2010年2月
写真にカーソル当ててみてね。コメントが出ま〜す(^^)

2月28日(日) 全員・・・6.86km 2月実測散歩距離(きなこ)・・・184.75km

今日はDOG@HOMEに行ってきました♪
詳しくはKinako&Yayoi&Ryuuichi記録で!


【web拍手】
>龍市くん、ナイスボディ!!
アスリート並みに引き締まっていて、カッコイイ★

さくらもやよいさんに厳しく指導してもらいたいなぁ…
すぐ『ガウガウ』しちゃうんで(←社会勉強不足)
でも、先日心優しいスタンダードプードルと遭遇した時、
初めてガウガウせず、鼻と鼻で【チュッチュ】したんです!
さくらも嬉しかったのか、足取り軽やかな帰り道でした♪ by ゆきとん


>ゆきとんさん
龍市はしっかり引き締まった体になってくれて嬉しいです。
これから年々歳を重ねてもこの足腰なら元気で過ごせると思います(^^)

やよいは結構好き嫌いがハッキリしいて、好きな子は少ないですね〜。
指導はするけど怪我するような事はしないので、その辺は助かります。
さくらちゃんは楽しく交流できて嬉しかったんですね♪(^^)

2月27日(土) きなこ…9.32km、やよい…徒歩散歩、龍市…5.0km 龍市…ジャンプー

今日は朝から快晴で気持ちの良い1日でした。
私は子供達の朝ご飯を作ったり洗濯したりして、大忙し。。。というか週末くらい洗濯交代して欲しいんだが。
そんなきなこママはお昼過ぎにのんびり起きてきて暢気なもんです(笑)

散歩時間までは仕事をして、きなこママも散歩に参加。
今日はきなこ・龍市を私が担当する事になりました。
河川敷で合流して家族写真を撮って、各自散歩コースへ。今日は早めに出発したからなのか
時間帯的にワンコの散歩やウォーキングしている人が多かったです。
お約束家族写真♪

橋を渡って再度河川敷に着く寸前に、きなこは勝手に暴走して前へ前へ。
「何さらしとんじゃ!コラァ!」と怒りましたが、少し移動してみて気付いたのが釣り人が居た事。
どうやら竿を投げる音にビビった様だ。
怖いものがあるのは仕方ないけど、突然暴走するのは私や龍市が大怪我をしかねないので止めて欲しいのだが。
肩揉むぜ! byきなこ

その後のんびり並走を続けていて、狭い歩道を通過する時に対面方向から大型犬を連れた人とすれ違う形になりました。
私は普段、狭い通路でワンコ連れの人とすれ違う場合必ず左側に寄ります。
対面から来る散歩者のワンコがガウガウに来ても私の自転車で壁になるので、安全性はあると思っての事。

特に大型犬の場合はそうしているのですが、今日すれ違った大型犬はきなこには何も言わなかったのに
龍市には背後から突然襲おうとしてきました。
幸い飼い主がリードを引っ張ったので龍市は無事でしたが、私は肝を冷やしました。
大型犬の場合はこっちが致命傷を負いかねないので冷や冷やします。


一方きなこママはやよいと徒歩散歩しましたが、やよいさんは中盤乗り気ではなかった様です。
なので早めに切り上げる事にしたそうですが、休憩で寄った総合グラウンドの食堂に
やよいは興味深々で、「ここってお茶できるんじゃない?」とチェックしていたそうです(写真3枚目)

そして帰りの途中で柴犬の男の子に会ったそうです。名前は「ゆう君」(4ヶ月)
世話主さんはやよいに気付いて、ゆう君を抱っこしてやって来てきなこママと柴談義(^^)
そしてこれは良い機会だから社会勉強しなさいと、ゆう君をやよいに挨拶させたそうです。

やよいは結構厳しいので、ゆう君にも社会の厳しさを教えたそうですが
世話主さんは「いいよいいよ!教えてやって!」と犬社会勉強させていたそうです。
幼犬の時に沢山ワンコと触れ合うのって大切な事なので、ゆう君きっと良い柴っ子になると思うよ(^^)
散歩中よ♪ byやよい 今日はカントリー調のハート柄♪ ここはカフェなの? byやよい

男子チームが帰宅した時は、やよいのお手入れが終盤でした。
今日は換毛がまだ続いている龍市を先にシャンプーする事にしていたのですが、
やよいのお手入れ後に、きなこママはきなこのお手入れもしてくれました。非常に助かる!
きなこのお手入れ後に、龍市のシャンプーです。

毎度ですが、ジッと良い子にしてくれてて洗うのも乾燥も楽です。
シャンプーしていて再確認したのは、龍市のお腹まわりの引き締まり具合!
ガッチリ引き締まってグッドシェイプを維持しています。10歳でこのメガボディーは素晴らしいと思う。
新種のイタグレじゃないよ! by龍市

明日はDOG@HOMEに行こうかと計画しています(^^)

2月26日(金) 全員・・・トイレ散歩

昨夜から降り続いた雨は今日も日中強く降っていました。
私は用事があって外出。子供達にはお留守番してもらいました。
ヤマダ電機に買い物があって寄ったのですが、帰り際にデジカメコーナーへ。
決算セールという事もあるのだけど、どれも安いですね〜。

最近のデジカメは性能に大きな差は無いと思うので、自分が必要とする機能があれば十分だと思います。
我が家のコンデジはUSB差込がある蓋の爪が折れて、パカパカ開いちゃいますが
まだまだ現役で頑張れそうです。
ただバッテリーがそろそろ寿命がきそうなので、バッテリーが駄目になったら買い替えをしようと思います。

帰宅すると龍市が階段の踊り場で待っていてくれました(^^)
龍市は一番甘っ子みたいで、私が外出して帰宅すると喜びます。
ただこういった場合、帰宅して最初に名前を呼んだり触るのは先住犬の順番が多頭暮らしのルール。
きなこに「お留守番ありがとね〜!」と褒めまくり、遅れてやってきたやよいにも褒めて
最後に龍市を褒めました。先住犬が全てにおいて優先される事は守っています。

夕方雨が止んだみたいだったので支度をして出発。
子供達には泥跳ねもあるのでレインコートを着せましたが、私は長靴だけにしようか悩みました。
でもまた降り始めそうだったのでレインコートを着て歩きで出発!

案の定、散歩途中で雨が降り始めました。着てて良かった〜。
子供達も順々にお仕事を完了してくれて無事終了。やよい・龍市は雨の日は乗り気にならない日があるので
ドキドキしましたが、無事大きいお仕事も出して一安心♪
散歩行こうよ〜 by子供達 小雨だよ〜

帰宅後は全員のお手入れ。龍市はまだまだ抜けますね〜。
明日からシャンプー開始しようと思います。

2月25日(木) 全員 4.61km

まだ2月なのに気持ち悪いくらい暖かいですね〜。でも今夜から雨らしい。
少し前に散歩途中で大雨に遭った経験から、今日は早めに出発と決めていました。
雨も降りそうだし、首輪はカエル柄(^^)

今日はショートコースと決めていたので、スタート時からやよいも並走。
河川敷に着くと同時に、柴友のさくらちゃんに会いました♪
きなこがすぐに挨拶に行ってしまい、リードが絡みまくってしまった。。。ママさんすみませんm(_ _)m

きなこにはワンコが居ても、私がOK出して挨拶に行く様にしたいのだけど
いつも私がモタモタしてるので、きちんと教えられない。うーん駄目世話主だ・・・

並走を続けていたら、トイプードルのチャコ君(1歳)に初めて会いました。
男の子だけど、きなこ・龍市に優しく挨拶してくれて交流しました。
良い子だったんだけど、龍市に対してマウンティングを始めちゃって大変でした。。。

龍市は逃げたり避ければいいのに、固まってる(^^;) まあ逆の経験は初めてだったからかな?
世話主さんが止めないので私が割って入りましたが、できればきちんと制御してほしいな。
ちゃこ君、こんにちは 今日はカエル柄♪

その後、並走を続けて公園を横断して歩道に出ようとした時に、歩道側に自転車が通行していたので
先に通過してもらう為に歩道に出ずに止まったら、きなこはボケーっとして勝手に歩道に出て行きました。
すぐに戻させたのですが、きなこは私に合わせて並走する事が不完全で
結構頻繁に勝手に先々進む癖があります。

その都度「お前車両に轢かれるぞ!ちゃんと並走しろ!」と叱るのだけど、叱らないと出来ません。
きなこも龍市も車両に対して危機感が無いので油断できないです。

いつもより少し早く帰宅したので、サボっていた庭の雑草取りをしました。
子供達も手伝ってくれたら早いんだけどね〜(笑)
一度に作業をしたらかなり疲れて雑草処理作業が嫌になるので、ある程度決めて何日かに分けて作業します。

庭が広いのではなくて、雑草の生えっぷりが凄いのです。
毎年雑草取りながら、綺麗な花や芝生植えたいと思いつつ毎年雑草取るばかり(^^;)
龍市は庭でオシッコはしてくれるので、しやすい環境作ってあげたいな。

【web拍手】
>脱走後、戸をしっかり閉める(鍵も)ことについて家族でももう一度確認しあいました
結構鼻の力ってあるんですね
気を引き締めて安全点検していきたいです by みかん


>みかんさん
ご家族で安全確認されたのですね!今後脱走が無いといいですね(^^)
我が家も気をつけようと再認識しました。

2月24日(水) きなこ 9.34km、やよい 3.91km、龍市 4.56km やよい・・・足裏のお手入れ

ここ数日暖かい事もあって、花粉が飛び出したらしく目が痒い。
でも鼻水はそれほどでもないので、この調子で春は乗り切りたいな〜。

今日も子供達は日向ぼっこしていましたが、途中クールダウンの為に男子は交互にきなこエリアに来て
休んでいました(笑) やよいさんは全然平気みたいです。
しかし暑いからお水もよく飲むので、無くならない様に多めに用意しておこう。

今日の散歩出発は仕事が忙しく、予定より遅れてしまった。
河川敷に着いてお約束の集合写真を撮影していたら、自転車で帰宅途中の高校生男子2名が
「めちゃかわええ〜」と言いながら過ぎ去って行きました。
そのまま撮影を続けていたら、二人とも引き返してきて「あの〜写真撮っていいですか?」と聞かれました(笑)
もちろんOKしました。

一人が子供達の背後に横になってピースサイン、友人が写メで撮影していました。
片方の子が「俺の家も犬飼ってるんだけど、言う事聞かないんですよ〜」って言っていました。
その撮影の様子を撮ればよかったと後で後悔しました(^m^)
ハイチーズ♪

散歩の前半は全員並走して、折り返し地点でコンビニ休憩。
龍市はペースも良かったし後半も走らせてもよかったけど、きなこの自分のペースで走らせる事を優先しました。
龍市はもう肉体改造が完成したし、グッドシェイプもキープしている。年齢が10歳になる事を考えたら
並走で約5kmでも十分だと思う。歩きペースならやよいも龍市も10kmは平気だけどね。(俺が無理・笑)

帰宅後は全員お手入れしましたが、私がすっかり疲れてしまい結構シンドイ。
みんなの換毛期も少し落ち着いたので、ブラッシングを軽めにして作業量を減らしました。
お手入れが終わる頃、きなこママは映画「カティンの森」を観て帰宅。
実話で重い話だったけど、見応えはあったそうです。

【web拍手】
>今朝うちの子が少し開いていた玄関を鼻であけて脱走してしました
五分後、二軒お隣の奥さんが家に帰るよう説得してくれているところを捕獲できほっと一安心
子犬の頃からご近所の奥様方には慣れていて助かりましたが申し訳ないやら情けないやら…

我が家は家族やご近所の出入りが多いのでもっと気をつけなくてはと反省です by みかん


>みかんさん
脱走した場合、自分のワンコを避けて車両が事故して運転手・同乗者が亡くなる場合が考えられるので
本当に予防策をきちんとした方がいいと思いますよ。

2月23日(火) きなこ 9.37km、やよい 3.93km、龍市 4.57km 

なんだかすっかり小春日和な陽気です。
今日は人間の布団のシーツを外して洗濯し、布団も天日干しして大作業で大変でした。
日中は子供達は写真の様に日向ぼっこしていましたよ(^m^)
左右のどちらがきなこでしょう?

金曜、土曜と天気が崩れるとの事なので、今日はしっかり運動散歩しようと思いロングコースに決定。
仕事も追い込んでいるので忙しく、布団を取り込んだりしてたら出発が遅くなってしまった。。。。
河川敷では子供達は順々に大きなお仕事も完了してくれて進んで行きました。
今日も暖かい〜 by子供達

並走途中にこんなラーメン屋の看板を見つけました(笑)
企画も面白いけど、何気に描いている熊の絵が可愛い(^^)


折り返し地点のコンビニで休憩。
実は最近パンの中でコロッケパンがボリュームも美味しさも私に合っていて
レンジで暖めてもらって食べていたのですが、バイトの子によって異常に温め過ぎてしまうので
「少しだけ温めて」と言っても同じ秒数ボタンを押してるので呆れてしまい、今日はメロンパンにしました。
温め過ぎたパンを見て何も感じないのだろうか?と不思議でならないです。

私が食べてる最中は側で子供達は休憩しています。今日は龍市が寝てた(笑)
ほんと子供達は良い子に待つ事が出来て助かります。龍市はどこでも寝るのが笑える。
以前、きなこの真菌の件で三篠動物病院に行った時に、足元で龍市が寝始めたら
院長先生が驚いててました(^^;)
休憩〜 by子供達 俺寝る by龍市

帰りはやよい・龍市はカゴに乗せて、きなこオンリーで並走しました。
途中、最終おトイレ確認の為に自転車を停めてきなこだけ匂い嗅ぎをしてたら
自転車で勤め帰りの女性が「可愛いですね〜。触っても良いですか?」と声をかけてきました。

もちろんOKなのでカゴに乗ったままの両親を撫でてもらいました(^^)
女性の撫で方を見てたらワンコの接し方が上手だったので、暮らしているか暮らした事がある方だと思います。
沢山撫でて喜んでいました♪

帰宅後はお手入れです。きなこ・やよいは普通でしたが、龍市は今日も凄い抜けました〜。
週末雨でなかった今日でも龍市を先にシャンプーしたんだけどな〜。
龍市の乾燥作業をきなこママが担当してくれました。サンキュー!
ちなみにきなこママは映画「ラブリーボーン」を観て帰宅。感想は良かったと思うけど、終わり方が微妙だとか(笑)

下の写真は以前日記に書いた、きなこママのお友達宅で生まれた秋田犬の子供です。
雄雌各2頭生まれて、女の子を1頭残したそうです。母親とこの子の2秋田です(秋田の多頭すごい〜)
生後3ヶ月なんだけど、すでに8kg!コマンドでお座りが出来るようになったそうで
悪さばかりするけど可愛いそうです。名前は珊瑚ちゃん(^^)
きなこママと、このお友達宅に遊びに行きたいね〜って話しています。会いたいな〜♪
珊瑚よ。よろぴく!

【web拍手】
>以前そんなことが、あったんですか〜。
リードがなくても、飼い主の側をちょこちょこ歩く、、、
はたから見れば、すごくうらやましい光景でもあるけれど
何が起きるかわからないですもんね。
リードをすることは、とても大事だと思います。
自分の不注意で、悲しい出来事が起こってしまったら、
悔やんでも、悔やみきれませんもんね。 by ミュウ


>ミュウさん
あの件では、きなこを失わずに私自身反省すべき経験ができて良かったと思います。
リードは命綱だと聞きますが、本当ですね。
コマンドもきちんと覚えさせてリードもするのが理想みたいです。
リードをしていても事故がある場合もありますし、気をつけたいですね。


>ついこの間、東京のラブ飼いの人のブログが炎上しました。
その人の飼っている2頭のラブや周りの近所のラブ飼いが徒党を組んでノーリードで散歩をしているというのです。
しかも公園の犬立ち入り禁止場所や噴水で遊ばせたりもしています。
ブログのコメントである方が【ノーリードは不愉快のでやめてください】と書いた書き込みに
そのブログ主は【私は私のスタイルで生活しますので不愉快なら見に来ないでくださーい】(うろ覚えですが)
とふざけた回答をしたものだから他の閲覧者も黙っていられなくなり、炎上!と、いう流れでした。
このブログ主、以前にもノーリードで2匹も犬を事故でなくしているというのに。
しかもこのブログってランキング1桁台の人気ブログなんですよ。
なぜ、悲しい事故を忘れてまた同じ過ちを繰り返すのか理解不能です。
犬のリードには人間と犬が快適に暮らすための色々な意味があります。
きなこ君がいなくなった事件をきっかけにきなこパパが「ノーリードについて?」というコラムをアップしている事には
大きな意義があると思います。今後もまたきなこパパのご意見を聞きたいと思っています。
犬たちを危険にさらさないためにも僕たちもノーリードについてはもっと真剣に考えて行きたいと考えています。
因にそのブログはコメント欄を閉じて何も無かったかのようにまた日々更新しています。
長くなって申し訳ありませんでした。 by dai


>daiさん
そうなんですか〜。立ち入り禁止や噴水場で遊ばせるのはさらにマズイですね。
以前きなこママに、人が多い場所で歩く時はリードを短く持ちなさいと注意されました。
何故なんだろう?と思って聞くと「犬が好きな人ばかりではないし、苦手な人も居るんだから」との事。
その時は「そうなのかな?」と半信半疑でしたが、今はよくわかる気がします。
ノーリードで愛犬を失っても、再度ノーリードにしている飼い主さんは居ますよ。
その辺の受け止め方、考え方は個人差があるのだと思います。。。

2月22日(月) 全員 4.16km きなこ・やよい…肛門腺絞り

今日も暖かい1日でした。なんだか空気も春の匂いが感じられたように思います。
私は11年前から急に花粉症になって、一時期は鼻水が酷くて夜寝れない時期もありました。
しかし胃癌で胃を取ってからは年々快方に向かっていて、目が少し痒かったり鼻水が少し出る程度まで
治ってきました。
花粉症は急に発症するけど、治る場合もあるそうです。私は胃を取ったことで体質が変わったのかな?

今日はお天気も良かったので、子供達は寝室で日向ぼっこしていました。
昨日は繁華街に繰り出して散歩しましたが、その晩の仕事で徹夜もあって私は少し疲れ気味。
子供達も昨日はしっかり歩いたし、今日は短めにしようと決定。

出発してみて最初考えていたコースではなく、総合グラウンドコースにした。
向かう途中で後ろから追い越してきた自転車に乗った女性に
「兄弟?親子?あら、増えたの?前は2匹だったよね?」
と声をかけられました。

私は見覚えの無い顔だったのですが、「そうなんですよ。お父ちゃんを迎えたんです。」と答えると
「前に迷子(きなこ)になった子よね?」と言われてビックリしました。
最近きなこネットを知った方は知らないかもしれませんが、2005年5月24日に総合グラウンド入り口付近で
ノーリードにしていたきなこは突然走り出して逃げ出し、5時間近く行方不明になった事件がありました。
過去の日記にその事は書いています。

当時私はリードをした散歩を横着して、ここの施設に来た時は敷地内が高い柵で囲まれているし
呼び戻しもできるようになったと勘違いしててノーリードにしていました(大恥)

迷子になったきなこは、ある犬好きの方が30分近くかけてきなこを保護してくれて
警察署に届けてくれて、無事再会できたのです。
その時に、保護してくださった男性は
「名前は言わなし御礼とかも要らないので、飼い主さんが来られたら
今後この様な事(ノーリード)が無い様に伝えてください」
と警察の方に伝えて去られたそうです。

私はその言葉を肝に銘じて二度としないように誓いました。
そしてその後、リードをきちんとして運動散歩できる方法や自作ロングリードを考えたり試作実践。
この件があって、しばらくノーリードに関して私はナーバスになってしまい
日記などでキツイ書き方もして一部の人から反感を買いましたが、
今は自分の子供達を私が守る事に専念しています。

あの時、きなこが走り去る姿を追う恐怖や行方不明の間、車に轢かれて死んだのではないかと
泣きながら探したあの思いを他の人にはして欲しくなかったので、再三書いていました。

そんな事があった場所だけに、いつもここに来ると思い出して緊張します。。。
以前きなこがここの施設に来ると、陸上競技のピストル音に怯えるようになって
利用を避けていましたが、今日は音がしなかったしとりあえず大丈夫みたいです。
咲ちゃんとパチリ♪

敷地内に入ってきなこ・龍市はお仕事完了したけど、やよいがなかなかしようとせず
乗り気ではない様子がわかる・・・
散々時間をかけて散策したけど、どうもお気に召さないようなので河川敷へ移動(涙)
やよい〜大きい仕事しろ〜! byパパ

河川敷に着いて、長らく時間をかけてやっとこさ大きいお仕事完了〜。疲れたぜ。。。
その後みんなで帰宅。子供全員をお手入れしましたが、龍市は換毛が凄くて洗った方が手っ取り早い。
しかし今週末は雨らしいので、土曜くらいから順にシャンプーしようかな。

【web拍手】
>お出かけの様子、楽しく読ませていただきました♪
本当にきなこ家は仲良しさんですね〜(^ ^)
みんながお互いを尊重しあっている所がいいです

うちの旦那は古いタイプなので(--;)
待つということができないのです…

それはさておき、私も雑貨屋さんをのぞくの大好きです
変なものもいいですよね〜♪
沖縄で牛に水玉やハートがある大きなオブジェを見たことがあります
NYのデザイナーさんの作品だとか。
おんなじ作家さんかな? by みかん


>みかんさん
自己満足日記ですが、楽しんでもらえたら嬉しいです(^^)
ありがたい事に、我が家は争い事が無いので助かります。
家族の協力が条件で家族を増やしたので、きなこママにはどんどん手伝ってもらいます(笑)

広島は個人の雑貨屋さん増えているみたいです。
きなこママはあまり興味は無いようですよ(^m^)


>みんなでお出かけ、いいですね。
きなこ家のみなさんが通れば、
確かに大注目でしょうね〜。
みんなイイ子たちだから、当然ですけどね。。。
みんな一斉にオヤツを待ってる後ろ姿、
なんとも言えず、カワイイです♪ by ミュウ


>ミュウさん
3柴+人間2名で大所帯だけど、まとまっている感があって楽しく幸せです(^^)
シャレオにワンコ同伴で来る様なお店も無いし、各店内同伴できないので滅多にワンコ連れは居ないみたいです。
子供達はおやつ貰う時は、寄り目になって可愛いですよ(^m^)

2月21日(日) きなこ 9.19km、やよい 4.72km、龍市 5.66km
きなこ・やよい…髭・腿トリミング 龍市…肛門腺絞り きなこ…9.25kg、やよい…8.4kg、龍市…9.75kg

今日は久し振りに家族でお出かけしました♪
詳しくはKinako&Yayoi&Ryuuichi記録で!
お出かけしたよ〜♪ by子供達

新作の首輪を3点UPしました。
これはバレンタインデーにきなこママが、きなこ・龍市に作ってあげた物ですが
更新が遅れてしまった(汗)


【web拍手】
>お肩もみもみ〜♪かわいいです(^ ^)
私も時々うちの子に「肩もんでよ〜」と頼むのですが
知らんふりされちゃいます(TT)

家族でお出かけいいですね〜
日記楽しみにしています by みかん


>親の肩揉みはしっかりさせた方がいいですよ〜(^^)
私は子供の頃しっかり奉仕しました(笑)
お出かけは楽しかったです♪

2月20日(土) きなこ 9.31km、やよい・龍市 徒歩散歩 

昨夜は恒例のワイン宴で飲みまくりました(笑)
最近瓶ではなくBOXタイプのお得なワインを見つけたのでそれを飲んでいますが、
飲みやすくて美味しいし、沢山入ってる(爆)

我が家は今日も特に予定無く、のんびり過ごしました。
久し振りにお天気も良く、子供達も日向ぼっこしていました。
散歩は両親をきなこママが担当してもらう事にして、河川敷までは男子チームで並走しました。
河川敷で皆大きなお仕事を完了して家族写真♪その後各自別れて散歩コースへ。
今日は結晶柄だよ♪

私ときなこは河川敷沿いを並走して進みましたが、やはりきなこはまだまだ速いですね〜。
結構散歩時間帯だと思ったけど、以外にワンコには会いませんでした。
折り返し地点で休憩して、再度出発。
お肩モミモミ〜 byきなこ

帰宅すると、やよいのお手入れが丁度終わったところでした。
きなこママがきなこをお手入れして、私が龍市を担当する事にして順々に足洗い等しました。
帰宅後のお手入れ作業で一番大変で時間がかかるのが乾燥作業ですね〜。

この作業があると無いとでは世話する側の負担も全然違いますが、しっかり乾燥させる事は
大切だと思うので日々頑張ってます(^^)
明日は久し振りに家族でお出かけ予定です。

2月19日(金) きなこ・龍市 3.86km、やよい 2.99km 龍市・・・髭トリミング

今日は私の定期健診日で、検査時間が早かったので早起きして子供達の朝ご飯を作り
少し余裕時間を持って出発しました。
普段子供達と一緒に過ごしていますが、お留守番もきちんと出来る子達なので不安はありませんでした。
検査結果は問題無しで、ついに10月のCT検査で問題なければ医療上、完治になります(^^)

病院では診察時間を朝一番にしてもらっていた事もあって、それほど待ち時間も無く
昼前には検査が終了し、実家にお見舞いで寄った後他に寄り道せずに帰宅しました。
本当は普段寄れないお店など寄ろうかと思ったけど、我が子の顔を早く見たくて全て回避で帰宅(笑)
帰宅すると子供達みんな喜んで迎えてくれました(^^)

エコー検査の為に昨晩10時から何も食べていなかったので食事を摂って少し仮眠しましたが
相変わらず男子は私の側で寝るので思わずニンマリです(^m^)
散歩コースはジョートコースと決めていて出発!
←カーソルを乗せてみてね

河川敷に着いてすぐに、トイプードルの子に再会しました。昨日、少しワンコ挨拶をした子だったんだけど
今日も偶然会って世話主さんから接触に来てくれました。
今日はゆっくりお話ししましたが、その子は男の子で5ヶ月の「まめ君」という男の子でした。

きなこ達と挨拶しても異常な興奮とか吠えとかも無く落ち着いていました。
世話主さん曰く「もう今何でも興味があってね〜」との事(^^)
この時期に沢山のワンコと交流する事は大切だと思います。

きなこも散歩デビューしてからは積極的にワンコと交流しました。
当時は今ほどペットブームではなかったし、精神的にも健康的な子が多かったと思います。
そんな中で男の子女の子共に、素敵なワンコ友達に出会えてきなこは社会勉強をできました。
まめ君も沢山良いお友達とであって、良いワンコに成長して欲しいですね〜♪
今日はトランプ柄〜♪

その後みんな無事にお仕事を済ませながら散歩しました。
帰宅して荷物を片付けていると、きなこが「今日はママをお迎えに行くんでしょ?」と言いたげな表情で
私を見つめていました。その姿を見た時に、「ちゃんと世話主の行動や考えって解っているんだな〜」と
感心しましたね〜。

片づけが終わってみんなで車に乗り込んできなこママを迎えに行きました。
無事合流して帰宅し私は子供達のお手入れをしましたが、龍市の抜け毛は凄かった(><)
今日は朝ご飯が早かった事もあって、きなこ・やよいはブラッシング中にお腹が「キュ〜」と鳴っていました。
お腹が減っても機嫌が悪くなったり要求吠えをしないのは偉いな〜と思いますね〜

2月18日(木) きなこ 9.64km、やよい・龍市 4.53km 

昨日も徹夜明けで、子供達に朝の手作りご飯をあげた後に仮眠。
不思議なもので、私が寝ていると龍市も側に来て寄り添って寝てます(^^)
ただ陽当りが良いと、その場所で寝ていますが(笑)

今日の散歩はロングコースと決めていました。
ただ予定していたよりも出発が遅れてしまい、反省。←毎回
何時も通り、子供達はお仕事を済ませながら進み並走していました。
お約束の撮影♪

ある大通りで同じ進行方向に散歩しているワンコが居て、追い越そうとした時に
いつも世話になっているDOG@HOMEの看板犬ヴィータ君だと気付きました!
今日はお店は定休日なので、ヴィータ君と買い物散歩されていたみたいです。
店長のヴィーママさんとご挨拶して、しばしワンコ交流♪
我が家の子供達はヴィーママさんだとわかったみたいで、ご機嫌にご挨拶してました(^^)
ヴィータ君、今晩は〜♪

行きのコースでは全員並走して、折り返し地点のコンビニで休憩。
そこからはやよい・龍市はカゴに乗ってもらい、帰りはきなこペースでの並走にしました。
龍市は元気に並走していたので、帰りのコースも並走させてもいいかと思ったけど
先日の事もあるし、休憩中に眠そうにしていたので帰りは乗せました。
それでも4.5km並走しているのだから十分でしょう。

帰宅後に自転車から荷を降ろして片付けていると、きなこママが帰宅してきました。
するとやよいが一番に気付き大喜び。次にきなこも気付いて喜んでいました(^^)
お手入れはきなこ・やよいを私が担当して、龍市はきなこママが担当しました。

【web拍手】
>龍市くん元気になってよかったです(^ ^)

うちの子も先週原因不明の体調不良で
散歩途中座り込んだり帰ろうとしたり…
よくよく考えたら家の前を何日か工事していてすごい音と人の出入りがあって
お昼寝できなくて寝不足?だったみたいです
こんな時は話せたらな〜って思っちゃいました

きなこくん襲われて大変でしたね( >< )
うちの子はどちらかと言うと襲う側なので(汗)
他の子が見えたら違う道へ曲がったり
抱き上げたりして対処しています by みかん


>みかんさん
ご心配おかけしましたm(_ _)m
今回の襲われた件は、私が動画撮影に集中してしまい注意を怠ったのも原因なので
今後気をつけます。
みかんさんの柴君は体調不良との事ですが、お大事にしてくださいね。


>草むらから柴ちゃん!ビックリしました〜
飼い主さんは近くにいるんですか?
(もしかして、一緒に草むらに隠れていた?!)
あんな風に急にこられたら、困っちゃいますね。
でも、みんな上手に回避出来て、良かったです!
並走姿素晴らしい★
パパさんの撮影も神業ですね♪ by ゆきとん


>ゆきとんさん
きなこは反射神経が良いのでリードで自由が利かなくならないようにすれば、回避はできますが
今回は私の不注意です。。。(><)
動画撮影は三輪なので出来る技です(笑)

2月17日(水) きなこ・龍市 4.05km、やよい 3.19km 

昨日の晩も貫徹で大変だった。今週は検診があるので正常なリズムに戻さないと・・・
お昼前に仮眠を取ろうと思い布団に入ると、きなこがすぐにやって来て一緒に寝ました(^^)
やよい・龍市も一緒に寝室で寝ていたんだけど、みんないつも良い子で過ごしてくれて安心です。

今日の散歩は軽めに決めていました。男子は昨日10km走ったし、明日はロングコース予定なので。
河川敷まではやよいはカゴに乗ってもらい、男子のお仕事が完了したらやよいも降ろして再出発。
河川敷到着〜

まだ明るかったので久し振りに動画を撮ろうと思い撮影を開始。
しかしきなこが柴犬に襲われる事態に。
実はこの柴犬は以前龍市にも襲い掛かった子で、草むらに隠れてて襲い掛かるのです。

年配飼い主の男性は、その子が他の子を襲うのに予防しないし悪びれた様子も無い。
今日は撮影してて私も注意が足らなかったけど、きなこに怪我が無くてよかったです。

散歩終盤に黒柴の女の子に会いました。
大分前に会った事があると思うのですが、今回連れている方がは男性の方でした。
女の子はマナちゃんで3歳。きなことご挨拶してくれました(^^)
マナちゃんは多分6kgあるかないかのサイズですが、普通の柴ちゃんです。
しばし柴トークで盛り上がってお別れしました。

その後帰宅して子供達のお手入れ。やよいは相変わらずまだ抜けますね〜。
龍市も今日はよく抜けましたが、実はきなこママのブラッシングは経験値が足らず
きちんと出来ていない事があるので、まだまだ勉強して欲しいです。
きなこママは映画「インビクタス」を観て帰宅。面白かったそうです。

【web拍手】
>龍市くん、その後【元気】という事で安心しました。

さくらもつい先日、散歩途中後ろ足がプルプル痙攣して
うまく前に出せなくて歩けなくなったんです。
でも、帰宅後(抱っこして)元気に走り回っていたので、
『ただの散歩拒否』だったのかな〜
って勝手に思っていたんですが…

私も油断せず、しっかり監視しようと思います! by ゆきとん


>ゆきとんさん
ご心配おかけしましたm(_ _)m
一応今日も普通に過ごしています。あまり過敏になるのも伝わってしまうので
神経質にならないようにしたいと思います。
さくらちゃんは大丈夫ですか?

2月16日(火) きなこ・龍市 10.74km、やよい 5.95km 

龍市はその後は特に異変も無く、元気に普通に過ごしています。
一体あの出来事は何だったのか謎ですが、まだ油断せず様子を見ます。
今日も朝ご飯はしっかり食べたし、その後もしっかり寝てて普通に過ごしていました。

散歩は実家に用事があったので超ロングコース。しかし出発すると寒風が突き刺して寒い!
子供達は無事お仕事を済ませながら進み、前半はやよいも並走してみんなで元気に走りました。
最初の河川敷でユキちゃんという1歳の女の子ワンちゃんと会いました。

犬種は聞きそびれちゃったんだけど、ノーフォークテリアの中型という感じで
性格は非常にフレンドリーで、我が家の子供達にも私にも挨拶に来てくれました(^^)
今度ゆっくり遊んでみたいです♪
今日は寒い!

龍市の様子は気になるので、後ろ足の動きを見ながら並走しましたが大丈夫でした。
実家にやよいとお泊り計画があるけど、龍市も一緒に参加させようかな?と思っています。
きなこは私の実家にはあまり居たくない様なので(苦笑)きなこママとお留守番予定。

実家での用事を済ませて帰りでは、やよいさんをカゴに乗せましたが
やよいは走る気満々だったので、時間がもう少しあれば走らせても良かったんだけどな。。。
今日みたいに雪が降る位の寒さの日は皆調子が良く、やよいは特に張り切って走ります(^^)
到着する1.5km位前からやよいも降ろして皆で並走しましたが、やよいはハイペースで走ってました。

帰宅後はきなこ・やよいを私がお手入れして、龍市はきなこママが担当しました。
人間の晩御飯も終わって片づけを待っている間に龍市は私に「遊んで〜」と私の手を
鼻でツンツンしてきたので、一緒に遊びました(^^)
シニアの年齢になってからでも龍市はこうやって遊びを覚えてくれて、誘ってくるまでになったのは
とても嬉しいです。

【web拍手】
>龍市くん、心配ですね。
軽い痙攣のようなものだったのかな?
チャコも一度だけそんな状態になった事があります。
病院の先生に電話で相談したら一度きりだったり、時間的に長くない場合は心配しなくていいと言われ
結局チャコの場合は病院には行きませんでした。
龍市くんの様子、よく見ててあげて下さいね。 by ちゃこまま


>ちゃこままさん
ご心配おかけしましたm(_ _)m
朝になって普通に戻っていたので、しばらく様子を見て見ようと思います。
一応予防接種などで病院に行った時に、そういった症例があるのか聞いてみようと思います。


>龍ちゃん、ちょっと心配です。。。
その後の様子は、いかがでしょうか?
うちも先代の子が15歳の頃、突然フラフラして
歩くのが困難になったことがあります。
目も焦点が定まらないみたいで
慌てて病院へ連れて行ったところ
脳の病気だろうと言われました。
でも数週間たった頃、不思議と症状がなくなり
また元気になったんですが
その事を、次の子のかかりつけの先生に
話したところ、耳の病気だったんじゃないかと
言われました事があります。
その子は結局、最後まで元気でしたよ。
龍ちゃんも、何でもなければいいですね。 by ミュウ


>ミュウさん
ご心配おかけしましたm(_ _)m
あまりに急な出来事だったので驚き動揺しました。
龍市も自分の思うように歩けない事に少し動揺していました。
一応その後は普通に過ごしていて元気なので、もう少し様子を見ようと思います。
こういった場合は脳腫瘍や悪性腫瘍が考えられるので不安ですが。。。


>龍ちゃん心配ですね、、ただのネトボケとか、だと良いんですけど、、、。
、、軽い貧血とか、立ちくらみとか、、?

きなこパパさんの所で知った「ロールちゃん」。
今日は期間限定の「生キャラメル」というのを買ってみました。
けっこうお腹一杯になるんですね(^^) by 香龍


>香龍さん
ご心配おかけしましたm(_ _)m
何度も歩こうとして出来なったので脳に異常が出たのかと不安でした。
その後は普通に過ごしていますが、まだ安心できないので気をつけています。

ロールちゃん食べました?生キャラメルは私も先日食べました♪
チョコ味以外は全部好きです(^^)
私は1度に1本食べれないので3回に分けて食べています。

2月15日(月) きなこ・龍市 5.99km、やよい 5.39km 

昨夜夜中の3時頃に龍市が寝室から出てきて、きなこエリアに来ました。
きなこも龍市も稀に夜中にハウスに入って寝ることがあるので、特に気にしていなかったのですが
昨日はハウスに入る様子も無く、少し廊下を行ったり来たりしていました。
「もしかしてトイレか?お腹が下った?」と思い、側に行って声をかけて様子を見ていました。

しかしトイレをしたそうでもないので、寝室に行くように誘導してみましたが
呼ばれて歩こうとした龍市は後ろ足に力が入らない様子で、フラフラ左右に体が揺れて安定せず
座り込んでしまいました。
まさか人間みたいに胡坐かいてて足が痺れた訳ではないだろうし、今までこんな症状は無かったので
非常に驚き動揺しました。

龍市自身も自分の体の異変に動揺してて、表情も不安そうでしたので「大丈夫か?」と声をかけながら
頭や体を撫でたりしていました。
とりあえず抱っこしてカドラーに入れてみたら、伏せたのでこの晩は寝かせる事にしましたが
少しして龍市は自力で布団側に移動しようとして、途中で伏せ状態になってしまったので
抱っこしてかけ布団まで移動させてあげました。

もし朝になっても変わらない様なら病院へ行くつもりでした。
今朝朝ごはんを作って持って上がると、何時も通りみんなで踊り場で待っていて
一応普通に歩いていました。

きなこママと相談して今日は様子を見てみようとなりました。
昨日、この症状になるまでは普通に散歩もしたし食欲もあったし、特に変わった事はありませんでした。
こういった突然の症状は聞いた事が無かったので、私自身動揺しました。

朝起床した時は龍市は普通に丸まって寝ていました。
朝ご飯を作って階段下まで行ってみたら、何時も通り3柴並んで待っていました。
ご飯をあげる時も何時も通りの軽やかな動き。日中も普通に寝ていて、変わった事はありませんでした。
一応大丈夫みたいなので今日は病院へ行くのは中止して様子を見る事にしました。
おやつタイム♪ 仲良くスヤスヤ。。。

今日の散歩は龍市の事もあって中距離コースにして、もし龍市の走る様子がおかしかったら
すぐにカゴに乗せて中止するつもりでした。

出発してからは龍市の様子が心配で、ずっと様子を見ながら並走しましたが
足がもつれる事も無く、動きも異変は無く普通に並走していました。
結局帰宅するまで完走したし、その後も変わった様子はありません。
龍市、心配です

歩けなくなった症状から5時間位寝ただけで、元に戻ったのが不思議なのですが
何が原因だったのかが気になります。
龍市ももう10歳だし何が起きてもおかしくはないけど、どうなるのか心配です。
夜は晩御飯後の夜おやつ待ちの間は、私に「遊んで〜」と来て普通に遊びました。

【web拍手】
>きなこパパさんの気持ち、よ〜くわかります!
こんな風に甘えてこられたら、もうどんなに
腕がしびれようと、最後までガンバって
抱いてしまいますよ(笑)
それだけうれしいんですよね〜。
無防備に甘えてくるのって・・・。 by ミュウ


>ミュウさん
きなこは咲昨年末位から急に甘えっ子になりました。
いつまでもこうやって甘えてきて欲しいですね(^^)
足は痺れを通り越して痛くなったらさすがに降りてもらいます(^^;)

2月14日(日) きなこ 8.83km、やよい・龍市 徒歩散歩 

昨夜も恒例のワイン宴をしました(^^)
私は大き目のコップ2杯位が丁度いい量なのですが、その後一旦急激に眠気が襲ってきます。
しかし乗り切ると目が冴えて大丈夫。本当は眠くなったらすぐに寝れたら良いのだけど、
胃を取ってからは飲み食いして30分以上は体を起こしていないと逆流するので大変だしストレスです。

結局今日も仕事しながら朝を向かえ、子供達の手作り朝ごはんを作りながら洗濯。
やっと仮眠できたのはお昼時でした。
しかし今日は第24回中国女子駅伝が開催される日で、正午スタートと聞いていました。

もしかしてスタート時に空砲が鳴るのではないかと思い、私はタイマーをセットして
2分前に一旦起きて、私と一緒に寝ていたきなこの耳を両手で塞いでいました(笑)
しかし全然空砲は鳴らず、取り越し苦労でした(^^;)

その後4時間ほど仮眠して、夕方にきなこママも一緒に散歩に出かけました。
ちなみに今日予定してたお出かけは中止。
河川敷まで男子チームで並走しましたが、龍市は相変わらずスタート時は張り切ってダッシュです(^^)
それだけヤル気満々なのは頼もしいですね〜♪
ハイチーズ♪ ママと散歩のシニアチーム

河川敷で家族写真を撮った後は各自散歩コースへ。
今日は龍市はきなこママと一緒に徒歩散歩にしてもらいました。やはりきなこ単独で自由に走らせる日も
大切だと思うからね。

昨日は龍市に合わせてくれていたのか、今日のきなこはペースも早くどんどん進んで行きましたが
毎度のロングコースだったので私自身刺激が少なかったです(反省)
各所でゆっくり匂い嗅ぎもさせてあげて、きなこ100%の散歩でした(^^)
久し振りにきなこのみでパチリ 折り返しで休憩だよ〜 byきなこ

帰宅すると、きなこママも帰っていたみたいでしたがやよい・龍市のお手入れがまだでした。
後から帰ってきたけど、先住犬のきなこからお手入れを始めて
やよい・龍市はきなこママが担当してくれました。

その間、きなこは私の膝上に来て甘えっ子(^m^)
こうやって甘えられると嬉しいですね〜♪
晩御飯時に、きなこママと散歩での出来事などを報告しあって楽しかったです。
甘え中のきなこ 可愛い息子です♪ byパパ

2月13日(土) きなこ・龍市 9.68km、やよい 徒歩散歩 

昨夜は宴をしたものの、その後は仕事を続けて結局昼まで起きていました。
散歩までに少しでも仮眠しようと思い寝床へ。
夕方散歩時間になって起こされて、辛いな〜と思っていると散歩行く気満々の
きなこ・龍市が私の顔を覗きこんできたのが可愛く、思わず笑えて目が覚めました。

今日も結構寒かったけど、子供達にとっては良い条件のようです。
私はきなこ・龍市を連れて河川敷に到着。
お仕事を完了したら、きなこママはやよいを連れて各自別々に散歩コースへ。

予定としては龍市はやよいと一緒に徒歩散歩でしたが、数日間運動散歩ができていなかったのと
龍市が走る気満々だったので、急遽男子チームで並走しました。

折り返し地点のコンビニで休憩していると、小雨の様なものが降っている事に気づく。。。
「え〜一番遠い地点で雨かよ〜」と思っていましたが、出発時には止んでくれて一安心。
帰りの終盤で信号待ちをしていたら、ワンコ友達のシベリアンハスキーのアンジュちゃんに会いました。
きなこは大喜びで相撲を取っていました(^^)
しかし若いとは言え、毎回アンジュちゃんの動きの機敏さには驚かされます。
河川敷で集合写真 休憩中〜

帰宅すると、やよいはお手入れも終わっていました。
私はきなこ・龍市をお手入れしましたが、龍市はここ数日で抜け毛は抜け切った感があり
ブラッシングはさほど苦労しませんでした。
明日は出かけてみたい場所があるけど、どうなるかな〜?

【web拍手】
>こんにちは(??´∀`??) 
初めてお邪魔させていただきました。
我が家もゴンタという柴犬がいます。
きなこパパさんのお宅の3柴ちゃん、かわいいですね???

また遊びにきま〜す(??´∀`??)ノ????? by motochan

*絵文字は変換されず「?」マークになってしまいました。

>motchanさん
初めまして。motochanさんも柴犬と暮らしているのですね!
こんな自己満足なサイトですが、今後もよかったら見てやってくださいm(_ _)m

2月12日(金) 全員・・・4.87km きなこ・やよい・・・腿尻・髭カット

昨日の晩から一気に寒くなり、今日は1日中寒かったです。。。
ここ数日雨で洗濯物を外に干せず室内に干していましたが、まるで貧乏子沢山みたいでした(笑)
やはり子供達の毎日のお手入れ用のタオルが多いのです。

1柴で洗った後の拭きあげと、蒸しタオルで2枚は使いますから1日で6枚は消費。
でも時々、この洗濯の量も次第に減っていくのかと思うと切なくなります。もちろんまだまだ先の事ですが。

日中寒かった事もあって、きなことやよいはストーブの位置取り。でもいつもやよいは控え目で
後ろで待ってるのです(^m^) でも今日は我慢できなかったのか、きなこの横にどうにか並んで暖まっていました。
しかし私の部屋は狭いので、きなこエリアにストーブを出して譲りました〜。

龍市は未だに暖房関係で暖まる事はしないです。別に火とか熱を怖がっている訳ではないですよ。
でもキャリーに慣れてて、自分で寝たい時は自主的にキャリー内で寝るしそれで良いと思います。
寒いね〜 byきなこ ストーブ独占よ♪ byやよい ハウスで寝る龍市

今日の散歩は中距離コースを予定。
寒かったし、ここ数日簡単散歩だったのでスタートから全員並走。
龍市は散歩が嬉しいらしく、今日もスタンバイして待ちきれない様子でした。
こうやって喜んでくれたら頑張り甲斐もあります。散歩は無事完了して帰宅。


今週もきなこママをお迎えの日で、帰宅後に支度をして全員車に乗り込んで出発!
きなこママと無事合流して、今日は馬肉を買いに行きました。
お店はDogDO店。昨年末に店舗を移転してリニューアルオープンしているお店で、
ワンコグッズをメインに販売しています。

いつもは私と子供達は車内で待機していますが、私はまだ新店舗内は見ていなかったので
今日は子供達も一緒にお店に入りました。

グッズは以前の店舗より品数を絞って、トリミングやシャンプーをメインで運営されているようです。
オーナーの店主さんと子供達も挨拶をして交流しました。
いつも馬肉3kgをガッツリ買い込むので、どんな犬種か気になっていたようですが
まさか3柴だとは思っていなかったみたいです(^m^)



帰宅後は子供達のお手入れをしましたが、やよい・龍市の抜け毛が凄くて大変でした。
今月は少し早めにシャンプーしようかな?

【web拍手】
>いつもくっついてお散歩かわいいですね〜(^ ^)
すっきりしないお天気のせいか
きなこくん達ちょっとしずんで見えますね

私のお散歩コースは田んぼのあぜ道なので
雨降りはどろどろになってこまります
時々もぐらの穴とかあってうちの子が掘りだしちゃったり

雨も大切だけどやっぱりお散歩は晴れがいいですね by みかん


>みかんさん
天気が悪いと散歩も大変ですよね。
でも雨の日も雪の日も必ず散歩しているのを見るのは日本犬が多いです(笑)
冬は柴犬にとっては良い季節なので頑張って散歩したいですね。


>3柴同時に自転車での並走!すごすぎです!
うちなんか、3柴歩き散歩でも一人じゃ長時間は無理っす(汗)
でかい声で褒めまくるのって大事な事ですよね。
褒めて伸ばす!龍市君の嬉しそうな姿が目に浮かびマッスル!

うちも先週金曜にアバター観てきますた。3Dで字幕ですた。
すごく面白くて3時間があっという間にすぎますたよ(^○^)
3Dはクリスマスキャロルを去年観たので2本目ですが、
ドンドン良くなってる気がしますね。
次は不思議の国のアリス、で、ハリーポッター最終章!
もう待ち遠しくてたまりません。 by dai .


>daiさん
正直、龍市が家族になった時に3柴並走は無理なのではないかと思いましたが
3輪自転車のお陰可能になりました。(2輪では危険で無理です)
バリバリ元気な男性のdaiさんでも3柴連れて歩くのって大変ですよね?私はトイレ散歩が限界です。。。
大きな声で褒めますが、叱るのもでかいです(爆)

アバター観られたんですね〜。きなこママに薦められたけど、時間が無くて行けそうにないです・・・
バンクジョブやダークナイトはとても面白かったんで、また映画館で映画観たいんですよね。

2月11日(木) 全員・・・トイレ散歩 やよい・・・肛門腺絞り 龍市・・・髭トリミング

昨夜からの雨は降り続いて、1日中雨が降っていました。
今日は祭日ですが我が家は特に予定も無く、きなこママ&子供達はグッスリ睡眠とって私はお仕事。
夕方前に雨が一旦止んでので、きなこママからの提案できなこママがトイレ散歩に連れて行って
帰ってきた順に私が足洗いやお手入れをするラリー方式にしました。

まずきなこ単独でトイレ散歩に出発。その間、私はお手入れの準備です。
やよい・龍市にもレインコートを着せてすぐ出発できるようにしておき、きなこが帰宅した時に全員撮影。
雨の日って日記の写真撮る時が無くて大変なのです。
お手入れの方はきなこは抜け毛も少なく簡単に出来ましたが、やよい・龍市はかなり抜けたので大変でした。
雨止んだよ〜

2月10日水) きなこ 2.82km、やよい・龍市 1.39km

連日の貫徹に意外に体力がある事に驚いているきなこパパです。
まあ冬だからできるのであって、夏場は日中の暑さで体力を失うので徹夜も冬季限定ですが。

今日は朝に雨が止んで日中は降っていませんでした。
お昼前から少し仮眠を取って、夕方から散歩の支度を開始。
曇り空だったけど雨は降っていないし、そんなに雨雲も厚くないのでショートコースなら
降るまでにトイレ散歩が出来ると予想。
一応子供達のレインコートは積んで出発しました。

河川敷に着いて、予想外に皆順々にサクサクお仕事を完了してくれて楽チンでした♪
きなこがもう1回するかな?と思いながら並走していると、ポツポツ雨が。。。

どうしよう、やよい・龍市をカゴに乗せて速攻で帰ろうか?と思っていると
一気に大粒の雨が降り始めました。
子供達にレインコートを着せて、やよい・龍市をカゴに乗せ急いで帰路へ。
しかし大雨で私はずぶ濡れ・・・

帰宅後の手入れは、子供達が濡れたのでスリッカーやブラシは無しで
ミニタオルで空拭きして水分や泥跳ねを取って、足を洗い蒸しタオルは2枚連続使用して
最後は水無しシャンプーを使って完了。
ブラッシング作業が無いだけで結構早く済みましたね〜。
その後は子供達に晩御飯をあげて洗濯作業。
晩御飯だよ byきなこ 私もご飯よ♪ byやよい 俺も今からご飯〜 by龍市

きなこママは映画「アバター」を観に行きました。上映時間が非常に見に行き難い変な時間帯で
行くか行かないか悩んでいましたが、上映が遅く終わっても明日が休みだし
「俺が迎えに行くから行ってきなよ」と逞しい背中を押しました(笑)

映画上映が終わるのが夜中の12時だったので、子供達と一緒にお迎えに行きましたよ。
映画の感想は非常に面白かったそうです。3Dの方で吹き替え版を観たそうです。

【web拍手】
>今日は昨日とは打って変わって、寒い1日ですね。
気温の変化で、体調崩されませんように・・・。
子供たちは、みんなでヒーター前に
陣取ってお休みタイムかな〜?(笑)
自転車で3ワンコ並走は、さすがですよね〜。
なかなかできないワザだと思いますが。。。 by ミュウ


>ミュウさん
広島は今日も暖かいです。でも明日からは寒くなるそうです。体温調節は気をつけたいですね〜。
子供達は寒過ぎず丁度心地よい気温みたいです(^^)
3柴並走は車を運転する人たちから、よく注目されます(笑)


>みんなに声を掛けながら並走するパパさん…
アスリートを育てるコーチみたいですね(笑)
きなこ君・やよいさん・龍市君の脳みそは、
すっごく発達していそう!(ルチ将軍みたいに)

すばらしい日々だ 力溢れ 全てを捨てて僕は生きてる〜

パパさん年齢不詳だったけど、同い年くらいだったんだ! by ゆきとん


>ゆきとんさん
最初の頃は散歩時に子供達への声かけって少し恥ずかしかったけど
今は全然気にしてません(笑)
ワンコへの話しかけって大切だと聞いた事があります。
人間同様、段々と理解していくそうです。逆は発達しないままです。

ユニコーンは高校時代にバンドブームの絶頂期で大人気でした。
周りの友人はバンドしてたけど、不思議と私は関心が無かったですが、音楽は聴いていましたよ〜。

2月9日火) きなこ 9.62km、やよい 4.49km、龍市 5.32km

昨日から暖かくて過ごし易いです。
寒い時、きなこは下の写真の様に私の部屋に来て温まって寝始めます(^^)
温まるきなこ スヤスヤ。。。

雨は夜から降っていたけど、朝には止んでいて散歩時も大丈夫でしたが
昨日同様、仮眠時間がずれて出発が遅めになってしまいました・・・
それでも子供達は日中、良い子で静かに寝て過ごしてくれてるので助かります。
今日は雨上がりと言う事もあって、首輪・胴輪はカエル柄で出発!
龍市、姿勢が悪い(笑)

今週はずっと雨だと思っていたのでロングコースの予定は無かったのですが
急遽ロングコースにしました。
やよい・龍市は半分並走でOKで、主にきなこがオンリーで走れるように内容を決めていました。
折り返し地点でコンビニ休憩して、やよい・龍市はカゴに乗ってもらい再出発。

帰りの道中、聞いていたFMラジオからユニコーンの「すばらしい日々」が流れてきて
思わず歌いながら並走しました(^^)
聞いていた局は90年代の日本人歌手のヒット曲を流していたのですが
どれも懐かしく、高校生の頃を思い出しました。
休憩中〜 帰りは楽チン、やよいさん

龍市が家族になって、3柴での並走は曲芸に近いものになっていますが(笑)
最初の頃はみんなのリードがリリアンみたいに絡まって大変でした。
そこで、日々散歩する中で一番良い形のフォーメーションが出来上がったのですが
その為には龍市の協力と理解力が必要でした。

先頭は必ずきなこになります。やよいはスピードが遅いので一番後ろになります。
龍市のポジション次第で上手くいくのですが、最初の頃は進行方向に対して左にやよい、右に自転車という
形になってしまい、リードの関係でやよいより速く走れる龍市がやよいの後ろについてしまっていました。

そこでその都度、龍市に「外!外!(やよいの外側)」を走るように声かけして修正してきました。
最初は龍市もなかなか理解できなかったようで、パニックになる時もありましたが
ついに理解してくれて、最近では言わなくてもきちんとフォーメーションを取ってくれます(^^)
その度に龍市に「龍市!偉い!偉いぞ〜!」とデカイ声で褒めまくっていますよ。


【web拍手】
>パパさん、連日の徹夜お疲れ様です!
睡眠不足は体に堪えますよ〜
無理せず、体休めて下さいね。

きなこ君の今日の枕は龍市君の背中なんだ〜
パパさん同様、きなこ君の甘えている姿は、
とっても癒されます♪(穏やかな表情) by ゆきとん


>ゆきとんさん
仕事は追い込みがあって、ちょっと大変です。子供達のお世話時間を簡略するつもりはないので
睡眠時間を削るしかないんですよね〜(><)
きなこはよく両親を枕にします(^^) 逆にやよい・龍市は枕などを使わないですね〜。


2月8日(月) 全員・・・3.87km 

昨夜きなこに夜おやつをあげて、きなこは私の部屋のハロゲンストーブで暖まっていました。
しばらくすると寝室に行ったので、寝たんだな〜と思っていると戻ってきました。
そして私の部屋の前でお座りをしてジッと私を見ている・・・
「お!久し振りにパピート人形で遊びたいんだな!」と思い、人形を出して「よし!遊ぼうか!」と寝室に行きました。

きなこは喜んでいたんだけど、寝室に行ってみてわかりました。
日中干した布団は折り畳んだままで敷いていなかったのです。
きなこは何時も通り寝ようと思ったら布団がセッティングされていないので、私に訴えに来ていたのです。
言葉が話せなくても、吠えたり騒いだりせずにきなこは意思表示をする事が出来るのはわかっていたけど
益々進化している事に驚きと嬉しさを感じました(^^)←俺は退化してる・・・

今日はここ連日の徹夜が堪えて私はダウン気味。散歩出発も遅くなってしまいました・・・
スタートから全員で並走して、河川敷では順々にお仕事も完了して一安心。

散歩途中にMダックスと交流しました。年齢や名前は聞きそびれましたが、女の子で若い子だと思います。
我が家の3柴がご挨拶して交流しましたが、ダックスちゃんは最初驚いていましたが
徐々に慣れてきて、きなこの事を気に入ったようで喜んでいました(^^)

世話主さんはこちらも若い女の子でしたが、リードが離れないように人間側も延長リードを装着していました。
時間的にも少し遅めだし暗いなのに、しっかり散歩してお世話してたので
偉いな〜と思ったし、私も頑張ろうって思いました。
河川敷を並走 もう暗いよ〜 by子供達

帰宅するときなこママはすでに帰宅していました。
お手入れの準備をして、玄関に行くときなこが龍市を枕にしていました(笑)
やよいの時も感じたけど、なんか両親に甘えている様な光景に見えてほのぼのしてしまいました(^^)
きなこ・やよいのブラッシングが終わると、晩御飯の支度を終えたきなこママが龍市をお手入れしてくれました。
その間に子供達の晩御飯の用意をしました。
父ちゃんの枕気持ち良い〜 byきなこ

【web拍手】
>「柴シャネル」最高です(^^)
真ん中にわって入りたいけど我慢って感じで♪

きなこママさんの写真も自然な感じでよいですよ(^^;)
「ひろしま国体」卓球の応援に行ったことがあります
あのキャラクターなつかしかったです

きなこママさんは器用な方なんですね〜素敵です♪
私はミシンと相性悪くて…一度うちの子の雨ガッパ作りに挑戦しましたが断念
でもうちの子のためのダンボールハウス作りは得意なんですよ〜ハウスというより巣ですけどね by みかん


>みかんさん
柴シャネルは見てて飽きないですよ〜(笑)
咲ちゃんキャラは、広島の癒しキャラで売り出せばいいのに〜って思いますね。
きなこママは器用なのか不器用なのかよくわからい人なんですよ(^^;)
その差が大きくて極端です。
レインコートは少し大変かもしれないですね〜。バンダナとかから始めたらどうでしょう?


>サイクルバック、私も買っちゃいました。
すっごくお買い得ですね。
いい情報をありがとうございました。
これで快適なちゃおとのサイクリングが楽しめます(^^) by ちゃこまま


>ちゃこままさん
ママさんも買われましたか!(^^)
ちゃおくんなら余裕というより、ちゃおくんがすっぽり入ってしまうと思います。
これなら自転車で遠出できますよ!
我が家はこのカゴのお陰で助かっているので、思わず予備に1個買いました。


>やよいさんを枕にしてるきなこくんの顔、、、
まるで子犬みたいですね(^^)
甘えて眠ってるみたいで、すごくカワイイ♪ by ミュウ


>ミュウさん
きなことやよいはホント超仲良いです。お互い癒されるみたいです(^m^)
でもラブラブ過ぎるので、時々「ちょっと!あんた達親子だからね!」って言ってます(笑)


>みんな気持ちよさそう!
きなこ君、お目目がトロ〜ンですね★
やよいさんの背中に頭を乗っけて、可愛いです♪
新作の胴輪も、とっても素敵!!(ママさすがッ)

関東は、暴風&極寒の週末でした。
でも、夏の暑さに比べたら、寒い方が全然マシです。 by ゆきとん


>ゆきとんさん
先週は寒かったけど、寝室は日当りが良くて暖かかったので子供達も喜んでいました(^^)
首輪はまだリボンが大量にあるので、まだまだ作らないといけないです(爆)
関東は久し振りに雪が積もったみたいですね〜。
確かに人間も柴犬も寒い方がまだいいですよね。

2月7日(日) きなこ・・・8.68km、やよい・龍市・・・徒歩散歩 きなこ・やよい・・・髭トリミング

昨年の夏は暑くて子供達が週末でも日中は外出できず、普通の散歩ばかりでつまらなく
冬になったら毎週末散歩がてらお出かけしようって思っていたのに、結局あまり行けてないですね〜。

昨晩もワインで宴をしましたが、結構飲んだのに私は目が冴えてしまって結局朝を迎えてしまった。
きなこママは今日はやっと起きる事が出来て、映画「パリ・オペラ座のすべて」を観に行きました。
きなこママの評価は「まあまあ」だったそうです(笑)

今日も日中は日差しがあって暖かく、子供達はごらんの様子(^^)
きなこは相変わらずやよいを枕にしていました。
お天気が良いので布団を干してしまった為、私は寝床が無かったので柱を背にし
少しばかり仮眠。その時にきなこがすぐに膝上に乗ってきたので、一緒に寝ました。
皆で日向ぼっこ♪ やよいを枕にして寝るきなこ(^^)

散歩時間前にはきなこママも帰宅して、今日も一緒に散歩に行く事になりました。
龍市を私が担当するかどうか話し合ったのですが、もしかしたら今日もきなこが速いペースで
並走するかもしれないので両親はきなこママにお願いする事にしました。
やよいの胴輪は新作の雪の結晶柄で、全員色違いの雪の結晶です(^^)
やよい用の新作♪ 散歩するぜ〜! by子供達 ママ写真下手っぴ〜

出発はきなこママとやよいが先に出て、河川敷で合流してお仕事が完了したら集合写真をパチリ♪
そして各自散歩コースへ。私は特に決めていなかったのですが、いつもと違う別バージョンのロングコースへ。
大通りでは遠方に柴犬を結構見かけましたが、接触できるほど近くなかったのでワンコ交流も無く
淡々と進んで行きました。
匂い探検中 byきなこ

きなことだけだし、もう少し探検しながら進もうかと思いましたが
ちょいと買い物をしたかったのと寝不足なので、無理せず一旦帰宅。
帰宅してすぐにきなこママ達も帰ってきたので、皆で車に乗り込んで買い物に行きました。

明日から1週間雨みたいですが、今年になってから結構運動散歩もしているし
この辺でトイレ散歩程度でクールダウンしようかと思います。

あと楽天市場のショップで我が家も愛用しているサイクルバッグが廃盤商品になったので
超特価で売り切りやっています。我が家も、予備用に1個購入しました。

サイクルバッグ・グレー[DC-94]


2月6日(土) きなこ・・・10.04km、やよい・龍市・・・徒歩散歩 

昨夜寝室に行くと柴シャネルが(笑) どちらが誰かわかりますか?
しかしきなこも龍市も寝床の争いも無いし、お互い譲り合って優しい子だな〜。
柴シャネル!

昨夜はワインで宴をしましたが、その話の中で龍市が家族になったのでせめて1度だけでも
3柴で東京旅行に行きたいね〜って話していました。(東京には柴友が沢山居るのです♪)
3柴での移動方法も一応案はあるんですが、はたして実現できるだろうか?
やよい・龍市の年齢の事も考えたら来年位までがリミットな気はするのだけど。

今日も寒かったけど日差しはしっかりあって寝室は暖かかったです。
子供達の朝ごはんを作って食べさせて洗濯し、再度2階に行くとみんな日向ぼっこしていました。
ん?よーく見たら、きなこがやよいを枕にして寝ていました(^^)
やよいもなんだか幸せそうな表情で、見ててほのぼのしちゃいましたね〜。
撮影してしばらくすると、龍市が枕を使って寝てて笑えました。
日向ぼっこ♪超仲良しのお二人さん♪龍市の寝姿

今日の散歩は私がきなこ、きなこママがやよい・龍市を担当に決定。
私は実家に用事があったのでそのコースにする事にして、久し振りに2輪自転車を用意。
本当はきなこだけでも3輪で行こうかと思ったんだけど、たまには電動無しで運動しないとヤバイかな?と思って。
きなこの首輪は新作の柄です♪

最初の河川敷までは私がきなこ・龍市を連れて出発しましたが、龍市は早く散歩に行きたくて
キューキューと鼻を鳴らしていました(笑)
龍市は今年10歳になるけど、こうやって散歩行く気満々なのは嬉しいですね。私も頑張り甲斐があります。

ただ引っ張るのはやめて欲しい。そうでなくても多頭だと私が安全など注意する事があって
一杯一杯なのに、身勝手に引っ張られると爆発します。
今日は河川敷に着いて、龍市が先々行こうとするので「引っ張るなや!」と怒鳴りましたよ。
私の寛容さが無いのだろうけど、やはり多頭だと大変です。
新作だよ♪ みんなでパチリ♪

みんなお仕事が完了したら各自別れて出発しました。
きなこは久し振りにオンリー状態になったので思いっきり走っていましたが、さすが鍛えてるだけあって
かなりのスピードが出ました。
全力で走るきなこの姿は野性味が溢れてて、見ていて惚れ惚れしましたね〜(^^)

行きの途中から雪が降りがはじめて、実家に着く頃には結構吹雪になりました。
実家で久し振りに両親と顔を合わせて色々話をして帰路へ。
本当は寄ろうと思ったお店があったのですが、時間も遅くなったので次回に。

帰宅すると、やよい・龍市はお手入れが終わっていました。
きなこはまだ余力があるらしく、庭を爆走!す、凄いスタミナだ・・・(笑)
本当は今日の散歩では、途中で色々写真を撮ろうと思っていたけど
ついついいつもの習慣で真面目に並走だけしてしまい、撮れず終い。

一人っ子時代は途中で面白い場所見つけたら「きなこ、ここで撮ろうや」って
撮影していましたが、3柴になって散歩だけで精一杯になり余裕が無くなっていましたね。。。

2月5日(金) きなこ・龍市 6.04km、やよい 3.87km 

昨夜就寝しようと思ったら、きなこが私のかけ布団の上の寝床位置で寝ていました。
丸まってグッスリ寝ているきなこに移動をさせるのが可愛そうなので、
私がどうにかクネクネした状態で寝ました。引田天功も真っ青だな(笑)

今日も相変わらず寒かったけど、日差しがあったので寝室は暖かかったです。
散歩前に寝室に行き、少し横になったらきなこが来て私の腕枕で寝始めました(*^ ^*)
一緒に日向ぼっこするのって幸せな気分になりますね〜♪

散歩はショートコースのつもりでしたが、私の買出しがあったので予定と違うコースへ。
いつもと違う河川敷に行きましたが、放置ウンチが凄い多くて驚きました。
絶対この周辺の住人の犬なんだろうけど、あの状況は酷かった。

子供達のお仕事も済ませて進みましたが、やよいのペースが遅くてヤル気も感じない。
昨日ロングコースを走ったから今日は疲れてるのかな?と思ったけど
最低でも3kmは運動して欲しかったので目的のお店までは並走してもらい、帰りはカゴに乗せました。
カゴに乗ったやよいの後ろ頭姿から「極楽極楽♪」とオーラが出てました(笑)
放置ウンチするな! by子供達&パパ

帰宅してきなこママを迎えに車に皆で乗り込んで出発。
無事合流して買い物しながら帰りましたが、子供達は皆1ヶ所に集まって猿が集団で集まって暖をとるみたいに
皆くっついて寝ていました。カメラを持っていなかったので撮れなかったけど、その様子は可愛かったです。
帰宅してリアハッチを開けても、きなこ・やよいはくっついたままなかなか行動しませんでした(笑)

2月4日(木) きなこ・龍市 10.12km、やよい 9.25km 

今日は朝から訪問販売が来てチャイムを連打され起こされた私はぶち切れ。非常に気分の悪い寝起きでした。
私は血圧が低い事もあって、意味なく起こされたら非常に機嫌が悪い・・・と言うより切れる。
仕事で夜中の作業も多いので朝方や昼間に寝ることがあるし、用も無いのに来られるのは迷惑なので
きちんと告知してるのに時々アホなセール来ますね。

今日は寒かったですが、日差しはあって寝室は暖かかったので子供達は日向ぼっこして寝ていました。
私はずっと仕事してて、今日は寒いし少し早めに支度を開始しようかな〜と時計を見てたら
きなこが仕事部屋に来てジッと私を見てました。
「散歩時間が近いよ〜」と知らせてくれたみたいです(^^)

出発前に寝室に行くと、きなこが抱っこして〜と甘えてきました。
昨日と同じ様に少し抱っこして一緒に日向ぼっこ。
散歩の支度をして出発。男子が先におトイレを終わらせて、やよいをカゴから降ろして全員並走。
今日は雪が降りそうなくらい寒かった事もあって、寒い日は調子が良いやよいさんは絶好調♪

降ろして写真撮影してスタートすると、やよいはダッシュ!
やよいの本気ダッシュは久し振りに見たけど、しっかりとした走りで私は感激しました〜(T▽T)
明日は軽めにする予定だし、今日は全員で完走するつもりで並走!
今日は寒い〜!

無事並走も終わって帰宅し、庭に戻るときなこ・龍市はダッシュして遊んでいました。
きなこママは映画「ジュリーとジュリア」を観て帰宅。とても面白かったそうです。
子供達のお手入れが終わった直後に、きなこママが帰宅してきました。
するとやよいさんがダッシュでお迎えに行っていました。しかも2回・・・(涙)

【web拍手】
>浜田麻里は僕も好きでよく【INCLINATION 】というアルバムを聞いていますよ。
彼女はホントロック系、ささやき系どっちもいけますよね。
広島は実はひいおばあちゃんがいたので高校生までは何度か行った事があります。
尾道再生計画はゆっくりでいいから是非成功させて欲しいですね。古き良き町並みは残して欲しいです。
東京は昔のおんぼろアパートがドンドン減って小さいマンションに変わって行くので寂しい限りです。
そう言えば猿や鹿が問題になってるみたいですが、奈良の鹿に比べて宮島の鹿は
小柄で可愛かったイメージがあるんですが。奈良の鹿は本当に大きくて凶暴ですよ。
僕にとっての広島名産品は穴子飯でしたね?。うな丼と違いご飯も出汁で炊いてあって行くと
必ず食べてました。また食べたいです。いつか、子供たちと一緒に行けるかな?(笑) by dai


>daiさん
浜田麻里は良い歌歌っていましたよね〜。私が高校生の頃に大人気で、よく聞いていました。
尾道はほんと良い町ですよ。三重旅行メンバーで散策したら絶対楽しいので、出来たら実現したいですね。
私が住んでいた実家の周辺もここ数年で激変して、のどかな田舎の雰囲気が無くなってしまいました。。。

奈良には行った事が無いのですが、広島の鹿(大人)は可愛くないんですよ〜
角は切ってあるけど、雄なんかは結構大きいので怖いです。
でも子供達と行くと、鹿が警戒して近寄らないので助かります(笑)
広島の名産品に穴子飯は私は知らないのですが、穴子竹輪はあるそうです(食べたこと無い)
最近急に広島つけ麺も名物と聞きますが、やっぱりお好み焼きと牡蠣ですね〜。
お好み焼きも凄い数の店があるのですが、本当に美味しい店は数十軒みたいです。
ほんと広島に遊びに来てください!接待しますよ〜!(^^)

2月3日(水) きなこ 9.88km、やよい 4.54km、龍市 7.13km 全員・・・前足第1指(狼爪?)の爪カット

昨年末にPCのHDDが壊れてデーターが消失してしまいましたが、9月にバックアップを取っていたので
辛うじて最低限のデーターは確保できました。
しかしきちんとバックアップを取る大切さを身に沁みたので、外付けのHDDを買って毎月月初めに
バックアップを取っています。今日はその作業を行いました。

PC本体のHDDは破損して緊急で買わないといけなかったけど、ショップでは在庫が品切ればかりで
320GBの物を渋々購入しましたが、動きが全然遅くてフラストレーション溜まっています。
今年中に500GBに変更したいな〜。

ここ連日徹夜明けだったので疲れが溜まり、昨夜は少し早めに就寝しました。
それでも寝起きは体が重かったです。
今日も寒かったのですが、きなこは私の布団の中に入ってきて体にピッタリくっついて寝ていましたが
そうされると幸せな気分です(^^)

散歩の時間になったけど、私は少し体も重くてテンション低め・・・
寝室に行くと男子は私の枕元で、やよいはカドラーで寝ていました。
私は男子達の横に座って少しだけ一緒に日向ぼっこしようとして、
側に居た龍市を撫でていたら、きなこが「僕膝上で寝る〜」と私の胡坐に乗ってきました(^^)
15分くらい抱っこしたまま一緒に寝て、散歩の支度を開始。

きなこは幼少期に毎日、私の胡坐上で寝たりコミュニケーション取ったりしていたので
甘えたい時は自分から来ますね〜(2003年11月の日記参照)
やよい・龍市はそういった幼少期に抱っこ経験がないし、甘え方も我が家に来て知りましたが
やはり少し遠慮気味です。
幼少期の経験ってずっと残るものなのだと感じました。

今日は寒い事もあって子供達は調子が良いみたいでバリバリ走っていました。
やよいもペースが良くて後半も走らせても良かったけど、きなこ・龍市の男子ペースも必要だと思い
帰りはカゴに乗ってもらいました。
龍市は6.5km位で乗ってもらい、きなこオンリーで並走しましたが
驚くほどきなこはペースが速く、私がきなこに合わせるのが大変でした。
でも今年7歳でこの体力・筋力は頼もしいです。日々運動の賜物だね♪
寒いから絶好調♪ by子供達 帰りの信号待ちにて

帰宅後は子供達のお手入れです。やよいが一番毛が抜けて大変でしたね〜。
3柴のお手入れは結局3時間もかかってしまいました。
散歩も含めたら毎日4〜6時間お世話してます。なので私はプライベートな時間なんてありませんがな。

でも5年前に胃癌で死んでもおかしくなかった状態から復活できたのは
この子達をしっかり面倒見ろ!という使命があるからだと自分では思っているので
大変だけど苦ではないですね。泣きそうになる事は多々あるけど(笑)

お手入れ後は今日節分と言う事で、おまけのお面を子供達に被ってもらいました。
きなこの表情が怒っているように見えますが、ゴムが顔のお肉を持ち上げちゃって
そんな表情です(実は怒ってたりして)
鬼は外!福は内! 鬼っ子デビュー by龍市

【web拍手】
>きなこくん達の並走、動画でもほれぼれします
私も携帯の動画でお散歩撮るのですが
いつも後姿ばかり(TT)
それはそれでかわいいのですが(^^;)
並んでお散歩する姿にあこがれます

ところで、私もルチ将軍に一票で〜す
子どもの頃よく真似をしました〜♪
きなこママさんなつかし写真ありがとうございます(^^) by みかん


>みかんさん
犬の歩く速度は人間の速さと全然違いますね〜。
私がもし徒歩散歩しても、とても合わせられないしスタミナも無いと思います。
自転車並走は難しくないですよ〜。
ルチ将軍ご存知と言う事は、世代がばれますね(^m^)


>わぁ!なつかしい!
浜田麻里ですか。。。
「Return to myself」好きでしたヨ。

ドッグランの予定、早く実現できるといいですね。
その時の様子、また聞かせてくださいね。 by ミュウ

>ミュウさん

浜田麻里は一時期、音楽の神様が降臨して良い曲を連発してましたよね。
今聞いても色褪せて無いですよ〜♪
ドッグランは色々問題も多いので敬遠していましたが、チケットも残ってるし
あと2回利用してみようと思います。
きなこが気の合うワンコ友達と巡り合えたら良いんですけどね〜

2月2日(火) 全員 3.86km きなこ 9.45kg、やよい 8.55kg、龍市 10kg

2月になった途端に真冬に戻って寒いですね〜。
子供達にとっては良いのでしょうけど、日中は日差しが出て欲しいです。
今日も少しの時間は陽が当たっていましたが、すぐに曇ってしまい私が仮眠中はきなこ・龍市が
私の周囲に来て寝ていました。

しかし散歩時間前に目覚ましをセットしていたけど、連日の徹夜でグロッキーだった私は予定時間を
オーバーしてしまい支度を開始。
昨日はトイレ散歩が遅い時間だったので出発が遅くても大丈夫でしたが、今後気をつけないと・・・
まだモチベーションが上がりきらないので聞くMDに浜田麻里のベストを聞きながら出発。
ちなみにヘッドフォンは両耳で聞くと危ないので(本当は禁止)方耳だけで聞いています。

さすがに暗くなった河川敷には人影もワンコ散歩も居ませんでしたね〜。
子供達は順調にお仕事を完了してくれてましたが、今日はロングコースにするつもりでした。
しかし私の不手際でショートコースになってしまった。
明日こそはロングコースで、きなこもオンリーでしっかり走らせてあげたい。

前にも書いたけど、散歩から帰ってきて首輪などを外す時は必ず「偉かったね〜(並走)上手だったよ〜」と
撫でて沢山褒めてあげます。
実際にみんなルールを守って上手に並走してくれるので3柴並走が出来るので、子供達様様です。
もう真っ暗〜

帰宅後は子供達のお手入れ。やよいはまだよく抜けますね。龍市のお手入れはきなこママが担当してくれました。
お手入れの後は皆体重測定。全員ベスト体重で合格です。
体も筋肉を付けて引き締まっているし、ウンチなどの状態も問題ないのでOKでしょう。
体重測定は理想は毎週だけど、最低2週間に1度は計りたいかな。

実は昨年から、きなこママとどうしようか考えていた事がありました。
ドッグラン東広島の回数券があと2枚残っているのです。
龍市が家族になって利用しましたが、龍市はワンコ挨拶はするけど我が家の子以外とは遊びません。
あとボールや奇声が苦手なので、前回行った時に怯えてしまって可哀そうで再度行くべきか悩んでいました。

そこで私がきなこと一緒にドッグランに行き、きなこママがやよい・龍市を連れてDOG@HOMEや徒歩散歩をする
別行動をすれば良いのだと案が出たのです。
もしきなこと気が合う子がいて遊べればラッキーだし、私がきなこ専属でつけば大丈夫。
3月までには実行したいと考えています。

2月1日(月) 全員 トイレ散歩 やよい・・・髭、腿、足裏等トリミング、肛門のお手入れ

昨晩も仕事で貫徹になってしまった。子供達の手作り朝ごはんを作って食べさせてから少し寝ました。
今日も男の子達とくっついて寝ておりました(^^)
少し寝てから再度仕事に取り掛かりましたが、雨の方はなかなか止まず。。。
夕方遅くには雨が止むと予報にあったので、タイミングを計っていました。

今日は寒かった事もあって子供達にストーブを譲っていましたが、ふと見るときなこ・やよいが
仲良くストーブに当たっていました。
するときなこは熱くなったやよいの額を舐めてあげていました。きなこが毛づくろいしてあげるのは
今までやよいしか居ないんですよ。
そして少ししたら、やよいがきなこの前足の上に顎を乗せて甘えながら寝ていました(*^^*)
仲良くヌクヌク♪ 甘えるやよいさん♪

すっかり暗くはなったけど雨も上がったので、トイレ散歩に行く事にしました。
子供達はレインコート&フラッシュリングの首輪で、私は長靴を履いて雨対策です。
頭にはヘッドライトを着けて両手が使えるようにして出発!
少し時間がかかったけど、子供達もみんなお仕事完了してくれて一安心。

帰宅して子供達のお手入れです。今日はやよいのトリミングがあったのですが、
抜け毛も多くてかなり時間がかかりました。
あと少し前からやよいさんの肛門は帰宅後に拭いたりしたら、きなこ・龍市よりも少し汚れが付いたり
お尻を床に擦りつける行為が時々あったのです。

肛門腺絞りは毎週しているし、子供達は毎回大きいお仕事をしたら散歩中に必ず拭いて、
帰宅後に折り畳んで湿めらせたキッチンペーパーで綺麗に拭いています。
今回肛門をよく見たら拭くだけでは取れない汚れ?角質?が付いていたので、ピンセットで綺麗に取って
肛門様は綺麗になりました。これで擦りつけとか無くなったら対策は正解と言う事かな。

数年前にトリミングショップで腿尻カットをしてもらえるか聞いた時に、「柴はカットする犬種じゃないですよ」と
鼻で笑われましたが、私は腿尻やお腹まわりなど綺麗に整えて体のラインや輪郭が綺麗になったら
見た目も可愛くなると思うのです。小さな積み重ねが全体的に良くなると信じています。

【web拍手】
>やよいさんと龍市くんのくだり。。。
なんとなく目に浮かぶようで、ウケました(笑)
やよいさんはカワイイ顔して、結構ヤルんですね(爆)
龍ちゃん、遊びに誘う時も優しい感じなんですね。
見てみたいな〜。 by ミュウ


>ミュウさん
やよいは降りかかる火の粉は振り払う子ですよ(^m^)
龍市は臆病とかではなく、非常に優しいですね〜。ほんとこんな子見た事ないです。
龍市の遊びは今度動画撮影にチャレンジしてみますね!


>拍手をクリックしたら、ルチ将軍がっ!なんか、嬉しくなっちゃいました(笑)
ストーブの前の子供たちかわいいですねー。うちは猫ちゃんに占領されてるから
子供たちは遠慮していマッスル?。順位付けがちゃんとされてるようです。
そそ、何気に僕はパパログが大好きで実は一番最初に見に行くのはパパログなんすよ(すいません(^▽^;)
久々の更新でなっと激辛ラーメンネタが!うれしー!
僕も激辛ラーメン大好きで今日も実は食べますた!(^○^)
いつも食べるのは韓国の辛ラーメン。これに野菜をどっさり入れて食べます。
今日はトムヤムクンラーメンですた(笑)美味しい、好きなものを食すのは長生きの秘訣だと僕も思いマッスル?。
今度、どっかでバーベキューする時は端っこで作って食べましょ?! by dai


>daiさん
ルチ将軍わかると言う事は世代がわかりますね(^^)
daiさんファミリーさんでは女の子の方が寒がりですか?我が家はやよいがストーブ大好きです。

daiさんも辛党なんですね!
本当は激辛ラーメンにライスのタッグが最強なんですが、麺を食べるだけで精一杯なので実現できませ〜ん(涙)
パパログをそんなに見て頂いてるなんて恐縮です(^^;)
もっと書こうと思う事があるのですが、つい忘れてしまいます・・・
今年は1ヶ月経ってしまったけど、パパログも頑張るようにしてみますね。


最初に戻る