2010年3月 日記
写真にカーソル当ててみてね。コメントが出ま〜す(^^)

3月31日(水) きなこ…4.09km、やよい・龍市…3.06km 龍市…髭・腿トリミング、前足第一指爪切り
3月実測散歩距離(きなこ)・・・187.86km

今月は不安定な天気が多かったですが、春先っていつもこんな感じですね〜。
今日は夕方から雨だと予報されていたので、早めに出発する事にしました。
支度をしているとポツポツ雨が・・・
両親はカゴに乗せて河川敷まできなこ単独で並走して向かいました。

きなこ・龍市は早々お仕事を完了してくれたので楽でしたし、やよいもしっかり完了しました。
帰りは再度カゴに乗せて急いで帰ろうかとも思ったけど、さほど雨も酷くなかったので
皆で並走しながら帰りました。
雨が降ってきた〜

帰宅後はみんなのお手入れ。
やよいの痒がりはかなり治まりましたし、足裏の赤み(マセラチア)は薬の効果で止まって良くなってきています。
しばらく週1くらいでシャンプーしていけば、顔の痒みや赤みも引くと思います。

やよいも今年10歳だし、すぐに強い薬に頼らずに体に負担のない出来る事からサポートしていきます。
何より早く気付いてすぐに対応しないといけないんですよね。。。反省

龍市はしばらくきなこママがブラッシングなどしていたので、私のお手入れは久し振り。
今日は髭や腿のトリミングをしたり、第1指の爪切りなどをしました。

みんなのお手入れが終わった後に、我が家が使っているキャリーケースに3柴が入るのではないかと
きなこママが言っていたので、試してみました。
少々強引ではあるけど、入りました・・・
実は大きなキャリーカーを購入しようかと考えていましたが、持っているキャリーで出来そうかな?

【web拍手】
>新しい家族!?いつの間に!?
と思ったら、石像なんですね(笑)
“柴犬”ですよね?
カワイイ♪ by ミュウ


>ミュウさん
驚きました?(笑) そうです、石像のワンコです。
立ち耳で巻尾っぽかったので多分柴でしょう(^^)
実際には3柴以上なんて、絶対お世話できませんね〜物理的に無理です(笑)

3月30日(火) きなこ…9.92km、やよい…5.54km、龍市…6.5km

昨夜はカドラー関係を全部洗っていたので、寝室にはカマクラ式しかありませんでした。
きなこママが子供達を1階から抱っこして寝室に連れて行った時に、何気に龍市をカマクラカドラーに
誘導してみたらすんなり入って寝始めたそうです(^m^)
実はこのカマクラ式って小型犬用です(笑)
スヤスヤ  by龍市

今日の散歩もロングコースにしようか、ショートコースにするか悩みました。
私もは連日のロングコースで疲れがあるし、夕方モチベーションが落ち気味。。。
とりあえず散歩に出る支度をして、出発しました。

河川敷で子供達のお仕事を終えながら、どうしようか考えていましたが
明日、明後日は天気が悪いので、トイレ散歩かショートコースになる。
と言う事は、今日頑張って運動散歩しておけば明日は少し楽に散歩できる。

なのでロングコースに決定して進みましたが、いつものコースだとモチベーションが上がらないので
別のコースを進みながら並走しました。
すると普段は見ないお店などを発見できて、結構楽しかったです(^^)
今日も寒いよ〜 新しい家族で〜す(笑)

折り返し地点のコンビニで休憩して、帰りはきなこ単独で並走しました。
コンビニで休憩中〜

帰宅すると、きなこママはすでに帰っていました。
子供達のお手入れ準備をしていると、きなこママが「今日、やよいの耳掃除とかのお手入れするから
教えて欲しい」との事。

やっときなこママも積極的にワンランク上のお世話に取り組む気になってくれたみたいで
非常に嬉しかったです。
私の厳しい?指導の下、耳洗浄の作業を教えました。
これでワシも心置きなく死ねるわい(笑)

【web拍手】
>きなこパパさん、お洗濯ご苦労さまでした。
最近あまりいい天気が続かないから、たまっちゃいますよね。
キレイにすると、やっぱり気持ちい〜♪
交通機関を使って、3柴一緒に散歩できるんですか?
どんな方法なんでしょう?
レポ楽しみです(^^)
柴犬が気性が荒いと言われる方は、結構いますね。
うちの子も知らない人には、ものすごく吠えて近寄らせてもくれませんでした。
性格もあるんでしょうが、私の育て方に問題があったんだと思います。
「柴犬は気性が荒い」なんて、ひとくくりにしてほしくないですよね。
だってきなこファミリーを見てれば、違うことがよくわかります。 by ミュウ


>ミュウさん
春の天気で晴れたり雨が降ったりコロコロ変わって干すのも大変です(^^;)
でも洗濯するとリフレッシュできて気持ち良いですね〜♪
3柴一緒での交通機関を使った「お気軽散策」考えています。
上手くいくかわからないのですが、チャレンジしてみようと思います。

気性が荒い子は日本犬も洋犬も関係ないですね〜。
私も育つ環境によると思うのですが。。。
日本犬の気質は日本人に合ってると思います(^^)

3月29日(月) きなこ…9.89km、やよい…5.5km、龍市…6.24km きなこ・・・腿・髭トリミング

この時期は天気がすぐに変わってしまい、晴れていると思ったら小雨が降ったりして
散歩のタイミングが難しいですね〜(><)
今日は洗濯の日なのですが、子供達のタオルケットやカドラー関係も洗濯しました。
最近定期的に雨が降るし、なかなか大量の洗物を干すタイミングが無かったのです。
それにやよいのカイカイの件で、きちんと清潔にしないといけないと反省したので(^^;)

実は最近、自転車での散歩もコースのマンネリで飽きる時があるのですが
何か打開策は無いかと色々考えていました。
車で出かけるのも良いのですが、駐車場が必要だし渋滞もあったり運転も結構疲れる。
ならば公共交通機関を使えばちょいと離れた場所でも電車で移動して、軽く散策して帰って来るのはどうだろうか?

しかし2柴までなら出来るのだけど(東京旅行で実践済み)3柴で私だけでの移動はなかなかキツイ。
問題は移動時の方法。キャリーカートを2台も一人で持つ訳にはいかない。
やっぱり一人で3柴連れての公共交通機関利用は無理なのだろうか?
しかし色々調べたら可能性がある事を発見!きなこママにも相談して検討してみようと思う。

昨日はきなこはロングコースを並走したし、私も疲れが残っているし天気も不安定で、しかも強風。
と言う事で今日はショートコースにしようと決めていました。
天気がコロコロ変わるので少し早め目に支度を開始。

子供達に首輪や胴輪を着けようと二階に上がると、子供達はきなこエリアに出てきてて
散歩する気満々(笑) 特にきなこ・龍市はハイテンションで喜んでいる。
うーん、そんなに元気で楽しみなのならロングコースにするか。。。(泣笑)

何時も通り河川敷に到着して、最初のお仕事を済ませていたら
ずっと工事中だった対岸の河川敷に沢山の通行者の姿が見える。
あれ〜?もう工事は完了したのかな?「なら行ってみよう!」となって早速行ってみました。
おお〜!立派に整備されて素敵な河川敷コースが出来ている〜♪
芝生地帯はまだ植えたばかりだから綺麗に生えていないけど、春には綺麗な芝生地帯になると思います。
今日も寒いよ by子供達 河川敷開通〜♪

ロングコースの行きは皆で並走して、折り返し地点のコンビニで休憩していました。
すると中年のサラリーマン男性が「3匹も飼うのは大変じゃろ〜」と話しかけてきました。
やよい・龍市が男性に尻尾を振りながら愛想を振りまいていたのですが、男性は
「柴犬って気性が荒いじゃろ?」と。。。。

気の短い私はムッとしながら「そんな事はないですよ」と言いましたが
男性は「そうか?気性荒いけどの〜」と食い下がります。
柴犬をどう思っても勝手だけど、世話主の目の前でそんな事言って良い気分しないのは
わかると思うけど、空気読めない人だったのだろうか?
折り返し地点で休憩中♪

帰りはやよい・龍市をカゴに乗せて、きなこオンリーで並走しました。
今日は一段と寒い事もあって速い走りでしたよ。
帰宅後は子供達のお手入れをして完了。
しばらく寒さが続くのなら、運動散歩も頑張ろうと思います。
今週末が桜を見るチャンスだと思うので、尾道に行こうと計画しています。

3月28日(日) きなこ…13.57km、やよい・龍市…徒歩散歩

昨日の晩も赤ワインを飲んだけど、やはり次の日の寝起きが良いのは血行が良くなったからだろうか・
低血圧で寝起きが悪い私にはとても嬉しいです(^^)

今日の散歩はきなこは私と、両親はきなこママと散歩する事になりました。
私はホームセンターへ用事があったのでロングコースになります。
今日の首輪関係は、きなこは花柄で両親は桜柄です♪広島市内はまだ五分咲きだとか。
ハイチーズ♪ やよいの胴輪♪ 龍市も桜柄♪
河川敷で子供達のお仕事完了したらそれぞれのコースへ別れました。
きなこママは徒歩散歩でいつものコースを散策したそうです。
ワンコにも会う事も無く普通の散歩だったそうですが、龍市は少し高い段差があっても
軽々とジャンプして移動したのを見て、きなこママはその若々しさに驚いたそうです(^^)
運動公園では右側の写真を撮ったりしたみたいですよ。
ベンチにて ←どちらの写真もカーソルを乗せてみてね

きなこと並走をしていたら柴友の諭吉君に会いました♪諭吉君にもママさんにも会うのは久し振りです(^^)
諭吉君は最近散歩でヒート中の子に会ってしまうそうで、発情してて食欲が無いとか。
ママさんは去勢についてはまだ悩み中だそうですが、発情の度合いは個体差があるので
その辺は悩み所ですね。。。

去勢すれば確かに睾丸系の病気予防や、発情に対して反応しなくなるので良い点はありますが
ホルモンバランスの関係で太りやすくなったりする場合もあるし、
健康な体にメスを入れるのは抵抗があると思います。

我が家のきなこは発情は酷くないので去勢はしないつもりです。
龍市はすでに交配経験があり、発情期も見てたので去勢しました。
現時点ではきなこ・龍市への対応は良かったと思っています。

きなこは諭吉君の事は覚えてて、会うなり「遊ぼうや〜」って相撲を誘っていました。
きなこは初めて会う子にいきなり遊ぼうと誘う事は稀で、何度か会って交流してみて
波長が合うと確信したら遊びを誘うようになります。その辺はなかなか慎重な子です(^m^)
やよいさんが大好きな諭吉君♪

最初に別件の用事を済ませてホームセンターに向かいました。
ホームセンターの駐車場は大型荷物積み用や車椅子利用の人の為の駐車スペースがありますが
そこに駐車していた車は、みんな利用目的や資格がない人達ばかりで呆れました・・・

お店では探していた金具がなかなか無くて苦戦。
今日きなこだけなので、カートはのびのび使っていましたよ(^m^)
自転車コーナーに行くとなんとデカーゴというカゴがありましたが、これって前カゴに使ったら
我が家の子達は乗れる!お座り状態なら2柴は出来ると思う。
ちなみに幅465mm、奥行きは210mm、高さ200mmです。
このメーカーのカゴではもう少し大きく深さがあるタイプがあるみたいです。
ホームセンターにて これ欲しいな〜

ホームセンターに寄った後は実家に寄って退院した父のお見舞いをしてきました。
元気そうで術後も順調のようで、安心しました。
母とも色々話をして帰宅する事に。きなこは玄関内で待ってもらいましたが、良い子で待っててくれました。
もちろんご褒美のおやつもあげました(^^)

帰りはきなこを前カゴに乗せて帰ろうと考えていました。まだ暑くはないけど、今年で7歳になるし
ロングコース時はある程度セーブしながら対応してあげたいと思って。
しかし実家から貰ったお裾分け荷物で前後のカゴが満載になったので、きなこには並走してもらうことに。
きなこ自身も走る気だったようで、帰りは日も暮れて気温も一段と寒かったので無理は無かったようです。

帰宅するとやよい・龍市はお手入れしてもらっていて、龍市がお出迎えをしてくれました(^^)
きなこのお手入れ後に、やよいの耳洗浄をして完了。
長距離だった事もあって疲れたけど、きなこと二人っきりで散歩を満喫できました。

3月27日(土) 全員…6.05km やよい…シャンプー

昨夜は赤ワインで宴をしながら、きなこママと色々話しましたが
その中で、この子達のお世話について私の思ってる事を話しました。
一昨日書いた「このままではきなこネットを継続できない」という内容です。
手短に書くと、龍市が家族になる時に今まで以上にお世話に協力すると言う約束でしたが
正直私の負担はまったく減っていない。

子供達のお世話を毎日して、晩御飯を食べてからもきなこネットを更新する作業など
全部私がしています。決してきなこママに手伝うななんて言ってなく、むしろ積極的に参加して欲しいのです。
散歩や日記だって週末だけでも全部して欲しいくらいです。
少し前にきなこネットを止めかけた事がありましたが、もう私の精神状態もギリギリのところでやっているので
◆仕事、◆子供達のお世話、◆きなこネットの更新、と考えた時に優先順位でいくと
きなこネットを止める事が一番最初に来ます。

私自身結構楽しんで更新しているけど、やはり体力・精神力・時間を考えた時に
一人で全部することは無理があります。
だからこそきなこママはもっと手伝いに参加すべきだと思うのです。
反面、きなこママも平日は勤めがあるし、趣味の読書や映画鑑賞は時間がかかるものです。

夜や週末は趣味を楽しんでリフレッシュして欲しい気持ちもあるので
結局私は自分自身で上手くガス抜きしながら自分がパンクしないように自分をコントロールするしかありません。
私としては、きなこ達子供は死ぬほど可愛い子達なのだから上手く頑張ってお世話したいと思う。

今日はきなこママは尾道に帰郷の為、平日と変わらず私がお世話。
散歩コースをどれにしようか考えていましたが、久し振りにいつもとは反対方向のコースへ。
途中河川敷に寄ったけど、放置ウンチが酷い。
昨年末位からどうもここで放置させている飼い主が居る様に思う。見つけ次第、死刑じゃ!
頑張ろうぜ〜

並走は順調に進み、無事帰宅。
今日はやよいのシャンプーをしました。シャンプー作業はかなり大変だけど、早くやよいの口周辺が治って欲しいので
頑張って洗いました。乾燥作業も根気が要りますが、大切なのでしっかり乾燥しましたよ〜。
龍市はきなこママがお手入れしてくれました。

3月26日(金) きなこ…8.88km、やよい・龍市…4.86km

私は昨日の晩から何だか調子が変だ。。。どうやら風邪を引いたみたい(><)
やはり胃が無いと体力の貯金も無いので、体調を崩すと通常以上にダウンしてしまう。
日中は頭痛がして体も重くて辛かったです。

散歩時間になっても辛くて気分も落ち気味。。。でも気温が低く寒くて子供達には最高条件。
出発前に少し体を横にさせてもらって、出発時間は遅くなったけど支度をしてGO!
やよいも最初から走る気満々なのでスタートから全員並走しました。
アイコンタクトする龍市(^^)

いつものロングコースを並走して折り返し地点のコンビニで休憩。
そろそろセブンイレブンで買う間食は飽きてきたな〜。私が間食で食べれる品物って限られるので
どうしてもマンネリしてしまう。
昨日の帰りに寄ったファミリーマートのパンがとても美味かったので、コンビニ乗り換えしようかな。
休憩中〜

帰宅して子供達のお手入れをしましたが、やよいは左耳の外耳炎が少し悪化していました。
耳洗浄をまたしばらく続けよう。
口周辺のシャンプーは3〜4日に1回くらいのペースで実践しようと思う。
洗い過ぎは良くないけど、リンスを使うし逆に洗って菌を流して綺麗にしてあげる事が大切だと
先生も言っていたので頑張ろうと思う。

3月25日(木) きなこ…11.9km、やよい…7.12km、龍市…9.05km

昨日の晩御飯後に、きなこ家ではお世話に関してゴタゴタがあって今日もずっと色々悩んでいた私です。
この事は今回に始まった事では無いので、書こうか書くまいか悩んでいましたが
今回も少し封印して辛抱します。
でもきちんと解決しないと「きなこネット」を継続する事は出来ません。

色々悩んでいて散歩時間を通常だと思い込んでいましたが、支度を始めて
今日はやよいを病院へ連れて行くつもりだった事に気付く(汗)
予約を入れてすぐに出発。河川敷ではみんなサクサクお仕事完了!
今日は寒いよ〜

今日は気温も低いし、やよいさんは走る気満々でしたが病院の時間もあるので
前カゴに乗ってもらい、時間的に大丈夫なところまで龍市は並走しました。
病院に到着するとすでに「待ち」の患者さんが多かったです。
今日はやよいのカイカイで、どうしても結論を出したかったので院長先生に診てもらいたかったのですが
忙しい中、診てもらえる事になりました。
男子の様子(笑) 尻尾が下がっちゃった。。

診察してもらうまでかなり待ちましたが、子供達は騒がず静かに良い子にしていて
非常に偉かったです。
今回も女医さんに首輪を気付いてもらえて嬉しかったです(^^)
龍市の余裕には脱帽(笑)

今回問診後に、やよいの口周辺と足の患部の毛と皮膚を採取して検査してもらいました。
目の周辺の症状や痒がりは花粉ではないか?との事。
以前の病院で検査したアレルギーの血液検査(スペクトラムラボスポット)では
スギ花粉はアレルギー数値になっていなかったけど、先生の見解ではスギ花粉の疑いがあるようです。

スペクトラムラボスポットの検査の時、「必ずこの数値が絶対と言うわけではないから」と聞いていましたが
やはり当てにはならないようですね。

足の裏などの赤い湿疹はマラセチア菌が何らかの要因で悪化したのではないか?との事です。
ちなみにマラセチア菌は常在菌で常にあります。免疫が落ちたりした場合に変化して悪化する場合も考えられます。
それとカイカイの要因を突き止めて、対策しないのにエリザベスカラーだけでの対策は
犬にとって良くない対策だそうです。

花粉に関しては、やよいの場合3〜6月に痒がっているのでその期間だけでも
薬等で抑えられないか先生と相談しました。
ステロイドが入った薬は敬遠されがちだけど、量や頻度など上手く使えば
ワンコ自身も辛い思いをしなくて済むと思います。
部屋を移動して待っています 左側が酷いです(涙)

もしステロイドが入った薬を服用する事を考えて、「肝機能」と「フィラリア」が大丈夫か血液検査をする事にしました。
採血時もやよいは良い子にしてて偉かったです。先生達も感心してました(^^)

検査の結果、肝機能数値もOKでフィラリアも陰性で問題無しでしたが
以前血液検査で引っかかった貧血気味という症状は出ました。
赤血球容積比で基準値が37〜55%ですが、やよいは36.5でした。
この点については今後様子見となりました。

血液検査の結果を見た院長先生が「せっかく肝機能数値が良いのだから
いきなり強い薬を使わずに、抗生剤と抗真菌剤を服用して患部のシャンプーをして菌を除去する方法にしましょう」と
提案があったので、私も快諾して決めました。

今回終業時間を大幅にオーバーしてまで診ていただいて感謝しています。
しかし院長先生はやっぱり凄い先生です。

帰りはやよいが走る気満々だったので全員でスタートしましたが、やよいさん全力疾走で爆走(笑)
はじけて走るやよいの姿が頼もしくもあり、愛しかったです(^^)
もう遅い時間だったけど、気温が低くて良い気温条件だった事もあって
全員帰りは並走しました。

帰宅後、きなこと龍市は庭で爆走して弾けていました(^^;)
帰宅後のお手入れは全員きなこママが担当してくれて、その間私は晩御飯。

今日はとても疲れたけど、やよいのカイカイなどの原因と対策が見えてきたので
しっかり対処して快方に向かうように頑張ろうと思う。
あと寝室の掃除ももっとマメにして、ハウスダスト対策もしないといけないと反省しました。

【web拍手】
>やよいちゃん、、こないだから心配ですね?。
色が取れないとは、、何か化学反応みたいな感じ、、でしょうか??
気になります、早く良くなるといいなあ。 by 香龍


>香龍さん
2008年の6月頃、やよいは目の周りがパンダみたいになってカイカイでした。
昨年はそれほどでもなかったのですが、今年は過去最悪です。。。
でも原因と対策も見えたので、実践してお世話しようと思います。

3月24日(水) きなこ・龍市・・・3.87km、やよい・・・徒歩散歩 やよい・・・シャンプー、肛門腺絞り

写真は昨晩子供達の就寝時の様子。龍市は何故かこの位置で寝てました(笑)
きなこ 龍市 やよい

今日は夕方雨が一旦止んだので、きなこママとショートコース散歩しました。
雨用のコースではなくて、通常のショートコースです。やはり河川敷散歩の方が色々な面で助かります。
子供達はレインコートを着ているけど、これは途中で雨が降った場合の対策と
泥や水溜りがお腹への跳ね返りをブロックする為です。
散歩できたよ〜 by子供達

帰宅後はやよいのシャンプーをしました。口周辺をメインに念入りに洗いましたが
毛が赤茶のままで、綺麗に白くなりませんでした。。。何故だろうか?
明日は病院に行く予定。

【web拍手】
>ホントだぁ〜。
みんな細目になってる(笑)
おそろいで、カワイイなぁ♪
けっこうスゴい雨だったんですか?
うちの子もアレルギーで、この季節はいつも
顔中に反応が出ちゃってました。。。
どうする事もできなくて、本当にかわいそうでした。
やよいさんも、早く治るといいですね。 by ミュウ


>ミュウさん
雨が強いとトイレ散歩に連れて行くのは気が引けるのですが、我慢させるのは体に悪いので
外に行きます。なるべく小雨時に行くようにはしてるのですが、なかなか大変です(^^;)
やよいのカイカイは顔だけなので、花粉だと思うのですがこの時期だけでも
抑えてあげたいです。

3月23日(火) 全員・・・トイレ散歩

昨日の晩から予報通り、広島は雨が降っていました。
今週は木曜まで天気は悪いみたいだけど、昨日男子は13kmも散歩したし運動は十分。
今日はタップリ寝ててもOKです(^^)

私は昼食時に食べたインスタント焼きそばの量が多過ぎてダンピングしてしまい
久し振りに1時間くらい半失神状態でした(苦笑)

夕方になると男子は散歩に行く気みたいで、私の動向を気にしていました。
雨が若干弱めになったので支度を開始して出発しましたが、すぐに雨脚が強くなり
久し振りに本格的な雨の中の散歩になりました。

子供達はみんな顔など濡れて大変だと思うのに、健気に歩いてくれました。
きなこ家はみんな散歩ストライキなんて起こした事が無いし、逆に黙々と歩きます。

いつもの雨の日用のコースでおトイレを済ませていたら、きなこママが帰宅してすぐに応援に
駆けつけてくれました。
龍市が家族になってからは3柴の雨の日散歩は大変だから、「定時で帰れるか・出来ないか」は
メールで事前に連絡してくれと伝えていたのです。

手伝ってもらえそうなら少し暗くなっても待つし、無理そうなら明るい内に早めにトイレ散歩に
出る事ができます。暗いと3柴連れは結構大変なんですよ。
雨で目が細くなってます(笑)

龍市がなかなか大きいお仕事をしてくれなかったのですが、きなこママが担当してくれて
私はきなこ・やよいを連れて一足先に帰宅。
雨の日は帰ってからの片づけが大変です。。。

雨の日のお手入れは、乾いたタオルで濡れた部分を拭いて
足洗い&乾燥作業後に蒸しタオル2枚連続で拭きあげます。
水なしシャンプーも大活躍です(^^)

【web拍手】
>オープンカフェ、とってもイイ感じですね♪
これから暖かくなるし、気持ちよさそう!
(楽しみだな〜)
やよいさん大丈夫ですか?!
痒みって、人間でもすっごく辛いですもんね。
お薬飲んで、少しでも痒みが緩和出来ます様に…

一昨日の龍市くん、猪柄セットとっても似合ってますね!
バンダナ格好いいな〜 by ゆきとん


>ゆきとんさん
久し振りに行って来ました〜(^^)
前回とは色々気付かなかった点があって、事前に行ってみて良かったです。
やよいはカイカイ酷いみたいです。恐らく春に関係した花粉だと思います。
エリザベスカラーは手放せないです。。。

龍市は新作できなこママに作ってもらいました♪
バンダナはこの方がガチャガチャしないので良いですよ(^^)

3月22日(月) きなこ・龍市・・・12.71km、やよい・・・6.33km
きなこ・・・髭トリミング、やよい・・・髭、腿トリミング

今日は3連休最終日。先週くらいに今日は河川敷にあるカフェに行こうと計画していました。
出発準備をして早めに出発。
きなこママはやよいと歩きで、私は男子チームと並走。

平和公園を通り抜けて行こうとしましたが、やよいが季節性のカイカイがピークらしく
顔を掻こうとします。きなこママはリードにショックを与えて静止させるやり方が解らないみたいなので
そこからはやよいは前カゴに乗せて、龍市を担当してもらいました。

今日利用した場所は「京橋川オープンカフェ」です。
きなこだけの頃に利用した事がありましたが、やよい・龍市が家族になってからは初めてです。
今日はまだ少し寒かったけど、天気は良かったのでテラス席で楽しめました。
カフェの様子 子供達もオヤツタ〜イム♪

私はケーキセットできなこママは鶏サンドセット。
子供達にはきなこママお手製の持参のオヤツ。
のんびりお茶タイムして楽しみました〜(^^)
ケーキセット 鶏サンドセット♪

帰りは今まで通った事が無かった河川敷を通りながらのんびり帰りました。
きなこママは久し振りに沢山歩きました。
帰宅後、すぐに車に乗って父のお見舞いに行き、子供達は車中で待機してもらいました。
帰ってからきなこ・やよいを私がお手入れして、龍市をきなこママが担当しました。

お手入れも終わって晩御飯が終わり夜おやつの時に、きなこママはやよいのエリザベスカラーを外したのですが
食後すぐに着けるのを怠り、やよいは口周辺を掻きまくって血だらけになりました。。。
実は前から目を離さずに、食後などで外したらすぐに着ける様に再三言っていたのですが
本気で聞いていなかったのでこんな事に。今週中に病院へ行く予定。

やよいは春に草(花粉)アレルギーがあるようなのですが、結構痒がるので
場合によってはこの時期だけ薬を服用しようかと考えています。
その辺は病院の先生と相談したいと思います。

3月21日(日) きなこ・やよい・・・徒歩散歩、龍市・・・6.06km

今日は予報されていた黄砂が降るという事で、今朝の洗濯物は室内で干しました。
確かに車には黄砂らしき物が積もっていました。。。

先週、天気の崩れで龍市の誕生日記念で単独散歩が出来なかったので、今日することにしました。
河川敷までは男子チームで並走して、お仕事が完了した後はきなこママがきなこ・やよいを連れて
私は龍市と散歩する事になりました。

散歩前にきなこママに「きなことやよいの多頭散歩は龍市の時とは違うけど大丈夫?」と
念を押しましたが、本人が大丈夫だと言うので任せました。

←カーソルを乗せてみてね(^^)

河川敷でお仕事を済ませる最中、ある放浪犬が居ました。
中型のMIX犬の男の子なんだけど、実は数年前から何度か見たり遭遇した事があり
最近柴友のパパさんが保護して、偶然知っていた飼い主さん宅まで連れ帰ったらしいのだけど
飼い主はわざとリードを外して自宅から自由にさせているようなのです。

当然ウンチをしても放置だし、何より人間や車両を運転する側からしたら危ない。
柴友のパパさんは飼い主宅へ連れて行った時に、危ないのでこういう事はしないようにと
伝えた様ですが懲りてないみたいです。

今日龍市が装着したリード類は、龍市の誕生日にきなこママが作った猪柄セット♪きなこ・やよいは梅柄♪
子供達のお仕事が完了したので、各自散歩コースへ向かいました。
きなこ・やよいは徒歩散歩でのんびり散策したそうですが、やはりきなこの引っ張る力が強くて大変だったとか。

猪柄の龍市♪ 親子でパチリ♪ くつろぐ、やよいさん(^^)

私は龍市と一緒に繁華街へ。私の仕事関係の買出しがあって、一緒に同伴してもらいました。
店長さんからも「お父さんが一番愛想が良いよね〜」って言われてました(^^;)
いつもきなこと同伴しますが、きなこは私達以外には愛想が無いのですが
龍市は特に愛想が良いので、その差がはっきりわかるんですよね〜(汗)

平和公園にて 信号待ちでの龍市♪

買出しが終わってから、スティクスイーツ店まで行って龍市には待ってもらい
私はスイーツ&コーヒーを購入。
その後、お店側の噴水場で一緒にお茶タイムしました。龍市には自宅からちゃんとオヤツを持参していましたよ。
のんびり休憩して自転車場まで戻って、河川敷がある場所まではカゴに乗ってもらい進みました。
河川敷では龍市は颯爽と走りましたが、やはり気温が低いと運動しやすいようです。

一緒にお茶タイム♪ 帰りの前半はカゴに乗ってもらいました

帰宅後すると、お手入れがすでに終わっていたきなこが出迎えてくれました♪
やよ
いは相変わらず知らん顔でカドラーで寝ていた様です(笑)
龍市のお手入れも完了して、子供達の晩御飯を用意してひと段落♪

今日は年に何度も無い、龍市との二人っきりの散歩は満喫できて楽しかったです。
何より龍市もまったく手がかからず良い子だったので感謝感謝です。さすがきなこのお父さん!(^^)

3月20日(土) きなこ・龍市・・・3.86km、やよい・・・徒歩散歩 
全員・・・肛門腺絞り、歯石取り 龍市・・・髭トリミング


昨日は赤ワインで宴して、気分良く就寝。今日起きてみたら今回も体調がよくなっていました(^^)
今日は夕方から雨との予報なので、早めに散歩に出ようと話していて
予定通りきなこママとショートコースへ向かいました。

河川敷でお仕事を済ませて、男子女子でコースを別れた直後に幼い女の子の姉妹とお父さんが来て
女の子が「触っても良いですか?」と聞いてきた。
下からゆっくり触ってね〜とアドバイスして撫でてもらいました(^^)

ワンコに興味があってこういった機会がある事は良い子とだと思うし、触り方を教えてあげれば
今後もっとワンコ好きになるのではないかな?と思いました。
雨降る前に散歩だ〜 信号待ちにて

その後男子チームはゆっくり並走しながら帰宅。すぐにやよいも帰宅。
今日は早めに散歩が終わった事もあって、肛門腺絞りや歯石取り作業をしました。
足洗いなどの作業は私が、乾燥&拭き上げ作業はきなこママのリレー方式でお手入れ。
作業中に雨が降り出しましたが、ナイスタイミングで散歩できて良かった〜。

3月19日(金) きなこ…8.86km、やよい…4.01km、龍市…4.88km
きなこ…9.45kg、やよい…8.5kg、龍市…9.95kg

私は昨晩急に体調が落ち込んでしまい、朝は少し長めに横になろうと思っていたけど
何故か朝起きてテンションが高いきなこに起こされてしまった。。。
原因は睡眠時間が若干足らないからだと思うけど、落ち方が急だから困る。

今日はきなこママを迎えに行く予定だったので、普通ならショートコースですが
明日から来週まで天気が不安な為、ロングコースに行こうと思い早めに支度を開始。
河川敷で順調にお仕事を完了して並走再開。
今日は早めに出たよ〜 by子供達

ある場所で匂い嗅ぎをしていると、自転車に乗ったサラリーマンの男性に話しかけられました。

「これは小さい柴(豆柴)ですか?」

「いえいえ、普通の柴ですよ」

「ほうほう、ならもっと大きくなるね」

「?いえいえ。もう成犬ですよ〜」

「え?柴ってこんなに小さいの?」

「標準的なサイズですよ〜」

と、こんな会話(笑)
一般的に柴犬ってやたら大きいと思われているようで、あと未だに言われるのが豆柴。
通常の柴の子でも6kg前後で、生まれつき小さい子は居ますが豆柴とは言わない。
豆柴は業者が強引に小さく作り出した犬種と言われています。
柴犬がよほど好きではないと、なかなかこういった情報は知る事はないですね〜。

その後並走しているとMIXの女の子に会いました。
この子は以前に会った事があるのですが、龍市を迎えてからは初対面だったと思います。
いつもお父さんと散歩していますが、結構な距離を歩いています。
体もグッドシェイプをキープしていて、きちんと健康管理してもらって可愛がってもらっているのがよくわかります。

今回、我が家の子達と挨拶しましたが、上手に挨拶してくれて優しい子でした。
性格もあると思いますが、運動や愛情が足りているから落ち着いているのだと思います(^^)
世話主の男性に「3頭は大変じゃろ〜?」と言われました(笑)
その後、折り返し地点で休憩。
こんにちは〜♪ 休憩中〜

帰りからは両親をカゴに乗せて、きなこだけで並走。
予定していた時間に帰宅できて一安心。
支度をして車にみんなで乗り込んで出発。
きなこの走る姿 両親は楽チン〜♪

きなこママと無事合流して、ワインを買いに酒屋さんへ(笑)
きなこママを待っている間、やよいを抱っこして外で待ってみました。
その様子をきなこママに撮ってもらいました(^m^)
実は抱っこの楽な仕方を我流で気付いたので試していましたが、腕の疲れも無くて
結構長い時間抱けました。
やよいを抱っこ♪

帰宅後はお手入れをしましたが、やよいは口周辺は落ち着いているけど
後ろ足裏の角質は再度出来ていたので除去作業しました。
この角質は一体何なのか気になるな〜。今度病院に行ったら聞いてみようと思う。

【web拍手】
>きなこパパさんのお父さん
手術して入院中なんですか。。。
早くよくなられるといいですね。
みんなは今日も元気みたいですね。
今日はロングコースに行くのなか〜? by ミュウ


>ミュウさん
ご心配ありがとうございます。
手術も無事終わって元気にしていました(^^)
私のように食事に制限や体がすぐに動かせない事は無いので
回復も早いと思います。両親には長生きして欲しいです。

3月18日(木) きなこ・龍市…4.38km、やよい…3.52km 

ここ数日結構寒い日が続きます。
今日は私の父が昨日手術をして入院しているので、お見舞いに行ってきました。
子供達はお留守番です。3柴みんなお留守番できるのはありがたいです。

父は元気そうで安心しましたし、普段は無口なのに自分から話しかけてくれて結構嬉しかった。
私が胃癌手術した時も、会社帰りに結構顔を出してくれました。

その後、昨日リサーチしておいた買い物をホームセンターでして、その後ペットショップで
フードや歯磨きジェルなどを購入。
帰宅したらすでに散歩に行かないといけない時間になっていましたが、私はクタクタになっていて
正直体も気持ちも重かったです・・・
少し休憩してアリナミンV錠剤でドーピングして、気合入れて支度を開始!

子供達は散歩行く気満々でスタンバイOK状態(^^)
この子達のそんな姿を見たら頑張ろうって思います。
昨日かなりのロングコースだったので、最初からショートコースの予定でしたが
庭に降ろすときなこはウォーミングアップとばかりに、庭を駆け回っていて私は驚きました。

うーん、そんなに元気ならロングコースにして、きなこオンリー並走をメインにしようかと
悩みながら出発。
河川敷では順調にお仕事を完了してくれて、さあどうするか?と悩みましたが
電動自転車のバッテリーはもう残り僅かだったので、負荷軽減のためにタイヤに空気を注ごうと思い
大型自転車ショップへ。ここではセルフでコンプレッサーで空気を注げます。

すると挨拶をしてくる方が。。。柴友のあすかママさんでした!お久し振りで〜す。
あすかママさんと龍市は初対面でしたが、龍市は上手に挨拶してご対面しました♪
あすかちゃんも元気だそうです(^^)


その後ロングコースにしようか悩みましたが、私の疲れがあったのと
昨日はしっかりロングコース並走しているし、無理はしないくていいと判断して
ショートコースにしました。ショートコースと言っても4kmあるんですが(笑)
週末〜週明けは雨が続くので、明日は運動散歩しておきたい。

【web拍手】
>龍市君、お誕生日おめでとう♪
遅くなってごめんね。
しかし、いつ見てもきなこファミリーは
ほのぼのとしていていいなぁ〜
家族写真サイコーだわ。可愛い子供たち♪
美味しいモノ食べて、たくさん散歩して
この一年も元気に暮らしてね。 by けんたまま


>けんたまま
お祝いメッセージありがとう!
ご存知の通り緊張感の無い一家ですが(笑)、これからもこんな感じで緩く過ごしたいです(^^)
「目指せけんた君!」が我が家の目標です。頑張りま〜す。

3月17日(水) きなこ…13.6km、やよい…6.14km、龍市…8.45km 

今日も快晴で気持ち良いお天気です。
昼間はお仕事して、子供達は日向ぼっこ♪
今日はホームセンターに品物や価格チェックをする為に行く予定だったので、早めに支度して出発!
最初の河川敷でサクサクお仕事済ませてくれて完了。


今日は晴れている割には気温は低かったのですが、それでも龍市は少し口が開いていました。
来月くらいからは気温を考えて無理させないように気をつけないと。
ホームセンターに到着して私の仕事関係や、やよいの生活品製作の為の材料探しなど
満喫しました(笑) ホームセンター最高だわ。俺の最期はホームセンター店内で死にたいクソ迷惑
久し振りにホームセンター♪

色々探していた物や価格がわかって良かった。
今日は自転車なので買い物は明日にする事にして、帰る事にしました。
退屈だな〜 byきなこ

帰りは自宅まで1km手前からやよいを降ろして並走しましたが、結構早く走りました。
帰宅後はブラッシングや足洗いのお手入れで完了。
久し振りの遠征で私は疲れました。。。

【web拍手】
>遅くなりました
龍市君 お誕生日おめでとう
この一年も 幸せいっぱいであります様に・・・
ケーキを前にした きなこ君 やよいちゃん
龍市君 違った表情が とっても
かわいいです・・・・ by むくママ


>むくママさん
お祝いメッセージありがとう!
3柴のお世話は大変だけど、龍市も素直で良い子なので頑張り甲斐があります。
また1年健やかに過ごせる様にしてあげたいと思います。


>遅ればせながら・・・
龍ちゃん、10歳の誕生日おめでとうございます。
とても優しい龍ちゃん、、、
ワンコ界の「理想の父親bP」ですね。
人間でいえば「ベストファーザー賞」受賞してますよ。
これからも、元気に楽しく過ごしてほしいな〜。 by ミュウ


>ミュウさん
お祝いメッセージありがとう!
龍市はほんと温厚で優しいお父さんです。
龍市の子供達が良い子だという話は納得できます(^^)
今年も健康で過ごせるように、頑張りたいと思います。

3月16日(火) きなこ…10.24km、やよい…4.2km、龍市…6.7km きなこ・やよい・・・髭トリミング

龍市へのお祝いメッセージありがとうございますm(_ _)m
龍市は優しく、面白い性格の部分も沢山あるので、このまま歳を重ねて欲しいです。

今日はやっと晴れてくれて、洗濯物も干せました。
3柴居たら子供達のお手入れタオルも凄い量なので洗濯も大変です。
日中私は仕事したりして、子供達はのんびり寝ていました。
しかし夕方が近づくと、きなこ・龍市は「散歩行こうよ〜」と乗り気で、スタンバイOK状態で
待っていました。
たった2日間トイレ散歩だったのに、散歩行く気満々なのは頼もしいです(^^)

今日は日が暮れれば益々寒くなると聞いていたので、私はしっかり着込んで出発。
スタート早々、男子は猛ダッシュでしたよ〜(やよいは前カゴ)
河川敷ではお仕事も順調に済ませてくれて快調々♪

今日は定番のロングコースでしたが、気温も低いしみんな良い走りをしてたので
全員完走させたかったけど、やよい・龍市は最低限の距離を走った地点でカゴに乗ってもらいました。
その後はきなこペースで並走。やはりきなこが一番走りたかってると思ったし、
無理が無いと思ったので単独並走しました。
やっと通常散歩だよ〜♪

帰宅後はみんなのお手入れです。
やよいの口周辺は落ち着いています。多分1ヶ月したら完全に戻ると思います。
龍市はきなこママが担当。
明日は久し振りにホームセンターへ行く予定。ワクワクして寝れないかも(笑)

【web拍手】
>お誕生日おめでとうございます!
龍くんのお誕生日プレゼントに選んでいただいてありがとうございます!
ふふ、カメラ目線のきなこファミリーもかわいいけど
個性が出てて、今回の写真もめっちゃかわいい!
これからも健やかに♪ by みき


>みきさん
お祝いメッセージありがとう!
やっと鯉柄シャツ買えました〜(^^)
ぽち★スカ製品は、和犬に似合う服が多いので嬉しいです♪
この度は服の件で色々相談に乗ってもらってありがとうございました〜!


>10歳か〜龍市くん、若々しい!!
これも、パパさんの日々のお世話あっての事ですね。
ママさん手作りのプレゼント、とっても素敵です。
どれも龍市くんに似合いそう♪
鯉柄の服も可愛い☆
これを来て、ぜひマツダスタジアムへ!

※最近、きなこ君の顔が…パパさんとだぶる(笑) by ゆきとん


>ゆきとんさん
お祝いメッセージありがとう!
やよいも龍市も、柴犬の平均寿命を考えたら決して先の話ではないので
今できる事を日々お世話しようと頑張っています。
龍市を迎えた事、最良の判断だったと思います。
マツダスタジアムは愛犬との同伴席というのを設けたら面白いと思うけど、
現実的ではないでしょうね〜(^^;)


>龍市くんお誕生日おめでとう?!健康で若々しい10歳ですねー!
いつも龍市くんや やよいちゃんを見てて思うのです、とても長い間ブリーダーの元に居た風には見えない。
これもひとえにお世話主のパパ&ママさんの愛情の賜物だと思いマッスル!
そして先住犬のきなこくんの優しさのお陰でもありますね。
うちも子供たちの誕生日には「ぽち★スカ」さんのお洋服を買ってあげるんですよ。
なんせうちは誰一人お裁縫できないもんですから(涙)
だからきなこママのお手製リードもいつもすごいなぁ!ってよだれたらして見てますよ。
ケーキも美味しそう&プリティ!家族の愛情を一杯もらって素敵な10歳を過ごしてくださいねー。 by dai&KAN


>dai&KANさん
お祝いメッセージありがとう!
やよいも龍市も静かな山奥?で暮らしていたのでストレスが無かったのだと思います。
変に経験をしてないから、10歳でも純粋で可愛い性格していますよ(^m^)
言われる通り、きなこが龍市を受け入れてくれたから上手くいっています。感謝感謝です。

ぽち★スカ服は三重旅行の時に、アンちゃんファミリーが着ていたのを実際に目の当たりにして
購入しようと決めたんですよ〜(^^) キッチリ仕上がっててプロの作品ですよね。
我が家の自家製リードは、置き場を見たら笑ってしまいますよ。
時々来訪者が「売り物(場)ですか?」聞かれます(笑)
また1年、健康で過ごして欲しいと思います。


>龍市くん、お誕生日おめでとうございます♪
家族に祝福されて、素敵なケーキや服がもらえて良かったね(^^)
家族そろっての記念写真、素敵ですね
お子さん達がもう待てなーいってあっちこっち見ているのもほほえましかったです by みかん


>みかんさん
お祝いメッセージありがとう!
我が家は毎日散歩するし、店内などへのお出かけもあるので実用性重視な内容です(笑)
きなこママお手製のケーキは、みんな大喜びで食べてます(^^)

3月15日(月) 全員・・・トイレ散歩

今日は朝から雨でした。
私はずっと仕事して、子供達は寝ていました。
お昼過ぎから雨が強くなり始めて、散歩に出るのに躊躇してしまう程でした。
どうにか弱まった時に準備をして出発。雨の日は大変です。

少し雨も強かったので、もしかしたらやよいはしないかもしれないと思ったけど
先日から朝晩フードになってるので、持ち帰りは無いはず。
きなこ・龍市が済ませてくれて、きなこは2回目も完了。
やよいの為に雨の中、場所移動して遠征してどうにか完了してくれました。


帰宅後はお手入れです。雨の日は子供達専用の乾いたタオルで軽く拭いて
足を洗って、蒸しタオル2枚連続で拭きあげて綺麗にします。
相変わらず、やよいのお手入れが大変でしたがどうにか完了。

そして今日は龍市の10歳の誕生日です。
お祝いは昨日行ったので、Kinako&Yayoi&Ryuuichi記録にて!

【web拍手】
>★龍市くん、HAPPY BIRTHDAY☆

お誕生日おめでとうございます!!
プレゼントは何かな〜
ママのバースデーケーキはどんなのかな〜
って、私の方がウキウキ&ワクワク♪
祝宴の様子、楽しみにしています!

とっても温厚で優しい龍市くん。
これからも元気いっぱい、
家族みんなと楽しい時間を過ごしてね。 by ゆきとん


>ゆきとんさん
お祝いメッセージありがとう!覚えてくれてて嬉しいです♪
プレゼントは実用的な物ですが、その方が良いと思います(^^)
お祝いは日曜日にしましたよ〜♪
ケーキはゆきとんさんから教えて頂いたレシピで、きなこママが作りました!
再会楽しみにしてます!(^^)

3月14日(日) 全員・・・トイレ散歩

昨晩はきなこママが居なかったので、子供達の歯磨きは私がしました。
専用ジェルのお陰もあるけど、みんな良い子で歯磨きさせてくれるので楽しいです(^^)
今日は午前中は晴れていたので、子供達がメインで使っている座布団やカドラーを天日干し。

お昼頃きなこママが帰宅したのですが、きなこは不審者だと思い警戒吠えしてました(^m^)
今度は私がやよいと外泊予定なので、帰宅したら男子チームはどんな反応か楽しみです。

今日は私は龍市とマンツーマンで散歩に行く予定で、丁度仕事関係で買出しがあるので
一緒に散歩がてら出かけるつもりでした。
きなこママとみんなで支度をして出発しようとしたら、雨がポツポツ・・・
出しかけた自転車を撤収して、子供達にレインコートを着せて雨対策仕様にチェンジして
大急ぎでトイレ散歩に向かいました。

一応みんな大きいお仕事も完了したけど、やよいは朝晩フードになったので出る量も多い。
そこできなこママがやよいと延長して散歩する事に。男子チームは一足先に帰宅。
結局やよいは2回目は無かったそうですが、やはりフードだけだと量は多くなります。
雨降ってきちゃったよ〜

帰宅後はきなこ・やよいを私が、龍市をきなこママがお手入れしました。
お手入れ後に、きなこは私に甘えてきて抱っこ(^^) 晩御飯前も日記作業してると
「抱っこして〜」と目でアピールしてきたので15分くらい胡坐上で抱っこしました。
あまり長く胡坐状態で抱っこしてると足が痺れるのです(^^;)
明日はずっと雨みたいで、ちょっと憂鬱です。

3月13日(土) きなこ・龍市…9.88km、やよい…6.32km

昨夜は恒例の赤ワインで宴をしました。益々酒に強くなってる気がする私(笑)
飲んだ翌日体調が良いのが嬉しい。
今日も天気が良くて暖かいのに、午前中きなこは私の部屋に来てストーブで暖まっていました。
スヤスヤ。。。

今日はきなこママが外泊する事になっていたので、泊まり先まで一緒に散歩する事にしました。
きなこママの感想だと、やよいのカイカイが前より少し減った気がするとの事。
昨年の日記を見たら、やよいの顔は綺麗でしたので赤い原因は食べ物か菌かどちらかでしょう。
でも食べ物も変えてないんだけどな〜。オリーブオイルが合わなかったのだろうか?
お天気良いよ〜♪ 皆で並走〜♪

散歩途中に柴友のごん太君に会いました♪きなこ・龍市とご挨拶してくれましたよ(^^)
ごん太パパさんは子供達の首輪や胴輪の柄をよく気付いてくれるので嬉しいです。
特に今日は作った本人のきなこママが居たのですが、とても喜んでいました♪
ごん太君 ご挨拶♪

きなこママと泊まり先近くまで送って別れて、私達はUターン。
帰る途中、並走していると派手なピンク色のママチャリに乗ったマダムから
「まあ〜賢そうに見えるわね〜」と子供達を褒めてくれました(^^)
そして途中で老舗の個人カメラ店の前で店主の女性に話しかけられて、しばし立ち話。

周辺の商店街が昔は賑わっていた話などが聞けて楽しかったのですが
反面、今はすっかり通りも寂れてしまい寂しいという感想は私も店主さんも同じでした。

今日は私の晩御飯が準備無いとの事で、きなこママが気を遣ってくれて
帰りに「ほっかほっか亭」の弁当買う資金を渡してくれました。
先日パパログで書いた日記を読んだからみたいです(笑)
きなこママは私が健康だった頃と同じ様に御飯を気にしてくれますが、
そんなに食べれないので大丈夫なのです(^^)

帰りにお店によって牛焼肉弁当を買いました。ご飯は明らかに量が多かったので
無しにしようかと思いましたが、食べ方がわかってきているのでセットを購入。
子供達は店舗外で待ってもらいましたが、お店のガラス扉が大きいのですぐ側に待たせれるし
安全なので買えました。
帰りにほか弁買いました(^^)

帰宅後はきなこ・龍市が大爆走して一緒に遊んでいました(^^)
欲を言えば、龍市が柴相撲をできればきなこも嬉しいんだけどね〜。
その後、みんなのお手入れです。やよいは口周辺は確かに落ち着いてきてる気がします。

3月12日(金) 全員…3.86km

今日は昨日よりさらに晴れて快晴です(^^)
ここ最近は龍市も私達と一緒に布団で寝ていますが、
龍市はとても幸せそうな顔をして寝てるのが可愛いです(^^)

実は「NECコミュニティコンサート in 広島」〜巨匠と若手の饗宴♪〜のチケットが当たったので
夕方きなこママと行く予定になっていました。
その為、子供達の散歩は何時もより早めに出発予定になっていました。
出発してから河川敷に到着し、子供達は順調にお仕事を完了してくれましたが
それほど暑くないのに、龍市は口が開いてちょっと暑そう。
一応ショートコースながら散歩は完了。
お天気最高〜♪ by子供達

問題は帰宅してからの足洗い。乾燥作業に時間がかかるのですが
コンサートチケットは引き換えになっていて、交換時間に早く行かないと
あまり良い位置で観れないらしいので時間との睨めっこに。

ブラッシングは軽く済ませて足洗い&乾燥はいつも通りきちんと完了しました。
子供達にはお留守番をお願いして出発。

会場でチケット交換をして、時間まで隣の図書館できなこママを待つ事に。
後日パパログで書きますが、久し振りの図書館は楽しかったし読みたい本があって借りれました。
きなこママと無事合流して会場へ。

コンサート内容は
バーバー:弦楽のためのアダージョ
シューマン:ピアノ協奏曲 イ短調
ベートーヴェン:交響曲第5番 ハ短調「運命」

などがメインで、アンコール曲も2曲ありました。

私は2番目の「シューマン:ピアノ協奏曲 イ短調」がとても良かったです。
今度CDで再度聞いてみたいですね〜。
上演前の様子

帰宅途中で晩御飯を済ませ、帰ると龍市が一番に出迎えてくれました♪
きなこは2階のきなこエリアに居たので、踊り場から迎えてくれました。
やよはエリザベスカラーをしているのに足をガジガジするのに夢中で出迎えに来ませんでした(^^;)
久し振りの長いお留守番だったからなのか、きなこも龍市もとても喜んでくれて嬉しかったです♪

3月11日(木) きなこ…9.13km、やよい…7.36km、龍市…6.12km
やよい…口周辺お手入れ、龍市…髭・足裏トリミング

今日は久し振りにお日様が顔を覗かせました。
子供達も久し振りの日向ぼっこで、こんな光景が(笑)
少しでも陽のあたる場所へ(^^)

今日は晴れていたので、きなこは理解していたようで散歩時間が近づくと私の部屋に来て
「パパ忘れていないよね?」とジッと私を見ていました(^^)
そんな姿のきなこに「今日はどのコースにする?」と撫でながら相談したら「まずは抱っこして〜」と
来たのでとりあえず抱っこ(笑)

ここ数日天気が悪くトイレ散歩だったのと、土曜と来週は雨がまた多いみたいなので
晴れた日はロングコースにしようと思い決定。
雨の予報の日に雨が降らなくてもショートコースにすればいい。
寒い時期も今月までだろうから、しっかり運動散歩して体を作っておきたい。

今年は4〜5月はロングの場合は5kmまで、6〜10月位までは週に1〜2回5kmくらいで
あとはショートコースで軽めにして、きなこがオーバーワークにならないように考えています。
一昨年、昨年と8月に耳が真菌になったのは、オーバーワークによる免疫低下だと
私は考えています。なので夏はみんなで軽めに済ませると決めています。

今日は晴れたけど気温は結構寒くて、子供達は暑そうにすることも無くスイスイ並走していました。
折り返し地点に来た時、やよいはまだまだ平気な感じだったのでもう少し並走してもらいました。
本当はやよい・龍市は完走できるくらい余裕があったんだけど、きなこに単独で自分のペースで走らせてあげたくて
残り2km手前位でやよい・龍市をカゴに乗せてきなこオンリーで並走。
やよいさん、笑ってる(^m^)

行きの散歩途中でサラリーマンの男性に話しかけられました。

男性 「兄弟なんですか?」

私 「いえいえ、親子なんですよ」

男性 「そうなんですか〜。可愛いな〜いいな〜」

と目を細めて子供達を見ていました(^^) かなりの柴好きなんでしょうね〜。

帰宅後は子供達のお手入れ。やよいは口の周辺の角質を取ったりしてお手入れ。
食事はフードのみにしたので、この症状が1ヶ月以上経っても続くようなら
食事以外の原因が考えられるので病院に行くつもり。

きなこママは映画「500日のサマー」を観て帰宅。一応合格点だったようです。

【web拍手】
>カワイイ後ろ姿ですね〜♪
やよいさんのレインコート、オシャレ〜!
よく似合ってます(^_^)v by ミュウ


>ミュウさん
自分は正面しか見ないので、後ろから見たらどうなのか?と思い撮ってみました(笑)
やよいのレインコートは派手だけど可愛いのでお気に入りです(^^)

3月10日(水) 全員…2.99km

今日も寒い1日でした。
日中は子供達はずっと寝てて、私は仕事に集中。
散歩時間になったので支度を始めて、外に出たら小雨が・・・
でも空は晴れているし、雨もさほどでもない。徒歩散歩にするか自転車でショートコースにするか
悩みながら子供達にレインコートなどを着せて出発準備をしました。

すると雨が止んでいたので自転車で行く事にした。
再三書いてるけど、徒歩散歩より自転車で並走した方が3柴散歩は楽なのです。
子供達も並走した方が腸動されて大きいお仕事もしやすいようです。

河川敷に着いて、お約束の家族写真を撮ったのですが、いつも正面ばかりなので
今日は後ろからも撮影してみました(^^)
雨降りそうだよ〜 by子供達 後姿(^^)

帰宅して子供達のお手入れ。きなこ・やよいは私が担当して、龍市はきなこママがしてくれました。
やよいはシャンプーしたばかりなのに、また口周辺に角質が出始めています。

そこできなこママと相談して、もしかしたら朝ご飯の食材にアレルギーになるものがあるかもしれないから
やよいは朝晩のご飯は一旦フードだけにしてリセットしようと決まりました。
それでも治らなかったら菌関係だと思うから、病院へ行くつもり。

【web拍手】
>龍ちゃん、続けざまにシャンプーに
納得いかないという顔ですね(笑)
これで結構スッキリしましたか?
とてもひきしまったボディですよね。
きなこくん、おやつをくわえた写真よく撮れますね。
普通スグ食べちゃうのに。。。 by ミュウ


>ミュウさん
龍市には申し訳なかったけど、換毛がまだあったので再度しました。
我が家の男子は引き締まったアスリートボディですよ(^^)
きなこはおやつを銜えたまま「待て」が出来ま〜す♪


>雪積もりましたか〜?
レインコートを着て寝に戻る龍市くん…可愛い♪
昨晩は、雪降る中お散歩行って来ました!
足下が雪(霙)で冷たくて、ピョンピョン歩いてました。
明日以降は天気も良さそうで、過ごしやすくなりそうですね〜

【バンロックステーション】飲んでみまーす★ by ゆきとん


>ゆきとんさん
龍市、どんだけ布団好きやねん!って感じです(笑)
でもみんな散歩に出ればバリバリ並走するし散歩します(^^)
さくらちゃんも喜んだのですね!


>ニュースでそちらの雪を見ました
ストーブ前の極楽やよいさんに納得です(^^) by みかん


>みかんさん
広島は久し振りに雪が降りました。
やよいの暖まり方みたら毎回ストーブ譲っちゃうんですよね〜(^^)

3月9日(火) 全員・・・トイレ散歩 龍市…シャンプー、肛門腺絞り

今朝は起きてビックリ。雨が大きな霙になってる・・・
今日も寒いのでストーブをやよいに譲ったんだけど、しばらくするとさっさと寝室に行って寝ていました。
今日は夕方前におやつタイム。きなこ家はお昼のオヤツは不定期で基本的にありません。
DOG@HOMEに行った時に、買ったら時々あげます。
おやつタイ〜ム♪

雨は夕方小雨になると予報では言っていたので、その間仕事したり洗濯や
子供達のサツマイモチップスを焼いたりしていました。
夕方雨が止んだので出発の準備をして、きなこエリアに行くと誰も居ない。。。
いつもは散歩行く気満々で、踊り場でスタンバイしてるのに(^^;)

全員を呼んでレインコートも着せて、順に抱っこして1階まで下ろしていて
龍市の番になった時、姿が無い・・・
「コラ〜!誰が寝に行っとんじゃ〜!(笑)」と再度呼んで1階に降ろしました。

不思議なもので、雨の日は皆そんなに行く気は無いようです。でもトイレしなきゃいけないでしょうに。。。
きなこママからは帰宅したらすぐ応援に駆けつけるとメールがありました。

今日は雪が降るほどの寒さだけに、トイレ散歩も寒かったです。
きなこは1回目をサクッと済ませてくれて、やよいも龍市も大きい方をしそうだったのに
何故か途中からなかなかしません。
私は寒さを耐えながら粘っていると、きなこママが応援に駆けつけてくれました。

やよい・龍市をお願いして、私はきなこの2回目を待ちましたがなかなかせず。
やよい・龍市はやっとこさお仕事完了。
まあ毎回思いますが、2柴以上は絶対無理がありますね〜。

帰宅後きなこを私がお手入れして、やよいはきなこママ。
龍市は先日シャンプーしたけど、まだまだ抜けていたので今回もシャンプーしました。
あれ?先日洗ったよね? by龍市

【web拍手】
>【梅柄】とっても可愛い♪どの色も素敵ですね!
みんな良く似合ってます!!(振り向き龍市君にキュンッ)
今日はこちらも雨の寒い1日です。

前から気になっていたんですが、パパ&ママさんが飲んで
いるワインって、どんな感じのですか?
辛いor甘い、重いor軽い
パパさん達が飲んでいるワイン、美味しそうな気がして…
(勝手な想像。。)
私もワイン大好きでよく飲みます。
ワインってピンからキリまで、たっくさんありますよね〜 by ゆきとん


>ゆきとんさん
まだまだ未作のリボンが山のようにあるので、きなこママには馬車馬のように作ってもらいたいです(笑)
梅柄は私も気に入っています(^^)

我が家が今愛飲しているワインはバンロックステーションBOXワインというシリーズの
BOXタイプの赤ワインです。
2000mlが多いのですが、先日3000mlタイプをきなこママが見つけて購入。
この大容量も美味しかったです(^^)しかも安いです♪

3月8日(月) きなこ・龍市…9.8km、やよい…4.84km きなこ・やよい…髭・腿トリミング
きなこ…9.3kg、やよい…8.45kg、龍市…9.75kg

天気予報通り、今日は寒い1日でした。まあ3月なのでまだまだ寒くても普通なんですよね。
何年か前は4月に雪が降った事があったし。
しかし寒くなるとハロゲンヒーターを求めてくる子が若干2柴(笑)

仕方なく私のを譲ってあげて、やよいさんは散歩ギリギリまで暖まっていました(^m^)
ストーブ前でコックリコックリ頭で船を漕ぐ姿がとても可愛いです。
極楽極楽♪ byやよい

明日は雨らしいのと、昨日はトイレ散歩だった事、今日の気温が低い事などを考え
ロングコースに決定。龍市は様子を見ながらフル並走を予定。
今日の胴輪は少し前に新作で作った首輪の梅柄の胴輪版。
きなこママが一晩でサクッと仕上げました。もう1点新作があるんだけど、今週中に「愛用品」にUP予定。
今日は寒いよ by子供達

この梅柄は2.5cm幅なのですが、梅の柄がよく見えて可愛い(^^)
きなこの梅柄 やよいさんの梅柄 似合うかな? by龍市

並走は順調に進み、折り返し地点でやよいをカゴに乗せました。
龍市はペースも落ちていないし、気温が低いので息も上がってない。
気温さえ低ければ龍市はスタミナはかなりついたのでその点は大丈夫のはず。

一応様子を見ながら続けて並走する事にした。
本当はきなこのオンリーペースにしてあげたかったけど、一昨日12kmもきなこペースで並走しているし
今日のスピードは押さえ気味にしてもらった。

時々「運動させ過ぎではないか?」みたいなことを言われるけど、普段運動散歩をしていたら
冬の時期は10kmくらい並走しても大丈夫です。並走と言っても早歩きくらい。
確かに展覧会向けの容姿と比べたら、我が家の子は細いけど筋力・体力・スタミナはあります。

逆に運動不足やメタボな柴が多い気がします。
その辺は世話主さんの考え方があると思うので、私は私が思う方法で散歩内容を考えています。

【web拍手
>最近のきなこくんは、とっても甘えん坊ですね〜♪
うちもそうでしたが、ホントにフカフカを
こよなく愛してるワンちゃんが、多いみたいです。
きなこ家の子供たちは、お風呂に入る時
全然イヤがらないみたいですね。
エラいな〜。
やよいさん、早く治るといいですね。 by ミュウ


>ミュウさん
きなこは結構ツンデレなので、甘えてくる時は嬉しいですね(^^)
シャンプーですが、きなこは最初の頃は毎回ヒンヒン鼻を鳴らしていました。
やよい・龍市は我が家に来てからまったく手がかかりません。
唯一、龍市は全身ブルブルをなかなかしないので、水切りが大変です。
逆にやよいはしまくってくれるので、乾燥作業も楽です(^^)

3月7日(日) 全員・・・トイレ散歩 やよい…シャンプー、肛門腺絞り

今日は雨は降らなかったものの、少し肌寒く曇りで天気も良くない日でした。
きなこ家は特にお出かけの予定も無く、のんびり過ごしました。

昨晩部屋に居ると、きなこがやって来て何やら目で訴えている。
私はすぐにかけ布団を龍市に占拠されてしまったので、抱っこして欲しいと来たんだと察知しました。

寝室に行くとやはりそうでした。私が座るとすぐにきなこは抱っこに来て甘えて寝始めました(^^)
シャンプーしたてのきなこはフカフカで良い匂いだ♪1時間くらい抱っこしてあげて、後はそっとその場に
寝かせてあげました。

日中、子供達は寝て過ごしていましたが、きなこ・龍市はこんな感じでした(^m^)
お布団最高〜♪ by男子

今日の散歩は軽めにショートコースにするつもりでした。
散歩前に買い物に行って帰ってきたきなこママが「雨が降ってきた感じ。急いで行こう!」となり
トイレ散歩に切り替えて行く事にしました。
雨は降っていなかったけど、子供達には一応レインコートを着せて出発。
雨は降ってないよ〜 by子供達

帰宅後きなこママがきなこをお手入れして、その待っている間に庭の雑草取りをしました。
やよいはシャンプーなので、その間きなこママは再度スーパーへ買い物へ出発。
シャンプーの支度をしていると、きなこが「抱っこして〜」と来るので、15分程度抱っこして寝させていました(^^)

それからやよいのシャンプーを開始。シャンプー前に口の周辺にある赤黒の角質を念入りに取って綺麗にして
耳洗浄も終わってからシャンプーを開始。
やよいも換毛期は落ち着いているので、それほど抜けませんでした。

ちなみにシャンプー時、私はレインコートのズボンだけ履いています。昨年まで足は素足になっていたのですが
どうしても寒くなるから、今年から浴室内で長靴を履いています。
ドライヤー乾燥作業は私は耳栓をして行っています。そうすればドライヤー音のストレスも感じません(^^)
美しくなるわ! byやよい

やよいのシャンプーが終わって、龍市はきなこママが担当しました。
やよいの足と口周辺の赤みは早く良くなると良いんだけどな〜。

【web拍手】
>きなこパパさん、赤ワインが体に合っているんですね(^^)

私も昨夜、久々に家族飲み会があり今朝寝坊してしまいました(汗)
お散歩っ!!と思い急いで仕度をしていくと
義父が「行ってきたよ〜でも雨のせいかあんまり歩かなかった〜」と戻ってきたところでした
家族のおかげで寝坊できました、感謝、感謝です。 by みかん


>みかんさん
買っている赤ワインは安くて飲みやすいですね〜(^^)
家族の協力で助かって良かったですね。

3月6日(土) きなこ…12.82km、やよい・龍市…徒歩散歩 きなこ…シャンプー、肛門腺絞り

今日は天気予報通り、午前中に雨が止んで晴れてくれました。
私は昨夜の赤ワイン宴の効果?で目覚めも良くて、体調も良い♪
私は元々血圧がかなり低いので、朝や寝起きが非常に悪いのですがワインを飲んだ翌日は
血行が良い感じで体も軽く動きますね〜。

朝ご飯をあげた後、しばらくして寝室に行くとこんな光景が(笑)
どんだけ羽毛布団好きやねん(^^)
2度寝最高〜♪ by男子

ワイン宴を始めたのは良いのだけど、その結果週末きなこママは益々起床時間が遅くなり
人生の時間を無駄にしています(笑)さっさと起きて子供達の洋裁せんかい!
今日の散歩はきなこが私、やよい・龍市をきなこママが担当する事に決定。
きなこはここ数日しっかり走り込んでいないので、単独で並走してあげる事にしました。

最初の河川敷までは一緒で、撮影後に各自散歩コースへ。
きなこママは総合グラウンドに散策に行ったそうですが、そこで小学生の女の子2人に出会い
「触っても良いですか?」と聞かれたのでOKして交流したそうです。
女の子はやよいを撫でながら、やいの後頭部が「栗みたい〜」と触っていたそうです(笑)
家族でパチリ♪ 夫婦でパチリ♪

私ときなこはロングコースにしましたが、いつもとは違うコースで以前から行ってみようと思っていた
ロングコースに行きました。
時間的にもコース的にもワンコの散歩と出会うかと思いましたが、意外に遭遇せず並走。
出発時には決めていなかったのだけど、17年振りにある知り合いの方宅に寄りました。
そこでは柴ちゃんが居る事は知っていたので、きなこと会わせてみようと思ったのです。
相手の子ときなこは上手に挨拶できました♪
何時もと違うロングコースへ 柴ちゃん、こんにちは♪

挨拶後に再出発しようかと思った時に、その知り合いの方が偶然帰宅してきて再会しました。
その方に挨拶すると
「●●君、久し振りじゃね〜。どしたん?ゴミでも集めようるん?」
とコメント(爆)
どうやら私の格好と自転車の風貌がそう見えたらしい(笑)

実は以前からきなこママと自虐ネタで、きっと「あのホームレスの人、犬が増えとるよ〜!」なんて
言われてるかもね〜って話す事があったんだけど、まさか本当にそう見えてたとは。。。

相手のMさんは洒落で言ったのかもしれないけど、どちらかと言えば本音に聞こえた(苦笑)
その後、思い出話やワンコの事でビックリする様な話があったのだけど、長くなるので書きませんが
きなこママに土産話満載で帰宅する事に。

帰宅後は、やよい・龍市はお手入れも済んでいました。
今日はきなこのシャンプーと決めていたので実行!
きなこは換毛期は落ち着いているので、さほど苦労も無くシャンプー完了しました。
やっぱり洗うとピカピカになりますね〜(^^)
シャンプーのきなこ

3月5日(金) きなこ・龍市…3.78km、やよい…2.98km

昨晩就寝しようとしたらきなこ・龍市が羽毛布団で寝ていました(笑)
結局冬季期間、2度くらいしか私はこのかけ布団は使えませんでした。
あまりにきなこ・龍市が気に入って寝てるので譲ってしまったんです(^^;)

お互い気に入ってる布団ですが、決して争って場所を取り合いしません。
もし先にきなこが寝ていたら龍市は残念そうにハウスに来て寝たり、逆に龍市が先に寝ていたら
きなこは私の枕場所で寝たりしています。
お互いが争いをせずに譲り合っているのです。龍市が優しく争いを避ける性格なのですが
きなこもその血を受け継いでいるのがよくわかります。やよいも無意味な喧嘩はまったくしません。
ぬくぬく

今日は久し振りに晴れました。
日中は何時も通り私は仕事しながら、子供達はひたすら寝る(笑)
今日はきなこが何度か私に甘えに来ていました(^^)

きなこはあまり表面に出して甘えを要求する事は無く、何気に側に来ていたりしますが
その辺は日本犬の気質なんでしょうかね〜。
私はそういった部分も日本犬は日本人の性格に合った犬種だと思うのです。

途中、私が昼食を摂ろうと思い席を立ちたかったのですが
きなこが足元で寝ているので移動できません。
そこで、きなこに「パパご飯食べに降りるから」と言うと、きなこは理解して部屋を出て移動してくれました。

我が家の子達は「どいて(そこを移動して)」という言葉は理解していますが、きなこはそれを言わなくても
私がどうして欲しいかよく理解して察知してくれます。

きなこを迎えた頃、言葉や意思疎通って本当に出来るのだろうか?と不安でしたが
普段から会話をすれば理解してくれるようになるのですね〜。
でもよく考えたら人間の子供だって室内で一緒に暮らして、話して意思疎通しないと
理解し合えないですよね。
逆にワンコの方が人間をよく観察してるし、察しています。

今日は晴れたしロングコースも考えましたが、きなこママのお迎えがあった事もあって
ショートコースになってしまいました。。。本当は早めに出発すれば良かったのだけど
仕事が押してるのでなかなかそういう訳にいきません。子供達には申し訳ない(><)
散歩では順調にお仕事を済ませてくれて無事完了。
晴れたよ〜 by子供達

帰宅して皆で車できなこママを迎えに行きました。
無事合流して、各スーパー等に寄りながら帰宅。
帰宅後は子供達のお手入れ。やよいが一番時間がかかりますが、今度狂犬病予防接種に行った時に
足や口に出来る赤茶の角質について聞いてみようと思います。

【web拍手
>久しぶりにパパログを見ましたら、きなこママさんの映画お勧め度が出来てました。
きなこママさんの一口コメントがとってもおもしろいです(^^) by ちゃこまま


>ちゃこままさん
こうやってまとめてみたら、きなこママは映画結構観に行っていますね〜(^^)
やっぱり映画館で観るのが一番良いそうですよ。


>これから雨の日が、多いみたいですね。
雨の日のお散歩は、ホントに大変でしょうが
ガンバってくださいね。
帰りの様子、、、みんな一列歩行してるみたい。
幼稚園生の下校みたいで、カワイイです♪ by ミュウ


>ミュウさん
雨の日は普段とは違う準備だし、帰宅してからレインコートや道具を洗ったりして
何時も以上に時間がかかりますね〜。
でも最近は以前ほど大変だと思わなくなってきました(笑)
レインコート着て散歩してたらよく微笑ましそうに見られます(^^)


>今日は気温が一気に上昇!
散歩中さくらも暑そうでした。
明日から下り坂で、また寒くなるみたいですね。
体調崩さない様に、お互い気を付けましょうね! by ゆきとん


>ゆきとんさん
関東は初夏の陽気だったそうですね〜
広島も暖かかったけど、そこまでではなかったです。
気温差が激しいと汗かいて風邪引かないようにするのが大変です(><)
ゆきとんさんも気をつけてくださいね!(詳細メールしました)


>きなこパパさん初めまして♪
ブログにコメントを頂いておきながら、アクションが遅くなってしまい
大変失礼を致しました(TwT。)
きなこちゃん達キャゎゆいですねぇ〜我が家のやんちゃ娘は
加速度をつけて、どんどんやんちゃになり・・(甘ガミがひどいです)
家族がついていけていない??そんな感じです
これからも時々遊びに来ますので、宜しくお願い致します。 by 山本けいこ


>山本けいこさん
初めまして!先日はブログにお邪魔しました(^^)
山本さんのワンちゃんはまだ幼児期なので、甘噛みはありますよ〜
ただある程度から度合いを教えていった方が良いとは思います。
こんなサイト・世話主ですが、これからも宜しくお願いしますm(_ _)m

3月4日(木) 全員・・・トイレ散歩 

今日は雨だと予報では言っていて、夕方は強い雨との予報でした。
うーん、散歩時に大雨だと大変だな〜と思っていたら雨が止んだようでした。
きなこママから「雨が止んでいるみたいだから早く行ったら?」とメール。
仕事中だったしそんなに簡単にハイよ!って準備出来ないんだよな〜。。。

しかし夜から本格的に降るとの事なので、急いで支度を開始。
3柴居ると支度も時間がかかります。出発しようとしたら小雨が降っていたので
急いで私は上着だけレインコート、子供達もレインコートを着せて出発。
雨が降っていないからなのか、子供達は順調にお仕事を完了させてくれました♪

公園に着いた時に、小学生低学年の男の子が1歳にはなっていないヨーキーを自転車で
連れてきていました。
私達は散歩を続けていましたが、その子は友達達と公園内をノーリードにした子犬と走り回っていました。
公園の側には道路があって車両も結構通っています。
事故が起きなければいいのだけどと思い心配でしたが、終盤に親らしき人が車でやって来ていました。
雨は止んでいるよ〜 by子供達 帰りの様子

帰宅後は、きなこ・龍市は庭を走り回って遊んでいました(^^)
その後お手入れして完了。とりあえず散歩時に雨が降らなくて助かりました〜。

【web拍手】
>お手入れ2時間半!
パパさんの愛情。みんなにしっかり伝わっていますよ〜
人間だもの(←相田みつお風)モチベーションが下がる日
だって、気分が思い日だってありますョ!
自分を責めたりせず、頑張りすぎないで下さいね。 by ゆきとん


>3柴はさすがに時間がかかります。。。特にやよいは手入れする項目が多すぎで大変(^^;)
お世話に関しては世話主の体調云々って子供達には関係ない話なので
自分の事は優先するのはNGだとは思っています。特に多頭暮らしだとね〜。

3月3日(水) 全員・・・3.92km やよい・・・足裏お手入れ

日中は子供達はみんな良い子で静かに寝てるので、ぶっちゃけ書く事がありません(^^;)
まあ散歩以外は寝てるのが普通ですけど。。。

散歩時間まで仕事をして、時間がきたので支度をしようと思いましたが
今日は雨も降っていないし、明日から2日間雨らしいのでロングコースを行くべきか悩んだままで
決断出来ず終いでした。
寝室で寝てたきなこに相談に行って、一緒に添い寝してたら少し寝てしまった。。。

陽が完全に暮れる前に出発しようと思ったけど、気持ちも体もモチベーションが落ちてて重い・・・
昨日ロングコースを走ったし、私自身無理しても良くないと思いショートコースにしました。

だけど出発してからは何だか駄目な世話主だと自分を恥じて情けなかった。
首輪の柄は、お天気が曇りだったし雨の日が多いので、カエル柄にしました。


帰宅後は子供達のお手入れ。
きなこは今そんなに抜けないので、軽くブラッシングして足洗い&乾燥。
やいは足裏や指の間に赤黒い角質?があるので、乾燥作業後に足裏の無駄毛をカットして
角質を綺麗に落としてお手入れしました。

あと最近、また外耳炎が出始めてるので耳の洗浄作業をしています。
その後龍市のお手入れ。龍市はまだ換毛期が続いていますね〜。
全員のお手入れは約2時間半かかりました(´Д`)

きなこママは映画「誰がため」を観て帰宅。誰が良い人か悪い人かよく判らんとの感想(笑)

【web拍手】
>きなこくん、珍しくヒーター占領ですか?
それにしても、気持ちよさそう〜。
やよいさんときなこくんのバンダナ姿、カワイイ♪
早く龍ちゃんも、作ってもらえるといいですね。
あのラーメン屋さんは、おいしいんですか? by ミュウ


>ミュウさん
実はきなこはやよいと同じくらいストーブ好きです(笑)
でもこの寝ている場所は私のPC机下で、私は足を蟹股で避けているんですよ(^^;)
龍市はきなこママに、バンダナ作ってもらえるそうです♪
このラーメン屋さんにはまだ行った事が無いんですよ〜。是非1度行ってみたいです(^^)


>猪柄なんてあるんですね(^^)
行くぞーって感じでいいですね〜♪

おっきい方の件、アドバイスありがとうございます
うちは朝夕お散歩しているのでなるべくどちらかでと思っているのですが雨だとできない日もあり。
なるべく、お腹スッキリになれるようあせらずお散歩したいと思います by みかん


>みかんさん
朝夕散歩されているのなら、してくれる確率は高いと思いますよ。
人間と同じで「毎日食べて出す」が健康的ですね(^^)

3月2日(火) きなこ…9.86km、やよい…4.01km、龍市…4.98km やよい・龍市・・・髭トリミング

今日はどうにか雨も止んだようなので洗濯できました。
子供達用のサイクルバッグの予備を訳アリ特価で買いましたが、初代はまだ使用しています。
ただカバーは外したままで倉庫に入れていたので、今日洗って干しました。

お昼過ぎに先日DOG@HOMEで買った鮫の軟骨をあげました(^^)
今日は少し寒かったからなのか、きなこは私の部屋に来てストーブに当たって寝てました。
オヤツタイ〜ム♪ ぬくぬく

散歩時間まで仕事をしていましたが、気付くときなこが部屋の前に来てジッと私を見ていました。
前にも書いたけど、きなこは散歩時間になると「そろそろじゃないの?」と様子を見に来ます。
支度開始しようよ〜 byきなこ

天気が怪しいならショートコースにしようかと思いましたが、路面は乾いていたし
雲行きも一応大丈夫みたいなのでロングコースにしました。
やよい・龍市は軽めでいいんだけど、きなこはある程度走りたいと思うので。
今日の首輪は久し振りに猪柄でバンダナも着ました。龍市の柄のバンダナはまだ作っていないんだけど
生地があるのかな?あればきなこママにお願いしたい。


おトイレを順調に済ませながら並走していきました。
途中信号待ちをしていたら、ワンコ友達パグのペコちゃん&ママさんに会いました♪
ペコちゃん、いきなり3柴と遭遇したので驚いちゃったかな?今度ゆっくり遊ぼうね〜(^^)

さらに途中でラーメン屋のくま屋のイラストが変わっていたので撮影(笑)
やよい・龍市には前半まで並走してもらい、折り返し地点からカゴに乗せました。
龍市も運動量として5km並走したら十分な運動量だと思うのと、きなこは単独で並走させてあげたいし
その体力があるので、この形式で後半並走。


後半きなこ単独の並走でしたが、今年7歳になるのに素晴らしい走りっぷりです。見てて惚れ惚れする。
帰宅後は庭できなこ・龍市が走って遊んでいましたよ(^m^)
今週は週末まで雨なので、雨が最終日にきなこからシャンプー予定。もしかしたら1日で3柴するかも。

【web拍手】
>うちの子も雨の日は気が乗らないみたいで
おっきい方しないことがあります
大丈夫かな〜って気になっていたんですが
一日くらいなら大丈夫なんですね (^ ^)ほっ by みかん


>みかんさん
ちゃんと散歩に出て時間をかけてもしないようなら、次の日でも仕方ないかと思いますが
もちろんさせた方が体の為にはいいですよ。

3月1日(月) 全員・・・トイレ散歩 やよい・・・髭トリミング

今日はずっと雨でしたが、雷が鳴ってて苦手なきなこはハウスに入って避難していました。
やよい・龍市は全然気にせずに爆睡していましたよ(^m^)
なかなか雨も止まず、トイレ散歩のタイミングが難しかったです。

雨の日はきなこママから様子をメールで聞いてきたり、定時で帰れそうなら連絡をくれるのですが
今日は私がメールしても返事が無い・・・
雨の降りが弱いタイミングを待っていたら暗くなってしまった(><)
散歩の支度をしたんだけど、雨の日は支度に時間がかかります。

私は頭にライトを取り付けてポケットには落とし紙と、ビニール袋で両手が使える様にしました。
散歩に出てきなこは先に済ませてくれましたが、やよい・龍市はなかなか大きいお仕事をしない。。。
やよい・龍市は雨の日は時々気分が乗らない時があって、なかなかしない時がある。

なるべく付き合って場所も移動するけど、匂い嗅ぎすらしない場合は帰る時もありますね。
オシッコは我慢したら膀胱炎になるのでさせますが、大きい方は本犬がしない気なら
1日くらいお持ち帰りでも大丈夫です。

寒く雨が降る中、やっとやよい・龍市が完了してくれて帰宅。
今日のお手入れは雨で濡れたので、蒸しタオル2枚で対応する事にした。
足洗い・乾燥作業は通常で、蒸しタオルを連続で使用してしっかり拭きあげます。
龍市はきなこママが担当してくれました。
雨です。。。

【web拍手】
>みんなDOG@HOMEが、大スキなんですね〜♪
でもみんなホントに、いい子だな〜。
洋服もよく似合ってます!
ケーキセット、なかなかのボリュームですね。
おいしいそう♪ by ミュウ


>ミュウさん
DOG@HOMEは良いお店ですよ〜。もちろんワンコ同伴でなくてもお茶できます(^^)
服はみきぽちさんのセンス&技術の良さのお陰です♪
ケーキセットは美味しかったですよ〜。毎回ケーキが変わるので飽きませ〜ん(笑)


最初に戻る