2010年5月 日記
写真にカーソル当ててみてね。コメントが出ま〜す(^^)

5月31日(月) きなこ・龍市…5.13km、やよい…3km きなこ・・・肛門腺絞り・シャンプー
5月実測散歩距離(きなこ)・・・163.1km

結局今月って過ごし易い気候でした。年中こんな気候だったら良いのにな〜。
やよいの口周辺の痒がりは、病院の院長先生の話だと食べ物によるアレルギーの疑いがあると言われてて
何が原因が考えていました。

同時に、別件として甲状腺の問題があるのかもしれないとも聞いていました。
一応食事の面では、朝あげている手作りご飯は対策をするつもりです。

今日も日中は過ごし易い気温で、子供達は気持ち良さそうに寝ていました(^^)
夕方、しっかり気温が下がってから散歩の支度を開始。
出発時から、やよいも並走できるくらいまで待ちました。

河川敷ではサクサクお仕事を完了してくれて、みんなのウンチの状態は問題なし。
やよいは3kmまでは並走して、その後はカゴ乗り。
涼しい時間に散歩開始!

帰りのコースで、私達を追い越した自転車の前カゴにシェットランド・シープドッグが乗っていて
我が家の子達をふりかえりながら去っていきました。
その様子が、やよいに「君もカゴに乗ってるんだね〜」と言っている様で微笑ましかったです(^m^)

帰宅後は、きなこをシャンプーしました。
きなこはアンダーコートが少ないので、乾燥作業は楽な方でした。
業務用のシャンプーも無くなってきたから買わないと。あと次回はリンスも買いたい。
シャンプーしたよ byきなこ

きなこのシャンプー後は、きなこママがやよい・龍市をお手入れしてくれました。
作業が終わったきなこママは疲れ気味で、「毎日3柴してるあなたは凄いね」って言っていましたよ(笑)
龍市が家族になって1年半くらいは、毎日散歩後の3柴お手入れ作業が大変で
とても辛かったけど、もう解脱しました(笑) 明日は龍市のシャンプーです。

【web拍手】
>関東地方は、えらく寒い1日でした〜(>_<)
大型犬との遭遇、大事にいたらなくてよかったですね。
きなこパパさんが、機転をきかせたおかげですね。
シャンプー、お疲れさまでした。 by ミュウ


>ミュウさん
今月は変なお天気でしたね〜。でも過ごしやすかったです(^^)

以前から、大型犬に襲われそうになった時のイメージトレーニングはしていましたが
実際に遭遇したら体が硬直しますね。
でも、もしきなこに襲い掛かってたら俺が身を張って守るつもりでした。
今後も対策を考えようと思っています。


5月30日(日) きなこ…5.97km、やよい…3.52km、龍市…徒歩散歩 やよい・・・肛門腺絞り・シャンプー

今日も快晴で気持ちの良いお天気になりました。
しかしワンコにとっては昼間は外出できない暑さになってきましたね。
私は日中お仕事。きなこママは洋裁。

夕方散歩の支度を開始しましたが、私はギリギリまで散歩コースに悩んでいたけど
どうにか決まって出発。
1.5kmくらい併走した地点で一旦やよいをカゴ乗せ。3kmくらいから再度降ろして並走しました。
休憩を入れながら散歩すれば無理がかからないので、過保護になり過ぎないように気をつけています。
きなこ・やよいチーム♪

龍市はきなこママと、しっかり徒歩散歩したそうです。
やよいの場合は暑いとバテてしまうので、休憩しながらの散歩になるけど
龍市は男の子で体力が違うので、どんどん歩いてくれるようです(^^)
きなこママと沢山探検散歩したそうです♪
ストレッチ〜 by龍市 しっかり歩く龍市

私は散歩からの帰り、やよいを再びカゴに乗せて並走。
すると前方の河川敷で大型犬が用を足して、飼い主が拾う作業をしていました。
こういう時、飼い主って自分の犬に注意していなくて飛び掛ってくる事が多々あるので
今回も私が自転車できなこをガードする形で並走してました。

するときなこに気付いた大型犬が猛ダッシュでこちらにやって来たので、私は自転車を突っ込んでブロック。
すぐに飼い主がやって来て「すんません〜。この犬は襲わないから大丈夫だから」と言うのです。

しかし実はその大型犬、ずっと以前から散歩中に出会う事が度々あるのですが
きなこ達を見るや否や吠え狂って暴れているのです。
いつも大型犬のリードが切れたり金具が壊れて襲ってきたらどう対処しようか恐れていました。
今回は一応無事でしたが、大型犬は連れ去られながら暴れていましたよ・・・

心臓バクバクしながら帰宅して、きなこのお手入れ後に
やよいのシャンプーをしました。
前回から6日間だから、一応1週間以内にシャンプーできました。
綺麗になったわよ byやよい

【web拍手】
>きなこパパさん体調よくなってきたんですね(^^)

きなこくんとやよいさんのカゴ乗り後ろ姿、超プリティーです
(><)キュッってくっついているのがいいですね〜

龍市くんもきなこママさん独り占め、しかもワンチャーハン(美味しそ〜)
その後の満足で横寝姿、見ているこちらもご馳走様♪って感じです by みかん


>みかんさん
どうにか持ち直してきました(^^) これから暑くなるので気をつけま〜す

実はやよいがきなこ側にどんどん寄りかかって、自宅に着いた時きなこは片手が出てました(^^;)
龍市の食べたワンチャーハンは、きなこ・やよいはまだ食べた事が無いんですよ〜。
でも龍市は家族になったのが遅かったし、今回は大サービスです(^^)


>龍市君、念願のDOG@HOME良かったね〜♪
チャーハン食べて、のんびりお昼寝…幸せそう(笑)
きなこ君&やよいさん、Wかご乗り姿とっても可愛い★

メンバー入れ替え散歩、新鮮でイイですね!
来週末は、どういうペアになるのか楽しみです。 by ゆきとん

>ゆきとんさん
思いがけず、龍市は早くDOG@HOMEに行けました。
こんなに「お茶犬」になるとはね〜(^m^)

きなこ・やよいの乗った様子は後ろなので、私は見えないのが残念(涙)
最近は散歩ペアも色々と変えてみてま〜す♪


5月29日(土) きなこ…7.44km、やよい…2.79km、龍市…徒歩散歩
きなこ 9.35kg、やよい 8.6kg、龍市 9.85kg

今日は久し振りに朝から良いお天気でした。
暑すぎず過ごし易くて気持ち良い1日でしたね〜。
朝ご飯を食べた後の男子は↓の様子(^^)
←カーソルを乗せてね(^^)

夕方、散歩の支度をして出発。
河川敷に着いて、久し振りにワンコ友達の北斗君(ビーグル)に会いました♪
北斗君は未去勢だけど、きなこと相性が良くて仲良しです(^^)
北斗君はダイエット中との事ですが、今後の為にも頑張ってね!

子供達のお仕事が完了して、今回は私がきなこ・やよい、きなこママが龍市を連れて各自散歩コースへ。
私は実家からPC関係のレスキュー要請があったので、ホームセンターに寄ることも兼ねて向かいました。
夕方遅めだったのに、結構暑くてやよいも大変そうだったのでカゴに乗せ。
ホームセンターで買い物をして実家に寄りましたが、私の知識では解決できないトラブルでした。。。無念
北斗君、お久しぶり♪ やよい、笑顔満点♪ ホームセンターに来たよ♪

PC修復作業に時間がかかってしまい、実家を出た時がすでに遅い時間だったので
後ろカゴにきなこ・やよいを乗せて帰りました。
きなこはすでに7km走っていたし、あまり無理をしてもいけないからね。
どちらも良い子で座っててくれて、無事帰宅できました。
2柴の様子 後ろから(^^)

一方、龍市はきなこママと徒歩散歩でしたが、今回特別にDOG@HOMEに行ったそうです。
途中、お店方向に進んでいる事に気付いた龍市は、足取りも軽やかだったそうです(^m^)
今日は一人っ子♪ やった〜♪ by龍市 待つ、俺 by龍市

今回一人っ子だった事もあって、龍市は初めてワンチャーハンを注文してもらったそうです。
もちろん龍市は喜んで食べて満足したそうですよ(^^)
きなこママは日替わりおやつを注文。
店長さんとワンコートークで盛り上がって、楽しい時間を過ごしたそうです。
ワンチャーハン! 頂きま〜す by龍市 もぐもぐ by龍市
きなこママはケーキを注文 満足な俺、寝る by龍市

週末は各メンバーを入れ替えて、それぞれの散歩も楽しいですね(^^)
一人で毎日3柴のお世話は、各自に合った散歩をしなければいけないので
精神的にも肉体的にも余裕がないのですが、週末だけでもこういった形で楽しめるのは助かります。

【web拍手】
>体調回復の兆しで安心しました!

龍市くんは、DOG@HOMEが大好きなんですね♪
また次回のお楽しみだね!
今日はこちらも肌寒く、霧雨が降ったり止んだり…
バタバタとお散歩を済ませたさくらは、一日ゴロゴロ〜
これでまた一気に気温が上がると、体が辛いですよね。

ワインの宴で、しっかりパワー充電して下さい! by ゆきとん


>ゆきとんさん
やっと回復してきたのでホッとしています(^^)

龍市はすっかり「お茶犬」になっちゃいました(笑)
関東はかなり寒いみたいですね。でも柴犬には暑いよりはいいですよね〜


5月28日(金) きなこ…6.32km、やよい…3.21km、龍市…4.39km

私の体調は少しずつ戻ってきています。ほんと、面倒臭い体になってしまった。。。
日中、子供達はしっかり寝ていて私はお仕事。

今日はきなこママを迎えに行く事になったので、少し早めに散歩の支度を開始。
散歩コースでDOG@HOME側を通ったのですが、龍市は途中からお店の方向に気付き
足取りが早くなっていました(^m^)

もちろん今日は寄る予定もないので通過しましたが、それまで満面の笑顔だった龍市は
一気にトーンダウン。。。走るスピードも落ちました。
でも偉いのは、そこでストライキとかせずに並走を続ける点です。みんな我が子たちは偉いです。
みんなでパチリ♪

帰宅してみんなで車に乗り込んできなこママのお迎えに行きました。
無事合流して、スーパーなどに寄り買い物して帰宅。
子供達のお手入れ用品や食品関係で買いたい物があるので、早めに購入したいな。

【web拍手】
>パパさ〜ん!体調はいかがですか?
お散歩お手伝いしてあげたいです…並走は無理ですが。。

やよいさん&きなこ君、揃って宇宙犬耳だー♪
(やよいさん瞑想中〜)
龍市君の?顔、さくらに似てるなぁ★ by ゆきとん


>ゆきとんさん
お気遣いありがとう!どうにか持ち直していま〜す!
散歩手伝いに来て〜!(笑)

やよいが珍しく宇宙犬耳になって笑えました(^m^)
さくらちゃん、会いたいな〜

5月27日(木) 全員・・・6.8km 全員・・・髭トリミング、龍市・・・腿尻カット

広島は今日も寒かったです。
私は今日も体調が優れず、抗がん剤を飲んでいた時の様な感じで体に力が入らず辛かったです。
体調が悪いと、どうしても癌が転移しているのではないかと頭を過ぎりますが
不思議と恐怖心は無いんですよね。「ああ、やっぱり死ぬのか〜」みたいな。
1度死の淵を体験したので恐怖は無くなりましたね。

そんな体調でも散歩は誰もしてくれるわけではないので、アリナミンドリンクを飲んで出発準備。
今日は昨日よりも寒かったし、私自身の体調も良くないので冬の時と同じ防寒装備で出発!
さすがにダウンまで着込んだ通行者は居なくて(半袖の人が居た)、白い目で見られました(笑)
河川敷で子供達はサクサクお仕事を完了してくれて、無事並走を続けました。
今日も寒い〜!

きなこママから「手芸屋に寄って帰ります」とメールがあって、もしかしたら道中会うかな?と思っていましたが
見事に出会いました(^^)
そこからやよいを担当してもらい、一緒に帰りました。

今日の寒さならロングコースでも良かったんだけど、毎日しっかり運動散歩してるんだから
あんまり躍起になっても仕方ないし、やよい・龍市も10歳という年齢を考えたら
その地点から折り返しても十分な距離だと判断しました。
しかしやよいは今日も軽やかに歩きましたよ(^^)

【web拍手】
>本当に天候不順で体も持ちにくく困ってしまいます
きなこパパさんも無理しすぎないでくださいね

やよいさんめずらしいですね
なにかそわそわすることでもあったのでしょうか
きなこパパさんはしっかり叱れてすごいなと思います
うちの子も主人の指示はしっかり聞いてくれるのですが
私は甘すぎてダメみたいです(^^;) by みかん


>みかんさん
体調不良の原因がわからないので困ったものです。。。

昨夜からずっと叱った事を後悔して反省しています。やよいだって完璧じゃないんだから・・・
毎回子供達を叱った後に後悔と反省をしますが、学習能力が無い自分にウンザリです。
叱る事も大切だと思いますが、加減や使い方を上手くしないと。。。。と反省してます。


5月26日(水) きなこ…9.28km、やよい…5.02km、龍市…7.06km

昨夜は私の体調がイマイチ良くなくて、少し体を横にするつもりが本気寝してしまいました・・・
今月になってから、どうも体の調子が良くない。

今日も驚くほど気温が低く、寒いくらいでした。
子供達は過ごし易い気温のようで、タップリお昼寝をしていましたが
やはり気温が低いと、やよいは寝漏らしがまったくありません。

散歩の支度をして出発。雨がポツポツ降り始めていたので、やよいをカゴに乗せて
河川敷まで男子チームで並走。
みんなサクサクお仕事を済ませてくれて助かりました。
お仕事完了〜 by子供達

レインコートをカゴに乗せているので、少々遠征しても大丈夫。
気温が非常に低いし、やよいも元気に並走しているのでロングコースにする事にして再出発。
折り返し地点辺りで、きなこママが徒歩で帰宅するというので合流しよう!となり
やよい・龍市をカゴに乗せて再出発しました。

合流後はやよいを担当してもらい、龍市も降りて並走してスーパーなどに寄りながら帰りました。
やはり気温が低かったので、やよいは軽やかに歩いていましたよ(^^)
帰宅後は、子供達のお手入れです。

きなこを済ませてやよいの番になって、作業を進めていましたが
再三やよいは指示に従わずに、勝手な動きをするので注意していましたが
最後の最後に勝手にお手入れ台から飛び出そうとして、私から大雷を落とされました。
普段から私の指示を聞かずに勝手な行動をしていたら、外で事故に遭いかねません。


5月25日(火) きなこ・龍市…4.98km、やよい…4.91km

何やら今年は冷夏だと言う予報もあるとか。
確かにもう5月下旬になるのに、日々この気温は異常だ。GW過ぎたら日中半袖でも不思議じゃないのに
着込んで散歩に出てますからね〜。

散歩の支度をして出発。
気温が低かった事もあって、やよいは結構良いペースで並走していました。
ただ子供達はみんな真面目に頑張り過ぎる性格なので、私はしっかり様子を見ながら並走。
気温は低いよ〜

今月は寒いくらいですが、散歩内容も距離や運動をあまり意識せずに
歩きペース中心で、匂い嗅ぎなどをしながら散歩する内容に切り替えています。

帰宅後は、子供達のお手入れ。特に抜け毛も多くないし楽な方です。(と言っても1時間半)
その後、晩御飯の用意をしてやよいのエリザベスカラーを外した時に
やよいは口元を掻いてしまい、酷くなってしまいました。。。困ったもんだ。。。

【web拍手】
>スゴイ〜〜〜〜!
さすがきなこパパさん自慢の子供たち!!
病院なのにあんなに落ち着いて、みんなイイコでいるなんて(驚)
龍ちゃんにいたっては、なんて大物なの!?
診察してほしかったのかな(笑)
うちの子なんて、病院のドアの前からブルブル犬でしたよ(汗) by ミュウ


>ミュウさん
きなこは病院は苦手で、早く帰りたそうにしますよ〜(^m^)
やよいと龍市は全然平気です。多分幼犬期に痛い経験が無かったからじゃないかな?
龍市は摩訶不思議な性格です(笑)


5月24日(月) きなこ…4.38km、やよい…0.39km、龍市…1.58km やよい・・・肛門腺絞り・シャンプー

今日は昼時に実家のPCメンテナンスに行きました。
週末に泊まった時に、以前から不調だと聞いていたので調べてみたらメモリー不足が判明したので
バックアップ用のHDDも含めて父と購入に行ったのです。
色々と不調の原因はあったけど、どうにか無事快適な動作にまで復活しました。
私のPCもHDD早く容量UPさせたい。。。

帰宅後に間食してすぐに、子供達の散歩の支度。
天気は曇って強い風が吹いていて、路面・気温共に低くて散歩に出ても問題ない。
雨も降りそうだったので、カエル柄にしてみました(^^)
カエルでGO!

今日はやよいの耳の症状を診てもらう為に、病院へ行く予定だったので
散歩から帰宅して、みんなと一緒にすぐに出発。
今日は月曜日だからなのか、前回とは違って待ち時間は少なかったです。

院長先生に診てもらった結果、耳の症状は恐らく真菌だろうけど
口や目の周辺のアレルギーに関連したものではないかの事。
私の考えていたオーバーワークによる、免疫低下での真菌発症というのは
先生の見解では「無い」との事。

ん〜人間でも肉体・精神的にオーバーワークになったら帯状疱疹とかになるから(私は経験あり)
今回やよいはそれだと思ったんだけどな〜。
どちらにしても、食事・シャンプー・オーバーワークに気をつけてケアしていこうと思う。
診察よ♪ byやよい 男子は付き添い(^^)

きなこ・龍市は付き添いです。車中で待たせようかとも考えたけど、先日の事があり
「取り残され」と勘違いされたらいけないと思い、同伴してもらいました。

やよいの診察中、きなこはまた注射かと思って椅子の下に居ましたが
龍市は廊下出入り口に伏せて、看護士さんやフード入荷してる業者さんの働き振りを観察(笑)
龍市って病院は楽しい所だと思っているようです(^m^)

診察後に待合場に戻ると、龍市はお座りして私をジッと見て「僕、診察が無かった・・・」と
ウルウルとした瞳で見つめていました。どないやねん(笑)
会計待ちの様子はこんな感じ↓
俺、不貞寝 by龍市 やれやれ終わったわ byやよい 椅子の下に居た、きなこ(^m^)

診察が終わって病院を出発する時に、きなこママに連絡したら
手芸屋に寄って帰る途中との事で合流しました。
向かう途中で私の背後に、明らかにその筋の車が居たのですが
信号待ちの時に、並んで後ろを見ていた「やよい・龍市」を、その強面の人が写メで撮影していました(笑)

帰宅後はきなこをお手入れして、やよいはシャンプー。龍市は通常のお手入れ。
今年になって子供達のシャンプー回数は20回に達し、すっかり慣れました(^m^)
綺麗になったわよ♪ byやよい

【web拍手】
>やよいさん、早速風通しよいカラーが役立っていますね
早く良くなって欲しいです

実家は肩の力が抜けて良いですよね
若くて結婚したての時は里帰りはめんどくさいものだったのですが(車で10分でも(^^;))
最近は親と話したりのんびり過ごすこともいいな〜としみじみ思えるようになりました

きなこくん寂しかったんですね(後ろ姿が哀愁(TT))
次回は全員でとのこと、待ち遠しいですね(^^) by みかん


>みかんさん
結構この夏バージョンカラーは快適みたいです(^^)

離れて暮らして自分が歳を取ってみると、両親と会うととても楽しく会話できますね〜(^^)
今回はのんびりできて楽しかったです♪
きなこは結構ショックみたいで、少し元気が無かったです。。。申し訳ない(T T)


>きなこくんたら、置いてきぼりですねちゃうなんて、カワイ〜♪
きなこパパさん、愛されてますね(^^)
今度はみんなで一緒に、行けるといいですね。
やよいさんのお耳は、大丈夫ですか? by ミュウ


>ミュウさん
いつも先住犬として、優先してきたのでショックだったのかもしれません。。。
ただ宿泊先がきなこが乗り気ではない実家だったので、それを理解してくれてたらいいのですが。
今年末に、みんなでお泊りに行く予定です(^^)


>やよいさんとのお泊まり、楽しかったみたいですね〜♪

きなこ君、よっぽど淋しかったんだろうなぁ。
落ち込んだ姿…可愛い★
きなこ君は、パパさんLOVEだもんね〜 by ゆきとん


>ゆきとんさん
雨で下町散策ができなかったけど、のんびりできて楽しかったです♪
両親が喜んで、やよいの相手をしていたのが微笑ましかったです(^m^)

きなこには申し訳なかったけど、秋にみんなでお泊りするから許して欲しいです。。。


5月23日(日) 全員・・・トイレ散歩 

やよいと同じ寝室で寝ましたが、カドラーを異動してやよいはカドラーで就寝。
朝一緒に起きて、1日のんびり室内で過ごしました。
途中、父と一緒に30分ほど買い物に出かけましたが、やよいは良い子でお留守番してくれました。
ちなみにやよいは悪戯を一切した事が無いです。
寝ているやよいさん

買い物から帰宅して、雨が小康状態になるのを待っていたけど逆に強くなるばかり。
仕方ないので暗くならない内にトイレ散歩に行くことにした。
やよいにレインコートを着せたけど、少し行く気が無い様子だ(^^;)

だけど散歩に出ると、結構水溜まりもなんのその、頑張って歩いてくれて大きい仕事もサクッと済ませてくれました。
しかし私は傘のみだったので結構濡れてしまいました。。。(><)
帰宅してお手入れを完了して晩御飯。写真右は準備中に待つ様子のやよい(^^)
雨の日は気が重い。。。 ご飯、宜しくね byやよい

一方きなこママと男子達も雨だったので、室内でのんびり過ごしたそうです。
ただし散歩は大変だったようで、きなこママはズブ濡れになりながら頑張ったとか。
大きいお仕事はどうにか完了したそうです。
夜おやつ時の、きなこ 同じく、龍市

実家のお泊りも終わりとなり、晩御飯を食べて少し休んだ後に支度をしてお別れしました。
その支度最中に、父がやよいに「やよいさん、帰るで〜」と言うと何やら混乱したそうで
私が戻ってきて「やよいさん、帰るよ」と言うと、やよいは父の顔を見上げていました(笑)
まあ確かに容姿も声も似てるから、混乱するよね。

帰宅すると、きなこ・龍市が歓迎してくれました(^^)
しかしきなこは置いて行かれた事に傷ついたのか、少し落ち込んでいました。。。。
龍市は素直に甘えてきていました。
きなこには、就寝前にも理由を話しておきました。一応理解してくれたかな?

やよいだけのお泊りだったけど、結構大変でした。
でも久し振りに両親と沢山話も出来たし、父と買い物もできたので楽しかったです。
秋には皆で泊まって、下町を散策したいですね(^^)


5月22日(土) 全員・・・トイレ散歩

今日は私とやよいは実家にお泊りに行く予定の日。
ただ、きなこ・龍市が連れて行ってもらえないとショックを受けてはいけないので
一緒にトイレ散歩に出て、私とやよいが先に帰って出発し時間差で男子達がきなこママと
帰宅する段取りでした。

雨も降りそうだし昼過ぎに散歩に出かけましたが、出発してすぐにきなこママが
やよいの右耳の縁に異変がある事に気付きました。
少し黒ずんだ感じで、毛が抜けている・・・これって、きなこが真菌になった時と同じだ。

とりあえずおトイレ散歩を済ませて、私とやよいは先に帰宅しましたが
私が自宅の鍵を持って出るのを忘れてしまっていました(馬鹿)
結局きなこママに帰ってきてもらって、支度をして出発する事になりました。


実家に着いて足を洗ったりお手入れをして完了。
やよいは私の実家が気に入っているらしく、とても嬉しそうで母や父と挨拶していました(^^)
両親が手料理を用意してくれて、楽しく会食できました。
結婚してから実家に泊まったのが初めてで、前回からは10年以上経ちましたね〜。
久しぶりに両親と沢山話しができて楽しかったです。


全員でのお泊りは秋に予定しています。
その時は生まれ育った下町をゆっくり散策予定です。
今回は天気が悪く、雨が降りそうだったのでこの日は散策中止。
明日も雨だからお出かけは無し。やよいも養生が必要だと思うし、明日は病院に行く予定なので安静に。

お留守番になった「きなこ・龍市」ですが、きなこは何だか寂しそうにしていたそうです。
だけど行き先が私の実家だと知ったら帰りたがるんですけどね。。。(^^;)
龍市も連れて行こうかと思ったんだけど、きなこママ曰く
「もっと取り残されたと思うから男子は私とお留守番した方がいい」
との事で、やよい単独になりました。
やよいは実家に到着 カドラーも持参しました しょんぼり、きなこ。。。

今回実家に泊まるので、きなこママが買ったDVD「HACHI」を借りて行きました。
きなこママから感想は聞いていたけど、幼少期の柴と成犬になった秋田犬が滅茶苦茶可愛かったです。
でも話は切ない内容なので、最後は泣いてしまいました。。。(T^T) マジで全米が泣いた。

【web拍手】
>きなこ君&龍市君、お布団でのびのびと気持ちよさそう♪

一部のマナーを守らない飼い主のせいで、
たくさんのわんこ達が迷惑しちゃうのに…まったく。
いつまでたっても、なくならない問題ですね。

さくらの脇の下にある腫瘍(できもの)は、3つの病院で触診してもらい、場所的にも今の所問題はないと。
これからも日々チェックです! by ゆきとん


>ゆきとんさん
男子達はお布団大好きです(^m^)

犬連れの人より一般利用者から管理元などに苦情が寄せられたら
一般利用の意見が優先されると思うのです。
だから犬の散歩は最低限のマナーは守らないと、自分達で首を絞める結果になると思うのですが。。。。

体のチェックって大切ですよね。
我が家も気をつけたいと思います。

5月21日(金) 全員・・・トイレ散歩 全員・・・髭トリミング

今日は快晴になって気持ちの良いお天気でしたが、何でも明日夕方からしばらく雨だとか。。。
最近になって気温が上がった事もあって、やよいの寝漏らしが増えてきました。
やよいは寝る場所が決まっているので、そこにペットシーツの上にタオルを敷いているので
処理もスムーズに出来ます。昨年の経験から処理を簡略できる方法を見つけ出しました(^^)

↓写真は昨晩の様子。きなこ・龍市が同じ様なポーズで寝ていました(笑)
ちなみに、やよいはカドラーで寝るのが習慣です。
リラ〜ックス

今日はきなこママと合流する事になったので、一緒に寄る予定の場所が合ったこともあって
港公園で待ち合わせることになりました。
子供達を車に乗せて出発!
港公園ではワンコの散歩が多かったけど、相変わらずノーリードが多くて困りものです。

以前は無かった「糞は持ち帰ってください」、「リードを付けて下さい」の看板も設置されています。
それでもノーリードの飼い主は減っていない様ですが、このままだと犬は出入り禁止になるのは
時間の問題でしょう。
マナーやルールを守らない飼い主の為に、守っている人がとばっちりを受けるのは腹が立ちますよね。

公園で散策してきなこママとの合流時間まで待っていたら、以前にも会った事がある
柴のルウちゃんに再会しました♪
しかしルウママさんによると、ルウちゃんはメラノーマ(悪性黒色腫)があったそうで
早期発見で除去手術できたものの、転移が無いか心配との事。

ルウちゃんはきなこより1歳年上ですが、我が家も気をつけて普段からボディタッチして
皮膚の異変やシコリなどがないかチェックしようと気を引き締めました。
公園で散策〜 お久し振り!

夕日が綺麗だったのでバックに撮影しましたが、あまり良い感じで撮れてないですね〜(^^;)


その後、きなこママと無事合流して予定のお店に行ったり、ワインを買ったりして帰宅しました。
私は週末、やよいと実家にお泊りに行ってきます!ただお天気が悪いようなので心配だ。。。

【web拍手】
>きなこ君、パパさんに訴えの眼差し〜★
集合写真のきなこ君、とってもイイ笑顔ですね!
ニコニコとっても嬉しそう♪

今日は真夏日でした(汗)
広島は、明日からお天気下り坂ですね。
来週の前半はハッキリしないお天気が続くみたいで、
空とにらめっこだなぁ… by ゆきとん


>ゆきとんさん
きなこのアイコンタクトは可愛いんですよ〜(親ばか)
我が家の子達は散歩大好きです(^^)

広島は明日からしばらくお天気が悪いようですが、蒸し暑いよりはいいのかな〜?
タイミングを見て、止んだ時にでもおトイレ散歩はしたいですね〜


5月20日(木) きなこ・龍市…8.05km、やよい…6.19km

写真は昨晩、きなこが「遊んで〜」とやって来て見つめていた写真(^m^)
こうやってジッと私を見つめます。その時々できなこが何を訴えているのかはわかりますよ。
遊んで〜 byきなこ

今日は夏日の暑さになると予報では言っていたけど、ずっと曇りでしたが蒸していました。
夕方散歩の支度をして子供達を庭に降ろしたら、きなこと龍市が走り回ってウォーミングアップしていました(^^)
2日間トイレ散歩だと、そんなに元気が余るものなのね〜。。。

河川敷に着くと、柴友のさくらちゃんと会いました♪
さくらちゃん、テンションが高くてハッスルしてて「遊ぼうよ!」のポーズでご挨拶(^^)
子供達のお仕事が完了して、かなりゆっくりペースで並走。
きなこはガンガン走りたそうだったけど、これからの季節は抑えないとオーバーワークになってしまう。
遊ぼう! byさくらちゃん きなこ嬉しそう♪

本当は5km位にするつもりだったけど、少し変則な散歩コースだった事もあってロングコース並みになりました。
一応途中で休憩入れたり、3kmを走破した地点で、やよいをカゴに乗せて休憩させたりして
無理させないようには気をつけました。
来週は連日雨みたいなので、明日もしっかり運動しておきたいな〜。

きなこママは映画「ブルーノ」を観て帰宅。
感想は「ガチですか〜?危なすぎ!」だそうです(^^)

【web拍手】
>ほーほー蒸しタオルを使われてるんですネェ!
それで体とか拭かれるのですね!
いつもきなこパパさんのテクをぬすまさせていただいております(^^;)
マツさんにも蒸しタオルやってみようと思います! by 五郎


>五郎さん
蒸しタオルを使う方法は、本で知りました。
我が家ではお手入れの定番です(^^) 水なしシャンプーも使いますよ〜。


5月18日(火) 全員・・・トイレ散歩 

昨日壊れたデジカメですが、夜きなこママに話しながら何度も電源を入れて動作してたら
画面が勝手に直りました(笑)
良かった〜と思った反面、新しいデジカメを買うのは延期になってちょっぴり複雑・・・
今では当たり前の機能が今使っているデジカメには無くて大変なんですよね〜。

先日、自作エリザベスカラーを製作しましたが、これから暑くなる季節にカラーをしていると
顔の周辺は風の通りが悪くて暑いはずだと考えていました。
そこで、初代のカラーを以前から考えていた夏バーションに加工しました。
見た目はマシンガンで打たれて蜂の巣みたいな感じですが(笑)、風通しは抜群に良くなったはずです。


あと、前から欲しかったバリカンを購入しました。
腿尻カットはハサミで作業していましたが、ハサミでのカットはどうしても仕上げに限界があります。
そこでバリカンを購入して早速カットしたのですが、これが超便利です(^^)
これでお手入れも益々楽しくなります♪


今日は1日中雨でしたが、夕方少し小雨になると聞いていたので心の準備はしておき仕事。
夕方小雨になったので支度をして2階にあがると、きなこがこんな感じで待っていました(写真1枚目)
散歩では子供達は順調にお仕事完了してくれて助かりました。
帰宅後は子供達のお手入れですが、雨の日は蒸しタオルは1柴2個使います。
散歩待ちのきなこ(^^) 雨降ってるよ〜 by子供達

そして今日はサムマイモチップスを大量生産(^^)
サツマイモはそのままだと、この季節は痛んでしまうので早く熱を通してチップスにしました〜♪
サツマイモチップス量産!

夜、晩御飯を食べて子供達も夜おやつを食べた後に、きなこから「遊んで」と要望があったので
一緒に遊びました(^^) 2日も続いてトイレ散歩だったから体力が余ったんだね〜。

【web拍手】
>ありゃりゃ〜(≧≦)
カメラ壊れちゃったんですか!?
やっぱりコンデジは、必需品ですよね。
今はなんだかすごいコンデジが、いろいろあるそうで、、、
もうついていけませんがな(苦笑) by ミュウ


>ミュウさん
カメラ復活しちゃいました。。。(苦笑)
買い替えられると思っていたんだけどな〜(遠い目)
私も最近の機能はサッパリわかりません(^^;)


5月18日(火) 全員・・・トイレ散歩 全員・・・腿尻カット、足裏トリミング

昨日、私は体調がイマイチ良くなかったので夜は早めに就寝。
今年位になって、体調が悪い時は無理せずに体を休める事が出来るようになったと思います。
ついつい無理して起きてしまいがちだけど、それをしてしまうと体調が戻らなくなるのです。

今日は夕方から雨の予報でした。昼過ぎに私は仕事関係の買出しに車で出かけましたが
雨の予報があるからなのか、散歩に出ている世話主さん多かったけど
どう見積もってもまだ暑すぎてNGな気温だったけど、大丈夫なのかな〜?

我が家は雨が降りそうなギリギリまで待って出発。雨が降る寸前は気温が下がるので。
子供達のお仕事もサクサク完了して助かりました。

しかし散歩先で子供達の写真を撮ろうとしたら、画像が映らない・・・
出発前に玄関先の高さ20cmくらいの棚上に置いて、支度をしていたら勝手に落ちてしまいました。
しかしマットの上に落ちたし大丈夫だと思っていたのですが、致命的なダメージを受けたみたいだ・・・ショック

このデジカメはもうしっかり価格分活躍してくれたカメラなので、もう買い替えしないといけないかな。
しかしコンデジが無いとちょっと困ります。毎日一眼ぶら下げて3柴散歩なんて出来ませんがな。
コンデジの調査をしようかな。
トイレ完了〜 by子供達

【web拍手】
>声に出してモチベーションをあげるって良いですね。
きなこパパさんは、お散歩中もきなこくんたちに声をかけていらっしゃるし。
私も見習って生活に取り入れていきたいです。

きなこママさん、気は確かですか!?チョコですよ!?
私にとってチョコはうちの子と同様、大切な癒しアイテムです
でも確かに(−−;)カロリーが…
でも、でも、時々のご褒美だったらいいんじゃないですか?
と…人にも自分にも甘い、みかんでした(^^;) by みかん


>みかんさん
結構声を出すと気分か良い方向に変わる事が多いです(^^)
是非色々試してみてくださいね!

きなこママの「チョコ断」宣言はすぐに破棄されると思いますよ(笑)
きなこママはいつも「甘い物が無いと死んでしまう〜」と言うのですが、
是非甘い物を断って欲しいです(爆毒)


5月17日(月) きなこ…9.33km、やよい・・・3.44km、龍市…4.14km 

昨晩の晩御飯で豚肉を使った料理があったのだけど、どうも消化が悪くて食後から
みぞおちの膨張感が続いて大変でした。
鶏肉や豚肉はやはり胃がないと消化はスムーズにいきませんね。。。

今朝起きようとした時に、伸ばした右腕の握った手にきなこが顎乗せして寝始めて
思わず微笑んでしまい、幸せな気持ちになりました(*^^*)
こういった何気ない仕草で癒される事がありますね〜。皆優しく接してくれますが、きなこは特に優しい。

散歩時間前、私は仕事とお腹の膨張感で辛かったんので30分ほど体を横にして休み
散歩の支度を始めました。
夕方は日中での仕事で疲れが溜まり、散歩に行く元気も無い時が多いのだけど
子供達の期待満々の様子を見てたら、頑張らないと!と思います。

そして自分のテンションを上げる為に「さあ!散歩に行こうぜ!」とか「ワッショイ!ワッショイ!」とか言って
モチベーションを上げています(笑)
やっぱりそういったヤル気を私が出せば、子供達も気持ちにエンジンがかかるようで嬉しそうです(^^)

明日から雨らしいので、きなこはロングコースにしました。気温もそこまで暑くない時間帯だったしね。
子供達のお仕事も無事完了。
並走をしていると、ジャックラッセルを自転車並走している男性とすれ違いました。
ジャックラッセル君は若いみたいで、ロケットみたいにすっ飛んで走っていきましたよ(^m^)

その後、今度はかなり高齢のトイプードルを散歩している女性を見ました。
プードルの子は昔ながらのプードルカットをきちんとされていて、散歩もよろめきながらも頑張って
自力で散歩していました。
世話主さんは甘やかす事無く、自力で歩かせてサポートしているのは素晴らしいと感じました。
私も見習わないと。
散歩に行くぜ〜 byきなこ

【web拍手】
>柴グッズコーナー充実ですね〜
どれもかわいくて、こんなの売ってるの?と楽しく見せていただきました

(^^)やよいさん、進行が収まってきたとのこと、良かったです
うちの子も最近くしゃみが多くて、何かアレルギーなのかもしれません。
散歩コースは草だらけなので、草アレルギーなんて言われたら困っちゃいますけど(^^;) by みかん


>みかんさん
コツコツ集めてUPしてたら、こんなに集まりました(笑)
柴のグッズって少ないので貴重なんですよね〜(^^)

くしゃみなら全然大丈夫ですよ。
やよいは2年前くらいから、この時期に急にカイカイになり始めました。
でも薬に頼らなくても、シャンプーや普段のお手入れでどうにか乗り切っています。


>散歩しなかったら治るってこともないし
その代わりシャンプーとかで気をつけるってのもいいですね!

マツさんはカイカイがでやすい子なんで
散歩行ったらしっかり足をシャンプーして乾かして!

大変だからと怠けたらそれがなれちゃいますよね。。。
って毎日散歩いけれてないけど
やっぱり私達が色々気をつけてあげなきゃ出すね! by 五郎


>五郎さん
そうなんですよ。散歩をしないのは世話主の怠慢でしかないと思います。
シャンプー作業も慣れればどうってことないですよ〜(^^)

ワンコは世話主次第だと私は思います。
マツちゃんはアジリティーできるし、良い点沢山あるじゃないですか!頑張って〜!(^^)


>やよいさん、カイカイの進行が治まって良かったですね〜
これも、パパさんのこまめなお手入れの成果!
さすがです!!

日中は日差しが強く汗ばむ陽気になってきました。。
まだ風が気持ちイイので助かりますが… by ゆきとん


>ゆきとんさん
一応止まっているとは思いますが、6月がピークなのでまだ油断はできないんですよ。
でも以前ほど痒がっていないので、良い方向には向かっていると思います(^^)

今日は広島の日中は暑かったですよ〜(><)
陽が落ちたら寒いくらいですが、段々暑くなるのでしょうね(涙)


5月16日(日) きなこ…5.27km、やよい・・・2.65km、龍市…4.38km 
やよい・・・肛門腺絞り、シャンプー、髭トリミング 龍市・・・髭トリミング

今日はきなこママが急用で、実家に帰省する事になってしまいました。
そうなると散歩コースをどうするか悩みどころです。
週末だから何時ものコースではなく、気分転換に違う場所に行きたいのだけど
季節的にも子供連れの家族が多いので、3柴連れでそういった場所に行くのは厳しい。

散歩コースは暫定で通常のコースにするとして、私は日中は仕事。子供達はのんびり寝ていました。
昼過ぎにおやつタイムがあって、皆で集合写真(^^)
整〜列

今日は結構気温も上がりましたが、夕方からは少し肌寒い感じ。
河川敷に着いて、子供達のお仕事も完了!そしてお約束撮影(^^)
龍市!笑え〜!(笑)

今日は中距離コースで、なるべく日陰で涼しく土や草があるコースを選択しました。
運動散歩と匂い嗅ぎ散歩の半々になる感じになればいいかな?と思って。
散歩中に、シェットランド、ビーグル、ラブラドールなどのワンコが自転車並走をしていました。
どの犬種も運動量が必要なので、自転車並走は良い事だと思いま〜す(^^)
折り返し地点でやよいをカゴに乗せて、男子チームだけで並走。
女の子は特別よ♪ byやよい

帰宅後、きなこをお手入れしてからやよいのシャンプーをしました。
明後日から天気は崩れるみたいだけど、そんな事はお構いなし。
やよいの花粉や草によると思われるアレルギーも、シャンプーをマメにしたら
ある程度で進行が止まった感じがします。

ちなみに花粉や草アレルギーだからといって、散歩に出ないのは間違っていると思います。
散歩の重要性はとても大きいと思うし、日々の積み重ねは必ず歳を重ねてから差が出ると思います。
綺麗になるわよ! byやよい

5月15日(土) きなこ…10.06km、やよい・龍市…徒歩散歩 

久し振りに柴グッズコーナーに新グッズをUPしました〜。
しかしこうやって柴グッズギャラリー見ると、沢山集めたな〜と思います。
きなこママが偶然見つけてきて買ってきた物で、コツコツ集めたものです(^^)
今日も日中過ごし易い陽気でした。子供達ものんびりお昼寝♪

散歩の支度をして、きなこママがやよいを連れて出発し
私は男子チームと出発して河川敷で待ち合わせ。
きなこの首輪は新作の豚柄です♪(^^)

みんなお仕事完了したら家族写真を撮って、きなこママは両親を連れて徒歩散歩へ。
私はきなこと並走に別れました。
←カーソルを乗せてね(^^)

やよい・龍市コンビは徒歩散歩しながら途中で休憩して、のんびり歩き散歩をしたそうです。
今日は少し暖かかった事もあって、やよいのペースは遅めだったみたいです。
それでも歩きのペースでしっかり散歩が出来てよかった(^^)
龍市スマイル♪ ちょっとお疲れ?のやよいさん 元気な龍市

私ときなこは、私の買出しに付き合ってもらいました。
途中、人通りの多い場所があるのできなこをカゴに乗せて進みました(^^)
店内でも買い物に付き合ってもらいましたが、何時も通り良い子でいてくれるので助かります。
お買い物が終わったら、付き合ってもらったご褒美におやつタイム♪
これって楽だね byきなこ おやつを銜えたまま、「待て」

帰宅後、明るい内に庭の雑草取りをしました。
とにかくあっという間に生えるので、コツコツ作業をしています。でも雑草取りばっかりだ(爆)
やよい・龍市はきなこママがお手入れしてくれていて、私はきなこだけを担当。
何気ない1日でしたが、きなこはしっかり運動散歩できたし
やよい・龍市は無理の無い運動散歩が出来たので良かったと思います(^^)

5月14日(金) きなこ…4.92km、やよい・龍市…3.06km 

うーん、今日も寒い。一体地球はどうなっとんじゃ〜。
日中は子供達はぐっすり寝て、私はお仕事。
今日はきなこママを迎えに行く予定だったので、早めに散歩に出たかったけど
忙しくて出発がギリギリになってしまった。

河川敷に着いて子供達はサクサクお仕事完了してくれて助かりました。
今日の首輪は初代・天道虫柄(^^)
ハイチーズ♪

時間が押しているけど、せっかく寒い気温だし最低限の運動散歩をすべく並走を続行。
散歩中、龍市はよく私の顔を見ます(^^) 練習もしていないのにアイコンタクトが出来る龍市は偉い!(親ばか)
龍市のアイコンタクト

帰宅後、すぐに車に乗ってきなこママを迎えに行き合流。
帰りに今夜と明日の宴用赤ワインBOXを購入して帰宅しました。
16日は行きたい所があるんだけど、どうしようか悩み中〜。

【web拍手】
>今日も寒いですね〜
私は静岡県民なのですが(^^)最近は広島の天気も無意識にチェックするようになりました

やよいさん連日可愛すぎです(><)まさにLove♪
人もワンコも限りある命、出会えたことに感謝ですね。 by みかん


>みかんさん
ちょっとこの気温は驚きですね〜。でも日中過ごし易くて助かります。
みかんさんは静岡の方なのですね。(^^)

やよいは動作も女の子らしくて可愛いです(*^m^*)
皆が元気な日々は限りがあるのだから、感謝してしっかりお世話したいですね。


>今日は昨日より、更に寒いですね〜(≧≦)
関東地方も、5月とは思えない陽気です。
きなこくんも寒かったのかな?
1枚目の写真、超カワイイです〜(萌)
きなこくんとやよいさんが、まるで夫婦みたい♪
さしずめ龍ちゃんは、オヤジさん!? by ミュウ


>ミュウさん
気温が低すぎるので、風邪を引かないように注意しています。
子供達は過ごしやすいようで、グーグー寝ています(^m^)

きなことやよいは本当に相性抜群です。性格のパズルがピッタリ合った感じなんですよ。
見てて羨ましいです(爆)


>ヤダ、パパさん。私まで目頭が熱くなっちゃいました…

デジカメのデータが流出して【なにこれ珍百景】とか、
テレビの出演が決まっちゃったりして!
(ついにきなこ一家デビュー★)

きなこくんにピッタリ寄りそうやよいさん♪可愛いなぁ〜
また、きなこ君の優しい表情&ガッカリした龍市君の表情が
なんともイイッ(笑) by ゆきとん


>ゆきとんさん
ホント、この子達が天国に旅立ったら俺は廃人になると思いますよ。
「なにこれ珍百景」というより、「警察24時」で怪しい男に職質!の方だと思います(爆)

きなことやよいの相性は抜群ですね〜。
龍市はいつも姿勢が悪いんですよ〜(^^;)

5月13日(木) きなこ…8.98km、やよい・・・4.67km、龍市…6.46km 

今日も寒くて、仕事中はハロゲンヒーター点けてました。室内で陽が当たらない部屋は寒いです。
やよい・龍市はよく寝ていたけど、きなこは今日も眠りは浅かったようですが
午前中、私の側に来て「抱っこして」と見つめてアピール(笑)
今日は天気が良かったので布団を干していたので、寝る場所がなかったからでしょうか?

散歩時間になったけど、仕事の追い込みもあって準備をはじめる時間が遅くなってしまった。
今日の首輪はパンダ柄♪
今日もスタートから全員で出発して河川敷に向かいました。
柴友のさくらちゃんに昨日も今日も連日会えました(^^)

みんなサクサクお仕事完了してくれて、お約束の撮影。
するとこんな写真が撮れました(^m^)
LOVE。。。 byやよい

ロングコースは3日連続になった事もあって、やよいは無理の無い時点で前半は乗せようと思っていました。
子供達がみんな並走をする姿を見ながら、
「あと何年家族みんなでこうやって並走できるだろうか?」という思いが頭を過ぎり
少し目頭が熱くなってしまった。。。
やよい・龍市はもう10歳なので、こうやって元気に走るのは数年だと思う。

龍市を迎えて3柴になり、私が孤軍奮闘でお世話して大変だけど
それも今がピークで徐々に子供達は老いていき、散歩の距離もスピードも落ちるだろう。
そんな事をしんみり考えながら自転車をこぎました。

やよいは行きの途中3km越えた地点でカゴ乗りしました。
その時に何か視線を感じてふと見上げると、信号待ちをしていた車の助手席に乗っていた
若い女性がデジカメで断り無く私達を撮影していました!
「コラ〜!!!!子供達は可愛く撮ってね♪」(笑)なーんて思いながら再出発。

今回は久し振りに折り返し地点のコンビニで休憩。
帰りのコースからは龍市もカゴに乗せて、きなこペースで並走。
ラスト3km手前くらいから再度やよい・龍市を降ろして全員で並走。


帰宅後、クタクタになりながらも子供達のお手入れをしました。
先日シャンプーをしているし、換毛期でもないのでブラッシングは楽でしたが疲れた。
明日はやよい・龍市は軽めで、きなこメインで散歩しようかな?

【web拍手】
>本当に風も強くて寒かったですよね〜
うちの子も元気満々でしたが(^^;)

やよいさんの「私、頑張ったわ」の表情とってもいい感じです
やりきった感がありますね〜
私もやよいさんに負けず頑張ってお散歩します♪ by みかん


>みかんさん
5月とは思えない寒さですよね〜
気温が低かった事もあって、やよいは元気一杯に走りましたよ(^^)
みかんさんも頑張ってくださ〜い!


>日差しは暖かいんですが、風が冷たいですよね〜
お散歩していると丁度イイ感じなので、さくらいいペースで
元気に歩いてくれています♪
朝晩冷えますので、パパさん&ママさんも体調崩されない
様に気を付けてくださいね〜

やよいさん、ロングコース片道完走お疲れ様!
まだまだ若い者には負けてられないですもんね★ by ゆきとん


>ゆきとんさん
5月でこの気温は、柴っ子には良いと思います♪(^^)
私は自転車で牛歩スピードなので、体は温まらずかなり寒いです。。。
しっかり着込んで散歩に出てますよ。
やよいがしっかり走ってくれて嬉しかったです♪(^−^)


5月12日(水) きなこ…9.17km、やよい・龍市…6.15km 龍市・・・第1指爪きり

もう5月も中旬なのに、驚くほど寒い!まあ子供達にとっては良い事なんだけどね〜(^^)
昨日はしっかり運動散歩したけど、きなこはまだまだ物足りないらしく
今日も日中はそれほど寝ていませんでした。
散歩時間が近づくと「そろそろ?」と、私の様子を伺っていました(^^;)

今日は昨日より寒く感じたので、本日もロングコースに決定。
今日の柄は天道虫柄で出発!
気温が低い事もあって、やよい・龍市は順調に並走してて
バテる様子も無いので、やよいは前半全て走りきりました。
今日も寒いよ〜 by子供達 やよい・龍市の並走

折り返しからは、やよい・龍市をカゴに乗せて再出発。
帰りの様子私、頑張ったわ byやよいまだ走れるよ! by龍市

帰りの途中、ワンコ友達のアンジュちゃんに会いました♪
アンジュちゃん一応ヒートも終わった様ですが、若干まだ香りが残っているようで
きなこは熱心に匂っておりました。アンジュちゃんごめんちゃいm(_ _)m
匂った後はワンコ相撲をタップリとって、久し振りに沢山相撲を取って遊びました(^^)
アンジュちゃんありがとう!また遊んでね〜!
アンジュちゃん♪

帰宅後のお手入れは、みんなシャンプーしたばかりなので軽くブラッシング程度で足洗い。
乾燥作業して蒸しタオルで吹き上げして完了!

きなこママは映画「マイレージ、マイライフ」を観て帰宅。
ジョージ・クルーニーが思いのほか、良かったそうです。

【web拍手】
>きなこパパさ〜ん、お疲れさまでした〜!
みんな散歩行く気マンマンですね。
やよいさんまで(笑)
性別も年齢も違うと、散歩の仕方が本当に難しそう・・・。
みんなにとってベストな散歩、、、
いい方法が見つかるといいですねー。 by ミュウ


>ミュウさん
散歩行く気満々の熱い視線は、プレッシャーを感じます(^^;)
それぞれに合った散歩内容は、ホント難しいです。
でもどうにか最低限は運動できていると思うのですが、この方法が最良なのかは謎ですね〜

5月11日(火) きなこ…9.71km、やよい…4.38km、龍市…6.76km
きなこ・龍市・・・肛門腺絞り、髭トリミング、シャンプー


昨夜、夜おやつをあげた後にきなこは「遊んで〜」と私の所にやってきました。
もちろんパピートなどで遊びましたが、3日間も簡単な散歩だから体力が余っている様だ。
きなこは雨などでトイレ散歩程度が2日以上続くと、体力を持て余してしまうようです。

今日は朝から曇り気味でしたが、雨は降らず徐々に天気が良くなってきました。
気温は低めで肌寒いくらい。だから子供達は過ごしやすかったようですね〜。
お昼前からきなこは「散歩行くの?」と私を見つめる事度々・・・

いつもはギリまで寝てるやよいさんが「私いつでもOKよ!」とカドラーから出てきて
スタンバイしてたのには笑いました。
やはり運動散歩が足りていないと、朝起きるのも早いし日中も眠りが浅いようです。
やはり運動散歩って大切なんだと実感しましたね〜。

気温が低かった事もあって散歩スタートは早めにしました。コースはロングコース。
やよいは2.5km位まで頑張って併走してもらい、一旦前カゴへ。
龍市はここ最近甘やかし過ぎたので、頑張って折り返しまで並走してもらいました。

ロングコースの場合やよいは前半2〜3km、後半2kmくらい並走できれば合計4kmは運動した事になるし
途中休憩を入れてカゴに乗せるので、やよいに無理がかからない。

龍市は前半は走ってもらい、後半途中までカゴに乗せて休憩させて終盤走れば合計5〜6kmは運動になる。
やよい・龍市がカゴに乗っている時は、きなこが単独で並走出来る。
こんな感じで予定を立てながら並走しています。
お肩モミモミ〜♪ やよいは一旦カゴ乗せ 終盤は皆で並走

帰宅後は、男子チームはシャンプーをする事にしました。
本当は予防接種前にした方が良かったのだけど、気付いたのは前日でやよいが優先だったので
接種後になりました。
接種して2日以上経ったので大丈夫と判断して洗いました。

龍市を洗った時に気付いたのが、せっかく引き締まった体が若干たるみ気味になっていた事。
先月位から並走をきなこ優先で、運動量が減ったからだと思うけど
体重こそ10kg切るけど、筋肉が付かないと体重の数値だけでは意味が無い。

10歳という年齢や、同じ男の子でもきなことの体力差があって
皆に必要な運動量を満たす散歩はなかなか難しいけど、無い知恵絞って頑張ろうと思う。
きなこのシャンプー あ、あなた誰?(笑)

5月10日(月) 全員・・・トイレ散歩 全員・・・フィラリア予防薬

昨夜から雨で今日も日中雨でした。
私は仕事して、子供達はずっと寝てました。
天気予報では夕方に雨が強くなるとの事でしたが、小雨になったので支度をして出発。

雨の日に3柴で散歩に出ると、一番問題なのがきなこ。普段フレキシブルリードで
自転車でガンガン進むのですが、歩きでは勝手に先々進みがちです。合わせる事は出来るんですが。。。
リードを持ってトイレ散歩したら多頭の大変さは一番よくわかります。
あまりに最近引っ張りや身勝手が多いので、今後散歩の中できなこは側をついて歩く練習を再開しないといけないかな。

おトイレ散歩では龍市がなかなかしてくれなくて、途方に暮れましたがどうにか大きいお仕事を完了。
終わって帰っていると、帰宅したきなこママが応援に駆けつけてくれました。
トイレ散歩中に雨は上がって助かりました。
散歩行くよ〜

帰宅して子供達のお手入れです。
雨の日などは特に思うけど、やっぱり足を洗ってお手入れするのが一番汚れが落ちると思います。

【web拍手】
>新作のカエル柄、とっても可愛いです♪

〜手作り首輪&リードのお店【kinako】〜
絶対繁盛すると思うなぁ〜
こんなにおしゃれで可愛い物、なかなかないですからね!

冬物で47本…ママさん頑張りましたねー★ by ゆきとん


>ゆきとんさん
カエルシリーズが増えて嬉しいです(^^)
首輪作りはお友達には作る事はあるのですが、販売となると技術的にも時間的にも
きなこママ曰く「まだまだ」だそうです。


>必殺3柴カゴ乗りかわいすぎです(><)
見かけたら写メ間違いなしです

たくさんの手作りリードとカラー、きなこパパさんのアイディアもさることながら、
それを形にできちゃうきなこママさんすごいです
“ 愛 ”ですね(^^) by みかん


>みかんさん
3柴カゴ乗りで異動してたら、車から色々な人が驚いて叫んでいました(笑)

我が家は多頭だしエリザベスカラーは、各自1個は用意してた方が良いのですが
結構なお値段するので自作しました(^^)


>すごい!自家製カラー(≧▽≦)/
材料が手に入るんですね、それも凄い!!
あのプラスチックというか、、セロファン、、何て言うんでしょ?
ワタクシも作ってみたくて、「ソレ」を捜してるんですが、ここらじゃ見つからないんですよね、、。 by 香龍


>香龍さん
同じものかどうかは確信は無いのですが、触ったり見た目の感じから似てたので作ってみました。
材質はPPシートです。加工がしやすいので作りやすいですよ〜(^^)
ホームセンターで売ってますので、手軽に入手できると思います。


5月9日(日) 全員・・・1.44km

今日は何故か朝5時に目が覚めて、喉が渇いたので水分を摂りました。
しかし私は飲み食いしたら30分以上は体を横に出来ない(逆流する)ので
昨夜録画したプリズンブレイクを見ながら洗濯物をしました。(笑)

実は昨日、病院から帰宅した時に片づけをしていて、きなこママと相談して
「冬柄のリードや首輪を納めよう」となり、取り外して回収していました。
1度洗濯をして片付けるのですが、冬バージョンだけでも凄い量に・・・
リードだけでも47本ありました(爆)

首輪と胴輪はどうにか外に干せましたが、リードは吊るす物が外に無いので
室内に干しましたが、一体何屋?(爆×2)

人間&ワンコ様&首輪・胴輪&リードと4回も洗濯をして疲れました。
異常な早起きと洗濯で疲れたので2度寝(笑)
下の写真はお昼頃の男子達の様子。
グーグー

今日の散歩は昨日、狂犬病予防接種をしたこともあって軽い散歩予定。
きなこママが家に居る事もあって、一人で自転車に乗って繁華街へ買出しに行ってきましたが、
まだ暑い昼間なのに犬の散歩している人が多くて驚きました。

しかもMダックスやチワワなど地面の暑さをモロに影響がある犬種たちです。中には服を着せられてた。
私的には散歩はありえない気温なんだけど、飼い主さんたちは何も考えてないのだろうか?

夕方帰宅しましたが、子供達の散歩ではないと同じ距離でも長く感じるしつまらなかったです。
間食を済ませて、きなこママも一緒に散歩する事にしましたが、当初トイレ散歩と予定していましたが
河川敷まで行く事にしました。
走らせないようにゆっくりとしたペースで進み、河川敷でみんなお仕事完了。

すると先日会った柴が好きなビーグルの男の子に再会しました(^^)
名前は「茶々丸君」で、5歳の男の子。
とっても温厚で優しい子で、今回は私に甘えてきて可愛かったですよ♪
茶々丸君ときなこは相性が良いみたいなので、広い場所で遊べたらいいのにね〜。

お約束の家族写真を撮ろうとしましたが、やよいさんは伏せ状態に。ちょっとお疲れかな?
今日は目元の部分の赤みが目立つと思い、よく見たら肌部分が結構赤くなっていました。
恐らく狂犬病予防接種の影響だと思う。

今日の胴輪は新作のカエル柄です♪カエルバージョンも結構増えましたね〜(^^)

おトイレも済んだし帰ろうかと思いましたが、別の場所にマツバウンランが咲いているらしいので
行ってみる事にしました。
しかし今日は子供達にはあまり長い運動はさせたくなかったので、必殺の3柴カゴ乗り!


以前、3柴みんな乗れるか試験済みだったのですが、今回みたいに移動で実践するのは初めて。
一緒に歩きながら見てたきなこママは、子供達の様子が可愛いと大絶賛でした(^m^)
こんな感じ(笑) 後ろから見た感じ

マツバウンランが咲いている場所に到着〜♪ あまり密集するほどではなかったけど綺麗でしたよ。
ニッコリきなこ君♪

帰宅後は、以前から抜き取っていた溜まった雑草のゴミ捨て処理に追われていました。
子供達が使う庭なので、雑草駆除剤は使わず手抜きなので大変です・・・
今年の夏にはもう少しきちんと庭の手入れはしたいな〜
子供達のお手入れはきなこを私が、やよい・龍市はきなこママが担当しました。

ところで、以前からエリザベスカラーは各自1個はないといけないな〜と思っていましたが
エリザベスカラーって構造や材質は単純なのに、結構高いんですよね。(私の感想では)
今持っているカラーのプラスチックのスナップ部分が壊れた時に、スチールのスナップボタンを取り付けて改造したのですが
これが出来たって事はエリザベスカラーって自作できるのじゃないか?と思い
材料を買っていました。スナップボタンは前回の残りを使用。

そして完成したのがこのカラー。首に当たる部分はきなこママに余ったリボンを縫いこんでもらいました。
1枚目の画像では端が浮いたようになっていますが、巻き方が逆だからです(笑)
今回やよいに装着しましたが、問題なく使用できています。材料の価格は最初から揃えても合計800円以内です。
上手く出来たので、ちょっと違うバージョンを作る予定(^m^)

【web拍手】
>きなこくんたち静かに注射できてえらいですね〜
さすが!ホント尊敬します。
うちの子は消毒がヒヤッとして嫌なのか
アゥアゥア〜〜〜っと変な声を出します
注射自体は大丈夫みたいなんですが(^^;)
いつも待合室をでると皆さんのどーしました??という視線が、、、
「消毒嫌みたいで〜」と聞かれてもないのに言い訳してきます(汗) by みかん


>みかんさん
こればかりはその子の性格とかに委ねるしかないと思うのですが、
きなこ達は良い子で我慢してくれて助かります(^^)
我が家は接種後に診察室からぞろぞろ出てきたら、待機してた患者さん達に驚かれました(笑)


5月8日(土) 全員・・・トイレ散歩全員・・・狂犬病予防接種 きなこ・龍市・・・フィラリア検査
きなこ・・・9.45kg、やよい・・・8.6kg、龍市・・・9.95kg

今日は狂犬病予防接種に行く日と決めていました。
お昼は暑いので、夕方涼しくなってからの予定。
支度を済ませて皆で車に乗り込んで出発!
河川敷でおトイレをしっかり済ませて病院へ向かいました。


到着すると病院の駐車場は満車で、待ち人数が凄い事に。。。
どうにか駐車場が空いたので停めて、病院内で待機しましたが1時間以上は待ったはず。
でも我が家の子達は静かに良い子で待っていました(^^)

やっと呼ばれて診察室に行きましたが、フィラリアの予防薬を処方する前に
感染してないか血液検査が必要だといわれ、1ヶ月前にすでに検査したやよいを除く
きなこ・龍市は採血する事に。

それでも皆我慢して良い子で採血や狂犬病予防接種を受けました。
特に龍市は注射されてもピクリともしなかったので、女医さんが驚いてました(笑)
龍市は病院を楽しい所だと思ってないだろうか?(^m^)

最初に注射されたきなこは椅子下でブルーになっていました。。。
毎年受けてるのに、そんなに落ち込まなくても〜(苦笑)


やっと注射やフィラリアの薬をもらって清算した帰りに、馬肉を買いに行き帰宅しました。
明日も安静にするように言われてるのでトイレ散歩程度の予定で、のんびり過ごします。
とにかく吠えず騒がず良い子にしていた我が子達に尊敬ですm(_ _)m

5月7日(金) きなこ…6.25km、やよい…3.1km、龍市…5.27km やよい・・・肛門腺絞り、シャンプー

原因不明の体調不良は今日は無く、一応通常に戻った感じです。
昨日は食欲が全然出ずに変な感じでした。
時々体調がおかしいと、「癌の転移か?」と思ってしまいますね。
もうすぐ手術から5年経つけど、まだ何があっても不思議ではないから覚悟はしてますが。

そんな私の体調とは関係なく、子供達はこんな感じで日中寝てました(笑)
この子達の寝姿を見てたら癒されますね〜(^^)
きなこのヘソ天 柴inカプセルホテル(笑)

今日は比較的過ごしやすい陽気でした。
散歩の支度をしていると、きなこエリアで待つ姿が見えましたが
時々「隠れんぼ」みたいに、耳だけが見える時があって可愛いです(^m^)
だーれだ?

散歩の支度をして出発しましたが、最近はまたやよい・龍市は河川敷までカゴに乗せて行っています。
気温が暑い事もあって、やよいには過ごし易くなるギリギリまで無理はさせないようにして
龍市も冬の時期よりペースが遅いのでカゴに乗せて、河川敷まではきなこのペースで走らせています。
ハイチーズ♪

散歩では、やよいが3km歩くまでは頑張ってもらってカゴ乗せ。
龍市はここしばらく並走を軽めにしていたので、今日は頑張ってもらいました。
やよい・龍市は同じ年だけど、女の子と男の子の違いがあるので
龍市にはまだしっかり運動してほしいです。

帰宅後きなこをお手入れした後に、やよいのシャンプーをしました.
週末に狂犬病予防接種に行く予定なので、接種したら数日シャンプーできないし
少しやよいが痒がっていたので実行しました。


その後、龍市をお手入れして子供達のご飯を用意してあげました。

【web拍手】
>きなこパパさん、ファイトですっ!! by ミュウ

>ミュウさん
ありがとう!復活しました!(^^)

5月6日(木) きなこ…4.0km、やよい…1.53km、龍市…1.74km
やよい・・・髭・腿・足の裏トリミング、歯石取り  龍市・・・髭・腿・足の裏トリミング

私は昨晩は疲れが出てグッタリ状態。どうやら暑い中運転とか徒歩散歩とかしたからだと思う。
それか最近シャワーを浴びたら風邪を引いてしまう様になってしまった。(軟弱体質)
今日も食欲が出ずに変な体調だ。

昨日、子供達は晩御飯を食べた後きなこはキャリーケース、龍市は寝室のカドラーで寝ていました。
しばらくすると、龍市がやってきてハウスに入っているきなこを見て
「あれ〜先客が居た・・・入れないな。。。どうしよ」という感じで考え事をしていました。

その様子に気づいた私は、すぐにキャリーの上に置いていたセカンドハウスを降ろすと
すると龍市はいそいそと入っていきました(^^)
寝室やカドラーの方が伸び伸び寝れそうですが、きなこも龍市もキャリーで寝る事も多いです
囲まれている空間が落ち着くという話も聞きますね〜。

きなこは幼犬時代にキャリーに慣れる練習をしたし、これに入って沢山お出かけもしたから
印象は良いようだし、龍市は我が家に来る前は外で暮らしていたけど
専用のキャリー(ハウス?)があったみたいだから、慣れてて落ち着くようです。
きなこ&龍市

今日の散歩は夕方から雨の予報だったので、少し早めに出発する事にしました。
もし雨が降ってもいいように、子供達にはレインコートも用意して出発。
順調にお仕事も完了したので、ショートコースを回る事にしました。
カエル柄〜♪

並走をしていると2頭の日本犬と出会いました。
きなこが2004年6月頃に会った事があった、ごう君でした!当時5歳だったから、もう11歳なのか〜。
増えた家族の四国犬は「じん君」で5ヶ月で元気一杯!

かなりガウガウ状態ではあったのですが、きなこが全然言い返していなかったので
少しずつ「じん君」に挨拶させたら大丈夫でした(^^)
ただ四国犬は大型だから、ガウガウも迫力が違うし緊張しました。

ママさんが一人で散歩してるから、「四国犬の男の子2頭って大変じゃないですか?」と聞くと
普段は一人で2四国犬連れて行くのは無いそうで、今日は特別だったとか。
四国犬は好きだけど、俺みたいな貧弱な奴はお世話は無理だろうな〜。。。


ごう君達とお別れして散歩を続けていると、ポツポツ雨が・・・
急いでやよい・龍市をカゴに乗せて自宅に向かいました。
無事大雨になる前に帰れて子供達のお手入れをしましたよ。

【web拍手】
>お久しぶりです。姫パパ・ママです。今日、姫ちゃんを連れて五日市に行った帰り、
お昼過ぎに宮内の交差点を右折する前方の軽自動車の後ろにこちらを見ている2柴の顔が見えました。
「やよいさんに似てる」と姫ママ。ひょっとして?!


>姫パパ&ママさん
ご無沙汰してま〜す。
ママさんが目撃された車と柴は、私達に間違いありません(笑)
ああ〜ニアミスしていたんですね〜!会いたかったです(T−T)


>GW終わっちゃいましたね〜。
なまった体が元に戻るまで、一苦労です(汗)

みんな兜かぶったんですね。
カワイイ♪
きなこくん、すっごく似合ってますよ。
やよいさんの表情も最高〜!
これでみんな、ますます元気になれますね。 by ミュウ


>ミュウさん
きなこママは散々寝まくったので、リズムを戻すのが不安だって言ってました(^m^)

兜、どうでしょうか?(^^)
子供の日だし、何かできないかな〜?と思って作ってみました♪


>スゴイ!手作り兜だー!!
みんなとっても良く似合ってますよ〜可愛い♪
(やよいさんの『てへっ』って感じが何とも萌え〜)
さくらだったら、すぐに頭をブンブン振って撮影出来なさそう…

あっとゆー間のGWでしたね〜
私も何もせずにのんびりでした(旦那さんは働きっぱなし) by ゆきとん


>ゆきとんさん
兜、結構良い感じで出来て良かったです(^^)
実は撮影時は風があってすぐ頭から落ちて大変だったんですよ〜

我が家ものんびり過ごしました〜(私も仕事でしたが(笑))

5月5日(水) 全員・・・徒歩散歩 

GW最後の日、ワンコ友達のお宅に伺う事になりました。
昨年末に、私ときなこだけで遊びに行ったMIXのララちゃんのお宅です。

出発準備を済ませたものの、今日も昼間は凄い暑さで驚きました。
出発してすぐにおトイレ散歩を一旦完了し、
友人宅に向かう途中で、宮園公園に立ち寄る事が出来ました。
以前から公園がある事は知っていましたが、場所がはっきりわからなくて行けないままだったのです。
公園荷を散策 モニュメント前でパチリ♪
中央は広い芝生地帯です

友人宅に伺う前に、再度念押しのおトイレ散歩を兼ねて散策しました。
中央広場では家族連れが遊んでいたりしていたので、邪魔にならないように公園端を歩きました。
公園は綺麗に整備されていて、放置ウンチもありませんでした。
良い公園だね〜 by子供達

そして今日は「子供の日」。数日前に閃いて、子供達に兜を折って持って来ていました(^^)
男の子は青の紙で、やよいはピンク地のクマ柄の紙で折りましたよ。
子供の日〜♪

公園を後にして、友人宅に到着。きなこはララちゃんと再会して喜んでいましたし
ララちゃんもきなこや、私の事を覚えてくれてて喜んでくれました(^^)
やよい・龍市は初対面でしたが、仲良く挨拶してくれました♪
広いお庭で、きなことララちゃんは結構遊んだりして楽しそうでした〜。
きなこと、ララちゃん♪

帰宅後、まだ明るかったので庭で雑草取ったりしていて
以前おまけでもらった花の種があった事を思い出し、植えてみる事にしました。
すると、きなこママがいくつか持っていた種を持ってきて植えてくれと言うので
せっせと植え込みしましたが、こんなに大作業になるはずじゃなかったのに。。。

その代わり、きなこママが子供達のお手入れを担当してくれました。
GWは特に遠征とかしなかったけど、特に行きたい場所も無かったし暑かったので
のんびり過ごせてよかったと思います。

【web拍手】
>たこさんモミモミきなこくん可愛い(><)
そして龍市くん(笑)カーテンうるさくなかったのかな

毎晩の宴いいですよね〜♪うちも義妹が帰ってきていたので毎晩お帰り〜って宴会してました
とうとうGWもおしまい。なんかさみしいですね(^^) by みかん


>みかんさん
一人っ子散歩だったので、こんな余裕がありました(笑)
龍市はのんびりな子なので、見てて面白いですよ(^m^)

連休はワインを飲みまくりました〜。お陰で体調が良かったです♪
連休はどこに行っても人や車が多かったので、通常に戻ってくれて少しホッとしています(^^;)


>こちらも夏日和ですが、昨日の広島は気温が上がった
みたいですね〜(30度を超した所もあったとか)
さくらも、お昼のトイレ散歩時は少しだるそうでした〜
(夜はまだまだ快適の様子♪)

やよいさんのスタンバイ姿、可愛い☆
すっごく楽しみに待っている様子が、伝わってきます!

※ワインもだけど、我が子への『愛』も川島なお美には負けてないと思いますョ(笑) by ゆきとん


>ゆきとんさん
広島は夏日の暑さでした〜(><)
こんな暑さだと、我が家は昼間は外出できません〜(涙)

やよいは気分が乗っている時は、積極的に待ちます。
そういえば、川島なお美はMダックスと暮らしてましたね。

5月4日(火) きなこ…8.36km、やよい・龍市…徒歩散歩 

テレビの報道では各有名な観光場所や高速道路が大渋滞を見ますが
みんな渋滞とか人が多いとわかっていて行くのだから、凄い体力と精神力だな〜と思います。

我が家は今日ものんびり過ごしました。私はお仕事。
子供たちもずっと寝ていましたが、途中きなこエリアで寝ていた龍市は
顔にカーテンが被っているのに、気にせずに寝ていました(^m^)
キャリーケースも、きなこと龍市は上手に交互に使っている様子も、ほのぼのします。
カーテン被ったまま寝る龍市(笑) 男子達の様子

散歩の支度をしていたら、子供達はこんな様子で階段の踊り場で待っていました(^m^)
男子は待ちきれない様子で、早い段階からスタンバイしていましたね〜。
今日は珍しく、やよいがスタンバイしてて可愛かったです。

河川敷までは今日も男子チームを私が連れて行きました。
みんなの撮影では、やよいがお座りから伏せ上体になりましたが、夕方とはいえ暑いんだろうね。。。
男子は嬉しそう♪(^^) シニアコンビ♪

きなこママは今日も新河川敷コースをのんびり散歩したそうです(^^)
もう10歳のやよい・龍市には夏場は歩きのペースが合うんだよね。
やよい 龍市 夫婦でストレッチ〜♪

私ときなこも昨日と同じコースでしたが、途中ホームセンターに寄りました。
仕事関係で探していた物が見つかって、ちょっと嬉しかったり(^^)
きなこと一人っ子時間を楽しみましたよ。
タコさん、モミモミ〜♪ ホームセンターに来たよ

帰宅後はやよい・龍市はきなこママが、きなこは私がお手入れを実施。
今日の広島は夏日だったそうですが、いよいよ暑さ対策の時期になりましたね〜・・・

5月3日(月) きなこ…9.3km、やよい・龍市…徒歩散歩 

GWになった途端に暑くなりました。。。
今日はきなこ家は特に予定も無くのんびり過ごしていましたが、私はお仕事。
きなこエリアでは龍市が寝ていましたが、時々後ろ足を組むポーズをしていました(^^)
←カーソルを乗せてね(^^)

散歩の出発は暑かったので結構遅めに出ました。
その対策が良かったのか、やよいさんは昨日とは違って元気に歩いていたそうです。
河川敷で合流して子供達のおトイレを済ませました。

その時に、ビーグルの男の子を散歩されている方が居て、子供達とご挨拶。
ビーグル君は若いけど落ち着いた子で、世話主さん曰く「この子は柴犬が好きなんですよ〜」との事♪
是非また会いたいですね(^^)
←カーソルを乗せてね(^^)

やよい・龍市組は河川敷コースを散策したそうで、一応途中でベンチ休憩したそうです。
その時に龍市はきなこママの膝上に顎を乗せていたそうで、写メを撮ろうとしたらその仕草を止めてしまったとの事。
やよいも元気に匂い嗅ぎ散歩をして、しっかり歩いたそうです。
お澄まし、やよいさん 笑顔の龍市♪ 芝が早く生えて〜 byやよい・龍市

私はきなこと並走しましたが、中距離か長距離か悩んでしまいなかなかコースがハッキリしないまま進みました。
途中からコースを決めて進んで行きましたが、きなこは匂い嗅ぎに夢中で少し並走の協調が乱れてましたね〜。
そしてかなり久し振りに再会したのが、秋田犬のハナちゃん!

きなこがまだ一人っ子時代に会った事があって、ハナちゃんがきなこに遊びを誘ったりしてくれて
とても相性が良かったのです。

その後、散歩時間やコースも違うのでなかなか会う事が無かったのですが、偶然再会できました♪
だけどハナちゃん、少し怖がってる様子。

世話主さんと色々話をしたら、どうも以前お留守番時に子供達に悪戯をされたらしく
それ以降、子供が苦手になり、犬にも警戒するようになってしまたっとか。。。
でもきなことは少し時間をかけて挨拶したので慣れてくれたみたいでした。
お肩モミモミ〜 byきなこ ハナちゃん♪

帰宅後、やよい・龍市のお手入れをきなこママがしてくれて、私はきなこを担当。
子供達の晩御飯では、きなこは今日ウンチが緩めだったのでフードの量は少なめにしました。
たっぷり散歩した子供達は食後、よく寝ています(^^)

5月2日(日) きなこ・龍市…7.45km、やよい…4.8km きなこ・龍市・・・髭トリミング

今日は散歩がてら、DOG@HOMEに行ってきました♪
詳しくはKinako&Yayoi&Ryuuichi記録で!
お茶したよ〜♪ by子供達

【web拍手】
>お散歩中なのに龍市くんしっかり横寝ですね(笑)

きなこママさん、やる気パワー炸裂ですね
私も今日はシャンプーがんばりま〜す
只今お尻の毛がモコモコ抜け始めて大変なのです(><) by みかん


>みかんさん
龍市は肝が据わっているのか、ナイーブなのかよくわからん性格です(笑)
きなこママはGWくらいは頑張ってお世話してもらいたいですね〜。
シャンプー頑張ってください!(^^)


>きなこ君、すごいバランス感覚!!
ちゃんと遊具に乗ってる〜
チョッピリ緊張気味の表情が可愛い♪

我が家もGWの予定は特になく(旦那さんはお仕事)
私はさくらのお世話に、毎日実家通いです(幸せ☆) by ゆきとん


>ゆきとんさん
この遊具は柱部分が大きなバネクネクネ動くのですが、どうにか乗ってもらえました(^^)
GWはどこに行っても人や車が多いので、のんびりが一番ですよね!


>きなこちゃん、また来てね! by 松尾モモコ
きなこちゃん、前はララとあそんでくれて、ありがとう」 by まつおあや


>松尾モモコさん、あやさん
きなこと遊んでくれてありがとう〜!きなこも喜んでいたよ!(^^)
またきなことララちゃんを遊ばせてくださいね。

5月1日(土) きなこ…10.51km、やよい・龍市…徒歩散歩 

このGWは特に予定が無いきなこ家。どこに遠出しても人も車も多いし、逆にこの時にこそ
運動散歩は少し休みたいくらいだ(^^;)

散歩は両親をきなこママ、私はきなこと並走に決定。
最初の河川敷までは男子チームを引き連れて向かい、河川敷できなこママと合流。
河川敷に着いた時から、やよいさんは少し暑さで辛そうだった。
でも時間的にも気温的にもそこまで無理ではないと思ったんだけどな。。。
笑顔のきなこ♪

それぞれわかれて散歩に向かいました。
きなこママは定番の新河川敷コースに行きましたが、やよいが暑さで少し辛そうだったので
ベンチで休憩したとの事。
やよいは年々暑さに対して、少し辛そうな場面が多くなってきた気がします。

ベンチで休憩してたら龍市は寝始めたそうですが、どこでも寝る龍市は肝が据わってるのか
天然なのかわからないですね(^m^)
しばらく日向ぼっこして再出発して帰宅したそうです。
ベンチで休憩♪ 今回は龍市がストレッチ台に乗りました
少し疲れ気味?のやよいさん 笑顔満点の龍市♪ どこでも寝れる龍市(笑)

私ときなこは実家へ取りに行くものがあって行って来ました。
行きは少し暑かったのですが、帰りは陽が暮れて気温も下がって走りやすいみたいでした。
途中、公園で乗り物写真撮ったりしてのんびり並走しましたよ(^^)
帰りの時は陽も暮れて気温も下がって、きなこはバリバリ走っていました。
遊具に乗るきなこ 良い子で待っていたきなこ♪

帰宅した時、丁度龍市がお手入れの乾燥作業中でした。
龍市が終わるのを待っていたら、作業が終わったきなこママがきなこのお手入れもしてくれました。
先日辛口な事書いたから、少しは効き目があったのだろうか?(^m^)

【web拍手】
>やよいさん、ピッカピカ☆
平均台お見事!
龍市くんの顔がやよいさんのお尻に乗っている〜(笑)

さくらも蒸かし芋が大好物です♪
きなこ君達も、きっと蒸かし芋も好きだと思いますョ!

何を隠そう、私も未だにMDウォークマンだったりします。
(旅行の時しか使わないもので…) by ゆきとん


>ゆきとんさん
平均台は上手く撮影できるか不安だったけど、無事出来ました(^^)
龍市は足場が狭いとかは得意じゃないので、後ろ足が広く置ける後方になりました〜。
ふかし芋、今度挑戦してみようかな〜(^m^)

MDはいちいち取り出してチェンジするのが面倒ですよね〜。デカイし・・・


最初に戻る