2010年6月 日記
写真にカーソル当ててみてね。コメントが出ま〜す(^^)


6月30日(水) きなこ…8.09km、やよい・龍市…6.72km
6月実測散歩距離(きなこ)・・・110.65km

湿度が高い日が続くけど、室内に風が通るのと曇りなので結構過ごし易いです。
扇風機を点けていれば、クールバンダナはまだ着けなくても大丈夫だ。

今年になってから気付き始めたんだけど、就寝時や私が休憩などで寝室で横になると
ハウスやきなこエリアで寝ていた龍市は、起きてきて側に来ます。

我が家は必要な時以外は不必要に干渉はせず、子供達には自由な時間を過ごさせていますが
こうやって自分の意思で側に来はじめて、龍市が家族になる前の環境(外暮らし)を考えたら
感慨深いものがあります。

今朝も足元で寝ていた龍市は、寝返りをしながら背中を私の脚にくっつけて
さりげなく甘えていました(^m^)
龍市は10歳になって初老だけど、日々新しい事を覚えたり考えたりして脳や精神年齢は
日々若々しくなっていると思います。

明日以降も天気の移り変わりは早いみたいなので、今日も長い距離を並走しようと考えて支度を開始。
スタート前からやよいはヤル気満々で、スタート時は猛ダッシュ(笑)
やよいのダッシュはウサギみたいな走りで可愛いのです(^^)

河川敷に着いて、サクサクお仕事も完了しました。しかし干潮なのに釣り人が居るのが解せない。
上手い事、きなこは釣り人に気付かずに並走できたので一安心。
しかし河川敷で、龍市がガムを踏んでしまい足裏にくっついてしまいました。。。
すぐに気付いて取りましたが、完全には取りきれず。
きなこ家スマイル〜♪

やよい・龍市を3km走った時点で一旦カゴ乗せして並走。
今日は完全なロングコースはせずに、途中のコンビニで休憩。
夏場の完全なロングコースはオーバーワーク予防の為、連日行かないように今年から決めました。
コンビニでゆっくり休憩して、再出発直後に日本犬MIXのチョコ君(7歳)に初めて会いました。

引き締まった体で、ご夫婦とどちらかのお母さんと家族で散歩をされていました。
子供達もワンコ挨拶をして交流をしました♪是非また再会したいです。
ローソンで休憩

帰宅後、龍市は庭を爆走して元気一杯!折り返しからは完全に走りきった(やよいも)ので
満足したのかと思ったけど、龍市はまだまだ元気が余っていたようです(^^)
龍市は磨けば磨くほど、本来の能力が目覚めているように感じますね〜。とっても嬉しいです。

お手入れは、きなこ・やよいをきなこママがお手入れしてくれて、私はガムが付いてしまった龍市を担当。
しかし行き返りコースはアスファルトが多かった事もあってか、ガムはほとんど取れていましたので
少し残ったガムが付いた毛をカットだけで済みました。


6月29日(火) きなこ…8.86km、やよい…3.0km、龍市…4.84km

今日はやっと雨が上がりました。しかし湿度が高いので、なかなか洗濯物が乾かず。。。
先日製作した玄関網戸ですが、開閉向きが外向きの方が良いと思い直したのと
枠の密着制度が悪かったので修正作業をしました。
頑張った甲斐があって良い網戸が完成しました。これで夏を乗り切れるはず。

昨晩から今日の夕方までは、やよい・龍市は大きい方をしたくなるかもしれないと
トイレトレーを開いておき、どこでしてもいい様にトイレシーツも枕元において就寝しました。
結局散歩までまったくする気配がありませんでした。

今日はきなこママが定時で帰れないとの事なので、私のペースで出発。
雨が降るかもしれないので、私と子供達のレインコートを積みました。
やはり連日トイレ散歩程度だったので、やよい・龍市もスタートから元気に並走♪
巻尾にリードが引っかかります(笑)

河川敷に着いてからは、みんなサクサクお仕事完了しました♪
今日はやよい・龍市の量が多いと思ったので、自転車に取り付けているウンチ回収袋も大きめを
セットしておいたので安心(^^)
やよいは3.0km走った地点で一旦カゴ乗せ。
やっと運動できるぞ〜♪ 手ぬぐい姿の、やよいさん

行きの途中、信号待ちで急に空砲が鳴り響いて私もきなこ達もビックリ!(近かった)
きなこ・龍市は空砲が嫌いだから並走スピードも上がってハイペース。。。
そしてロングコースの折り返し地点のコンビニで休憩。
ゆっくり休んで、さあ再出発しようと準備をしてたら再度空砲・・・
休憩中〜

きなこがパニックになっているので、やよい・龍市をカゴに乗せて
きなこのハイペースで並走しました。きなこをカゴに乗せてもいいのだけど
自分のペースで走らせてあげた方が良いので、その方法で帰りは全てきなこオンリーで並走。

本当は帰りの途中で、やよい・龍市も並走させたかったけど
明日以降も曇りが続くみたいだし、焦らず運動散歩しようと思う。
あと、きなこは少し運動不足でフラストレーションが溜まっているのかもしれない。
気温に注意したり連日にならないようにしつつ、やはりきなこ単独の並走は
もう少し必要なのかもしれないです。

【web拍手】
>きなこパパさん疲れてますねぇ
うちの子も雨だとお気に入りのフカフカした場所が見つからずなかなかお仕事してくれません
私の気持ちが焦るとそれが伝わる気がして心を無にしようとしてみたり(しかし雑念だらけ)
帰宅後の主人に話すことも、一番はお仕事状況について(^^;)
考えてみると一日のうち一時間くらいはそのことばかり考えている気がします
×3のきなこパパさんの心労、お察しします(TT)
でもお仕事完了のあの達成感が良いですよね〜(^^) by みかん


>みかんさん
日本犬の世話主さんは同じ悩み多いのかな?(^^;)
結構ポイントに拘りますよね〜。
確かに完了してくれた時のスッキリ感は、自分がした時よりも気分が良いかも(大笑)


>きなこパパさん、お疲れさまです!
九州地方は、雨多いですね。
災害とか心配になりますよね。

お仕事なかなかしてくれないのは
雨の影響とかもあるんですかね?
レインコートの中はムレムレで、サウナスーツ、、、
きなこパパさん、痩せちゃいますね(^_^;) by ミュウ


>ミュウさん
雨が降らないと困るけど、近年は降り方が尋常ではないですよね〜。

地面とかが濡れてて気分が乗らないのは、やよいです。
龍市はデカイ体してるのに、色々繊細過ぎて、リードを持つ私もとても気を遣います。。。
サウナスーツ状態で、脱水しそうでした(笑)


6月28日(月) 全員・・・トイレ散歩 

まあしかしよく降るな〜。
我が家周辺は山はないので、土砂災害は心配ないけどこれだけ降ると地盤は緩むね〜。
今日は夕方から大雨の予報だったのですが、昼過ぎまでは曇り空で蒸し暑かった。

雲行きも怪しくなってきた夕方前に、トイレ散歩に行く事にした。
子供達のレインコートは、きなこママが昨晩洗って干してくれていたので乾いていました。
私もレインコートを着て準備をしていたら雨が降り始めた。

今日のトイレ散歩コースは、いつもと違うコースにしてみました。
というのも、昨日きなこママがやよい・龍市のお仕事を完了させた場所は私が行く場所とは
違うコースだったので、今日は最初からそのコースにしたらスンナリ済むかと思ったからです。

しかし出発してから、やよい・龍市は匂い嗅ぎをあまりしないので嫌な予感がしていました。
積極的に匂い嗅ぎをする場合は、ポイントを探している事も含むのでお仕事も早い。
だけど匂い嗅ぎをしない時は、いくら歩こうが場所を変えようが同じ。

案の定、きなこだけサクサク完了して、やよい・龍市はヤル気無し。
確かに毎回乗り気というわけにはいかないだろうけど、こんな気分屋だと
こっちがウンザリします。

というのも、きなこは今までお持ち帰りは1,2回程度のはず。
どんな雨が降っても必ずお仕事はします。

きなこは自分のお仕事が完了しても、匂い嗅ぎ作業は続くのですが
あっちやこっちに移動しまくり、力も強いので「ワシの側につかんかい!」と怒るのですが
それを見たやよい・龍市は、「え?私達ウンチしちゃ駄目なの?」とテンションが下がります・・・
ワシもテンション下がるがな・・・

結局今日は、やよい・龍市はお持ち帰り。帰宅後は全員のお手入れ作業。
レインコートを着て散々歩いたのですが、サウナスーツ状態で私は汗びっしょり。。。もう嫌
ほんと、多頭のお世話は辛いです。
雨にもマケズ。風にもマケズ

【web拍手】
>2柴シャンプー!お疲れさんどす。

夜のお散歩!いいねぇ♪
そちらのほうにあるかわからないけど、SAにあるドッグランとかどうでしょう?
(高速に乗らなくても、外から入れたりするえ〜) by みき


>みきさん
2柴シャンプーは疲れたよ〜

夜のお出かけは気分転換になるし、涼しいと思うし良いかな?と。
ドッグランの場合、きなこはマーキングばかりだからね〜。。。(^^;)

6月27日(日) 全員・・・トイレ散歩 龍市・・・シャンプー、肛門腺絞り、髭トリミング  きなこ・・・シャンプー
きなこ・・・9.4kg、やよい・・・8.75kg、龍市・・・10.1kg

今日も昨晩からずっと雨でした。きなこママは実家に日帰りで帰郷。
日中は子供達はみんな寝てて静かなものです(毎日だけど)。
途中、きなこのエリザベスカラーを外してみたのですが、私が仕事中きなこは寝室に居たのだけど
前足をガジガジしまくって、シーツがベチャベチャに。。。

先週位から顔を掻いたり、足をガジガジしたりするのでエリザベスカラーを着けているけど
雑草が原因なのか、先日のシャンプーで濯ぎが足らなかったのか原因がハッキリしない。
でもどちらにしてももう1回洗った方が良いと思い、緊急でシャンプーに決定。

トイレ散歩に早めに出ようと思っていたけど、止んでは大雨になったりと不安定な天候で
なかなか出発できず。
きなこママが朝の出発時に、今日は子供達の散歩の為に早めに帰る予定だからと伝えられていましたが
メールがあって予定通り早めに帰ってきてくれました!

子供達、私達もレインコートを着て出発!
しかしやよい・龍市はなかなか大きなお仕事をせず、苦戦しましたが今日もきなこママの活躍で
やよい・龍市のお仕事も無事完了しました。すげーなーマイスター(笑)
小雨チャーンス!

帰宅後、きなこをシャンプー。きなこはあまりモコモコ毛ではないので、乾燥が楽。
でも換毛期に入ったみたいで、結構抜けました。これでカイカイも落ち着けば良いんだけど。。。
やよいは私が耳洗浄をして、きなこママが手入れ。

そして龍市のシャンプー。
龍市も換毛期かと思ったけど、全然まだみたいで抜けませんでした。
しかし龍市は骨格が良いね。毛の密度や艶も素晴らしい。
龍市はまったく病気知らず。特に腸が丈夫で、それに関連して皮膚も健康です。

龍市は我が家の家族になった時は8歳を過ぎてしまっていたので
ペット保健に入れませんでした。
だけど健康なので今の所、助かっています(^^)

龍市の乾燥作業は予想してた通り、時間がかかったけど玉置成美の音楽を聴きながら作業したので
眠くはなりませんでした。

乾燥時は風呂場内でドライヤーを使うので、耳栓をして作業しますが
時間が長くなると単調作業なので眠くなります(^^;)
だから、やよい・龍市のシャンプー後の乾燥時って、音楽を聴きながら作業してます。
きなこのシャンプー 龍市のシャンプー

子供達のシャンプーも終わってクタクタ。。。
晩御飯を用意して、食べさせてお世話完了。やはり3柴のお世話は尋常な苦労ではないわ。。。

ところで以前から夏季時に、きなこと一緒に夜中にドライブに出かけてみたいと思っています。
毎日の散歩は結構マンネリしがちなのと、夜中だと昼間ほど暑くないし気分転換になるかな?と思って。
でもなかなかワンコと一緒に行けて、気分転換になるような目的地が思い浮かばず考え中です(^^)

【web拍手】
>高架橋下まで行った甲斐ありましたね!
サクッとお仕事してもらえると、こっちが『ホッ』としますよね〜

さくらは雨降りの場合、家の裏庭かトレーにしますが、
最近は雨だろうが、散歩に行きたがります。
やっぱり、広々とした場所でお仕事したいのカナ?

早くこのジメジメから開放されたい… by ゆきとん


>ゆきとんさん
今回試しに行ったのですが、大雨の場合はあまり効果は無かったです(高架だけに・・・さぶっ)
やよい・龍市は、大きいお仕事は無理かな?と思いましたが、無事完了して良かったのですが
きなこママのお手柄なのです(^^;)

さくらちゃん、裏庭やトレーで出来るのは素晴らしいですね〜。
「しない」とか「出来ない」よりも、やろうと思えば出来る引き出しがあると
いざという時は助かりますよ。膀胱炎とかの危険を回避できるしね。
でもワンコはやっぱり外でしたいみたいですね〜。


6月26日(土) 全員・・・トイレ散歩 

梅雨時期だから仕方ないのですが、今日はよく雨が降りました。
きなこママとトイレ散歩の予定でしたが、なかなか雨脚が弱まらず逆に強くなる一方。。。
いつまでも待っているわけには行かないので、強行して行こうとなりましたが
以前から、車も停められて高架橋下で雨を凌ぎながらトイレ散歩できないか考えていて
1ヶ所候補があったので、試験的に行く事にしました。

人間も子供達もレインコート等を用意して出発。
現地に着いたものの、恐ろしいほどの豪雨になってしばらく車内で待機。
なかなか弱まる様子が無かったのですが、駐車場の利用規約時間も迫ってきていたので
思い切って突撃する事にしました。

いざ高架橋下まで行ったものの、あまりの豪雨に雨を凌ぐ状態ではなく、さほど変わりはありませんでした(苦笑)
こんな状態では子供達も、大きい方のお仕事は無理かもしれないと思いましたが
みんな順々に完了してくれて無事済みました!
雨でも頑張ったよ♪ byきなこ&やよい 最後に僕も完了♪ by龍市

帰宅して子供達のお手入れをしましたが、今日は緊急で家の用事をきなこママと協力して
済まさなければいけなくなったので、龍市のシャンプーは明日に延期になりました。

今日は高架橋まで遠征しておトイレ散歩しましたが、今回の場所はちょっと課題も多いので
もっといい場所を探してみようかと思います。

【web拍手】
>すごーい!網戸が完成してる♪
パパさん、さすがです!ホント感心しちゃいます。

うちの父&母は、深夜の扇風機について
いつも言い合っているみたいです。
父「つけっぱなしで火事になったらどうする!」
母「さくらちゃんが暑くて可哀想!」
なんだかんだ父は折れますが…(さくらにデレデレなので)
毎年恒例のやりとりみたいです。

ワンコは毛皮を着ているから、夏は辛いですよね〜 by ゆきとん


>ゆきとんさん
まだ修正が必要なのですが、一応完成しました(^^)

扇風機は古くなければ火災の心配は大丈夫ですが、側に人間が居た方がより安全かも。
全身毛むくじゃらなんだから、蒸したり暑いのはかなり堪えると思いますね〜。


6月25日(金) 全員・・・トイレ散歩 やよい・・・肛門腺絞り、シャンプー

昨晩、就寝時に点けていたはずの扇風機が切れていた。
やよいが暑くなったらしく、カドラーから出てきていたので気付きました。
扇風機を切ったのは、きなこママ。

きなこママは子供達の水が無くなっているのに気付いても取り替えなかったり
自分が涼しいからと言って扇風機を点けなかったり切ったりと、子供達の立場で考えて行動しない事が多い。
もうこれは何年も前から注意しているんだけど、まったく本気で聞こうとしない。

冬は室内で無理に暖房機は点けなくていいけど、柴は暑さに弱く我が家はシニアが2柴も居るんだから
暑さ対策は神経質なくらい対応してあげなければいけないと思っています。
それでなくてもクーラーが無いんだから。

今日はずっと雨でした。
夕方、きなこママを迎えに行く約束になっていたので、少し早めにトイレ散歩に行きました。
小雨の時点で出れたのですが、それでもやよいは少し乗り気ではない様子。


トイレ散歩では男子は完了しましたが、やよいさんは乗り気ではない様子で
全然する気配なし。
でも最近はきなこママが帰宅後に再度連れて行ってくれるので、焦ったりイライラしなくても
一旦持ち帰る事ができるので、私自身気持ちに少し余裕ができました。

帰宅して子供達と一緒にきなこママを迎えに行き、帰りに馬肉を購入したりしながら帰宅。
やよいはきなこママが連れて行ってくれて、無事大きいお仕事を完了しました。
やはり3柴となると、同じ時間に散歩しても大きいお仕事のタイミングは違ったりしますね〜。

帰宅後、きなこのお手入れしてから、やよいのシャンプーをしました。
明日も雨らしいけど、やよいの週末シャンプーは天候に関係なく洗います。
今回もシェッドバスターでアンダーコートを処理しましたが、換毛期は続行しているみたいで
かなり抜け毛が取れました。
やよいは特に暑さに弱いし、換毛は早く処理してあげた方が涼しくなるんじゃないかな?


龍市のお手入れはきなこママが担当してくれました。
本当はシャンプーをしようと思っていましたが、やよいの乾燥作業でかなり時間を使い
遅くなったので明日にします。

【web拍手】
>網戸完成おめでとうございます♪
折れて開閉するなんてすごいですね!さすがきなこパパさん!

寄り添う親子可愛いです(^m^)

さっそくきなこママさんのお腹を褒めてあげたんですね(爆)
きなこパパさんもちゃんと褒めてもらってください!
うちは、おばあちゃんが小さなことでも「ありがとー」って言ってくれるので癒されますよ〜 by みかん


>みかんさん
開閉しないと出入りできないんで、出来るように工作してみました(^^)

きなこと龍市は絶対喧嘩しないし、こうやって寄り添う事もあるので見てて微笑ましいです♪
きなこママのお腹を叩いておきました。永久に生まれない臨月腹です(爆)
「ありがとう」って言葉にして言われると、とっても嬉しいですし幸せな気分になりますよね〜。
私も心がけるようにしま〜す!


>スゴ〜イ!
きなこパパさん、スゴすぎます(拍手)
網戸を作るというだけでも驚きなのに
折り戸(で、いいんですか?)になってる!
うちもこんなの、欲しい〜〜〜!
っていうか、何でも作れるきなこパパさんがほしい〜〜(笑) by ミュウ


>ミュウさん
開閉は出来ないと出入りできないので、出来るように作ってみました(^^)
しめて2.000円くらいで出来ました♪

あら、わたくしの需要があるのかしら?嬉しいな♪(笑)


>おおお!!3匹のお散歩風景いつか生で見てみたいです!
きっときなこ家知らなくても観たら感動しそう!
龍一君元気ですねぇ!!
日々鍛えられてるってことかな?

明日はダブルシャンプーですか?
ファイトですぅぅ! by 五郎


>五郎さん
3柴並走は笑えますよ、きっと(笑)
感動と言うか、「このおっさんよっぽど柴好きなんだな」みたいに思われるのかも。
龍市は我が家に来てからは、毎日ガッツリ運動散歩してるから生まれ変わりましたよ〜。

ダブルシャンプーは無理でした・・・明日、龍市のシャンプーで〜す。
*ちなみに名前だけど「龍一」ではなく、「龍市」です〜

6月24日(木) きなこ・龍市…8.97km、やよい…3.32km きなこ・やよい・・・髭トリミング

今日は晴れたけど、風が結構吹いたので比較的過ごし易い1日でした。
昨日購入した材料で玄関網戸製作しました。
それまでは、カーテンタイプの網を張っていましたが、ある出来事でしっかりしたタイプが必要だとなり
既製品ではなかなか無い為、自作しました。
既製品でレールタイプとかあるけど、下に枠が無く網だけなので駄目だし高い。

一応イメージ通りに出来たけど、若干開け閉めがキツイ。
これは玄関内のタイルが玄関枠より微妙に高い為。うーん、もっと突き詰めて寸法合わせした方が良かったかな?
とりあえずしばらくこの状態で使って、どうしても気に食わなかったら直します。
←カーソルを乗せてみてね

今日はきなこママが映画を観て帰ると言うので、帰宅を待たずに散歩に出る事になりました。
観た映画は「プレシャス」で、感想は微妙だったそうです。

私は子供達と散歩に出て、大きなお仕事も順調にサクサク完了♪
やよいは1.8km並走した時点で一旦カゴ乗せ。
きなこ・龍市の男子でジックリ並走しました。並走と言っても早歩きくらいの速度です。

久し振りにロングコースの折り返し休憩地点のコンビニに寄り、菓子パンを購入。
バイトのお兄ちゃん、目茶面倒臭そうな態度だったのでムカつきました(笑)
休憩中、きなこと龍市がくっついていたので微笑ましかったですよ(^^)
龍市〜!笑顔プリーズ!(笑) 寄り添う親子♪

折り返しからの再出発からやよいも再並走。1.5km走った時点で再度カゴ乗せ。
帰りの途中、飲食店の店先に何故かアルパカ?の人形が繋がれていました(笑)
とりあえずお約束の撮影〜。
何故にアルパカ?(謎)

龍市は全然ペースも落ちなかったので、久し振りに完走しました。
しかし、帰宅後は庭を爆走してひとり「遊ぼうぜ!」をしてハッスルしていました(笑)
ええ〜!凄い体力だな〜。

我が家に来た時は、あんなにメタボできちんと走れなく体力も無かったのに
毎日鍛えてたらこんなにスーパー柴になるんだね。
元々骨格が良かったから、鍛えれば力が付くタイプだったのかも。
でも、これだけ元気で体力筋力あれば、老後も安心だわ。

【web拍手】
>やよいさん可愛い〜(^^)
うちの娘も外につないでるときも仰向けに寝ていることが多く、危機感足りないんじゃない?と心配になります

きなこママさん頑張りましたね〜
きなこパパさん、褒めて伸ばす♪ですよ〜
いい子いい子してあげてください(^^) by みかん


>みかんさん
我が家の子達は外ではお腹見せないですね〜(^^;)
でも悪い事ではないと思いますよ〜。

俺は全然褒められないんですけどね(笑)
きなこママには、出たお腹をポンポン叩いて褒めておきました〜(爆)


6月23日(水) 全員・・・トイレ散歩

今週は雨の予報だったけど、曇り気味の日々です。
湿度もさほど高くないので、どうにか過ごせていますね〜。
お昼時に作業部屋を出てみたら、寝室でやよいがこんな格好で寝ていました(^m^)

実は先週位から、きなこは草によるカイカイが少し出ています。
やよいの様に酷くはないけど、力があるので掻き過ぎて黴菌が入ってはいけないので
エリザベスカラーを着けています。

やよいも着けているので、少し前に自作したエリザベスカラーに穴を開けて風通しを良くした夏バージョンにしました。
年間通して風通しが良いのは問題ないのだから、開けてしまおうと思い作業しましたが
前回同様、結構大変でした。
お化けポーズのやよいさん(^m^) 夏バージョン!

今日は昨日調べた網戸材料を買いに車で、子供達と一緒にホームセンターに行きました。
きなこは運動散歩は昨日タップリしたので、今日は楽散歩で良いと思いましたが
到着して港公園に行く時、龍市が元気一杯で余力有り余ってる感じでした(^^;)
明日は龍市メインでタップリ運動散歩にしようかね〜。

公園に入る前に入れ違いで日本犬MIXの女の子と出会いました。
ナナちゃんで2歳の女の子です。2歳なのにとても落ち着いていて、子供達とご挨拶してくれましたよ♪
世話主さんは年配のご夫婦で、とても気さくにお話をしてくださいました(^^)
到着〜♪ byきなこ

港公園を散策開始早々、子供達はサクサク大きなお仕事を完了してくれて一安心♪
順にしてくれたので助かりました。これって同時クルクル始まったら、こっちがパニックになるんですよ(^^;)
お仕事も完了したので、園内をグルっと周って散策しましたが
きなこ・やよいは草アレルギーがあるので、あまり入り込ませないようにしました。

その後ホームセンターに移動してお買い物。
昨日計った寸法ミスが発覚したので、急遽合った寸法の木材に変更しました。
一応脳内では出来るはずだけど、本当に完成するか不安だ・・・

レジで会計をしていると、隣レジのおばさんの店員が子供達に「お手!お手!」と言って、
子供達が無視してたら(笑)「ああ、(食べ物が)貰えないとしないのね」とブツクサ独り言を言っていました。
思わず私がおばさんに「お手!」って言ってやりたかったんですが、我慢我慢。。。←性格悪い

帰宅後はきなこ、やよいの耳掃除までを私が、引き続きやよいのお手入れ、龍市をきなこママが担当。
お手入れしながら、きなこママが「昨日の日記で私が全員をお手入れしてくれた事を書いてな〜い」と
クレームが来ましたが(笑)、んなもんワシは毎日しとるがな!
世話主が2人しか居ないのに、俺の作業量圧倒的に多いわい!

新コーナーに「きなこパパの覚書」を新設しました。
私の独り言みたいなもんです(^^)

【web拍手】
>きなこパパさん、ロングコースお疲れさま!
みんなエラいなぁ。
龍ちゃんも、よくガンバってますね〜。
私、3Fの事務所に行くだけで、体力消耗、、、(汗)
やよいさんの言うとおり、きなこくんたらすごい体勢だけど
苦しくないのかな〜?(笑) by ミュウ


>ミュウさん
久し振りの10kmコースは疲れました〜。。。
でも子供達はみんな健気に走りますね。親ばかながら、偉いな〜って思います(^^)
きなこの強引顎乗せは、私も笑えたし突っ込みました(笑)


6月22日(火) きなこ…11.96km、やよい…3.4km、龍市…5.33km

今日は朝から快晴で蒸し暑かったです。
今週は雨模様の予報だったので準備はしていなかった、子供達用の保冷剤を大量に冷やし始めました。
保冷剤によるクールバンダナの効果は結構あるので、今年の夏も活躍してくれるでしょう。

今日は玄関網戸材料のリサーチにホームセンターコーナンに行くつもりでした。
きなこママが帰宅と同時に入れ替わりで出発をしましたが、ここしばらくロングコースを走っていなかったので
正直ホームセンター往復は辛いな〜と弱気になっていました。

きなこママは「無理せずに車で行ったら?」と言ってくれましたが、男子チームは最近運動不足気味みたいで
元気が余っているようだったので、運動散歩をしようと思っていました。

天気も怪しいし、とりあえず大きいお仕事が完了した時に決定しようと思い出発。
子供達はサクサク完了してくれた事もあったし、気分転換に思い切って行くことにしました。
河川敷に着いた時に、ここでよく会う日本犬MIXの多頭暮らしの年配ご夫婦に会いました。
旦那さんから「いつも大変じゃね〜」と笑顔で声をかけられました。

こちらのMIXの多頭の子達は、いつもご夫婦が散歩されています。
多頭のお世話の大変さを知ってるから、そう言ってくださるのかな?
久し振りにロングコースだぜ!

出発時間が遅かった事もあったし、暑い時期なので両親には無理をさせずカゴ乗せながら向かいました。
今日は平日だし閉店時間1時間前だった事もあり、お客さんはかなり少なめ。
材料調査は、価格・強度共に許容範囲の物が見つかりました♪
私の考えでは出来るはずです(笑)

子供達はカートには慣れっ子で、帰り間際の休憩では、きなこがこんな姿勢(笑)
きなこスマイル〜♪ 随分無理な体勢ね byやよい

帰りでは、龍市もタップリ運動させてあげようと思っていましたが、ポツポツ雨が降り出したので
きなこだけ並走となりました。
帰宅後に龍市は庭を爆走していたので、やっぱり元気は余っていたようだ(^^;)
龍市は最近特に調子が良いみたいで、並走でもバリバリ走ります。
10歳で、これだけ元気な事って嬉しい♪

【web拍手】
>あぁぁぅぅぅ!
龍くん、オバチャンが診察したるわ〜!!
って言いたくなるくらい、かわゆいゆいですねぇ♪
やよいさん、早く治るといいね〜 by みき


>みきさん
龍市は面白い性格してますよ(^^)
やよいは快方に向かっているので、油断せずに治していきたいです。


>龍市君の『しょぼーん』が、ツボです(笑)
ホント病院が好きなんですね〜カワイイ♪
(きなこ君も、余裕の表情だし★)

やよいさんの患部も、もう一息ってトコですね!
頑張れ、やよいさ〜ん!!

さくら邸の近所のある動物病院は【柴犬お断り】らしく、
柴犬は一切診てくれないそうです。
理由は「柴犬は気が強いから」だとか…
なんかムカツク(怒) by ゆきとん


>ゆきとんさん
龍市は最初から病院好きみたいで不思議だったんですが、何故でしょうか?(笑)
きなこは少しオドオドしてたんですよ(^m^)
やよいは今月がヤマだと思うので、あまり雑草が無いコースを選んでシャンプー頑張ります!

柴お断りの病院って初めて聞きました〜。シャンプーのお断りは聞いた事はありますよ。
トリマーさん達には柴って不評みたいです(苦笑)
飼い主さんも自分で出来ないから、お店に連れて行く訳ですが、でもね〜・・・


6月21日(月) きなこ…3.36km、やよい・龍市…1.75km やよい・龍市・・・髭トリミング

今日は私の犬歯治療の最終日でした。差し歯を入れて完了。これで差し歯は2本。なんか切ないわ。。。
歯科の帰りに以前から寄ってみたかったペットショップに行ってみました。
生体も扱っていて、柴の女の子も居ました。
洋犬がほとんどでしたが、ポメラニアンの幼犬はスターウォーズに出るチューバッカそっくりでちょっと笑えました(^m^)

子供達は良い子でお留守番してくれていていました。
今までも、困らせた事は無いので心配はしていませんが、ほんと毎回子供達には感謝しています。

今日はやよいの口周辺の患部を診てもらいに病院に行く予定でした。
ただトイレ散歩が暑い時間にはできないので、どうしても夕方になる。
そうなると病院は7時までなので間に合うかは厳しい。

まあもし子供達のお仕事が順調に完了して帰られれば、予約を取って行こうと気軽に考えて出発。
あまり予定を決めすぎての散歩って、3柴だと予定通りにならない事が多く
私が焦ったりイライラしてしまうので、そう考えるようにしています。

順調にお仕事は進んだものの、今日はきなこが歩調を合わせずフレキシブルリードが伸びきる事があり
私から厳しく怒られる事もありました。パニックになった訳ではないです。
一応ギリギリの時間に帰る事が出来たので、予約を取り再出発の支度をしました。
きなこママも同時に帰宅していたので一緒に行く事にしました。
やよいの笑顔が可愛い♪

病院に着いて診察に呼ばれましたが、きなこママと一緒に行った場合は今回から診てもらう子だけ
診察室に入る事にしました。何故か今までゾロゾロきなこ家で移動してた(笑)

やよいの患部は院長先生が診てもわかるくらい、良くなってきていました。
引き続き今月は抗菌の薬を続けてみようとなり、10日分処方してもらう事に。
安易にステロイドなど強い薬を使わずに、その子に合った処方をアドバイスしてくれるので
私もシャンプーなど出来る限り頑張りたいですね。

診察の最中、院長先生が「あれ?今日はこの子だけなの?」と聞かれたので
「待合室に居ますよ(笑)」と言うと、笑っていました(^^) いつも3柴だからね。

院長先生が補助をされていた男性の獣医さんに、「ここの子達はみんな良い子なんよ」って言ってました(ウフフ)
先生曰く「柴犬は扱いが難しい子が多い」と。
確かに日本犬は良い意味で「我が道」タイプだと思いますね〜。

診察が終わって控え室に戻ると、龍市が「僕の診察は?」と少し悲しそうに見つめるので
「龍ちゃん、診察が無いって事は健康だって事よ〜」と説明しました。
龍市って診察してもらえる事は、自分に注目してもらえてると思ってるみたいで嬉しいらしい(笑)
良くなったかしら? byやよい 僕は無いよね? byきなこ しょぼーん。。。 by龍市

帰宅後はきなこ・やよいのお手入れを私が、龍市は髭カット後にきなこママがお手入れを担当しました。

【web拍手】
>カートの上のきなこくん可愛いです〜(^^)この可愛さで、きなこパパさんストレスも和らげてくれてるんですね
うちの子もたまに机とかにアゴ乗せしてますが、頭重いんですかね〜

網戸、私も小さな窓のものをいくつか自分で入れ替えました、カビてたところもありスッキリです(^^)
はじめてだったので、ちょっとはみでたりしましたが安くできて満足してます。
きなこパパさんは器用だから大きな戸もきっと朝飯前ですね。 by みかん


>みかんさん
今回はやよいさんは顎乗せしなかったんですよ。
ほんと、きなこは面白い性格しています(^m^)
顎乗せるのは、楽だからじゃないかな?

玄関網戸は良いアイデアが浮かんだので、きなこママに提案して製作してみようと思います。


>体調がすぐれない日々が続いてるみたいでKANちゃんと心配しています。
ストレスはためずに発散してこれから来る過酷な夏を乗切ってくださいね?!
遅くなっちゃいましたが、龍市くん3周年目突入おめでとう?!おっとり穏やかでホント良い性格ですね。
きなこくんと男同士仲良くしてるのが一番微笑ましいですよ。
二人一緒にクレートに並んじゃってるのなんかホントかわいい。
そして、龍市くんってばきたときに比べてドンドン若くなってるように見えマッスル。
きなこパパの愛情と日々の穏やかな生活の賜物ですね。やよいさんに「拍手うれしいわ」って言われて
dai子もうれしいわん(笑) by dai


>daiさん
ご心配ありがとうございます。
もしかしたら気圧の関係で体調に変化があるのかもしれないです。
ストレスに関しては、健常者が胃癌患者に健常者ルールを押し付けてきた嫌な思いをしました。
家族であれ、友人であれ、言って良い事と悪い事があると思うんですよ。
相手は嫌な思いをした側の気持ちは解らないんだろうか?と首を傾げてしまいますね。

龍市は温厚だとは聞いていたし信じていましたが、まさかここまで温厚だとは思いませんでした。
本来雄同士の暮らしはタブーなのですが、きなこ・龍市お互いの温厚な性格が良い関係になっているのだと思います。


>お祝いお茶会、楽しそうですね〜♪
3柴ちゃんたちも、ここのお店大好きですもんね。
龍ちゃんの待ちきれない様子、、、見てみたい!!
きなこパパさんときなこママさんの愛情は
みんなちゃ〜んと感じて、理解してると思いますよ。
みんなおだやかで、優しい顔してるもの。。。
やよいさんのかいかい、早く治るといいですね。 by ミュウ


>ミュウさん
やよい・龍市はDOG@HOME大好きですね〜(^m^)
龍市はお茶デビュー遅かったのに、楽しいとすぐに理解してすっかりお茶犬です(笑)

親ばか抜きでも、この子達の性格の良さは素晴らしいって思います。
そしてこの子達に出会えて一緒に暮らせている事に感謝しています。


>今、よく読み返していたら「網戸の張替え」じゃなくて「網戸を作る」なんですね!
さすが、きなこパパさんです(^^) by みかん


>みかんさん
そうなんですよ。当初はアルミ枠で網戸を自作しようと思いましたが、材料はアルミでなくても良いと気付きました。
網戸の張替えも、私の作業部屋の網戸をしないといけないんですよ〜(^^)


>龍市君が大好きな【DOG@HOME】でのお祝いお茶会♪
龍市君、とっても嬉しそう!イイ笑顔ですね★

コーナンは、こちら(さくらが住む実家)にもありますよ〜
とっても大きなホームセンターで、何でもありますよね。
手作り網戸か〜パパさん器用だから、出来上がりが楽しみです! by ゆきとん


>ゆきとんさん
龍市はDOG@HOMEが一番好きみたいです(^m^)
いつも嬉しそうにお茶する姿が可愛いです。

コーナン、ゆきとんさん方面にもありますか!私はホームセンターでコーナンが一番好きです。
玄関網戸は超低予算がポイントです(爆)


6月20日(日) 全員・・・トイレ散歩

実は先日胸糞悪い出来事があって、ストレス厳禁の私は多大なストレスを生じて
腸がキリキリ痛んでお腹痛いですわ。
胃が無くなった分、余計にストレスは絶対にいけないのですよ。

今日はきなこママは今月初めて映画「月に囚われた男」に行って来ました。
細かい突っ込み所はあるけど、昔のSF小説みたいな味のあるお話だったそうです(^^)

きなこママは夕方前には帰宅してたので、今日も一緒に散歩しようと予定していました。
しかし何やら雲行きが怪しくて、今にも雨が降りそうだ。。。
そこで久し振りに水鳥の浜公園に行く事にしました。
公園に着いたよ〜♪

公園に到着したけど、雑草が生えまくっていて危険な感じ。。。
とりあえず子供達のお仕事は完了したけど、やはりやよいが顔を痒がり出したので
早めに退散することになりました。

芝生地帯ではワンコ散歩の常連さんが集まっていましたが、みんなノーリード。
ここはドッグランではないし、犬散歩以外の利用者も居るんだからルールは守って欲しいな。
そうしないと苦情が出て犬は出入り禁止になると思います。

子供達のお仕事も完了したのでホームセンターTIMEに久し振りに行きました。
自作で網戸を作ろうと思っているのですが、既製品はあまりに高価すぎます。
しかし思っていた材料はTIMEには無かったですね〜。次はコーナンに行ってみよう(地域限定マイナーネタでスマン)

TIMEにはペットコーナーもあるのですが、トリマーのお姉さんに子供達が大人しくて可愛いと
話しかけてきてくれました(^^)
さすがプロだけあって、髭をトリミングしている事に気付かれていました(笑)
その後少し休憩しておやつタイムをしました♪
休憩だよ〜♪ きなこはリラックス(笑) 無理矢理顎乗せ〜(笑)

帰宅後は、きなこ・やよいを私が、龍市をきなこママがお手入れして完了。
実は数日前からきなこが顔を掻く様になりました。どうやら何か雑草関係のアレルギーだと思います。
毎年この時期に鼻先が赤くなって掻いていたように思う。
なので、きなこもエリザベスカラーの装着です。
夏仕様をもう1つ作ろうかな?

【web拍手】
>楽しいお祝い会の様子、見ている私まで思わずニッコリしちゃいました(^^)
龍市くんは自分のお祝いだって事、分かっていたと思いますよ♪ by みかん


>みかんさん
龍市はとっても嬉しそうでしたよ♪(^m^)
みかんさんの言う通り、自分のお祝いってわかっていたと思います♪


6月19日(土) きなこ・龍市…6.15km、やよい…3.5km  きなこ・・・肛門腺絞り、シャンプー、髭トリミング

今日は1週間遅れで、龍市の家族記念お祝いしました♪
詳しくはKinako&Yayoi&Ryuuichi記録で!
お祝いしたよ♪


6月18日(金) 全員・・・トイレ散歩 

今日は日中ずっと雨でした。
子供達は何時も通りお昼寝タイムで、私はお仕事。

お昼過ぎ以降は、小雨になったらすぐにトイレ散歩に出ようと考えていましたが
強くなったり小雨になったりで結局夕方まで待機していました。
そして小雨になった時点で支度を開始して出発!

郵便局に寄る為に、いつもよりも長めに歩く事になったんだけど
それが幸い?して子供達はサクサクお仕事完了しました(^^)
やはり動けば腸動して、大きなお仕事をしやすくなるようです。

郵便局へ行く最中、やよいがイマイチ乗り気な感じが無かったので
お仕事してくれるか心配だったけど、しっかりしてくれて一安心♪
雨だよ〜 by子供達

帰宅後のお手入れは、雨の日用の内容で1柴蒸しタオル2枚使用。
龍市はきなこママが担当してくれました。
明日は雨は降らないみたいだから、遠征しようかな?

【web拍手】
>ギャーッ!やられたーーーーっ!!(≧≦)
朝から男子チームに、ハート射貫かれました。
鼻血ブーです(ちょっと古いかしら?笑)
1つのキャリーに2柴ちゃん一緒なんて、、、
しかも、同じ格好してるなんて犯罪ですよ(爆)
朝からすっかり、ドーパミン出まくりです(^_^;) by ミュウ


>ミュウさん
駆け上がってやよいを確保して、ふと見るとあんな可愛い光景で驚きました(笑)
でも事態を把握したら、きなこは「やれやれ」って感じでハウスから出てきてました(^m^)


>私もアトピー体質なので、かゆいのって痛いのより辛いんじゃないかと思うことがあります、
やよいさん早く良くなるといいですね
それにしても、ぎゆーぎゅー男子たち可愛いすぎです(^m^) by みかん


>みかんさん
アトピー系の痒さって、とにかく辛いらしいですね。
ただ掻くと、傷口から黴菌が入ってどんどん悪化するので対処が大変です。
患部は今回の抗菌薬が効いているようで、痒みはシャンプーでかなり抑えられていますので
引き続き頑張ります。

「ぎゅーぎゅー男子」、可愛かったです(^m^)


6月17日(木) きなこ…4.97km、やよい・龍市…3.87km やよい・・・肛門腺絞り、シャンプー

今朝、子供達の朝ご飯を作っていると寝室から、やよいが痒がってエリザベスカラーを掻き毟る音が聞こえました。
大急ぎで「やよい〜!」駄目〜!」と大声でかけ上げって行きましたが、
その私の慌て振りに、男子チームはビックリして思わず一緒にキャリーに入っていました(^^;)
驚かせてスマン。。。でもこの光景は可愛かった(笑)
何事? by男子

私は昨日で皮膚の薬は終わったのですが、何となく体調は戻った気がします。
あの薬は胃が無い患者にはキツイ内容だったのではないだろうか?
胃が無い分、薬の効き目がダイレクトに出るのです。

明日か長く雨が続くらしいので、シーツ関係を洗ったり布団を日干ししたりして日中はお仕事。
子供達は寝ていましたが、やはり蒸し暑いみたいだったので扇風機の風量も「中」にしておきました。
そろそろクールバンダナの登場かな。

今日の散歩はやよいのシャンプーを予定してる事もあって、ショートコースにしました。
みんなサクサクお仕事完了してくれて助かったし、ホッとしました(^^)
←カーソルを乗せてね(^^)

帰宅後、きなこをお手入れして、やよいのシャンプーをしました。
やはり前回シャンプーから4日までがリミットかな。
雨とか関係なく、4日ローテンションを頑張ってみよう。
やよいは換毛期らしく、かなり毛が抜けましたね〜。
綺麗になったわ byやよい

やよいのシャンプーが終わって、私がシャワーを浴びました。
その後、龍市はきなこママが担当して私は子供達の晩御飯準備。
明日からは雨が弱い内にトイレ散歩に行けるかがポイントかな。

【web拍手】
>「スーパーやよいちゃん」見てみたい〜!(笑)
あのほんわかした顔が、怖いくらい真剣なな顔して
走っているのかな?

きなこパパさんの体調不良、早くよくなるといいですね。
どこか痛いとか苦しいとか感じると、それだけで
気分落ちちゃいますもんね。 by ミュウ


>ミュウさん
デジカメが最新の物であれば、動画撮影可能なんですけどね〜(^^;)
10歳とは思えない位、バリバリ走りますよ〜!
小さく頭を左右に揺らしながら、頑張って走る姿は可愛いです(^^)

ご心配ありがとうございますm(_ _)m
今日は体調は普通でした。皮膚の薬が影響してたのかどうかはわからないけど
気持ちをポジティブに持って過ごしたいです。


6月16日(水) きなこ…7.88km、やよい…3.57km、龍市…4.76km
きなこ・・・髭トリミング、やよい・・・耳洗浄・髭トリミング、龍市・・・耳掃除


私の体調は相変わらず良くない。昨夜は肝臓辺りに鈍痛があった。
もしかして皮膚科で処方された薬が強いのかな?
どちらにしても今夜飲んだら終了なので乗り切るしかない。

今日はかなり晴れました。湿度が高いと聞いていたけど、全然まだ大丈夫な範囲。
毎年7月の地獄の熱帯を経験してるから、まだまだこんな程度では負けないぜ!
子供達には扇風機を回しています。

今日も陽が落ちてから散歩の支度を開始。
金曜日から1週間以上雨の予報なので、久し振りにセミロングコースを行く事にした。
支度をしてたら子供達はご覧の様子(^m^)
お散歩スタンバ〜イ

スタート時から、やよいも並走しました。
みんな散歩が嬉しいらしくて、出発時からやよいは尻尾を振ってましたよ(^^)
河川敷でみんなお仕事をサクサク完了。やよいも2日分出してスッキリ(笑)
集合写真ではこんな笑顔です♪ほんと可愛い子達です。
みんな笑顔!

やよいは1.8km並走した地点で一旦カゴ乗せ。龍市は3kmでカゴ乗せ。
今日は完全なロングコースではなく、途中で休憩する事にしました。
久し振りにコンビニで休憩しましたが、今日はローソン。
ローソンはあまり利用しなかったんだけど、菓子パンの品揃えが豊富で驚きました。
散歩途中の様子

しっかり休憩して再出発。帰りの途中まで、きなこオンリーできなこのペースで並走しました。
残り約2km前くらいから全員降ろして並走しましたが、やよいは「スーパーやよいちゃん」に変身!
私が心配するほどハイペースで並走しましたよ。
実際に散歩で出会う柴で10歳の子は居ないのだけど、こんなにバリバリ走るって普通なんだろうか?

無事自宅に到着して荷物を降ろしていたら、子供達は同じポーズで待っていました(^m^)
帰宅直後の子供達(^^)

全員のお手入れをしましたが、やよいの外耳炎は大分治ってきました。
龍市は耳の外側が結構汚れていたので、入念に綺麗にしました。
お手入れも3柴で1時間半かかり、終わった後は子供達の晩御飯準備。
私はかなり疲れたけど、きなこは久し振りに運動できたから満足してくれたかな?

【web拍手】
>きなこパパさんをそっと励ましてくれるきなこくん
かわいすぎですね(TT)

もこもこで昼寝の龍市くんもみているだけで癒されます
家族記念日おめでとうございました。
遅ればせながら龍市くんの記録読ませていただき、家族の歴史に感動しました。

やよいさんと同じく、うちの子も昨日は雨の中の散歩で、気分乗らずお持ち帰りでした、
曇っているので遅くなっちゃいましたが今から朝散歩です
でるかな〜(^^;) by みかん


>みかんさん
きなこは昔から優しいんですよ。幼犬時代も、風邪などで寝込んでいたら騒がず起こさず
側に居てくれていました。
その頃から「この子は相手の気持ちや様子がよくわかる子だな〜」って感心していましたよ(^^)

柴っ子は雨の日、苦手な子多いですよね〜。
無理しない範囲でトイレ散歩頑張りましょうね(^^)


>パパさ〜ん、お体の具合はいかがですか?
最近調子が優れない事が多いパパさんが心配です。

これから体に堪える季節です。
可愛い子供達に元気をもらって、頑張って乗り切ろう!!
いつも応援してますからね★

私もこの蒸し暑さに負けないように、頑張りまーす! by ゆきとん


>ゆきとんさん
お気遣いありがとう。
体調は良くないですね〜。もしかしたら皮膚の薬のせいかもしれないです。

今年の夏は散歩は無理しないようにするので、昨年よりは乗り切りやすいかと思うんですけどね(^^;)
子供達から元気もらって頑張ります!
励ましてもらえると嬉しいな〜。ありがとう!m(_ _)m

ゆきとんさんは、ナウでヤングだから大丈夫よ!(笑)


6月15日(火) 全員…3.54km、 龍市・・・髭トリミング

広島も本格的な梅雨入りで、日中強い雨が降り続きました。
私は用事があって外出して帰宅後、昼食を摂りましたが急に体調が悪くなり寝込む始末。
もうこの体調の浮き沈みの激しさにウンザリ。もの凄い嫌悪感を自分に感じました。

だけど寝込んだ私に寄り添って寝てくれたきなこ。顔を舐めて励ましてくれました(T▽T)
体調が悪い時があっても、この子達を見ていると癒されるし頑張らなければ!と思いますね。
写真は日中の龍市の様子。まだ換毛期がきてなくて、モコモコな毛がいつ抜け出すのか怖いです(笑)
グースカ・ピー by龍市

寝込む時はまだ雨が降っていましたが、起きた時は止んでいたので自転車で出る事にしました。
河川敷は完全に干潮で釣り人も居ないし、トイレ散歩なら出来る状態だったので一安心。
きなこ・龍市はサクサク大きいお仕事を終わらせてくれましたが、何やらやよいはヤル気が無い・・・


とりあえず並走をしてみましたが、まったく匂い嗅ぎの行動をしません。
これはヤル気なしのサイン。どうやら地面が濡れているのが気に入らないらしい。。。。
それでも色々な場所に連れて歩きましたが、まったく駄目。
そうこうしていると小雨が降り始めました。

こんな事もあろうかと、ワンコ&人間のレインコートは持ってきていたので皆着て
やよいの完了まで頑張りましたが、結局持ち帰りとなりました。
まあ、やよいがしないんだから仕方ない。明日は晴れるみたいだし、焦っても仕方ないので帰宅。

帰宅後は子供達のお手入れ。
雨の日だったので蒸しタオルは1柴2枚で、みんな綺麗に拭き上げました。

【web拍手】
>龍市くんが家族になってもう2年たつんですね。 
しつけで気になることが食事の待てのワンだけだなんて、本当に穏やかな性格のいい子なんですね。 
顔つきも随分変わってきましたね。 ますますかわいいそしてやさしいお顔になってます。 by ちゃこまま


>ちゃこままさん
お祝いありがとう♪
あっという間の2年間でした。龍市は面白い性格で、本当に穏やかな子です。
龍市は、ちゃこままさんにはまだ会った事がないですよね?いつかご対面してもらえたら嬉しいな(^^)


>家族記念日2周年、おめでとうございます(^^)
龍ちゃんが家族になって、もう2年なんですね。
いや、「まだ」って感じかな〜。
すっかりきなこファミリーの一員として馴染んでいるから
10年も一緒にいたみたな感じがしてしまいます。
龍ちゃんのその温厚で優しい性格が、大好きです。
大人になってから家族の一員になったのに、
こんなに溶け込むものなんですね。
きなこパパ、きなこママ、そして3柴ちゃんたち、、、
本当にステキな家族で、うらやましいです。
私もいつの日か、こんなカワイイ子どもたちと暮らしたいな。。。 by ミュウ


>ミュウさん
お祝いありがとう♪
まだ2年のはずだけど、すっかり家族の一員です。
8歳で男の子だったので、きなことの折り合いや室内でルールありの生活に馴染むか
不安でしたが、龍市の素直な性格が適応出来たのだと思います。

3柴生活は、私がなかなか「楽しむ」余裕まで無いのが現実ですが
しっかりお世話を頑張ろうと思います。
ミュウさんに是非、きなこ達に会って欲しいな〜と思います。


>写真を並べてみると、龍市くん2年前と違う!まるで別犬!
パパさん&ママさんに愛情たっぷり注入してもらって、
あっと言う間の2年間〜
家族に迎い入れる事を、悩んでいたパパさんが懐かしい。

3柴のお世話はとっても、とーっても大変だと思います。
でも龍市くんを始め、きなこ君もやよいさんもみ〜んな賢くて優しい性格なので、助かりますね!

また会いに行くからね〜龍市くん♪ by ゆきとん


>お祝いありがとう♪
龍市は明らかに若返っています(笑)
お手入れをして、しっかりコミュニケーションを取ればこんなに変身するんだな〜って実感しています。
龍市を家族に迎えて良かったと思います(^^)

3柴のお世話は半端なく大変です。両親はシニアだけど、当たり前のお世話だけで一杯一杯です。
これが若犬だったら絶対無理ですね。
あと何年だと思うから、大変だけど頑張ってお世話します!


>龍市くん お迎え2周年おめでとうございます!
頭も性格も良くて 格好も良くてスーパー柴ちゃんですね♪
これからの1年もまた 楽しく健やかなものになりますように。
きなこパパさん 毎日お疲れ様です。 by こうたった


>こうたったさん
お祝いありがとう♪
龍市は子孫を残すのに、素晴らしい遺伝を持ってたと思います。
100頭近くの子供達が、龍市の優しさや賢さを受け継いでくれていたら嬉しいな。
龍市も10歳を超えたので、緩やかに老えるようにサポートしていきたいですね。


6月14日(月) きなこ・龍市…3.83km、やよい…1.6km 龍市・・・家族記念日

今日は龍市の家族記念日です。
詳しくはKinako&Yayoi&Ryuuichi記録で!
龍市が家族になった日です♪

【web拍手】
>新柄〜素敵です〜♪
これからのジメジメ感をふきとぱす爽やかさですね(^^)

さくらさん細いですね、きなこ君たちも引き締まってかっこいい。
先日、飼い主がぽっちゃりだと飼い犬もぽっちゃり、という新聞記事が切り抜かれて
私の食事の席に貼ってありました
義父のしわざです(^^;)くやしいが反論できず(TT)
きなこくんたちは遠い目標ですが、一人と一匹で夏に向けてがんばります by みかん


>みかんさん
今回の新作は特にお気に入りです♪(^^)

柴友のさくらちゃんは、通常の柴で小さい体格の子なんです。
とっても可愛い子で、きなこと大の仲良しです(^^)

義父さんのパンチはなかなかハードですね(笑)
人間もワンコもスリムな方が健康だと思いますよ〜(^m^)
我が家も痩せられず肥える一方のルチ将軍が。。。(爆)


>広島のさくらちゃんは、随分スリムですね〜
うちのさくらも見習わなくっちゃ(汗)

今日はこちらも1日冷たい雨でした。
夜に霧雨になったので、ダッシュでお散歩して来ました!

ついに梅雨入りですね。
これから毎日、お空とにらめっこの日々だなぁ。。

PS.龍市くん、家族記念日おめでとー♪ by ゆきとん


>ゆきとんさん
柴友のさくらちゃんは、かなり小さい体格の子です。
明るくて元気一杯のヤング柴っ子ですよ(^^)

広島は晴れちゃいましたが、夜の散歩時は寒かったです〜。
梅雨時期は運動散歩もお休みと考えて、雨散歩も楽しんでみようと思います。

龍市へのお祝いありがとう♪
これからも家族で楽しく過ごせるように頑張ります!


6月13日(日) きなこ・龍市…4.78km、やよい…徒歩散歩 やよい・・・耳洗浄

昨日はトイレ散歩だった事もあり、子供達の晩御飯(フード)は男子は65g、やよいは50gで
夜おやつは無しという内容でした。
晩御飯のフードに関しては、毎日運動量に合わせて微調整しています。
夜おやつも、こういった運動量が少なかった日は「無し」という日もあります。
習慣化しないようにする考えもあるのです。

広島は昨夜から雨が降りだして、日中も降っていました。
気温が低くて寒かった事もあって、やよいは寝漏らしが全然ありませんでした(^^)
雨は夕方には止んだので、おトイレ散歩的に河川敷まで行く事にしました。
トイレを済ませて、釣り人が居なければ軽く運動散歩をする予定で出発。

スタートから皆ダッシュで元気一杯!(^^)
行きの途中で、柴友のさくらちゃんに会いました♪
さくらちゃんは食欲が少し落ちているそうで、換毛期も重なり何時も以上にスリムになっていました。
元々、食が細い子みたいなので体調不良というわけではないようです。
さくらちゃん、こんにちは♪ 今日は涼しいよ〜 byきなこ

河川敷に着いて子供達のお仕事も完了したら、やよいはきなこママと、男子チームは私と各自散歩コースへ。
男子チームは中距離コースを通って帰宅。
帰宅後、龍市は元気が余っていた様で、きなこと少し走って遊んでいました(^^)

お手入れは、きなこ・龍市をきなこママ、私はやよいを担当しました。
やよいは昨日のシャンプー後の死毛が残っているので、シェッダーで処理をしました。
明日から本格的な梅雨入りみたいなので、死毛が残っていると皮膚病や臭いの原因になるので。


6月12日(土) 全員・・・トイレ散歩 きなこ・・・足裏トリミング、やよい・・・肛門腺絞り・シャンプー

広島も明日から梅雨入りらしいです。今日は朝から気持ちの良い天気でした。
日中、子供達は何時も通りのんびり過ごしていましたよ(^^)

お昼過ぎに私達はテレビの買い替えに電気店へ向かいました。
希望していた商品が在庫1個の状態で購入でき、壊れたテレビを引き取ってもらい買ったテレビを持ち帰りました。
時間的には1時間くらいでしたが帰宅すると、お留守番していた子供達は大喜び(^^)
良い子でお留守番するし、帰ると喜んでくれるし、ほんと可愛い子達です♪

今日の散歩をどうするか考えましたが、畑で採れた野菜をもらいに実家に行く事になったので
車で港公園に行って散策しようとなりました。
夏場は無理して運動散歩しなくていいと思うのです。

港公園では時間的にもワンコの散歩が多かったです。
散策していると柴友のルウちゃんに再会しました♪
ウィンクの龍市(^^)

今日付けた胴輪はきなこママ新作の和柄の胴輪です♪
きなこは紫色♪ やよいは赤色♪ 龍市は黒色♪

港公園で散策の後はホームセンターに寄って買い物をしました。
きなこママは本格的なレインコートが欲しいと言っていたので購入。
私はフードを真空にして保存するアイテムを購入。
ホームセンターに来たよ♪

帰る途中に実家に寄って、子供達の顔見せなどして色々お話(^^)
帰宅後は子供達のお手入れです。
やよいはシャンプーしましたが、やはり4日に1回くらいが良いようです。
それ以上延びると結構痒がりますね〜。

乾燥作業をしたけど、やよいは換毛期に突入したらしく異常に抜けました。
次回はシェッダーを使ってアンダーコート処理をしようと思います。
しかし乾燥作業は時間がかかって大変でした〜。
綺麗になったわよ byやよい

【web拍手】
>>一番後ろに見えるコは誰?
2人でいったのに「3名さまですかー?」ってファミレスで言われたことを思い出した(笑)
 ↑
なんか怖い話でごめんよぅ!

明日くらいから全国的に梅雨やねぇ〜!
きなこパパがまた頭を悩ませる姿が目に浮かぶわ。(そしてちょっち心配よ)
きなこママと協力して、頑張れ〜♪ by みき


>みきさん
配達員さん、突然子供達の名前を言うので驚きましたよ〜。

広島は梅雨入りみたいです。
雨の日は雨量が強くなければ大丈夫なんだけどね・・・
子供達がサクサクお仕事してくれると助かるな〜


6月11日(金) 全員・・・トイレ散歩 
きなこ・・・髭トリミング、やよい・・・耳洗浄、髭・足裏トリミング、龍市・・・足裏トリミング


やよいの患部は抗菌の薬を飲みだして、良くなってきています。この調子で乗り切りたいです。
ただ一昨年くらいからの経験だと、今月が一番痒がるので油断しないように気をつけなければ。

今日はきなこママを迎えに行く約束になっていましたが、これからの季節は散歩できる時間が遅いので
約束時間とダブってしまいます。
そうなると、どうしても精神的にプレッシャーになって私自身ストレスを感じます。

きなこママは遅くなっても構わないと言ってくれますが、それでも行かなくていい訳ではないので
そこが大変です。
夕方、涼しくなってトイレ散歩に出かけました。
きなこ・龍市は大きなお仕事も完了してくれましたが、やよいは途中からヤル気を無くしてしまいました。。。
やよいは持ち越し・・・

一旦帰宅して車できなこママを迎えに行き、無事合流。買い物などを済ませながら帰宅。
その途中で信号待ちの時に、郵便局員の女性配達員さんから
「「きなこ・やよい・りゅういち」って言うんじゃね。一番後ろに見える子は誰?優しい顔じゃね〜」と
突然声をかけられました(笑) 名前はステッカーを見たようです。
ちなみに聞かれた子は龍市です(^m^)

きなこママがすぐに、やよいのおトイレ散歩に行ってくれて速攻で完了。さすがマイスター(笑)
今日はやよいのシャンプーをしたかったけど、明日に延期です。

【web拍手】
>男子チームは、カプセルホテルに宿泊中でしたか、、、(笑)
やよいさんは、また外耳炎再発しちゃいましたか?
うちの子も外耳炎になったことあるけど
結構クセになっちゃうんですかね?
やよいさん、早く治るといいですね。

きなこ家TV壊れちゃったんですか!?
大変だぁ!
うちは洗濯機が壊れて、買うハメになりました。。。(涙) by ミュウ


>ミュウさん
男子はキャリーが好きですね〜(^m^)
外耳炎は体質もあるみたいですが、再発はしやすいようです。
きなこはやよいの外耳炎体質を受け継いでいて、油断すると発症します。龍市は完全健康体です(笑)

テレビ壊れましたが、10年使ったので十分元は取れたと思います。
テレビの前にレンジがすでにヤバイ状態なんですよ。。。
洗濯機買われたのですか?最近の洗濯機はとっても性能が良くて省エネらしいですね〜
我が家はドラムタイプの洗濯機、欲しいです。宝くじ当たらんかな〜(爆)


>男子組はカプセルホテルみたいで面白いですね(^^)

きなこパパさんご自分の体調が悪い中、
ちゃんとやよいさんの変化に気づかれて、さすがだな〜と思います
きなこくんは釣り人苦手なんですね。投げるとヒュンッて音がするからかな?
川岸ならお散歩も涼しいのに残念ですね by みかん


>みかんさん
いつも並んで寝てる姿は、微笑ましいです(^m^)

外耳炎の様子は、何度も経験したので気付きましたよ〜(苦笑)
ただ外耳炎は早く気付かないと、難聴や失聴にいたる事もあるので早期発見に心がけています。
きなこは一昨年くらいから急にパニックになりだしたんです。
河川敷を避けないといけないのは痛いですね〜(><)


6月10日(木) きなこ…4.57km、やよい…2.43km、龍市…4.69km 全員・・・フィラリア予防薬
やよい・・・耳洗浄・第1指爪きり、龍市・・・髭トリミング

毎年6月ってこんなに過ごし易い気候だっただろうか?
今日も天気が良くて、大量の洗濯物もよく乾きました。半分は子供達のタオル関係なんだけどね(^^;)
だけどいずれこのタオルの枚数が少しずつ減っていくのかな。。。(涙)

日中はみんなよく寝ていましたが、男子はキャリー好きだね〜。
よくこの狭い感じが落ち着くという話を聞くけど、我が家は男子が特に好きです(^^)
カプセル in 柴

今日はここ最近の体調の悪さを考えて、夕方少し体を横にして休みました。
散歩に行く時間に支度を開始しましたが、やはり休めたので体が楽でしたね〜。
出発してすぐに、やよいが右耳を傾けて並走しているのに気付きました。
間違いなく外耳炎だ。。。最近調子が良くて再発してなかったのに・・・

それでもやよいは頑張って散歩しました。
河川敷を進んでいると、釣り人がいて竿を投げると、きなこは大パニック。
何故かこれからの時期になると河川敷に釣り人が増えます。
こんな汚い川の魚釣ってどうするんだろう?

それより今年もきなこが釣り人にパニックになる季節になりました。
3柴の世話をしてて、散歩中にこんなパニックをされたら私が発狂しますよ。
そこで、今後は河川敷は通過しないコースを考えようと思います。

だけどこんなに整備されて、良い河川敷が多いのに利用しないなんて
県外の世話主さんから怒られそうだ(苦笑)
でもきなこの事を考えたら、ちゃんと合わせたコースにしてあげたい。
もう暗いよ〜

出発が遅かったので、きなこママには先に晩御飯を食べてもらいました。
帰宅後は、やよいの耳洗浄・龍市の髭トリミングなどがあるので私が全員担当しました。
やよいは滅菌液塗布もあるし、段取りの良い順番があります。でも結構悩んだ(笑)

【web拍手】
>ホントに無理しないで下さいよ〜。
甘いもの控えて、身体に優しい事をしてくださいませ、、!! by 香龍


>香龍さん
体調不良の継続が長すぎて辛いです。
甘い物はカルシウムを摂るのに、妨げになるらしいので控えています(でも食いたい(笑))
少し気分転換できる方法を考えてみま〜す。


6月9日(水) きなこ…3.91km、やよい…1.83km、龍市…3.0km

何だか病気日記になりつつある(笑)
今日は歯科に皮膚科に病院行脚しました。
皮膚科では、乾燥肌に掻いてしまいブツが出来たと言われたけど
私は乾燥肌ではないし、今までこんな症状は出た事は無い。

結局表面的な診察で、薬を処方されました。
うーん、免疫低下で出来た発疹だと思うんだけどね〜。

今日は天気が良かったけど、湿度がそんなに高くないので室内では過しやすかった方でした。
しかし夕方になると、また体調が急下降してしまいガス欠状態。
もうこんな自分の体が嫌になってウンザリでした。

きなこママが帰宅するまで待って、少し体を横にしたりしてアリナミンでドーピングしまくり。
帰宅したら入れ違いで出発。
きなこママから無理しないように、ショートコースにした方がいいと言われたので
そうする事にしました。
もう陽が落ちてるよ by子供達 信号待ちの男子チーム

帰宅後は今日もきなこママが全員のお手入れをしてくれました。
その間、私はお手入れヘルプしたり子供達の晩御飯の準備。
しかしこの体調の悪さは、どうにかならないものか。。。

【web拍手】
>きなこパパさん、腰のブツブツ心配ですね、痛くもかゆくも無いのですか?

アジサイの前のきなこ君たちかわゆいです(><)
うちの子もアジサイの前で撮ろうと思ったのですが、私がもたもた携帯を出す間に先に行ってしまい、
うちの子は豆粒でアジサイは巨大というアリスINワンダーランドな写真になってしまいました(^^;)

きなこママさん3柴お手入れお疲れ様です
がんばったからパパさんにほめてもらってくださーい(^^) by みかん


>みかんさん
痛みも痒みも無いんですよ。なんか触ったらブツブツしてたので驚いて、きなこママに診てもらったら
結構広範囲だったんで驚きました。

なかなか立派な紫陽花が無いのですが、どうにか撮影できました。
こちらの紫陽花も、まだ満開というわけではないみたいです。

きなこママのヘルプは助かりました。
さすがに私だけでは限界ですよ〜。


>紫陽花とっても綺麗☆
きなこ君、イイ笑顔してますね!!

パパさん病院へは行かれましたか?!
体調心配です…早めに診てもらって下さいね。 by ゆきとん


>ゆきとんさん
きなこスマイル見ると、元気が出ます(^^)

今日診察に行きましたが、根本的な原因が突き止められていない気がします。
皮膚科って表面的な症状しか診ないから仕方ないですが。。。


6月8日(火) きなこ・龍市…4.93km、やよい…3.0km

どうも最近体調が良くなくて、腸の動きも悪い。
実は腰の辺りに何かブツブツがある事に気付いて、きなこママに見てもらったら
「発疹みたいになってるよ」というので、鏡で見たら何だかヤバイ感じの発疹が。。。
これって体調が悪いのと関係してるのだろうか?皮膚科行くべきかな?

体調が良くない事もあって、なるべく体を横にしていましたがあまり良くならず。。。
夕方から曇りになり、気温も低かったので早めに出る事も出来ましたが
寝込んでいたので出発が遅れたけど、その間雨が降ったので丁度良かったのです。

散歩出発時には雨も上がり、出発準備。
今日はやよいさんが走る気満々で、スタートから並走しました(^^)
出発してすぐに、帰宅途中のきなこママと偶然会い、子供達が喜んでいた姿が可愛かったです♪

散歩途中で女の子ワンコに出会いましたが、きなこが相手のお尻を真っ先に匂っているので
ピンときて「もしかしてヒート中です?」と聞くと、飼い主さんは笑いながら「そうです」と。。。
速攻でその場を立ち去りました。

以前から書いてるけど、女の子ワンコと暮らしてる飼い主はヒートの事もっと知るべきだと思う。
平気で接触させるし、危機感が全然無いんだよね。
まあ女の子側は発情して我を忘れるわけではないから、問題視してないんだろうけど
せめて未去勢の男の子には接触させないように配慮して欲しい。

気温も低いし、昨日はトイレ散歩だったので中距離コース。
前半の3kmまでは、やよいに頑張って並走してもらいました。
途中、綺麗に紫陽花が咲いていたのでパチリ♪
きなこスマイル〜♪ 紫陽花の季節だね♪

折り返し地点から、やよいをカゴに乗せて男子チームで並走。
龍市は軽やかに並走していましたが、同じ10歳でもやはり男女で体力の違いがあるんだな〜と感じましたね。

帰宅後、きなこママから「随分遠くまで行ったんだね〜」って言われたんだけど
そうではなくて、前半やよいのペースに合わせていたのでかなり時間がかかったのです。
もし、きなこだけだったら30分くらいで帰ってきてるかな。

子供達のお手入れは、きなこママが担当。
私は体調があまり良くなかったので助かりました。
3柴お手入れしたきなこママは「さすがに3柴は大変だ〜。腰が痛い。。。」と泣きが入っていました(笑)

【web拍手】
>やよいさん、甲状腺の病気じゃなくて良かったです!
耳は完治したとの事で、安心しました。
もうひとふんばりっ!頑張れ、やよいさん☆

龍市くんのほっぺにチュー写真、可愛いですね〜♪
パパさん、ナイスショット!!
すごくイイ写真だなぁ★ by ゆきとん


>ゆきとん
なかなか顔の荒れが治らないので心配です。現時点では甲状腺の問題ではないそうですが
まだわからないです。。。抗菌の薬で無事完治したらいいんだけど。

やよいは優しい男子に囲まれて幸せですね〜(^m^)
ほんと、みんな仲良くて相性良くて見てて幸せな気持ちになります♪


6月7日(月) 全員・・・トイレ散歩

今日は歯の治療の続きで、通院してきました。治療は5分くらいで終わって、後日通院です。
痛かったのは神経を抜く作業だけだったので、今後の治療は痛くないでしょう。たぶん

帰りに買い物があって大型電気店に寄りました。買い物の帰りにデジカメコーナーに寄ると
店員さんに声をかけられて、しばし商品の話をしました。
すると驚愕の事実が!我が家のコンデジはメモリーはXDカードなのですが
すでにデジカメ市場はSD主流だそうで、オリンパスもXDからSDに変わったそうです。。。マジかよ。

帰宅して食事を摂ってトイレ散歩の支度をしましたが、すでに雨が降り始めていました。。。
しかし小雨だし今なら大丈夫だと思い、みんなレインコートを着て出発。
きなこはサクサク完了して、やよいもどうにか完了しました。

あとは龍市だけなのですが、なかなかしない。すると大雨に。。。
バケツをひっくり返したような雨に、さすがに龍市はウンチどころではなくなってしまいました。

この時点で粘っても仕方ないので一旦帰宅して、子供達をタオルで拭いて車に乗せて
病院へ向かいました。
雨の日だからなのか、待ちの患者さんは少なかったです。
やよいと龍市 待合室でのきなこ

今回はやよいの前回診てもらった耳の状態確認と、甲状腺機能低下疑いの相談でした。
耳は完全に治ってきていて、問題なしとの事。
口・喉・目周辺の患部については、真菌は滅菌されているのに口は舐めたりして
治りが悪いのかもしれないとの事なので、再度抗菌の薬を飲んでみて様子を見ようとなりました。

診察の最中、きなこ・龍市は良い子で待っていてくれました。龍市は寝てました(笑)
私、どこか悪いの? byやよい 俺、今日も関係無いよね? byきなこ 僕は診てもらいたいな〜 by龍市

帰宅すると、きなこママもほぼ同時に帰宅していました。
龍市が大きいお仕事をまだ済んでいない事はメールで知らせていたので、
きなこママはすぐに龍市を連れてトイレ散歩に行ってくれました。
無事お仕事も完了して帰宅。きなこ・やよいを私、龍市をきなこママが担当してお手入れ完了。

【web拍手】
>きなこパパさん、体調がすぐれない中きなこ君たちのお世話お疲れ様でした
昨日は朝も暑くて、うちの子もハァハァと息があがり気味。
夕方も日があるうちは暑く感じるようになってきました
寒い寒いと思っていましたがやはり暑いのはつらいですね

やよいさんのチュー写真かわいいです♪
こーいう写真は連写ですか?
ペラペラまんがみたいで面白いですよね、いつも楽しみにしています(^^) by みかん


>みかんさん
最近は体調の波が多くて大変です。。。
これからの季節の散歩時間は、ほんと気をつけないと我が子にダメージを与えてしまいますね。
私は結構神経質になっていますよ〜(笑)

やよいのチュー写真は単写ですよ〜。というか、私は連写は使わないんです(^^;)
偶然撮れた時は思わずニンマリです(^m^)


>ヤダ〜♪カワイ〜♪
やよいさんが龍ちゃんに、「チュッ!」してる(*^_^*)
3ワンコ並ぶと、やっぱりやよいさんは小柄でかわいいんですね。

今年の夏は、「冷夏」というウワサですが、、、
どうなんでしょうね。 by ミュウ


>ミュウさん
やよいは小柄なんですよ〜。抱っこした感触も、全然違います(^^)
今回は珍しく?龍市を気にしていました♪

暑くても良いんだけど、湿度は低くあって欲しいですね〜


6月6日(日) きなこ…3.97km、やよい…1.77km、龍市…徒歩散歩 きなこ・・・髭トリミング

私は早朝に食道の消化液逆流で飛び起きて、2,3度続いたので結局6時半頃に仕方なしに起床。
洗濯をしたり、子供達の朝ご飯を作ったりしていました。

そして先日購入したペットシーツが届きました〜♪
なんと800枚(レギュラーサイズ)で、価格は税・送料込みで3.500円!
やよいがこれから寝漏らしも多くなるのと、昨年買い込んだシーツも数が少なくなってきたので購入しました。

夕方、散歩の支度を始めましたが、きなこママが自分のペースで支度をしようとしてて
思わず私は切れました。
もうこれからの時期は焦って出発しなくても、暗くなってからの方がむしろ良いのです。
焦って出発しても暑いだけで、子供達には負担になるのだから。

それに龍市が家族になったのが2年前の6月だったのですが、当時3柴散歩の要領がわからず
毎日焦って支度をして散歩をしていましたが、結果私はノイローゼになりかけて
無理をしてはいけないと痛い経験をした経緯があります。
それに毎日3柴のお世話をしていたら疲れも溜まります。

河川敷に着いて、子供達のおトイレを済ませて家族写真。
今日も龍市をきなこママに担当してもらい、きなこ・やよいは私が担当。
←カーソルを乗せてね(^^)

再出発して間もなく、柴友のごん太君に会いました。久し振りの再会です♪
ごん太パパさんと色々お話をしてお別れしました。ごん太君、元気一杯でした(^^)
ごん太君、今晩は

龍市はきなこママと徒歩散歩して、楽しく散歩したそうです。
ただ陽は落ちて暑くなかったのに、結構息が上がっていたみたい。
河川敷にて 龍市スマイル♪

帰宅して、きなこ・やよいを私が担当して、きなこママは龍市を担当。
週末は結局普段と変わらないお世話量で、私としては不満が残ります。
きなこママは週末だけでも、もっと子供達のお世話をすべきだと思う。
夕方から私は体調が良くなくて、正直辛かったです。


6月5日(土) きなこ…5.18km、やよい…0.87km、龍市…徒歩散歩 やよい・・・肛門腺絞り・シャンプー

今日も快晴で気持ちの良い朝を迎えました。
午前中は蒸さなくて過ごしやすかったですが、午後からはやはり暑かったですね〜。
そろそろ扇風機を出さないと。
人間が感じている暑さ以上に、全身毛むくじゃらの子供達はもっと暑く感じているだろうから。

散歩までは私もきなこママも各自すべき事をして、子供達はのんびりお昼寝(^^)
散歩時間はなるべく遅く開始したけど、まだ夕日が残っていてやよいは暑そうでした。
河川敷で、お仕事をサクサク完了♪
ワンコ友達でコーギーのコロンちゃん、ブルテリアのダイちゃんに会いました♪
みんな笑顔♪

河川敷に着いた時点で、やよいは少し息があがっていたので
きなこママには龍市だけを担当してもらい、やよいはカゴに乗せて出発。
折り返し地点辺りは土や草があり、日陰なので降ろして少し匂い嗅ぎ散策をさせて
再度乗せて出発しました。

直後に始めて会う大型犬の子とご挨拶♪
カールちゃん(8歳)で、優しい女の子でした(^^)。きなこともご挨拶してくれて
私にも挨拶に来てくれました〜♪
優しい性格が顔に出ていて、とっても穏やかな子でした。また会えたら嬉しいな。
お肩モミモミ〜♪ byきなこ 匂い嗅ぎ散策♪ カールちゃん、初めまして♪

龍市はきなこママとタップリ徒歩散歩したそうです。
やよいは最近バテやすくなったので、散歩中も休憩を入れたりして気を遣うことが多かったのですが
龍市はバリバリ歩くので、助かったそうです。

写真は河川敷コースのストレッチ器具でのショットです。
きなこママも随分写真を撮るのが上手くなりました(^^)
龍市スマイル♪ 平均台の上だよ♪ by龍市

帰宅後は、きなこをお手入れして、やよいのシャンプーをしました。
相変わらず乾燥作業は大変だけど、これから秋までの時期までは頑張って清潔にしないとね。
龍市はきなこママが担当してくれました。
私、病気かしら? byやよい

ところで、犬の甲状腺の病気について色々調べてみましたが
現状で該当する項目が、かなり多いのです。
院長先生も甲状腺機能低下の疑いを言われていたし、今月中にでも検査に行こうと思います。

【web拍手】
>パパさん、歯医者お疲れ様です!
私もかなりのチキンです(←痛みにめっぽう弱い)
歯医者は大の苦手ですが、お世話になる事が多い…(悲)

やる気ナシのやよいさん(笑)
ママさんとサクサクお仕事出来たみたいで、良かったです★

今日は、さくらの先住犬のお墓参りへ行って来ました〜
(市営の合同墓地ですが…) by ゆきとん


>ゆきとんさん
昨年から再度急に歯が悪くなる事が多くなりました。
胃を切除して5年くらい経つと、カルシウム不足による影響って多く出るそうです。
もっと早くからカルシウムとマグネシウム摂るようにすればよかったと後悔しています(T^T)

歯科はあの切削工具の音が嫌ですよね〜。
ゆきとんさんなら、ヘッドフォンで民生の音楽ガンガン流してもらえたら我慢出来るんじゃないかな?(笑)

お墓参り、行かれたのですね。
我が家は自宅で保管するつもりです。


6月4日(金) きなこ・龍市…3.1km、やよい…1.75km きなこ・やよい・・・髭トリミング

今日は歯科に行ってきました。
歯が無くなったので最終的には差し歯になりますが、今日は平らに削って神経を抜きました。
神経を抜く時に、激痛があって泣きそうでした〜。
麻酔は効いていたんですが、私は痛みに弱い体質なので・・・(←チキン)

治療も終わり、帰宅後少し間食して散歩の準備を開始。
今日はきなこママを迎えに行く約束だったので、散歩は軽めにする予定でした。
たまには違うコースにしようと思い、総合グラウンドに行きましたが
陸上競技の練習をしていてピストルをパンパン鳴らしていました・・・

しまった!と思ったけど、仕方ないのでお仕事だけ済ませてもらうことにしました。
きなこ・龍市はピストル音にビビりながらも、お仕事完了!
やよいをカゴから降ろしておトイレをしてもらおうとしましたが、やよいは全然ヤル気なし。。。
「待ったなし」の時の「ヤル気なし」にはほんとウンザリです。

まったく違う場所に変えてみましたが、全然する気無し。
タイムオーバーなので一旦帰宅して、きなこママを迎えに行きました。
合流して馬肉を買いに行き、帰宅。

帰宅してすぐにきなこママが、やよいとおトイレ散歩に行きました。
すると5分後に帰宅!なんでやね〜ん!
お手入れは、きなこ・やよいを私、龍市をきなこママが担当しました。
お手入れ後のきなこ お手入れ完了のやよい 順番を待っている龍市

今日は散歩中はバタバタしていて写真を撮る余裕がありませんでした。
1柴っ子時代には考えられない事だよな〜とシミジミ。
3柴のお世話だけで一杯一杯です。

【web拍手】
>パンの異物がきなこママさんの嫌がらせじゃなくて良かったです(^^;)
今夜の宴が無事開かれることを祈ってます

きなこくんたち夏仕様の首輪、涼しげでいいですね〜
お祭りシーズン到来ですが、うちの子は花火をとっても怖がるのでドキドキです
(おみこしが通ったとき爆竹にもびっくりするし)

きなこママさん禁チョコ終了(^m^)お帰りなさ〜い♪
やっぱりチョコの誘惑は断ちがたいですよね by みかん


>みかんさん
ジョークで書いたのですが、ブラック過ぎましたかね?(笑)
アルコールは大丈夫だと、先生からOKもらいました♪

浴衣柄なんて拘ってるのは、親バカ通り過ぎてアホですね(^^;)
爆竹は我が家の男子達も苦手ですよ〜。気をつけたいですね。

きなこママのチョコ解禁は時間の問題だと思っていました〜。
まあ1ヶ月も持たないと思っていましたが、解禁同時に買い過ぎのチョコの山。。。


>歯が砕けちゃったんですか!?
それは大変だ〜〜〜!
歯の治療って痛いから、通うのはイヤです(涙)
きなこパパさん、がんばってくださいね。
「赤ワイン宴」無事開催できること、お祈りしています(笑) by ミュウ


>ミュウさん
ビックリしましたよ〜。でも亀裂が入っているのはわかっていたので、今週歯科に行くつもりでしたが
間に合わず砕けました。先生もビックリしてました。
アルコールは問題ないとの事なので、「宴」楽しみます(笑)


6月3日(木) きなこ・龍市…4.9km、やよい…4km

今朝、私の朝ご飯時にきなこママがHBで焼いたパンを食べていたら「ガリッ!」と硬い物が・・・
きなこママが嫌がらせに画鋲でも忍ばせたのか?と出してみたら、何と大きな歯のかけら。
実は前回、上顎の犬歯の治療をした1ヶ月後くらいに亀裂らしきものがある事に気付いていました。

先月末から神経の違和感もあったので、今週歯科に行く予定でした。
しかし今日完全に砕けて根を残して砕けてしまいました。。。。
原因は胃を全摘した事による、後遺症です。明日歯科に行きますが、大きな治療をしたら
夜の赤ワイン宴が出来ないのではないかと心配←そこかよ!

今日も日中はとても暑かったです。
ただ湿度が高くないのと、風通しが良いので子供達はたっぷり寝ていました(^^)
今日も完全に陽が落ちての出発です。

ただ、今日は体の調子が良くなくて朝からずっと辛かった。
正直散歩時間になってもテンションが上がらないままだったけど、誰も助けてくれるわけでもないし
グダグダ考えても仕方ないので、気持ちを切り替えて支度を開始。

きなこママから帰る途中だとメールがあったので、合流する事になりました。
出発してからの道中、結構多くワンコとすれ違いましたが、みんな狂ったように吠えて大暴れ。
きなこが我が家に来て、徒歩散歩をしていた頃は出会う先輩ワンコは皆良い子で
社交性もありました。だからきなこは犬社会を学べました。
近年の乱繁殖なども、そういった問題行動に関係しているのかな?

河川敷で子供達はサクサクお仕事を完了してくれました。
きなこママとも無事合流して、やよいを担当してもらいスーパーなどに寄りながら帰りました。
きなこスマイル♪

帰宅後は、私がきなこ・やよい、きなこママが龍市を担当してお手入れ。
やよいが先週受けた菌の検査結果が出たのですが、菌自体は菌の中でも弱い部類だそうです。
院長先生から色々アドバイスを頂きました。

私独自の考えですが私が気になるのは、やよいの免疫力が落ちていて
弱い真菌に負けてしまっているのではないかと言う事。
1度病院で甲状腺などの検査を受けた方がいいのではないか?と悩んでいます。


6月2日(水) きなこ・龍市…5.93km、やよい…2.73km

やっと6月らしい?暑さになり、かなり晴れました。室内でも半袖になるくらいの気温でしたよ。
今日はネットで注文していたオネストキッチン・プレファランスが届きました。
以前にも使用したのですが、この商品の素材には小麦・大豆・コーン・白米などは使用されておらず
子供達は食べても問題はありませんでした。

やよいの口周辺のアレルギーは食事の疑いがあり、アブラナ科の野菜に反応しているようなので
朝の手作りご飯はやよいだけ、野菜類関係はオネストキッチンを使う予定です。

散歩時間は今日もしっかり気温が落ちてから出発。
今日の首輪関係は新作の浴衣柄です♪(^^)
ちなみに広島は今週金曜から浴衣祭りでもある、「とうかさん」という祭りが3日間開催されます。
浴衣なので季節バージョンの夏仕様です。
きなこ♪ やよいは胴輪♪ ちょっと色っぽい龍市(笑)

子供達のお仕事が完了して、私が寄りたい場所があったので
その方向に向かってGO!
夏バージョンだよ♪

目的のお店に寄って再出発時からは、やよいはカゴに乗せました。
男子チームは引き続き並走しましたが、龍市は10歳なのでしっかり様子を見ながら
無理の無い速さで並走しました。
前半は頑張って並走しました♪

帰りの河川敷コースで、後ろをウォーキングしていた女性2人が、やよいが前カゴに乗っているのを見て
「歳だから乗ってるのよ、きっと」だってさ。
「オメーの方が、よっぽど歳じゃ!!」と喉まで出掛かって我慢しました。。。
くっちゃべってダラダラウォーキングしてるあなた達と違って
やよいはしっかり走りこんでるんじゃわい!

と、まあ頭に血が上りましたが、きなこママの帰宅と重なったようなので
スーパーで待ち合わせて合流し、やよいを降ろして一緒に帰りました。
帰宅後の足洗いは、きなこ・やよいは私で、龍市はきなこママが担当。
シャンプーしたばかりなので、抜け毛もほとんどないし楽な方でした。

【web拍手】
>きなこパパさん、3柴ちゃんのシャンプー ご苦労さまでした。
みんなもご苦労さま〜(^^)
シャンプー好きのワンちゃんって、あまり聞いたことないけど
でも子どもたちの為ですもんね。
龍ちゃんは、ブルブルあまりしない派?
きなこパパさんは、耳に綿棒ですか〜。
うちは顔に向かって、「フゥ〜」って息吹きかけてましたよ。 by ミュウ


>ミュウさん
なんだか度々シャンプーしているような気がします(笑)
子供達は良い子で洗わせてくれるので、非常に助かっています(^^)
龍市には耳に息を吹きかけたりもしましたが、微動だにしません。。。
石像の様に固まっているんですよ〜。


6月1日(火) きなこ・龍市…1.77km、やよい・・・0.9km 龍市・・・肛門腺絞り・シャンプー

今日もそれほど気温が高くなかったけど、やよいの寝漏らしは量が多かったです。
近々やよいの「寝漏らし」の事や、対処の仕方などまとめたページを作ろうと思っています。
やよいと年齢が近く、出産が多い女の子の知り合いが居ないので
参考になるかどうかわからないけどね(^^;)

夕方になって突然雲行きが怪しくなってきました。タイムリーな天気予報を見たら
一部では雷や通り雨があるとの事。
急いで支度をして、念の為にレインコートを積んで出発。

男子を先におトイレを完了させて、やよいの番になった時に中心街方面で稲光が!
空もゴロゴロ鳴ってる。きなこは雷が苦手なので耳が警戒モードになってる。
やよいのおトイレが完了したので、すぐに帰る事にしました。
雲行きが怪しい・・・

帰宅後、きなこ・やよいをお手入れして、龍市をシャンプーです。
龍市はシャンプー中もあまり水切り動作をしないので、作業が楽です。
しかし乾燥時は水切り動作をしないので、大変です(^^;)
龍市の場合は綿棒で耳の中をくすぐって、ブルブルをしてもらいます。
スムース柴(笑)

【web拍手】
>本当、五月は涼しくて過ごしやすかったですよね〜
野菜の生長が今一でおばあちゃんは困ってましたが(^^;)

今日はうちの子もシャンプーの予定です
私は1柴でも四苦八苦していますが、きなこママさんに続き(^^)
頑張ってサラピカをめざしたいと思います by みかん


>みかんさん
確かにこの気温だと、野菜の生育が良くないですよね。。。

みかんさんもシャンプーですか!頑張ってくださ〜い!
乾燥作業は近々私のやり方をUPしますので、是非試してみてください(^^)


>そうだよ〜エライわ!
私なんてぽち一人でも、この抜け毛シーズンに
「ほえ〜」となってるのに。
しかも、きなこパパほどマメにケアしてるわけではないのに(笑)
カゴ犬同士!それって、ハーレー乗ってる人が
すれ違う時に挨拶するとか、そういう感じかなぁって思ったヨ〜♪
by みき

>みきさん
やよいのシャンプーを頻繁にしないといけないのは、結構大変です(T〜T)

すれ違ったシェットランドの子は、やよいもカゴに乗ってた事は理解していた顔でした(^^)
自転車をうまく使った散歩は色々メリットがあると思いますよ♪


最初に戻る