2010年7月 日記
写真にカーソル当ててみてね。コメントが出ま〜す(^^)


7月31日(土) 全員…4.03km きなこ・やよい・・・耳洗浄
7月実測散歩距離(きなこ)・・・120.56km

今朝、洗濯した衣類が入った洗濯物のカゴを持ち上げようとしたら腰を痛めてしまった・・・
朝から蒸し暑くて、厳しい1日でした。
今日も毎日の日課になっている、子供達のクールバンダナの装着とマメに保冷剤の交換をしました。
日中は蒸し暑い仕事部屋での仕事で体力を激消耗。

夕方、寝室から異音がするので、よく聞いてみるとエリザベスカラーを掻く音だ。
やよいが掻いているのだとわかり、大声で名前を呼んで止めさせようとしましたが
結局無理矢理掻き毟ってまた出血してしまいました。

本当はそこで怒ってはいけないんだけど、毎日エリザベスカラーをして保冷剤で顔周辺を冷やして
靴下も履かせて予防作業をしているのに、また振り出しに戻る事になってしまい
思わず頭に血が上り厳しく叱ってしまいました。

粗相の時と同じで、叱っても効果は無いのです。
そうならないように物理的にも予防作業をするのが、世話主の役目。
きなこママがすぐに除菌薬を持ってきてくれて、処置したので良かったですが
私は自分の不甲斐なさに情けなくなり、自暴自棄になりそうです。

頭でわかっているのに、その時に冷静になれない。
私自身の器が無さ過ぎるのが原因だけど、毎日仕事とお世話で一杯一杯で
特に夏場は暑さで私は体力を消耗し、きなこ・やよいのカイカイ対策や暑さ対策で
ずっと付きっ切りで休まる時が無い。
時には息抜きもしたいけど、夏場はこの子達を残して外出もできないし。

その後、その日の疲れが出て散歩前に少し寝ることにしました。
散歩時間になったけど、モチベーションもガタ落ちだし体も重くて最悪の状態。
無理矢理体を起こして出発。
散歩は無事往復できて、子供達もお仕事を無事完了。
夜の散歩だよ〜 

帰宅後は全員のお手入れ。やよいはまだ抜け毛が凄い。明日はシャンプーだ。
夜にワインを飲みながら、きなこママとお世話について色々話をしました。
龍市を迎えようと話し合った時に、今までとは違い本気で積極的にお世話をするという約束で
龍市を迎えましたが、正直全然変わっていません。

3柴のお世話って2柴の時とは圧倒的に違って大変な事は予測出来ていたので
きなこママが本気でお世話に参加しないと私だけではパンクすると思っていました。
実際に今は精神的にも肉体的にも私は限界です。
改めて本気で取り組んで欲しいと言いました。
出来る出来ないではなく、本気で取り組むかそうでないかの違いです。

私だって最初から出来た訳ではないし、経験もありませんでした。
本気でお世話しようと思えば、時間がかかっても出来るようになります。
それと同時に私自身も精神的に未熟なので、もっと大らかな気持ちで子供達に接するように
頑張りたいと思う。

あと、やよいのカイカイ対策にエリザベスカラーの改造を考えています。
あとは靴下以外で、脱げないように何かいいアイデアはないか考案中です。

【web拍手】
>きなこPAPAさん、今日も暑いですね。(><)今日は暑いのでエアコンをつけています。(笑)
ですがうちのナナは冷房が嫌いなので冷房のない和室で寝ています。(笑)(^^;)
やよいさんのかゆみ、治って良かったですね。(^0^)
確かにステロイドは早くかゆみには効くけど体には悪いですよね。(><)
ナナも最初からステロイドではなく別のお薬(塗り薬)を出してもらっています。(^−^) by モカ


>モカさん
エアコンが好きではないワンコは多いみたいですよ。
やよいの痒みは治ったわけではなく小康状態です。
モカさんはステロイドについて詳しいの?凄いな〜。私はまだまだ勉強不足です。


>花火大会の件〜失礼しましたっ!
私が想像していたより、きなこ君パニクってなかった様子。。
音に敏感なきなこ君だから、散歩にならないのでは…
って思ってましたが、ちゃんとお仕事もして偉いゾ!

さくらは音に無反応ですが、先住犬がものすごく敏感で。
花火&雷の時は、母親の膝の上でガタガタ震えていました〜

やよいさんのカイカイ、落ち着いてきて良かったですね〜
【拍手ありがとう】のやよいさん&ピンクの紫陽花の写真♪
可愛くってニヤニヤしちゃいます(萌) by ゆきとん


>ゆきとんさん
きなこはパニックになっても大きなお仕事はするので助かります。
初めてお会いした時にDOG@HOMEで、2階の音にきなこは反応して震えていたと思いますが
花火だとかなり反応します。。。(涙)

やよいのカイカイはまだ駄目でした。なかなか大変です。


7月30日(金) 全員…4.19km きなこ・やよい・・・耳洗浄
きなこ…9.25kg、やよい…8.85kg、龍市…10kg

今日も曇り気味だったけど、朝から蒸して日中は辛かった。
でも完全な晴れよりはマシなので、我慢して仕事に集中。
子供達のクールバンダナの保冷剤交換はマメに行いました。これを怠ると只の暑いマフラーになってしまうからね。

夕方散歩前にシャワーを浴びて用意をしようと思ったけど、日中の暑さのダメージが効いてきて
辛くなったので1時間ほど体を横にして休みました。
出発の為に起きたけど、かなりモチベーションがあがらず体も重かった。
でも子供達が嬉しそうに待ってるので、気合を入れて出発!

ここ最近、出発時にやよいが猛ダッシュするのですが、その様子が可愛くってたまりません(^^)
でもこの夏場にこんなに元気に並走するって事は、体調が良いって事だから嬉しい。
出発はもう完全に暗くなって、路面の温度も下がった状態。風が心地よくて、家に居るより涼しい(笑)
折り返し地点でしっかり休憩して、再出発。
夜は涼しいよ〜 by子供達

帰宅後は皆のお手入れ。
数日前に、龍市が前足を気にして舐めてるのに気付いた。
よく見たら少し赤くなっているのだけど、もう少し様子を見ようと思う。
しかし龍市は本当に健康体だな〜。龍市がお父さんの子供達って、この健康な遺伝子が受け継がれている事を
願うばかりです。

やよいのカイカイは落ち着いてきています。抗菌の薬も今は服用してなくて、薬関係は一切無し。
恐らく季節的な草アレルギーだったと思うんだけど、ステロイドを使わずに済んで良かったと思います。
ただ3〜4日毎にシャンプーは大変だけどね。

ステロイド系はすぐに効き目があるので、飼い主も愛犬も治まって良かったとなりがちですが
肝臓などにかなりの負担をかけるので、寿命を縮めてしまう場合が多いと院長先生が言っていました。
だからステロイドを使う事は極力避けたい方針の先生に出会えて良かった。
今年経験したノウハウは、来年に生かせると思うから頑張ろうと思う。

【web拍手】
>涼しい日々はあっという間に過ぎ去りましたね(^^;)
柴VSアルパカ さいこーですね(^^)可愛さ×3×3=∞です
「お散歩まだ?」のきなこくんたちも、期待の瞳が可愛すぎ

きなこくんの花火事件、災難でしたね
きなこママさんのアイディアできれいに汚れが落ちてよかったです(ほっ) by みかん


>みかんさん
まだまだ残暑厳しい日が続きそうですね〜(><)
アルパカとの対決?喜んでもらえたら嬉しいです(笑)
子供達もアルパカチーム負けずに笑顔でパチリ♪

花火大会は事前に知ることが出来るけど、家庭用花火ってどこで突然されるかわからないから
散歩中はこっちも冷や冷やします。

>昨日は涼しかったですね。(^−^)山口もかなり過ごしやすかったです。(^−^)
アルパカ人形の前で3柴記念写真。めちゃ可愛いです。(>▽<) by モカ


>モカさん
昨日の涼しさが続いてくれると助かるんですけどね〜。
アルパカ写真は古いコンデジだったこともあって、不満の残る撮影になってしまいましたので
次回リベンジします。


>アルパカちゃんとの記念写真、みんなイイ笑顔ですね〜♪
(龍市くんもニッコリスマイル!)
こちらも涼しくて、幸せな2日間でした〜
明日からまた猛暑復活(涙)
まだまだ夏はこれからかぁ…
そう言えば、広島は花火大会とかないんですか?
打ち上げ花火の音、きなこ君大パニックでは?! by ゆきとん


>ゆきとんさん
子供達の笑顔が良かったのに、夜なので看板の電気が眩しすぎて
良い写真が撮れませんでした。
お天気はここ数日、曇り気味なのが助かります。ピーカンだと茹で上がってしまいますよね。

花火大会の話は先日24日の日記に書いています。。。(^^;)


7月29日(木) 全員…4.05km きなこ・やよい・・・耳洗浄

今日も朝から曇りで過ごし易い1日でした。そのお陰で私の仕事も順調に捗りましたね〜。
涼しいといっても今日もみんなクールバンダナを装着して過ごしました。
散歩時間になるとみんなスタンバイを始めます。
みんな行く気満々

今日のコースはきなこが安心していけるコース。
順調に各自お仕事を完了しながら進んで行きました。
昨日の様なアクシデントも無く途中で休憩を挟んで、みんな完走で頑張って完走しましたよ。

帰りの途中、先日撮影したアルパカの前で集合写真を撮りましたが
古いコンデジでは上手く撮影できませんね〜。
後日、一眼で挑戦しようかな?
柴vsアルパカ

【web拍手】
>きなこくん、とんだ災難でしたね(^_^;)
でもキレイにとれたみたいで、よかったです。
オイルはなかなか、おちませんもんね〜。
うちも花火とかカミナリとかキライで、いつも狭い所に
逃げこんでましたよ(苦笑) by ミュウ


>ミュウさん
この時期は仕方無いのですが、昨日は風も強かったし雨もパラついていたのに
強引に打ち上げ花火だけやって帰ったのには呆れました。
オイル汚れは呆然となりましたが、根気よく作業をしてどうにか取れました(^^)
ミュウさんの愛犬も苦手だったのですね〜。


>きなこPAPAさん、花火親子の出現できなこくん大変だったんですね。(><)
きなこくん、かわいそうです。(><)あたしも大きな音が苦手なので、きなこくんの気持ちはよくわかります。
きなこPAPAさんでさえ驚いた大きな音、あたしだったら泣いていたかもしれないです。(><。) by モカ


>モカさん
確か公園や河川敷での花火って禁止になったと記憶してるんだけどね〜。
特に大きな破裂音がするのは止めて欲しいですね。


7月28日(水) きなこ…1.88km、やよい・龍市…0.95km きなこ・やよい・・・耳洗浄、シャンプー

今日は朝から曇り時々小雨で、非常に涼しい1日でした。
涼しかったけど、子供達にはクールバンダナを装着。アンダーコートがある柴犬は暑さに弱い。
この時期、人間が涼しいと思っても全身毛皮の子供達は相当暑いはず。
逆に冬場などは氷点下の日などは皆元気一杯で、人間は意気消沈(笑)

天気予報で夕方から雨だと予報があったけど、きなこママの帰りを待って入れ替わりで出発のつもりでした。
支度をしていると、小雨がポツポツ。。。ありゃりゃ、マズイな。
でも自転車も出したので、とりあえず河川敷まで行ってトイレを済ませて帰宅することにして出発。
やよい・龍市にはカゴに乗ってもらい、真っ先に河川敷へ!

天気が悪いからなのか、河川敷は全然人が居なくて釣り人も居ない(笑)
チャンスとばかりに、きなこのお仕事完了。
きなこには自転車側で待ってもらい、次にやよいのお仕事を完了。
そして龍市の番の時に事件が起きた。

父親と子供が1人突然やってきて、手には花火・・・これはマズイと思ったのもつかの間、
ロケット花火を打ち上げやがった!私ですら驚くような迷惑な大花火だ。
大きなお仕事をしそうだった龍市も飛び上がって驚いたけど、きなこはもっと驚いていて
何と電動3輪の下に潜り込んで怯えてる。あぁ・・・やってしまった。

実は電動三輪の構造で、チェーンがフレーム下にむき出しの状態であるのです。
結果チェーンの油が、きなこの背中にベッタリ・・・・
あの花火親子が出現した時点で、きなこをカゴに乗せておくべきでした。。。無念
龍市も大きなお仕事を完了したところで、雨も大粒になり始めてきたので、急いでみんなで帰宅。

今日はやよいのシャンプーの予定でしたが、きなこもしなければいけない状況に(大泣)
シャンプー前にできるだけ油をとる作業が必要だと思い、どうやって取るか悩みました。

するときなこママから、化粧を取るメイク落としをコットンに染み込ませて取ってみてはどうか?と提案が。
早速試してみると、取れる!油が着いた箇所が多かった事もあって、30分以上かかりましたが
シャンプー前にこれだけ取れました(Before-After写真)
その後シャンプーをして綺麗になりました!(^^)
何箇所かにベッタリと。。。 メイク落としで取れた! そしてシャンプー

きなこのシャンプーが完了して、今度はやよい。
やよいは前回22日にシャンプーしたけど、本当は25日にシャンプーをしなければいけなかったのに
ついつい今日になってしまった・・・反省。

換毛期も落ち着くかと思っていたやよいさんだけど、どうしてまだまだイケイケです(笑)
今日は散歩が早く終わったけど、きなこのシャンプーが突発で発生した事もあって時間がかかった。
それもあって、やよいはお腹が空いてきたらしく、「キュルキュル〜」など可愛くお腹が鳴っていました。
でも我が家の子達が偉いと思うのは、どんなにお腹が空いてても暴れたり吠えたりしない事。

やよいのシャンプーも無事終わり、龍市はきなこママに任せました。
結局子供達が晩御飯を食べれたのは12時前。私はその後食事。子供達みんな良く頑張ったね。
やっとシャンプーだわ byやよい 食後の龍市

【web拍手】
>きなこPAPAさん、きなこくんはカスピ海ヨーグルトをたべさせているんですね。(^−^)
あたしの家はブルガリアヨーグルトを食べさせています。(^−^)
ナナはおなかが弱いので、ヨーグルトを食べさせるよいいよ。(^−^)と動物病院の先生が言ってくれたので、
それを実行しています。(^−^)ヨーグルトっと体を冷やす効果もあるとしってびっくりですっ!(@0@) by モカ


>モカさん
我が家はみんなにカスピ海ヨーグルトあげてますよ。
ヨーグルトは与えすぎたらお腹が下るので、量に気をつけてくださいね。


>本当に毎日暑いですね〜(汗)
3柴のお世話やお仕事、ご自身の体調、いろいろあるなか毎日の日記、頭が下がります

きなこパパさんの日記は、楽しいことも辛いことも
いつもパパさんの本音が書かれていて
読んでいて楽しいこと辛いことに共感することができます

ところで、ヨーグルトが体を冷やすとは知りませんでした
私もうちの子と食べてみようと思います(^^) by みかん


>みかんさん
人間それぞれ出来る事や範囲があるのに、私はキャパ以上の事を自分の意思で抱えすぎて
アップアップになっているように思えて情けないです。

一応自分のサイトだし、この子達のお世話記録でその時に感じた事や考えを記していこうと思い
結構ぶっちゃけた事も書いています。
WEB上に公開している以上、なるべく読み手が不快になり過ぎない様には気をつけているつもりですが
嘘や見栄を張るタイプではないので、暗い話になる事もあるかもしれません(^^;)
こんなサイトだけど、よかったらこれからも見てやってくださいね。

ヨーグルトは体温を下げる効果もあるようですよ。
ただ与える量は気をつけないと、お腹が緩くなります。我が家は大さじ1杯強くらいかな。


>きなこ君どうしちゃったんでしょうね??
ひょっとして何処かのオンナノコがお姫様中だったりするんでしょうか。。
ウチのオトコ組と比べてスイマセンけど、、平蔵なんかサカッちゃうと、ちょっと理性を無くしてしまうんですよね〜。
もう散歩中もダメダシばっかりですよ、ハハハ!!
そういう匂いは夜の方が嗅ぎ付けやすいみたいですけど、、そんなのとは違うのかな、、。 by 香龍


>香龍さん
昨年の夏も酷かったけど、今年もよろしくないですね〜。
特に夜の河川敷は完全にパニックになります。人や花火とか無くても。
様子から見て発情とは違いますね〜。
散歩中こちらがずっと気を張るので、いつも以上に疲れます。。。。


7月27日(火) きなこ…4.07km、やよい・龍市…2.61km きなこ・やよい…耳洗浄 全員・・・髭トリミング

夏場で一番キツイ時期だけど、ここを乗り切ればすぐに楽になれるはず。
今日も曇り気味で暑さの度合いが違い楽な方でした。
子供達の保冷剤もマメに交換して、みんなで暑さを凌ぎました。

私は術後、4回目の夏になるけど今年は一番食事や体調管理が上手くいっている気がする。
胃が無い人間の食事や水分の摂り方がわかってきた感じ。昨年までは試行錯誤して苦しんだな〜。
この暑さでクーラー無しだけど、食欲もあるし順調かな。

子供達もみんな食事も運動もしっかりしていて健康。
きなこは朝晩がフードだけの時代は夏場食欲が無くなる事があったけど、
朝ご飯を手作りご飯にしてからは食べ残しはまったく無くなった。
この調子でみんなで夏を乗り切りたい。

今月から3時くらいの一番暑い時間にカスピ海ヨーグルトを与えています。
ヨーグルトは体温を下げる効果があるので(^^)
保冷剤とダブル効果で一番辛い時間帯も頑張って乗り切っていますよ。

今日も昨日と同じコースで並走。
きなこの引っ張り癖などは事前に予測しながら私がコントロールして
昨日よりはまともな並走が出来たと思う。
子供達も無事お仕事完了。折り返し地点でしっかり休憩して再出発。
帰りの様子 龍市は後ろカゴ

帰宅後は子供達をブラッシング。
きなこは耳内部の皮膚が若干赤くなっていて、今までの経験から外耳炎の前兆だと判断。
耳洗浄をしておきました。数日間は続けようと思う。
やよいも外耳炎は小康状態だったけど、やはり2日に1回は洗浄しないとすぐに外耳炎が再発する。

昨日は色々悩んだ日記だったけど、嘆いても結局私次第。
辛いか辛くないかは、自分の気持ちの持ち方や考え方をポジティブに持っていくしかない。
そんな中、今日も散歩の支度時に子供達が満面の笑みでスタンバイしていた姿を見て頑張ろうって思いました。

散歩の前半で、2〜3歳の子供が何やらぐずっていて、狂った様に泣き叫んで母親を困らせていました。
その様子を見てて、人間の子供に比べれば我が子たちは素直で良い子なんだから
色々悩まずにお世話しようと思いましたね。
肩の力を抜き深呼吸でもしながら頑張ろうか。

【web拍手】
>きんsこPAPAさん、山口は曇りですが暑いです。(><)
今日は部活のことで自転車に乗ることがあって自転車に乗ったのですが、もう喉が渇く渇くで、
行くときだけでジャグの中のお茶が一瞬にしてなくなりました。(汗)ですが、
自転車で行ったところはおいしいお水で地元では有名なところなので、そこのお水を入れたら、
帰るときまでは持ちました。(^^;)ナナですが、家でだらだら状態(笑)でした。(^^;) by モカ


>モカさん
ナナちゃん、ダラダラ状態とあるけど、散歩はしてるの?しっかりお世話してあげてね!


7月26日(月) きなこ…4.77km、やよい・龍市…2.24km

今日は薄っすらと曇りがあり、完全な晴れではない時もあったので随分楽な方でした。
最近気付いたのですが、子供達に暑さ対策の保冷剤でクールバンダナ着けていると
息が荒くならないのと、水を飲む量が圧倒的に少ないのです。
比例して、やよいの寝漏らしも極僅か。

昨年はペットシーツ&防水シート等を敷いて対応しましたが、寝漏らす量が凄くて
タオルやシーツの処理が大変で、すぐに洗濯物の山が出来たものです。
オシッコが染みたタオルは、お風呂場でお湯で軽く洗ってバケツに極少の洗剤を溶かしたお湯に漬けておきます。

そうしないと、黄色いシミが取れないので。だから処置作業も大変です。
しかし今年は保冷剤をマメに交換しているが良いのか、寝漏らしも無いしそれほど暑くないようです。

写真は今日の様子。
きなこはこの階段の踊り場に居る事が多いですが、この場所は風通しが良いのです。
やよいは何故か私の作業部屋の仕切りを枕にして寝ています(笑)
涼しそうに寝ているやよいの寝顔は滅茶苦茶可愛い♪
龍市はカドラー好きなんだけど、こんな格好で寝てた(^m^)
ここは涼しいよ byきなこ スヤスヤ… byやよい 凄い寝相の龍市(笑)

夜になって散歩に出発しました。
完全に陽は落ちてて、風が涼しく感じる。
今日のコースはきなこがビビらないコース。だけど交通量が多い道沿いなので空気は良くない。
でも河川敷を通ると(特に暗くなってから)きなこは異常にビビるので、仕方ないのだ。

散歩をスタートしたものの、きなこは勝手に先々行こうとして私達に速度を合わせない。
きなこをフレキシブルリードにしているのは出発して最初のうち、3柴全員がノーマルリードだと
絶対に統率できないからです。同じ長さの範囲内で3柴が入り乱れて、リードがリリアンになるから(笑)

きなこには再三「誰が勝手に先に行っとんじゃ!ゴラァ!」と注意し、その都度きなこは自重するのですが
すぐに元に戻ってしまいます。

3柴になった為に、きなこにも協調を求めますが、やよい・龍市はきちんと私の横を並走します。
きなこは先住犬なのだから、見本になってもらわないと。
でも結局私がコントロールできていない証拠でもある。情けない。

そして途中腹が減ったのでコンビニでパンを買い、私の間食休憩。
しっかり休んで再出発しようとしたらどこかで花火らしきものが上がっていた。
きなこはプチパニック。。。とりあえず、やよい・龍市は2kmを並走したので一旦カゴ乗せして
きなこだけ並走で再出発しました。パニックになっているので走るのが速いので単独の方が楽なのだ。
コンビニで休憩〜

帰宅後、パニックは収まっているのに私の指示を聞かなかったたりして私は激怒。
実は昨年くらいから、きなこの夏場の散歩パニックにうんざりしてて
正直散歩に行くのが嫌になる事がある。
普通に3柴をまとめるだけでも大変なのに、いちいちパニックになられてたら
こちらの精神が持ちません。

散歩も楽しいと思う事より、疲れてしまう事の方が多くなっています。
自分でも修正しようと色々工夫しますが、多頭のお世話ってそんな簡単ではないと思うのですが。
それとも私の努力や人間としての器が足らないのでしょうか?

時々、柴犬の多頭でブログなど探してみたりして読むのですが、
どこぞに出かけたとかばっかりで、普段の世話について何も書いてなかったり
考えが伝わってこないブログばかり。(1つは除く)
私自身、お世話に悩む日もまだまだ続きそうだ。

【web拍手】
>きなこPAPAさん、昨日は暑かったですね。(><)
リビングはエアコンをつけていたので、涼しかったのですが、自分の部屋は、エアコンはあるのですが、
故障してしまって、つけていないので、まさに蒸し風呂(サウナ)状態です。(><)
あっ、アルパカ人形のことですが、昨日の日記みたいなものではありませんが、広島のLOFTにありましたよ。(^0^) by モカ


>モカさん
7月は1年で一番蒸し暑いから、今月は辛抱して乗り切るしかないですね。
アルパカは、何故流行ってるのか知らないんですよ〜。


>〜雑でよろしくない〜に、うけちゃいました(笑)

さくらもシャンプーする度に抜け毛がごっそりで、
やっとスッキリしてきた感じです。
(肛門回りは相変わらずハゲていますが…)

今日はほんのちょっとダケですが、暑さが楽だったな〜
私も、カキ氷はやっぱり【イチゴ】です♪ by ゆきとん


>ゆきとんさん
お手入れの作業には意味があるので、きちんと把握してしないと無駄だと思うんですよ。
人それぞれだと思うけど、自分は自分なりに取り組んでいるんですが。。。

さくらちゃんも換毛期真っ最中ですか〜!
我が家はやよいもまだまだ抜けています。全員が完了するのはいつになるやら。。。。

今日は広島も曇り気味だったので、かなり違いましたよ。
手動でカキ氷作る物、買いたいな〜。


7月25日(日) きなこ…1.76km、やよい・龍市…1.0km

今日も朝から暑かったけど、風があまり無かったのでかなり蒸しました(><)
子供達には朝からクールバンダナを装着しましたが、やっぱり風が無いと厳しいな〜。扇風機は点けてるけど。
日中は私は蒸し風呂のような作業部屋でお仕事。

間食や水分補給を忘れないように摂って、あとは汗かきまくり(笑)
保冷剤もすぐに溶けてしまうので、再三交換して大変でした。
夕方から天気が崩れると聞いていましたが、予報通りどんどんグレー色の雲が空を覆い始めてきました。。。

急いで支度を開始して、子供達と出発!おトイレが優先なので行きはやよい・龍市をカゴに乗せて向かい
おトイレも順々に済ませていきました。
きなこはいつもサクッとしてくれるので、困らせた事は無いのですが
こういった急ぎの時に気分屋なのが、やよい&龍市です(苦笑)

だけど今日はどちらも速攻で済ませてくれてビックリ!なんて親孝行なんだ(^^)
雲行きはどんどん怪しくなるけど、空全てではなく一部だけ。
どうなんだろう〜?と思ってたら稲光がしてゴロゴロと鳴り出しました!
急いでみんなで並走しながら帰宅しましたよ。
雷が鳴り出したよ〜 byきなこ

帰宅後、私の買出しがあったので子供達も一緒に車で向かいました(^^)
再度帰宅して、今日はきなこママがお手入れをしましたが、ブラッシングが雑でよろしくない。
漠然とスリッカーやブラシをするのではなく、抜けている部分をわかった上でブラシをしないと意味がないのだ。
お世話する色々な事は、しっかり目的と意味を理解してお世話して欲しい。本気度が足らない。

【web拍手】
>アルパカ人形、可愛いですね〜っ!(^0^)癒されます。(^−^)
山口は今日も暑いです。(><)きなこくんたちはクールバンダナしてますね。(^−^)
可愛いです。(^−^)今日は家でママとパンを焼きました。(^−^)
とってもおいしかったです。(^0^) by モカ


>モカさん
結構大きい人形なんですよ〜。ゲーセンでゲットしたのか、買ったのか。謎です(笑)
西日本は暑いね〜(><) でも経験上、8月になれば少しは変わってくるはずです。
熱中症に気をつけて乗り切りましょうね!


>毎日暑いですね〜うちの子も私もダラ〜っとする毎日です

アルパカちょっと前から流行っていますよ(^^)
ぜひ対抗して3柴でお写真お願いしま〜す

うちももう少しで花火大会があるのでドキドキです
風向きによっては灰が落ちてくるくらい近くなのです(TT) by みかん


>みかんさん
夏は暑いのはわかってるけど、何だか年々暑さの度合いが異常ですよね〜。

アルパカは何が元ネタで流行ったんだろう?テレビ見ない私は全然知らな〜い(笑)
今度3柴で共同撮影しますね(^m^)

花火大会はワンコと暮らす家族には、ちょっと喜べないイベントですよね。
でも昨日の河川敷では、チワワを連れた人が何組か居ました。怖がらないのかな?


7月24日(土) きなこ・龍市…4.17km、やよい…2.0km

なんだか日に日に暑さが増していく・・・今日なんて午前中の9時時点で恐ろしい暑さだった。
子供達には早々にクールバンダナを装着。

今日の子供達の朝ご飯のメインは鶏肉だったけど、鶏肉やレバーは熱を通す調理に手間がかかり結構大変。
それでも子供達は喜んで食べてくれるから頑張って調理してます。
暑い1日でしたが、風がよく通るのとクールバンダナで子供達はどうにか過ごして暮れたようです。

夕方日も暮れて散歩の出発支度をしていたら、ゴロゴロと雷の音。だけど雨は降らず。
散歩タイミングでマズイな〜と思ったけど、思い切って河川敷まで出発!
同じポーズの、きなこ・龍市 散歩いきたーい! by子供達

河川敷に着くと、何やら人がどんどん集まっている。え?みんな雷見学?と思ったら
港花火大会が始まって、どうにか河川敷から見えるようだ。
しかし音は結構響いてきて、きなこはプチパニック・・・きなこは2回大きいお仕事も完了した後だったので
いったんカゴに乗せて、やよい・龍市の大きいお仕事を完了すべく任務継続。

みんな花火見学してるけど、こっちはそれどころじゃない。
どうにかパニックきなこをコントロールしつつ、子供達のお仕事も無事完了。
2km走った時点でやよいのペースが急に落ちたのでカゴ乗せして、男子は並走しながら帰宅。

帰りの途中で以前記念撮影?したアルパカの人形が何と3体になってる!
とりあえず今回もきなこと記念撮影したけど、帰宅してきなこママに話したら
「対抗して我が家も3柴で並べばよかったのに」だってさ(笑)
まだ増えるのかな? byきなこ

帰宅後は子供達みんなをお手入れ。きなこ・やよいはまだまだ抜けますな〜

【web拍手】
>きなこPAPAさん、今日も暑いですね〜っ!(><)
今日は習い事(エレクトーン)に行きました。自転車で行ったのですが、もう暑くて暑くて喉はカラカラです。(><)
きちんと水分補給しないといけないなぁ・・・と思った瞬間でした。(^−^)
ナナはやよいさんと同じくまさにツチノコ状態(笑)です。(^^;)
家はクーラー(エアコン)をつけているので、涼しいです。(^m^) by モカ


>モカさん
我が家の場合は、外に出た方が涼しく感じます(笑)
どちらにしても、水分補給は大切ですね!

ナナちゃんは幸せだな〜。
家族みんなで涼んでね(^^)


7月23日(金) きなこ…3.25km歩、やよい・龍市…1.7km  龍市・・・肛門腺絞り、シャンプー

今日は大暑。朝からとんでもない暑さだ。でもこれが「今日は涼しいな〜」なんてなったら地球は終わりだ。
朝から私も子供達も保冷剤を首に巻いて過ごしました。
大体1時間毎に自分も含めて子供達の保冷剤を凍った物と交換しますが、
3柴居たら大変な作業量になりますね〜。

今日は馬肉を買いに行く為に、きなこママを迎えにいかないといけません。
しかし夏場になると約束の時間に間に合わせる為に出る散歩時間に問題が出ます(暑い)
今日はどうにかギリギリまで待って出発しました。
河川敷では順調にお仕事完了♪
帰りは、やよい・龍市をカゴに乗せてきなこペースで並走。
夫婦で宇宙犬耳〜♪

帰宅して車に乗り込み、みんなで出発!
無事きなこママと合流して馬肉を購入。
ここずっと肉類は馬肉や鶏肉だけど、ラパン(ウサギ)や鹿の肉を通販で購入したい。
でも夏場は冷凍庫が保冷剤で一杯でお肉を入れるスペースが無いのだ。
昨年も書いたけど、個別の冷凍庫欲しい。。。。

帰宅後はきなこ・やよいを通常のお手入れをして、龍市はシェッドバスターをした後シャンプー。
予想していたより全然抜けなくて驚いた。換毛期まだあるはずなんだけど、早く抜けないと秋が来るよ〜龍ちゃん!
誰?(笑)

【web拍手】
>少し具合がよくなったみたいで、よかったですね。
夏風邪は、ひくと長引くのでご用心です。

ドッグランじゃない、ただの公園でみんなノーリードなんですか!?
う〜ん、それはよくないことですよね。。。
人に迷惑かけることもさることながら、交通事故とかも恐いし、、、
それに自分の子のウンチぐらいは、ちゃんと持ち帰りましょ−! by ミュウ


>ミュウさん
夏風は以前引いた事があって、長引いた記憶があります。
今回は早く治って良かったです(^^)

ここの港公園は酷いですよ。公園は整備されて素晴らしいのに、心無い利用者が多いです。


>きなこPAPAさん、頭痛が治って良かったですね。(^0^)大丈夫でなによりです。(^−^)
やよいさん、草アレルギー大丈夫ですか?ナナもアレルギー持ちで、たびたび動物病院のお世話になっています。(^^;)
自分自身もアレルギー持ちで、やよいさん&ナナの気持ちがよくわかります。
毎日お薬を塗るのもめんどくさいですがあたしが担当しています。(笑)
ナナはお薬を飲むのが嫌いなので、あたしもお薬を飲むので一緒に飲ませています。(^^;)
やよいさんはお薬平気ですか? by モカ


>モカさん
どうにか頭痛は乗り切りました。ぶり返さないように気をつけます。
やよいは草アレルギーだと思いますが、ステロイド系の薬には頼らないようにしていますよ。
やよいは薬は全然平気ですよ〜。フィラリアの予防薬もノーマルの錠剤です。
我が家はみんな薬は食べてくれます(^^)


>今日、1柴(しかおらんがな)風呂に入れたけど
この時期は夏毛で乾きやすいとはいえ、大変だったー。
のに、2柴、明日1柴とは頭が下がります。
(シャンプーしながら、いつもきなこパパを思い出すワシ)

頑張れ〜ヾ(=^▽^=)ノ by みき


>みきさん
柴っ子は特に乾燥作業って大変なんじゃないかと思います(他の犬種した事無いけど(笑))
多頭にする時に覚悟はしていたけど、思っていた以上に大変ですね〜。
でも子供達をシャンプーした後に自分をシャンプーするのがサッパリして気持ち良いのです(^m^)


7月22日(木) 全員…トイレ散歩 
全員・・・髭トリミング きなこ・やよい・・・肛門腺絞り、シャンプー


昨夜は悪寒がして毛布を被って寝ていました。クーラーの無い真夏の夜に(笑)
朝は一旦5時頃目が覚めて起きて水分補給をしましたが、頭が痛くて参りました。
少し良くなったと思ったのにな〜。

再度体を休めて、子供達の朝ご飯を作ったら仕事を再開しました。いつまでも休めない。
今日はいつも以上に暑くてお昼過ぎは蒸し風呂状態。私の部屋だけ(笑)
首や頭に手ぬぐいで凍らせた保冷剤を巻いて凌ぎましたが、汗はかきます。

しかしその発汗が良かったのか、頭痛も治まって体調は大分戻りました。
よく風邪は汗をかいたら治ると言いますが、クーラーの無い環境が幸いして良い結果が出ました(多分)
子供達にはクールバンダナを装着して、1時間に1回のペースで保冷剤を交換しました。

やよいの場合は、やよいが暑さに弱いので一番大きめの保冷剤を使います。
あとやよいは草アレルギーで口周辺を痒がりますが、患部周辺を冷やすと痒みも治まるようです。

今日は運動散歩は休みにして、子供達の買出しの為に車でお出かけです。
トイレ散歩はしないといけないので、港公園に寄りました。

丁度散歩時間帯だったのか、凄い数のワンコ散歩が居ましたが9割がノーリード。
ほとんどが小型犬なので、何かあってもこちらが致命傷を受けないとは思うけど
正直良い気分はしないですね。

以前も書いたけど、前には無かった「ウンチは持ち帰る」「ノーリード禁止」の大きな看板が
あちこちに設置されています。だけどほとんどが守っていない。
ここはドッグランじゃないんだけど。。。「赤信号、みんなで渡れば怖くない」なのかな?


子供達はサクサクお仕事を完了してくれて、意外な結果に思わずガッツポーズ(笑)
その後フードを買いにペット用品店へ。
生体コーナーでは、珍しくサモエドが居ましたが、ずっと吠えまくってて煩かった
目的のフードと歯磨きジェルを購入しました。

先日紛失した、きなこの光る首輪を購入したかったけど今回は保留。
以前から試してみたい品があるので、それにしようかと思う。
その後ホームセンターに移動して、私の仕事関係や日曜大工予定の品物などのチェックをしました。
その時に、きなこの目尻の皮膚がうっ血している事に気付きました。

どうやら掻いてしまったようだ。
外では目を離していないので、自宅で見ない時にやったのだと思う。
昨日くらいから、きなこのエリザベスカラーは外して様子を見ていたのだけど
まだ外すのは早いのかな?
フード買ったよ by子供達 ホームセンターで涼んだよ by子供達

帰宅後は、きなこ・やよいのシャンプーをしました。
どちらも換毛期が続いていて、よく抜けましたね〜。
でも夏仕様になってきたので、ドライヤーでの乾燥作業は比較的楽。
その後、龍市をお手入れして完了。

帰宅も遅かったし、2柴シャンプーもあって私の晩御飯は日付が変わる頃でした(笑)
夏場はどうしても散歩スタート時間が遅いから、シャンプーとかあるとずれ込んでしまう。
まあ、散歩前にシャンプーしておけばいいのかもしれないけど。
明日は龍市のシャンプーです。

【web拍手】
>きなこパパさん頭痛は大丈夫ですか??
顎関節痛から頭痛になったことがあり
「するめ食べた?」とお医者さんにタモリ風に聞かれたことがあります(^^;)
頭痛っていろん原因があるから不安になりますよね
早く治るといいですね
そんな中、いつものお散歩!さすがです(^^)/ by みかん


>みかんさん
頭痛は汗かいて治りました(笑) クーラーが無い事が幸いしたようです(爆)
顎関節は私は自分で「疑いあり」と思っています。大きく口を開けた時に「ガクン」とずれる感じがありますね〜。
今回は夏風邪みたいです。ご心配してくれて、ありがとう(^^)


>きなこPAPAさん、頭痛まだ続くみたいですね。大丈夫ですか?
あたしは疲れが続いたり、風邪をひいたりした時に頭が痛くなります。(><)
最近は暑い日が続くので、あたしも少し頭が痛いです。(><)でも、生活ができるぐらいなので、大丈夫です。(^−^)
トイプードルのレオくん、かわいいですね。(^0^)あたしの家の近所にもトイプードル(♀)がいます。(^−^)
その犬も可愛いです。(^−^) by モカ


>モカさん
一旦小康状態になったのに、今朝はぶり返してしまいました。
だけど、汗をかいたお陰で治ったみたいです(単純な奴なので(笑))
レオ君は吠えない良い子でしたよ〜(^^)


7月21日(水) 全員…4.21km 全員・・・歯石取り やよい・・耳洗浄

今日も暑い。だけど昨日の様に風がかなり通るので蒸し暑さは感じない。
昼過ぎになると子供達は暑そうに息があがってきたので、クールバンダナを着けたらピタッと息が上がらなくなった。
私は頭痛が治らず、ずっと寝たきり状態。食事をまったく摂らないわけにはいかないので
食事を摂りましたが、すぐに横になれないのが胃を取った者の悩み。

今日は何もせずに酷い頭痛を治す事に集中し、念のため風邪薬も飲みました。
夕方の散歩時には、どうにか普通に動く分には大丈夫なまでになりました。
散歩の支度を始めると、子供達はみんな嬉しそうでニコニコしてる。頑張ろうって思える時です。

きなこは今日は散歩時にはきちんと玄関前に来てスタンバイしていました。
さすが学習能力が高い我が子です(^^)←親ばか
散歩に行こうよ! by子供達

今日の散歩コースは昨日行こうとしていた、きなこが怖がる要素が少ないコース。
進んでいくと小学生3,4年生くらいの男の子がトイプードルを散歩させていました。
名前はレオ君(4歳)で、我が家の子供達と挨拶してくれました♪
男の子も「柴犬可愛い〜」と龍市を撫でて喜んでいましたよ(^^)

お世話してた男の子は挨拶もきちんとできるし、犬に対して乱暴な事はしないし
落ち着いていて、とても良い子でした。
やっぱり飼い主(家族)がそうだと、ワンコも良い子になるよね(^^)
レオ君、初めまして! きなことご挨拶♪

レオ君とお別れして進んで行き、折り返し地点まで着ました。
実は今回のコースはロングコースで帰り道として通る事があるコースで、
きなこが怖がらないコースを考えていた時に「行きのコース」として浮かびました。
結果は大成功。丁度散歩時には歩道は日陰になるし、舗装の幅も広い。


折り返し地点で少し休憩して、再出発して帰りました。
距離的にはショートと中距離の中間くらい。夏場には無理の無い距離だと思う。
これでしばらくは安心して散歩できそうだ。今後も色々道を変えてみて調べてみるつもり。
明日は子供達のフードなど買出しがあるので、散歩はトイレ散歩でみんなで車でお出かけだ!

帰宅後はみんなのお手入れをして、久し振りに歯石を取りました。
それほど溜まっていないけど、やはり歯磨きをしていても時々チェックは必要かな。
早く頭痛を治したい。

【web拍手】
>きなこPAPAさん、頭痛大丈夫ですか?あたしは肩こり&頭痛で「葛根湯」という漢方薬を飲んでいます。(^−^)
もちろんこのお薬はお医者さんに処方してもらいます。(^−^)
あたしはちょっとした病気のため月に1回大竹市の病院へ通っています。
その病院で葛根湯も処方してもらいます。(^−^)
いつもは1日1回で飲んでいる葛根湯ですが、昨日みたいに緊張が続く日は1日2回飲んでいます。(^−^)
においについてのアドバイスありがとうございました。(^0^)シャンプーは動物病院でしてもらっています。(^−^)
以前は月に1回だったのですが、現在はママのお仕事の関係で2ヶ月に1回です。
ナナがシャンプーをしている間、私たちは動物病院の近くのTSUTAYAで本やらCDやら購入しています。(笑)
最近はママが自分の大好きな嵐のNEWシングルを購入していました。(笑)
自分はお笑い雑誌を購入しました。(笑) by モカ


>モカさん
モカさんは通院されているのですか〜。病気もだけど、通院も結構大変ですよね。
漢方に関しては、胃癌患者会アルファ倶楽部でも取り上げられる事があります。
効き目がある人も居れば、無い人も居るみたいですが、私はまだ試していません。

ナナちゃんのシャンプーはされているのですね。失礼しましたm(_ _)m
日本犬にとって夏場は辛いから、お互い頑張って乗り切りましょうね(^^)


>きなこ家のアイドル・やよいさんが
きなこパパさんのモチベーションを、あげてくれたんですね(^^)
飼い主がいつも元気モリモリならいいけど、そうもいかないし。。。
なかなかむずかしい問題です。
あまりムリなさらずに〜〜〜。 by ミュウ


>ミュウさん
最近はやよいが散歩行く気満々で、スタート時からダッシュする日も多いですし
頑張って並走しています。
病気をしたからなのかどうかはわかりませんが、あまりに体力や気力が浅すぎて
自分自身に嫌気がさすことが多いです。


7月20日(火) きなこ…トイレ散歩、やよい・龍市…2.43km 

今日も暑い1日でしたが、驚くほど風が吹いて私の部屋以外は気持ちよく過ごせていました(笑)
日中仕事しながら、子供達の保冷剤を定期的に交換しながら過ごしました。

散歩前に少し仮眠して体力を回復させたはずでしたが、起きてみて異常に体がダルくて頭痛もする。
そんな状態もあって気持ちの部分でも、「今日は散歩に行きたくない辛い」と思う始末。

毎日の散歩は世話主の義務だと思うけど、いつも私の体調が良いでは無い。
だけど散歩は子供達の為であって、私の体調なんか関係のない事。
そう頭では思っていても、実際に散歩に行く準備をしながら溜息ばかり出ます。

準備をしながら少しずつテンションを上げようと思っていて、子供達に首輪を着けに行くと
やよいさんが期待満々で、お耳ペッタンで尻尾フリフリでニコニコしてて
その姿を見て一気にやる気が出ました。
やよいは最近暑いのに、散歩に積極的でダッシュで走るし匂い嗅ぎも入念です(笑)

みんなを庭に降ろしてリード装着の時、やよい・龍市は玄関前に来ててスタンバイしているのに
きなこは別の場所に居ました。
いつも集発時のリード装着時には玄関前に集合が決まりですが、ここ最近きなこは全然違う場所に居る事が多い。

きなこを呼んだけど、すぐに来ないので残してやよい・龍市だけで出発。(きなこママは帰宅済み)
私は甘やかさない主義で、リーダーの指示に従わないとか勝手な行動は許しません。

結局やよい・龍市の散歩中に、きなこママがきなこのトイレ散歩に行ってくれました。
本当はきなこの散歩は無しのつもりでしたが、きなこママは優しいね。
今日の様に頭痛もして体調も悪い時に、勝手な行動されたらそこまでフォローできる余裕が
私にはありません。それだけ多頭のお世話って半端じゃない大変だと私は感じていますが。

夜おやつ前の男子 オヤツ待ちの、やよいさん

【web拍手】
>やよいさんが〜〜〜〜〜!!!(爆)
カラーで、丁度顔が見えないっ!(笑)
真ん中の黒い点は、やよいさんの目!?
思わず吹き出しました(^m^)

龍ちゃんの動画、見ましたよ〜。
迷ってる姿、カワイイ♪
きなこパパさん、ナイスです(^_^)v
龍ちゃんは、癒しキャラですね。 by ミュウ


>ミュウさん
やよいさん、マスクマンみたいで笑えるでしょ?
やよいはエリザベスカラーしてても全然平気で、体の一部の様に扱っています(笑)
龍市の様子はいつも子供みたいで笑えます。


>きなこPAPAさん、こんにちは。(^−^)山口もきょうは暑いです。(><)
今日は学校の終業式でした。とにかく学校も暑かったです。(><)
学校にクーラーつけたらいいのにと思った瞬間でした。(笑)こんなに暑いせいか、うちの愛犬もぐだぐだです。(笑)
とにかく寝てます。(笑)クーラーのスイッチをONしたいのですが、
ママから「ナナ(愛犬の名前です)のにおいはすごいから、学校から帰ったら最低30分は空気の入れ換えしてね!(^−^)」
と言われました。(汗)窓を開けても暑いです。(><) by モカ


>モカさん
終業式だったのですね。という事は学生さんですね〜。夏休み羨ましいです(^^)
私が通った高校まではクーラーは無かったですよ〜。
ナナちゃん、臭いがあるとの事だけど、シャンプーしたらいいですよ。
それでも臭う場合は食事の内容が問題ありかも。
この時期でも、風が通れば全然違いますよね。


>動画の龍市くんの迷う姿、可愛い過ぎです(><)
きなこくんとやよいさんはさすがですね〜おりこうさん〜
うちの子は、我慢できなくてお皿のふちをなめだします(^^;) by みかん


>みかんさん
今回上手く撮影できて良かったです(^^)
きなこ・やよいはジッとできるので、エキスパートクラスです(笑)
みかんさんの愛犬は、勝手に食べないだけでも良い子ですよ〜!


>35度…耐え難い暑さにげんなり。。
早く夏が終わっておくれ〜!!(パパさん同様夏嫌い)

音に敏感なきなこ君に、花火は大敵ですね〜
きなこ君、心臓バクバクなんだろうなぁ。。 by ゆきとん


>ゆきとんさん
梅雨明けから毎日異常な暑さですね〜。我が家はまだ風が通るからマシですが、今後が不安。。。
ほんと早く冬がきて欲しいです。

きなこは以前はこんな事は無かったんだけどね〜
歳を重ねたから苦手な事も増えたのかもしれないけど、私の方が余計に疲れてウンザリです。。。


7月19日(月) 全員…3.78km きなこ…9.25kg、やよい…8.85kg、龍市…9.95kg

広島は今日も暑かった・・・
室内でも熱中症になるので、水分補給はしっかりと行いました。
やはり汗をかいているのだと思うけど、沢山水分を摂っているのにトイレにほとんど行きませんでしたね〜。

夕方散歩前に少し体を横にして休みました。
散歩は完全に陽が落ちてから出発しましたが、外の方が涼しい(笑)
散歩行こうや〜 by子供達

河川敷ではウォーキングやランニングしている人が沢山居て驚きました。
みんなそんなに元気が余っているのなら、私に分けておくれ〜(マジで)
川は満潮という事もあって、釣り人も居たし花火をしている人も居て
きなこぱ完全にビビリモード。

普通に3柴の散歩(並走)でも一杯一杯なのに、パニクって自分勝手に行動されたら
どうにもならん!やよい・龍市も並走してるんだから協調してもらわないと、皆が怪我をしかねない。
しかし夏になったから花火をする人が増えて、散歩もさらに大変になりそうだ。
おトイレ完了さえすれば、河川敷から離れて散歩できるからその危険は回避できるんだけどね。
夜の外は涼しいよ♪ by子供達

帰宅後のお手入れは、きなこママが全員を担当してくれました。
今後も散歩は夜になるから、私自身の生活もずれて夜中になってしまうな〜。
なんだかすっかり夏嫌いになってしまった。真冬の方が子供達にも私にも良い。

【web拍手】
>関東地方は、いつの間にか梅雨明けした感じです。
暑い!毎日、ものすごく暑くなりましたね。
龍ちゃんの換毛期が、始まったんですね〜。
毛が多そうだから大変そう。。。
「お爺ちゃん龍ちゃん」、、、(^m^)ぷぷぷ
黄門様みたいだ〜♪ by ミュウ


>ミュウさん
梅雨明けしましたね〜。でもあのまま気温が低い方が私は良かったんですが。。。(^^;)
龍市の換毛期、恐怖です〜。
DOG@HOMEでの龍市、録画しましたよ!


>きなこPAPAさん、初めまして!(^0^)あたしはお隣の山口県にすんでいるHN「モカ」です!(^0^)
あたしも柴犬(♀)を飼っています。(^−^)あたしの犬は服を着せるのにも一苦労します(汗)(><)
きなくkun&やよいchan&龍市kunみんな美男美女ですね。(^−^)PAPAさんのBiogも見ていますよ!(^−^)
これからもよろしくお願いします。m(_ _)m by モカ


>モカさん
初めまして!きなこネット見ていただいてありがとうございますm(_ _)m
柴の女の子と暮らされてるのですね!(^^)
こんなサイトですが、こちらこそ宜しくお願いします!


>龍市くん、優しい寝顔(かわいい〜)
どれにしようか迷っている姿も、とってもキュートです♪
後ろでじーっと待てをしている、きなこ君&やよいさんも
ペロペロ舌なめずりして可愛いナ!

ポイ捨ておばさんにはビックリですね。しかも川に…
ありえんっ!! by ゆきとん


>ゆきとんさん
龍市って童顔なので、見てて可愛いです(親ばか)
動画が上手く撮れて、自分で何度も見てしまいました(笑)

ポイ捨ておばさん、ワシが川におばさんをポイしたかったです(猛毒)


7月18日(日) きなこ・龍市…5.8km、やよい…2.9km やよい・・・シャンプー

今日はDOG@HOMEに行ってきました♪
詳しくはKinako&Yayoi&Ryuuichi記録で!
お茶したよ♪


7月17日(土) 全員…3.71km 龍市・・・肛門腺絞り、シャンプー

広島は梅雨明けしたとのニュースがありました。
それと同時に晴れて一気に蒸し暑い1日となりました。。。
子供達には早めにクールバンダナを着けて暑さ対策。
私は日中仕事をして、きなこママは子供達のランチョンマットやカーテンなどの洋裁に励んでいました。

子供達はしっかりお昼寝。
写真はキャリーケース内での龍市。グレーのキャリーケースはきなこ専用と決まっているので
龍市は臙脂色のキャリーを専用にしています。
お昼寝時の龍市ですが、自分の腕枕で寝ていたのが可愛かったので撮影(^^)
スヤスヤ

夕方になると暑さの影響か、私はグッタリしてきたので散歩前に少し体を横にする事にしました。
しかし休んでみたものの、全然回復せずむしろ辛い。
気持ちも体も重くて、散歩に行く体調では無かった。

きなこママにお願いしてもよかったのかもしれないけど、踏ん張って私だけで散歩に行きました。
今日はショートコースにしたけど、龍市がなかなか大きい方のお仕事をしてくれず苦戦。
でも最終的にはどうにか完了して帰宅。
みんな笑顔♪

帰宅後、きなこ・やよいはきなこママにお手入れしてもらって、龍市はシャンプーです。
シャンプー前にシェッドバスターでしっかりとアンダーコート処理をしましたが、
予想通り恐ろしく抜けました。今は腰・太腿辺りがガッツリ抜けましたね〜。
上半身はまだ換毛期に入っていないようです。

シェッドバスター後にシャンプー。
相変わらず龍市はジッとしてくれるので、シャンプー作業は楽です(^^)
しっかり濯いで乾燥作業。
乾燥作業は単調で時間がかかる(1時間くらい)ので眠くなりやすいのですが、
音楽を聴きながら作業したら苦になりません。
お爺ちゃんになった龍市(^^;)

シャンプーが終わった龍市はふっかふかの出来上がりでピカピカになりました♪
そして明日はやよいです。なんだかいつもシャンプーしてるな(笑)
明日はDOG@HOMEに行く予定です(^^)

【web拍手】
>梅雨明けちゃいました〜(汗)
来週の予報は、なんと【35度】が並んでます(恐)

龍市くん、ついに始まりましたか!
さくらも昨年に比べると、抜け毛の量が少ない状態なので、
まだまだこれからって感じです。

きなこ君、スッキリ&サッパリ気持ちよさそう♪ by ゆきとん


>ゆきとんさん
ついに梅雨明けしましたね。スッキリしたような恐ろしいような・・・
お彼岸までは暑さとの戦いの日々です(涙)

龍市は毛の密度がビッチリなので、きなこ・やよいとは違って抜け方が半端じゃないと思います。
でも龍市の為に頑張ります!


>とうとう龍市君はじまったのですね
早く夏毛になって涼しくすごせるといいですね(^^)

うちの子はゴマ毛っぽくて夏になると黒い毛が目立ってきて、カモメ眉毛が薄っすら…
背中は黒くシェパードのようになってくるのですが(^^;)
きなこくんたちはキレイですね〜白がまぶしいです by みかん


>みかんさん
龍市、恐怖の換毛期始まりました〜(恐)
しばらくは抜け毛との戦いです。

みかんさんの柴ちゃんはマクド眉毛出るのですね(^^)
我が家はきなこが背中の毛が濃い感じになりますね〜。


7月16日(金) きなこ…3.33km、やよい・龍市…1.79km 
きなこ・・・肛門腺絞り、シャンプー 全員・・・髭トリミング

今日は曇りが続いたけど、昼過ぎに晴れてかなり蒸し暑かったです。子供達にはクールバンダナ装着。
夕方、きなこママからTELがあり食品の買い物が多くて重いので迎えに来て欲しいの事。
きなこママは手術の影響で重い物はもっては駄目なので応援が必要なのです。

丁度夕方から曇って気温も下がったので散歩に出発。
さすがに昨日ロングコースだったのでやよい・龍市はペースがゆっくりです。
みんなのおトイレが完了して折り返し地点から、やよい・龍市をカゴに乗せて帰宅。
今日は軽めの散歩だよ♪

みんなで車に乗り込んできなこママを迎えに行きました。きなこママに再会した子供達は喜んでいました(^^)
無事合流して、スーパーをハシゴして帰宅。
帰宅後のお手入れでは、きなこをシャンプー。やよい・龍市のお手入れも私がしましたが、
やよいはまだまだ換毛期が続いています。
そしてついに龍市の換毛期が始まったようです・・・恐ろしい
きなこのシャンプー♪

週末の3連休だけど、きなこ家ではどれかの日にDOG@HOMEに行く予定です。


7月15日(木) きなこ…12.92km、やよい…7.23km、龍市…11.39km

今日はきなこママが定期検診でお昼前に病院へ。
日中は曇りでそこそこ風も吹いて過ごしやすかったです。
サウナ風呂化する私の仕事部屋は扇風機を回さなくても過ごせるくらいだ。
夕方散歩時間が近づくと、きなこは「まだかな〜?」と待機していました。
散歩まだ? byきなこ

きなこママの帰宅を待って散歩に出発。
今日は仕事関係の工具調査でホームセンターに行く事にしました。
スタートからやよいはダッシュで元気一杯(^^)
河川敷ではみんなサクサクお仕事完了して一安心。
龍ちゃんスマイル〜♪

並走を続けた時に橋を渡ったのですが、河川敷をウォーキングしていた
おじさんが川を眺めていた姿を見たきなこは大パニック。。。何でやねん。
広島で川沿いに立つ人を見ていちいちパニックになってたら住めんわ!

そんなこんなでホームセンターに到着。色々調べ物をして終了。ちょっと期待はずれだったな〜。
今回ホームセンターに行く事と、実家に足マッサージ機を取りに行く目的がありました。
少し前に借りていたんだけど、場所的な問題から返していました。

しかしここ最近足裏が痛くてマッサージ機がどうしても再度必要になったのです。
足裏ってツボがあると聞くけど、胃が無くなった私は特に効き目絶大です。
疲れが取れるのと、腸の動きが良くなります。夏場は揉みまくって体をケアするぜ!
良いもの見つかった? by子供達

散歩の帰り、歩道ガード側に子猫の遺体を目撃。一瞬だったのですが、大きな外傷は見られなかった。
まるで寝ているかのようだったけど、悲しい気持ちになりました。1年前に交通事故に遭った黒い小猫に遭遇して
病院へ連れて行ったけど、助からなかった事を思い出した。

【web拍手】
>「パリスヒルトン・やよい」様にかぎらず女の子たちはそうなんですかね〜
うちのこも雨の日は目を細めて「うんざり」顔です
全国にマイスターの派遣が望まれますね(^m^)

大木が流れてきているなんてすごいですね(@@)
ニュースで鹿が流れている映像もありました
大雨後も油断できませんね by みかん


>みかんさん
やよいは濡れるのを嫌がりますね〜。水溜りとか絶対避けます(笑)
マイスター、全国に派遣しようかしら(^m^)

大雨が続いて地面が緩くなっているから、山沿いは危険ですね。
今日も川は増水してました。


>大雨の被害、ホントにひどいようですね。
ニュースを見ると、怖くなります。
千葉県はそれほど雨も降らないんですよ。
きなこ家もどうかお気をつけくださいね。

「パリスヒルトン・やよい」うけました(^m^)
やっぱり女の子は、キレイでいたいのかな? by ミュウ


>ミュウさん
同じ広島市内でも、こんなに違うのかと驚きます。排水設備が古い地域は大変だったようです。
関東は今日大雨だとニュースで見ましたが、大丈夫でしたか?

やよいは頑固な部分があって面白いけど、時に困ります(^^;)


7月14日(水) きなこ…4.1km、やよい・龍市…3.11km やよい・・・シャンプー

今朝はビックリするような大雨で、バケツの水をひっくり返したような状態でした。
後でニュースを見たら、広島は一部の地域で凄い事になっていたみたいで驚きました。
私が済んでいる地域は今回大丈夫でしたが、広島市内は川が多いので決壊したら悲惨な事になると思います。

日中ずっと雨が降っていて、正直今日もきなこママに助けてもらう形になるかと思いましたが
夕方ピタリと雨が止んだ!チャンスだと思い、きなこママの帰宅を待たずに自転車で河川敷まで行きました。
川は流れがいつもより早いけど、それほど荒れていませんでした。でもありえない大木が流れ着いていました(驚)

河川敷までは両親をカゴに乗せて向かいました。行く途中で雨が降っては困るので
まずは子供達のお仕事優先なので、とにかく早く河川敷に着きたかったのでカゴ乗せです。

きなこ・龍市は大きいお仕事もすぐに完了してくれましたが、きなこ家の「パリスヒルトン・やよい」が
「私、濡れた芝や土は嫌よ」と言わんばかりに、舗装面しか歩きません・・・・
流れ着いた大木 さあ、お仕事開始だ! by子供達

まあ並走してれば腸動されるだろうし、ポイントも見つかると思い再出発。
途中でどうにか大きなお仕事も完了して、きなこも3回目を完了。
ほっと胸を撫で下ろしながら帰宅に向かいました。
雨だと思っていたけど、並走して少し運動散歩もできたし良かった〜。

帰宅直前に、帰宅途中だったきなこママと合流して一緒に帰宅。
きなこをお手入れした後に、やよいをシャンプーしました。
やよいは今、抗菌薬を飲んでいないのでカイカイ対策はシャンプー&エリザベスカラーが重要です。
今年のデーターから前回からのシャンプーは4日間までがリミット。

そこで3日に1度のペースでシャンプーする事にしました。
多分来月になれば少しはカイカイも治まると思うのだが。
やよいは換毛はほぼ完了したかな?お陰でドライヤーでの乾燥作業も早く出来ました。
綺麗になったわよ♪ byやよい

【web拍手】
>広島はものすごい豪雨続きで相当な被害が出てるようですが
きなこ家は大丈夫ですか?
こちらもゲリラ豪雨にやられてますがとりあえずは大丈夫です。
早く夏がきて欲しいですねー。 by dai


>daiさん
ご心配して頂いて、ありがとうございます。
ただ広島は川が多いので、氾濫が怖いですね〜。
私も子供達も夏を通り越して、冬が来て欲しいです(^^;)


>パパさんのコメント『やよいの気分屋にはうんざり』の後に、
やよいさんの拍手ありがとう♪にこにこスマイル!
思わず顔がほころんじゃいました。

大雨大変でしたね。ニュースで見てビックリしました!
お天気が悪いと、お散歩に影響が出るので困りますね。
(マイスターきなこママ、さすがです!!)
こちらは週末には梅雨明けかと言われていますが、
予想気温が34度続きで、今からとってもブルーです… by ゆきとん


>ゆきとんさん
ご心配して頂いて、ありがとうございます。
私も地元のニュース見て驚きました。私が住んでいる地域は大丈夫でしたが、まだ油断できないです。

マイスターは気持ちにゆとりがあるから、子供達もそれを感じてお仕事に励めるのかな〜・・・反省
梅雨が明けたら恐ろしい蒸し暑い日々が来そうで怖いです(><)


7月13日(火) 全員…トイレ散歩 

広島は凄い土砂降りで、久し振りに危険な感じがします。
すぐ近くに山などの斜面は無いのですが、川の氾濫が怖いですね〜。

日中はお仕事をしていましたが、今日は止む事は無いと思って
きなこママの帰宅を待ちました。
きなこママが帰宅後に一緒にトイレ散歩へ。きなこ・やよいは私、龍市はきなこママが担当。
男子はすぐに完了して、やよいが大きいお仕事をする為にクルクル回り始めたけど
きなこがマーキングでウロチョロした為に、やよいが集中力を失ってヤル気ゼロに・・・・

前にも書いたけど、先に済ませたきなこが好き勝手にあっちこっち引っ張るので
私もイライラ絶好調になってブチ切れる事が度々。
でもこれは私が躾けていない原因でもあるので、自業自得ではある。。。

マイスターきなこママにやよいをお願いして、男子は一足先に帰宅。
きなこママにバトンタッチされたやよいは、スイッチが入ってサクサクお仕事完了したそうな・・・
お手入れは、きなこ・やよいを私が担当して、龍市はきなこママ。
雨だよ〜。。。

晩御飯後、大雨と雷で凄かったです。梅雨が明けるのだろうか?

【web拍手】
>西日本は、本当に雨が多いようですね。
きなこパパさんのところは、大きな被害はないですか?
外トイレ派のワンちゃんたちには、大変ですよね。
うちは雨が降ると、散歩拒否派でした。
やよいさん、カワイイ顔してるけど、きれたら怖そう(笑)
どんな風に怒られるのかなー? by ミュウ


>ミュウさん
先月から雨が続いています。周辺には山は無いので土砂災害は無いと思いますが
広島市内は川が多いので決壊が怖いですね〜。

トイレに関しては、きなこはギリギリまで我慢して限界がきたらトレーで出来ます。
やよいはトレー成功率は50%位だけど、ソワソワし始めるので、側に居ればシーツを敷いてあげれます。
龍市はトレーでの練習も実践もないので、完全に外派です。
雨の日の散歩は大変だけど、室内で出来る出来ない関係なくオシッコだけでもいいので行ってます。
でも子供の中に気分屋さんが居るので大変ですよ(^^;)


>各地で大雨ですね〜
お散歩後に雨が降ってくると「よしっ」って感じですよね(^^)

龍市くんはいつ夏毛になるんですかね〜
うちのこは、あとちょっとで完了しそうなのですがまだまだ抜けてます(^^;) by みかん


>みかんさん
あの絶妙のタイミングで済ませれた時の達成感はたまりませんね〜(笑)
でも逆だと、「あら、日頃の行い悪いのかな?」なんて思ったり(^m^)

龍市は早く夏毛になって欲しいですが、きなこ・やよいが完了してからにしてほしいです〜。


>わん茶で、久しぶりに再会できてよかったです!
もしかして逢えるかも・・・・という期待もあったんで!
短時間ではありましたが、いろいろと身になる話、ありがとうございます。
また、逢える日を楽しみにしています。
(ブログへはちょくちょくお邪魔しますが・・・(^^)v by ショコぱぱ


>ショコパパさん
今回は毎日の様に雨が降っていたのに、イベントの日は晴れましたね(^^)
ショコちゃんは泳いだ?後だったので会えませんでしたが、パパさんとお話できて良かったです。
今度は、ママさん&ショコちゃんも一緒に交流してくださいね♪(^-^)


7月12日(月) きなこ…3.55km、やよい…0.91km、龍市…2.66km

今日の昼過ぎまでは涼しくて過ごしやすかったです。
しかし昼過ぎから雲行きがどんどん怪しくなり、アメダスを見ると夕方は大雨。
すぐに散歩の支度をして、自転車で河川敷まで行きました。
とにかく、おトイレさえ済んでいれば、散歩途中でも雨が降ればカゴに乗せて速攻帰れば良いので
トイレを済ませる事が大切。
みんな笑顔♪

きなこ・龍市は大きいお仕事も済んでくれたけど、やよいがなかなかしてくれず再出発。
すると行きの途中で、四国犬「ごう」君の弟分、「じん」君に再会しました。
子供達も挨拶しましたが、じん君のワイルド挨拶にやよいさんが切れる場面もあったけど(笑)。
じん君のお宅では四国犬2頭と柴犬が居るそうですが、柴犬は18歳で2年前から認知症が出ているそうです。

最後にやよいの大きいお仕事が完了して、ホッと一安心♪
するとポツポツ雨が降り出したので、すぐにUターンして帰る事にしました。
やよいはカゴ乗せで、男子は並走です。
帰りの途中で、いつもお世話になっている自転車屋さんで空気を注いでもらいました。

帰宅後は、子供達のお手入れです。
やよいはまだ換毛期続行中で、よく抜けます。一方龍市は全然冬毛のまま。
ブラッシング最中に大雨に。タイミングよく散歩できて良かった〜(^^)


7月11日(日) 全員…トイレ散歩 全員・・・フィラリア予防薬

昨晩からの大雨は昼前には止みました。しかしいつ雨が降ってもおかしくない雲行きだし
アメダス情報も夕方から大雨だとの予報。
きなこママの提案で、早めに散歩に出てそのまま選挙の投票に行こうとなりました。

私は自転車で雨具を積んで出発。
無事投票を済ませましたが、私は正直投票する気が全然起きませんでした。
政治家も立候補者もみんな良い事ばっかり言って、実際は嘘ばかり。もうウンザリです。

投票が終わったけど、子供達の大きい方のお仕事がまだだったので
引き続き散歩をする事にしましたが、突然大粒の雨が降り出したので急いでレインコートを着ました。
きなこママのマイスターパワー(笑)もあって、無事みんなお仕事完了しました。
おトイレ散歩できたよ♪ by子供達

帰宅後は、きなこ・やよいを私が、龍市をきなこママがお手入れしました。
明日から1週間近く、お天気が不安定だから散歩のタイミングを気をつけねば。

子供達の散歩が早く済んだ事もあって、私はジャガイモチップスを焼きました。
人間でもワンコでもOKです(^^)
きなこママは得意のワンコクッキーを3種類焼きました〜♪

【web拍手】
>お店の前で「まだかなーっ」て待っているきなこくんたち可愛いです♪オヤツを見てる姿も最高ですね(^^)
お食事したりお友達とお話したり、良いですね〜
やよいさんの笑顔が今日の楽しさを物語っていますね(^m^) by みかん


>みかんさん
遠方で大変だったけど、子供達が喜んでくれるので嬉しかったです(^^)
やよい・龍市は特に嬉しいみたいです♪

7月10日(土) 全員…トイレ散歩

今日はわん茶房’Sに行ってきました。
詳しくはKinako&Yayoi&Ryuuichi記録で!
みんなでお出かけしたよ♪


7月9日(金) 全員…2.3km 
やよい・・・肛門腺絞り、シャンプー 全員・・・髭、腿トリミング


今日は私の友人が来訪する日でした。
友人が来訪すると、きなこは番犬モードではあったけど部屋に入ると「好き好きモード」(笑)
きなこは、この友人の事は大好きで結構甘えます。人間には素っ気無いきなこにしては珍しいのです(^m^)

夕方、雷が鳴り出したりして少し雨も降りました。
きなこママが帰るのを待って散歩に出ようと思い、私は少し仮眠。接待で結構疲れちゃった。
帰宅してきたので起きたのだけど、疲れがドッと出てモチベーションが上がらず辛かったけど
アリナミンドリンクを飲んで元気出して出発。

今日はショートコースで自転車並走ながらも、内容はトイレ散歩。
無事みんな完了して帰宅しました。
真っ暗だよ〜 by子供達

帰宅後、きなこ・龍市のトリミングや足洗い等を終えて、やよいのシャンプーを開始。
やよいは今回も結構抜けましたが、大分アンダーコートが抜けてサッパリしました。
夏仕様になったスリムなやよいだけど、冬仕様のやよいさんの方が私は好き(^^)
綺麗になったわよ byやよい

実はやよい、今日のお昼頃にエリザベスカラーをしていたのに顔を掻いてしまい
出血してしまいました。
シャンプー期限ギリギリだった事もあるのだけど、抗菌薬が終わってから再度カイカイが
悪化しているように思える。やっぱり今月も処方してもらった方が良いのかな?

【web拍手】
>こんなときでも落ち着いている龍市くん(笑)さすがです

梅雨のジメジメ蒸しむしももうすこし続きますかね〜
早くカラッとしてほしいですね(^^;) by みかん


>みかんさん
龍市の天然には脱帽です(笑)

今のところ、今年の蒸し度は結構低い方だと思います。
梅雨明けしてからが地獄かも・・・


>龍ちゃんたら、お茶目だわ〜(^m^)
あわてる事とかって、龍ちゃんの辞書にはないのかな?
やよいさんのカイカイ、早く治まるといいですね。
うちの子もアレルギーだったから、きなこパパさんの
心配な気持ち、よ〜くわかります。 by ミュウ


>ミュウさん
今回は天然な龍市でしたが、龍市は結構慌てやすい部分もありますよ〜。
でも怒ったりは絶対にしない子です(^^)

やよいのカイカイは、抗菌薬の処方が終わってから再度悪化しています。
1週間様子を見て、治らない様なら再度病院へ行く予定です。


7月8日(木) 全員…4.55km きなこ・龍市・・・肛門腺絞り・シャンプー

今朝きなこエリアで寝ていた龍市が、起きた時にカーテンが顔に乗ったまま覆面レスラー状態に。
前が見えないはずの龍市は、全然動揺やパニックになる事無く「あれれ〜?前が見えないぞ?」と
キョロキョロ見回す動作をしていました。

撮影した時は半分顔が出できましたが、折り込んだ部分から顔を出しマント状態に(^^;)
あまりの天然な行動に動画撮影(笑)


今度の日曜日から雨が続くらしいので、きなこ・龍市のキャリーケース内に敷いている
タオルケットも今日は洗いました。
今日も暑い1日でしたが、昨日よりは過ごしやすかった感じです。
でも子供達は暑いと思うので、クールバンダナを装着♪
親子で同じ寝姿(^^)

きなこママが日用品買い物が多かったのでヘルプに行ったりしたので
散歩の出発はすでに暗くなってからでした。
男子はもちろん、今日もやよいは散歩する気満々でスタンバイしていました(^^)

河川敷に行き、順々にお仕事も完了していたのですが、やよいが終わった時に
川沿いに釣り人が多数居て、竿を投げる度にきなこが怖がって大変でした。
でも無事にみんなお仕事完了!
やよいは息を切らせながらも、積極的に走りました。
夜は涼しいね♪ by子供達

並走するやよい・龍市を見ながらいつも思うのが、10歳って結構歳だと感じていたけど
こんなに若々しく元気に並走するとは思わなかったし、逆に嬉しいなって。
子供達も、しっかり運動して食べて爆睡したら気持ち良いと思うしね(^^)

帰宅後はきなこ・龍市のシャンプーを連続で実施。
本来はきなこの次はやよいのお手入れですが、今日は特別に「きなこ→龍市」で連続シャンプーです。
きなこの乾燥は楽でしたが、龍市は外暮らしが長かった事もありアンダーコートの密度が半端ではなく
乾燥作業は1時間近くかかりました。
きなこのシャンプー 龍市のシャンプー

やよいのお手入れはきなこママが担当してくれましたが、やよいは顔が痒いらしく
まだ花粉や草の影響があるみたいです。やよいは明日シャンプー。


7月7日(水) きなこ…5.74km、やよい・龍市…3.45km やよい・龍市・・・第1指爪きり

今日は久し振りに快晴で晴れました。
蒸し暑さを覚悟していましたが、結構風が吹いてくれて蒸し暑さも酷くは感じませんでした。
しかし夕方になるとさすがに暑いので、子供達にクールバンダナを着けました。
昨年、クールバンダナ用の保冷剤をしっかり確保したので、マメに取り替えても在庫は十分あります。
ただ冷凍室が保冷剤で占拠されてしまうので、それが問題。別に冷凍庫買いたいな。
きなこ君 やよいさん 龍ちゃん

散歩時間になると、子供達は自主的にスタンバイ。
首輪を着ける時は散歩に行く気満々なのが伝わります(^^)
今日はスタート時からやよいが猛ダッシュで並走!ここ最近やよいはいつも以上に元気一杯です♪

河川敷では順調にお仕事を完了。
皆で並走を続けて、2.3km地点くらいでやよい・龍市のペースが落ちたのでカゴ乗せ。
途中の折り返し地点で、きなこの休憩も兼ねて30分くらいベンチで休みました。
みんな笑顔♪

帰りの途中からやよい・龍市も降ろして、みんなで並走して帰りました。
途中休みを入れたので、やよい・龍市は体力回復してしっかり運動できました。
帰宅後は、きなこ・やよいはブラッシングまで私が担当して
足洗いからきなこママが担当してくれてお手入れをしました。

夏季はどうしても散歩時間が遅くなるので、私の晩御飯も遅くなり
帰ってきてからはお世話や日記書いたりと、自分の時間が全く無いのが悩みです。
でも子供達のお世話も永遠ではないのだから、しっかりお世話したいと思う。

【web拍手】
>最後の写真、夫婦寄り添ってって感じで素敵。

しかし下の事故は許せないですね!
これが人だったらどうするんだって話!
いつか大事故起こしかねない!!

こういうのって払うっていいながら次の日ころっと変わるから!
こういうときって一筆書かせたりさせたい!! by 五郎


>五郎さん
仲良く乗ってくれて助かりますし、見ててほのぼのします(^^)

事故の件は不運としか言い様がないですね〜。本人が加害者だという認識がないんだから。
でも子供達に怪我が無くて良かったです。


7月6日(火) きなこ…10.76km、やよい・龍市…6.0km

写真は昨晩の龍市。龍市は最近、夢の中でも走っているらしく、足がピクピクしています(^m^)
先日は夢の中でお水を飲んでいたらしく、ゴクゴク喉を鳴らしていてその様子が可愛かったですね〜♪
スヤスヤ

7月になったけど、夜は結構気温が下がって寒い時があります。
昨夜も少し肌寒かったのですが、今朝起きてみたら風邪の前兆らしい頭痛が・・・
すぐにエスタックの錠剤を飲んで対処して、夜には治まりました。

日中、私は仕事で子供達はグッスリ睡眠。
でも夕方になり散歩時間になると、皆スタンバイを始めています(^^)
今日は実家にPCのアップデートの補助をする事もあり、超ロングコースになりました。
スタート時からやよいはヤル気満々で、河川敷に着く前に何度も匂い嗅ぎチェックをしておりました(笑)

河川敷に着いて皆順調にお仕事完了♪
やよい・龍市に関しては、行きの途中で様子を見ながらカゴに乗せようと思っていましたが
両親共に元気に並走。結局前半は完走しました。
右の写真は、度々私とアイコンタクトする龍市。いつも笑顔満点です(^^)
連日のやよい宇宙犬耳〜(笑) 頑張ってるよ by龍市

実家でPCの調整をして、母と少し世間話をして再度出発。
帰りはやよい・龍市をカゴに乗せる予定だったので、荷物を前カゴに乗せて
両親を後ろカゴに乗せました。

最初前向きに並んで座ってもらったけど、何故か龍市がやよいに寄りかかる形になったので
途中で横向きに変更。
過重がかかる方向に龍市に座ってもらい、帰りはきなこ単独で並走しました。
前方に向けて乗せたけど。。。 きなこは単独並走♪ 横向きにしたら、こんな感じに(笑)

帰宅後、子供達のお手入れはきなこママが全員してくれました(昨日も)
その後、子供達の晩御飯を完了して、私達が晩御飯を食べましたが、食べ終わる頃はすでに12時を回る時間。
私的に「お世話残業」と言っています(笑)

【web拍手】
>きなこパパさん、なんとも不運な(≧≦)
お察しいたします、、、
それにしても、態度の悪い運転手ですね(怒)
アッタマくるーーーーーっ!
だけど今時に人って、何するかわからないかホントに怖いです。
言ってやりたいけど、仕返しされたら、、、なんて
思うと、つい見ないフリしちゃいます(;-_-) =3 by ミュウ


>ミュウさん
まあこんな日もあるかな〜と思いますが、気分は悪かったですね。
バックしてきた時に、スピードが出てるので「危ない!」と思いましたが、あっという間でした。
運転手がシレ〜っとしているので頭にきて指摘したんですよ〜。


>ひぇーーーっひどい目にあいましたね
きなこパパさんやきなこくんたちが無事で良かったです
その運転手はひどすぎます!
きっと他でもやっていますよ! by みかん


>みかんさん
ほんと帰ろうと思った時だったので、自転車の側に立っていたら挟まれていましたよ。
かなり乱暴な運転だったから、普段もそうなのだと思います。


7月5日(月) きなこ…7.85km、やよい・龍市…4.27km

相変わらず、パッとしない天気ですが今日も曇り空。
でも結構風が吹いてくれたので、過ごしやすかったです。
でもクーラーを設置しているご近所さんは、すでにスイッチオンで快適な室内生活をしているようだ。
まだまだ過ごし易いと思うんだけど、やっぱりクーラーがあればスイッチを入れてしまうよね〜。羨ましい・・・

今日は色々忙しく、きなこママの帰宅を待って散歩に出ました。
この季節なので遅ければ遅い方が、子供達の体には暑さがダメージにならないしね。
のんびりと支度をして出発。

河川敷ではサクサクお仕事も完了して快調♪
今日は中距離的のコースにしようと進み、途中のコンビニに到着。
やよいさん、宇宙耳〜(笑)

のんびり休憩してて、そろそろ出発しようかと思った時にゴミ収集車がバックしながら
目の前の駐車スペースに入ってきました。
しかし明らかに後方を注意しながらの速度ではなく、危ない速さで突っ込んできました。
そして私の三輪自転車にぶつかり、作業車のバーに食い込む形になった。

唖然として見てたら運転手が降りてきて、自転車が食い込んでいるのを見ると
普通に運転席に戻り車を少し動かし、再度降りてきて自転車を移動させていました。
明らかに持ち主の私が目の前に居るのに、無い食わぬ顔でシレ〜と動かしてるので

「おいおい、自転車にぶつけて壊れてるじゃないか」と指摘すると
運転手は「はあ。。」みたいな感じで全然謝る様子もなし。
その態度に切れていると、「会社に言って弁償させるから連絡先を教えてくれ」と言います。
でも明らかに逆切れの開き直りな態度だったので、さらに頭にきました。

一応タイヤカバーが凹んだけど、タイヤや走行には多分問題はないみたいだったので
今後気をつけるように言って去りました。
最初からの態度を見てる限り、どうせ弁償なんてする気が無いだろうし
このご時世、変な逆恨みも怖いしあまり関わりたくなかったですね。
でも帰りながら胸糞悪くて気分悪かったです。

そして帰宅すると、きなこが着けていたはずの、フラッシュリングが外れてどこかに
落としてきたみたいで紛失・・・
今日は朝から多々散々な事が続いて、厄日な1日でした。
まあ人生、こんな日もあるさ。。。早く屁こいて寝よ(´Д`)

【web拍手】
>きなこ君&やよいさん、カラーを付けて並んでいる姿
可愛いです♪
龍市くんも、イイ笑顔ですね〜

今日はさくらがガムを踏んでしまって、取るのに苦労しました。
先日のパパさんの苦労が、身にしみてわかりました。。

龍市くん、膝蓋骨脱臼じゃないのかな〜
さくらと似ているんです。力が入らなくなる感じで。
でも本人特に痛がらず… by ゆきとん


>ゆきとんさん
本来カラーとか無しで、裸族してあげたいんですけどね。。。早くこの季節乗り切りたいです。

ガムを踏んだ後の処理は、なるべくガムが付いた毛をカットして
それでも残っているようだったら、食用油(サラダ油など)で拭き取ると取れるそうです。
今回試そうと思ったら、アスファルトの上を並走していたのでほとんど取れていて試せませんでした。

脱臼ですかね〜。1度先生に診てもらおうかな。
足腰は鍛えているから、体重オーバーにならないように気をつけます。


7月4日(日) きなこ…5.73km、やよい…3.41km、龍市…徒歩散歩

今日も曇り空で不安定なお天気でした。
我が家はみんなのんびり過ごして、タップリ寝ました(笑)
昼間に少し雨が降ったものの、散歩時間は雨は上がっていましたよ。

散歩時間が近づくと、子供達は各自スタンバイを始めていましたが
私はまだ支度を開始していません。
今まで子供達が散歩を拒否した事は1度も無いですね〜。
写真は踊り場で待機している、きなこ・やよい。ハウス前に龍市が居ます。
行く気満々の親子♪ スタンバイOKだよ by龍市

今日はきなこ・やよいを私が、龍市をきなこママが担当しました。
夏場になってからはこのコンビで散歩しています。やよいは途中暑さでバテテも、カゴに乗せられるし
その場合はきなこ単独で並走できます。
今回、龍市の場合は昨日の脚の件があったので並走するより、歩きで散歩の方が良いだろうと判断しました。

今日は最初から散歩コースの目的方向が違っていたので、スタートから別行動でした。
龍市はスタートからダッシュして、元気に歩いて散歩を楽しんでいたそうです(^^)
河川敷では放置ウンチが目立っていたらしく、きなこママはカンカンに怒っていました。
軽快に歩く龍市♪ 何時も通りに元気一杯!

私は自転車で並走しましたが、やよいは結構速いペースで並走していました。
当初、その地点に着いたらカゴに乗せようと思っていましたが、やよいはまだ並走する気満々だったので
もう少し延長して並走しました。気温もさほど高くなかったのも良かったのかもしれないです。
3.4km走った所でカゴに乗せて、帰るまではきなこのペースで並走しましたよ。
頑張るやよいさん ここでカゴ乗せ〜 ここからは、きなこの単独並走♪

帰宅したら丁度きなこママも帰宅。
きなこのお手入れを私が担当して、やよいの耳洗浄後にやよい・龍市をきなこママがお手入れしてくれました。

【web拍手】
>宴おいしそうですね〜♪さすが、きなこママさん(^^)
果報を寝て待つやよいさん可愛い〜(><)

龍市君、無事治ったとのことですが心配ですね by みかん


>みかんさん
宴のおつまみ関係は、本などを買ったりして頑張って試行錯誤したみたいです(感謝)
おつまみ関係も栄養価が高いアボガドや納豆など、体に良い食材が多いです〜(^^)

龍市は前回2月になってからなので、間隔は空いているのですが心配です。。。


7月3日(土) 全員・・・トイレ散歩 やよい・・・肛門腺絞り・シャンプー

写真は昨晩の宴のテーブル(笑)
やよいは夜おやつを待って待機しています。
途中、宴の休憩を兼ねて子供達に夜おやつをあげました。
←カーソルを乗せてね(^^)

今朝、私が部屋で仕事をしていて何気にきなこエリアを見たら
「キャリーに入りたいけど、どうしよう?」といった感じで、龍市が困った顔をしながら戸惑っていた。
キャリーに何か問題があるのかな?と思い見たけど特に問題は無い。

すると少し前にも起きた、龍市の後ろ足に力が入らないらしく歩けない状態になったようだ。
前回の時に考えていた、病院でその様子を見せて相談する為の動画を撮影した。

龍市自身、痛がる様子は無く人間で例えたら脚が痺れて感覚が無い感じの様。
前回は少し様子を見守っていて、3〜4時間くらいで何事も無かったかのように戻ったんだけど
今回も同じ様な時間で普通に戻りました。

夕方、雨が止んだのできなこママが1柴づつトイレ散歩に連れて行き
帰宅した順から私がお手入れをする方法を、きなこママが提案してくれたので実践しました。
1枚目の写真ではきなこはリードを着けていませんが、自宅前でやよいとチェンジする時に撮ったからです。

今日はやよいのシャンプーの日です。
昨日シェッドバスターしたのに、今日もシャンプーでガッツリ抜けました。
アンダーコートが結構減ったので乾燥作業も比較的楽でしたね〜。
龍市は何事も無かったように普通に散歩したそうです。
次はやよいの番 僕は大丈夫だよ by龍市 カイカイは乗り切るわよ byやよい


7月2日(金) きなこ・龍市・・・6.4km、やよい・・・2.3km 龍市・・髭トリミング

今日は昼から雨が降って梅雨のお天気です。
でも昨日よりは蒸さないのでマシな方かな。
先日我が家は地デジアンテナを設置してもらいましたが、DVDレコーダーは非対応なので
地デジチューナーを買いに行きました。

大型電気店で丁度今日までの特価品があり、予算内で購入できましたが
あくまでタイムリーにテレビを見る利用目的のチューナーなので、番組予約等に対応できていません。

録画はできるのだけど、地デジチューナを点けて録画したいチャンネルを点けっぱなしにする必要があります。
まあそれでも地上波のテレビはあまり録画しないので、しばらくはこれで我慢しよう。
しかし地デジに移行してるけど、対応機器も含めて仕組みが複雑過ぎると思うのは私だけだろうか?


今日も不安定な天気で、昼過ぎからは雨が降っていました。
夕方止んだので支度をして出発。
いつ雨が降ってもいいようにレインコート関係は積んでいます。

とにかく子供達の大きなお仕事さえ終わっておけば、いつ雨が降り出しても
全員カゴに乗せて急いで帰ればいいので、大きなお仕事がポイントです(^^;)
ここ数日で河川敷では雑草を綺麗に処理してくれたので、どこでもOK状態♪
どうにかみんなお仕事が完了して、中距離コースで散歩が出来ました。


帰宅後、今日の散歩スタートが少し早かった事もあって時間の余裕があったので
庭の雑草取りをしました。
以前にも書いたけど、子供達が居るので除草剤は一切使えません。なのでアナログな手抜き作業。

子供達のお手入れでは、やよいはシェッドバスターをしてアンダーコートの処理をしました。
シェッドバスターは週に1度くらいの利用が指示されていてます。(毎日はNG)
やよいは特に暑さに弱いので、換毛期に入ったらすぐに処置してあげて
少しでも過ごし易い状態にしてあげたいと思っています。

そういえば、この時期になると散歩でもネットでも見かけるのが
元々毛がある犬種なのに、サマーカットと称したバリカンで丸刈り。
これって飼い主の勝手だろうけど、俺には納得できない行為です。
そんなに毛が嫌なら、最初からスムースの犬種選べばいいのに。
特に柴犬の丸刈りは見てて辛い。

【web拍手】
>龍市くん、扇風機の前でさわやかな笑顔ですね♪
何が嫌って【湿気】ですよね。
カラッと晴れてくれれば過ごしやすいんですが…

父が寒がりで、仕事中のクーラーを躊躇していましたが、
汗っかきの私は汗疹がひどくなり、ついにクーラーON!
すると、今まで全然昼寝をしなかったさくらが、
大音量のいびきをかきながら深〜い眠りに…zzz
(声を掛けても、横で何か食べても無反応。。)

お尻は相変わらずですが、
舐める事もなく、本人は全く気にしていない状態です。
アレルギー検査してもらった方がいいのかなぁ?! by ゆきとん


>ゆきとんさん
そうなんですよね〜。暑さよりも湿気が問題なんですよね。
7月は暑さと湿気で1年で一番辛い月です。。。

クーラーは1度点けちゃうと、その後は我慢するのって辛いですよね〜。
我が家も、もしクーラーがあったら我慢できないと思う(^^;)
でも、さくらちゃんは快適な睡眠を得られて良かったね!

患部をさくらちゃんが気にしていないのなら、自分で悪化させてしまう心配が無いから
少しは安心かな?


>本当に毎日蒸し暑いですね〜
うちの子も日中はグターっとしていて夕方から元気になります(^^;)
龍市くん扇風機すずしそうですね〜♪

うちの子、今日はお仕事せず(TT)
助けてマイスター(^o^) by みかん


>みかんさん
1年で一番嫌いな7月になりました(><)
今月さえ乗り切れば、あとは我慢できます。

我が家のマイスター、出張サービス始めようかしら(^m^)


7月1日(木) 全員・・・3.66km きなこ・やよい・・・髭・足裏トリミング

ついに7月突入ですね。
7月は湿度が高くて蒸し暑く、クーラーの無い我が家は耐え凌ぐ日々になります(^^;)
風さえ吹いてくれればかなり違うのですが、無風だとサウナ風呂。。。

よくクーラーが無い方が体に良いって聞くけど、冷房ではなく除湿にして使った方が
無いよりは良いと思います。
人間の体は湿度が70%を超えると、どこか異変が出る可能性が高くなるそうです。

今日は夕方から雨が降る予報でしたが、逆に蒸し暑く夕方はやよい・龍市が暑そうでした。
モコモコの龍市は暑そう(^^;)

今日の散歩はショートコースにしました。
7月になったし、ロングやセミロングコースは連発しないように気をつけて
私自身も無理しないようにしようかと思います。

河川敷に着いて子供達はサクサクお仕事完了♪
丁度きなこママが帰ってきているとメールがあったので合流しました。
今日はショートコースだよ

帰りに玄関網戸の補助製作の為、百円ショップに寄って一緒に帰りました。
やよいをきなこママに担当してもらいましたが、2回目のお仕事を完了!さすがマイスター(笑)

【web拍手】
>龍ちゃん、きなこパパさんの側にきて
そっと甘えてくるなんて、ホントカワイイですね♪
龍ちゃんらしくて。。。
きなこ家に迎え入れられて、家族の中で愛情を
たっぷりもらって暮らしてる、、、
龍ちゃんがシアワセになって、よかった〜!!
やよいさん、かいかい辛いけどガンバレ〜! by ミュウ


>ミュウさん
龍市は甘える事を知るのか興味がありましたが、自然と自分で覚えるのですね〜。
あと男子は甘っ子なんでしょうね(^m^)

我が家(というか私)は厳しい方なので、龍市にとって幸せなのかどうかは聞いてみないとわからなないけど
そう思ってくれるように努力します。
3柴のお世話は半端なく大変だけど、龍市を迎えて良かったと思っています♪


>パパさんにさりげなく甘える龍市くん。
なんとも可愛いですね♪(パパさん、キュンッ!)

さくらは最近、肛門まわりから尻尾の付け根にかけて
皮膚炎を起こしてしまい、毛が抜けて可哀相な状態です。
特にかゆみはないらしく、お尻をこすりつけたり等は一切
していないんですが…
病院で処方された軟膏を塗っていますが、変わらずで。
心配です。。

ガムのポイ捨て、ホント迷惑ですね。 by ゆきとん


>ゆきとんさん
ガタイが良い男児なのに、可愛く甘えてこられて「萌〜」です(^^)

さくらちゃん、心配ですね。。。
あまり自分で舐めたりしないように、対応した方がいいと思います。(エリザベスカラーとか)
軟膏塗っても、すぐに舐めてしまったら効果がないですから。
早く良くなりますようにm(_ _)m


最初に戻る