2010年8月 日記
写真にカーソル当ててみてね。コメントが出ま〜す(^^)

8月31日(火) 全員…トイレ散歩 きなこ・やよい・・・プルドニゾロン・1錠投与
8月実測散歩距離(きなこ)・・・48.63km

昨夜の晩御飯時から、きなこ・やよいは薬を投与し始めました。
今朝になると、きなこの鼻先や目の周りの赤みが治まっていて、きなこ自身も痒がる様子がありませんでした。
やよいは季節としては終盤もあって、きなこほど痒がっていませんでしたが
さらに落ち着いてきたという感じでした。

そしてきなこの睾丸をみて驚きました。肌部分がピンクになっていたのです。
アレルギー中に全体が赤紫の色をしていて、私は「前からこんな色だったかな〜?」と謎でしたが
龍市は去勢していて比べ様がなく、解らないままでした。
と言うことは、体全体が痒かった事になります。手足もガジガジしていましたから。

全身の痒みが治まった事もあって、きなこは落ち着いてお昼寝できていたようです。
もっと早く対応していれば良かったと思いますが、昨年のデーターなどを比較して
原因をしっかり把握しないと、この薬は使うのは体に負担なので今になったのは仕方ないのかも。

日中、どこかで破裂音がしたので急遽キャリーを出しました。
別に怖い訳ではないのに、龍市は入って寝てました(^m^)
暑くてもキャリーが落ち着くんだね〜。暑いのでキャリーの上部は開けています。
赤みが引いたよ byきなこ キャリーケース落ち着く。。。 by龍市

夕方、きなこママが帰宅しておトイレ散歩に各自連れて行ってくれました。
きなこの散歩が終わって帰宅したきなこママが、「きなこは全然痒がらなかった」と言っていました。
昨日までは散歩中も痒そうに猫が顔を洗うような仕草を再三してたのです。
やよいも同様で、痒がる様子が無かったそうです。
安心した反面、それだけ効いているという事だからちょっと怖い気もします。

実は今日は5年前に胃の鈍痛が再三あるので、病院嫌いの私にしては珍しく
胃カメラでの検査をした日です。
そして1週間後の9月7日に癌だと宣告されます。
あの時の事は昨日の様に思い出しますよ。手遅れの可能性があると遠まわしにも言われました。
8日の朝、目が覚めて夢では無かったと実感し悔しくて泣き叫びました。

でもどうにか今生き延びていますが、5年前この日に検査に行ってなくて遅かったら
今私は生きていなかったでしょう。
生き延びた事で、やよい・龍市にも出会えて家族になれた。幸せです。
生きる事、死ぬ事をリアルに体験できた時でした。

【web拍手】
>やよいさん、メラノーマじゃなくてよかった!
(大きなアクビ、かわいいなぁ。)
きなこくんとやよいさんののカイカイ、薬で抑えていくんですね。
うちの子もひどいアレルギーで、いつも口の周りとか
目の周りとか禿げてました。
「かいてはダメ!」と言ってもわかるハズもなく
どうしても薬に頼ってしまっていたのが現状です。
きなこパパさんなら、薬を併用しながら体に負担をかけず
きなこくんとやよいさんのカイカイを、軽減させてあげられると思います。
みんな早くよくなりますように。。。 by ミュウ


>ミュウさん
まだ絶対大丈夫な訳ではないので、まだ心配です。
知ってる柴ちゃんで、腕にメラノーマが見つかった子を知っているので。。。

原因が食事か草か、対策としてシャンプーや抗菌剤、除菌液での拭き取りなど
出来る限りステロイドに頼らない方法で模索してきましたが、
原因と時期がほぼわかった事と、アレルギーが酷いので最終手段に踏み切りました。
原因や薬の使い方、考え方をしっかり固めた上での判断だと思っています。
あとは最小限ギリギリの量を模索してわかれば、上手く解決できると思います。


>助手席の美人さん、大きいあくび!可愛いなぁ☆
やよいさん、メラノーマじゃなくて安心しました〜

カイカイ対策も、パパさんがしっかり管理しているので
早期対策&解決!早く治るといいね!!

龍市くん、病院でいっつも寝てますね(笑)
リラックスし過ぎ〜 by ゆきとん


>ゆきとんさん
やよいって、天然で面白い子です(^^) ほんと気性の良い子で大好き!
メラノーマの件は、まだ経緯観察なので確定ではないんですよ〜。

カイカイ対策は、きちんと順を踏んで辿り着いた方法なので引き続き頑張ります。
あとは薬の最低リミットを探るだけです。

龍市はどこでも寝ますよ(笑) 肝が据わっているのかな〜?


8月30日(月) 全員…トイレ散歩 やよい・・・髭トリミング きなこ・やよい・・・プルドニゾロン・1錠投与

今日は病院へ行くことに急遽決定。
幸いにも天気は朝から曇り気味で、気温もそれほど暑くありませんでした。
昼過ぎから支度を開始しましたが、準備中に汗びっしょり。。。

子供達を車に乗せて出発!やよいさんは助手席♪
道中、河川敷の警察訓練広場でペットシッター?の業者が居て、預かりのワンコ達のお世話をしていました。
やよいさんの写真はカーソルを乗せてみてね(^^)
どこ行くの? byきなこ・龍市 ワンコが沢山居るね

病院へは午後からの診察前に到着し、先に子供達のおトイレ散歩を済ませました。
とりあえず、小の方を済ませてくれればいいと思っていましたが、なんと皆大きいお仕事も完了!ラッキー!
お仕事を終えた子供達をパチリ♪
お仕事完了〜♪ by子供達

今回診察するにあたって、院長先生に診て貰いたいとお願いしました。
きなこ・やよいのカイカイは、獣医として経験値がないと早い対応はしてもらえないと思ったので。
やよいの足の出来物については、現時点ではメラノーマの可能性は無いとの事。
ただ、出来物ではあるので次回診察時に再度診てもらうことになりました。
先生的には、足の出来物よりも口周辺の禿げが気になったみたいです。

きなこの診察では昨年9月頃に、同じ様に目の周辺が腫れたというカルテ記録が残っていました。
そういえば九州旅行時はカイカイがあった事を、帰宅後にきなこママが思い出してました。
昨年のカルテと今年の状態を照らしあわせてみると、やよいは春先から夏の終わりまでで、
きなこは夏から秋にかけてカイカイが出ています。
そして冬になるとまったく問題なし。

今まで抗菌剤や除菌や週1のシャンプーなど、すぐにステロイド系の薬に頼らず
出来る事から実践してきましたが、今回ステロイド系の薬を処方する事になりました。
薬はプルドニゾロン。

・副腎皮質ホルモンの一種。
・体の炎症反応を抑えるために使用。
・即効的症状改善作用。
・炎症性腸疾患に対して使用される基本薬剤。
・再燃期から緩解状態に入ると減量を始め、
徐々に減らしていき、最終的には中止する。のべ1000mg投与が限度。

現状で抗菌剤やシャンプーでは抑え切れていないので、この薬で試して
抑えてみないと、きなこ・やよいも痒がりが続くし、エリザベスカラーでは限界がある。
エリザベスカラーは緊急対策であって、解決策ではないのです。

最初の2,3日を1錠で投与して、効き始めたら半錠にして、効き目が継続してたら1/4錠にして
最低限の量を探りながら減らしていきます。
そうする事で、無駄な量を与えずに済み体への負担軽減にもなります。

やっときなこ・やよいの季節性のカイカイの症状・出方や、対策が解りはじめてきたと
先生と話しになりました。
これで治まれば、来年は事前に早く対策が出来てきなこ・やよいはカイカイに苦しむ事は減るでしょう。
検査中のやよいさん 出番無しの龍市は寝てた(笑)

診察も終わり、帰る時にきなこママにメールすると迎えに来て欲しいとの事で
みんなで向かいました。無事合流し、スーパーによって帰宅。
帰宅後に、駄目押しのおトイレ散歩を私が担当して、帰宅後のお手入れも全員担当しました。
きなこ・龍市は庭で走り回ったので、砂まみれでお手入れ大変でしたよ〜(^^)
助手席に美人さん♪

【web拍手】
>雨…ご無沙汰ですよね。

パパさ〜ん、栄養をしっかり摂って
体調崩されないように、気を付けてくださいね〜

龍市くんの気持ちよさそうな寝顔、癒されます♪
(暑さを全く感じさせない、涼しげな表情)

手作りお手入れ道具、披露を楽しみにしていますね! by ゆきとん


>ゆきとんさん
広島はしばらく雨降ってないですよ〜。市内は埃っぽくてイヤンな感じです。。。
食欲落ちてきました。。。これ以上痩せたら死んじゃいます(笑)

龍市は幼い顔なので、寝顔も可愛いです(親ばか)
お手入れ道具は上手くいくかわかりませんが、頑張ってみま〜す!


8月29日(日) 全員…トイレ散歩 やよい・・歯石取り、龍市・・・髭トリミング

こう毎日暑いと食欲が沸きません。先週位までは調子は良かったけど、段々と落ちてきています。
ソーメンとかツルっと食べればいいのだろうけど、私はあまり麺類は食べない方がいいのです。
子供達も日中は暑さを耐えて寝てました。
カイカイが酷いきなこ やよい・龍市の寝姿(笑) 暑くてぼんやりの龍市

夕方少し曇り気味になったので近くに買い物に行って帰り、以前から実行したかった日曜大工を
サクッと行いました。曇りでも汗びっしょりです。。。
その後、きなこママが子供達を順々にトイレ散歩へ出発。

やよい・龍市はいつも一緒に行く気満々なのですが、待ってもらいます。
そこで我がままを言わない・行動しないのは偉いです。
龍市は出番までこんな感じでサークル内のカドラーで寝ています(^m^)
順番きたら起こして〜 by龍市

きなこが帰宅してきてお手入れして、やよい・龍市の順で散歩に行きました。
今週中には計画していた新たなお手入れ道具を自作できる予定。早く試したい。


8月28日(土) 全員…トイレ散歩 

今朝はまたあの不快感200%の暑さで目が覚めました。
最近は子供達の保冷剤も、私が就寝するギリギリまで着けています。
友人からクーラーを買う事を薦められて、電気代などを聞いたら最近は驚くほど省エネなんですね。
でも我が家の場合は、保冷庫が先だわ。

今日はきなこママは日中洋裁を頑張って、私は仕事。子供達はお昼寝してました。
こう暑いと当然出かける気も起きませんし、無理して暑い中外出する必要は我が家は無いと思う。
きなこは左目の事があるので、エリザベスカラーを着けています。
日中は落ち着いているのですが、散歩から帰ると腫れ上がっています。やはり草だろうか?

やよいは昨夜寝漏らしもあったので、念の為オムツを履かせました。
人間用のオムツで、尻尾部分をカットして使っていますが便利です。ペット用と比べて格段に安いしね。
龍市はカドラーが好きで使っていますが、このカドラーは型崩れしやすいのです。
今年の冬にしっかりした、良いカドラーを買ってあげるつもりです。
早く良くなって欲しい。 夏場は装備が増える、やよいさん カドラー大好き龍市

今日も散歩はトイレ散歩。きなこママが連れて行って、私がお手入れ係。
やよい・龍市は大きいお仕事をするのに、少し時間がかかったそうだけど無事みんな完了。
昨夜きなこママと話し合って、今月はトイレ散歩にしようと決めました。

実際、きなこの散歩中1階で私と一緒に待機していたやよい・龍市は転寝してたから
保冷在や扇風機があっても、やはり日中の暑さは堪えてるのだと思う。
その分、秋から冬になったら沢山運動散歩するので頑張ります。

【web拍手】
>まだまだ暑い日が続きそうで、イヤになっちゃいますね〜

きなこ君、ひどくなっちゃいましたね。
痛痒そうでかわいそう(涙)
原因不明という事で、心配です。
早く良くなります様に!!

やよいさん、キャワイイ(萌) by ゆきとん


>ゆきとんさん
もう諦め感が漂っています(笑) 雨でも降って欲しい〜。

きなこは今までここまで酷くなった事はないから心配なんですよ。
多分草アレルギーだと思うんだけど。

やよいはカイカイも治まってきて、調子は良いみたいです。
マイペースなやよいを見てたら微笑ましいです(^^)


8月27日(金) 全員…トイレ散歩 

今年の猛暑は色々記録更新してるそうです。熱帯夜や真夏日の連続など、今年は異常な暑さみたいだ。
今日は若干曇り気味で、昨日と同じくらい過ごしやすかったけど、でも暑い。

きなこは昨晩、夜おやつ後に左側の顔を掻きむしったのですぐに制止させましたが
目の事もあるのか、痒いみたいです。
しばらく外していたエリザベスカラーを再度着けました。
一方、やよいは痒みは落ち着いていて、後は口周辺の患部が治れば良い感じです。

きなこに関しては、こんなに酷くなったのは初めてなんだけど、食べ物は変化していないし
何が原因がわからず悩むところです。

この異常な暑さの連日で、今週はトイレ散歩のみに切り替えてきたけど
さすがに週末は、きなこだけでも運動散歩した方が良いのかな?と考えています。
あまり抑えても、きなこ自身リズムが狂ったり運動不足でストレスになるんじゃないかと思うし。
今夜、宴をしながらきなこママと相談しよう。

【web拍手】
>ワンコは陽にあたるのですね(^ ^)
うちの子も暑い中でも陽にあたって寝ているので
家族でも「大丈夫か??」とよく話題になってたんですよ(^^;)
なぞが解けました〜

きなこくん左目心配ですね

きなこママさんのおしゃれステテコ気になります(^m^) by みかん


>みかんさん
日光に当たる事は大切な事みたいですよ。
うちの子達は冬は必ずみんな日光浴しています(^^)
暑ければ自分で移動しますよ〜。

きなこの左目は酷くなってるので、病院へ行こうかと思います。

お洒落ステテコ、なかなか良いですよ♪是非買って試してください!


>うちの子も、真夏なのにわざと日が当たる場所で寝てること
よくありましたよ。ハァハァ言って。。。(汗)
なんでわざわざそこで!?」と思ったけど
本能で必要なものが、ちゃんとわかっているんですね。

きなこくん、目の縁が腫れちゃったんですか?
たいしたことないといいけど。。。

きなこママさん購入の「お洒落ステテコ」
思わずネットで検索しちゃいました(笑)
こういうのがあるんですね〜。
確かに涼しそう(^^) by ミュウ


>ミュウさん
日光浴は骨の形成や、殺菌などの効果があると言われてて
適度に浴びる事で精神的にも安定感が得られるそうです。人間も同じですよね(^^)

きなこの目は今までこんな事になったことが無いので心配です。。。

お洒落ステテコは圧倒的に暑さの感じ方が違いますよ!
普通の生地の肌着と比べたら、体温の違いが明らかに違います。
絶対お勧めです〜!!!


8月26日(木) 全員…トイレ散歩 きなこ・・・肛門腺絞り、シャンプー

今日は曇り気味で、少し過ごしやすい気温でした。
雨も全然降る様子も無いですね〜。耐えるしかないな。

日中は何時も通り、子供達は寝て私は仕事。
1時間毎に保冷剤の交換して過ごしました。
きなこは踊り場が定位置なのですが、夕方近くになると日差しが差し込んできます。

もし暑いならきなこ自身が移動するので、特に何かしませんが
本来ワンコは陽に当たる行為があり、色々重要な要素があるので少しは当たった方が良いと思う。
近年は完全に遮光された室内で飼われる犬が多く、体調や精神的に不安定になるワンコが多いそうです。
陽に当たるきなこ ヨーグルト食べたわよ♪ byやよい スヤスヤ。。。by龍市

今日も散歩はきなこママが担当して、私がお手入れ係。
今日はきなこのシャンプーをしました。きなこは数日前から左目縁部分が腫れています。
原因がわからないのだけど、今までこんなに酷くなったことが無い。
やよいの足の事もあるし病院へ行こうか、きなこママと相談中です。
シャンプーしたよ byきなこ

実は胴輪をかけている扉のパーツ一部が外れてしまった。
量も増えてきてるし、そろそろ強度を増したバージョンに作り直そうかと考え中です。

【web拍手】

>ホントに毎日暑いです、、、
「スーパ残暑」というらしいですね(笑)
私も昨日天気予報で、10月まで夏日が続くと聞きました(驚)
人間も暑いけど、純毛の毛皮をまとってるワンちゃん達は厳しいですよね。
まだまだ当分、保冷剤はかかせないですね〜。
私も夜は、アイスノンを枕にして寝ていますよ。 by ミュウ


>ミュウさん
「スーパー残暑」ですか〜!嬉しくないですね(笑)
本当に冬が来るのか心配ですよ〜。寒いの嫌いだったけど、こんなんなら冬の方が良いです。

私も時々保冷剤を首に巻いたり、手ぬぐいに巻いて目の上に乗せて寝てます(笑)


>こんにちは!今朝、曇ってたから少し涼しい♪とか思ってましたが今はまた強烈な太陽ガンガンでさっきチャリンコ乗って相生橋をえっさえっさとこいでBKまで行ってきたらすぐに汗だくになりました(汗)やはりギンギラ太陽様には敵わぬ(泣)今朝の「めざましテレビ」の「きょうのワンコ」のコーナーで柴犬ちゃんが出てました♪その柴犬ちゃんはこの暑い時期はプールに入るそうです。きなこちゃん達はプール入るんですか?私も昨日「ZERO」で10月まで暑いって言ってるの聞きました!思わず「うぇ〜(泣)」と言ってしまいました。

会社の前のワンちゃんはコーギー犬ちゃんです。毛を刈ってもらってるので少しは涼しい!?のかな……
でもさっき見たらやっぱりへっへっと息があがってたので暑いんでしょうね。。。今年の夏は冷夏とやらを当初耳にしたのはいったい。。。。(≧へ≦) by プーちゃん


>プーちゃんさん
今日は午前中は過ごしやすかったですよね。でも午後から鬼の晴れ具合でグッタリです(涙)
夜は鈴虫鳴いている時もあるけど、基本的に熱帯夜ですよね〜。

犬の毛を刈るのって、効果があるのでしょうかね〜?
涼しいと思っているのは人間だけだったりして。。。


>暑い日のカスピ海ヨーグルト、至福のひと時♪

日中は相変わらずですが、夜は少し楽になってきたカモ…
10月までは勘弁して欲しいですね。。

ママさんも大活躍中で、パパさんも助かりますね。

さくらの尻尾も、少しずつですが産毛がはえてきました!
(でも、まだまだですが…)

先日コメントしたつもりでしたが、送れてなかったのカナ〜
なんかPCの状態が怪しい。。 by ゆきとん


>ゆきとんさん
8月を乗り越えれば!と思っていたのに、10月って・・・(涙)
もう暑いのウンザリです。でも今年は特に酷かったような気がします。

きなこママが本気でお世話してくれているので、非常に助かります。
と言うか、今まで3柴散歩して帰宅して全員のお手入れしてたのは、自分でもやり過ぎだったと思います。

コメントしてもらったのですか?全部フォローしてると思うのですが、サーバーの問題かな〜?


8月25日(水) 全員…トイレ散歩 やよい・・・肛門腺絞り、シャンプー
きなこ…9.35kg、やよい…8.95kg、龍市…10.1kg

今朝は少し暑さが和らいだ感じがあったような気がしました。
日中も殺人的な暑さではなく、風も強く吹いていたので比較的耐えられましたね〜。
しかし夕方3時くらいからの2時間は、まだサウナ風呂です。
今日の様な気温であれば、保冷剤を装着していれば子供達は息はあがらないようです。

一番暑い時間にカスピ海ヨーグルトをあげました。
子供達はこのヨーグルトタイムが楽しみのようです(^^)
柴が沢山(笑)

今日も散歩はトイレ散歩のみで、きなこママが帰宅して1柴ずつ散歩に行ってくれました。
私は日中、家の中で暑さに耐えて体力を消耗しているので
散歩をきなこママが担当してくれるのは非常に助かります。
子供達はみんな順調にサクサクお仕事を済ませてくれたそうです。

今日はやよいのシャンプーの為、順番は「きなこ」→「龍市」→「やよい」で行ってもらいました。
やよいは最近痒がる様子は無く、落ち着いています。
散歩コースの雑草が刈られて、草が無いのが良いのだろうか?
シャンプーは順調に完了。
良い子でシャンプーさせてくれる、やよいさん

夜は少しだけ過ごしやすい気温になってきたかな〜
人間もだけど、せめて夜は子供達が気持ちよく寝れる気温まで下がって欲しい。


8月24日(火) 全員…トイレ散歩 きなこ・・・髭トリミング

今日も暑かったのですが、殺人的な暑さではなかったような気がします。
しかし昨夜、シャワーを浴びてる時に鏡を見たら目の下がベアーベアーになっていて
自分でもギョッとするくらい酷い顔でした。普段も酷いけど(笑)
やはり毎日の暑さで体も疲れているんだと感じました。

今日も子供達に保冷剤で暑さ対策。
暑さも昨日ほどではないからなのか、それほど息があがる感じは少なかった。

今日もきなこママとリレー方式でトイレ散歩にする事にした。
子供達は順調にお仕事を完了してくれたのだけど、河川敷では放置ウンチがあちこちにあったとか。
情けない話だけど、私の住んでいる地域はマナーが悪い飼い主が多い。
ノーリードにウンチ放置&埋め。

子供達のお手入れも順調にこなして完了。
明後日くらいから曇り気味で気温も下がりそうだと、週間予報があったのに
今朝見たらガンガンに晴れじゃないか!ガックシ。。。

ところで、今日洗濯物を畳んでいると先日買った新品ステテコが3枚しかない。
あれ〜?4枚買ったはずなんだけど、勘違いだったのかな〜?と思っていると
帰宅したきなこママ、履いていました(笑)
履いた感想は快適だそうです(^m^)

【web拍手】
>遅くなりましたが、誕生日おめでとうございます!
もう7歳なんですね!まだまだ若い!

マツさんは肉球怪我して散歩禁止中・・・
散歩嫌いなマツも外に出たいみたいです><

反省><

これからも元気で楽しいブログ読ませていただきますね! by 五郎


>五郎さん
お祝いありがとうございますm(_ _)m
7歳だけど、体力・筋力はまだまだ向上しているので、
このまま元気でいて欲しいです。

マツちゃん怪我したのですね。
早く治って散歩できるようになるといいですね。お大事に。


>龍ちゃん、頭落ちちゃってるよ。。。
みんなノビきって、ネンネしてますね。

きなこパパさん、元祖ステテコは涼しいんですか〜? by ミュウ


>ミュウさん
だれるくらい、暑いですよね〜。
龍市がすっかりカドラー犬なのが嬉しいです(^^)

ステテコ凄いですよ〜。おっさん臭いと敬遠していましたが、
何故もっと早く使わなかったのかと反省しています(^^;)
きなこママも愛用してます(笑)


>こんにちは!毎日毎日ホント暑すぎですね(汗)
私も毎日会社までの通勤が嫌で嫌で…(電車通勤ですが(笑)
バスより冷房がいまひとつの電車通勤…やはりあっとい間に到着し、炎天下の中へとダイブ(泣)
会社の前のワンちゃんも陰になるお昼過ぎからベランダでZzzzですが、たまにピクりともしないと心配になります。。。

早く涼しくなって、きなこチャン達も散歩しやすくなるといいですね!早く涼しくなぁれ〜!! by プーちゃん


>プーちゃんさん
ちょっと広島は異常な暑さですよね〜。毎日熱帯夜で眠りも浅いです。
あの交通機関の冷房と外の暑さのギャップは、体調がおかしくなってしまいますよね。

会社の前にワンちゃん居るのですか〜。きなこママの勤め先側でも、ワンちゃん居るらしいです。


>本当に暑すぎですよね〜
うちの子もこの二週間は朝の散歩をやめて夜散歩をたっぷりしています
朝でも日が出ているときはダメですね

きなこパパさんは元祖ステテコで残暑をのりきれそうですね♪ by みかん


>みかんさん
今は朝は陽が出たら歩かせられない暑さですよね〜。
でも日中、犬の散歩してる人を見ますが、驚きです・・・

ステテコ最高ですよ!きなこママも愛用(笑)


8月23日(月) 全員…トイレ散歩 龍市・・・足裏トリミング

昨晩、晩御飯を食べながらきなこママと散歩について話していて
ここ連日猛暑で、子供達も体力的に大変だろうから今週はトイレ散歩にしようと決めました。

それに私自身も連日、日中サウナ風呂状態の作業部屋に篭っているので
体力がもう無くなってきている。
実際今日は食欲が今ひとつで、昼過ぎにやっと食事を摂った有様です。

日中の子供達もこんな様子(^^;)
龍市はカドラー好きなのはわかるけど、暑い時は使わない方がいいんじゃない?

夕方、きなこママが帰宅してきなこから1柴ずつトイレ散歩へ。
きなこが帰宅したら私がお手入れして、きなこママはやよいを散歩へ。
こんな感じでリレー方式でおトイレやお手入れを完了しました。
しかし、この暑さ参るな〜。。。


8月22日(日) きなこ…徒歩散歩、やよい…2.0km、龍市…2.6km やよい・龍市・・・髭トリミング

盆を過ぎてからの猛暑で、ここ最近は夜でも熱帯夜で扇風機ぶん回しても
全然気持ちよく寝れずに不快指数上がっています。。。
子供達も寝付くまでは、息が上がって暑そう。ギリギリまで保冷剤を着けさせていますが
追いつかないほどの暑さです。

今日はきなこママがお昼から映画2本のハシゴに出かけました。
「クレイジー・ハート」と「ローラーガールズ・ダイアリー」。どちらも評価は★★★★
感想等はパパログで。

私と子供達はお留守番。
今日も仕事部屋は蒸し風呂で、ヤル気が失せます・・・
首や頭に保冷剤を巻いてヤケクソ気分で仕事してました。
こんな状態でも食欲はあるので、私の体調は良いのかな?

夕方、きなこママが帰宅してみんなで散歩の支度。
今日は、きなこをきなこママで私がやよい・龍市の担当をしました。
散歩ではやよい・龍市はサクサクお仕事を完了したので、のんびり並走して
2km地点でやよいをカゴに乗せて、龍市単独で並走していました。

最初は順調だった龍市は、急に走る速度が落ちてしまったので
無理をさせずにカゴに乗せて、途中コンビニで休憩。
休憩してから再出発時も、やよい・龍市はカゴに乗せました。
ほぼ毎日運動散歩してるし、日中酷暑で体力を消耗してるだろうし
こんな日に躍起になって運動させても無理させるだけだと思ってね。
休憩〜♪ 同じポーズでパチリ♪

一方、きなこはきなこママと徒歩散歩したそうで、お仕事もサクサクしてくれたそうです。
きなこも軽めの散歩にして帰宅したとの事。
ママと散歩したよ♪

帰宅後は、各お世話した子供達をお手入れ。
やよいは口周辺の患部がなかなか治りません。
それと、お手入れグッズである物を自作しようと計画し始めました。
出来るだけ早期に完成させたい。

【web拍手】
>バスの冷房は、確かに強すぎますよね。
めちゃくちゃ暑がりの私でも、10分過ぎるとちょっと寒い…
(汗が冷たくなって、なおさらひんやり)

夜はだいぶ過ごしやすくなりましたが、日中は相変わらず…
そして、週間予報も相変わらず(汗)
夏はもう十分過ぎる程堪能したよ〜
あぁ秋が待ち遠しいィ!!

でも8月もあと少し…
頑張れ、パパさん!! by ゆきとん


>ゆきとんさん
よく交通機関の冷房は効き過ぎると聞きますが、確かにやり過ぎです。
ミニ扇風機を1つ設置してみたら、少しの冷房でよく効くと思うんですけどね〜。

今年の残暑は半端じゃないですね。
7月前半がかなり過ごしやすかったので、これでチャラでしょうか?(^^;)
こちらは夜も熱帯夜で、全然眠れませ〜ん(涙)


8月21日(土) きなこ…4.4km、やよい…1.84km、龍市…徒歩散歩 やよい・・爪切り

今朝もうんざりする様な暑さで、ここのところずっと不快な日差しで目が覚める。
週間天気予報見ても、この調子では今月一杯は絶望的な暑さが続くみたいだ。。。

今日はかなり久し振りに昼間、自分の用事で単独で外出しました。
一番暑い時間帯だったけど、きなこママがパスピィを貸してくれてバスで移動できたので快適。
というか、バスの冷房凄すぎ。風邪引くよ。
昔から交通機関って使う機会が無い私は、ドキドキしながらバス移動(初めてのお使いか!)

以前からジックリ見に行きたかった東急ハンズにも行けて、タップリ商品を見てきました。
仕事関係の事ながら、工夫次第で色々出来る素材を見たらワクワクしますね〜。
帰りに百円ショップに寄って、人間用に保冷財を購入。まだまだ暑さとの戦いが続きそうだから。
帰宅して食事を摂って、散歩の支度をしました。

今日は、きなこママは龍市、私はきなこ・やよいの担当で出発。
私の方は、きなこ・やよいのおトイレが完了したらやよいをカゴに乗せて並走。
途中少し休憩して、Uターン。
家に着く2km手前位から、やよいも並走して帰宅しました。
今日も暑い〜 byきなこ・やよい

龍市は、きなこママと徒歩散歩して別地区の町内夜祭りの中を通過したそうです。
やはり太鼓などの大きな音には、龍市は少し驚いていたとか。
でもきなこほどパニックにはならないので、きなこママとしては気持ち的には楽だったと思う。
最近散歩で知り合ったワンコにも再会したりして、ワンコ交流をしたそうです。
お祭りみたいです お祭りをバックにパチリ

帰宅後は、きなこ・やよいを私が、龍市をきなこママがお手入れしました。
明日も暑いのか〜。。。グッタリ

【web拍手】
>昨日、スーパーでお会いした者です。
昨日も猛暑でしたが龍市父ちゃん、やよい母ちゃん、そしてきなこに会えて暑さも吹っ飛んだ気がします。
またお会いできる日を楽しみに。。。♪ by プーちゃん


>プーちゃんさん
昨日は楽しい時間をありがとうございました♪
柴が大好きだと、会話が弾みますね!(^^)
またお会いできたら、子供達に撫で撫でしてやってくださ〜い♪


8月20日(金) 全員…トイレ散歩 龍市・・爪切り

全国的に殺人酷暑地は広島と和歌山方面みたいだ。
関東などは30度を切った予報とかある。西で内陸部だからなのか、それにしてもキツイ暑さ。
特に午前中の日差しが凄過ぎ。爽やかな朝は一体いつ来るのだろうか?

日中、子供達はこんな感じです。なんだか我が家、柴犬多いの〜(笑)
今日も子供達の保冷剤を1時間毎に交換して、暑さ対策。
暑い〜 by子供達

今日の散歩はトイレのみと決めていました。
丁度きなこママを迎えに行く事にもなっていたしね。
支度をして子供達と一緒に車に乗り込みました。実は最近、やよいを助手席に座らせています。

本来キャリーケース的な物に入ってもらうのだけど、今は夏なのでそのまま。
安全の為リードは着けていますが、車に乗せる時は原則固定したキャリーケースに
入ってもらうのが本当なので、我が家のは悪い例です。
車中の きなこ やよいは助手席に 龍市はいつもこうやって景色を見ます

きなこママと無事合流し、子供達のおトイレ散歩も協力して完了しました♪
帰りにスーパーなどに寄りながら進み、最後のスーパーでアイスを買って小休憩。
すると飲食店で食事をされて出てきたご家族が、我が家の子供達を見て喜ばれていました。

そのご家族には18年間連れ添った柴犬の女の子が居たそうで、懐かしいと言って
子供達を撫でて喜ばれていました。
愛犬を思い出されたのか、お母さんと娘さんの目には薄っすらと涙が。。。
愛犬が旅立って5年経っているのに、柴を見たらそういった気持ちになる。

そんな様子を見ながら私がそうなった時に、自分はどうなるだろうかと思うと
想像がつかなかった。
私にこの子達が居なくなったら、魂が抜けたような今以上に腑抜けな人間になるだろう。

【web拍手】
>きなこ家地方は、まだまだ暑いみたいですね。
関東地方は、昨日・今日と猛暑から解放されました。
きなこパパさん、茹であがりませんでしたか?(笑)
子ども達同様、きなこパパさんも保冷剤してくださいね〜。

やよいさんの黒子(?)なんでしょうね。
ちょっと心配です。 by ミュウ


>ミュウさん
広島は酷暑ですよ〜。酷い仕打ちだ(涙)
もう茹で上がって腐り始めてます(笑)

私の保冷剤はドデカイので、手ぬぐいで首巻いたら首が絞められて死にそうです(爆)


>暑さはまだまだ続きそうですね…体に堪えます(汗)
でも、暑さに負けず、子ども達はみんな元気ですね!
お散歩しっかりして、ホント感心です。
さくらは腰が重くて…
自分の散歩なのに、「しょうがないなぁ…」って感じですョ。

やよいさん心配です… by ゆきとん


>ゆきとんさん
まさかまさかの酷残暑ですよね〜(><)
子供達は元気だけど、さすがに連日この暑さなので体力を消耗してると思います。
でも散歩時は軽やかですよ(^^)
さくらちゃん、頑張って〜!


8月19日(木) きなこ…4.08km、やよい…2.04km、龍市…徒歩散歩 

今日、広島の暑さは全国で2位になる地域がありました。
昼間、仕事中に扇風機を回していても生暖かい風をかき混ぜるだけで
非常に不快指数200%でした。
週間天気予報も1週間先まで、見事に晴ればかり。。。

そんな暑さなので、子供達への配慮はかなりしたと思います。
保冷剤の交換はタイマーをセットして、40〜50分で交換したり
きなこエリア窓外の「すだれ」に携帯如雨露で水をかけて、少しでも暑さを和らげたり
出来る事はやってみました。その前に、私が茹で上がりそうだ・・・

夕方の散歩時間が近づくと、子供達はヤル気モードになり始めましたが
今日は軽めと決めていました。
ただ、私が緊急で買出しに行く事になったのですが、閉店時間までに着くかが微妙。
支度をして、きなこママの帰りを待っている最中、龍市は1階のカドラーで寝ていました。

龍市って我が家に来た時は、カドラーの存在を知らなかったので
全然使わなかったのですが、今ではすっかり愛好家です(^m^)
この楕円タイプでしっかりしたカドラー欲しいんだけどな〜。
くつろぐ龍市♪

きなこママが帰宅して、各自散歩に出発しました。
私のチームは、きなこ・やよいが大きいお仕事を完了次第、カゴに乗せて速攻で
お店に向かうつもりでした。
きなこは何時も通りサクサク完了してくれたのですが、急いでいる時に限ってやよいは
のんびりしてて、なかなか大きいお仕事をしてくれません(涙)

やっと完了してくれた時は、すでに閉店30分前を切っていました。
急いで途中まできなこの並走、そしてカゴに乗せて向かいましたが
繁華街では会社帰りのサラリーマン達が、横並びで喋りながら歩き
道を塞ぐ形に。徒歩でもマナーを守れよ〜!

そんな連中を避けて進んでいましたが、ある集団の時に私が速度を落として
急発進してしまい、後ろカゴに乗っていたきなこは落ちかけてしまいました。
すぐに気付いたので走る前に止まりましたが、落ちかけたきなこがバランスを取ろうとして
後ろ足をバタつかせたので、後ろに吊るしていたウンチ袋が破れてしまいました。
もちろん回収(予備袋はある)しましたが、時間のロス。。。

どうにか8時ジャスト位に店に着いたけど、すでに閉まっていました。(涙)
「まあ、こんな事もあるか〜」なんて思わず笑ってしまいましたよ。
バリバリ自転車こいだので、喉が渇いたからジュースを買って子供達と一緒にベンチで休憩。
お店閉まってたね byきなこ・やよい

帰りは、どちらもほとんどカゴに乗せて帰りました。
今週は日曜日までは軽めにしようと思う。
帰宅後は、きなこママは龍市をすでにお手入れしていて、私はきなこ・やよいをお手入れ。

実は一昨日くらいに、やよいの足に黒子を少し大きくした様な物があることに気付いた。
前には無かったはず。もしかしてメラノーマではないかと不安視しています。
早めに病院へ行って診てもらおうと思います。


8月18日(水) きなこ…4.41km、やよい…徒歩散歩、龍市…2.97km 龍市・・・肛門腺絞り、シャンプー

残暑どころか、酷暑継続です。
さすがに連日だと、サウナ風呂状態の仕事部屋はキツイですね〜。
熱中症にならない為に、すぐに水分補給できるよう部屋に麦茶入れた水筒を置いています。
しかしクレープ肌着は凄い。汗を吸い取ってすぐに外に逃がすので、非常に助かります。

夕方、あまりにも暑いので子供達にカスピ海ヨーグルトをあげました。
保冷剤も1時間に1回交換しながらでしたが、暑さに弱いやよいは辛そうでした。。。
一応先日買った素材でカラーを製作しましたが、やはりプラ素材なので強度面で微妙かな。

今日は私がきなこ・龍市、きなこママがやよいを担当する事にして出発。
日中、暑かったのでやよいは疲れ気味かと思ったけど、結構歩いて匂い嗅ぎも熱心だったそうです。
すでに暗いので、写メでの撮影も限界があると、きなこママが涙目でした(^^;)
どんどん歩くやよいさん♪ 夜は涼しいわ♪ byやよい

一方私達男子チームは中距離コース。
しかし向かう先の空では、どでかい積乱雲が出来ていて雲の中で稲光が起こっていました。
音は聞こえないものの、凄い光景でした。アニメのラピュタを思い出して、また見たくなった(笑)


今日も折り返し地点のコンビニでガリガリ君(笑)
のんびり休憩中、きなこは私の股前に座るのが定番。
しっかり休んで再出発しましたが、若干龍市はお疲れの様子。
連日暑いのも堪えているのだと思い、途中からカゴ乗せして進みました。
マイブームのガリガリ君 きなこの定位置 男子でニッコリ♪

帰宅後、きなこママがきなこ・やよいのお手入れをしてくれました。
私は龍市のシャンプーです。
換毛期はまだ続いているけど、ピークは脱したようです。乾燥作業も比較的楽だった。
ロバじゃないよ! by龍市

明日は散歩はトイレ散歩のみにして、週末も軽めにするつもり。

【web拍手】
>毎日暑すぎますね、、、
脳ミソとろける〜〜〜(≧≦)
保冷剤バンザイ!ですね(^^)

コンビニで休憩中のやよいさん
お耳が宇宙人になってるケド、どうしたのかな〜?
ちょっとバテちゃったんですか?
流し足がカワイイけど♪ by ミュウ


>ミュウさん
ちょっと残暑じゃなくて酷暑継続ですよね〜(><)
熱中症には気をつけてます。

やよいは最近何故か宇宙犬耳になる事が多いですね〜。
理由はわからないんですが。。。
ご指摘の通り、姉さん座りのやよいです(笑)


>龍市くん、銅像みたい!可愛い♪

シャワーを浴びると、不快感が一気にすっ飛びますよね!
あーガリガリ君食べたくなっちゃった。。

先生曰く、分泌腺が通ってる場所だそうで。
さくらは分泌液がたまりやすくて、肛門腺を絞るといつも大量。
夏で高温多湿なことも関係しているのカモ…と。

とりあえず、軟膏(ビクタスS MTクリーム)を処方。
ついにカラーデビューしました(今度写真アップしますね) by ゆきとん


>ゆきとんさん
きなこママの写メ設定が悪くて、こんな画像になってしまいました(^^;)
ガリガリ君、美味いですわ〜♪

さくらちゃん、分泌液溜まりやすいみたいですね。
ウンチを硬目にするように、食事内容や量を気をつけたら減りますよ。
あと肛門腺絞りは難しくないので、挑戦してみてください。
お風呂場で壁に肛門を向けて絞れば、飛び散ってもシャワーで流せばいいし
すぐ石鹸で手も洗えますよ。


8月17日(火) きなこ…4.46km、やよい…1.8km、龍市…徒歩散歩 
きなこ・・髭トリミング、シャンプー、肛門腺絞り


今月はこんな感じで残暑続くみたいですね(涙)
でも暑いと良い事もある。洗濯物が速攻で乾く。布団を干すのに効果抜群(笑)
今日も日中、私や子供達は保冷剤に助けられて過ごしました。

きなこママが帰宅する前に、散歩の支度を済ませてすぐに出発できるようにスタンバイ。
私は日中仕事部屋で汗だくになったので、シャワーを浴びてスッキリ。
今日は龍市をきなこママが担当し、私がきなこ・やよいです。
龍市はきなこママとタップリ散歩したそうで、しっかり歩いて元気一杯だったそうです。
今日はママと散歩 こんな場所でもハイチーズ♪

きなこ・やよいは中距離コースに進み、折り返し地点でコンビニ休憩。
マイブームのガリガリ君を食べてクールダウン(^^)
帰りは、やよいさんはカゴに乗せてきなこペースで並走。

帰宅後、やよい・龍市をきなこママがお手入れしてくれて
私はきなこのシャンプーをしました。
コンビニで休憩中 きなこのシャンプー

今月は散歩時間になると、日中の疲れが出て目蓋も重く眠いのですが散歩に出ます。
だけど外の方が涼しくて気持ちが良い

【web拍手】
>暑い…残暑が厳しすぎるぅぅぅ(汗)
東京の練馬は、なんと38.2℃!高熱状態です。。

お散歩ローテーションは、イイ感じみたいですね♪
アルパカちゃんと集合写真、きなこ君ニッコリだぁ!

さくらは、肛門まわりのハゲは治りつつありますが、
今度は尻尾の毛が脱毛。
立派なドーナツ尻尾がトホホな状態です(涙)
これから病院へ行って来ます。。 by ゆきとん


>ゆきとんさん
なかなか残暑厳しいですよね〜(><)

散歩はきなこママが手伝ってくれるので、非常に助かっています。
特に夏場は負担が減ります。

さくらちゃん、菌の関係ではないかな〜?


8月16日(月) きなこ…徒歩散歩、やよい・龍市…4.27km 
やよい・龍市・・・髭トリミング やよい・・シャンプー、肛門腺絞り


先日の土日は比較的過ごしやすい、普通の夏の暑さになったので
秋も近いかな〜なんて思ってたら大間違い。今日は酷暑に逆戻りでした。
と言っても7月に比べれば、全然楽な方だけどね(^^)

日中は仕事で、1時間毎に子供達&私の保冷剤を交換。
きなこママが帰宅して散歩の支度を開始。
今日はきなこママがきなこ、私がやよい・龍市を担当する事になりました。
きなこは2日続けて並走したので、1回徒歩散歩で中休みです。

そして各自散歩に出発!
やよい・龍市は順調にお仕事を完了して、途中河川敷のベンチで休憩しました。
そこのベンチは外灯がとても明るくて雑誌くらいは余裕で読める明るさだ。
今度から休憩用に何か雑誌でも持って来よう。

きなこはきなこママとしっかり徒歩散歩したようで、草アレルギーの事もあって雑草にはあまり行かない様に
きなこママは気をつけたそうです。
例のアルパカちゃんは、まだ2頭のままだったそうです。。。
ピンクちゃんはどこに行ったの? byきなこ シニアだって元気よ! byやよい・龍市

帰宅して、きなこママはきなこのお手入れ。私は龍市のお手入れ後に、やよいのシャンプー。
やよいは換毛期を脱したので、洗いも濯ぎも乾燥も楽でしたね〜♪
綺麗になったわよ byやよい

今週中には、先日買った素材でエリザベスカラーを作ろうと思う。
実は日曜日に、薄々エリカラの2枚目をサクッと作ったのです。
でもどうしても薄すぎるので、買った0.5mm素材で製作しようと思います。

【web拍手】
>遅ればせながら、、、
きなこくん、7歳の誕生日おめでとう!!
すっごくおいしそうなケーキ。。。
きなこくんの笑顔もサイコー!
これからもきなこ一家が、みんな健康でシアワセに暮らせますように。。。

やよいさんの顔、カワイすぎますヨ(^^) by ミュウ


>ミュウさん
お祝いありがとうございますm(_ _)m
今回DOG@HOMEさんで購入したワンコケーキは、写真で見てたより素晴らしかったです(^^)
今年の夏はきなこ・やよいのカイカイが酷くて大変だったけど
みんな元気で過ごせるように頑張ります♪

やよいさん、面白い子でしょ?(^m^)


>おくればせながら?おめでとうございます?!!
、、、それにしても、カートの中の親子図!!
殺人的可愛さですね?(≧▽≦)
PC見ながら「ぎゃあ?」とつぶやいてしまったワタクシです、、。
ホントに仲がいいんだなあと思いましたワ?。 by 香龍


>香龍さん
お祝いありがとうございますm(_ _)m
カートに乗った写真は、撮影時にやよいが寄り添ってあんなポーズをしたので驚きました(笑)
でもきなこ・やよいって、ほんとピッタリの相性です。
見てて羨ましいですわ(爆)


8月15日(日) きなこ…6.98km、やよい…3.96km、龍市…徒歩散歩

きなこへのお誕生日メッセージ、沢山ありがとうございますm(_ _)m

今日は日曜日だったけど、何時も通りの1日でした。
一番暑さが厳しい2時以降は、今までのような殺人的な暑さも無く
夏らしく過ごせました。風もよく吹いていたから楽だったのかも。

今日の散歩は、きなこママは龍市で私はきなこ・やよいのコンビで担当。
きなこの自転車並走が3日くらい続いたら、龍市と交代のローテーションが良いのかな〜?
その辺は色々考えてみようと思う。
やはりきなこは並走しないと、徒歩散歩ではフラストレーションが溜まると思う。

龍市はきなこママと徒歩散歩をタップリしたそうで、大きいお仕事もモリモリしたとか(^^)
河川敷が新しくなって、健康器具みたいな設備が出来て皆挙って使っていましたが
みんな飽きたのか、誰も使っていないそうです(笑)

散歩の帰りに、お祭りをしていた会場に少し寄ってみたそうで
龍市は皆から可愛いと褒めてもらったそうです(^^)
みんな健康器具、飽きたみたい 沢山歩いたよ by龍市

一方私は直前まで散歩コースをどうしようかと悩みましたが、
きなこ・やよいがサクサクお仕事を完了してくれたら、ホームセンターに行こうと決めて出発。
というのも、出発時間が遅いのでのんびり散歩してたら閉店時間になってしまうのです。

河川敷に行くと、どちらもサクサク完了してくれたので、やよいをカゴに乗せて急いでお店に向かいました。
2つ探している物があったのですが、1つは先日別系列のホームセンターで商品落ちになった品。
期待半分、不安半分で見るとありました!思わず2袋購入(笑)

もう1つはエリザベスカラーを作る時の工具でポンチをチェック。
今回はちょっと購入はせずに、もう少し考えてみよう。
店内できなこ・やよいを撮影しようとカメラを向けると、
やよいがきなこに寄り添ってこんな写真に♪
ほんと親子っていうよりラブラブカップルじゃん(笑)

帰宅すると、先に帰宅してお手入れも終わっていた龍市がお出迎えしてくれました(^^)
きなこ・やよいは私がお手入れして完了。
帰宅した直後から、やよいはお腹が減ってキューキュー鳴っていました。
沢山運動もしたし、晩ご飯をあげて時間を置き
昨日の残りのケーキを夜おやつでみんな食べて喜んでいました。

【web拍手】
>きなこくん!お誕生日おめでとう。
あっという間に7歳って感じだよね。
いつも素敵な笑顔を見せてくれてありがとう。
これからも変わらず、やよいちゃん、龍くんといっしょに
元気に走ってね。
きなこパパとママ、そして3柴ちゃん。
本当に素敵な柴家族です♪ by 楽音


>楽音さん
お祝いありがとうございますm(_ _)m
ご無沙汰しています。
もう7年も経っただなんて、信じられないです。
でも、きなこの衰えはまだ感じないし、まだまだ元気で居て欲しいです。
家族みんなで楽しく暮らせるように頑張ります(^^)


>きなこくん、7歳の誕生日おめでとう〜!
両親揃って、みんなが元気にお祝いできてよかったですね。
やよいちゃんのカイカイが気になるけど・・・・
きなこパパさんもお世話係、大変だと思いますが、あと少し暑い夏を頑張って乗り切ってくださいね。 by ちゃこまま


>ちゃこままさん
お祝いありがとうございますm(_ _)m
やっぱり生んでくれた両親と一緒だと、嬉しさも倍以上です(^^)
やよいのカイカイは草アレルギーだと思いますが、この夏を頑張って乗り切りたいです。
お世話大変だけど、家族みんなで頑張ります!


>きなこちゃん お誕生日おめでとう♪

美味しそうなケーキに家族みんなの笑顔が
最高のプレゼントだね〜
きなこママのリード類のプレゼントも素敵!

いつもながらほのぼのきなこファミリーに癒されました。 by けんたまま


>けんたまま
お祝いありがとうございますm(_ _)m
ご無沙汰してます。
DOG@HOMEさんにケーキをお願いして大正解でした♪
きなこママもケーキを見て「これは凄いわ。次からも買おう!」って白旗あげていました(笑)

私自身、お世話の事でイライラしたり一杯一杯になったりしたけど
気持ちを入れ替えて頑張りたいと思います。


>改めまして…

きなこ君、お誕生日おめでとう!!
(ショートメールちゃんと届いたカナ?)

きなこ君も7歳か〜早いですね〜
でも、若いなぁ☆日々のトレーニングの成果ですね。
元気が1番!
これからも元気な姿とその可愛い笑顔で、
みんなを楽しませてね(いつもありがとう♪)

DOG@HOMEのバースデーケーキ、
すごく手が込んでいて可愛いなぁ☆
『食べるのが勿体ない』に、大きく納得です。

ママ手作りのプレゼント、今回も素晴らしい☆
きなこ君、とってもよく似合ってますよ!

恒例の家族みんなで集合写真、大好きです!
今回も、イイ笑顔だなぁ。(ちゃんとカメラ目線) by ゆきとん


>ゆきとんさん
お祝いありがとうございますm(_ _)m
メールのお返事し損ねてすみませんでした(汗)

きなこはこの感じで歳を重ねても、ハイパーお爺ちゃんになると思います(笑)
DOG@HOMEのケーキはかなり美味しかったらしく、みんないつまでもお皿舐めてました(^m^)
かなり手が込んでいて素晴らしいケーキでした♪

一体我が家はあといくつ首輪等が増えるのでしょう(爆)
集合写真はいつもみんな良い笑顔で撮れるので嬉しいです♪


>お誕生日おめでとう!これからも家族そろってお元気でありますように祈念しております。
今回はタイムリーにHPを拝見できたので、やっとメッセージが送れます<(@^_^@)  by 名古屋きなこ家


>名古屋きなこ家さん
お祝いありがとうございますm(_ _)m
ご無沙汰しています〜。
是非また再会したいですね!きなこちゃんはお元気ですか?
いつでも気軽にコメントくださいね!


>お誕生日おめでとう〜♪
豪華なケーキに、かわいいリード&ハーネス。
明るい河原の単独並走!!
えぇお誕生日になったねぇ♪

ケーキを見る、やよいさんの表情が「女子」って感じで
チョーかわいい(*´∇`*) by みき


>みきさん
お祝いありがとうございますm(_ _)m
非常に地味なお誕生日会ですが(笑)、我が家なりのお祝い会で楽しみました(^^)

やよいはご飯でもおやつでも、食事関係が用意された時の表情は最高です(^m^)


>きなこくん、お誕生日おめでとうございます
ケーキすご〜〜〜く(><)カラフルで可愛いですね♪
そして龍市くんもやよいさんも超うれしそう(^^)

カエルは食べちゃダメなんですね(@@)
うちの子は手も(足も?)出せず吠えるだけなので(^^;)ほっ

背筋も凍る訪問者とは、ニョロニョロさんですか?
あれは怖いですよね
先代がマムシにかまれたことがあります(TT)
(その時はなんとか生き返りました) by みかん


>みかんさん
お祝いありがとうございますm(_ _)m
DOG@HOMEさんのケーキは美味しかったらしく、子供達には大好評でした♪
やよいが特にね(^m^)

カエルやカタツムリなど口にしてしまうと、寄生虫が宿ったり
酷い場合には脳に障害が残ったりするそうですよ。

訪問者はリアル・ミッキーマウス(笑)です。
夜中にホームベーカリーでパンを焼いていた時期があり、
小麦粉を焼く強烈な匂いが、招待状になってしまったようです。
リアルミッキーって噂通り、めちゃ賢いですよ〜(^^;)


8月14日(土) きなこ…8.73km、やよい・龍市…徒歩散歩

今日はきなこの7歳の誕生日です。
詳しくはKinako&Yayoi&Ryuuichi記録で!


【web拍手】
>アルパカもう一頭はどこにいったんですかね〜
お散歩中??(^^;)

きなこくんや龍市くんの炎症がおさまってきてよかったです,(^^)

うちの子は、最近庭をガマガエルが通っていくので、
ビビッて吠えまくりです(^^;)
なぜか、この時期に一週間くらい通り道になるようです
きなこ家は侵入者?訪問者?は無いですか? by みかん


>みかんさん
何故居なくなったのかは、店主さんに聞いてみたいですね〜。
無事だと良いのですが。。。

龍市の足指の炎症は治まったけど、太腿に問題が出てしまっています。。。
きなこはまだ様子見ですね〜。

カエルは食べてしまうと寄生虫が宿ってしまうので、注意してあげてくださいね。
我が家は侵入者居ましたよ。背筋も凍る侵入者でした(^^;)


>お誕生日おめでとう?!
(こんどこそ、、、(苦笑))←前回は失礼すますた(/ω\) ハジカシー
拍手クリックできなこくんの笑顔?最高ですね?!
今年はパパさんもプレゼントを用意されてるとのことで
ますます楽しみなお誕生日!
そしてママさんのお世話が充実してきて
ますます幸せなきなこ一家を応援してマッスルよよよーん。 by KAN&dai


>KAN&daiさん
お祝いありがとうございます(^^)
私のプレゼントは、きなこママの品に比べればささやかですが用意しました。
きなこママもお世話に本腰を入れてくれたので、家族みんなで楽しく暮らしたいですね〜。
お世話、大変だけど頑張りま〜す!


8月13日(金) きなこ…徒歩散歩、やよい・龍市…4.14km

今日は朝から曇りで比較的過ごしやすかった。
写真は午前中、きなこエリアで寝ていた龍市♪


きなこママがお昼過ぎに所用で出かけて、帰宅後に今度は私が用事で車で出かける事に。
支度をしていると、きなこが行く気満々だったのできなこだけ同伴してもらう事にしました。
最初に馬肉を買いに行ったけど、お店が休みだった・・・がーん
次にDOG@HOMEへ寄って注文していたものや、きなこへのプレゼントを購入。

帰宅してすぐに、きなこママときなこが徒歩散歩へ出発。
私と買い物に出かけた時に、河川敷で軽く散歩して大体のお仕事は完了していたので
軽めに散歩したようです。町内では盆踊りの準備などしていたそうです。
帰りに3アルパカ居る前を通ると、なんと2頭になっていたとか!どうしたんだろう。。。
もう一頭はどこ? byきなこ 盆踊りの準備してるよ byきなこ

その間、私はやよい・龍市の散歩の支度や帰宅後のお手入れ準備をして待機。
きなこが帰宅して入れ替わりで、やよい・龍市と3輪で出発。
スタート時から、やよいさんは猛ダッシュで弾けまくっていました(笑)

夏場なのに、やよいは元気一杯でバリバリ並走するし匂い嗅ぎもするし
ほんと10歳とは思えないほど元気で、ついて行く私と龍市の方が参っています(^^;)
みんなで元気に並走しながら進んでいきました。
嬉しそうな、やよい・龍市 やよい嬉しそう♪龍ちゃんウインク♪

帰りの途中、柴の男の子に会いました。
名前を聞いたのに忘れてしまいました(反省)。。。
男の子は10歳で、やよい・龍市とお同い年。とても温厚で、挨拶時も全然唸ったり吠えたり興奮せず
落ち着いて、とっても良い子でした(^^)
やよい・龍市と同い年の子がこんなに元気に会えると嬉しいですね〜♪
初めまして♪

帰宅後は、やよい・龍市のお手入れをして完了。
やよいの外耳炎や、龍市の足の炎症も治まってきています。

【web拍手】
>きなこ家の子供たちは、いつもイイ笑顔☆
猛暑なんて関係ないですね!
日々の積み重ねで、足腰強く鍛えられているんだろうな〜
ホント立派です!!

台風が通過して、暑さが強くなるって聞いてましたが、
以外にも過ごしやすい1日でした。
このまま暑さがフェイドアウトして欲しい… by ゆきとん


>ゆきとんさん
きなこ・やよいはカイカイがあったものの、今年はみんな元気に過ごせています♪

台風が接近した時は、異常に蒸し暑くて辛かったですが
厚さのピークは過ぎたように感じます(^^)
早く秋がきて欲しいです!


8月12日(木) きなこ・やよい…自転車並走、龍市…徒歩散歩

今日はきなこママがお墓参りに朝から尾道へ帰郷。
日中は何時も通り過ごして、子供達も保冷剤で体を冷やしながら過ごしました。
きなこママは夕方には帰ってきてくれて、散歩に行ってくれるとの事。

今日は私が実家に行く予定があったのですが、今回はきなこ・やよいコンビで行く事に。
きなこママは我が子たちの中で、龍市が一番散歩しやすいそうです。
だからどちらかが、男子を担当して私は2柴担当すれば良い順番になるかな?

私は車で、きなこママは徒歩散歩で出発!
私は実家に車を置いて、自転車を借りて並走しましたが
普段使っている3輪も2輪も散歩で便利なグッズを搭載しているので
並走散歩が楽なのですが、ノーマルだと色々アイテムが不足して不便です。
なんだかんだと言って、リンリンきなこ号は素晴らしいんだな〜と痛感します(笑)

今日はいつもとは違うホームセンターへ行き、先日探しても無かった品物を物色。
どうやら今使っているペットボトルの先に付ける如雨露口は廃盤のようだ。
他に色々見ようと思ったけど、すぐに閉店時間になったので退散。うーん残念。

並走では、きなこはもちろん、やよいも元気一杯に走りました。
10歳でこんなに走れるって、ほんと凄いわ。日々鍛錬の賜物だね(^^)
暗くなったけど、並走♪ ホームセンタに来たよ byきなこ・やよい

龍市はきなこママとタップリと徒歩散歩して、昨日持ち帰ったお仕事分も含めてモリモリお仕事したそうです。
足の患部は赤みは引いてきているのと、薬を飲んでいる事もあってエリザベスカラーは
とりあえず外してみます。
私としてはしっかり完治して外したいのだけど、きなこママはすぐにカラーを外したがるので困ります。
掻いたり舐めたりして、ぶり返したら大変なのに。
宇宙犬耳の龍ちゃん(笑)

【web拍手】
>ママさんの『ネットで調べた』にうけちゃいました(笑)

きなこ君も、スッキリ&サッパリの表情で、
『ママのシャンプー気持ちよかったよ♪』
って、声が聞こえてきそうですね★

ママさんの協力は、パパさんにとってとても大きいですね!
これからも2人で力を合わせて、頑張ってください!! by ゆきとん


>ゆきとんさん
可愛げが無いですよね(笑)
子供達はみんな、良い子でシャンプーさせてくれるので、きなこママは助かったそうです。
サッパリしたきなこは、気持ち良さそうですよね(^^)

きなこママが本気で取り組み始めてくれて嬉しいです。7年目にしてやっと(笑)
お互いが生きている間だけです、お世話できるの。
だから頑張りますよ。(^^)


8月11日(水) きなこ…徒歩散歩、やよい…徒歩散歩、龍市…1.77km きなこ・龍市・・・シャンプー

今日は台風の影響で、朝から曇り空で風が強かったです。
天気予報だと夕方から雨との事で、きなこママと相談して早めにトイレ散歩に行こうと予定していました。
そしてきなこママが「今日はきなこをシャンプーしようかな」と言うので
私は口から心臓が出そうなくらいビックリしました(笑)

「え?出来るの?」って聞くと、昨夜ネットで調べたそうだ。
ネットで調べた・・・目の前に経験者が居るのにネットかよ!と突っ込みも入れながら
任せてみる事にしました。

まずは、きなこママときなこがトイレ散歩に出かけて、その間私は支度を開始。
きなこママが帰宅して入れ替わりで、私とやよい・龍市と徒歩で出発。
やよいはサクサク完了したのだけど、龍市がなかなかしない。。。。

そこで一旦帰宅して3輪で再出発。やよいは完了したのでカゴに乗ってもらいました。
河川敷まで行き、大きなお仕事をするように付き合ったけど全然する気が無いので帰宅。
帰宅すると、きなこのシャンプーが完了したところでした。

きなこママは初めてのシャンプーだったので、シャンプー液はかなり少な目にして
濯ぎ中心に洗ったそうです。
もちろん乾燥作業もタオルで拭いて、スリッカーとドライヤーでしっかり乾燥していました。
初めてにしては上出来だと思います。やれば出来るじゃん!
シャンプー中 スッキリきなこ君♪

私はやよいのお手入れをした後、龍市のシャンプーをしました。
今回は鬼の様に抜けましたよ〜!一気に換毛がきました。
ただ、龍市の太腿後ろ側に大きなデキモノがいくつか出てて、全体的に赤くなっていたのが気になります。
今回の足の薬の副作用だろうか?
男子、綺麗になった? byやよい ガッツリ換毛期の龍市

龍市の乾燥作業にとても時間がかかって疲れたけど、きなこママがきなこをシャンプーしてくれたので
今日は2柴シャンプーの完了です。
きなこママが本気でお世話してくれたら、こんなに楽になるとは思わなかった。
というか、きなこがもう7年目になるに初めてシャンプーって・・・(笑)
とにかく、これからも頑張って欲しい。


8月10日(火) きなこ…徒歩散歩、やよい・龍市…軽めの並走 全員・・・フィラリア予防薬
やよい・・・肛門腺絞り、耳洗浄、シャンプー


台風の影響で今日も蒸しました。さっさと台風通過してくれ〜。
今日はホームセンターや実家に行く用事があったのですが、3柴で行くかどうか悩んでいたら
きなこママが速攻で帰宅してくれて、きなこと散歩に出発。
私はやよい・龍市と車で出かけました。

実家に車を置かせてもらって、やよい・龍市の並走へ出かけました。
思っていたよりサクサクお仕事完了してくれて一安心(^^)
友人宅に届けるものがあったので、そこまでは並走して進みましたが
やっぱり2輪って面倒臭い(笑)

届け物を完了してホームセンターへ向かう時は、前後に両親を乗せて出発!
後ろカゴが結構大きいので助かりました♪
やっほ〜♪2輪だよ〜ん こんな感じ(笑)

ホームセンターで探していたものが品切れ?で無くて残念。
その代わり、エリザベスカラーの新たな材料を発見!
実は2作目カラーの材料はクリアホルダーの材用でした。0.2mmの厚さだったので
軽くて良いと思いましたが、やはり強度の部分で問題が発生。
新たに材料を検討していたのです。

ちなみに自作カラー1号は厚さは0.75mm。
ちょっと丈夫過ぎて、もう少し厚さが薄くても良いかな?と思っていたんです。
今週中にでも新しい材料で製作してみようと思います。

既製品を買えばいいじゃないかと思われると思いますが、実は既製品だと傘?の部分の長さが
若干足らないのです。カラーをしていても、やよいは顔を掻く事が出来るので、もう少し長さが必要なのです。
もちろん、継ぎ足す方法も考えています。
以前チャレンジした材料 新しい材料

きなこママときなこは徒歩散歩をしたそうですが、試しに行った総合グラウンドでは
きなこはプチパニックになって引っ張りが大変だったとか。
ここの施設は非常に良いのですが、きなこはスタートピストル音にパニックになった経緯があり
音が無くてもここに来るとパニックになるのです。
ママと散歩 笑ってるけど、実はプチパニック

私はやよい・龍市と帰宅して、やよいのシャンプー。
前回5日だったけど、間隔が5日も空いてしまった。今度から張り紙して予定日を明記しよう。
やよいの換毛期はほぼ終わったかな。
ロバじゃないわよ byやよい

晩の宴で、きなこママが「私、きなこのリーダーウォークの為に教室に通おうかしら」って
悩みを言っていました。
日々きなこの散歩をしてみて、コントロールの難しさを痛感したようです。
私が普段からきなこの引っ張り癖について悩んでいた事を、自身で感じたようです。

リードで首輪へのショックの与え方や、自分がリードするんだ!という毅然たる姿勢を持てば出来るので
高い金払って教室に通う必要は無いと思う。

きなこだけの担当で徒歩散歩だと辛いだろうから、龍市の担当と入れ替わりながら
すればいいと思います。
私もきなこ・やよいだけなら、そんなに負担ではないから。

でも私が一番嬉しいのは、きなこママが本気でお世話に取り組み始めた事。是非続いて欲しい。
私もお世話の事でアクシデントなどがあったら、怒ったりイライラせずに
まずは笑い飛ばす事や、10秒くらい目を閉じて深呼吸して自身を落ち着かせるとか
努力しようと思う。

お世話の事でもう限界かと思ったけど、きなこ家が良い方向に向き始めたような気がして
前向きな気持ちになりつつあります。
犬のお世話は手を抜こうと思えばどこまでも抜けるけど、世話主の義務である部分は
しっかりと果たしていきたいと思う。

【web拍手
>パパさん、大変そうですね、心配です。
夏はどうしても身体的心理的に疲労が溜まっちゃうもんなんですよね?。
ウソみたいですけど、日光の浴び過ぎで鬱になる事もあるらしいですし、、。
アレコレ手抜きしたっていいと思いますよ〜。 by 香龍


>香龍さん
確かに夏場という事もあって、体力的な限界が精神的な限界に繋がっていると思います。
夏場は色々子供達への配慮が必要なので、お世話量が多くなってしまいます。

手抜きがどんな感じでやればいいのかまったくわからなくて、結局いつも通りにしてしまいます。
もうちょいアバウトでも良いと自分でも思うのですが、「自分不器用ですから・・・」(by高倉健)


8月9日(月) きなこ…2.5km、やよい・龍市…1.4km きなこ・やよい・・・耳洗浄、やよい・・・髭・足裏トリミング

何やら台風が近づいているみたいで、今日は朝から蒸し暑かった。
暑さよりも湿度が高くて辛かったです。
昨夜、龍市は早々に足の患部を舐めていたので靴下を履かせておきました。

しかしすぐ脱いでしまうので、エリザベスカラーは必要。
先日作ったけど失敗作になっエリザべスカラーを急遽補修して、やよいに着けて
やよいが着けていたカラーを龍市に装着しました。
ってみんなエリザベスかい!どないなっとんじゃ我が子達は。。。

夕方から雨が降るとの予報なので、きなこママの帰宅を待たずに3柴のトイレ散歩をする事にしました。
まだ雨は降っていなかったので3輪で河川敷まで行きましたが、やはり3柴同時にではなくて
カゴに乗せて1柴ずつトイレをさせるべきでした。
みんな好きな方向に行く為に、なかなか集中できず結局龍市はしないまま。

龍市はやよいと私の胴輪に繋いでいますが、お互い違う方向に行こうとした時に
リードが張ってショックが伝わります。
龍市はそのショックを私がしたものだと思うらしく、大きいトイレをしなくなるのです。
いちいち繊細過ぎなんだよ。

雨も降り始めてきたので、やよい・龍市をカゴに乗せて帰宅。
きなこ・やよいをお手入れした時に、きなこママが帰宅して龍市のトイレ散歩に行ってくれました。
帰宅後の龍市のお手入れもきなこママが担当。

晩御飯をあげた後に、エリザベスカラーを着けましたが、龍市は着けた状態で
突然ダッシュするので水を入れた器が置いているミニテーブルを引っ掛けて
水をこぼすアクシデント。。。実は度々龍市はこれをやるのです。
最近精神的に限界の私は、うんざりしてしまいました。

なんか自分自身気持ちの余裕が無くなっていて、精神衛生上最悪の状態だと思う。

【web拍手】
>やよいさん、天使の微笑♪かわうぃ〜!
パパさんがやよいさんにデレデレなのは、
とーってもよく知っていますよー(笑)
(お会いした時、目尻さがりっぱでしたから★)

これからもママさんと協力し合いながら、
良い所はそのままに、手を抜ける所は抜いて、
子供たちのお世話頑張ってくださいね〜 by ゆきとん


>ゆきとんさん
やよいは物怖じしないしマイペースで一緒に居て面白い子です。
女の子らしさもあって、私にとって最高の女の子です(^^)

お世話に関しては、手を抜く部分や加減がわからないんですよ。
正直最低限の事をしているつもりだけど、手を抜くべきかどうか悩みます。


8月8日(日) 全員・・・トイレ散歩

今日も朝から暑かった。でも耐えうる暑さだから、もう少しの辛抱だ。
日中は何時も通り、子供達の保冷剤をマメに換えて暑さ対策。
あとスカパーアンテナの受信状態が悪くなっていたので、きなこママに画面をチェックしてもらいながら
アンテナを調整して感度が上がりました。でも夜、また落ちたような気がする・・・

今日はきなこの睾丸部分と、龍市の足の腫れ部分を診てもらう為に病院へ行く事になっていました。
しかし夏場に病院へ行く時って、事前のトイレ散歩が問題。
暑い時間帯なので、すぐに土や草がある場所に降ろして早めに済ませる必要があります。
きなこママと協力して、河川敷で子供達のおトイレを済ませましたが、やよいは大きいお仕事は出来ず。


やよいは病院の後、私と出かける予定だったのでその時にする事にして病院へ向かいました。
今日は日曜だったので、待ち時間を覚悟しましたが比較的早く診察してもらえました。
きなこ・龍市と診察してもらったけど、今回は院長先生ではありませんでした。
院長先生は高度な診察に対応していて忙しい様です。

今回診てもらった先生、以前も頼りなかった先生で私はあまり信頼を持っていません。
いつもポイントがずれた会話で、診察結果も疑心暗鬼になってしまうような感じ(笑)
診察の結果、きなこ・龍市には抗生物質や抗菌剤を処方してもらいました。(ステロイド成分は無し)
でも会計が約9千円で驚いたよ。また人間は節約生活を頑張らないといけないわ(^^;)
きなこの診察 龍市の診察

一旦帰宅後、やよいと私は実家へ再出発。
やよいは実家で足洗いやブラッシングを済ませて、室内で一緒に過ごしました。
我が子たちは絶対悪さをしないので、部屋で待ってもらっていても安心です(^^)
やよいと二人っきりだと、自分の彼女か娘みたいで可愛く感じる(照)
やよいちゃん♪


8月7日(土) きなこ…徒歩散歩、やよい・龍市…−km やよい・・・耳洗浄、龍市・・・髭トリミング

昨夜はワインで宴をしながら、きなこママと子供達のお世話の事を話し合いました。
そんなこんなで結構飲んでしまい、私は食卓の椅子に座ったまま寝落ち(笑)
今日はきなこママが健康診断のため、朝から外出。

きなこママが帰宅して夕方頃に、空砲が鳴りました。
どこかで祭りかな?と思っていると、玄関の方できなこママが何やら話す声が聞こえる。
しばらくすると、きなこを連れて上がってきました。どうやらパニックになって勝手に階段を降りたようです。
今までも空砲はや雷は鳴った事があるけど、勝手に階段を降りたことは1度も無かった。

正直年々きなこのパニックや勝手な行動にはウンザリしている。私の方が疲れてしまった。
今日はきなこママが色々配慮して、きなこに対応していました。

散歩時間になると、きなこママがきなこの散歩に行くと言い、支度をして徒歩散歩で出発。
結構歩いて散歩したようです。
アルパカと きなこ

きなこママが帰宅するのを待って、私はやよい・龍市を連れて自転車で出発。
やよい・龍市はパニックになる原因は無いので、久し振りに河川敷に行きました。
河川敷は結構人が多くて驚きました。やよい・龍市はサクサクとお仕事完了。

最初気付かなかったけど、凄い人数の釣り人が居たり花火をするガキんちょが多かったりしましたが
やよい・龍市はまったく気にすることなく並走してくれました。
最近はきなこが怖がる要因が無いコースを考えて行っていましたが、やよい・龍市だと
私もビクビクする事もなく、穏やかに散歩できてちょっとホッとしました。
やよい・龍市は河川敷コースへ

帰宅後、やよい・龍市のお手入れをしましたが、龍市は少しずつ換毛しているようで
毎日のスリッカーは欠かせません。

夜、晩御飯を食べながらきなこママと今後のお世話について話し合いました。
基本的に、きなこの散歩・お手入れ・躾けはきなこママが責任を持って担当するとの事。
あときなこママから日々のお世話内容で、もう少し手を抜く事もしたらどうかとの提案もありました。

例えば毎回足洗いして、タオルで拭いてドライヤーで乾かすけど、
時にはドライヤーでの乾燥作業は無しとか、手作り朝ご飯も野菜関係は1品にするとか。
私自身もお世話をしていて、楽をする加減が解らなくて根詰めてやっていましたが
今後、きなこママの提案も実践してみようと思います。

お世話に根詰めすぎて、私自身が精神的に余裕が無くなると
子供達に伝わってしまい、皆が楽しく暮らせないと思うので。(きなこママもそう言ってたし)
でもきなこママが、きなこを責任持って担当してくれるだけで、私はかなり助かります。


8月6日(金) 全員・・・トイレ散歩

私の経験上、8月になれば7月よりは蒸し暑さが少し違うはず。
今日はどうしようもない位蒸す感じは無かったように感じました。
日中、男子はこんな感じ(笑) キャリーケース片付けて良かったわ。
龍市と、きなこ

今日は変則な散歩になりました。
実家へ用事があるため、皆で車できなこママを迎えに行き
港公園できなこママ・やよい・龍市を降ろして徒歩散歩へ。
私ときなこは一足先に実家へ行き、一旦車を置いて自転車で並走散歩へ。

やよい・龍市を降ろして、きなこママたちを見送った時に
龍市がとっても嬉しそうにスキップしながら歩いていた様子が、子供っぽくて微笑ましかったです(^^)
実家に再集合して、子供達の足洗いやブラッシングをきなこママと協力して作業。
きなこは私と散歩 笑顔の龍市 やよいさん、実家大好き(笑)

PC管理の為、帰宅までに待ち時間があり子供達と一緒に居間に居ましたが
きなこは再三階段の踊り場に行くので居間に呼んでいましたが
しばらくすると、勝手に1階まで降りていました。
この指示なしに勝手に降りたり上がったりする事は許していません。

私として一番NGな事なので、きなこを叱っていたらきなこママから「叱らなくてもいいではないか」と。
以前にもこういった場面があったのですが、さすがに私も我慢の限界で意見しました。
躾けや、やり方に意見するのであれば、お世話をしてくれと。

PCの用事も済んだので皆で帰宅。
晩御飯時に今後のお世話などのついて、再度真剣に話し合いました。
日記で何度も書いてきたけど、龍市を迎える時に
「今までの手伝う程度のスタンスではなく本気でお世話を取り組んでくれないと、私1人で3柴は絶対無理だから」
と伝え、きなこママも本気で取り組むと約束してくれたはずでした。

しかし結果的に散歩もお手入れも日記の更新も、全部私が負担したままで
正直もう精神的・肉体的に限界です。
そこで、2つの提案をしました。

@きなこの散歩・お手入れ・躾けはきなこママが完全に担当し、私はきなこママのやり方には口を出さない。
A今までの様なスタンスなら私の負担軽減の為、きなこネットは止める。


現時点ではこの2つの選択しかないと思う。
やよいが家族になって2柴までは、精神的にも余裕があって散歩も楽しかったし
日常も楽しかった。

でも龍市が家族になって、龍市は良い子だし困った行動もしない子で愛しいけど
散歩したりお手入れしたり基本作業は3倍以上の負担がのしかかっています。
そして散歩に行くのも私は「楽しむ」という余裕が無くなっているのも事実。

それって犬と一緒に暮らす中で、一番寂しい事だと思う。
私自身弱いからそうなのかもしれないけど、もう無理がきています。
きなこママには今月中までにはどうするのか決めて欲しいです。

ちなみに大変だからといって子供達を他所に出すなんて事は絶対しません。
みんな家族にすると決めた時に、最期まで面倒を見ると私は腹を括ったのですから。


【web拍手】
>暑さがハンパないですよね〜
昔は30℃前後でしたよね。今思えば過ごしやすかったなぁ。

先日、ガリガリ君の【梨】を食べました…うーん、イマイチ。
やっぱり【ソーダ】が1番です(私は)

やよいさんのカエル脚、ペッタンコで可愛い♪
靴下も似合ってますね(着こなし上手★)

パパさんのおうち、写真だととっても涼しそうに感じる(涼) by ゆきとん


>ゆきとんさん
残暑厳しいのですが、7月に比べたら若干湿度が緩和されたように感じます。
耐え難い暑さもお盆位までだと思うので、頑張って乗り切りましょう!(^^)

ガリガリ君は、まだソーダしか食べた事がないのですが
梨は無しですか〜(さぶっ)

女の子の鯵の開きポーズって可愛いですよね〜(*^^*)

8月5日(木) 全員・・・4.57 やよい・・・シャンプー、耳洗浄、薬塗布 きなこ・・・耳洗浄

夏だから暑いのはわかってるけど、私が子供の時ってこんなに酷くなかったように思う。
あと来年は最初から室内のでの暑さ対策は決まったぜ!
3つ目のエリザベスカラーを早急に作らないといけないのだけど、この暑さでなかなか再挑戦の
気持ちになれない。。。でも必要だから作ろう。

今日も何時も通り、日中は子供達にクールバンダナを着けて保冷剤の交換を頻繁にしました。
しかしあまりに日中暑すぎると、冷凍庫の冷えが悪く保冷剤がなかなか凍りません。
子供達用のお肉の事もあるし来年の夏までには、冷凍庫は絶対買うべきだな。

今日はきなこエリアにあったキャリーケースを片付けました。
夏場は暑くて子供達は使わないし、風通しを考えたら夏場は片付けた方がいいかな?と。
あと、きなこエリアの窓外にある「すだれ」に水をかけて、少しでも涼しくなるようにしています。
スッキリした、きなこエリア やよいの定番位置 このポーズ、私は大好き(^^)

散歩時間になると、みんな行く気満々でスタンバイ(^^)
しかし散歩出発直後に雨が降り始めてしまった。
急いでトイレ散歩内容に切り替えようとしましたが、龍市がなかなかしてくれず
途中雨宿りをしながら通常のコースを行きました。
龍市はガタイが良いくせに、妙な部分で繊細なので困る(笑)
雨宿り〜

折り返しのコンビニで休憩。暑いのでアイスを買う事にして、話題のガリガリ君を購入。
確かにこのボリュームで62円は安いわ。そりゃ売れるわな〜(^^)
しっかり休憩して子供達の呼吸も整った所で再出発。
今日も全員で全部並走しました。

帰宅後、きなこをお手入れして耳の真菌?らしき部分を除菌液で処置。
やよいはシャンプー。抜け毛は収まったと思っていいかな。
龍市はきなこママに担当してもらいました。
シャンプーご苦労ね byやよい

子供達に晩御飯をあげて私の晩御飯は相変わらず真夜中。
夏場はどうしてもずれ込むから仕方ないんだけど、私は食後はすぐに横になれないので
眠くて仕方ない。
お世話をする事って大変なんだな。。。。


8月4日(水) 全員・・・トイレ散歩 やよい・・・耳洗浄、薬塗布

もう夏場になると、日中は暑すぎて外出も出来ないし、仕事もあるので篭りっきり。
子供達へのホストは保冷剤のマメな交換と、一番暑い時間帯にカスピ海ヨーグルトをあげる事。
毎日がこのパターンで、日中の出来事は変化無しです。
まあみんな元気だったらそれだけで良いのですが、日記に書く事が無い(笑)

今日は頼まれ事の為、実家に行く予定になっていました。
きなこママの帰宅を待って、子供達と車で出発。
実家に到着後、普通自転車を借りて散歩へ出発。今回の散歩コースは今まで行った事が無い河川敷へ。

2輪で3柴並走は久し振りだけど、2輪ってバランスを取らないといけないので面倒ですね〜。
もうすっかり3輪に慣れてしまったので、バランス取るの面倒臭い(笑)

新しい河川敷は雑草が生えていたので、嫌な予感がしていました。
子供達のお仕事は、きなこ・龍市は早く終わったけど、やよいがなかなかしてくれず
時間がかかりました。でも無事済みました。
実家に帰宅後、PCの調整など頼まれ事を完了。
今回も良い子で待機

その後、我が家に帰宅。
今日は時間が遅かった事もあって、3柴をお手入れしてくれて
その間に、子供達の晩御飯の準備を私がしました。
お手入れ後に、きなこを見たら眉部分や鼻先が真っ赤に。
散歩コースの雑草に反応したようだ。やはりきなこは草アレルギーなのか〜。

来週までバタバタするので、なかなか運動散歩が出来ないけど
夏場だし、少し谷間という事で子供達には許して欲しい。
秋からガンガン運動散歩するからね!

【web拍手】
>きなこパパさん、食欲落ちてないようでよかったです。
きなこくん達も、みんな元気一杯のようで安心。
みんなガンバレ〜!

きなこ家の嬉しい出来事って、なんだろう〜? by ミュウ


>ミュウさん
今年は術後、一番調子の良い夏季です。
クーラーの無い夏場で、これだけ元気で過ごせたら今後の自信になります(^^)
きなこ・やよいは、草アレルギーさえ無かったらいいのですが。。。

嬉しい出来事は大した事ではないんですが、お祝いせずにはいられなかったので
ケーキで乾杯です(^m^)


8月3日(火) 全員・・・4.02km やよい・・・耳洗浄、薬塗布 きなこ・やよい・・・髭、腿トリミング

今週は暑さのピークらしく、毎日暑いみたいです。
今日も何時も通り子供達の暑さ対策をしながら、仕事をしましたが
今年は夏場も食欲があり、きちんと食事が出来ています。
胃が無いけど、食欲がある時は体調が良い証拠なのです。

龍市は足をまだ気にして舐めるので、きなこのエリザベスカラーを着けました。
自作のカラーはとりあえず完成したものの、気にしていたスナップボタン部分の強度不足で失敗。
まだ材料はあるので改善して製作し直す予定です。

写真は日中の子供達の様子。
日中は暑いけど、風の通りが良いので、扇風機と保冷剤で耐えています。
きなこと、やよいさん すぴー 暑い。。。 by龍市

今日の散歩コースは安心コース(笑) このコースでは雑草があまり無いからなのか
きなこ・やよいは河川敷の時より痒みが減った気がする。
逆に昨日行った港公園は、どちらも次の日に痒そうになってしまう。実際今日はきなこの鼻先が赤かった。
散歩の折り返し地点でしっかり休憩して、再スタートして帰宅。
もう真っ暗だよ〜 by子供達

帰宅後は、きなこ・やよいのお手入れをして、龍市はきなこママが担当。
夏場になって散歩時間が遅いので、きなこママには先に晩御飯を食べてもらっています。
私は今日も夜中に食事。でもここ最近は日中の暑さの疲れで、シャワーを浴びたら
かなり眠くて、ご飯より寝たい気分です。
だけど、食事も日記の更新もあるのでそうはいかず。。。

そんな中でも、我が家にとってささやかな嬉しい出来事もあったりして
ショートケーキを買ってきてプチお祝いしました(^^)

【web拍手
>おしゃれステテコって、どんなのですか??
ぜひ手に入れてお写真見せてください(^^)

龍市くん、初エリザベス、ちょっとうれしそうですね(^^;) by みかん


>みかんさん
今までのステテコって真っ白でしたが、最近はパッチワーク柄でポケットまであって
部屋着として以外に、外でもそのままでOKらしいです。

龍市は暑かったので笑ったように見えるだけなのです(笑)
でもエリザベスカラーは全然平気みたいです。


>きなこPAPAさん、1柴ずつエリザベスカラー作るの大変ですね。(><)
でも、カイカイがひどくならないようにするにはやはり舐めないようにするのが一番ですからね。(^−^)
うちのナナもカイカイができると、すぐに舐めてしまいますから。もう舐めさせないようにさせるのに大変です。(><) by モカ


>モカさん
1つは既製品、1つは自作、そしてもう1つ自作予定です。
舐めるとカイカイが酷くなるのですか?初めて知ったので詳しく聞かせてくださ〜い。
モカさんは何でも知ってるんですね(^^)


8月2日(月) 全員・・・トイレ散歩 きなこ・やよい・・・耳洗浄

昨夜は無風だった事もあって、寝苦しい夜でした。
朝も蒸し暑さで目が覚め、少し寝不足。

実は先月中旬頃に、龍市が前足をやたらと舐めているので見ると
1ヶ所、指の間が赤くなっていました。日に日に赤みは引いてきているけど
舐めると悪化するので、きなこが着けていたエリザベスカラーを龍市に装着。
やっぱり1柴1個エリザベスは要るな〜。
きなこ エリザベスカラー初装着の龍市

そこで今日は仕事を少し早めに切り上げて、昨日買った材料でエリザベスカラーの製作をしました。
強度の部分では少し不安はあるけど、もし問題なく使用できたら最高なんだけどな〜。
しかしスナップボタンを取り付ける時に、ボタンが不足している事に気付き中断。

今日の散歩はトイレ散歩のみで、所用で出かけないといけないので支度を始めました。
皆車に乗って出発。スナップボタンを買いにホームセンターに行く前に簡単散歩です。

無事子供達のお仕事も完了しましたが、さすがに3柴居るので時間がかかってしまい
ホームセンターの閉店時間15分前に入店。
急いでボタンを購入できましたが、写真を撮る余裕もありませんでした。

帰りに実家に寄って少し休憩。子供たちはみんなどこでも良い子にしてくれて助かりました。
この子達に毎回感心するのは「待つ」事が出来る事。時間の長さは関係なく静かに待てます。
用事を済ませて帰宅。
良い子で待ってるよ〜 by子供達

子供達全員のお手入れをしましたが、やよいの抜け毛は落ち着いたかな?
全員のお手入れが終わったのは夜中の12時過ぎ。
私が晩御飯にありつけたのは1時過ぎ。胃癌患者の生活リズムじゃないな(笑)

【web拍手】
>きなこPAPAさん、やよいさんのエリザベスカラーを制作中ですか〜っ(^−^)凄いですね。(^0^)
ナナも足のカイカイがすごいので、お薬は塗っているつもりなんですが・・・(^^;)
やっぱりエリザベスカラーをつけないといけないなぁ・・・っと思いました。(^^;) by モカ


>モカさん
自作エリザベスカラーはすでに1個作ってますよ。
ナナちゃんは何が原因のアレルギーなのですか?


>人に注意しても、なかなか直らなくてイライラします。
お世話していて、ついカーッとなる気持ち、よくわかりますよ。
言葉がしゃべれたら、、、
私も自分の感情で怒ってしまうと、いつも後で「ゴメンね」と謝ってました。
未熟な世話主だったので・・・。
でもきなこ家は、みんな本当にイイ子だと思います。
それはきなこパパさんが、1番わかってるんですよね。
きなこママさんと2人、ガンバってください。
(こんな応援しかできなくて、ゴメンなさい) by ミュウ


>ミュウさん
「子育てをする」、「お世話をする」事は忍耐ですね〜。
常に自分の人間性や器が試されている気がします。でも未熟な自分に落胆する事の繰り返しです・・・
親ばか抜きで、子供達はみんな非常に良い子ですが、私が上手に伸ばせていません。
でも前向きに頑張りたいです。
この子達との暮らしも永遠ではないのだから。。。


8月1日(日) 全員・・・4.48km きなこ・やよい・・・耳洗浄 やよい・・・肛門腺絞り、シャンプー

今日も休日だけど、いつもと変わらず日中子供達へクールバンダナ、私は仕事で過ごしました。
先日、やよいのカイカイの件でエリザベスカラーの改善が現実味を帯びたので
何か良い材料がないか百円ショップに行ってみました。

事前に考えていたのは、今あるエリザベスカラーに補足でカラー部分を継ぎ足す事でしたが
まったく新しく作れそうな材料を見つけたので買ってきました。
できるだけ早く製作しますが、もし上手くいったら超軽量で絶対掻く事が防げるはずだ。

店から帰宅し、散歩の支度を開始すると子供達はハイテンション(^^)
子供達は毎日の散歩楽しみにしてて、大変に感じる時もあるけど
本人達が行く気満々だから頑張り甲斐があります。

今日も出発時からやよいは猛ダッシュ(笑) なんちゅー元気な10歳柴なんでしょう(^m^)
とにかく皆、散歩を心待ちに待っていたらしく大喜びです。

今日も安心コース(笑)を進んで行き、みんな順調にお仕事を完了しました。
散歩時間が遅いけど、とても涼しくて夏場とは思えないのですが
この時間帯はワンコの散歩には滅多に会いません。
ワンコにとって良い気温や条件の時間帯なのにな〜。

恐らく一般的には人間の生活リズムに合わせて、犬の散歩はしているのかな?
でも夏場だとありえない暑さの時に散歩する事になるけど、結構みんな猛暑の中散歩してますね。
我が家は子供達に合った条件時間で散歩します。
根拠の無い考えだけど、夏場とか猛暑の中散歩させてると体にダメージが蓄積して
寿命を縮めてしまうのではないかと思うのです。

散歩の折り返し地点でコンビニがあるので、子供達の呼吸を整えてあげる休憩です(^^)
きなこは私の股の前に来るのが定番♪これは散歩デビュー前からの行動です。
タップリ休憩して再出発。
コンビニで休憩〜♪
パパに甘えるきなこ♪ 宇宙犬耳のやよいさん 元気一杯の龍市

帰りもみんなで並走して帰宅。
夏場はやよいはバテるのかと思ったけど、日中の暑さ対策や散歩時間が良いのか
元気一杯で、食欲も運動欲もあり健康です。

きなこをブラッシングお手入れした後は、やよいのシャンプーです。
今日は洗う前にシェッドバスターをして、しっかりアンダーコート処理。
シャンプーも無事完了。この時点で今年子供達のシャンプーは44回目(笑)

やよいの後は龍市をお手入れ。龍市はなかなか一気に換毛しないな〜。
のんびりしてたら秋が来るよ(^m^)
散歩時間が遅かったり、シャンプーもあったので最後に私が食べた晩御飯は夜中の1時(笑)

【web拍手】
>きなこPAPAさん、腰痛めたようですね。(><)大丈夫ですか?
ナナママ(あたしのママ)も毎日「腰痛い〜っ(><)」と叫んでいます。(汗)
なので、近所の整体院へ通ってマッサージを受けている&コルセットをしています。(^^;)
整体は最初は痛いようですが、だんだん気持ちよくなるようです。(^−^) by モカ


>モカさん
ご心配ありがとう。そんなに酷いわけではないので大丈夫です。


>きなこパパさん腰のほうは大丈夫ですか?
今日のパパさんの日記を読んで、いろいろな災難や負担が、きなこ家に波のように押し寄せているように思えました

私もアトピーで痒くて、背中から血が出るくらい掻いてしまうので、やよいさんの我慢できない気持ちも分かります
でもそうすると、今度はかさぶたが痒くなってしまうので、やはり掻いてはダメなのです(TT)
分かっていても、つい…その繰り返し…私もダメっ子です

やはり体温が上がると痒いですよね、暑いのだけでも早くおさまってくれれば…

いつも、たくさん話し合いをするきなこパパさんとママさんは、素敵です、きっと、ひとつずつ良い方向へ向かっていけますよ。
なんかうまく言えませんが。m(;;)m by みかん


>みかんさん
腰痛はそんなに酷い訳ではないので大丈夫です。ご心配ありがとうございます。
読み手からしたらあまり気持ちの良い話ではなくて、申し訳ないです。。。

アトピーの痒みは我慢できずにとても辛いって聞いたことがあります。
やよいもアレルギーでの痒みなんだから、原因の解明と対策をして楽にしてあげたいです。

話し合いはするんだけど、正直私の現状打破には至っていません。
お世話は毎日の事なので継続しないと意味が無いと思うんです。
3柴居て私ときなこママしか居ないんだから、私だけでは辛すぎます。


最初に戻る