2010年9月 日記
写真にカーソル当ててみてね。コメントが出ま〜す(^^)

9月30日(木) 全員…3.95km きなこ・・・プルドニゾロン・・・きなこ・やよい(晩に各0.5mg) 
9月実測散歩距離(きなこ)・・・97.15km

日に日に日中も過ごし易い気温になってきました♪
子供達も時折日向ぼっこしに窓下にやって来て、各自太陽光に当たっています。
ぬくぬく♪

今日も散歩は早く出発したかったけど、やはり夕方体調が下降気味。
無理せず少し横になった後に出発しました。
昨日に引き続き今日も河川敷に着くや否や、子供達は順々にサクサクお仕事を完了してくれて一安心♪

今日は中距離コースにしようと思っていましたが、雲行きがあまりに怪しく
途中少しポツポツと雨を感じたのでショートコースに変更
涼しい散歩だよ〜♪ by子供達

帰宅後は子供達のシャンプーです。
やよいは予定よりオーバーしてたので必ずシャンプー。
しかしきなこもまだ季節性のカイカイが完全に治った訳ではなくシャンプーしたい。
龍市は換毛期がまだ続いていて毛がよく抜けてるので洗いたい。
という事で一気に3柴シャンプー決行です。

きなこはまだコンテナに埋めたお湯に浸かるとプチパニックになります。
やよい・龍市は結構気持ち良さそうに浸かっています(^^)
やよいは特に喜んでいますね〜♪
ちょっとパニックのきなこ いい湯だわ〜 byやよい 僕も浸かるの大丈夫だよ by龍市

3柴シャンプーは大変だったけど、みんなピカピカになりました♪
夜はきなこママが久し振りに子供達のオヤツを焼いていました(^^)

【web拍手】
>龍市くん&きなこくん、さすが親子!
やっぱり似てますね〜★

ハート柄もそれぞれ個性的で可愛いですね♪

アレッ?!
アルパカちゃんが…また増えてる??? by ゆきとん


>ゆきとんさん
外ではきなこが父親と間違われる事が多いです(笑)
こう並ぶとやっぱり親子だと再確認できますね〜(^^)

ハートや水玉など、同じ形でも色々バージョンがあります♪
アルパカは増殖中です(笑)


9月29日(水) きなこ…9.04km、やよい・龍市…5.02km
きなこ・・・プルドニゾロン・・・きなこ・やよい(晩に各0.5mg)
 

今日は以前から不調だったコンロとお風呂の追い炊き機のガス点検修理を
広島ガスにお願いして来てもらいました。無事修理してもらって一安心。

日中、1階に降りて再度2階に上がろうとするとこんな光景が(笑)
ちなみにやよいは全然私に関心が無く、マイペースで寝ています。


週末はお天気が崩れるそうなので、今日もロングコースと決めていました。
今日は日中も過ごしやすかったので、出発は早めに行くつもりでしたが
例の如く夕方に体がガス欠になってしまったので少し休息して出発。
今日の首輪はそれぞれ違うハート柄にしてみました(^^)
きなこ♪ やよいは新作♪ 龍市はレース柄♪

散歩では河川敷に着くや否や、みんなサクサクお仕事完了してくれてあっという間に終わりました。
こういう時はとっても嬉しくホッとします。
行きのコースは全員で並走して、折り返し地点でコンビニ休憩。
帰りはやよい・龍市はカゴに乗せて、きなこオンリーで並走。


ロングコースも再開したばかりだし、両親はロングコース完走した次の日は
4〜5km走れば十分OKだと思います。
きなこ単独で走るとさすがにきなこは速い。
でもいつか走る速度も遅くなる日が来るのかな。。。このままで居て欲しいと思う。


9月28日(火) 全員…8.97km きなこ・・・プルドニゾロン・・・きなこ・やよい(晩に各0.5mg) 

昨日の雨は夜中には止んで、今日は朝から晴れていました。
最近自宅周辺では、カラスが大量発生していて生ゴミの日などはゴミを漁りたい放題で
汚すわ鳴いて煩いわで大変です。

住人が協力して、黄色いマットかネットを張るようにしないといけないと思うんですよね〜。
何故黄色かというと、カラスは黄色が見えないのだそうです。

ここ最近ぐっと涼しくなったので、散歩がしやすくなりました。
少しずつ出発を早めようと思っていましたが、ここ数日夕方になると体調がイマイチなので
なかなか体が動きません。
今日も夕方、あまりに疲れたので体を休めましたが、その分出発も遅れてしまいました。

散歩コースはロングコース。
みんな快調に並走しましたが、やはりきなこのペースが違うので
きなこをコントロールするのに疲れます。
折り返し地点ではコンビニ休憩しましたが、側にいたサラリーマンの男性はひたすら煙草を吸っていて
10本くらい連続で吸って去っていきました。よく癌にならないね〜。
休憩〜 颯爽と走る両親♪

帰りのコースも、やよい・龍市は並走しました。軽やかに走って元気一杯でした(^^)
そしてアルパカが置いてあるお店の前を通り過ぎようとしたら
何だか多い気がする・・・あれ〜!また1頭増えてるよ!(笑)

記念撮影すべく準備をしてたら、このお店に来られた若い夫婦の奥さんに「触って良いですか?」と
声をかけられました。営業課のやよい・龍市は愛想良くご挨拶しましたが
きなこは知らん顔(^^;)
何でも2歳の柴君と暮らしてるそうです。でも我が家の子達を見て年齢を聞いて小さいって
驚いていました。柴君は体重が12kgあるそうで、かなり大きいとか。
その後、撮影をしてたら店主さんが出てきて「私も撮ろう〜」って写メ撮ってました(笑)
AKBアルパカ?

ところで、やよい・龍市が着けているフラッシュリングは寿命がきてて
何か新しい物に買い換えようかと思っています。

【web拍手】
>わぁ!
リクエストに応えていただいて、ありがとうございます〜(^^)
きなこくん、楽しそう♪
目が真剣で、カワイイですね〜。
手を器用に使って、ズル(?)するところが、またカワイイ。
1人2役、ご苦労さまでした。
確かにキビシイですね(汗) by ミュウ


>ミュウさん
どうにか撮影してみましたが、どうでしょうか?(^^)
今度はカメラを三脚で固定して全体を撮ってみようかと思います。
手を使うのは上手いんですが、結構力があるので私は腕が固定されてしまうんですよ〜(笑)


9月27日(月) 全員…トイレ散歩 きなこ・・・プルドニゾロン・・・きなこ・やよい(晩に各0.5mg) 

今日は天気が夕方から崩れると予報していたけど、昼過ぎから雨が降り始めてきました。
夕方前まで持つようなら、私がトイレ散歩に行こうかと思っていましたが
降ってきたので、ここはきなこママに協力してもらう事にしました。
先週崩した体調がまだ完全に治らず、疲れやすい状態のまま。
せっかく気温も過ごしやすくなったのに、なんだかな〜。

きなこママが帰宅して、子供達のトイレ散歩に順次行ってもらいました。
私は帰宅した子のお手入れです。
散歩時は結構雨が降っていて、子供達はおトイレ出来るか心配でしたが
みんな問題なくすんなり出来たようです。
やっぱり3柴を1人が同時に連れて行くのは無理があるんだな〜と感じましたね。
散歩終わった〜 byきなこ え〜雨〜 byやよい 俺は最後でしょ? by龍市

雨の日は拭きあげがメインで、ブラッシングはしません。
乾いたタオルで濡れた箇所を拭いて、足洗い。
乾燥作業したら蒸しタオルを連続で2枚使用します。

週末は天気が崩れるそうなので、明日から雨が降らなければ
しっかり運動散歩をしようと思います。

夜、人間も晩御飯が終わってPCに向かっていると
きなこが「遊んで〜」とやって来ました。
秋分の日から気温が下がって、きなこはカイカイが治まり鼻先の禿げも一気に治りました。
なのでパピートで遊んでも大丈夫だと思い、要望にお応えして遊びました♪

【web拍手】
>遅くなりましたが、24日はきなこくんの家族記念日だったんですね。
おめでとうございます〜♪
いきなり冒頭で「4柴目を迎えることに・・・」と書かれてあって
超ビックリしましたよぉΣ( ̄□ ̄;;;)!!
きなこパパさんも、けっこうなお茶目さんですね(笑)

きなこママさんの首輪の販売、実現されそうなんですね〜。
わぁ!スゴイ〜〜〜!!
私もワンちゃんと暮らしていたら、絶対欲しかったです(涙) by ミュウ


>ミュウさん
お祝いメッセージありがとうございます♪
ジョーク、驚きました?(^m^)
普段から3柴のお世話は、通常無理があると再三書いているので勿論ジョークです(笑)
もし増えるのだとしたら、きなこの兄弟かな。でも皆幸せに暮らしていると思うので
それは無いでしょう。

首輪の販売は少しずつ準備をしています。小型犬、中型犬もあり、猫の首輪も少し製作しています。
今後夏以外の時期に、イベントで販売したいと思っています。


9月26日(日) 全員…トイレ散歩 龍市・・・髭トリミング
きなこ・・・プルドニゾロン・・・きなこ・やよい(晩に各0.5mg)
 

今日はきなこママが映画を観にお出かけ。私と子供達はお留守番。
私は色々することがあって忙しかったです。
ところで昨日日記で書いてた空砲の話。もう早速今日から鳴り捲り。。。
1日で朝昼夕と3回もあってウンザリです。

きなこの避難場所としてキャリーを置いていますが、朝の空砲ではきなこは勝手に階段を降りようとして
私に見つかって引き返していました。
丁度子供達の朝ご飯の支度をしてたのですが、空砲が鳴ったので柵をしようと階段に行ったら
きなこが降りる途中でした。
今年になって勝手に降り始めたけど、いい加減止めて欲しい。我が家にはルールがあるのだから。
ハウスで寝るきなこ やよいはカドラー派 龍市はキャリーケース大好き

今日の散歩コースをどうしようかと考えていると、夕方雨が降り始めてきました。
きなこママが帰宅した時は、止んでいたのだけどまた降りそうだったし
トイレ散歩に切り替えて、帰宅した子から私がお手入れの方式にしました。
結局その後、雨は降らなかったんですよね〜・・・
まあ昨日はガッツリ運動散歩してたのでヨシとしようかな。

ちなみにきなこママが観た映画は以下の2つです。
「ザ・ロード」 お勧め度★★★★
感想・・・文明が崩壊した世界…今の地球を思うとありえる気がして怖い。。。

「ゾンビランド」 お勧め度★★★
感想・・・期待したほど弾けてなかった。ちょっと残念。


9月25日(土) きなこ…11.81km、やよい・龍市…7.46km
きなこ・・・プルドニゾロン・・・きなこ・やよい(晩に各0.5mg)
 

どうやら本当に秋が到来したようで、あの辛い暑さはもう過ぎたようです。
しかしこの時期になると困るのが、体育際や祭りなどの空砲。
きなこは年々怯え方が酷く、最近は勝手に階段を降りるようになってしまった。

今日も空砲が鳴っていたりしていたし、気温も落ち着いてきたのでキャリーケースを出しました。
きなこの避難場所と思って出したんだけど、すぐに入ったのは龍市(笑)
龍市は8年間、キャリーケースが自分の寝床だったのでキャリーケースが落ち着くみたいなのです。
夏も暑いのに結構入っていたし。
龍市ときなこ グーグー byやよい

今日の散歩はどうしようかと考えて、久し振りにホームセンターTimeに行く事にしました。
きなこママも一緒に行くというので、私は3輪自転車できなこ・やよい、きなこママは龍市と徒歩で出発。
しかし運動不足のきなこママは2km超えた位からバテて無表情に(笑)
やっとお店に着いた時は放心してました(^m^)

ここのホームセンターのカートは少し小さく、囲いも浅いので3柴だとギュウギュウです。
でも押し競饅頭状態になっても、子供達は誰も怒ったりしないです。(^^)
お店に到着〜♪ ウサギとご対面

今回もイベント参加用の什器アイデアを求めて色々調査しました。
いくつか良さそうな物もあったけど、多分今回は持っている物でどうにか出来るかな?
お客さんで若い夫婦の方が居て、「触って良いですか?」と来られました。
子供達と交流してもらいましたが、皆静かにしてるのでとても驚いていて
「こんなに大人しいなら暮らしたいな〜」って言っていました(^m^)
ぎゅうぎゅう(笑) 獰猛だぞ〜(嘘)

今回3柴集合だったので、動画を撮ってみました。
でも相変わらず動かないので、動画の意味が無い(笑)


調査も終わって帰る事にしましたが、きなこママはガス欠(笑)なのでバスで帰る事になり
私はやよい・龍市をカゴに乗せて、きなこオンリーで並走。
もう夜の並走はジャンパー類を着ないと寒いです。

【web拍手】
>祝.きなこ君、家族記念日!!

足突っ張りながらごはんを食べるきなこ君、可愛い!!!
なんとも愛くるしい(萌)

ママさん心配しなくても大丈夫!
首輪の販売、楽しみだな〜♪ by ゆきとん


>ゆきとんさん
お祝いメッセージありがとう!私がボケてて載せるの遅れてすみませんm(_ _)m
この頃は片手で持てる軽さで、幼犬ならではの可愛さがありましたす(^^)

首輪の販売、不安一杯です。。。

9月24日(金) 全員…3.5km やよい・・・シャンプー
きなこ・・・プルドニゾロン・・・きなこ・やよい(晩に各0.5mg)
 

実はきなこ家、4柴目を迎える事になりました。
今日、その子を迎えに行ってきました!もちろん柴犬です♪しかも男の子(^^)
まさか4柴目を迎える事になるとは〜。

という冗談はさておき、今日はきなこの家族記念日です♪
7年前の昨日出会い、今日迎えに行って家族になりました。
出会った時も、連れて帰ってからもずっと大人しい子で良い子でした。
ドッグニシニホン店の社長さんも言っていましたが、幼犬の時に吠える子は大人になっても
吠え癖は出ると言っていました。

きなこはきなこママが一目惚れして即決したのです。当時、柴犬の女の子を探していたけど
手探り状態で、きなこママはすぐに迎えるかどうかは少し悩んでいました。
でもきなこに出会って決めたそうで、今でも何故「この子だ!」と思ったのかはわからないそうです(^^)

写真1枚目は車で連れて帰る時の様子。とっても良い子でジッとしていました。
3枚目はご飯を食べる時の様子です。何故後ろ足を突っ張っているかというと
お皿の底に映る自分の姿に驚くので、警戒しながら食べているのです(^m^)
もう7年目になるけど、本当にきなこに出会えて良かったです。

今日も朝から過ごし易い気候でしたが、昼間は少し暑かったです。
体調は少しずつ良くなっているけど、仕事してると一気に疲れが出て
視力が落ちてくるので、少し体を横にして休憩しました。

夕方はきなこママを迎えに行く予定になっていましたが、その前に散歩できる気温だったので
自転車でショートコースの散歩をしました。
みんなサクサクお仕事完了して無事帰宅。
笑わない季節になりました(笑)

帰宅して皆で車に乗って、きなこママを迎えに行きました。
合流後スーパーなどに寄ったのですが、あるお店の前に駐車して私や子供達は
車で待っていて、リアハッチを開けて私はやよいを抱っこして待っていました。

すると自転車に乗った高学年の小学生の男の子が子供達を見ながら
目の前を過ぎて行きました。
するとその子は引き返してこちらにやってきました。
「触っても良いですか?」と聞かれ、もちろんOK♪

やよいを撫でた後、「この子達も触って良いですか?」と車に乗っているきなこ・龍市も
撫でてくれました。
非常に嬉しそうに撫でているので、「もしや?」と思ったら
「僕の家にも柴犬が居るんです」と。やっぱり(笑)2歳の女の子だそうです。
車に居る、きなこ・龍市を見て「逃げないんですか?」と質問されました(^m^)
本当は車内でもリードはすべきなんだけどね。悪い見本見せちゃったかな?

帰宅後はきなこ・龍市を通常のお手入れして、やよいさんのシャンプーです。
通常のシャンプー後に、マイクロバブル風呂に浸かってもらいました。
やよいはすっかり慣れたのか、気持ち良さそうに浸かっていましたよ(^^)
いい湯だな〜♪ byやよい

【web拍手】
>千葉県は、めっきり涼しくなりました〜。
というか、寒すぎっ!
きなこ家地方は、きっと過ごしやすい天気なんでしょうね?
子どもたちは、これからもっと活発になるんだろうなぁ。
龍ちゃん、スゴイですね。
ある程度の年齢からでも、ちゃんと鍛えてあげれば
筋肉ついて、体力もUPするんですねー。
龍ちゃんの体、さわってみたい・・・。

やよいさんの新作リード、とってもカワイイ♪
ピンクのバーバリー柄、やよいさんによく似合ってます。
きなこママさん、ネットショップたちあげてみてはいかがですか? by ミュウ


>ミュウさん
なんだか秋を飛び越して冬が来た感じですよね〜。
秋を楽しむ期間が短いのは残念です。
子供達は寒くなればなるほど元気になるので、私は散歩距離は覚悟が必要です(笑)
龍市はまさかここまで改善できるとは思いませんでした。
緩やかに歳を取って欲しいので、体つくりはしっかりしてあげたいですね♪

リードの感想ありがとうございます♪
柴犬にバーバリー柄って結構似合うと思うんですよ〜(^^)
実は首輪の販売は計画が進んでいて、年内にイベントに参加しようと思っています。


>こんにちは!ご無沙汰になりました(汗)
3連休は暑かったですけど、こないだの雨からすごくすごしやすくなりましたね♪
日中は太陽が照りつけると、やや汗ばみますが激暑に比べると風も気持ちよくすごしやすいですよね!
朝晩は寒いぐらい(汗)きなこパパ体調いかがですか?無理なさらないでくださいね。
きなこちゃん達も散歩しやすくなって♪♪ですね♪みんなの新作リードかわいいですね☆☆ by プーちゃん


>プーちゃんさん
あの雨の日は凄かったですよね〜。
でも一気に過ごしやすくなって、ホッとしています。日中はまだ暑いけど(^^;)
私の体調は少しずつ回復しています。なかなか一気に復活しないのが辛いですね〜。
首輪の感想ありがとうございます(^^)


>さ、さむい…今日は長袖2枚重ね。
ま、猛暑のあの辛さを思えば、なんとも【快適&幸せ】
わんこ達にとっても、運動するのにバッチリな感じですね!

やよいさ〜ん、ピンクのリード似合いすぎ〜♪
その笑顔に、メロメロなんだからぁ☆可愛いゾ!

新作がいっぱい!ママさんスゴイ!!
水玉柄って簡単に言っても、色々な水玉があるんですね。
いつも思いますが、柄のセンス良すぎです。
可愛いものばかりで、なんだか迷っちゃう(笑)

こんなに素敵なリードがこんなにたくさん揃っているお店
世界中探してもないと思う!絶対に!! by ゆきとん



>ゆきとんさん
私も長袖引っ張り出して着ています(^^)
暑いより寒い方がまだマシですよね〜。

首輪の感想ありがとうございます♪
2.5cm幅って柄がよくわかるので、私はこの幅が好きですね〜。
水玉も色々あるんですよ。私もビックリです(^^)

実は首輪の販売を考えてて、計画が進んでいます。
でもきなこママは全然反響がないと「ションボリ。。。」だから、怖いって言ってます(笑)


9月23日(木) きなこ・龍市…11.8km、やよい…徒歩散歩 
きなこ・・・プルドニゾロン・・・きなこ・やよい(晩に各0.5mg)
 

昨夜は雨と雷で凄かったです。雷苦手なきなこはうろたえていましたが、
そういう時は一緒になって不安になると、それが伝わって益々パニックになるので
普通にしておくのが良いです。

そして朝になると驚くほど気持ちの良い気温に。というか寒い(笑)
空を見たらこんな秋雲が♪こういうの見たら秋が来たって感じがする。
日中は外は少し暑かったけど、室内は丁度良い気温で子供達の保冷材も必要無し。


今日はやよいをきなこママ、男子チームは私が担当して散歩に行く事にしました。
夕方はすっかり涼しくなっていましたが、陽が暮れたら絶対寒くなると予想して
私は長袖のシャツを着て、念の為上に羽織るものを持っていきました。

気温が低くなった事もあるのか、やよいは足取り軽く歩いたそうで
散歩写真を撮った後、急にスイッチが入って「遊ぼうぜ!」のポーズで弾けたそうです(^^)
ちなみにやよいは新作の胴輪・リードです♪

私達男子チームはロングコース。今回は前回とは違う目的でホームセンターに向かう事になりました。
きなこは新作の水玉首輪♪龍市も水玉で柄を揃えてみましたよ♪(^^)
途中河川敷で、エアデールテリアのジャック君(8歳)に再会しました。
ジャック君とは2004年3月9日に会って以来じゃないかな?
その時もだけど、今回も優しく挨拶してくれました♪
暑くないと、笑う写真になりません(笑) ジャック君、お久し振り! きなことジャック君

今日は気温が低い事もあって、龍市は足取りが軽くペースも速かったです。
そのしっかりとした走りを見ながら、龍市が家族になって頑張って運動散歩で
体作りをした甲斐があったと感じました。
10歳でこんなに元気に走れてスタミナもあるんだから凄いですよ。

ホームセンターに到着して目的に合う材料の調査。
遥々遠方のホームセンターコーナンに来ただけあって、色々な材料があり参考になりました。
きなこ・龍市は写真の様にのんびりしてて、他のお客さんから微笑ましく見られました(^m^)
いいアイデア見つかった? by男子

調査も終わって帰る為に再出発しましたが、龍市はスイッチが入って爆走!
それを見たきなこも爆走!私は必死に三輪をこいで太腿がパンパンになりました(^^;)
龍市は帰りは疲れてるかな?と思ったけど、私が甘かった。
柴犬男児は鍛えてたら半端じゃない体力があるんですね〜。

龍市は帰りもしっかり並走して結局完走しました。
帰宅してきなこ・龍市を庭に放すと同時に一緒に爆走(笑) どないな体力じゃ。。。
やっとこの子達にとって良い季節がやってきたんだと実感したと同時に
今後はロング散歩が多くなると思うと、身が引き締まる思いでしたね。
私自身、健康管理をしっかりしないといけない。

あと、きなこママお手製の新作首輪をUPしました♪

【web拍手】
>あいにくの雨ですが…一気に涼しく(寒く)なりましたー!
明日は20℃を切っちゃうみたいです。。

広島はまだまだ気温が高めなんですかね?
パパさんの体調が心配です。。

ママさんとっても頼りになりますね!

今日はやよい姫はシャンプーしてピッカピカかな?! by ゆきとん


>ゆきとんさん
こちらもかなりの雷雨でした。
予報では広島も秋の気温になるって言っていましたが、本当なのかな?

体調は時々こういう事になるのですが、健常者ではないので仕方ないですね〜(^^;)
やよい嬢は予定変更で明日シャンプー予定です〜♪

9月22日(水) 全員・・・トイレ散歩 きなこ・・・プルドニゾロン・・・きなこ・やよい(晩に各0.5mg) 

昨夜の体調不良から少しは回復したけど完全ではない。
胃を取ってからは、1度体調を崩すと回復までかなり日数がかかります。
だから普段から体調管理には気をつけてるのですが、原因不明で崩す事が多い。

今日は朝から曇りで蒸すものの、昨日よりはマシな暑さだった。
子供達には保冷材。
もうお彼岸入りするというのにこの暑さ。今まで生きてきた中で彼岸までこんなに暑いの初めてだ。
まあ観測史上長い真夏日と報道してたから、当たり前か(笑)

今日も私の体調が良くなく、天気も不安定なのできなこママが帰宅後に
トイレ散歩になりました。
お手入れは帰宅した順々に私が担当。
やよいは明日シャンプーの予定。

【web拍手】
>パパさ〜ん!お体の具合はいかがですか?!
今日もヤバイくらいに暑いです(体にまとわりつく湿気…)
やよいさんのとびっきりスマイル…癒されます♪

手術から5年かぁ…
パパさんにとって、すごく濃厚な5年だったんだろうな〜 by ゆきとん


>ゆきとんさん
今日は昨日よりは良かったですが、まだ完全ではないです。。。
湿度が凄いですよね〜。日本のこの湿度が嫌い!(海外知らんけど・笑)

この5年間は大変でした。まあ臓器を3つも取ると元気な訳ないですが(笑)


>千葉もここ数日、また暑さがぶり返し〜_| ̄|●
猛暑に逆戻りですよ。
きなこパパさん、体調はいかがですか?
こんなに気温の差があると、健康な人でもまいります(涙)

きなこパパさん、お言葉に甘えて1つお願いが・・・。
いつかチャンスがあったら、きなこくんがパピートと遊ぶ様子
是非動画で、見てみたいです(^^)
(遊びながら撮るのは、むずかしいかな〜?) by ミュウ


>ミュウさん
暑さと湿度の高さが辛いですね〜。この夏で一番体調悪かったです。

きなこの遊ぶ動画、撮るようにしてみますね〜(^^)
一応過去の動画で2006年にありま〜す。


9月21日(火) 全員・・・トイレ散歩 きなこ・・・プルドニゾロン・・・きなこ・やよい(晩に各0.5mg) 

今日は5年前に胃癌手術した日。
5年前の今日はこんなにクソ暑くなかったはず。地球ももう終わりじゃ。。。
あの時はきなこしか居なくて、まさか5年後に両親を迎えているとは夢にも思わなかった。

そもそも手術しても助からないかもしれないと言われてたから。
手術した時に想像していた5年後よりは結構回復して元気な方になったと思う。
でも胃や他の臓器を失った事は変わらず、食事も相変わらず大変で辛いけど
この子達を看取るまでは頑張って生きるつもり。

しかし実は昨晩から調子が悪く、今朝も起きた時は体が鉛のようで
抗がん剤を飲んでいた時に似た症状でグッタリ。
体調悪いのに、追い討ちをかけるように猛暑と鬼の様な湿度の高さ。
お陰で完全にグロッキー状態でした。

子供達には朝から保冷材着用で、私も巻きまくり(笑)
ほんといい加減涼しくなってもらいたい。ワシは体が持たん。
運動散歩、再開したいね〜。。。

散歩は天気も悪かった事もあったので、トイレ散歩になりました。
この方式を見出しておいて良かったです。
きなこママの頑張りにも拍手です。この夏は、きなこママは頑張ってお世話してます。

【web拍手】
>あづいー(汗)
こちらもすっかり、夏に戻っちゃいました〜(涙)
あぁ…北海道が恋しい。。

なんだかんだで、9月もあと10日ですもんね。

1日も早く、快適にロングコースでお散歩できる毎日になります様に!! by ゆきとん


>ゆきとんさん
もう勘弁して欲しいですわ〜。
カンカン照りなのに雨降って、暑さと湿度最高潮で死にそうでした。
さすがに体調崩しちゃいましたよ。。。


9月20日(月) 全員・・・トイレ散歩 きなこ・やよい・・・髭トリミング
きなこ・・・プルドニゾロン・・・きなこ・やよい(晩に各0.5mg)
 

今日は昨日より酷く真夏日に逆戻り。
晴れているのに雨が降ったりして、余計に蒸して地獄の暑さでした。
もう9月の下旬なのに、子供達も私もまだ保冷材を巻いています。。。
なかなか涼しくならないね byきなこ 早く冬が来てよ! by雪女やよい 俺も寒い方がいい by龍市

日中は私は仕事して、きなこママは洋裁。子供達は休息(^^)
夕方散歩時間になって、きなこママと相談した結果今日は暑いし
トイレ散歩にしようと決まりました。
正直私自身、今日の暑さで完全にグロッキーだったので少しホッとしました。

なんだか今月一杯30度を越す日々が続くみたいですが、もう勘弁して欲しい。
胃が無い私にはこの暑さは辛い。

【web拍手】
>きなこパパさん、ホームセンターの動画ありがとうございます〜(^^)
見てビックリw(*゜o゜*)w
ホントにおとなしく乗ってるんですね。
これじゃ置物に、間違われるハズだ(笑)
きなこパパさんのことを、信頼してるからこそ
あんなに安心した顔で、おとなしくしていられるんでしょうね。

世間的に3連休なのに、今日は会社、、、(チッ!)
でも動画見て、ちょっと元気でました〜♪ by ミュウ


>ミュウさん
動画を撮る習慣が無いので、希望とか言ってもらえたらできるだけ撮影しますよ〜(^^)
でもいつも今回の様な感じなので、動画的に面白いかは謎(笑)

3連休だけど、我が家も特に変わりなく過ごしています。
広島は暑すぎて外出もできません。。。


>すごーい!
パパさん、写真撮るのがホントにうまいですね〜
(きなこ君&龍市君も素晴らしい!!)

アルパカちゃん増量中〜(笑) by ゆきとん


>ゆきとんさん
いやいや、下手糞ですよ〜(^^;) ただ出来れば新しいコンデジ欲しいんですよね。

アルパカちゃんは見た瞬間、笑ってしまいました(^m^)


9月19日(日) きなこ…10.36km、やよい…徒歩散歩、龍市…6.57km
きなこ・・・プルドニゾロン・・・きなこ・やよい(晩に各0.5mg)
 

今日は何だか朝から暑い。
私は朝から洗濯や子供達の朝ご飯の準備で大忙し。
お昼過ぎに、きなこママは所用で近所にお出かけ。私は仕事。

今日の散歩は、きなこママはやよい、私が男子チームで行く事に決定。
やよいは総合グラウンドに行ったそうですが、以前は無かった「犬のウンチは持ち帰るように」という
看板がいくつか設置されていたそうです。

ここの施設は非常に綺麗なのですが、放置ウンチが結構目立ってきて気にはなっていました。
一部のマナーが悪い飼い主の為に、守っている利用者が今後とばっちりを受けない事を祈っています。
ウンチは回収しろ〜! byやよい 休憩よ♪ byやよい 咲ちゃんと笑顔でパチリ♪

散歩途中で出会ったMIXのバナナ君。大きさはパピヨンくらいだそうです。
以前から何度かきなこママは出会っていて、交流もありましたが
暗かったので写真が撮れませんでしたが、今回は上手く撮影できました。
バナナ君は男の子だけど、非常にフレンドリーで良い子だそうです(^^)
僕、バナナだよ

私達男子チームは、私の買い物に付き合ってもらいました。
今日は陽が落ちても結構暑く、道中龍市は少し走りが重たい感じ。
久し振りの並走だし暑かったので3km超えたくらいで一旦カゴ乗せ。
買い物は私は特別に一緒に同伴できるお店で、きなこ・龍市と一緒にゆっくりお買い物♪

帰りでは繁華街にあるウィンドウディスプレイで面白いのがあったので真似て撮影。
やよいが居れば同じ様に撮ったんだけどね(笑)
走るポーズだよ by男子

そして帰りの途中で衝撃の光景が!あのアルパカが5頭になってる〜!
以前3頭だったのに2頭になったのは、店主さんの友人の子供がどうしても欲しいと拝み倒されて
譲ったのだそうです。
しばらく2頭でしたが、何と今回は5頭になってビックリ!しかもカラフル(笑)
アルパカ大家族(笑)

そんなこんなで、結構楽しい散歩でした。
ただ、きなこが勝手に自分ペースで並走するので途中雷を落としましたが
まあそれだけ元気だって事なのかも。


9月18日(土) きなこ…12.9km、やよい…5.09km、龍市…徒歩散歩
きなこ・・・朝・フィラリア予防薬  プルドニゾロン・・・きなこ・やよい(晩に各0.5mg)
 

今日から3連休ですが、私は全然関係ないので日中はお仕事。
暑さも大分落ち着いてきたけど、広島はまだまだ日中は暑いです。
子供達も保冷材で暑さ対策は続行。

今日の散歩はきなこ・やよいは私が、龍市はきなこママが担当。
龍市は昨日ワクチンを接種したので、並走の運動は無しなので徒歩散歩です。
私はある事で、色々参考にしたい事があるのでホームセンターに行く事にしました。

最初に河川敷に行き、子供達のお仕事を完了させていましたが
やよいさんがなかなか大きいお仕事をしてくれないので、きなこは自転車側で待ってもらう事にしました。
でもやよいがなかなかしてくれず苦戦していると、自転車側におじさんが立ってジッと自転車辺りを見ている。
きなこの事を見ているのかと思っていたんだけど、なかなか離れません。

やよいが結局してくれないので一旦再出発する事にし、自転車に戻ると
おじさんから声をかけられました。
どうやら三輪自転車が気になったらしく、どこで買ったのか?など聞かれました。
でも私の乗っている電動三輪は型が古くもう生産はしてません。
なので「最新の方が良いですよ」って言いましたが、「これが良い」と言い張ります(苦笑)

もしかしてこの三輪が欲しいのかと思ったのですが、長々話を聞くとそうでもなく
小さな子供を持つお母さん等は、二輪で前後に子供を乗せるなんて危ない事をせずに
三輪を使うべきだと熱弁。
うーん、俺に言われてもな〜。警察やメディアに訴えればいいんじゃないかな〜。
結局おじさんは長々熱弁して去っていきました。。。時間をロスしたわい(笑)

その後ホームセンターに到着して色々材料などを見ましたが
あまり参考になる物が無くて収穫は無し。
今回龍市は居ないけど、きなこ・やよいの様子を動画で撮ってみました。
全然アクションが無いので、動画の意味がないけど(^m^)
ホームセンターに来たよ byきなこ・やよい


龍市はきなこママと沢山徒歩散歩したそうです♪
龍市はモリモリ歩くし体力もある。でもきなこほど引っ張らないので散歩しやすいそうです。
散歩中は全然ワンコに会わなかったそうです。
俺、元気に徒歩散歩 by龍市

【web拍手】
>マイクロバブル、みんなとっても気持ち良さそう!
器用なパパさんのお陰だね〜良かったね〜

日中の日差しはまだまだ強いケド、
朝晩とっても過ごしやすくなりましたね〜
眠りが深くなって、朝起きるのがつらい… by ゆきとん


>ゆきとんさん
一応、マイクロバブルシャンプーは成功しているみたいです(^^)

夜は涼しいを通り越して寒いです(笑)
でも日中はまだまだ暑いですね〜。。。。
確かに、寒い方が眠りは深いですよね!


9月17日(金) 全員・・トイレ散歩 プルドニゾロン・・・きなこ・やよい(晩に各0.5mg) 龍市・・ワクチン接種

今日は朝から色々忙しかった。
急遽、兄弟が我が家に寄る事になりバタバタ。
きなこは今日来た兄弟にはまだ来て間もない幼犬の頃に抱っこしてもらった事があり
それを覚えてるのか、いつもは人に愛想が無いきなこが別犬のようになります(笑)
でも騒いだり興奮するわけでもなく、ジッと目を見ます(^^)

兄弟が帰宅後、少し間食をして病院へ行く支度を開始。
今回も助手席にやよいさん♪
病院に着いて、先にトイレ散歩へ出発。場所は河川敷だったものの、今日は真夏日並みの暑さで大変でした。
きなこ・龍市は大きいお仕事も完了したけど、やよいさんがなかなかしてくれない。
暑い事もあると思うので一旦引き上げて病院へ。
私は助手席よ♪ byやよい 暑いよ〜 by子供達

今日は龍市のワクチン接種と、きなこ・やよいの薬の追加です。
龍市は以前の足の状態をチェックされましたが、正直とっくに完治してますよ。。。。
診察台に乗っても龍市は落ち着いていて、肛門での体温チェックやワクチン接種でも
まったく動ぜず、先生も驚いていました(笑)
俺、手の検査 俺、ワクチン接種

ワクチン接種後、院長先生が来られてきなこ・やよいのその後の状態を聞かれました。
私が薬の与えた量や状態を説明。
通常柴サイズだとプルドニゾロンは1回5mgが一般的みたいですが、
前回処方されたのは1mgのタイプ。

1mgだと体重が2kg程度の小型犬の投与する量だそうです。
でも最初の2日間、1日1錠を与えたらきなこには効果がハッキリ出ました。
4日目から半錠の0.5mgにしていますが、完全に痒みが止まったわけではないけど
十分効果は出ています。

病院によっては朝晩各5mg投与するように指示する場合もあるそうですが(症状にもよる)
ステロイド系の薬なので、最低限の量を探った方が体への負担は少ないですよね。

院長先生から、「あなたの場合は、この子達を見れば体型、毛艶が良いので
食事などの管理がしかっりできている。だから処方しても安心できる」
と褒めてもらえました。尊敬する院長先生からそう言ってもらえて嬉しかったです。
今日は僕じゃないよね? byきなこ 私は健康よ♪ byやよい やれやれ終わったぜ by子供達

支払いを済ませて、きなこママを迎えに行き買い物をしながら帰宅しました。
3連休は暑すぎるみたいなので、家族でお出かけは無理かな〜。
車中のやよいさん きなこ・龍市の様子

【web拍手】
>広島は全国で1番暑かったんですか〜!?
千葉は朝から大雨で、気温もすごく低くて肌寒いくらいでした。
今日はやや暑かったですけどね。

みんなおとなしく、バブル風呂につかっているんですね〜(驚)
案外泳いだりするのが、好きだったりして?
乾燥が早いとは驚きですw(*゜o゜*)w by ミュウ


>ミュウさん
いや〜参りました。でも室内の方が影で涼しかったので助かりました。
まだ今週は暑いみたいです(涙)

私もミュウさんと同じ事を考えたのですが、やよいは冷たいのは嫌がるので
泳げるとしたら龍市かな?きなこはパニックになるような気がします(笑)


9月16日(木) 全員・・トイレ散歩 全員・・・肛門腺絞り、シャンプー、歯石取り 龍市・・・髭トリミング
プルドニゾロン・・・きなこ(晩に0.5mg)、やよい・龍市・・・フィラリア予防薬
 

今日の広島は全国で一番暑かったそうです。確かに暑かった・・・
という事で、子供達は朝からクールバンダナ装着。
でも外より室内の方が影だし、少しはマシでした。
龍市ときなこ♪ グッスリ眠るやよいさん

今日は日中暑かったこともあって、きなこママ担当のトイレ散歩になりました。
そして丁度子供達全員シャンプーのタイミングだったので、一気に3柴シャンプーをしました。
きなこは前回マイクロバブル風呂に試験的に浸かってもらいましたが、シャンプーはしませんでした。

なので今日は洗剤も使ったシャンプーを決行。
やよいは前回から1週間も経ってしまったのでシャンプー決行。
龍市は明日ワクチン接種なので、しばらくシャンプーできないので決行。
みんな何時も通り良い子でシャンプーさせてくれましたし、バブル風呂にも浸かってくれました。
きなこ入浴中♪ やよい入浴中♪ 龍市、入浴中♪

やはりマイクロバブルを使うと、乾燥が断然早いです。なので乾燥作業が苦じゃないですね。
みんなピカピカになりました(^^)
これで3連休はシャンプーをしなくて済みます♪

【web拍手】
>ワンコの体内時計ってすごいですよね〜
特にお散歩に関しては正確ですよね(^^;)

静岡もやっと夜が過ごしやすくなって来ました
鈴虫も鳴いていたり秋の風情も…
でも、お天気の日中はまだまだ暑い〜
なのにうちの子はもう冬毛になろうとしているようです
(TT)抜け毛が〜 by みかん


>みかんさん
それだけワンコの毎日の散歩って大切なんですよね〜。

広島は今日は真夏日に逆戻りで、辛い1日でした(涙)
でも朝晩はかなり涼しくなりました。
我が家はまだ皆夏毛のままで〜す(^^)


9月15日(水) きなこ…9.05km、やよい・龍市…4.93km プルドニゾロン・・・きなこ・やよい(晩に各0.5mg) 

今日は朝から曇りで気温も低く、過ごしやすい午前中でした。
子供達もクールバンダナ無しで様子を見ました。
しかしお昼になると、やよいが少し暑そうな感じだったので皆クールバンダナ装着。
私は保冷剤無しで、扇風機のみで過ごせました。上下はクレープ肌着ですが(笑)

今日は日中気温も低かった事もあって、私も子供達も暑さで体力を消耗しなかったので
自転車並走する事にしました。
散歩時間が近づくと、きなこは準備体操のストレッチを始めて
お座りして私をジッと見て「パパ準備しないのから?」と暗黙のアピール(笑)
ワンコの体内時計って凄いね〜。

きなこママが帰宅して、私達は散歩に出発!
大きなお仕事は順調に済ませてくれて一安心♪
並走しながら、「今日はどこで折り返そうか?」と悩んでいましたが
結局ロングコースに行きました。
片道約4.5kmありますが、やよい・龍市共にほとんど息は切れていなくて余裕の様子。

コンビニで休憩して再出発。
帰りはやよい・龍市はカゴに乗せて、きなこオンリーでの並走でした。
きなこは7歳なのに、体力・スタミナ面は現役バリバリですな〜。
俺の方が衰えが出てる(笑)
余裕で休憩〜 by子供達

帰宅後、きなこ・やよいのお手入れを私がして、龍市はきなこママが担当。
晩御飯を食べさせて私も食べた後、きなこから「遊ぼうよ〜」とお誘いが。。。(笑)
ロングコース並走したけど、まだまだ余裕なのね(^^;)

パピートで遊ぼうとしたものの、鼻先が痒いらしく擦ろうとするので中止。
一緒に添い寝したり体のチェックしたりして過ごしました。
我が家に来た頃、龍市はパピートや玩具を見て怖がって逃げていましたが
最近は少しずつ慣れてきている様子です。
パパの枕でくつろぐ、きなこ 人形遊び終わった? by龍市

【web拍手】
>いや〜今日は涼しかったです!
でも、あっとゆー間に冬がきちゃいそうですね。
ゆっくりじっくり、秋を楽しみたいなぁ〜

チョコンと座ったやよいさん、可愛いなぁ♪

パパさんとママさんで協力し合って、いい感じですね! by ゆきとん


>ゆきとんさん
どうやら残暑の峠は越した感がありますね!ちょっとホッとしています(笑)
秋と冬は散歩やお出かけを楽しみたいと思います(^^)

きなこママが本気でお世話に取り組んでくれて、非常に楽になりました。
夫婦で頑張って子供達のお世話します!


9月14日(火) 全員…トイレ散歩 プルドニゾロン・・・きなこ・やよい(晩に各0.5mg) 
きなこ・龍市・・・髭トリミング

急に朝晩が涼しいというより、寒くなりました。嬉しいけど、いきなりだな〜(笑)
今朝朝ご飯後に、やよいさんは日向ぼっこしに写真の様な位置に居ました。
みんな冬場はこの場所で日向ぼっこするので、皆がぬくぬくする場面を早く見たいです(^^)
日光浴よ♪ byやよい

日中は何時も通りです。子供達はグッスリ寝ていました。
涼しくなったと言っても、お昼過ぎからは結構暑くて私も保冷剤を巻いていました。
グッスリのきなこ スヤスヤやよい ガン見の龍市(笑)

夕方きなこママからメールがあって、「今日は私が散歩に行くよ」との事。
今日は日中暑かったし、急に毎日並走を再開しなくてもいいのでは?という
きなこママからの提案だったので、私も賛成。

明日は日中曇り気味で、気温も上がらないみたいだから明日は並走しようと思う。
きなこママが帰宅して各自散歩に行ってくれて、帰宅した順に私がお手入れ。

【web拍手】
>龍ちゃん、ピンクのバンダナだから女の子に見える(^^)
カワイ〜♪
龍ちゃんは、どこでも寝られるのが特技!?
容姿といい、性格といい、私のツボ!
龍市ファンクラブに、入会希望です(笑)
でも、やよいさんもクールビューティでかわいいし
きなこくんは素直で、なんともいえない愛しさがあるし、、、
全員のファンクラブに、入会します!(爆) by ミュウ


>ミュウさん
龍市は結構どこでも寝ますよ〜(笑) 病院で寝てたら院長先生が驚いてました(^m^)
ミュウさんには是非、実際に子供達に会って欲しいです。そのまんまですよ!
きなこは愛想が無いですが(苦笑)


>龍市くん、可愛い寝顔♪
バンダナもピンクで、女の子みたいですね〜

広島もやっと過ごしやすくなったみたいで、良かった!
もう秋はすぐそこですね!!

ウサガードとの記念写真、みんなイキイキいい表情☆ by ゆきとん


>ゆきとんさん
龍市って体大きいのに、仕草は子供みたいなんでそのギャップが可愛いです(^m^)
やっと朝晩は涼しくなってホッとしています。涼しくなったら、子供達とお出かけもしたいですね〜。


>こんにちは!やっとやっと9月らしい気候になりましたね。
日中やはりカンカン照りだと暑いですが、あの激暑の時に比べると過しやすくなりましたね。
さっき散歩がてらポストへ郵便物を落としに行ったんですけど暑くなかったです。
夜も日が暮れると涼しいですよね〜♪
でも私の部屋は日中、太陽さんがよく照りつける部屋で閉めきってるので、まだクーラーつけてます(泣)
きなこちゃん達の運動散歩、再開できてよかったですね!
みんなこの日を待ってたことでしょう♪♪ by プーちゃん


>プーちゃんさん
急に朝晩寒くなって驚いてます(笑)
まだお昼から夕方にかけては暑いけど、凌げる暑さですね〜。

並走はボチボチ再開します。まだ暑い日もあるし、みんなシニアなので
そんなに必死にならなくて良いかと(^^;)


9月13日(月) 全員…4.4km プルドニゾロン・・・きなこ・やよい(晩に各0.5mg) 

何だか今日はまともな9月の気温になったような気がする。
午前中はかなり過ごしやすかったです。ただ午後からはまだ暑いけど、9月のまともな暑さだと思う(笑)
午前中は涼しかったのですが、子供達にはクールバンダナ着けました。
人間が涼しいと思っても、ワンコは全身毛で覆われてるんだから暑いはず。

それでも日中は過ごしやすく、龍市もご覧の様にスヤスヤ(^^)
10歳のおじちゃまには見えない可愛さ←親ばか
スヤスヤ by龍市

今日は日中気温も酷く暑くなかったし、子供達も息が上がる事がなかったので
運動散歩を再開する事にしました。
きなこママの帰宅を待って、出発!おお〜外は涼しい!

スタート時から皆ヤル気満々で私が追いつくのがやっと(笑)
特に龍市は先日のロングコースは参加していないし、久し振りの運動散歩だから
ノリノリで並走していました(^m^)
みんな喜んで散歩してくれて私も嬉しいし、頑張り甲斐があります。

今日は中距離コースで、折り返し地点のコンビニで休憩。
休憩時もみんな息は上がっていなくて、余裕の表情でした。
もっと走りたいな〜 byきなこ 今日は涼しいわ byやよい 俺、どこでも寝る by龍市

帰りも皆ペースは落ちることなく、ガンガン並走しました。
途中、ウサガードと撮影したりして遊び心も忘れずに並走しました(^^)
久し振りの全員並走 ウサガードの前でパチリ♪

晩御飯後に、きなこは「遊んで〜」と誘いがあったのでパピートで遊びましたが
やはり顔が痒いみたいで、「遊びたいけど痒い」状態でした。
久し振りの運動散歩で、夜はみんなグッスリ寝ています♪

【web拍手】
>きなこくんとやよいさん、甲状腺機能が低下してるかも・・・?
一時的なものならいいですね。
大根やキャベツは、あまりよくないんですか、、、
知りませんでした。
乾燥野菜ミックス、いいですね〜。
私も食べた方がいいカモ〜(笑)
どうやら関東地方は、今日で猛暑最後らしいです。
きなこ家地方は、どうなのでしょうか?
もう少しで秋!早く来〜い!! by ミュウ


>ミュウさん
年齢の低下と共に、機能が低下する場合があるそうです。
きなこの場合は、季節的なアレルギーと同時に機能低下もあったのかもしれないです。

大根やキャベツなどのアブラナ科を控えた方がいいという事なんだと思うけど
理由がわからないんですよね〜。
一説には「アブラナ科の野菜に含まれるシュウ酸が犬によくないので与えない」という考えもあるようです。

今日は広島は過ごし易い方でした。やっと正常の9月の気温になったと思います(^^)


9月12日(日) 全員…トイレ散歩 プルドニゾロン・・・きなこ・やよい(晩に各0.5mg) 龍市・・・髭トリミング

今日はきなこママが所用で尾道に帰郷。
日中は何時も通りの1日を過ごしました。しかし気温も30度超えると暑い。
私は仕事で座りっ放しで最近腰が痛い。椅子を新調しないといけないな〜。

今朝の手作りご飯時に、先日病院できなこ・やよいの診察を受けた時に
院長先生が「もしかしたら甲状腺機能が一時的に低下している可能性もあるね」という言葉を
思い出し、冷蔵庫に貼っている「ペットの健康ごはん」の表を見たら
大根やキャベツなどは甲状腺機能低下時には与えない方がいいと記してあった。

その根拠がイマイチわからないんだけど、確かにここ数日大根やキャベツを使うと
きなこは日中でも鼻先が赤いままだった。
そこで、きなこの野菜類はネオキッチンプレファランスにした。
その効果があったのかどうかはわからないけど、今日は赤みは酷くなかった。

きなこママが尾道から帰宅して、1柴ずつトイレ散歩に出発。
天気が怪しかったのだけど、途中から空がゴロゴロと鳴り始めた。
きなこが帰宅して、やよいの番だったけどきなこママに提案して龍市も同時に行った方が
良いと言うと、2柴連れて出発!
そしてやよい・龍市が帰ると同時に雨が降り始めました。ラッキー♪
子供達のお手入れは私が担当。

きなこママがスーパーに寄った時に「乾燥野菜ミックス」なるものを買ってきてくれました。
内容は水菜、ルッコラ、ターサイ、ピノグリーン、タカナ、チコリー、ロロロッサ、レッドロメイン。
そのまま使っても良いし、熱湯で戻してもOK。
早速明日から子供達の朝ご飯に使用してみようと思います。


【web拍手】
>ドアノブが帽子みたいで可愛い♪

ロングコースでゆっくりお散歩して、
きなこ君&やよいさんスッキリ&ニッコリ☆
イイ笑顔ですね!
龍市くんも、ママさんと楽しくお散歩できて良かったね〜 by ゆきとん


>ゆきとんさん
ちょっと遊んで撮影してみました(笑)
やっぱり自転車で運動散歩して、きなこは満足するみたいです。
歩きじゃとてもじゃないけど満たされる散歩はできないですね〜。

龍市は並走もできるけど、歩きも結構速くてどこまでも歩きます(^^)


9月11日(土) きなこ…11.37km、やよい…6.31km、龍市…徒歩散歩
プルドニゾロン・・・きなこ・やよい(晩に各0.5mg)


なかなか暑さが和らぎませんな〜。
今年の暑さは観測史上一番暑いらしいのですが、今年実践して大成功だった
ステテコ&クレープ肌着と保冷剤のコンビネーションでどうにか凌げました。
この肌着が無かったら私はダウンしてたと思う(←クーラー買えよ)
でもクーラーがある家は電気代恐ろしい事になってると、色々聞きます。

今日は日中きなこママは洋裁、私は仕事、子供達はお昼寝(笑)して過ごしました。
昨日に比べ暑かったので夕方前にカスピ海ヨーグルトをあげました。
今日の散歩は私が実家に用事があったので、散歩がてら行く事に決定。

きなこママは龍市と、私はきなこ・やよいのコンビで出発。
最近はきなこママがトイレ散歩に行っていますが、少し前に出会ったワンコ散歩の女性が
龍市のファンらしく、再会できたらいいかも〜♪って事できなこママと散歩に行きました。
それと龍市は草アレルギーもないし、きなこと比べ引っ張る事も無いので、きなこママは龍市が
一番散歩しやすそうです。

龍市のファンの方とは再会できなかったけど、タップリ歩き散歩をしたそうです。
公園ではこんな写真を撮ったりして、きなこママも楽しんだようです(^^)


私は久し振りに散歩に出かけましたし、自転車も久し振りに乗ったので
乗れるか心配でした(笑)
河川敷に行き、子供達のお仕事を完了して並走をして行きました。
やよいは2kmで一旦カゴに乗せ、途中から再度並走しながら進み
あまり連続して並走し過ぎないように、刻みながら運動散歩しました。

実家で用事を済ませて、帰りもやよいは刻みながらの並走。
きなこは終始ペースは落ちずに元気一杯で並走しました。
久し振りの運動散歩でスッキリしたかな?
スマイル♪ もらったドアノブカバーを頭乗せ♪

久し振りに自転車並走でロングコースを行きましたが、やっぱり散歩は楽しい。
町の景色も面白いし、気分転換にもなります。
帰宅後、龍市がお出迎えしてくれました(^^)
夜ご飯を食べておやつを食べた後は、きなこはかなりグッスリ寝ていました。

【web拍手】
>龍市くん、日向ぼっこ気持ち良さそう〜♪
ホント可愛いですね☆

今日は、ロングコースでお散歩して来たのカナ?
久しぶりだから、みんな元気いっぱい走ったのでは
ないでしょうか?

きなこ君、早く良くなるとイイですね。 by ゆきとん


>ゆきとんさん
やっぱり日向ぼっこは気持ち良いようです(^^)
久し振りにロングコースを行きました。きなこは鬱憤を晴らすように並走してましたよ。
早く涼しくなって、通常の運動散歩をしたいですね〜


9月10日(金) 全員…トイレ散歩 プルドニゾロン・・・きなこ・やよい(晩に各0.5mg)

台風が通過してから何だか9月らしい暑さになったような気がする。
朝晩は気温が低いし、日中はあの殺人酷暑ではなくなった。
今日は週末のお天気が怪しいという事で、布団を干す事にした。

準備をしていると、龍市がやって来て、写真の様に寝転がって日向ぼっこを始めました(^m^)
龍市ってガッチリ体系なのに、行動や仕草が可愛い(笑)
来月くらいから日向ぼっこしても、暑くないと思うからもう少しの辛抱だね。
俺、日向ぼっこ by龍市 早く涼しくなって欲しい〜

日中は何時も通りの流れで、子供達はお昼寝。
夕方になる頃から、きなこの鼻先や左目の周辺が赤くなってきて
薬が切れ始めているようでした。

晩に飲ませる薬が1日分半錠だと、夕方散歩前には切れてしまう事があります。
でも散歩が終わって晩御飯時に半錠与えるので、薬の最低限の量としてはベストではないかと思います。
最低限であれば体への負担は少なく済むから。

明日は久し振りにロングコースの散歩予定。


9月9日(木) 全員…トイレ散歩 プルドニゾロン・・・きなこ・やよい(晩に各0.5mg)

昨夜は驚くほど涼しく、やっと扇風機も小にして就寝。
子供達もいつもは暑そうだけど、みんなグッスリ寝ていました。
気温が下がると男子が布団にやって来ますが、龍市は私の枕にやって来て
気持ち良さそうに寝ていました(^^)

本来は世話主が来たら自身で移動してもらうのが上下関係のルールですが
我が家の場合は一応出来ていると思うので、私は側で寝顔を見続けます(笑)
いつもはある程度居たら移動するのですが、今回は龍市グッスリ寝てたので
私はもう一つの枕を出して横で寝ました(^^;)

今日は午前中までは過ごし易い気温だったけど、昼からはそれなりに暑かったです。
何時も通りの1日を過ごし、夕方きなこママの帰宅前に散歩の支度。
グッスリ眠るきなこ お澄まし、やよいさん♪ 日向ぼっこの龍市♪

きなこママが帰宅して、順々にトイレ散歩へ出発。
帰宅した子から、私がお手入れ作業。
ほんともうそろそろ気温も下がって欲しいし、子供達の運動散歩も再開したい。
きなこが我が家の家族になってからは私が5年前に入院した時、両親が家族になってからは
初めてこんなに長くトイレ散歩のみの日です。

散歩と言ってもトイレ済ませたら、さっさと帰宅する世話主さんも多いのでしょうけど
私は運動散歩を意識してお世話してるので、少し不安です。

【web拍手】
>ついに、涼しくなりましたよ〜
今日は朝からとっても過ごしやすいです(風が気持ちイイ〜)
気温は30℃あるけど、快適です♪
昔の夏は、こんな感じだったよな〜って思います。
広島も、来週くらいから楽になってくるのでは?!

マイクロバブル中のやよいさん、いい笑顔ですね〜
なんだかとっても楽しそう♪
きなこくんもた〜っぷり遊んでもらって、良かったね! by ゆきとん


>ゆきとんさん
こちらも昨夜から朝までは涼しくて過ごしやすかったです。
でも昼過ぎから暑さが・・・(T−T)
広島は来週も猛暑らしいです・・・

やよいは浸かるのを全然嫌がらなかったので、のんびり浸かるやよいさん可愛かったですよ(笑)

9月8日(水) 全員…トイレ散歩 プルドニゾロン・・・きなこ・やよい(晩に各0.5mg)
やよい・・・肛門腺絞り、シャンプー
 きなこ…9.5kg、やよい…8.95kg、龍市…10.4kg


台風が通過して、今日は朝から曇りでしたが結構蒸して暑かった。
それでも連日の猛暑から考えれば楽な方で、子供達も日中は過ごしやすいようでした。
私は仕事して、子供達はずっとお昼寝(^^)

夕方の散歩時間になると、私が仕事中でも子供達は体内時計でわかるらしく準備を始めます。
今日もきなこママの帰宅と同時に、トイレ散歩へ順々に出かけました。
やよい・龍市は順番待ちの時も良い子で待ってて、自分の番が来ると喜んで出かけます(^^)
そろそろ運動散歩したい。。。 byきなこ スタンバイOKよ! byやよい 良い子で待ってるよ by龍市

今日はやよいのシャンプーの日。
実はやよいには4日の日に大きなBOXコンテナを使って、試験的にバブル風呂に浸かってもらっていました。
その時に、やよいは水に浸かるのは初めてだからパニックになるかと思ったけど
全然普通に浸かってくれて、終始良い子だったのです。

今回は昨日の龍市同様にシャンプーをして濯ぎにバブルシャンプーをしながら濯ぎました。
マイクロバブルであれば本来シャンプーは必要ないらしいのですが、まだ要領が掴めていないので
念の為、通常のシャンプーもしました。
やよいって水を怖がらないから、泳ぎもすぐに出来そうな気がします(^^)

マイクロバブルシャンプーを使用してみて感じるのは、乾燥が非常に早い。
人間もシャワーで使用すると、お風呂上りは肌がすぐにサラッとして非常に気持ち良いのです。
子供達のシャンプーで一番大変なのは乾燥作業ですが、マイクロバブルを使用したら
乾燥が早いので非常に楽です。
綺麗になるわよ byやよい

みんな晩御飯後にPCにむかっていると、きなこが「遊んで〜」と熱い目線でアピール(^^)
先月上旬に同じ様に遊びの誘いがあったので、パピートで遊ぼうとしましたが
アレルギーの痒みが強かったらしく、遊ぶ事より顔を擦りつけて来て痒がっていたので
遊びを中断した事がありました。

なので、今回も少し心配だったのですが、薬も飲み始めて小康状態にあるし
思い切って遊んでみる事にしました。

きなこはノリノリで大喜びで遊びましたが、ここ最近運動散歩が出来ていないからなのか
結構力いっぱい遊んで弾けまくり。
でも弾けても吠えないのが我が子たちの良い所♪

でもあまりにきなこがハッスルするので、パピートを持っていた右手のスジを痛めてしまいました(笑)
タップリきなこと遊んで、私もきなこもダウンして爆睡(^^)
今週末は男子チームか、きなこだけでも運動散歩をしようと思っています。



9月7日(火) 全員…トイレ散歩 プルドニゾロン・・・きなこ・やよい(晩に各0.5mg) 
きなこ・・・髭トリミング、シャンプー


台風の影響で、朝から曇りで風もあり若干涼しかった。私の部屋は暑かったけど(^^;)
私はどうも食欲が無くて調子がイマイチ。

昨夜、晩御飯後だと思うのだけど、きなこは顔を掻いて顎に傷が出来て出血していました。
港公園を散歩すると必ず酷くアレルギーが出ます。あそこには行かない方が良いのかも。
今朝様子を見たら目の腫れも引いていたので、除菌液で傷口を拭いて処置。
日中は子供達は何時も通りでした。
散歩後のお手入れ中 順番待ちの、やよいさん どうせ僕は最後でしょ? by龍市

夕方きなこママが帰宅して、各自トイレ散歩に出発。
先月末から暑さが酷いのでトイレ散歩ですが、子供達はみんな喜んで散歩に行きます。
そして今日は龍市のシャンプー。
まだマイクロバブルが完全ではないので、通常のシャンプーをしながら
マイクロバブルシャワーを使いました。

使用したい用具が明後日には到着すると思うので、週末には再度修正してチャレンジします。
ただマイクロバブルは「お手入れのお助け道具」くらいの位置づけで考えています。
これを使えば皮膚病が治るとか、そういった頼り方・考え方はよろしくないかと。
あくまで通常のお手入れの延長です。
龍市のシャンプー

今日は癌告知、5年目の記念日(笑)

【web拍手】
>きなこパパ!恵みの雨が降ってきましたね!!
中区は13:30頃から(仕事場が中区)本格的に降りだしました。
西区は降ってるかしら??ところで一体何日ぶりなんでしょう…?
なんだかいつしかのゲリラ豪雨の時依頼な感じもしますが…(汗)
これで少しは涼しくなってくれればいいのですが、ただ蒸し暑くなるだけだと嫌ですね。
明日までにどれだけ降るか??ですが、ある程度降ってくれるのを願い……
きなこちゃん、龍一父ちゃん、やよいさん達も久しぶりのレインコート登場なりますでしょうか……?

マイクロバブル、最初はパニくってたきなこちゃんも写真では嬉しそう♪
また完成したら写真UPしてくださね〜!楽しみにしてます! by プーちゃん


>プーちゃんさん
もうちょっと本格的に降ってくれると期待していたのですが、突風ばかりです(笑)
雨は1ヶ月以上降ってないはずですよね〜。
龍市をシャンプーしたので雨は夜だけ降って欲しいです(笑)

マイクロバブルはもう少し改善と実験の余地があるので頑張ります。


>へぇ、マイクロバブルかぁ。。。
んっ?マイクロバブル?マイクロバブル〜〜〜!?
そげなものが、手作りで作れちゃうんですか!?
さすがです、きなこパパさん!(拍手)
改善の余地あるとのことですが、マジすごいッス! by ミュウ


>ミュウさん
結構自作で作っている人は多いみたいですよ。
ただ構造や仕組みを把握しないと、上手くはいかないみたいです。


>マイクロバブル!すごーい!!
手作りできるものなんですね、ビックリです☆
きなこ君もニッコリ笑顔で、嬉しそう♪

もっと究めて、泡がたくさん出るようになるとイイですね!

パパさん体調はいかがですか?

今日のお天気コーナー情報によると、
「猛暑は今週いっぱいで、来週には真夏日に…」
なんて事言ってました。
体が異常な暑さに慣れてしまったのか(慣れたかないケド)
30℃位だと【楽】に感じられるんだろうなぁ。。
まーでも、もうひと息!
パパさん頑張って〜! by ゆきとん


>ゆきとんさん
作る事は出来るのですが、バブルを出すのにコツがあるので
構造や理由を把握しないといけないので、まだまだ手探り中です。

体調はあまり良くないですね〜。
ここ最近熱帯夜と、早朝の異常な照りでぐっすり眠れません。
日中の暑さも追い討ちですね・・・

なんだか今月は絶望的な暑さらしいですね。
もう投げやりな気持ちになりますよ。

9月6日(月) 全員…トイレ散歩 プルドニゾロン・・・きなこ・やよい(晩に各0.5mg)
きなこ・・・シャンプー やよい・龍市・・・髭トリミング


実は土日、熱帯夜の事もあってあまり寝れていません。
さらに日中の暑さに耐える日々で、体力的にもう限界。そもそも胃が無い時点でかなりのハンディで
体力の貯金が無いので辛い。そして食欲も下降気味。

今日は朝から曇り気味で、さほど厳しい暑さではなかったものの楽ではなかった。
子供達の保冷剤換えも1時間毎にして、日中はお仕事。
夕方、きなこママが帰宅する頃には、私は日中の暑さに耐えた疲れが出てきてグッタリ。
今日もきなこママが順順に散歩へ連れ出してくれました。
俺の順番、最後? by龍市

少し前から試行錯誤しているお手入れグッズはマイクロバブルです。
自作で作っている人は結構居るみたいなのですが、バブルが発生せずに失敗している人も多いみたいです。
私の場合も、予定よりまだバブルが少なく試行錯誤している最中です。
昨日、桶代わりのコンテナBOXを買ったので、きなこを洗ってみました。
コンテナBOX もっとバブルが出るはず。 水に浸かるのは初めてのきなこ

きなこは水に浸かるのは初めでだったので、最初は若干パニクっていましたが
勝手にBOXから出なかったし、最後はお座りしてくれたので偉かったです。
自作のマイクロバブルは、まだ改良の余地があるので今週中には改善したいですね〜。
沢山発生させるポイントがあるようなので、しっかり自分で理解把握して実践したい。

【web拍手】
>あはは〜O(≧∇≦)O
今日はやよいさんが「レゲエ」してる(爆)
しかも3つも!!

ホームセンターで、置物と間違われるくらい
きなこくんはおとなしく乗っているんですか?
見てみたいなぁ。

なんだか台風が接近してるらしいですね。
台風はあまりうれしくないけど、少しは雨降って
涼しくなってほしいものです。。。 by ミュウ


>ミュウさん
やよいのレゲエ、どうでしょう?(笑)
今度、子供達のホームセンターでの様子を動画で撮ってみますね(^^)

災害になると困るけど、この際台風の影響を少し受けて雨が降って欲しいです。

9月5日(日) 全員…トイレ散歩 プルドニゾロン・・・きなこ・やよい(晩に各0.5mg)

こう毎日暑いと、もう秋や冬は来ないんじゃないかと思ってしまうよ・・・
今日は朝から洗濯をしたんだけど、浴槽に溜めておいた水で洗濯をしようと
ポンプを用意したら壊れてた。。。
仕方が無いのでバケツで1人リレーしましたが、もう原始人状態。汗だくでやりましたよ。

日中は子供達の保冷剤交換をしながら仕事をしましたが、私は朝からまったく食欲が沸かず
水分を摂るばかりでした。さすがにグロッキーだわ〜。
3時過ぎに子供達にカスピ海ヨーグルトをあげてクールダウン♪
暑いけど、眠い・・・ 保冷剤換えて〜 byやよい 笑顔の龍市♪

きなこママは今日も洋裁。特に嫌いなアイロンがけをする作業を、暑い中頑張っていました。
現在製作しているのは10月に向けた首輪・リード作りです。
私がお願いしていた、きなこエリアのマットも完成しました♪
マット出来上がり〜♪ マトリョーショカ柄だよ(^^)

今日はホームセンターに買出しがあって、夕方きなこと車で出発しました。
やよい・龍市はきなこママにお願いして、徒歩散歩に出発♪
助手席のきなこには、昨日出来立ての車中用リードを装着。

ホームセンターに行く前に、港公園を散策しました。
夕方から曇りの天気だったのと、風がよく吹いていて心地良い散歩が出来ました(^^)
きなこも久し振りにショートカットコース以外の散歩で、沢山匂い嗅ぎをしてましたよ。

ホームセンターではお手入れグッズの追加分を購入しましたが、欲しいサイズの物が無かったりして
探すのに苦労しました。もちろん新品のポンプも購入。原始人は嫌じゃ(笑)

お店内を移動していると、カートに乗ったきなこに気付いた女の子が母親に
「お母さん、あれ本物?」と聞いていました。
どうやら、きなこが大人しく乗っているので置物ではないのかと思ったようです(^m^)

やよい・龍市はトイレ散歩をしたそうですが、やよいは少し足取りが重かったようです。
さすがに毎日この暑さだから、やよいもバテたのかな〜。
助手席に座ってもらいました♪ 今日は広々と使えるね(^^) 夫婦で宇宙犬耳〜(笑)

お手入れグッズに関しては、明日再度試してみて上手くいったらUPします。

【web拍手】
>まだまだ汗が止まらない状態ですが、
少〜しずつ朝晩過ごしやすくなってきたカモ…
秋はゆっくりですが、確実に訪れているみたいですョ!
もうひとふんばり、頑張りましょう!!

唐草模様のマット、可愛いです♪
(柴犬は和柄がホントに良く合いますね!)
お手入れグッズは、ついに完成したのカナ?!


龍市くん、おすまししながら手が【X (エックス!!)】 by ゆきとん


>ゆきとんさん
こちらはまだ熱帯夜が続いてますね〜。
外に出て風があれば涼しいのですが、室内は相変わらずサウナ風呂です(笑)

唐草生地は以前リード作りで使って余った物を使ったそうです。
お手入れグッズは一応完成したと思うのですが、明日再度試してみます。

男の子はこのポーズしますね〜。女の子はしないので不思議です(^^)


9月4日(土) 全員…トイレ散歩 プルドニゾロン・・・きなこ・やよい(晩に各0.5mg)やよい・・・シャンプー

一体秋は何時訪れるのだろうか?朝から激暑くてウンザリ。。。
きなこ・やよいは晩に薬を半錠だけで様子を見ていますが、今日も日中は安定していました。
だけど夕方になると薬が切れ始めるのか、きなこの目の周りは少し赤かった。
やよいは散歩中に顔を洗うような仕草があって、ちょっと痒そうだったらしいです。
定位置でくつろぐ、きなこ 色っぽい脚のやよいさん 真面目顔の龍市

今日は昼からお手入れグッズの製作に取り掛かっていましたが、なかなか上手くいきません。
試行錯誤してみて、補充するグッズも挙がったので明日買出しに行く予定。
きなこママは洋裁を頑張って、要望を出していた車の荷台スペースに敷くマットと
助手席用のリードを製作してくれました♪
それと、きなこエリアのテーブルの床下に敷くマットもお願いしています。
マットはリバーシブルにしてくれました♪

後は、きなこ・やよいのカイカイ対策も効果が出て落ち着いてきたので
きなこママお手製のワンコ用オヤツの製作を頑張って欲しいです。
ただ、最近はおトイレ散歩のみなので、オヤツはカスピ海ヨーグルトのみなので
運動散歩が復活するまでは封印でもいいかも。

【web拍手】
>おりこうなきなこくんたちがカートに並んで座ってたら
そこから離れられませんよ!!(^^)
なでなで♪できた人たちは幸せですね〜うらやましいな〜

それにしても九月になっても熱い←ですね〜(^^;)
うちの子も涼を求めて風の通路で寝ています
私は夏の間クーラーのきいた場所でバイトしていたので
久々の日中の我が家の暑さに目まいがしそうです

でも田んぼでトンボが飛んでましたから、秋はすぐそこ??
あと少しみんなで耐えましょ〜 by みかん


>みかんさん
子供達はカートに慣れっこなので、一緒に買い物が楽で助かります(^^)
あまりに静かなので、置物だと思ってる人も多いんですよ(笑)

9月ってこんなに暑かったのか、昨年の事が思い出せないくらい暑いですね〜。。。
我が家も室内より外の方が、風が通って涼しく感じます。
室内の方が熱中症になりやすいですね。
トンボは我が家の車のアンテナにも止まりに来るのですが、秋はまだまだ先ですね・・・


9月3日(金) 全員…トイレ散歩 プルドニゾロン・・・きなこ・やよい(晩に各0.5mg)

今日も暑かったけど、夕方はかなり辛かった。
毎日同じパターンだけど、子供達には保冷剤&扇風機で暑さ対策して、
カスピ海ヨーグルトでクールダウンしてもらいました。

きなこの状態が気になっていましたが、一応日中は特に痒がらなかったし
鼻先や目の周り、睾丸は赤くなりませんでした。
半錠でどうにか1日キープできたら、体への負担もかなり違うと思う。

今日はフードや馬肉など重量物の買い物や、ホームセンターへの買出しがあったので
夕方子供達と一緒にきなこママのお迎えに行きました。
馬肉を買った後に、きなこママと協力して子供達の簡単散歩をしておトイレも完了。
最近おトイレ散歩ばかりなので、夜にドライブしてどこかのんびり散策できる所で
歩き散歩してみようかな〜。

その後、ホームセンターに行き新作のお手入れグッズ関連の道具を買い込みました。
子供達は何時も通り、まるで置物の様に良い子にしてて、他のお客さんから撫でてもらっていました(笑)
お店の中は涼しいね♪ by子供達

その後、スーパーなどに寄って帰宅。
早速ホームセンターで買った道具を組み合わせてお手入れグッズを組み立てました。
すぐに試したんだけど、どうもうまくいかない・・・もう少し修正する必要があるようだ。

【web拍手】
>きなこ君、痒みが治まってきて良かったですね!
これからも様子を見ながら、
うまくお薬と付き合っていかなくっちゃね!
パパさんがしっかり管理しているので、
その点は安心だー☆


パパさんは守られているんだと思います。

早期発見&手術成功、愛するママさんと可愛い家族に
囲まれて、今を元気に生きている事。
チョットのズレで、人生180度違っちゃいますもんね。

まだまだ残暑が厳しいですが、お体に気を付けてください。 by ゆきとん


>ゆきとんさん
薬が効いて、きなこ自身も痒みが軽減されて良かったと思います。
薬も上手に使えば、きなこ自身も楽になると思うので量の加減を探っていきたいと思います。

早期ではなかったんだけど、手遅れでなくて良かったのかな。
尊敬している知人に「お前は生かされたんだ。まだ生きる理由があるから」と言われ
胸にジーンときたことを今でも思い出します。


>ぷぷぷ(^^) 龍ちゃんたら(爆)
一瞬「レゲエ」かと思っちゃいましたヨ〜。
いい味だしてるな〜(笑) by ミュウ


>ミュウさん
レゲエ龍ちゃん、どうでしょう?(^m^)
龍市も被り物や着物などは全然嫌がらないんですよ〜。


>こんにちは!今日もガンガンに暑いですね(泣)
朝も曇ってたら涼しいけど太陽さんが顔を出すと汗が一気に吹き出します(汗)まだまだこの激暑おさまりそうにないですよね。。今朝も電車待ってるだけで汗かきまくりでした(汗)

きなこちゃん達のカイカイ小康状態になってきてよかったですね。涼しくなればまた治りも早くなるんでしょうね。。

ホント早く涼しくなれ〜!!!
by プーちゃん

>プーちゃんさん
ニュースでも今年の暑さって観測史上最高の暑さだそうですね。
さすがに今年の暑さは辛いです。雨も全然降らないし。。。

きなこ・やよいのカイカイは季節性のものなので、冬になるとピタッと止まるんです。
シベリアに引っ越そうかしら。。。


9月2日(木) 全員…トイレ散歩 プルドニゾロン・・・きなこ(朝晩各0.5mgずつ)、やよい(晩に0.5mg)

今朝は厚い雲が覆って驚くほど涼しかった。でも昼前には何時も通りの暑さに。
保冷剤を1時間毎に交換して、一番暑い時間帯の3時過ぎにカスピ海ヨーグルトをあげました。
先週は食欲が落ちていた私は、どうにか間食をしっかり摂れました。
カイカイは小康状態 今日も暑いわ byやよい 保冷剤の交換ターイム♪

昨夜はきなこ・やよい共に薬は半錠。きなこは朝ご飯時に半錠与えました。
やよいは1日半錠で十分だと思うけど、もう数日様子見です。
きなこは朝晩に分けた事で、1錠を1回で与えた時よりは効果が持続したのではないかと思うけど
昨日今日の事なので、もう少し様子を見ないとわからない。

あときなこは今が一番アレルギーがピークに酷いので、1日1錠でいいと思うのだけど
100%でなくても、6〜7割効けばいいのではないかと思うし、その方が薬による体への負担は
少ないのではないだろうか?
でもアレルギーのピーク時なので、その調整や考え方が難しい。
一番避けたいのは必要以上に与えてしまう事。気をつけながら様子を見てみようと思う。


9月1日(水) 全員…トイレ散歩 きなこ・やよい・・・プルドニゾロン・各0.5mg投与

9月になったけど、天気予報では今月も猛暑日が続くとか。
最近PC関係で新しいソフトを導入したけど、一から勉強しなければいけないので
解説書を就寝前に読みながら勉強しています。
PCの事は全部我流なのですが、解説書をしっかり勉強した方が早いと思うので読んでいます。

今日も日中は暑くて大変でした。
夕方、きなこママが帰宅してトイレ散歩へ出発。
子供達皆、順調にお仕事を完了したそうです(^^)

私はお手入れ係で、順々にお手入れしましたが結構疲れる。
でも以前までは3柴散歩してからお手入れしてたんだから、自分で言うのも何だけど凄かったのね(笑)
子供達はトイレ散歩でも、待ちどうしそうにしていて出発すると張り切って行っていました(^m^)
早く散歩に行きたい、きなこ 待機中の、やよいさん カドラーで待機の、龍市

きなこ・やよいは薬を投与して2日目になりましたが、きなこはかなり赤みが引いて痒みも治まったようです。
しかし、きなこの場合は夕方からは少し赤みが出始めて、痒みも出るようです。
薬は夜のご飯時に与えているので、薬の効果が切れ始めて痒いのかもしれない。

一応、1錠投与は2〜3日でそれからは半錠を与えていき、最低ラインを探るのですが
きなこの場合、今夜は半錠与えて明日の朝半錠与えてみようと思います。

その方が効果が持続すると思うし、1度に1錠よりは体への負担が少ないかな?と思って。
ただし、明後日からは1日半錠にしてみます。
やよいは投与前から、季節的に痒みのピークは終わってきているので、今夜から半錠で様子見です。

【web拍手】
>家族がみんな元気で、ごく普通の毎日が送れる、、、
1番のシアワセですよね。
きなこパパさんは、神サマに生かされてるんだと思います。
だからこの先も、ズ〜ットみんな一緒(^^) by ミュウ

>ミュウさん
健康である事が、いかに大切かということを実感しました。
臓器を沢山失ったけど、どうにか生きていられるので感謝です。
子供達を看取るまでは、先に死ねないですね〜。


最初に戻る