2011年10月 日記

写真にカーソル当ててみてね。コメントが出ま〜す(^^)

携帯電話でも見れるブログ版はこちらから

10月31日(日) 全員…8.79km  きなこ・・・朝晩ケフレックス
10月実測散歩距離(きなこ)・・・151.81km

今日はハロウィンですね〜。
でも我が家は子供達の首輪・胴輪・リード以外は全然ハロウィンしてません(^^;)

今日はきなこ記録の更新で大変でした。
まあいつも思い出しながら記録してると、楽しかった記憶が蘇るので
楽しい部分もありますが、写真加工が大変です。
いつも1枚1枚の容量が軽くなるようにして、閲覧がしやすいようにしています。

今回は色々バタバタしてて、出店した写真が少なめだったのがちょっと心残りですが
雰囲気が伝われば良いかな?と思います。

今日はお天気も良くて、洗濯をして沢山干しました。
明日はイベントで使った什器関係などを水洗いしないといけないです。
子供達はみんな日向ぼっこしていましたが、陽が動くと同じ様に移動してるのは
きなこ・やよいだけで、龍市は時々当たりに行ってハウスに戻ってきていますね。

今日の散歩は当然ロングコース。3日間もトイレ散歩ってもう運動不足過ぎ(笑)
首輪・胴輪は今年最後のハロウィン柄♪
行きのコースでみんなお仕事完了。
夏を過ぎてから距離が伸びはじめて、交通量が少ないコースを選んで並走しています。
なるべく排気ガスが少ないコースの方が良いと思って。

折り返しのコンビニで休憩。
久し振りにミルクフランスのパンが食べたくて食べましたが、やっぱり結構お腹一杯になって
辛かったです。好きなのに食べれない辛さは地獄ですね。

帰りの途中、子供達に自転車側で2〜3分ほど待ってもらう事がありましたが
戻るときなこが陰部を異常に舐めて、私に気付かなかったほど。。。
その光景を見たくなかったけど、去勢しても同じなのね。
体に異常があるからそういう行為をしてるのだろうけど
ずっと健康だったきなこを知ってるだけに、そんな姿は再度見たくなかった。
しかも私が居ないのを見計らってしてる行為がほんと情けない。

帰宅後は3柴のお手入れでしたが、やよいをお手入れするのに
抱っこしようと思い、隣に居た龍市に少し移動してもらおうと体を触ると
反射的に龍市は思わず私の手に歯を当てました。
私は私が許して一緒に遊びの中で歯が当たるのは許していますが
他の場面では絶対に許しません。当然激雷。
普段からこの点は厳しくしないと、他の人が触った時に事故になりかねないです。
それにリーダーの私に歯を当てるのは許しません。

私の方針は駄目な事はどこまで行っても駄目。と決めています。
そうやって強い意志でやらないと、とても3柴なんて統率できません。
だから多頭になればなるほど大変なんですけど
他の多頭ブログでは余裕内容が多くて驚きます。俺が駄目なのか?(笑)

久し振りのロングコース、疲れた


【web拍手】
>きなこ君の症状、まだまだ心配ですね。
少しずつでも良い方向に向かう事を祈っています☆

やよいさん『前ならえ!!』可愛い♪by ゆきとん


>ゆきとんさん
術後直後は健康だった頃の落ち着いたきなこに戻ったので
安心したのですが、ここ数日一部痒がりますね。。。
ただ酷いアレルギー状態の痒がり方とは少し違うので
回復していく段階で、痒みがあると信じたいです。

やよいの寝ポーズって色々面白いですよ(^^)


>きなこ君、抜糸無事終わってよかったです!
しかし今後預ることはないって何故断言できるんでしょうね?1つ疑問が起こると色んな行動が目に付いちゃいますよね!
私も今の病院院長はいんですが、前に献血でグリグリした獣医さんが副院長になっててその人が見るから正直嫌なんですけどネェ・・・ただ、説明とかしっかりしてくれる病院なので変わるのも勇気がいりますよね。 by 五郎


>五郎さん
そうなんですよ。違う病気になる事だってあるかもしれないのに
何故断言するのか謎でした。だから預かりたく無いという風に解釈したんですけどね〜。
動物病院って難しいですよね。スタッフさんが良くても院長が・・・とかその逆もあるし。
結局飼い主さん同士の情報が貴重だったりしますよね。

五郎さんの通われる病院は指名できないんですか?
もし不安なら事情を説明して指名するとかどうでしょう?


>『福山てしごと市』魅力的だな〜☆
友達の輪が広がって、楽しいですね。

きなこ君、カイカイツライよね(涙)
痒いの我慢するのって人間だって相当ツラくてストレスだもん。
何もしてあげられないけど…頑張れ!きなこ君!! by ゆきとん


>ゆきとんさん
福山手しごと市はかなり面白いですよ〜!お店のジャンルが幅広くて、何周しても飽きません(^^)
今回も楽しむつもりでしたが、2日目は雨だしきなこはカイカイになるし、参加者の欠席は多かったし
ちょっと残念でした。。。

きなこはどうなっているのかよくわからないです。
現時点では術前よりはマシですが、でも快方には向かっていない感じで
逆戻りしてきています。

10月30日(日) 全員…トイレ散歩  きなこ・・・朝晩ケフレックス

今日は福山手しごと市に参加してきました。
詳しくはきなこ&やよい&龍市 記録で!
イベント2日目だよ〜 by子供達

イベント最終日です


10月29日(土) 全員…トイレ散歩  きなこ・・・朝晩ケフレックス

今日は福山手しごと市に参加してきました。
詳しくはきなこ&やよい&龍市 記録で!


イベント初日です

【web拍手】
>きなこ君、無事に抜糸が済んで良かったですね☆

随分繁盛しているお医者さんなんですね。
でも、それだけ評判がイイと言う事?!
でも預かり拒否発言には、なんだかガックシです。
もっと親身に向き合って欲しいなぁ。

きなこ君が1日も早く回復しますように!! by ゆきとん


>ゆきとんさん
きなこ、無事抜糸完了して一安心です。
2日間くらいは健康だった頃のきなこの落ち着きだったのですが
ここ数日は波があって良くないです。。。

病院は他の病院から一気に患者さんが流れてきたみたいです。
待ち時間も半端なく長くなりました。
スタッフのみんなあれでは大変過ぎますね〜。
人員を増やすか、役割分担を明確にしないと今後もっと大変かと。


10月28日(金) 全員…トイレ散歩  きなこ・・・朝晩ケフレックス

今日は福山手しごと市に参加するために、尾道の実家へ向か事とになっていました。
事前にきなこママが宿泊等の準備をしていてくれて、
今日は私が実家から車を借りて荷物を積み込む手はずでした。
ちなみに車を借りに行く時に、子供達のトイレ散歩も済ませておきました。

雨が降り初めてちょっと大変だったけど、無事完了して一安心。
我が家の車に乗せていた一部の荷物を実家の車に乗せかえて、
再度我が家に戻り大型の荷物を乗せました。
しかし実家の車が借りれないと、とてもこの遠征はできないですね。

夕方きなこママと合流する約束でしたが、
少し時間が余ったので、本屋によって時間を調整しましたが、
車に戻るときなこが体をガジガジしていました。
「もしかして・・・」とは思っていたけど、手術前と同じ行為です。
何より私が居なくなると、ここぞとばかりにする行為が情けない。

手術して術前よりは痒みなどは軽減されたように思うけど、やっぱり治らないのかね・・・
その後、きなこママと合流して実家へ向かいました。
実家に到着後に、きなこママが1柴ずつ連れて駄目押しトイレ散歩に行ってくれました。
その後も足洗いはきなこママが担当してくれて、
私はきなこママの甥っ子さんとバイクについて色々話ができました。
実家にて

そして子供達に晩御飯を食べさせて、私達も晩ご飯を食べました。
明日は天気が不安だけど早起きして頑張ろうと思います。
夜はみんな好きな場所で就寝。
きなこ やよい 龍市

イベントへ向けて出発

【web拍手】
>病院変えたほうがいいんじゃない?

動物って、人間もそうかもしれないけど
結局自分で治療できないから行くわけで
病院や先生にまかせるしかないじゃん?

ちょっとでも不安があったら
今後、正常な診察の時でも
こちらの期待にそぐわないと感じたら
クレームに感じるからよくないよね。

相性もあるしね。

動物病院はいつもどこもいっぱいだよね。
忙しすぎて数をこなすのに必死なのが
残念な病院もあるよねー

PS:メッセージ書くときに出てくるやよい
かつらかぶった顔こわい・・・ by オリーブ


>オリーブさん
病院ジプシーも困るんだよね。
今の病院はどするかきなこママと相談しようと思います。

今回のきなこの件では、掻かせてしまった事に腹が立つ訳で
顔が腫れてしまったのは事前検査でも問題ないはずで
体調が良くなかった時に行なったのが良くなかったのかも。


>抜糸が無事に終わってうよかったですねー。
これでもっと良い方向に進んでくれれば、、、
にしても、なんとなく後味悪いですね。
信頼して預けたのに、、、 by ミュウ


>ミュウさん
抜糸はあっさり終了しました。
術後2,3日は以前の落ち着いたきなこに戻ったのですが
その後、あまり良い状態になっていません。
まだもう少し様子を見る必要があるみたいです。
でもあまりに急に昨年から下降して驚いています。

10月27日(木) 全員…8.7km きなこ・・・抜糸 全員・・・トリミング

今日はきなこの抜糸予定の日。
午前中に行って済ませるか、午後散歩がてら行って済ませるか悩みましたが
休み明けで混雑が予想されるので午前中に行く事にしました。
向かう途中で携帯から予約を入れましたが、すでに12人待ち・・・
順番待ち

本屋などに寄りながらのんびり向かって、到着後はまずトイレをしっかり済ませて病院へ。
前回もだったけど、午前中って猫率高い?
相当待ってやっと呼ばれて診察室へ。
女医さん曰く「きなこ君の以前検査したアレルギー検査結果では猫アレルギーはありませんでした」
との事。

だけど「今回の腫れや痒みは猫アレルギーと考えられるかも」って。
言っている事の辻褄が通ってない。
思わず私は「猫アレルギーなら今まで病院に通ってるのだからそれまでに出るでしょう?」
と言うと女医さん黙ってしまいました。

抜糸後に院長先生が来て術後の様子を聞いたり、きなこの状態を診察。
院長先生も猫アレルギー疑惑を主張。
同時に「今後はきなこを病院で預かったり手術する事も無いと思いますので」って言われたけど
これって遠まわしに「預かり拒否宣言」?

抜糸は済んだけど、シャンプーはあと10日くらいはしないようにって言われました。
塗り薬の方は一旦止めて、抗菌剤のケフレックスを10日飲ませて様子を見ましょうとの事。
結局きなこの腫れや痒みって、きなこが病院の空気に合わなかったから的な
結論だったように私は感じた。無茶胸くそ悪い。

ここの病院は設備も良いしスタッフのの対応も良いと思うけど
忙しすぎてしっかり向き合った治療が出来なくなってる気がする。
ここ最近、他の病院から移ってきている患者さんが急に増えたみたいだしね。
今後通うかどうか考えないといけないな。
帰りの車中

帰宅後は足洗いと蒸しタオルでの拭き上げ。
夕方までお仕事して、散歩の準備を開始。
毎回午前中に病院行った時って、夕方凄い疲れが出る。

今日もロングコースで向かいました。
みんな順調にお仕事完了。定番のコンビニで休憩。
ガン飛ばしのやよい(笑) 転寝の龍ちゃん

タップリ休憩して再出発
連日のロングコースは非常に疲れた。
でも今月くらいから何か解脱したかのように、黙々と淡々と自転車をこいでの
牛歩散歩も苦痛ではなくなってきました。というか考える力が無くなってきてる(笑)
きなこは定位置で

帰宅後は3柴のお手入れ。
やよい・龍市はシャンプーしようかと思ったけど、土日が雨らしいので中止。
抜糸も済んだし、あとはきなこが本当に回復したのか見極める日々です。
お願いだから復活して欲しい。

きなこ、今後は回復のみ!


10月26日(水) 全員…8.22km 

今日も肌寒い1日でした。
カーテンを開けるときなこ・やよいはすぐさま日向ぼっこを開始(^^)
龍市はかなり遅れてのんびりやって来ます(笑)
先日からやよいは寝漏らしが多いので、オムツを穿かせました。

子供達が日向ぼっこ中、私はお仕事。
目を酷使するので夕方になると目だけではなく体もグッタリです。
寝室に居たきなこに「そろそろ散歩行きますか〜?」と聞くと
膝上に乗って寝始めました。

そういえばアレルギーなどの体調悪化になって抱っこする&される余裕が
お互い無かったな〜。まあ夏場というのもあったけど。
膝上抱っこしながら首輪周りの皮膚をチェックしたけど
かなり脱皮?が進んでいる感じだけど、脱皮ではなくて
以前の様に皮膚が悪くなっているのではないかと不安で仕方ない。

正直、3柴のお世話だけでも大変なのにアレルギーなどがでたら
私は精神的にも肉体的にももう持たない。
普通のお世話だけで精一杯。すでに限界超えて体調もよくないのに
アレルギー対策しなければならなくなったら、どうなるんだろう。
まあとくにかくもう少しきなこの体調を観察するしかない。

今日もロングコースの予定。
週末は天気も悪いしイベント参加もあるので運動散歩はできないから
明日まではしっかり運動散歩をする予定なのだ。
行きのコースでみんなしっかりお仕事完了。

折り返しのコンビにではゆっくり休憩タイム。
コンビニ休憩していていつも思うのだけど、コンビニのゴミ箱ってみんな持ち込んで捨てるね〜。
以前テレビでゴミの持込が酷いからゴミ箱を置くのを止めたり
店内に置いたりしているって見たことがあった。
ちなみに公園のゴミ箱は市内ではほとんど廃止になったみたい。


帰りのコースではやよいはハイペースだったので、結構速いスピードで進めました。
帰宅後は龍市が相変わらず元気。11歳でこれだけ運動しても帰宅して走るくらいだから
「老い」なんてまだまだ先かな?(^^)

その後3柴のお手入れ。
きなこの皮膚チェックしましたが、1,2度シャンプーをして皮膚を綺麗にしてみないと
何とも言えないかな。
ただ毛質は調子が悪かった時より、柔らかく保湿性がある感じに戻ったと思うんだけど。

やよいだけど、少し前は口周辺の禿げが良くなったのに
最近また禿げかけてきていました。
何故だろうか?と考えてみたら、調子が良かった時は朝食後は口周辺を綺麗にしてあげてたし
足洗い時も口周辺を軽く洗っていた。
治ってきたのでそれをしなくなったのだけど、やはり継続した方がいいみたいです。

きなこは明日抜糸です。
できれば午前中に病院に行って済ませたい。
でも先週の事件があってからは、何だか病院行くの気が重いです。

きなこ、明日抜糸です。

【web拍手】
>お久しぶりです。
手術前後のきなこくんは色々大変でしたね。
でも術後はよくなってる傾向が見えて安心しました。
痛いとか痒いとか言葉には出来ない子たちですので、飼い主が日頃の様子をしっかり観察していないといけないと改めて思いました。
後は皮膚が早く綺麗になるといいですね。 by ちゃこまま


>ちゃこままさん
ご無沙汰してま〜す。
今月になってきなこの体調が日に日に悪化して不安でした。
去勢手術も少し強引に決行しましたが、あのままだったら違う病気などが発症する
可能性があると判断しました。
普段の様子をしっかり注視する事って大切ですね。
きなこ、体調が良くなると良いのですが。


>きなこ君、回復に向かっていて良かったです!
体重も増え、可愛いへそ天姿にホッとひと安心☆

今日はこちらも一気に気温が下がって、風が冷たいです。
お互い風邪ひかない様に気を付けましょうね!

『布製エリザベスカラー』すっごく可愛い♪
さすがママさん!素晴らしい!! by ゆきとん


>ゆきとんさん
体重が増えたのは安心しました。私と似てガリガリ君なので(笑)
気温は一気に下がりましたね〜。
柴っ子には良い季節になりました(^^)

ソフトカラー、なかなか良いんですよ。
全身ブルブルしてもPPシートより全然音がしないし、肌触りが優しいので良いですよ!

10月25日(火) 全員…8.1km 

今日は結構気温も低くて肌寒いくらいでした。
毎朝の朝ご飯は龍市は1階に降ろして食べていますが、降りるのは
私が抱っこして降ろします。
我が家では階段の昇降は勝手にしてはいけないルールになっています。

なので皆昇降時は私が抱っこします。結構重労働なんだよね(^^;)
龍市は私が起きると「僕準備できてるよ」って側に来て静かに待ちます。
そんな龍市がいつも可愛く愛しいです。
今朝もみんな手作りご飯で朝食。今日は納豆メインのご飯でした。

日中、きなこには後ろ足の足カバーだけで、エリザベスカラーは着けずに
過ごさせていました。
術後、痒みが止まったみたいだったし大丈夫だと思っていたのですが
散歩の準備をしてて降ろしに上がると、右頬を掻いたらしく少し赤くなっていました。

アレルギー的な痒さならもっと力一杯掻いて血だらけだろうから
恐らく治り始めの痒さかな?と思いました。
だけど靴下をしておいて良かった。
同時にやっぱりまだ油断せずにカラーはすべきだと反省しました。

今日はロングコースの散歩。順調に進んで皆お仕事完了。
折り返しのコンビニではゆっくり休憩タイム。
男子の様子 転寝やよい

帰りもみんなで並走。
今日は寒いと思ってしっかり重ね着しましたが、結構寒かったです。
散歩の行き帰りで、路面電車の線路を横断する事がありますが
龍市ってとっても丁寧に集中して線路をジャンプして横断します。
その真面目な様子がとっても可愛い。きなこ・やよいは軽々って感じですね。

帰宅後は3柴のお手入れ。
きなこの体の皮膚状態を毎日チェックしていますが、新しい皮膚になる段階だからなのか
調子がまた下降しているのかわかりませんが、皮膚組織が剥がれていっています。
ただ皮膚の状態は術前より良い色なので健康になっている段階だと信じたいですが。。。

もう冬到来?

【web拍手】
>きなこくんが、日々良くなっており、体重も増えてきているようで安心しました♪
顔出しがOKになるのが、楽しみです。 by まめやま


>まめやまさん
一応悪化はしてないですし、術前より落ち着いていると思います。
ただまだ1週間なのでまだわからないですね。。。
顔はもう少し時間がかかりそうです。
きなこスマイルが公開できるようにサポートしていきたいです。


10月24日(月) 全員…トイレ散歩 

きなこが手術後、体重が8.9kgにまで落ちていて心配しましたが
今日量ったら9.25kgまで復活していました。
晩御飯のフードを90gまで増やしたので、健康ならば体重は元に戻るはずだと思い
数日続けていました。

見た感じはまだアンダーコートが無い状態なので痩せて見えますが
体重が着実に戻っているという事は一応健康だという事。
もし増えなかったり痩せ続けたら違う病気を疑うつもりでした。
とりあえず体重が戻ってきてくれてホッとしました。

そんなきなこは今日ヘソ天で寝てたりしていました(^m^)
顔が判りにくいので載せました。
オムツは脱げかけていたので脱がせました。術後全然縫い目とか気にしていないのが不思議。
後ろ足の赤ちゃん手カバーは念の為に装着してるけど、掻く心配はないです。
龍ちゃんは相変わらず大きな体を小さくして寝ています(笑)
きなこのヘソ天 コンパクト龍ちゃん

今日はホームセンターへ車で行く事に。
実家に車を置いて自転車を借りて出発。すぐに皆のおトイレタイムして
みんな速攻で完了!実は良い場所を見つけて、毎回そこですぐに済ませてくれるのです(^^)
おトイレを済ませた頃、空が今にも雨が降りそうな雲行きになったので
一旦実家に戻って車に乗り換えてホームセンター・コーナンへ。

昨日ダイキで無かった品物はここでも無し・・・え〜コーナンならあると思ったのに。
とりあえず他の予定物を探して購入。
しかし一番必要な品物が無いので悩んでいたら、すぐ近くにダイキ宇品店があることを思い出した。

そこでダイキ宇品店へ。
欲しかった品物そのものは無かったけど、ほぼ同じ形の物を発見したので購入しました。
同じダイキ店でも扱う品が違うのね。
しかしダイキ宇品店、恐ろしいほどお客さんが居ませんでした(^^;)

そして帰りに100円ショップに寄って買い物。
子供達は車中で待ってもらいましたが、きなこは術後からは睾丸舐めもしないし
痒みも無くなってカイカイしないので安心して待ってもらえます。

帰宅後は3柴のお手入れ。
ブラッシング時にきなこと顔を近くで見合いますが、やっぱりまだまだ痛々しいです。
でも少しずつ毛が生え始めてるので、時間が経てば大丈夫でしょう。
やよい・龍市は何故かよく抜けます。換毛期は終ったはずよ〜!

子供達とのホームセンター巡り楽しかった(^^)

【web拍手】
>きなこくん、徐々に回復してるみたいですね♪
よかった〜(^^)
もう少しだよ!ガンバレ!
早くきなこくんの、男前の顔が見たいです(^○^) by ミュウ


>ミュウさん
少しずつですが快方に向かっている感じです。
やっぱり驚いたのは痒みがピタッと止まった事。
顔の毛が生えるのは今年一杯はかかりそうです(><)

10月23日(日) 全員…10.9km やよい・・・歯石取り

もうすっかり秋の気配です。毎日過ごし易い気候になって良い感じです。
きなこはすっかり痒がりも睾丸舐めも無くなり、落ち着いていますし
私自身も緊張感から解放されて楽になりました。
毎日24時間きなこの痒みや舐めの対策に追われてて、精神的にも疲弊していましたから。

今日の散歩は私の仕事関係の買出しでホームセンターへ行こうと計画。
遠いコーナンか、近場のダイキか悩みながら進みとりあえずダイキへ。
しかし欲しかった物が売っていなくて残念。
でも他に色々ゆっくり品定め(^^)
何買うの〜? by子供達 あら、無くて残念ね byやよい コーナンに行ってみよう by龍市

その後再出発して通常のロングコースへ。
折り返しのコンビニで休憩。
やよいが船をこいでる後ろ頭の様子が可愛くて、見入ってしまいました(笑)
カエル伏せのやよいさん 龍ちゃん♪

その後再出発。
みんな良いペースで進みますが、早歩き程度の速度なので
運動になってるか心配。時々30秒くらいダッシュとか交ぜたいけど
今はきなこが抜糸前だし、ダッシュはやよいさんがついてこれないからね。
きなこの抜糸が終ったら、時々ダッシュ時はやよいを片手で抱っこして並走してみようかな?

帰宅後は相変わらず龍市だけダッシュして元気一杯。
きなこは少し眠そうでした。
明日は軽めにしてホームセンターに車で行こうかな。

晩御飯を食べさせて、私も11時過ぎに晩御飯を食べてPCで日記の準備をしてたら
熱い視線を感じる・・・ふと見たら、きなこがカドラー内から見つめています。
あら、夜おやつ忘れてた(笑)
さっそく準備して食べてもらいました。
きなこは体調が良くなかった時は、夜おやつはあまり期待して無い感じで
どっちでもいいって感じでした。
こうやって食べたいと思えるほど元気になったという事なのかな?

きなこの禿げ跡は、まだまだ痛々しい。。。


10月22日(土) 全員…8.27km 

きなこはほんと体調が安定した感じで、私もきなこママもホッとしたと同時に
術後こんなにすぐにカイカイなどが止まるとは思いませんでした。
私的には3日間くらいは痒みって残ると思っていたけど。
きなこ自身も「もののけ」が取れたかのように、以前のきなこに戻った感じです。

今日は所用があってきなこママと昼に出かけました。
きなこにはソフトカラーを一応着けましたが、多分着けなくても大丈夫だとは思うけど念の為。
1時間くらいして帰宅。
きなこ・龍市がお出迎えしてくれて、甘えまくり(^m^)

夕方散歩の支度。
不安定だった天気ですが、晴れで大丈夫みたいなのでロングコースに行く事に。
行きの途中でワンコ友達のアンジュちゃん(シベリアンハスキー)に久し振りに会いました(^^)
きなこはアンジュちゃんの事大好きで大喜び♪
アンジュちゃんはとっても優しくて可愛い子なんですよ。


しばしアンジュママさんとお話してわかれ、再出発。
折り返しのコンビニで休憩。
休憩中にたまたま見たのですが、ここの駐車場ってコンビニを利用しないのに
停めて別の場所に行く人が多いらしく、店員さんとオーナーさんがチェックして
警告紙を挟んだりしているのを目撃。
ナンバーなんかも控えてたし、防犯カメラで証拠も撮っているそうです。

そういった部分は徹底してて凄いんだけど、バイトの店員何人か教育不足だと
思える子が多いから、そっちも徹底して欲しい(猛毒)
私達は休憩して再出発。


帰宅後は今日もきなこ・龍市が一緒に庭で走っていました(^^)
きなこは術後、体調を崩す前の元気なきなこに戻っているみたいだ♪
3柴のお手入れをした時に、きなこの睾丸袋?を見たら皮が剥けかけてて
ピンセットで取ったら全部一皮剥けました。まるで蛇の脱皮みたいに。

お手入れ後はきなこの顔の患部に薬を塗りますが、塗った後ってきなこは匂いが気になるみたいです。
なので扇風機を回して風を当てて気にならないようにしてあげています。
私がお手入れ中に、きなこママは子供達のレインコートの首部分のゴム交換作業。
レインコートも大量に持っていますが、雨が続いたら足りなくなる事もあるんですよね。
やよいは頬の禿がなかなか治りません。。。

きなこのカイカイ、解決?


10月21日(金) 全員…トイレ散歩 

やよいに使っていたエアー枕ですが、内側の繋ぎ目部分が
ブルブルした時に首に当たってしまい皮膚を傷つけてしまうみたいなので
私のネックウォーマーを着けて、その上からエアー枕を装着しました。
本当は2つ着けたいけど、とりあえず1個だけ装着。


あときなこママがきなこの為にエリザベスカラーの布タイプを作りました。
通常のエリザベスカラーだと、カラーに患部を擦り付けるので
なるべく柔らかい材料にしたいと思っていて、きなこママが作りました。
市販品もあるけど嘘みたいに高いのですよ。
布は持っていた在庫で作ったのですが、可愛い(笑)
モデルは龍ちゃん(笑)

今日はきなこママを迎えに行く予定だったのですが、昼頃から雨が・・・
出発時には結構強い雨に。
でも行かない訳にはいかないので支度をしてみんなで出発。
この時に寄る安全地帯の場所で1柴ずつトイレ散歩。

結局3柴で15分もかからないほどのスピードでみんなお仕事完了しました。
やよいの散歩時に中型の雄犬を散歩させてる人が居ましたが
そのワンコ結構凶暴なんですが、飼い主さんフレキシブルリードを完全フリーにして
犬のやりたい放題させています。

以前からそのワンコを知っていたので私は離れようとしてるのに
こっちにやって来て、やよいに襲い掛かろうとして危なかったです。
きちんとコントロールも出来ないのに、フレキシブルリード使うなよ。

その後きなこママを迎えに行って、馬肉を買ったり日用品を買ったりしながら帰宅。
帰宅後は3柴のお手入れ。
きなこは今日も落ち着いてて痒みも無し。
顔の瘡蓋などもほとんど取れました。毛は生えてくれるのか心配。

ソフトカラー作ったきなこママに拍手プリーズ

【web拍手】
>きなこくん、順調に回復してるみたいで、よかったですねー(^^)
専門的なことはわからなくても、動物にとっての1番の理解者は
やっぱり一緒に住んでる家族ってことかな?
愛情の注ぎ方が違いますもんね。
もっともっと元気になりますように。。。

web拍手で、横分けヘアーの写真
思わず吹き出しちゃいましたO(≧∇≦)O
「巨人の星」の“花形 満”!?(古かった?笑) by ミュウ


>ミュウさん
とにかくあの状況から腫れが引いてきてホッとしました。
だけどショック症状で死に至らなくて良かったと思いました。
順調に回復しているので栄養つけてふっくらきなこに戻って欲しいです。

【web拍手】写真ウケました?(^m^)
花形満はわかりますよ!


>良くなっているみたいでよかった!
手術したことは、明らかにいい方向に進んでるね^^
ちょっとづつでも元気になっているのは
いつも一緒にいる者が一番わかるもの。
子供たちの健康不良は親には心身ともにつらいもの。
あせらず日々、見守ってあげたいね^^
ひとまずよかった^^ by オリーブ


>オリーブさん
術後のアレルギー反応したきなこ見たら気絶したと思うよ。
追い討ちで顔を掻いてしまったので酷い状況です。
でも回復しつつあるので、また元気なきなこ見てやってね!

10月20日(木) 全員…8.26km 

昨夜のきなこはグッスリ寝ていたようです。
今朝起きたら寝ていた跡に顔の皮膚角質が沢山落ちていました。
日中、浮いてきた皮膚角質をピンセットで取り除きました。
目の周囲の腫れもさらに引いてきて、眼球の感じが戻ってきましたよ。

日中は日向ぼっこしてよく寝ていましたし、まったく痒がっていませんでした。
あと術後の睾丸部位や縫い跡も全然気にしていないです。
きなこは繊細だから、手術したら落ち込んだり不安がるかな?と心配でしたが
全然前向きで何時も通りなのでホッとしています。

まだ術後3日目なので焦ってはいけないのですが
やっぱりきなこは痒みが嘘みたいに止まっています。
実は術前に院長先生は去勢手術しても痒みや睾丸舐めは治らないと
断言していたのです。

痒みはともかく、睾丸は取り出したのに舐める要因は無いはずなのに
何故そんな事言うのか不思議でした。
睾丸の皮膚が気になって舐めている様子ではなく
明らかに内部に異変を感じて舐めている様子だったから。

きなこの症状を昨年から見てきて私が結論に至った
更年期障害的な症状の一環で、ホルモンバランスの崩れが生じ
それによって免疫力が落ちた為に、真菌や痒み外耳炎、皮膚のフケ、体臭
睾丸への異変の気付きでの舐め行為、体重降下など
複合的に出たのだと思います。
その対策で去勢すれば止められるはずだと考えました。
少なくとも睾丸の違和感からの舐め行為は無くなるはずだと。

早くても抜糸予定の27日まで様子を見ないと
解決したかは判断できないですね。
あと来年の夏場になった時にどうなるか。
何も無ければ解決したという事。そう願いたい。

今日の散歩はロングコース。
夕方トイレ修理に業者さんが来たので出発が遅くなってしまった。
最近は気温も低いので、やよいは行く気満々でスタートダッシュが速過ぎて
追いつけません(笑)

行きの段階でみんなお仕事完了♪
折り返しのコンビニで休憩。
みんな休憩中〜♪ 龍ちゃんは相変わらず元気!

しっかり休憩して再出発。みんな良いペースで進みます。
帰宅後いつもは龍市だけ庭ダッシュするのですが、今日は超久し振りにきなこも一緒に
庭ダッシュしました!
きなこは今年夏場から調子を落として以降、帰宅しても疲れた感じで
全然龍市と走ったりしなかったのです。

でも今日ノリノリだったきなこを見て、去勢した事で体調が向上しているのかな?と見えて
嬉しかったです。でも抜糸がまだだから、激しい運動はNGだね。
3柴のお手入れでは、きなこの取れてきている角質を取る作業をしましたが
かなり時間がかかりました。

きなこ・やよい・龍市の順番だから、龍市はかなり待つ事になりますが
今日は特に長かったはずです。
でも静かに良い子して待ってるんだよね。いつも偉いな〜って思います。
我が家は普段から「待つ」という事があるので、外でも待つ事は特別な事ではありません。

その後、子供達は晩御飯で私も12時にやっと晩御飯食べました。
きなこは痒がっていない事、私が側に居るのでカラー関係を全て外してみて
様子を見ていますが、健康だった頃みたいに全然痒がったりしていません。
この調子で完全回復してほしいです。

きなこ、やっと元の輪郭に戻ってきました。

【web拍手】
>きなこ君!回復に向かっててよかったです!

しかしエリザベスしたけど掻き毟ったって・・・
エリザベスってそんなに掻き毟れるもの?って思っちゃいました。
術後に腫れだしたのであれば
ちゃんと対処したらきなこ君は大人しいから
先生達に従うだろうに・・・

回復したきなこ君が出てるのを待ってますね!

しかし事前検査の意味は何だったのでしょう? by 五郎


>五郎さん
アレルギーの痒さってエリザベスカラーを外すほど凄い力で掻くんですよ。
普通の掻く力と全然違うんです。
きなこの場合は麻酔?アレルギーが同時に発生して
通常のアレルギー以上の痒さが発症したのだと思います。

しかしここまで掻かせたのは病院側に問題がありますね。
各足先にタオルを巻くとか出来たはずなのに。
事前検査、何の為だったのでしょうね・・・

きなこは回復に向かっていますが、もう少し時間がかかりそうです。


>日に日に回復していて良かったです☆

きなこ君はアスリート体型ですもんね。(立派なくびれ)
運動量もバッチリだし、体重を少し増やしてガッシリした感じも
ステキかも♪ by ゆきとん


>ゆきとんさん
金曜のコメント見落としです(><)すみませんm(_ _)m
コメントを載せましたのでm(_ _)m

きなこは体重も落ち始めていたようでしたから、手術に踏み切ったのは
ギリギリでした。
薬で一時的に凌ぐ方法もあったと思いますが、あまりに症状が酷いので
決断しました。
術後はピタリと痒みなど症状が止まっています。


10月19日(水) 全員…8.08km きなこ…8.9kg、やよい…8.95kg、龍市…10.5kg

今日もきなこは落ち着いていて、術前の痒がりや睾丸舐めなどの行為もありませんでした。
もしかして?と思い体の皮膚を見たら健康だった頃の血色に戻っているように感じます。
今月になって日に日に体調が悪くなり、その1つに皮膚の血色が悪くなっていき
何やら液みたいなものが毛穴から出ているみたいで、フケも多く出始めていました。
それが原因で臭いもしていたようでした。

まだ術後2日目なので一気に変化を期待してはいけないし
希望的な気持ちが強いから良くなったように感じるだけかもしれないので
まだまだ日にちをかけて様子を見ないとね。
でも明らかに悪化はしていません。
目に周辺の腫れも治まりつつありますが、掻いた痕が痛々しいです。

今日の散歩はどういしようか悩みましたが、思い切ってロングコースにしてみました。
もしきなこが大変そうだったらカゴに乗せればいい。
ロングコースにした理由には、龍市が元気で運動したがってると思ったし
年齢的にこんなに運動出来る今を1日1日大切に積み重ねないとね。やよいも同じ。

折り返し地点のコンビニで休憩。
きなこはあ定位置の私の股前にきてドッキング(笑)
龍市は私に「撫でて〜」と結構甘えてきます(^^)
子供達の様子 僕、龍市

その内、龍市は寝始めますが、後ろ足を小さく畳んで寝る姿がいつも可愛い♪
寝顔も優しい性格がよくわかるね(^^)
小さく畳んで 俺、寝る by龍市

帰りも皆で並走しましたが、帰りの方がみんな速かったです。
帰宅後は龍市がいつもの庭ダッシュ。龍ちゃん若い〜(^^)
その後3柴のお手入れ。
きなこの顔ですが、麻酔アレルギー時相当皮膚が炎症したのか
瘡蓋みたいな感じで皮膚がボロボロ取れ始めています。
悪くなっているのではなく、新しい皮膚が出来ているのだと思う。

運動も何時も通りしっかりするし、晩御飯や夜おやつもしっかり食べています。
夜の様子を見ていても、明らかにあの痒みが無くなった感じ。
体重を量ったけど、きなこは9kgを切ってしまっているけど
今後は元気になるはずだから増えると思うので、注視して量ろうと思います。

きなこ順調に回復中

【web拍手】
>きなこ君の症状が落ち着いたと聞き、安心しました。
パパさんとママさんが側にいるだけで
きなこ君は心身共に癒されているんだろうなぁって思います。

頑張り屋さんのきなこ君。
パパさんとママさんにた〜っぷり甘えて、いっぱいパワーをもらってね☆ by ゆきとん


>ゆきとんさん
病院を出て車に乗ったらすぐに落ち着いていましたが
自宅に戻ってさらにホッとした様子でした。
今日も落ち着いて何時も通りでした(^^)


>きなこくん、落ち着いたようでよかったです。
安心しました。。。
動物病院っていろいろだけど、やっぱり家族にはかないません。
所詮は商売なのだから、、、
きなこくんのペースで、ゆっくり回復してほしいです。
そして回復記念に、みんなでおいしいお肉パーティ♪
大好きなパパ・ママ、そして両親がいてくれれば
きなこくんが元気になる日は、そう遠くないような気がします。

でもやっぱり病院には、もう少しプロ意識というか
愛情をもって、動物たちと接してほしいです。
素人さんじゃないんだから、、、
私たちは信頼して、カワイイ我が子を預けるんですものね。by ミュウ


>ミュウさん
きなこは繊細だから引きずるかと思ったけど、すぐに切り替えてくれて
前向きに過ごしてくれています。
そんな姿を見てたら泣けてきます。あんなに顔が腫れるほど辛かったのに。。。
栄養たくさんつけて今後は回復まっしぐらで頑張ります!

病院に対しては今回非常に不信感が出来ましたね。
言い訳ばっかりで、謝罪の言葉が無かったのはどうかと。
今後預けるような治療はここには預けたくないですね。


10月18日(火) 全員…3.66km

昨日のきなこは晩御飯もしっかり食べて休んでいました。
特に痒がるとか痛がる様子はありませんでしたが、顔を見るたびに
その酷さが胸を突き刺して辛かったです。
夜中に少し痒がったそうですが、全体的には落ち着いているように感じます。

ただ術後間も無いのでしばらく様子を見たいと思います。
きなこママと昨夜話をしていて同じ事を考えていた事がありました。
術後落ち着いたら、久し振りに色々なお肉を通販で購入して
栄養をつけてあげたいという事。

あときなこには術後という事と、痒み対策をしておきました。
偶然やよいの為に考えて成功した「脱げない靴下」をきなこにも装着。
100円ショップで子供用の靴下にマジックテープを巻いて留めます。
留める位置が曲がった関節の上部分がポイントです。
そしてその上から赤ちゃん手袋を被せて同じ様にマジックテープで留めます。
写真は日向ぼっこしてクールダウン中のきなこ。


エリザベスカラーは単独だと下に下がって顔を掻けたり、陰部も舐められるので
下がらないようにやよい用に試したエアー枕を着けて、ソフトカラー、エリザベスカラーを
着けています。
3つも着けているけど、それほど重量はないので大丈夫です。
素人の私でもこうやって工夫してるのに、病院では掻きたい放題にしてしまって
酷い事になった。もう腹立って仕方ない。

やよいはエアー枕を2個にしました。
この方がエアー枕を使って首を曲げずに寝れるので楽みたいです。
頬の患部はこすり付けれないので、悪化は止まっています。
あとは毛が生えてくるのを待つだけ。


夕方までみんなよく寝ていました。
きなこは日中も痒そうにはしていなくて落ち着いています。
散歩の支度を開始したら、カドラーで寝ていたきなこはいつもの様に
階段の踊り場で待っていました。

今日の散歩どんな内容にしようか悩みました。
龍市の去勢手術後の様に、トイレだけさせてあとはカゴに乗せるか
ある程度歩かせるか。
顔こそ痛々しいけど、動きなどはいつものきなこだったので
スタートから歩かせて様子を見ながら判断しようと決めました。

今日は夏場コースの短めに決めて進み、みんな順調にお仕事完了。
きなこは特に変わった様子も無く、ズンズン歩いて進みましたよ。
帰宅後は3柴のお手入れ。
やよいは換毛してるんだけど、やよいさん!もう冬が来ますよ(笑)

きなこの顔は痛々しいけど、目の周辺の腫れは少しずつ引いてきています。
そして私もきなこママも前向きに気持ちを持って接しています。
負のエネルギーを出して接したら、きなこも不安になるし何も良い事無いから。
逆に元気になって沢山運動してお出かけして楽しもうね!って思っています。

ゆっくりでいいから、きなこ回復してね

【web拍手】
>今日は一日、きなこ君の事が心配で心配で気になっていました。
パパさんの日記を読み、私も涙がこみ上げてきました。
きなこ君の悲しい声が私の胸にも響いてきて
すごくすごく胸が苦しいです。

プロの医者を信頼してわが子を預けているのだから
もっと責任を持って対応して欲しいものです。
許せないっ!!

少しでも早く症状が落ち着来ます様に。
元気いっぱいのきなこ君に早く会いたいです。 by ゆきとん


>ゆきとんさん
ご心配ありがとうございます。
あのきなこの悲しい声は側に居て辛かった。。。
きなこの顔が腫れてしまったのはまだしも、こんな状態になるまで
掻かせた病院側には問題があります。言い訳してたけど関係ない。

きなこにはまた元気になって困るくらいバリバリ並走してほしいです。
私も辛がらず、お世話頑張るから。


>きなこ、大変だったね。
動物は話せないからほんとに健気でかわいそう。
早く元気に治ればいいね。
祈ってるね。

人間の子供も犬も親に忠実だから
好かれようと思ってとても無理してしまう部分は
あると思うんよ。
アレルギーが原因で発症したあと
今までの頑張りもちょっとした疲れになって
かゆみにつながったり。
一緒に過ごせる時間が一番大事で
「生きてるだけでまるもうけ」な感じで
これからもいい時間を過ごしてね。

昨日、ぶんちゃんが14年の命に幕をおろしました。
長生きしました。
ぎりぎりまで散歩もしたしご飯もよく食べてた。
躾はいい加減な家だけど
とっても幸せそうなぶんちゃんだったよ。 by オリーブ


>オリーブさん
きなこはあの状況でよく頑張ったよ。
去勢の結果が良い方向に向くように祈ってる。

ぶんちゃん亡くなったんだね。
10歳超えてから一気に犬家族が増えて、ぶんちゃん精神的に大変だったろうけど
長生きしたね。1度会ってみたかった。


>きなこくん、そんな大変なことになっていたんですね、、、
みなさんにとって、とても辛い出来事だったと思います。
麻酔があわなかったのかな?
でも事前に検査もしてたのに、、、
アレルギーと反応してしまったのかな?
きなこくんの様子が心配だけど、家に帰って安心したと思います。
いつもと同じように、トイレ散歩行けたようなので少し安心ですね。
きなこくん、よくガンバってエラかったねー。
これで痒みの原因が取り除かれて、元気いっぱいになりますように、、、
この手術が結果的にはよかったんだと思えるよう、心から祈っています。
みなさん、ホントにお疲れさまでした。 by ミュウ


>ミュウさん
ご心配ありがとうございます。
一番気になっていたアレルギーによる麻酔関係の拒否反応がでてしまい
目の周辺が恐ろしいほどに膨れ上がって可哀想でした。
高い支払いして事前検査したのに意味無かったです。
何より先生の対応が曖昧で謝罪も無く、シレ〜っと場を離れた事に
怒りを感じます。

きなこは自宅に戻ってかなり落ち着きました。
やっぱり我が家がいいのですね。
帰宅後は痒みが出ている様子はないので、このまま健康な方に回復して欲しいです。


10月17日(月) 全員…トイレ散歩 やよい・龍市・・・髭トリミング

今日はきなこの去勢手術の日。
昨晩11時から水も飲まないようにして、今朝の朝ご飯もきなこだけ無しでした。
いつもは2階できなこ・やよい、1階で龍市が食事ですが
今日は2階でやよい・龍市が食事でした。

今朝のきなこは目ヤニが少なく、何となく体調も安定している感じはありました。
その後支度をして病院へ向かいました。途中トイレを済ませて病院へ到着。
きなこは顔を掻くのと睾丸舐めがあるのでエリザベスカラーを持って行き
預ける時に説明してエリザベスカラーを着けてお願いしました。
後になって、この時にかなり念を押して言うべきでした。

その後私は色々買い物を済ませて帰宅。
きなこ専用の靴下+赤ちゃん手袋も購入して、帰宅して以降の
カイカイ対策も準備しておきました。

手術は昼からの予定でしたが、昼過ぎに院長先生から電話があり
「今から手術しようとしたけど、顔や睾丸が真っ赤なんだけど」との事。
一体どの程度か私が見ないとわからないので、
「先生が手術は危険だと判断したらしないでもいいですのでお願いします」
と返答しました。

そして夕方手術が終ったと女医さんから電話がありましたが
「きなこ君、痒いみたいで顔をポリポリ掻いているんです」と。。。。
内心「掻かせないようにしてないのか?」と不安が過ぎりました。
迎えは5時以降に来て下さいとの事でした。

やよい・龍市のおトイレもあるので一緒に連れて行って
途中河川敷でおトイレを済ませて病院へ向かいました。
待っていると奥に来るように呼ばれたので行くと
そこには目を覆ってしまうような顔立ちになったきなこが鳴きながら座っていました。

目の周辺が恐ろしいほどに腫れあがり、目が開くかどうか?位まで腫れて
顔周辺は掻き毟って毛がなくなり血だらけになっていました。
女医さんたちが除菌作業をしていたけど、私は唖然としてしまい
現実なのか嘘なのかわからないほどパニックになりました。

先生の話だと術後に一気に腫れだして、エリザベスカラーをしてもきなこが
掻き毟ってどうにもならなかったと言われました。
私は預けて側に居れなかったんだし、預かった責任できちんと掻かせないように
するのがプロの仕事だと思うのだが。
先生の説明聞いてたら、きなこの痒みが酷かった事を理由にしてて正直腹立った。

結局掻き毟った顔周辺の薬が病院側から処方されたけど
今回の事は医療事故の1つだと思うのだけど。
何の為に事前に血液検査したのかわかんねーよ。
息子を迎えに行くわ byやよい 息子は大丈夫? by龍市

支払いを待つ間、きなこは悲しい声を出しながらずっと私の側に居ました。
私はきなこの体を撫でていましたが、悲しいほどに目の周辺が腫れあがった
きなこを見て、手術を決行してしまった後悔と悔しさで涙が出てきました。
支払いを済ませて皆で車に乗った時に、きなこは助手席にしましたが
一気に落ち着いたみたいで丸まって寝始めました。

帰りの途中にきなこママを迎えに行きましたが、きなこを見て驚いて泣いていました。
でも帰りはきなこママの膝上できなこは寝ながら帰りました。
帰宅して念のためにみんなでおトイレ散歩しましたが、きなこの動きはいつもと同じ様に
機敏だったので少し安心しました。
あと、きなこの顔画像はある程度治るまで載せるつもりはありません。

きなこも私達もショックが大きいです


10月16日(日) 全員…4.23km きなこ…ケフレックス(朝晩ご飯時)
きなこ・・・シャンプー、肛門腺絞り、トリミング

きなこは体調の原因なのか体臭が少し酷い。
やよいは昨年痒みが酷かったけど、顔だけでく首から下は全然健康でした。
しかしきなこは体全体の皮膚穴から何か分泌してて
それが匂いやフケの原因みたいです。
こんな事態初めてだし困惑です。

今日は明日の手術に備えて、晩御飯は7時までに済ませてくださいと指示されていました。
散歩して帰宅後にお手入れをしたら3柴で1時間半かかります。
きなこはシャンプー予定だけど、先週シャンプーした時にアンダーコートが無さ過ぎて
ドライヤーでの乾燥が早かったので30分でシャンプーは出来ると換算。

逆算していくと5時半には帰宅しなければいけない。
そうなると散歩はそれより1時間以上は早く出発しないといけない。
そう計算して夕方前に散歩の支度を開始。
気温が心配だったけど、もう全然暑く無いですね。少し肌寒いくらいでした。

今日はあまりロングコースも行けないので中距離コースへ。
みんな行きのコースでお仕事完了。
今日は早めの散歩

そこから折り返して帰宅しました。
やよい・龍市を通常のお手入れして、最後にきなこのシャンプー。
わかってはいたけど、結構毛が抜けました。
手術したら抜糸までシャンプーできないし、体臭も酷かったので
シャンプー出来て良かったです。

晩御飯は7時過ぎになったけど20分には終了。
お水は23時以降は飲ませてはいけないそうです。
やよい・龍市は別の病院で手術したけど、水の規制は言われなかったけどな〜。
明日午前中に、きなこを病院に連れて行き去勢手術です。

きなこの去勢手術、無事に済みますように。。。

【web拍手】
>きなこくんのアレルギー、今までは写真だとそんなにわからないな〜
って感じだったのに、この1週間で症状が一気に悪化していて
正直ビックリしました。
・・・ツライよね、きなこくん。。
お薬が効いて、早く良くなる様に祈ってます☆

遅ればせながら、結婚12周年おめでとうございます!!
我が家10/4で結婚7周年。付き合い始めて10周年〜
結婚記念日も近い事ですし、これからも夫婦共々宜しくお願いします♪

ついに明日はユニコーンinグリーンアリーナです!
★今年3度目の広島★
きなこ一家に会えないのは残念ですが(時間の都合上)
ライブ思いっきり盛り上がって来ますねー♪♪♪ by ゆきとん


>ゆきとんさん
お返事遅れてごめんなさい〜。
今月になって急激に悪化して驚いています。
暑さが原因だと思っていたけど違うようです。
ホルモンバランスの崩れだと思うのですが。。。

結婚記念お祝いありがとうございます。
なんだかんだでここまで来ましたが、きなこの存在が大きいです。
きなこが居たからゆきとんさんご夫婦と出会えたしね(^^)
こちらこそ宜しくお願いしま〜すm(_ _)m

10月15日(土) 全員…軽めの並走 きなこ…ケフレックス(朝晩ご飯時)

やよいに買ったエアークッション、良い感じです。擦りつけは出来ていないと思います。
やよいってエリザベスカラーにしても靴下にしてもタイツにしても
すぐに順応しますね。この点は性格だからなのか、女の子だからなのかわからないけど
とにかく楽な子です(^^)
枕にして寝よ byやよい

今日はホームセンターとペット用品を買いにショップに行く予定でした。
気温も低いし早めに自転車で行こうかと考えていました。
しかしきなこママから「きなこもあなたも体調が良くないんだから無理しない方がいいよ」と言われ
最初は反発心もあったけど、夕方になると私の体調がイマイチだったので
今日は車で実家に車を置いて、自転車借りて少し並走しながらホームセンターとアミーゴへ。

アミーゴでは現代製薬のネオスキン-Sを購入。Bタイプもあるのですが
Bタイプは「外部寄生虫による皮膚病や糸状菌による皮膚病にも、優れた効き目があります。」と記載があり
成分も若干違うようです。
恐らくBタイプの方が成分は強いのだと思います。
今回はやよいの500円禿げ治しで、原因は自傷行為(苦笑)なので
Sタイプを購入しました。998円也


その後、ホームセンターへ移動。
毎朝使う子供達の調理鍋で小さいのが欲しかったので探しましたが
希望するサイズがありませんでした。
アルミ鍋ならあったけど、以前アルミ鍋って使っているとアルミ成分が溶け出して
アルツハイマーの原因になっている可能性を指摘した記事を見た事があり
ワンコにも同じ事だと思って怖くて使えません。。。
そんな中、こんな鍋を発見。ちょっと柴っぽくないけど欲しい(笑)
鍋あった? by子供達

ホームセンターを出ると雨がポツポツと。。。
急いで実家に戻って車で帰宅しました。
今日は車で移動しておいて良かったです(^^;)

あときなこはやはり体臭がします。目ヤニも酷い。
そして口をクチャクチャ舐める行為や、夜中にエリザベスカラーを舐め続けたりと
明らかに健康時とは違う症状や行動が目立ちます。
単純なアレルギーだとは思えない。

今日、実家に着いて自転車の準備をしていた数分の間に
睾丸を狂ったように舐めてたきなこですが、本人も辛いだろうけど
そんな行為を見る私も辛い。一体何が原因なのだろうか?
とにかく去勢する事で、睾丸の肥大やきなこが異常に気にする事は
排除されるので17日までの辛抱です。

やよいの禿げが治りますように。。。


10月14日(金) 全員…トイレ散歩 きなこ…ケフレックス(朝晩ご飯時)

昨夜から雨が降って今日も日中雨が降り続きました。
今朝の手作りご飯では、きなこだけ野菜関係を蒸した物を使い
水分多めに摂る様にしてみました。
日中は私は仕事で子供達はお昼寝。

今日は目を使う作業をしたからなのか、夕方疲れが異常に出てグッタリでした。
雨が小雨になるのを待っていましたが、全然止む様子が無く
洗濯などをした後に3柴連れて、歩きで散歩に行きました。
トイレ散歩行こうぜ〜

1柴を順々に行くのが精神衛生上良いのはわかってるけど
3度も往復する気力も体力も無くて3柴連れて行きました。
正直肉体も精神的にも限界を超えてて、体も異常が出てる。
でもそんな事言っても何も解決しないのでやり続けるしかないよね。
どうなるんだろ俺。

トイレ散歩では「みんなとりあえずオシッコさえ済めば御の字」と考えて
気持ちを楽にして進みました。
きなこは相変わらず速攻で大きい方も終らせてくれて助かりました。
そして苦戦すると思っていた、やよい・龍市は早く済ませてくれて
意外にも早く終わり帰宅できました。

帰宅後はお手入れ。今日は雨の日対応の蒸しタオル2枚連続拭きあげで
対応しました。
きなこは皮膚で汚れが出ているからなのか、先週シャンプーしたのに
少し匂いがします。なので水無しシャンプーを付けて吹きあげました。
手術前の16日にシャンプーをしておきたい。

先日100円ショップで買ったエアークッションですが、やよいに効果あるみたいで
擦りつけは出来ていない感じです。
あと皮膚患部に塗る市販品で犬用の塗り薬がある事を知ったので
明日か明後日に買いに行きたい。

お世話は辛い・大変の連続。。。


10月13日(木) 全員…8.36km きなこ…ケフレックス(朝晩ご飯時)

きなこは昨夜私が就寝直後に痒がったそうだけど、私が気付くほどではなかった。
顔の感じも少し落ち着いたような気がします。ケフレックスが効いてるのかな?
あと4日すれば去勢手術なのでもう少しの辛抱。

今日もロングコースに決めていました。
明日から明後日まで雨らしいので運動できないのは決定的なので
今日しっかり頑張って運動すれば2日間はオフみたいなもんだ。

散歩に出発して皆前半でしっかりお仕事も完了。
夏場なかなかウンチをしなかったことが多かった龍市は
涼しくなってからは順調です。やっぱり暑くてそこまで気が回らなかったのかな?

いつものコンビニで休憩。
トイレと菓子パンを買いに行った時に、きなこは顔を掻いてしまい
出血はしなかったものの一気に毛が抜けてしまった。
たった2分くらいの隙だったんだけど、もうこうなっちゃうとお手上げです。
私が側に居たら掻かないのに居なくなると掻くって、本当に痒いのか疑問だ。
昨年やよいの痒みが酷かった時は私が居ても居なくても痒がってたから。
でもこればっかりはもう病気なんだから仕方ない。。。

ちょっと凹んだ気持ちで休憩。
子供達の後ろ頭は見てて可愛いね(^^)
龍市はすぐ本気寝するので面白い。尻尾にリードが絡んだまま寝てました。
龍市の尾は巻きが強いので、リードとかが絡むと結構抜けません(笑)
この光景好き(^^) 後ろ足は小さく畳んで(笑)

休憩中、年配のご夫婦が声をかけてきました。
昨年の今頃にこのコンビニで話しかけられた事がある方で、
夏場私たちの姿を見なかったので心配されていたとか。
夏場は短いコースになるので会う機会が無かった事を説明しました(笑)

やよい・龍市は懐っこくご挨拶に行って沢山撫でてもらっていました。
きなこは誰に対しても愛想は無いんですよね。
子供の頃から色々人間に接してきたきなこが愛想が無くて
6年と8年繁殖犬として静かな場所で暮らしてた「やよい・龍市」が
懐っこいって不思議です。


その後、みんなで並走しながら帰宅。
しかし連日の牛歩ロングコースは参ります。もう頭の中真っ白。
帰宅後は3柴のお手入れ。
きなこは手術前にシャンプーしておきたいな。
きなこママは映画「ペーパーバード」を観て帰宅。
感想は★★★★
「時代背景を予習して行けばよかった。シリアスなストーリーのなか、大痔主の年増の歌手の存在は大きかった。
芸人の心意気に感動」だそうです。

早く体調回復して欲しい

【web拍手】
>そうなんですか〜。
やよいさん、女のコなんだから、自傷行為はやめてほしい(笑)
でもこのアイテム導入で、いい方向に向かってくれるといいですね。
きなこパパさん、ナイスアイディア!

柴犬で有名な、あのコのブログで紹介していたんですが、、、
お水をあまり飲まないコの対策として
お水の容器に、好きなフードを入れてあげると
匂いにつられてお水を飲んでくれるらしいです。
その他に、そのコもやはりスープご飯で水分補給してると言ってました。

きなこパパさん、ファイトですよ!
きなこくんもガンバレー! by ミュウ


>ミュウさん
そうなんですよ〜自傷行為です(苦笑)
昨日エアーカラーの様子を見ていますが、結構効果はありそうです。
あとは患部に薬とか塗れれば良いのですが。

水分に関しては野菜スープ系を考えています。
とりあえず去勢手術後に実践したいと思っています。


>たまたまネットサーフィンしていたら、こちらに辿り着きました。よく躾られた良い柴犬達ですね。本当にかわいいし、お利口さんですね。手作りの首輪等販売されているそうで、近くなら買いに行きたい位です。来年の夏に広島に帰った時、どこかで出店されていたら是非伺いたいと思います。今週末から柴犬を飼い始めます。夫と二人暮らしですが、これでちょっとはにぎやかになるかなと思ってます。また時々お邪魔させていただきます。 by もみじ@アメリカ南部

>もみじ@アメリカ南部さん
初めまして。
躾けはどうかわかりませんが、運動散歩は頑張っています(笑)
お褒め頂いてありがとうございます。来夏、広島に帰られるのですか?
夏場は販売イベントが少ないのですが、是非ご連絡ください。
柴犬は日本人の気質に合った素晴らしい犬種だと思います。
楽しい柴ライフを満喫してくださいね(^^)


10月12日(水) 全員…8.3km きなこ…ケフレックス(朝晩ご飯時)

きなこは昨夜からご飯に抗菌剤のケフレックスを投与しています。
少しは痒みが緩和されればいいのだけど。。。
目ヤニは相変わらず凄い量が出ます。

今日もロングコースに決定して支度をして出発。
みんな順調に進んでお仕事も完了。
途中、久し振りに日本犬系MIXのクマ君に再会しました。
クマ君と最初に出会ったのはまだクマ君が幼い時でしたが
すっかり立派な成犬になっていました。

その後、折り返しコンビニでコーヒー休憩しましたが、その時に持ってきた手作りご飯の本を読みました。
先日病院で、きなこの結石を悪化させないために水分を摂らせて欲しいと言われたのですが
今は夏場では無いので通常時はあまり水を飲みません。

なので食事でスープ系的な内容にして水分を多めに補給しようかと思い
再度勉強しようと思って読んでいます。
ワンコ用ミルクを買って飲ませる事も考えたけど、与え過ぎたらお腹が緩くなってしまうので
食事と飲料と両方で対応しようかと考えています。

ただ手術まで1週間を切っているし、あまり弄くらずに今まで通りの食事内容にして
術後しばらく様子を見ながら、その間メニューを考えれば良いかな?と思っています。
アレルギー関係は色々試したくなるのが心情だけど、あまり色々やり過ぎて
逆に悪化する場合もあるので慎重に対応したいです。

帰りもみんなで並走しましたが、相変わらず早歩き程度の速度で自転車をこぎながら
3柴並走は根気と忍耐力が要りますね。
きなこはもっと早く走りたかったと思うけど、今の体調を考えたらシニアペースの方が
いいと思ってゆっくり進みました。

きなこは運動をしても痒みの変化はありませんが、嬉しかったり興奮した時の
アドレナリンが出る状況になると顔が猛烈に痒くなるらしく
猫が顔を洗うようにしまくります。
運動も体温が上がると痒みが増すかもしれないと思って抑えています。
帰宅後は龍市が相変わらずひとり元気に走り回っていました。龍ちゃん凄すぎるね(^^)

今日の昼間に百円ショップに行って買い物をしてきました。
巻尾倶楽部で必要な物を購入するのと、やよいの擦りつけ対策グッズ探しです。
昨日ホームセンターに行った時に探してたのは浮き輪。
ベビー用と大人が腕に着ける浮き輪を探していましたが、シーズン過ぎてたのでありませんでした(笑)

空気が入った浮き輪みたいな犬用カラーで「ムーンカラー」というのがあるのですが
見た感じに比べて価格が高過ぎるので、もっと身近な物で対応できるのではないかと
考えていました。
今日百円ショップで購入したのは、車や新幹線などの移動で寝違えないようにする
空気を入れて使う枕です。

大抵はUの字をした形なのですが、ドーナッツみたいに穴が開いているのが
ないかと探したらありました。
穴の部分の大きさは記載が無いので買ってみるしかなかったけど
帰ってやよいに着けたらピッタリでした。
あと3足目の靴下も購入。赤ちゃんの手悪さ防止手袋も購入。
これで畳みや床へ頬を擦りつける事は難しくなるはず。
なんちゃってムーンカラー(笑) ガチャピンカラー(笑)

今日も疲れた。。。

【web拍手】
>ホントにきなこくん、アレルギーがひどくなってしまいましたね。
原因がわからなから、対処方法も定まらず辛いですね。
やよいさんの禿げも、ちょっと痛々しいなぁ(>_<)
なにか良い予防策があるといいですね、、、 by ミュウ


>ミュウさん
きなこは9月に結構治っていたのですが、今月から急に悪化しました。
食事内容も変わってないし、散歩コースも雑草が少ないコースなのに
急に悪化して驚いています。逆にやよいは好調です。
だからホルモンバランスの崩れが原因だと思うのですが、きなこママ以外
誰も理解してくれないですね〜。。。

やよいの禿げは自分で面白がって擦りつけてて困っています。
本当に痒い訳ではないのですよ。
なので今日の日記に書いたアイテム投入です。

10月11日(火) 全員…11.87km 全員…フィラリア予防薬 きなこ…ケフレックス(晩御飯)

今日は午前中にきなこと病院に行く予定でした。
早めに支度をして出発しましたが、曇り気味で気温が低くて助かりました。
病院に到着してきなこのトイレを済ませましたが、2分もしないうちに全部完了(笑)
病院ではすでに患者さんが居て、猫率が非常に高かったです(笑)
車中でのきなこ

診察まで今回も相当待ちました。
呼ばれて診察室に行き触診等を受けましたが、いつもの男性獣医さん
きなこに肛門の体温計入れようとしてる・・・それ禁断なのに。
案の定きなこ大暴れ。獣医さん覚えてないのかね?。。。。
病院待ちのきなこ

その後毎回同じ質問内容されてちょっとウンザリ。
何だか意図がよくわかんない触診問診するのでイライラする。
その後院長先生を待っていて、別の男性獣医さんがきなこの側に居たのですが
先週検査を受けた時のきなこと顔の状態が変わっているのに気付き驚いていました。
この1週間で一気に悪化したのです。

院長先生が来られて先週の血液検査やレントゲンなどの結果を説明してくれながら
色々話を聞きました。
きなこの結石はしばらく水分を多めに摂らせてあげて尿排泄を促すように言われました。
あと抗菌剤も処方されました。
院長先生を待ってるきなこ

去勢手術ですが、一応行っても大丈夫との事でした。
来週17日に手術予約をしました。
先生は去勢しても今回の痒みや睾丸舐めは関係ないと言っていましたが
どちらにしても前立腺肥大は予防できるでしょう。
その後帰宅してきなこを軽くブラッシングして足洗い。

夕方になって今日の散歩はロングコースとは決めていたけど
毎日同じコースではマンネリなので、今日は久し振りにホームセンターTIMEに行く事に。
ただこのコースは大きな道と工場しかなくて面白くないコースです(笑)

今回ホームセンターに来たのには理由があって、やよいが自分で物などに擦りつけて
出来た禿げがあるのですが、それを予防する為の対策グッズ探しです。


しかし実際に見たかったグッズは無くて残念でした。
エリザベスカラーをしていてもカラーにグリグリ擦り付けてしまうのです。
とにかく患部を物に設置させないようにしないといけません。
その後は私の仕事関係の物を購入したり、コーヒータイムしたりして楽しみました。

帰りもみんなで並走して帰りましたが、やよいペースに合わせたら結構時間もかかるし
忍耐力が必要で結構疲れます。
帰宅後、龍市は相変わらず庭を爆走。龍ちゃん凄いな〜。若いよ龍ちゃん(^^)

実は先日から私の腰周りに偽帯状疱疹みたいな物が出来ています(笑)
帯状疱疹は経験があるので今回のは違うと思いますが、
どちらにしても体がオーバーワークしてしまっていて、そういった症状が出ているのだと思います。
まあだからといって子供達のお世話は私しか居ないし、言い訳も逃げもできないので
のんびり頑張るしかないですね(笑)

今日も疲れた。。。

【web拍手】
>きなたんのアレルギー
見るからにひどいね@@

アレルギーは心にも疲れや負担が出ると思うから
しばらくはしつけもちょっとお休みして
よしよしして甘やかしてみたら?
精神的に安心してアレルギーの疲れが少しは
安らぐかもよ。

人間のアレルギーも
掻いたらだめ!って言えば言うほど
痒くなるかも。
よしよし、いい子いい子で
赤ちゃん返りさせてあげて
痒みから気をそらす方法はありかも? by オリーブ


>オリーブさん
ここ1週間でかなり悪化したんだけど、全然原因がわからないのよ。。。
躾ってもう我が家は終っててそんなに色々言って無いと思うんだけど。
でも確かに私が大らかに接する事が大切かも。


>2日間のイベント、お疲れさまでした〜。
なかなか盛大なイベントだったんですね。
Mちゃん、あんな小さな体でやよいさんを抱っこなんて、、、
想像しただけで、可愛くて顔がニヤけちゃう(^^)

12年目の結婚記念日、おめでとうございます!
これからもみんなで仲良く、楽しくお過ごしくださいね。
そんな皆さんを見てる私も、たくさんの幸せいただいてますよ〜♪ by ミュウ


>久し振りのイベント楽しかったです。
イベントは面白そうだったんですが、ゆっくり見学できませんでした残念〜。
Mちゃん連れて行こうとして抱きかかえようとしてたのだけど、可愛かったですよ(^m^)
動画を撮ればよかったとあとで思いつきました(><)

結婚して12年はあっという間でした。きなこママには感謝しています。
残りの人生、楽しく過ごしたいですね(^^)

10月10日(月) 全員…8.2km

昨夜はきなこママとイベント参加お疲れ様会として赤ワインで乾杯しました。
普段は各自1本分は飲むのですが、疲れと寝不足もあってすぐにお酒が効いて
速攻で寝ました(笑)

しかし私は赤ワインの場合はいくら飲んでも健康になるので、朝も早起きして
洗濯3回に子供達の手作り朝ご飯にと大忙し。
しかもイベント参加中は忙しく夜も早く就寝して、きなこ記録も出来なかったので
日中はせっせと記録を書いていました。きなこママはずっと爆睡。

今日は夕方遅めにきなこの診察結果を聞きに、病院へ行こうかと思っていましたが
車で行くと4日間も運動をさせてない事になるし、並走しながらでは時間が遅すぎて間に合うか厳しい。
なので、今日は通常のロングコースにして明日午前中にきなこだけ病院へ行く事にしました。
きなこは目ヤニが日に日に酷くなっています。痒みはまだ我慢できるみたいですが
顔中あざっぽくなって、毛質もパサパサで病んだ顔になってしまっていて可哀想です。

散歩の支度をして出発しましたが、やっぱり運動したかったのか
やよいさんが猛ダッシュでピョンピョンとウサギみたいにダッシュして
追いつくのに大変でした。
順調にみんなお仕事完了して進んで行きましたが、途中3輪自転車を発見。

実は前から写真の様なデカイ後ろカゴを探しているのです。
しかし自転車屋には売って無いんですよね。どこで売ってるんだろう?


ロングコース定番のコンビニで休憩。
のんびり休憩しているとコンビニに車で来店されていたご夫婦が居て
帰る時に車に乗り込んだけどすぐに出発しなかったので
ふと見上げたら車中に柴ちゃんが!
バックしながら移動していたので、股前に居たきなこの手を借りて「バイバイ〜」ってしたら
ご夫婦は喜んで手を振ってくれました(^^)

その後みんなで再出発。
順調に並走しながら帰りました。
きなこはもっと自分のペースで走りたいと思うのだけど、今の体調を考えたら
あまりハードな内容は良くないと思うのですが、きなこの走りたい気持ちを考えたら複雑です。
きなこは現状で嬉しかったりした時等のアドレナリンが出た場合、急激に目の周りが
痒くなるみたいです。
普通に走ったりした場合は痒みは出ないみたいなのですが。

あと私事ですが、今日は12年目の結婚記念日でした。
きなこママはもう私に愛想を尽かしていますが、これからも家族みんなで仲良く暮らしていきたいです。

久し振りの運動散歩

【web拍手】
>これが噂の【酒まつり】!!
流川に最近馴染みのお食事処があるんですが
お店の方に『お酒好きにはたならないから、ぜひいらっしゃい』
と教えてもらっていました。
【酒まつり】いつか行ってみたい。。

巻尾倶楽部は盛況だったようで、ママさん良かったですね〜♪
みんなお疲れ様!! by ゆきとん


>ゆきとんさん
我が家が参加した会場は酒を飲めるブースが無い会場でした。
会場が分かれていたみたいですよ。
会場を結ぶ路線は無料バスが出てたので、民族大移動して
お客さんは各会場楽しんでいたようです。
千鳥足のお客さん見ましたよ(笑)

巻尾倶楽部では無事販売できて、沢山のお客さんに喜んでいただけたと思います(^^)

10月9日(日) 全員…トイレ散歩 

今日もサタケ酒祭り・フリーマーケットに参加しました。
詳しくはきなこ&やよい&龍市 記録で!


2日間頑張りました!


10月8日(土) 全員…トイレ散歩 

今日はサタケ酒祭り・フリーマーケットに参加しました。
詳しくはきなこ&やよい&龍市 記録で!
イベント参加したよ〜 by子供達

【web拍手】
>ぐゎっ(驚)
拍手ありがとうの秋葉系きなこ君(ロン毛&メガネ)怖い(笑)

やよいさんの靴下姿、チョッピリつま先立ちで可愛い♪
とっても良く似合ってますね〜

きなこ君の尿結石、心配です。
きなこ君の辛さを少しでも緩和させてあげたいですね。

さくらと戯れた後は、洋服毛まみれ状態・・・ by ゆきとん


>ゆきとんさん
あれって誰が誰だかわかんないですよね(笑)

100円ショップグッズ2つで作れて簡単でしたし、軽装になったので
やよい自身も楽になったと思います。
ただ頬の擦りつけが癖で、10円禿が500円に価格上昇しています(涙)

きなこは日々悪化しています。
来週早々にも病院へ行きます。ただ目先のだけの治療はもうウンザリです。
根本的な対策をしないと意味無いと思うのですが。。。

10月7日(金) 全員…軽めの並走 全員・・・シャンプー、肛門腺絞り、髭・腿トリミング

今日は昨日の尿検査費用支払いに単独で行ってきました。
結果は後で電話で知らせるとの事。
帰宅後は明日からのイベント参加最終準備で忙しかったです。
日帰りのイベント参加としては一番遠い距離なので
事前に実家で借りる車に荷物を積みに行く事にしていました。

出発前に子供達のシャンプーを考えていましたが
そうすると帰宅してまた足洗いをするので2度手間です。
なのでトイレ散歩や用事を済ませて帰宅してシャンプーに決めました。

実家に行って車に荷物を乗せかえて、その後ホームセンターに買い出しに向かいました。
2輪自転車を借りて3柴並走ですが、やっぱり不安定になりますね〜。
いかに3輪での並走が安定感があるかわかります。
ホームセンターで買い物をして実家に戻り、両親と色々話をして帰宅。


帰宅後は3柴シャンプーです。
きなこはアンダーコートが必要以上に抜けているのか、全身ブルブルしても
水が飛びません・・・
もう10月になってからは朝晩涼しく、日中は室内ならかなり過ごしやすい気温です。
でもきなこは数日前から目の周辺も腫れてアレルギーが悪化しています。

やよい・龍市もシャンプーしましたが、龍市は結構腿辺りの毛がよく抜けました。
トリミングもしてみんなピカピカです(^^)
明日のイベントでは自分のブースには入れませんが、関係者駐車場で私と子供達は
待機して過ごします。

やよいのトリミングをしている時に病院から電話がありました。
きなこママが対応したのですが、腎臓の数値は問題なかったけど
尿結石が以前より酷いとの事。
先日の血液検査結果も含めてきなこ同伴で病院に来てほしいとの事。
きなこ やよい 龍市

問題があって手術ができないのであれば、アレルギーや結石の対応処置をしますが
何だかこのままでは結局元の問題解決にならないような気がします。
今日子供達をお手入れしながら、きなこの症状について色々考えていましたが
ホルモンバランスの崩れは人間で言う更年期障害の1つなのかな?と。

ワンコの前立腺肥大も起こる子は大体7〜8歳からなるそうです。
それも人間でも更年期障害の1つだと思うのですが。
どちらにしても体調の崩れから悪い方に出ているので、きなこが一番辛いと思う。
例えば今病院食のフードとかに変えても根本が解決されていないんだから
あまり意味が無い気がするのだけど。
どちらにしても来週には病院に行く予定。

今日買い出しに行った時に100円ショップでやよい用の靴下を購入。
前回の靴下の止め方法が成功したので2足目です。
似合うかしら? byやよい

その後、子供達に晩御飯を食べさせて私達も食事。
子供達はオヤツを楽しみにしていました。
今日は軽い運動だったので無しにしようかと思ったけど
シャンプーも良い子で頑張ったし、通常通りオヤツタイム。
明日はイベント楽しみたいです。

3柴シャンプー頑張った私に拍手プリーズ!(笑)


10月6日(木) 全員…11.88km

週末のイベントに向けて急いで準備を進めています。
きなこママは製作頑張ってしっかり追加補充できたし、新しいジャンル商品も作ったので
あとは当日2日間に神頼み(笑)
ちなみに会場敷地内はペット同伴できないので、フリマ出店者専用駐車場で
子供達と待機する予定です。

今日はきなこの採尿をして病院へ持って行く予定でした。
本当は午前中にきなこと車で病院に行って、近くで採尿をしようと思っていましたが
洗濯物が多くて断念(笑)
結局散歩で病院に向かいながら採尿する事に決めて出発。
採尿用に容器を用意して、しっかりとって成功しました。

病院へ提出しましたが、尿検査代金忘れてました(爆)
なので明日再度支払いと結果を聞きに行きます(涙)
帰りの途中、コンビニで休憩。
休憩中に龍市は私に甘えてきて、「遊ぼう!」って誘ってきました。
この時点で5kmは並走していたのに、龍市は元気一杯。


帰りの途中にやよいはカゴ乗せしようかと思ったけど
明日から3日間、運動散歩が出来そうに無いので最後までガッツリ
運動散歩して帰宅しました。
帰宅後は龍市、相変わらず庭を駆け回っていました・・・龍市凄すぎ。
その後3柴のお手入れ。明日は全員シャンプーの予定。

きなこ家はスーパーシニア(笑)


10月5日(水) 全員…1.38km

今日は朝から雨。
でも気温が低いから子供達は過ごしやすい様で、みんなよく寝ていました。
ここ数日は結構寒いのに、きなこは目ヤニが多くてあまり体調は良く無い感じ。
やっぱりアレルギーがあると疲れるのかな?

やよいの靴下ですが、今朝片方が脱げていました。
でもマジックテープと靴下を縫い合わせて合体したら、さらに脱げ難くなると思います。
身軽になったわ byやよい

今日は雨の様子を見ながらトイレ散歩のタイミングを考えていましたが
アメダスだと夕方になればなるほど雨雲が薄くなっていたので
少し待つ事に。
しかし私の疲れが出てしまい、少し寝込み出発時は真っ暗。

霧雨状態だったのでみんなレインコートを着て自転車で出発。
きなこは相変わらず到着早々速攻で終らせてくれました。
草や地面が濡れているからへそ曲げるかと思ったやよいは
意外にも速攻で終了♪

そして龍市でしたが、最初は匂い嗅ぎしてたしオシッコも出し切ったので
あとはお仕事待つだけでした。
クルクル回りだしてリーチがかかった時、隣のマンションで親子喧嘩らしき大声が聞こえてきました。
その殺伐とした空気に龍市はテンション下がって止めてしまいました。。。どないやねん。

雨も大粒になってきたので帰宅。
帰宅後は3柴のお手入れで、雨の日バージョンの各自蒸しタオル2枚連続拭き上げなど
お手入れしました。
写真は晩御飯時の男子。
ご馳走様 byきなこ ご飯食べたい by龍市

龍市よ、何故しない・・・

【web拍手】
>やよいさん、ロン毛!?
ボディコン着せてみたい〜(笑)
メガネトリオも、なんか雰囲気出てて似合う〜(^^)
でもどうしてみんな、こんなにおとなしくやらせてくれるの?
私も友達のワンコに、いろいろかぶらせたりして写真撮ろうとしたけど
静かに拒否られ、ほとんど撮れませんでした〜(・_・。)グスン

きなこくん、たいしたことないといいですね。。。 by ミュウ


>ミュウさん
服のコスプレは面白い案があるのですが、物が無いので探し中です。
やよいにピッタリのネタなのですが(笑)
コスプレ等は確かにみんな上手にさせてくれます。
嫌がっても不思議ではないのですが(^^)
眼鏡はかけてる生の様子を見てたらおかしくてたまりませんよ(笑)


>ぶっは(笑)
ロン毛のやよいさん、衝撃的!!
思わず吹いちゃいましたーハハハ

大丈夫とわかっていても、手術はやっぱり心配ですよね。
さくらの避妊手術の時、私泣いちゃったし。。

今日は1日中冷たい雨で、さくらも私も憂鬱です。 by ゆきとん


>ゆきとんさん
カツラネタは前から温めてて、100円ショップにあったので買いました(笑)

きなこは去勢する必要が今まで無かったのでしませんでしたが
昨年からの睾丸肥大うっ血など、明らかに異常な兆候があったので
今年手術を決断しました。

恐らくホルモンバランスが崩れていて、免疫が落ちてアレルギー的な
症状が出ているのだと推測しています。
とにかく去勢したら、きなこが色素沈着するまで睾丸を舐めたり気にしなくて
良くなるので、それだけでも解消されたらきなこ自身が楽になるはずかと。

10月4日(火) 全員…8.13km 全員…足裏トリミング

今日は昨日の診察支払いをしに病院へ行きました。
きなこの検査結果は出ているらしいけど、後で電話するとの事。
帰りに100円ショップに寄って色々買い物をしたのですが
やよい用の子供靴下とマジックテープを購入。

タイツが脱げない様にする方法を偶然見つけたので
きなこママが洋裁しなくても100円グッズでできるはずだと思って購入。
帰宅後にすぐやよいに装着してみましたが、やっぱりズレませんでした!
210円で足のガジガジ防止出来上がり(^^)

もう涼しくなってきたけど、タイツやパンツの様に大仰な事をしなくても
これだけで済むのは、やよいも負担が減ると思う。
ただ側を離れる時はエリザベスカラーをしないと掻いてしまうので
きなこママが作ろうとしているソフトカラーができたら最高です(^^)
ほとんど裸族

その後、病院側から電話がありました。
基本的に手術は可能だけど、白血球5種類中1つがアレルギーの反応があって
あと腎臓の数値が高かったので、採尿して提出して欲しいとの事。
え〜今朝連絡くれてれば、きなこと支払いに行ってその時に採尿したのに。。。
明日、明後日は雨だからちょっと難しい。
金曜は予定が詰まってるけど最短金曜かな。

今日の散歩はきなこの検査結果を聞いて、軽めの方が良いのかな?と悩みました。
アレルギーで本調子ではないのに、ロングコースってきなこの身体に負担かと。。。
結局どうしようか悩んだまま支度を開始しましたが、庭に降ろしたきなこは
元気一杯で行く気満々だったので、スローペースでロングコースに決定。
あと出発前に子供達用のサツマイモチップスを焼きました。

散歩に出発して間もなく、後ろからご婦人に声をかけられました。
何でも以前から私たちの散歩を目にしていたそうですが
「何故そんなに統率して並走できるの?」
「みんな身体の絞れ具合が素晴らしい」
など色々お話しました。

その方の家族に柴君が居るそうですが、躾けや身体の管理がなかなか上手く行かず
悩んでいるとか。
そんな中、私たちが日々ゾロゾロと並走しているのを見て感心されていたそうです。
きなこ家は特別な事はやっていないのです。
基本を守って日々積み重ねてるだけで、むしろ私は世話主として資質が無いくらいですよ(笑)

躾けも大切だけど、人間用の味付けをした食べ物は与えない事は絶対大切だと思います。
よく「欲しがっているから」なんて聞きますが、味を教えたんだから欲しがりますよ。
その結果、後々その子が病気になったり肥満になって辛い思いをさせるだけかと。
食べて良い物を考え選択するのは世話主です。と私は考えています。

その後、折り返しのコンビニで休憩。
今日は色々グッズで撮影して遊んでみました(笑)
あれ?誰か変だぞ?

オモシロ眼鏡はきちんと撮影したいけど、灯りやバックが良く無いので
後日撮り直そう(笑)
目の位置が合い過ぎ(笑)

帰りもみんなで並走して帰宅。
一番元気なのは龍市です。
その後、3柴のお手入れ。今日は久し振りに足裏トリミング。
明日から雨らしいので、ちょっと憂鬱です。。。

しっかり運動散歩したぜ!

【web拍手】
>きなこくん、ご苦労さま。
ビビリながらも、一生懸命ガンバって耐えてましたね〜。エライ!
きなこパパさんに「助けて、、、」と、静かに訴えてますね(^m^)
無事手術ができますように。。。 by ミュウ


>ミュウさん
きなこは大変だったと思うけど、手術も受けて乗り越えれば
今の状況から少しは良くなると期待しているので
もうひと踏ん張り頑張って欲しいです。


10月3日(月) 全員…トイレ散歩 龍市…ワクチン接種

10月になって益々朝晩の気温が低くなってきているけど
これって信用していいのかな?
昨年は10月も嘘みたいに暑かったから、なんか信用できない(笑)

きなこは今朝目ヤニがかなり酷かったです。
気温は低いし、雑草があるような場所には入っていないし
食べ物は何時も通りだけど、そういった事に関係なくホルモンバランスが
崩れているのかな?。。。

今日は陽射しがあり、暑過ぎず日向ぼっこに最高なお天気。
みんな日向ぼっこしていましたが、龍市は私の行動に合わせて移動していました。
べつにそんなにヒヨコみたいに来なくても(笑)←でも嬉しい
日向ぼっこはやよいが一番していますね。これって男女の違い?
きなこ グッスリのやよい 転寝の龍市

今日は龍市のワクチン接種ときなこの去勢の相談に病院に行く日です。
週末に行かなかったのは大混雑するからです。
支度は昼過ぎから少しずつ始めて、予定の時間に出発。
雑草が少ない安全地帯でみんなお仕事完了。
今日はハロウィン柄です(^^)

そして病院へ到着・・・んが!すでに待合室は満席状態!
午後の検診スタートピッタリに着いたのに・・・
どうやら昨日病院は休みだったらしい。
でも引き返すわけにもいかず待つ事に。
側には生後3ヶ月の白柴君が居てめちゃくちゃ可愛かったです(^^)

順番を待っていましたが今日は進みが遅い。
やっと呼ばれて診察室で龍市の検診と予防接種をしてもらいましたが
男性獣医さん、何種かの確認を言わないままに接種しました。
前回の記録がカルテにあるから大丈夫だとは思うが。。。
龍市は肛門に体温計入れられても、予防接種されてもワンともキャンとも言わず
堂々としていましたが、ジッと私ばかり見ていました(^m^)
待機中 パパが居るなら平気 by龍市

その後、院長先生が来られてきなこの様子などを聞かれて
私の方から去勢の希望を伝えました。
先生も昨年からの様子から去勢は賛成のようで、すんなり話が進みました。
ただ手術前には麻酔に耐えられるか、アレルギー反応は無いかなどの
事前検査が必要で、今回お願いしました。

いつもなら診察に付き添いますが、今回の検査はきなこだけ連れて行かれました。
待っていると奥でドタバタしたり、少し「キャン」と鳴いたり(採血?)していたようです。
きなこは今まで病院は大丈夫でしたが、昨年直腸検査をされて以来
トラウマになってビビリモード全開です。
でも吠えたり大暴れする事は無いので我慢強い子です。
戻ってきた時はレントゲン等もしたので、胴輪類は外された状態でしたが
抜け毛が沢山体にあったので、相当抵抗したのか?
放心状態のきなこ

検査結果は後日ですが、問題なければ今月中には手術したいです。
支払いは想定以上で明日行く事に(苦笑)
龍市のワクチンは帰って確認したら前回も6種になっていました。
今年からきなこ・やよいはシニアだし最小限の5種にしてもらっていましたが
龍市もてっきり前回5種だと思っていたけど6種で、獣医さんは前回のまま
6種打ったようです。

これは私が確認しなかったミスです。うーん、龍市ごめん。余計な負担を与えてしまった。
ワクチンは10歳を超えたら種類を減らしたり、1年毎にしたりとか体への負担を
減らした方がいいと思うんですよね。
狂犬病予防はスタンスが難しいんだけどね。。。

きなこ、受難の日でした。。。


10月2日(日) 全員…8.36km

昨夜から結構気温が低くて、今日も1日中寒かったです。
今日は早朝から近所の子供が寄声をあげまくって安眠できませんでした。
あと柿の実がなる時期になったので、大量のカラスがギャーギャー鳴きまくってもう大変。。。
今日は仕事の後、巻尾倶楽部の新作UP作業などしました。

日中気温が低かったので早く散歩に行こうと思っていましたが
UP作業に時間がかかって結局いつもの時間に出発。
ところで今年くらいから、やよいは散歩時や帰宅時に口をクチャクチャする仕草が目立っています。
何かを食べた訳でも無いのにずっとガム噛んでるみたいにクチャクチャ。

まさか老化現象の1つなんだろうか?
室内ではしないのに、外に出たり帰宅したらしばらくやっています。
まあもう11歳だから何か現象が出てきても不思議ではないんだけど。
散歩では気温が低いのでみんなハイペース。


ロングコース折り返し地点で休憩。
みんな全然息も切れていないし余裕の様子。
再出発もみんなで並走してみましたが速い(笑)
結局3柴完走という結果になりました。
そして毎度の龍市の庭爆走のおまけ付き(^m^)

その後3柴のお手入れ。
今日は通常通りスリーカーも使用してお手入れ。
今週後半にシャンプー予定ですが、その前に龍市のワクチン行かないと。
普通の日曜で、お出かけもしなかったけどしっかり運動散歩できて良かったです。

今日は寒かった〜


10月1日(土) きなこ・龍市…8.12km、やよい…4.94km

昨夜はきなこママと赤ワインで宴して、かなり飲みまくりました(笑)
今日きなこママは2日酔いになったそうですが、私は全然大丈夫。

子供達に朝ご飯を食べさせて、洗濯をして一段落ついた後
寝室に行ってカーテンを開けていたら、きなこ・やよいが速攻でやって来て
日向ぼっこを始めました。
先週位からきなこ・やよいは日向ぼっこするようになりました。
龍市はしたりしなかったり。
みんなで日向ぼっこ 気持ち良さそうな、やよい

今日は日中気温が低かったので、早めに散歩に出ようかと思いましたが
仕事もあって結局通常通りの時間帯。
支度をして出発しましたが、やよいさんは背中にサスペンダーのバッテン跡が残ったまま(笑)
次回から直してあげよう

散歩途中、意味も無く興奮して吠えて騒いでいる洋犬とすれ違いました。
その子は前にも見かけたんだけど、もうアドレナリンが出っ放し。
うーん、毎日自転車並走20km位した方がいいと思うけど。。。

行きの途中でみんなお仕事完了。
折り返しのコンビニに到着してコーヒータイム。
きなこは勿論、やよい・龍市も息が切れていなくて余裕の感じでした。


再出発時はやよい・龍市をカゴに乗せて行こうと思っていましたが
龍市が全然元気で、休憩中に私と遊びたがったりしていたので
男子のみで並走する事にしました。
再出発からのペースも良い感じで、龍市は自信満々に走っていました。

10歳を超えているので無理はさせませんが、最良の運動内容をしていれば
まだまだ進化するんだと感じます。
それに龍市は骨格が良いので筋肉も付きやすく、スタミナも増加したんだろうね。
帰宅してからも龍市だけ庭で爆走していましたよ。いや〜凄すぎ!

その後3柴のお手入れですが、今日はスリッカーでの作業は無しにして
豚毛ブラシでブラッシングして足洗いや乾燥作業などをしました。
スリッカーでのブラッシングを省略したら結構楽でした。
換毛期ではなくそれほど抜けないのであれば、こうやって上手く楽してもいいかな?と
思いました。

龍市は我が家に来た時からブラッシングは気持ち良いらしく
顔周辺をブラッシングする時は、とっても気持ち良さそうな顔をしています(^^)
そういう姿を見たら、頑張り甲斐がありますね。

秋到来?


戻る