2011年11月 日記

写真にカーソル当ててみてね。コメントが出ま〜す(^^)

携帯電話でも見れるブログ版はこちらから

11月30日(水) 全員…徒歩散歩 11月実測散歩距離(きなこ)・・・98.17km

今日の朝トイレ散歩には龍市は自分からやって来て一緒に行きました。
きなこはすっかり朝のトイレ散歩は習慣になったようです。
オシッコの出も勢いが戻ってきているのでこの調子で進めたい。
帰宅後は足洗いして、その後は朝ご飯の準備。

ここ最近特に子供達のお世話で自分自身がテンパっているので
気分転換を兼ねてドライブがてら遠方散歩へ子供達と出かけることにしました。
目的地は久し振りの佐伯総合スポーツ公園。
すでに来園登録はしているので証明マークを付けていざ散歩へ。

山の木々は紅葉していて綺麗でした。
子供達は普段と違うコースなのでフガフガ鼻息荒くしながら匂い嗅ぎに懸命でした(笑)
ここでは長い急な階段を2ヶ所上がるのですが、みんな頑張って上がりました。
きなこは余裕でしたが、やよい・龍市は上がった後の徒歩では少し息が切れていましたね。
でも11歳だけどあの長い階段を上り切れるのだから足腰はしっかりしている証拠だ。


散策中にこんな張り紙が・・・
そういえば公園駐車場まで上がる途中の道程で、野犬らしきワンコが1頭居たのを目撃した。
野犬は群れている場合は特に危険なので注意したいです。
腕にポパイ刺青が!(笑)

散って落ちていた紅葉の葉で、きなこ・龍市の写真をパチリ♪
散策途中、大きな芝生地帯があって散策していると
きなこは「楽しいスイッチ」が入って爆走&龍ちゃんに遊ぼう!のダッシュが始まりました。
きなこは体調が悪かった期間は嬉しそうな笑顔も無く疲れた表情が多かったけど
嬉しそうに走り回るきなこを見て思わずニッコリしたのだけど
アドレナリンが出たためか、きなこは顔を痒そうにしたので
走りはストップして徒歩散歩へ切り替えました。
やっぱりまだ完全には治ってないんだね。。。
秋のニューファッションだよ byきなこ 野犬怖い by龍市

園内をのんびり散策して美味しい空気を吸って気分転換できました。
しかし駐車場に戻る途中、犬をノーリードにして煙草吸ってた飼い主居たけど
こういう飼い主が居るから施設とか立ち入り禁止になるんだよ。しかも犬はギャン吠えしまくり。
ルール守ろうぜ! by子供達

帰りはコーヒー飲みながら、のんびり帰りました。
途中用事で寄ったスーパーなどあったけど、待っていた車中では
きなこはガジガジする事無く落ち着いていました。
痒みは大分引いてきているみたいです。

帰宅後は3柴のお手入れ。
その後は晩御飯の用意をして食べさせました。
みんなグッスリ寝ています(^^)

良い気分転換でした


11月29日(火) 全員…4.23km やよい・・・口元・足のみ除菌シャンプー、髭トリミング

今朝の散歩には龍市は爆睡していて起きてこなかったので
きなことだけ行きました。
結石対策フードや朝のトイレ散歩など毎日積み重ねているけど
良い結果が出るように願いたいです。

日中は何時も通り子供達は寝ていて私は仕事。
最近PCを長い時間見てたら目の疲れが早くて大変です。もうジジイ?
夕方散歩の支度を開始。

今日もいつもの河川敷に到着して進みましたが、以前の様に1柴ずつお仕事作業した方が
いいみたいです。
3柴が各自好き勝手に動かれてはとてもじゃないけどまとめられませんし、
私の精神的に良くない。
お仕事完了〜

帰宅後は3柴のお手入れ。
今日はやよいの除菌シャンプーの日なので、きなこ・龍市を先にお手入れして
最後にやよいをお手入れしました。
除菌シャンプーは10分待つのですが、毎度これが長く感じる。
今度羊でも数えるか?いや寝てしまうな(笑)

除菌シャンプーしたら口元も後足も驚くほど良くなります。
口元なんてシャンプー始めだして毛が生えてくるようになりました。
ただ体の中身から良くしないと意味がないので、食事面など気をつけようと思います。

気分転換必要かも

【web拍手】
>シャンプーお疲れさまでした〜。
きなこくん、シャンプーの時もおとなしいんだねー。
その甲斐あってか、だいぶよくなってきたみたいですね。
よかった〜♪

やよいさんのオリジナル靴下、どんな感じかな?
楽しみです(^^) by ミュウ


>ミュウさん
除菌シャンプーは10分待たないといけないのが苦痛です(笑)
きなこは子供の頃からシャンプーは大丈夫でした。
やよい・龍市も銅像の様にジッとしてて楽です(^^)

やよいの靴下は今週中には作りたいです。でもダサいですよ(爆)


11月28日(月) 全員…3.85km 龍市・・・髭トリミング

今朝のトイレ散歩では、1階に降りるところまでは普通でしたが
散歩の支度をしてきなこと玄関に向かっても、龍市は知らん顔で座布団の上で寝ていました。
もしかして、昨日きなこと私だけで出かけたのが気に入らなくて不貞寝?
どちらにしても行こうとしないんだからそのままにして、きなことトイレ散歩へ。
きなこってどんな時でも散歩や外出を嫌がったことが無いね〜。

今日は色々バタバタして大変でしたが、子供達はグッスリ寝ていました。
きなこは日中も痒い様子も無く、健康だった頃の落ち着きが戻ってきた感じです。
夕方散歩の支度をして出発。
みんな順調にお仕事完了!
今日はトランプ柄♪

帰宅後は3柴のお手入れ。
きなこの眉部分の毛も大分生えてきて、よく見ないと薄いのはわかりません。
まだ顎先の赤みと股部分の脂?が治まっていないのですが
最終的には健康になるかな?

やよいに履かせている靴下ですが、通気性も考えてオリジナルで作ってみようかと思います。
作ると言っても簡単だけど。

ちょっと疲れ気味。。。


11月27日(日) 全員…4.0km きなこ・・・マラセブシャンプー、髭トリミング

今日は朝から用事があって出なければいけなかったので
朝ご飯を作って子供たちに食べさせて、きなこだけトイレ散歩も兼ねて一緒に車で出かけました。
大きな公園に寄って散策し、ホームセンターコーナンへ。
今日は僕だけだよ〜ん byきなこ

今回はきなこだけだったのでカートが軽い(笑)
色々部品等を購入してペットコーナーへ行くと、女の子の柴ちゃんが。
なかなか活発で可愛い子でした(^^)
久し振りの1人っ子 byきなこ 若いの〜 byきなこ

その後帰宅してきなこの足洗い。
きなこは今朝とお手入れ後に、少し右脇を掻く動作がありました。
皮膚の状態はいい方向に向かっているけど、除菌シャンプーは今日がリミットです。
でも3日間から5日間まで延びてきたので、快方に向かっていると思いますが。

夕方子供達の散歩準備をして出発。
すっかりショートコースで慣れちゃったけど、これが当たり前だと思わずに
各自の現時点での最良の運動量を毎日意識しておきたいです。
今はきなこの体調回復目的で抑えているけど、龍市はまだ物足りない感じが伝わります。
11歳でここまで体力筋力付いたのに、劣らせるのは勿体無い。
散歩でGO!

ショートコースから帰宅後はお手入れです。
きなこが除菌シャンプーなので、やよい→龍市→きなこ、の順です。
やよいは指示なしに勝手に反転したりする傾向がここ最近ありました。
まあ仕方なしに合わせていましたが、今日はあまりに勝手なので私はブチ切れ。
やよいってマイペース過ぎる部分がある。

最後にきなこの除菌シャンプーです。
やっぱり10分間は長いので、待つ間に髭をトリミングしました。
除菌作業の時や洗い流しの時に皮膚状態がハッキリ見えるのですが
どす黒かった皮膚は確実に血色が良くなりつつあり、ピンク色に変化が感じられました。
痒がりもかなり減ったし、他の行動でも落ち着いてきた感があります。

強い内服や塗り薬などを使わずに、食事と除菌シャンプーなどでナチュラルに近い形で
回復作業しているので、ペースは遅いけど着実に良くなってきていて少し安心。
ただ素人見解なので、まだ油断はできないけど。
少しずつ良くなってるよ byきなこ

その後、夕食を食べさせて私達の晩御飯後に夜おやつを食べさせました。
その後はみんなグッスリ寝ています。

シャンプー大変でした・・・

【web拍手】
>きなこパパさん&ママさんへ
ブログ拝見しました。この間は一緒に散歩できでとてもうれしかったです。ありがとうございました。(m_ _m)

またお会いできたらいいな(>w<) と思います。
LOVE龍一&やよい&きなこ  
                   みきより by みきママ


>みきちゃん&ママさん
先日はきなこ達に会いに来てくれてありがとう!
一緒に散歩できて良かったです。
次はきなこと龍市のリード持ってみてね(^^)
また会いましょう!


11月26日(土) 全員…6.31km 

昨夜は楽しいワインで宴をしましたが、私は風邪が完全に治っていないのか
食事があまり食べれなくて若干満足度が足りませんでした(笑)
でもワインはしっかり飲んでガッツリ寝ました。

今朝も男子のおトイレ散歩へ。
帰宅後足洗いして、朝ご飯を作りながら洗濯を開始。
今日はきなこのソフトカラーを手洗いしました。
写真は朝ご飯後、みんな日向ぼっこしている様子ですが
珍しく龍市が枕を使って寝ています(^m^)


日中、子供達は日向ぼっこしてグッスリ寝ていました。
夕方散歩の支度を開始。
今日は久し振りに中距離コースで休憩無しで進みました。

みんなのお仕事も無事完了しましたが、龍市って最近大きい方をしている時に
最後まで出きっていないのに切り上げる行動があります。
何を焦っているのか知らないけど、「ちゃんと出し切るまでジッとしろよ!」と私に叱られてます。

やよいなんてまるで横綱の土俵入りみたいなドッシリ腰を落としてしますが
あまりに見事な四股なので思わず「露払い」と「太刀持ち」をしようとしてしまうくらいです(笑)
みんなしっかり走り込んで帰宅。龍市だけは相変わらず元気です(^^)

帰宅後は3柴のお手入れ。
きなこの除菌シャンプーですが、皮膚の状態は悪くはなっていないので
もう少し様子を見てみようと思います。
マラセブシャンプーはあくまで脂が出すぎてマラセチア菌などが異常に繁殖して
皮膚を悪化させている場合に除菌する目的で、成分も結構強いので
使用方法に必ず3日間間隔を空けるように書かれています。

きなこ復調の気配?


11月25日(金) 全員…トイレ散歩 やよい・・・マラセブシャンプー(足と口元)

先日から広島は県北部を中心に大きめの地震が頻発しています。
震度から言ったら茨城方面などは日常茶飯事だと思うのですが、
少し油断していた私ですが、我が家も家具など転倒防止策などチェックして
この土日には動こうと思います。

今朝も男子はトイレ散歩へ行きました。
やっぱり龍市はきなこが居たら意識してついてくるので楽ですね。
きなこは大きい方も済ませてスッキリ♪

帰宅後は足洗いです。しかしきなこはやよいと同じ様にずっと口舐めしていて
それをずっとするので正直イライラします。
後ろ足の過剰敏感具合とか、やよいとそっくりになっている。何が原因だ?

今日はきなこママを迎えに行く予定になっていて、支度をして出発。
いつもの芝生地帯でおトイレを済ませて、先に馬肉を買いにお店に行き
その後、きなこママを迎えに行きました。
馬肉が続いているけど、そろそろ鹿やウサギなどを通販で購入予定。
特にきなこには栄養を付けて欲しいからね。
スノーファミリーとパチリ♪

合流してから各買い物を済ませながら進んで行き
帰宅後は3柴のお手入れ。
今日はきなこのマラセブシャンプーを予定していましたが、
以前みたいに皮膚に余分に脂が出ていないようで悪化している感じはなかったので
今日は普通のお手入れして明日にしてみようと思います。

やよいは足と口元の除菌があるので、龍市を先にお手入れして
やよいは最後にお手入れ。
マラセブシャンプーを少しだけ出し泡立てネットで泡を立てて
泡に浸す感じで除菌作業。しかし10分は長い。。。。
口元は舐めないように手でマズルを抑えています。

時間が経って洗い流すと、益々綺麗な皮膚状態になっていました。
あとはいずれ免疫を高めて、こういった菌に負けないようにサポートしたいですね。

今夜は宴じゃ♪


11月24日(木) きなこ・龍市…5.07km、やよい…4.02km 全員・・・足裏トリミング
きなこ…9.4kg、やよい…8.8kg、龍市…10.4kg

今日も朝は寒かったですね。
起きると私の足元ではこんな光景が(笑)
きなこも早く全快して裸族になってほしいです。
しかし羽毛布団が暖かいってよくわかっているよね(^^)
きなこ派手派手(笑)

今朝も男子チームはトイレ散歩。
きなこは朝のトイレ散歩楽しいらしく、結構ウキウキな感じで用意していました(笑)
龍市も積極的についてきました。
今日は銀行と郵便局に用があったので、ちょい散歩がてらきなこ・龍市と一緒に向かいました。
帰宅後は足洗い。

夕方の散歩は相変わらず暗くなってからの出発になってしまいました。
河川敷でみんなサクサクお仕事完了。
しっかり走ったよ〜 by子供達

帰宅後は3柴のお手入れ。
きなこはやはり毛艶も良くなったしアンダーコートも生えた。
皮膚は悪化はしてない感じだ。全体的に後退してないのだから良い方向には進んでいるのかな?
体重を量ったら200g増えていました!この調子でいけば快調になるのだと思うけど。

子供達のお手入れが終わって晩御飯の支度。
先日から食事のオイル関係はオメガ3を含む物を使っています。
オネストキッチンと一緒に買ったグリーンナッツオイルやシソ油。
オメガ3のオイルを摂取したら皮膚に良いみたいなので
きなこ・やよいにとって良い効果がある事を信じたい。

元気が一番!元気があれば何でもできる!


11月23日(水) 全員…3.85km 

どうやら私は風邪を引いたらしく、昨夜は就寝して夜中に悪寒が凄くて大変でした。
しかし今朝は普通に起きて男子のトイレ散歩へ。
小雨だったけど傘は無くても大丈夫で、小さい方はしっかり済ませることが出来ました。
その後、子供達の朝ご飯を作って食べさせました。

日中は子供達みんな、のんびり寝ていました。
夕方になってきて散歩時間になりましたが、朝のトイレを済ませておくと
ほんと気持ち的に楽です。朝トイレの作業量よりも、行かなかった場合の夕方になって
「早く行かないと」という切迫感が無い方が良いですね。

散歩は短めのコース。みんな無事お仕事完了して進みました。
きなこは皮膚の悪化は無いようですが、後ろ足が過敏になってきたりとか
口をクチャクチャする行為など、やよいとそっくりになってきました。

やよいも後ろ足は過敏で皮膚が荒れていたのでマラセブシャンプーをしたら
どんどん綺麗になって、過敏も少し減りました。
この辺は何か共通の症状があるのだろうか?


馬鹿は風邪引かないのでは。。。?(笑)


11月22日(火) 全員…トイレ散歩 

何だか一気に冬が来た感じになりました。
今日もきなこ・龍市を1階に降ろして散歩の支度。
きなこと玄関に行くと今回も龍市は自主的にやって来て、一緒に行きました。

以前は龍市だけだったけど、きなこが居る事で自分が置き去りになるのが嫌みたいです。
でも相乗効果?で積極的に朝のトイレ散歩行ってくれるようになったので良かった(^^)

今日も天気が良く、子供達は日向ぼっこして寝ていました。
きなこは今朝の朝ご飯を作っている時と、昼間に右肘を掻こうとしていました。
昨日、散歩から帰った時に右足の靴下を止めているマジックテープに鈴を付けたら
掻いた時にわかると思い、装着しました。
これが今回見えない場所にいても音でわかって、酷くならないように注意して防ぐ事が出来ました。

悪化はしていないけど停滞している感じで、やよいみたいに後ろ足裏辺りが
過敏になっている様で、足裏を痒そうにする行動が見られます。
うーん、一体何が原因かわからん。
ワンコ友達の方が参考になるサイトを教えてくださったので勉強中です。

今日は色々忙しく、散歩出発は遅れる感じになっていましたが
男子は朝のトイレを済ませているので、少々時間が遅くなっても
私自身にプレッシャーが無いのが精神的に楽ですね。
ところが夕方、きなこママから迎えに来て欲しいとのメールで
作業を中断して急いで支度をして車で出発。

いつもの芝生地帯で速攻でお仕事も完了して迎えに行きました。
帰りながら食料品などを買い帰宅。
車中の子供達はひたすら寝てました(笑)
車中の子供達

帰宅後は3柴のお手入れ。
きなこは3日に1度マラセブシャンプーをしていることもあって
軽くブラッシングだけで、あとは足洗いしています。
スリッカーは皮膚が治るまでは中止です。

先日から夕食は1階がきなこ、2階でやよい・龍市が食べています。
私が晩御飯時など2階に居ない時に掻いたらいけないので
常にどちらかが側にいる環境を考えての事です。
ただあのアレルギーの発作掻きほどではないので、服と靴下を履かせておけば
流血はしない感じです。

風邪気味か?・・・・

【web拍手】
>雨の中でのイベント、ご苦労さまでした。
雨でも中止になったりしないんですね。
そんな中、ご来場くださる方には、ホントに感謝ですね〜。

双子ちゃん、きなこくんの事好きになったのかな?
お散歩姿がカワイ〜♪
日記のTOPを見た時、はじめはきなこパパときなこママかと思いました(笑) by ミュウ


>ミュウさん
尾道手しごと市は基本雨中止は無いみたいです。
でもあの大雨の中でも、出店者もお客さんも多くて驚きました。

双子ちゃんはきなこと仲良しになっていましたよ。
階段を先々進んでいった時に、きなこが途中で私が上がってくるのを
待っていたのを見て感激していました(笑)

TOPの写真、ママはあんなにスリムではありません(爆)


>イベントお疲れ様でした〜
土曜日はあいにくの天気でしたね。
こちらも台風並の暴風雨で散々な1日でした〜(涙)
トムヤンクン雑炊にお寿司、美味しい物三昧ですね♪
(沖縄そば¥500も気になる!)
大満喫の1日で、みんなぐっすりですね〜可愛い☆ by ゆきとん


>ゆきとんさん
土曜は凄い大雨で大変でしたが、良い経験になりました。
イベントでは美味しい食べ物もあるし、なにわもお約束になってきたし
楽しいです(^^)
沖縄蕎麦、私も食べてみたかったのですがご覧の体なので・・・(涙)
何より我が家の子供達が良い子なのが助かります。


11月21日(月) 全員…4.05km きなこ(全身)、やよい(後ろ足と口元)・・・マラセブシャンプー

昨夜はきなこママとお疲れ様の乾杯をして就寝。
今日の朝は男子だけトイレ散歩へ。
きなこはオシッコの勢いが戻りつつあります。
龍市ってきなこと私が玄関へ向かうと、置いてけぼりが嫌らしく
トコトコと後をついて来て、「僕も行く。。。」と目で訴えます(笑)

以前、龍市だけをトイレ散歩に連れて行こうとした時は
ヤル気無しで怠慢な態度だったけど、きなこの存在が良い方向に向いているようです。

日中はお天気も良くて、子供達は寝室で日向ぼっこしていました。
宿泊やイベントの疲れなのか、結構爆睡していましたよ。
きなこはカイカイも無く落ち着いていたように見えました。

夕方早めに散歩行きたかったけど、きなこ記録も大変で出発時は暗くなってしまいました。
河川敷で、きなこ・やよいは順調に完了。
龍市はオドオドしてなかなかウンチせず。
結局自宅近くまで帰って、最終ポイントで何とかお仕事完了。
今日は寒い〜 by子供達

帰宅後のお手入れは、きなこ・やよいがマラセブシャンプーするので
龍市→やよい→きなこ、の順でする事に。
やよいはやっぱりマラセブシャンプーしたら圧倒的に皮膚状態が良くなってる。
きなこは全身を除菌シャンプーしました。
洗う時と乾燥時は皮膚を傷めないように気をつけました。
遺伝的な問題ではないはずだし、皮膚は良くなるのだろうか?

寒いの苦手。。。


11月20日(土) 全員…トイレ散歩 

今日は第10回「尾道手しごと市」でした。
詳しくはきなこ&やよい&龍市 記録で!
イベント最終日〜 by子供達

イベント無事終了!


11月19日(土) 全員…トイレ散歩 

今日は第10回「尾道手しごと市」でした。
詳しくはきなこ&やよい&龍市 記録で!


大雨でした。。。


11月18日(金) 全員…トイレ散歩 

今日は尾道手しごと市参加のために前日宿泊を予定していました。
私は車に荷物を積み込んで
きなこママは子供達のトイレ散歩を1柴ずつ行って
とりあえず小を済ませました。

実家に行って荷物を入れ替えて出発。
車中ではきなこが体を掻いた場合とやよいの後ろ足ガジガジ防止の為に
ハンカチより小さめの大きさの生地を用意して足に着けておきました。
しかしきなこは前足をガジガジしていて、まだ体の痒みはあるんだと思いました。
尾道に無事到着してトイレ散歩をしてみんな大きい方も完了。
きなこは椅子上に やよいは下の位置に 龍ちゃん(^^)

到着時も雨だった事もあり、毎回楽しみで恒例だった尾道駅前散策は中止・・・(涙)
あとはゆっくり実家で過ごしました。
私は「さすらいのドッグトレーナー・シーザーミラン」の番組を見て勉強。


きなこは特にカイカイも無さそうで一安心でした。
雨は小雨なのですが、明日の雨量が心配だ。。。
明日に備えるよ byきなこ・やよい ピンクな俺 by龍市

雨で尾道散策できず。。。


11月17日(木) 全員…トイレ散歩 
きなこ・やよい・・・マラセブシャンプー、やよい・龍市・・・シャンプー

きなこ・龍市・・・肛門腺絞り 全員・・・髭トリミング、腿尻カット

今日の早朝もきなこは私の布団に入ってきました。
痒みもあまり酷くない感じに伝わります。落ち着いている感じ。
ただ明日から雨で湿度が上がるので心配。

今朝もきなこ・龍市を一緒に降ろして、散歩の支度。
以前の龍市はヤル気無しだったけど、きなこを優先して連れて行くようになってからは
「僕も行く〜」と来るようになりました。
今日もきなこは大小済ませて完了。

帰宅後に足洗いをして朝ご飯の用意。
今日のメイン肉は鶏肉なので脂部分をカットして、食べる部分の肉を細かく刻んで
鍋にお湯を沸かして熱湯で熱を通す作業をしました。
野菜関係も同時に処理しますが、自分なりに段取りよく出来たと思います。

今日はホームセンターに買出しと、実家に寄る用事があったので
散歩はトイレ散歩に予定して出発。
荷台に荷物一杯載せてたので、子供達は助手席側へ。
本当はクレートに入れるのが正しいので、真似しないように。。。
荷物多いよ by子供達

コーナンへ着いて店内に行く前にトイレ散歩へ。
みんなあっという間にお仕事完了しましたが、きなこは普段来ないような
場所に着たら私にお構い無しにあっちこっち行くので困ります。
もちろん側を歩くように指導するけど、一番家庭デビュー遅かった龍市が
きちんと私に合わせてるってどうなのよ。
公園散歩したよ by子供達

その後ホームセンターへ。
カートに3柴入れるのも重労働です。
今日は尾道手しごと市の土曜が雨らしく、雨対策として商品を濡らさないようにする
ビニールカバーを買いに来ました。
前回買ったカバーが厚みがあり過ぎて使い辛いので、薄い物を購入。


買い物を済ませてちょっとコーヒータイム。
その時に、きなこはやよいの背中を枕にして寝てました(笑)
ほんとあなた達息ピッタリね(^^)


帰りの車中、助手席に居たきなこ・やよいはご覧の様子。


帰宅後は3柴のシャンプー。
きなこ・やよいがマラセブシャンプーするので時間がかかる。
なので龍市を最初に通常のシャンプー。
龍市は首と腰の毛がよく抜けました。

次にやよい。
口元と後ろ足をマラセブシャンプーして、流した後全体を通常のシャンプー。
やよいも毛がよく抜けました。

そしてきなこは全身マラセブシャンプー。このシャンプーは10分間は洗い流さずそのままに
しないといけないので時間がかかりるし退屈(笑)
きなこの皮膚の状態は脇と首を除いては完全に復活した感じがあります。
毛艶も戻ってきたしアンダーコートも生えてきました。
明日、明後日の雨で脇を痒がらなければ快方に向かっていると判断できるでしょう。
俺、龍市。今回1番 綺麗になったわ byやよい 良くなってる? byきなこ

みんなのシャンプーが終わってから晩御飯の支度。
今回はマラセブシャンプーで時間がかかったのでかなり疲れた。
でも3柴シャンプーを普通にするようになるって、慣れって怖いわ(笑)

シャンプー頑張った。。。

【web拍手】
>ホントだ〜きなこ君、ピンク似合う!!可愛い♪

きなこ君調子良さそう!
少しずつでも、目に見えて結果が出てくれると嬉しいですね〜
週末はお天気下り坂で憂鬱です・・・ by ゆきとん


>ゆきとんさん
結構赤とか黄色とか男の子でもありですね(^m^)

きなこは少しずつだけど良くはなっていると思います。
発作的な痒みはないみたいです。
あとは免疫力を高めて栄養を沢山とって、ほどほどに体を動かす程度で
休める時間を増やして体力を戻す感じで今年は様子をみたいです。

ここ最近お天気は週末になると狙ったように雨ですよね。。。。
イベントがあるので雨は辛いです(><)


>きなこくん、ピンクの洋服カワイイ〜♪
写真で見る限り、きなこくんの顔は、ずいぶん良くなってきてるんじゃないですか?
体が痒いって辛いですよね。
ワンコ達にダメと言っても、本能でかいてしまいますもんね。
だから人もワンコも、ホントに辛い。。。
うちもそうだったから、よ〜くわかります。
きなこくん、早く良くなるといいですねー。

龍ちゃん、早くパパさんの布団の中で、一緒に寝てあげてー(笑) by ミュウ


>ミュウさん
ミュウさんの言われる通り、きなこの顔は少しずつ良くなってきています。
頬はほとんどわからなくなってきましたが、眉はまだ薄いです。
痒みの事って、世話する側も安心できなくずっと気になるので疲れますよね〜。。。

龍市の布団潜り込みデビュー待ってるんですが、なかなか来ません(笑)

11月16日(水) 全員…3.93km

写真は昨夜のきなこ。何気にピンクが可愛い(笑)
後ろ足の靴下は右のみにしています。
痒い部分は右肩のみなので、左足は外して様子を見ています。
元気になって裸族になれるようにしたいですね。
寝巻きみたい? byきなこ

一気に冬到来と思いきや、日中は少し陽射しが強かったりと
温度差が激しいですね。
今朝はかなり寒くて、きなこは私の布団に入ってきました(^^)

龍市は布団上で寝るのですが、毎年冬になると思う事があって
室内でこれだけ寒いのだけど、やよい・龍市は我が家の家族になる前は
比較的山の中にある場所の外で暮らしていたんだから
寒かっただろうな〜と思います。
他のワンコと一緒だったから寂しくはなかっただろうけど、でも今みたいに
室内で家族みんなでヌクヌクが良いよね(^^)

龍市って体も大きいし、布団の中で寝てくれたらすっごい暖かいので
入ってくれるのを期待してるのですが(笑)

今朝のトイレ散歩は今日も龍市は行く気だったのできなこと一緒に行きました。
きなこはオシッコの出がやはり戻ってきているみたいで、勢いが良いです。
@朝のトイレ散歩
A尿結石対策フード
B朝ご飯に100%アップルビネガー

の3つの対策が結果として出てるのかな?

帰宅後の足洗いも最小限なので慣れてきたし、負担には感じませんが
3柴となると少しキツイな〜。
あと雨の日の場合はどうするかも考えてイメージトレーニングしておかないと。
雨の日は散歩を昼過ぎくらいにして早めにしてしまうのも1つの方法かも。

日中は子供達、よく寝ていました。寝やすい気候になったよね(^^)
夕方散歩の支度をしたけど、すでに薄暗くなっていました。
交通安全面なども考えたら明るい内に散歩に出た方がいいかな。
皆順調にお仕事完了。
散歩済んだよ〜 by子供達

きなこの体調の配慮で散歩距離は半分になっていますが、
やっぱり驚くほど私は楽になっています。
時間も折り返し休憩も無いのでロングコースの1/3くらいで
体力面でも随分楽になりました。

帰宅後に3柴のお手入れ。
きなこの右脇や首周囲は悪化はしていないようです。
内服などの薬に頼らない色々な方法なので
時間はかかると思うけど、順調に回復してほしい。
明日は全員シャンプー予定。

週末天気が悪いのが心配。。。


11月15日(火) 全員…3.84km

昨日は気持ちが落ち着いていない状況で日記を感情的に書いてしまいました。
きなこネット初期のころからの閲覧者の方から、アドバイスや励ましのコメントを頂きました。
本当にありがとうございました。

自分でも一杯一杯で気持ちに余裕が無くなっていて、ネガティブに考えるように
なってしまっていると感じます。
きなこは良い子なんだから、あとは私次第です。
毎度だけど、前向きに気持ちを切り替えて頑張るしかない。

今朝はきなこが私の布団に入ってきました。
もう朝の気温もそれくらい寒くなってきましたね。
今朝のトイレ散歩では支度時に、龍市はヤル気無さそうに座布団上で寝てたのですが
きなこと玄関に行くとトコトコやって来たので一緒に行きました(^^)

今日もきなこは大小を済ませました。
ただここ数日ウンチの量が少ない気がしますが、問題ないのだろうか?

今日も子供達は日向ぼっこして寝ていましたが、龍市はキャリーケースと
寝室を行ったり来たりして落ち着きがありませんでした。
まさかお腹が緩いのか?と思いましたが、その場合は訴えに来るので違う。
結局最後は落ち着いて寝ていました。

夕方散歩の準備。
きなこは脇部分の患部が悪いので、胴輪は避けています。
みんなで並走して河川敷へ。
順調に足ごと完了して再出発すると、柴友の諭吉君に久し振りに再会しました♪

諭吉君はとっても優しい子で、やよいさんが諭吉君をお気に入りなのです(^m^)
やよいは落ち着いた優しい子が好きなので、諭吉君はピッタリ!
暗かったので撮影出来ませんでしたが、元気な諭吉君に再会できて嬉しかったです。

その後並走を続けて帰宅。
3柴のお手入れも通常通り行いましたが、きなこの場合の対処は上手くいっていて
お手入れ後も脇を掻かなくなりました。
みんなのお手入れが終わって晩御飯の支度。
写真は待っている子供達(^^)
お腹空いた〜 by子供達

お世話で色々一杯一杯な自分だけど、何かリラックスできるアイテムが無いか考えています。
音楽もいいけど違う方法。
そういえばきなこママはアロマに詳しかったから、アロマの香りで
リラックスできるのを作ってもらおうかな?

毎度の(笑)気持ち切り替えて頑張ろう!


11月14日(月) 全員…3.89km やよい・・・歯石取り

今朝のトイレ散歩はきなこだけ連れて行きました。
先日きなこママとも話した中で、今はきなこのトイレ散歩が一番重要なので
きなこは最優先にして、やよい・龍市は時間や体力など余裕があれば連れて行く。
できなかった時は夕方散歩を早めに行く、といった感じでしばらくは進めたいと思う。
いきなりガチガチに決めてやろうとしたら私が潰れます(笑)

今日のトイレ散歩では1回目のオシッコで全部出し切りました。
医療フードの利尿作用を促す効果が出始めているのだろうか?
ついでに大きい方もしました。帰宅後は足洗い。

日中は子供達は日向ぼっこして寝ていました。
今日は車検でディーラーさんに取りに来てもらっていたのですが
当日に帰ってくる事になっていて待っていなくてはいけませんでしたが、
ディーラー待ちの事をすっかり忘れてて、散歩時間と重なってしまいました。

でもきなこは朝のトイレ散歩していたので気持ち的には安心感はありました。
少し遅めに車も帰ってきたので散歩の支度を開始。
今日もいつもの河川敷コース。
出発時から暗かったのでライト関係を全部点けて行きました。

河川敷では順調にお仕事を完了しましたが、以前みたいに
前後にやよい・龍市を乗せて河川敷で1柴ずつトイレを済ませて
全員で並走したいけど、それをしたらやよい・龍市の運動量が減ってしまう。
だからといってその分延長したら、きなこの運動量が増えてしまう。
結局3柴同時トイレを私が頑張って凌ぐしかない。
きなこ激痩せしてるな。。。。

帰宅後は3柴のお手入れ。
きなこはマラセチア菌?疑惑後にマラセブシャンプーしてても
お手入れ後に右脇を掻く事があって、ブラシとかの刺激がいけないのかと思い
そこだけ避けてお手入れしても、直後に痒がっていました。

今日の朝お手入れ時に気付いたのが、右脇を綺麗にしようと思い
足洗い時にシャワーで脇を軽く洗って、拭き上げ後に除菌スプレーをしていましたが
マラセチア菌の場合は湿度があると痒みがある事を思い出し
湿らせないようにしたら痒がっていないようでした。

夕方散歩後のお手入れ時に皮膚の状態をチェックしましたが
首と肩以外は綺麗です。一番悪い部分はやはり右肩部で
昨日マラセブシャンプーしたのに、皮脂漏れがすでに起きていて酷い。
原因を突き止めないと菌を殺せても、皮脂漏れがあるのなら「いたちごっこ」だ。

フードは医療フードだけど、変えていないのは朝ご飯の馬肉になる。
馬肉は肉類で一番カロリー控え目でアレルギーになり難いとの事だけど
馬肉がNGになったのだろうか?
朝晩を医療フードで様子を見るのも判断方法の1つかも。

やよいのお手入れでは歯石取りを徹底的にしました。
どうも最近口舐め行為が酷く、常に舌なめずりをしてるので
歯石も原因の1つかも知れないと思い、徹底的に取りました。
結局歯石取りに2時間近くもかかって大変でした。
やよいは良い子で頑張ってくれましたが、歯石が多すぎて大変です。
歯磨ききちんと表裏しないとこうなるんだよね。

龍市はいたって健康(笑)
その後、子供達の晩御飯を用意して食べさせました。
私が自分の食事にありついたのは11時半過ぎ。
何だか何で生きてるのかよくわかんない。

きなこ・やよいは食後、エリカラをしないままでカドラーで寝ていました。
私が側に居るので装着しませんでした。
PC前で食事して自分の食器を1階に持って降りた隙に
きなこは陰部先を齧っていたようで、意外に早く私が上がってきたので
オドオドした様子でした。

何もやましい事が無ければ普通にしていますが、普段「するな」と言っている事を
してた場合は表情ですぐわかります。
前にも書いたけど、私が居る時は寝た振りして
用事で離れると禁止行為をするのが情けない。
それって私に対しての裏切りだと思う。ほんと情けない。
昔はこんな事しなかったのに。

歯石取り、頑張ったぜ。。。

【web拍手】
>シャンプーお疲れさまでした(^^)

ワンコって、ホントにお日様が好きですよね〜。
うちもハァハァ言いながらも、日向で寝てたっけ、、、(笑)
小さな布団の上で3ワン仲良く寝てるなんて、超ラブリ〜♪

「抱っこだ柴!」いいですね〜。
またなんともシブイ生地だぁ(^^)
これなら龍ちゃんもバッチリ!
でもさすがに龍ちゃんだと、パパさんも気合い入れなきゃですね。 by ミュウ


>ミュウさん
10分待つのは結構長いですね〜。普通のシャンプーの方が断然楽です(笑)

日光浴は本能的に意味があるみたいですね。
室内犬が増えて日光浴足らない子って病気になる傾向があるとか。
人間も陽に当たらないと体に良くないそうですね。

この子達の寝姿って何時見ても飽きません(笑)
念願の「抱っこだ柴」完成しました〜。
大きく作ってもらったので、龍市も抱っこ出来ますが
長時間は私の肩が外れると思います(^^;)

11月13日(日) 全員…3.9km マラセブシャンプー…やよい(口と後ろ足)、きなこ全身

今朝起きると子供達用のお水用皿の水がほとんど無くなっていました。
誰かが結構飲んだと思うけど、誰だかわからん(笑)
なので今日は全員朝のトイレ散歩に連れ出しました。
やよいは結構ノリノリで出かけてくれて、散歩も積極的でした。

みんな小さい方をしっかり済ませましたが、きなこは結構量はありましたね。
あときなこは大きい方も済ませました。きなこはいつも仕事は早くて助かる。
帰宅後は3柴のお手入れ。
ドライヤーは省略だけど、蒸しタオルはしました。

お手入れ後は朝ご飯の準備と、同時に洗濯を開始。
子供達に朝ご飯を食べさせて、洗濯物を干したりして
結局私の朝ご飯は12時前になってしまった。朝ご飯じゃなくなってるよ(笑)

今日も良い天気だったので子供達は日向ぼっこ。
相変わらずくっついて寝てて可愛い(^m^)
やよいは顔頬の擦り付けや、痒がりが無くなってきたので
途中からエリカラを外しました。
合体柴? 熟睡のやよい

今日はみんな朝トイレに行っていたので、散歩出発ものんびりした気持ちで
焦らず出来ました。朝済ませておくと、夕方早く行かなければ!という追い込まれが
無いのが心理的には良いですね。
河川敷に着いてみんな順調にお仕事完了。
お仕事終わったぜ by子供達

河川敷を並走しながら進みましたが、今回放置ウンチがとにかく多くて酷かった。
こんな事続いたらマナー守ってるワンコ連れも利用禁止になりかねない。
ほんと放置したり埋めたりする奴って終身刑でいいと思う。

帰宅後は3柴のお手入れ。
今日はきなこのマラセブシャンプーの日だったので、ついでにやよいも
マラセブシャンプーをする事にしました。
龍市→やよい→きなこのいつもとは逆パターンです。

やよいの口と後ろ足のシャンプーは効果絶大で、後ろ足は2回目にして
かなり綺麗になってきました。
前からなかなか治らず困っていましたが、これで解決できそうです。
口元も痒がりが無くなって、毛も生えてきました。

きなこは右の脇がどうしても痒いらしく、日中でも掻いていましたが
あのアレルギーでの発狂掻きではないので
靴下とシャツを着せて、注視しておけば最小限で防げます。
今回規定の前回から3日間が経ったので早速2回目のシャンプー。

10分は放置して染みこませないといけないのですが
この10分が長い(笑)
きなこは全身ブルブルも抑えてくれて、無事しっかり染み込ませられました。
しかし右脇から首にかけては、肌はまだ色素沈着していますね。。。
写真は乾燥作業のドライヤーが終わったきなこ。
菌やっつけたぜ byきなこ

あと、昨年から頼んでいた抱っこグッズが出来上がりました!
市販品を買っていましたが、柴には少し小さく不便だったので
柴サイズが欲しくて嘆願していました(笑)
生地は以前きなこママと一緒に手芸店に行って、私が気に入った生地を買っていました。
他に欲しいデザインがありましたが、生地の厚さの関係でこれに決定しました。

早速モデルのやよいを抱っこ。
ゆとりがあるので、これならガタイの良い龍市も抱っこできます!
これは尾道手しごと市会場では、ワンコは地面を歩かせられないので
抱っこになります。なのでこれを作ってもらったのです(^^)
名付けて「抱っこだ柴!」(笑)

シャンプー頑張ったぜ。。。


11月12日(土) きなこ・龍市…7.0km、やよい…4.71km
きなこ…9.2kg、やよい…8.75kg、龍市…10.3kg

昨夜の宴では私ときなこママは各自1本分ワインを飲みました。
週末の宴は楽しい(笑)

今日は朝から良いお天気でした。
子供達の朝ご飯のメインに肉はレバーで、ちょっと調理に時間がかかって大変でした。
レバーの場合は熱を通すのですが、その前にも不要な白身部分やスジを取り除くので
結構作業量が多いのです。
でも子供達が喜んで食べてくれて嬉しいです。

その後子供達は日向ぼっこしていましたが、こんな可愛い光景が。
きなこがやよいを枕にして寝ていました(^m^)
龍市は邪魔にならないように、でも日向ぼっこできるようにコンパクトに体を寄せています(笑)
我が家の子達は相手が嫌がる事や威嚇とか絶対しないです。
ほんとみんな仲良く過ごしてくれてて、争いが無いのが嬉しいです。
みんなで日向ぼっこ〜♪ ママを枕に(笑)

今日はホビるバザールさんのイベント開催の日で、お友達が多数出店されているので
散歩がてら遊びに行く事になっていました。
出発準備をしていたら、電動三輪の前タイヤの空気が抜けてる・・・
虫ゴムは一応見たけど破れたりはしていなかったので、パンクと判断。

出発には久し振りに2輪自転車を出しました。
きなこママがやよいを担当して徒歩で、私は男子チームでゆっくり並走しながら進みました。
しかし2輪は不便だ。バランスをとらないといけないし
ウンチキャッチ時にはその都度スタンドを立ててロックしないといけないし2輪だから倒れる可能性もある。
3輪だといかに楽かがよくわかります。
自転車並走には3輪が絶対お勧めですよ。

しっかりおトイレも済ませながら会場に着きました。
お客さんが沢山来られてて賑わってて、知り合いの出展者さん達とも再会できました(^^)


新しい作家さんも居られて、色々な手作り品が並んで賑やかでした。
我が家はコーヒーを購入して飲んだり、「豊島ひじき」を買ったり
きなこママはアトリエルミナさんの装飾品を購入したりして楽しみました。

イベントは今年はこれが最後で、来年は4月からだそうですが
せっかくお客さんが戻ってきたのに、また長期休みは残念ですね。
イベントは継続する事が一番ポイントなんですが。。。

きなこママはハンドマッサージの順番待ちだったので、私は子供達と先に帰宅。
2輪で3柴並走は久し振りだ(笑)
帰宅してすぐに3輪自転車の前タイヤに空気を入れて、やよいを後ろカゴに乗せて
男子並走で自転車屋さんへ向かいました。
やよいは日中暑かったらしく、ちょっとペースが落ちていたのと
帰った時点で4km以上運動してたのでOK。

修理に行きましたが結局虫ゴムが原因だったようです。
虫ゴムなら予備持ってたのに・・・
その後3柴のお手入れ。

お手入れしてきなこエリアにきなこ・やよいを移動させていましたが
きなこは右脇を掻いて痒そうでした。
シャツと足カバーしてたので良かったけど、明日早々に2回目の除菌シャンプーします。

久し振りのお出かけ楽しかった♪

【web拍手】
>きなこ君が走り回っている姿が目に浮かびます!
きなこ君が元気だと嬉しいナ〜♪♪♪

たっぷり栄養摂って、もう少し体重増やして
パワフルきなこ君になーれ!! by ゆきとん


>ゆきとんさん
大分体が軽い感じに見えます。
後退はして無いと思うので、少しずつでも良くなるようにサポートしたいです。
体重は私同様ガリガリ君です(笑)


11月11日(金) 全員…トイレ散歩  龍市・・・髭トリミング

今朝のトイレ散歩はヤル気無しの龍市(笑)も呼んで出発。
きなこは調子が良いのか、庭で嬉しそうに走り回っていました(^^)
トイレ散歩も順調で、龍市もしっかりオシッコしましたよ。
きなこは何となくオシッコの出が少し良くなったような気がします。

帰宅した時も庭できなこは元気に走り回っていました。
これって調子が良くなってる傾向だ♪
帰宅後のお手入れでは「蒸しタオル」項目を外して作業しました。

トイレ散歩は10分くらいだし、誇りまみれになるわけでないし
オシッコ時も草などに体が接触しないので汚れていないと思うのです。
軽くブラッシングして足洗いしてタオルで拭いて完了。

「蒸しタオル」作業を省略するだけでもかなり楽でした。
今は男子だけ連れて行ってるけど、やよいも連れて行く予定です。
もう10歳を超えてるので段々オシッコの我慢力も劣ってくるから
朝のトイレ散歩って必要になる。

そうなると私のお世話作業量はかなりのものになります。
毎日の事になるから最小限の作業で済むように今から色々試して実践して
慣れていかないとね。
やよい・龍市が同い年で歳を取っていくので大変になると思う。

多頭をお世話しているワンコ友達から色々アドバイスや心配をしてもらって
参考にしています。
自分でも上手な手の抜き方を考えながらやっています。
同じお世話なら笑顔で接したいからね。まあ現実はいつもそういかないけど。

今日は週間予報では雨だったけど晴れて良い天気でした。
みんな寝室で日向ぼっこ。
天気で良かった♪

今日はきなこママを迎えに行く予定でした。
PC調整もあって出発が少し遅くなってしまいましたが
子供達のおトイレも無事完了して迎えに行きました。
車中での様子はこんな感じ。
今回はきなこを助手席に乗せました。
くつろぐ きなこ笑顔 やよい・龍市の様子

今日は子供達の食事用馬肉を買いに行く予定になっていたので
保冷バッグを用意していましたが、以前と同じ様に玄関に置いたまま
忘れてきてしまいました・・・俺ってもうボケた?
馬肉や食材を買いながら帰宅。
パパはボケた? by子供達

帰宅後は子供達のお手入れです。
きなこは右側の脇がまだ少し良くないですし、若干痒いみたいです。
あと陰部を気にして舐めてるのでチェックしたら、陰部先の上部分に若干皮膚が
赤くなっていました。これが気になって舐めてたのかな?

やよいは口元の禿が酷くはなっていないけど完治せず、ブドウ球菌が出たりしてたので
マラセブシャンプーを少し使って10分程度除菌しました。
そのままだと舐めてしまうので手で口を押さえていました。
これで口元も良くなると良いのだけど。。。

龍市はいたって健康です(笑)
一番年長者なのに、病気知らずで凄い。
こんな健康な龍市が沢山子孫を残したのは良かったと思います。
明日はホビるバザールへ遊びに行ってみようと思います。

今日は宴じゃ♪

【web拍手】
>シャンプー後のきなこ君、何だか回復の兆しな感じ☆
このままイイ感じに状態が上向きになってくれる事を願って!

頑張れ、きなこ君!!

『マラセチア』はなんと私、一昨年前に経験しました(涙)
毎日ちゃんとお風呂入って綺麗にしてたのに・・・
パパさんが書いた通り、常在菌なのでみんなが持っている菌です。
だから、清潔にしていても発症する人は発症しちゃうみたい。
原因は夏の暑さ&湿気。菌は高温多湿が大好物。
父が冷え性なので、猛暑の中クーラーを使わず
毎日汗だく状態で仕事をしていたら、デコルテ部分に発症。
いくらみたいなテカテカの赤いブツブツが(悲)
痒いし、見た目気持ち悪いし。
これがまたなかなか治らず、その夏は襟元が開いた服を
全く着る事が出来ませんでしたョ、暑いのに。。
翌年からは仕事中は必ずクーラーを使用する様にして。
そうしたら大丈夫でした。
ちなみにクーラーの設定温度は29℃〜30℃なので
あまり涼しくないケド、汗で蒸れる事はない感じです。

私の体は30度を超えると悲鳴を上げます(笑)
来年の夏も暑いのかなぁ・・・
わんこ達の為にも、きなこ家もそろそろクーラーデビューを
検討してみるのはいかがでしょうか? by ゆきとん


>ゆきとんさん
除菌シャンプーって色々あるみたいですが、マラセブは利用者の誰もが効果を実感していますね〜。
やよいの後ろ足ときなこ洗って確かに違っていました。
ワンコの場合、常在菌に負けてしまうというのは免疫力が落ちているのだと
思うのです。
なので栄養面でももっときなこには補助していこうと思います。

クーラーも考えないといけないですかね〜。
ここ近年の夏の暑さって尋常ではないですからね。。。


11月10日(木) 全員…4.06km きなこ・・・マラセブシャンプー きなこ・やよい・・・髭トリミング
全員・・・フィラリア予防薬

肌の状態がまだ本調子ではないきなこは、掻いた時の対策で服を着せています。
足のカバーと併用したら一応酷くはならないと思います。
ただ痒みが酷い場合は物理的に何をしても無理なので、一旦病院で薬などを処方してもらい
原因対策をした方がいいです。

シャツは以前ホームセンターで格安だったシャツ。
やよいが着る予定だった服だけど、構わずきなこに着せたら可愛い事に(笑)
寝巻きって感じ

購入した2点が今日到着しました。
除菌のマラセブシャンプーと尿結石対策のフード「ロイヤルカナンpHコントロールスペシャル」です。
フードの方は酸化防止剤が使われているので長期の利用は避けたほうがいいのですが
きなこの場合はまず結石傾向を解消するのが先決と判断して
8kgサイズを購入しました。
待望のマラセブ! でかいよ〜

日中の子供達はみんなよく寝ていました。
今日はシャンプーもあるので少し早めに散歩の支度を開始。
河川敷に向かう途中でワンコ友達のママさんとばったり再会。
きなこを見てとても驚いていました。

健康だった頃のきなこを見たことがある人は皆さん驚きます。
特に痩せたって言われますね。体重は大分戻ってきているんだけど
本調子ではないから痩せて見えるのかな?

河川敷ではあっという間にみんなお仕事完了!
のんびり進んでいくと色々な人から「3頭も大変じゃね〜(笑)」って声をかけられました。
私はもう麻痺しちゃって3柴が普通なんだけど、他から見たらビックリなんだろうか?
お仕事完了〜

帰宅後はみんなのお手入れ。
今日はきなこの除菌シャンプーがあり、時間が必要なので龍市→やよい→きなこの順で決定。
しかし龍市はほんと健康だね。胃腸が健康だから肌や毛艶も良い。
やよいの時にいつもはブラッシング足洗いなんだけど
やよいの後ろ足は皮膚状態が良くないので、マラセブシャンプーで先に洗って
10分待つ間に髭トリミングをしたりして過ごしました。

やよいも後ろ足の指や爪根部分など、菌が原因でガジガジするのではないかと
思っていたので、今回のマラセブが効いたら嬉しいんだけどね。
濯いでみたら何と指の肌が綺麗になってるのがよくわかりました。

そしてきなこのジャンプーです。
まずは全体をシャワーで濯いで顔意外全てをマラセブでシャンプー。
シャンプー量も指定された量をきちんと量って使用しました。
きなこも待つ間は髭トリミング。あとはマッサージしながら念を押して15分くらい
過ごしました。
その後すすぎをしっかりやって、タオルで拭いてドライヤーで乾燥作業。
脇とか首辺りの皮膚状態は良くなかったけど、シャンプー後はかなり綺麗になりました。驚き。


その後、子供達の晩御飯の用意。
きなこは今日から晩御飯のフードは医療フードです。
少し前に尿結石検査の時に病院でフードサンプルを渡されて
いくつかきなこに食べさせましたが、きなこ結構喜んで食べていたのですよ。
今回も袋を開ける時から興味津々でした。

我が家はフードは熱湯で灰汁抜きしますが、きなこのフードはあえてせずに
水を飲ませる方向でドライのまま食べさせました。
灰汁抜きしたフードとドライのままのフードだと、その後の水を飲む量は全然違います。

今回皮膚への対策と尿結石対策を実践始めましたが、効き目が出てきなこが
良くなっていく方向になると嬉しいのだけど。
自分で書くのも何だけど、今までの経験やワンコ友達さんの助言などで
ここまで自分で考えて各症状に対処してて、私も少しは成長してるのだろうか?と感じます。

きなこ元気にな〜れ!

【web拍手】
>多頭がたいへんってことは
読者にわかってもらわなくてもいいんじゃない?
ひとそれぞれの価値観で犬と暮らしているから
例えばうちの義両親は
あの多頭でも全然大変そうじゃないよ。

パパは完璧主義すぎるから
仕事が自然と増えるんじゃないかな。
そこが一番心配というか
もっと自由になってもいいんじゃないかな〜〜なんて
思ってしまう。

こちらの両親はたぶんあまりシャンプーしないと思う。
臭ってきたらそろそろ・・・っていう具合で。
たったそれひとつでも仕事の量が違うよね。

潔癖にすると菌に弱くなってしまう体質に
なることもあるかも?

とにかく、パパも体に気をつけて楽しんで!
おもしろい話やかわいい話
なかなか会えないワン子たちの様子
いっぱい読ませてね^^

きなこたちはパパたちに育てられて
幸せなんだからさ!

人は人。
子育てと同じで
人の飼い方は人の勝手だもんね。

お世話にため息つくよりは
ワン子たちにいっぱい癒されて
パパの心と体をいっぱい幸せな気持ちに
満たしてもらってね。

またきなたんに会えるのを楽しみにしてます♪ by オリーブ


>オリーブさん
まあお世話の仕方・考え方は人それぞれだよね。
俺の場合は時々無理してると感じたら、楽になるように調整はしてきているつもりかな。
でもどうしても省略できない事は多いよ。

今回食事と除菌で対応始めたので、きなこが元気な状態に戻る事を期待しています。
今度会ったらきなこたちと遊んでやって(笑)


11月9日(水) 全員…4.58km 

今日はPC復帰対策に追われて大変でした。
私はアナログな人間なのでPCの事は疎いのです。
今使っているHDDの動きが変なのですが、前回使っていたHDDを入れ替えて対応しました。
どちらにしても、もうPC自体を買わないとやばいです。
でも先立つ物が無いので(爆)とりあえずHDD買ってきて付け替えないと。

もうPCの無い生活にしたいのだけど、それでは仕事ができない。。。
いっその事、農業やって自分の食べ物は自作して暮らしたい。

今日の朝散歩はきなこが起きてこなかったこともあり
無しで朝ご飯の準備。
今日は日中結構寒かったです。

子供たちはひたすら寝てました(笑)
夕方は早めに散歩の準備。
昨日定休日だったお店に向かって進みました。

途中、きなこがオシッコしてる時に龍市が草を匂いながら
きなこのオシッコめがけて
進んでいくのでリードを引っ張り
「オシッコに顔突っ込んでどうすんだよ!」って注意。

龍市はすっかりウンコしたらいけないと思ったのか
私の顔ばかり見てお仕事しようとしません。。。
龍市って変なとこでデリケートだよね。

お店には無事到着して仕事で必要な物を購入。
その後Uターンして帰宅して龍市も帰りの終盤でやっとお仕事完了しました。
今日はお買い物できたよ by子供達

帰宅したら庭できなこが弾けてて余力がある感じでした。
その後3柴のお手入れ。
きなこはやはりアンダーコートが生えてきてて前よりは良くなっています。
ただ皮膚は完全ではないので早く除菌シャンプーしたい。

その後みんなのご飯を用意して食べさせました。
きなこは栄養をつけないといけないのでフードは90g。
やよいは60g、龍市は70〜80g。
きなこにあわせて運動量が半分になったので、
龍市のフード調節は調整しながら肥らない様に気をつけています。

明日にはフードとシャンプー届くかな?


11月8日(火) 全員…4.81km 

今日の朝トイレ散歩は龍市が全然行く気無いのできなこだけ連れていきました。
きなこは積極的におトイレを済ませてくれましたが
やはりオシッコの出は悪いですね。。。

日中、こんな光栄が(^m^)
きなこ・やよい♪ くっついてねんね♪

夕方散歩の支度を開始。
今日は私の所用で寄りたい店があったので、久しぶりに違うコースへ。
しかしそのコースは道中異常に放置ウンチが多いコースなのです。
おそらくこの周辺の住人だと思うけど、何とも思わないのかね〜

出発してすぐに小学1年生の3人組に出会いました。
「触っても良いですか?」と聞かれたのでOKしましたよ。
きなこは少し困った表情をしていましたが、やよい・龍市は愛想良く対応して
子供たちは喜んでいました。
触り終わると「ありがとうございました」って言われました。

よくイベントなどで勝手にガシガシ触る大人が多いのだけど、そんな大人より全然マナー良くて感心しました。
そのまま良い大人になってほしいな。

行きのコースでみんな順調にお仕事完了。
お店に到着しましたが、何と定休日(涙)
仕方なくUターンして帰路へ。
お店休みで残念〜 by子供達

帰る途中に久しぶりにワンコ友達のポン君に会いました。
暗かったので撮影出来ませんでしたが、
ポン君相変わらず子熊みたいで滅茶苦茶可愛い。
ポン君は超フレンドリーな子で犬挨拶も上手です(^^)
しばしママさんとお話してお別れ。

帰宅後はきなこと龍市が庭で走っていました。
きなこママとも話したのですが、しばらくは散歩の運動量を落として
帰宅後に龍市と走り回るくらいの余力くらいにした方が
きなこも体の回復に使えるからそれくらいにしようって話していました。

その後は3柴のお手入れ。
きなこは明らかにアンダーコートは生えてきています。
皮膚は肩や脇などがちょっと良くないけど術後よりは良くなっています。
早く除菌シャンプーしたいな。

あと、今日PCがおかしくなっちゃいました。
どうもHDD不具合みたいだけど、手間がかかりそう。
一応バックアップは取っているので最悪の状況にはならないけど面倒くさい(笑)
日記は先日思い切って買ったポメラで記録しています。

【web拍手】

>きなこパパの体力のことも考えると
今後は多頭は無理かもしれないね。

でも、ワン子たちは人間より確実に寿命が短いから
残りの時間
楽しく暮らせるように上手に負担を少なくして
笑える時間をたくさん増やしてね。

ワン子たちとの暮らしがつらそうに聞こえるときが
わたしはつらいです。

きなこもきっとよくなるよ。
パパのことが大好きだから
よしよし、ハグハグ愛情過剰に
愛されていることを実感させてあげて
安心させてあげてね。

アトピーは
親が神経質になるとそれが伝わって
かゆみが増すから。

難しいけどゆったりした気持ちで頑張って。

早くなおるように祈ってるよ。


雨で準備など大変だったのによく頑張ったね!
少しでも売れたら疲れが減るよね。
お客さんって色んな勝手なこと言うよね@@
かわいそうな人〜〜〜〜と思って
聞き流すのみだけど。
まぁ、誰もが驚くいい子ぶりだったろうね^^
噂が立つのが想像つくよ^^ by オリーブ


>オリーブさん
自分の体を考えたら3柴は無理なんだけど
後悔はしてないよ。だから頑張るよ。

世話が大変で辛いと言うぼやきは本音だし、多頭生活って大変だと
知ってもらいたいのです。
他の多頭ブログ見てほしい。お世話する事に向き合わず
文章でごまかしてるブログ多いけど、見た人に簡単だと思って欲しくない。

きなこには回復できるように色々と対応をしているよ。
私もきなこママも頑張ってサポートしています。

イベントは売れたら嬉しいけど、イベント自体も面白くて楽しんでいます(^^)
今回も天気が悪くてちょっと残念だったけどね。

11月7日(月) 全員…4.23km きなこ・・・朝晩ケフレックス

今日から朝のトイレ散歩を再開する事になりました。
きなこがストルバイトの兆候があるのと、龍市も少し前にハウス内にお漏らしがあったりして
年齢の事とか考えたら朝のトイレ散歩はしたほうが良いかと思って。
本来3柴連れて行くべきだけど、今日は男子だけ連れて行きました。

トイレ散歩って一言で言えるけど、多頭で連れて行って帰宅して軽くブラッシングして
足洗いして蒸しタオルで拭くという作業は簡単ではありません。
一人っ子なら全然何とも無いですけど。
子供達の為だからするけど、正直今までのお世話でも3柴の負担って
私1人で汗流して限界なんかとっくに超えてて
精神的にも肉体的にもダメージが出ています。

まあ龍市を迎える時に、私だけが3柴の世話は絶対無理なのはわかっていたので
心入れ替えて協力する約束だったんだけどね。
3柴ともなるとみんなしっかり指示を聞いてくれないと私も怒りがちになります。
そうでなくても散歩やお手入れ、食事の用意など大変なのに。
まあこれって毎日本気で実践した人じゃないとわからないと思う。

今朝も男子を1階に降ろして龍市を呼ぶけど全然玄関に来ない。
龍市は前に試験的に朝のトイレ散歩した時も露骨にやる気が無くて
私はムカついた。
今日は一応無事小さい方だけは済ませる事が出来ました。
でも帰宅してからお手入れして子供達のご飯を作って
洗濯も4回もして、私の時間なんて全然無い。

きなこだけど、相変わらずエリカラを外している時に私がちょっと離れると
陰部を舐めまくっています。今朝はご飯を作っている時に肩辺りを
異常に舐めてた。症状が術前に戻っています。
結局大した変化はなかったと言う事みたいです。
原因がさっぱりわからないけど、どちらにしても健康ではない。

一番辛くガッカリなのは、私の目を盗んで陰部舐めしたりする事。
病気なのは仕方ないけど、私が側に居たらしないくせに離れたらするって計画的。
そういう行為って私は一番嫌なんですよ。裏切られた気持ち。
エリカラだってなるべく外してあげたい。側に居る時は外していますが
ちょっとトイレとかで離れた隙にするんですよ。
そういうのされると何かガッカリです。精神的に私も安心できない。

普段の世話やきなこの病気の事などで私の負担はかなりな状況です。
心も体もいつまで持つか私もわからないくらい。
でも逃げようも無く耐えるしかない。なんか辛いばっかり。
愚痴はここまで。

今日から散歩の距離を短くする事にしました。
きなこの状態がしっかり戻るまでは、きなこはロングコースは禁止。
ただやよい・龍市はせっかく積み重ねた筋力・体力があるので
持続するように時々距離を延ばす予定。その時はきなこはカゴ乗せ。

夕方散歩の支度をして出発。
散歩の出発時はきなこはヤル気満々なんですよ。だから気持ちは元気なんだと思うけど
体が追いつかないのかな。散歩も元気に進んでいくのですが
免疫力が落ちているのだと思う。

今日から久し振りに河川敷に行きました。
着いてすぐにワンコ友達のママさんに会いました。
きなこを見て驚いていて、顔もだけど痩せたって驚いていました。
河川敷ではみんな順調にお仕事完了。


その後は短めに回って帰宅。
3柴のお手入れは通常通りですが、予備で持っていたスリッカーは
小さ過ぎて使い辛いので、今度買いに行こうと思います。

きなこの体調回復への対策は毎晩きなこママと晩御飯時に
話して案を出し合っています。
結石に関しては対応した療法フード、皮膚に関してはマラセブシャンプーを購入予定。
このシャンプーは
「マラセブはマラセ チアとスタフィロコッカスを殺す効果のある成分
(ミコナゾール硝酸塩、クロルヘキシジングルコン酸塩)を配合しており、
皮膚の上で増え すぎた菌を減らします。」
(商品説明文より抜粋)

で、マラセチアですが
マラセチアは真菌(カビ)の一種で、犬 の皮膚に住んでいる“常在菌”です。
健康な皮膚では問題となることはありませんが、何らかの理由で皮膚の分泌が増えすぎたり(脂漏)、
アトピーや他の皮膚炎などで皮膚の抵抗力が落ちると異常増殖し、
皮膚炎を悪化させます。マラセチアは皮脂分を好み、
皮脂のたまりやすいわきの下、内股、指の間、耳(耳介)、おなか、下あご、肛門周囲などで
増殖して炎症、痒みを発症します。またスタフィロコッカス(ブドウ球菌)という細菌が
マラセチアによる皮膚炎の悪化に関与しているとも考えられています。
(商品説明文より抜粋)

とあるのですが、きなこの皮膚状態ってこの説明文そのままなんですよ。
あとやよいも後ろ足と口周辺もそんな感じ。

あとは食事面では免疫力が高まるようなサプリメントなどを探して
いくつか候補があります。
1つ1つ要因を探って解決していくしかないですね。
また元気だったきなこに戻してあげないとね。

大変だけど頑張ろう

【web拍手】
>イベントお疲れさまでした〜。
雨降らなくて、ホントによかったですね(^^)

・・・子どもたちの悪口を言うなーーーーーっ!(怒)
自分の子どもがそんな風に言われたら、なんて思うんだろう(-"-)

きなこくんのカイカイ、原因がはっきりしなくて可哀相ですね。
対策がたてられないですもんね。
人は乾燥すると痒くなるけど、きなこくんは反対?
汗とか水分に反応するのかなぁ? by ミュウ


>ミュウさん
このイベントは好きな方なんですが、いつも雨です(苦笑)
今回は失言する来場者多かったです。
歳取っててもモラル無い人って多いですね(毒)

きなこは免疫力が落ちている事は確かかと思います。
どうやって回復させるかが課題ですね。
皮膚は良くないので対応したシャンプーを購入して試してみます。


11月6日(日) 全員…トイレ散歩 きなこ・・・朝晩ケフレックス

今日は「ひなままエコフリマ」に参加しました。
詳しくはきなこ&やよい&龍市 記録で!
イベント参加したよ by龍市

イベント参加、無事終了〜

【web拍手】
>きなこ君の体調、なかなか上向きになってくれませんねぇ…
これから寒くなったら、カイカイが楽になるのかな。。

今年はさくらも、夏の間カイカイ頻繁に起こっていました。
(クーラーの部屋だと症状が落ち着いていた様な)
涼しくなったら回復しましたが。

わんこは暑さに弱いと言うけど、
あの猛暑(湿気)は体も悲鳴を上げてしまう程
『過酷』なのかも。

写真のきなこ君、ひと回り小さくなったように感じます。
パパさんに身を委ねて甘える姿が、とっても微笑ましいです☆

イベント無事に参加出来たかな〜?! by ゆきとん


>ゆきとんさん
きなこは術前よりはマシになったけど、全快にはまだ遠いですね。。。
この状態だと来年の夏場が怖いです。。。

まずは免疫力を上げてやるように食事などもっと力を入れてみようと思います。
あと運動量も落とす予定です。
まずは体を元気な状態に戻す事が優先ですよね。
きなこは以前より一層細く見えて辛いです。。。。

11月5日(土) 全員…トイレ散歩 きなこ・・・朝晩ケフレックス

昨夜からの雨は今日も降り続きました。
今日はちょっと遠征で買い物予定があったのですが
夕方から親戚の集まりがあるので子供達と一緒に出かけて、
出かけ先の近くでおトイレ散歩しました。

今回はきなこママが龍市を担当してくれた事もあって
楽だったし、子供達も速攻でお仕事完了してくれました。
お仕事完了〜♪

帰宅して子供達のお手入れ。
親戚の集まり時間が迫っている事もあって、ドライヤーでの乾燥は省略して
お手入れしました。
子供達には自宅でお留守番してもらって、私たちは集まりへ。

久し振りに親戚が集まって楽しい食事会になり、私は食事を失敗せずに
美味く食べれて安心しました。
実家に帰る前にスーパーによってアップルビネガーを購入しました。
このりんご酢は100%なのですが、なかなか近所のスーパーでは売っていなくて
探していましたが、やっとありました。
これは子供達のご飯に使います。


明日はイベントに参加しますが、天気が不安ですね。。。
あまりに酷いとイベント自体も中止だと思うし、我が家も参加を見合わせるかもしれません。
一応巻尾倶楽部ブログで参加の有無を更新します。

今日はイベント。雨降らないで!


11月4日(金) 全員…9.77km きなこ・・・朝晩ケフレックス 全員・・・足裏トリミング

今日は11月の気温としては過去最高の気温だったとか。
もう地球がどんどん壊れてきている事を実感しますね。。。

今日は天気も良かったので子供達は日向ぼっこしていました。
日中のきなこは特に痒がったり、変な行動も無くのんびり寝ていました。
散歩時間になって支度を開始しましたが、今日は私の用事で寄りたいお店があったので
そこを目指して出発。

きなこ・やよいは行きのコースでお仕事完了。
龍市は相変わらず躊躇してしないまま。何を迷う事があるのか?
お店に到着して初の3柴同伴でしたが、許可してもらえて一緒に入店できました。
飲食店ではないのですが、普通はNGです。
でもうちの子たちは大人しくマナーを守るので、特別に許可を頂いています(^^)

しかし入店して間もなく、きなこは顔を少し痒がる様子があり
患部も赤くなってきていました。
店内が少し暑かった事もあったけど、きなこはここのお店に来ると
早く帰りたがる傾向がありました。
そういったアドレナリンが出る環境になると痒みが発生してしまうようです。

間もなくしてきなこママが合流してくれて、子供達と店外で待っていましたが
きなこはしばらく痒がっていたそうです。
きなこママはきなこの痒みをエネルギー(オーラ)で抑制できないので
後ろから抱きかかえて掻かないようにさせていました。

一応用事も終わり、きなこママは買い物などがあるので
私達とは別動向で帰宅コースへ。
私達は並走しながら帰宅して、龍市も無事お仕事完了。


帰宅後は3柴のお手入れ。
きなこの顔の患部は術後よりは少しはマシになったけど、
一昨日くらいからちょっと悪化?しているように感じます。
私が見ない所でエリカラに擦りつけたりしてるのだろうか?
先生の指示で一旦止めていた塗り薬を再開しました。
やよいの禿げの方が着実に治ってきています。

きなこの皮膚チェックをしたけど、一部悪くなっている感じです。
あと術前にも疑った脂漏症?なのか、脂分らしきものが毛穴から出ているように見える。
結局体調は健康だった頃の様に戻らないのだろうか?

今日は宴じゃ


11月3日(木) きなこ…8.51km、やよい・龍市…6.43km きなこ・・・朝晩ケフレックス

今朝、龍市は起きて屋根を取った状態のハウス内でお座りしたまま
私の方へ背を向けて落ち込んだように肩を落としていました。
なんか様子が変だな?と思ったけど、1階に降ろして朝食の準備をして
龍市にもあげたのですが、なかなか口をつけず。
再三「食べていいよ」と言うけど食べようとせず、やっと口にしましたが
1/4くらい残しました。

龍市は日中はずっと寝てて特に調子が悪い感じは無かったです。
きなこの方は今日も落ち着いて寝てて、痒がったりはしていなかったと思います。
夕方散歩の支度を開始しましたが、今日も体が重くてモチベーションも低い。。。。
どうにか重い腰を上げて出発しましたが、もう外は暗かった(^^;)

昨日はトイレのみだった事もあり、今日はロングコース。
行きのコースでみんな完了しましたが、普段でも並走中に龍市は私に
アイコンタクトしまくりなのに、うつむき加減で黙々と走っていました。
昨日帰宅してから玄関内に誘導する時に、怒られた事が龍市の中で
尾を引いているのだろうか?

折り返しのコンビニで休憩。
きなこはいつもの股前に居たのですが、私の腕に顎乗せしてきて甘えてきました。
実は一昨日もそうやって甘えてきました。
こうやって甘える余裕が出てきたと言う事は、少しずつ回復しているのかな?

帰りはみんなで並走しましたが、残り2kmくらい手前からはやよい・龍市をカゴ乗せして
きなこ単独で並走しました。
抜糸後、日にちも経ったしきなこも自分ペースで走りたいと思ったので。
やっぱりきなこだけだと速いね〜。

帰宅後は3柴のお手入れだけど、もうクタクタになったのでスリッカーは無し。
ブラッシングと足洗いと乾燥作業。
きなこは掻いて禿げた部分は少しずつ毛が生えてきているけど
目の周辺が再度禿げてきている感じもある・・・
エリカラを着けているし、後ろ足は靴下でカバーしているから
顔を掻く事は出来ないはずだけど、そうなると体調の問題だろうか?

あとやよいだけど、今年になってからこんな行為をするようになりました。
以前にも日記で書いた舌をチョロチョロ出す行為。
外出したら大抵します。室内ではほとんどしません。
蛇みたいだから止めて欲しい。マジで。

今日は疲れた。。。

【web拍手】
>きなこくん、遠目なら顔出しOKになったんですね♪
カイカイはホントに辛い、、、
ワンコも人間も(T_T)
きなこくんとやよいさんは、ホントに仲良しですね〜(^^)
きなこくんの顔が、すっごく幼く見えます(*'-'*) by ミュウ


>ミュウさん
やっと遠目なら大丈夫かな?という感じまで治ってきました。
アレルギー的な痒みは治まっている感じはあるので
少しずつでも回復してほしいです。
きなことやよいはほんとピッタリの相性ですね〜。
見ていて微笑ましいです(^^)

11月2日(水) 全員…トイレ散歩  きなこ・・・朝晩ケフレックス

なんだか気温が高かったり今日みたいに寒かったり温度差が激しい。
こんな時に風邪を引きやすいから気をつけないと。

やよいの500円禿げだけど、エアークッションと、きなこに処方されていた塗り薬の成果なのか
100円サイズに縮小してきました。もうちょっと時間はかかるかもしれないけど
確実に治りつつあります。
きなこは日中は全然痒がってなくて落ち着いています。

今日はきなこママを迎えに行く予定になっていたので支度を開始。
みんなで車に乗り込んで出発し、いつもの安全草地帯でおトイレをしようとしたら
ウンチ袋が無い・・・準備の時に確かに用意したはずなのに何故だ?
いつも貴重品を入れているバッグに予備の袋を1つは入れているのに
何故か無い・・・
助手席のやよいさん

結局近くのコンビニにパンを買いに行ってビニールを確保。
みんな順々にお仕事を完了しましたが、昨日持ち帰った龍市は3回連続で
大きいお仕事を済ませました。昨日持ち帰るから連荘するんだよ(笑)
お仕事済んだ皆でパチリ。
きなこ、まだ痛々しいかな?

きなこママと合流して色々スーパーなどに寄りながら買い物。
帰宅後は3柴のお手入れをしましたが、きなこが先日からお手入れ後に
脇辺りを少し痒がっていたのです。
きなこママの見解だと、お手入れでブラッシングして刺激されて
痒くなるのかも。との事だったので、ブラッシングを軽めにしておきました。
今回は痒がっていなかったです。

晩御飯を食べさせてPCに向かっているとこんな光景が(笑)
ほんとあなた達仲良いね(^m^)
一緒にカドラーにて♪

今日は久し振りの宴♪


11月1日(火) 全員…8.29km  きなこ・・・朝晩ケフレックス

今日から11月ですが、予報通り日中は結構暑い1日でした。
先日のイベントで使った什器や雨避け用のカーテンなどを水洗いして
干す作業をしましたが、これが結構大変でした。
6日にイベントがありますが、雨予報なんですよね。。。
あまりに雨が強いようだと辞退しようかと、きなこママと話しています。

今日は天気が良かったのできなこ・やよいは日向ぼっこしていましたが
昼過ぎからはやよいは影になるきなこエリアのカドラーで寝ていました。
きなこはずっと日向ぼっこしていましたね〜。
日中は痒そうな行動はまったく無いように見えましたが
私は隣の部屋に居たので確実だったかはわかりません。

今日は朝から私は体調が優れず、鉛の様に体が重たくて辛い1日でした。
夕方の散歩支度時も気がなかなか乗らず、久し振りにアリナミンドリンクでドーピング。
栄養剤飲まないと駄目って、もう人間として終ってるな(笑)

みんなでスタートして進んで行きましたが、龍市がなかなかお仕事をせずに
集中力も無い。結局大きい方はせず終い。何故しないかね?
折り返しのコンビニで休憩。
みんなで休憩♪ 足挟みのきなこ 俺、ウンコしない by龍市

再出発もみんなで出発。
ここ最近散歩していて気付くのですが、歩行者やバス停で待っている人など
携帯電話と睨めっこしてる人多いですね。
ちょっと依存し過ぎじゃないかな〜?って感じますね。

帰宅後は龍市だけ元気でした(笑)
3柴のお手入れでは、きなこの皮膚チェックをしましたが
全体的には良いと思うし、フケも術後出た部分は再度出て無い感じがします。
あとアンダーコートも復活しているように感じる。

しかし、やよい・龍市のお手入れ中などに脇辺りを後ろ足でカイカイしていました。
皮膚が再生していて痒いのか、体調が回復していなくて痒いのかは
まだわかりません。
どちらにしても皮膚を傷めないように、靴下とシャツを着せて物理的対応をしています。
免疫力が向上するようなサプリメントがあるといんだけどね。。。

今日は私の体調が悪かった。。。


戻る