2011年3月 日記

写真にカーソル当ててみてね。コメントが出ま〜す(^^)

3月31日(木) きなこ…4.55km、やよい・龍市…3.64km
3月実測散歩距離(きなこ)・・・157.42km

今日は子供たちに朝ご飯を作って食べさせて、龍市だけトイレ散歩に行きました。
今住んでいる場所は散歩環境が良くて、散歩がしやすいのが助かります。
龍市はオシッコを夕方の散歩まで我慢し辛くなっているかもしれない傾向があるので
午前中に1度小さい方だけでも済ませる計画です。

今日は初めて実践した事もあり、時間がどれくらいかかるかも調べながらスタート。
おトイレは普通に完了し、大きい方は無し。
帰宅して軽めにブタ毛ブラシでブラッシングして足洗い。
タオルでしっかり拭いて、ドライヤーでの乾燥は無し。
そして蒸しタオルで拭きあげ。
トイレ散歩が10分、お手入れが10分で合計20分かかりました。

本当はきなこ・やよいもトイレ散歩だけでもし方がいいかもしれないけど
夕方の散歩のみでも現状は大丈夫なので、しばらくは龍市のみです。
平日は仕方ないけど、土日祝くらいはきなこママも世話して欲しいけど
起きれないからまず出来そうにない。
私の仕事量が増えちゃったけど、みんな歳を取って若い時よりお世話の内容も
変わってくるからそれは受け入れて頑張ろうと思う。

1つ心配なのは、今日も2階から見られていたんだけど
きなこが私が龍市を自分より特別に扱っていると思っていないか心配。
ワンコってちゃんと見てて理解してるからね。

今日の散歩は軽めにしようと考えていました。
普通にショートコースにしても面白くないので、ホームセンターに寄ってみることにした。
支度をしていざ出発。
まだ陽があって暖かい時間帯で、きなこ・やよい・龍市の順でお仕事をしていましたが
龍市の番の時に自転車に戻ってきたら、やよいさんがくつろいでいました(笑)
日向ぼっこしてるわ byやよい 今日は梅柄〜♪ by子供達

お仕事も完了して再出発していると柴君に会いました。
ダイ君(3歳)の柴犬の男の子。
優しい性格で、我が家の子達と挨拶してくれました(^^)
ダイ君の世話主さんは本来は連れていた方の息子さんだそうで、
お母さんは時々手伝いで散歩をしてあげるそうです。
ダイちゃん初めまして〜♪

そして再出発してホームセンターに向かっていると日本犬系MIXの子と会いました。
たまじ君(1歳)の男の子で、とってもフレンドリーな子でした(^^)
きなこ達とも挨拶できて、お腹も見せて上手に挨拶してくれました♪
是非また会いたいです。
たまじ君、初めまして♪

ホームセンターに寄ると、いつも無駄に点いていた照明コーナーは全部消灯してありました。
毎回勿体無いな〜とは思っていましたが、今回の震災関係からなのか節電していました。良い事です。
店内を回っていると、作業着を着た男子が超笑顔でやって来て
「いつも自転車で走ってるでしょ?」って声をかけられました。
何でも週に1度は私達の散歩を目撃するそうです(笑)
どこで見られてるかわからないもんですね〜
きなこは顎乗せ

ホームセンターで色々見て帰宅する事に。
帰りもみんなでのんびり並走しながら帰宅。
写真はホームセンターで帰り間際の男児の大あくび(笑)


帰宅後、まだ少し明るかったので久し振りに雑草取りをしました。
これから夏に向けて雑草もバリバリ生えるだろうから、マメに手入れしないと。。。
その後、3柴のお手入れして晩御飯を食べてもらいました。うーん疲れた。

新たにお世話項目が増えました。

【web拍手】
>ホントだ!龍ちゃん、飛び込みの選手!(笑)
ワンコって、ホントに体が柔らかいなー。
龍ちゃんの「行き倒れ」には、いつも笑ってしまいます(^^)
最近やよいさんは、行く気満々モードが多いですよね。
そんな軽やかな走りのやよいさんを、見てみたいなー♪
きなこパパさんは、花粉大丈夫そうなんですね。
私は花粉症じゃないけど、やっぱりみんな「今年はスゴイ!」と言っておりますよ。
黄色い粉が車にビッシリついてるし…(>_<) by ミュウ

>ミュウさん
私もこの写真を見てほっこりしちゃいました(^^)
龍市の行き倒れは、コンビニに来るお客さんも笑っています(笑)

やよいは気温が低いとヤル気モードです。
軽やかな走りを見てたら11歳になるとは思えない若さです♪
私の花粉症は重度でしたが、ほぼ無くなったと言ってもいいと思いま〜す(^^)


3月30日(水) きなこ…9.05km、やよい…4.46km、龍市…5.98km

今年の花粉は通常の20〜30倍なんて予報報道があったけど、実際はどうなんだろう?
私は胃癌になって以降、年々花粉症が治ってきています。多分沢山臓器を取ってしまって
健康的な食生活?になって体質が変わったのかも。今年も特に酷くない感じです。

写真は昨夜、居間での龍市の寝姿です。
みんな晩御飯が終わって、きなこママと居間に居る龍市ですが
昨晩は飛び込みの選手みたいな格好で可愛かったので撮影したそうです(^^)
グッスリの龍市

そして就寝しようと寝室に行くと、男子が逆柴シャネル(笑)
でも寝顔を見たらさすが親子、よく似てる(^^)そして穏やかな顔♪
グッスリ きなこの寝顔♪ 龍市の寝顔

今日は暖かくなるかと思ったけど、朝は結構寒かった。
PC前で朝食を摂っていたら、きなこがやって来てご覧の様子(^^)
うちの子達ってみんな静々とやって来て、いつのまにか移動したりします(猫かよ!笑)
さぶい〜 byきなこ

今日は一応ロングコースと予定して出発準備。
前後にやよい・龍市を乗せて出発して河川敷に到着。
するとワンコ友達のバナナ君に会いました♪きなこママはバナナ君と結構会うんだけど
私はなかなか会う機会がありません。

バナナ君は小さめのパピヨンくらいの大きさの男の子で、気性がとっても良くて優しい子です。
バナナ君の世話主さんと話していたのですが、一緒に散歩されていた女性が
話しかけてこられましたが、何と私が高校時代から仲の良い友人の妹さんでした!
ワンコと暮らしているとは聞いていたけど、まさかまさかの偶然の出会い。

ポメラニアンのチョコちゃん、マルチーズのミントちゃんの多頭暮らしだそうで
どちらも良い子でした(^^)
是非また会えたら嬉しいです♪
チョコちゃん、初めまして♪ ミントちゃん、初めまして♪

その後、我が家の子供達は無事お仕事完了♪
再出発でみんなで並走〜!
行きの途中でやよいのペースが落ちて、カゴ乗りサインも出たのでカゴ乗せ。
折り返し地点のコンビニで休憩。


コーヒーを飲みながらゆっくりしてたら、龍市は寝始めちゃった(笑)
しっかり休憩して、やよい・龍市をカゴに乗せて再出発。
再出発してすぐに、やよいがヤル気モードの姿勢になっていたので降ろして
きなこ・やよいで並走。やよいさん軽やかに走る走る(^^)
俺、寝る by龍市

そして途中から龍市も降ろして皆で並走。
3柴のロングコースは疲れるけど、みんなそれぞれに合わせた運動もできたし
来月から気温によっては運動量も下げるから、走れる時に走っておいて良かったと思う。

帰宅後はきなこ・やよいを私が、龍市をきなこママがお手入れ。
明日から龍市は朝食後にトイレ散歩の予定。

ワンコ友達に沢山会って楽しかった♪


3月29日(火) きなこ…3.79km、やよい・龍市…2.89km きなこ・・・肛門腺絞り、龍市・・髭トリミング

今日はやっとこさ私の散髪に行ける日です。
なかなか行くタイミングが取れず、伸びに伸びてうんざりしていました。
昨年から坊主にしているのですが、これって非常にエコですよ。
シャンプーもすぐ済むし、乾燥もあっという間。水道・電気・ガスの消費は最小限!

帰宅後はお仕事。子供達はしっかり睡眠です。
こうやって散歩以外は静かな落ち着ける場所で、日向ぼっこしながら寝る日々って大切なんだと思う。
長生きの秘訣だと思います。


今日は天気が不安定で、散髪に行っている最中も急に雨が降ったりしていました。
散歩の支度をしている時には晴れていたけど、ラジオの予報で夕方から夜にかけて雨との事。
トイレ散歩にしようかと思っていたけど、自転車でショートコースなら大丈夫だと思い出発。
河川敷で順々に無事お仕事完了♪
雨降りそうだよ by子供達 後ろから見た子供達♪

再出発しながら、きなこだけでも中距離にしようかと頭を過ぎりましたが
空を見たらどんどん雲行きが怪しい。
無理せずにショートコースで帰宅することにしました。
するとポツポツ雨が・・・
家に着いた時は本格的な雨が降り始めて、どうにかギリギリセーフでした。
その後、3柴のお手入れをして晩御飯を用意して食べてもらいました。

きなこママは映画「トゥルー・グリッド」を観て帰宅。
評価は★★★★で感想は
「西部劇好きだわ〜。セピア色の世界が渋い」
だそうです。

散歩中に桜が咲いていました♪

【web拍手】
>ナイスバランス!
きなこくん(ですよね?)素晴らしい☆

やっと暖かくなりましたね〜
お散歩も気持ちイイです♪

今年の夏は涼しいといいなぁ… by ゆきとん

>ゆきとんさん
きなこは頭乗せ上手ですよ(^^)
今日から結構暖かくなりました。予報では一気に春になるそうですよ♪

今年は昨年ほどではないらしいですが、暑いそうです(^^;)


3月28日(月) きなこ…7.86km、やよい…3.4km、龍市…5.08km

昨夜は色々心労している事もあって早めに就寝する事にした。
寝室に行くと私のかけ布団上でこんな光景(^^)
龍市がマナーベルトをしているのは、年齢的な事で粗相をしてしまわないように着けています。
私かきなこママが寝室に行き、一緒に寝る時は外します。
まん丸コンビの男子(^^)

今日は子供たちに朝ご飯を作って食べてもらい、私はお仕事。
私は朝食は食べたものの、食欲が沸かずその後まったく飲み食いしませんでした。
精神的な事からなんだけど、その辺はパパログで書きます。

夕方の散歩前に恒例の少し休憩タイム。
きなこ・龍市が私に甘えてきて、きなこを抱っこして休憩。
いつもの抱っこ休憩♪ やよいさん 龍市♪

今日はいつもよりは少し早めに出発。
龍市のオシッコの事が心配で、早めに散歩に出たほうが良いかと思って。
龍市の年齢の事も考えて、オシッコの我慢力も落ちてるだろうから
朝にトイレ散歩しようかと考えています。

明日の天気が不安定だと予報で言っていたのと、昨日はトイレ散歩だった事もあり
運動散歩できるのは今日はポイントだと思い出発準備。
一応ロングコースにしようと思い出発。

河川敷で順々にお仕事を完了して集合写真♪
みんなで再出発しながら並走していきました。
やよいが3km走ったくらいでペースが落ちてカゴ乗りサイン。
やよいを乗せて向かいましたが、途中でロングコースは止めて中距離コースに変更。


今日は比較的暖かかったし、4月からは気温がよほど低くない限り
5km前後の中距離にしようと思っていたので無理はしませんでした。
昨年の反省から気温が上がってきたら、運動量は抑え目にしていこうと思っています。

帰宅後はきなこ・龍市が大喜びで走り回っていたので、余力があったのだと思うけど
これからの時期はそれくらいでいいかな。
3柴のお手入れをして、晩御飯を食べてもらいました。

今週から桜のつぼみも一気に大きくなるみたい(^^)

【web拍手】
>やったーーーーっ!
とうとう“ピンクパンツやよいさん”見ましたー(^^)
よっしゃー!なんかいいことありそー!!

ペットショップにいる動物たち…
最近は“カワイイ”より“かわいそう”という気持ちが強くなり
行く気がしなくなってしまいました。。。 by ミュウ

>ミュウさん
おお〜!「ピンクタイツやよい」見れましたか〜!(^^)
実は新たに【web拍手】用のネタを考えていますが、実施まではもう少し先かも。

きなこと出会えたのはショップではありましたが、一応ドッグニシニホン店は一般的な
ショーケースに入れて展示はしない店だったのですが、
それでも今になってみて、今後ペット業界は規制も含めてあての無い出産は避けるべきだと思います。

>赤パ〜ン♪

わんこは賢いですよね〜
<お留守番>ちゃんと理解していると思います☆

帰宅時のお出迎え(私の場合は出勤時)は毎度大歓迎で
ホント癒されますよね〜 by ゆきとん

>ゆきとんさん
赤パンやよい出ましたか?(^^)

お留守番については、きなこを迎えた当初から私は自営業してて
あまり留守番をさせる事はないと思っていましたが、事前に本などで勉強していたので
少しずつ練習はしていました。

でも帰宅時の大歓迎って超幸せな気持ちになりますよね!(^m^)


3月27日(日) 全員・・・トイレ散歩 きなこ・・髭トリミング

今日はきなこママと所用で出かける予定がありました。
子供たちに朝ご飯を作って食べてもらい、洗濯物を済ませてきなこママを起こしました。
今回の目的場所には子供達も連れて行ける場所ではあったのだけど
散歩時間には早過ぎるし、用事は早く済ませて帰宅予定だったので
子供達にはお留守番をお願いしました。

出発前に子供たちに「お留守番お願いね」と伝えました。
以前にも書きましたが、黙ってそっと出かける方が良いという本などもありますが
きちんと話した方が良いという場合もあります。
私は最初の頃はそっと出ていましたが、全ての行動はきなこに見切られてて
黙って出るのも悪い気がしていました。

そこである時期からちゃんと言葉で言ってお留守番をお願いするようにしましたが
その方がきなこ達も納得してくれているみたいです。

車できなこママと一緒に出かけて、最初の用事を済ませ次にホームセンターコーナンへ
日用品を買いに行きました。
帰り際にペットコーナーに行くと、柴犬の子供達が3頭居ました。
1頭はサークルに入れられて見世物状態にされていましたが、店員が側に居なくて
子供達がやりたい放題・・・
でも尻尾など触られても良い子で居たその子は気性は元々良い子なはず。
でもこんな状態は精神的に良くないと思うんだけど。。。
ペット関係も世話主さんが決まってもいないのに生ませて販売って止めて欲しい。

色々と用事を済ませて帰宅すると、子供達が喜んでお出迎え♪
こういう状況でも興奮して吠えたり大騒ぎする事が無いから、みんな偉い!
大体3時間程度のお留守番だったけど、その喜び様を見たら嬉しくって癒されました(^^)

帰宅して子供達の散歩準備をしようとしてたら、晴れているのに雨が振り出して天気が不安定だ。
きなこママと相談してトイレ散歩のリレーをする事にしました。
きなこから出発して、やよい・龍市の順でトイレ散歩。
帰宅した子から私がお手入れです。

私は写真を撮る事をすっかり忘れていましたが、きなこママがバッチリ撮影してくれていました!
みんなカメラ目線をしてくれなかったと嘆いていたけど、でもきなこママナイス活躍です♪
トイレ完了〜 byきなこ 雨は上がったわ byやよい 結構待ったよ俺 by龍市

みんなのお手入れが終わった時間がまだ夕方だったので、少しみんなと夕寝する事に。
あっという間に爆睡したきなこ一家でした〜。みんな寝つきが良い(笑)

良い子でお留守番の子供たち、ありがとう♪


3月26日(土) きなこ…9.1km、やよい…6.44km、龍市…徒歩散歩 やよい・・・髭トリミング、歯石取り
きなこ…9.55kg、やよい…8.8kg、龍市…9.9kg

昨晩は就寝時にはとても寒くて、縮こまって寝ました。
もし龍市がきなこみたいに一緒に布団の中に入って寝てくれたら暖かいのにな〜(^^)
ちなみに龍市は私の足元のかけ布団の上で寝ています。

今日は特にお出かけも無く普通に過ごしました。
散歩担当は、きなこ・やよいを私、龍市をきなこママにしました。
多分今後もきなこママは龍市のみを担当になると思う。その方が無理が無いです。

きなこママと龍市はいつものコースへ出発。
総合グラウンドでは少年野球などが開催されていて、保護者達も沢山来ていたそうです。
その後、いつもの河川敷に行くとワンコ友達のバナナ君に会ったそうです。

バナナ君は超フレンドリーで良い子なのですが、今日久し振りに会ったけど
どうも様子が変だときなこママが気付いたそうです。
世話主さんに聞いたら最近中型犬に襲われたそうで、どうも犬不信になってるとの事。
聞いた犬種や散歩コースから思い当たる飼い主&犬が居ます。
ワンコに襲い掛かるのにノーリードにするんですよ。

今日は天気も良くて気温も低かったので、龍市はきなこママと沢山散歩したそうです(^^)
帰宅後はきなこママがお手入れ。
お約束写真だよ by龍市 お天気良いよ by龍市 バナナ君大丈夫? by龍市

私の方はロングコースと決めて出発。
少し違うコースも考えないとマンネリ化してるんだよな〜。
でも普段3柴の並走だとついついわかっているコースを選択してしまいます。。。反省
今日は寒い事もあってやよいはスタートから行く気満々!

2柴だし大丈夫だと思い並走しましたが、やっぱりきなことは速さが違います。
やよい・龍市のコンビなら丁度同じ速度なんだけどね。
河川敷に着いてお仕事を無事済ませました。
お仕事完了〜 byきなこ・やよい

行きの途中、約2.5km位でやよいがカゴ乗りサイン。やっぱり2〜3km並走したら一旦休みたいようだ。
やよいを乗せて折り返しのコンビニでコーヒータイム。
きなこは私の股の間が定位置。この後ろ頭を見ながら休憩するのが癒されえます(^^)

再スタートからやよいを降ろしてきなこと並走。
もし速度が落ちたりサインが出れば乗せるつもりだったけど、後半は完走しました。
帰宅後は2柴のお手入れ。

やよいはしばらくしていなかった歯石取りをしました。
前臼歯(奥歯の大きな歯)は毎日の歯磨きの成果でそれほど歯石は無かったけど
前の方の小さな歯は覆い被さる様に歯石が溜まっていました。
内側からも出来るだけ除去しました。

歯石は病院でも取ってもらえるけど、麻酔しなきゃいけないのでリスクが大きい。
フードはカリカリ状態や、硬いオヤツを定期的に噛ませて防ぐ方法もあるけど
我が家は私が取っています。
歯石は溜まり過ぎたら病気の原因にもなるので気をつけています。

写真はきなこママが図書館から借りてきた本。
結構参考になるみたいで、一番右の本は結構勉強になりました。

みんなしっかり運動散歩完了!


3月25日(金) きなこ…4.03km、やよい・龍市…3.14km

今日も真冬並みの寒さで、私は家の中でも着込んでいました。
日中はお仕事して、子供達は何時も通り日向ぼっこ。
散歩前に恒例の一緒に休憩タイム。
きなこはお約束の様に胡坐上に来て寝ていました(^^)
甘えっこのきなこ(^^) やよいはカドラーで まん丸な龍市(^^)

しかし、寝室に行ったときにフカフカの敷物の上にオシッコ跡が。。。
やよいの寝漏らしかと思ったのだけど、やよいはほとんどカドラーで寝ていたし
気付く前にタイツを履き直したけど、どこも濡れていなかった。
マットをよく見たらかなりの量のオシッコ。今までの事例から龍市だと思われる。

最近散歩で龍市のオシッコの様子が少し違うと思っていました。
脚をあげている時間が長いのです。
室内での粗相も今まで何度かあったけど、マーキングではなかったので
我慢できなかったのかも。
年齢を重ねていくと、我慢できる力が衰えると聞いた事がある。

その後、散歩の支度をして出発。今日は全員梅柄♪
みんな順調にお仕事完了。
今日はきなこママを迎えに行く予定だったのでショートコース。
今日も寒い〜 by子供達

帰宅後、支度をしてみんなで車に乗って出発。
きなこママと合流して買い物をしながら帰宅。
左写真はきなこママの買い物を待っている最中の車内でのきなこ(^^)
私の腕に顎乗せしています♪
やよいさんは迎えに行く途中の様子。ママと合流したら後ろへ移動です。
龍市は私の後ろが定番。外を眺めるのが好きなのもあるけど、私の側なのも良いらしい(^m^)
顎乗せ♪ 助手席のやよいさん♪ 狭いけどここが定位置

帰宅後は3柴のお手入れ。
その後、龍市が粗相をしたマットを手洗い。洗濯機で洗わない方がいい毛なので手洗いして洗濯機で脱水。
これが結構大変だった。

子供達の晩御飯後に私達が食事していたら龍市が来ていました。
夕食から就寝するまでの間は1階の居間に居るので、この時の龍市は一人っ子です(^^)
ども〜 by龍市

強風の日の散歩は大変


3月24日(木) 全員…軽めの並走 きなこ・・・肛門腺絞り

ここ最近は明け方まで仕事をする日が多く、早寝早起きに戻さないといけないとは思っていましたが
元々夜行性なので直らず。
昨年の夏は朝6時には暑過ぎて起きなければいけいないので、
就寝を強引に早めて12時には寝るようにしましたが、そのお陰で体調も良かった。
もう健康な体ではないのだから、規則正しい生活リズムにしないと。。。

今日も陽射しがあって子供達は日向ぼっこしてタップリ寝ていました(^^)
日向ぼっこ 日向ぼっこしてたよ by龍市

今日はホームセンターに行く予定だったので散歩はトイレ散歩に決めていました。
支度をして車で出発。助手席にはやよいさん。
定位置です(^^)

ホームセンターに向かい、港公園でトイレ散歩を考えていましたが
せっかく気温も低いし子供達も元気なので、実家に車を置いて自転車を借りて
3柴並走しながら途中子供達のお仕事もしっかり済ませて、ホームセンターに向かいました。

今回は巻尾倶楽部関係の物を探しに来て、きなこママから頼まれていた品物を購入。
私は什器関係の追加部品を探したのだけど、希望する材料が無かったので
後日違うホームセンターに行こうと思います。
毎度だけど、子供達はまるで置物の様に静かにカートに乗っていて良い子でした(^^)
良い物見つかった? by男子 ねむ。。。 byやよい

自転車で実家に戻り、両親の顔をしっかり見てお別れ。もう日本はどうなるかわからないからね。。。
帰宅後はきなこ・やよいを私が、龍市をきなこママがお手入れ。
やよいは口周辺がやっと治ってきましたが、毎年6月前後に草アレルギーのカイカイがあるので心配。

子供たちに晩御飯を食べてもらい、私達も晩御飯。
その後夜おやつタイムですが、クッキー系は在庫無しなので先日からカスピ海ヨーグルトだけです。
それでも子供達は納得してくれるので良い子です。臨機応変。

その後、私の部屋できなこ・やよいが一緒にストーブで暖まり
きなこは寝室に行き、やよいが廊下に敷いたマット上でくつろいでいました。
やよいのタイツがずれていたので、直していて延長で撫で撫でしてたら
きなこがやって来て甘えてきました(^m^)

そこでかなり久し振りにきなこエリアできなこを抱っこしてコミュニケーションをとりました。
まだ1歳になる前には毎日こうやって抱っこしていました。
胡坐上で抱っこして、将来体のどこを触っても嫌がらないように
体の各部をいつも触っていたのです。
そのお陰で、きなこはどこを触っても怒った事は無いです。
でも不思議な事に、やよい・龍市もどこを触っても大丈夫(笑)

ホームセンターは何度行っても飽きない(笑)


3月23日(水) きなこ…8.92km、やよい・龍市…5.4km やよい・・・肛門腺絞り

4月ももうすぐなのに真冬に逆戻りの寒さです。
今日も陽射しがあったので、子供達は寝室で日向ぼっこ。
夕方散歩時間になると、男子は行く気満々。
行く気満々〜

時間的にすぐに出発した方が良かったのだけど、私が疲れていたので
最近恒例になっている出発前の休憩。
この散歩前に疲れていたら休憩する事で、集中力や精神的を回復できて
散歩途中に泣きそうになったり、辛くなる事が無くなりました。

今日は強風&極寒だったので、やよいはスタート時から鼻息荒くヤル気満々(^^)
しかし私が無理しないように前後にやよい・龍市を乗せて出発。
今日も順々にお仕事を完了。
もう暗くなってるよ〜 by子供達

昨日と同じ様に行きは全員で並走。気温が低い事もあってやよいのペースも落ちずに順調。
ロングコースが連日になるので、やよい・龍市のペースが少しでも落ちれば
カゴ乗せするつもりでしたが前半は完走!

折り返しのコンビニでコーヒータイム休憩。
再出発はやよい・龍市をカゴに乗せてスタート。
きなこは相変わらず単独だとハイペースだけど、大丈夫なのかな〜。
きなこのペースに合わせてるので、決して無理に並走させている訳ではない。
でも心臓とかに負担がかかってないか心配。でもきなこの場合は
ゆっくり歩けって言う方がストレスかも。

帰宅後は3柴のお手入れ。
今日はやよいの肛門腺を絞ったのだけど、これは昨日お手入れの後に
溜まっているサイン行動があったので絞りました。
自分で実践して肛門腺絞りが出来るのようになったのはとても助かります。

きなこママは映画「ウッドストックがやってくる」を観て帰宅。
評価は★★★★で、感想は
「ラリった(死語)ヒッピー(これまた死語)たちも、今は還暦過ぎているんですね。
ヒッピーのイベントのバックにはリムジンに乗った資本家がいたとは・・・
おばあさん達が柔軟なのも笑えます。
ヒッピー達、いくらフリーでもゴミのポイ捨てはダメですよ!」

との事です。

明日はホームセンターへGO!

【web拍手】
>龍ちゃんの寝方、カワイイなぁ♪
きなこくんは、安心しきってますね。
確かに痺れて辛いけど、これほどうれしいことはないですね(^^)
こうして眠るのは、きなこくんだけですか? by ミュウ

>ミュウさん
龍市って体が大きいので色々な仕草が可愛いです(^^)
きなこの膝上抱っこ甘えは嬉しいです♪
こうやって寝るのはきなこだけなんですよ。子供時代に夕方抱っこタイムが毎日あって
習慣化してました(2003年の日記で写真載ってま〜す)


3月22日(火) きなこ…8.8km、やよい・龍市…4.66km 全員・・・各部トリミング

アメリカの放射能対策部隊が日本から要請があればいつでも出動できるのに
要請しない菅首相ってどうなってんの?
あと海江田の消防隊への脅しの件は絶対許せない。

今日は風が強くて寒い1日でした。
子供達は日向ぼっこして寝て過ごしていました。きなこはカマクラをベッドにして寝てました。
龍市はきなこエリアで寝る事も多いのだけど、体が丸々しててその様子が可愛い(^^)
使い方が上手いきなこ(^^) コロンとした龍市♪

散歩前に少し休憩の為に、寝室でみんなで過ごしました。
きなこはいつもの様に膝上に来て寝てました。でも私の脚が痺れてしまう(^^;)
この子達とこうやって過ごす時間は特に癒されます。
寄り目になりつつ眠りへ(笑) やよいさん♪ ポーズつけて寝る龍ちゃん(^^)

彼岸入りしてから特に陽が沈む時間が遅くなったので、出発も急がなくてよくなったのが
ちょっとホッとします。暗いと沢山注意しないといけない事が多くて疲れます。
今日は寒い事もあって、スタート時にやよいさんはヤル気満々でしたが
カゴに乗ってもらいました。ゴメンネ

河川敷で1柴ずつトイレ散歩して無事完了。その後みんなで並走!
並走途中、信号待ちしていると中年ご夫婦の方に声をかけられました。
「親子なの?」と聞かれたので「はい。おとーちゃん、おかーちゃん、息子です」って返答(笑)
「賢そうじゃね〜」と言われたので、「はい。賢いです(^^)」と回答(親ばか)

その後折り返し地点のコンビニで休憩。
休憩中、龍市は早々と寝ていました。やよいはしばらくしてウトウトしていました。
再出発の準備をしていると、ご夫婦でウォーキングされていた方が話しかけてこられました。
最近愛犬のヨーキーが13歳で急逝したそうですが、先代は黒柴だったそうで15歳で天国に行ったとの事。

柴と暮らしていたからなのか、我が子達の年齢などはほぼ当ててビックリ(^^)
ヨーキーの子と別れてからは、自分達の年齢を考えたらワンコより長生きできないと考え
新しい子は迎えないそうです。
愛犬が居ないとワンコとの暮らしって素晴らしかったと再認識したそうで
我が子たちを撫でまくって喜んでいました(^^)

自身の年齢を考え、新しい子は迎えないと苦しいながらも決めた方は何人か会っています。
きなこママともたまにその話になるけど、私はこの子達でワンコのお世話は終えるつもりです。
だから大変でも頑張らないとね。
スヤスヤ by龍市

帰りのコースは終盤まできなこ単独で並走。
残り1.5kmくらいからやよい・龍市を降ろして並走したけど、やよいが猛ダッシュで追いつくのが大変(^^)
帰宅後は3柴のお手入れ。
今日は肛門周辺のトリミングを中心にお手入れして、綿棒で耳の中が汚れていないかチェック。
みんな外耳炎にはなっていなくて綺麗な方でした。龍市が一番綺麗(^^)
ほんと龍市は健康体だな〜。

ロングコースは疲れる。。。


3月21日(月) きなこ…3.74km、やよい…0.85km、龍市…徒歩散歩

この写真は、今朝きなこが私の布団の中に来て腕枕で寝てる時。
上手に顎乗せして気持ち良さそうに寝る姿にはいつも癒されます(^^)
ちょい手が可愛い♪

今日は雨が降っていましたが、昼過ぎに止んだので洗濯。
みんなのんびり過ごしましたが、男子達は散歩時間が近づくとスタンバイモードになりますね〜


今日は龍市をきなこママ、きなこ・やよいを私が担当する事で出発。
首輪は雨雲なのでカエル柄です(^^)
出発時は雨は降っていなかったけど、念の為に私も子供用もレインコートを乗せて出発。

2柴だったけど、やよいはカゴに乗ってもらって河川敷へ向かいました。
きなこ・やよいの順でお仕事も完了。
再出発していると雨がポツポツ降り始めました。

空の感じから本格的には降らないとは思ったけど、お仕事も完了したし
ショートコースで帰宅することにしました。
子供達にはレインコートを着せて、やよいはカゴに乗せてきなこだけ並走して帰宅。


龍市はきなこママと徒歩散歩で、通常通り歩いて散歩したそうです。
総合グラウンド施設内での散策では、松の木の剪定があったらしく
松ぼっくりが沢山落ちていたんだけど、放置ウンチかと思ってビクビクしたとか。
実は昨日のトイレ散歩では公園で放置ウンチを踏んでしまったのです。
散歩中〜 by龍市 お約束の写真だよ by龍市

私が帰宅した時より少し先にきなこママも帰宅していました。
お手入れはきなこママが3柴担当。
その間、私は巻尾倶楽部の展示什器の見直しの為に組み立て作業しました。

腕枕きなこカワユス

【web拍手】
>いつも楽しみにみています。
りゅうちゃんおめでとう

>龍市のお祝いメッセージありがとうございます。
こんなサイトですが、今後も見てもらえたらと思います(^^)


3月20日(日) 全員…トイレ散歩

今日は1日中雨でした。我が家はみんなゆっくり過ごしました。
龍市もご覧の通り(笑)
俺、寝る by龍市

雨は3時頃に強かったけど、段々小雨になってきてある程度の量でトイレ散歩をする事にしました。
きなこママが散歩して、帰ってきた子から私がお手入れのリレー方式。
みんな順調にお仕事を完了していき、私も順々にお手入れ。
やよいの時から雨は止んで、散歩しやすかったそうです。
お仕事完了〜 byきなこ 終わったよ byやよい

写真はやよいが散歩中で、きなこのお手入れが終わって
次に行く龍市がスタンバイしている様子。
右はお仕事完了した龍市。
男子の様子 スッキリ俺 by龍市

やよいのお手入れが終わった時に、きなこはご覧の様子(^m^)
龍市が帰ってきて龍市もお手入れして完了。


今日は昨日注文購入していたソフトサークルが来たので部屋で広げてみました。
今回は尾道手しごと市で使うためだけど、今後避難した時でも使えるので買って良かったと思います。
商品はお勧めグッズコーナーに紹介しています。

明日も雨らしい。。。


3月19日(土) きなこ…9.27km、やよい・龍市…徒歩散歩

今日はきなこママが所用で朝から外出。
私は日中お仕事で、子供達は日向ぼっこ♪
きなこママが夕方帰宅して、みんなで散歩前に少し寝て休憩。
今日は春の陽気だったので、出発が早過ぎないように気をつけました。

散歩の支度をしていると男子はこの様子(^m^)
準備よろしく〜 by男子

今日は私がきなこと単独で行動したかったのですが、子供達のお仕事を完了するまでは
私がきなこ・龍市を担当。
みんなお仕事が完了してから、きなこママにやよい・龍市を任せましたが、不安はありました。
ハイチーズ♪

きなこママは徒歩散歩で河川敷周囲を散策したそうですが、少し暑かったのか
やよいの息が上がってきたのでベンチで休憩したりして調整したそうです。
散策中に小型犬の子とワンコ挨拶した直後に、やよいが顔を洗う仕草をしたと思ったら
後ろ足で思いっきり口周辺を掻いてしまったそうです。せっかく治ってきていた部分は出血して禿げに。。。

以前からきなこママには連れて歩く時に、もっと集中して子供達を見ながら散歩しろって
注意していたんだけど、やっぱり今回の様な事が起きてしまった。
普段散歩してないのに2柴なんて無理だね。
いつも私が3柴を世話していて、凄い疲れる意味がわかると思います。
休憩中 byやよい 俺も休憩中 by龍市 歩きたいな〜 by龍市
今日は暖かいわ byやよい 俺、もっと歩きたい by龍市

私の方は今回は久し振りに2輪自転車を出しました。
河川敷でみんなのお仕事が完了したら、きなこ単独で出発。
途中自転車屋で空気を注ぎましたが、その最中きなこは写真の様に自主的に伏せて待ってました。

目的地に到着して、きなこも同伴して買い物。
店主さんも久し振りのきなこの来店に喜んで、撫でて話しかけてくれました(^^)
しかしきなこは無愛想(苦笑)
でも落ち着いて静かに同伴してくれたので、ゆっくり買い物できました。
そういえばやよいはこのお店に来た事あったかな?今度は同伴してもらおう。
待ってるきなこ 到着〜 byきなこ オヤツもらった♪ byきなこ

帰りもきなこの並走で進みましたが、やっぱり速い。
帰宅すると、やよい・龍市のお手入れが終わったところでした。
私はきなこだけお手入れ。うーん1柴っ子だと楽です。

明日から雨らしい。。。

【web拍手】
>ヤッター!
やっと【web拍手】で、赤パンやよいさんが見られた〜♪ by ミュウ

>ミュウさん
ついに出ましたか?(^^) 実際はピンクパンツ姿が可愛いです。
赤はダンサー、ピンクは赤ちゃんみたいです(笑)


3月18日(金) きなこ…3.47km、やよい・龍市…2.59km

今日も寒い1日でした。
日中は仕事をしていて、子供達は日向ぼっこ。
仕事では目を酷使して、夕方にはぼやけて視力が落ちてしまいます。
これは胃を取った後遺症でもあります。

散歩時間になったので支度を開始。アリナミン錠剤も飲んで体にチャージ!
今日はショートコースだけど、スタートから前後にやよい・龍市を乗せて出発。
河川敷では1柴ずつお仕事完了。この方法が一番良い。
今日は菊柄♪

その後はみんなで並走しながら一旦帰宅。
そして車に乗り込んできなこママを迎えに行きました。
合流してから、子供達用の馬肉や日用品を買って一旦帰宅し再度出発。

来月に尾道手しごと市に参加しますが、あの恐怖の階段を克服できるアイテムを
発見したので一緒に見に行って購入しました。当日の活躍が楽しみだ。
きなこの車中の様子  行きの時のやよいさん 帰りの龍市(爆睡)

帰宅後、龍市の足洗いまで私が担当。きなこママは人間の晩御飯用意や掃除。
明日からの3連休は普通に過ごす予定だけど、ちょっと私自身思うところあって
どれかの日に、きなこオンリーでお出かけしたいと思ってます。
その辺の思いや感じていた事は、当時の日記に書きます。

頑張れ東北!頑張れ日本!



3月17日(木) きなこ…8.87km、やよい・龍市…6.25km きなこ・やよい・・・髭トリミング

東北地震の災害で色々気分も落ち込んでいたけど、私が落ち込んでも何も良くならない。
原発の事も自衛隊を始め最前線で命がけで頑張ってくれている人達が居る。信じるしかない。

今日も朝から寒くて、朝食後にはきなこ・やよいが私の部屋のストーブに当たりに来ていました。
きなこは椅子の脚を枕にして寝てて可愛かった(^^)
スヤスヤ

今日はロングコースと決めていたけど、出発の準備をしてたら天気がちょっと怪しい。
でも構わず支度を続行。
みんなを庭に降ろして出発しようとしたら、やよいが闘牛の様にヤル気満々(笑)
よし!ならみんなで並走だ!
さすが日本犬。これだけ寒いと絶好調らしく3柴みんな猛ダッシュ!

河川敷では久し振りに3柴同時にお仕事して、無事完了。
その後そのままみんなで並走。
みんな元気一杯!

折り返し地点のコンビニで休憩。
スタートから張り切っていたやよいもさすがにウトウト。。。
休憩していると少し小雨っぽいものが降ったけど、幸い止みました。

再出発からはやよい・龍市をカゴに乗せて進みましたが、電動自転車のバッテリーの容量が少なく
走るのが大変でした。
残り1.5kmくらいからみんな降ろして進み帰宅。
帰宅後は3柴のお手入れ。

夜ご飯後に、きなこが私の太腿に優しく顎乗せしてきて甘えのアピール。
抱っこかな?と思い寝室に行くと早速私の胡坐上に(^^)
1時間くらいずっと私の胡坐上できなこは寝てました。

きなこママは映画「英国王のスピーチ」を観て帰宅。
星は★★★★★で感想は
「見応えのある舞台劇みたいでした。
真のリーダーは国民を勇気づけることができるのです。
今の日本に必要なのに、よりによって最低なのがトップ」
だそうです。

頑張れ東北!頑張れ日本!

【web拍手】
>遅くなりましたが、、、
龍ちゃん、11歳の誕生日おめでとう!
龍ちゃんのこと、ホントに好きですよ〜?
これからもずっと元気で、きなこパパさんのそばにいてね。

千葉はまだ余震が続いてます。
計画停電も始まって、非日常生活中。
食糧は品薄だし、ガソリンはほとんど買えません。
でもなんのこれしき!
まだまだ幸せなほうです。。。 by ミュウ

>ミュウさん
龍市のお祝いメッセージありがとうございますm(_ _)m
ミュウさんにはほんと子供達には実際に会って欲しいです(^^)

関東では余震が多いので心配です。あと原発の件も。
品不足やガソリンも足りていないとか。
まだまだ予断を許さない状況ですが、気をつけてくださいね。
【web拍手】でコメントもらえると安心します。

>龍市くん、お誕生日おめでとう!!
遅くなってしまい、すみません(>_<)
ママさんの作ったケーキが美味しそうで、
私も食べたくなりました(^v^)
いつも家では、お店で買うペット用のケーキですが、
今年の誕生日には、作ってあげたいなぁと思います。
いちごが大好きなので、喜んでくれると思います。 by まめやま

>まめやまさん
龍市のお祝いメッセージありがとうございますm(_ _)m
子供達は美味しそうにケーキを食べてて、私は涎を流しながら見てました(笑)
ケーキは砂糖とか使わなければ出来るようですよ♪


3月16日(水) 全員…トイレ散歩 きなこ・・・肛門腺絞り

東北地震の原発崩壊のニュースが日を追う毎に悪化してて不安です。
政府や東電の発表と現場の事態が真反対で、政府は本当の事を隠しているのではないかと感じます。
というか、菅首相や防災大臣が前面に出てこないのはどうなってんだよ。

そんな感じで気分が落ち込みます。落ち込んでも仕方ないのだけど。。。
夕方散歩時間になったけど、なかなか「行こう!」という気分にならなかったし
日中の仕事で疲れてしまい腰が重かった。

前なら無理して自転車で出るのだけど、今日はトイレ散歩にする事にした。
こういう時に無理しても仕方ない。
支度をして出発したんだけど、今日は雪がちらつくほど寒い気温だったので
特にやよいが元気でハッスル!

その姿を見て「しまったな〜。通常通り自転車で出ればよかった・・・」と後悔しました。
みんな順調にお仕事して帰りながら、帰宅して少しだけ併走する為に
自転車で再出発しようかな?と思いつきました。
しかし帰宅した時点で遅い時間だった事もあったのと、明日も気温が低く寒いと予報があったので
明日ロングコースに行く事にしました。
根詰めてお世話しないようにする事と、手抜きせずに子供たちに最良のお世話をする事の
バランスが難しいな〜と思います。
今日はトイレ散歩〜

気分が落ち込む。。。


3月15日(火) 全員…3.04km 龍市・・・髭トリミング

今日は龍市の11歳の誕生日です。
お祝いは先日13日(日)にしましたので、Kinako&Yayoi&Ryuuichi記録にUPしました〜♪

今日は自分の仕事場関係の什器を作りながらニュースは見ていました。
昨晩は寝る時もウォークマンでテレビの方のNHKが聞けるので
情報を聞きながら寝ました。

今日はトイレ散歩にしようと思っていましたが、郵便局に寄らなければいけなかったので
自転車でショートコースにしました。
コースが短い事もあるし、やよいも走る気満々なので全員で出発しました。

郵便局で用事も済ませて、子供達のお仕事も完了。
しかし帰宅してお手入れしている最中に、散歩時に写真撮るの忘れた。。。
久し振りに3柴同時だったし、最初のコースが違っていたので
すっかりリズムが狂っていました・・・

帰宅後、3柴のお手入れ。
写真は晩御飯直前の子供達の様子。
きなこ・やよいはきなこエリアで、龍市は居間で食べます。
晩御飯まだ? byきなこ・やよい お腹空いた。。。by龍市

子供達にご飯を食べさせてから私達の晩御飯。
その後、子供達の夜おやつ。普段昼間におやつとかあげないので
きなこ達はこの夜おやつタイムが楽しみなのです(^^)

その後きなこは寝室で寝ていましたが、こんな姿でした。
組んだ後ろ足が可愛い♪


しかしこの後に静岡で震度6の地震があり、さすがに危機感が迫ってきたので
きなこママに相談して緊急に避難用バッグを用意しました。
必要な物を入れて、そのバッグだけ持ち出せばたちまちどうにかなるはず。
だけどもし避難暮らしになったら、私は体力が無いので体は持たないかも。。。

【web拍手】
>☆龍市くん、お誕生日おめでとう☆

パパさん&ママさんの宝【龍市くん】
た〜っぷりと愛情をもらって
また1年楽しい毎日を過ごしてね♪

これからも元気いっぱい
きなこ一家を明るく照らしてね! by ゆきとん

>ゆきとんさん
龍市のお祝いメッセージありがとう(^^)
龍市はゆきとんさんと会った事があるので様子は伝わりやすいかな?
11歳だけど若々しい龍市に安心しているけど、着実に歳は取るんだよね。。。
とにかく家族みんなで楽しく元気に過ごしたいと思います!

龍市、お誕生日おめでとう!


3月14日(月) きなこ…8.86km、やよい…4.57km、龍市…5.45km

今日はロングコースで散歩する予定で支度を開始。
きなこ・龍市は早く行きたくて階段の踊り場で待っていました。

何時も通り出発からやよい・龍市はカゴに乗せて出発。
河川敷に着くと小学生の女の子が2人居ました。
私達を見るとやって来て「触って良いですか?」と聞いてきたので勿論OK。
きちんと聞いて許可を得て触る人はまず大丈夫なんだよね。

2人の内1人は以前に会った事があるみたいで、きなこ達を撫でて喜んでいました。
「3頭も柴犬って、柴犬好きなの?」と聞かれたので
「柴犬も好きだけど、きなこ達が好きなんよ」って言うと不思議そうな顔してました(笑)
今日はトランプ柄♪

みんなお仕事も順調に完了して再出発。
途中の公園に寄った時にトイレに寄って戻る時に、小学生1,2年生くらいの男の子が
やよいの後ろに立って見ていましたが、やよいの尻尾を叩く行為をしました。
さすがに私は「ゴラァ!」と怒りましたが、クソガキで困ったモンです。
同じ様に尻を叩いてやりたかったですよ。

気分を害しながらも再出発。
途中やよいからカゴ乗りサインが出たので乗せて進み、折り返しのコンビニで休憩。

休憩していると今日は珍しくきなこも寝始めて驚きました。
日中はしっかり寝ていたはずなんだけど。。。
しっかり休憩して、龍市を後ろカゴの乗せて再出発。
寝始める男子(^^;) やよいはカゴに乗ったまま休憩

帰宅まで残り1.5kmくらいからやよい・龍市も降ろして全員で並走。
帰宅して片付けて、さあ玄関に戻ろうって時に
きなこ・龍市は遊ぶ気満々になって庭を走って遊んでいました(^^;)
お手入れはきなこ・やよいを私が、龍市をきなこママが担当。
明日は天気も悪いし中休みも含めてトイレ散歩のみの予定。

花粉症は意外に酷くはなっていない


3月13日(日) きなこ・龍市…トイレ散歩、やよい…徒歩散歩

今日は非常に暖かい朝を迎えました。
私は朝から子供達の朝ご飯を作ったり、洗濯をしたりして忙しく動き回りました。
東北地震のニュースは常に見ています。

今日の散歩は私がきなこ・龍市、きなこママがやよいを担当。
一足先に龍市の誕生日祝いをしましたが、それは15日にUPします。


散歩に出たものの今日は少し暑いくらいの気温だったので
やよいは息が少し上がっていたようです。
ただ日陰になると元気に歩いたそうですが、きなこママから「どうしようか?」とメールが来たので
やよいは特に暑さには弱いので、トイレ済ませたら早目に帰った方がいいと伝えました。
私だって出来るわよ byやよい 私も運転するわ byやよい

私はホームセンターコーナンに買い物があったので、自転車で行こうかと思っていましたが
きなこママから「昨日はロングコースにしたんだし、車で行けば?」とアドバイスがありました。
きなこはロングコースでも大丈夫だろうけど、龍市は腰の事があるから車で行く事に決定

コーナンに行く前に港公園で散歩しました。
サクサクお仕事も完了してくれて一安心でしたが、やっぱりきなこは散策に夢中になって
引っ張る傾向があるので困ります。
今日は車だよ byきなこ 散歩だよ〜 byきなこ

散歩を終えてコーナンへ。
仕事関係に関する材料を購入。
帰りに少しスーパー等によって買い物をしながら帰宅。
その時に、龍市はグッスリ寝ててあまりにも深い眠りの様子だったので
少し心配でした。そもそも今日は申し訳ないくらいの散歩内容だったのに
そんなに寝落ちするのって大丈夫なのかな?と思いました。


帰宅すると、やよいはお手入れが終わってくつろいでいました。
きなこ・龍市のお手入れを私がして、子供たちに晩御飯を食べてもらいました。
夜、龍市はきなこママと居間に居てカドラーで寝ていましたが
やっぱり寝落ちが深かったらしく、きなこママも少し驚いていたようです。
龍市は食欲もあるし、ウンチとかも異常はないけど少し心配。

自分が今出来る事を頑張ります

【web拍手】
>放射能…心配です。

地震発生時は、片手にさくらを抱き、片手でTVを押さえ…
ホントに怖かったです。
金曜日は実家に泊まり、さくらと手を繋いで夜を過ごしました。
余震が来るたびにさくらは激しく震え、クンクン泣いていました。

土曜日の午後自宅に戻り、旦那さんと再会。
自宅は特に被害はありませんでした。
(旦那さんも元気でした)

明日は予定をキャンセルして、実家のさくらと過ごします。

パパさん、早々のご連絡ありがとうございました。 by ゆきとん

>ゆきとんさん
無事でよかったです。
まだ余震が続いているようなので、十分に気をつけてください。
我が家も非難用具を用意しないといけないと感じています。


3月12日(土) きなこ…8.28km、やよい…5.96km、龍市…徒歩散歩
きなこ…9.55kg、やよい…8.7kg、龍市…9.8kg

一夜明けて地震の被害の状況が明らかになってきてて辛い気持ちです。
あと原発の状態が不安定で心配です。
我が家はきなこ達が居るのだから、災害などに遭った時の備えをしなければと思います。

今日は子供達と外出する予定があったけど、自粛して家で静かに過ごしました。
夕方の散歩時間になると、きなこ・龍市は行く気満々。
準備できた〜? by男子

今日はきなこ・やよいを私が、龍市をきなこママが担当。
龍市は徒歩散歩で散策して沢山歩いたそうで、腰の具合も問題なく
何時も通りの様子だったそうです。
昨日も大丈夫だった事と、今朝も異常は無かったのですが散歩も普通で安心しました。
お約束の石段撮影 整備カートに乗って

私はロングコースを予定して出発。
河川敷でサクサクお仕事完了して進んで行くと、ワンコ友達のキャバリアのルーニー君に
久し振りに会いました♪
きなこはルーニー君が優しい子だとわかっているので、ワンコ相撲を誘って
一緒に八百長無しで取り組みました(^^)
今日は水玉柄〜♪ 強く当たって後は流れで。。。

ルーニー君とお別れして再出発。折り返し地点のコンビニで休憩。
再出発からやよいをカゴ乗せして、しばらく並走しました。
その後残り1.5kmくらいからやよいも降ろしてみんなで並走。
休憩中

やよいはカゴ乗り無しでも良かったように思えたけど、それでも6km走ったから十分だと思う。
そもそも毎日運動しているしね。

巻尾倶楽部での新作はかなりの数が出来上がっているので、明日は作品の撮影をしたいと思います。

普通に過ごせる事に感謝です。

【web拍手】
>千葉県は私が今まで経験したことない揺れでした。
家が倒壊するかも…そんな思いがよぎりました。
昨日所要で会社を休み、自宅でひとりでいたので
とっても心細かったです。
昨夜もずっと余震が続き、ほとんど眠れませんでした。
ただライフラインは大丈夫なので、なんとか生活できます。
帰宅難民の方が多数いらっしゃると聞きます。
留守番わんこがどんなに不安か、考えると胸が苦しくまります。
どうかみんな無事で。。。
そう願ってやみません。 by ミュウ

>ミュウさん
コメントしてくれてホッとしました。ミュウさんの連絡先等はわからなかったので
安否が心配でした。
関東に住んでいる方も今まで経験した事が無い揺れだったそうです。
まだ予断は許さない状況だと思うので、気をつけてくださいね。

>怖いですね!絶句しながら私も被災ワン子たちのことを思い胸が苦しくて。。。3柴シャンプーお疲れさまです!みんなかわいいー!生意気小学生、嫌ですね!睨みつける気持ちものすごくわかります!不快な目にあわないようにお祈りします。こんな自然災害や苦しみが嫌というほどあるのに、わざわざ他人に不快な八つ当たりや事件を起こす人間は本当にバカだと自分で悟って欲しいですね! by 黒柴アミの姉
>黒柴アミの姉さん
初めまして。コメントありがとうございます。
ニュースなどで愛犬と一緒に避難している方も見ましたが、
他の被害に遭った地域ではどうだったのか心配です。
悪態ついた小学生も東北での出来事の重大さはわかならいでしょうね。。。


3月11日(金) 全員…トイレ散歩

今日お昼過ぎに、間食を摂りながらテレビを見てたら東北で地震が発生したとのニュースが。
先日地震があったけど、今回は過去最高の震度らしく津波の様子も生中継で見てました。
沿岸から離れた場所にもどんどん津波が押し寄せてて、恐ろしい光景でしたが
人間同様に、ワンコたちなど動物達は大丈夫なのか不安になりました。
地震時に一緒に居ればその後避難できるけど、お留守番とかしてたらどうなるんだろうか。。。

広島は地震も無かったし津波も夜9時頃に30cm程度だったそうで
同じ国内とは思えないほど静かでした。

夕方散歩に行く事にしましたが、今日は3柴シャンプーを予定していたので
私の体力温存も兼ねてトイレ散歩にしました。
出発前にアリナミンドリンクを飲みながら休憩。
男子はスタンバイOKですが、やよいはご覧の様子(笑)
いつでも行けるよ〜 byきなこ・龍市 赤パンやよいはリラックス♪

私は胃が無いのでドリンクは一気に飲めない為、少しずつ飲んでいましたが
龍市は待ちくたびれたのか、カマクラカドラーで一休み。つーか使い方違うような・・・(笑)
新しい使い方?(笑)

トイレ散歩に向かいましたが、この時期って小中学生の卒業生達が多いのですが
何故か粋がっているアホな男児が多く、今回きなこ達に罵声を浴びせるガキンチョがいて
困ったものです。私は睨みつけましたが(大人気無い)
わが子供達はサクサクお仕事完了!
お仕事終わったよ♪ by子供達

帰宅後は3柴シャンプーの開始。今回は久し振りにマイクロバブル湯も実行しました。
シャンプーは何時も通りみんな良い子でさせてくれて助かりました(^^)
ただ、やよい・龍市はもう今年で11歳を迎えるし、今後はシャンプーをする段取りや時間を効率よくして
短い時間で済ませてあげないと、体に負担があると思うので気をつけようと思います。
浸かるのは苦手なきなこ やよいもピッカピカ♪ 龍市は余裕の浴槽浸かり(^^)

「お家に帰るまでが遠足です」では無いけど、「ドライヤーで乾燥するまでがシャンプーです」と言う事で
各自しっかり乾燥作業も済ませています。きなこ・やよいはそれほどでもなかったけど
龍市は毛の密度も高いし、換毛期だったので大変でした。でも死毛はしっかり取れたし乾燥も出来ました♪

3柴シャンプーで燃え尽きたぜ。。。


3月10日(木) きなこ…9.0km、やよい…5.34km、龍市…2.39km きなこ・・・肛門腺絞り

今朝、私が起きると龍市も自分で起きてきて、一緒に1階へ降りる為に側まで来てくれました。
抱っこして1階まで降りてゆっくり降ろしてあげたのですが、
いつもは居間までトコトコ歩いていくのに、お風呂場前で伏せていました。

あれ?様子が変だな?とすぐに感じましたが、龍市は慌ててるとかという様子も無いので
子供達の朝ご飯を作りながら龍市の様子は気にかけていました。
作っている最中に居間のいつもの場所に移動していました。
全員に朝ご飯を食べた後は再度抱っこして2階へ。
ちなみに龍市を単独で食べさせているのは、その方が落ち着いて食べられるのでそうしています。

夕方散歩時間になって支度を開始。
今日はロングコースよ予定して、首輪は雪の結晶柄。
河川敷までは何時も通りに前後カゴにやよい・龍市を乗せて順々にお仕事を完了。
散歩だよ〜♪ by子供達

みんなお仕事が完了したので再度並走を続けましたが
龍市はいつもなら匂い嗅ぎやマーキングを頑張るのに、お座りしてる・・・・
明らかに腰?脚?に違和感があるみたい。
歩きや動きは普通に見えたけど、大事を取ってカゴに乗せました。
お花が咲いてるよ♪ byきなこ・やよい 俺、カゴ乗り中 by龍市

行きの終盤でやよいもカゴ乗せして折り返し地点のコンビニで休憩。
最近は散歩中のコーヒータイムが唯一の楽しみでホッとします。
休憩していると車で来た女性のお客さんが、「可愛いですね〜触ってもいいですか?」と来られました。
「いいですよ〜」と返答して子供達を撫でてもらいましたが、大人しいって喜んでいましたよ(^^)
なんでも家に2頭老犬ワンコが居るらしいのですが、未だに悪さするとか。
龍市はカゴから一旦降ろしました

帰りの再出発はきなこ単独で並走。やっぱりきなこだけだと速いね〜。
途中からやよいも降ろし、龍市も駄目押しトイレもあるので降ろして
龍市の様子を見ながらみんなで並走しながら帰りました。

龍市は少しペースは遅かったものの、信号待ちではお座りしてたので
やはり腰に違和感があるのだろうか?
昨年1,2回、後ろ脚に力が入らずフラフラした事があったけど
その延長なのだろうか?しばらく無かったから少し安心していたんだけど。。。

帰宅後は3柴のお手入れ。
今日はきなこをシャンプーしようかと思ったけど、ロングコース行って私は疲れていたし
シャンプーをするのであればロングコース以外の日の方が良いので
通常のお手入れをしました。
私が潰れたら子達のお世話が出来ないので、体調や精神面のコントロールは
昨年くらいから少しは上手く出来るようになったと思う。

明日は3柴シャンプーだ!頑張るぞ!

【web拍手】
>きなこくんとやよいさん、手をつないでる〜!カワイイ〜?
龍ちゃんは、そんなふたりを見守っている?
それとも舟こいでるのかな?(笑)

きなこパパさんのおっしゃられるように
ワンコって、いろんなことをちゃんと理解してますよね。
お互いの言葉はわからないけど、心で解読してくれてるみたい(^^)
イヤな奴には怒って当然です!
私もふざけたことぬかすヤツには
「ふざけんじゃねー!バカヤロー!」って叫んでますから(笑)
小心者なので、心のなか限定ですけど(爆) by ミュウ

>ミュウさん
きなことやよいは一体どこまで相性が良いのでしょうか?(^m^)
龍市は我関せずで、邪魔しないように気を使っています(笑)

私が一番嫌なのは、やよいを見て「顔が白いから歳を取ってる」という人。
いつも「じゃああんたは白髪は生えないのか?シワは増えないのか?」と聞きたいですよ。
そもそも女の子に対して失礼だろ!ってね。


3月9日(水) 全員…トイレ散歩

写真は昨晩、就寝しようとしたら私のかけ布団できなこが寝てて
動かそうとしたけど、ヘソ天になってそのまま寝だしたので撮影(笑)
きなこは我が家に来た時から、体の各所は触る事を意識して実践していたので
どこを触っても怒ったりはしません。
やよい・龍市も大丈夫だけど、龍市は仰向けにされるのは嫌がるはずかな?
スピースピー byきなこ

今日は朝から強風が凄かったです。
散歩はどんな天気であれ、トイレ散歩と決めていたので少しホッとしました。
前にも書いたけど、雨より雪より強風の時の散歩が一番体力を使うので疲れるのです。
日中子供達は日向ぼっこしていましたが、きなことやよいの寝ているシーンで
手と手を繋いで?寝ていたので可愛かったですよ〜(*^m^*)
仲良く手をつないで♪

支度をして徒歩散歩。3柴同時なので、行きの時だけはきなこはフレキシブルリードを使いました。
みんなサクサク仕事完了してくれて一安心♪
お仕事完了♪

帰宅してみんなで車に乗り込んで出発♪行き先はホームセンターコーナン。
私の仕事関係の材料調査も兼ねて行ってきました。コーナン行くと楽しいし落ち着く(笑)
ジックリ調べ物をして材料も調達できました。
助手席のやよいさん♪ パパ探し物見つかった? by子供達

ホームセンターから帰る途中でコンビニに寄って車内で間食してたら
コンビニ内に高校の若い先生が居たらしく、帰宅中の生徒達が見つけて大声でやってきた。
すると集団の中の1人がきなこ達に気付いたのだけど、きなこに対して茶化した言い方をしていた。
するときなこは怒って吠える手前の警戒モードに。

きなこは相手が自分の事を茶化したり馬鹿にしているとすぐにわかるのです。
以前も何度かそうされた場面があり、きなこは全て相手の心理を見抜いていましたね〜。
よく本犬の前でその子の悪口など言ってはいけないと言いますが、あれは本当です。
犬は相手の心理や言っている意味をしっかり理解しています。

コンビニでそんな出来事がありつつ、帰ろうかと思った時に
小型犬2頭を散歩させていた人が目の前を通っていきましたが、
片方の子は再三歩くのを嫌がってストライキを起こしていて、もう片方の子は
歩く気満々だけど世話主さんに合わせずに好き勝手に進んでいて
世話主さん大変そうでした(^^;)

帰宅後は3柴のお手入れ。本当は龍市のシャンプーを考えていましたが
明日以降に延期です。

今日はリラックスして楽しいお世話でした(^^)

【web拍手】
>私も治まっていた花粉。。。今年はやばそうです!

あっ9日に尾道に行く予定なんです!(マツは一緒じゃないんですが)
もし時間あったらお店行きますね!
リード気になってるんで(笑) by 五郎

>五郎さん
花粉、今年は今まで症状が無かった人も、ある程度影響はあるみたいですよ〜

尾道、もし来られる事があれば遊びに来てみて下さい(^^)
イベントもだけど、尾道の町を楽しんでください!きっと桜も満開のはずで〜す♪

3月8日(火) きなこ…7.91km、やよい…4.16km、龍市…4.34km きなこ・やよい・・・髭・腿トリミング

今年は花粉が凄い量だと報道されているけど、確かに今年は結構キテますね〜。
私は胃癌の手術後から体質が変わってきたのか、酷かった花粉症も年々小康状態になっていました。
だけど今年は涙目に鼻水で結構辛い(T−T)

今日も風が強く寒い1日でしたが、寝室には陽が差し込んでいたので
子供達は日向ぼっこして寝ていました。
でも龍市ってやよいみたいに爆睡せずに、私の事ばかり気にしてひよこみたいについて来ます(笑)
「どうしたん?パパが気になるん?」と聞くと、「だって〜」と言いたげな表情が可愛いです(^m^)
やよいさん、のびのび爆睡(笑)

今日の散歩は昨日ロングコースだったし、ショートコースにしようかと思って支度を開始。
いざ出発時にきなこは鼻をピーピー鳴らして「早く散歩に行きた〜い」とアピール。
「え…もしかして走る気満々?」

ならやよい・龍市は適度に運動して、あとは楽してもらって
きなこをメインの内容にしようと思い、中距離コースに決定。
河川敷で順々にお仕事完了♪
散歩大好き〜♪ by子供達

中距離コースの折り返し地点のコンビニで休憩。
行きや帰りの最中では、やよい・龍市をカゴ乗せしながら進みました。

帰宅後は3柴のお手入れ。
今日はきなこ・やよいの髭・腿トリミングがあったので少し多いですが
いつも使うアイテムはこんな内容です。


以前から子供達の手作りご飯で、青魚を取り入れたいのだけど
魚料理はやった事が無いのでわからん(^^;)
だけどEPA/DHAは摂った方が良いだろうし、色々調べて挑戦してみようかと思っています。

きなこママは映画「しあわせの雨傘」を観て帰宅。
評価星は★★★で感想は、
元気になれる「おとぎ話」です。大女優だから様になるお話かな。
だそうです。

明日は楽して遊び散歩だ!

【web拍手】
>昨日の千葉県は、雪が降って真冬みたいでした〜〜(≧≦)

お世話の差は、やっぱり将来に出ると思います。
でももし今度私がワンコと暮らしたら、
きなこパパさんのようにできるかな〜?
やっぱりきなこパパさんは、スゴイと思います!

真空パックにできる袋、いいですね〜♪
3ワンいると、やっぱり大量買いしまいといけませんもんね。 by ミュウ

>ミュウさん
関東はとても寒かったみたいですね〜(><)

若い時は差が無いように見えるけど、老犬になってからは絶対それまでの
積み重ねやツケが出ると私は思っています。
あと若い時に向き合ってお世話出来てない者が、介護とか老後のお世話って
絶対出来ないと思うんですよ。それは自分自身の信念です。
お世話は3柴だから大変だけど、一人っ子なら全然余裕ですよ〜(^^)

本当は真空できるしっかりとしたケースを買いたいのですが
結構お高いので、今はこれで凌いでいます(笑)
でもなかなか使えますよ!


3月7日(月) きなこ…9.11km、やよい・龍市…6.01km  龍市・・・髭トリミング きなこ・・・肛門腺絞り

まだ3月上旬だから不思議ではないけど、真冬に戻っちゃいましたね(^^;)
今日も寒い1日でしたが、日中は陽射しが少しはあったので子供達は日向ぼっこできました。
きなことやよい 龍市はカドラーで休み中

今日は非常に寒い事もあったし、昨日はトイレ散歩だったので
コースはロングコースと決めていました。
準備していると天気なのに小雨がぱらついていたりして、コースをどうしようか悩んだけど
一応出発しました。しかし子供達のレインコートを積むのを忘れていたのに後で気付く・・・

河川敷では1柴づつお仕事を完了してもらい、無事完了。
やっぱり1柴づつの方が、私自身も精神衛生上良いですね。
その後みんなで並走しましたが、途中きなこはペロペロ判定をして私から怒られました。
陽射しはあるけど寒いよ 龍市の姿勢が悪い(^^;)

折り返し地点のコンビニで休憩。お腹が空きまくっていたのでパンとコーヒーを購入して腹ごしらえ。
休憩していると結構雨が大粒になってきた。。。あれ〜?天気予報では雨なんて無かった気がしたけど。
再出発からは、やよい・龍市をカゴに乗せて出発!
両親は少しおねむ。。。

きなこ単独だとやっぱりスイスイ進みます。
やよい・龍市の年齢やそれまで運動していなかった事などもあって
我が家に来てからの散歩ペースは結構ゆっくりですが、これが3柴となるとかなり時間がかかります。
この子達に合わせてゆっくり牛歩ペースだけど、運動散歩になる距離を並走するには
時間・根気・体力・集中力がかなり必要です。

手を抜く事は簡単だけど、そんなのその時に私が楽なだけで将来歳を取った時の
子供達にはツケが回るだけだと私は思っています。
時々、「毎日こんなに頑張っても他と差が無かったら・・・」と思う事もあるけど
毎日手抜きの世話よりも絶対に違うはずだと自分に言い聞かせています。
何故そんな事を思うかと言えば、毎日このお世話をしてたらわかる(笑)

帰りの途中で、ワンコ友達のアンジュちゃん(シベリアンハスキー)と
久し振りに再会しました♪
あった瞬間からきなこは大喜びでワンコ相撲を取っていました(^^)
アンジュちゃんと初めて会った時は、アンジュちゃんが遊びを誘っても
きなこはまだ様子見だったのですが、3回目くらいから相性が合うとわかったらしく
喜んでアンジュちゃんと遊びます。暗くて写真も動画も撮れず。。。(残念)

きなこは基本的に大型犬の子と遊ぶのが好きですが、最近は大型犬も見かけないし
上手に遊んでくれる子も滅多に居なくなったので、アンジュちゃんは貴重なお友達です(^^)
きなこが弾けるように遊ぶ姿を見て、アンジュママさんはきなこが今年8歳になると聞いて
驚いていました(笑)
アンジュちゃん、沢山遊んでくれてありがとう!またきなこの相手をしてやってね〜!

アンジュちゃんと別れた後に、やよい・龍市を降ろしてみんなで並走しながら帰宅。
帰宅後は子供達のお手入れ。

今日はフードのストックが無くなったので、買っておいた9.6kgを開封して
複数の袋に分ける作業をしました。
特大サイズの袋はチャック式ではないので、チャックが付いた袋に分けなければいけませんが
これがなかなか大変な作業です。

写真の袋はコーナンオリジナルの製品で、ポンプで袋の中の空気を抜いて真空密閉にできるのです。
価格も非常に安くてリーズナブルです。
フードはなるべく空気に触れないようにしないと酸化して体に良くないフードに変わってしまうので
量が多く消費まで少し時間がかかる場合は、密閉性の高い容器に入れた方が良いです。
チャック付き袋に小分け作業しました

お世話は根気と辛抱の連続だ。。。

【web拍手】
>いゃ〜ん☆
ピンクパンツやよいさん可愛いですね〜(萌)
とってもよくお似合い!

やよいさんのレインコートはとっても華やかで
雨の日も気分が晴れやかになりますね。
これまた可愛い!!

龍市くんのカメラ目線にキュンッ☆ by ゆきとん

>ゆきとんさん
ピンクのパンツは合わせが間違っているので修正中です。
でもこのタイツを使用していると、足のガジガジを防げるので助かります。
ただ丸まって寝てるとずれて脱げちゃうのですが。。。

やよいのレインコート生地は私が発見して頼み込んできなこママに作ってもらいましたが
とっても気に入っています(^^)
雨の日でもなんか楽しいトイレ散歩になるんですよね♪


3月6日(日) 全員…トイレ散歩

今日は昼頃から雨が降り始めて寒い1日でした。
私は仕事で、きなこママは洋裁をして子供達は寝て日中を過ごしました。
雨なのでトイレ散歩をどうしようか?と相談になり、夏場に実践したきなこママが1柴づつトイレ散歩に行き
帰宅した子から私がお手入れをするリレー方式にする事にしました。

雨は小雨で、きなこママはレインコートを着て片手には傘を差して出発。
みんなしっかりお仕事完了したそうです。
きなこ♪ やよい♪ 龍市♪

やよいの散歩時に、ワンコ友達のバナナ君に会ったそうです。
きなこママは写メで撮ろうとしたのですが、バナナ君の動きが早くて写真がぶれちゃいました(^^;)
雨の日でもしっかりトイレ散歩に連れて行ってもらっているバナナ君は幸せ者だね♪
元気なバナナ君(^^)

きなこ・やよい・龍市の順にトイレ散歩に行き、帰ってきた子から私がお手入れをしました。
雨の日はブラッシングは軽めで、足洗いや乾燥作業をしたら蒸しタオルで拭きあげますが
雨の日は2枚使用します。
今日は全員耳掃除をしてみて、外耳炎になっていないか?などチェックしました。
きなこのお手入れ風景 やよいのお手入れ風景♪ 龍市のお手入れ風景♪

雨の日はこのリレー方式が私達にも負担が少ないし、子供達も一人っ子状態で
しっかりトイレ散歩できるので、良いやり方だと思います。

上部の【web拍手】と日記の【web拍手】の写真分けました〜♪


3月5日(土) きなこ…12.96km、やよい…9.29km、龍市…徒歩散歩

昨夜の宴では中休みを入れた後の2次会(笑)から、きなこママも私も結構飲めて
かなり飲んじゃいました。
私は子供達のご飯を作らないといけなかったので起きましたが、きなこママは完全に酔い潰れてました。

今日は実家に寄る用事があったので、久し振りにホームセンターコーナンに行く事にもしました。
私はきなこ・やよい、きなこママは龍市を担当で、みんな梅柄で出発♪
私はいつもの河川敷コースへ。順調にお仕事も完了して再出発。
モデル立ちのやよいさん(^^)

超ロングコースになるので、やよいがサインを出せばカゴに乗せるつもりでしたが
全然ペースも落ちずに並走しました。
やよいのペースに合わせてるので、きなことしてはもう少し速く走りたかったと思うけど
やよいペースでも良いと思うんだけどね。

最初にコーナンに到着。仕事関係の材料チェックや、巻尾倶楽部で作る予定の木材関係を調べたりしました。
相変わらず、きなこ・やよいは良い子で乗っててくつろいでいました(^^)
コーナン来たよ byきなこ のんびりするお二人さん(^^)

龍市はきなこママと総合グラウンドに散策に行き、その後河川敷を通ってしっかり散歩したそうです。
ワンコとはあまり会わなかったそうで、天気も良かったしのんびり散策したそうです。
お約束の写真♪ 梅柄の胴輪♪

龍市の歩くペースはきなこママと丁度良いらしく、きなこみたいに強く引っ張らないので
安心して散策できるそうです。
龍市は男の子にしてはリードコントロールは楽な子だと私も思いますね(^^)
モリモリ歩く龍市♪ 平均台での龍市♪ 音楽会するのかな? by龍市

私が帰宅した時は龍市はお手入れが終わっていて、玄関を開けると同時に
喜んでお迎えに来てくれました(^^)
きなこ・やよいのお手入れは私が担当。
明日は夕方の天気が怪しいし、月曜日は雨らしいので
今日しっかり運動散歩できて良かったです。

今日は久し振りに10km超える運動散歩でした

【web拍手】
>やっぱり〜!?
毎回【web拍手】の写真が楽しくて
ついついクリックしちゃいます〜♪
まだやよいさんの、赤いタイツ姿は
お目見えしてません〜〜〜(T_T) by ミュウ

>ミュウさん
以前は写真の差し替えをなかなかしなかったのですが
せっかくなので色々遊んでみようと思います(^^)
10枚しか設定できないので、もう1つIDを取得して上部のメニューと
日記の拍手で20枚見れるようにしようかと考えています。

3月4日(金) きなこ…3.98km、やよい・龍市…3.11km きなこ・やよい・・・肛門腺絞り

今日も寒い1日でした。
日中陽射しはそこそこあって、子供達は日向ぼっこ。
きなことやよいの姿を撮影♪
仲良く並んで日向ぼっこ♪

夕方散歩の支度をしていると、男子はこんな光景(^^)
この光景って何時見ても好きです。「ああ、散歩楽しみにしてるんだな〜」って感じますね♪


今日はきなこママのお迎えの予定があったのでショートコースと決めて出発。
河川敷に着いて、きなこ・やよいのお仕事を完了して龍市の番の時に
ごん太パパさん&柴友のごん太君に会いました♪
パパさんもごん太君も元気そうで、元気よく散歩していました(^^)

その後ショートコースを並走して帰宅しましたが、今日もかなり寒かったので
子供達の並走はロングコースにした方が良かったんだけど・・・と思いながら帰りました。
今日は軽めの散歩〜 柴友のごん太君

帰宅して支度をし直して、子供達と一緒にきなこママを迎えに行きました。
龍市は眠たかったらしく、早々に寝てました。
合流後に買い物などを済ませて帰宅し、私は3柴のお手入れ。
龍市は換毛期に再度突入したみたいで、よく抜けますね〜
来週早々にでも龍市だけシャンプーしようかな?

【web拍手】が凄い数になって笑えました(^^)
ちなみに【web拍手】画像は10枚あって
拍手の度にランダムに表示されます。

【web拍手】
>寒いですね〜確かにわんこは大歓迎ですね♪
私も…夏の暑さを思えば、この位OK牧場です!

今回は内野の砂かぶりシートを狙っちゃおうと
チケット予約開始と共にPCと格闘してみましたが
PCが繋がった頃にはチケット完売していました。
5月分なのに…恐るべしカープファン!
という事で。
5/15(日)VS巨人戦、いつもと同じく外野席GETしました☆
13時〜なので、試合終了後お茶出来たらな〜って思ってます。 by ゆきとん

>ゆきとんさん
確かに暑いより寒い方が柴っ子にとって良いですよね〜

砂被りシートはそんなに人気なのですか〜
新球場にはまだ行った事が無いのですが、行った母に聞いたら
「野球に興味が無くても楽しめる球場だった」との事で、お客さんの動員も良いみたいです。
5月15日了解しました!是非お会いしたいです!(^^)


3月3日(木) 全員…トイレ散歩

何だか急に寒くなって真冬に逆戻りです。昼頃から雪が降り始めて驚き。
今日は友人が来訪する日で、家に来るときなこは番犬モード。
でもよく遊びに来る友人だとわかるとすぐに納得してくれて、今度は甘えモード(笑)

不思議と龍市は自分のテリトリーの意識があまりないのか、全然吠えたりしないんですよね。
やよいに関してはそ知らぬ顔(笑)
友人が帰宅して片づけをして、散歩に行こうかと思いましたが
少し疲れたので寝室で子供達と休憩。

雨は止んだものの、時間的にも遅くなったし昨日はロングコースを並走しているので
トイレ散歩にする事にしました。
しっかり防寒対策して出発しましたが、雪が降るほどの寒い時はやよいさんが元気モード全開(笑)
ヤル気満々で動きもクイックで軽やかだ(^^)

みんなおトイレもしっかり完了できて、きなこの3回目のお仕事を待っていると
きなこママが帰宅後にすぐに手伝いに来てくれました。
以前のきなこママは帰宅した時に、私が子供達とトイレ散歩に行っていても
帰宅してから手伝に来る事はしなかったんだけど、今では手伝ってくれるようになって助かります。


帰宅後はきなこ・やよいを私が、龍市をきなこママがお手入れ担当。
明日はしっかり運動散歩をしてあげたいと思います。

寒さ歓迎の子供達(^^)

【web拍手】

>3ワン仲良くお昼寝ですか〜。
気持ちよさそう♪
ヘソ天はきなこ君かな?
おなかにもまんべんなく、お日様の光をあててる(^^)
やよいさんのタイツ、いいアイディアですよね〜。
これならなかなか脱げない!さすが!!
下半身が人間の子みたいで、メチャクチャ可愛いんですけど〜O(≧∇≦)O by ミュウ

>ミュウさん
いつも子供達の日向ぼっこ見てたら、私も混ざって参加したくなります(^^)
日光浴は大切な事だから、その環境を用意してあげるのはお世話の1つだと思っています。

やよいのタイツ姿、【web拍手】で登場します(^m^)


3月2日(水) きなこ・龍市…9.03km、やよい…5.38km 

昨夜、就寝しようとしたらきなこ・龍市がウルトラ気持ち良さそうに爆睡してて
移動してもらうのが申し訳なく思い、別の毛布を引っ張り出して私は薄い毛布で寝ました(笑)

今日は朝から寒い気温でした。
ここ数日忙しくて出来なかった子供達のオヤツ・サツマイモチップスを焼きました。
新しいオーブンにも慣れて、失敗も無くなりました(笑)

一方子供達は日向ぼっこでご覧の様子(^^)
今日は寒かったけど、陽射しはあったので良かったです。
やよいは足ガジガジ対策ズボンを履いています。
子供用のタイツを改造した物で、まだ修正の余地がありますが
これが完成すればエリザベスカラーも外す時間が増えるはず。
やよいの口元の患部も少しずつ良くなってきています。
やっと焼きました 日向ぼっこ〜♪

夕方になると、きなこ・龍市が私の部屋の入り口でジッと待っています。
きなこは一応トイレトレーでのトイレを教えていますが、よほどではない限りしません。
やよい・龍市には教えていないので、絶対に散歩に行かないといけません。
私は仕事で疲れて外に出るのも辛い時も多いけど、子供達の状況や条件から
絶対に散歩に連れて行くのですが、これも私にとっては良い事なのかも(^^)

今日は気温が低かったので、いつも以上にやよい・龍市はスタートする気満々でしたがカゴ乗せ。
河川敷で順番にお仕事を完了しましたが、今日は強風で大変でした。
暑い寒いより、強風の日の散歩が一番疲れますね〜。特にウンチをキャッチする時は
気をつけないと落とし紙が風でハラリとめくれて素手でキャッチなんて事もあるので(^^;)

行きの途中でやよいがカゴ乗りサインが出たので乗せて、男子だけで並走。
折り返し地点のコンビニで休憩。
再出発時からやよいも降ろしてスタートしましたが、猛然とダッシュするので
追いつくのに必死で自転車こぎました〜(笑)
相変わらずダッシュで走るやよいさんはウサギみたいで可愛い♪
お仕事完了〜♪ 帰りの途中、信号待ちで

でも軽やかに走るやよいを見れると安心します。まだまだ老け込む歳じゃないからね!
今日は気温が低い事もあって、みんな快調で良いペースで進みました。
しかし終盤に脇道から出てきた車に轢かれそうになって私達は危なかったです。

帰宅後は、きなこ・やよいを私が、龍市をきなこママがお手入れ。
晩御飯もしっかり食べて、人間の晩御飯後に子供達は楽しみにしてた夜おやつを食べて爆睡(笑)
あと毎日きなこママが子供達の歯磨きをしています。
歯磨きジェルが無くなったけど、歯ブラシを水で濡らしてジェル無しで行っています。

寒い中、ロングコース走破完了!

【web拍手】
>早いもので、3月突入ですね〜
火曜日はこちらも冷たい雨の1日でした。

みんなとっても大人しいですもんね〜
はやく私も撫で撫でしに行きたいナ♪

ちなみにまだ未定ですが…
5/15(日)のジャイアンツ戦が第一候補です。 by ゆきとん

>ゆきとんさん
1〜2月は早かったように感じます(><)
3月になったけど、まだまだ寒い日が続きそうですね〜。
子供達にとっては寒い方が良いので、これ位の気温で止まって欲しいのですが。。。

おお〜!正式に決まったら教えてくださいね!是非お茶しましょう♪(^^)


3月1日(火) きなこ…3.8km、やよい・龍市…2.93km 全員・・・髭・全身トリミング

今朝から雨が降り始めて、今日は肌寒い1日でした。
私は今日も体調がイマイチで疲れが酷い。
夕方になるとやはり蓄積からかなり辛い状態に。。。

寝室に行き、きなこ達に「散歩行きますかね〜?」と聞くと
きなこ・龍市は私に甘えてきて、きなこは膝上で寝始め(笑)
私もきなこと一緒に少し体を休めて、ゆっくり散歩へのモチベーションを溜めました。

今日の胴輪は小花柄で、みんな色違いでお揃い♪
昨日はロングコースを行ったので、今日はショートコースにしようと決めて出発。
スタート時にやよい・龍市は走る気満々だったけど、カゴに乗ってもらいました。申し訳ない。。。
スタート直後はみんな速いから良いんだけど、河川敷に着いてからは1柴づつの方が助かるので。

河川敷に着いて、きなこが匂い嗅ぎなどしてると女の子が二人やって来ました。
「触っても良いですか?」と聞いてくれたので、子供達を撫でてもらいました(^^)
やよい・龍市は愛想が良いのですが、きなこはあまり触られるの好きではないようで
触るとスッと移動して感じ悪い(苦笑)
やよい・龍市が珍しい方で、きなこの方が本来の日本犬気質だと思う。
今日から3月〜 by子供達

みんな順調にお仕事を完了。
再出発してから中距離コースに変更しようかと思ったけど、無理せずに予定通りのショートコースへ。
帰宅後は3柴全員のお手入れをしました。
バリカンを購入してからは定期的に全身のトリミングもします。
特に換毛期時期は毛の感じがトゲトゲになりますが、全体のラインを整えてあげると
シルエットが綺麗になるのです(^^)
尻尾もラインを整えると巻尾が美味しそうなバウムクーヘンになります(笑)

髭も全身も別にトリミングしなくても良いのでしょうけど、髭はやよい・龍市に関して言えば
白髪の髭があるより、カットした方が若く見えます。
全体も綺麗にしていれば散歩などで会った人に「綺麗」だと褒めてもらえると
子供達も褒められてるとわかると思うのです。(実際理解している)
リスクは無い事なので私はこの我流お手入れを実践しています(^^)

やよいの足ガジガジ対策グッズ、製作中(^^)


戻る