2011年4月 日記

写真にカーソル当ててみてね。コメントが出ま〜す(^^)


4月30日(土) 全員…徒歩散歩 4月実測散歩距離(きなこ)・・・116.68km

今日は尾道みなと祭り・フリーマーケットに参加してきました。
詳しくはきなこ&やよい&龍市 記録で!


港祭り初日です


4月29日(金) 全員…徒歩散歩 

今日はイベント参加の為に、尾道に前日入りしました。
詳しくはきなこ&やよい&龍市 記録で!
前日入りしたよ〜 by子供達

尾道に前日入り!

【web拍手】
>3柴シャンプーお疲れ様です!
スッキリきなこくん、イイ笑顔ですね♪

チョッピリ気にしーな龍市くん☆
それはそれで、龍市くんらしくて魅力的。
『やよいを見習え!』にハマリました(笑)

水曜日の龍市くんの優しい寝顔、可愛いなぁ。。 by ゆきとん

>ゆきとんさん
3柴シャンプーはキツイです(苦笑)
でもピカ子供達がピカフカフカになるので、頑張り甲斐があります。

龍市は温厚だから良いのだけど、もうちょっとワイルドでもいいんだけどね(笑)
でも寝顔なんか見てたら、そういう優しい温厚な性格なんだと再認識しますね(^^)

4月28日(木) きなこ…7.63km、やよい・龍市…3.44km 全員・・・シャンプー、肛門腺絞り、腿尻カット

今朝は晴れた天気だったので、男子チームは朝食後にトイレ散歩へ。
門を出る時には必ず先住犬の順番で名前を呼んで、アイコンタクト後に私の合図で
出てきます。
今朝の龍市はフライングしたのでやり直しましたが、2度でした。

別に怒ったりせず指示したのにも関わらず、龍市はテンションが落ちてしまい
オシッコもヤル気無しがアリアリ。
もう〜!いちいち気にするなよ!やよいを見習え!(笑)
俺、いじける。。。 by龍市

帰宅後は足洗い。
日中は仕事して、子供達はお昼寝。
今日は1日中寒かったのですが、今日はシャンプーの日で早めに散歩出発したかったので
基本が低いのは助かります。
早めに散歩から帰れれば、シャンプー作業も早く取りかかれる。
いつも散歩行く気満々男子(笑)

散歩前にきなこが庭で弾けて元気だ・・・
昨日はトイレ散歩だったし、今日は気温が低い。
うーん、これってしっかりした運動散歩は必要だというサインではないか。。。
今日は3柴シャンプーで私が体力を消耗するので、ショートコースと考えていたけど
それではきなこが可愛そう。

とりあえず散歩に出発して各自順々にお仕事完了。
結局中距離にしようと思い再出発しました。
とりあえずやよい・龍市は最低3kmは運動させたいので、そこまでは3柴並走で
その後はきなこ単独で並走しました。
ペロン byやよい

結局ロングコースと変わらない距離になってしまいましたが
運動が必要な犬種のお世話は大変だという事。私は泣きそうなの超えて泡吹きそうでした(笑)

帰宅後はきなこ・やよい・龍市の順でシャンプーです。
きなこは換毛期に入り始めたのでそれなりに抜けました。
やよいは換毛期最終段階で、今回のシャンプーではスリッカーやブラッシングでは出来ない部分など
しっかり洗って抜け毛を落とし、ドライヤー乾燥でも死毛を取ったのでかなりスッキリしました。
龍市はまだ換毛期に入っていませんが、この超モコモコが一気に抜け始める時が怖い(^^;)
きなこのシャンプー やよいのシャンプー 龍市のシャンプー

きなこ・やよいが換毛期、龍市はアンダーコートみっちり状態だったので
ドライヤーでの乾燥作業が滅茶苦茶大変でしたが、仕上がった子供達を見ると
フカフカで白い部分は真っ白でピカピカなので疲れも吹っ飛びます。
でもやっぱり疲れましたけどね(笑)

3柴シャンプー頑張ったぜ。。。


4月27日(水) 全員…トイレ散歩 全員・・・髭トリミング

今日は昼前から雨との事なので、早めにトイレ散歩に行く予定だったので
男子の朝トイレ散歩は中止。
朝ご飯を作って食べさせて、私はお仕事。

今日は居間での作業が多かったので、朝ご飯後の龍市はそのまま居間で居てもらいましたが
座布団でグッスリ寝ていました。
龍市の寝顔って穏やかで可愛い顔をして、口元が笑った感じなのです(^m^)
俺、11歳 by龍市

アメダス予報では夕方から止むとなっていたので、様子を伺っていましたが
止んだと思ったら一気に降りだしたりして不安定。
あまり待ち過ぎても暗くなったら大変なので小雨ながら出発。
雨だ〜 byきなこ

途中広場に居ると後ろから声をかけられました。
黒ラブのバーニー君&ママさんでした(^^)
バーニー君は全身レインコートを着ていて、きなこたちと挨拶してくれました♪
今回ママさんと色々話したら、やっぱり運動不足にならないように毎日しっかり
運動させているそうです。

だから室内外でも悪戯はしないし、性格も穏やかだそうです。
先日ドッグランで凶暴な柴犬に遭遇したそうで、バーニー君ビックリしてたとか。。。
ドッグランに運動不足の憂さ晴らしに来ると、そういう風に喧嘩上等になります。
しかも今回柴犬というのが悲しい。
喧嘩上等でギャンギャンするのが柴の挨拶だと勘違いしてる柴犬の飼い主も増えてるから困りもの。

バーニー君ときなこはドッグランで思いっきり遊べそうな雰囲気なので
今度世話主さんと話してみようかな(^^)
その後、龍市が時間がかかったけど、みんなお仕事完了。
帰宅後は雨の日バージョンのお手入れをして、晩御飯です。
明日は恐怖の3柴シャンプー。頑張るぜ!

明日は3柴シャンプー


4月26日(火) きなこ…5.96km、やよい・龍市…2.96km

今朝は快晴。朝ご飯を作って子供たちに食べさせて、男子は朝のトイレ散歩へ。
どちらも小さい方を完了。
朝トイレ終わったよ byきなこ・龍市

その後、所用で出かけて帰宅後はお仕事。
今日の仕事の作業は中断は出来ないので休憩無しで進めましたが
散歩時間が迫ってきました。
しかし今日は気温が高く、夕方はまだ暑いくらいだったので出発は遅い方が良い。
男子はオシッコは朝しているので我慢までないはず。

どうにか作業も完了して散歩の支度をしましたが、正直体力の限界で倒れそうだった(笑)
子供達を庭に降ろすと、きなこが喜んで走り回ってる・・・え?昨日のロングコースでは
まだ足らないのかしら。。。
とりあえず出発して、河川敷で順々にお仕事完了。


今日は約3km分までやよい・龍市は並走して、そこからはきなこ単独の並走で
今日は中距離コースにしました。
ロングコースを覚悟したけど、私の体調があまりにヤバイのでロングは回避。
アリナミンドリンク飲んでたから行けなくはなかったけど、今月から体調が良くないので無理はしませんでした。

帰宅途中、女性が柴ちゃんを自転車並走してるのを目撃!
おお〜!素晴らしい!絶対その運動は正解だよ。交流したかったけど追いつけず(笑)
帰宅後はきなこ・やよいを私、龍市をきなこママがお手入れ。
明日は1日中雨らしい。。。

きなこは元気だな〜。俺より若い(笑)


4月25日(月) きなこ…8.94km、やよい・龍市…5.74km

今朝は天気も問題なく、まず子供たちにご飯を作って食べてもらい
きなこ・龍市をトイレ散歩に連れて行きました。
今日も小さい方だけですが、やはりここ最近は私の体調が良くないので
夕方散歩が少し遅くなったとしても、オシッコを我慢させないでいられるので助かります。
写真は帰宅した直後のきなこ・龍市。
終わったよ〜 byきなこ・龍市

今日は朝から体調が優れず、みぞおちの痛みもあって冴えない1日でした。
前回の最後の強制定期健診が10月だったので、約半年経ったのだけど
体調が良くない事もあるので、CT検査を受けに行った方がいいのだろうか?と悩んでいます。

夕方散歩の支度を開始したら男子がこの様子(^^)
龍市の耳が笑えます。
散歩支度できた? byきなこ・龍市

まずきなこから庭に降ろして、やよい・龍市と降ろしましたが
きなこは大喜びで庭を走り回っていました。
きなこが散歩前にこうやって走り回るのは、元気が余っている証拠です。

今日は中距離にしようと思っていたけど、それでは絶対運動量が足らないのは明らか。
そこでロングコースに変更して出発。
前後にやよい・龍市を乗せて河川敷に向かい、順々にお仕事完了。
ロングコースへGO!

行きの途中まではやよい・龍市も並走していましたが、きなこが先に先に行きたいみたいで
やよい・龍市との差がありすぎるのと、まだ陽があって気温が少しあったので
やよい・龍市をカゴに再度乗せて、きなこ単独で並走。
休憩中〜

折り返しのコンビニで休憩して、再出発からはやよい・龍市も並走。
陽が沈んだのと、風が強く結構寒かった事もあって、やよいが特に快調に並走しました。
11歳でこれだけ持久力があるのって凄いと思います。日々鍛錬の賜物だね(^^)

帰りの途中、体重は30kgはあると思われる大型犬を散歩させている世話主さんが居ました。
胴体に介護用ハーネス服を着せていて、世話主さんが支えながらワンコは自分で頑張って歩きながら
帰っていくところでした。
きなこだけだとまだ実感は無かっただろうけど、やよい・龍市を迎えてからは一気に
老後のお世話についての現実味が出てきています。

私は自分でお世話はするつもりです。夜鳴きや徘徊がある場合も対策は考えています。
でも実際に介護する事は大変だとは思いますが、ずっと私について慕ってくれてきているから
その恩返しは最期までお世話をする事だと思います。

帰宅後はきなこ・やよいを私が、龍市をきなこママがお手入れ。
きなこは換毛期に入りつつあり、段々と抜けてきています。
だから、きなこ・やよいのブラッシングに毎日時間がかかって大変です。
あとやよいは季節性の草木アレルギーで、目の周辺の毛が薄くなってきています。
涙も少し多いし、見ていて辛いです。

免疫力を上げる為に、何か良い対策はないものかと悩む日々です。
サプリメントなどで対応もしようかと思うけど、まったく手探りなので分からない事が多いです。
近々ワクチン接種で病院に行く予定だから、目薬ももらわないと。

ロングコースは私が疲れる。。。


4月24日(日) 全員…徒歩散歩

今日は朝から快晴で、子供たちに朝ご飯を作って食べてもらい
男子はトイレ散歩に行きました。
どちらも小さい方だけでしたが、やはり朝のトイレを済ませておけば夕方までは安心ですね。
トイレ完了〜 byきなこ・龍市

帰宅して足洗いなど、お手入れして完了。
その後仕事をして、夕方早めにきなこママからイベント営業の応援SOSがあったので
出発前に少し休みました。

するときなこがやって来て、私の腕枕で寝ていました(^^)
各自みんな好きな様に寝てたっぷり睡眠。
腕枕で寝るきなこ♪ やよいさん 龍市はカドラーで

その後、イベント営業の手伝いに行きました。
詳しくはきなこ&やよい&龍市 記録で!

久し振りに徒歩散歩しました(^^)


4月23日(土) きなこ…6.53km、やよい…3.76km、龍市…4.55km

今日はハンドメイド販売イベント「HappyTime」で、巻尾倶楽部の参加初日です。
朝起きた時はまだ雨が降っていたので、男子のトイレ散歩は中止。
朝ご飯を作って食べてもらい、私達は出発の支度。

きなこママと会場まで行き、品物を降ろして私は撤退。
販売はきなこママが担当して接客します。
イベントの詳しい内容は、明日の最終日が終わって2日間のまとめをレポートします。
別れた後、私はホームセンターに行き仕事関係の材料の買出し。

帰宅後、昼食を摂って雑用をしていたらきなこママからイベントの営業に来て欲しいとのSOS。
どうもイベント開催の認知が少ないらしくお客さんの出足が寂しいらしい。
今日は気温が低かった事もあり、子供達と一緒に早めに散歩へ出かけました。
河川敷でみんな順調にお仕事完了!
応援にレッツゴー! by子供達

会場まではきなこメインで並走して向かいました。
到着してからきなこママと少し話して、会場の様子を撮影して
私達は営業活動に出発。
しかしワンコ散歩の人はまだ少なく、なかなか接触できないので
会場前に戻ってそこで営業をしました(笑)

きなこ達とマッタリとしていると結構話しかけられたり、写メを撮らせて欲しいと要望があり
撮影会状態で賑わいました(^^)
同時にイベントの案内をしたら会場へ見に行ってくれた方も居て、巻尾倶楽部でも
お買い上げしてくださったお客様も居て感謝感謝ですm(_ _)m
マッタリしています(^^)

今日のイベントが終了して、きなこママと一緒に子供達と散歩しながら帰宅しました。
明日は最終日ですが、きなこママ頑張ってね!

明日は販売イベント最終日です。


4月22日(金) 全員…トイレ散歩

今朝は小雨だったので朝散歩は中止。
天気予報で昼過ぎから一旦止むみたいだったので、早めにトイレ散歩に行く予定にしていました。
日中は仕事して、2時頃に雨が止んでいるのを確認したので
全員トイレ散歩に連れて行きました。

きなこ・やよいは順調に大きい方も完了しましたが、龍市はヤル気ない態度がアリアリ。
3柴同時のトイレ散歩時って、龍市は「俺は関係ない」みたいな態度の時があり
大きい方をしようとしない傾向があります。
大体最初の様子を見てたらすぐにわかるんだけど、今日もヤル気無し。

天気の様子をチェックしたり、子供達のお仕事をする為に世話してるのに、そういう態度って正直腹が立ちます。
私はそういう態度の場合は過保護に付き合うなんて事はしません。
頑張ってるけどウンチポイントが見つからないのなら、とことん付き合いますけどね。
と言う事で、する気の無い龍市は大きい方をしないままで帰宅。
龍市の態度に呆れる

帰宅後は3柴のお手入れ。
みんなのお手入れが終わるとドッと疲れが出て寝込んでしまいました。
まだ体調は万全ではないな〜。

明日からハンドメイド販売イベント「HappyTime」で巻尾倶楽部は首輪・リードの販売をします。
会場にはワンコは入れないので、私と子供達は家でお留守番で
きなこママが販売でブースに居ます。
中区の繁華街にある会場なので、もしお近くまで来られる機会があれば寄ってみてください(^^)

明日から巻尾倶楽部は販売イベントに参加します。


4月21日(木) きなこ…3.46km、やよい・龍市…0.96km きなこ・・・肛門腺絞り

ここ最近、朝散歩で龍市のテンションの低さをきなこママに相談したところ
「朝ご飯を食べてから行ってはどうか?」とのアドバイス。
一般的にご飯を食べた後に散歩をさせるのは良くないと言われていますが
我が家の朝散歩はトイレだけ済ませるし、歩きまくる訳でもないので問題は無いでしょう。

早速今朝は朝ご飯を作って食べさせてから男子のトイレ散歩に行きました。
激的な変化は無いけど、食べる前の散歩よりは龍市は少しは動きが良かった様な気がします。
今日も小さい方だけ済ませて完了。


日中はいつもの様に、私は仕事で子供達はお昼寝。
夕方散歩の支度をしていたら、きなこ・龍市が待っていました。
いつもこの光景は好きで、ついつい見てしまいます(^m^)


河川敷に向かうのに、やよい・龍市をカゴ乗せして出発。
信号待ちをしていたら声をかけられました。振り返ると、先日朝散歩で初めて会った
ラブラドールのバーニー君と世話主さんでした♪
バーニー君は一足先に河川敷で散歩を済ませてきたそうですが、暖かかったからなのか
バーニー君、川に飛び込んだとか(笑)

先日初めて会った時も穏やかだったし、今回も優しく落ち着いていましたが
世話主さんは自転車でバーニー君と並走していたのです。
聞いた訳ではないけど、バーニー君の世話主さんも満たされた運動の大切さを
知っているから自転車で並走しているのだと思います。
満たされた運動をする事で愛犬は穏やかな精神状態になれるのです。これ絶対です。

大型犬の場合は並走ばかりだと心肺に負担がかかり過ぎるので
犬用のリュックに荷物を載せて、歩き散歩する方法もあります。
そうする事で体力を消耗するので運動になるのです。

バーニー君とお別れして河川敷に行き、子供達のお仕事を順々に済ませました。
きなこをメインに並走してショートコースで帰宅。
お仕事完了〜 by子供達

今日は土曜から参加する販売イベント会場に什器を搬入する事になっていたので
車で会場に向かいました。そこできなこママと合流。
会場は広島市中区富士見町4‐19 「レンタルギャラリーみぃね」の2階です。
入り口が狭く小さいのでわかり難いかもしれません。
巻尾倶楽部は23(土)〜24(日)に出店します。詳しくはイベントコーナーにて。


会場に什器だけを設置して後にし、馬肉を買いに行ってホームセンターコーナンへ。
日用品や必要な物を購入して、実家に寄って少しお話をして帰宅。
買い物に来たよ〜 by子供達

帰宅後は、きなこ・やよいを私が、龍市をきなこママがお手入れ。
明日明後日が雨らしいので、朝散歩も含めて子供達の散歩戦略を練らないといけません(笑)

人間の晩御飯も終わり、子供達の夜おやつが終わってきなこネットの日記を更新作業をしていたら
きなこが私の腿に顎乗せして「遊んで」のサイン。
正直夕方から子供達の散歩やお世話をし続けて、まだ日記の更新作業もあり
少しは休みたいところだけど、パピートで遊ぶ事にしました。

運動散歩とは別に、こういったコミュニケーションも大切な事なのです。
だからワンコとの生活は本来すべき事をやっていると、自分の時間ってありません。
久し振りのパピート遊びにきなこは大喜びで、結構長い時間遊びました(^^)

明日から雨・・・


4月20日(水) きなこ…7.94km、やよい・龍市…3.69km きなこ・・足裏トリミング

昨日は夕方と夜に体調が落ち込んで、何故か異常な疲れが出ています。
早めに就寝したつもりでしたが、今朝は目が覚めても疲れが抜けていなくて辛い。
朝のトイレ散歩を省略する事も頭を過ぎりましたが、きなこ・龍市がすぐにスタンバイに来たので
1階へ降ろしました。

きなこは首輪をして、私の指示ですぐに庭に行きましたが
龍市はさっさと居間の座布団へ行って2度寝を始めて、呼んでもすぐには来ませんでした。
そもそも龍市の為に朝散歩を始めたのに、ここ毎回ヤル気の無い態度に正直ムカついています。
トイレ散歩でも龍市は何だか仕方なくって感じがありあり。
明日から龍市は連れて行くのを止めようかと思ったけど、我慢できずに粗相が増えたんだから
そういう訳にもいかず。夕方の散歩はハッスルするくせに。。。
朝トイレ完了!

日中、私は仕事で子供達はお昼寝。たまには替わってくれ(笑)
何?俺、寝てるんだけど。。。 by龍市

今日も夕方に体調が落ち込み体を休めました。
実は先月から通常とは違う体調の悪化があり、今月になってカウンセリングにも行きました。
今週くらいから少しずつ立ち直ってきていますが、体重は2kgも落ちてるし
体の疲れ方が異常な落ち方で自分でも心配です。

年齢的に男性の更年期障害によるホルモンバランスなどの崩れも考えられるし
子供達の世話の負担が精神・肉体の限界を超えて壊れてきている可能性もあります。
他には癌の転移や再発が起きていて、体力が落ちてきているとか。
とにかく通常ではないのですが、どうする事もできません。どうなるんだろう私。

そんな状況でも子供達の世話は私しかいないので、散歩の支度をして出発。
ここ数日、しっかりした運動散歩が足らなかったのか、きなこは明らかに運動したがっていました。
中距離コースを考えてしましたが、きなこの様子を見ててロングコースに変更。
今日は気温がかなり低かったので、きなこ達には負担は無いと思ったので判断。

河川敷でみんな順調にお仕事完了!見事なウンチで健康そのものでした(笑)
ロングコースにGO!

前半はやよい・龍市も並走してもらい、折り返し地点のコンビニで休憩。
今日はみんな2.5cm幅の胴輪で、違う柄です(^^)
きなこ やよい 龍市

再出発からはやよい・龍市をカゴ乗せして、きなこだけの並走。
きなこはバリバリ走っていましたが、やっぱり一番体力があるんだね〜。
帰宅後は庭で、きなこ・龍市が走り回っていたのを見て私は変な笑いしか出ませんでした。
だって毎日運動してるし、今日はロングコース走ったのにまだ元気が余ってるんだもの。
一体どれだけ運動したら満足するのだろう?

だから毎日の運動散歩って大切なんですよ。だから私も無理して頑張るのです。
私は自分の体を犠牲にしてでもこの信念は貫きますよ。
本当の世話から逃げてるような世話主には絶対なりたくないです。

子供達の為なら死ねる!←おぃ

【web拍手】
>やよいさんお誕生日おめでとう。これからも元気で過ごしてね(^^♪ by ちーちゃん
>ちーちゃんさん
やよいのお祝いコメントありがとうございます♪
11歳だけどまだまだ「やよい」らしく元気一杯なので、応援してやってくださいね(^^)


4月19日(火) 全員…トイレ散歩 全員・・髭トリミング、やよい・龍市・・・足裏トリミング

今日は天気が荒れると聞いていたけど、朝から晴れてるのに雨降ってて予報通り。
朝散歩は小雨が時折降る中、行ってきました。
どちらも小さい方だけでしたが、今日はこの後の天気がわからないので
朝済ませておけば、仮に天気の流れから出発が夕方遅くなっても安心できます。
今日は寒い〜 byきなこ・龍市

帰宅後に足洗いのお手入れ。
その後、私は仕事して子供達はお昼寝。龍市は何故かきなこエリアで寝る事が多いので
昨日から1階のサークル内にあったカドラーを持ってきています。
やっぱりカドラーがあると落ち着くのか、寝易いのか必ず入って寝ていますね(^^)
スヤスヤ by龍市

今日は夕方前に体調がかなり落ち込んだので少し休みました。
その後天気の様子を見ていましたが、晴れ間が見えるのに小雨が降ってる状態で
非常に不安定な天気で、出発のタイミングがなかなか判断できず。。。
暗くなり過ぎたらトイレ散歩も負担が増えるので、明るい内に出発。

寒いからなのか、やよいの動きが良くてみんなキビキビ散歩しました。
公園では悪ガキ共が、きなこたちを茶化すのでムカつきます。もちろん注意しましたけど。
みんな順調にお仕事完了して帰宅。
レインコート着て出発! 今日はカエル柄〜 by子供達

帰宅後は3柴のお手入れ。みんな髭トリミングしたり、やよい・龍市は足裏のトリミングをしました。
今週末まで天気は悪いみたいなので、散歩は無理せずにのんびり構えようと思います。

また寒くなりました・・・

【web拍手】
>キャー☆
やよいさん可愛い♪

広島は大雨だったんですね…明日はこっちも雨の予報。。

さくらは換毛期はまだまだって感じです(いつも遅め) by ゆきとん

>ゆきとんさん
やよいさん、頭乗せを嫌がらずに撮影させてくれました(^^)
こちらは今日も天気が荒れ気味です。
また寒くなっちゃいました(><)

やよいの換毛期は終盤ですが、龍市が抜け始める時が怖いです(笑)

4月18日(月) きなこ…3.99km、やよい・龍市…3.1km

今日は朝から大雨で朝散歩は中止。
日中は仕事で忙しかったのですが、昼過ぎには雨は止むとの予報だったので
早めにトイレ散歩に行くつもりでした。

仕事の切りが悪かったけど中断して散歩の支度。
外に出たら嘘みたいに天気になっていました(笑)
徒歩散歩で3柴同時よりは、通常の前後カゴ乗せで1柴づつ散歩した方が
私自身精神衛生上良いので、自転車でショートコース散歩に変更。

河川敷で順々に子供達のおトイレを済ませて記念撮影。
すると今朝の雨で桜が散っていて大きな花が落ちていたので
やよいの頭に載せてパチリ♪
ハイチーズ♪ やよいと桜♪

帰り道、ワンコ友達のバナナ君に会いました♪
バナナ君はとても温厚で優しい子で、きなこ達とも挨拶してくれました(^^)
バナナ君♪

帰宅後は3柴のお手入れ。やよいは換毛期が続いているので今月中に3柴シャンプーを
しないといけないかな。
今日はサツマイモチップスも3本分焼きました。失敗も無くしっかりパリパリチップスが出来ました♪

今日は特に疲れた。。。


4月17日(日) 全員…5.85km

今朝もいい天気で目が覚めました。
私が起きるときなこ・龍市も起きてきて、朝散歩のスタンバイ。
一緒にトイレ散歩に行き、小さい方だけ完了。
帰宅後は足洗いや拭きあげ作業。そして子供達の手作り朝ご飯を作りました。
先にお手入れ終わったよ byきなこ 俺、今から足洗い by龍市

今日は少し遅れての、やよいの誕生日祝いにDOG@HOMEへ行きました♪
詳しくはきなこ&やよい&龍市 記録で!

今日はやよいのお祝いをしました♪


4月16日(土) きなこ…8.3km、やよい・・・4.26km、龍市…徒歩散歩

昨夜は久し振りに赤ワインでの宴をしました。イベント準備や参加でしばらく自粛していました。
昨日は「尾道のイベントお疲れ様会」(笑)ということで乾杯♪

私は今朝起きて男子チームの朝散歩。
相変わらず龍市はテンションが低すぎる。夕方の時は散歩する気満々なんだけど
やっぱり年齢的な事から朝は弱いのかな?以前からもそんなにシャキっと起きる方ではなかったし。
トイレ散歩ではどちらも小さい方のみ。


帰宅後に足洗いして、朝ご飯の支度を開始。
てっきり馬肉だと思っていたら鶏肉でした・・・鶏肉の場合は脂身を取り除き細かく切って
鍋にお湯を沸かして鶏肉に熱を通す作業が必要です。
馬肉は生のままなので、量って分かればいいだけ。
今は乾燥野菜も無いので、野菜類も蒸して熱を通す作業をしてる為
効率良く同時に調理しないといけないのでかなり大変です。
そろそろオネストキッチン・プレファランスを買いたいな〜。

日中私は仕事、きなこママはのんびり。子供達はお昼寝。
今日はホビる作品展に出展していた作品を回収しに行く事になったので
DOG@HOMEは明日に行く事にしました。

夕方少し早めの散歩の準備。今日はみんな桜柄にしましたが、もう桜も終わりかな。
きなこ・やよいを私が、龍市をきなこママが担当してのんびり歩きながら散歩。
お仕事も順調に済ませながら進みました。
天気良いよ♪ by子供達

ホビる店に行く前に、私が寄りたい店があったのできなこママに子供達を見てもらって
少しお店に寄りました。
子供達は待ち慣れしているので、こんな感じでいつも待ってくれます(^^)
パパ用事済んだ? byきなこ きなこママから見た様子

ホビる店に着いて、他の参加作品をきなこママと一緒に拝見しました。
みんな素晴らしい作品で楽しかったです(^^)
今月のホビるバザールは参加できなかったのですが、来月14日のイベントは参加できるので
お願いして、今回の作品を回収しました。

その後、私が仕事に必要な資料の現像があるのでカメラ屋に寄りました。
ここでも子供達は良い子です(^^)
こんな光景です(笑) 現像できた? by子供達

カメラ屋で用事を済ませた後は、私ときなこママは別行動にする事にしました。
私はやよいをカゴに乗せてきなこ単独で並走。
かなりゆっくり無理の無いように並走して運動しました。
きなこママと龍市は色々な路地を通ってみたりして、沢山散歩をしたそうです。

帰宅すると、きなこママと帰った直後でした。
今日は3柴のお手入れをしてくれるとの事で、遠慮なくしてもらいました(笑)

毎日夕方の散歩後のお手入れ作業で、足を洗って拭いてドライヤーで乾燥作業をしていましたが
きなこ・龍市に関してはしばらくタオルで拭くだけにしようと思います。
朝のトイレ散歩ではそういう風にしているのですが、やはり私自身の負担が全然違う。
ここ最近私の調子が良くないこともあって、男子だけドライヤー作業は省略。
やよいは足を清潔にしないと菌がでてはいけないので、やよいだけはドライヤー乾燥をします。

本来はドライヤーで乾かすのが理想だし、人間の都合で省略するのは良くないと思いますが
私自身が限界を超えては良くないし、きなこが一人っ子時代はドライヤーでの乾燥は
しなかったので不安はありません。その代わりタオルでしっかり拭く様に気をつけたいです。

明日はDOG@HOMEに行く予定♪


4月15日(金) きなこ…4.04km、やよい・龍市…0.96km
きなこ…9.7kg、やよい…9.0kg、龍市…10.0kg

広島は今朝から雨が降り始めて午前中は降りっ放し。
朝のトイレ散歩を始めて初めての雨でしたが、朝散歩は中止。
きなこ・龍市は理解しているのか、散歩に行こうとスタンバイはしませんでした。
日中は私は仕事、子供達はしっかりお昼寝です。

今日はきなこママを迎えに行く事になっていたのですが、
朝、雨ということもあって早めに3柴でトイレ散歩をするつもりでした。
しかし雨が上がった事もあり、自転車でショートコースにする事に。
歩きで同時3柴より、前後にやよい・龍市を乗せてトイレは1柴づつの方が
私の精神的にも肉体的にも良いので、そう判断しました。

河川敷で咲いていた桜は今朝の雨で少し散ったのか、葉桜気味になっていました。


子供達は順調にお仕事を完了して、みんな健康なウンチをバッチリしました。
ウンチは健康のバロメーターなので、いつも目視チェックしています。
帰りはやよい・龍市をカゴに乗せました。
今日はトイレ散歩に決めていたので、やよい・龍市はそんなに無理しなくていいし
きなこを単独で走らせてあげた方が、きなこも満足するでしょう。
トイレ完了〜♪

帰宅してみんなで車に乗り込んで、きなこママを迎えに行きました。
無事合流して買い物をしながら帰宅。
迎えに行く時のやよいさん

帰宅後はきなこ・やよいを私が、龍市をきなこママがお手入れ。
みんな体重を量りましたが、やよいは9kg台になっちゃいました。
しかし毎日抱っこしますが重くないし、見た目もくびれはあるし全然太って見えません。
基準となるアバラをさわってわかる範囲だし。
なので肥満ではないと判断しています。動きも軽やかだしね(^^)

週末はDOG@HOMEに行く予定♪


4月14日(木) きなこ…5.86km、やよい・龍市…2.74km きなこ・・・肛門腺絞り

すっかり朝のトイレ散歩が習慣になったのか、私が起きると何も言わなくても
きなこ・龍市は起きてスタンバイしてくれます。私の意志が伝わっているのかな?
今朝の散歩はどちらも小さい方のみ。
足洗いなどのお手入れもドライヤー乾燥は省略して、タオルのみでしっかり拭いているのだけど
ドライヤー作業を省略するだけで全然負担が違います。
おトイレ完了〜 by男子

今日は私が病院へ診察に行く事になったので、お昼に出かけました。
その時に、子供たちに「病院へ行ってくるからお留守番お願いね」と伝えました。
診察などが終わって3時間くらいで帰宅。

仕事をしていましたが、かなり疲れが出ていると感じ体を休めました。
私はこの辺の調整がやっと出来るようになったと思います。
健常者ではないのだから、今の体に合った無理の無い対応をしないと私自身が潰れてしまいます。

写真は仕事中にきなこエリアで寝ていた龍市。
いつも寝顔が子供みたいで可愛いです(^^) そして後ろ足を小さく折り畳む可愛い癖が微笑ましいです♪
スヤスヤ 小さく折り畳んで♪

体を休めた後、散歩の支度を開始。
やよい・龍市をカゴに乗せてきなこ単独で出発!
河川敷ではワンコ友達のMダックス・さくらちゃん&ママさんに会いました♪
子供達は順々にお仕事完了♪
散歩だよ♪

その後は中距離コースを進み、途中やよい・龍市をカゴ乗せして休ませながら進みました。
中距離ながら連日でしたが、明日は雨らしいのでトイレ散歩になるから
今日もしっかり運動できて良かったと思います。
軽やかなきなこ♪

帰宅後は3柴のお手入れ。やよいはまだアンダーコートが抜けるな〜。
お手入れ後は子供達の晩御飯。
きなこママは映画「わたしを離さないで」を観て帰宅。
評価星は★★★★★で、感想は
「淡々と語られるだけに、静かに悲しみが心に沁みます」だそうです。

明日は雨。少しゆっくりしたい

【web拍手】
>きなこ君、大爆睡ですね〜(笑)
寝姿可愛い☆ by ゆきとん

>ゆきとんさん
きなこはアクロバチックな寝方してて笑えました(^^)
リラックスしてる証拠なんでしょうね♪

>ぷぷぷ(^◇^)
きなこくんたら、めちゃヘソ天ですね。
おまけにスゴイ寝相〜〜〜(笑)
やよいさんに乗っけた手が、なんともカワイイ♪ by ミュウ

>ミュウさん
ふと見たらトンでも格好だったので笑えました(^m^)
背中にきなこの前足が乗ってても平気で寝てるやよいさんも最高です(笑)


4月13日(水) きなこ…5.67km、やよい…3.59km、龍市…4.16km

昨夜はまたしても精神的な不安から調子が下降してしまい、早めに就寝しました。
今朝早く、きなこは私を優しく起こしに来て「朝散歩行くの?」と言う感じで見つめてきました。
私が起きるときなこはすぐに廊下に行って降ろしてもらうスタンバイ。
龍市も自主的に起きて廊下に来て、2柴を抱っこして1階に降ろして朝散歩へ。

公園に行くと黒毛のラブラドールの子が散歩をしていてワンコ挨拶をしました。
名前はバーニー君(1歳)で、とても温厚で優しい子でした(^^)
きなこ・龍市とも挨拶してくれましたよ♪
バーニー君の世話主さんは私達を河川敷などで見た事があるそうで
色々お話ししました。しかし気付かない内に見られているものですね〜(^^)
バーニー君おはよう! 朝散歩完了〜 byきなこ・龍市

帰宅後、きなこ・龍市の足洗いをしてお手入れ。
その後、子供達の朝ご飯を作って食べてもらいました。
今日は洗濯の日で3回も洗濯機を回して大忙し。
その後、私は仕事して子供達はお昼寝。

先月から私は少し調子が良く無いのですが、今日は特に酷く昼過ぎに体を休める事にしました。
するときなこエリアで寝ていた龍市がやって来て、私の側で甘えっ子(^^)
一方きなこはアクロバチックな寝方をしてて、やよいの背中に手が乗っていました(笑)
甘えっ子龍市♪ 曲芸♪

夕方散歩に行く支度を開始。
途中きなこエリアを覗くとこんな光景が(笑) 珍しくやよいさんもヤル気満々!
やよい・龍市をカゴに乗せてきなこ単独で出発〜。
順々にお仕事を完了して自転車に戻った時に、母からの電話があってしばし話し込んでいました。
その時の子供達は下右の様子。何も言わなくてもみんな良い子で待ってくれます(^^)

お約束の集合写真を撮って再出発。
陽も大分傾いて気温も下がってるけど、やよい・龍市はスローペース。
そこで一旦やよい・龍市をカゴに乗せて進みました。

途中コーギーの男の子と出会いました。
あつろう君(11歳)で、とっても温厚な男の子でした(^^)
11歳と聞いた時は驚いたほど毛艶も良いし若々しかったです。
ハイチーズ♪ 初めまして♪あつろう君

今日も子供達の散歩ペースについてかなり悩みました。
陽が落ちて気温がぐっと下がるとペースは揃うのですが、陽があると暑いのか
やよい・龍市はかなりゆっくりになります。
でもその速度だときなこに合わせさせるのは少し酷なんですよね。

昨年夏に試した、きなこだけの時はやよい・龍市をカゴ乗せして
やよい・龍市の時はきなこをカゴ乗せして、各自に合わせたペースにしようかと考え中。
帰宅後、きなこ・やよいを私が、龍市をきなこママがお手入れ。
夜おやつに関しては、きなこには小麦が無いおやつにしていて
カイカイも治まったようです。やっぱり小麦粉アレルギーなんだろうか?

朝散歩も慣れて習慣化してきました(^^)

【web拍手】
>遅くなりましたが、2日間のイベント、お疲れさまでした〜!
天気にも恵まれ、ホントによかったですね。
みんないいコで、よくガンバりました(^^)

それからやよいさ〜ん!
お誕生日おめでとう!!
小悪魔だったり、淑女のようだったり
若柴のようにパワフルであったり、、、
いろんな顔を持つやよいさんが大好き♪ by ミュウ

>ミュウさん
お天気が良過ぎて日焼けしまくったけど、楽しい2日間のイベントでした(^^)
子供達も良い子でお客さん達から喜ばれていましたよ♪

やよいのお祝いメッセージありがとう♪
色々な顔を持つやよいですが、どの顔も良い子で愛すべき我が子です(^^)
まだまだ元気で居て欲しいので、お世話も頑張りたいと思います。


4月12日(火) きなこ…5.49km、やよい…2.71km、龍市…3.05km

昨日はイベントの疲れが残っていたのか、私は疲れて少し早めに就寝。
4月になって一気に暖かく・・というより暑くなりました。
今朝も非常に良い天気でした。
私が起きるときなこ・龍市も起きてきて、1階に降りるスタンバイ。
きちんと私が毎日やっている事を理解しているんだね(^^)
今日も朝のおトイレ散歩。きなこ・龍市共に小さい方だけで完了。


日中私は仕事して、子供達は日向ぼっこして爆睡。
途中きなこは暑くなったらしく、クールダウンに廊下に来て寝ていました。
きなこは小麦粉が合わなくなったのか、週末イベントで尾道に行った際に
きなこママが焼いたオヤツを食べてから掻く行為が増えました。
昨年からその気配を感じていたので、昨日からはきなこに小麦粉系のオヤツはストップしています。

今日も天気が良かったのですが、そろそろ散歩距離もショートコースか中距離までにして
各自の体調を見ながらそれぞれに合わせた散歩内容に気を配らないといけません。
散歩の支度をして出発。
出発前に庭に降りてから、きなこは弾けて元気一杯だったので
きなこ単独で並走をメインに内容を考えながら進みました。

夕方だし、まだそんなに暑くないと思うのだけど、やよい・龍市はかなりスローな感じ。
無理させないように早めにカゴ乗せして、きなこ単独の並走。
きなこは元気だけど昨年の様にオーバーワークにならないように
並走スピードも抑えての並走を心がけました。
冬はみんな走りたがるし、元気一杯なのでそれほど気を遣わないけど
やよい・龍市はもう11歳でシニア、これから気温が上がる季節は
細心の注意をしながらも、きちんと最低限の運動散歩は消化するようにしたいです。

歩くスピードと変わらないとは言え、きなこは自転車である程度の早さでの並走を求めてるし
やよい・龍市の年齢や体力を考えたらたっぷり徒歩散歩で、ゆっくり目の内容がいいと思う。
でも私1人では別々に散歩というわけにもいかないので、カゴ乗せしながら休憩させて
その間、きなこにしっかり運動してもらう内容で考えています。
でもまったく手探り状態なので、本当に最良なのかいつも悩みながらではあるけど。


帰宅後は少しきなこ・龍市は一緒に走って遊んでいました(^^)
その後3柴のお手入れ。やよいはまだ換毛期が進んでいます。

そろそろ散歩内容を変えていかないと


4月11日(月) きなこ…3.82km、やよい・龍市…3.31km

昨夜、明日朝は私がイベントの疲れも出るだろうから、朝散歩は省略してもいいと思うよって
きなこママから言われていました。
けど朝は起きて無理も感じなかったし、きなこ・龍市はスタンバイしていたのでトイレ散歩へ。
今日も龍市は仕方なしにしてるって感じで、感じ悪い(笑)
きなこはしっかり済ませてくれて、大きい方は無し。
龍市、眠そう(笑)

今日は洗濯物が多くて朝から大変でした。
きなこ記録も更新作業したりして目や神経を使うことが多かったです。
夕方散歩前に少し疲れたので体を休めました。

今日の散歩はショートコース。イベント参加で子供達も疲れたと思うし
今日は実家に行く用事もあったので短めに済ませました。
やよい・龍市、寝てる?(笑)

子供達のお仕事も無事完了して帰宅。車に乗り込んで再出発。
実家にお土産の「おのみちラーメン」を渡しました。前回お土産であげたら
美味しかったと両親から好評だったのです(^^)
実家にはまた誰か(前回はやよい)連れて泊まりに行きたいです。
車中のきなこ セクシーやよい 爆睡王、龍市

今日はやよいの11回目の誕生日です。
今日は平日と言う事もあるので、週末にDOG@HOMEでお祝いをする予定です。
元気に11歳を迎えてくれて安心と喜びでホッとしています(^^)
これから6月にかけて、やよいの季節性アレルギーが酷くなると思うのですが
後足のガジガジ行為も含めて根本的な対策をしたいです。

やよい、11歳おめでとう〜!!

【web拍手】
>土曜日は行けれてよかったです!

素敵なリードもゲットできました!
(次の日早速つけてみました)
HP見たらオーダーでハーフチョークにもできると書いてあったので
今度そちらで注文してみたいと思います!
きなこちゃん、やさいさん、龍一君にも会えて嬉しかったです!
友達も『めちゃ可愛くて大人しいですネェ』って惚れておりました!

またお会いできるのを楽しみにしています! by 五郎

>五郎さん
土曜日は久し振りに再会で嬉しかったです!
首輪・リードも買っていただいて、ありがとうございますm(_ _)m
チョーカーもオーダーできますので、気軽にご相談ください♪

お友達もみんな喜んでいましたね(^^)
楽しい尾道散策の思い出になったら嬉しいです!

>やよいさん、お誕生日おめでとう♪

いっぱいお祝いしてもらったのかな〜

時には愛らしく、時には色っぽく(笑)
きなこ家のアイドルやよいさん!
これからもママさんと強力タッグを組み
パパさんを骨抜きにしちゃってね☆

来月会えるのを楽しみにしています!! by ゆきとん

>ゆきとんさん
やよいのお祝いメッセージありがとう!
今日は夜おやつタイムに特別ケーキでした。
本格的なお祝いは週末にDOG@HOMEでしま〜す(^^)

やよいの肝の据わった性格は、きなこママそっくりで面白いです(笑)
また1年、しっかりお世話をしてあげて、長生きできるように頑張りたいと思います。
再会、楽しみにしてます!(^^)


4月9(土)〜10日(日) 

尾道で開催された「第9回 おのみち手しごと市」に参加してきました。
詳しくはきなこ&やよい&龍市 記録で!


4月8日(金) 全員…トイレ散歩

今日は9〜10日に尾道で行われるイベント「おのち手しごと市」参加の為
前日から尾道入りする事になっていました。
1週間前から荷物準備をきなこママがコツコツ進めてくれいて
什器を運びやすくする為の専用の袋も2つ作ってくれました。
いつも旅行などの準備はきなこママが全てしてくれますが
とてもきっちりやってくれるので安心して任せられます。

今日は朝起床して、子供たちに朝ごはんを食べさせましたが
いつも起床してすぐに、やよいのスパッツを履き直していますが
うっかりそのまま降りて食事の準備をしていました。
きなこを降ろそうと思い2階に行くと、エリザベスカラーを着けたままのやよいが
後ろ足をガジガジしまくっていました・・・

やよいのこの後ろ足の指などを齧る行為は原因が分からないままで
そのままにしておくとどんどん齧って酷くなるので物理的に齧れないように
スパッツを履かせています。
齧らせない事で今は足の裏も指も綺麗なのですが
この行為は止めません。
今回も現行犯で私から大雷を落とされました。

その後きなこママも起床して荷物を積み込んで出発です。
雨が降っていたので出発前のトイレ散歩は中止して
高速のサービスエリアで実施する事になりました。
いつもの小谷SAに寄って、きなこママが1柴づつ散歩をしてくれましたが
異常なほど放置ウンチがあったそうです。
こうやってマナーが悪い奴が居ると、いずれ犬は出入り禁止になってしまうよ。。。
きなこ、トイレ完了〜 やよい、トイレ完了〜 龍市、トイレ完了〜

みんな無事おトイレも完了して再出発。
尾道に無事到着して荷物を降ろし、恒例の桜見学に行こうと出発しました。
この時は雨が止んでいたので大丈夫だと思いましたが
出発してすぐに雨が降り出したので中止して引き返しました。残念。

トイレも完了していたので、きなこママと協力して子供たちの足洗いなど
お手入れをしました。
その後子供達ときなこママの部屋まで行きましたが、きなこ・やよいは
特に大喜びでした。毎回尾道の実家では喜びますね(^^)
実家に到着〜♪ by子供達

その後、私は運転で疲れた事もあって少し横になる事に。
きなこママはお墓参りと買い物に出かけました。
帰宅後はきなこママも横になって家族みんなで休みました。
やよい 龍市

現在きなこママの実家にはテレビが無い事は聞いていたので
私は読みかけている「あなたの犬はしあわせですか」シーザーミラン・著を読みました。
普段は就寝時に眠たくなるまで読む程度なので、あまり読めないのですが
今回はゆっくり読めました。
シーザーミランは私が尊敬するドッグトレーナーです。
このトレーナーの考え方には非常に共感できる部分が多いのですが
近いうちにパパログで書きたいと思います。

子供達に晩御飯を食べてもらい、私たちも食事を済ませてゆっくり時間を過ごしました。
正直世間の情報が遮断された環境ではありましたが、
あまり原発事故の事を気にし過ぎないでいいので、精神的には良かったかもしれません。

無事尾道入りしました〜

【web拍手】
>3柴シャンプー、お疲れさまでした。
うちなんて1柴だったけど、シャンプー大変でした。
だから3柴なんて、考えただけで気が遠くなりそう…。
きなこパパ&ママさん、ホントに大変だと思います(>_<)

原発のこと考えると、確かに不安になりますよねー。
水・食物・空気、、、
これからどうなっちゃうんでしょう(-"-)
そんな時は、3柴に囲まれてどんどん癒されちゃってくださいね!
私もみんなを見て、パワーもらいま〜す(^^) by ミュウ

>ミュウさん
久し振りの3柴シャンプーは堪えました・・・
ちなみにきなこママは何もしていないので(笑)

原発事故はずっと気持ちに陰を落としています。
昔は原発なんて無くても暮らせたんだから、止めていくべきだと思います。
全然安全じゃないです。


4月7日(木) 全員…トイレ散歩 全員・・・シャンプー、肛門腺絞り、髭・全身トリミング

日常の日課に溶け込んできた朝のトイレ散歩。
手際良く支度をしておいて、帰宅後は最小限のお手入れで済ませることで
私自身の負担も思ったほど無く、精神的にも大丈夫です。
今日はきなこが大きい方も仕事をしてくれました。
若いからなのか、きなこの方が積極的に済ませてくれるので
こんな事ならもっと早くから朝トイレ散歩すべきだったと反省しています。
朝のおトイレ完了〜 byきなこ・龍市

今日は明日からの準備をする為に車の荷台整理などをしておきました。
仕事もしたのですが、実は今日はちょっと体調が良くなくて体を休める時間を少しとりました。
以前にも書いたけど、原発事故の事でいわゆる「最悪のシナリオ」が脳をちらつき
お腹が痛くなったり精神的に不安になったりします。
まあ不安になっても仕方ないんだけど、こればかりは性格もあるから。

体を休めていると、横にきなこがやって来て寝ていました(^^)
やよい・龍市もグッスリ寝ていて、とっても可愛い寝顔だ♪
そんな可愛い子たちに囲まれて心が癒されました。
パパ元気出して! byきなこ スヤスヤ bやよい ぐぅぐぅ by龍市

今日は色々と用事を済ませなければいけなかったし、3柴シャンプーもあるので
早めに支度をして子供達と車で出発。
私の仕事場の電球が切れたので電気店へ行き購入。LEDスタンドに変えたいのだけど、もう少し先になりそう。

その後、久し振りに「みずとりの浜公園」に行きました。
時間帯がまだ早かったこともあって、ワンコ散歩はほとんど居ませんでした。
子供達はあっという間に大きいお仕事を完了!
少し散策しようとしたけど、みんなとにかく匂いチェックに一生懸命で全然前に進まない(笑)
でもたまにはいつもと違うコースで匂い嗅ぎ中心散歩もありでしょう(^^)
お仕事完了〜 by子供達

その後、ホビる作品展に展示する為の首輪・胴輪を持って行きました。
本当は9日のホビるバザールに参加したかったけど、尾道の手しごと市と重なってしまい
かなり悩みきなこママと相談した結果、今回は作品展のみの参加になりました。
来月14日のホビるバザールには参加予定です。
来月の「ホビる」には出るわよ byやよい

帰宅後、大作業の3柴シャンプーです。
きなこは何時も通りで、それほど抜け毛も無くシャンプーも乾燥作業もしっかり完了。
やよいは最近量った体重が8.8kgだったので、フードの量は気をつけていましたが
濡れてみたらボディラインは細身でした。毎日移動などで抱っこするけど、重くないと思っていたし
運動不足やご飯の量が多過ぎて太ったとも思っていませんでした。

やよいは換毛期終盤なので洗いも乾燥作業も念入りにしました。
龍市は相変わらず心優しいプロレスラーみたいな体してます(笑)
毎日のブラッシングでは換毛期にはまだなっていなかったのに、今日からなったのか
洗いや乾燥作業で抜け始めました。
今回は龍市の乾燥作業が一番大変で、クタクタになりましたが皆ピッカピカです♪

明日から尾道に出発しますが、パパログで道中やイベントなどのちょっとした更新を
携帯電話から送信してみようと思います。
よかったら覗いてみてくださいね(^^)

3柴シャンプー、燃え尽きたぜ。。。

【web拍手】
>朝散歩も板についてきた感じかな?
(龍市くんは低血圧気味?!)

今日はこちらも20℃まで上がり、散歩中は汗ばむ陽気でした。
お天気も良く、桜もほぼ満開で、さくらも足取り軽やか♪

夏ヤダな〜(汗汗汗) by ゆきとん

>ゆきとんさん
朝散歩は結構慣れてきました。私自身が超低血圧なので、早寝を心がけています。
龍市はどういう訳かテンションが低いです。夕方の散歩は元気一杯なんですけどね〜。

こちらも今日の日中は暖かいを越して少し暑かったです。
明日の雨で桜が散らない事を祈ってます(−人−)


4月6日(水) きなこ…5.68km、やよい・龍市…4.77km 

今日も男子は朝散歩を実施。
相変わらず龍市はテンションが低い。君の為にやってるのに、そのテンションの低さはどうよ(笑)
今日はきなこは大きい方は無しで、きなこ・龍市共に小さい方のみ完了。
朝散歩完了〜 byきなこ・龍市

日中は私は仕事、子供達はお昼寝。
今日も陽射しがあったので、タップリ日向ぼっこしていました。
夕方散歩の支度を開始。
いつもの河川敷に向かい、順々にお仕事完了♪
散歩だよ〜 by子供達

明日はシャンプーもあるのでショートコースの予定。
なので今日は中距離を考えて向かいました。
夕方陽が沈み始めて気温も下がってきた事もあって、やよい・龍市も無理なく並走出来ました。
帰宅後は3柴のお手入れ。
明日はホビる展示会に出展する首輪・リード1点を持ち込む予定です。

明日は3柴シャンプー頑張ろう〜


4月5日(火) きなこ…6.58km、やよい・龍市…4.2km きなこ・・・肛門腺絞り

昨夜就寝しようとしたらお約束の男子の寝姿(^^)
あまりにグッスリ寝てて、すぐに起こすのも申し訳なくてしばらく待っていましたが
私も眠たくなったので、男子はそのままにして薄い毛布の方で寝ました。
途中、きなこが起きてきなこママの布団に行ったので、龍市に一旦起きてもらい一緒に寝ましたよ。
いつもの光景(笑) きなこの寝姿 グッスリの龍市

今日も朝のおトイレ散歩をしました。
龍市は相変わらず眠たそう?でテンションが低め。きなこは大きなお仕事も完了。
朝のトイレ散歩をするようになって、季節を問わない柄の首輪や胴輪が使えるようになったので
嬉しい誤算です。
子供達の首輪類は増えていますが、最近は季節限定バージョンを使ったら
次の季節が来てしまうので、年間を通してOKな柄の首輪類がなかなか使う機会がなかったのです。
朝散歩完了〜

今日も日中私は仕事して、子供達は日向ぼっこ。
目を酷使して視力がぼやけてきたので途中30分ほど休憩。
寝室で体を横にしてたら龍市がやって来て、私の側に伏せて腕枕で少しの間寝ていました。
龍市は私を慕ってくれているとは感じていたけど、こうやって甘えたいんだね(^^)

夕方散歩の支度をして出発。
河川敷に到着して順々にお仕事完了♪
再出発するとMIXのバナナ君に会いました。子供達とご挨拶(^^)
その後再出発して進みましたが、河川敷にある桜は7部咲きくらいです。今週末が見頃かな?
春の陽気だよ by子供達 バナナ君こんにちは♪ 桜は7部咲き

その後、TOPページの撮影目的場所に到着して撮影。
スンナリ写真も撮れて一安心。
でもそろそろ少し違った感じの写真を撮りたいな。
ハイ!チーズ♪

その後みんなで並走しながら帰宅。
庭ではきなこ・龍市が一緒に走り回って遊んでいました(^^)
散歩内容は1日で十分な内容だと思いますが、帰宅してこれくらい軽く遊べるほどの
余力がある程度で良いのかな。バテ過ぎても駄目だし。
運動不足に陥るのは簡単だけど、満たされた運動を毎日こなす事って
世話する側は大変です。

その後3柴のお手入れです。
やよいは換毛期らしく、よく抜けています。早くシャンプーしてサッパリしたいな。

私、もしかして花粉症治ったかも


4月4日(月) きなこ…3.83km、やよい・龍市…2.93km やよい・龍市・・・足裏トリミング

昨夜もきなこ・龍市が私の布団で寝ていました。
今回もかけ布団を手前に引き込むと、そのままきなこは乗ったまま私の元へ。
写真は逆さまだけど、私から見た時のそのままの状況です(笑)
スヤスヤ

今朝も男子チームはおトイレ散歩。
龍市は年齢的なものなのか、私の様に血圧が低いのか朝の目覚めはスローです。
一方きなこはパチッと目が覚めて、おトイレ散歩も積極的です。今日も大きいお仕事を完了♪
男子の朝のトイレ散歩を始めたけど、今のところ思っていたより私には負担は無いかな。

日中は私は仕事、子供達はたっぷり日向ぼっこしてお昼寝。
夕方から子供達のオヤツ用のサツマイモチップスを焼きました。
今回もほとんど失敗は無く、しっかり焼けてパリパリのチップスが焼けました♪

チップスを焼きながら散歩の準備。
準備してから子供達を庭に降ろして、前後にカゴ乗せして出発。
河川敷では以前に「柴犬可愛い〜」と言って可愛がってくれた女の子達が
きなこたちを見つけて再度やってきました(^^)

子供達のお仕事は順調に完了して、お約束写真。
いつも同じ様な写真なので、面白い場所とかないかと考えるのですが
なかなか良い場所が浮かびません。
やよいがなかなかこちらを見ない

今日はどの長さのコースにしようか決めないままに出発しました。
昨日はロングコースを走ったし、ボチボチでいいかな〜と思いショートコースにしました。
帰宅して首輪を外している時に、すでに龍市はウトウトして眠そう。
今日は無理せずにショートで良かったのかも。

その後3柴のお手入れ。
昨日はきなこの足裏トリミングしましたが、今日はやよい・龍市。
特に男子は朝散歩の後の足洗い後は、タオルで拭いて乾かすだけなので
なるべく毛が少ない方が乾きやすいのでトリミングしました。

春はもうすぐかな?


4月3日(日) きなこ…8.91km、やよい…6.21km、龍市…徒歩散歩 きなこ・・・足裏トリミング

昨夜は子供達の晩御飯が少し早い時間だったので、夜おやつまで少し間がありました。
まだ人間の晩御飯前にきなこ・やよいはこんな感じでオヤツ待ちしていました(^m^)
可愛いお尻が二つ(^^) おやつまだかな〜 byきなこ・やよい

昨夜就寝しようとしたら、かけ布団にきなこが居たので動かそうとしたら
そのままひっくり返りヘソ天状態に。それでも寝続けるきなこ(笑)
グーグー  スヤスヤ

今日も朝のトイレ散歩は実施。
私が起きる前にきなこは起床して私をそっと起こしに来てくれました(^^)
きなこは若いからなのか、朝の寝起きは非常に良いですね〜。
私が起きた後、龍市は自主的に起きて廊下まで来てくれます。
2柴を同時抱っこして降ろしてトイレ散歩へ。
今日はきなこが大きい方もしました。

帰宅後にお手入れをして、子供達の朝ご飯を作って食べてもらいました。
同時に洗濯をして干したりと朝から忙しかったです。きなこママは昼まで爆睡。。。
朝食を食べた頃に私に電話があり、以前勤めていた先輩からでした。
私が退職して会うのは10年振り。
久し振りに会った先輩は一緒に働いていた頃と変わらず
芯の通った熱い先輩のままで嬉しかったです。

色々な話で盛り上がってしまい、帰宅した時はすでに散歩時間。
丁度きなこ・やよいが庭に降ろしてもらったところで、きなこが大喜びでお出迎えしてくれました♪
今日も私がきなこ・やよい、龍市をきなこママが担当で散歩出発。

龍市はきなこママとの定番コースを散歩。
今回も色々コースを変えてみて楽しみながら散歩したそうです。
運動公園では落ちていた牡丹の花を頭に載せて撮影(^^)
たっぷり散歩して帰宅後に、きなこママが龍市をお手入れ。
お約束写真♪ 俺と牡丹 by龍市

私はいつもの河川敷に向かいました。
今日は寒い事もあったし2柴なので、やよいもスタートから並走。
どちらもお仕事完了して再出発。
途中、ワンコ友達の四国犬・剛君とジン君に会いました。
四国犬はいつ見てもカッコいい!
散歩開始〜♪ ジン君とご挨拶

剛君・ジン君と別れた後、引き続き並走。
やよいは3km地点でサインが出たのでカゴに乗せて再出発。
折り返しのコンビニでコーヒータイム♪きなこは私の股下で休憩(^^)
再出発して間もなく、やよいがカゴの中での姿勢が真っ直ぐになって「ヤル気モード」
このサインがわかるようになって、やよいに合わせた運動散歩が出来るようになりました。
休憩中のきなこ 軽やかな走りのやよいさん

今日は結構寒かった事もあって、やよいは後半はほとんど並走しました。
11歳になるやよいですが、寒ければこれだけ走れるって凄いと思います(^^)
今日は気温が低いよ byきなこ 信号待ちのやよいさん

帰宅後に私がきなこ・やよいのお手入れ。
今週は3柴シャンプーもあるので、散歩内容をしっかり組み立てて考えないと。

また寒くなりました(><)

【web拍手】
>きなこ君、自分がのけ者にされた…なんて思ったのかな?
わんこって、ホントにいじらしいです。
龍ちゃんのオシッコのことを考えると、朝の散歩は大切そう…。
でもきなこパパさんの負担も、大きくなりますよね。
庭に出しても、みんなはオシッコしないんですか?

巻尾倶楽部の新作、みんなステキですね〜♪ by ミュウ

>ミュウさん
やっぱりきなこは「置いてけぼり」だと感じたのだと思います。
きなこは感受性が豊かでデリケートですね(^^)

今の季節は朝散歩は気持ち良いのですが、今後夏に向けてきた時に
かなり早い時間に行かないと路面が熱くなるので、その対応が課題です。
男子は少しマーキングはする事はあるのですが、それよりも散歩に行けると思って
門前でスタンバイ状態するので、おトイレはしてくれません(苦笑)
あと庭も自分のテリトリーだと認識しているみたいで、あまりおトイレしませんね〜。

新作の感想ありがとうございます(^^) 今回も可愛い首輪が出来たと思います♪

4月2日(土) きなこ・龍市…4.82km、やよい…2.67km

昨日の日記で早寝しないといけないと書いたのに、昨晩は遅くまで起きてしまった。
今日も起きてすぐにきなこ・龍市を1階に降ろしてトイレ散歩へ。
昨晩に着ける胴輪や道具は用意してあったので速攻で集発出来ました。。

今日はきなこ・龍市共に小さい方だけで完了して帰宅。
足洗いも済ませて朝ご飯の支度へ。
今日のメイン肉はレバーだったので、熱を通す作業が必要です。
馬肉は生だから楽だけど、レバーや鶏肉は熱を通すので段取り良く調理しないといけません。
我ながら良い段取りで調理して子供達の朝ご飯完了。

日中は私は仕事、きなこママは美容院へ。子供達はお昼寝。
夕方から散歩の支度を開始して、私はきなこ・やよい、きなこママは龍市を担当。
今日は胴輪のオーダーを頂いている方のお店へサイズを測りに散歩がてら寄りました。
きなこママがサイズを測っている間は、私と子供達は外で待機。
今日も暖かいよ by子供達

お店を後にしてからはきなこママとは別行動。
やよいはお店に着いた頃に、結構息があがっていたのでカゴに乗せました。
どちらかと言えば少し肌寒いくらいだと思ったけど、全身毛皮(しかもダブル)の子には
やはりもう暑いのでしょうね。

ペースは早歩き程度で、きなこ単独で並走しながら普段はあまり通らない道を探索。
知らなかったお店や公園などを発見して結構楽しかったです。
その後も遠出はせずに早めに帰宅して、庭できなこ・やよいを自由にして
私は雑草取りをしました。

龍市はきなこママと徒歩散歩したそうですが、後で話を聞いたらほぼ同じコースを
通っていた事が判明(笑)
帰宅後に、きなこと龍市は走り回って少し遊んでいました(^^)
俺と花 by龍市

その後、きなこ・やよいは私が、龍市をきなこママがお手入れ。
来週の尾道での販売イベントに向けて着々と準備を進めています。
新作については巻尾倶楽部のブログで随時UPしています。
今回はさらに新作が多数出来たので、喜んでもらえたらいいな。

朝散歩を楽しめるように心がけたいです


4月1日(金) きなこ…3.38km、やよい・龍市…2.48km きなこ・やよい・・・髭トリミング  きなこ・・・肛門腺絞り

新年度になったけど、震災と原発事故がまだまだ先が見えない事もあり
新しい気分にはなれません。特に政府や東電、原子力保安院などのいい加減さが
事故の拡大を招いていて、もう呆れるばかりです。
天災を通り越して今は人災になっています。

昨日から始めた朝のトイレ散歩ですが、やはりきなこは昨日ずっと元気がなく
落ち込んでいる感じでした。
就寝する時にかけ布団で寝ていたきなこに「落ち込んでるの?傷ついたの?」と話しかけ
「なら明日からきなこも一緒に行こう」と言うと、納得したみたいで私の顔を舐めてくれました(^^)

やはりきなこは先住犬で、きなこを飛ばしてやよい・龍市と行動するのはできないですね。
別に差別した訳でもないのだけど、きなこの心情を思うとやはり気持ちを汲み取ってあげないといけないかな、と。
だから多頭暮らしは多頭のルールを守ろうとしたらかなり気を遣います。

今日は朝ご飯前にトイレ散歩する事にしました。
やはり1柴よりは大変でしたが、今日気付いたのは前の晩に朝のトイレ散歩に行く支度と
帰宅後のお手入れ準備をしておけば少しは楽だと気付きました。
先を考えて準備しておくのが大切ですね。

トイレ散歩では、きなこは大きい方もしました。
帰宅後に足洗いをして、ドライヤーでの乾燥は無し。やはりこの作業が無いとかなり楽です。
その代わりタオルでしっかり拭いています。
ちなみにやよいはご飯までずっと爆睡してました(笑)

日中は仕事をして子供達は日向ぼっこして睡眠。
散歩前にお約束の子供達と一緒に休憩。
きなこは私の膝上に乗って寝て、やよい・龍市は好きな場所で爆睡。
龍市の寝姿

散歩の支度をして出発。
今日から4月で暖かくなった事もあり、今日はみんな柄違いで桜柄♪
河川敷に着いた時にやよいを見たら尻尾が可愛い事に(^m^)
狐の尻尾(^^)

今日はきなこママのお迎えがあるのでショートコースです。
順々に無事お仕事完了。
やはりきなこ・龍市は朝におトイレ散歩していたので、余裕がある感じでした。
きなこも昨年夏に前立腺肥大の疑いがあるけど、朝晩のおトイレで良い方向に変化が出るかな?
お散歩〜♪

ショートコースを通りながら帰宅し、みんなで車に乗り込んで出発。
きなこママと合流して、子供達のご飯用馬肉を買い込み
スーパーなどに寄りながら帰宅。
きなこ・やよいを私が、龍市をきなこママが担当してお手入れ。

朝のトイレ散歩は絶対的にとは位置付けていないけど、した方が良いのは確かです。
でもそうなると私も夜中の仕事も控えて早寝を心がけて、体調の面に気をつけないといけないですね。
特に精神的な部分で気持ちに余裕を持ってお世話するように心がけたいです。
きなこママは朝散歩は手伝うつもりは無いそうです。結局私しか居ないわけで正直負担は大きいです。

桜を見に散歩コースも変えてみようかな。


戻る