2011年5月 日記

写真にカーソル当ててみてね。コメントが出ま〜す(^^)

5月31日(火) きなこ…12.92km、やよい…6.69km、龍市…8.57km
5月実測散歩距離(きなこ)・・・91.99km

今日は朝から気温が低く、すごしやすい1日でした。
天気予報で気温が低めだとは知っていたので、夕方も低いようなら
早めに散歩に出ようと考えていました。
というのも、今日は買出しも含めてホームセンターに行く予定だったので
早めに出発できれば、帰りも早めに帰れると思ったからです。

実家に帰す物がある為に、前カゴには荷物を積んだ為
やよい・龍市には後ろカゴに乗ってもらいました。
後ろカゴに2柴乗せる時は、きなこ・やよいのコンビなのですが
それはきなこ・やよい共にスリムだから。龍市は骨格が良過ぎて単独の方が良いのです。
でも今日は一緒に乗ってもらいました(^^)
ちょっと、狭いわね byやよい 後ろから見た様子(^^)

河川敷で順々にお仕事完了。
ホームセンターに向かいましたが、やよい・龍市はそれぞれの運動量を考えながら
乗せたり降ろしたりして調整しました。


ホームセンターでは私の仕事関係の買出しをしたり、実家からもらったひまわりの種を
育てるべく肥料などを購入。
今年は緑のカーテンもチャレンジしてみたいのだけどな〜。
ホームセンターでは他のお客さん達から、我が家のカートに3柴も乗っているのに
寸前まで気付かず驚かれる方が多かったです(^m^)
買い物の様子♪

買い物を終えて実家に寄りました。
久しく実家でご飯を食べに行っていないので、近い内にきなこたちも一緒に
遊びに寄りたいです。
実家では父が緑のカーテン(ゴーヤかな?)をすでに着手してて
どんどん育っていました!次回作り方を教えてもらおう(^^)

その後、我が家へ再出発!
後ろカゴは荷物で一杯になったので、前カゴにやよいを乗せて
男子のみで並走し、途中からやよいも降ろしてみんなで並走しました。
実家コースは急勾配のある橋をいくつも超えないければいけないので
私はかなり大変です。
電動自転車もバッテリーが寿命で、片道電力しかありません。

青息吐息でどうにか帰宅。
きなこ・やよいを私が担当して、龍市をきなこママがお手入れ。
明日はやよい・龍市は軽めで、きなこメインでの散歩を考えています。
毎日毎日大変だけど。この子達への長生きは、この積み重ねだと信じています。

もう廃人になりそうなくらい疲れた。。。


5月30日(月) きなこ…8.94km、やよい・龍市…6.31km

やっと台風も去ってお天気が良くなった広島です。
洗濯物も乾いて助かるわい(笑)
しかし私の体調がまた優れず、ちょっとブルーな気分でした。。。

今日は天気が良い事がわかるみたいで、きなこはあまりお昼寝せずに
「散歩行きたいな〜」オーラが出ておりました。
もちろんロングコースでしっかり運動散歩をするつもりでいましたが
反面自分の体調が悪いとやりきれない気持ちです。

どうにか夕方の散歩までに体調を整え(アリナミンでドーピング)出発しました。
出かける時に寒くなりそうだからフリースジャケットを持って行こうと思いましたが
大袈裟かと思いノースリーブのダウンジャケットを着て出発。

河川敷に着いて順々にお仕事作業をしましたが、相変わらずやよいは最初はヤル気無し。
そういった時は小さい方だけ済んだら龍市に交代です。
龍市のお仕事が終わって自転車まで戻るときなこ・やよいがマッタリしていました(^^)
お仕事完了〜 by龍市

みんなでお約束の集合写真♪
ハイチーズ♪

並走を再開して公園で私がトイレに行こうとしたら、ペキニーズを連れた女性から
きなこ達が自転車側で静かに待っている事に驚いて話しかけてきました。
「訓練に出されているんですか?」と聞かれましたが
「いえいえ我流です(笑)」と返答。

時々「訓練に出されてるか?」と聞かれますが、結局世話主がコントロール出来ないと
いくら訓練所で上手にコマンドが聞けても意味がありません。
ワンコは誰がリーダーか、よくわかっています。

並走を再開して進み、やよい・龍市は約2km走った時点でカゴ乗せ。
鬱憤が溜まったきなこを単独並走させてあげて、きなこペースを作ってあげないと
シニアペースではきなこは運動を消化出来ないのです。
折り返しのコンビニで休憩。

すると反抗期の高校生2人組がきなこ達を撫でながら連れに「ワシ犬目茶好きなんよ〜」って
喜んでました(笑)
再出発する時に3柴並走で目の前を通過したら「ヤバ過ぎ、バリ可愛い〜」って言ってました(笑)
休憩中〜 byきなこ

帰りはやよい・龍市も完走しました。今日は結構寒かった事もあって
やよい・龍市は息が上がる事も無く、黙々と並走してましたよ。
やよいなんて気温さえ低ければまだまだ元気です(^^)

帰宅したのは9時半頃。
やよい・龍市のペースに合わせるとどうしても時間がかかってしまいます。
並走中も私は忍耐の一言。
運動散歩って簡単に言葉に出来るけど、日々実践しようとしたらかなり大変です。
多頭になればなお更です。

帰宅後のお手入れは龍市のブラッシングまで私が担当して、きなこママは龍市の足洗いと拭きあげ。
その後、子供たちにご飯を食べさせて、人間のご飯。
写真はご飯を作る時にカドラーでウトウトしてたきなこ(^m^)
Zzzz

明日もロングコースの予定。頑張るぞ!

【web拍手】
>雨の日の散歩、ご苦労さまです。
やよいさんのピンクのレインコート姿は、ホントにカワイイ♪
よく似合ってます(^^)
マダム龍ちゃん、イケてますよぉ!(笑)
台風です。外に出る時は、気をつけてくださいね。 by ミュウ


>ミュウさん
多頭暮らしの雨の日は大変です(^^;)
やよいはやっぱり女の子らしい色を着たら可愛いですね(親ばか)
龍市のあまりに似合い過ぎな格好に、私もきなこママもうけました(^^)


>こちらはこれからなのかな〜
台風の影響は思った程なく、雨が弱まった時を狙って
サクサク完了する事が出来て、ひと安心でした。

こういうお天気だと、3柴の大変さがよくわかります。
パパさんとママさんの連携プレーもバッチリな感じですね♪by ゆきとん


>ゆきとんさん
2日間共に丁度夕方に雨が一時的に止んだので助かりました。
でもこれから梅雨シーズンが大変ですね(><)

きなこママと連係プレーだとお互いの負担が減るので助かりますし
子供達も集中してお仕事できますね〜。

先日のコメント、見落としておりましたm(_ _)m
28日にお返事書きました〜(猛省)


5月29日(日) 全員・・・トイレ散歩 

台風接近で広島は朝から大雨でした。
時より強い風も吹き、荒れた天気でした。
東日本大震災を目の当たりにして、今後台風による大雨での川と海からの氾濫に対して
どういった避難や行動をするか、昨晩きなこママと話していました。
災害に対してもっと意識を持たないといけないって感じています。

(以下、きなこママ文)
今日はお墓参りで尾道に帰省する予定でしたが、
台風の影響で雨が激しく降っていたので来週に延期しました。
時間がとれたので日中は、巻尾倶楽部のリード作りに励みました。
子供たちは静かにお昼寝。

3時ぐらいから小雨になったのを見計らって、散歩の準備。
風が強いので、1柴づつの散歩にしました。
きなこはさくっとお仕事してくれて、いつもいい子ちゃん。
だめ押しに聖地に行った時に事件は起きました!

雨で地盤が軟らかくなって、きなこの足がめり込むかもと用心しながらきなこに歩かせたら全然大丈夫。
続いて私が2、3歩進むと、長靴いっぱいまで足がめり込んでしまった!ぎゃ〜!
引き抜くのも、すごい力がいる。

一足では外に出られないので、一歩一歩長靴をめり込ませ、
ひとりで叫びながらやっとのことで脱出しました。
脱出するまで、きなこはじっとしていてくれて助かりました。
もう少し体が重かったら、自力では動けなくなったかも。(今でも十分重たいって)
「実録!恐怖の底なし沼にはまった女」になるとこだった。

やよいは雨のわりにはしっかり歩くのだけど、学校の石垣を匂ったり、風の匂いを気にしたり
いまいちお仕事に集中してくれない。風は強くなるし、雨も大粒になってきてヒヤヒヤしながら歩きました。
やっと完了して帰りだすと、匂い嗅ぎに精を出すやよいさん。
龍ちゃん待ってるからね〜と急かしながら帰りました。

風で頭のフードが飛ぶし1柴だから傘をさせると判断して、龍市の時は傘を持って出たら
強風で裏返りあっと言う間に壊れてしまった(´Д`)
龍市は、雨足が強くなるなか黙々とお仕事してくれました。
きなこパパが龍市のお手入れが終わったころ、また本降りになったので、いいタイミングでお散歩できました。
お仕事完了♪ byきなこ ちょっと苦戦したわ byやよい お仕事したぜ by龍市

(以下、きなこパパ文)
昨日と同じ様に、帰宅した順からお手入れ。
きなこもやよいも換毛期は落ち着いた感じで、龍市だけ真っ只中です(笑)
でも換毛期でも毎日しっかりブラッシングして、掃除機をかけていればそんなに毛が舞う事は無いです。

一応台風は通過して、明日から雨は降らないみたいなので
きなこをメインに運動散歩をしっかりしてあげようと思います。

台風の大きな被害なくてよかった


5月28日(土) 全員・・・トイレ散歩 

今日も朝から雨です。
洗濯をしたけど狭い室内干しで、なんだか貧乏家族みたいだ(笑)
今日もトイレ散歩にきなこママが1柴づつ連れて行って、お手入れを私が担当する方式です。
しかし連日の雨で9枚あるレインコートも6枚が洗って乾燥中。

まずきなこが出発。
写真は待機中の、やよい・龍市の様子。

(以下、きなこママ文)
今日は1日中雨。
4時ごろ小雨になったので、トイレ散歩に急いで行きました。
きなこ単独とやよい・龍市組に分けて散歩しました。お手入れはきなこパパです。
きなこはさくさく2回お仕事してくれましたが、なんか量が少ないような。
3回目があるかもと、聖地や土手まで行ったけど、途中からやる気なし状態になったので、帰りました。


雨が続いて、レインコートが乾かず、龍ちゃんのレインコートがない!
やよい用に私が縫った女の子柄のレインコートを着せてみると、あら〜龍ちゃん似合うよ、マダムみたい(笑)

ふたりとも何故か気が散るみたいで、時間がかかりそうだったので
やよいが終わったら一旦家に帰り、龍市単独で再度出たらサクっと完了しました
やよい龍市組の時に、柴とシーズーの多頭飼いに会いました。
近所のはずだけど、きなこパパも会ったことがないワンちゃん達。
雨の時は普段会わないワンちゃんに会うような気がします。

(以下、きなこパパ分)
きなこ・やよい・龍市の順で帰宅したので、その順番で私がお手入れを担当しました。
きなこは幼犬期から室内っ子という事もあって、換毛期はさほど抜けません。
やよいは大分落ち着いてきました。龍市はまだまだ抜けまくりですが、毎日しっかりスリッカーで
ブラッシングしているのでどうにか抑えている状態。


台風来るよ〜(´Д`)

【web拍手】
>ついに梅雨入りしちゃいましたね&台風上陸…

前日の『首かしげやよいさん』???って表情で可愛いですね〜♪
さくらの先住犬の【ちろ子】はTVから鳥の鳴き声がすると
右に左に何度も首をかしげて、TVの周りをぐるぐる回っていました(笑)

龍市くん、いい子にお留守番偉いね! by ゆきとん


>ゆきとんさん
見落としごめんなさいm(_ _)m
5月の台風上陸は観測史上初めてだとか。まさか今年って台風当たり年?(怖)

やよいは猫の鳴き真似をしたら不思議そうにします(^^)
あの「???」な表情がなんとも可愛いです。
ちろ子ちゃんも動物の鳴き声に可愛い反応の仕方だったのですね(^^)

龍市もフリー状態でも一切悪戯せずにお留守番できるので助かります♪


5月27日(金) 全員・・・トイレ散歩 きなこ・・・歯石取り、肛門腺絞り、髭トリミング 龍市・・・髭トリミング

中国地方は梅雨入りしましたが、何でも観測史上初めての、5月に台風上陸の可能性だとか。
まあ水不足よりはいいけど、きなこたちが運動不足にならないか心配。

今日は低気圧の影響なのか、私の体調が優れず夕方トイレ散歩前に
ダウンしてしまう事態に。
きなこママが早めに帰宅してくれて、子供達のトイレ散歩に行ってくれました。
やはり今月に初めて3柴のお世話を全部やった経験があるから
きなこママ自身も自信が付いたようで、モリモリ散歩に行ってくれました。

私はお手入れの準備をして、帰ってきたきなこからお手入れ。
きなこと入れ替えでやよい・龍市がトイレ散歩に行きました。
今日はきなこの徹底した歯石取りをしましたが、やはり結構取れましたね。
ほんと今回の道具が歯石を取りやすくて助かったし、今後も利用できます。
今日は3柴のお手入れを私がしました。
歯石取ったよ byきなこ お手入れ終わったやよいさん 龍市もお手入れ完了♪

昨年計画しつつも実行できなかった事があり、今年こそは実行に移したい事があります。
子供達の朝ご飯用に馬肉を買っていますが、通販でウサギや鹿などの色々なお肉を
買って食べさせてあげたいと思っています。
前回購入してからしばらく買ってないしね。

でも我が家の冷凍庫はスペースが小さいのでまとめ買いし辛いのです。
そこで専用の冷凍庫を買おうと計画しています。
専用の冷凍庫があれば、今夏保冷剤を冷やすスペースも確保できるし。
子供達が元気なうちに、美味しいお肉を食べさせてあげたいです。

雨が続きますな。。。。

【web拍手】
>きなこ家のみんなは、ホントにイイ子ですよね〜(^^)
おとなしく歯磨きや歯石取りをさせてくれるなんて、感動ものです。。。
うちはワガママ放題に育ててしまったので(^_^;)
でも人間同様、歯は大切ですもんね。
そんなスゴイ道具が見つかって、よかったですねー! by ミュウ


>ミュウさん
歯石取りに関しては、子供達はよく耐えてくれてると思います。
特にやよい・龍市は成犬になってそういった事を経験したのに
怒ったりしないので偉いです。
きなこは幼犬時代から意識的に体の各部を触る事はしていたので大丈夫ですが(^^)

老犬になって歯が全部抜けちゃって、食事に苦慮してる子を聞いたことがあったり
歯石の菌が内臓部に張り込んで大変な事態になったりとか知っていたので
歯石は溜めないように気をつけています。

5月26日(木) 全員・・・トイレ散歩 全員・・・歯石取り

今日は朝から雨が降っていました。
日中、所用で出かけて帰宅。
1階では龍市はご覧の様子(笑)

龍市は我が家の家族になったのが8歳だったけど、我が家のルールをすぐに理解したし
こうやって居間に居させても悪戯とかまったくしません。
特に台所には入ろうと思えば入れるし、食べ物も無茶すれば取る事もできますが
絶対しません。もちろん、きなこ・やよいも同じ。
だから安心してお留守番を頼めます(^^)
グーグー by龍市

雨は段々と強くなっていき、夕方には本格的に降り続きました。
トイレ散歩をどういう形でするか悩みましたが、
先週きなこママが実践したように、きなこ単独とやよい・龍市コンビで別々にしました。

正直1度で3柴を済ませれた方が楽だと思ったのですが、小雨程度ならいいけど
本格的な場合は2通りに分けた方が、連れて行く人間も精神衛生上良いのです。

まずはきなこ単独で出発。
きなこは幼少期から雨が降っても気にしない子で、お仕事もサクッと終わらせてくれます。
今回きなこ単独という事もあってあっさり終了。

帰宅してレインコートなどを脱がせて、玄関内で待ってもらい
レインコートなどを着せてスタンバイさせておいた、やよい・龍市を呼んですぐに再出発。
やよいは順調に終わらせてくれたのですが、龍市がなかなか大きい方をしません。
龍市はいちいち悩んでしないんだよね。
大きな体してんだから、細かい事気にせずにドカーンとお仕事しなよ!

散々歩き回ってやっとお仕事をしましたが、龍市は大きい仕事をした直後に
前にダッシュする変な癖があるのですが、今回蹴り出した後ろ足の泥砂が私の目に直撃。
散々トイレを手こずらせて、最後は私の目に・・・かなり切れそうになりましたよ。。。
そこは堪えて帰宅。
やよい・龍市、お仕事完了♪

帰宅後はお手入れですが、今日みたいに散歩が早く終わったら
普段はなかなか時間を取ってできないお手入れをするようにしています。
今日は久し振りに歯石取りです。

きなこのお手入れや歯石取りを完了して、やよいの番。
前からやよいの歯石は全て取りたいけど、歯が小さくて使っている道具では取り難くて課題でした。
しかし今日、ふと私が仕事で使っている道具がドンピシャではないかと気付き
早速使用してみました。

すると面白いように取れます!時間は30分以上かかったけど表も内側も完全に取れました。
龍市も同じ様に実践して完璧に除去できました。
きなこは明日もう1度新しい道具で歯石取りをしてみます。

我が家はきなこママが毎日子供達の歯磨きをしていますが、それでも歯石は溜まります。
私が取ってみて毎回思うのが、これが溜まり続けたら健康に影響すると実感します。
人間は入れ歯や差し歯で対応できるけど、ワンコは歯が抜けたらそれまで。
歯が抜けてしまったら食事が流動食になってしまいます。

噛む事を出来なくなると人間同様老化が悪化します。
人間もワンコも歯は大切。だから普段からのケアって大切だと思いますね。
それに歯石取るのに病院で麻酔かけるなんて、怖くて出来ませんよ。

下の写真は晩御飯待ちの、きなこ・やよいの様子(^^)
ご飯まだ〜? byきなこ・やよい

歯石取り頑張ったぜ!


5月25日(水) きなこ…8.92km、やよい・龍市…5.96km やよい・・・耳洗浄

今日は天気が良い日中で、明日から雨との事なのでしっかり布団を天日干し。
室内は暑くも無く普通に過ごせる気温で、子供達はみんなしっかり寝ていました。
ただきなこは結構起きている事が多く、夕方の時間になると散歩に行く気満々のご様子(苦笑)

散歩の支度をして出発。
河川敷では順々にお仕事をしてもらいましたが、やよいは最初の段階では
気が乗らなかったようなので後回し。昨日も同様でした。
再出発後にやよいはしっかりお仕事完了♪
今日は自由にポージング(笑)

今日もロングコースなので前半はやよい・龍市はカゴ乗せしてきなこ単独で並走。
途中、久し振りにワンコ友達のパグのペコちゃん&ママさんに会いました♪
ママさんも明日から雨なのでしっかり散歩を済ませたとの事。
またDOG@HOMEでお茶したいですね(^^)
ペコちゃん、お久し振り♪

折り返しのコンビニに付く前に、やよい・龍市を降ろして並走。
私はコンビニで間食休憩。
きなこは股前に(^^) 行き倒れ龍市(笑)
久し振りに頭乗せ byきなこ 俺も出来るよ by龍市

帰りはみんなで並走。
やよい・龍市はペースが落ちるようなら乗せるつもりでしたが、バリバリ並走しました。
明日から雨だけど、この2日間しっかり運動散歩したからOKでしょう。
年間で言えば天候が悪かったり、私自身の体調や用事で運動散歩出来ない日もあります。
だからこそ、できる日にきちんと運動散歩する事は大切だと思います。
運動散歩は子供たちにとって精神安定剤みたいなものですから。

帰宅後は子供達のお手入れ。龍市までのブラッシングを私がしました。
今日はシェッドバスターを使い、換毛期のアンダーコートを処理。
明日から雨の日対応の散歩をしないとね。

明日から雨の日対応散歩だ〜

【web拍手】
>わー☆やよいさん、若い!可愛いー!!
(今は『色気』がプラスされて、べっぴんさん)

龍市くん…可愛過ぎて、やばっぴ(笑)
猫鍋状態ですね〜 by ゆきとん


>やよい若いでしょ?(^m^)
懐かしいついでに2枚ほど掘り返し(笑)2007年2月の時です。
左はカメラ目線にさせようと私が猫の鳴き真似したら不思議そうに首を傾げた瞬間です(^^)
龍市は何かのマジックショーみたいです(笑)
特に龍市は体が大きいのに見事に入っているので笑えます(^^)


5月24日(火) きなこ…8.92km、やよい…4.91km、龍市…5.66km やよい・・・耳洗浄、肛門腺絞り

東日本大震災と原発事故であまり報道されていませんが
住宅用火災警報器の設置義務があります。
本日我が家は業者さんが来て設置をする日でした。

4ヶ所設置してもらいましたが、最初に居間の設置をしました。
居間で寝ていた龍市は全然起きる事も無く過ごしてて笑えましたよ〜。
知らない人が入ってきたら一応警戒してください(笑)

2階の設置ではきなこが番犬モードでしたが、すぐに大丈夫だと判断したようで
作業の様子を見てて、そのきなこの様子がとっても可愛かったです(^m^)
今思えば動画を撮ればよかったと後悔。
やよいは全然普通にしてて、龍市と一緒の反応でした。

作業員のおじさん、私の仕事部屋に設置する時に部屋を見てビックリしてました。
汚いとかではなくて、仕事関係の物量が半端じゃないので。(笑)
作業は10分くらいで終了。
とりあえず就寝中に煙に巻かれることはないのかな?

その後仕事をしてひと段落着いたところで、居間の大改装をしました。
やよいを迎える時に用意した大きなサークル(112cm幅×90cm奥×65cm高さ)を
撤去して棚を設置しました。
←写真は2007年1月の時。
  今回このサークルを撤去

帰宅後のきなこママと話をした時に思い出したんだけど
やよいを迎える時に、ちゃんとやよいのスペースを確保してあげる事が大切だという事で
このサークルを用意したのです。
もちろん最初から部屋を自由に行き来するのではなく
境界と制限を教えていく上でも、最初は限られたスペースからスタートするのが基本なので
そこからスタートしたのです。

撤去作業中も龍市は寝続けてて、終わった後にこんな感じで寝てました。
このカドラーは小型犬用なんだよね(笑)


今日は晴れてたけど気温が低い感じでした。
夕方になるときなこは早く散歩に行きたい様子。
そのエネルギーって私にはとても伝わるし感じます。そしてプレッシャーも感じる(笑)
支度をして庭に降ろすときなこは弾けて走り回っていました。

うーん、やっぱり先週1週間の徒歩散歩だけでは足りなくて
フラストレーション溜まってるのね。。。
今日は気温も低いしロングコースに決定。
河川敷で子供達のお仕事完了を無事終えて、途中からきなこ単独の並走。
今日はロングコースだよ by子供達

きなこはよっぽど体力が余ってるのか、真冬時のペース並みで速かったです。
折り返し地点のコンビニで休憩。
きなこは定位置の私の股前に居ます(^^)
休憩の様子 ぐぅ by龍市

折り返し地点からは全員で並走。
きなこはシニアチームのペースでは遅いらしく、前に前に行きたがっていました。
やよい・龍市は気温が低かった事もあって(寒いくらい)良いペースで
息も上がらずに涼しい顔して後半は走破しました。

やよい・龍市は我が家に来た時は当然今より若かったけど、体力は全然ありませんでした。
11歳になった今の方が断然、体力・筋力・持久力があります。
天気が良い日は運動散歩をしてきた積み重ねだと思うし
絶対老後は違ってくると思います。
少なくとも足腰の衰えは同年代の子よりかは無いはず。

帰宅後はきなこ・やよいを私が、龍市をきなこママが担当してお手入れ。
やよい・龍市は換毛期に入っているのでブラッシングが大変です。

まさかのロングコースで目茶疲れた。。。

【web拍手】
>お空とにらめっこの時期がやって来ましたね。。

今年は例年より早めの梅雨入りなのかな〜?
こちらも、木曜日からずっとぐずつく予報です。

今回の事で、きなこ一家の絆がより深まった事でしょう!!
これからもきなこ一家を見守ってますよ〜☆ by ゆきとん


>ゆきとんさん
雨は必要だから降らないといけないけど、多頭暮らしだとウルトラ大変です(笑)
週間天気予報を見て計画を立てて散歩しないといけないですね。

今回の事で、きなこママも性根が入ったと思うので(笑)期待しています。


5月23日(月) きなこ…1.84km、やよい・龍市…0.94km
全員・・足裏トリミング、やよい・・・耳洗浄・髭トリミング、やよい・龍市・・・第1指のみ爪切り


今朝もきなこママが子供達の手作り朝ご飯を作って食べさせました。
きなこママ、ちゃんとお世話続いています。感心感心(^^)

広島は昨夜から雨が降っていましたが、今日のお昼くらいに一旦止みました。
アメダス予報を見たら3時位までは降らないみたいだ。
郵便局に用事を済ませに行って帰宅してすぐに子供達の散歩の支度。

最初は歩きでトイレ散歩を考えていましたが、自転車で河川敷まで行って
1柴づつの方が安定感はある。
そこで通常通りの出発をして河川敷で各自お仕事を完了しました。
龍市が苦戦するかな?と思ったけど、きなこ並みにサクッと完了♪

いつも待った無しの急いでして欲しい時って、やよいは必ずマイペース(笑)
運動散歩始めたり、ジックリ匂い嗅ぎしたり(^^;)
でもそんなマイペースやよいさん好きです。
男子はトイレはいつも早いので助かりますね。
おトイレ完了〜 by子供達

やよいの時にポツポツ雨が降り始めていたけど、龍市がサクッと終わらせてくれたので
みんなで並走しながら帰りました。
気温は低かったし、今週は雨ばっかりの予報なので少しでも運動できたらと思ったのです。
帰宅後は子供達のお手入れ。

やよいのブラッシングでは抜け毛が凄く、髭や足裏のトリミングや患部のお手入れなど
かなり時間がかかりました。
龍市もブラッシングするとありえないほど抜けて大変。
やよい・龍市は私が1週間以上お手入れを担当していなかったから凄い事になっていました(´Д`)

みんな足裏トリミングをしたので、明日からの帰宅後のお手入れ乾燥は楽になるはず。
でも3柴も居るのだから、細かいトリミング用のバリカン買いたいな〜。

今週は雨の日が多くて大変な予感。。。


5月22日(日) きなこ…9.06km、やよい・龍市…徒歩散歩

今日は朝から曇り空で気温も低め。
子供達には過ごし易い気温かと思っていましたが、やよいは寝漏らしが多くて驚きました。
やよいが寝漏らししてしまうのは気温が高い時に寝てる時。
カドラーには寝漏らし対策をしていますが、今後はオムツを履かせないといけないかも。

夕方散歩の支度。
今日は私が仕事での買出しでお店に行きたかったのですが、きなこママがやよい・龍市を
担当してくれるとの事で、私は久し振りに2輪自転車で行く事に。
出発して河川敷に向かう途中、ワンコ友達のバナナ君に会いました(^^)
河川敷でみんなの集合写真♪
みんな笑顔♪ レトロ風に♪

(以下きなこママ文)
夕べは宴だったので、朝寝坊してご飯は遅め。
日中は首輪を作ったり、龍ちゃんとお昼寝したり、のんびり過ごしました。
散歩はやよいと龍市を担当して、河川敷コース。
やよいはお漏らしを3回もしたのにオシッコをしっかりしました。
河川敷をぐるり一周してたら、しつこく爆竹の音がする。
やよいは平気だけど、龍市は気にしてる様子だったので、早めに住宅街に降りました。
やよい♪ 龍市♪ 夫婦でバランス台にて♪

(以下きなこパパ文)
私はきなこと並走しながらお店に向かいました。
夕方で陽も落ちかけだったし、それほど暑くないと思いましたがきなこは少し暑そうでした。
なるべく日陰を選んで進みお店に到着。
ここは子供達がマナーを守れるので、きなこ家だけ同伴を許してもらっています。

店主の方もワンコ大好きで、今回もきなこを沢山撫でてもらいました(^^)
いつも愛想がないきなこだけど、店主さんには懐いているんですよ。
久し振りの買い物をしながら店主さんとも色々話が出来て楽しかったです。
今日は一人っ子〜 byきなこ

帰る時はすでに薄暗くなっていて気温も低い。
きなこはお店で休憩できた事もあって、行きよりペースが速めの並走。
今年で8歳のきなこだけど、龍市が来た時と同じ年齢になるんだよね。
龍市が来た時と比べたら圧倒的にきなこは体力がある。
それはやっぱり日々の運動散歩の賜物だと思う。
沢山運動したよ byきなこ

帰宅すると、やよい・龍市はお手入れも終わってくつろいでいましたが
龍市はちゃんとお出迎えしてくれました(^^)
ちなみにやよいは絶対に私のお出迎えはしてくれません(笑)
きなこのお手入れをして、晩御飯を食べさせてひと段落。
きなこはタップリ運動した事もあってしっかり寝ています。

のんびりした1日を過ごしました♪

【web拍手】
>“雨降って地固まる”ですね(^^)
きっときなこ家にとって、いろいろ考える時期だったのでしょう。。。
やっぱり協力しあってお世話するのが1番ですね(^^)v by ミュウ


>ミュウさん
きなこママも私も子供達への真剣な気持ちでのぶつかりだったので
解決した今はさらに一致団結って感じがします。
今後私もきなこママに頼って任せていく部分は遠慮なく頼もうと思います。
二人で協力すれば3倍4倍のパワーになると信じています(^^)


5月21日(土) きなこ…3.91km、やよい…徒歩散歩、龍市…3.02km

先週から続いていたきなこママの1人で3柴のお世話。
先週金曜日の宴での話し合いで、喧嘩は解消されたので
お世話の事も通常に戻ると思っていました。
しかし本人はまだやると言い張って継続する事に。。。
正直何を考えているのか私には解りませんでした。

ただ本人が1人でやると言っている以上、止める訳にもいかず
そのまま私は一切関与しない立場で継続する事になりました。
担当する子を決めて、分担する案など提案しましたが
解決にはなりませんでした。

この1週間、きなこままはよく頑張ったと思います。
朝はいつもより早く起きて子供たちに朝ご飯(生食)をあげて
勤めから帰宅後はすぐに子供達のお散歩へ。
帰宅して全員のお手入れ。そして子供達の晩御飯。
続けて家の掃除と人間の晩御飯の支度。

ただこの状態は続けていくと絶対きなこママ本人に
無理がくる事は目に見えていました。
一体どうするつもりなのか私には全然解らないまま。
そして1週間経った昨日の晩に恒例のワインで宴の時に
今後どうするつもりなのか、どうしたいのか聞いてみました。

きなこママはこの1週間全部世話をしてみて、色々実感した事があったそうで
やはり1人で全部世話する事は難しいと感じていたそうです。
特に柴犬は毎日必要な運動量は半端ではありません。
自転車並走を取り込まないと、毎日徒歩散歩だけでは満たされません。

しかしお世話に関しては逆に今まで出来ないと思っていた事が
本気でやれば出来ると手応えも感じたそうです。
それは大きな収穫だったと思います。

私は子供達のお世話が無い場合、仕事や自分の時間がこんなにあったのだと
ちょっと驚きました。それだけ毎日この子達のお世話に
時間を費やしていたんだと実感。
同時に、子供達のお世話の無い毎日ってこんなに張り合いが無いものだと
気付いたし、この子達が寿命で天国に行った後はこんな日々なのか?と
ちょっと不安になったり。

今回、きなこママが意地を張って世話は全部1人ですると言った場合
私は一時預かりや、散歩代行みたいな事をやってみようかと
真剣に考えていました。
家族として完全に受け入れるのは経済的にも無理があるけど
一時預かりや散歩代行なら、自分の経験が活かせるのではないかと。
特に運動量が必要な犬種なら得意だし(笑)

でも今回は通常のきなこ家生活に戻れたので一安心と同時に
改めて気持ちを引き締めて頑張ろうと思います。
何より本気でお世話に取り組むようになったきなこママの存在が心強いです。

今日は男子を私が、やよいをきなこママが担当して出発。
龍市はカゴに乗ってもらって、河川敷まできなこ単独の並走でしたが
きなこは飛ばす飛ばす。ずっと走りたかったんだね(^^)
今日はロングコースのつもりでしたが、雲行きがどんどん怪しくなったので
ショートコースにしました。
帰宅後、実家に行く用事があったのできなこだけ一緒に同伴してもらいました。
きなこ家、一致団結〜♪ by子供達

(以下、きなこママ文)
きなこパパがお世話に復帰したので、今日はやよいと散歩です。
なんだか1柴だけだと不思議な気分。
河川敷をたっぷり匂い嗅ぎ散歩しました。
何故かウォーキングの人も犬散歩もあまりいなくて、静かな河川敷でした。
雨が降りそうだから、皆さん早めに済ませたのかしら?
やよいはシャンプーの予定だったけど、明日が雨の予報なので、1日延期することにしました。
女子組みで頑張るわ byやよい 休憩中よ byやよい

やっと通常のきなこ家体制に戻りました〜(^^)


5月20日(金) 全員・・・徒歩散歩 きなこママ日記

今日は男子はヨット柄、やよいはレース付きの天道虫柄の首輪でお散歩です。
きなこ単独散歩の時から、なんとなく天気がアヤシイ。
順調にお仕事を済ませてくれたので、急いでやよい・龍市とチェンジ。

やよいの草アレルギーは、どの場所がダメなのか調べる為に、
あえて一番怪しいと見当をつけてる空地に行きました。
行ってみると、囲いがされてて、なにやら工事が始まるみたい。
もう来れないから、ちょうど良かったかもしれません。
でもアレルギー原因の草があったのかは判らなくなりました。
何回かポツッときたので、3柴散歩は中止にして、シャンプー予定のきなこだけ
追加で再度散歩に出ました。
先日と同じお店の前でポンちゃんと仔猫に会いました。
ポンちゃんの飼い主さんが、目やにで目が潰れて弱っていた仔猫を保護し、
お店の人が病院に連れていき、引き取り先を見つけてあげたそうです。

あと少しでも遅かったら失明してたと、獣医さんに言われたとのこと。
すごく小さな猫ちゃんで太ったリスぐらいの大きさ!
きなこは小さ過ぎて、猫の認識ができなかったらしく、仔猫がずんずん寄ってきたら
タジタジして後退りしてました(^ー^)

お店の若い男性は、きなこを見て、すぐに「この子は息子よね」と当てました。
一回会っただけなのに3柴の違いが判るとは素晴らしい!
夏ぐらいには柴犬を飼う予定だそうで、柴大好きだから、ちゃんと判ったみたいです。

その後 総合グラウンドに行きましたが、競技会のピストル音のトラウマが治らないきなこは
プチパニックになったので、早々に引き揚げました(´Д`)

先にやよいと龍市のお手入れをして、シャンプーのきなこは最後。
きなこパパに乾燥チェックを頼んだら、死毛が取れてないとダメ出し。仕上げをしてもらいました。

【web拍手】
>きなこ君、イイ笑顔♪

こちらも陽射しは強いものの、気持ち良い風が吹いて
とても過ごしやすい1日でした☆
ずっと今日みたいな陽気だったらいいのにな〜

あいにくお天気下り坂みたいですが、お世話頑張って下さいね! by ゆきとん


>ゆきとんさん
今日もいい風が吹いて、気持ちよくお散歩できました。
3柴のお世話は、大変でした。これからもきなこパパとふたりで頑張りますよ。 byきなこママ

5月19日(木) 全員・・・徒歩散歩 きなこママ日記
きなこ・・・9.35kg やよい・・・8.9kg 龍市・・・9.95kg

夕方になると、日差しはきつくても、気持ちのいい風がふいて、
人間にもワンコにもちょうどいい気温になりました。

今日はみつばち模様の首輪です。
大量の首輪を季節ごとに分けて収納してますが、
衣替えがけっこうしんどいのです。
今回から、いっぺんに入れ替えず、季節が終わったのを片付けたら、
次の日用に、収納バッグからひとつづつ出し、散歩から帰って収納ラックに掛けるようにしました。
ラックに掛けるのは、普段といっしょだから負担がありません。
というか、衣替が大変なほどの首輪・・・(;^_^A

きなこは 公園と、我が家では聖地と呼んでいるお仕事促進ポイントでトイレ散歩。
おしりの白い毛がくすんできたから、今週末はシャンプーしないとね。
やよい・龍市とチェンジして、きなこは小休憩です。
昨日の河川敷コースでは、やよいは目を痒がらなかったので、
河川敷に散歩に行きたいけど、時間の関係で難しい。

ふと思いついて、お手入れ後に使っているヒビテン消毒液で
目の周りを拭いて散歩にでてみました。
一番アレルギーの草が怪しそうな空き地は避けて、公園コースです。
すると痒がらなかったのです(^_^)
草アレルギーには違いないので、やよいに一番負担のない方法を見つけたいです。


3柴散歩は草をきれいに刈ってある土手に行きました。
あまり時間をとってあげられなくてゴメンよ(≧≦)
お手入れ後に体重を計ると、約2週間前と比べて、
きなこはマイナス0.5kg やよい・龍市は0.5kg増えてました。

やよいと龍市は、避妊・去勢してるから、運動量が減ると影響が出やすいです。
食事量には気をつけないといけません。
何度も言うけど、体重オーバーは一家にひとりだけよヽ(´〜`;



【web拍手】
>2回に別けて散歩されてるんですね!
すごい!!マツは家の団地の散歩嫌いなので
ドライブでちょっと遠くまで行って散歩するので
結構体力使っちゃいます(笑)
家の近くに河川敷があればなぁって思っちゃいます
けど2回行かれてるママさんに比べたら全然ですね!
きなこ君の笑顔がいいですね! by 五郎


>五郎さん
おトイレ前の3柴散歩は、私では制御不能なので、
2回に分ける方が、返って楽なんですよ。
でもきなこは運動不足で申し訳ないです。
河川敷や土手が近いので、お散歩コースに恵まれてるので助かってます。 byきなこママ


>やよいさん、アレルギーひどくなっちゃいましたか?
うちの子もひどいアレルギーで、やっぱりこの時期
結構ひどかったように思います。
病院で検査してもらったら、かなりたくさん反応が出たけど
特定できたので、対処しやすかったです。
やよいさんも1度、受けてみてはいかがでしょうか? by ミュウ


>ミュウさん
以前にアレルギー検査はしたのですが、
対象の草が多くて困ってます。
まず世話主が雑草の名前を勉強しないといけませんね。 byきなこママ


5月18日(水) 全員・・・徒歩散歩 きなこママ日記

やよいの目の周りのアレルギーがひどくなったのは、
散歩コースの草のせいじゃないかと、きなこパパから指摘をうけました。
近所の公園と空き地でトイレ散歩してるのがいけないのかもしれません。

今日は1時間早めに帰れたので、3柴散歩はやめて、
まずきなこ単独で、河川敷散歩。
その後 やよい・龍市での河川敷散歩にしてみました。

今日は月曜とは違う天道虫柄の首輪です。
きなこのおお仕事と匂い嗅ぎが終わったら、
対岸の河川敷に渡って、よたよた走りました。(私が)

自転車並走には遠く及ばないけど、
私が走れば、きなこもほんの少しだけ走れるし、時間に余裕も出来ます。
ミニ広場に集まっていた小型犬の子達に挨拶してると、
可愛い首輪してると褒めてもらえました。ヽ(^◇^*)/

やよい・龍市と交代して、河川敷に出発です。
やよいは最初は目の周りを痒がっていたけど、
帰りは、痒がりませんでした。
どの草がいけないんだろうか?

【web拍手】
>WAO!日記復活!!(チェック怠ってました!!!)

先日は楽しいひと時、ありがとうございました♪
土曜日の朝6:20に家を出発し、日曜日の夜12:00に帰宅。
たっぷり広島大満喫の旅行でした。

ママさん手作りの可愛いお土産、いつも感謝感激です☆
(さくらとーっても良く似合ってます)

これからも2人で仲良く協力して、日々のお世話頑張って下さいね!
(パパさんに上手に甘えないと『損』ですよー(笑)) by ゆきとん

>こちらこそ、貴重な時間を割いてもらってありがとうございました。
心のこもったお土産もありがとうございました。
広島を楽しんでもらえて、広島県人はぶち嬉しいじゃけん。(^○^)
お世話はまだまだ始まったばかりで大変ですが、愛おしさが増しますね きなこママ


5月17日(火) 全員・・・徒歩散歩 きなこママ日記

龍市は、朝御飯の後は日中一階で過ごしています。
私が散歩に連れていくのが判ってきたのか、帰宅するとソワソワうろうろするようになりました。

今日はおさかな柄の首輪をチョイス。
それぞれ違うお魚なのに写真撮れなかった(´Д`) だんだん首輪が夏らしくなってきました。

やよいと龍市は今日も同時にくるくる回ってお仕事完了。
息のあった夫婦だこと。

3柴散歩は総合グランドに行くことにして、歩いていると、ポンちゃんに会いました。
ポンちゃんは去年の夏、龍市と散歩してる時によくあった黒いポメラニアン?です。
今まで3柴を連れてることはなかったので驚かれました。
きなこ 龍市は積極的にご挨拶。
いつもよく知らない子には慎重なきなこが、ノリノリで相撲をとりたがってびっくりしました。
遊ばせてあげられなくてゴメンよ。

帰って3柴のお手入れして、晩御飯。



5月16日(月) 全員・・・徒歩散歩 きなこママ日記

私が散歩をするようになって、6日目。
だいたいのお散歩スケジュールは、トイレ散歩がきなこ30分、やよい・龍市30分
その後、3柴で河川敷までと考えています。
早めにお仕事が終わったら、そのぶん3柴散歩が長くなります。

今日から、リードは初夏仕様です。
天道虫柄で、きなこ単独でスタート。

近所の公園で柴ちゃんに会いました。
今までもこの柴ちゃんは、何度か遠目に見たことはあったのだけど、
至近距離で会ったのは初めてです。
童顔丸顔で、顔の毛も濃いので、てっきり若いと思ったら、
なんと12歳半と聞いてびっくりです。
オシッコも足を高々とあげてて、元気いっぱいでした。
柵越しにきなこと静かにご挨拶しました。

さくっと大きいお仕事をすませて、両親とチェンジ。
やよい・龍市は、同時にくるくる回りだして、すんなりお仕事完了。
昨日のお仕事量が少なかったので、フードを5g多目にしたら、量はいいけど、
ちょっと軟らかめかな。加減が難しいです。

3柴揃って、河川敷まで行きました。
ウォーキングの人は多いけど、犬の散歩はいません。
帰ってから、お手入れして、晩御飯。
龍市はシャンプーしたばかりなので、軽めのブラッシングですませたら、ダメだしがでました。´Д`


5月15日(日) 全員・・・徒歩散歩 龍市・・・シャンプー、やよい・・・肛門腺絞り

今日は柴友のゆきとんさんご夫婦とお会いする日です。

日中は柴っ子にはまだ暑いので、きなこパパが3輪に3柴を前後に乗せて、
ドッグ@ホーム前の河川敷まで連れて行きました。
私が徒歩で合流して、1柴づつトイレ散歩です。
きなこと龍市は大きいお仕事も済ませてくれましたが、やよいは持ち越し。
ゆきとんさんご夫婦とのお茶の様子はきなこパパの日記を読んでね。
3柴で出発! 後部には、きなこ・やよい♪ 前カゴには龍市♪

DOG@HOMEでの様子はきなこパパが書きます。
お店にはトイプードル同伴のお客さんが居られました。
プードルの子はとても良い子でカッコいいカットをしてもらっていました。

私達&ゆきとんさんご夫婦で注文と、子供達にはワンピザ♪
久し振りの再会に色々話が盛り上がって楽しかったです(^^)
特にマツダスタジアムの話は面白かったですね。私達はまだ行った事が無いので機会があれば行きたいです。
あと素敵なプレゼントを頂いて恐縮です。きなこ家仲良く頑張りますね!(^^)

お待ちかねの様子の子供達 頂きま〜す by子供達 ケーキセット♪

みんなで楽しくお茶して、お開き前に恒例の集合写真。
我が家も関東に遊びに行きたいけど、3柴だとなかなか大変です。
ゆきとんさん&パパさん、是非またお会いしましょうね!ありがとうございました!

みんなで記念撮影♪

(以下きなこママ文)
帰りは3柴と歩いて帰ります。
やよいは河川敷に着くとさくっとお仕事をしてくれました。
でも3柴とも、なんだか量が少ないような・・・
ごはんが少なすぎるのか?
でも私が散歩するようになって、運動量が減ってるので、
前と同じ量だと太ってしまう。
体重オーバーは一家に一人だけだからね(^^)

私の3柴散歩姿は、危なっかしいのか、
けっこう道行く人に、驚かれたり、「大変じゃね」と声をかけられました。
今まで、3輪自転車で並走していた3柴とは、別の柴だと思われてるかもしれません^^;

今日は、龍市のシャンプーの日です。
シャンプーの濯ぎ残しがないよう、シャンプー液は少なめにしました。
龍市は観念したような顔をして、じっと固まってくれてたので、助かりました。
以前きなこのシャンプーをしたことがあるけど、
龍ちゃんは毛量が多いので、乾燥のコツをきなこパパにレクチャーしてもらい、
腰が痛くなりながら、フカフカ龍市の出来上がり。
疲れた・・・
でもダイエットにはなると思う。
目指せマイナス○○キロ!!(^^)(オイオイ)

5月14日(土) 徒歩散歩

今日はホビるバザールに参加してきました。
詳しくはきなこ&やよい&龍市 記録で!
イベント参加したよ byきなこ

【web拍手】
>やよいさんのおなか、最後はエイリアンになっちゃうんですね(笑)
私も同じだから、なんとなくやよいさんの気持ちわかる〜(爆)
byミュウ
>ミュウさん
やよいのご飯の量は決して少なくないはずなんですけどね(^m^) byきなこパパ


5月13日(金) きなこパパ日記

11日の日記を読んで「あれ?」と思った方が居られたそうですが、正解です。
きなこママの日記でもあるように、きなこママから叱り方が厳し過ぎると指摘されました。
私としては普段子供達のお世話をほとんどしないのに、意見をするのは正直腹が立ちました。
「だったら自分で全部世話をしてみろ!俺の気持ちが分かるはず!」と言うと
きなこママも喧嘩お買い上げ(笑)で自分で全部すると断言。

こうなるとお互い頑固者。
きなこママのやり方もあるだろうし、一切世話に口を出さないと決めてたし
きなこママもその方がやりやすいでしょう。
11日の朝から早起きして子供たちにご飯を作ったり、帰宅後は散歩に行ったりして
全て3柴のお世話を始めました。

私は今後一切口も手も出さないのだから、きなこネットも閉鎖しようと思いました。
このサイトは8年間私が毎日試行錯誤して世話してきた記録です。
今後世話もしない立場なら、ネット上に載せてても意味が無いと思ったのです。
昨日の晩に一旦サーバーから削除しました。

しかし今日、きなこママから夜に話し合いたいとメールがあり
ワインを飲みながらお互い話し合いました。
きなこママは感情的になった事を反省してたし、私も反省すべき部分もあり
喧嘩の部分は解消されました。
ただ3柴のお世話はまだ意地でするそうです。

これからの季節は暑くなるので、それほど運動量は必要ないと思いますが
冬は10kmくらい平気で並走するのに、運動部分はどうするのか?
他にもシャンプー、肛門腺絞り、歯石取り、トリミング、やよいの患部ケアなど
経験を積んでるからこそできてきた事がありますが、今までやっていなかった
きなこママが出来るのか心配です。
あとは世話主としての毅然とした指示などできるのでしょうか?

でもきなこママがヤル気なので黙って見守ろうと思います。
この異変にすぐに気付いてメールをくれた方、会って心配だと言ってくれた方もいました。
ご心配おかけしましたが、きなこ家ではこんな危機的状況が起きていました。
一応報告まで。

写真は散歩した時のきなこママ撮影画像です。


5月12日(木) トイレ散歩 きなこママ日記

今日も朝から雨。
でも午後から小雨になって、会社から帰った時は、
ほとんど止んでました。
久々の長雨だったけど、水不足は解消されたかな。

念のためにレインコートを着せて、
昨日と同じく、きなこだけで出発。
さくさくっとお仕事をすませてくれて、両親とチェンジ。
やよいも順調に、いつもの公園に着く前にお仕事完了しました。
龍ちゃんがまたまた何故か苦戦。なんでかな〜?

お手入れしてると、やよいのお腹がキュルキュル鳴ってました。
最初はお腹にカエルがいるみたいで、次は子猫になって、
だんだん音が大きくなって、とうとうエイリアンをお腹に入れてるみたいな音になりました。
トイレ散歩が続いてるので、フードを少なめにしてるから、お腹すいたかな。
でもいい子で、待ってくれました。

5月11日(水) トイレ散歩  フィラリア予防薬投与 きなこママ日記

昨日の夜、きなこパパの躾が厳しすぎて、きなこが萎縮していると意見したことから、
喧嘩になり、私が責任もって世話をすることになりました。

朝はいつもより1時間早く起きて、ごはん作り。
定時で帰って、散歩に行きました。
レインコートを着せて支度し、3柴同時は無理なので、
やよいと龍市は待機させ、まずきなこだけ連れて出ます。

順調にお仕事してくれて、2回目があるかと、聖地と呼んでいる空き地に行ったら、
雨でズブズブになってて、きなこの足が膝上までドロドロになってしまいました。
庭の水道で泥を落とし、やよい・龍市とチェンジ。

やよいは水たまりを嫌がるけど、匂い嗅ぎは積極的で、お仕事もすぐに終了。
龍市は昨日に続いて、苦戦しました。やる気はあるんだけどね〜。

3柴のお手入れして、晩御飯です。

人間のごはんは手早く済ませて、オーダーを頂いてる首輪作りに励みました。
今後は寝坊すると、子供達の朝ごはんヌキになってしまうので、
夜更かしせずに、早めに休みました。
時間の使い方を考えないとね。

【web拍手】
>2日間イイお天気で良かったですね〜♪
(暑いのはちょっとツライけど…)

色々なお店が出展していて、魅力的☆
楽しそうだな〜
みんなもとってもイイ子で、さすがです!

やよいさん脱走事件は、読んでてかなりハラハラでした(汗)
無事でホント良かった!!

広島の様子、ニュースで観ました。
雨スゴイですね!
水不足は困るけど、雨が続くとお世話に影響が出るので
色々と大変ですよね。
みんなグッスリで可愛いナ☆ by ゆきとん

>ゆきとんさん
雨ではなかったから良かったけど、暑過ぎました〜(><)
他のお店は色々あって楽しかったですよ(^^)
やよいは無事見つかってホッとしました。

雨は適度に降ってもらわないといけないけど
ここ近年はゲリラ豪雨的な降り方だから怖いですよね。 byきなこパパ

5月10日(火) 全員…トイレ散歩

今日は朝から雨。
朝散歩は中止して、アメダスの動きを調べて散歩時間を考えたけど
止む様子が無い。。。
夕方遅めに小康状態になるみたいだったので、それまで待っていました。
子供達は各自昼寝。
きなこ(^^) やよい 龍市

夕方になっても雨は弱まらず散歩に行くタイミングが無くて
結局きなこママが帰宅して手伝ってくれる事になりました。
しかしきなこは散歩に行こうとせず、ハウスに入ったりして意味不明な行動。

私は散歩やトイレに行く気が無い子は連れて行かない考えです。
きなこママは可愛そうだとワーワー言っていましたが、結局我がままや子供達の気分に
合わせてたらとてもじゃないけど3柴を束ねる事は出来ません。
甘やかす事とルールを守らせる事は違います。
毎日毎日この子達の世話をしてたらその事はわかるはずです。

きなこ・やよいを私が、龍市をきなこママが担当。
散歩に出かけると雨脚がどんどん強くなり、土砂降り状態・・・
きなこは大きい方はすると思うけど、やよいや龍市はもしかしたら雨が気になって
出来ないかもしれないと感じました。でも小さい方だけでも済ませれば1日は大丈夫。

きなこが完了してやよいの様子を見ていましたが、匂い嗅ぎは積極的にしているので
大きい方はしてくれるかも!と思っているとサクッと完了(^^)
龍市は苦戦してて、きなこママは別の場所に行く事にして私達は先に帰宅。
結局龍市もしっかり完了できたそうです。

帰宅後はお手入れ。
今日はレインコートを着ていたものの、頭や尻尾は濡れたので
雨の日バージョンのお手入れです。
ブラッシングは無しで、まず乾いたタオルで濡れた部分を拭きます。
そして足洗い。タオルで拭いたりドライヤーで乾燥して
蒸しタオルは続けて2枚使用します。そして2枚目の時に水無しシャンプーを少しだけ使用。
木曜日まで雨みたいだけど、広島地方が水不足らしいのでしっかり降って欲しいです。

雨の日の散歩は難しい。。。


5月9日(月) きなこ…6.31km、やよい・龍市…3.85km

今日はイベント疲れで私もきなこママもグロッキー。。。
朝のトイレ散歩は私の都合で中止←世話主失格
日中はお昼寝していた子供達ですが、きなこだけは夕方早々散歩に行く気モード・・・
きなこは暑い時期になっても散歩は積極的ですが、昨年くらいから
気持ちに対して体の面が追いつかずに、体力消耗で免疫力が一時的に落ちてしまう
傾向があるので、そのまま真に受けず軽めに調整する必要があると感じています。

今日の散歩はロングコースのつもりで出発。
先週末からのイベントできなこは運動不足だと思ったし、明日から雨が続くので
今日しっかり運動散歩が必要だと思ったので。


河川敷で順々にお仕事をしていた時に、音が鳴るロケット花火をしている馬鹿が居て
ある小型犬の子が音に驚き河川敷の下段通路から猛ダッシュで駆け上がってきて
道路に飛び出して逃げて行きました。
飼い主の男性は慌てる事無く後を追っていましたが、道路に飛び出した時は
車両が通過しようとしていたので、轢かれると私は感じたほど
ワンコは切羽詰った感じでした。飼い主さんノーリードみたいでしたが、止めた方がいいですよ。

散歩を再開して進みましたが、雨らしき粒が降ってきたので
きなこを前半単独で走らせて運動させて、折り返しからはやよい・龍市を降ろして
少しバテてたきなこをカゴ乗せ。
久し振りにカゴ乗せきなこ♪ 両親は元気!

帰宅後はきなこ・やよいを私が、龍市をきなこママがお手入れ。
その後、子供達の晩御飯
明日から雨の日が続くので散歩タイミング心配です(^^;)。

暑くなってきました。

【web拍手】
>お久しぶりで〜す。
イベントお疲れ様でした。
あいかわらずきなこくんたちは、
すばらしい看板犬のようですね(^^)
みんなよくガンバったね〜!
楽しそうな会場の雰囲気…
私も会場へ遊びに行きた〜い!! by ミュウ


>ミュウさん
お久し振りです!(^^)
子供達は会場でも注目の的でした(笑)
イベントは個性ある出店内容で面白かったですよ!

5月7日(土) 全員…トイレ散歩

今日は第7回 福山手しごと市に参加してきました。
詳しくはきなこ&やよい&龍市 記録で!
イベントに参加したよ〜 by子供達

イベントに参加してきました〜


5月6日(金) 全員…トイレ散歩 全員・・・狂犬病予防接種

今日は朝から支度をして子供達の狂犬病予防接種に行ってきました。
予約を入れた時は結構待ち人数が多かったです。
病院に入る前にしっかりトイレ散歩を済ませました。
助手席のやよいさん おトイレ完了〜

フィラリア予防の薬ももらうので、陰性陽性の血液検査もして
各自、狂犬病予防の注射を打ってもらいました。
きなこは肛門に温度計を入れられる事を異常に嫌がり、手を焼かせました。

これは昨年夏に調子を崩し、肛門検査で先生に指を入れられて
そのトラウマが出来てしまったようなのです。

でもその時に偶然前立腺肥大の疑いが発見されたのですが
夏前にでもレントゲン検査で肥大がどの常態か検査した方がいいのかな?
やよいの季節性アレルギーによる顔の毛が薄くなっているのは
「まだ投薬段階ではないでしょう」との事で、毎日実践している除菌液による作業を
続けてみることになっています。

一方、やよい・龍市は全然動じる事無く検査や接種完了。
特に龍市は病院デビューが8歳だったけど、全然困らせたことが無いのは凄い(^^)
ビビルきなこ 余裕のやよいさん 龍市も余裕で完了

検査が終わって、龍市に換わった後のきなこ。
「この世の終わり」みたいな顔して凹んでいました。
終わった後のきなこ

帰宅後、子供達の足洗いなどお手入れ。
週末土日は、巻尾倶楽部として福山手しごと市に参加します。
お近くの方は是非遊びに来てみて下さい(^^)

狂犬病予防接種、無事完了


5月5日(木) きなこ…7.94km、やよい・龍市…4.51km 全員・・・髭・腿トリミング

今朝は朝ご飯を食べさせて、男子は朝トイレ散歩へ。
小さい方だけだけどしっかり済ませて帰宅し、足洗い。
朝散歩完了〜 byきなこ・龍市

きなこママは今日も朝から巻尾倶楽部での販売作品の縫い子に徹しました。
私はコンパクトデジカメを買いに電気店へ。
今まで使ってきたオリンパスのμ-40ですが、これは2004年発売の商品。
7年も使い続けてきて現役ですが、つい先日シャッターボタンの接触が時々おかしくなり
不安になったので買い換えることにしました。

今はコンパクトデジカメも沢山種類があって迷いますが、私がポイントにしたのは
電源バッテリーは単三電池である事。
記憶媒体ができればXDメモリーが希望だったけど、すでに対応機種は絶滅(笑)
事前に調べてて欲しかった機種があったのですが、震災の影響で品物が無く
入荷も不明との事なので諦めて、富士フィルム FINEPIX AV180を購入しました。

単三電池対応は他にキャノンのPowerShot SX130 ISがありましたが
本体が大き過ぎて携帯に向かないのでこれにしました。
私はデジカメで初のSDメモリカードデビュー(笑)
帰宅後、早速座布団で寝ていた龍市をパチリ♪
購入〜! お手手を枕に(^^)

その後は福山手しごと市への準備を進めました。子供達はたっぷりお昼寝。
きなこの寝姿 スヤスヤ

今日の散歩も、きなこママには縫い子に徹してもらい私は何時も通りの散歩へ。
河川敷で順々にお仕事も完了して再出発。
今日も前半はきなこ単独の並走にして、やよい・龍市はカゴ乗せ。


今日は中距離コースにして、折り返しからやよい・龍市も並走。
帰宅後は子供達のお手入れ。
夜は夜中まできなこママと私は巻尾倶楽部の準備に追われて大変でした。
週末はお天気は大丈夫みたいなので、ちょっと安心(^^)

ついに新デジカメ購入〜♪


5月4日(水) きなこ…9.35km、やよい・龍市…5.35km
きなこ…9.45kg、やよい…8.85kg、龍市…9.9kg

今朝も男子のトイレ散歩は無し。
日中はきなこママは巻尾倶楽部関係の縫い物で、私は設備関係の小物の買出しや準備をして
子供達はお昼寝。

今日の散歩は通常通り私が3柴を連れて行く事にしました。
きなこママには縫い子に徹してもらった方が、本人も作業中断せずに済むし
「福山手しごと市」や「ホビるバザール」に向けて追加作品をなるべく増やしたいのでそうしました。

出発前に庭に降ろすと、きなこはヤル気満々・・・え?これってロングコースって事かい?。。。
前後にやよい・龍市を乗せて出発。
河川敷で順々にお仕事完了。
写真1枚目は龍市のお仕事が終わって戻って来た時の、きなこ・やよいのそのままの様子です。
良い子で待ってくれる子達♪ お約束写真〜

再出発したものの、きなこが明らかに速く走りたい様子だったので
やよい・龍市は折り返しから本格的に走ってもらう事にしてカゴ乗せして
きなこ単独で並走。しかしどんだけ体力あるんだよ。

あとやっぱり基本毎日の運動って大切だと感じました。
ここ最近はトイレ散歩程度で散歩が終わる事が多かったので、
きなこだけは運動が足りてるか心配でしたが、やっぱり足りていなかったね。
折り返しのコンビニで休憩して、皆で再出発!
きなこ・やよい 本気寝の龍市(^^)

帰宅後はきなこ・やよいを私が、龍市をきなこママがお手入れ。
今日は体重測定をしましたが、みんな問題なし。きなこは少し減ったけど
見た目も問題ないし、無理して太らせる必要は無いと思います。
やよいは9kg切っていればOKでしょう。見た目もシェイプアップしてるしね。
龍市は10kg切るか切らないかでベストだと思います。
骨格が太いので仮に10kgあっても問題は無いです。

できる時にしっかり運動並走!


5月3日(火) 全員…徒歩散歩

今日は先月のイベントで知り合った洋服のオリーブさんのお店に伺う事になっていたので
子供達のトイレをしっかり済ませて、車で向かいました。
初めて通る呉高速道路にドキドキしながら(笑)無事お店に到着♪


お店は紳士服販売と併設されていて雑貨関係は豊富な種類のチャームから
作家さんの委託作品など色々なジャンルが販売されています。

雑貨販売担当と紳士服担当の両オリーブさんと色々お話できて
とても楽しかったです(^^)
店内はワンコ同伴は出来ないので、子供達は車内で待機。
みんな寝てて良い子にしててくれました。今日は曇りで気温も肌寒いくらいだったので
車内待機が可能でした。
良い子にしてたよ byきなこ

お店を後にして呉高速を使って市内へ戻り、買い物をしながら進み
帰宅前に子供達のトイレを最終的にしっかり済ませて帰宅。
きなこ・やよいは私、龍市をきなこママが担当してお手入れ。
夜は久し振りに赤ワインで「家飲み」ならぬ「ガン飲み」(笑)

新たな交流が楽しかった1日でした(^^)

【web拍手】
>きなこファミリーとの再会、嬉しかったです。
小夏が人の多さに驚いてちょこっとしか、ご対面できなくて残念(涙)
でも初の写真net掲載感激です。ありがとうございました。
今度は、ゆっくり会いましょう。 by 小夏ママ


>小夏ママさん
先日は遊びに来てくださってありがとうございましたm(_ _)m
やっと小夏ちゃんに会えて嬉しかったです!
いつも巻尾倶楽部の宣伝ありがとう!とても嬉しいです!
とっても懐っこい子で、連れて帰ろうかと思いましたよ(^^)
是非是非今度はゆっくり食事でもしながら、沢山お話しましょうね!


5月2日(月) きなこ・龍市…13.88km、やよい…6.2km

今日の朝、子供たちに朝ご飯を食べてもらい片づけをして見に行くと
いつもなら、きなこ・龍市は朝トイレ散歩に行くスタンバイをしてるのに
今日は爆睡状態。
週末のイベント疲れもあるだろうから、無理せずにそのまま寝させました。
ハウスでヘソ天きなこ やよいもグッスリ 龍市もねんね

夕方散歩時間になって支度を開始。
きなこは3日間運動散歩が無かったからフラストレーションが溜まった感じに思えたので
今日はロングコースに行く事にしました。
河川敷で各自トイレを済ませるはずが、龍市はなかなかせずとりあえず持ち越し。
今日はレモン柄〜♪

再出発後はある程度走ったところでやよいをカゴ乗せして、男子チームで並走。
今日は気温も低い事もあって、きなこ・龍市はガンガン走ります。
やよいは小刻みに距離を稼ぎながら進みました。

そしてホームセンターコーナンへ到着。
巻尾倶楽部ブースの日除けや雨の時の対策グッズなどを探しに店内を見学。
色々候補があったのでメモしてチェック。
良いグッズあった? by子供達 リラックスのきなこ(笑)

帰りも行きと同じ様に、やよいは無理の無いように少し走ってはカゴ乗せして
負担が余り無いようにしながらも、運動量は確保。
龍市は帰りにやっと大きいお仕事も完了。

出発が遅かったので仕方ないけど、それでも帰宅したのは夜の10時(笑)
もう何だか何やってんのか自分でもわかんなくなって、変な笑いが出ました。
血反吐吐きそうなくらい大変だけど、これはしなければいけない事だから頑張るしかない。
といっても私はクタクタでした。。。。

超ロングコース、疲れたぜ。。。

【web拍手】
>お店、お疲れさまでした〜。
みんなオリコウさんにしててエライですねー!
他所に行ったら、色んな人やワンコとの出会いが楽しいイベントのひとつでしょうか、、。
いつもとはちょっと違う、そんな出会いもステキですね?! by 香龍


>香龍さん
イベントの準備も慣れてきて、当日のイベントを楽しむ余裕が出てきました(^^)
初めて会うワンコとの出会いも楽しいです♪
でもうちの子たちを見て「これは売り物?」って聞く人も居て驚きます。。。


5月1日(日) 全員…徒歩散歩

今日はイベント最終日。
詳しくはきなこ&やよい&龍市 記録で!


みなと祭り最終日!


戻る