2011年8月 日記

写真にカーソル当ててみてね。コメントが出ま〜す(^^)

携帯電話でも見れるブログ版はこちらから

8月30日(火) きなこ・龍市…4.36km、やよい…2.63km
8月実測散歩距離(きなこ)・・・78.37km


きなこは薬が無くなって様子を見ていますが、今朝は前足の裏を真っ赤になるまで齧っていました。
睾丸を舐める予防にズボンを履かしているので、なるべくエリカラはしないようにしていましたが
薬が切れたし、痒みの症状も出始めたのでエリカラは常時装着です。
早く去勢手術して症状を無くしたいです。

今日も蒸し暑い1日で、みんなで保冷剤を身に着けて暑さをしのぎました。
夕方散歩の支度を開始。
もう夏も終るので今日は夏らしい「ヒマワリ柄」で散歩です♪
ヒマワリ柄よ♪ byやよい

行きのコースできなこはお仕事完了。いつも早いお仕事助かります(^^)
その後やよいも完了しました。貯ウンは止めてね。
そして龍市は折り返し地点まで粘り(笑)、やっとお仕事完了したのですが
お仕事決めた場所が大きな木の根元で、急な角度が着いた場所でした。
龍市は前のめりの感じで踏ん張ったけど、出し切ると同時に前につんのめって
ずっこけそうになっていました。龍ちゃん天然過ぎ(笑)
お仕事完了〜♪

郵便局に寄って帰る時に、やよいはバテてる感じがあったので前カゴへ乗せて
男子チームで並走。
龍市はどうかな?と思ったけど、全然平気で並走してて驚きました。
帰宅してから急遽ホームセンターコーナンに行く事に。
子供達のウンチ回収袋がもう無くなっていて、買わないといけないと
私の仕事関係の追加購入品があったので、みんなと車に乗って出発。

必要な物を買い込みながら店内を回りましたが、やっぱり楽園じゃ(笑)
きなこ達も毎度ながらとっても良い子で置物みたい(^m^)


帰宅後は3柴のお手入れ。
時間も遅くなったし、私も疲れていたのできなこ・龍市はブラッシングだけで
スリッカーは無し。あとは通常の足洗いや乾燥作業。
やよいはスリッカーでのブラッシングでしたが、まあ普通程度かな。
その後子供達の晩御飯の用意。

フードの場合はいつも熱湯で灰汁抜きしています。
そしてお湯を切って冷ますまでの間に、子供達のクールバンダナ&シャツの用意をして着せます。
きなこ・やよいを2階に連れて上がり、各自晩御飯をあげます。もちろん順番は先住犬から。

毎日子供達の散歩(並走)をしていて感じるのは、きなこが一人っ子の頃の方が
毎日の散歩が楽しさを感じる精神的な余裕があった。
色々なコースを選んだり、犬同士の交流をしたり、面白い場所で写真撮ったり。
でも今は毎日基本のお世話をするだけで一杯一杯。

自己紹介欄や覚書でも書いていますが、増やすのは簡単だけど
ワンコが満たされる運動散歩を毎日するのは大変です。
よく「家族が増えた方が先住犬も楽しいだろう」とか「先住犬が躾けしてくれる」とか
聞きますが、そんな事より毎日の当たり前のお世話は想像以上に大変ですよ。

他の多頭ブログを時々見たりしますが、皆大変だとは書いていないけど
満たされるような運動散歩はしている様子は無い。
本当に実践していたら苦労や工夫が書かれると思うのだけど。
私は自分なりに散歩や道具など自分で考えて工夫して
精神面でも壁にぶつかりながらコントロールするようにしています。

だから多頭のお世話をしているサイトやブログを見回って
参考になることを探す事もあります。
私が感じている大変さって私が弱いからそう思うのかな?
人間でも同じだけど家族が増えれば大変なのは一緒だけどね。

ホームセンタ側に住みたい(笑)

【web拍手】
>パパさ〜ん、こんばんは☆
こちらも昨日まではとても過ごしやすかったのです【が!!】
台風の影響か、今日はかなり蒸し暑かったです(汗)
明日から雨降っちゃう感じかも?!

3柴シャンプーはかなり体力消耗しますよね。
私なんてさくらダケでもークタクタですから。。

カープもなんとか連勝中で、ホッと一安心です! by ゆきとん


>ゆきとんさん
台風かなりやばいですよね。土曜日にピークみたいですが。
気をつけてくださいね。

3柴シャンプーはもう麻痺してきて、これが普通になっています(笑)
アリナミンドリンク飲みながらっていうのは狂ってるけど(爆)

カープは調子が良いみたいですね。
あの復刻ユニフォームのまま今シーズンプレイしたらいいのに〜


8月30日(火) 全員・・・4.37km

段々と朝晩が涼しく過ごしやすくなってきています。
それでも夜は暑いらしく、やよいは暑そうにしています。
私が就寝するギリギリまでクール関係を装着していますが。外すと暑がりますね。

今日はよく晴れて暑い1日でした。特に昼からは湿度が高かったように感じました。
上下ステテコじゃないと絶対耐えられない蒸し暑さです。
子供達の保冷剤も午前中から交換作業して、昼からはやよいはクールシャツも装着。

夕方になって散歩の支度。
出発前には帰宅後のお手入れの用意もしておきます。
クタクタになって帰ってきてお手入れ支度をすると、益々疲れるのです。
やっぱり3柴だとタオルの量も多くなるし、色々大変ですよ。

出発してきなこが一番にお仕事完了。
いつもならやよいも同じくらい早いのに今日はなかなかしない。
結局折り返し地点まで到着。

やよいを単独でお仕事促し作散策しましたが、しない時のヤル気無いモード動作・・・
仕方なく龍市にバトンタッチして促し散策。
そしてまさかまさかの龍市もしないモード。
お前ら一体どうなっとんじゃ!こっちは必死で連れ出しとるのに。。。。
仕方ない反面、正直腸煮えくりかえる気分。


帰宅後は3柴のお手入れ。
やはりシャンプーしたばかりなので、ブラッシングも楽です。
やよいは普通のブラッシング時間で済むようになりました。
その後、子供達の晩御飯。

できたら今週中に再度コーナンへ行きたいので考え中。
昨日寄った港公園ですが、やはりきなこは夜になると口の周りが赤くなり
少し痒そうでした。昨晩は最後の薬があったので良かったけど、はやり夏場あそこは駄目だね。

今日は蒸し暑かった〜(><)


8月29日(月) 全員・・・トイレ散歩 きなこ…プルドニゾロン・0.5mgを朝晩投与
全員・・・シャンプー、髭&全身トリミング


今日も比較的暑い1日でした。
朝から洗濯物干したり布団干したりで、天気が良いと助かります。
子供達は朝ご飯後に2度寝(笑)
2度寝のやよいさん

今日はシャンプーの予定でした。
一気にするのか、分けてするのか考えていましたが
きなこ・龍市は換毛期が終っているので、乾燥が楽なはず。

なのできなこ・龍市を済ませてみて、余力があったり時間が大丈夫なら
やよいをシャンプーしようと考えました。
やよいが一番大変なのはわかっていたので、一番最後に予定。

きなこ・龍市が終ってみて、まだ余力があった(ドーピングしたけど)ので
やよいもシャンプーしました。
予想していた以上にやよいの抜け毛はすさまじく、ドライヤーでの乾燥作業では
スリッカーで何杯も抜けまくり。。。
でも今回のシャンプー&乾燥死毛取り作業で一気に夏仕様になりました。

シャンプーが終ってから私も自分のシャンプーすべくシャワーを浴びました。
その後、間食を摂ってお出かけの準備。
今日この後に普通に運動散歩なんてしたら、俺は死んでしまうので(笑)
子供達はトイレ散歩でホームセンターに付き合ってもらう事にしました。

ホームセンターの近くに港公園があるけど、ここはきなこ・やよいが痒い対象の草があるらしく
できれば公園外周囲の草地でして欲しいと思い散策。
きなこ・龍市はお仕事完了してくれましたが、やよいはこの地帯が気に入らないらしく
絶対しない態度満々。。。
仕方なく公園内に入ってやっとお仕事完了。

みんなの写真を撮る時に、きなこは遠くで聞こえる高速道路の音が雷に聞こえるらしく
写真の様に焦点が定まっていなくて耳が宇宙犬状態。
きなこの耳がこうなっている時は撮影に集中して無い証拠。
何度呼んでもこうなので仕方なく撮影。せっかくやよい・龍市が良いスマイルなのに。
乾いた笑いする、きなこ

その後ホームセンターへ。
私の仕事関係の買出しをしましたが、とにかく楽しく時間があっという間に過ぎました。
夏じゃなかったら昼から来るのにな〜。
相変わらず置き物の様に静かな子供達で、お客さんたちは気付くのに遅れて
驚く様子が面白かったです(笑)


その後帰宅して3柴のお手入れ。
きなこ・龍市は豚毛ブラッシングで軽めにしましたが、やよいはまだまだ抜けました。
でもアンダーコートは大体抜けたはず。明日からは少しは楽でしょう。

きなこの薬が今晩で無くなった。
明日から薬が無いけど、暑いのでまた再発しそうで嫌だな〜。。。

3柴シャンプー、疲れたぜ。。。

【web拍手】
>ホームセンター、楽しいですよね〜♪
私も大好きO(≧∇≦)O
1時間なんて、あっという間に過ぎちゃいます。
でもついつい余計な物、買ってしまうんですよね。。。(^_^;) by ミュウ


>ミュウさん
ホームセンターは楽しいですね(^^)
私は自分で色々作っちゃうので、部品パーツのコーナーが大好きです♪
秋になったら朝から行って1日中居ようかと考えています(笑)

8月28日(日) きなこ…6.89km、やよい…3.92km、龍市…5.24km
きなこ…プルドニゾロン・0.5mgを朝晩投与
きなこ…8.9kg、やよい…9.0kg、龍市…10.2kg

8月も終ろうとしていますが、今日は結構蒸し暑かったです。
午前中から子供達には保冷バンダナ。昼過ぎから、やよいはクールシャツも装着。
クールシャツはお直しして、大きい保冷剤が入れれるようになったので冷却効果も大きいです♪
今日はかなり暑かったこともあり、3時にカスピ海ヨーグルトを子供達にあげました。

きなこ・やよいは私が部屋で仕事をして側に居るので、対策で履いていたズボンとタイツは脱がせました。
やよいはこの茶色いカドラーが好きでお気に入り。
このカドラーはペットショップ・アミーゴの自社製品で安かったけど、5年も使えています。
後に買ったオレンジの四角いカドラーはすぐに形が崩れたけど、このカドラースポンジは丈夫でした。
でも最近になってとうとうスポンジも朽ちてきました。
やよいさん 縁に手を乗せるのが定番(^m^)

夕方散歩の支度を開始。
毎日だけど夕方になると疲れもピークで目がショボショボでクタクタ。
でもモチベーションを上げないといけないので、少しずつ気持ちを盛り上げます。
実は前から散歩の支度時に映画ロッキーのテーマ曲を流そうかと思ってます。
アリナミンじゃなくて生卵飲んだりして(笑)

写真は信号待ちでの龍市。
龍市は教えてないのに滅茶苦茶アイコンタクトします。
並走中でもするのですが、し過ぎて前見てなくてずっこける事もありますよ。
だから「龍ちゃん汚いおっさんの顔見なくていいから、前向いて〜」って言ってます(笑)
グッドシェイプの龍市♪

行きのコースできなこ・やよいはお仕事完了♪
龍市も折り返し地点でサクッと完了♪
お仕事終ってスマイル〜♪

子供達のおトイレが終ってまだ時間的に大丈夫だったので
ホームセンターに行きました。コーナンではなくてダイキ。
仕事上色々リサーチしたい物があったのですが、久し振りのホームセンターです♪
子供達と入店して色々と調査。
ホームセンターに来たよ by子供達

まだまだ店内で商品を見たかったけど、閉店時間も迫ったので退店。
やっぱりホームセンターは最高の場所じゃ(笑)
もう外は真っ暗で、ここからは皆で並走。
途中休憩が入ったものの、やよい・龍市はしっかり並走しました。
ほんと11歳でもこれだけしっかり走れるのだから嬉しいし、日々鍛錬の賜物です。

帰宅後は3柴のお手入れ。
もういい加減シャンプーしないといけないね。
一気に3柴か1日1柴かは決めていないけど、明日から決行だ!

お手入れ後に各自体重を量りましたが、きなこは9kgを切ってしまった。
フードやお肉の量は龍市と同じか多めなのに。
やはりこの夏場のホルモンバランスの影響もあるのかもしれない。

やよいは9kgだけど、肥満な訳ではなく筋肉で9kgだと言える。
毎日ブラッシングしてるし、抱っこして階段の昇降してるのでわかる。
龍市はグッドシェイプです。

明日からシャンプー作業だ!


8月27日(土) きなこ…3.5km、やよい・龍市…2km  きなこ…プルドニゾロン・0.5mgを朝晩投与

今日は朝から快晴で少し蒸し暑かったです。
やよいは早々に暑そうにしていたのでクールバンダナを装着。
昼前にはクールシャツを着せました。クールシャツの効果は結構ありますね〜。
クールシャツの保冷剤を入れるポケット部分のサイズを
少し変更してほしかったのでお直ししてもらいました。
誰が誰でしょう?

今日は暑かったのか、龍市が昼過ぎから息が荒かったので
きなこママに頼んで、男子チームもクールシャツを作ってもらいました♪
夏の暑さは峠を越えてる感じはあるけど、きなこ・龍市もシニアだから
暑さ対策をさらにしようと考えての実施です。
一気に新着が3枚とお直し1枚で4枚のクールシャツが出来ました♪
きなこ 龍市

ただ皆クールシャツを着たらバンダナも含めて保冷剤の量が凄い事になるので
男子はどうしても暑い時に着用です。

夕方散歩の支度を開始しましたが、何となく雲行きが怪しい。
一応通常散歩に出発。
出発して間もなく、横断歩道を渡っているとどこからギャンギャン吠える声が。
どこからだ?と見渡すと左折しようとしていた車中から、小型犬がきなこたちを見て
吠えまくり。
こんな光景は並走中よくあるのだけど、一体何を言いたくて吠えてるのか知りたい。

散歩の方はきなこ・やよいはサクッとお仕事完了したけど、龍市は折り返し地点まで持ち越しました。
それでもどうにか龍市も完了して一安心♪
お仕事完了〜♪ by子供達

今日の散歩中に、大型の日本犬の子とすれ違ったのですが
飼い主さん露骨に避けるのです。
日本犬の子は別に吠えたり興奮して無いのに。
実はその子はきなこが一人っ子時代に会った事があって
その時は飼い主さんも喜んで交流してくれたし、日本犬の子も喜んでいました。

その後、小学生の悪ガキに悪戯をされ続けたらしく
日本犬の子は人も犬も警戒するようになったと聞きました。
その子がとても前向きだった時を知っているだけに
今回の出来事は残念でした。(実は今年何度か似た場面があった)

散歩の方は雲行きが益々怪しくなったのと、今日はかなり蒸し暑くて
やよい・龍市もバテ気味に見えたので前後に乗せて、きなこ単独並走。
帰宅後、龍市は庭を駆け回っていました。元気だったのね(笑)

そして3柴のお手入れ。
今日は洋楽を聞きながら作業しました。
明日はシャンプーを決行しようかな。

クールシャツも投入で、暑さを乗り切るぞ!


8月26日(金) 全員…トイレ散歩  きなこ…プルドニゾロン・0.5mgを朝晩投与

今日は久し振りに夏らしい蒸し暑い1日でした。
日中も子供達はクールバンダナを装着して過ごしましたが
70分毎に交換するのは大変です。

今日はきなこママを迎えに行く約束だったので
支度をして車で出発。
いつもの雑草少ない安全地帯に行きましたが、結構雑草が生えていて少し心配。
みんな順調にお仕事完了しましたが、きなこは最初のトイレ前のマーキング行動に
落ち着きが無い。以前はこんなこと無かったような気がするな〜。
無事お仕事完了して再出発。


きなこママとも無事合流して、帰りながら日用品の買出しです。
今回は子供達の食材・馬肉も購入。
そろそろラパンや鹿など他のお肉も食べさせてあげたいな。
買い物をしている間は私は子供達と外で待っています。

帰宅後は駄目押しトイレを近所を少し散歩。
その後は3柴のお手入れです。
明日か明後日にはシャンプーしたいな〜。

今日は凄い蒸し暑かった。。。

【web拍手】

>きなこパパさん
ファイトですよぉ〜! by ミュウ


>ミュウさん
頑張りますよ〜!(^^)


8月25日(木) きなこ…4.11km、やよい・龍市…1.89km  きなこ…プルドニゾロン・0.5mgを朝晩投与

今日の広島は曇りのち晴れ。気温も少し暑い感じ。
洗濯をして干しましたが、我が家は子供達の洗い物の方が多いです(笑)
お手入れで使うタオルや、敷物のタオルケットなど。
でもこの先、子供達の洗濯物の量も段々減っていくのかと思うと寂しい。

今日は暑い方なので午前中からクールバンダナを着けて、やよいはクールシャツ。
久し振りの70分交換作業が1日中あったので、その都度仕事を中断して大変でした。
夕方は洗濯物を取り込んだり、散歩の支度をして大忙し。休む暇も無い。
ちょっと疲れ気味なのでアリナミンドリンクを飲んで出発。

きなこ・やよいは行きの途中でお仕事完了。
龍市は折り返し地点の芝生地帯で単独促しでしたが、
今日はしっかりした動きで、バッチリお仕事完了!

ここ最近は子供達のお仕事を完了したらすぐに再出発していましたが
今日は私が疲れ気味なので久し振りにコンビニ休憩。
ガリガリ君を食べてクールダウン(笑)
そういえば「梨味」って今夏限定だったとか。でも梨味は微妙だったな〜。
休憩中〜 by子供達

タップリ休憩して再出発ですが、今日は帰りはきなこ単独並走する事に。
ここ連日天気の関係でトイレ散歩が多く、通常の散歩でもやよい・龍市に合わせて
スローペースできなこのペースで走らせてあげられてなかったので。
散歩前のハッスルした様子も、「思いっきり走りたい!」という感じがあったので。

やよい・龍市を前後のカゴに乗せて再出発。
久し振りのきなこ単独並走でしたが、やっぱりスピードが違います。
毎日きなこ単独の並走散歩だったら、今の1/4の時間で出来るね。

寒くてもいいから真冬にみんなでガンガン走り込みたい。
今年の夏はきなこが昨年同様に原因不明の不調が出たので
運動量は抑えていますが、その分冬は楽しみたい。

帰宅後は3柴のお手入れ。
やよいも段々抜け毛の量も減ってきた。
今週末にシャンプーしようと思う。

今日は注文していた9.6kgのフードを小分けにする作業があり、
お手入れ後に30分かけて小分け作業。毎回これが目茶大変。
そして子供達の晩御飯。そして私の晩御飯。もう夜の10時半回ってるよ(笑)

子供達のお世話は一旦休止だけど、その後はきなこネットの日記更新作業。
俺休む暇ねーな(笑)
晩飯食いながら日記作業に専念してたら、きなこがやって来て私を見つめます・・・
何だろう?と思ったら夜おやつ忘れてた!
すぐに用意してみんなにあげました。

ホームセンターに行きた〜い!

【web拍手】

>近所で火事ですか〜(= ̄□ ̄=)
たいしたことなかったようですが、恐いですよねー、火事、、、

こんなレトロチックなバイク、初めて見た〜!
柴っこに似合う♪ by ミュウ


>ミュウさん
火事では煙にまかれてしまうのが危ないそうですが
昨日の様子を見てたら煙の怖さを垣間見ました。
我が家は火災警報器を付けたけど、空気清浄機があるので
警報機が感知する時には遅かったりする事もあるそうなので
気をつけたいですね。

この3輪自動車、サブカーとしてほんと欲しいです(笑)


8月24日(水) 全員…4.05km  きなこ…プルドニゾロン・0.5mgを朝晩投与
全員・・・足裏トリミング

降り続いた雨も今日はひと段落。でも曇りのち時々晴れって感じで過ごし易い気温でした。
昼過ぎまでは子供達も私も保冷剤無しで過ごせましたが
昼過ぎてからはちょっと暑いかな?感じてきて、やよいの息が上がってきたので
みんな保冷剤で涼みました。

夕方子供達を2階から降ろして散歩の支度をしていたら
近所でキューキューサイレンみたいなのが鳴ってる。
車に取り付けた盗難防止が誤報してるのだと思っていたけど
ずっと鳴り続けて結構音も大きい。。。

すると消防車がどんどん集まり始めてきたので、外に出たら近所のマンションから
煙が出てる〜!
消防車は沢山集まったものの、消防隊員の準備がトロ臭くて全然作業が進まず
煙の勢いが大きくなってきている。
火が出るほど酷くはならなかったけど、近所は見物客で大変な状態に。

私は散歩に行かないといけないので支度を完了して出発。
久し振りの運動散歩にきなこは待ちきれない感じで嬉しそうでした(^^)
行きの途中で、きなこ・やよいはお仕事完了。
折り返し地点で龍市単独でお仕事を促し、無事完了。
やよい、宇宙犬

帰りのコースでは珍しくやよいが2回目のお仕事完了♪
やよいっていつも大きいお仕事の時、凄い腰を落として踏ん張りも力強い感じです。
やっぱり日本人は和式便所を利用するから、踏ん張り姿勢は大切だよね(柴に関係無い?!笑)
今度地面からお尻まで何センチまで落としてるのか測ってみよう(^m^)

そして途中にある車・バイクショップでこんな3輪の車を見かけました。
以前トコトコという東南アジア製の3輪車があったけど
それよりさらに小さい感じ。
これに子供達を乗せてドライブしてみたいな〜♪


帰宅後は3柴のお手入れ。今日は全員足裏トリミング。
先日からお手入れ時に、FMラジオを流しながら作業しています。
1柴30分はかかるので1時間30分お手入れ作業をしますが
長いので前はウォークマンに入れた曲を流していました。
だけど歌ばかりじゃ飽きるので、FMラジオにしてます。

みんなのお手入れが終って、晩御飯を用意して食べてもらって一旦完了。
私の晩御飯は10時過ぎになっていました(笑)
きなこママは私の作業を待っていたら次の日に差し支えるので
先に食べてもらっています。

私は食事の時は胃が無いのでかなりゆっくり食べますが
食べるペースが早い人と食事したらつい早く食べてしまいダンピングする危険があるので
1人でダラダラ食べるのがベストなのです。胃癌患者の人はみんな同じはずです。

その後、子供達に夜おやつをあげて完了。
やよいは私が就寝までクールバンダナを装着します。
今月中に子供達と一緒にホームセンターコーナンに行きたいのだが
天気が不安定でなかなか決められない。

久し振りに晴れたぜ♪

【web拍手】
>お久しぶりでした〜。
もう夏も終わってしまったの?と思うほど涼しかったけど
そんなに甘くはなかった、、、
今日あたりから、また暑くなるらしいです(>_<)
でもそちらほど雨が多くないから、助かりますぅ(^_^;)

ステテコはかなりよさそうですね(笑)
ジャパネットきなこで、購入可能できればいいのに〜(爆) by ミュウ


>ミュウさん
お久し振りです!(^^)
広島はまだ過ごし易い気温でしたよ〜。夕方前は少し暑かったけど、全然楽でした。
雨が久しく降らないと思ったら連日降って大変です(笑)

ステテコですが、男性が着る白いアンダーシャツ&ズボンタイプを
就寝時に来てみるだけで全然違いますよ!
シャツはタンクトップではなくて、袖があるタイプが良いです。
騙されたと思って試してみてください(^^)


>あーつーいーよー(涙)
さくらは保冷剤バンダナを装着して、のびています。

たしかに、雨だと洗濯物&お散歩がこまりますよね〜
カラッと晴れてなおかつ涼しければ最高なんですが。。

カープも負けっぱなしで、来月の観戦ツアーが心配・・・ by ゆきとん


>ゆきとんさん
関東はまた暑くなったみたいですね。。。
広島は30度切るか切らないかで、過ごし易いです。
でも子供達は昼過ぎからクールバンダナ着けました。

カープの復刻ユニフォーム、良いですね〜。江夏を思い出す(笑)
カープはいつも夏から失速しちゃいますよね。。。


8月23日(火) 全員…トイレ散歩  きなこ…プルドニゾロン・0.5mgを朝晩投与

まあしかし毎日よく降るね。とりあえずしばらくは水不足は無いね。
気温も低くて相変わらずクールバンダナは無しで子供達は過ごせています。

今日も夕方は雨雲がきているみたいだったので、トイレ散歩になりました。
昨日同様、上下ステテコにレインコートを着て出発(笑)
昨日持ち帰ったやよいはさすがに今日はお仕事完了。きなこは速攻。

そして「まさか今日は…」と思っていた龍市がなかなかしません。
あの不審者の動きで全然集中していない。
べつに運動後でもないのに、何故しないのか。。。
その動作はまるでトイレの仕方を忘れた痴呆老犬の様で、見ていて不安です。
前はこんな事無かったのに。

いつものコースとは別に最近良さそうな場所を見つけていたので
その場所へ行ってみる事に。
するといつものコースより全然良い感じだということが判明。
今後このコースを本命にしよう。
しかし今日の龍市はまったくヤル気なし。もっときなこを見習えよ!
第2シーズン(笑)

今日は散々歩いて雨に打たれたけど、ステテコのお陰で耐え抜くことが出来ました。
もうステテコ手放せない。みなさんも就寝時にでも上下ステテコ着て寝てみてください。
その効果を肌で感じますよ!(by ジャパネットきなこ)

帰宅後は雨の日バージョンお手入れで、昨日と同様にやよいだけはしっかりブラッシング。
もういい加減雨はウンザリだな〜。通常の自転車並走の方が散歩しやすい。

もう雨は嫌だ

【web拍手】
>ここ数日涼しくて(肌寒い位で)とっても過ごしやすかったですね〜
さくらもご機嫌で、ぐっすりお昼寝していました♪
しかし明日から蒸し暑さ復活・・・(涙)
まだまだ残暑が厳しそうです。。

きなこ君・やよいさん・龍市君も、気持ち良さそうな寝顔☆ by ゆきとん


>ゆきとんさん
もう秋が来たか?と思うくらい涼しいですよね。
ただ毎日雨で洗濯物が乾きません。。。雨散歩も疲れる・・・

子供達は日中ひたすら寝てます(笑)


8月22日(月) 全員…トイレ散歩  きなこ…プルドニゾロン・0.5mgを朝晩投与

今日日中仕事して目を酷使して疲れたので、昼過ぎに少し体を横にする事にしました。
すると龍市がトコトコやって来て、私の側で添い寝(^^)
龍市ってさりげなくとっても甘えっ子です。
今日は雨の1日でしたが、昼前に少し蒸し暑くやよいが暑そうだったので
やよいだけクールバンダナを装着。その後また気温が下がったので外しました。

今日は天気が不安定で、アメダスでは6時くらいからは止むはずだったのに
なんだか降り始めてる・・・
もう1回見たら7時頃から本格的な雨雲が!
急いで散歩の支度を開始。

子供達にレインコートを着せて、私もレインコートの準備をしましたが
毎回蒸し風呂に入ったように汗だくになり、不快度満点なので嫌だったのですが
今回上下ステテコのまま着てみる事に。
出発当初はほとんど降っていなかったけど、段々と降り始めてきました。

きなこは速攻でお仕事完了。もし一人っ子だったらここで帰れるのに〜(笑)
そして珍しく龍市が済ませてくれました。
そしてやよいですが、出発早々やる気が無いのに気付いていましたが
案の定小さい方は済ませたけど、その後は匂い嗅ぎもしようとしません。
これはやよいのヤル気なしモード。
一応粘ってはみましたが全然駄目。やよいってやらない時は頑としてしませんね。


上下ステテコを着てレインコートを着ましたが、汗をすぐに吸ってくれて
外に出してくれるので汗とかで全然蒸れませんでしたし快適でした(笑)
これで今後の雨の日の散歩は苦痛では無い!

帰宅後は雨の日バージョンのお手入れ。蒸しタオル2枚連続での拭きあげです。
ただやよいは換毛期なので、最初にドライタオルで頭部や尻尾など雨で濡れた部分を拭いて
ブラッシングしました。あともう少しで換毛も落ちつくかな?
3柴お手入れして子供達の晩御飯。

今日、本当は雨が止んでたらちょっと今までとは違うパターンの
雨の日散歩内容を考えていましたが、雨が本格的に降ったので中止。
散歩は晴れても雨でも毎日する事ですが、少しパターンや内容を変えて
私自身が飽きないようなメニューも考えています。

やよいは頑固者(笑)


8月21日(日) 全員…3.64km  きなこ…プルドニゾロン・0.5mgを朝晩投与

昨夜から涼しいを通り越して少し寒いくらい。上下ステテコだと涼しいを超えて風引きそうだ(笑)
なので昨夜はタオルケットをかけて寝ました。
子供達も扇風機無しでスヤスヤ爆睡。

今日は朝から大雨で一時期ゲリラ豪雨みたいな感じで怖かったです。
私は洗濯作業で大忙しでしたが、雨で室内干しも限界になりそうだった時に
急に天候が晴れて日が照りだしたので速攻で外干し。
そんなバタバタしてる中、子供達はたっぷりお昼寝です。

きなこ・やよいはそれぞれ舐めたり齧ったりする部分をズボンなどでカバーしているのと
私が見える範囲で居るのでエリザベスカラーを外していました。
きなこ やよい 龍市

天候は再度雨になってしばらく降りましたが、夕方前に止みました。
アメダス情報では夜の6〜8時は雨雲が無かったので通常の散歩にしました。
来週もずっと天気が不安定みたいだし、運動できる時はしといた方が
子供達も運動不足にならないからね。

ただ私的には何時も通り体が疲れている時間帯なので、モチベーションを上げるのが大変。
最近はアリナミン錠剤2個じゃ全然効き目が感じないくらいです。
みんな元気に出発して、きなこ・やよいは順調に完了。
やよいはやっぱり天気が良い事と、運動した方が調子が良いね。

そして龍市が相変わらず折り返し地点までしないので、きなこ・やよいに自転車側で待ってもらい
龍市単独のお仕事作業へ。
しかし動作が「お仕事しないバージョン」だったので嫌な予感がしていましたが案の定的中。


仕方ないので後半スタートして並走。
最後の最後で試してみる近所のポイントで促すと、最初はなかなかしそうになかったけど
どうにか完了しました。遠慮せずに、すぐすればいいのに。。。

帰宅後は3柴のお手入れ。
やよいのブラッシング疲れる。一体どんだけ抜けるんだよ〜(><)
全員のお手入れが終る頃にはもうクタクタ。
散歩から晩御飯を食べさせるまで大体4時間はぶっ通しでかかります。
冬場なんかはロングコースだからもっと。
みんなのお世話が一旦完了する頃には、私は目の周辺が完全に凹んだ感じ(笑)

今日は運動散歩したので、夜おやつをあげました。
おやつの量も運動内容によって調整しています。
冬場などはやよいはカゴに乗る事があるので、その分少なめにしたりして
運動量に合った量にするように心がけています。

今日も疲れた


8月20日(土) 全員…トイレ散歩  きなこ…プルドニゾロン・0.5mgを朝晩投与 きなこ…髭トリミング

毎日朝ご飯は龍市は1階でゆっくりと食べさせています。
きなこ・やよいは他の子の食べ物を取ったりしないけど
龍市は他の子が居たら遠慮してしまうので、1人で食べてもらっています。
朝起きたら龍市を抱っこして一緒に1階へ降りるのですが
いつからか、龍市は時間になるとちゃんと側に来て静かにしています。

教えた訳でも無いのに自分できちんと側に来て
降ろしてもらうの忘れないように自分で行動している龍市を見てると
真面目な性格なんだな〜と感心します。
我が家に来た時(8歳)の時はどちらかといえば野性的でしたが
こうやって一緒に室内で暮らしてルールを守れば学習するんですね〜。

今日は日中雨が降ったり止んだりの天気で、気温も低くて過ごし易かったです。
子供達には扇風機だけで保冷剤は無し。
もしやよいが暑そうにしてたらクールバンダナをしようと思っていましたが
みんなスヤスヤ寝てました(^^)
おニューのパンツ履いて寝てるやよいさん 龍市の寝てる様子

夕方前に雨が降っていましたが、止んだので散歩に行く事にしました。
また降りそうな感じもあったのでトイレ散歩です。
先日のトイレ散歩では蚊に襲われまくったので、長袖のシャツと首には手ぬぐいを巻いて出発。

きなこ・龍市と無事お仕事終って、あとはやよいという段階になって
やよいは匂い嗅ぎを止めだして、全然する気無し。。。
こうなるとどこを歩いても駄目なのは経験済みなので帰宅。
真ん中の子!トイレしなさ〜い!

帰宅後は3柴のお手入れ。
やよいは相変わらず抜けまくり。シャンプーしたいけど天気が悪いのでなかなかタイミングが無いです。
みんなお手入れ後は晩御飯。

ところで私はドッグトレーナーのシーザーミランを尊敬していますが
シーザーはいつも愛犬に対して「毅然と、穏やかに」接するように言っています。
怒ったりイライラしたオーラは犬に対して伝わって、犬の問題行動につながるそうです。

いつもその言葉を頭に浮かぶ様にしていますが、なかなか簡単にはできません。
そこで大きく標識を作って、家の中で子供達接する場所が多い箇所に貼りました。
私は馬鹿なので、こうしないと駄目なんです(笑)

今後録画して保存しているシーザーミランのシリーズを再度観て
シーザーが言っている事を表にまとめてみたいと思っています。
きなこたちは良い子なのに、私は欠点だらけの人間なので
もっともっと修行しないといけないです。お恥ずかしい話ですが(^^;)

嘘みたいに涼しい1日でした(笑)


8月19日(金) 全員…3.7km  きなこ…プルドニゾロン・0.5mgを朝晩投与 
やよい…右耳・耳洗浄 やよい・龍市…髭トリミング


昨夜はやよいが寝漏らししていて、カドラー交換ややよいの体を蒸しタオルで拭いたりと
ちょっと大変でした。夜おやつの後、結構水をガブガブ飲んでいたので
大丈夫かな〜?と思っていましたが、今年の夏は寝漏らしがほとんど無いので安心していました。

そして今朝きなこママが起きた時に、竹の敷物の上で寝ていたやよいでしたが
やっぱり漏らしていて、その後も2度結構な量を寝漏らししていました。
今日なんかは曇りで全然涼しかったのに、何故だろう?

日中は仕事しながら子供達の保冷剤を交換しました。
夕方散歩時間に近づいてきたので、支度を開始しましたが
仕事で目を酷使する事もあって目がショボショボで、体の疲れもピークです。
いつもモチベーションを上げるのが大変で、泣きそうになりますね。。。
でも行く気満々の子供達を見たら頑張らないと!と奮起しています。

雨が心配でしたが、アメダスでは大丈夫みたいだったので通常の散歩に出発。
みんな順調にお仕事して、内容も問題無しでした♪
ほんとウンチは健康のバロメーターというから、良いウンチだと安心します。
今日は涼しい〜 by子供達

帰りもみんなでゆっくり並走しながら帰りました。
帰宅後は子供達のお手入れ。
やよいの抜け毛は相変わらずピークで凄い抜けます。
とにかく時間がかかるので滅茶苦茶疲れますよ。。。
クタクタになりながらも3柴のお手入れ完了して、子供達の晩御飯を用意して食べさせました。

自分の健康管理にも気をつけよう


8月18日(木) 全員…トイレ散歩  きなこ…プルドニゾロン・0.5mgを朝晩投与 やよい…右耳・耳洗浄

昨夜、子供達のお世話等できなこママと考え方や意見が食い違い喧嘩に。
なら子供達のお世話はきなこママが全部すればいい!と私も切れた。
一夜明けて色々考えてみたけど、5月の時にあった出来事をみても
どう考えても私しかできない。

あと私自身も子供達を最期まで世話すると子供達に誓って迎えたのだから
その約束は果す責任がある。
自分以外にお世話をしてもらおうと、どこか楽したいと逃げようとしていた自分が情け無い。
子供達のお世話は大変なのは最初から分かっている事。

今一度初心に戻ってきちんと全てのお世話をやるべきだと思いました。
シーザーミランも「リーダーは24時間、365日無休です」とも言っていたしね。
大変だと思ったら根詰めずに自分なりに上手く楽しながらやればいい。

みんな良い子達なんだから、私次第。私の器や技量が足らないのだから
焦らず頑張って進めば良い。
「無理しないように」ってアドバイスされる事も多いけど
3柴いたら無理はしないとお世話できません。でも無茶はしないようにしますよ。

今日は朝から曇りで過ごし易い気温でした。やよいもクールシャツは無しで過ごせました。
アメダスの予報で夕方から雨が降るとあったので、早めにトイレ散歩に行くつもりで
仕事をしていました。

アメダスでは7時くらいに雨雲が来る動きになっていたので
夕方3柴連れてトイレ散歩へ行きました。
本当はきなこ単独、やよい・龍市2柴と分けたほうが良いのだけど。。。

公園に行くと蚊が凄い飛んでて、私や子供達の血を吸いにガンガンやって来て大変でした。
きなこは一番に完了。そして意外にも龍市が2番目に早々と完了。
あとはやよいだけの時に、ワンコ友達のバナナ君に会いました♪

バナナ君は若いけど、過去に色々あって今の世話主さんと縁があって
毎日しっかり散歩してもらっている子で、とっても穏やかな子です。
バナナ君、龍市の事が好きみたいで耳舐めたりしてましたよ(^^)
以前会った「ぽんちゃん」や「バナナ君」みたいな根っから温厚な男の子も居るんですよね。
バナナ君です♪

バナナ君とお別れして、やよいもお仕事完了!
今日はみんなサクサク完了してくれて助かりました。
お仕事終ったよ〜 by子供達

帰宅後は庭の雑草取りを少ししました。
毎日晴れて暑かったのと、雨が降った後の方が雑草を根っこから抜くのが楽なのです。
しばらくサボっていたのでかなり生えていて大変でしたが、
無理の無い範囲である程度作業できました。

この雑草取りも、きなこ・やよいの雑草アレルギーの対象草があったらいけないので
年中私が取っています。子供達が居なかったらこんな大変な作業しません(笑)

その後、みんなのお手入れ。
きなこは換毛が終っているので楽です。
やよいは相変わらず抜けまくり。
龍市は大体の換毛は終っているので楽です。
そろそろシャンプーしないといけないね。

初心に戻って頑張るぞい!


8月17日(水) 全員…3.68km  きなこ…プルドニゾロン・0.5mgを朝晩投与 やよい…右耳・耳洗浄

今日は午前中から凄い雨が降ってきました。本格的な雨は久し振りです。
昼過ぎに止んだけど、一気に晴れて蒸し暑くなり不快指数200%。
ただ今日はやよいは昼間にクールシャツを着なくても過ごせました。

今日まできなこママは盆休みだったので家に居ました。
巻尾倶楽部の作品、作る課題が沢山あるのにのんびりし過ぎですが大丈夫なのだろうか?
私は散歩出発ギリギリまでお仕事。

夕方散歩の支度を開始。
いつもの様にきなこは行く気満々です。
スタート直後、やよいは張り切りすぎて猛ダッシュ。
危うく私はワイヤーアクションの様に自転車から落ちそうでした(笑)
張り切りやよいさんですが、昨年アレルギーで今ひとつ調子が良くなく
散歩でも今年の様にハッスルしていませんでした。

そう考えたら11歳でこれだけ喜んで散歩して並走出来るのだから
嬉しい事ですし、散歩の頑張り甲斐があります。
行きの途中できなこ・やよいはお仕事完了。
龍市は折り返し地点で無事完了して、みんなしっかりお仕事できました(^^)


夏場のコースは雑草が無いコース1つだけなので、ここ最近同じ場所での
撮影が続いてしまっています。
早く秋になって、色々なコースを並走したいです。

秋はもうすぐかな?

【web拍手】
>きなこくん、8歳の誕生日おめでとう〜!

きなこくんの散歩の催促なんてまだおりこうさんな方です。
チャコは外から窓をバンバンたたいてました^^;

ちゃおは散歩より、夕飯近くなるとソワソワしてます(^^) by ちゃこまま


>ちゃこままさん
きなこのお祝いメッセージありがとうございますm(_ _)m
チャコちゃん、ワイルドなアピールしていたのですね(^^;)

ちゃお君は食事が楽しみなんだ〜!その様子見てみたいです(^m^)


>みんなおんなじさ!

自己嫌悪に陥って反省して、、、の繰り返し。

人間も親が出かける前にイライラしたら子供は

おもらししたり、スムーズに出かけさせてくれないんよ。

「どうにかなるさ〜〜〜〜」
「なんくるないさ〜〜〜」
の精神で、のんびりのんびり
ちょっといい加減に
そんな風に生きていけるようにしよう^^

それは結局自分も楽になることだと思うよ♪

また、あえて離れてみるものいいかもね! by オリーブ


>オリーブさん
3柴同時に世話してたら、ゆとりを持った気持ちにはなかなかなれないよ。
言うのは簡単だけど、毎日必死に世話してたら大変だよ。
気持ちに余裕を持とうとは思うけどね。


>わ〜☆☆☆
豪華で可愛いケーキ!
さすがDOG@HOMEさん!!

ママさんのプレゼントも、きなこ君によく似合いそう。
身に着けるのが楽しみですね♪

記念撮影、みんなすっごくイイ笑顔でよく撮れてる!! by ゆきとん


>ゆきとんさん
きなこのお祝いメッセージありがとうございますm(_ _)m
DOG@HOMEさんのメニューってどれも私達が食べたい位の素敵な内容ばかりです(^^)
きなこのプレゼントって毎年真夏なので私は何をあげたらいいのか悩みます。。。
美味しいケーキの前でのご満悦笑顔、良いでしょ?(笑)


>遅くなりました!きなこ君8歳のお誕生日おめでとうございます!
本当にあっという間ですよね!素敵なケーキとリードで
散歩も楽しみですね!
またお会いできるのを楽しみにしています! by 五郎


>五郎さん
きなこのお祝いメッセージありがとうございますm(_ _)m
もう8年も経ったのだと思うのと、今後もまだまだ元気で長生きして欲しいと思います。
ケーキは毎回私も食べたいです(笑)
今度お会いした時も、楽しく過ごしましょうね!

8月16日(火) 全員…3.69km  きなこ…プルドニゾロン・0.5mgを朝晩投与 全員…爪切り

今日はきなこママが検査の為に朝から病院へ。
天気が曇り気味でかなり強めの風がよく吹くので結構過ごしやすかったです。
保冷剤も昼頃から使用して、やよいはクールシャツは着ないで過ごせました。

夕方になった頃、私は仕事作業が忙しく散歩時間までにどうしても済ませないといけない内容があり
急いでいましたが、きなこがソワソワして落ち着きません。
前にも書いたけど、出発するタイミングは私が決める事で
きなこが要求する事ではない。
なんだか以前の時の方が落ち着いていた気がする。

作業に集中できないので、きなこは1階に降ろしました。
やよい・龍市は私が準備をするまではのんびり寝ています。
やっと作業も完了して支度を開始。

今日の首輪・胴輪は夏の情緒柄。
夏柄関係の首輪類も来月には秋柄にチェンジです。
散歩は皆でスタートしてきなこ・やよいは早々と完了。
龍市は折り返し地点の芝生地帯でやっとお仕事完了。
みんな元気で散歩したよ〜 by子供達

帰宅後はきなこママが3柴のお手入れ。爪切りは私が担当。
3柴シャンプーはいつ実行しようか考え中。

写真の子は、先日親戚の集まりで初めて知った親戚の子が暮らしているワンコです。
メロンちゃん3歳です。ラブラドールのMIXらしく、体重は25kg位で小柄だそうです。
もし会えたらきなこは大きい子が好きなので喜ぶと思う(^^)
メロンちゃんです♪

今日は涼しかった

【web拍手】
>色んな意味で参加したことはよかったね!!

そうなんだよ!!!

子育ても同じ!^^

離れてみるといろんなことがわかるし

気づく♪

たまには勇気出して離れてみるのもいいもんだよ!

一緒に生きてるだけで

幸せなんだってこと

ついつい忘れてしまうんだよね。

いい性質も悪い性質も個性!

みんないい子供たちじゃん!

奥様ののんびりな部分も

子供たちには必要な息抜きだし

親がしっかりしすぎると

子供は案外だめになっちゃうよね。

いい時間だったみたいでよかった。

また近いうち集まる理由があるかもしれないらしいから

我が家も楽しみにしてがんばります〜〜。 by オリーブ



>オリーブさん
頭でわかっていてもなかなか行動では持続できないのも悩みよ。
大らかに穏やかに、毅然と接するのがいいのはわかってるけど
こんな性格の私だからなかなか完全に実行し続けれない。
そんな自分が益々嫌になるけどね。。。

8月15日(月) 全員…3.75km  きなこ…プルドニゾロン・0.5mgを朝晩投与

今日は1日遅れできなこのお誕生日会をしました。
詳しくはきなこ&やよい&龍市 記録で!

今日は風がそれなりに吹いて暑いけど凌ぎやすかった方です。
でも上下ステテコは絶対です。これ無いとクーラー無しはキツイかも。
日中は子供達の保冷剤交換をきなこママと協力しながら過ごしました。

夕方散歩の支度を開始。
相変わらずきなこは行く気満々でスタンバイしています。
やよいも行く気で「いつでもOKよ!」って感じ(^^)
龍市は呼ばれるまでギリカドラーでくつろいで、ちょっと横着(笑)

散歩出発して、きなこ・やよいは順調にお仕事完了したけど
龍市が怪しい。。。
折り返し地点の芝生地帯で促す事数十分。待ちくたびれて地蔵になりそうでしたが
やっとお仕事完了。
みんなでスマイル〜 by子供達

今日は夜雨雲が通るかもしれなかったので、すぐにUターン。
無事雨も降らず帰宅できました。
きなこ・龍市はきなこママがお手入れして、やよいは私が担当。
やよいの換毛期、尋常ではありません。こりゃしばらく大変だ。

きなこ、8歳お誕生日おめでとう!

【web拍手】
>きなこ君 お誕生日おめでとう♪♪
可愛い姿や素敵な笑顔にいつも癒されています。
最近の体調不良が気になりますが、過ごし易い季節に
なるまで乗り切って下さいね!
大和は、元気にしています。
最近よくぽっちゃりした?って言われます。
体重は、変わらないのに・・・。 by まめやま


>まめやまさん
きなこのお祝いメッセージありがとうございますm(_ _)m
昨年から夏場は体調が下降する傾向ですが、食欲もあるし
運動もしっかりしているので何とか大丈夫です。

大和君、元気との事で良かったです♪
毛の生え具合で見た感じが変わる事もあるので大丈夫ですよ(^^)


>★きなこ君、お誕生日おめでとう☆

優等生のきなこ君。
引き締まった体、有り余る体力。
8歳・・・まだまだ若々しい!!
これからも愛情をたっぷりもらって
パパさん&ママさんを、そして私たちを
楽しませてね♪
いつも可愛い笑顔をありがとう☆


今年はどんなケーキなのかな〜
今夜のバースデーパーティ楽しみだな〜♪ by ゆきとん


>ゆきとんさん
きなこのお祝いメッセージありがとうございますm(_ _)m
きなこはもう龍市が我が家に来た同じ歳になりました。
そう考えると確実に歳を取っているんだと感じます。。。
昨年からの夏場の不調以外は元気なので
この問題を解決したいですね。


8月14日(日) 全員…3.65km  きなこ…プルドニゾロン・0.5mgを朝晩投与

今日は私が親戚の集まり宿泊から帰宅の日。
集まりは父方の母が88歳を迎えたのでそのお祝い会でした。
みんな元気な姿で集まれて、楽しい集まりとなりました。
帰りは渋滞になることも無くスンナリ帰宅。

私が帰ると、子供達が喜んで迎えてくれました(^^)
特にきなこ・龍市が喜んでくれて、いつもは迎えに来てくれないやよいも
「ああ、あんた帰ってきたのね」って感じでクールにお出迎え(笑)
たった1泊だったけど、やっぱり寂しかったです。
同時に色々頭を冷やせて、新たな気持ちでお世話に頑張ろうと思います。

夕方にDOG@HOMEへ行って注文していたケーキを取りに行ってきました。
同時にオヤツ類も購入。DOG@HOMEさんはほんとメニューが豊富で助かります(^^)

帰宅して少し休憩してから散歩の支度を開始。
夕方雨が降るかもしれないとの予報もあったけど、アメダスで確認したら
大丈夫みたいだったので通常通りの散歩に行きました。
みんな元気に並走して順々にお仕事も完了し、問題なしでした♪


今日は宮島の花火大会で、結構自宅でも大きな音が聞こえていました。
花火が苦手なきなこはビビっていましたが、今日は8歳の誕生日です(^^)
お祝い会は明日行います♪

お手入れはきなこ・やよいを私が、龍市をきなこママが担当しました。
やよいは換毛期に再度突入していて、いくらブラッシングしてもキリがありません。。。
そろそろシャンプーしようかな?

きなこ、8歳お誕生日おめでとう!

【web拍手】
>いつも慣れている人のお世話のように

手際よくできないのは仕方ないから

あまり厳しく言わないであげてね。

それより

一泊家を空けて帰ったときの

みんなの反応を楽しんであげて^^

神経質になりすぎると

飼い主もペットもストレスたまっちゃうから

楽しむ愛情をいっぱいにね!

人間の子育てと似てるよね^^ by オリーブ



>オリーブさん
その通りなんだけど、ついついイライラしてしまうのは私の悪い部分です。
今回1泊離れてみて頭を冷やすいい機会になりました。
もっと気持ちにゆとりを持ってお世話しないとね。。。
リフレッシュできたので、新たな気持ちで頑張るよ!


8月13日(土) 全員…トイレ散歩  きなこ…プルドニゾロン・0.5mgを朝晩投与

今日から私は親戚の集まりに宿泊で行く事になっていました。
お昼前に支度をして実家の車に迎えに来てもらい、私だけ出発しました。
きなこママと子供達はお留守番です。
私が出かけた後、きなこはしばらく写真の様に待っていたそうです(涙)
僕も行きたい。。。 byきなこ

夕方散歩時間になってきなこママは支度をして、きなこ単独から出発。
ウンチの状態も問題なく順調にお仕事完了。
帰宅して、きなこは玄関内に待ってもらい、扇風機を当てて
やよい・龍市の同時散歩に出発。

やよい・龍市も無事にお仕事完了してウンチの状態も良かったそうです。
帰宅して玄関内で待っていたきなこを庭に出したら、龍市と一緒に走り回って遊んだそうです(^^)
最初は僕から〜 byきなこ やよい・龍市の散歩 お仕事完了〜 byやよい・龍市

散歩が終了してお手入れした頃に、また近所で花火をしていたらしく
結構しつこくいつまでも打ち上げていたそうで、きなこ・龍市は怯えていたそうです。
花火に怯えてた男子

日中の保冷剤交換など、きなこママがしっかりお世話してくれたそうです(^^)
きなこママ、お疲れ様でした〜♪

良い子でお留守番ありがとう

【web拍手】
>やよいさん可愛い〜♪
(カメラ目線の龍市君も可愛い〜♪)

花火のシーズンだから、きなこ君も大変だ〜
パパさんの大雷も落ちちゃったんですね。。

明日はカープの応援に東京ドームへ。
初のネット裏観戦です。
勝ちます様に・・・ by ゆきとん


>ゆきとんさん
やよいはほんとマイペースで面白い子です(^^)
いつもここに顎乗せして寝ます(笑)

確かに花火の季節で油断できないですね。
でも何故やよいは平気なのか不思議です。やっぱり肝が据わっているのかな?


8月12日(金) 全員…トイレ散歩  全員…毛髭トリミング きなこ…プルドニゾロン・0.5mgを朝晩投与

今日の朝は結構気持ち良い気温で、目覚めの良い朝でした。
しかしお昼前から暑くなってきて、みんな保冷剤を首に巻いて過ごしました。
今日は朝からきなこの落ち着きが無く、私は仕事していて気が散って大変でした。
きなこは完全に去年から夏場、いつもの落ち着きとかが無くなった。

きなこママは朝から検診や歯科に通い、色々大変だったそうです。
実はきなこママ、今回初めて虫歯で歯が痛む経験をしてビビっています(笑)
私が定期的に胃癌の影響で歯がもろくなり、虫歯や神経炎症を起こして
のた打ち回っていましたが、その気持ちが少しわかったそうです(^m^)

夕方迎えに行く事になっていたので、子供達と車に乗り込んで
まずはおトイレ散歩。
最近わかったのだけど、龍市が時々お仕事をしない理由は
並走で息が上がっている時に、そこまで集中できないようです。
今日は車で安全地帯に行ってきなこ・やよいのお仕事が終わり
龍市の番になると、前回の様に張り切って匂い嗅ぎして速攻でお仕事完了。


みんなお仕事完了して約束の場所できなこママと合流。
日用品の購入などしながら各店舗寄りましたが、その都度リアハッチを開けて
子供達が暑く無いように風通しを良くして、私と待っていました。
その間、やよいにこんな悪戯をしてみたり(笑)
あ〜良い湯だな byやよい

自宅に戻り直前に、近所で打ち上げ花火をしていました。
「おいおい、こんな密集地でするなよ」と思いながら帰宅して
車のリアハッチを開けたら、パニックになったきなこが勝手に飛び出して降りてしまいました。
敷地内だから良かったけど勝手な行動で、特に車から降りたりする行為は
外では事故に遭うので絶対NG。
もちろんきなこは私から大雷です。

帰宅後のお手入れは私が3柴担当。
やよいはまだ換毛期に入っているみたいで大変です。
きなこママは本当に3柴きちんとお世話できるのか不安です。
相変わらず絶対忘れてはいけない事を忘れてたりしてるので期待できません。

きちんと世話できるのかね。。。。超不安


8月11日(木) 全員…3.67km やよい(左)…耳洗浄 きなこ…プルドニゾロン・0.5mgを朝晩投与

お盆を前に厳しい暑さが続きますね〜。しばらく雨降ってないので地面も埃っぽいです。
室内も風は通るとは言え蒸し暑くて大変ですが、私は上下ステテコと保冷剤のお陰で
昨年同様耐えきれています。
もし普通の下着や服ではとても耐えられないでしょう。

今日も日中は子供達にクールバンダナと、やよいにはお昼過ぎからクールシャツを投与して
暑さを乗り切りました。
夕方散歩の支度を開始。何時も通り、きなこ・やよいは行く気満々(笑)
昨日はお仕事しなかった龍市ですが、さすがに今日はしてくれました。
やよいのお仕事も緩く無く通常で一安心。きなこも同じ。

今日も暑いのでコンビニでガリガリ君休憩(^^)
しっかり休憩して再出発しました。
みんなスッキリ〜♪ by子供達

帰宅してからは庭で自由にさせますが、今日は龍市が元気よく走り回っていました。
11歳でも、この夏場に並走もして帰宅後に走り回る元気と体力があるのだから
大したものです。

お手入れはきなこのお手入れと、やよいの耳洗浄を私がして
あとはきなこママが担当。
耳洗浄液が無くなってきたので、購入予定。

カキ氷食べたい。。。

【web拍手】
>暑い!暑すぎるよぉ〜(涙)
先週までの涼しさが信じられないです。
この暑い毎日が続くと思うと・・・あぁツライ。。

でも、きなこ君達は暑さを吹き飛ばす様なイイ笑顔ですね★
クールシャツも今後レパートリーが増えるのかな〜
楽しみです♪

さくらは膀胱炎の繰り返しで、病院通いが日課に。
現在カラー装着中〜早く良くなります様に。 by ゆきとん


>ゆきとんさん
夏が遅れてやってきましたね(涙)
でも少し我慢すれば大丈夫ですよ!頑張りましょう!

クールシャツはなかなか効果大きいです。
やよいは特に暑いのが苦手なのでこのシャツは助かっています(^^)
2着目が出来たのでとりあえずこの2枚でこの夏は凌いでみますよ〜。

さくらちゃん、まだ完全に治っていないのですね。。。。
柴っ子は綺麗好きだから我慢しちゃうんで辛いとこですね。

8月10日(水) 全員…3.67km やよい(左)・龍市(右)…耳洗浄 きなこ…プルドニゾロン・0.5mgを朝晩投与

ここ毎日蒸し暑い日が続いてます。
しかし不思議と昨年も今年も私の体調は良い方です。春の方が最悪でした。
水分はマメに補給しているし、食欲も落ちません。

日中は子供達の保冷剤交換をキッチリしましたが、やよいのクールシャツはお昼から着せました。
あまり冷凍庫に保冷剤が多いと凍らないので、かなり暑くなってからシャツは投入です。
ただ今は1着しかなく、洗濯したらその日は使えないので
早く2着目を作って欲しいです。

夕方散歩の支度を開始。
ここ最近疲れてて散歩前はアリナミンドリンクを飲んでいましたが、今日は錠剤。
ドリンクの方が即効性がある気がするのだけど、気のせいかな?
散歩をスタートして進んで行き、最初にやよいがお仕事をしました。

最初は通常のブツでしたが、最後の方が下り気味で
その後すぐに2回目をしましたが下り気味でした。
やよいはフィラリア予防薬を処方したら時々お腹が緩くなる傾向があります。
きなこは通常のお仕事。ただオシッコの切れはイマイチです。

そして龍市だけどなかなかしないので、折り返し地点の芝生地帯で
単独で促しましたが、例の変な動きでするのかしないのかハッキリしない動作。
これはしないだろうな、と思っていましたが案の定いくら歩いても
ハッキリしない。

とりあえず引き返す事にして自宅近くまで帰って来た時に再度促しましたが
あともう少しというところまで回転していたのに、急に止めてしまいました。
何だか龍市ってよくわからん子だ。。。
結局龍市はお持ち帰り。しないなら最初から言って欲しいわ。
蒸し暑い〜 by子供達

帰宅後はきなこのお手入れと、やよい・龍市の耳洗浄。後のお手入れはきなこママ担当。
きなこは薬を止めて1週間経ちましたが、段々と痒みや睾丸の膨らみが出てきて
昨夜はかなり痒がり、睾丸を舐めまくっていたそうなので薬を再開。

もうさすがにこの状況はきなこ自身も可哀想だし、私が疑っている睾丸など
ホルモンバランス関係の崩れから、真菌や痒み睾丸の膨らみなど様々な症状が出ていると思うけど
病院ではそこまで突き止めることは不可能だそうです。

きなこママともずっと話し合ってきたのですが、体調に問題が無ければ
10月にも去勢手術をしようと決めました。
歳を取って睾丸関係の問題が出ても高齢手術には不安だし
昨年から今年の夏場の出来事から、去勢が最良なのではないかと判断しました。
次回病院に行った時に先生に話そうと思います。

みんなで暑さを乗り切るぜ!


8月9日(火) 全員…4.5km やよい(左)・龍市(右)…耳洗浄 全員…フィラリア予防薬

昨夜はやよいのお腹は大丈夫でした。今日も問題なく過ごして一安心。
それと今日から龍市は日中、1階ではなく皆2階で過ごす事にしました。
扇風機を3台も回すのは贅沢なので節約も兼ねて1ケ所に集合です。

やよいの暑さ対策で保冷剤バンダナ以外に何か良い方法が無いか考えていましたが
ふと今持っている服に保冷材を入れるポケットを付けたら良いのではないか?と思い
きなこママに相談して試作品を作ってもらいました。
服自体を1から作ると大変なので、この方法の方が簡単に出来上がります。
保冷剤はバンダナに入れるものより大きめです。

早速着せてみたら涼しいらしく、スヤスヤと爆睡し始めました(^m^)
今日はピンクタイツは洗濯して干していたので、靴下で対応しています。
赤パンは生地が厚いので夏場はピンクだけかな。あのピンク生地みたいに
薄いベビータイツが欲しいのだけど。
背中部分 お腹部分 クールシャツに変身♪

今日も通常の散歩なので支度を開始。
散歩に行く時間帯はその日の疲れが出て気持ちを高めるのが大変だけど
ここ最近は楽しむ方向で行けています。
今日は心配だったやよいのウンチの状態は通常でホッとしました。
今日は皆お腹は大丈夫! by子供達

蒸し暑かった事もありコンビニでガリガリ君休憩(笑)
しっかりと休憩して再出発。
暑さに弱いやよいですが、今年はアレルギーがほとんど出ていないからなのか
並走でも快調に走ります。11歳でここまでしっかり運動できるのだから凄いですよ。
きなこの横顔♪ やよいさん♪ 龍ちゃん♪

帰宅後はきなこのお手入れとやよい・龍市の耳洗浄を私が、後のお手入れはきなこママ担当。
今日はみんなお腹の調子が問題なかったのでフィラリア予防薬を晩御飯時に処方しました。
今晩もやよいのお腹が大丈夫なら、明日の朝ご飯の手造りご飯は復活です。
お腹の調子が不安定な時は生食は避けて朝晩フードにしていました。
こういった対応も私もきなこママも注視しながらお世話してきた経験から
自分達である程度判断できるようになったと思います。

みんなお腹は大丈夫でした♪

【web拍手】
>やよいさんのお腹の調子はどうですか〜
原因がわからないと、気になっちゃいますよね。
早く快腸になります様に!

金曜日のへそ天きなこ君、舌がチョロッと出てて可愛い♪
そしてやよいさんのピンクタイツ姿、セクシー☆ by ゆきとん


>ゆきとんさん
とりあえず今日は大丈夫でした。ウンチの状態も酷い下痢という訳ではなかったので
過度に心配はしていませんでしたが、持ち直したみたいで一安心です。

きなこのヘソ天は見てて面白いです(^^)
やよいのタイツは夏場は避けたかったけど、ガジガジするので再着です。。。

8月8日(月) 全員…3.61km やよい(左)・龍市(右)…耳洗浄

昨夜、やよいがまたお腹を下し今朝も少しあり、昼頃にもありました。
食べ物も量も同じなのに、何が原因なのだろうか?
ただやよいは食欲はあるし元気なので、緊急事態では無いとは思うけど。

しかし朝やよいが下痢した時に私が気付いた時、やよいはエリザベスカラーを
着けていませんでした。きなこは着けているのに何故だ?
きなこママにメールで聞くと着け忘れのようです・・・・
ほんと私の外泊は近いのに大丈夫だろうか?益々不安で仕方が無い。

やよいはウンチが緩かったものの、日中の様子は何時も通りでした。
夕方散歩の支度時も、きなこ・やよいはヤル気満々でスタンバイ。
私は日中の暑さのダメージが夕方溜まり、かなりグロッキー状態でした。
アリナミンドリンクを飲んでドーピングして出発。

みんな元気に並走して進みましたが、やよいはやはり緩いウンチでした。
うーん何故なのか原因がわからない。
きなこ・龍市は問題ありませんでした。
元気に散歩したよ〜 by子供達

帰りもみんな元気に並走して帰宅。
きなこ・やよい、龍市の耳洗浄まで私が担当。龍市の足洗い等をきなこママ。
今晩のやよいのご飯は無しにして絶食させようかと思いましたが
今晩フードを食べさせてみて、また下るようなら明日の朝は無しにしてみようと思います。

やよいのお腹、復調してね

【web拍手】
>あんなに涼しかったのに、暑さ復活〜(≧≦)
みんな保冷バンダナのおかげで、快適に過ごしているんですね。
きなこパパさんがいると、どうしても頼ってしまうんでしょうね・・・。
きっと留守だったら、気合い入れてガンバりますよ!
きなこママさん、ファイトですよ〜p(^^)q by ミュウ


>ミュウさん
やはりあの涼しさのまま終るはずが無かったですね。。。
でも今年の夏は普通の暑さだと思います。昨年は死ぬかと思いましたもん(笑)
保冷剤のバンダナはかなりの効き目です。
ただ70分位で効果がなくなるので、きちんと交換しないと逆に暑いバンダナになってしまうので
交換は忘れずに行う必要があります。

きなこママは喧嘩して意地張って1人で世話していた時が、一番良いオーラが出てて
頑張っていました。
出来るのだから気持ちを引き締めて頑張ってもらいたいです。

8月7日(日) 全員…トイレ散歩 やよい(左)・龍市(右)…耳洗浄
きなこ…9.05kg、やよい…8.9kg、龍市…10.1kg

昨日、きなこママに口頭で本気で世話してあげるのか?と聞くと
「ちゃんとやる」との返事。
毎回そうは言うものの、続かなかったり「忘れた・気付かなかった」の言い訳が多く
不安がありましたが、親戚の集まりには私だけ泊まりで行く事になりました。

しかし今朝、朝ご飯後にきなこママは子供達にクールバンダナを着けた後
昨日と同じ様に爆睡。
私は洗濯をしていましたが、クールバンダナを装着して70分を過ぎたけど
タイマーが鳴っている様子が無いし、本人は爆睡。

保冷剤も効き目が切れたので私が交換しました。
昨日今日の出来事なのでさすがに私もブチ切れ。
きなこママは「気付かなかった」との事だけど
夏場はそれは言い訳にならない。
もうこんな状態で任せられないので、私ときなこ達で車中泊をしようかとも
思いましたが、きなこママが必ず世話をすると言うので今のところ任せるつもりです。

今日は暑かったけどまあ普通の夏って感じです。
きなこは初めて竹の敷物に横になってくれました(^^)


あとやよいの足ガジガジ対策にタイツ復活です。
夏場になったのと、ガジガジしなくなったので履かせていませんでしたが
靴下では自然に脱げてしまい、いつの間にかガジガジするので
一番安心できるタイツが復活です。


今日は私が居ない時の練習を兼ねたトイレ散歩をしたいというので
任せてみることにしました。
きなこ単独で散歩して帰ってきて、やよい・龍市2柴で散歩という形です。
きなこはウンチの量が少なすぎて、2回目があるのかと色々散歩したそうですが
しなかったみたいです。

龍市のウンチ状態が心配だったけど、問題なかったそうです。やよいも通常。
帰宅した子からお手入れを私がしましたが、やよいはまた換毛期に入ったような気がします。
確かに6〜7月くらいに換毛期が終ったけど、なんだか冬毛の様にみっちり生えてきたので
変だな〜とは思っていました。
あと今日何故か冷凍庫がなかなか冷えず、保冷剤が全然凍りません・・・・

冷凍庫が冷えないよ〜


8月6日(土) 全員…トイレ散歩 やよい(左)・龍市(右)…耳洗浄 きなこ…髭トリミング

今日は朝からきなこママは健康診断で外出。
お昼頃に帰宅して、1階の居間で昼寝。側には龍市が寝ています。
私は部屋で仕事していて、きなこエリアにはきなこ・やよいが寝ています。
日中70分のタイマーをセットして子供達の保冷剤を交換していましたが
きなこママは完全に爆睡。

もし私だったら枕元にタイマーを置いて保冷剤の交換は必ずします。
毎年夏になるときなこママに注意しているのですが、柴犬は暑さに弱いので
クーラーが無い我が家は扇風機と保冷剤が欠かせません。
この子達の立場になってお世話してあげろと言っていますが、全然聞きません。

実は来週私の親戚の集まりがあって、子供達を連れて行くか悩みましたが
集合先のホテルは犬禁止だし、ペットホテルはきなこ・やよいのカイカイがあり
預けるのが不安。
私だけ行こうかとも考えましたが、今日のきなこママの行動を見ていて
安心して任せられないと思い悩んでいます。

ここ連日、真剣に取り組んで欲しいと書いてるし言っているけど
まったく変わる様子が無いので怒りより呆れてしまいます。

今日は来週きなこママが尾道に日帰りするのですが、親類の子供さんが
犬大好きなので我が家の誰かを連れて行こうか?となりました。
新幹線か在来線での移動になるのですが、我が家にはペットカートがありません。
そこでペットショップ店へ実物を見に行くことにしました。

今日は運動散歩はお休みで入店前にトイレ散歩をする事にしました。
きなこ・やよいは順調に完了。やよいは連日お腹が下る事がなかったので一安心。
しかし龍市のウンチは何か膜に包まれた状態で、すぐに2回目をして下り気味。。。
今まで龍市はお腹を下した事が無かったのに、ビックリです。

皆お仕事を完了して店内へ。
以前カート購入を検討した時は、中〜大犬用のカートがありましたが
すっかり縮小されて小型犬用メインになっていました。
お店に着いたよ by子供達

とりあえず一番からだが大きい龍市が入れそうなカートを選んで乗せてみました。
写真のカートは座位が高めなので頭上にくるテント部分の高さが足りません。
別のカートを試したら、座位も低く上部カバーをしても空間に余裕があります。

連れて行く候補は体調面などを考慮して龍市だったのですが
今日のウンチに問題があるかもしれないので、今回は連れて行くことは延期になりました。
どちらにしてもカートは購入を検討したいですね。

お店ではお客さんでグレートピレニーズの子が居て、我が家の子達と挨拶しました。
その子はとっても穏やかで良い子でしたよ〜♪
その後、日用品の買い物をしながら帰宅。


きなこのお手入れと、やよい・龍市の耳洗浄は私がして
やよい・龍市のお手入れはきなこママ。

良いカート欲しいな


8月5日(金) 全員…2.44kmやよい(左)・龍市(右)…耳洗浄 やよい・龍市…髭トリミング

昨夜、就寝しようかという時間になってやよいがソワソワしている事に
私ときなこママが気付いた。
もしかしてトイレだろうか?と考え廊下にトイレトレーやペットシーツを敷いて
万が一に備えておきました。

きなこママが就寝して、私はお風呂に入っていきました。
風呂上りでのんびりしてたら、きなこママが「やよいがウンチしたよ」と降りてきました。
下痢をしたようではなかったのですが、散歩でしたのにまたしたという事は
この後もする可能性があるかも、と考えていました。

そして今日午前中、洗濯をしたり布団を干していて寝室への柵を開けたままにしていました。
1〜2階を行き来してたら、やよいが寝室に居て私を涙目で見つめていました。
ん?何だろう?と思いつつ作業を続けてて、シーツを干す時に寝室に入ると
窓際に設置していたやよいシート(寝漏らし対策寝床)に大きい方をしていて
少量下痢してました。

うーん、食事の内容は量は同じなのにどうしてだろう?
でもやよいは年に1,2回お腹が下る時があるので、今日のお仕事の様子次第で
対応しようと思っていました。
そんな中、きなこはヘソ天(笑)
後ろ足、萌〜

最近は天気が変わりやすいので、アメダスの動きは注視しているのですが
今日は夕方7時頃に雨雲が・・・
これはマズイと思い、今日はトイレ散歩を自転車で行く事にしました。
きなこはサクサク完了したけど、やよい・龍市は暑いせいかなかなかしてくれない。

予定していた場所でしてくれないので放浪しながら進み、
結局最終手段、総合グラウンドに行く事にしました。
ただここはきなこがピストル音を嫌がって、トラウマになっている場所です。
いざとなればカゴに乗せようと思い進みました。

すると前方に散歩しているワンコが。
あ〜!ワンコ友達のポンちゃん(男の子)だ!早速ご挨拶♪
ポンちゃんは未去勢だけどとってもフレンドリーな子です(^^)
穏やかな性格は去勢有無とはそもそも関係無いんですよ。

ポンちゃんママさんはきなこママと昨年の夏場に知り合って
私よりきなこママの方が仲良しなんですが、今回ジックリお話できました。
ポンちゃんはトリミングショップでサマーカットしてもらったばかりで
小熊みたいになっていました(^^)

きなこはポンちゃんを気に入ったみたいで、結構長く遊んでいました。
きなこは久し振りにワンコと遊んだね♪
ポンちゃんは捨てられていた子で、今のママさんが世話主として
引き取った経緯があります。こんなに良い子なのに、とんでもない事する奴が居るんですね。。。
お話しながら、やよい・龍市のお仕事も何とか完了。
ポンちゃん、また遊んでね!
ポンちゃん、久し振り〜♪ ポンちゃんです♪

結局雨は降る様子が無く、帰宅しました。
龍市は庭で走り回って元気一杯でしたが、きなこは少しお疲れ気味。
帰ったよ〜 byきなこ 俺、まだまだ若い by龍市

その後、きなこ・やよいをお手入れして、龍市のブラッシングまで私が担当。
きなこママから「毎日龍市を私がブラッシングしてたら下手で綺麗にできないから」だって。
何故極めようとしない。俺が死んで居なかったらどうするんだ?
だから本気度が足らないと言ってる。

今日は蒸し暑かった。。。

【web拍手】
>きなこくん、肥大がたいしたことなくてよかったですね。
実際ワンコたちが痛いところや、不調なところを言葉で
教えてくれるワケではないので、世話主や先生でさえ
ホントのところって、わかりずらいですよね。
それでもワンコたちは、一生懸命伝えようとしてくれてる、、、
「動物の言葉がわかったらな〜」って、いつも思います(汗)

おもしろ眼鏡、みんなちゃんと着けてるからウケますぅ(笑)
今度是非3ワンでやってほしい!(爆) by ミュウ


>ミュウさん
とりあえず結石や問題あるほどの肥大、腫瘍は見受けられなかったので
安心しました。
ただまだ原因が分かった訳ではないので問題ですね〜。
睾丸に違和感があり、過剰に気にしているきなこを見てると辛いですね。。。

オモシロ眼鏡は3柴並んだ時に遊びでやったのですが
私ももう1個眼鏡が必要だと思いました(笑)。
近日中に買いに行きま〜す(^^)

8月4日(木) 全員…3.77km やよい(左)・龍市(右)…耳洗浄

今日はきなこの尿の再検査等の為に病院へ行く事にしました。
三篠動物病院は非常に混むので、午後からの診察は一番に行かないと
とても待つ事になるので早めに支度して出発しました。

やよい・龍市はクーラーが無い家に留守番させる訳にもいかないので
一緒に同伴です。
行きの途中でみんなおトイレをしっかり済ませて向かいました。

病院に到着して尿を採取しないといけないのでトレーを受け取って
3柴連れて外に行き、きなこの尿を採取しました。当然みんなリードを着けてます。
その後しばらく待って先生に診てもらいました。
きなこは女医さんに軽く抱かれてるのに軽いパニック。
また直腸検査されると警戒しています。
きなこは動揺しても吠えたり噛んだりしないから偉いと思う。やよい・龍市もね。
緊張のきなこ

尿検査の結果は問題無しで綺麗でした。
今回は先生に私が思っているきなこの症状について本音をぶつけてみました。
以前も書いたけど、暑い季節になるとホルモンバランスが崩れて
免疫が落ちて痒みや耳の真菌、排泄障害、睾丸の膨らみ、体重の激減など同時に出ていると思うのです。
冬場は元気で問題ないのに、夏になると同時にでるのはそういった問題があるのではないか?と。

そうしないと毎年夏場、ステロイドの薬を飲む事になるので
原因を突き止めないと、これから歳を重ねていくのに薬は負担になります。
すると先生は先生側が何でもかんでも薬で対処しようとしてると私が思ってると
勘違いしたみたいでドヤ顔で怒り気味。

でも私は睾丸が膨らみきなこが気にして色素沈着してしまうほど舐めまくるのは
異常事態だと思うので、根気よく食い下がりました(笑)
結果エコー検査をして睾丸や前立腺肥大を見ようとなりました。

エコー検査は寝かせて検査する部分に薬品をスプレーするのですが
きなこは結構抵抗して先生もビックリ。でも吠えたり唸ったりとかはしてないんです。
先生は「この子は性格が変わってしまった」なんて言ってたけど
そうではなくてデリケートなんですよ。
私もきなこママも、きなこは特に感受性が豊かで理解力が非常にある子だと思います。
だから直腸検査が非常にトラウマになっているんです。

エコー検査の結果、睾丸に結石などは見受けられず、肥大は2.4cm位で
さほど問題になるような大きさでは無い事が判明。
先生はアトピーを疑っているそうで、まずは食事から改善して様子をみてはどうか?との事。

正直、夏場だけ免疫力が落ちてこの色々な症状が出るのだから
食事や草アレルギーはあまり関係無いと思うのですが。。。
実際やよいは夏用コースに変えたら痒みが激減、というより無い。
だけどきなこは痒がり方が変わりません。だから草の可能性も低いと思うのです。
フードを変えてみる事はリスクは少ないけど、正直気が乗りません。

ステロイドのプレドニゾロンは通常柴サイズだと1日5mg処方されますが
我が家は昨年も1日1mgです。これは体重が1kgの子に1mgなのに
きなこややよいに1日1mgで十分効きます。
なので体への負担は最小限なので、もし明日以降薬を止めて痒みが再発するようであれば
服用できるように予備として20錠処方してもらいました。

きなこが診察中、やよい・龍市は良い子にしてて龍市は寝てたりしてました(笑)
暑いわ。。。 byやよい 俺、眠い by龍市

診察が終わりきなこママにメールしたら、丁度迎えにいける時間だった事もあり
迎えに来て欲しいとの事。
迎えに行って、明日買出しする予定だった食品やBOXワイン(ここ重要)を購入して
帰宅しました。

子供達を車から降ろしたら、皆さん玄関門前で散歩に行くスタンバイ(笑)
私的にはもうクタクタでおトイレも終ってるし、今日は散歩無しにしようかと思っていましたが
子供達の期待に応えて行ってまいりました(涙)
今日は久し振りにコンビニ休憩してガリガリ君を食べました。

休憩がてら、こんな遊びをやってみたり(^m^)
この眼鏡をかけてる姿って、生で見てたら笑いを堪えるのが大変です。
みんな大人しくしてて笑ってるから余計に。
わーい おふざけ〜 by子供達 交代〜 by子供達

その後再出発して帰宅。
きなこ全部と、やよい・龍市の耳洗浄は私が担当して後はきなこママがお手入れ。
きなこは昨年末の様に痩せ始めているのが心配。
ウンチの状態と体重をマメに量って気をつけようと思います。

肥大が酷くなくてとりあえず一安心


8月3日(水) 全員…3.69km きなこ…プルドニゾロン・0.5mgを晩御投与
やよい(左)・龍市(右)…耳洗浄

8月になって陽射しは普通だけど、湿度が高くて今日は蒸し暑かったです。
日本の夏の気候だから仕方ないけど、やっぱり湿度が高いのは辛いですね。

夕方散歩の支度を開始。
みんな元気に出発して、きなこは早々と1回目のお仕事完了。
やよい・龍市はなかなか行きでせずに、折り返し地点の芝生地帯まで来たので
まずはやよいだけ単独でお仕事の促し。

しかしやよいはなかなか仕事をしようとしてくれず、今年春にとっていた行動と同じ様に
大きなお仕事をしようとしません。。。
痺れを切らせて龍市と交代。すると龍市は速攻でお仕事完了!
再度やよいと歩きましたが、全然しようとしないので一旦諦めて帰宅することに。
今日は暑い〜 by子供達

数日前に龍市がなかなかせずに最後、自宅近くまで帰って来た時にした場所で
やよいに促すとやっとしてくれました。
あれだけ運動したのだから腸動してるので、しやすいはずです(笑)

帰宅後は龍市の耳洗浄まで私が担当して、あとはきなこママ。
子供達に晩御飯を食べさせて、私達も食事して夜おやつのヨーグルトを持ってあがりましたが
やよいの姿が無い。
するとやよいは何やらバツの悪そうな顔で現れた。

すぐにピンときた私は後ろ足をチェック。
するとガジガジしまくって禿げるまでやっていました。
実は春まで靴下を履かせてガジガジしないように予防していましたが
痒がりも減り、夏になったのでエリザベスカラーだけ着けていました。

足は綺麗になっていたのに最近また禿げてきていて変だと思っていたのです。
エリザベスカラーをしててもきなこは肥大の影響で睾丸舐めまくるし
やよいも足のガジガジは出来るのです。
きなこ・やよいは私が居ない時にこっそりやっているので
やよいは靴下をまた履かさなければいけません。
この足をかじる行為、どうしてやるんだろう。

湿度が低ければいいのだけど。。。

【web拍手】
>キャー♪やよいさんセクシー☆
ちょこんと乗せた手&足が、なんともきゃわうぃ〜(萌)

たしかに今年の夏は気温低め(30℃以下)で助かります。
このまま秋になって欲しい。。
(噂によると週末から暑さ復活らしいです(涙))by ゆきとん


>ゆきとんさん
やよいは何気にするポーズが男の子と違って面白いですね(^^)
今年は節電しなければいけない夏だけど、昨年の暑さではなくて良かったですよね。
みんなが電気の使い過ぎていた事に気付き、節電が日常化したら
原発なんか必要なくなるはずだと思うのですが。


>ふふふ〜♪
やよいさんたら、なにやってもカワイイわぁ(^^)
真っ白くて、キレイなお手々ですね。

龍ちゃん、外耳炎にならないといいですねー。
早めの処置で、きっと大丈夫!! by ミュウ


>ミュウさん
やよいは女の子だから体の部分部分が小さくて可愛いです(^^)
龍市は全然病気をしない子なので耳汚れは珍しいです。
年齢制限で保険に入っていないので健康をキープして欲しいです。


8月2日(火) 全員…3.63km きなこ…プルドニゾロン・0.5mgを晩御投与
やよい(左)・龍市(右)…耳洗浄

今年の夏は意外に普通の暑さなのでホッとしています。
ただ熱中症にならないように水分や塩分の補給を忘れないようにしたいです。
私は暑さでバテるどころか、食欲が増して安定しています。

日中、子供達は保冷剤を首に巻いて寝ていましたが、やよいさんの寝姿が面白くて撮影。
後ろ足がカドラーの枠上に乗せてて、何だかセクシー(笑)

かと思ったら手を載せてみたり(^^)
この手乗せは結構していますね。
やよいはカドラー大好きだけど、やっぱり囲まれてる枠付の方が
顎を乗せたりできるので良いみたいです。

夕方というより夜に差し掛かって散歩に出発。
今日もみんな元気に出発です。
やよい・龍市が少し苦戦したけど、みんなしっかりお仕事を完了しました♪
その後、みんなの写真を撮っていたら龍市が頭を再三振っているので
見てみると右耳が斜めになってる。
これは外耳炎の兆候です。
お仕事完了〜♪

その後、みんなで並走して帰宅。
きなことやよいは耳洗浄まで私がお手入れ。龍市の耳洗浄のみも私が担当。
やよい・龍市のブラッシング、足洗い、乾燥はきなこママが担当。
龍市は外耳炎にはなっていなかったけど、汚れがあったので耳洗浄しました。
多分そのままにしてたら外耳炎になると思う。
この前兆段階で早く気付いて耳洗浄して対処しておけば、外耳炎にはならないです。

毎日の散歩は冬のロングコースに比べれば半分以下の距離や時間なので
大変さは少ないですが、やはり毎日モチベーションを維持してお世話するのは大変です。
ただ犬の場合、野生のイヌ科を考えたら毎日食べ物(動物)を求めて何キロも移動して
捕獲できずに食事が無い日もあります。

でも家庭犬は毎日朝晩栄養価の高いご飯を食べて、オヤツも食べる事もあり
食事や栄養面は足り過ぎているくらいです。
そんな食事環境なのに運動散歩をしないのは肥満になり体に悪いでしょう。
それを考えたら毎日の運動散歩は欠かせないと私は思います。

もちろん絶対毎日運動散歩が出来る訳では無いのですが、できる時は
必ず運動散歩をするように心がけて実践しています。
でもホントお犬様のお世話って大変だと感じます。

龍ちゃん、外耳炎にはならないで〜


8月1日(月) 全員…トイレ散歩 きなこ…プルドニゾロン・0.5mgを晩御投与、ケフレックス(朝・晩御飯)

ここ最近セミが元気に早朝から鳴いててやかましいです(笑)
私はJIS規格(日本工業規格)認定の耳栓を持っていて、
それをしてたらほとんど聞こえないので熟睡できます。

今日は曇り気味ながら少し蒸し暑い湿度でした。
子供達の保冷剤をかえながらお仕事。
先月から暑くなって私の体調は良くなる方で、春から起きていた体調不良は
嘘の様にありません。何より原因不明で寝たきりになるのが無くなったので少し安心。

日中保冷剤を首に巻いて扇風機に当たりながら寝てるやよいさんは
こんな感じでスヤスヤ寝ています。
やはり昨年より暑さがマシなので、息を切らせることが少ないです。
スヤスヤ byやよい

夕方散歩の支度を開始。
きなこ・やよいは行く気満々で、玄関前の廊下でスタンバイ。
やよいは今年暑過ぎないからなのか、散歩も積極的で元気一杯です(^^)
今日もみんなサクサクお仕事完了してくれました♪
今月も散歩頑張るぞ〜 by子供達

子供達のお仕事が早く終わったので、100円ショップに行く事にしましたが
閉店時間8時まで残り30分。
やよいをカゴに乗せて男子並走で再出発!
並走している姿を見ながら感じた事は、龍市って散歩デビューが8歳だったのに
ここまで立派に走れる様になって、11歳なのに足腰も鍛えられてると思います。

我が家に来た時にあのヨロヨロした歩きに驚きショックだったけど
やはりしっかり毎日散歩して運動してあげたら変わるものなんですね。
お店にはギリギリ間に合ってすぐに目的の品を購入。
そこからの帰りはやよいも降りてみんなで並走。

帰宅後はきなこを私が、やよい・龍市をきなこママがお手入れ。
きなこの薬は1〜2日で終わり、再度尿検査も含めて病院に行きますが
薬が切れたらまた痒みと睾丸の肥大は再発するはず(昨年もそうだった)

次回病院に行った時は睾丸の膨らみとうっ血の事は突っ込んで聞きたいと思う。
そもそも昨年同様に暑くなった途端に「痒み」「耳の真菌」「睾丸のうっ血膨らみ」のセットは
どう考えても季節性の痒みでは無いと思う。
やよい・龍市も同じ食事、同じ運動量、同じ環境なのに元気。
きなこが一番若いのに免疫力が落ちるなんて通常ありえない。
もし先生が聞いてくれないなら別の病院で検査も考えています。

今月も暑さに負けず頑張るぞ!

【web拍手】
>お久しぶりです!
いつもブログも通り過ぎるだけで、申し訳ありません。
お元気そうでなによりです。
それにしても「りゅうず山懐」のカリーセット!本当に絶品だと思います!
それにくわえて、お店の人もいい人で、本当に感じのいい店ですね!また今度、近いうちに絶対行きます!っていうか、食べたーい!って感じですね。
そして、わん茶の後の「よしお」!今では放せません!
ちなみに僕は「よしお」の餡子のファンです。 by ショコラのぱぱです


>ショコラパパさん
ご無沙汰してます〜。
先日は久し振りにわん茶房’Sでお会いできましたね(^^)
皆さん元気そうで、ショコラちゃんも成犬貫禄がでてきましたね♪
「りゅうず山懐」行かれた事があるのですね!
あのカレーの辛さや美味しさは私好みでした。
次回はオムライスを食べてみたいです。
「よしお」の鯛焼きは美味しいのですが、私の場合は体のハンディがあって
1匹はちょっと量が多くて辛いのでいつも食べ切れません〜(涙)


>土曜日はお会いできて嬉しかったです。
体の心配もしてくださりありがとうございました。

ゆっくり交流できたし、人見知りな私には
時間もゆっくりあったので楽しかったです。

またお会いできるのを楽しみにしています by 五郎



>五郎さん
こちらこそ、土曜日お会いできて嬉しかったです(^^)
あの日の予定では、3時過ぎに到着予定だったので
もしかしたら五郎さんは帰られてしまってるかな〜?と気になっていました。
マツちゃんにも会えたし、何より五郎さんが元気に回復されていたので安心しました(^-^)

また是非交流してくださいね!


戻る