2011年9月 日記

写真にカーソル当ててみてね。コメントが出ま〜す(^^)

携帯電話でも見れるブログ版はこちらから

9月30日(金) 全員…トイレ散歩
9月実測散歩距離(きなこ)・・・116.66km

9月も今日で終わりです。
昨年に比べたら涼しい日が多かったように感じます。
きなこは昨夜またゴソゴソして落ち着かないので寝室から退室させました。
きなこ自身も大変だろうけど、毎日夜中にゴソゴソされたら安眠できない。
しかも朝顔を見たら右眉をまた掻き毟っていて、うっ血していました。

なので今日からエリザベスカラーを再度装着です。
やよいは顔の痒みは無いのと、タイツが脱げない方法が成功したので
エリザベスカラーを取って過ごしてもらいました。


今日はきなこママを迎えに行く予定の他、その前に色々用事を済ませなければ
いけなかったので早めに支度を開始。
みんなで車に乗って用事を済ませながら進みました。
子供達のおトイレは安全地帯で済ませましたが、龍市が一番全て早く終わらせてくれて
とても助かりました。
お仕事完了〜 by子供達

きなこママを迎えに行き、買い物をしながら帰宅しました。
写真はきなこママを待っている間の、子供達の様子。
昨日は涼しかった事もあって、みんなスヤスヤ寝ていました(^^)

帰宅後は念押しのおトイレ散歩に少し行って帰宅。
その後3柴のお手入れ。来週シャンプーの予定。

過ごし易い気温になってきた

【web拍手】
>涼しくなったと思ったら、また暑くなり、、、
でも来週あたりから、だいぶ秋めいてきそうですね。
みんなもそろそろ、丸まって寝る季節(^^)
柴ダンゴは、ホントにカワイイ♪

きなこくんのパンツ姿、なかなかグ〜です(^^)v by ミュウ


>ミュウさん
気温差が激しくて体調管理が大変です。
油断しないように気をつけたいですね〜。

やっぱり暑そうな姿より柴ダンゴや柴コロッケが見れた方が良いですよね(^m^)
きなこは早くパンツを穿かなくていい様にしたいです。

9月29日(木) 全員…3.69km きなこ・・・髭トリミング

やよいのタイツですが、時間が経つといつの間にか脱げる事が多く
何か対策が無いかと悩んでいました。
きなこママの案でタイツ上からパンツを穿かせたら、結構脱げ憎くなりました。
それでもタイツが脱げてしまいます。

ふとアキレス部分に何か止めれる物があればと思い、
コードなどを括るマジックテープが手元にあったので止めてみました。
するとほとんどずれない!
偶然の出来事だったとはいえこれは嬉しい。
でもできるだけ最小限にしたいので、通気性も兼ねた脱げない靴下に
きなこママがチャレンジ予定。

昨夜から、きなこ・やよいはエリザベスカラーを外して様子を見ています。
私が側に居る事が条件だけど、あまり痒がっていないのでテストで外しました。
やよいは右頬をエリザベスに擦りつけて禿げてるので
ソフトカラーをきなこママが作る予定。
やよいの寝姿 龍市の寝姿

今日は日中曇りで過ごしやすかったです。
でも夜雨雲が来るみたいだったので、早めに支度を開始。
出発して進んで行くとポツポツと雨が・・・
これはマズイと思って焦りましたが、とりあえず子供達のトイレが
済まないと帰れない。

すると、きなこ・やよいが同時に大きいお仕事を完了してくれて一安心。
あとは龍市だけど、私の焦りを感じたのかビビってしようとしない(笑)
でも夏コースの折り返し地点で、単独で促すとサクッと完了♪
きなこは2回目があるかと思い、きなこ単独で促したけど
もう出ないマーキングばっかり。

いい加減しないのでみんなで並走しながら帰宅。
帰宅後は3柴のお手入れ。
お手入れ後のきなこ

早く秋が到来してほしい


9月28日(水) きなこ…8.01km、やよい…4.39km、龍市…5.82km やよい・龍市…髭トリミング
きなこ…9.4kg、やよい…8.95kg、龍市…10.4kg

ここ数日また少し暑いです。また上下ステテコ復活(笑)
実は我が家では台所や風呂場、トイレなどの水道口パッキンが劣化していたようで
前から交換しなければと思っていました。
トイレは和式でかなり古いタイプ。

台所と風呂場は自分でしようと思っていましたが、
トイレはさすがに専門家に頼んだ方がいいと思い
大家さんへ相談したら全部対応してくれるとの事。
業者さんが来て交換してもらいましたが、トイレだけはパッキンが特殊らしく
数日かかるとの事。早く直ってほしいです。

トイレはほんと簡易水洗でいいんだよね。
特に男の小は男子用便器にして少しの水で十分。それこそ雨水タンクを設置して
それを利用したらエコだし家系にも優しいはず。

子供達には扇風機を点けて送風していました。
夕方散歩の支度を開始。
子供達を1階に降ろして支度をしていると、みんな静々とやって来てスタンバイOK(笑)
行きのコースでみんなお仕事完了しましたが、男子は少し緩かったかな。

今日もロングコース。
行きの途中で帰宅中の女子高校生2人に3柴並走見られて
「スゲー!」って言われました(笑)
折り返し地点のコンビニに寄りました。私はガリガリ君を食べてクールダウン。
子供達は各自休憩。
休憩の様子 再出発するよ by子供達

出発前に揃って撮影しましたが、丁度みんな立った状態で並んだので
上から撮影しました。
みんな腰に「くびれ」あるのがわかるかな?
きなこはかなり細く見えるけど9kg以上はあります。
クビレンジャー!

再出発はきなこ単独で並走して、約2km走ったら龍市を降ろして男子並走。
最後にやよいも降ろしてみんなで並走。


今日は3つ目のオモシロ眼鏡を買ったので、帰る途中の信号待ちで
カゴに乗ったやよいさんをこんな撮影したり(^m^)
似合うかしら? byやよい

帰宅後は龍市はまだまだ元気で庭を走っていました。
もうどんだけスーパーシニアなんだよ!(笑)
そして3柴のお手入れ。

実は私の右手中指先の第一関節横にタコが出来ています。
これって子供達の乾燥作業で、ドライヤーを使いますが
送風と温風の切り替えスイッチをこの部分で頻繁にしているのですが
それでタコが出来ています。お世話タコ(笑)

各自お手入れ後は体重測定。
みんな問題無しでグッドシェイプです!

クレクレタコラって知ってます?

【web拍手】
>パパさーん、体調は回復しましたか?
ダンピング・・・辛そう(涙)

やよいさん&龍市くん、寄り添ってラブラブ〜♪
さすがお似合いの夫婦ですね☆

きなこ君のカイカイが、1日も早く落ち着きます様に! by ゆきとん


>ゆきとんさん
最近ダンピングしないから食事方法上手になったと思った矢先でした。。。
このダンピングは胃が無い人だけ経験する悶絶体験です。凄い拷問です(笑)

龍市はやよいに寄られて困っていました(^m^)
途中2度ほど位置を修正してあげました。
きなこは少し目ヤニが多いですね。気温さえ上がらなければ良いのだけど。。。

9月27日(火) きなこ…8.26km、やよい・龍市…5.43km

一昨日くらいから少し気温が上がっているように思います。
それが原因なのか、きなこのカイカイが少し強くなって目ヤニも多くなっています。
夜中、痒いのかなかなかな落ち着いて寝ないです。

まだ薬に頼るほど強くは無いと思うけど、今後も様子を見て判断しようと思いますが
10月中旬まで薬無しで過ごせれば去勢を予定しています。

夜中にゴソゴソしているのは痒みもあるのだろうけど、
夏場運動量を落としたけど、体力が余っているのだろうか?
まだ9月だけどもう下旬で涼しい日もあるし、
きなこは運動量を少し増やしてみようと思います。

ただやよい・龍市の運動量はキープしないといけないので
その分、私は大変になるけどまあ仕方ないかな。
今日は前半は皆で並走して進み、お仕事も無事完了。
ロングコース折り返し地点のコンビニで休憩。

何か食べたかったけど、実は今日のお昼に食べすぎでダンピングを起こしてしまい
体調を崩していました。
なので食事的なものは摂らない方がいいと判断してコーヒーで休憩。
1度ダンピングを起こすと半日は食事ができず、体力も異常に消費して寝込むくらいです。
今日の散歩時は肉体的・精神的にとても辛かった。
休憩中〜 童顔な龍ちゃん♪

コンビニで休憩後にやよい・龍市をカゴ乗せしようとしましたが
荷物が多くて後ろカゴだけになってしまった。。。
3柴カゴ乗せの時に、龍市を単独で乗せるのは体格が良いからで
2柴一緒は出来ないと思っていました。
でも今日乗せてみたら上手くいった(笑)
こんな感じ 龍市、押され気味(笑)

帰りはきなこ単独で並走して、丁度帰宅中だったきなこママと合流して帰りました。
帰宅してから龍市は庭を駆け回って元気一杯だったとか。
うーん、龍市は龍市でもう少し運動してあげないといけないかな。。。
それぞれの必要な運動量や内容を日々満たすように実践する事は
容易くは無いですね。。。
ほんとワンコのお世話って大変だと思う。

運動散歩は大変だ。。。

【web拍手】
>きゃーっ!やよいさん、超ワカイイ〜♪
やよいさんのタイツ+パンツ姿も、ミョ〜にハマっちゃうんですけど(笑)
脱げない靴下、うまくいくといいですね。
私の友達も、やっぱりすぐ脱げちゃうって困ってました。 by ミュウ


>ミュウさん
やよいのタイツは脱げ易かったので、パンツと一緒に履かせています。
タイツ単独よりは脱げ難くなりましたが、見た目の可愛さがパワーアップ(笑)
靴下は上手くできるかわからないけど、チャレンジです!


9月26日(月) 全員…5.01km 

昨夜から今朝にかけて、きなこは顔の眉部分辺りを痒がり
再三、枕などに擦りつけていたそうです。
朝きなこママが起きてきなこの目ヤニをチェックしたら結構出ていたとか。

食事は何時も通りだし、先日家の中はバルサン焚いたし
考えられる原因は超ロングコース時にアウトな雑草があったのだろう。

ただそれは気をつけていて、極力雑草が無いコースを走ったのですが
やっぱりどこかで遭遇してしまったのかも。
結局熟睡できなかったきなこは、やつれた顔をしていました。

きなこママから朝食の準備時とかは顔を掻くかもしれないから
エリザベスカラーなど装着して気をつけて、とアドバイスもありました。

ただ今日、日中の様子を見た限りでは痒そうにはしていませんでした。
だけど注視しながら私は仕事を続行。
そんな中、やよいや龍市はグッスリ熟睡。
やよいも足をガジガジしなければタイツを脱がせたいのだけどね。。。
ただ脱げない靴下をきなこママがチャレンジして作ってみるそうなので
期待したいです。


夕方散歩の支度。
今日は目を酷使したので夕方時にはすでに視界がぼやける状態でした。
まあもう慣れたけど、胃が無いと目を少し使ったらこんな状態になるんですよ。
出発してすぐにワンコ友達のバナナ君に会いました♪
挨拶に行く、やよい・龍市 バナナ君ときなこ

行きのコースでみんなお仕事完了で順調でした(^^)
今日は郵便局に出荷物があったので寄って、
帰りにコンビニに寄って休憩。ガリガリ君食べたら寒いと思ってホットカフェで休憩。
休憩中に積んでおいたアイテムを取り出し、自転車前カゴへ取り付け作業。

子供達のマーキング処理する水ですが、やはり男子が2柴も居るし
250ccのペットボトルではすぐに無くなり、予備に付け替える事が頻繁です。
以前からこの入れ替え手間をどうにかしたいと思い
500ccのペットボトルを前カゴの中に積んで使っていました。

しかしいちいち前屈みになって取り出すのが大変で、どうにか良い方法がないか
考えていて先日100円ショップでこんな品(ペン立て?)を見つけ購入。
そして今回前カゴ手前に装着してみました。
落ちそうに見えるけど全然大丈夫で、取り出しも楽になりました。

休憩後にみんなで撮影したけど、あまり暑くないので笑っていません(笑)
再出発の支度をしていたら、きなこが何やら道路を挟んだ歩道側をジッと見ていました。
何だろう?と思って目線の先を見たらシベリアンハスキーの子が散歩をしていました。

多分ワンコ友達のハスキーのアンジュちゃんと思っているのだと思うけど
実は別のハスキーの子なのです。
でもきなこって相性が合った子の犬種を見つけたら反応が違いますね。
きなこの遊び相手に大型犬の女の子、家族に迎えようかしら(笑)
笑って〜! byパパ

帰りもみんなで並走して帰りました。
いつも帰宅時は真っ暗なのでなかなか撮影できずにいたのですが
自宅玄関前に自転車を停めて、きなこ・やよい・龍市の順で首輪などを外し
私の合図で門から敷地内に入ります。
毎回その時に尻尾ブンブンで可愛いスマイルでアピールするのがやよいさん(笑)
何故かテンション高いです(^m^)
帰ったわよ! byやよい

帰宅後は3柴のお手入れ。
ここ最近は涼しくなった事もあり、マスクをしてブラッシングしています。
やはりブラッシング時に毛を吸い込んでしまっていたら
体がアレルギー体質になる可能性もあるので、ブラッシング時は装着するようにしています。

可愛いスマイルのやよいに拍手を!


9月25日(日) きなこ…12.84km、やよい…5.76km、龍市…7.91km

今日も暑すぎず過ごし易い気温でしたが、まだ油断できないですね。
秋のイベント参加に向けて日々きなこママは製作を頑張っていましたが
一応ひと段落ついて値札の準備など最終的な作業をしています。

今日は自作予定のエリザベスカラーで、何か良い材料が無いか探す事と
実家に渡しに行く物があったので、思い切って超ロングコースを選択しました。
いくつも急勾配の橋を渡るのですが、その都度きなこは釣り人にパニックになって大変です。
これって急に数年前からなった症状で意味不明です。

途中、やよい・龍市をカゴ乗せしてきなこペースで並走。
やっぱりロングコース時は3〜4kmはきなこ単独のきなこタイムを設けないといけないね。
このペースの走りはやよい・龍市には無理だし、
きなこ単独で思いっきり走る事も必要だと思う。
ホームセンターでは良い材料やヒントも見つからず撤退。
良い材料無かったよ by子供達

その後、実家に寄って色々話をして再出発。
ある程度まではやよいも並走してもらい、途中から男子のみで並走。
龍市はほんと日に日に走るフォームがしっかりしてきてて
老化なんて微塵も感じません。むしろ進化してる。
でもシニアだから無理しないように最良の運動内容を意識していますよ。
帰宅後は龍市だけが庭を爆走していました(笑)

その後3柴のお手入れ。
やよいは自分で右頬をエリザベスカラーに押し付けている犯行現場を今日確認。
やっぱりそれやってんのか〜。本当に痒くてやってるのではないのはわかっている。
だから早くきなこママにエリザベスソフトカラーを制作してもらわなければ。

エリザベスソフトカラー自作するよ


9月24日(土) きなこ・龍市…6.49km、やよい…4.01km

今日はきなこが家族になった日です。
きなこママの提案でDOG@HOMEで記念お茶会をしようとなりました。
夕方支度をして出発。
湿度が低いし路面もそれほど熱くないので早めに出発できました。
私がきなこ・やよい、きなこママが龍市を連れて各自コースへ。

お店で待ち合わせる事にしていて、私が先に到着。
やよいは入店する気満々でしたが、諭して一緒に待ってもらいました(笑)
入店してからはやよい・龍市はカウンターをガン見で熱し線(^^)
きなこは顔の右側が痒いらしく、再三前足で顔を洗うように擦るので
止めるように言いますが、隙を見ては繰り返しで困りました。

実は今朝の朝ご飯の支度中に、2階に居たきなこはまた後ろ足で顔を掻き毟って
悲惨な状態になってしまいました。
もうどうすればいいかわかんないです。私も精神的に嫌です。

私達はケーキセットを、子供達にはワンチャーハンを注文。
ワンチャーハン、目茶美味しそうな匂いがして私が食べたかった(笑)

食事前に記念撮影。やよいはいつもいい笑顔だね(^^)
頂きま〜す♪ by子供達

食べ終わった後も、やよいさんは追加があると思っていたようで
ずっとカウンターの店長さんを見つめていました(笑)
その後、ゆっくりお茶して退店。

その後、寄りたい食材屋さんがあるけど閉店時間まで40分くらいしかなかったけど
それぞれで頑張って向かってみる事にしました。
途中からやよいをカゴに乗せて、きなこ単独で向かいましたが
単独で走るときなこは速い!

でも徒歩のきなこママはこのスピードでは追いつかないと思っていましたが
何と先に到着していて驚きました。
龍市のペースも良かったので一緒に早歩きして向かったそうです。
子供達と外で待っていると、龍市が私に遊びを誘ってきて
私も要望にお応えして遊びました(^^)

今日の龍市の様子を見ていたら、やっぱりみんなで行動できている事が
嬉しくてたまらないみたいです。
きなこ・やよいとの上下関係には全然拘っていなくて
フェアには対応してほしいのだと思う。
たまに多頭暮らしで、一部の子だけ溺愛や特別扱いするブログを見るけど
それは悲しいな。

帰宅後は龍市はまだまだ元気で走っていましたよ(^^)
その後3柴のお手入れ。
今夜にでも我が家で自作のカイカイ防止カラーの案を練ろうと思います。

きなこのカイカイ、どうにかしたい。

【web拍手】
>祝.きなこ君と出会った記念日☆

運命の日ですね〜
きなこママ『ビビッ』と何かを感じたんだと思いますョ。
ヘソ天きなこ君、可愛い♪

私は広島出身のさくらと出会えたお陰で
きなこ一家とも繋がる事が出来ました!
運命に感謝です。 by ゆきとん


>ゆきとんさん
お祝いメッセージありがとうm(_ _)m
もう8年も経ったんだと感じますし、早かったです。
この頃からきなこはのんびりした子でした(^^)

さくらちゃんも運命の子ですよね♪
是非みんなで会いたいですね〜(^^)


9月23日(金) 全員…8.31km 

昨夜は寒すぎて羽毛布団を引っ張り出して寝ました。
ほんと気温差が激しいので風邪を引かないようにしないと。

今朝、子供達の朝ご飯では龍市は吠えてしまい私から怒られました。
龍市が時々やってしまう早く食べたくて思わず「ワン!」と一吠えなのだけど
そういう吠え要求は我が家では許していません。
我が家では食事やおやつを食べる前は、必ず「待て」で一旦待って
私とアイコンタクトをして「ヨシ」の合図で食事をします。

基本、食べ物に絡んだ時に落ち着いて指示を聞ければ
他の場面でも落ち着いてワンコ自身が対応できると思います。

日中の子供達は寝ていましたが、きなこ・やよいは日向ぼっこしながら寝ていました。
自分の意思で日光浴するのって見ていて不思議ですが
本能として日を浴びる事が含まれているのでしょうね。
だから近年は室内犬が増えているけど、日光浴が足らなくて
色々体調に異変が出ている子が増えているです。

今日は実家に寄ろうかと思い、久し振りに超ロングコースを予定していましたが
直前になって通常のロングコースに変更。
昨年くらいから実家コースは辛くなってきました。
急勾配の大きな橋をいくつも超えなければならず、
体力・精神力的に疲労度が半端ではなくなってきました。
これって俺は「ジジイ化」してるって事?(笑)

通常のロングコースで進んで行きましたが、通常コースは平坦な道なので楽です(^^)
子供達も順調にお仕事済ませながら進みました。
折り返し地点のコンビニで休憩。
休憩中〜 by子供達

タップリ休養して、帰りもみんなで並走。
やよいはバテる事無く無事完走しました。
帰宅後はきなこ・龍市が庭で走り回って遊んでいましたよ。
その後3柴のお手入れ。そして晩御飯を食べてもらいました。

今日はきなこと出会った記念の日です。
あの日は色々偶然が重なってドッグニシニホン店に辿り着いて
お店に入ると柴の兄弟4柴と出会いました。
男の子2柴、女の子2柴です。

我が家は女の子の柴を探していて、希望にあった女の子に出会えて
やっと出会えた!と思ったのです。
でもきなこママは男子の子ばかり見てて、後に我が子になる「きなこ」だけに
釘付けでした。
結局きなこママの決断できなこを指名して決まりました。

後にきなこママ自身も何故きなこだけに注目したのか不思議だったと言っています。
でもこの日に出会わなければ、きなこと出会っていなかった。
きなこの兄弟も元気に過ごしているかな?
写真左側は上部が男子、下部が女子。写真右のヘソ天してる子がきなこです(^^)

8年前にきなこと出合った記念日です♪

【web拍手】
>いや〜台風凄かったです(驚)
実家近くの川は、氾濫寸前(ギリギリセーフ)
自宅に帰ったら、ベランダぐちゃぐちゃでした。。
でも通過が早くて、昨晩はしっかりお散歩出来ました♪

今日は台風一過。
午後かから雨が降って、空気ひんやりです(涼)

助手席のやよいさんは、いつ見ても色っぽい☆
【女】を感じます(笑)

そして昨日のきなこ君、ナイスバランス!

そうそう、さくらも近所のガキに水鉄砲で追いかけられた経験あり(怒)
思いっきり威嚇してやりましたが(私が) by ゆきとん


>ゆきとんさん
台風やばかったですね。ニュースで映像見ていてドキドキしていました。
雨もだけど風が凄かったみたいですね。
広島は川が多いからあんなの来たらヤバイです。

やよいを助手席に乗せるのはすっかり定番になりました(^^)
きなこの頭乗せは久し振りだったので危うい状態でした。

さくらちゃんもガキに嫌な事されたのですか〜。
どういう意図にしてもやってはいけない事には怒っても良いと思うんですよね。
今回、私がオシッコ処理水をぶっかけてやろうかと思いました(笑)


9月22日(木) 全員…トイレ散歩 きなこ…歯石取り

昨夜は寒くて今夏初めて窓を閉めて寝ました。
私は上下ステテコは封印してトレーナー着て寝ましたよ。
でも週末からまた暑くなるみたいですが。。。

今日は1日過ごし易い気温で、子供達は昼寝していましたが
私が仕事で隣の部屋に移動したら、きなこ・龍市がやって来て
部屋に戻るとどちらもきなこエリアに戻ります。ストーカーされてる私(笑)

今日はきなこママを迎えに行く約束でしたが、出発前に駆除薬品のバルサンを
炊いて出発予定でした。
私は火災警報器を外さないといけない事に気付き、取り外して出発前に
各バルサンを点けていきました。

すると「煙を感知しています」との声が聞こえる・・・
寝室に行くと1つ取り外すのを忘れていた!急いで取り外しましたが
バルサンを少し吸い込んでしまいました。すっげー喉痛いです。俺が駆除されるとこだった(笑)

出発後、安全地帯に行き1柴ずつトイレ散歩。
みんな順調に完了してくれました〜♪
運動させろ! by子供達

その後、再出発してきなこママを迎えに行き合流。
写真は向かっている最中の、助手席のやよいさん。
安全運転で♪ byやよい

子供達のご飯の馬肉を買いに行ったり、私たちの宴ワインを買いに行ったりして帰宅。
帰宅後は、きなこ・龍市が庭を駆け回っていました。
そして皆散歩に行く気満々でしたが、申し訳ないけど撤収。
3柴のお手入れをして、晩御飯を食べてもらいました。

毎日のお手入れで蒸しタオルは絶対重要な作業です。
ブラッシングしてても、蒸しタオルで体を拭くと結構汚れが取れるんですよ。
我が家は寝室の出入りもあるから、足洗いも蒸しタオルでの拭きあげも手を抜けません。
明日は久し振りに超ロングコースに行って、みんなタップリ運動しようと思います。

今日も運動散歩してあげたかった。。。


9月21日(水) 全員…8.32km 全員…髭トリミング

今日は6年前、私が胃癌で胃の全摘手術をした日でした。
「もう6年経つのか〜」という思いと、家族に支えられたから頑張れたという想い等
色々頭を巡りました。詳しくはパパログで。

今日は1日結構寒い気温でした。
台風の影響で風が強かったですが、雨はほとんど降らず。
でもテレビで河川の氾濫とか見たら人事では無いです。
もし今回の台風が広島に来ていたら、とんでもない事になると思うのだが。。。

きなこは3時頃から外を気にしていて、散歩に行きたそうでした。
というのも気温が低いので、体調が良くて早く運動したいみたいなのです。
夕方散歩の支度をしながら、この寒さと子供達のヤル気からロングコースにしようと決定。
散歩スタートからみんな猛ダッシュ!

お仕事もみんな順調に完了しました。
ロングコースをひたすら突き進みましたが、みんな今日はペースが速い!
自転車こぐ私が大変でした(笑)
そしてロングコース定番のコンビニへ。


並走中も、このコンビニに到着した時もみんな息が切れずにケロッとしていました。
私は菓子パンとホットコーヒーで一服(笑)
みんな全然余裕があったけど、しっかり休憩して再出発。


再出発して、やよいがハイペース。
さすが気温が下がると本領発揮で元気一杯です。
結局みんなペースが落ちる事無く並走しましたが
正直私の方が「やよい・龍市、大丈夫?」って気になるくらい
両親はバリバリ走りましたよ。もちろん自身のペースでね。

帰宅後はきなこ・龍市が一緒に追いかけっこ爆走(笑)
もう凄いスタミナとしか言えません。
でも毎日の積み重ねで、これだけの体力を身につけたのだと感じます。
その後、3柴のお手入れ。
そして子供達に晩御飯を用意して食べてもらい、私も晩御飯。しかも11時(笑)

ロングコースは時間もかかるし大変だけど、子供達が「走りたい!」という元気がある限り
私もお供して頑張るよ!
絶対この積み重ねは老後に差が出るはずだからね!

気温差が激し過ぎ


9月20日(火) 全員…2.25km 

昨夜は寒かったのですが、きなこはカドラーに入って寝ていました。
やよいはきなこが入ったので、踊り場で寝てたりカドラー側で順番待ちしていましたが(笑)
きなこは熟睡してました。
そこで寝室からオレンジカドラーを持ってきて置いていましたが
なかなかやよいはオレンジの方には入りませんでした。

だけどどうしても眠たくなったらしく、やっとオレンジカドラーで寝ていました。
自分の足を抱え込んで寝る姿は、タイツ&パンツも相乗して可愛い(^^)
タイツやよい グッスリきなこ

そして今日も朝から雨で気温はかなり低かったです。
やはり気温が低いとカドラーで寝たいらしく、先に寝ていたやよいのカドラーに
きなこがやって来てこんな状態に(笑)
このお二人さんはほんとピッタリの相性なんですよ。
絶対お互いの嫌がる事はしないし、怒らない。龍市もね。
エリカラ親子♪

今日は雨が降ったり止んだりの天気でしたが、散歩時にどうなるか心配でした。
支度を開始した時は結構降っていて、暗くなる前まで様子を見てたら
止んだのでレインコートを着て自転車で出発。
ネタわかる? by子供達

最初の場所ではきなこだけお仕事完了して、やよい・龍市はしない・・・
両親どうなってんのよ!
雨がまだ止んだままだったので河川敷へ向かいました。
そこで再度やよいの促し散歩したけど完全にしない態度。
龍市に交代したら龍市は完了してくれて一安心。

帰宅直前にもやよいを促し散歩したけどしない。
まあそんなにしたくないならいいや、って事で帰宅。
雨に濡れなかったので通常のお手入れで済みました。

今回の台風15号は一部で大変な事になっていて心配です。
それに明日は我が身なので、本当に避難練習しようと思います。

災害の雨は嫌だ

【web拍手】
>なんじゃい、その女性はっ!(怒)
あ〜ムカつく、、、(激怒) by ミュウ


>やっぱり親や親族に似た人間に育つと思います。
本当に反省してるのか謎です(笑)

9月19日(月) きなこ・龍市…2.6km、やよい…1.62km 

今日は朝から曇り気味で比較的過ごしやすかったです。
ただ天気の様子が気になるのでアメダスをチェック。
すると夕方から雨が降り、夜にかけては結構雨量があるとの事。

ただあまり早くトイレを済ませてしまうと、次の日の散歩まで時間が長くなり
子供達も我慢しないといけなくなるので、雨が降る少し前まで待って
済ませるのが理想です。でも失敗多い(^^;)

今日は自分の重い腰にムチを入れて早めに支度を開始。
そして自転車で出発。
昨日行った場所は子供達が沢山居てサッカーやっていて危ないので避けて
久し振りに秋〜春にコースにしている河川敷に久し振りに行きました。

着いてすぐに孫を2人連れた女性が居ました。
するとその女性、きなこ達に舌打ちしながら呼んでいる。。。
そして何と孫の1人が水鉄砲できなこに水をかけ始めました。
私はすぐに「何やっとんじゃ!ゴラァ!」と怒顔で叱り飛ばしました。
一応女性は女の子に謝るように言ってその子は謝りましたが
女性は知らん顔。どんな教育しとんじゃい。

胸くそ悪い気分でしたがトイレ散歩を続行。
みんなあっさり完了してくれて一安心。
空の感じは怪しかったけど、自宅近く範囲で降りだすまで
運動散歩をしようと思い並走開始。


しかしすぐに雨が降り始めたので、やよいをカゴに乗せて男子チームで並走しながら帰宅。
帰宅後はきなこ・龍市が爆走して遊んでいました。
やっぱりここ数日の雨で運動散歩が足りていないよね〜。
帰宅後は3柴のお手入れ。

やよいは目や鼻の頭の患部は良くなったのに、口や右頬が全然治らない。
何で差があるのか不思議でしたが、今日散歩前に支度の為に1階に降りて
何気に2階へあがったら、やよいはエリザベスカラーに顔を擦りつけていました。
影でそんな事してたら、いくら除菌や手入れしても治らないです。もう呆れます。

今日は涼しかった〜

【web拍手】
>そうですね〜。
私も保険に入ってましたよ。
当時はそれほど選べるほど、種類がなかったけど
今ならいい保険が、たくさんあるんじゃないですかね〜。

うちのコもアレルギーがひどくて、掻きむしって血だらけ、、、
そんなことがしょっちゅうでした。
でもなんで痒いかなんて、ワンコにわかるワケないですもんね。
ホントに見てるのが、辛かったです。。。 by ミュウ


>ミュウさん
きなこが我が家の家族になった時に、ペット保険はどうしようかと悩みましたが
入っていて良かったです。
きなこは病気は少なく健康だけど、保険が有ると無いとでは全然違いますね。
龍市は出来れば加入したいと思います。


>やよいさん&きなこ君のカイカイ、心配ですね〜
わんこ達はこれでもかって位にしちゃうから。。
さくらも何度繰り返してる事か(泣)

こちらも天気が下り坂。
予報通り蒸し暑さが解消されて、涼しくなりました☆
カープも快勝したし、今夜はゆっくり眠れそうです♪
(いつもこうだとイイのに…) by ゆきとん


>ゆきとんさん
やよいは昨年とは違い、本来のカイカイではなく趣味?の齧りです(怒)
きなこはそれほど痒がっていなかったけど、つい掻いてしまった感じですが
力があるから酷い事になりました。。。

台風が関東に向かうみたいですね。
和歌山を通過するみたいですが、土砂ダム決壊が心配です。
カープは負けが先行しているけど、せめて地元では勝ち続けて欲しいですよね。

9月18日(日) 全員…1.57km 

昨夜、宴の途中で龍市を2階に連れて行き皆のクールバンダナを外していました。
ふとやよいの後ろ足を見たら齧りまくって毛どころか皮膚内部が露出。
何でこんなになるまでやるかね。。。
私もうっかりしていて、長い時間1階に降りる時は靴下かタイツを穿かせる事を忘れていました。

同時に私が居ないとコソコソこういう事をする行為に腹が立ち、怒りまくってしまった。
きなこママから怒り過ぎだと指摘されて、その時は聞く耳持たなかったけど
一夜明けてみてやはり私がきちんと対策しなかった事がいけなかったし
躾けや注意する時はタイミングとちょっとしたボディタッチで良い事を
シーザーミランの番組見て言われていた事を思い出した。

そして今朝は朝ご飯を作っている間にきなこはソフトカラーを着けたまま
顔を掻き毟ったらしく、右眉の毛が無くなり大出血。
もうほんとウンザリ。世話をやってもやってもこんな事の繰り返し。
こんなのならもう本犬達にやりたい放題やってほしい。自分で自分の体痛めてどうすんだよホント。

今日も朝から雨でしたが、3時頃に止んだ様子。
アメダスを見てたら夕方雨雲が・・・昨日と同じパターンだ。。。
重い腰を上げて散歩の支度を開始しようとしたら雨が降り始めました(涙)
結構雨量があったので少し様子を見る事にしてスタンバイしていました。

するとピタリと止んだので3輪で行く事にしました。
3柴同時の場合は歩きより自転車の方が1柴ずつトイレ散歩できるから楽なのだ。
最近発見した良い場所に行き、きなこからって思ったら速攻で完了(笑)

次にやよいだけど、何となく乗り気じゃないのが分かっていたのですが
やっぱり小さい方をしたらヤル気無し。
そして龍市に交代して散策したら、さすが昨日持ち帰ったので速攻で完了。
帰りながらやよいの様子を見ていましたが、全然ヤル気無し。

すると信号待ちの時にクルクル回ってサインがありました。
しかしそこではしなかったので、別の場所に行ったら大きい方のお仕事完了!
おまけできなこも2回目(笑)
全員完了〜 by子供達

幸い散歩中は雨は降りませんでした。
帰宅後は3柴のお手入れ。雨に濡れなかったので通常のお手入れです。
先日から何故かきなこは毛がよく抜けています。
しかし毎日毎日3柴のお手入れ大変。私はちょっとノイローゼ気味。
上手に頑張れる方法や考え方を模索してみよう。

あと龍市は我が家に来た時に8歳になっていて、きなこ・やよいが加入している
ペット保険には入れませんでした。
でもできれば今後の事も考えて加入したいと思っていましたが、12歳未満なら
加入できる保険を見つけたので、きなこママと相談してみようと思います。
保険って絶対入っていた方がいいですよ。

今日も宴で飲むぜ(ヤケ酒)


9月17日(土) 全員…トイレ散歩 

今日は雨が降ったり少し晴れたりして午前中は変な天気でした。
曇りだけど湿度が高くて辛かったです。
3時頃に雨が止んでいたのでトイレ散歩のチャンスだったけど
仕事部屋の片づけをしていた私はなかなか思い腰が上がらず
アメダスをチェックしたら夕方から強い雨雲が。。。

これはマズイと思い支度を始めたら降りだした(涙)
今日は実家にもって行くものがあったのと、ホームセンターに買い物もあるので
車で子供達と向かい、昨日と同じ様に車から1柴ずつ降ろしてトイレ散歩。

きなこは速攻で終らせてくれて、大きいお仕事が完了したら早々車に向かって
歩き出していたので笑えました。いつもなら熱心にマーキングしてるのに(笑)
やよいと交代する時に、龍市は「僕も僕も〜」とソワソワしていましたが
「はいはい順番ね!」と諭して待ってもらいました。

雨が結構強くなってきていたので、もしかしたらやよいは「大きい方はしないかも」と
覚悟していましたが、どうにか大きい方も完了してくれて一安心。
そしてお待ちかねだった龍市。
降ろすと張り切って歩いて匂いでいたので、これは楽勝だと思っていたら
突然匂い嗅ぎを止めてトイレの仕方を忘れた子みたいになった。。。
結局大きい方はせず。

でもやよい・龍市ともにこの変な行動にはポイントがあると見極められるように
なってきました。今後はオシッコさえしていれば、本犬がしたくないようすなら
無理しなくていいやって思いました。頑張ると私の方が精神衛生上よくない。

その後、実家に寄ってホームセンターに向かいました。
今回購入したのは以前も買った食品保存袋。
同梱しているポンプで袋の中を真空にできるセットです。
普段はフードを小分けして真空にしています。
フードは空気に触れ続けたら酸化して悪い食材に変わってしまうので
極力密閉するようにしています。ちなみにこの商品はコーナンオリジナルで980円。


あとは私の仕事関係の物を購入。
子供達は相変わらず置物状態で静かで、お客さんや店員さん達から微笑ましく見られました(笑)
買い物すんだ? by子供達

その後帰宅しましたが、帰る直前に近くの公園で龍市だけお仕事促しに
挑戦しましたが相変わらず「しない犬」。諦めて帰宅。
帰宅後は3柴のお手入れ。
雨は降った中でのトイレ作業だったけど、レインコートは着ていたし
あまりずぶ濡れにはならなかったので通常のお手入れです。でも疲れた。

最近は散歩前にアリナミン錠剤2錠、帰宅してお手入れ作業前に1錠飲んでいます。
もうそれ位しないと体が持たない。精神的には崩壊済み(笑)

あと今日は注文していた食材関係が届きました。
オネストキッチン プレファレンス 1.36kg ハーブ抽出グリーンナッツオイルです。
プレファランスの購入は久し振り。
この商品はお値段が高めですが、手作りご飯する人にはとても便利で良い物ですよ。
食材内容も子供達のアレルギー疑惑食材が無いのも嬉しい。
オイルは以前も購入して使用していたグリーンナッツオイルです。

雨でも蒸して暑い・・・

【web拍手】
>宴いいね〜〜〜〜^^
そういう楽しみ作って
家族それぞれ
仕事やワン子のお世話など頑張れたら
一番いいよね〜
楽しみや目標作って
しんどいことも頑張るのは
人間という生き物ならではだろうね♪ by オリーブ


>オリーブさん
まあ週末の宴があるから頑張れるよね(^^)
しかし病気する前は赤ワインなんて飲まなかったし
美味しいと思わなかったけど、今では赤ワインオンリーで体調も良いよ。

9月16日(金) 全員…トイレ散歩 

今日は昼から雲行きが怪しくなり、雨が降り始めました。
涼しいかと思ったら結構蒸して不快度120%(笑)
今日は洗濯日だったけど雨なので室内に干しまくりで大変でした。

夕方きなこママを迎えに行く約束だったので支度を開始。
ただ雨が降っているので子供達のおトイレをどうするか悩みました。
以前の雨の時の様に帰宅して連れて行くか考えましたが
アメダスだと夜になるに連れて雨量が多くなるみたいだったので
今回通常の安全地帯で雨の日トイレ散歩を実践してみる事にしました。

子供達のレインコートを準備して出発。
雨脚は弱めだったので助かりましたが、私自身は傘だけで凌ごうとしたのが間違い。
少なくとも長靴と上着のレインコート(ポンチョでもOK)は必要でした。
1柴ずつとはいえ傘だけでは濡れてしまうんですよね。
でも今回は課題を見つけられたし、今後この程度の雨なら対応できると感じました。
子供達はみんなお仕事完了してくれて一安心。

そしてきなこママを迎えに向かいました。車中ではみんなマッタリ。
普段はクーラーは使用しませんが、雨で締め切っているし窓が曇るので
クーラーをつけていて快適だったので子供達はスヤスヤ寝てました(^^)

きなこママと合流して宴用のワインなどを購入して、今日はきなこママが寄ってみたいという
手芸屋に向かいました。
初めてだったので店を間違えたけど、無事到着。私と子供達は車中待機。
そして帰宅して3柴のお手入れ。
帰宅が少し遅かった事もあって子供達の晩御飯も遅くなってしまいました。
今日から3日間、夜は宴で夫婦で酔い潰れます(笑)

雨でも蒸して暑い・・・

【web拍手】
>今年は早くも2回目の再会!
楽しい時間をありがとうございました♪

甘えん坊のきなこ君&龍市君。
そして諦めないやよいさん(笑)
元気で可愛いみんなに会えて嬉しかったです☆

こちらこそいつも素敵なプレゼントに感謝感激です!
また必ず遊びに行きますね〜
(カープが強くなります様に・・・) by ゆきとん


>ゆきとんさん
関東と広島でこれだけ離れているのに、今年2回もお会いできて嬉しいです(^^)
DOG@HOME店長さんも喜んでいましたよ♪

やよいってマイペースで面白いんですよ(笑)
男子はいつまでも子供ですね〜。

カープは補強しないとやっぱり駄目ですよね。
ただ野球選手として妥当な給与額だとは思いますが(笑)

9月15日(木) 全員…4.08km 

今日は曇り気味の天気で、どうにか暑さを凌げる1日でした。
でも仕事部屋に居たら蒸し暑くて辛い。。。
水分補給をしっかりしながら過ごしました。

子供達はいつもの如く寝ていますが、階段の踊り場ってきなこ・やよいは暑い時は
その場所が良いらしく、きなこが移動するとやよいが行き
やよいが移動するときなこが寝てます(笑)
確かにこの場所は風が流れる場所なので涼しいのです。

夕方散歩の支度。
何やら台風が次々発生していて、今週末から来週にかけては天気が悪いみたいです。
暑さと連日の散歩やお世話で私は疲れていますが
予報からしたら週末からはトイレ散歩が多くなるし、しっかり運動散歩をしておこうと思います。

今日はスタートからやよいさんのウサギさんダッシュで始まりました(笑)
やよいのピョンピョン跳ねて走る姿大好きです(^^)
行きのコースで全員お仕事完了!おお〜素晴らしい!
そしてコンビニで休憩。アイスのガリガリ君美味いわ〜♪

タップリ休憩して子供達の撮影。
さあ、帰るぜ! by子供達

帰りもみんなで並走。ペースも落ちる事無くしっかり運動できました。
きなこは今年8歳になって、龍市が我が家に来た時の年齢と同じになりました。
やはり毎日の積み重ねの成果なのか、きなこの心肺機能や筋力はかなりのものです。
今は皆で行き返り同じペースで運動量ですが、きなこは全然息が切れません。

でも龍市も我が家に家族になってからは毎日運動散歩して
11歳になった今でも上り調子です。やよいも同じ。
だからこの毎日の積み重ねって老後に絶対差が出ると思うのです。
世話主が綱を引いて毎日運動させる事は容易い事ではありません。
私は運動させる事は特に大事だと思っているので頑張りたいです。

帰宅後は相変わらず龍市が走り回って元気。龍ちゃん凄いな〜。
その後3柴のお手入れ。毎日毎日3柴のお手入れ大変です。時々気が狂いそうになる(笑)
今日も龍市は庭で走り回ったので一番砂まみれ。
一応夕方庭に砂が舞わないように、如雨露で水巻して整備したんだけどね〜。

お手入れ後は子供達の晩御飯の支度をしながら、クールバンダナやクールシャツの用意。
ご飯の支度中にソワソワしてるのは、やよい・龍市です。シニアなのに(笑)
あとご飯に「cordoliva virgen extra clasico」というオリーブオイルを使っています。
子供達に合うのか、きなこ・やよいはカイカイが治まっているように感じます。

きなこのカイカイ快方になりますように。。。


9月14日(水) 全員…4.07km やよい…肛門腺絞り

昨日の晩は子供達は皆結構水を飲んでいました。
やはり少し早い時間帯の散歩で暑かったのだろう。
そうなると心配なのが、やよいさんの寝漏らし。
そこで昨夜から今日にかけてはオムツを穿かせておきました。

今日の日中は暑いけど、保冷剤と扇風機があれば我慢できるくらい。(クーラー無いけど)
結局やよいは散歩出発までに寝漏らしはありませんでした。
大抵オムツを穿かせたらしないんですよ(苦笑)

夕方散歩の支度を開始。
ここ最近はスタート時にやよいさんが軽やかに走る姿が可愛い(^^)
行きのコースで、きなこ・やよいはお仕事完了。
龍市の様子を見てたらこれは「お仕事しない」傾向に見えてちょっと不安。

折り返し地点に着いたので、龍市だけ促し散歩をしたけど
匂うもののなかなかしません。
粘っても仕方ないので一旦コンビニ休憩へ。
私はガリガリ君でクールダウンしましたが、お仕事してない龍市は寝始め・・・ゴラァ!
子供達の様子 俺、寝る

そしてお約束の撮影。
きなこと龍市が顔を並べていたので撮りましたが、やっぱり親子だねソックリ(笑)
似てる? ハイチーズ♪

その後再出発。すぐに芝生地帯があったので、再度龍市だけ促し散歩。
するとやっと完了してくれました。そしてみんなで並走して帰宅。
帰宅後は龍市だけ庭を駆け回って元気一杯!
また砂まみれになってるよ(笑)
龍市はほんとどんどん若返ってて凄いね。

その後、3柴のお手入れ。
きなこは若干目ヤニが多くなったけど、痒みは酷くは進んで無い感じだ。
実は痒みが進んだ時の手造り朝ご飯で、「ぶなしめじ」を使っていましたが
以前きなこは少し痒みが出た時があったので、すぐに止めたのですが
もしかして「ぶなしめじ」が痒みを加速させてしまったのかな?

あと久し振りにオネストキッチン・プレファランスとグリーンナッツオイル・インカインチを
注文しました。
品物が着たらレポします。

暑いからもう少し曇って〜


9月13日(火) きなこ・龍市…2.09km、やよい…1.02km 

今日は柴友ゆきとんさん・ご夫婦とお茶会しました♪
詳しくはきなこ&やよい&龍市 記録で!
楽しいお茶会したよ♪ by子供達

久し振りの再会♪

【web拍手】
>残暑厳しくて、イヤになりますねー(>_<)
きなこ君、ひどくならないといいですね。

それにしてもやよいさんは、何やっても可愛いなぁ? by ミュウ


>ミュウさん
まだ9月なので仕方ないとは言え、ちょっと辛いですね〜(><)
きなこは急激ではないけど、また悪化してます。。。
今週くらいまで様子を見て、悪化しそうなら薬を処方してもらいます。

やよいは今回も「萌え」でした(笑)


9月12日(月) 全員…4.82km やよい・龍市…髭トリミング

今日は曇り気味な事もあって、昨日よりは蒸し暑さはマシでしたが
それでも夕方になると相変わらず蒸します。
外の方がいい風が吹いていて、室内は蒸し風呂(><)

日中、子供達はお昼寝。
今日も午前中から保冷剤のお世話になりました。
お昼過ぎからは、やよい・龍市はクールシャツを着用。きなこはさほど暑がっていない。
ただきなこは早朝にソフトカラーをしているにも関わらず、顔を掻き毟ったようです。
やはり暑さが戻ってきて、きなこのホルモンバランスも悪い方向に傾いているようだ。
きなこ やよい お手手が可愛い、龍市(^m^)

夕方散歩の支度を開始。
散々日中寝ていた子供達は元気で行く気満々。
反面、日中の暑さでグロッキーな私は意気消沈。
支度をする中で、上着をTシャツに着替えたら暑いの何の。
本当は下はお洒落ステテコで、上はそのままステテコで出発したいのだけどね(笑)

今日は緊急でホームセンターに買出しがあったので、その方向で出発。
途中、ワンコ友達の北斗君(ビーグル)に久し振りに再会しました。
実は北斗君ときなこは結構相性が良いのです(^^)
ママさんとも久し振りに会話しましたが、北斗君は腰を痛めたので
ダイエット中だとか。

我が家もやよい・龍市は太らないように、細心の注意をしています。
どちらも去勢と避妊手術しているので、油断したら太りやすいので
運動量と食事(カロリー)のバランスは気をつけています。
北斗君は前に見かけた時よりスリムになっていましたよ♪

その後みんなサクサクお仕事完了してホームセンターへ。
でも閉店時間30分前だったので、急いで必要な物を購入と
昨日コーナンで調べた材料の調査もしました。
ブリキ板ってホームセンターでは売って無いんだね。

帰りもみんなで並走。帰宅後は3柴のお手入れ。
気温が下がってくれないと、きなこはまた痒みが酷くなる。
これ以上酷いようだと再度薬を処方してもらおうと思います。
もうそうしないと自分で顔を傷めてしまう。

きなこのカイカイ、酷くならないで欲しい

【web拍手】
>私も3柴の散歩見かけたら
思わず笑顔になると思うよ〜〜〜

この辺では柴は1頭連れてのお散歩しか
見たことがないな〜

やっぱり日本人って柴ちゃん好きだよねー^^ by オリーブ



>オリーブさん
多頭が増えたとは言え、3柴は見ないよね(^m^)
しかも自転車並走だから、車中から皆驚いて見てるよ(笑)

9月11日(日) 全員…軽めの並走 全員・・・フィラリア予防薬

何だかまた夏が戻ってきてしまった感じで、とにかく蒸し暑い。
朝晩は過ごしやすくなったけど、お昼から夕方にかけてはかなり辛いです。
ステテコのお陰で汗を吸収してすぐに乾いてくれるので、不快感は普段着より断然楽ですが
やっぱり暑さで体力を消耗します。

子供達も暑いみたいなので、クールバンダナとクールシャツを装着。
今日は龍市もクールシャツを着ました。
やっぱり違うみたいで、息が上がっていた龍市もクールシャツを着たら爆睡していました(^^)
タイツ無しのヌーディーやよい

今日はホームセンターコーナンに行く用事と、実家に久し振りに行く予定だったので
子供達と車に乗って出発。
私はいつもガソリンがギリギリ無くなるまで運転する変な癖があって
今日はかなりヤバイ状況でした。ちなみに過去ガス欠経験2回(爆)
無事ガソリンスタンドで給油して実家に行きました。

両親は元気そうで一安心。親父から「元気か?」と言われたので
「一応生きとるよ」って返事(^^)
実家に車を置かせてもらって、自転車を借りて3柴の並走です。
久し振りに2輪での3柴並走しましたが、非常に危険です(笑)
やっぱり1柴でも3柴でも3輪自転車が最強・安全ですよ!

ゆっくり並走しながら進みましたが、ここでは珍しいらしくすれ違うみんな
すごい驚いた表情してて笑えました。俺も客観的に見てみたい〜。
出発してあるポイント場所でトイレ駐在しましたが、3柴速攻で終了!
そしてコーナンへ到着。

コーナンはクーラー効いてて涼しいわ〜。
でも照明コーナーとかは節電して欲しい。ダイキは節電してるぞ〜。
今回仕事関係の材料調査で来たので、色々調べたのです。
子供達にはお付き合い感謝でサツマイモチップスを持ってきていたのであげました。
しかし毎回来ても飽きない。ほんとここで暮らしたい(笑)


その後、自転車で並走しながら実家に帰宅。
両親に再度挨拶をして車で帰宅。
帰宅後は3柴のお手入れ。
ここ数日暑くなったので、きなこのカイカイなどの体調が心配ですが
一応最小限で治まっています。昨年みたいになってほしくないのでこのままで乗り切って欲しい。
龍市の涙焼けが少し目立つので、涙クリンを再度購入しようか検討中です。

ホームセンター最高♪

【web拍手】
>あーーー暑さが復活ですぅぅぅ(汗)
土曜日あたりまで蒸し暑さが続くとの事。
野球観戦ナイターの日にして良かった!
(18〜20日のデイゲーム案もあったもんで)

眼鏡をかけた3柴、可笑し過ぎますよー(笑)
特にやよいさん、ハマリ過ぎ(萌) by ゆきとん


>ゆきとんさん
こちらもまた蒸し返して参っています。。。
ナイターで正解ですよ〜(笑)

この姿は再会した時にお披露目します(^m^)

9月10日(土) きなこ・龍市…4.41km、やよい…2.52km 

昨夜はきなこママと楽しい赤ワインでの宴で楽しみました。
一夜明けて私は起きて子供達のご飯を作り食べさせて、洗濯。
ここ連日天気がいいので洗濯がよく乾くので助かります。
ちなみにきなこママはとんでもない時間に起床(笑)

今日はホームセンターに行きたかったけど、郵便物を出しに行かなければならず
日中は暑すぎて車で出る元気も無かったので、散歩しながら行く事にしました。
しかし今日は蒸し暑くて、夕方頃はグロッキーでした。

散歩の支度をして出発。
みんな順調にお仕事完了です。龍市のウンチも健康で安心(^^)
その後郵便局に行きましたが、局のクーラー効き過ぎだろ!節電しろよ!
先客が居たので待っていると、きなこはこんな場所に落ち着きました。
きなこって椅子の下とか、こういった場所好きだね〜(^m^)
ここが良い byきなこ

その後、コンビニで休憩。ガリガリ君食べてクールダウン。
子供達もしっかり休憩しましたが、今日は蒸し暑かった事もあって
やよいはちょっと暑そうでした。
昨日「オモシロ眼鏡」の3つ目を買ったので、みんなでかけて撮影しました(笑)
この目のタイプをもう1個買って、全員統一しよう。
休憩中〜 by子供達 合成じゃないよ! by子供達

帰りはやよいはカゴ乗せ。行きの後半ですでにカゴに乗りたいとアピールしていたし
今日は私も参るほど蒸していたので、暑さに弱いやよいはちょっとフルコースは辛いと思い
カゴに乗せました。2.5km走ったし、まあ合格でしょう。

帰宅後は3柴のお手入れ。
きなこは今日は目ヤニが少し多かったけど、やっぱり暑かったから体調が良くなかったのかな?
痒みも少し強くなっている感じもあるし、今後注視してみよう。

今日は蒸し暑かった。。。


9月9日(金) 全員…トイレ散歩 

9月なのにここ数日過ごしやすかったえですが、やはり戻って蒸し暑くなりました。
まあ9月はまだまだ残暑があるので、先日みたいに秋並みの気温はありえないですね。
それでも子供達は保冷剤無しでも扇風機だけで過ごせました。
やよいが久し振りに寝漏らししましたが、やっぱりそれくらい気温が高かったのかな?

今日はきなこママを迎えに行く約束だったので支度を開始。
馬肉を買いに行く予定だったから、保冷バッグと保冷剤を用意して玄関口に置いていました。
皆で車に乗り込み出発。
いつもの雑草が少ない安全地帯で1柴ずつトイレ散歩。

きなこはいつもの様に速攻で終了。
時々時間がかかってしまうやよいですが、今日はサクッと完了。
そして龍市は警察犬の様に匂い嗅ぎに専念して早々とお仕事完了。
今日はみんな早く済ませてくれて助かりました。
お仕事完了〜♪

その後100円ショップに寄って、きなこママを迎えに行き無事合流。
帰りながら買い物をしていきますが、週末の宴用ワインを購入しに酒屋さんへ。
いつも私と子供達は車で待っていますが、この時期は暑いので
後ろのドアを開けて一緒に待ちます。
今日は100円ショップで買ったオモシロ眼鏡で遊んでいました。

するとお客さんの運搬手伝いで出てきた店員のお兄さんがやよいに気付き
写メ撮らせて欲しいとの事なので撮ってもらいました(笑)
微動だにしないやよいを見て「嫌がらないんですね」って驚いていました。
普通にしているやよいの姿は見慣れた私でも笑いが出ますよ(^m^)
あら?誰か変だぞ? やよい

もちろん男子も装着。
どちらがどちらかわかりますか?
きなこ 龍市

その後、馬肉を買いに行きましたが実は保冷バッグを玄関に忘れたままでした。。。(涙)
でもお店で店主さんがしっかり保冷対策をしてくれたので助かりました。
道中信号待ちで隣に並んだ車中から、ご夫婦がにこやかにこちらを見ていました。
どうやら我が家の子達に気付いたみたいですが、何とその車の後部座席に柴ちゃんが!(笑)
一生懸命こちらを見ていた柴ちゃん、可愛かったです(^^)

帰宅してから、子供達の駄目押しおトイレ散歩を軽くしました。
その後3柴のお手入れ。
毎日毎日、基本運動散歩と帰宅後のブラッシングは基本中の基本だと思っています。
だけどこの基本も毎日だと大変です。
柴犬の関連本でも運動散歩と帰宅後のブラッシングは基本だと書かれています。
大変だけど世話主の責任と義務だし、何より子供達の為だから頑張らないとね。

今夜は宴じゃ♪


9月8日(木) 全員…4.01km 

今日は久し振りに、子供達のおやつ用にサツマイモチップスを焼きました。
新しいレンジにも慣れてきて、上手く焼けたと思います。


きなこは薬が切れてからはギリギリ保ててます。
ただ痒みは若干あるみたいで、エリザベスカラーをしていないと掻くのですが
着けていてもエリザベスカラーに擦りつけるという技を見つけ出し
口周辺が少し赤いです。

そこで久し振りにソフトカラーを装着させてみました。
まあこれを着けていても掻こうと思えば掻けますが、エリザベスカラーよりは
カラー部分がクッションなので、枕にして寝る事が出来ます。
昨夜から今日にかけて様子を見ていましたが、エリザベスカラーよりは楽そうです。
それにこのカラーだと装着したままご飯が食べれるので楽ですね。
ライオンきなこ

夕方散歩時間になり、支度を開始しましたが私は1日の疲れが出てグロッキー。
今更気付いたのですが、子供達が夕方散歩行く気満々で元気なのは
それまでずっと寝てるから(笑) そりゃ〜元気なわけよ。。。
今日はブタさん柄の各自違うバージョン♪

何時も通りみんなで出発して進み、行きの途中でみんなお仕事無事完了。
龍市は健康ウンチでした。3日続いたからもう大丈夫みたいです(^^)v
今日は少し暑かったので、夏コースの折り返し休憩場にしているコンビニに寄りました。
私はガリガリ君を食べながらクールダウン。
みんなでハイチーズ♪

しっかり休憩して帰りもみんなで並走。
帰宅してからは龍市がまだまだ元気で、庭をひとりで駆け回っていました(笑)
龍ちゃんなんだか日に日に若くなってるよ(^^)
そして3柴の足洗い等、お手入れして晩御飯を食べさせました。

今日の洗濯では夏柄の首輪・リード類を洗いました。
四季の中では夏柄が一番多いみたいです。
季節ごとにその季節バージョンを入れ替えていますが、毎回その時に
「来年も家族みんなが揃って着けられますように」と願っています。


夏バージョン、今年もありがとう!


9月7日(水) きなこ・龍市…7.35km、やよい…5.4km 全員・・・髭トリミング

昨夜は涼しいを超えて寒い(笑)
私は就寝時にトレーナーと長ズボンで寝ました。
子供達も扇風機が無くても涼しいみたいで、スヤスヤ寝ていました。
日中も過ごしやすくて、扇風機も要るか要らないか?くらいでしたね。

夕方散歩の支度を開始しましたが、ここ最近は陽が落ちるのが早くて
出発時には薄暗いので、出発時からライト関係を照らしまくりでスタートします。
今日は変則的な中距離コースに設定して出発。
きなこ・やよいとお仕事完了して、心配していた龍市のお仕事ですが
通常の健康ウンチでした。ホッ

その後、やよいをカゴ乗せして100円ショップでピカピカベルトの電池を買い込み、
中距離コースの折り返し地点のコンビニに到着。
そこにはガリガリ君が置いてあったので購入♪

その後、しばらく休憩しました。
きなこは私の股前に来てこんな状態(^^)
お手が可愛い♪

もし気温がこのままこんな感じで涼しくなったら、散歩距離も伸ばしていかないといけないね。
でもその分、時間と労力がかかってきます。
また忍耐の秋冬がやってくるのかな。。。
再出発する? by子供達

折り返し地点からはやよいも並走。
やっぱり気温が低くなったから、やよいもペースが落ちずに元気に走りました。
帰宅した時は9時半。
3柴のお手入れをして、晩御飯を用意して食べてもらいました。
私が晩飯にありつけたのは11時過ぎ。良い子のみんなは寝てる時間だわ(笑)

このまま涼しいと嬉しいな

【web拍手】
>朝晩はずいぶん過ごしやすくなってきましたね〜。
だんだんと、わんこにも過ごしやすい季節♪
龍ちゃん、夏バテでもしちゃったのかな?
早く完全復活してねー!

上目使いで見る顔って、ホントに可愛いですよね〜(^^)
私も大好き!! by ミュウ


>ミュウさん
いきなり涼しくなってビックリです。
早朝の気温の低さは気をつけないと風邪引いちゃいますね。
子供達は過ごしやすいみたいで、爆睡してます(^^)
龍市は原因がよくわからないけど、一応止まりました。

あの上目使いはドキッとします(*^m^*)


>今日は秋晴れ♪
湿度も低く、カラッとサラッと気持ちの良い1日でした!

龍市くん、下痢が止まってとりあえずひと安心ですね。
1日も早くお腹の調子が回復します様に☆

なんだかまた台風が発生したようで(14号)
それてくれなきゃ困っちゃうよー! by ゆきとん


>ゆきとんさん
関東も秋晴れですか♪湿度が低いとこんなに過ごしやすいのかと思いますよね。

龍市は今日も大丈夫だったので、多分持ち直したのだと思います。
今まで下痢はほとんど無い子だったので心配でした。

台風はアイリーン級みたいなのは勘弁して欲しい、マジで。

9月6日(火) きなこ・龍市…5.98km、やよい…3.0km

昨夜は涼しいというより寒い(笑)
上下ステテコで寝たら風邪引くと思い、上はTシャツにして寝ました。
これからの時期は気温差が激しいので、風邪を引かないように気をつけないとね。

日中は風がよく吹いて涼しかったです。
子供達も過ごしやすそうでしたが、やよいだけは念のためにクールバンダナを装着。
やよいの寝顔って可愛い(^^)


夕方散歩の支度を開始しましたが、洗濯物取り込んだり間食した皿類を洗ったりと
やる事多くて出発時間が遅れまくり(笑)
こういう時は焦らずにゆっくり準備するようにしています。
焦るとイライラするし、散歩が楽しくなくなるので時間がかかってもいいから
マイペースを心がけました。

出発してみんな元気一杯。
龍市のお腹の具合が心配でしたが、焦る様子も無くウンチもなかなかしませんでした。
なかなかしないのは元気になった証拠か?(笑)
きなこ・やよいと順調に完了して、折り返し地点で龍市単独の促し散歩。
もし今日も下痢だった場合に備えて、落し紙は6枚にして受け取る準備をしていましたが
今日のウンチは固形の健康状態でした。

しかし量が少ないのが気になる。確かに昨夜、今朝とフードは少なめにしたけど
手造りご飯よりフードの場合はウンチの量は圧倒的に多いので
今日の量は不自然だな〜。でも下痢じゃなかったから良いかな。

みんなのお仕事が完了したので、いつもだったらUターンですが
今日は肌寒いくらい涼しいので距離を伸ばしてさらに並走を続けました。
しかし久し振りの遠征で私は思っていた以上に疲れたし、長く感じました。
冬場は今の倍以上距離を走るのだから、気が遠くなります。。。
男子で並走〜

やよいは今日ペースが遅かったので、3km走った時点でカゴ乗せ。
龍市は元気な様子だったので男子チームで並走です。
やよいが前カゴに乗った時の、やよいの後ろ頭の様子が可愛い(^^)
そして時々私を見上げる顔が目茶可愛い(親ばか)

帰宅してからは龍市が庭をダッシュして、きなこも一緒に走り回って遊んでいました。
おいおい男子チーム元気だな〜(笑)
その後3柴のお手入れ。
しかし龍市のお手入れ中、おならの匂いが。。。
どうも龍市はまだお腹の調子、完全に回復したわけではなさそうだ。
気をつけて様子を見ようと思う。

龍ちゃん、完全回復してね!


9月5日(月) 全員…4.27km きなこ…9.15kg、やよい…8.85kg、龍市…10.1kg

今日は驚くほど涼しく気持ちの良い朝でした。
空気の匂いが秋を感じさせます(^^)
だけどこの秋の気配漂う空気は、私の体が手術して入院していた頃を思い出させます。
体と脳があの辛かった入院中を覚えているのです。
だから秋が来るんだという嬉しさと、病気と手術で辛かった記憶が入り混じりますね。

日中は保冷剤が要らないかと思いましたが、念の為やよいだけはクールバンダナを装着。
過ごし易いのか、子供達はみんな爆睡していました(^^)
私はお仕事に専念。
お昼頃に龍市が暑そうにしていたので、男子もクールバンダナ装着。

夕方散歩の支度を開始。みんな行く気満々です。
今日は久し振りにフランス文字柄♪
散歩に出発して進んで行きましたが、きなこがお仕事完了して
ほぼ同時に龍市がクルクル回り始めました。

昨日だれだけ下痢だったので今日いきなり回復とは思っていなかったけど
案の定、今日も同じ様に下痢でした。
散歩まで持ち堪えたのは、昨夜のフードと朝ご飯の馬肉を少なめにしたからだと思う。
だけど今回の下痢は酷い。
その後すぐにやよいもお仕事完了。龍市は2回目も下痢でした。

ただ元気に並走するし食欲もある。
もう数日ウンチの状態を注視して気をつけようと思います。
あと朝もフードにして朝晩の量は少なめに予定しています。
本来は1日絶食が良いのだろうか?
散歩時は真っ暗〜

今日は涼しかったのできなこ単独で中距離走ろうかと思ったけど
時間が遅くなったので夏バージョンコースで帰宅。
帰宅後、10分程度雑草取り作業しました。
できれば毎日少しずつ作業すれば苦にならないので。

その後3柴のお手入れ。やよいはまだ抜けていますが、あともう少しかな。
3柴のお手入れは大体1時間半かかるので、毎日長い道のりです。
でも室内で一緒に暮らし、寝室も同じだから綺麗にしないとね。

今日はみんなの体重測定。
きなこは体重が戻り始めて一安心。やよいは9kgを切ってグッドシェイプ!
龍市は変わらず。龍市は体重が減りだしたらヤバイので気をつけないとね。

もう秋が来てもいいよーん


9月4日(日) 全員…4.45km

昨夜はきなこママとワインで宴しましたが、きなこママが先に寝室に行って
私はかなり後で2階に上がりましたが、きなこが階段の踊り場に居ました。
着けているはずのエリザベスカラーが外れてて、ズボンも脱げた状態。
ズボンはサスペンダーをしていても丸まって寝ると脱げてしまいます。

しかしエリザベスカラーはそんなに簡単は外れないはず。
寝室に行くと私の枕が散乱していました。
きなこが顔の痒みでこすりつけて、それでエリザベスカラーも外れたようです。
ほんともうこんな状態は私も嫌なんだよね。きなこの方が大変なんだけど。

そして今朝、朝ご飯を用意してたら1階に降ろしていた龍市が嘔吐。
黄色い液だったので空腹での胃液だとは思うけど、龍市が吐くのは珍しい。
みんなに朝ご飯を食べさせて、私は洗濯をしながら朝ご飯。
きなこママは「災害に強い家」のセミナーに出かけました。
私がPC前で朝ご飯を食べたたら、龍市が落ち着き無く私に何か訴える目線。

ん〜何だろう?と思いながら、もしかしてトイレだろうか?と思ったので
念の為トイレトレーを出して用意しておきました。
ただやよい・龍市はトイレトレーでする練習をしていないので
トイレトレーがトイレ場所の認識はありません。

だから今までも様子が変だったら側に居て、ペットシーツを用意して
始めたらすぐさま敷いて対応していました。
やよいは50%確率でトレーで出来るようにも思うのだけど。

龍市の様子は気になっていたので早く済ませるべく洗濯を干しに降りて
干していると寝室でガチャガチャ音がしたように感じた。
干した後、2階にあがると龍市が居ない。まさかと思って寝室に行くと
やってしまっていました。

下痢でしたが、幸いにも布団に防水シーツを敷いていてそこにしていました。
ただオシッコは布団にかかってしまっていました。。。
もうこれは私の判断が甘かったし、龍市は不可抗力だったので
もちろん叱らずに黙々と処理作業。
こんな時に限って私だけしか居ない。まあ仕方ないね。
布団にかかったオシッコも処理して、幸いにも天気だったので干しました。

洗濯もまだ途中だったので同時作業で汗だくです。
そして子供達の保冷剤交換タイムが鳴って、交換作業。
もう俺何やってんだろ?って変な笑いが出ましたよ。
全てひと段落して昼飯です。
用意してあったのはカレーです。もうどんな追い討ちじゃ。まあ食べたけど(笑)

やっとひと段落して仕事してましたが、すぐに保冷剤交換のタイム。
もう全然集中できない。
結局夕方散歩の時間になりました。
もう今日はクタクタで私自身モチベーションが上がらず辛かった。

それでも行かなければいけないので支度をして出発。
今日はホームセンターに調べ物をしに行きたかったので
ホームセンターに向かいながら進みましたが、龍市は途中我慢できずに下痢が2回ありました。
きなこ・やよいと同じ物を食べているのにどうしてなのかわからない。
あと今朝吐いた事も気になる。
でも並走は元気に走って体調は悪くは見えませんでした。

ホームセンター・ダイキに到着して色々と調べもの。
節電しているのかクーラーの温度は抑えていましたね。
ホント様々な販売店もどんどん節電すべきだと思います。原発イラネ。


帰りはみんなで並走。
湿度が低いし気温も涼しかったので、やよいも元気一杯に走っていました。
帰宅後は3柴のお手入れ。
最近は洋楽を聞きながら作業しています。

その後、子供達の晩御飯の用意。
龍市は下痢もあったので通常より10g減らして70gにしました。
お腹の調子が悪い時は減らして様子を見るのがいいと思います。
下痢が続くようなら病院で検査です。

お世話は大変

【web拍手】
>台風大丈夫でしたか〜
こちらはたまにザッと雨が降ったり、少し風が強い位で
特に影響なく助かりました。

暑さもだいぶ落ち着いて、蝉の声が虫の声に変わり
秋もすぐそこって感じです(嬉)

やよいさんの赤タイツ姿(萌)
1日も早く改善して、痒みが治まってくれるとイイですね。
(さくらの膀胱炎&皮膚炎は、やっと治まってくれました) by ゆきとん


>ゆきとんさん
台風の影響はほとんどありませんでしたが、大雨だった地域はとんでもない事になっていましたね。
明日は我が身ですから、避難方法や対策をきなこママと今後検討する予定です。

朝晩はすっかり過ごしやすくなりましたね。
早めに秋が到来して欲しいです。

さくらちゃん、快方に向かってるとの事で安心しました。
今年はやよいのカイカイはここ数年では一番良かったと思います。
逆にきなこは2年連続なので問題です。

9月3日(土) 全員…2.42km やよい・・・歯石取り

台風は岡山方面に向かっていて、広島は早朝は雨でした。
日中は風が強いものの、雨は降らず段々晴れてきた。
今日は涼しい方だったけど、晴れてきて暑くなったので子供達にはクールバンダナ。


仕事で側に居るので、やよいはタイツを脱がせました。
きなこは薬が切れていて、エリザベスカラーもズボンもどちらかを外すと
必ず舐めたりガジガジ行為をするので外せません。
もうこういう状態から早く脱してあげたい。
龍ちゃんは大きな体を小さくしてキャリーハウスで寝ていました(^^)
きなこ・やよい お手手が可愛い

夕方急に雲行きが怪しくなったので、急いで散歩の支度を開始。
今日はカエル柄で決定(^^)
天気がどうなるかわからないので、自転車並走ながらトイレを早めに済ませる目的で出発。
先日も利用した場所に行き、きなこから単独でおトイレ作業。
やよいの番の時に「大きい方はしないモード」になったので龍市に交代。
龍市はヤル気満々で早めに済ませてくれました。


我がまま娘に困りましたが、天気はまだ大丈夫みたいだったので
近場のコースへ向かいました。
すると途中でポイントがあったらしく、サクッとお仕事完了。
今日は天気がどうなるかわからないのでそのまま帰宅しました。

帰宅後は3柴のお手入れ。
やよいは歯石が溜まっていたので30分くらいかけて綺麗に取り除きました。
不思議とやよいって歯石が溜まりやすいんだよね。
その後、子供達の晩御飯を食べさせてひと段落。

今日は涼しかった

【web拍手】

>今回に台風は、すごい勢力だそうですねー(>_<)
トイレが外派のワンコは、散歩が大変だと思います。
外は危険がいっぱい!
きなこパパさん達も、どうかお気をつけくださいね。
千葉県は、なんとな〜くそれてます(笑)
雨もたいしたことなく、甚大な被害のところがウソのようです。
ありがたいことです。。。 by ミュウ


>ミュウさん
外でしかおトイレしない子はこういう時が大変ですよね。
我が家も庭でしやすい環境を作ろうと思うけど
庭に出たら皆散歩に行くスタンバイで門前でずっと待ってるので
多分庭ではしないと思う(笑)

台風は雨が大量に降っている地域は凄い事になっていますね。
広島は川がかなり多いので、いざという時の避難は考えています。


9月2日(金) 全員…トイレ散歩

台風12号は予想していたコースより反れて、中部。西日本方面へ来ています。
その影響もあって朝から雨風が強かったです。
でも涼しくて過ごしやすかったです。

アメダスを見ながら散歩タイミングを考えていましたが、
あまり早く出ても次の日まで我慢時間が長くなるので難しいのです。
今日はきなこママを迎えに行く約束になっていたのですが
いつもなら子供達のトイレを済ませて向かいますが
今日は無理なのですぐに乗せて迎えに行きました。
きなこ やよい 龍市

きなこママと合流して買い物をしながら帰宅して、すぐに子供達の散歩準備をしました。
今回きなこママが手伝ってくれるとの事だったので助かりました。
私がきなこ・やよいを、きなこママが龍市を担当して散歩へ。
きなこは速攻完了。そして龍市も早々と完了し、きなこママがやよいも担当してくれて
3柴トイレは最速タイムで完了しました。
雨も小康状態の時だったのでラッキーでした(^^)

帰宅後は3柴のお手入れ。今日はあまり濡れなかったけど、蒸しタオルは2枚連続。
その後子供達の晩御飯です。
明日も台風の影響で雨が降るみたいだけど、酷くなりませんように。。。。(-人-)

台風接近中


9月1日(木) 全員…1.36km

今日から9月ですが、今月もまだまだ暑いと思います。
ここ最近、私が寝る前にシャワーを浴びに1階へ下りていると
子供達はゴソゴソして落ち着きが無い。
もしかして運動足らないのか?
夏場だから抑えているけど、夜中にウロウロするならもっと運動量増やすかな?

今日は変な天気で、晴れていたのに昼から急に雷雨。
近くの地区では落雷で一時停電したとか。
アメダスで雨雲をチェックしていて、夕方は大丈夫みたいだったので
止むのを待って出発する事にしました。

おそらく通常散歩コースでも大丈夫だったかもしれないけど
基本毎日運動散歩してきているので、無理はせずにトイレ散歩にしました。
ただし徒歩ではなくて、自転車で新たな雨の日散歩コースへ。
不思議と歩いて3柴連れるより、3輪自転車での方が楽なんですよね〜。

目的地に到着するや否や、きなこは早々にお仕事完了♪
きなこ・龍市には自転車側で待ってもらい、やよい単独でのおトイレ。
今日はヘソを曲げる事無く速攻で完了(笑)
そしてやよいと交代してもらい、龍市単独で散策。
すると速攻で完了!あ〜毎回こうだと助かるんだけどね(^^)


帰宅後は3柴のお手入れ。
今日は雨に濡れなかったので楽な方でした。
きなこは薬が切れて痒みが少し出ているようですが、目ヤニがそれほど酷くないので
まだ大丈夫でしょう。
目ヤニが多くなったら良くないサインなので、病院へ行って薬をもらう予定。

蒸し暑いよ〜


戻る