2012年 1月日記

写真にカーソル当ててみてね。コメントが出ま〜す(^^)

携帯電話でも見れるブログ版はこちらから
1月31日(火) きなこ…8.08km、やよい・龍市…4.05km
1月実測散歩距離(きなこ)・・・149.39km

朝ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト
セラピューティックフォーミュラ・シニアサポート
*きなこ・やよいはサプリメント
龍市・・・アレルカットフード
晩ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト
セラピューティックフォーミュラ・シニアサポート
*きなこ・やよいはサプリメント
龍市・・・アレルカットフード

今日も3柴で朝トイレ散歩へ。
しかしやよいはボーっとしたままで匂い嗅ぎをしようとせず、立ったまま。
1度だけオシッコしたけどあとはボーっとしていました。
きなこは小さい方をしっかりと、龍市は大きい方も完了。
帰宅後は足洗いして朝ご飯。

今日もお天気が良かったので、子供達は日向ぼっこ。
昨年末から朝ご飯はみんな1階で食べて、その後2階に抱っこして
連れて行きますが、子供達は段取りを理解していて
ご飯を食べたら階段下まで自主的に移動してくれます(^^)
多分寝室での日向ぼっこが気持ち良いから早くあがりたいのだと思う。

今朝起きた時に私は自分の体の異変を感じました。
何となく風邪っぽい。
胃を全摘して以降、風邪を引かないようにかなり気をつけていますが
先日からお腹の調子が悪く、変だな〜とは感じていました。
起きてすぐに風邪薬を飲みましたが、夕方薬の副作用で
凄い眠気と脱力感で辛かった。

散歩時間になっても眠気が凄くて出発が遅れてしまいました。
とにかく私がダウンしたら子供達の面倒をみる人が居ないのだから
絶対に悪化させないようにしないといけない。
もっと気合入れないといけないですね。

今日の散歩はロングコース。
明日から天気が悪くなるらしいので、今日はしっかり運動させるつもりでした。
特にきなこはここ最近体調が良いのか、並走時に先々行きたがっていて
シングルで走らせてあげたかったのです。
前半はみんなで並走して、折り返しのコンビニで休憩。
きなこは私の腿に顎乗せして休んでいます(^^)
顎乗せきなこ(^^) ちょっと眠い様子の やよい・龍市

折り返しからはきなこ単独で並走しました。
かなりのハイペースで並走しましたが、きなこは軽々と走りました。
帰宅後は3柴のお手入れ。
きなこは顔の皮膚がなかなか完治しません。悪化は止まったけど良くならない。
前回の除菌シャンプーが25火だったから今日はシャンプーだったのに
途中で気付きました。明日シャンプーです。

その後、晩御飯の支度で灰汁抜きなどして用意していると
きなこも台所出入り口にやって来て待つ様になりました。
元気だった頃はみんな3柴が並んで入り口で待っていましたが
きなこは体調が悪くなって以降はテーブルにご飯が置かれるまで
カドラーなどで寝ていました。

これはオヤツの時も一緒で、1つの健康状態のバロメーターでもあります。
やっとご飯を待ちかねるまで回復しつつあって少しホッとしていますが
12月上旬に一旦良くなったのにまた悪化しているので安心はできません。
でも良い方向になっているのだから嬉しいです。

私の体調も悪し・・・

【web拍手】
>老いを受け止めないといけない時期になってきたのかもね。
でも、残りの人生を一緒に、ということで
一緒に暮らせることになったんだもんね^^
最後までしっかり受け止めてあげてね。
応援してます。
暖かい日に会いましょう。
お互いの老いについても
語りましょう^^ by オリーブ


>オリーブさん
まあ12歳くらいからは老化も出てくるとは思っていたけど
実際に目の当たりにしたら現実だな〜って思うよ。
もちろん看取るまで必ず世話するよ。

お互いの老いについては遠慮しときます(笑)


1月30日(月) きなこ・龍市…5.81km、やよい…4.22km

朝ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト
セラピューティックフォーミュラ・シニアサポート
*きなこ・やよいはサプリメント
龍市・・・馬肉、プレファランス
晩ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト
セラピューティックフォーミュラ・シニアサポート
*きなこ・やよいはサプリメント
龍市・・・アレルカットフード

今朝の朝散歩は3柴で出発。
みんなしっかり小さい方を済ませてくれました。
帰宅後は何時も通り足洗いと朝ご飯の支度して食べさせました。
日中は陽も出ててしっかり日向ぼっこできていました。
みんな爆睡

夕方、恒例の補水タイムですが新しいアイテムを試しに投入してみました。
龍市が半分残したけど、やよいは特に喜んで水分を沢山摂ってくれましたよ。
やよいもストルバイト疑惑があるので、きなこ同様に対策して次回病院で
尿検査の予定。

今日の散歩はコースをどうするか、なかなか決まらずにそのまま出発。
今日から冬用首輪・リードを出したので早速雪の結晶柄を装着(^^)
河川敷でみんなお仕事完了して進みましたが、やよいは肛門にオデキが出来て以来
大きいお仕事がし辛いようです。今日は結局3回しました。
オデキは少し萎みつつあるけど、まだプックリある状態。

その後、並走を続けましたがやよいは終盤にカゴ乗せしました。
きなこがここ最近体調が戻ってきているみたいで、並走はもっと早く走りたいようです。
やよいの肛門の事もあるし、ここ最近ペースも遅いので男子のみで並走。


帰宅後は3柴のお手入れ。
きなこはとりあえず先日掻いた右脇の皮膚は落ち着きました。
マラセチア菌による色素沈着も減っていっているので、絶対に治ってほしい。
みんなのお手入れが終わって晩御飯。

電動自転車のバッテリーがいい加減寿命なので、
パワーアップ作戦を実行したい。
大体散歩1.5回分で無くなるので中途半端すぎてロングコースに
行き辛いのです。
今後はシニアのやよい・龍市をカゴに乗せる事も多くなるしね。

また寒波到来?


1月29日(日) 全員・・・自転車並走

朝ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト
セラピューティックフォーミュラ・シニアサポート
*きなこ・やよいはサプリメント
龍市・・・馬肉、プレファランス
晩ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト
セラピューティックフォーミュラ・シニアサポート
*きなこ・やよいはサプリメント
龍市・・・アレルカットフード
夜おやつ 全員・・・カスピ海ヨーグルト、ワンコ用オヤツ

今日は昼過ぎにお出かけするので朝散歩は省略。
朝ご飯を子供達に食べさせて、洗濯をしたり食事したりして過ごしました。
龍市は意図としない尿漏れが少しありましたが、きなこママお手製のマナーベルトのお陰で
オシッコを吸収できました。
やっぱり龍市はシニアの影響が時々出ていますね。

お出かけの準備をして子供達に首輪を着けていて、側に居たやよいを呼びましたが
やよいは聞こえていないようで、何度か呼ぶと全然違う方向へ行ってしまいました。
実はやよいは昨年末位から、時々耳が遠いのではないかと思える行動があって
少し心配していましたが、やっぱり様子が変です。
ワクチン接種が近いので、病院で先生に相談してみようと思う。

車に乗る前に徒歩でトイレ散歩へ行き、しっかり小さい方を済ませて出発。
助手席にはきなこ・やよい。これはアレルギー関係で体を掻いたりガジガジするので
エリザベスカラーをして後部座席より、こうやって何も無しで横に居させた方が
双方安心なのでそうしています。
助手席で仲良し♪

実家に車を置いて自転車を借りて並走へ。
2輪で3柴並走はかなり難しいのですが、すっかり慣れました(笑)
でも2輪に乗る度に、電動3輪がいかに快適で並走に向いているかよくわかる。
子供達の大きいおトイレもしっかり済ませてペットショップへ。

探していた目的の品物はなかったけど、代わりになる物を発見して購入。
今回のお店はペットシティ広島宇品店。
1度大きく店内改装されたのだけど、フードやオヤツの種類がかなり豊富になりました。
店内散策〜 by子供達

店内を見ているとペットカートが3台展示されていました。
赤と黒は同じタイプですが、これはきなこママが欲しがっていたタイプだ。
価格も1万800円で購入範囲だと思う。
龍市が座ってカバーをしても屈まずに済むので良いですね。
後日きなこママと行って実物を見て購入検討予定。
龍市が乗ったらこんな感じ

その後、宇品地区をのんびり並走しながら進みましたが
宇品地区は放置ウンチ凄過ぎです。。。。
神田神社と横の公園は犬猫進入禁止看板も立っていましたね。
結局そうなってしまうんだよ・・・
マナーを守ろうぜ〜 by子供達

実家に戻って母と色々話をして帰宅する事に。
帰宅後は駄目押しトイレ散歩に行ってしっかり済ませましたが
やよいはまたガムを噛んでいる様な行動をずっとしていて
匂い嗅ぎもしようとしません。これって老化現象なのだろうか?
歳を取っていくのだから老いもでるだろうけど、やっぱり少し寂しい気持ちです。

帰宅後は3柴のお手入れ。
きなこの右脇はイソジンのお陰で落ち着いてきました。
晩御飯も食べさせて、夜おやつも食べました(^^)
今日はいつもと変わった風景の散歩だったから楽しかったです。

気分転換の散歩になった♪


1月28日(土) 全員・・・6.06km やよい・龍市・・・シャンプー、肛門腺絞り、トリミング

朝ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト
セラピューティックフォーミュラ・シニアサポート
*きなこ・やよいはサプリメント
龍市・・・馬肉、プレファランス
晩ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト
セラピューティックフォーミュラ・シニアサポート
*きなこ・やよいはサプリメント
龍市・・・アレルカットフード

昨夜はかなり赤ワインを飲みました。赤ワイン最高♪
今朝も3柴でトイレ散歩です。
みんなを1階に降ろして首輪を着けたりと支度をしていましたが
やよいは結構眠そうでした(笑)

みんな小さい方はしっかり完了できて帰宅。
足洗いしながら朝ご飯の用意。
今日も陽射しはあったので、子供達は日向ぼっこしてお昼寝。

そして先日注文していたシャンプーの業務用が到着。
この業務用(2リットル)で3柴を月に1回シャンプーしたら大体1年で使い切る感じです。
でも業者でもないのに、このサイズ買うって(笑)


今日は探しているワンコ関係の商品があって、車で子供達と出かけるか
通常の散歩にするか夕方までなかなか決断できませんでした。
というのも先週から、やよい・龍市をシャンプーしないといけないと思っていたので
何を優先するか、段取りなどを考えたら決断に時間がかかりました。

結局、今日は2柴シャンプーで散歩コースは中距離コース。
散歩前に補水タイム。みんなしっかり水分を摂りました。
いつもより少し早めに散歩の支度をして出発。
散歩中〜 by子供達

みんなしっかりお仕事も完了して帰宅。
今日はやよいがあまりペースが良くなかったです。
帰宅後にお手入れ開始。
きなこは昨日右脇を掻いてしまったので、塗りタイプのイソジンを塗布しましたが
今朝見たらかなり治っていました。

今日はお手入れ後に液状タイプ外用を塗りこんで
ガーゼを当ててテープで留めて、写真の様に包帯を巻いて
最後にネットを被せました。
イソジン効果でマラセチアもやっつけてくれたら助かるんだけど(笑)

そしてやよいのシャンプー。
肛門腺絞りもしてしっかり洗って濯いでドライヤーでの乾燥作業。
やよいは室内っ子になって5年だけど、冬はアンダーコートはしっかり生えています。
だから乾燥作業も時間がかかって大変でした。
でもご覧の通りピッカピカです(^^)
洗い中 出来上がり♪

そして龍市。
龍市は特に冬仕様が凄いのでさらに大変です。
でもやよい・龍市共にジッとしていてくれるのでシャンプーも捗ります(^^)
顔周辺のトリミングもしっかり行って童顔龍ちゃんの出来上がり♪
ロバ〜な龍ちゃん ピッカピカ!(^^)

2柴シャンプーする前にアリナミンドリンクでドーピングしたので頑張れました(笑)
私のポリシーとして、自分の子は自分で洗うというのがあります。
人間の子供だって親が洗うでしょ?ワンコは店任せなんて私は考えられない。

とても疲れたけど、ピッカピカになった子供達を見て疲れも吹っ飛びます。
明日は楽チン散歩でお出かけ予定です。

ところできなこネット・ブログ版ですが、一応ランキングに登録していて
ポチっと投票していただいて順調にUPしていましたが
先日から急降下しています。
これって苦痛日記だったから?(苦笑)

シャンプー頑張ったぜ!


1月27日(金) 全員・・・1.96km

朝ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト
セラピューティックフォーミュラ・シニアサポート
*きなこ・やよいはサプリメント
龍市・・・馬肉、プレファランス
晩ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト
セラピューティックフォーミュラ・シニアサポート
*きなこ・やよいはサプリメント
龍市・・・アレルカットフード

今朝はちゃんと3柴で朝散歩に行きました。
珍しくやよいが大きい方のお仕事完了。
大きい方もだけど、小さい方もしっかり出してくれたら
朝散歩した甲斐があります。

帰宅後は足洗いなどのお手入れと朝ご飯の用意。
食後にみんな日向ぼっこです。
今日は温かく陽射しもあったのでみんなしっかり日光浴できました。

やよいですが、突発的な口掻きがあるので
きなこママが作ったクッションカラーを着けて、さらにソフトカラーを着けて
最後にエリザベスカラーをして靴下も2重に履かせています。
これでよほどの事がない限り口には届かないと思う。
写真はエリザベスカラーを着ける前。
ポンデライオンではありません byやよい

今日、ワンコ友達から電話があって
ここ最近の私のスランプを心配してくれて励ましてくれました。
友人も同じ様にスランプで悩んでいるそうですが、お互い話して
結構元気になれました!ありがとう!

兄弟からも心配したメールがきました。
日記の文章だと生々しいですが、でも自分で解決法を探して
もがきながらも前に進んで行きます。

夕方、みんなで補水タイム。
飲み終わったらきなこ・やよいにはエリザベスカラーを着けなければいけないので
寝室に移動したら何故か龍市もついてきて、私の側で座っています。
「え?龍ちゃん全部飲んでないでしょ?」と聞いても飲もうとしません。
用意した時は待ちかねてたのに。。。

きなこ・やよいが飲み終わってエリザベスカラーを着けて
龍市を呼んできなこエリアで私がお皿をもって口元に持っていくと
飲み始めました(笑) どんだけパパっ子なんじゃい(^^)

今日はきなこママを迎えに行くので、散歩は超ショートカットコース。
河川敷でお仕事も無事完了したけど、やよいは時間がかかりました。
帰宅して車に乗り込んで迎えに出発。
お仕事完了〜 by子供達

合流して帰りながらスーパーなどによって買い物をして帰宅。
駄目押しトイレ散歩に行きましたが、やよいは入れ歯が合わなくなった人みたいに
口をクチャクチャして全然トイレをしません。。。
せっかくトイレ散歩に来ているのにしないので腹が立ち
みんなで公園内をグルグルダッシュする事に(笑)

するときなこは嬉しいモードにスイッチが入り、弾け走りをし始めました。
しかし私は「マズイ!アドレナリンが出たら顔を痒がる!」と焦りましたが
きなこは特に痒がる様子がありませんでした。
これって少しは良くなってきたのだろうか?

帰宅後に足洗いを開始しましたが、きなこは右脇がうっ血状態になっていました・・・
どうやら後ろ足で掻いたようだけど、帰宅後も目を離さずにいたのに
一体何時掻いたのだろう。
でも以前だったらもっと酷くなるまで掻いていたけど
少し軽めに掻いた程度みたい。

先日購入したイソジンの塗り薬を塗ってガーゼでカバーして包帯をしておきました。
何だか色々な病気や症状に冷静に対処している自分が笑える。
土日は緩い散歩にしたいな。

今夜は宴じゃ!


1月26日(木) 全員・・・8.04km

朝ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト
セラピューティックフォーミュラ・シニアサポート
*きなこ・やよいはサプリメント
龍市・・・馬肉、プレファランス
晩ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト
セラピューティックフォーミュラ・シニアサポート
*きなこ・やよいはサプリメント
龍市・・・アレルカットフード
夜おやつ 全員・・・カスピ海ヨーグルト、ワンコ用オヤツ

昨夜、きなこは寝室で再度顔を前足で掻こうとしていて
警戒していた私はすぐさま止めさせましたが、どうしても叱ってしまう。
きなこママが風呂から上がっても小説を読み耽り、1時間も2時間もあがって来ない。
きなこ・やよいは側に居ないと掻く場合があるので、私は離れる事が出来ません。
さっさと寝室に来て欲しいのに来ないし私の就寝時間はドンドン遅くなる。
そんなイライラも積もった。

きなこも体調が悪いのだから叱っても1つも良くないのに
どうして私はこうなんだろうか。ほんと自分が嫌になる。
今朝の朝散歩はとても行く気になれなかった。

今日は日中仕事しつつも色々悩み考えていました。
夕方、子供達に補水タイムでみんなしっかり水分補給。
朝散歩をしていないので少し早めに散歩の支度を開始。
今日は久し振りにロングコースです。

時々雪らしきものがちらつくほど寒かったですが
子供達は元気に並走して、お仕事も順調に完了。
私は指先や足先が寒さで痛くて仕方ありませんでした。
折り返しのコンビニで休憩。
きなこ やよい・龍市

帰りもみんな元気に並走して無事帰宅。帰宅後はお手入れ。
きなこの目の周辺は色素沈着していた黒い角質が取れ始めているので
良くはなっていくと思うのだけど。
やよいはまた口周辺にブドウ球菌が出だした。何故だろうか?
龍市は冬毛でモッコモコ(笑) 室内で暮らしててもちゃんと冬仕様になります(^^)

ロングコース寒かった

【web拍手】

>ガンバレー!
ムリしなくていいから、普通にガンバレー!
たまにはグダグダでもOKだと思いますヨ。
息抜きしながら、楽しくわんこ生活送ってくださいネ。 by ミュウ


>ミュウさん
そうなんですよね。頑張る度合いを上手く調節しないといけないんですよね。
なんだか生きるって難しいな〜って悩んでます(苦笑)


1月25日(水) 全員・・・3.99km  きなこ・・・除菌シャンプー、腿・髭トリミング

朝ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト
セラピューティックフォーミュラ・シニアサポート
*きなこ・やよいはサプリメント
龍市・・・馬肉、プレファランス
晩ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト
セラピューティックフォーミュラ・シニアサポート
*きなこ・やよいはサプリメント
龍市・・・アレルカットフード
夜おやつ 全員・・・カスピ海ヨーグルト、ワンコ用オヤツ

今朝も朝散歩は気が重くて、昨日同様きなこだけ連れて行きました。
何か理由つけて現実逃避しているだけのような気がしてきて
自己嫌悪になりました。
朝ご飯を用意してみんなに食べさせて、みんな日向ぼっこ。

昼過ぎに、きなこが突然顔を痒がって驚きました。
ここ最近はソフトカラーをして内側にPPシートのエリザベスカラーをして
2重にしていましたが、今日は寒いのでソフトカラーだけにしていいました。
前回発作的に痒がった時もソフトカラーだけでした。
もしかしてソフトカラーの生地がアレルギーの原因かも。

夕方、補水タイムでみんなしっかり水分補給。
龍市は本来特に飲む必要は無いけど、自分だけもらえないと肩を落とすので
少なめにあげています(^^)

その後、散歩の支度を開始。
外を見たら雪が降っている!え〜補水したから徒歩散歩トイレではNGなので
何が何でも並走しながら運動してオシッコ出させないといけない。
しかも今日はきなこの除菌シャンプーの日なのです。

とりあえずショートコースで決めて出発。雪が降るほど寒い日は
みんな絶好調に走ります。
しかしこれだけ寒いと手袋していても指先が痺れるほど寒い!
みんな順調にお仕事完了して、オシッコも念入りに済ませながら帰宅。
雪降ったよ〜 by子供達

帰宅後は、龍市→やよい→きなこ の順番でお手入れ開始。
きなこは除菌シャンプーしましたが、股の皮膚はかなり良くなっていて
色素沈着した黒ずみは取れていました。
あとは脇部分だけですが、ここはなかなか完全に治りません。
もう何回も除菌シャンプーしているから、私もなれた手順で進めました。


その後、子供達の晩御飯を用意して食べさせました。
きなこのお手入れ中に、やよいが右口を掻こうとしていたらしく
今後も要注意です。

ここ最近、子供達のお世話についてモチベーションが上がらないとか
大変だとかグダグダ言っている自分が嫌になりました。
もっとエネルギッシュに動かないといけないです。
私以外、この子達の世話をする者が居ないのだから
気合入れて頑張るしかないです。

元気ですかー! by猪木


1月24日(火) 全員・・・3.97km やよい・龍市・・・髭トリミング

朝ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト
セラピューティックフォーミュラ・シニアサポート
*きなこ・やよいはサプリメント
龍市・・・アレルカットフード
晩ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト
セラピューティックフォーミュラ・シニアサポート
*きなこ・やよいはサプリメント
龍市・・・アレルカットフード
夜おやつ 全員・・・カスピ海ヨーグルト、ワンコ用オヤツ

今朝の朝散歩は私のモチベーションが全然上がらず、3柴連れて行くことに
気が重くて中止しようかと悩みました。
3柴全員2階から下ろして準備して散歩行って帰宅して全員足洗い。
この作業だkでも1時間半はかかります。

だけど、きなこはストルバイト治療中もあるので、きなこだけ連れて行く事にしました。
やっぱり1柴だと全然楽で嘘みたいに負担が無かったです。
しっかりオシッコも完了して帰宅。
足洗い後にみんなの朝ご飯を用意して食べさせました。

今日はかなり寒かったですが、子供達は日向ぼっこしながら寝ていました。
子供達の寝顔って可愛いです。特に柴犬って起きていても寝ていても可愛い。
龍市ってほんと幼い顔立ちですね(^m^)
スヤスヤ 童顔の龍市

今日の補水はどうしようか悩みました。
気温がかなり低いので、あまり水分を摂り過ぎたら
夜中にオシッコしたくなったり、我慢させてしまうのではないかと。
結局散歩直前にきなこだけ小サイズの器で補水させました。
これもきなこは明確にストルバイト治療中なので、その対策です。

出発時間になったけど、今日も気が重くてなかなか腰が上がりませんでした。
仕方が無いけど、朝の散歩も増えて世話時間が増えた分
私の時間が減ってリフレッシュどころか必要な作業も思うように進みません。

結局今日も暗くなってからの出発。
今日は極寒ということもあるのか、河川敷では犬散歩どころかウォーキングしている人も
全然居ませんでした(笑)
私は気分を紛らわす為に洋楽を聞きながら子供達のお世話。
みんな順調にお仕事完了。
今日も寒い〜 by子供達

帰宅後は3柴のお手入れ。
ここ最近の子供達のお手入れ内容。

◆きなこ・・・ブラッシング→足洗い→足拭き→目の周辺と口元の除菌→耳内チェック→乾燥作業
→掻き防止に服と靴下、エリザベスカラー着用


◆やよい・・・ブラッシング→足洗い→後ろ足をイソジンで漬け殺菌→足洗い→足拭き→
肛門と口元の除菌→耳内チェック→乾燥作業→肛門に塗り薬→掻き防止に靴下、エリザベスカラー着用


◆龍市・・・ブラッシング→足洗い→足拭き→乾燥作業

とこんな感じですが、休み無く3柴続けて作業します。
やよいは以前から洗って足拭きした時に、後ろ足の皮膚をチェックして
除菌で浮いた角質などをピンセットで綺麗に取り除いています。
その甲斐あってか、おそらく今まで一番綺麗な状態だと思います。
この状態をキープしたいし、靴下は脱げるようになれば良いのだが。

その後、子供達の晩御飯の用意。
晩御飯はフードだけど熱湯で灰汁抜き作業をします。
この灰汁抜きの積み重ねが後々大きく出ると思うのですが、どうなんでしょうね。
子供達のお手入れやご飯が終わったら私はもう真っ白な灰です(笑)

モチベーションが上がらない。。。

web拍手】

>遅ればせながら、、、
やよいさんの家族記念日 おめでとうございます。
もう5年たつんですね〜。
やよいさんはきなこ家の永遠のアイドルだから
いつまでも可愛く元気でいてほしいです。 by ミュウ


>ミュウさん
祝いメッセージありがとうございます♪
もう随分前から家族だったような気がします。
我が家に来た頃より、はるかに言葉や雰囲気を察する賢さが増し
マイペースな性格が面白い子です(^^)
紅一点ですからこれからもきなこ家のアイドルで居て欲しいです♪


1月23日(月) 全員・・・4.3km

朝ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト
セラピューティックフォーミュラ・シニアサポート
*きなこ・やよいはサプリメント
龍市・・・馬肉、プレファランス
晩ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト
セラピューティックフォーミュラ・シニアサポート
*きなこ・やよいはサプリメント
龍市・・・アレルカットフード
夜おやつ 全員・・・カスピ海ヨーグルト、ワンコ用オヤツ

今朝の朝散歩はみんな小さい方のみで終了。
何となく3輪自転車で軽く周囲を回った方が効率が良い様な気がしてきた。
今度試してみようかな。

あと朝散歩するようになって、季節限定以外の通常版柄の首輪・リードを使う
機会が増えたので良かったです。
いつも季節限定柄を使っていると通常柄を使う機会が少なくて
勿体無かったのです(というか持ちすぎ(笑))

毎日朝散歩から帰宅して首輪・リードを片付けて、翌日の朝散歩用の首輪・リードを
用意しておきます。
そうすれば朝、選ぶのに迷って時間をロスする事がないからです。
そんな小さな事でも3柴分になると大きく大変なのです。

帰宅後は足洗いと同時に朝ご飯の支度をして、子供達に食べさせました。
きなこ・やよいもは早く生肉ご飯を復活させてあげたい。
一応原因洗い出しの為にフードのみしたけど、朝ご飯に関しては
馬肉とプレファランスであれば全然問題ないと思うのだけど。

今日は日中とっても良い陽射しが差し込んでいて、子供達はタップリ日光浴しました。
きなこは昨日から服は着せずに様子を見ることにしました。
柴犬の場合、室内で暮らしているのであれば老犬であっても
服を着せる必要は無いと思います。

今回きなこはマラセチアが原因で右脇を掻くので、ガードする為に
服を着せていました。
しかし大分落ち着いてきたので脱がせる事にしました。
何だか近年、何も問題ないのに服を着せられている柴を見ますが
毛の生えも悪くなるし元々寒さに強い体が弱ると思いますね。
日向ぼっこの、やよい・龍市

夕方、補水時間でみんなしっかり水分補給。
そして散歩時間になりましたが、なかなか重い腰が上がらず
モチベーションも上がりません。
今日は時々起こる「今日は行きたくない」病が発生(笑)
ほんと大変で泣きたくなるほど辛い日もある。
と言っても他に誰も世話人が居ないのだから、頑張るしかない。

今日は寒くてロングコースに適していたけど、昨日そこそこ並走したし
きなこはまだ連日ロングだと良くないかな?と思い中距離コースに。
みんな順調にお仕事も完了。
明日から大寒波?

帰宅後、3柴のお手入れ。
きなこは体重が600gくらい増えたけど、結構重く感じます。
みんなのお手入れ後に晩御飯を用意していましたが
きなこが右脇を掻いて真っ赤に。
きなこママが気付いて止めさせたけど、まだ痒いのだろうか?

一応脇部分だけをガードするアイテムを考案中で、きなこママが作ってくれる予定。
しかしなかなか治る方向に向きませんね。
なんか私的に諦めムードが漂っています・・・

きなこに元気の拍手を!


1月22日(日) きなこ…7.35km、やよい・龍市・・・4.01km

朝ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト
セラピューティックフォーミュラ・シニアサポート
*きなこ・やよいはサプリメント
龍市・・・馬肉、プレファランス
晩ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト
セラピューティックフォーミュラ・シニアサポート
*きなこ・やよいはサプリメント
龍市・・・アレルカットフード
夜おやつ 全員・・・カスピ海ヨーグルト、ワンコ用オヤツ

昨夜は宴後に転寝こいて、その後きなこネットの日記をせっせと書いて(打ち込んで)
いましたが、腹が減ったので間食しながら過ごしました。
結局朝が来て眠かったけど、そこで寝てしまうと朝散歩に絶対起きれないのは
わかっていたので無理矢理起きたまま散歩の支度。

3柴のおトイレ散歩に行き、みんな小さい方完了。
帰宅後に足洗いして朝ご飯の支度。
きなこのフード量は通常の量にして調整開始です。
その後、子供達は日向ぼっこして爆睡
各自の昼寝(^^)

今日は日中、子供達のエリザベスカラーのスナップボタンの取替え作業をしました。
きなこママは先日作ったやよいのエリザベスカラーストッパークッションの調整作業。
スナップボタンは旧式を全て取り外し、昨日購入した強力なタイプを装着。
一応3つ全て取り付けが出来て完成しました。
これで少々の事では外れなくなったので一安心です。

以前から強力タイプに交換したかったけど、ボタンがなかなか無くて
探していましたが、あっさり見つかって良かった。
何より春先からはやよいは季節性の痒みが出ると思うし
きなこはこのままだと、春先から夏場にかけて
気温が上がった場合、痒みが出る可能性が高いので
エリザベスカラーの改修は必要だったのです。

きなこは回復が思わしくなく夏場を向かえ、痒みが出そうなら
プルドニゾロンに頼る形になると思います。
こればかりは仕方ないけど、この薬も最小限の量を把握して
上手く使えたら良い薬だと私は思います。
きなこが痒みから開放される事が一番先決です。

夕方、子供達の補水タイム。
やよい・龍市はお待ちかねで階段踊り場で待っていました(^^)
みんなしっかり水分飲んで完了!
夕方散歩の支度をして出発。

順調にお仕事を完了して進みましたが、きなこは早く進みたいようで
フライング気味に先に進もうとします。
きなこの心理状態は大体把握できるので、察して4km走った時点で
やよい・龍市をカゴに乗せてきなこ単独でハイペース走行しました。
暗い中、並走したよ byきなこ

帰宅後は3柴のお手入れ。
きなこ・やよいはお手入れ項目が多いので、順序や
やり残した事が無いか?とか毎回頭が混乱します(^^;)
龍市の時は「え〜っと何も無くていいんだよね?」と混乱(笑)

その後みんな晩御飯を食べて、人間が晩御飯後に
夜おやつタイムです。
少しずつですが、きなこ・やよいもヨーグルト以外も解禁し始めました。
様子を見ながら何か問題があれば止める方向で進めます。

ハイペース走行疲れた(笑)

【web拍手】

>お久しぶりです。姫パパ.ママです。3柴ちゃんの様子はほとんど毎日見させてもらってます。
きなこパパさん頑張っておられますね。早く症状がよくなるといいですね。
姫は今14才。昨年4月に大病しましたが、何とか復活し、元気です。15才めざしてみんなで頑張ってます!


>姫パパママさん
こんにちは!
こんな日記ですが見ていただいて恐縮ですm(_ _)m
きなこは原因不明なので大変ですが、どうにか自力で復活して欲しいです。
姫ちゃん14歳でもまだまだ元気なのは、私達にとっても励みになりますし
目標にもなります!
我が家もまずは15歳を元気に迎えるのが目標ですので頑張りま〜す!(^^)


1月21日(土) きなこ・龍市…7.23km、やよい・・・3.89km
きなこ…10.1kg、やよい…8.5kg、龍市…10.3kg

朝ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト
セラピューティックフォーミュラ・シニアサポート
*きなこ・やよいはサプリメント
龍市・・・馬肉、プレファランス
晩ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト
セラピューティックフォーミュラ・シニアサポート
*きなこ・やよいはサプリメント
龍市・・・アレルカットフード
夜おやつ 全員・・・カスピ海ヨーグルト、サツマイモチップス

昨夜は潰れるまで飲んだけど、朝は起きて子供達のトイレ散歩へ。
赤ワイン飲むと寝起きが良いのが不思議。
むしろ何も無い状態の方が低血圧が酷すぎて起きれません(笑)
朝散歩ではみんな小さい方のみ。やよいは大きい方すると思ったけど
何かあまりする気無しでした・・・

今日は昼にきなこママと巻尾倶楽部関係の資材の買出しに出かけました。
子供達はお留守番です。
行ったお店でエリザベスカラー用のボタンを買いました。
今付けているスナップボタンは普通サイズですが、留める力が頼りないので
より大きいタイプを付け替えようと考えていました。


その後、帰りに超久し振りにモスバーガーに行こう!となり間食しました。
私もきなこママもモス派で、とても美味しく食べました(^^)
結構長い外出でしたが、帰宅すると子供達は良い子で待っていてくれました。
しかしきなこは私自作のPPシート素材のエリザベスカラーが外れていました。
恐らく全身ブルブル繰り返していて外れたようですが、こんな事もあろうかと
きなこママ自作のソフトカラーを装着していたので大丈夫でした。
もしソフトカラーをしていなかったら・・・怖っ
きなこ・やよい ハウス内の龍ちゃん

帰宅してすぐにみんな補水タイム♪ガンガン水分摂ってバッチリです(^^)v
その後、私もしっかり間食して腹ごしらえ。
今日はロングコースと決めていたので、ガス欠にならないように栄養補給です。
きなこママとの外出で目を使った事もあり、かなり疲れがありました。

散歩出発時間になったけど、無理せずに自分のモチベーションがある程度
高まるまで休憩していました。
とは言っても限界時間があるので出発の支度。
みんなで並走しながら進み、お仕事も完了しましたが
やよいは2日分あるはずなのに、量的に1日分だったのが気になります。

折り返しからは久し振りにやよいをカゴに乗せました。
というのも、きなこのペースが速すぎて差が出てきたので
久し振りに男子チームのみでの並走をしました。
男子で走るよ byきなこ・龍市 カゴ乗りは楽だわ byやよい

帰宅後は3柴のお手入れ。
きなこは皮膚の状態は落ち着いていますし、目の周辺も悪化はしていません。
みんなお手入れ後に体重を量りましたが、きなこは10kgを越えていました。
きなこが10kgを超えたのは2009年2月22日以来、3年振りです。
年末から体調が良くなかった時から、フードの量を増やして栄養補給していましたが
やっと10kgまで増えました。

体重が増えてくれるという事は、ちゃんと栄養補給出来ているという事なので
少し安心しました。
一昨年年末に腸の不調で痩せて8kg台になった経緯があるので
今回も減らないように心配していました。
今後は10kg切る程度に調整して筋肉をつけてあげたいです。

そして今日はやよいが我が家の家族になって5年目の家族記念日です。
まだ5年、もう5年。どちらにしても完全に家族の一員です。
写真は初めて面接した時のやよい。
元々きなこを迎えたショップの繁殖犬として居たやよいですが
繁殖を引退するとの事で我が家と面接して家族になりました。

最初に会った時から人間にも愛想が良かったし、何よりきなこと相性が良かったのが
すぐわかりましたね。特にやよいがきなこの事、気に入っていました(^^)
この時、やよいは6歳。もう先住犬のきなこはすでにその歳を越えています。時は早い。
ヤングなやよい

そして家族になる事が決まって、後日迎えに行った日の
お店から帰る時に記念に駐車場で撮影した1枚。
きなこも状況を察知して緊張してるし、やよいも緊張していました。
やよいはお店を出た後に何度もお店を振り返って見ていたのを
とても覚えています。

きっと「私はどこに連れて行かれるのだろう・・・」と不安だったのだと思います。
この時にきなこママはやよい用に首輪とリードを作って持っていっていました。
それが初めての首輪作りでした。
やよいと面接した時に、ボロボロの首輪だった事に気付いたきなこママが
次に迎えに行くまでに製作したものでした。
どちらも緊張

帰宅後、庭できなこ・やよいを自由にして様子を見ることにしました。
やよいも新しい場所だから少し慣れる時間が必要だと感じたからです。
この時に、きなこはやよいを優しく遊びに誘ってやよいの緊張をほぐしてあげていたのです。
これは親馬鹿や思い込みではなく、明らかにそういった行動でした。

写真の様に、きなこがリラックスポーズをしてやよいに示しています。
きなこは犬社会に適応していたし、特に女の子には優しい子だったので
大丈夫だとは思っていたけど、ここまで配慮するとは思いませんでした。

緊張が一気に解れたやよい。
しばらくはサークル内で過ごしていました。
今まで環境が違っていたし、我が家のルールを少しずつ知ってもらうには
境界が必要です。

そういった点は事前に勉強していたので、いきなり自由にするのではなく
私達が側に居て、まずはサークルから出た周辺だけ。
そして徐々に行動できる範囲を教えていきました。
だから我が家の子達は机の上に上がるとか、台所に勝手に入る事は絶対にしません。


そんなやよいも当然幼犬時代はありました。
お店に貼ってあった写真。
ショップの方の話だと、若い頃のやよいはとても美犬だったそうです(^^)
カワユス

縁あって我が家の家族になったやよいさん。
頑固な面などあるけど、温厚で優しい子です。
もう今年で12歳になるんだね。。。
私自身、今後はもっと優しく愛を与える気持ちで接したいと改めて感じました。
まだまだ健康で長生きしてね(^^)

やよい、家族記念日♪


1月20日(金) 全員…トイレ散歩  きなこ・・・除菌シャンプー、肛門腺絞り

朝ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト
セラピューティックフォーミュラ・シニアサポート
*きなこ・やよいはサプリメント
龍市・・・馬肉、プレファランス
晩ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト
セラピューティックフォーミュラ・シニアサポート
*きなこ・やよいはサプリメント
龍市・・・アレルカットフード

今朝のおトイレ散歩は3柴で行き、龍市が大きいお仕事も完了。
帰宅後に3柴の足洗いなどお手入れ。
そして朝ご飯を用意して食べさせました。
大分3柴の朝散歩と朝ご飯の段取りが良くなって、効率よく作業して
時間も最短で出来るようになりました。

日中は子供達はお昼寝。
龍ちゃん、珍しくきなこエリアのカドラーで寝ていました。
このカドラーも形が崩れているので新しいの買いたいな〜。
カドラー最高〜 by龍市

今日はきなこママを迎えに行く予定だったので、散歩は簡単ショートコースの予定でしたが
夕方用事があって散歩に出る事が出来なくて、出発前にとりあえずトイレ散歩。
車に乗ってきなこママを迎えに行き、買い物中に再度1柴ずつトイレ散歩。
帰宅して駄目押しのトイレ散歩に行きましたが、やよいは結局大きい方をしませんでした。
やよいは時々へそ曲がりになりますね。
何故ウンチをしないかね。。。

帰宅後は3柴のお手入れ。
今日は昨日予定していたけど今日に延期になったきなこの除菌シャンプーがあります。
シャンプーは時間がかかる為、順番は最後にしてやよいからお手入れ。
やよいの肛門は腫れは少し引いてきました。
先生が言われていたけど、肛門の病気に関しては治るまで時間がかかるそうです。
龍市は相変わらず健康で治療的な事は何もする事は無いので楽です(^^)
俺、らくチン by龍市

そしてきなこの除菌シャンプー。
もうすっかり段取りも慣れたので黙々と作業をこなすだけです。
きなこはシャンプー時も良い子にしてくれるので、作業に集中できて助かります。
先日顔の皮膚をチェックしたら油脂が多目だったので、顔も除菌シャンプーしました。
12月の上旬に皮膚の状態が良くなったのでシャンプーの間隔を空けてみたのですが
それが悪かったのか再度悪化しました。

なので年末から5日間隔でシャンプーをしていますが
皮膚の状態は良くなってきましたし、毛も生えてきた感じです。
油断せずにしばらくは間隔を空けずに除菌シャンプーしたいと思う。
でも散歩の後のシャンプー作業は大変です。
乾燥後のきなこ

お手入れ後にみんなの晩御飯を用意して食べさせました。
サプリメントの効果も気になります。
次回の検査でストルバイトが無くなったら嬉しいのだが。

今夜は宴じゃ♪

【web拍手】

>何をおっしゃいますかっ!
成長どころか、私にしたら究極の世話主さまです。

やよいさんの肛門の腫れ、たいしたことなくてよかったですね。
何事にも動じないやよいさん、さすがですね〜(^^) by ミュウ


>ミュウさん
いやいや、そんな事無くて全然駄目ですよ。
毎回毎回後悔と反省ばかりです。

やよいの肛門は悪性腫瘍とかだったらどうしようかとビビリました。
とりあえず重大な病気ではないみたいなので安心しました。


1月19日(木) 全員…トイレ散歩

朝ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト
セラピューティックフォーミュラ・シニアサポート
*きなこ・やよいはサプリメント
龍市・・・馬肉、プレファランス
晩ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト
セラピューティックフォーミュラ・シニアサポート
*きなこ・やよいはサプリメント
龍市・・・アレルカットフード

昨夜から雨が降り出し、次の日のトイレ散歩等どうしようか考えながら就寝。
結局今日は早めに夕方散歩に行く事にして、朝散歩は中止。
小雨だったので3柴同時で行けなくもなかったけど、ちょっと躊躇してしまった。
というのも徒歩で3柴のトイレ散歩ってかなり大変です。
ただ歩くだけならいいですが、トイレを済ませながらだと簡単ではありません。
特に私はポリシーとして大きい方は地面に落とさないようにキャッチして
取るやり方なので、3柴居ると大変です。

朝ご飯を食べた後は日中は子供達はひたすら寝ていました。
きなこは特にどこか痒がるとかはなく、落ち着いていましたね。
そして夕方、早めのトイレ散歩へ。
小雨だったので私もレインコートなので防水対策して出ましたが
雨の日は散歩道具があまり所持できないので辛いところです。
何か雨の日用にグッズを考えようかな〜。

みんな順調にお仕事完了したのだけど、1度大きなお仕事したはずのやよいが
再度クルクル回って2回目。
そして間もなく3回目。その後も出ないのにウンチポーズをしている。
何か残便感があるのかな?と不思議だったけど、ウンチは緩くないし
下痢をしているわけでもない。
とりあえずしっかりオシッコも済ませたので帰宅する事に。
寒い〜

出かける前に手袋をして行きましたが、やっぱりブツ回収時など手袋は邪魔。
なので途中から両手は素手で過ごしましたが、指が千切れそうなほど痛くて寒かったです。
帰宅後はいつも肛門を拭くのですが、やよいを拭いた時に少し血が付いていてビックリ!
肛門を見たらなにやら大きな出来物が。

今日はきなこをマラセブシャンプーする予定だったのですが中止して
きなこは通常のお手入れして、やよいの肛門チェック。
まるでイボ痔のようにプックリ膨らみが出来ている。
これは私では判断できないし、もし悪性腫瘍とかだったらいけないので
急遽病院へ行く事に決めました。

しかしやよいと龍市のお手入れを終わらせないといけないので
めちゃ集中力を高めて高速でお手入れ作業しました。
そして男子はお留守番してもらい、やよいだけ一緒に病院へ。
今日は雨だからのか、閉まる30分前だったからなのか
患者さんは少なく、早めに呼ばれました。

院長先生に診てもらいましたが、一応菌などでの腫れとの事。
念の為に指で肛門内部もチェックしてもらいましたが、特に異常は無し。
診察時にやよいの後ろ足先の毛が少し黄色がかっているのを見て質問されたので
マラセチア菌除菌にイソジンを使っている事を説明したら、それは正解だそうです。
原因がわかっている場合はある程度自分でも対処できるようになってきたので
私は少しは世話主として成長しているのでしょうか?

肛門のお手入れの仕方などを聞き無事終了。
しかしやよいは肝が据わっているので全然動揺もしなかったし
肛門に指を入れられてもワンともキャンとも言わず、ドッシリ構えていました。
さすが肝っ玉母ちゃんです(笑)
不動の心よ byやよい

そして支払い等を済ませて一緒に帰宅。
助手席にやよいしか居ないのって何時以来だろうか?
そしてやっぱり一人っ子って滅茶苦茶楽なんだと再認識。
きなこ家はみんな穏やかだしどこへ連れて行ってもマナーを守れるし
大丈夫なんだけど、3柴民族大移動になると私が大変です。
でも今後、たまには単独デートも良いかもね。

帰宅後、良い子にお留守番してくれていた男子チーム。
みんなに晩御飯を食べさせて、私はコーヒーで休憩。
思いがけない出来事で、急遽病院に行く事になって大変だったけど
重大な病気では無さそうなのでとにかく安心しました。

きなこママは映画「ミッションイン ポッシブル4」を観て帰宅。
★★★★で感想は
「細かい突っ込みはナシで楽しめる。これぞハリウッド映画、これぞトム様」

やよい、大事ではなくて一安心


1月18日(水) 全員…10.21km

朝ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト
セラピューティックフォーミュラ・シニアサポート
*きなこ・やよいはサプリメント
龍市・・・馬肉、プレファランス
晩ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト
セラピューティックフォーミュラ・シニアサポート
*きなこ・やよいはサプリメント
龍市・・・アレルカットフード
夜おやつ 全員・・・カスピ海ヨーグルト
龍市・・・サツマイモチップス

昨夜はきなこが度々全身ブルブルをして騒がしく、私は熟睡出来ませんでした。。。
今朝のトイレ散歩の支度をする為に、きなこ・やよいをそれぞれ抱っこして1階へ降ろし
龍市を階段踊り場から呼びますが、一向に来る気配が無い。
来ないから置いて行こうかと思ったけど、念の為寝室に見に行くと
私の羽毛布団で完全に寝てて、「龍市〜!」と大きな声で呼ぶと
「はっ!遅刻しちゃうよ!」みたいなビックリ顔で起きてきました(笑)
よほど爆睡していたようです(^m^)

徒歩で公園に行くと大型犬2頭がノーリードで遊んでいました・・・・
大型犬のオスの場合は何かあった場合、体格が小さいこちらが不利なので
ノーリードの子とは接触したくありません。
しかもこの大型犬、今月2日にあった出来事の同じ子。
相変わらずコマンドが効かないのにリード離している。ほんと勘弁してほしい。

朝トイレでは龍市が大きい方も完了。昨日少なかったからおかしいと思ったけど
やっぱり出し切っていなかったんだね。
帰宅後、足洗いなどお手入れして朝ご飯を食べさせました。
明日から雨らしいけど、朝散歩どうしよう・・・段取り考えないと。

日中は日向ぼっこしましたが、イマイチ天気が良くなかったですね。
それでもみんなカドラーで寝てました。
スヤスヤ。。。

夕方にみんなで水分補給。龍市は完全に楽しみタイムのようです(笑)
龍ちゃんは日中、自分でちゃんとお水飲んでるからしなくてもいいのだけど
自分だけ輪に入れないのは傷付くらしい(笑)
龍市も同じ量をあげたら夜お漏らししかねないのできなこ・やよいの1/3くらい。

夕方散歩の支度をして出発。
久し振りの公園に行って、きなこは速攻で大きいお仕事完了。
やよい・龍市のお仕事を促すべく、2柴連れて歩いていましたが
やよいは入れ歯がずれた人みたいな変な歯の摺り合わせしだすし
龍市は意味不明のザリガニ式バックしてやよいにぶつかり
やよいは「え?あたしトイレしちゃ駄目なの?」とへそ曲げるしで
私はブチ切れて「あんた達、もうトイレはいいから走れ!」と
爆走並走開始。

真面目にトイレしないんなら走る!
結局中盤に龍市、終盤にやよいが大きい方もしましたが
やよいのヘソの曲げようは困ったもんだ。
困った両親

帰宅後に3柴のお手入れ。
きなこは目の周辺は少しずつ毛が生えてきました。
ただ顔周辺の毛穴は油脂が出過ぎている感じ。
治ってきているのか、悪い悪循環なのかよくわかんないです。
もう少し時間はかかりそう。

きなこは右耳内の外側がかなり汚れていました。
先日綺麗にしたばかりなのに。だから全身ブルブルが多かったのかな?
勿論しっかり綺麗にしました。外耳炎ではないようです。

実はやよいも右耳内の外が汚れています。
親子だからってそこまで似なくても。。。
何か共通の原因があるのだろうか?

その後晩御飯の用意して食べさせました。
きなこ・やよいはサツマイモチップス、解禁したいけど
もう少し我慢しよう。

明日は雨。どうしよう。。。


1月17日(火) 全員…8.02km

朝ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト
セラピューティックフォーミュラ・シニアサポート
*きなこ・やよいはサプリメント
龍市・・・馬肉、プレファランス
晩ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト
セラピューティックフォーミュラ・シニアサポート
*きなこ・やよいはサプリメント
龍市・・・アレルカットフード
夜おやつ 全員・・・カスピ海ヨーグルト
龍市・・・サツマイモチップス

昨夜は就寝前に子供達が2階にあげてもらってやってきましたが
やよいが突然右の口周辺を発作的に掻き毟って出血。
エリザベスカラーも靴下も装着していたけど、お構い無しに掻き毟っていました。
すぐに取り押さえたけど、ほんと安心して離れる事が出来ません。。。

左の口周辺は最近ブドウ球菌が出るので清潔に手入れして除菌もしていましたが
まさか右側を掻くとは・・・
昨夜のきなこはそれほど身震い回数も少なく、落ち着いて寝ていました。

今朝のトイレ散歩はみんな小さい方だけ。
帰宅後、足洗いして朝ご飯を食べさせて寝室で日向ぼっこ。
今日は天気が良かったのでみんなタップリ日光浴しました。
夕方、みんなで水分補給タイムしてしっかり飲みました(^^)

今日は病院へ行こうかと考えていましたが、昨夜から今日日中のきなこの様子から
もう少し様子を見てからでも良いかと判断して延期です。
ストルバイト対策もまだ実践中なので、水分補給&しっかりオシッコ作戦と
サプリメントを使い切ったら検査に行こうと思います。
ただ痒みが酷くなるなら、痒み対策にすぐに行く予定。

今日は久し振りにロングコースへ。
みんな順調にお仕事完了。
折り返しのコンビニで間食休憩。
休憩している時ってきなこは私の股前に来ますが、龍市は側に来て
結構甘えてきます(^^)


帰りも順調に並走して、おトイレもしっかり済ませました。
最近散歩コースを増やしたいと考えていたけど、元祖のコースを思い出したので
明日以降、機会があったら行ってみようと思う。
帰宅後は3柴のお手入れ。
やよいの口周辺は念入りに綺麗にして除菌液を含ませたコットンで拭いています。
しかし龍市が一番健康ですね。
ほんと龍ちゃんは20歳位まで長生きしそうです(^^)

私の腰も良くなってきた


1月16日(月) 全員…トイレ散歩 きなこ・・・髭トリミング

朝ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト
セラピューティックフォーミュラ・シニアサポート
*きなこ・やよいはサプリメント
龍市・・・馬肉、プレファランス
晩ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト
セラピューティックフォーミュラ・シニアサポート
*きなこ・やよいはサプリメント
龍市・・・アレルカットフード
夜おやつ 全員・・・カスピ海ヨーグルト
龍市・・・サツマイモチップス

今朝、朝トイレ散歩に行くと公園にこんな注意書きが。(写真は夕方散歩にて撮影)
前から危惧していたんだけど、とうとう張り出されました。
私が知っているだけでも2組のノーリードしてる飼い主が居て
犬が砂場を闊歩しているのを見た事があり、絶対利用者から管理課にクレームが
あるとは予想していました。


関東首都圏内などでは砂場に網で囲いがしてあって、
動物が入れないようにしてあります。あと犬禁止も多い。
私はきなこを迎えてから絶対に砂場に行かせないようにしていますが
そういう事を全然気にしない飼い主さんも多い。

今朝の散歩では子供達は小さい方のみでした。
帰宅して足洗いして朝ご飯を食べさせました。
今日は朝から曇りで日中も非常に寒かったです。

子供達はみんなカドラーで寝ていましたが、昼過ぎくらいに
突然ドタバタ音がするので見ると、きなこが顔を痒がって暴れていました。
すぐに押さえに行きましたが、昨日同様寄声をあげて痒そうでした。
しかしすぐに治まったみたいで、寝ていましたがちょっと日に日に悪い方向になっている気がします。
そんな状態だと私は外出すらも出来ない軟禁状態になっていまいます。

痒みをきなこも我慢させるのは限界があると思うので
明日にでも病院に行って相談してこようかと思います。
どうも食べ物が原因とは思えないし、困ったな〜。。。

今日は昼過ぎから小雨が降り出し、夕方も少しパラパラと降っていました。
出発時にはほぼ止んでいたけど、今日は徒歩でのトイレ散歩に決定。
本当は自転車で並走しながらの方が楽で、まとめやすいのですけどね。
みんな順調にお仕事を完了してくれました。
今日は天気も怪しかったし徒歩でのトイレ散歩なので
ストルバイト対策の水分補給はさせなかったのですが
飲まないとオシッコ少なかったですね。
お仕事完了〜 by子供達

帰宅後、3柴のお手入れ。
その後、晩御飯を用意して食べさせました。
何だかここ最近の散歩はいい加減になっているような気がして
後ろめたく思ってしまいます。
せっかく寒い季節で運動させるのに良い季節なのに。。。

きなこ、不調です・・・


1月15日(日) 全員…トイレ散歩 やよい・龍市・・・髭トリミング

朝ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト
セラピューティックフォーミュラ・シニアサポート
*きなこ・やよいはサプリメント
龍市・・・馬肉、プレファランス
晩ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト
セラピューティックフォーミュラ・シニアサポート
*きなこ・やよいはサプリメント
龍市・・・アレルカットフード
夜おやつ 全員・・・カスピ海ヨーグルト

ここ最近、きなこは全身をブルブルさせる行為が頻繁にあります。
これは術後に体調が悪かった時によくしていた行動で
落ち着こうとしている行為なのですが、体に違和感があるからやっているのだと思います。
昨夜も結構頻繁にしていました。

朝、何かのイベントなのか空砲が鳴って、きなこはパニックになって
寝室を出ようとしましたが、柵がしてあってので出れず。
きなこエリアにあるキャリーケースに行こうとしたようですが
キャリーには龍市が寝ていたのです。

空砲でパニックになるのは毎度なので私は普通にしますが
きなこママは一緒になってパニックになるのです。
普段からきなこのパニックを煽るから一緒に騒ぐなと言うのですが
なかかな止めません。

朝散歩は3柴連れて行きましたが、何だかやよいはヤル気なしアリアリで
1度オシッコしただけで、あとはボーっとしたままでした。
実はここ最近、やよいを呼んでもすぐに反応し無い事が出てきたように感じます。
耳が遠くなってきているのだろうか?
一応みんな小さい方は完了したけど、龍市ももっと積極的にしてほしい。

帰宅後、足洗いなどお手入れ。
その後朝ご飯を食べさせて、全員2階へ。
でも今日は曇り気味でお天気はよくなかったです。

夕方、みんなで水分補給。龍市は小さいお皿にして量はきなこ・やよいの半分くらい。
みんなしっかり飲んで補給できました。
お水を飲ませる時も、先住犬の順で飲ませますが
きなこを一番奥で飲ませると先に飲み終わり、寝室へ戻るとします。
しかし途中やよい・龍市が居た場合、龍市はビビって飲むのを止めてしまうので
早く終わる順から寝室に近い順であげています。
色々駄目だしされる私ですが、こうやって目茶気を遣っているんですよ。
きなこ・やよいの様子 龍市の様子

夕方の散歩ですが、ちょっと私は疲れ気味なのもあって
先日ホームセンター・タイムに行った同じ内容で行く事にしました。
出発前に徒歩でトイレを済ませ、帰宅して車で出発準備をしていました。
子供達はリードをしたまま門の所で待たせていて、きなこママが見送りで出てきていて
子供達の側に居たのでエリザベスカラーは着けずにいました。

私が車を出していると何やら騒がしい。
見たらきなこママがきなこを抱きかかえて、きなこが暴れている感じ。
降りて聞きに行くと、突然痒がりだしたそうだ。

この時もきなこママは一緒になって不安エネルギーを出しまくるので
きなこは余計にパニックになります。
痒がった原因はおそらく車でお出かけで、嬉しかったか
置いてかれると思ったかどちらかでしょう。

でも正直、病気できなこ自身が大変なのはわかるけど
こういった少しの事で度々パニックになられたら
私の方が持ちません。
どんどん悪化するばかりで、どうにもならないのだろうか?

そして車でお店に向かい、入店前にみんなお仕事完了。
今回は前回見に来てチェックしていた物を買いました。
電気を使わないあったかマットと、男児用のオムツ。
オムツは構造の研究と、龍市が時々意図しないお漏らしがあるので
念の為装着しようかと思い買いました。
買い物中〜

お店で色々見回って、清算して乗る前におトイレ散歩。
そして帰宅して駄目押しトイレに行きました。
帰宅後は3柴のお手入れ。
きなこは耳の外側が結構汚れていました。
免疫力が落ちて体調が悪い時って、耳垢が出やすいですね。

その後、みんなの晩御飯を用意して食べさせました。
夜、龍市に買ったオムツを装着しようとしたらなんとサイズがギリギリすぎです。
柴サイズなので間違いはないのですが、どうやら龍市は筋肉が付いて
胴回りも大きくなったようです(笑)
持っていたマナーベルトも合わなかったそうです。
こりゃ、きなこママに自作でマナーベルト的な物を作ってもらわないとね。

モチベーション上がらず。。。


1月14日(土) 全員…4.89km きなこ・・・除菌シャンプー、肛門腺絞り やよい・・・右耳洗浄

朝ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト
セラピューティックフォーミュラ・シニアサポート
龍市・・・馬肉、プレファランス
晩ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト
セラピューティックフォーミュラ・シニアサポート
*きなこ・やよいはサプリメント
龍市・・・アレルカットフード

昨夜は恒例の赤ワインで宴して、お互い潰れるまで飲みました(笑)
私は赤ワインを沢山飲んでも次の日に残る事が無いですね〜。
今の私の体に合っているのでしょうね。

今朝も3柴連れてトイレ散歩へ。
昨日は刑事がワンサカ居ましたが、今日は誰も居ませんでした。
みんなしっかりオシッコを済ませて帰宅して足洗い。
その後朝ご飯を食べさせて居間で日向ぼっこ。
みんなこの日向ぼっこ、大好きですね(^^)
お昼寝の様子

夕方、水分補給をさせましたが、龍市は昨日自分だけ無かった(でもチップスをあげた)事が
ショックだったみたいなので、量をきなこ・やよいの半分より少な目くらいにして
みんなに飲ませました。
その後散歩時間になりましたが、ちょっとモチベーションが上がらず体も重い。。。

暗くなってしまったけどみんなで出発。
出発直前まで散歩コースの選択が決まらず悩みましたが決定。
みんな順調にお仕事完了しながら進みました。
今日の散歩コースの途中ですが、ここで昨日の脱走犯捕まったんですよ。
横の建物は今は空き店舗ですが、以前は文具屋でした。
まさかこんなよく知っている場所で犯人が捕まるなんて。
現場から中継で〜す by子供達

今日は休み無しで中距離コースにしました。
きなこの除菌シャンプーがあるので、あまりのんびりしていたら遅くなってしまいます。
帰宅後に、龍市→やよいとお手入れして、最後にきなこの除菌シャンプーです。
散歩から帰宅して2柴お手入れして最後にシャンプー作業は
精神的にも肉体的にも相当辛いです。
特にきなこの除菌シャンプーは待った無しだから余計にプレッシャーですね。


昨日の夕方のお手入れの時に肌チェックしたら、右肩周辺の油脂が
余計に出ていてキラキラ光るのが見えるほどでした。
5日間隔でシャンプーすればキープできそうです。

その後、晩御飯の用意をして食べさせました。
今日から注文していた結石に効くサプリメントが届いたので
きなこ・やよいに使い始めました。
今後効果があるようだったらサイトで紹介したいと思います。

腰が痛い状態でのシャンプーはきつかった。。。

【web拍手】
>【祝・NEW「きなこネット」】
 新装開店おめでとうございます。脱獄犯も捕獲され一安心ですね。
 三柴ちゃんもそれぞれたいへんそうですね。名古屋の三匹(人間を含む)からは三柴ちゃん・パパ・ママの御健康と御多幸を祈るしかありませんが・・・ by 名古屋きなこ父


>名古屋きなこ父さん
8年も使ってきたサーバーですが、こちらのサーバーの方が色々良いので思い切って絞りました。
脱獄犯の件はほんと生きた心地がしなかったですね〜。

やはり3柴のお世話は相当大変です。
我が家より多い他の多頭ブログなどでは余裕な感じなのが不思議です(笑)
パパさんの言われる通り、健康が一番ですね。


>変更しましたよ〜♪
脱走犯が無事捕まってよかったです。
きなこ家の近くだったんですね、、、
何事もなくて、よかったー(^^)

人も年をとれば、自分の意思とは関係なくもらしたり、、、
龍ちゃんも年だとは思いたくないけど
そういう要因もあるのかもしれませんね。 by ミュウ


>ミュウさん
実は犯人が空き巣に入ったり事務所荒らそうとした場所ってめちゃ近所でした(怖)
明らかに我が家の前の道路を歩いて通過しています。
ほんと怖かったですよ〜

龍市は外っ子だったのに、我が家の家族になってからは
粗相はかなり少ないほうなので、そこを褒めないといけないですよね。
歳に合った対応もしてあげないといけないですね。


1月13日(金) 全員…5.64km やよい・・・右耳洗浄

朝ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト
セラピューティックフォーミュラ・シニアサポート
龍市・・・馬肉、プレファランス
晩ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト
セラピューティックフォーミュラ・シニアサポート
龍市・・・アレルカットフード

今朝はニュースでも報道されていた脱走犯が近所に空き巣に入ったらしく
近辺に潜伏しているみたいで、朝からヘリが飛びまくってうるさい。
子供達の朝散歩に行くと、私服刑事がわんさか居て驚きました。
私服だけど刑事のニオイがプンプンして笑えました。

実は昨夜、龍市はきなこママから2階へあげてもらった後
寝室に行きましたが、少しして戻ってきてハウスに入っていました。
私は自分の部屋の扉を閉めていたので、ガラス越しにしか様子は見えず
特に気にしていませんでした。

きなこママが明日の衣類を取りに寝室に行くと悲鳴が・・・
龍市、私の羽毛布団にガッツリオシッコ粗相してましたが
ハウスに戻りながら垂らしていたようでした。
とりあえずきなこママと協力して羽毛布団のオシッコ部分を風呂場で
洗い流しました。

我が家の洗濯機では小さ過ぎて布団は洗えないので
翌日コインランドリーに持っていって洗ってみる事にしました。
私は何故寝床、しかも龍市自身が大好きな羽毛布団にオシッコしたのか不思議で、
でも夜私が寝るのに困るでは無いか!と叱り飛ばしてしまいました。

しかし今朝になって、きなこママからメールで
大分前も龍市は自分が粗相している所で寝ている事があって
大騒動になったのですが、もしかして自分が気付かないうちに
漏らしてしまったのではないか?との事でした。

もう12歳になるし、それはありえるんですよね。
8年も外っ子だったのに、それから今まで粗相は数える程度だったのだから
シニアだからの理由が一番近いかも。

朝散歩の後は足洗いして、朝ご飯の用意をして食べさせて
私は洗濯をしました。龍市が粗相したのでシーツ関係も多くて大変。
そしてとりあえず朝ご飯食べて、羽毛布団を洗いに車で出かけました。
でも逃走犯が捕まっていなかったので、留守にするのが不安でしたね。

コインランドリーでは無事洗えて乾燥機にもかけられました。
ただ完全に乾いたわけでは無いので、数日間陽が良い時に干す必要がありますが
なんとか復活できてよかったです。でも洗いと乾燥で2000円も使ったよ(笑)

帰宅してきなこ・やよいに水分補給させて、龍市はサツマイモチップスをあげました。
龍市は日中マメに自分でお水を飲んでいるのと、あまり飲ませすぎたら
昨日の様に我慢する力が劣ってきているので意図しない粗相につながるので
チップスにしました。

私も少し間食して散歩の支度を開始しましたが、脱走犯がまだうろついていると思うと
躊躇してしまっていました。
すると逮捕のニュース。すっごいホッとしました。
空き巣に入った家とかはよく行く河川敷コースの近くだし
逮捕された場所も散歩コースで通る事が多い道でした。

安心して散歩に出発。
河川敷で無事みんなお仕事完了。
今日はホームセンターダイキに休憩がてら寄りました。
私がいつも寄るコーナーは工具や材料。
元々物作り工業系の出身なので、工具や材料見るだけでもワクワクします。


今回はペット用品コーナーもジックリみましたが
こんな商品がありました。
女の子は人間の子供オムツを改造できますが、男の子はマナーベルトしか
対応できる物がありません。
だけど生理用品ではオシッコの吸水には限界があるし
結構ずれちゃうんですよね。この製品は試してみたいですね。


その後、お店を後にして帰りながら並走。
帰宅後は3柴のお手入れ。
そして晩御飯を用意して食べさせました。

新しい「きなこネット」、よろしくです!

【web拍手】

>脱獄犯の身柄が確保されて安心しました〜
空き巣に入られたの8丁目だっていうからビックリですョ!
あまりに近所で、きなこ一家の事心配してました。。

きなこ君の原因がハッキリせず、モヤモヤですね・・・
とりあえず痒みダケでも落ち着いて欲しい!!
人間だって『ダメ』とわかっていても何気にポリポリしちゃいますからね〜

アドレスの件、了解しました☆ by ゆきとん


>ゆきとんさん
今朝から私服警官の多い事!私服だけど刑事のオーラ出まくり(笑)
でも捕まって安心しました。

きなこの原因サッパリです。どんどん悪化しています。
免疫力が落ちたままだとしたら、色々な症状が出るので困りますね。。。
ストルバイト対策は追加作戦を用意しているので
結石にはならないようにしたいです。


1月12日(木) 全員…9.05km

朝ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト
セラピューティックフォーミュラ・シニアサポート
龍市・・・馬肉、プレファランス
晩ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト
セラピューティックフォーミュラ・シニアサポート
龍市・・・アレルカットフード
晩おやつ きなこ・やよい・・・カスピ海ヨーグルト
龍市・・・サツマイモチップス、カスピ海ヨーグルト

昨夜、1階から連れて上がってもらって来た龍市は、寝室の柵が開いていたのを見て
「よっしゃ!羽毛布団位置取りじゃ〜!」とダッシュして寝室へ。
しかし室内に布団へは行けないように柵がしてありました。
すると龍市は「開いてなかった〜!オーマイガー!」ってダッシュで戻って
ハウスに入っていました。その行動がコミカルでおかしくって爆笑でした。
龍市ってほんと面白い子です(笑)

今朝の朝散歩は順調に済ませて帰宅。
私は腰を痛めているので、子供達の抱っこ時は特に気をつけています。
普通に屈むだけでも危うい状態。
子供達の足洗いなどお手入れを終えて、朝ご飯を用意して食べさせました。

その後は寝室で日向ぼっこしてお昼寝。
夕方、水分補給の用意をしてみんなしっかり補給しました。
きなこは先日病院での検査でストルバイトがまだ出ているとの事でしたが
今毎日水分をしっかり摂ってオシッコを出して対策していますが
医療フードは大豆を使用していたら困るし、ナチュラルハーベストに変えたばかりなので
しばらく様子を見たい。

だけどストルバイト対策は水分補給以外に策をとりたいと思っていました。
色々調べた結果、良いサプリメントがあったので昨夜注文。
やよいの陰部舐めはストルバイトの症状で起こるのと似ているので
やよいにもサプリメントを使ってみるつもり。

夕方散歩の支度して出発。
今日は郵便局や他に寄る場所があったので、ロングコースになりました。
寒い事もあるのか、みんな良いペースで並走して途中コーヒー休憩して再出発。
きなこ、早くよくなって欲しい

帰宅後は3柴のお手入れ。
黙々と作業を進めて完了し、晩御飯の用意をして食べさせました。
きなこは少し痒みがあるのか、我慢している動作が時々あります。
体調の問題なのか、新しいフードが合わないのか、カスピ海ヨーグルトが合わないのか。
原因がなかなか判別できないので悩みます。

あとお知らせですが、きなこネットはサーバーの変更によりアドレスが変わります。
今のアドレスは今月までです。
今データー移行しているので、完了したらお知らせします。
というか、このサイト見てる人いるのだろうか?(笑)

見ている人はクリック!


1月11日(水) 全員…トイレ散歩

朝ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト
セラピューティックフォーミュラ・シニアサポート
龍市・・・馬肉、プレファランス
晩ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト
セラピューティックフォーミュラ・シニアサポート
龍市・・・アレルカットフード
晩おやつ きなこ・やよい・・・カスピ海ヨーグルト
龍市・・・サツマイモチップス、カスピ海ヨーグルト

昨日はきなこママから子供達へのお世話などについて色々駄目出しをされました。
特にきなこへの「配慮・優しさ・思いやり」などが私には足らないそうです。
なかなか聖母マリアにはなれないもんですね。。。

今朝もトイレ散歩に行き、今日は初めて全員大きなお仕事を完了しました(^^)
帰宅後、足洗いして朝ご飯を食べさせました。
その後はみんな寝室で日向ぼっこ。
夕方に水分補給をしましたが、龍市は半分残しました。え〜何故よ・・・

散歩時間が迫ってきたけど、あまり「行かなくては」と自分にプレッシャーをかけたら
精神的に良くないので、自分のタイミングで行こうと思いました。
とは言っても水分補給させているのでのんびりはできないですが。

今日は初めて新たな形の散歩?をする予定でした。
車でホームセンターに行くのですが、行く前に近所を散歩してトイレを済ませます。
その後車でホームセンターTIMEに行き、車から降ろして入店前に再度トイレ散策。

そして入店して私のお楽しみタイム(^^)
TIMEにも久し振りに来ましたが、子供達の関係の物や私の仕事関係の物で
いくつか欲しい物がありました。
あと生体の夜間販売が禁止されたと思うのですが、それだからなのか
私が行った時はペットコーナーには生体がまったく居ませんでした。
お客さん少な目〜 by子供達

じっくり商品などを見て、私の仕事関係で必要だった物を買ってお店を出ました。
来る前に乗る前に再度おトイレをさせて出発。
帰宅後に再度駄目押しのおトイレ散歩に行きました。
時間の合間をなるべく開けて、4回おトイレさせてみました。

運動はしていませんが、おトイレはしっかり出来たかと思います。
特にきなこはストルバイトなのでしっかりオシッコをさせなければいけません。
今回のお出かけ形式も今後散歩の一環で取り入れられたら
私自身少し楽だし、バリエーションができて良いかと思いました。

帰宅後は3柴のお手入れ。
やよいは今朝はイソジン殺菌はせずに普通の足洗いをして様子を見ました。
夕方散歩行く前に見たら酷くなっていなかったので、今後は夕方の散歩から
帰宅したときだけ除菌してみようと思います。
そして1日置きとかできそうなら間隔を開ける様にしてみようと考えています。

雪降ったよ・・・

【web拍手】
>人間はかゆみを我慢するのが一番つらいらしい。
ワン子もそうなんだろうね。
早く原因がわかるといいね。
ママの言うように
今のきなこは老人でも扱うように介護の気持ちが
一番いいかもね。
ついつい元気ないつもの調子を求めてしまうけど
今はきなこ自身も回復して治癒力つけるほうに
専念できるバックアップが必要かもね。
腰も気をつけて。
やっちゃうとなかなか治らない年になってきたから@@ by オリーブ


>オリーブさん
必ず原因があるはずだけど、そこが見えてこないって
こちらからしたらかなり辛いよ。
何をしたら良いのか見えてこないんだから。
だけど悩んでも仕方ないので「無の心境」になるようにしてみるよ。


1月10日(火) 全員…8.0km  きなこ・・・歯石取り きなこ…9.5kg、やよい…8.35kg、龍市…10.4kg

朝ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト
セラピューティックフォーミュラ・シニアサポート
龍市・・・アレルカットフード
晩ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト
セラピューティックフォーミュラ・シニアサポート
龍市・・・アレルカットフード
晩おやつ きなこ・やよい・・・カスピ海ヨーグルト
龍市・・・サツマイモチップス、カスピ海ヨーグルト

昨夜はきなこの除菌シャンプーをしたけど、前回のシャンプーから7日間はもたない感じ。
大体5日後に除菌したらいいみたいです。
今朝の朝散歩では、1階に降ろして支度をして玄関に向かいましたが
龍市が寝込んで全然来ない。

ほったらかして行こうかと思ったらノソノソやって来た(笑)
やよいはキビキビ来てるんだからしっかりしてね!
散歩ではまたノーリード常習犯の飼い主が居ました。
攻撃的な性格なのに、リードしないって考えられん。
散歩ではきなこが大きいお仕事完了。龍市は結構オシッコ出てました。

帰宅後は足洗いですが、きなこは昨日除菌シャンプーをしたので
足洗い・拭きと体拭きだけ。
やっぱりこの方が楽です。除菌シャンプーを定期的にした方が
朝晩イソジン除菌作業しいなくていいから楽です。

その後朝ご飯を食べさせて寝室に連れて上がりました。
やよいですが、きなこママがクッションエリカラを作ってくれました。
エリザベスカラーが下がらないようにエアークッションを使っていましたが
継ぎ目が首に当たるので代わりの物をお願いしていて
きなこママが色々考えて作りました。
これならブルブルしても首に傷がつかない(^^)


今日はそこそこ陽射しがあったので良い日向ぼっこになったと思います。
グーグー byやよい スヤスヤ。。。 by龍市

今日も水分補給をさせる為に準備して2階へ上がると、何と龍市が待っていました。
昨日初めて参加して、良い事だと判断したようです(^m^)
しかし飲み水を温かいお湯にしているので、少し冷めるまで待っていましたが
龍市はピースカ鼻を鳴らして騒がしい(笑)
そして皆で水分補給〜♪
でも龍市は日中でも自分でちゃんとお水飲んでいます。
なので水分不足でストルバイトになり難いとは思うけど
念の為、この作戦に参加してもらいました。

そして夕方散歩の支度。
皆に首輪を着けて玄関に向かいましたが、側に来たのはきなこだけ。
ダウンを着ながらやよいを呼びましたが来ない。
まさかと思って居間に行くと、やよいが陰部舐めしまくり・・・
すぐに止めさせたけど、陰部は真っ赤に晴れ上がっていました。

やよいはオムツさせていても、座ったままズリズリ擦り付けたりしていたので
痒いのだと思うけど、これは一体原因は何だろうか?
考えられるのはストルバイトで菌が陰部に溜まって違和感があるのだと思う。

散歩では順調にお仕事完了。
今日も昨日のような内容にする予定でしたが、郵便局に荷物を出さないといけなかったのですが
すでに通常の営業時間を過ぎていたので夜間受付に持っていく事になり
ロングコースとなりました。

折り返しのコンビニで休憩。

帰りもみんな元気に並走して、おトイレもしっかり済ませました。
帰宅してすぐに、きなこ・やよいにはエリザベスカラーを装着。
この方法が一番私自身安心できるし、それぞれ患部をめちゃくちゃにしないので安心。

そして3柴のお手入れ。
今朝もだけど、きなこのお手入れが通常に戻ったら全然楽になりました。
やよいは左口元くぼみ部分がブドウ球菌で汚れやすくなっています。
その後、ご飯の用意をして食べさせました。
体重を量りましたが、きなこは100g増えていました。少し安心。

実は今日夕方の散歩前に、2階から降ろす為にきなこ・やよいを抱っこしたら
腰を痛めてしまいました。
最近ロングコースが続き、腰に負担はきていましたが
悪化させてしまいました。
毎日毎日何度も3柴を抱っこして上がり下がりしてたら痛むわな。
明日は楽な散歩内容にしよう。

腰が痛い。。。

【web拍手】
>きなこくん、ホントにひどい状態になってきましたね、、、
うちのミュウも、こんな感じでした。
ひどい時は目の回りや口元は真っ黒で、掻いて血だらけ
体は脱毛でやせこけて見えるし、指の間をいつも噛んでました。
どうしようもなくて、私は薬に頼ってしまったけど
薬を飲ませず完治を目指すのは、本当に大変なことと思います。
看病する側が煮詰まらないよう、どうか気分転換なさってくださいね。
そうそう、うちのミュウは綿がダメだったんですよね。
だから布団や敷物は、いつもポリエステル。
あとぬいぐるいみの綿とかもダメでした。
でも検査項目に出なくても、NGなものって
もっと他にもあったのかもしれませんね。。。 by ミュウ


>ミュウさん
原因がサッパリわからないのでお手上げです。
とりあえず週5日間隔でマラセブシャンプーして、マラセチア菌を増やさない事と
ストルバイト解消の為に、水分を摂らせてオシッコを沢山出せる事に専念します。

痒みに関しては酷い場合は薬に頼る事も必要だと思います。
その子自身が痒みから解き放たれる方が肉体的にも精神的にも楽だと思います。
誰も強い薬に頼りたくないけど、場合によっては選択もありかと。
ただ薬だけに頼らずできる事はやる事も大切かと。
治らないからと焦らず無の心境で過ごすようにしてみます。


1月9日(月) 全員…4.78km 全員…髭トリミング、きなこ・・・除菌シャンプー

朝ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト・シニアサポート
龍市・・・馬肉、プレファランス
*きなこ・龍市にはアップルビネガー少々
晩ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト・シニアサポート
龍市・・・アレルカットフード

昨夜の宴で飲みすぎて、今朝のトイレ散歩は遅めの出発に。(反省)
公園に行くとノーリード常習犯の多頭飼い主が居て、私を見るとそそくさとリードを着けていましたが
その時に丁度ウンチをしているところでした。
すると飼い主、スコップで地面に埋めている様子。
この人、以前からそうしているのではないかと思う場面があったけど
やっぱりやっていたな。
次に目撃した時は注意すべきかな?

我が家は、きなこ・龍市が大きいお仕事も完了。
きなこはオシッコの色、何だかまだ少し濃いかな?
次回の尿検査でまだストルバイトが出るようなら、再度医療フードを投入しようと思う。

昨夜の宴できなこママから、「あなたが子供達のお世話は介護する事になっても
とことん世話するって言ってたんだから、今のきなこは8歳でまだまだ若いけど
今病気なんだし、介護するくらいの気持ちでやったらどうか?」と言われました。

一番最年長で今年12歳になる龍市は日に日に若返ってきているのに
きなこは一気に悪化してしまい、私自身自分の中で整理がつかない部分はあるんだよね。
何だか前向きになれないな。。。

今日も水分補給をしましたが、龍市は昨日この水分補給に初参加して
やっと口をつけて初めて飲んでくれました。
昨日の良い記憶があるので、今日は喜んであっさり飲んでくれました(^m^)

今日は散歩時間が近づいても私自身モチベーションが全然上がらず
気持ちの中で「行きたくない。。。」とドンヨリした気持ちでした。
朝も簡単な徒歩散歩でのトイレ散歩だけど、帰宅してからの手入れに時間がかかり
数時間もしないうちに夕方の散歩。
全然気が休まる時が無く、完全に疲弊してしまっています。

それでも行かないと行けないので、重い腰を上げて支度を開始。
今日から毎日ロングコースではなく、途中休憩を入れて時間を稼いで
オシッコをなるべくさせる方向にしました。

我が家の場合、龍市は疑惑は無いけどきなこはストルバイト、やよいはストルバイト疑惑で
水分を沢山摂らせています。
その分、オシッコに出ますが1度完全に出切っても時間が少し経つと
また結構出ます。

出し切らせる方法としては、運動しながら散歩する(並走)と
時間をかけて散歩する。又は散歩回数を増やす、など。
そこで我が家はきなこの体力復帰までロングコースを封印していましたが
オシッコを出し切る為に解禁しました。

しかし私の方が肉体も精神的にも疲れが蓄積して無理が出てきました。
そこで途中、寄り道をして休憩しながら時間をとって
再度出発したら私の負担が減るかと。
今日向かったのはホームセンター・ジュンテンドー(笑)
私が休憩して心和めるのはホームセンターです!キッパリ!

ジュンテンドーへは久し振りで、今日はジックリ見回りました。
私が行くジュンテンドーの鉄のカート、古過ぎて前に進みません(笑)
持ち手のグリップもビニールテープで巻いてるけど、取れかけてベトベトしてる(笑)
ペット用品コーナーを見ていたら、こんなナイスな商品が!

犬用のホットカーペットって電気を使うタイプが多いけど、これはただ上に乗るだけで
温かくなるのです。
実際手で触れる部分があったので触ったらすぐに暖かくなりました。
これ我が家で導入しようか検討します。やよいさんが寒がりだから(笑)

他にも色々ジックリ商品を見てまわると、昨年からずっと探していたビニール手袋を発見!
コーナンとダイキには再三探しに行って無かったのに、ジュンテンドーにはあった!
他にも私の仕事に使えそうな商品とかチェックして:回りましたが、ほどほどで止めました。
というのも胃を全摘して以降、目を使い過ぎると後で疲れが尋常ではなく出ます。

買い物の支払いをしようとレジに行った時に、カート内ではやよいが伏せてくつろいで
きなこ・龍市はお座り状態。でも龍市は狭そうな様子でした。
その様子を見たレジの女性が
「まあ、母親の方が場所取って父親が居場所が無くて狭そうね」
と言うので私は「どこも(人間も)一緒(笑)」って言ったら大笑いでした。

帰宅後は3柴のお手入れ。
今日はきなこが除菌シャンプーなので順番は最後。
やよいの後ろ足はイソジン殺菌してからは悪化はせずに
綺麗な状態をキープしています。
しかし口周囲の一部にブドウ球菌が出始めていて、そこは綿棒などで綺麗にしています。

きなこの除菌シャンプーは、指定量よりも半分くらいで泡立てて
症状が酷い体の下部や右肩周辺を重点的に除菌しました。


12月上旬にはアンダーコートも生えていたのに、今は一番酷い状態で
右腕や肩周辺は肌が見えています。
唯一救われているのは、食欲があり便も問題ない事。
一体何が原因なんだろう。。。

その後、子供達の晩御飯を用意して食べさせました。
私が自分の晩御飯にありついたのは10時半過ぎ。。。
この日記もしないといけないので、PC前で食事しながら作業。
もうどんな生活やねん!って感じです。

疲れはピーク、というか超えてる


1月8日(日) 全員…2.91km

朝ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト・シニアサポート
龍市・・・馬肉、プレファランス
晩ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト・シニアサポート
龍市・・・アレルカットフード

先日、シルク毛布が原因ではないかと書きましたが
試した結果、反応はそれほど無かったようです。
目の周辺の事もマラセチア菌の事も、単体の病気ではなくて
手術以降の免疫力・体力の低下で色々複合的に症状が出ているのだと
私は思っています。

食べ物だってここまで絞らないといけない事は無かったのに
徹底して洗い出すなんて。。。
フードは朝晩合計で200g食べさせていますが
まったく体重が増えません。ウンチは緩くないので量が多過ぎという事は無い。

早く完全復活して欲しいけど、私自身あまりそういう風に考えずに
無の心境で過ごした方が精神的にいいかも。
しかし何でこんな事になっているのかわからない。

今日はきなこママはお墓参りの為に帰郷。
朝散歩の為に3柴を1階に降ろして支度して、出発しようと玄関で用意していましたが
龍市が全然やって来ません。

行く気無い子を無理に呼ぶ元気も私は無いので、きなこ・やよいと出発。
きなこは大きいお仕事も完了。
帰宅したら龍市は「僕、置いてけぼりだった。。。」と言いたげな表情。
きなこもやよいも自主的に玄関まで来てるし、普段も龍市は来るじゃないさ。
2柴の足洗いをして朝ご飯の準備。

今日も陽射しがあって室内だと暖かかったです。
子供達は日向ぼっこ。
龍市ってキャリーケースも好きで、寝室とハウスを行ったり来たりして
自分のペースで寝ています(^^)
きなこ・やよいの様子 龍市はハウスでねんね

今日は尾道から帰ってくるきなこママを迎えに行く事になっていました。
水分補給をさせるとオシッコを十分にできる散歩が可能か不安でしたが
再三トイレに行けばいいと思い、水分補給はさせました。
今日は龍市も参加して飲ませてみましたが、最初口にさえすれば飲むんですよ。
慎重過ぎて食べたり飲もうとなかなかしない子です(笑)

迎えに行く前に、ショートコースの並走散歩をしてみんなお仕事完了。
帰宅して車に乗って皆で待ち合わせ場所へ向かいました。
散歩完了〜

きなこママと無事合流し、食品などを買い物しながら帰宅。
途中お店に寄って待つ間に、3柴のおトイレ散歩を再度実行。
帰宅後も念押しのおトイレ散歩へ行きました。
一応これだけ済ませたら明日の朝までは大丈夫だと思うけど。。。
3柴のお手入れ後に、晩御飯の用意をして食べさせました。

快方の兆しが見えない


1月7日(土) 全員…9.25km

朝ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト・シニアサポート
龍市・・・馬肉、プレファランス
晩ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト・シニアサポート
龍市・・・アレルカットフード
全員・・・DOG@HOMEのワンお粥

今朝も3柴連れてトイレ散歩へ。きなこが大きいお仕事も完了。
やよいは口癖せずに小さいお仕事を数回しっかりやってくれました。
帰宅後は足洗い。
きなこ・やよいはイソジン除菌しているので、時間かかりまくり。

朝のトイレ散歩が増えた事と、冬で洗濯物がなかなか乾かないので
子供達のお手入れ時の足場マットをきなこママに何枚か作ってもらいました。
あと、きなこの痒みによる掻き防止のシャツですが、首周りがヨレヨレになったので
ゴムを入れてもらいました。
それと、やよいのエリザベスカラーズレ防止のエアー枕ですが
色々改良してもらおうと思います。

日中はみんな日向ぼっこして寝てて、散歩少し前にきなこ・やよいは水分補給させて
龍市はサツマイモチップス少し。その後散歩の支度をして出発。
お仕事はみんな順調に完了。
今日は休憩無しでロングコースを並走。


帰宅後、子供達はすぐに庭に開放せずに荷物を先に片付けて
自転車を車庫に戻して、子供達を順に庭に解放。
しかしやよいは速攻で陰部舐め。。。。
昨日に続きやよいです。もうさすがに切れる。
一体何が原因なのかハッキリして欲しい。こっちが精神的に参る。

その後、3柴のお手入れ。
きなこ・やよいのマラセチア対策でとにかく時間がかかり大変。
そして晩御飯の用意。
今日はニューイヤーセットの3つ目、わん粥(七草粥)です。
通常のフード晩御飯を食べた後に、3柴分けて食べてもらいました。
当然みんな喜んで完食ですが、最初に温めた時点で良い香りで美味しそうだった(^^)

晩の宴では散歩の仕方について色々話が出て、毎日ロングコースだと
きなこも体調が万全では無いし、私の負担も大きい。
実際腰に負担がきていて痛い。
そこで時間は同じ様にかかるけど、途中休憩を入れて上手くやりくりしようとアイデアを出し合いました。
明日から実践してみよう。

腰が痛い


1月6日(金) 全員…9.04km

朝ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト・シニアサポート
龍市・・・馬肉、プレファランス
晩ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト・シニアサポート
龍市・・・アレルカットフード

今朝の朝散歩の支度では、きなこの充血はあまり無く
目ヤニを取る時も痒そうにはしませんでした。
何故昨日と違うのか、その時は私はわかりませんでした。
しかし後できなこママから、
「シルクの毛布が原因かと思い、夏のタオルケットを代わりに使ってみた」との事。

そういえば、一旦良くなった12月上旬はまだシルクの毛布は使っていなかったと思う。
ちなみにこの毛布は、きなこママが数年前に勤め先の忘年会のイベントでゲットした物(笑)
実は先日病院に行って、きなこが大豆アレルギーの疑いがあるから
大豆を使っていた医療フードを止めたと話した時に、院長先生は
「食べ物だけがアレルギーだとは限らない。冬物の衣類なども原因になることもある」
と話していました。

でも今までそんな事でアレルギーはアレルギーは出ていなかったので
それは無いだろうと思っていました。
でもなかなか良くならなく、きなこママと一緒に寝ている時に
痒がっている事から、何か原因はあるだろうと思って悩んでいました。
今日の就寝にシルクの毛布を使ってみて反応を見るそうです。

朝散歩ではきなこ・やよいが大きいお仕事完了。
帰宅後はお手入れですが、きなこの脇や腹部にイソジン除菌をするので
広範囲を洗うし、拭き取るだけでは痒みの原因になってはいけないので
ドライヤーで乾燥しています。
やよいの後ろ足も同様です。だから結局目茶作業量増えています。
やよいの場合は明らかに効果が出ているので、足齧りをしない安心感があるので
頑張り甲斐はあります。

日中は子供達は日向ぼっこ。
夕方に水分補給作戦をして、きなこ・やよいはしっかり水分を補給しました。
そして散歩へ。順調にお仕事も完了しながら進みました。

龍市が最近大きなお仕事時に、出し切っていないのに焦って動き出す事ですが
いつも途中振り返って私がキャッチしようとしているのを、順番待ちと勘違いしてるのかと思い(笑)
今日は大きいお仕事時に、横に大きな木があったので
「巨人の星」の星明子(お姉さん)の様に、木に隠れてお仕事を見守ってみました。
まあ前よりはまともになったけど、相変わらずフライングしてました(笑)

そんなアホな事しながら進んで行き、折り返しのコンビニでコーヒー休憩。
やよい・龍市は少し眠そうでした。
ウトウト。。。 Zzzz。。。

その後、帰りも並走しながら帰宅。
荷物を片付けて、自転車を車庫に移動させようとしていると
玄関先に居たきなこは私が側に居ないのをここぞとばかりに陰部舐め?齧り?
まだ完治していないし症状も悪化しているから仕方ないけど
その計算された行動が私には解せない。本当に病気か?

その後、3柴のお手入れ。
やよいは後ろ足、除菌で綺麗な状態をキープ中。
お手入れ後はご飯を用意して食べさせました。
何だか気持ちが折れて、嫌になってます。

きなこママは映画「宇宙人ポール」を観て帰宅。
★★★★★で、感想は
「笑って笑って最後はじわっと感動。SF映画好きは必見です。お下品宇宙人が最高。」

心はとっくに折れてる

【web拍手】
>パパさん、丁寧なアドバイスありがとうございます。
さくらは『ストルバイト』です。
チョコチョコ血尿があって、その都度尿検査をしていましたが
結晶はみられなくて安心していたのに・・・
お水は以前からよく飲んでいます。
医療食に変更後は更に更によく飲んでいますョ。
ちなみに医療フードは同じくロイヤルカナン『pHコントロール』です。
味が濃い目なのか、さくらは喜んでペロッと食べちゃいます。

きなこ君の症状が心配ですね。
セカンドオピニオンは考えたりしてますか?
人間とわんこでは違うかもしれないけど、昨年父が謎の皮膚病を発症。
ある皮膚科に通っていましたが症状が良くなるどころか悪化・・・
かかりつけの内科の紹介で違う皮膚科に通い始めた所、
全く違う治療方法&薬のお陰ですっかり良くなりました。

きなこ君にも早く良くなって欲しいです!
頑張れ、きなこ君!! by ゆきとん


>ゆきとんさん
ストルバイトだったのですか。。。
きなこもですが、相当ヤバイらしかったのですが
どうにか水分を摂らせる事に成功しているので、次回の尿検査次第です。

phコントロールですが、灰汁抜きはした方がいいと思います。
1回熱湯で灰汁抜きしてみてください。驚く程灰汁出ますよ・・・・
あの灰汁を摂取し続けたら、結石異常に体に悪い物を溜め込みそうで怖かったです。

セカンドオピニオンは候補はありますが、悩み中です。
今回の件が、本当に判別できる獣医が居るのか疑心暗鬼になっています。。。。


1月5日(木) 全員…7.95km

朝ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト・シニアサポート
龍市・・・馬肉、プレファランス
晩ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト・シニアサポート
龍市・・・アレルカットフード
晩おやつ きなこ・やよい・・・カスピ海ヨーグルト
龍市・・・カスピ海ヨーグルト、サツマイモチップス

今朝のトイレ散歩も3柴でGO!
きなことやよいが大きい方もお仕事完了。
きなこのオシッコの出が戻ったのと、色も正常な色になっているのが一安心。
あとは今月くらいに再度尿検査しての結果次第。

きなこママによると、きなこは昨夜は少し痒そうにしていたそうで
朝散歩前の目ヤニ取りではかなり痒がったし、目蓋裏が真っ赤に充血していました。
それでも日中は落ち着いて寝ていましたよ。

今日はサツマイモチップスを焼きましたが、現在は龍市にしか食べさせていません。
きなこ・やよいは食物アレルギーを絞る為に、オヤツはカスピ海ヨーグルトだけにして
様子を見ているからです。


今日も散歩前に水分補給をきなこ・やよいにさせて、龍市はサツマイモチップス。
龍市にも水分補給させようとしたら全然飲もうとしないのです。
なのに「僕にはオヤツが無い・・・」と悲しそうに肩を落として落ち込むので
用意したよ!(笑)

そして散歩の支度。
いつも散歩前は目ヤニなどのチェックをしますが、きなこは朝よりも充血は無かった。
今日も寒かったけど、みんなで並走。
お仕事も順調に済んで、折り返しのコンビで休憩。


休憩中、いつもきなこは私の股前に居ます。
今日、きなこに「頑張って治そうぜ〜」と頭を撫でていると
龍市がやって来て、「俺も撫でろ」って頭を差し出してきます(笑)
龍ちゃん、シニアになっても甘えっ子(笑)

しっかり休憩して再出発。
やっぱりこれだけ寒いとやよいも調子が良いみたいでペースも速かったです。
帰宅後は3柴のお手入れ。

実は今日の朝のお手入れ時から、きなこの脇や股の痒み解消に
イソジンを薄めたスプレーを患部に吹いています。
油脂が出るのは仕方ないけど、マラセチア菌を減らしたり撃退した方が
きなこも痒みの負担が減るだろうし、肌への侵食も無くなると思って。
しかしこんなにイソジンが万能だとは(笑)

その後、みんなの晩御飯を用意して食べさせて
夜おやつもあげました。
朝のトイレ散歩や、散歩後のお手入れでは項目が増えて結局かなり大変だけど
この子達のケアは私がしてあげないと、きなこ・やよいは悪化してしまうから
根気よく頑張るしかないね。
以前ほど精神的に負担に感じなくなったので、マラセチア撃退を楽しんでいます(笑)

今日も寒かった

【web拍手】
>遅くなりましたが、、、
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^^)

きなこくんはじめ、みんなが元気で楽しく
きなこパパ&ママが笑顔で暮らせるよう
遠い千葉から見守っています。 by ミュウ


>ミュウさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年も宜しくお願いします。

昨年から体調の悪化との格闘が続いて
日記も何だか生々しい日記になっていますが(苦笑)
今後も頑張ろうと思います。

>パパさん&ママさん&きなこ君&やよいさん&龍市君

明けましておめでとうございます!
今年も何卒よろしくお願いします!!

ご無沙汰しています。
本日より仕事始めです。

だいぶサボっている間に、きなこ君のお目目が・・・(涙)
痛々しくて可哀そうですね。
2012年はきなこ君の復活を、強く強く願います☆

以前から『尿石症』の疑いがあったさくらですが
年末の尿検査で完全発症し、食事療法開始しちゃいました。
フードが変わっても、嫌がる事無くモリモリ食べてくれるので
助かりますが、療法食以外は一切NGなので・・・ツライ。。

そんな感じの幕開けですが、今年も広島遊びに行くと思うので
お会いできる日を楽しみにしていますね。

頑張れ、きなこ君!!! by ゆきとん


>ゆきとんさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年も宜しくお願いします。

きなこは12月上旬はかなり回復していて、あとは時間の問題だと思っていたら
急に悪化し始めて、年明けも下降気味です。。。

さくらちゃん、ストルバイトですか?
医療フードで対応できるのであればOKだと思いますが
水分をしっかり摂らせる事ができれば、フードは通常に戻してもいいと思います(個人的に)
アルカリ性に偏っている時は、カルシウム、マグネシウム、リンなどは
摂り過ぎないようにすればいいみたいです。

是非今年もお会いしたいです!
それまでに、きなこが完全復活できるようにサポートしていきます!

1月4日(水) 全員…4.75km

朝ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト・シニアサポート
龍市・・・馬肉、プレファランス
晩御飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト・シニアサポート
龍市・・・アレルカットフード

今朝、起きてみると雪が降っていました〜。
天気予報、珍しく当たった(笑)
前の晩に雪の事、全然覚えていなかったので心も道具も準備していなかったので
急いで子供達にレインコートなどを用意。

出発時は降っていたけど、散歩中に止んでくれました。
でも今後、雨の日の朝散歩の事考えないといけないな〜。
帰宅後は3柴のお手入れ。やよいは引き続き足は綺麗な状態をキープしています(^^)
その後、朝ご飯を食べさせました。

天気が悪かった事もあり、そのまま居間にきなこママと居てもらう事にして
天気が良くなったら日当りの良い寝室に連れて行く事になりました。
その後、陽射しが出だしたので寝室へきなこママが連れて上がりました。
日向ぼっこの様子

今日は夕方から夜にかけて霙や雪が降る予報だったので
ロングコースは行けそうに無いと判断し、今日はお水飲ませ作戦は
しない事にしました。
ところが、3時頃になってきなこは普通のお水を飲んでいました!
もしかして習慣化しだしたのだろうか?
でも少し不安なのが、腫瘍や病気になった時って水をよく飲む行動を聞くので
まさか・・・と悪い考えが過ぎります。

その後、今日は早めに散歩に行こうと支度を開始して自転車を出したら
何と前輪がパンクしている!でも前回の後輪みたいに虫ゴムが原因かもしれないので
取替え空気を入れてみますが、全然タイヤが膨らまない。
よくよくチェックしたら外側から異物が刺さって穴が開いていました。

これでは自転車屋まで運べないし、そもそも正月休みで開いているかも不明。
そこで以前100円ショップで買っていたパンク修理セットを出して
自分で修理する事にしました。
パンク修理のやり方は大体情報として知ってはいましたが、実際にやるのは初めて。

とにかく子供達の散歩もあるし、天気が荒れるし暗くなるので
悩んだり他の選択は無い。2輪で3柴は、私の自転車が27インチなので
多頭散歩には向いていません。
歩きの散歩はどうしても無理だと判断したら選択しようと思っていました。

きなこがオシッコを我慢できなかったらいけないので、先に庭に降ろしていましたが
やよい・龍市はまだ室内でした。
修理できるまで室内で待ってもらいますが、やよいは足や陰部の齧り行為があるので
きなこママが居間に居るので、そこに居させる為に柵で移動しないようにして
修理に取り掛かりました。

途中必要な工具を取りに玄関を入ると、何故かやよい・龍市が廊下で座って待ってる。
おかしいな〜?と思いながら再度居間に戻させて柵をして修理再開。
どうにか修理も済んで空気を入れる前に工具を玄関内に戻そうと開けると
何故かまたやよい・龍市が居る。どうも居間から締め出されたようだ。
幸いやよいは足も陰部も齧っていなかったけど、何故誰も注視できない状況にするのか
理解できませんでした。

その後前輪に空気を必死で注ぎますが、完全に入りきらない・・・
でもどうにか移動はできるので、並走散歩しながら大型の自転車屋へ向かう事にしました。
河川敷で子供達のお仕事も完了し、自転車屋へ。
大型店の空気注ぎはコンプレッサー式なのでしっかり注げます。
タイヤ修理したよ〜

無事全部のタイヤに空気を注いで帰路へ。
一応修理した前輪は大丈夫みたいだけど、明日になってみないいと判断できない。
無事帰宅して3柴のお手入れ。
きなこは顔と前脇の状態が悪化が続いて全然良くない。
何だか回復しないような気がしてきて気が滅入る。

やよいはイソジンでの殺菌が効いていて、綺麗な足になっています。
龍市のお手入れの時だけ何だかホッとします。
やっぱり健康が一番だよね。

その後晩御飯を食べさせて、誰がどの部屋に居させるか少し考えて
どちらかが注視できる環境は1階の居間なので
一番油断できないやよいを1階に居させて、きなこ・龍市は2階へ連れて行きました。
人間の晩御飯が終わって、私は2階の自分の部屋へ。

途中、コーヒーを入れに1階に降りると、やよいが陰部を齧っていました。
すぐに止めさせましたが、側に居たきなこママはテレビに夢中で
全然注視していませんでした。
毎日私がしないように気をつけて苦労してきたのに。。。

何だか今日は色々疲れる1日でした。
今年は少しは「楽しい」と思える日を増やしたい。
昨年は子供達のお世話に追われて、気持ちに余裕が無く疲労ばかりで
辛いとか苦痛に思う事が多かった。
同じ事でも考え方や感じ方を変えるように意識しているけど
なかなか上手くはいかないですね。

今日も何だかんだで結構疲れた。。。


1月3日(火) 全員…トイレ散歩

朝ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト・シニアサポート
龍市・・・馬肉、プレファランス
晩御飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト・シニアサポート
龍市・・・アレルカットフード

今日は起きるのが遅れて、急いで朝散歩支度。
きなこママが「きなこが我慢してそうだから、先に庭に降ろしていい?」と言うので
先に降ろしましたが、出発時に右脇を見たら真っ赤に・・・
どうやら口で掻き毟ったようだ。
昨日マラセブシャンプーしたのにどうしてだろう???

その後、朝トイレを済ませて、きなこは大きい方も完了。
帰宅して3柴のお手入れして朝ご飯の用意。
今日は陽射しがあったり曇ったりでしたが、子供達は寝室で日向ぼっこ。
日中、きなこママと年賀状の買い増しに行ったり、本屋へ寄って雑誌を見たりして帰宅。

夕方3時頃に、きなこ・やよいの「お水飲ませ作戦」を実行しました。
先日から購入したフードのナチュラルハーベストが無くなりそうだったので
ネットで購入しようとしたら正月休み・・・
そこでショップに買いに行く事にしました。

最初は自転車並走しながら行こうかと思いましたが
ショップは今日までお正月営業時間なので、いつもより1時間早く閉まります。
そこできなことやよいは水分を沢山摂っているので、3柴で簡単トイレ散歩して
車に乗り込んで出発。

実家で自転車を借りて並走しながらお店へ向かいました。
ショップはお客さんが沢山居て賑わっていましたね〜。
品物を探していると、母娘親子の方が声をかけてくださいました。
10ヶ月の柴ちゃんが家族になったばかりだそうで、我が家に目が留まったみたいです(^^)
色々お話できて楽しかったです。きなこが10ヶ月の時ってどうだっただろう。

当時は今ほどペットブーではなくて、散歩で出会う子達は毎日散歩してもらって
社交的な子が多かったです。
私は当時、きなこには犬社会の経験を積ませたいと思い
散歩で会うワンコには挨拶して犬交流を積極的に経験させました。

そして当時は会うワンコみんな落ち着いた社交的な子ばかりで
きなこは沢山学んだのです。
だからきなこは犬交流は今でも積極的です(^^)
←2004年5月頃のきなこ

お店ではお水飲ませ作戦の品とフードを購入。
水飲ませ作戦で欲しい商品があったけど、ここのお店では取り扱っていませんでした・・・


お店を後にして並走しながら実家に帰り、車で帰宅して駄目押しのトイレ散歩へ行きました。
帰宅後は3柴のお手入れ。
やよいの足は良い感じで除菌できています(^^)v

何だかんだで結構疲れた。。。


1月2日(月) 全員…8.11km きなこ・・・除菌シャンプー やよい・・・歯石取り
きなこ…9.4kg、やよい…8.45kg、龍市…10.2kg

朝ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト・シニアサポート
龍市・・・馬肉、プレファランス
晩御飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト・シニアサポート
龍市・・・アレルカットフード

今朝のトイレ散歩も3柴で出発。
いつもの場所に向かうと、公園内で大型犬2頭と柴犬の合計3頭が
ノーリードで縦横無尽に駆け回っている・・・・
実はこの大型犬、以前から近所の公園でノーリードにしているのは知っていました。

他のワンコ散歩の方から、「大型犬がノーリードで走り回っていて怖くて公園に行けない」など
そんな話も聞いていました。
犬連れでは無い一般の方からも「怖くて公園を横切れなかった」とも。
その子達は攻撃的な子では無いのは知っていましたが、さすがにノーリードで来られては
何かあったら困るので別の場所に行こうと引き返しました。

すると大型犬の名前を大声で何度も呼ぶ声が・・・
まさかと思ったら公園を出てきて道路に飛び出して、我が家の子達にやって来ました。
その子はまだ1歳になるかならないか位の年齢だと思うのですが
好奇心で挨拶に来たようです。

でも飼い主さんのコマンドも効かず大暴走。
飼い主の男性が必死に連れにやってきましたが、一応私はリードをすべきだと
忠告はしました。お正月という事もあって車両が居なかったから良かったけど
通行していたら轢かれてますよ。でも飼い主さん、全然返事も無かったけど(笑)

その後、別の場所でおトイレ済ませて帰宅して足洗い。
やよいの足のイソジンテスト、上手くいっているようです!
その後、子供達の朝ご飯。

日中は洗濯したりして通常に過ごしました。
今日は初詣に行こうと計画していましたが、どうも天気が怪しくて明日に延期。
子供達は日向ぼっこして寝ていました。

今日も3時頃にきなこ・やよいに水分補給作戦実行。
夕方散歩の支度。
お犬様のお世話って、盆も正月も無いって犬知り合いの人と話していた事を
いつも思い出します(笑)
おけおめ・ことよろ〜 by子供達

今日もロングコース。きなこ・やよいのオシッコをしっかりさせるには
ロングコースになってしまうのです。
季節的に一番寒いし、そんなに無理な速度でも無いので子供達には
負担は無いはず。

進んで行き、みんなお仕事完了。
そしてコンビニへ。休憩していると小型のダックスを連れた年配の女性が来て
小型犬を外に繋いでコンビニへ。
すると小型犬は段々吠え初めて、ついには連呼して吠えまくり。
犬種の中で一番声が大きいと言われる犬種だけあってうるさい(笑)

するとコンビニのアルバイトのお兄ちゃんが血相かえてやってきて
私に対して「近所の迷惑になるので静かにしてもらえませんか!」って
口に人差し指を立ててやって来ました。
おいおい、うちのどの子が吠えとんじゃい!

状況も確認しないまま、クレーム言う店員にカチンと来て思わず
「うちじゃあるかい!あっちじゃ!」と小型犬に指差すと
店員は「あれ?」ってな顔して小型犬へ近づきました。
吠えまくる小型犬の側にしばらく居て、飼い主がコンビニから戻ると
何も言わず見送り・・・

おいおい、無実の俺にクレームして謝罪無しで、原因の飼い主には
お咎め無しかい!カッチーン!!!!!
新年早々ムカつくわい!
本当は店員の胸倉掴んでドヤしてやりたかったですが、少し我慢。。。
つーかやればよかった(笑)

その後、休憩して再出発。
新年早々嫌な目に遭ったよ by龍市

今日は手袋をしていても手先が痛いほど寒かったけど、やよいは絶好調。
きなこ・やよいは水分補給をしているので、一旦オシッコが空打ちになっても
少し時間が経つとまた尿意が出て、結構オシッコが出ます。
なので時間とある程度運動ををかねた散歩が必要なのです。

帰宅後は3柴のお手入れ。
今日はきなこの除菌シャンプーと決定したので、やよい・龍市・きなこの順でお手入れ。
やよいのイソジン除菌ですが、画像の様に足を漬けて除菌しています。
まさかこの方法で手軽に除菌できるとは!(嬉)
手軽に除菌!

その後、龍市をお手入れしてきなこの除菌シャンプー。
マラセチア菌での最悪の頃よりシャンプー間隔は空いたものの
1週間が限度で、油脂が出て痒くなるようです。
先月の上旬はアンダーコートも生えて、油脂も出ていなかったのに
また急に悪化して驚いています。

除菌シャンプーも慣れてきたけど、シャンプー作業って大変です。
昨年で49回も3柴シャンプーしています(笑)
今回も辛抱シャンプーして完了。写真は乾燥後のきなこ。目が痛々しい。


これで数日は、きなこ自身痒みから解消されるけど
早く完全復活して欲しい。
その後、子供達の晩御飯の用意。
まあ年末年始でも私にはまったく関係なく、子供達のお世話に何も変わりはありません。
今年も粛々とお世話、頑張るしか無いね!

きなこ、良くなりますように。。。


1月1日(日) 全員…トイレ散歩 
朝ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト・シニアサポート
龍市・・・馬肉、プレファランス
晩御飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト・シニアサポート
龍市・・・アレルカットフード
全員・・・わん雑煮

新年、明けましておめでとうございます。
今年も変わらず子供達のお世話の日々になると思います。

今朝も3柴で朝のおトイレ散歩に行きました。
しかしやよいは口をクチャクチャしてトイレをしようとしません。
元旦早々先が思いやられます。。。
きなこは大きいお仕事も完了しましたし、みんな小さい方も完了。

帰宅後は足洗い。やよいはイソジンで殺菌を試していますが
どうやら良い感じで殺菌できているみたいで、菌の汚れがあまりありませんでした。
この方法はマラセブより手間もかからないし、薬局ですぐに買えるしリーズナブル(笑)
その後、朝ご飯の用意をしてみんな食事。

日中は居間で寝ていて、3時頃に水分補給作戦。
龍市にも水分を用意してあげたけど、「これは違う」と拒否(笑)
その水分はきなこが飲みました。

今日は実家で新年会があるので夕方支度をして出発。
到着してすぐそのまま私と子供達とトイレ散歩へ。


実家の2輪自転車を借りて行きましたが、相変わらず2輪で3柴は大変です。
みんな順調にお仕事を完了して、並走しながら帰宅。
そして3柴の足洗いやお手入れをして合流しました。
明けましておめでとう〜 by子供達

子供達は父の手作り豪華なご飯が目の前にあるけど、匂うだけで良い子にしていました。
身内と楽しい会話をしながら美味しい食事を堪能しました。

やよいは私の実家がお気に入りで、いつもくつろいでいます(^m^)
今回は姪っ子と子供達で記念撮影。

龍市も実家ではくつろぐみたいで、すぐに爆睡していました(笑)
龍市の寝顔ってすっごい可愛い。龍市ってほんとマイペースな性格です。

やよいはきなこママの膝枕で寝たり、気に入った座布団で寝たりしていました。

新年会は早めに開催だったので、先に食事して夜の時間になって
子供達のご飯の用意。
通常のフードを食べて、少し休憩して「わん雑煮」です。
「わん蕎麦」に続いて美味しそうな匂いで、思わず私が食べてしまいそうでした(笑)
食べ終わって満足満足 by子供達

新年会を楽しんで帰宅する事に。
しかしやよいは「私ここに居る〜」と座布団上で完全にくつろぎモード(^^)
やよいはほんと私の実家好きだよね。また今度泊まりに来ようかな。

車に乗り込む前に、きなこだけでもオシッコさせておこうかと思ったけど
帰宅したら3柴の駄目押しトイレ散歩するつもりだったので、とりあえず乗せました。
帰りの道中きなこ・龍市のポジションがいつもと違う事に気付いた。
でも特に気にせずに帰宅しましたが、皆を降ろしてみたら
オシッコ粗相の跡が・・・

恐らくきなこだとは思ったけど、帰宅途中にまったく気付かないくらい
匂いがありませんでした。これは沢山水分を摂ったので薄くなっている証拠。
幸い敷いていたマットはジーンズ生地だったので、下まで浸透していませんでした。

その後3柴を連れて駄目押しトイレへ。
帰宅後は足洗い。今日は3回目だよ(苦笑)
やよいはイソジンで殺菌して、乾燥はドライヤーでしっかり乾かしました。
その後は運転手だったので飲めなかった私は自宅で2次会(笑)

明けましておめでとうございます。

【web拍手】
>あけましておめでとうございます。
今年もみき共々よろしくお願いします。たくさん会えることを楽しみにしています。
きなこちゃん 早く良くなるといいですね。なにも出来ないですが・・見守っています。  by みきママ


>みきママさん
今年も尾道へイベント参加予定なので、お時間が合えば是非再会したいです(^^)
その時には、きなこの体調が良くなるといいのですが。。。


>新しい年が明けました。
いいお正月をお過ごしでしょうか?

昨年は思いがけない大きな災害や、それぞれの家庭で色々な困難な事があった人たちが、
新しい年を迎えて、少しでも前向きに日々を過ごしていけたらいいなと願っています。

きなこくんも一進一退な日々のようですが、きなこ家の愛情できっといい方向に向かってくれると思います。

みんなが元気に楽しく過ごせる1年でありますように・・・

今年もよろしくお願いいたします。 by ちゃこまま


>ちゃこままさん
明けましておめでとうございます。
お正月も替わらずお世話大変です(笑)

今年はほんと、日本がどうなってしまうのだろう、と不安でたまりませんでした。
何だか日本も世界も危ういんだと危機感を感じています。

きなこは12月上旬には回復傾向にあったのに、急に悪化してしまい
全然良くなりません。
シニアになった時の更年期障害?と手術が重なって免疫が落ちて
色々な菌に対応できないのだと思います。
このままなのだろうか?と不安になりつつあります。

こちらこそ、今年も宜しくお願いしますm(_ _)m

戻る