2012年11月 日記

11月30日(金) きなこ・やよい…4.63km、龍市…徒歩散歩
11月実測散歩距離(きなこ)・・・61.4km

朝ご飯 全員…馬肉、オネストキッチンプレファランス
きなこ…プルドニゾロン 1mg
きなこ・やよい…リパレス
全員…ベジタブルエンザイム
補水 きなこ・やよい
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
きなこ…プルドニゾロン 1mg
きなこ・やよい…リパレス
全員…ベジタブルエンザイム

昨夜は風邪の事もあって早く就寝しましたが、今朝もイマイチな感じ。
胃を取ってから風邪を引いた場合、頭が痛いとか鼻水が出るとかではなく
腸が全然活動しなくて食欲がまったく無くなり、食べ物が喉を通らなくなりました。
やっぱり消化器系の病気したら人間駄目ですね。。。

朝のトイレ散歩は各自済ませました。
朝御飯後は子供達はお昼寝。
私も横になればよかったのですが、無理やり起きて無理やりご飯詰め込んでいました(笑)
やっぱりご飯食べないと回復しないと思うのですが
その辺の調整は術後6年過ぎても手探りです。

今日は3柴散歩の予定で、支度をして出発間際にきなこママ帰宅で
龍市と散歩へ行きました。
龍市ときなこママの散歩の様子って、陰からそっと見てみたい気がします(^m^)


私はロングコースにしたかったけど、ちょっと体調的に無理なので
ある電子部品が売っていないかホームセンターへ並走しながら向かいました。
残念ながら目的のものは無く退散。


やよいに関して、ここ最近「名前を呼ぶ」→「アイコンタクト」→「指示を出す」が
曖昧になっていて、やよいも惰性で行動していましたが
今日から基本に返って1つ1つやり直しています。

多頭だとどうしてもこういった基本が雑になりやすいですが
そのままだと益々まとまりません。
正直今更また基本からかよ〜と思う部分もあるけど
これが出来ていたら色々良い部分があるので頑張ります。

よく訓練学校行ったら指示が出来るようになるとか
良い子になると勘違いしている人も居ますが
結局普段の積み重ねだと思うのです。
人間の子供で言えば、普段勉強してないのにいきなり100点は無理。
逆に考えれば常に私は試されているのだとも思います。


11月29日(木) 全員…トイレ散歩

朝ご飯 全員…馬肉、オネストキッチンプレファランス
きなこ…プルドニゾロン 1mg
きなこ・やよい…リパレス
全員…ベジタブルエンザイム
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
きなこ…プルドニゾロン 1mg
きなこ・やよい…リパレス
全員…ベジタブルエンザイム

昨夜、寝室に行くと私の布団で龍ちゃんが寝ていました。
とても気持ち良さそうに寝ていましたが、いつもそんな龍市の姿を見る度に
8歳まで外暮らしだった頃と今はどうなのか、感想を聞きたいです。
龍市がこんなに適応するとは想像以上でしたが、こうやって一緒に寝れるのは
嬉しいですね(^^)
布団、暖かいよ by龍市

朝のトイレ散歩は各自済ませましたが、きなこは若干オシッコの出が弱いかな。
そろそろ補水したいけど、天気が不安定でなかなか実践でしません。
今日は洗濯の日で、子供達の散歩とお手入れなどのお世話後は
洗濯&干し作業で大変でした。
また私の時間が無い生活が始まってキツイな〜。

昼から雨が降って肌寒い1日でしたが、私はどうやら風邪?らしく
食欲があまりなくて体も重くてダルイです。。。
夕方きなこママが帰宅して、今日は雨の日散歩内容にしました。

きなこママが1柴ずつ散歩に連れ出して、帰ってきた子から私がお手入れ。
きなこは相変わらず速攻お仕事完了でしっかり済ませました。
目ヤニも止まって痒みも止まっています。
これは薬を2mgに戻したからだと思う。


やよい・龍市も各自おトイレ完了して帰宅。
お手入れして今日は無事済みました。

龍市の心臓検査ですが、日程が決まりました。
半日の預けのはずでしたが、同伴して欲しいとの事で
私がすることになりますが、多分きなこの件があったから
念の為、側に居てもらうのだと思います。
私は風邪で体調イマイチですが、早く治さないとね。

【web拍手】
>ビックリしました〜〜〜〜!
やよいさん、脱走しちゃったんですね。
でも無事に捕まえることができて、ホントによかったです。
逃げちゃったコも家族も、とても辛い思いしますからね、、、
これからもお気をつけくださいね。 by ミュウ


>ミュウさん
やよいは脱走前科が増えました(笑)
ここ最近トイレ散歩だけだし、寒くなってきてやよいだけ元気一杯だったので
運動したくて仕方なかったのかもしれません。
でもほんと、車両で事故に遭わなくてよかったです。


11月28日(水) きなこ・やよい…8.1km、龍市…徒歩散歩

朝ご飯 全員…馬肉、オネストキッチンプレファランス
きなこ…プルドニゾロン 1mg
きなこ・やよい…リパレス
全員…ベジタブルエンザイム
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
きなこ…プルドニゾロン 1mg
きなこ・やよい…リパレス
全員…ベジタブルエンザイム
夜おやつ ワンコ用クッキー、カスピ海ヨーグルト

今朝も各自朝のトイレ散歩へ。
帰宅後は足洗いして朝ごはん。

今日もお天気が良くて、子供達はタップリ日光浴しましたよ〜。
近年では飼い主が日光浴させない(認識が無い)為に、今まで無かったような
病気とか問題が出てくるワンコが増えてきているそうです。
人間でも陽に当たらないと精神的にも影響が出てくるらしいですよ。
飛び込み選手ポーズの龍ちゃん♪

私は昨夜、風邪なのか少し調子が変だったので薬を飲んで就寝。
今日は酷くなっていないものの、少し体がダルイ。
でも子供達の運動散歩が1週間近く出来ていないので
いい加減今日はロングコースに行くつもりでした。

しかしきなこママから荷物が重たいから車で来てくれとのメール。
事前にそうなるかもしれないとは聞かされていたけど、体調が辛い時には
正直辛かったです。

私は帰宅後にすぐ散歩に出るつもりだったので
子供達を乗せて一緒に迎えに行きました。
きなこママはそのままトイレ散歩させて帰るつもりだったみたいだったけど
運動散歩への意識が無さ過ぎ。
龍市を任せているけど、歩きの散歩は運動にはならないのにわかってないみたい。

帰宅して各自散歩の準備をして、きなこママが先に龍市と出発するといって
不用意に門を開けたら、やよいが勘違いして走りだしてしまい
逃走してしまいました。

きなこママは血相欠いて名前を連呼して追いかけていましたが
普段からきなこママのコマンドは一切効かないので
止まるはずもなく、大騒動になりました。

結局確保して戻ってきましたが、龍市のリードを投げっ放して行くし
道路には飛び出すし、よく連鎖事故が起きなかったと思います。
特にやよいは道路を飛び出して行ったので、運が悪かったら車に轢かれていたかもしれません。

実は以前から室内でも、きなこママが子供達を呼んでも全然反応が無く
特に「やよい・龍市」は無視状態。
私はきなこママに「何故子供たちが自分の指示を聞かないのか、真剣に考えろ」と
言ってきましたが、本気で受けとめることも無く惰性できました。

例えば門を出る時でも、名前を読んでアイコンタクトをして「よし!」の指示で
行動するという事は、私は普段から心がけていて
出来なければやり直すという徹底をしています。

それは普段からそういった指示を聞く練習をしておかないと
外に出た時に事故に遭ったりする可能性があるからです。
その危機感がきなこママには無さ過ぎます。
私の注意を真剣に聞かなかった結果、今回のような事が起きました。

今回の出来事をどこまで真剣に受け止めているのかわかりませんが
ホント真剣に取り組んで欲しいです。
あとやよいはここ最近自分で勝手に判断して行動する傾向があり
普段から私は修正するようにしていますが
もっと徹底しないといけないですね。

龍市は散歩ではお仕事も済ませてしっかり散歩したそうです。


私ときなこ・やよいはロングコースへ。
折り返しのコンビにではしっかり休憩。
きなこは私の股前に来て休みますが、どうしても頭に何か乗せたくなります(笑)

帰りも並走して帰りましたが、今日は体調が優れないので
私は結構疲れました。
でも年間を通したら、しっかり運動散歩できるシーズンは限られてるし
天気や用事で出来ない日もあるのだから
出来る時にはしっかり運動させる事は大切だと思います。

帰宅後はきなこ・やよいのお手入れ。
明日にでも龍市の心臓の検査予約を入れる予定。
きなこの事でも相談があるので、近々病院に行くつもり。


11月27日(火) 全員…トイレ散歩

朝ご飯 全員…馬肉、オネストキッチンプレファランス
きなこ…プルドニゾロン 1mg
きなこ・やよい…リパレス
全員…ベジタブルエンザイム
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
きなこ…プルドニゾロン 1mg
きなこ・やよい…リパレス
全員…ベジタブルエンザイム
夜おやつ ワンコ用クッキー、カスピ海ヨーグルト(きなこはC2000)

今朝起きると、こんな光景が♪
ほんときなことやよいは相性が良いよね(^^)


朝のトイレ散歩は各自行きましたが、龍市は大きい方をしたそうです。
帰宅後はお手入れして朝ごはん。
そして日向ぼっこです。


きなこママは映画を観に出かけたので、今日は龍市のお世話も一緒にします。
先週末から運動散歩していないので、しようかと思いましたが
什器の材料調査にホームセンターに行く事にしたので
皆で車に乗り込んで出発。

お店に入る前に公園へ散策しに行き、お仕事を促しましたが
龍市は朝したからなのか大きい方はしませんでした。
その後、ホームセンターへ。
調べたい材料の材質や価格など調査。
自分で書くのも何だけど、ほんと子供達は置物みたいで静かです(笑)

ホームセンターでは今冬、室内での寒さ対策を考えていたアイテムを2つ購入しました。
私は元々体脂肪が12%位でしたが、胃を取って益々脂肪が無くなり
タニタの体脂肪計で測ったらエラーになるほど脂肪がありません(笑)
だから冬は特に辛いです。超低血圧だし。。。

帰宅直前に子供達のダメ押しトイレをしました。
今年後半になって、この方法を見出して結構助かっています。
特に冬になったらトイレ散歩の間の時間は極力短い方が
子供達も我慢しなくていいし、体に負担がかからないしね。

帰宅後はきなこ・やよいを私が、龍市をきなこママがお手入れ。
ただ明日以降は物理的にきなこママは夕方の散歩には行けなくなるので
また私が3柴のお世話をすると思う。
気負わずに、でもやるべき事はきちんとやって頑張ろうと思います。


11月26日(月) 全員…トイレ散歩
きなこ…9.5kg、やよい…8.75kg、龍市…10.2kg

朝ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
きなこ…プルドニゾロン 1mg
きなこ・やよい…リパレス
全員…ベジタブルエンザイム
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
きなこ…プルドニゾロン 1mg
きなこ・やよい…リパレス
全員…ベジタブルエンザイム


今朝は雨で、朝の散歩をどうしようか悩みました。
よほどの土砂降りでない限りは、きなこは絶対トイレ散歩は連れていくつもりだったので
きなこだけ連れてい行こうと思ったら、
昨夜用意していた水器のうち、1つが空になっていました。

と言うことは、誰か結構水を飲んだ子が居る。
そうなると全員連れていった方が良いと思い、
全員レインコートを着せて私が3柴を連れて朝のトイレ散歩へ行きました。

結果的にやよいは1度もトイレをしませんでしたが、男子が小さい方をしっかり済ませたので一安心。
やよいに関しては、連れていくまでは私の責任だから、するかしないかはやよいが決めること。
しなくても私は連れていく責任ははたしからOKって考えるようにしました。

帰宅後は足洗いですが、雨の日だったので蒸しタオルも用意して作業量が多くて大変でした。
でもトイレを済ませれた安心感の方が大きいよね。
日中子供達はお昼寝。

今日は子供たちのご飯馬肉や人間の食料品買い出しがあるので
みんなで車に乗り込んで出発。
途中、子供たちのトイレ散歩を済ませて買い物をしました。
もう暗かったので携帯の写メで感度を上げて撮影しましたが
さすがにノイズが酷いですね。
この点は携帯電話の付属機能だから仕方ない。


帰宅後はダメ押しトイレ散歩して足洗い。
今日はみんなの体重を量りましたよ。
きなこは丁度ベスト体重の9.5kgですが、抱っこした感じもずっしり重さがあって
一時期体調不良で痩せた頃より健康です。
やよいは少しウエイトオーバーかな。8.5kgくらいが理想なので、少しフードを減らそう。
龍市はグッドシェイプです。


11月25日(日) 全員…徒歩散歩

朝ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
きなこ…プルドニゾロン 1mg
きなこ・やよい…リパレス
全員…ベジタブルエンザイム
おやつ 手作りワンコパン、クッキー
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト缶(ローフォスフェラス)
きなこ…プルドニゾロン 1mg
きなこ・やよい…リパレス
全員…ベジタブルエンザイム

今日はイベント最終日です。
詳しくはきなこ&やよい&龍市 記録で!
今日は暖かかったよ♪ by子供達

11月24日(土) 全員…徒歩散歩

朝ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
きなこ…プルドニゾロン 1mg
きなこ・やよい…リパレス
全員…ベジタブルエンザイム
おやつ 手作りワンコパン、クッキー
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト缶(ローフォスフェラス)
きなこ…プルドニゾロン 1mg
きなこ・やよい…リパレス
全員…ベジタブルエンザイム

今日はイベント初日です。
詳しくはきなこ&やよい&龍市 記録で!
寒かったよ〜 by子供達

11月23日(金) 全員…徒歩散歩

朝ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
きなこ…プルドニゾロン 1mg
きなこ・やよい…リパレス
全員…ベジタブルエンザイム
おやつ 手作りワンコパン、クッキー
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト缶(ローフォスフェラス)
きなこ…プルドニゾロン 1mg
きなこ・やよい…リパレス
全員…ベジタブルエンザイム

今日は福山手しごと市にむけて
尾道の実家に前日入りする日です。
前日までには荷物を用意していて
車に積み込み、実家に行って車を借りて荷物の積み替え。

その間、きなこママが1柴ずつトイレ散歩へ連れていきました。
みんなトイレも済んで出発。
道中では紅葉が綺麗で、そのまま紅葉見学に行きたいくらいでした。

尾道に着いて、荷物を下ろして
明日の荷物を積んで、子供達のトイレ散歩。
その後、お手入れをして完了。


尾道の実家では遠征用に買ったカドラー類を用意。
各自みんな自由にくつろぎました(^^)

先週のインベンと疲れもあって、私は少し疲れ気味ですが、
この2日間はお天気は大丈夫らしいので頑張りたいと思います。
明日は沢山素敵な出会いがあると良いな〜。



11月22日(木) 全員…徒歩散歩 きなこ・龍市…シャンプー(きなこは除菌)、肛門腺絞り、髭トリミング
きなこ…歯石取り


朝ご飯 全員…馬肉、オネストキッチンプレファランス
きなこ…プルドニゾロン 1mg
きなこ・やよい…リパレス
全員…ベジタブルエンザイム
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
きなこ…プルドニゾロン 1mg
きなこ・やよい…リパレス
全員…ベジタブルエンザイム
夜おやつ 手作りワンコパン、カスピ海ヨーグルト(きなこはC2000サプリ)

昨夜寝室に行ったら「つちのこ」が寝ていました(笑)


今朝も各自トイレ散歩に行きました。
昼間は日向ぼっこ。日中、陽の動きに合わせてカドラーや
マットを移動してあげて、常に快適な日向ぼっこができるように配慮しております(笑)

週末のイベントに向けて、前回雨の日に使ったカーテンやマット類を洗って干して
カーテンには追加の加工をしたりして準備をしました。
その後、きなこママと尾道滞在用の子供たちのカドラーを買いに出かけました。

夕方、今日はきなこ・龍市のシャンプーがあるので、散歩はきなこママに
1柴ずつトイレ散歩して、私がお手入れやシャンプーをする事にしました。
順番は、やよい・きなこ・龍市の順です。

やよいは大きいお仕事も問題なく完了して帰宅。
お手入れも昨日シャンプーしたばかりだから楽でした(^^)
散歩したわ byやよい

きなこの散歩では柴友のゆう君に会ったそうです。
帰宅後、除菌シャンプー。
除菌中は10分間待たないといけないので、髭トリミングと歯石取りをしました。
きなこは歯石あまり溜まっていませんでしたね。良い事です(^^)
しっかりドライヤーで乾燥作業もして完了。
除菌したよ byきなこ

次に龍市。
龍市は3柴の中で一番早く犬臭がする気がします。
年齢とかより体質なのかな?
きなこは逆に臭いがするまで結構日数はかかりますね。

今回週末のイベントに向けて3柴シャンプーしましたが、
これは私の実家の車を借りる事、きなこママの尾道の実家に泊まらせてもらうので
シャンプーをしました。
やはり犬と一緒に暮らしていない人は、犬臭を嫌がるのです。
木彫りの置物ではありません(笑)

今日買ったカドラーは3つ。ここでクイズです。
この3つの中で、きなこが気に入って最初に使ったカドラーはどれでしょう?


ちなみに最初にお手入れが終わったやよいさんは
くまのぷーさん柄に入っていましたが、お行儀の悪い入り方です(笑)
きなこが使う時はカドラーから出ていましたよ。


あと龍市は慎重なのか、新しいカドラーにはまだ入りませんでした(笑)


答えは・・・



























11月21日(水) きなこ・やよい…4.74km、龍市…徒歩散歩 やよい…シャンプー、肛門腺絞り

朝ご飯 全員…馬肉、オネストキッチンプレファランス
きなこ…プルドニゾロン 1mg
きなこ…リパレス
全員…ベジタブルエンザイム
補水 全員
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
きなこ…プルドニゾロン 1mg
きなこ・やよい…リパレス
全員…ベジタブルエンザイム

今朝も各自朝のトイレ散歩へ。
帰宅後は足洗いして朝ごはん。馬肉は久し振りだね〜。
また「なみかた」で色々なお肉関係を購入したい。

日中はみんな日向ぼっこ。
きなこは薬を朝晩1mgにした事もあってか、痒みは治まった様で
目ヤニも減りました。
でも解決した訳ではないから課題は残ったままだ。。。

夕方、龍市ときなこママが徒歩散歩へ。
途中ワンコ友達のバナナ君に会ったそうだけど、龍市は素っ気無かったそうです。
別に何かあったわけじゃないのに、龍市って気分屋だね。
バナナ君

私はホームセンターに行きました。
今年の冬は衣類など工夫して寒さに耐えようかと思っていて
ダイキで良いグッズを先日見つけていました。
ここ最近本格的に寒くなったので買いに来たのですが
何とその目的の商品だけ品切れ・・・
売り切れてて残念・・・

仕方ないので帰宅する事に。
帰宅後は子供たちのお手入れ。
きなこの足洗い等、完了して最後に脇をチェックしたら
色素沈着が広がっている。。。このままではマラセチアにまたなってしまう。
明日除菌シャンプーして、今後3日置きに脇だけでも除菌しないといけないかも。

結局薬を減らしたら自力で菌に勝てずに、目の周辺など悪化して
脇もマラセチア菌に負けているのだと思う。
明らかに問題点が見えてきたので、今度病院で先生に相談して
対応できないのなら他の病院にも行くつもり。

きなこの次はやよいのシャンプー。
相変わらず毛の抜けが多い。しっかりシャンプーしてピカピカになりました(^^)
明日はきなこ・龍市のシャンプーです。
ハリネズミじゃないわよ! byやよい

今日は新しいデジカメを見に大型電気店へ行きましたが
希望する機種は取り寄せで2週間もかかるとの事。
しかも昨日のカメラ屋さんより高い。

とりあえず携帯のmicro SDの容量が多いカードを買う事にしました。
これで週末のイベントは携帯で撮影できると思う。
単三電池タイプに拘らなければ、デジカメ買えたけど
バッテリータイプは予備持ってないと不便だから気が乗らない。



11月20日(火) きなこ・やよい…4.64km、龍市…徒歩散歩 やよい…歯石取り

朝ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
きなこ…プルドニゾロン 1mg
きなこ…リパレス
全員…ベジタブルエンザイム
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
きなこ…プルドニゾロン 1mg
きなこ・やよい…リパレス
全員…ベジタブルエンザイム
夜おやつ 自作ワンコパン、カスピ海ヨーグルト(きなこはC2000)

今朝は各自しっかり朝のトイレ散歩に行きました。
日中はみんな日向ぼっこして過ごしました。
夕方、きなこが私の部屋前にやってきて太股にアゴ乗せ。
そのサインは「抱っこして」の甘えです。

久し振りだったので「抱っこだよな〜?」と思いつつ
寝室に行くときなこは胡坐上に乗って抱っこ(笑)
9歳になってシニアなのにまだまだ甘えっこだね(^^)
でもそうやって甘える余裕があるから、少しは体調大丈夫なのかな?

夕方、龍市ときなこママが徒歩散歩へ。
龍ちゃんは週末のイベント等で疲れているのかと思ったら
「僕バリバリ散歩するよ〜!」とグイグイ引っ張って歩いたそうです(笑)

私ときなこ・やよいは自転車並走で出発。
今日は新しく購入をしなければいけないデジカメを見に
カメラ屋さんへ向けて出発しました。
壊れたデジカメですが、メーカー保障の1年は終わっていて
修理に出したら絶対1万円は超えるだろうから
新しいの買った方がいいと思う。
でも全体的にまだ綺麗なのに勿体無いな〜。。。

お店ではあまりデジカメが置いていなくて、実際に見れませんでしたが
希望する機種はあるので値段とか店員さんに聞きました。
今回も電源は単3電池が使える事と、キャノンが希望。

だけど私は携帯やデジカメよく落とすので、耐落下衝撃タイプの
デジカメも候補の中にあります。
キャノンのは予算オーバーで、オリンパスなら候補にあります。
カメラ見るの? byきなこ

一応知りたい情報も得たので、帰って検討する事にしました。
ちなみに尾道手しごと市初日途中でデジカメは壊れたので
携帯で撮り続けています(笑)
写メ慣れしていないので大変ですが、携帯の画像めちゃ綺麗。

帰宅後は子供たちのお手入れ。
きなこの左目周辺は特に酷いので薬を塗りました。
飲み薬も結局朝晩1mgに戻しています。
きなこはなかなか復調しなくて大変です。


11月19日(月) 全員…徒歩散歩

朝ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
きなこ…プルドニゾロン 1mg
きなこ…リパレス
全員…ベジタブルエンザイム
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
きなこ…プルドニゾロン 1mg
きなこ…リパレス
全員…ベジタブルエンザイム

昨夜は連日のイベントで疲れていたこともあって、グッスリ寝れました。
子供たちも皆爆睡でしたよ(^^)
朝起きてみんなでパチリ。
おはよー

今日はYOU-YOUにお昼ご飯を食べに行く事になっていて
出発までにきなこママは掃除をしていて、私と子供達は転寝。
やよいはきなこの腕枕で寝ています(^m^)
ドアップ写真は龍ちゃん♪
ラブラブ 龍ちゃん!

商店街入り口にある「林芙美子」像前でパチリ。


出発が早めだった事もあり、アイスの「からさわ」でアイスを買って
海辺で食べながら過ごしました。
浜崎やよい

お昼になったのでYOY−YOUに向かいました。


私たちは金ゴマラーメンを注文して食べました。
美味しいので急いで食べてダンピングしないように、ゆっくり食べましたが
きなこママは早食い。もっと合わせて食事せんかい。マナー悪過ぎ。
子供たちには持参のおやつをあげました。

YOU-YOUで実家へのお土産などを買って荷物が増えたので
3柴は私が連れて歩きました。
みんな元気に歩いていましたよ(^^)
わっせわっせ by子供達

実家に戻って車に乗って帰宅に向かいましたが
日々の疲れと満腹になったので眠気が凄く、すぐPAで仮眠して
再出発しました。
やはり夜の高速道路より、昼間の方が視界が良いので目の疲れ方が違いますね。

私の実家に無事戻って荷物を入れ替えて、借りていた車の掃除をして返却しました。
今回も実家の車を借りられて助かりましたが
もし借りられなかったらどうなるんだろ・・・(怖)

自宅に戻って私は子供たちのお手入れ。
きなこママは荷物の片付けなどしました。
毎度だけど、帰宅してからも色々大変です。


11月18日(日) 全員…徒歩散歩

朝ご飯 全員…馬肉、オネストキッチンプレファランス
きなこ…プルドニゾロン 1mg
きなこ…リパレス
全員…ベジタブルエンザイム
晩ご飯 きなこ…ナチュラルハーベスト缶(ローフォスフェラス)
やよい…ナチュラルハーベスト缶(ヘルシーハート)
龍市…ナチュラルハーベスト缶(ターキー&野菜)
きなこ…プルドニゾロン 1mg
きなこ…リパレス
全員…ベジタブルエンザイム
おやつ 手作りワンコクッキー、手作りワンコ用パン、サツマイモチップス

尾道手しごと市、最終日でした。
詳しくはきなこ&やよい&龍市 記録で。



11月17日(土) 全員…トイレ散歩

朝ご飯 全員…馬肉、オネストキッチンプレファランス
きなこ…プルドニゾロン 1mg
きなこ…リパレス
全員…ベジタブルエンザイム
晩ご飯 きなこ…ナチュラルハーベスト缶(ローフォスフェラス)
やよい…ナチュラルハーベスト缶(ラム&野菜)
龍市…ナチュラルハーベスト缶(ターキー&野菜)
きなこ…プルドニゾロン 1mg
きなこ…リパレス
全員…ベジタブルエンザイム
夜おやつ 手作りワンコクッキー、手作りワンコ用パン、サツマイモチップス

今日は尾道手しごと市初日でした。
詳しくはきなこ&やよい&龍市 記録で。



11月16日(金) 全員…トイレ散歩

朝ご飯 全員…馬肉、オネストキッチンプレファランス
きなこ…プルドニゾロン 1mg
きなこ…リパレス
全員…ベジタブルエンザイム
晩ご飯 きなこ…ナチュラルハーベスト缶(ローフォスフェラス)
やよい…ナチュラルハーベスト缶(ラム&野菜)
龍市…ナチュラルハーベスト缶(ターキー&野菜)
きなこ…プルドニゾロン 1mg
きなこ…リパレス
全員…ベジタブルエンザイム

今日は尾道に前泊予定の日です。
午前中に実家に車を借りにきなこと向かい、実家先でトイレ散歩してお仕事完了。
戻る間に、きなこママがやよい・龍市のオシッコ散歩を済ませておきました。
荷物を積み込んで出発。

途中の小谷SAでやよい・龍市の大きい方を済ませて、きなこも2回目のお仕事完了。
この時に前回の経験から、きなこは芝生だけを歩かせました。
実はここに生えている草木にアレル反応すると、ワンコお友達が居たので気をつけています。
高速道路では途中工事渋滞とかありましたが、無事尾道に到着。


今回土曜が雨予報で、雨避けの自作カーテンを作ったのですが、
テントは実家に置いたままだったので実際に取り付けたらどうなるか組み立てて予行演習しました。
我ながら、軽くコストが安い雨避けが出来て大満足です。
実践でどうなるかちょっと楽しみです(^m^)

そして子供達の駄目押しトイレに行って足洗い。
毎回足洗いなどのお立ち台が欲しいと思っていて、
同じ物を作って実家に置くか悩みましたが
場所をとって邪魔になると家族の方に迷惑なので悩んでいました。

そこで今回、発砲スチロールの脚台を2つ購入し、
台は我が家で分裂して使えなくなって倉庫に置いていた風呂蓋を持っていきました。
いきなり実践でしたが何と見事に簡易のお立ち台完成(笑)
これでお手入れが楽になりました(^^)V


その後はみんなでゆっくり休み、明日に備えます。
写真は私の晩ご飯。


実は以前から外泊した時の食事って悩むのです。
胃が無いので食材や量を少しでも間違えたら体調を崩してしまうので、非常に悩みます。
結果食事した経験がある内容なら大丈夫なので、無難にこれになりました(笑)
ほんと胃がある人がうらやましいです。


明日は朝、雨量が多い場合は、無念ですが子供たちはお留守番予定です。
出来るだけ一緒に行きたいな・・・


【web拍手】
>お久しぶりです!
すっかり空気が冷たくなりましたね。
わんこにとっては最高のシーズン♪
さくらも気分がイイ様子で、毎日元気いっぱいご機嫌です☆

きなこ君の目の周辺はいかがですか?
冬でもアレルギーあるんですかね?
でも、泌尿器系が治って一安心!
良かったね、きなこ君!!

明日&明後日のイベント、楽しんで来て下さい。 by ゆきとん


>ゆきとんさん
ご無沙汰してま〜す。
何だか秋を感じる前に冬になった感じですね(^^;)
気温も下がって特にやよいは動きが軽やかです♪

きなこの目の周辺は悪化する一方です。
原因がさっぱりわからず悩んでいますよ〜。


11月15日(木) きなこ・やよい…トイレ散歩、龍市…徒歩散歩

朝ご飯 全員…馬肉、オネストキッチンプレファランス
きなこ…プルドニゾロン 0.5mg
きなこ…リパレス
やよい・龍市…ベジタブルエンザイム
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
きなこ…プルドニゾロン 1mg
きなこ…リパレス
やよい・龍市…ベジタブルエンザイム
夜おやつ 手作りワンコパン、サツマイモチップス、カスピ海ヨーグルト(きなこ…C2000)

今朝も各自のトイレ散歩は完了。
足洗いして朝ごはんを食べさせて、日向ぼっこ。
きなこは陰部周辺は毛も生えて腫れもないので、マナーベルトは外して様子を見ました。

今日は土曜日が雨の予報で参加するイベントでは、雨対策グッズが必要なので
その作業をしました。
思っていたより早く作業が出来たので良かったのですが
ぶっつけ本番で使用するのでちょっと不安。

日中は雨がパラついたり強い風邪が吹いたりと悪天候でした。
そこできなこママから雨の日用のトイレ散歩内容でしようと提案があったので
1柴ずつトイレ散歩に行ってもらい、帰宅した子から私が足洗いなどお手入れ作業。

やよいの散歩時に3歳の柴犬の女の子と会ったそうです。
何でも近所に引っ越してきたそうです♪(^^)
やよいともご挨拶したそうで、美人さんだったそうです。
私も今度ご対面したいな〜。

週末、尾道でのイベントでは土曜が雨なので色々準備など大変です。
毎度楽しみにしている尾道散策は楽しみたいな。


11月14日(水) きなこ・やよい…トイレ散歩、龍市…徒歩散歩

朝ご飯 全員…馬肉、オネストキッチンプレファランス
きなこ…プルドニゾロン 0.5mg
きなこ…リパレス
やよい・龍市…ベジタブルエンザイム
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
きなこ…プルドニゾロン 1mg
きなこ…リパレス
やよい・龍市…ベジタブルエンザイム

今朝もみんな朝のトイレ散歩はしっかり完了。
しかしビックリするくらい真冬の寒さです(><)
足洗いして朝ごはん食べさせて、子供達は日向ぼっこタイム。
我が家の寝室は日当たりが良いので、冬は日向ぼっこの最高の場所です。
逆に夏場は地獄の部屋になります(笑)


夕方、龍市ときなこママが散歩へ。
公園先でワンコ友達のポン君に会ったそうですが、ポン君は自転車のカゴに
乗っていたので龍市と直接挨拶は無かったそうです。
ただポン君、ちょっと過保護で数分先の散歩先でカゴ乗せってどうなんだろ。
全然若いし健康上何も問題なく、逆に運動不足気味みたいだけど。。。

私ときなこ・やよいは車でホームセンターへ行く事に。
今週末のイベントでは土曜が雨予報で、雨対策の材料を買い出しに行く必要があったので。
ホームセンターに行く前にトイレを済ませて向かいました。
先日店に来て材料の下見をして、帰宅後に検討して買う物は決めていたのですぐに購入。


自宅に帰る前には必ずダメ押しトイレをさせて帰宅します。
なるべく次の散歩時間までの時間を短くしてやる事で
我慢の負担を減らす為です。

帰宅後はお手入れ。
きなこは目の周辺以外は特に問題ないので、これ以上悪化しないようにサポートしたいです。
やよいは相変わらず毛が抜けます。何でやねん。


11月13日(火) きなこ・やよい…2.58km、龍市…徒歩散歩

朝ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
きなこ…プルドニゾロン 0.5mg
全員…ベジタブルエンザイム
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
きなこ…プルドニゾロン 1mg
きなこ…リパレス
やよい・龍市…ベジタブルエンザイム
夜おやつ 手作りワンコパン、サツマイモチップス、カスピ海ヨーグルト(きなこ…C2000)

今朝も皆しっかりトイレ散歩完了。
帰宅後は足洗いして朝ごはん。そして日向ぼっこ。
やっぱりずっと陽に当たってると暑いのか、きなこ・やよいはよく水を飲んでいました。
でも日向ぼっこのお陰で水分補給してくれた方が健康面では助かる。

夕方、龍市ときなこママが散歩へ。
今日は日中、龍市は変な咳をしたりしていた事もあって
おトイレが済んだら早々と帰宅する事になりました。
一応咳が続くとかグッタリしているとかはないけど、今月中に半日検査に行く予定。


私もきなこ・やよいと出発して、お仕事完了次第帰宅する事にしていました。
何だか天気も荒れ気味だったし。
無事お仕事完了して帰宅し、お手入れ。
きなこの目の周辺の悪化は1年前と同じだ。
これには絶対原因があるはず。もう1つの病院でも診てもらおうか検討中です。

お手入れ後は晩御飯でしたが、きなこは今日から晩御飯には
サプリのリパレスを再開してみることにしました。
これで目の周辺に対して効果があれば嬉しいのですが。


11月12日(月) きなこ・やよい…8.21km、龍市…徒歩散歩

朝ご飯 全員…馬肉、オネストキッチンプレファランス
きなこ…プルドニゾロン 0.5mg
全員…ベジタブルエンザイム
補水 きなこ・やよい
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
きなこ…プルドニゾロン 1mg
全員…ベジタブルエンザイム
夜おやつ 手作りワンコパン、カスピ海ヨーグルト(きなこ…C2000)

今朝はいつも通り朝のトイレ散歩完了。
朝ごはんを食べさせて、子供達は日向ぼっこタイム♪

夕方、龍市はきなこママと散歩へ。
今日は久し振りに河川敷に行ったけど、ワンコと会わなかったそうです。


私ときなこ・やよいチームは補水後、しっかり休んで散歩へ。
補水した時は長い時間散歩をしないといけないのでロングコースへ。
折り返しのコンビニで休憩して再出発。


きなこは目の周辺の調子が良くないけど
泌尿器系に関してはストルバイトも膀胱炎も治まりました。
補水とサプリで対応して続けているんだけど、その効果が大きいようです。
特に陰部は今の正常な大きさと、当時の腫れ様を比べたらゾッとしますね。。。

目の周辺ですが縁が腫れたようになり、まつ毛も左側は抜けてしまっています。
この縁の腫れの原因ってさっぱりわかりません。
今年中に病院に行って聞かないといけないな。
帰宅後はお手入れ。
晩御飯はみんなしっかり食べて完食です!


11月11日(日) きなこ・やよい…徒歩散歩、龍市…徒歩散歩

朝ご飯 全員…馬肉、オネストキッチンプレファランス
きなこ…プルドニゾロン 0.5mg
全員…ベジタブルエンザイム
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
きなこ…プルドニゾロン 1mg
全員…ベジタブルエンザイム

今日はイベントに参加予定の日でしたが、朝6時に起床して天気を確認したら
結構雨が降っていました。
雨が降る事は予報で知っていましたが、どの程度かによるので
朝確認してみて決めようと話していました。
確認した時点ではちょっと雨も強いし、色々考えた結果参加取り止めにしました・・・無念です。

子供たちのトイレ散歩も中止になりました。
朝ごはん後に子供達はお昼寝。
今日は結構寒かったのですが、きなこが寒そうだったので
暖かくなるようにタオルケットなどをかけて対策してあげました。

龍市はキャリーケースでずっと寝ていました。
龍ちゃん、日向ぼっこして体の殺菌とかすればいいのに〜。


夕方、龍市がきなこママと散歩へ。
今日はいつもと違うコースに行ったそうですが、途中柴友の諭吉君に久し振りに会ったそうです。
龍ちゃんは仲良くご挨拶して、諭吉君も優しくご挨拶してくれたそうです(^^)
諭吉君は柴犬の男の子では異例の優しい性格の子で、私も大好きな柴友君です。

そしてその後、最近よく会うバナナ君に会ったそうですが、
何故か龍市はそっけない態度だったそうです。。。
バナナ君は喜んで挨拶してくれたそうなのに。

私は実家から「自家畑で取れた野菜があるのでお裾分けあるよ」との連絡で
急遽車で向かう事にしました。
今週末の参加予定のイベントでは土曜日が雨予報・・・
雨対策の材料の調査も兼ねてホームセンターにも行ってみる事にしました。

お店に向かう前にきなこ・やよいのトイレ散歩へ。
もう最近はやよいの難産にはまったく悩まされる事無く、サクサク完了して楽チンです♪

ホームセンターは2店舗回って、今まで気付かなかったジャンルの材料を発見して
良い収穫がありました。
欲しい目的の物が全然違うジャンルのコーナーなどで材料があったりして
ほんとホームセンターって面白い(^^)


↑カーソルを載せてみてね

実家で沢山野菜を頂いて帰宅。
足洗いなどのお手入れも完了して、子供達は晩御飯。
今年の秋のイベントは抽選で漏れるわ、雨で参加止めるわで何だか散々です。
イベント自体も楽しみにしているので、天気だけは晴れて欲しい。


11月10日(土) きなこ・やよい…6.7km、龍市…徒歩散歩

朝ご飯 全員…馬肉、オネストキッチンプレファランス
きなこ…プルドニゾロン 0.5mg
全員…ベジタブルエンザイム
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
きなこ…プルドニゾロン 1mg
全員…ベジタブルエンザイム
夜おやつ サツマイモチップス、手作りワンコパン、カスピ海ヨーグルト

今朝も肌寒い中、朝のトイレ散歩へ。
しっかり済ませて帰宅。やっぱり朝トイレを済ませとおけば
子供達は体的に、私は精神的にも安心できます(^^)
きなこが膀胱炎やストルバイトした事で
朝のトイレ散歩が重要な事は身に沁みてわかりました。

昼間は子供達はお昼寝。
夕方各自散歩へ。

我が家は明日イベントに参加ですが雨の予報・・・。
大雨ではなさそうなので参加しますが、子供達はお留守番の予定です。
雨は確実に降るみたいなので。以前商品に雨避け用で購入した
厚手のビニールシートがあり、それを雨避けカーテンにしようとなりました。

しかし穴開けしてハトメで吊るす穴を加工しなければなりませんが
穴開けのパンチが無い。
そこで散歩がてら買いに行く事にしました。
途中きなこ・やよい共にお仕事完了。
無事買い物できて帰宅へ。


きなこ・やよいのお手入れ後に、ハトメ加工作業をして
どうにか雨避けカーテンできました。
でも元は商品にかける用のサイズなので
明日使ってみて大丈夫なら、正しいサイズで作り直したいです。


11月9日(金) きなこ・やよい…7.57、龍市…徒歩散歩

朝ご飯 全員…馬肉、オネストキッチンプレファランス
きなこ…プルドニゾロン 0.5mg
全員…ベジタブルエンザイム
補水 きなこ・やよい
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
きなこ…プルドニゾロン 1mg
全員…ベジタブルエンザイム

写真は昨夜、夜おやつも食べて居間で寝ている龍ちゃん。
笑ったみたいな表情で寝ています(^m^)


今朝もトイレ散歩は無事完了。
日に日に朝の寒さが身に染みてきます。
足洗い後は朝ごはんして、みんな日向ぼっこ。

昼頃にふと見たら龍市は前足の第1指の爪の根元辺りを舐め続けていました。
どうも最近前足をしつこく舐める傾向があります。
なのでエリカラ族に加入しました(笑)
龍ちゃんはエリカラ滅多にしたこと無いけど、全然嫌がったりパニックにならずに
普通に過ごしていました(笑)


夕方、龍市がきなこママと散歩へ出発。
散歩先でワンコ友達のポン君と会ったそうで
仲良く交流したそうです。

ポン君は何故か猫に人気で、野良猫でも自らポン君に寄ってきて仲良くします。
私もその現場に立ち会ったことがあります。
猫から好かれるワンコって不思議な感じですね〜。

続いて私も出発。
今日はDOG@HOMEさんへ注文するものがあって寄りました。
毎年年末に楽しみにしているクリスマス☆わんデリめしと
わんニューイヤーセットの予約に来ました(^^)
今年はさらにパワーアップして「クリスマスわんデリめし」は
とても手の込んだ内容で、食べるのが勿体無いくらいです。

あとDOG@HOMEさんでもハンドメイドのマナーベルトを販売しているので
サイズ等合うのがあるか見たのですが、形状が長方形なのと
幅がもう少し大きい方がいいので、希望の形がありませんでした。
でも柄とか可愛いのでこちらの方が良いのだけど。

以前から考えてるけどホント俺洋裁勉強して自分で縫い物作ろうかと思います。
いちいち顔色伺って頼むのは嫌になった。
きなこの為なのに作ろうとしないのも腹が立つし。


帰りもゆっくり並走しながら進みました。
とにかく牛歩な速度で自転車を進めるのは結構辛いです。
かなり慣れたけど精神的にも辛抱が要るのです。


帰宅後はお手入れ。
きなこの目の縁は何故腫れた感じになるのだろう?
でもマズル周辺や顎下、足の裏などは綺麗で問題ないので
症状が悪化はしてないようだけど、これは最小限の薬のお陰の可能性が高い。
うーん、今後どうなるのだろう。。。


11月8日(木) きなこ・やよい…トイレ散歩、龍市…徒歩散歩

朝ご飯 全員…馬肉、オネストキッチンプレファランス
きなこ…プルドニゾロン 0.5mg
全員…ベジタブルエンザイム
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
きなこ…プルドニゾロン 1mg
全員…ベジタブルエンザイム
夜おやつ サツマイモチップス、手作りワンコパン、カスピ海ヨーグルト

今朝のトイレ散歩も各自完了。
きなこママは所用で散歩後に外出。
日中は子供達はお昼寝していましたが、龍市はほとんど日向ぼっこしませんでした。

夕方きなこママが帰宅して、龍市と散歩へ。
散歩先ではワンコ友達のポン君に会ったそうで、お互い大喜びで挨拶したそうです(^^)

ポン君はお留守番が苦手みたいで、時折吠えてしまうらしく
どうしても長い留守番の時はプロ業者の預かり店にお願いしているそうです。
でも散歩で会うポン君見たら、そんな風には全然見えないし
とても社交的で優しい子なんですよ。
龍市の友達のバナナ君、ポン君、きなこ家でお茶会したいくらいです(笑)

龍市が出発してすぐに私も支度を開始。
もう昼間でも夕方でもお犬様が外に出てもアスファルトも気温も暑くないので
時間を気にせずに出かけられる気候になりました。

今日はホームセンターやペットショップなどに用事があるので
車に乗って出発。
ホームセンター入店前にトイレ散歩を済ませました。
相変わらずどちらも順調でお仕事完了。
消化酵素サプリ使い出して難産だった事がありません(^^)

散歩後にホームセンターへ。
尾道の実家にもお風呂場で足洗いやお手入れする「お立ち台」が欲しいのですが
毎日使うわけではないので、何か簡単な代用品がないか探しに来ました。
あとは私のお仕事関係での探し物。
途中、自転車販売コーナーで見かけた3輪車。
実はこのブリジストン製なのですが、この後ろカゴは
前から欲しいと思っている深さがあるタイプなのです。
これ、カゴだけ販売してないんだろうか?

ペット関連コーナーに行くと、赤柴の子が2頭、白柴が2頭居ました。
その中でこの白柴の女の子は美人だし、落ち着いていて良い子でしたよ。
すぐに「この子は素質が良い子だ」とわかりました。
だからなのか「成約済み」の表示がありましたね〜。
決まっているのなら、ストレスになるからこの展示スペースから
隔離した方がいいと思うけど。。。


ホームセンターでは色々収穫情報もあったので良かったです。
お立ち台に関しては同じ物を用意した方がよさそうですね。
ホームセンターを出て今度はペットショップ専門店へ。

きなこの陰部保護の為のマナーベルト探しです。
実は前から従来の長方形のベルトには不満があって
私なりに「こんな形があったら良いのに」って思う形状がありましたが
もう製品であるんですね。驚きました(笑)

完全にずれないようにするには写真左の様な感じになると思いますが
何となく卑猥に感じるのは気のせいだろうか?(爆)
そして右のベルト!これは理にかなっています。
やはり突起している分、カバーされていないといけないですよね。
今回はとりあえずリサーチして、帰宅して検討します。

帰宅前には再三しっかりダメ押しトイレさせておきました。
私は色々商品を見たりして目を使ったからなのか、目がかすんで大変です。
やっぱり胃が無いと体力が異常に無いですね。

帰宅後のお手入れでは、きなこは目を拭き洗いした以外は楽でしたが
やよいは相変わらず毛が抜けまくりです。
でもやよいは今年後半は顔などの状態は良いですね。
自分なりには毎日手を抜かずに患部などの手入れをしてきた積み重ねだと思っています。


11月7日(水) きなこ・やよい…8.25km、龍市…徒歩散歩

朝ご飯 全員…馬肉、オネストキッチンプレファランス
きなこ…プルドニゾロン 0.5mg
全員…ベジタブルエンザイム
補水 きなこ・やよい
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
きなこ…プルドニゾロン 1mg
全員…ベジタブルエンザイム

今朝も各自朝のトイレ散歩へ。
帰宅後は足洗いして朝ごはん。その後は日向ぼっこタイム。
途中、ふと寝室を見たらこんな可愛い光景が(^^)
二人でくっついて寝ていましたよ。
きなこは早くエリザベスカラーが取れる日がくれば良いのだけど。

夕方、龍市が散歩へ。
その間、きなこ・やよいに補水させました。
きなこが飲む気満々ならしっかり補水した方がいいと思う。
サプリと補水と朝夕のトイレで膀胱炎やストルバイト関係は落ち着いています。

龍市は今日も大きい仕事は迷う事無く、クルクル回転も少なくササッと済ませてくれたそうです。
ワンコ友達には会えなかったそうですが、しっかり散歩できたみたいです。
ただ最近散歩中に草を食べている様子があると言うのですが
んなもん、ちゃんと龍市を見て集中して散歩してたら
気付くのが遅いなんて事は絶対ありえないんだけど。

龍市が帰宅して私が支度をしている時に
きなこママへきなこのマナーベルトを作って欲しいと頼みました。
我が家には2つ製品と、2つ龍市の時の試作品2つの計4つあります。
しかし製品の1つは生地の伸びる方向を間違った向きで縫っているので
ずれてしまいます。

龍市用の作品は生地が伸びない素材を使った事と
ウエストが龍市用で大き過ぎて、きなこには合わずずれてしまいます。
つまり1つしか使いものになっていません。
そのベルトを洗濯している間は合わないずれるベルトをやむなく使いますが
それでは陰部舐めの防御にはなりません。

なので以前から再三頼んでいるのですが、今日はきなこママから
ニット生地で作ったってずれるから意味は無い。あるのを使えばいいとの返答。
今は縫い物できる時間は沢山あるんだから作ればいいのに
面倒くさいみたいですね。
仕方ないので後日お店に買いに行く事にします。

今日はロングコースと決めていました。
やよいは元気が余り過ぎて、散歩前には足齧りをしそうな気配だったし
余力が余り過ぎている様子が多々伺えるので。
きなこは半分にしようかと思ったけど、たまにはしっかり運動して
夜もしっかり寝た方がいいと思う。
ここ最近はあまり寝付いていない感じ。

折り返しのコンビニで休憩して再出発。
意地張って大きい方をしなかったやよいですが、消化酵素が効いているので
我慢し切れませんでした(笑)

帰宅後はお手入れ。
きなこの陰部は術後1年以上経って、やっと毛が生えてきました。
マラセチアになった事も要因としてあるけど、なかなか生えてこなくて
陰部も腫れ気味のままが続いていました。

しかし夏場からのステロイド系の薬で落ち着き、全体的に小康状態になっています。
ただ目は痒いらしく、特に右目は涙と目ヤニがかなり多いです。
今度病院に行った時に、炎症を抑えるような目薬とかないか聞いてみよう。


11月6日(火) きなこ・やよい…3.38km、龍市…徒歩散歩

朝ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
きなこ…プルドニゾロン 0.5mg
きなこ…C2000
やよい・龍市…ベジタブルエンザイム
補水 きなこ・やよい
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
きなこ…プルドニゾロン 1mg
全員…ベジタブルエンザイム
夜おやつ サツマイモチップス、手作りワンコパン、カスピ海ヨーグルト

今朝は各自朝のトイレ散歩へ。
帰宅後は足洗いして朝ごはん。
その後は子供達は日向ぼっこしながらお昼寝。

夕方、きなこ・やよいに補水させましたが
日中、子供達みんな結構水を飲んでいたので
補水しなくてもいいかな?と思ったけど
大量ではないので、補水させました。


龍市は消化酵素を服用しだして、迷いウンチは無くなり
スパッとしてくれるようになったみたいです(^^)

今日も最近よく会うバナナ君に会ったそうで
お互い喜んで挨拶したそうです(^^)
龍ちゃん、仲良しワンコ友達に会えてよかったね♪


龍市が帰宅後に私が出発。
きなこ・やよい共に同時に大きい方のお仕事完了で
後でどちらも2回目も完了。
やよい・龍市は大きい方をしない事が多かったけど
消化酵素サプリ使いだして快便になった感じがあります。


帰宅後はお手入れ。
きなこは目ヤニも出るし少し涙も出ているので
お手入れ時に指で目の周辺を軽く拭く感じで洗ってあげています。
やよいは足の裏はすっかり綺麗になりました。


11月5日(月) 全員…トイレ散歩

朝ご飯 全員…馬肉、オネストキッチンプレファランス
きなこ…プルドニゾロン 0.5mg
全員…ベジタブルエンザイム
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
きなこ…プルドニゾロン 1mg
全員…ベジタブルエンザイム

昨夜は子供達はよく寝ていました。
今回のような外泊から帰宅した夜は、結構水を飲む傾向にあるので
就寝前に多めに水を用意しておきました。

今朝は雨が強くて朝散歩は中止。
子供達は朝御飯後は再度爆睡。
きなこママは所用で外出していたのですが、夕方帰宅。

今日は子供たちの馬肉や食料品の買い出しもあって
車で散歩も済ませるコースへ。
子供たちのトイレ散歩は皆お仕事サクサク完了。


その後、買い出しを順調に済ませながら帰宅。
ダメ押しトイレも済ませて子供たちのお手入れ。
先日シャンプーしたばかりなので、お手入れは楽ですが
きなこの目ヤニはかなり酷いです。
目の縁も腫れ気味で痒さも少し強いです。

薬は朝0.5mgにして、夜は1mgにして様子をみようと思います。
だけど半分にした途端にまた悪化するって問題だな〜。
これでは薬を続けないといけない事になる。
きなこは先天的な病気ではないので
ステロイドを使わない解決策はあると思うのだが。


11月4日(日) 全員…トイレ散歩

朝ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
きなこ…プルドニゾロン 1mg
全員…ベジタブルエンザイム
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(ターキー&野菜)
きなこ…プルドニゾロン 1mg
全員…ベジタブルエンザイム
夜おやつ サツマイモチップス、手作りワンコパン、カスピ海ヨーグルト

今日はイベント「にこぴんしゃん祭り」に参加してきました。
詳しくはきなこ&やよい&龍市 記録で!



11月3日(土) 全員…徒歩散歩

朝ご飯 全員…馬肉、オネストキッチンプレファランス
きなこ…プルドニゾロン 1mg
全員…ベジタブルエンザイム
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(ターキー&野菜)
きなこ…プルドニゾロン 1mg
全員…ベジタブルエンザイム
夜おやつ サツマイモチップス、手作りワンコパン、カスピ海ヨーグルト

今日は明日のイベント参加のために尾道へ出発の日でした。
今回に向けて早めに準備をしておかないといけないのに、
私もきなこママもギリギリになってやっと支度ができました。
実家に車を借りにきなこと一緒に行きました。


予定としては朝のトイレ散歩は省略して、道中の高速道路PAでする事にしていました。
途中のPAで休憩を兼ねて子供達もトイレ散歩。
ここの芝生地帯では結構放置ウンチが多かったです。
ちゃんと回収BOXもあるのに
何故愛犬のウンチを回収しないんだろうか?ウンチを回収するという考えがないのかな?


尾道の実家に到着して、すぐにそこから会場へ下見を兼ねて向かいました。
カーナビ情報が古いので目的地が指定できませんでしたが、なんとか会場に到着。
すでに各ブース準備をされていました。
ただ会場の地面が砂だけの面だったので、砂埃が舞わないか心配でした。

私たちの場所などを確認して再出発。
実家に戻って駄目押しトイレに行って足洗い。
きなこ・やよいは尾道の実家が大好きで大喜びではしゃいでいました(笑)
その後は晩ご飯を食べさせてひと段落。
明日に備えて早く就寝します。


11月2日(金) やよい・龍市…2.60km、きなこ…徒歩散歩 やよい・龍市…シャンプー、肛門腺絞り、トリミング

朝ご飯 全員…馬肉、オネストキッチンプレファランス
きなこ…プルドニゾロン 0.5mg
全員…ベジタブルエンザイム
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
きなこ…プルドニゾロン 0.5mg
全員…ベジタブルエンザイム
夜おやつ サツマイモチップス、手作りワンコパン、カスピ海ヨーグルト

何だかもう朝は冬の寒さだよ。寒いの嫌だよ〜 by低血圧者
トイレ散歩後に足洗いして朝ごはん。
今日の日向ぼっこではこんな光景が(^^)
きなこはやよいが居る場合はスンナリ入って一緒に寝るね〜。
龍市にはちゃんと遠慮して一緒には入らないんだよね。
やよいはきなこが入ってきても全然嫌がらない。むしろ喜んでる感じ(笑)


龍市は最近布団で寝るのがブームで、私の枕で寝てました。
かなり熟睡していたのですが、飛び込みの選手みたいなポーズが可愛い(^^)

夕方きなこときなこママが出発。
今日はやよい・龍市のシャンプーなので、きなこを担当してもらったのです。
きなこはサクサクお仕事完了したそうです。


きなこが帰宅後に両親チームで出発。
やよい・龍市だけで併走するの、いつ以来だろうか?
スタート早々、やよいさんウサギみたいにピョンピョン跳ねて走って可愛い(笑)
寒くなればなるほど、やよいは絶好調になるんだよね(^m^)

今日はきなこが居ないので河川敷コースに行きました。
きなこはこのコースには合わない草があるらしく、カイカイになるので来ていませんでした。
着くや否や、やよい・龍市共にサクサクお仕事完了です。
やっぱりサプリ使い出してよりお通じ絶好調な感じです。

今日はダブルシャンプーなので早々と帰宅。
やよいのシャンプーでは予想通りかなり抜けました。
シャンプー作業で確認できたのは、やよいは引き締まった体で筋肉もしっかり付いていました。

次は龍市。
龍市はそんなに抜けないかと思っていたら結構抜けましたね〜。
さらに毛の密度が多いので乾燥作業は大変でした。
龍市は骨格が太いので太り易いですが、シャンプー作業では
引き締まった体が確認できました。

これで2日間でみんなピカピカになりました。
でもこの頃は2柴シャンプーでも疲れます。
というか俺だけ作業するのってこの先もずっとなのだろうか?
世話主は私だけではないんだけどね。


11月1日(木) きなこ・やよい…トイレ散歩、龍市…徒歩散歩 きなこ…除菌シャンプー、肛門腺絞り
全員・・・フィラリア予防薬

朝ご飯 全員…馬肉、オネストキッチンプレファランス
きなこ…プルドニゾロン 0.5mg
全員…ベジタブルエンザイム
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
きなこ…プルドニゾロン 0.5mg
全員…ベジタブルエンザイム

もう11月ですね〜。
今週になって急に寒くなりましたが、今年は電気ストーブを極力使わないように
何か暖房効果のある衣類関係を購入してみたいと思っています。
でも私は超低血圧で血流が弱いので、手先足先まで血液が届かず
霜焼けとかになりやすいので困りものです。

昨夜寝室に行くと、龍ちゃんが私の布団上で寝ていました。
もう何とも言えない気持ち良さそうな寝顔で可愛い♪
でもその都度移動してもらうのが申し訳なくて、しばらく寝顔を見つめております(^m^)

朝のトイレ散歩は通常通り完了。
朝ごはんを食べさせて子供達はお昼寝。
きなこは右目淵がまた腫れた感じになりつつあり、痒みもあるみたい。
痒みの原因になるような草があるコースは通っていないし
食べ物も変わっていないので、薬が減った事でまた病状が出ているのだと思う。

夕方、龍市ときなこママが散歩へ。
ここ最近の龍市のお仕事は順調で、優柔不断も無くサクッと終わらせてくれるので
きなこママも楽だそうです(笑)
散歩途中にワンコ友達のバナナ君に会ったそうですが
龍市は遠くからでもバナナ君と判るらしく、見つけると喜んで駆け寄るそうです。
他の犬にはそういった反応はしないらしいので、ちゃんと目視で判断しているようです(^^)
龍ちゃんはほんと日々散歩楽しんでるね♪

龍市が帰宅後に私が出発。
今日は郵便局やホームセンターなどに寄る用事があったのと
きなこの除菌シャンプー予定、そしてきなこのここ数日の体調から
トイレ散歩だけにして車で出発しました。
途中にトイレ散歩を済ませて、各用事を済ませて帰宅。


きなこの除菌シャンプーは先月下旬に1度するつもりでしたが
タイミングを見逃してしまい、今回になってしまいました。
今回の除菌は脇だけにしておきました。
顔を洗った時に、右目を異常に痒がっていたのですが
今後どうなるのか不安です。

そして今日は注文していたカドラーがやっと届きました。
以前から探していたタイプがやっと見つかり、お試しで1個購入。
早速カバーを取り付けてみましたが、求めていたカドラーのタイプで大満足です♪
きなこも早速使っていましたよ(^^)


最初に戻る