2012年2月 日記

写真にカーソル当ててみてね。コメントが出ま〜す(^^)

携帯電話でも見れるブログ版はこちらから

2月29日(水) きなこ・龍市…8.02km、やよい…5.85km
2月実測散歩距離(きなこ)・・・106.21km

朝ご飯 全員・・・馬肉、プレファランス、かぼちゃ
きなこ・やよい・・・マラセチア対策サプリメント
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
きなこ・やよい・・・マラセチア対策サプリメント
夜おやつ ワンコオヤツ

昨日の夜は霙が降るほど寒かったけど、今日は普通の寒さでした。
朝散歩ではやよいが大きいお仕事も完了。まあ昨日してないから当然(笑)
男子はしっかり小さい方を完了。
帰宅後は足洗い。

今日は陽射しは弱めだったけど、きなこ・やよいは日向ぼっこ。
龍市はキャリーケース内で寝ていました。
龍ちゃんはキャリーケース好きだよね〜。

夕方散歩の支度。
自転車を出す時にきなこは前足先をガジガジしていました。
ここ最近また目を離すとガジガジをしていますが、私の目を盗んでするのが
どうしても納得できない。明らかに計算して行動している。
そういう事されるとこちらが精神的に辛いんだよね。

今日はどのコースにするか決めないまま出発。
結局ロングコースにして進みました。
やよいは大きいお仕事はせず。朝したけどあれは昨日の分のはず。
ちゃんとしてよ〜!
頑固者やよい

折り返しのコンビニで休憩。
再出発zからはやよいをカゴに乗せました。
やよいは最近ペースが遅いけど、年齢的に男子についていけないのか
ただやる気が無いのか(笑)


帰宅後は3柴のお手入れ。
きなこの前足は毎日イソジン除菌しているけど、今日はトリミングをして
状態がよくわかるようにしておきました。
皮膚をチェックしたけど、やよいが酷かった時より全然マシで問題は無い。
脇といいこの先も治らないのではないかとネガティブに考えて今します。。。


2月28日(火) 全員・・・4.14km きなこ・・・除菌シャンプー、肛門腺絞り

朝ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
きなこ・やよい・・・マラセチア対策サプリメント
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
きなこ・やよい・・・マラセチア対策サプリメント

昨夜、私が食後に2階に上がっていた時に
1階できなこは右脇を掻いていたそうです。
足につけた鈴の音で台所に居たきなこママは気付き
止めさせて脇隠しとシャツを着せたそうです。
やはり5日位は痒みが我慢できなくなるみたい。
というか両脇と前足は何だか悪化しているように思う。

写真は起床した時にまだ布団で寝ていたきなこ。
いつもは一緒に起きるのに、ギリまで寝ていました。
スヤスヤ byきなこ

朝散歩ではみんな小さい方はしっかり完了。
帰宅後足洗いして朝ご飯を食べさせました。
今日は陽射しがあまりなくて子供達は少し寒そうでしたね〜。

夕方散歩前に補水するか悩んでいましたが
天気予報で夕方から雨の予報。。。
補水は止めて早めに散歩に行く事にしました。
河川敷に着いて、きなこ・龍市は完了しましたが
やよいがなかなかしません。

やよいってこういうときに真剣にトイレしない事が多い。
すぐにやる気無いと判断して帰宅。
真面目にトイレしろ〜!

今日はきなこの除菌シャンプーなので、きなこは一番最後。
やよいは相変わらず毛が抜けまくるので今週中にシャンプーしようかな。
きなこの除菌シャンプーでは、通常のシャンプーをして除菌シャンプー。
脇以外はほとんど良くなったように見えますが
なかなか完治しませんね〜。
このままずっとマラセチアに負けっ放しで過ごすなんて嫌だ。

お手入れ後は子供達の晩御飯。
明日以降、雨が多いのでお世話も大変になりそうだ。。。



2月27日(月) 全員・・・4.14km

朝ご飯 全員・・・馬肉、プレファランス、かぼちゃ
きなこ・やよい・・・マラセチア対策サプリメント
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
きなこ・やよい・・・マラセチア対策サプリメント
おやつ 全員・・・ワンコオヤツ

今朝は3柴で朝散歩しましたが、子供達は昨日の疲れがあるのか
結構ギリまで寝ていました。
朝散歩ではみんなしっかり小さい方を完了して帰宅。
足洗いをしながら朝ご飯の支度。

今日はそこそこ陽射しがあったので子供達は日向ぼっこしながら爆睡(笑)
夕方散歩の支度を開始しましたが、何故かきなこは私に甘えてきて
胡坐上で寝始めました(^^)
やよいはストーブ前で爆睡。龍市も座布団上で鼾をかいて爆睡。

みんな疲れがあるのかな?と思い、散歩はショートコースにする事に。
河川敷でみんな順調にお仕事完了。
いつもの集合写真を撮ろうとしたら、こんな写真が撮れました(^m^)
(^m^)

帰宅後は3柴のお手入れ。
きなこはなかなか脇が治りません。
明日は除菌シャンプーの予定です。一体いつまで除菌し続けるのだろうか?
その後晩御飯を用意して食べさせました。
きなこのカイカイも少し落ち着いたし、繁華街へお出かけしたいな〜と考え中。


2月26日(日) 全員・・・トイレ散歩

朝ご飯 全員・・・馬肉、プレファランス、かぼちゃ
きなこ・やよい・・・マラセチア対策サプリメント
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
きなこ・やよい・・・マラセチア対策サプリメント

今日は「ひろしまペットリンク」に参加してきました。
詳しくはきなこ&やよい&龍市 記録で!
イベント参加したよ by子供達


2月25日(土) 全員・・・2.6km 全員・・・腿尻トリミング

朝ご飯 全員・・・馬肉、プレファランス、かぼちゃ
きなこ・やよい・・・マラセチア対策サプリメント
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
きなこ・やよい・・・マラセチア対策サプリメント

今朝はおトイレ散歩はお休み。きなこママは尾道に日帰りで帰郷。
子供達に朝ご飯を食べさせて、その後お昼寝。

夕方散歩の支度をして出発。
雲行きが怪しかったので、ショートコースで行く事に。
道中、きなこは勝手に前に前に行くのですが、路地なので車両に出くわしたら危ないので
私に並走するように再三注意しますが聞かないので怒られました。
きなこは勝手な行動があり過ぎ。

きなこ・やよいは大きいお仕事をすぐに済ませてくれましたが、
龍市がまた挙動不審行動でウンチをしない。一体どうなっとんじゃ!
全然しないので一旦帰宅。

きなこママから迎えに着てほしいと連絡があったので
子供達を車に乗せて出発。
車で出かける時、きなこは気分が高揚してアドレナリンが出て
痒みが出るのでエリザベスカラーをしています。

きなこママと合流して買い物をしながら帰宅。
スーパーでの買い物を待っている間、やよいは乗せていたドッグトルソーに
顎を乗せて寝ていました(^^)
もう1つのトルソーと鼻と鼻がくっついていて面白い光景に。


帰宅して駄目押しトイレに行き、龍市はやっと大きい方をしましたが
1日分しかない。おいおい2日分あるはずだろー!
帰宅後は3柴のお手入れ。
その後晩御飯を食べさせて完了。
明日は巻尾倶楽部でイベント参加です


2月24日(金) 全員・・・6.75km きなこ・やよい・龍市・・・髭トリミング、きなこ・・・歯石取り

朝ご飯 全員・・・馬肉、プレファランス、かぼちゃ
きなこ・やよい・・・マラセチア対策サプリメント
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
きなこ・やよい・・・マラセチア対策サプリメント

今日はミニヨンマルシェイベントに参加してきました。
子供達はお留守番だったけど、きなこ&やよい&龍市 記録で!



2月23日(木) 全員・・・8.02km きなこ・・・除菌シャンプー

朝ご飯 全員・・・馬肉、プレファランス、かぼちゃ
きなこ・やよい・・・マラセチア対策サプリメント
補水 全員
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
きなこ・やよい・・・マラセチア対策サプリメント
おやつ 全員・・・ワンコオヤツ、カスピ海ヨーグルト

朝方は雨が降っていたけど、トイレ散歩時はどうにか止んでくれました。
みんな小さいお仕事をしっかりしましたが、昨日は散歩時間が早かった事もあって
きなこは一気に出していました。

散歩と散歩の時間を考えて、8時間がラインくらいで考えて
トイレはさせてあげた方がいいみたいです。
これからみんな歳を取って我慢力も弱るしね。

今日は昼過ぎから一気に晴れたので、子供達はたっぷり日向ぼっこしていました(^^)
夕方みんなに補水させて、散歩の支度を開始。
明日と日曜は巻尾倶楽部のイベントで、土曜は雨の予報なので
今日はしっかり運動散歩させようと思い、ロングコース予定で出発。
みんな順調にお仕事完了して進みました。
お仕事完了! by子供達

折り返しのコンビニで休憩。
いつもやよいは離れた場所で、男子は私にくっついて休憩しています。
嫁にもやよいにも嫌われてるのか俺(笑)
ウトウト。。。 byやよい 童顔な龍ちゃん

龍市は結構「頭撫でて〜」と頭を出してきます(笑)
甘えっ子なお爺ちゃんです(^m^)
撫でられて転寝の龍ちゃん

帰りもみんなで並走。今日時間を計ったら2時間28分でした。
帰宅後は子供達のお手入れ。
今日はきなこのシャンプーなので、やよい→龍市→きなこの順です。
きなこはやはり5日間がリミットで、今日は散歩出発前に右腕をガジガジやっていました。
胸の辺りも油脂なのかマラセチアなのか臭いもします。

でもきなこはシャンプー好きではないのに毎回よく耐えています。
特に除菌シャンプーは10分間待たないといけないので
通常のシャンプーより時間がかかります。

マラセチアに負けているのは免疫力が落ちているからだと思うけど
完治のゴールはあるのだろうか?
きなこの除菌シャンプーとやよい・龍市のシャンプーで1ヶ月8回シャンプーしています(笑)

シャンプーで大変なのは洗う事より乾燥作業。
しっかり拭き上げてドライヤーでの乾燥だけど、単調作業で辛いです。
でもこの乾燥をしっかりやらないとシャンプーした意味が無いので(生乾きになる)
耐えるしかない。
除菌中 乾燥終わって完了!

その後、子供達に晩御飯を食べさせて人間も晩御飯。
明日は巻尾倶楽部としてイベント参加なのですが、会場はワンコは入れないので
子供達はお留守番です。


2月22日(水) 全員・・・2.72km きなこ…9.45kg、やよい…8.35kg、龍市…10.5kg

朝ご飯 全員・・・馬肉、プレファランス、かぼちゃ
きなこ・やよい・・・マラセチア対策サプリメント
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
きなこ・やよい・・・マラセチア対策サプリメント

昨夜は私の体調が何だか変で違和感があったけど、就寝中にうなされていたらしい(笑)
風邪だと思った先日の感じと似てて嫌な感じ。
今朝、きなこが私の布団に入ってきて顔だけ出していて
何だかお餅みたいで可愛かった(^m^)

きなこはここ最近痒みも治まっているようで、目ヤニもほとんど出ないし
本犬も落ち着いています。
きなこ餅

今朝の朝散歩は通常通り3柴で出発。
ところが公園で大型犬2頭をノーリードにしている飼い主が・・・
この人、前に1頭がコマンド効かずに道路に飛び出してきたワンコの飼い主。
全然懲りてないね。
こういう人って愛犬が交通事故で亡くなってもノーリード止めないタイプだろう。

我が家の子供達はきなこ・やよいが大きいお仕事も完了。
やよいは昨日持ち帰ったから、やっと出たね。
帰宅後は足洗いしながら朝ご飯の支度。

今日の天気予報では夕方から雨らしい。
昨日同様本格的に降る前に散歩に行こうと考えていました。
一応予定通り出発したけど、折り返し地点辺りで小雨が・・・
子供達のお仕事は龍市だけが大きいお仕事完了。
きなこ・やよいは朝したからいいのかな?全然積極的じゃなかったけど。
龍ちゃんだけ完了〜

帰る途中から雨がどんどん大粒になり始めて、帰宅した時は私は結構濡れてしまった。。。
子供達の足洗いなど済ませて一旦完了。
きなこの目の周辺の禿げは薬を塗っている事もあって
かなり良くなってきました。
表情が豊かなきなこだけに、早くナイススマイルに戻ってほしい。


2月21日(火) 全員・・・1.73km

朝ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
きなこ・やよい・・・マラセチア対策サプリメント

今朝の朝散歩の支度時に、階段の踊り場から龍市を呼んでも全然来ない。
いつもなら何も言わなくても私が起きたらやって来るのに。
何度呼んでも来ないから置いて行こうかと思ったらやって来た。
しかしハウスに入り込む龍市・・・
朝から訳分からん行動するなよ。それでなくても3柴の朝散歩大変なのに。

朝散歩ではみんな小さいお仕事完了し、帰宅して足洗い。
今日は胃腸休息日で朝ご飯はフード。
その後みんなお昼寝タイムでしたが、天気予報で夕方から雨予報。

雨が降ったら3柴統率は大変なので、降る前に行こうと考えていました。
しかし相変わらずトロくさい私は考えていた時間より30分以上送れて出発。
実はお昼過ぎから体調が良くなくて気を失いかけていました(笑)

自転車で出発したものの、ポツポツと小雨が・・・
あ〜予定時間に出ていればこんな事にならなかったのに〜!!!
順番にお仕事を促しましたが、やよいは悪習慣の歯合わせ?行為をし始めて
トイレをしようとしないので龍市に交代して男子はどちらも完了。

もうやよいの場合はこの行為を始めたらトイレに付き合うの止めました。
やよいがしようとしないのでいくら促しても駄目なので
パッと切り替えています。
そうしないと私の肉体精神が持ちません。
お仕事しないのは誰だ!

帰宅後は3柴のお手入れ。
お手入れ表は相変わらず役立っていて助かっています。
単純な事だけど、毎日の事だし複雑な順序なので表を見れてわかりやすい。
やよい・龍市は昨日シャンプーしたからブラッシングも楽でした。

そして今日は注文していたマラセチア対策のサプリが到着したので
晩御飯から、きなこ・やよいに実践します。
目玉が飛び出るくらい高かったけど、効果が出て欲しい。


2月20日(月) 全員・・・9.03km やよい・龍市・・・シャンプー、肛門腺絞り

朝ご飯 全員・・・馬肉、プレファランス、かぼちゃ
補水 きなこ・やよい
晩ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)

昨夜は明け方まできなこ記録をしていたので朝散歩はお休みしました。
きなこは昨日の痒みが嘘みたいに落ち着いていました。
やっぱり場所の草が合わないのかな?

先日日記に書いたお手入れ順表作って貼り出しました。
これで手順を悩んでする事もなくなるかな?


夕方散歩に行く前にきなこ・やよいに補水タイム。
龍市は日中自分で水を結構飲んでいたので、無理して飲む事はしなくていい。
散歩の準備をして出発。
今日はやよい・龍市のシャンプーを考えていたので
中距離にしようかと思ったけど、流れでロングコースに(笑)

折り返しのコンビニで休憩。
今日もそれほど寒くなくて助かりました。


きなこは私の太腿に顎を乗せて転寝。
のんびりコーヒー休憩して過ごしました。
甘えっ子のきなこ やよいさん 童顔の龍ちゃん

帰りもみんなで並走しながら帰りましたが、補水作戦が効いていて
きなこ・やよいは結構オシッコ出ました。
帰宅後、きなこは通常のお手入れ。
今日から作業表を見ながらお手入れできるので、作業し忘れが無いのが助かる。

そしてやよいのシャンプー。
やよいは少し前からかなり毛が抜けていたので念入りに洗いましたが
もう唖然とするほど抜けました。時期的にまだ換毛期ではないはずだが。。
お手入れ後のやよい

次は龍市。
龍市はまだ換毛期ではないので普通でしたが、今は冬毛でアンダーコートが
ビッチリなので乾燥作業が大変でした。
龍市の作業が終わった頃は私はもうボロボロ(笑)
その証拠に写真撮り忘れた(爆)

そして子供達に晩御飯の用意をして食べさせますが、
みんな必ず「お座り」をして「待て」。そして私が許可したら食事がルールです。
しかし龍市は待てずに一吠えしました。

要求吠えは絶対許さないのが私の考え。
今回が初めてではないので、龍市は晩御飯無し。
私が晩御飯にありつけたのは、もう日付が変わる時間でした。。。

【web拍手】
>お疲れさまでした〜。
イベント日和だったようで、よかったですね(^^)
天気次第でお客さんの出足が、全然違いますもんね。
やよいさんは眠り姫みたい。
無防備に眠ってる姿、カワイイですー♪
オヤツタイムの舌チョロもお茶目さん(^^) by ミュウ


>ミュウさん
前日まで雪が降っていたので心配でしたが
当日は驚くほど温かくて過ごしやすかったです。
なのでお客さんも多かったですよ(^^)
やよいは抱っこ慣れしているので助かります。


2月19日(日) 全員・・・3.93km

朝ご飯 全員・・・馬肉、プレファランス、かぼちゃ
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)

今日は「わっしょい祭り」に参加してきました。
詳しくはきなこ&やよい&龍市 記録で!



2月18日(土) 全員・・・2.12km きなこ・・・除菌シャンプー、肛門腺絞り 全員・・・髭トリミング

朝ご飯 全員・・・馬肉、プレファランス、かぼちゃ
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)

今朝の朝散歩はお休み。
朝ご飯を子供達に食べさせて、みんな日向ぼっこ。
みんなヌクヌク

夕方散歩の支度をして出発。
今日はきなこの除菌シャンプーもあるし、明日のイベントの準備もあるので
軽めの散歩のしようかと思い出発
しかしやよいは歯合わせみたいな口クチャ始めて全然匂い嗅ぎとかしない。
そんな余裕があるならロングコースにしようと変更。
折り返しのコンビニで休憩。
きなこ・龍市 やよい

再出発もみんなで並走。
今日は結構ハイペースで走らせました。
やよいは結局後半終盤にやっと大きいお仕事をしましたが
変な歯合わせの行為は止めて欲しい。

帰宅後、やよい・龍市を通常のお手入れしてきなこのシャンプー。
普通のシャンプーしてマラセブシャンプーをしました。
きなこは今朝早く左足膝をガジガジしていましたが、その部分はマラセチアが
酷かった時に痒がっていた部分。
脇もそうだけどマラセチアがまた悪化しているようです。

5日間という間隔でのシャンプーはしばらく守らないといけないです。
しかし何故完治しないのか謎だし、柴は犬種的にマラセチアにはならないと思うのだけど
やっぱり免疫力が落ちると犬種や年齢なんか関係ないのか。

除菌シャンプーをした日や翌日は右脇を痒がる傾向があるので
しっかり防御する服やカバーなどを装着。
ロングコースにシャンプーと、ハードな内容でしたがどうにかクリアしました。
その後は晩御飯を用意して食べさせました。
明日は久し振りのイベント参加です。


2月17日(金) 全員・・・2.12km

朝ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)、かぼちゃ
補水 全員
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)

今朝の朝散歩は雪がちらつく中、3柴で行きました。
みんなしっかり小さいお仕事完了。きなこは完全にオシッコの勢いは戻ったし
色も正常になったように見えます。

今朝の朝ご飯から、きなこ・やよいも馬肉復活です。
しかし久し振りに同時馬肉だったので段取りを間違えて
オネストキッチンプレファランスを予め水で戻す作業を忘れていた(笑)

子供達のお手入れが終わって、そのミスに気付いて水戻しの10分を待つ間に
夕方の散歩に準備や他の作業をしながら待ちました。
お肉も復活したし、今後色々なお肉を復活したい。

その後はみんなお昼寝。
今日は久し振りに陽射しがあって子供達も喜んでいました(^^)
お昼寝タイム♪

いつも思うのは、子供達は日向ぼっこを積極的にしますが
体が必要だと遺伝子で組み込まれているから日光浴をするのだと思う。
人間でも日光にある程度当たらないと情緒不安定になるとか。
犬の世界でも近年室内犬で日光浴不足で健康に問題が出ている子も少なくないみたい。
きなこ・やよい 龍ちゃん

今日はきなこママを迎えに行く予定でした。
いつもならトイレだけ済ませるけど、今日は少し早めに散歩に出て
少しでも運動をしようと思い出発。
みんな順調にお仕事完了。
約2km程度だけど、並走なので歩きよりは全然運動になっています。
ちなみに歩きではいくら歩いても犬にとっては運動にはならないようですよ。
今日は寒い〜

帰宅後に車の出発準備をしていたら、待たせていたきなこは
後足の膝辺りや前足をガジガジしていました。
前回のマラセブシャンプーから5日経ったので
リミットと言う事もあるけど、相変わらず私の目を盗んでコソコソやってます。
反対にやよいは完全に陰部舐めや後足先のガジガジは止まりました。

きなこママを迎えに行って帰りながら買い物を済ませて帰宅。
何時も通り子供達とは駄目押しトイレ散歩に行きました。
この駄目押しトイレをするようになったのも、ストルバイトを解消できた一因かも。

その後お手入れ作業をしましたが、昨日からやよいは待っている間の
エリザベスカラーを装着せずに様子を見ています。
全然ガジガジしなくなったのでちょっと安心していますが
まだまだ様子見です。

きなこはマセラチア菌の状態はあまり良くなく、ちょっと悪化傾向。
ほんとどうにかならないものだろうか?
晩御飯を用意してみんな完食。
龍市もナチュラルハーベストに移行しました。
龍市ってフードが変わっても全然大丈夫ですが、やっぱり胃腸が健康なんだね〜。



2月16日(木) 全員・・・トイレ散歩

朝ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト、かぼちゃ
セラピューティックフォーミュラ・シニアサポート
龍市・・・アレルカットフード
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト
セラピューティックフォーミュラ・シニアサポート
夜おやつ 全員・・・カスピ海ヨーグルト

ここ最近、私が就寝しようとしたら男子2柴が私のかけ布団でグッスリ寝ています。
その都度移動してもらいますが、ちょっと申し訳ない気持ちもある。
そこで羽毛布団大好きな男子に専用の布団を用意しようか考え中。ってか贅沢だなオイ!(笑)

今朝も3柴でトイレ散歩へ。
みんなしっかり小さい方を済ませてくれて帰宅。
今日の朝ご飯では、龍市は昨日馬肉が買えなかったのでフードです。
手作りご飯を始めた頃は、1度手作りを始めたら続けないといけないとか
色々な情報があって当時は悩んだりもしました。

でも結局、フードを子供達に合う質の良い物を選んでいれば、今回みたいにお肉が無かったり
どうしても時間がなかったり状況によって対応しても良い事がわかりました。
あときなこ家はみんな食べ物の好き嫌いは無い様に対応させてきたので
食べない事もありません。

あと良質のフードはすでに栄養価が考えられているので、トッピングとか不要です。
そういうことしてたら太る原因になります。
私は毎日の運動量に合わせて量りできちんと量っています。

今日は馬肉を買いに行く日です。
支度をして車に乗って出発。
無事馬肉を3kg購入して、次はホームセンターへ。
その前に港公園に行って子供達のおトイレを済ませましたが、歩きで3柴は相変わらず大変です。
助手席には、きなこ・やよい 龍ちゃんは後部座席

片手に3柴ともう片手にオシッコ処理用500mlペットボトルにウンチ袋。
子供達が大きい方をする時は落とし紙でキャッチするので尚更大変。
おトイレがしっかり終わってホームセンターへ。
今回、私の仕事関係で購入を検討していた家電を見に行きましたが
今ひとつ納得できず保留。

そして朝散歩が加わって洗濯物が増えた事や、雨が続いた時に
室内で干す場所の確保用の資材を見にまわりました。
大体情報は収集できたので帰宅して検討しよう。

子供達は何時も通り置物状態(笑)
すれ違うお客さん皆が「うわぁ!ビックリした!うわぁ!大人しい〜」とコメント。

色々商品を見てまわったけど、目を使いすぎてお店を出る頃には
目が霞んで大変でした。
もう帰る? by子供達

来る前に乗る前に再度おトイレ散歩。
帰宅後、これまた駄目押しのトイレ散歩に行きましたが、
やよいはしばらく出ていなかった歯合わせ行為が出て
全然匂い嗅ぎもオシッコもしようとしません。
シニア年齢とは言え、まだまだそんな老化行為をするほどでは無いと思うのだが。

帰宅後は3柴のお手入れをしましたが、きなこ・やよいって顔の状態が
まったく同じなのです。
油脂が出て毛穴が汚れやすく、触ると口や顔の痒みがある。
これって免疫力が落ちているからなのではないだろうか?
免疫力を上げるサプリメントを購入しようかと検討中。

その後、晩御飯を用意して食べさせました。
アレルカットは朝のご飯時で全て使いきり、晩御飯からきなこ・やよいと同じフードに
切り替わりました。
明日朝からは、きなこ・やよいは手作りご飯復活です。
大豆は避けるけど、基本食事が原因で痒みが出ているとは考えにくい。
それに馬肉とプレファランスは食べ物アレルギー可能性はかなり低いはずだから。


2月15日(水) 全員・・・8.55km

朝ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト、かぼちゃ
セラピューティックフォーミュラ・シニアサポート
龍市・・・馬肉、プレファランス、かぼちゃ
晩ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト
セラピューティックフォーミュラ・シニアサポート
龍市・・・アレルカットフード

今日も3柴で朝のおトイレ散歩。
みんな習慣になってきたのか、呼ばなくてもちゃんと階段の踊り場まで起きてきます(^^)
早朝雨が降ったみたいだけど、散歩時は止んでいたので助かりました。
みんな小さいお仕事を完了して帰宅。
帰宅後は何時も通りお手入れしながら朝ご飯の用意。

今日は曇り気味であまり陽射しがありませんでしたが
子供達は何時も通りお昼寝。
今日は馬肉を買いに行く事になっていたけど、車で買いに行くのか
散歩がてら買いに行くのかギリギリまで決まらず。
夕方子供達に補水タイム。昨日から龍市も一緒に飲んでいます(^^)

夕方散歩時間になった頃、私はかなり疲れが出ていて
通常の散歩に行く元気がありませんでした。
しかも先日からいつも頼っていたアリナミンの錠剤もドリンクも在庫なし。
子供達に首輪を着けるまで悩みましたが、いつものコースとは違うし
気分転換になるだろうと思い、踏ん張って出発。

子供達は早々とお仕事を完了してくれたので、お店に向かって進みました。
やはりいつもと違うコースだった事もあって、出発前のダルさは忘れて
新鮮な気持ちで進めました。
そしてお店に到着・・・・・あれ?閉まってる。ガーン!定休日(爆)
最近こういうポカが多いわ俺。

仕方ないので折り返してコンビニで休憩。
新しく出来たセブンイレブンでしたが、照明はLEDではなかった。
何で新店舗なのにLED化していないのだろう?
きなこ やよい 龍市

帰りながら進んでいくとお洒落な家や美味しそうな料理店などがある。
のんびり風景を楽しみながら帰宅。
今日は以前から持っていたストップウォッチの電池交換をして
散歩時間を計ってみました。
折り返し時の休憩も含めて2時間27分。

帰宅後は3柴のお手入れ。
きなこは軽めにスリッカーでのブラッシングと、前足先をイソジンで漬け除菌しました。
脇を中心にマラセチアになって、前脇・前足以外はほぼ治ったけど
前足の裏側が少し赤くなっていてマラセチアが原因ではないかと
少し気になっていたのと、きなこも時々前足を舐めるので
除菌を開始しました。

最後に右脇にイソジン軟膏タイプを塗ってガーゼしてネットを被せて完了。
きなこのお手入れも時間を計ってみました。きなこは38分。

次にやよい。
やよいは相変わらず上半身の抜け毛が凄くてスリッカーで念入りにブラッシング。
ブラシで顔のブラッシング時に少し気になる事があって
皮膚をチェックしたら、右こめかみ周辺の毛根から油脂?の汚れが
多数ありました。
ピンセットで入念に取り除いて、イソジン軟膏を塗っておきました。
やよいのお手入れ時間は1時間2分(笑)

龍市は換毛していないし特に病気もないので
ブラッシングと足洗いなどの通常のお手入れで、時間は14分(笑)
ちゃんとドライヤーで乾燥もしていてこの時間。

夕方からの子供達の散歩とお手入れで4時間はかかっていますが
これは普通の内容です。
3柴が換毛期になったらブラッシングは毎日死にそうなほど疲れます(笑)
晩御飯の用意をして食べさせて片付けて、やっと私の晩御飯。すでに11時過ぎ。
明日は馬肉の買出しは車で行きたいし、散歩は軽めにしたい〜。


2月14日(火) 全員・・・4.27km

朝ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト
セラピューティックフォーミュラ・シニアサポート
龍市・・・アレルカットフード
晩ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト
セラピューティックフォーミュラ・シニアサポート
龍市・・・アレルカットフード
夜おやつ カスピ海ヨーグルト、ワンコオヤツ

今朝も小雨の中、3柴連れてトイレ散歩へ。
雨は降っていないので比較的楽でした。
子供達もしっかり小さい方を済ませて帰宅。

今日の朝ご飯はみんなフードです。
きなこ・やよいは食事の見直しから朝晩フードのみですが
龍市は毎週火曜日はお肉お休みの日を決めて
フードにしています。

これは手作りご飯で肉をメインにしている場合、週に1日は胃腸を休ませる
日を設けた方が良いという考えからです。
この考えは木村伸子氏の本を参考に実践していますが
きなこ家が通う病院の院長先生も賛成していました。

今日は天気は悪かったものの、子供達はグッスリ昼寝をしていました。
しかし龍市はキャリーケースが好きだね〜。
これは我が家に来る前に居たブリーダーさんの庭で
ハウスが各自あってそこで過ごしていた経緯からだと思います。
そういえばやよいって全然自分からハウスに入らない(笑)
きなこ・やよい 龍市はハウスの中

今日も雨だろうから徒歩散歩かと思ったら、夕方雨が止みました。
散歩内容をどうしようか悩みましたが、せっかく止んだので通常の散歩に変更。
しかし地面は濡れているし、水溜りもあるので子供達にはレインコートを着せました。
レッツゴー by子供達

みんな順調にお仕事完了して、中距離コースで回りました。
帰宅後は子供達のお手入れ。
きなこの右脇はなかなか治らないので、昨日から塗るタイプのイソジンを塗布して
包帯で巻いています。
ストルバイトは乗り越えたので、新たにサプリメントを検討しています。

【web拍手】
>きなこくん、よかったですね〜♪
きなこパパさん、ご苦労さまでした。
きなこくんも、いっぱいいっぱいガンバんだよねー。
これからどんどんよくなっていきますよ!
私も応援してます。何もできないけど、、、

やよいさん、ホントに可愛い寝姿だわぁ(^^)

あ、うちも箱乗り大好きでした(^^;)
必ず私のひざの上からでしたけど、、、 by ミュウ


>ミュウさん
出来る限り自然な方法で対策したかったので頑張りましたが
結果が伴って嬉しいです。
もしかして臓器異常でストルバイトが出ているのではないかと不安でしたが
ほぼ解消されたと言う事は通常の原因だったのかな?と。
見守っていただけるだけで心強いです!

やよいはやっぱり女の子ですね。
ちょっとした仕草が可愛いです(^^)


2月13日(月) 全員・・・トイレ散歩 やよい・・・5種ワクチン接種

朝ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト
セラピューティックフォーミュラ・シニアサポート
龍市・・・馬肉、プレファランス、かぼちゃ
晩ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト
セラピューティックフォーミュラ・シニアサポート
龍市・・・アレルカットフード
夜おやつ 全員・・・カスピ海ヨーグルト、ワンコオヤツ

今日は朝から雨。
昨日から雨対策は準備していたので朝散歩も支度をスムーズに出来ました。
思っていたより小雨だったので3柴連れても大変ではなかったのが嬉しかった(^^)
とりあえずみんな小さい方はしっかり済ませて帰宅。
お手入れも雨用の方式ではなくても、最初に乾いたタオルで頭や尻尾を拭いてから
後は通常のお手入れをしました。

朝ご飯を食べた後はみんなお昼寝。
私は昼ごはんなどの休憩時に、夕方病院へ行く段取りを色々考えていました。
雨の中、採尿もあるかもしれないので、どうやったら効率的か
イメージしながら必要な物などをリストアップ。
3柴も居たら段取りを前もってしておかないと、その場で悩んだりパニックになるので
しっかりイメージしておく事が大切。私の場合(笑)

今日は雨でトイレ散歩のみだし、病院に行くので補水は無し。
夕方みんなで車に乗って出発。
雨で湿度があるからなのか、きなこは右腕をガジガジする事が少しありました。
車中のきなこ・やよい 龍ちゃん

病院に着いて採尿用の器を2つもらって、まずきなこから出発。
1発目でしっかりオシッコを採取できて一安心。すぐに病院へ引き返し渡して
再出発して大きいお仕事もしっかり完了。
きなこはトイレはすぐに済ませてくれるので、子供時代からとても楽です(^^)

車に引き返しやよいと交代。きなこはエリザベスカラーと右脇防止の爪隠しを装着。
やよいの採尿は初めて?か何年か振りのはず。上手くいくだろうか?と不安でしたが
やよいも1回目でしっかり採れました!
同じ様にすぐに病院へ引き返し器を渡して再出発。
やよいも大きいお仕事完了。

そして健康なので今回は付き添いの龍市もおトイレ散歩へ行ってしっかり完了。
当初は苦戦したり失敗するかと心配だったけど、全てスムーズに出来てホッとしました。
そして検診。きなこは体温計を肛門に入れられる時に嫌がって興奮してしまい
顔が痒くなって前足で掻こうとしていました。
やはりアドレナリンが出たら痒みは出るようだ。

院長先生が来てやよいから診てもらいました。
気になっていた右目だけど、実は数日前から少しずつ落ち着いてきていました。
今回診てもらったけど、特に異常は無いとの事。
やよいの尿は問題ない範囲だそうです(ホッ)
そして5種ワクチンを受けました。

次にきなこ。
一番心配だったストルバイトだけど、問題ない範囲まで減っていたそうです!
朝のトイレ散歩や悩んでやっと上手くいった補水作戦、そしてサプリメントなど
効果があったという事なのかな?
何より自然に近い形で正常値近くまで戻せたのは嬉しい。
フードは通常のフードで医療フードではないから。

そしてきなこもワクチン接種だったのだけど、事前にきなこママと話し合って
きなこのワクチンはきなこが回復するまで延期をお願いしようと決めていました。
今の状態でワクチン等接種したら命に関わりかねない。
この点を院長先生に相談したら同じ意見でした。

あとワクチンについて突っ込んだ質問などをして、色々を知ることが出来ました。
やよい・龍市も今年で12歳。ワクチンに関しては律儀に1年毎にする必要性は
低くなっていると思う。逆に体への負担が大きくなってくるしね。
腰が抜けたきなこ君 堂々たるやよいさん(笑) 俺は診察ないの? by龍市

今回はとにかくきなこ・やよい共にストルバイトが出なかった事が嬉しい。
支払いを済ませて車に乗る前に再度おトイレ散歩して帰宅。
車中、やよいは背もたれに寄りかかって転寝。
やよいさんってこの時いつも色っぽい(笑)

きなこは病院で緊張していたのか、車中では私の腕に顎を乗せて甘えていました。
そういえば術後以降、病院帰りはこうしている気がする。
きなこなりに頑張って辛抱していたんだね。
転寝のやよいさん 甘えるきなこ

帰宅途中、信号待ちしていたらビックリな光景が。
後部座席の窓から箱乗りしているワンちゃんが(笑)
追い越し間際に見たらリードはしていなかったみたいだけど
顔や体を窓から出すのは人間同様危ないよ〜。
箱乗りワンコ

帰宅後、最後の駄目押しトイレ散歩へ。
こうやって徹底してオシッコはさせておくのは膀胱炎にさせないためでもあり
ストルバイト対策でもあります。
その後、3柴のお手入れ。

やよいは病院でも指摘されたけど、後ろ足先はすっかり綺麗になりました。イソジン万歳!(^^)
3柴のお手入れ時間は2時間かかっていました。
これはやよいの抜け毛が止まらないので、スリッカーブラッシングに時間がかかっているから。
みんな抜け毛が無い時は、ブタ毛ブラシで軽く済ませられるので
1時間半未満くらいで済むのだけど。

とにかく今日はストルバイトを乗り越えたのが嬉しい。
毎日お世話大変だけど、やっぱり積み重ねの結果は出ると確信しました。
明日からも頑張れそうです(^^)


2月12日(日) 全員・・・8.05km  全員・・・髭トリミング、きなこ・・・除菌シャンプー、肛門腺絞り

朝ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト
セラピューティックフォーミュラ・シニアサポート
龍市・・・馬肉、プレファランス、かぼちゃ
晩ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト
セラピューティックフォーミュラ・シニアサポート
龍市・・・アレルカットフード

今朝は何時も通り3柴でおトイレ散歩へ。
みんな小さい方をしっかり済ませて帰宅。
足洗いしながら朝ご飯の準備。
明日から連日雨みたいだけど、一応通常通り朝散歩は予定している。

そして先日注文したプレファランスが届きました。
箱のデザインが変わったみたいですね。
たっぷりの1.3kgなのでしばらく安泰です(^^)


今日もお天気が良くて子供達は日向ぼっこしていて
きなこは途中お水を飲みに来るほど温かかったようです(^^)
夕方きなこ・やよいに補水タイム。
龍市は何も無しでは可愛そうなので、龍市にはオヤツをあげました。

明日から3日間も雨らしいので、今日は運動散歩をしておきたい。
でもきなこの除菌シャンプーもある。
まあ大変だけどどちらも省略するわけにはいかないので頑張って出発。
子供達はサクサクお仕事完了しながら進みましたが、
我ながらきなこ家チームの息の合ったコンビネーションは素晴らしいと思った(^^)

折り返し地点のコンビニで休憩。
どうやらセブンイレブンって店内の照明をLED化していっているようです。
少し前に別のお店で見かけて、ロングコースの時に休憩するセブンイレブンも
LED化したらいいのに、って思っていたら実践していました。
これってお店の光熱費も相当違うと思うし、良い事だと思います。
きなこはいつものポジション 転寝のやよいさん お澄まし龍ちゃん♪

帰りもみんなで並走して進みました。
きなこは速く走りたい感じだったけど、きなこが走る気があっても
体調はまだ追いついていないような感じがあるので
シニアペースで進んでもらいました。

帰宅後、明日からの天気に備えて子供達のレインコート全てに
防水スプレーを塗布しておきました。
我が家は9枚レインコートがあるけど、朝晩も散歩して足りるだろうか?(笑)

今日はきなこのシャンプーなので、やよい→龍市の順で通常のお手入れを済ませて
きなこのシャンプー開始。
いつもはお湯洗いしてマラセブシャンプーですが、今回は通常のシャンプーして
汚れを落として除菌シャンプーをしました。

きなこは前の脇と脚部分以外はアンダーコートも生えてきているし
股の皮膚は綺麗になりました。
時間はかかったけど、少しずつ良くなってるかな?
しかしロングコース後のシャンプーは堪えますな(苦笑)
綺麗に仕上がったきなこ♪

しっかりドライヤーで乾燥して患部は刺激を与えないように気をつけて作業しましたよ。
お手入れ後は脇を掻いてしまわないように4重の対策をしておきました。
その後、子供達の晩御飯を用意して食べさせて完了。
私が晩御飯にありついたのは11時(笑)
でも多頭のお世話ってこういう事だと思う。大変なんですよ。

明日は病院に行く予定だけど、雨が酷いと採尿し難いのが難点なのですが
大丈夫かな?
でも早くストルバイト結果を知りたいし、雨が酷くならない事を祈ろう。


2月11日(土) 全員・・・4.26km 

朝ご飯 龍市・やよい・・・ナチュラルハーベスト
セラピューティックフォーミュラ・シニアサポート
*龍市・やよいはサプリメント
きなこ・・・馬肉、プレファランス、かぼちゃ(つまみ食い)
晩ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト
セラピューティックフォーミュラ・シニアサポート
*きなこはサプリメント
龍市・・・アレルカットフード

今日は夕方に友人と会う約束があり、散歩は早めに行く為に朝散歩は無し。
朝ご飯を用意して2階へ持って行き、きなこ・やよいのエリザベスカラーを順に
外していたら、きなこは勝手に龍市のご飯を食べていました。
私が「ヨシ」と言っていないのに。
それにご飯の内容や量、サプリメントなど各自違うので問題。

もちろんきなこには雷を落としました。
きなこは最近食欲があるというより、食い意地が大きくなったように思う。
食欲がある事と、食い意地が大きいのは違う。
きなこは術後以降、色々行動が以前より良く無い事が多くなった。

今日も陽射しが良くて子供達は日向ぼっこ。
龍市は途中暑くなったらしく、クールダウンしに廊下に来て寝そべってたり
お水を飲んだりしていました(^^)
やよいはひたすら日光浴していましたね。
日向ぼっこ♪ マッタリな龍市

夕方早めに散歩の支度を開始。
今日は久し振りに運動公園へ向かいました。
すると何とまたまたポン君に会いました(^^)
みんなと仲良く交流してご挨拶♪
きなことポン君

その後はのんびり散策並走。
随分回っていなかったコースなどを進んで楽しみました。
今日は驚くほど温かかったのでとても気持ちよかったです。
今日は温かいよ by子供達

帰宅後は子供達のお手入れ。
きなこが終わり、やよいの途中で友人が来訪したので
やよいを終わらせて龍市はきなこママに任せて出発しました。
友人とお茶して帰宅後に子供達の晩御飯。

ストルバイト対策のサプリメントも終了したので
晩御飯時にきなこママと次回のサプリメントについて検討しました。
とりあえず後日病院で尿検査の結果次第で決定したいと思います。


2月10日(金) 全員・・・トイレ散歩

朝ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト
セラピューティックフォーミュラ・シニアサポート
*きなこ・やよいはサプリメント
龍市・・・馬肉、プレファランス、かぼちゃ
晩ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト
セラピューティックフォーミュラ・シニアサポート
*きなこ・やよいはサプリメント
龍市・・・アレルカットフード

昨夜も風薬を飲んで早めに就寝。昨日はうなされずに寝れました(笑)
朝は子供達とトイレ散歩へ。
今日は龍市が大きいお仕事完了。あら珍しい。
帰宅後は足洗いしながら朝ご飯の私宅。

先日から龍市はカボチャが復活。
龍市は食べ物アレルギー疑惑があったわけではないけど
朝散歩を始めてから野菜関係はプレファランスだけでした。

というのも野菜関係を以前の様に蒸していたら
一気に作業量が増えて私がパンクしてしまうので
慣れるまでは馬肉とプレファランスで調理していました。
ほんとプレファランスは良いです。

きなこ・やよいはフードのみで過ごしていますが
特に変化は無いので馬肉は大丈夫だと思うし
プレファランスは大豆は使われていないのでこれも大丈夫だと思う。
なので朝ご飯は馬肉復活を考えています。

子供達は今日も日中は日向ぼっこしてお昼寝。
夕方、きなこ・やよいに補水タイム。
そして病院へ行く為に支度をして出発。
途中郵便局に用事があって寄って再出発する時に
携帯から病院へ予約を入れようとアクセスすると
「診療時間外」との表示・・・まさか

何と今日の午後は休診になっていた・・・オーマイガー
愕然となりましたが仕方ない。
子供達と芝生地帯に向かって1柴ずつおトイレ散歩して
みんなお仕事完了。

その後再出発してきなこママと合流。
買い物をしながら帰りましたが、買い物中は子供を1柴交代でトイレ散歩しておきました。
帰宅後も駄目押しのトイレ散歩へ。
そして3柴のお手入れ。

やよいの右目の目ヤニは少しは量が減ったけど、まだ出過ぎなので
早く病院に行きたい。


2月9日(木) 全員・・・4.26km 全員・・・足裏トリミング

朝ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト
セラピューティックフォーミュラ・シニアサポート
*きなこ・やよいはサプリメント
龍市・・・馬肉、プレファランス、かぼちゃ
晩ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト
セラピューティックフォーミュラ・シニアサポート
*きなこ・やよいはサプリメント
龍市・・・アレルカットフード
夜おやつ 全員・・・カスピ海ヨーグルト、ワンコ用オヤツ

昨夜は風邪の為、風邪薬を飲んで寝ました。
しかし明け方までうなされて、全然安眠出来ず・・・
咳とかが無いので体力の消耗が最小限なのは助かる。
しかしあれだけ対策していたのに、風邪引くなんて。。。

今朝の朝散歩も通常通り3柴で出発。
雪がちらつく中、おトイレ完了して帰宅。
3柴の足洗いしながら朝ご飯の支度。
今日も陽射しはタップリあったので、子供達は日向ぼっこしてお昼寝。

私は朝も風薬を飲んで副作用の眠気で大変だった。
夕方、きなこ・やよいに補水タイム。龍市は自主的にハウス内で待機していましたよ。
今日はロングコースにしたいところだったけど、私の体調が体調だけに
中距離で抑えました。
みんなしっかりお仕事完了。体調管理も出来ない世話主で申し訳ない・・・
中距離コースだよ〜 by子供達

帰宅後は3柴のお手入れ。
久し振りに足裏のトリミングをしました。
これで明日以降、散歩から帰って足洗いして乾燥時に楽になる。
でもみんな良い子で足裏トリミングさせてくれて良い子だわ(^^)
基本、我が家の子達はみんな体のどこを触っても大丈夫な様に教えました。

晩御飯時もうすぐ出来上がりになると、きなこは積極的に待つようになっています。
まだ顔の患部や痒みは残っているものの、体調は良いようです。
私は早く風邪を治さなければ。


2月8日(水) 全員・・・4.73km

朝ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト
セラピューティックフォーミュラ・シニアサポート
*きなこ・やよいはサプリメント
龍市・・・馬肉、プレファランス、かぼちゃ
晩ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト
セラピューティックフォーミュラ・シニアサポート
*きなこ・やよいはサプリメント
龍市・・・アレルカットフード
夜おやつ 全員・・・カスピ海ヨーグルト、ワンコ用オヤツ

今朝は結構冷え込みました。
朝の3柴散歩は何時も通り出発して、みんな小さい方はしっかり終了。
朝散歩を取り入れた時に、朝の時間がかなり取られてしまい
大変だと思っていたけど、要領を良くして最短で行動したら
意外に時間はかかっていないように思います。
明日にでも計ってみようかな。

帰宅後にお手入れして朝ご飯を食べさせて一旦完了。
日中は陽射しが良くて子供達は日向ぼっこ
きなこ・やよいはとにかく日光浴が大好き。特にやよいは積極的です。
龍市はキャリーケースで寝る方が多いかな。
ぬくぬく〜 byきなこ・やよい ちんまり寝る龍市

夕方に補水タイムをしましたが、龍市は今日も意味不明にパニクったので
明日以降、龍市は補水無しにしようと思う。
そもそもきなこ・やよいはストルバイト対策で補水させているけど
龍市は飲む必要は無いんだよね。
龍市は逆に寝漏らしの頻度が上がるので、不必要に飲まなくていいとは思うのだが。

その後散歩の支度を開始したけど、今日は腰や股関節が痛くて
不思議だったけど、夕方から体が重くなって辛くなってきた。
いつもの夕方お疲れモードかと思い、アリナミン錠剤飲んで出発。
今日はロングコースにしようかと悩んだけど、どうも私の調子が変なので
中距離で切り上げて帰りました。
今日は寒い〜 by子供達

帰宅後、3柴のお手入れ時には明らかに体調が変だった。
先日から口元が切れて「食いしん坊?」が出来ていたし
変だと思ったけど、風邪なのだろうか?
今日は薬を飲んで寝よう。


2月7日(火) 全員・・・4.45km

朝ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト
セラピューティックフォーミュラ・シニアサポート
*きなこ・やよいはサプリメント
龍市・・・アレルカットフード
晩ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト
セラピューティックフォーミュラ・シニアサポート
*きなこ・やよいはサプリメント
龍市・・・アレルカットフード
夜おやつ 全員・・・カスピ海ヨーグルト、ワンコ用オヤツ

今朝の朝散歩は3柴で出発。雨上がりで地面は濡れていたけど
降ってなかったので楽でした。
みんなしっかり小さいお仕事を済ませてくれましたが
龍市は小出しし過ぎて、まだ残っているように思いましたが
龍市自身がオシッコをしようとしないので撤収。
体大きいのだからもっとダイナミックにおトイレ済ませればいいのに・・・

今日は夕方病院へ行く予定で準備を考えていましたが
途中念の為、病院の日程を見たら何と午後からの診察は休診で
明日はお休み・・・ガッビーン
最短では木曜になるけど、絶対混むに決まっている。
となると金曜日になりそう。

病院の予定が無くなったので、先日購入したお手入れ台座の交換作業をしました。
台の発泡スチロールがかなり汚れてくたびれてきたので新品に交換。
古い台を外した後、天板の台座を綺麗に洗って乾燥させ
新しい台を取り付けました。(愛用品・大工のコーナーでも紹介しています)
今回は発砲ブロックと台座の接着は違う方法で行い成功。
これで今後も子供達のお手入れ台座として活躍してくれます(^^)
お手入れ用・お立ち台 交換したブロック

その後、子供達には補水タイムをさせましたが龍市はやよいの動きにビビって
全然飲まなくなりました。やよいはただ自分の飲み物に行っただけなのに。
龍市はあまりにビビリ過ぎる部分がある。

そして散歩の支度。
夕方小雨が降りかけたけど、出発地には止んでいました。
中距離コースを選択して進み、みんなお仕事も完了。
信号待ち〜 by子供達

帰りの途中できなこママとのメールで丁度買い物をしたので
迎えに来て欲しいとの内容。
子供達と自転車で向かい合流して、買い物をカゴに乗せて帰宅。

帰宅後は3柴のお手入れ。
きなこの脇は治るのか不安だな〜。悪化はしてないけど止まったままだ。
でも先月調子が悪かった時より回復して、目ヤニもかなり減りました。
今は目ヤニの量が健康状態のバロメーターです。

先日からやよいは何故か換毛期でアンダーコートが抜けまくっています。
このブラッシング作業って単調で辛いのですが、今はそれ以上に
スリッカーが小さ過ぎて使い難い。
大きいサイズを買いに行かなければ。

その後は晩御飯を用意して食べさせて、夜おやつも少しあげました。
明日から冷え込むのかな?

明日からまた寒波?

【web拍手】
>シャンプーお疲れさまでした。
きなこくんの新アイテム、なかなかグ〜ですね(^^)
さすが!

龍ちゃん、羽布団で寝てるんですか〜?
確かに重石のっけられたようですよね。
拷問!?と思う時もっあったけど、、、
やっぱりなつかしいです、その重みが。。。 by ミュウ


>ミュウさん
きなこの脇隠しは以前から考えていました。
服だと体のアンダーコートが生えなくなるし、ストレスになるので
隠したい部分だけのアイテムを考案しました。

羽毛布団はきなこ・龍市が大好きで、数年前から子供達用に
羽毛布団を用意しようか?って案が出ています(笑)
きなこ・龍市は羽毛布団で超爆睡しますよ〜(^m^)


2月6日(月) 全員・・・2.97km きなこ・・・除菌シャンプー、肛門腺絞り

朝ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト
セラピューティックフォーミュラ・シニアサポート
*きなこ・やよいはサプリメント
龍市・・・馬肉、プレファランス
晩ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト
セラピューティックフォーミュラ・シニアサポート
*きなこ・やよいはサプリメント
龍市・・・アレルカットフード
夜おやつ 全員・・・カスピ海ヨーグルト、ワンコ用オヤツ

冬の時期になって、私の羽毛布団に龍市が寝るようになりましたが
私が寝るときは足元に10kgの重石が乗った状態なので
寝難いったらありゃしない(笑)
私はいつも変死のようなポーズになって寝てて、体が痛い・・・

今日は夕方から雨との予報なので散歩を早めに行く事にして
朝散歩は中止。
みんなにご飯を食べさせて、子供達は2度寝(笑)
散歩は長時間も長距離も無理なので補水は無し。

散歩の支度をして皆で出発。
そして出発して間もなく昨日会ったポン君に再会(^^)
ポンママさんと話していると猫がやって来ましたが
この猫は飼い猫だったのに捨てられた子だとか。
ポンママさんが時折面倒をみているそうです。
そしてこの猫さんとポン君は仲良しで、猫さんはポン君の側に来て
のんびりしていました(笑)
ポン君と猫さん

その後、河川敷に向かい子供達はお仕事完了。
進んでいくと柴友の諭吉君に久し振りに会いました♪
諭吉君ときなこ家はみんな仲良く交流しましたよ。
ゆっきー(私の呼び方)もとても温厚で優しい子です(^^)
きなこ・やよいに挨拶される諭吉君

今日は雨予報もあったので、早めに帰宅しましたが
帰宅して片づけをしていたら雨が降り始めました。ナイスタイミングで帰宅できました。
今日はきなこの除菌シャンプーなので、龍市→やよい→きなこの順。
きなこのシャンプーは問題なく無事済みましたが、やっぱり疲れますね。
でも終始良い子にしてくれていたきなこはご苦労様!
除菌中 乾燥後

その後晩御飯を食べさせて一旦終了。
きなこ・やよいにはそれぞれカイカイ対策装備を着けて2階に行きましたが
その後、きなこは脇を掻こうとしていたそうです。
靴下を留めるバンドに鈴を着けているので、台所に居たきなこママはすぐにわかったそうです。
そして先日やっと完成した脇のみをカバーするアイテムを装着。

今まで袖のある服を着せていたけど、喉周辺が擦れて禿げてしまったので
カバーしたい部分だけのアイテムを考案して、きなこママに作ってもらいました。
ニューファッションです byきなこ


2月5日(日) 全員・・・徒歩散歩 全員・・・髭トリミング、きなこ・やよい・・・歯石取り

朝ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト
セラピューティックフォーミュラ・シニアサポート
*きなこ・やよいはサプリメント
龍市・・・馬肉、プレファランス
晩ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト
セラピューティックフォーミュラ・シニアサポート
*きなこ・やよいはサプリメント
龍市・・・アレルカットフード
夜おやつ 全員・・・カスピ海ヨーグルト、ワンコ用オヤツ

今朝の朝散歩は通常通り3柴で行きました。
みんな積極的に小さい方のおトイレ終わらせてくれて一安心。
帰宅後は足洗いと朝ご飯の用意。
子供達に食べさせてみんな日向ぼっこタイム。

やよいはカイカイや陰部舐め対策で装備兵みたいになっていますが
何を着せられてもすぐに着こなして体の一部にしてしまうのが
やよいの逞しい部分です(笑)
今日の龍市はほとんどキャリーケースで寝ていましたが
龍市はキャリーケース結構好きです。
トリプル襟巻き、やよい グーグー by龍市

昼過ぎから雨が降り出してビックリ。予報では明日からだったけど・・・
どのみち徒歩散歩になるのと、今日は補水は無しになりました。
今日は日中きなこは1階のきなこママの様子を階段場に何度か見に行くシーンがあり
それは元気だった頃の行動パターン。

何となく昨日と今日は身軽な感じで行動も健康だった頃の感じですが、
一喜一憂できないので冷静に見守っています。
夕方散歩の支度を開始しましたが、私は気持ちも体も重くてなかなか腰が上がらず。。。
でも子供達みんな散歩に行く気満々だったので気合入れなおして出発。

みんな順々にお仕事完了して、途中ワンコ友達の「ポン君」に久し振りに会いました。
ポン君は見た感じは黒毛のポメラニアンですが、ミックスみたいです。
きなこ家と仲良くご挨拶して交流しましたが、相変わらずワンコ挨拶も出来るし
絶対吠えないし落ち着いているし良い子です(^^)
おトイレ完了〜 by子供達

その後、帰宅して3柴のお手入れ。
きなこのマラセブシャンプーはいつも5日後を忘れてしまうので
今後は紙に書き出して貼っておこうと思う。

今日はきなこ・やよいの歯石取りをしましたが、きなこはそれほどありませんでした。
やよいはかなり歯石が溜まっていて、取り除くのに1時間くらいかかりました。
目がすっごい疲れたけど、歯も綺麗になって良かったです。
やよいの病院は火曜に予定変更。


【web拍手】
>だいぶご無沙汰していました。

きなこ君の体調、とっても心配です。
常に安心出来ないパパさんの気持ち、よくわかります。
元気いっぱいだった時を知っているから、もどかしいですよね。

普段は元気いっぱいのさくらですが、約2ケ月間隔で
てんかんの発作があり、以前は身体が硬直して腰が抜けて
って感じだったのに、最近は激しく転げ回る症状が
出て来てしまいました。
さくら自身が一番びっくりしている様子で、ホントに可哀そうです。
次回の発作の事を思うと、気が重い…(涙) by ゆきとん


>ゆきとんさん
こちらこそご無沙汰していますm(_ _)m

おそらく更年期的な事がきっかけだったとは言え
ここまで悪化して長引いているのは辛いです。もちろんきなこが一番辛いと思う。
病気らしい病気はしたことがなく、健康だっただけに涙が出ます。

さくらちゃんん、大変な事態になっていたのですね。。。
てんかんに関しては処方された薬で段々治まった事例も知っていますので
さくらちゃんも良くなる事を祈っています。
お互い頑張りましょうね。


2月4日(土) 全員・・・徒歩散歩
きなこ…9.55kg、やよい…8.45kg、龍市…10.3kg

朝ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト
セラピューティックフォーミュラ・シニアサポート
*きなこ・やよいはサプリメント
龍市・・・馬肉、プレファランス
晩ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト
セラピューティックフォーミュラ・シニアサポート
*きなこ・やよいはサプリメント
龍市・・・アレルカットフード
夜おやつ 全員・・・カスピ海ヨーグルト

今朝は寝坊して朝散歩は中止。
今日はホームセンターに行く予定で早めに散歩出る予定だったので(言い訳)
朝ご飯を食べた後子供達は日向ぼっこ。

夕方散歩前に補水。みんなしっかり水分補給。
散歩の支度をして車に乗り込む前にトイレ散歩。きなこは大きい方も完了。
その後車で出かけましたが、助手席ではやよいに乗っかかれたきなこは
特に抵抗する訳でもなくそのまま辛抱していました。
やよいの体制を直したけど、結局また同じ格好に(笑)


ホームセンターに行く前に港公園でおトイレ散歩。
やよいがなかなか大きい方をしなくて、流石に痺れを切らせて
もう切り上げようとしたらやっとポイントが見つかったらしく大きいお仕事完了。


その後、ホームセンターに行きました。
今回は私が考案したお手入れお立ち台が随分くたびれてきたので
新調しようと思い購入に来ました。
土台のブロックは購入できたけど、台座が売り切れていて購入できず・・・
だけど他に色々購入しました。
店内で商品を探索をしていると、「写メ取らせてください」など
色々声をかけられました(笑)


買い物も終えてお店を出て、車に乗る前に再度トイレ散歩。
帰宅後、再度駄目押しのトイレ散歩へ。
その後3柴のお手入れ。
きなこは股周辺の肌はすっかり健康なピンク色になって
毛も生えて元に戻りました。
ただ右脇は相変わらず良くなりません。今日はイソジンを塗布。
やよいは目ヤニと涙の量が半端ではない。ワクチン接種もあるので月曜に病院に行く予定。

みんなお手入れ後に体重を量りましたが、きなこは10kgから約500g減って9.55kg。
これはフードを1回100gから70〜80gに戻した為だと思う。
きなこは元々スリム体質で、体重も9kg前半なので特に心配はないです。
むしろ太って腰を痛める方が危険。

やよい・龍市もグッドシェイプです。
やよいは朝ご飯もフードになったので量は気をつけています。
フードは栄養価が高いので適量を10gオーバーしただけで太りますから。
龍市は腰の「くびれ」がセクシーです(笑)


2月3日(金) 全員・・・4.5km

朝ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト
セラピューティックフォーミュラ・シニアサポート
*きなこ・やよいはサプリメント
龍市・・・馬肉、プレファランス
晩ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト
セラピューティックフォーミュラ・シニアサポート
*きなこ・やよいはサプリメント
龍市・・・アレルカットフード

今朝のきなこは特に変わった様子はなく、いつも通り3柴散歩に行きました。
みんなおトイレもしっかり済ませて帰宅。
朝ご飯時も、元気な時の様に待ちにやって来ていましたし完食。
一番安心できるのはご飯は残さない事。

その後みんな寝室で日向ぼっこしていましたが
やよいは口周辺が痒いのか、エリザベスカラーに擦りつけをしていました。
注意したけど止めて欲しい。
龍市はハウスと寝室を行ったり来たりずっとしていて落ち着きがありません。
もしかして運動足らないか?

今日の散歩はどうしようか悩みましたが、ホームセンターに買いに行く物があったので
そのコースで決定。出発前に補水タイムでみんなしっかり水分補給。
ストルバイト対策では水分をしっかり摂って、オシッコを我慢させない事が
一番重要で治す近道です。

今は石を溶かす医療フードもありますが、結局水分を摂る事をしないと
ずっとそのフードしか食べれない事になります。
きなこの場合、サプリメントも含めて今の方法でも石が出るなら
医療フードも再度取り入れますが、なるべく自然な方法で対応したい。

散歩準備をしましたが、先日からやよいの目ヤニが酷く
1日何度も目ヤニを拭き取っていますが、右目が特に出るし充血してる。
逆にきなこは目ヤニの量が減りました。
自転車で散歩出発して、河川敷でみんなお仕事完了。

その後ホームセンターへ。
目的の物を購入して他に色々見学。楽しい(笑)
買い物したよ by子供達

その後帰宅しましたが、道中きなこは何時も通り元気に並走しました。
帰宅後のお手入れでブラッシングをしましたが、きなこは顔や頭部の毛が
やたら抜けました。先日シャンプーしたばかりなのに変だな。。。
体調の問題と抜ける量が多いのは関係あるようにも思えるけど、どうなのだろう。

晩御飯の用意時も、きなこは待ちにやってきたのでちょっと安心。
みんな完食してしっかり食べました。
1週間程度きなこは散歩時の運動量は減らそうと思う。
逆に龍市は増やして良いかも。龍ちゃん元気余ってます(^m^)

【web拍手】
>きなこ大丈夫かな〜〜〜@@
ママが感じた歩き方は
正解だったんだね。
早く元気になりますように。 by オリーブ


>オリーブさん
また様子が良くない感じになっています。
運動もほどほどで様子を見ようと思います。


2月2日(木) 全員・・・トイレ散歩

朝ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト
セラピューティックフォーミュラ・シニアサポート
*きなこ・やよいはサプリメント
龍市・・・馬肉、プレファランス
晩ご飯 きなこ・・・馬肉、プレファランス
やよい・・・ナチュラルハーベスト
セラピューティックフォーミュラ・シニアサポート
*きなこ・やよいはサプリメント
龍市・・・アレルカットフード

今朝、きなこママの叫び声で目が覚めました。
きなこママが起床した時に、きなこも布団から出たのですが
何度かくしゃみをした後、歩こうとしたのにフラフラと歩いていて
驚いたきなこママが「きなこの歩き方が変!」と大絶叫。
しかし私が見た時は、きなこは私の布団の中に入ってきていて
普通に歩いていたように見えました。

その後、今朝のトイレ散歩は3柴で行き、みんな積極的におトイレ済ませてくれました。
特にやよいはヤル気でしっかりオシッコ済ませてくれて一安心。
できれば毎日こうであってほしい。
帰宅後に足洗いしながら朝ご飯の用意。
きなこ・やよいのフードは、やよいの晩御飯分はどうにか残せたけど
きなこの分が足らない。なので1食分の馬肉を晩御飯用に冷凍庫から冷蔵庫へ用意。

朝ご飯後はみんな寝室で日向ぼっこ。
きなこママのメールで気付きましたが、昼過ぎから雪が降り始めていました。
夕方になってもどんどん降っています。。。
今日は徒歩散歩になるので補水は無しで夕方散歩の支度。

階段踊り場からきなこを呼びましたが全然来ない。
いつも反応が良いのにどうしたのだろう?と思い寝室に行き
「トイレ散歩行こうよ」と誘いましたが、きなこは何だか体が重たそう。
全員を降ろして居間で首輪などを装着しようとしましたが
きなこはカドラーに入ってグッタリしていました。
いつもなら散歩準備時は喜んでいるのに。。。

一応私が玄関で支度をしていたら、きなこはやって来ました。
その後3柴を連れてトイレ散歩に行き、みんな無事完了しましたが
きなこは道中も体が重たそうでした。
写真でもわかるように目線も下がり気味。。。
元気のないきなこ

帰宅後、お手入れの準備をしている時もきなこは伏せ状態で疲れた感じ。
まさか寒いから体調が悪いとは考えにくいのだけど、最初のシャツに貼るカイロ貼って
一応重ね着させておきました。
きなこの場合は術後、免疫力が落ちたままなので寒さに対応できていないのかもしれない。
現に日中小刻みに震え続けていたから。

晩御飯の用意して食べさせましたが、一応完食してくれたので一安心。
ご飯を食べなくなったら要注意だと思う。
日記できなこが元気になってきたと書いた途端に今日の状態。
術後以降はこんな感じが多い。だから調子が上向いていても安心できない。
うーん、どうしたものか。。。

【web拍手】
>寒いですね〜。
日本海側の雪、信じられないくらいスゴイ、、、
きなこパパさんの体調、よくなりましたか?
悪くならないよう、気をつけてくださいねー。
笑うほどに免疫力は高まるそうですヨ。
みんなで楽しくお過ごしくださいね(^^) by ミュウ


>ミュウさん
ニュースで見ました。雪下ろしも大変だと思います。
私の体調は持ち直したみたいです。
体調崩している場合じゃないので気合で乗り切ります!
癌になった時に笑いは免疫力を高めるって聞き
落語とか聴いたりして笑うようにしてたのを思い出しました(笑)
スマイル!スマイル!で頑張ります!


2月1日(水) 全員・・・4.85km きなこ・・・除菌シャンプー、肛門腺絞り

朝ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト
セラピューティックフォーミュラ・シニアサポート
*きなこ・やよいはサプリメント
龍市・・・馬肉、プレファランス
晩ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト
セラピューティックフォーミュラ・シニアサポート
*きなこ・やよいはサプリメント
龍市・・・アレルカットフード
夜おやつ 全員・・・カスピ海ヨーグルト、ワンコ用オヤツ

今日は朝の天気が悪かった事もあって、きなこだけ朝トイレ散歩へ。
きなこだけの時にいつも思うのが、やっぱり一人っ子だと超楽だな〜と。
でもやよい・龍市を迎えた事には後悔はしていないし、家族に迎えて良かったと思います。
帰宅後は足洗いして朝ご飯の用意。

今日は凄い突風が何度もあって天気が荒れ気味でした。
子供達は日向ぼっこ。
夕方散歩前に補水タイム。やよいが一番しっかり飲むので用意し甲斐があります。
やよいが陰部舐めをしなくなったら原因はストルバイトだった事になります。
奥がきなこ、手前がやよい 龍市

散歩出発は少し遅くなってしまいすでに真っ暗。
しかも激寒くて指先足先が寒さで痛い!
でも日本海側の大寒波に比べたらどうってことないですよね(^^;)
みんなお仕事完了しましたが、龍市は相変わらずぶら下げたまま動こうとします・・・
今日は寒い〜 by子供達

今日はあまりに寒かったのと、きなこのシャンプーがあるので
中距離コースで帰宅。
龍市→やよい→きなこ、の順番でお手入れ。
龍市はいつも一番最後なのですが、こういった時に最初だと
違和感があるのかお手入れ後に今で少し不安そうに待っています(笑)

きなこの除菌シャンプーをしました。今回も顔周辺も除菌。
少しは良くなっているように思える反面、右前腕はなかなか良くならない。
写真はドライヤー乾燥後のきなこ。
頑張ったよ byきなこ

お手入れ後は晩御飯を用意しました。
私のミスできなこ・やよいのフードを注文するのが遅かったので
到着までフードが持つか不安・・・


最初に戻る