2012年6月 日記

6月30日(土) 全員…トイレ散歩
6月実測散歩距離(龍市)・・・51.74km

朝ご飯 全員・・・ベニソンダイス、オネストキッチンプレファランス
きなこ・やよい・・・アスコルベイト
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
きなこ、やよい・・・ベリーベリー
夜おやつ 全員・・・カスピ海ヨーグルト

今朝は雨が降っていたので、先に朝ご飯を食べさせました。
かなり小雨になったのできなこママはきなことトイレ散歩へ行きました。
帰宅して足洗いの為にお風呂に連れて行くのに抱っこしたら
きなこは何故か興奮して発作が起きて大暴れしたらしく
すぐに顔にシャワーで水をかけて目を覚まさせましたが
きなこママは腕が傷だらけになってしまいました。

さすがにきなこママは不安になったみたいで、今後場合によっては
龍市を担当するかもしれないと相談を受けました。
きなこは体調(精神的な発作)が日に日に悪くなっています。

日中は子供達はお昼寝。
やよいはカドラーで寝たり、羊の毛布上で寝たりと使い分けてて見てても白いです(^^)


龍市はキャリーケースで寝ていましたが、何とも可愛い寝顔で寝ています。
後ろ足は相変わらず小さく折り畳んで寝ているのが笑えます。

夕方、きなこは落ち着いていたのでママが散歩に連れて行きました。
帰宅してお手入れ。


私はやよい・龍市とトイレ散歩へ。
やよいは大きい方を済ませてくれましたが、龍市はせず。
帰宅してお手入れしましたが、龍市はまだ換毛が続いています。
その後、晩御飯を食べさせて完了。
明日からも雨が続くみたいだけど、子供達のお手入れタオルが
乾くか心配だ。。。


6月29日(金) きなこ…3.4km、やよい・龍市…1.82km

朝ご飯 全員・・・ベニソンダイス、オネストキッチンプレファランス
きなこ・やよい・・・アスコルベイト
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
きなこ、やよい・・・ベリーベリー
夜おやつ 全員・・・カスピ海ヨーグルト

今朝のトイレ散歩は各自で出発。
やよいは大きい方も染ませてスッキリ♪
帰宅後は足洗いして朝ご飯です。
日中は子供達はお昼寝。

私は昨夜ダウンして寝てましたが(日記は翌日書いた)
今日も調子が悪く寝込んでいました。
今までの経験から、体調を崩したら絶対無理せずに
布団上で横になって寝る!これが大切です。
目や耳を使うことも一切止めて死んだように寝る!(笑)

その対策の効果もあって夕方にはどうにか回復。
今日はきなこママが散歩できないので、私が担当して3柴で出発。
久しぶりにきなこと散歩したけど、きなこ太ったな。。。
フードの量を調節しないといけないかな。

河川敷では、きなこが大きいお仕事完了。
とりあえず3柴撮影しましたが、この直後きなこは発作が発生。
止めようとしましたが、昨日の病院での状態と同じ様な事態になり
かなり大変でした。
パニック発作の度合いが完全に悪くなってる。


落ち着くまで待って、再出発。
その後、龍市が大きいお仕事完了して進みました。
そして久しぶりに柴友のごん太君&パパさんに会いました♪
色々お話をしましたが、パパさんから「きなこ君は日記での様子よりも
健康そうに見えるね」とのお言葉。
確かに見た目は以前より結構そうになったのですけどね(^^;)

その後、帰宅してお手入れしましたが
きなこの耳がとても汚れていて、大掃除しました。
きなこママにはきなこは体調が悪いから耳が汚れやすいので
毎日チェックしてケアするように言っていましたが
全然している様子が無かったので、汚れているとは思っていましたが。

その後、子供達の晩御飯。
龍市はすっかり元に戻ってモリモリ食べてます(^^)
明日には網戸、完成させたいけど雨なので作業できないかな?

【web拍手】
>パパさん、お体の具合はいかがですか?

きなこ君、写真で見るかぎりでは、以前より元気になった感じがするけど…パニック症状心配です。
お散歩中の痙攣かぁ。原因がハッキリしないと、モヤモヤ不安ですよね。

先日はアドバイスありがとうございました!
抗生剤&ステロイド剤を1週間服用して、本日再度尿検査。
結果は、鮮血・PH・結晶すべて陰性でした。
結果「細菌性の膀胱炎(軽め)」との事。
なりやすい体質らしいので、今後も要注意です。 by ゆきとん


>ゆきとんさん
私はとりあえず持ち直しました。

きなこは見た目は健康そうに見えるのですが
発作が段々酷くなってきています。
室内では全然起こらないのですが、それは興奮する要因が
無いからだと思います。

さくらちゃん、軽めで良かったです。
きなこ達みたいにストルバイトとかなると
ケアが大変でこちらも疲労します。。。
お互い無理しないように頑張りましょうね!


6月28日(木) 全員・・・トイレ散歩 龍市・やよい・・狂犬病予防接種

朝ご飯 全員・・・ベニソンダイス、オネストキッチンプレファランス
きなこ・やよい・・・アスコルベイト
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
きなこ、やよい・・・ベリーベリー
夜おやつ 全員・・・オヤツ、カスピ海ヨーグルト

今朝のトイレ散歩は通常通り各担当で散歩して済ませました。
帰宅してお手入れして朝ご飯。龍市はもう普通に食べてます(笑)
その後、みんなお昼寝。
きなこは前足を齧るような行為があったので、前足にも足カバーを履かせたそうです。

今日は狂犬病予防接種に行く予定日。
夕方支度をしてきなこママも一緒に付き添って向かいました。
病院に入る前にとりあえずしっかりおトイレを済ませて
きなこ・龍市は大きい方も完了。

病院に入って受付手続きをしていたら、きなこがパニックになって
顔面を前足で掻き毟る行為が発生。
すぐに取り押さえましたが、今までになく凄い力で
きなこ自身マズル上部を第1指の爪が当たってしまい
切れて大出血。私も手首周辺が傷まみれになるほどでした。

とりあえず外に出て、水を顔にかけたりして目を覚まさせました。
完全にパニックになっているのできなこママと車で待ってもらう事にして
やよい・龍市の診察に向かいました。

やよいはアレルギーの状態も各最高に治まっているので
予防接種を受けました。
龍市は前回に続いて心臓の聴診をしてもらいましたが
やはり雑音があるそうです。
でももう12歳なんだから何があっても不思議ではないと思うので
龍市の様子を見ながら、あとは1ヶ月に1回は聴診検査してもらって
経過を見守るしかないですね。

しかし病院での龍市は落ち着いていて、家でのオドオド君とは
大違いです(笑)
肛門に体温計刺されても、注射されてもピクリともせず
どっしり構えてました。ほんと面白い子だね(^^)

きなこはパニックもだけど、体調が全然良くないので
先生と話し合って予防接種は回避しました。
先生も怖くて接種できないって言っていました。
あと発作の事を話したら、動画で撮ってきて欲しいとの事でしたが
なかなか難しいです。
特にきなこママには無理なので、私が担当して様子を動画で撮るしかないですね。

診察も終わり帰る事に。
きなこはやっと落ち着いたみたいでしたが、パニックの疲れからか寝てました。
精神的な要素が大きいと思うので、その関連のサプリを試そうかと思います。


帰宅して再度駄目押しトイレ散歩へ。
結局やよいは大きい方をしませんでした。
再度帰宅してみんなお手入れ。
きなこは前足の皮膚状態が良くないので
私がイソジンつける作業をしましたが、マズル周辺の毛が
また抜けて無くなってほとんど皮膚の状態です。

今回はトラウマがある病院だったとは言え、こんなにパニックになったのは初めてで
硬直や痙攣の力も凄かったです。
きなこママには今後、きなこの発作を抑えられないと私は思うので
自分で無理だと思えば、龍市と担当を替えるとかした方がいいと思うと
アドバイスしましたが、替える気は無いみたいです。
取り返しのつかない事態になる可能性があるけど
本人が出来ると思っているみたいなので仕方ないですね。

その後、晩御飯を食べさせて人間の食後に夜オヤツ。
しかし晩御飯後に私は体調が悪くなり、嘔吐したり胃を切除した部分が痛んで
ダウンしてしまいました。
今週くらいから腸の動きがあまり良くなくて変だな〜と感じていましたが
術後、安定してからはこんなに酷いのは初めてでした。
もしかして癌の再発や転移か?


6月27日(水) 全員・・・トイレ散歩 龍市・やよい・・シャンプー、肛門腺絞り、トリミング(龍市)

朝ご飯 全員・・・ベニソンダイス、オネストキッチンプレファランス
きなこ・やよい・・・アスコルベイト
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
きなこ、やよい・・・ベリーベリー
夜おやつ 全員・・・オヤツ、カスピ海ヨーグルト

今朝も各自朝のトイレ散歩へ。
小さい方を済ませて帰宅し、朝ご飯を用意して食べさせました。
龍市は昨日の晩みたいに、お皿を持って口元にもっていってあげたら
モリモリ食べました。うーん過保護だな(笑)

その後はみんなお昼寝していましたが、途中こんな状態に。
だから階段使えないっつーの!(笑)


今日は新作の網戸の枠が完成しました。
トリマー工具を友人から借りていたので、簡単に出来ると思っていたけど
なかなか時間がかかって大変でした。
あともう少しで完成だ。

夕方になってきなこママから緊急で今日迎えに来て欲しいとの事。
急いで支度して子供達を乗せて出発。
行く途中で子供達のトイレを済ませる事にしました。
みんな大きい方もしっかり済ませてくれて完了。
ただきなこは体調があまり良くないみたいで
変な動作が目立ちました。
お目目まん丸きなこ♪ 済ませたわよ byやよい 俺痩せた? by龍市

その後、合流して買い物をしながら帰りました。
車中ではみんなマッタリしています(^^)


帰宅して3柴連れて駄目押しトイレ散歩へ。
きなこ・龍市はしっかり済ませたけど、やよいは全然せず・・・
再度帰宅後にきなこをママがお手入れして
やよい・龍市は私がシャンプーしました。

私は今週体調が良くなくて元気が無かったけど
明日、狂犬病予防接種を受けるつもりなので
どうしても今日シャンプーしておきたかった。
雨の日も続いて濡れたしね。
やよい・龍市は結構抜けましたが、もう夏仕様になった感じです。

その後、晩御飯。
龍市は先日まで全然食べようとしなかったのに
昨晩、今朝とお皿を持って食べる補助してあげたら
食べる事、思い出したみたいです(笑)
で、準備中に台所入り口まで来て待ってましたよ(^m^)

ご飯時も、もう以前通りテーブルにお皿を置いた状態で完食です。
龍市は性格的にデリケート過ぎて、1度リズムが狂うと自分で
戻そうと出来ない時があるので、そういう時は焦らずに
軌道を戻すきっかけを作ってやると戻ります(笑)
まあまた元気に食べるようになって良かったよ!

【web拍手】
>よかったー!
龍ちゃん、ダイエットなんてする必要ないよ(笑)
よく食べよく寝てたくさん出す!(爆) by ミュウ


>ミュウさん
龍市はまたモリモリ食べるようになりました〜(^^)
デリケート過ぎて困りますね(笑)


6月26日(火) きなこ・・・トイレ散歩、龍市・やよい・・・3.99km
きなこ…9.55kg、やよい…8.35kg、龍市…9.95kg

朝ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)、龍市は1〜2口だけ
きなこ・やよい・・・アスコルベイト
補水 きなこ
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
きなこ、やよい・・・ベリーベリー
夜おやつ 全員・・・オヤツ、カスピ海ヨーグルト

今朝のトイレ散歩は各自出発。
やよい・龍市は小さい方をしっかり済ませました。
帰宅後は足洗いして朝ご飯。

今日は週1回の胃を休める日でお肉無しのフードです。
よく手作りご飯では毎日お肉系を食べるから、週に1回は絶食の日を
設けた方が良いなんて聞きますが、フードで良いと思いますよ。
まあ1日くらい食べなくて影響は無いですけどね。
むしろ食べさせ過ぎで太った方が健康に悪いと思います。

朝ご飯では龍市は2口程度しか食べませんでした。
予測はしていたのでドライにしていて回収しましたが
絶食続けるね〜。
きなこの場合は朝晩の間隔が空き過ぎたら胃液を吐いちゃうのに
龍市は全然大丈夫なのが凄い。
日中はみんなお昼寝して過ごし、私はお仕事。

夕方散歩時間になったので支度を開始。
やよい・龍市は河川敷コースへ。
やよいは大きいお仕事完了。龍市は食べてないから出るはずも無く
小さい方だけでした。


帰宅後はお手入れ。やよいはまだ抜ける・・・
明日と明後日が雨予報だったのでシャンプーを回避しましたが
夜に再度見たら曇りじゃん・・・
狂犬病予防接種前にシャンプーしたい。

きなこの散歩の様子は話を聞いていないので全然わかりません。
写真データーだけ渡されても日記の書きようない。

その後、子供達の晩御飯を用意。
龍市はこのままだと食べないようなので、私が皿を持って口元に
持っていってあげたら食べました。
途中、やよいが水を飲んでいる音にビクついていましたが
フードは完食しました。
もしかしてダイエットしようとして断食してたらゴメンよ(笑)

夜おやつでも口元にオヤツを持っていってあげて
食べさせましたが、何だか凄いお爺ちゃんの介護みたいで笑ってしまった。
でもカスピ海ヨーグルトになったら食欲が開放されたのか
すっ飛んでいって完食してました。

2日も食べない子って私は初めての経験でしたが
若干1名真似して欲しい人が居ますけどね。1ヶ月くらい(笑)

【web拍手】
>龍ちゃん、なんで食べないのだろう、、、
ちょっと心配です(>_<) by ミュウ


>ミュウさん
前からきなこ・やよいが食べてる様子が気になるらしく
自分のご飯が狙われているのではないかとビクビクした感じに見えてました。
なので離れた場所で柵もして用意してるのに
異常に気にし過ぎて食べなくなりました。
肉体的な病気ではないでしょうから、お腹がすけば食べるでしょう(笑)


6月25日(月) きなこ・・・トイレ散歩、龍市・・・9.06km、やよい4.28km

朝ご飯 きなこ・やよい・・・ベニソンダイス、オネストキッチンプレファランス
きなこ・やよい・・・アスコルベイト
補水 やよい
晩ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
きなこ、やよい・・・ベリーベリー
夜おやつ きなこ・やよい・・・ワンコ用オヤツ少し

今朝のトイレ散歩では、きなこは調子が良くないらしく
脇を掻く様な仕草があったので服を着せたそうです。
やよい・龍市はトイレ散歩では小さい方を済ませましたが
やよい、1回で本当に良いのか?

帰宅後、お手入れして朝ご飯。
今朝も龍市は食べようとしませんでした。
朝ご飯はお肉なので半分ずつきなこ・やよいに食べてもらいました。

今日の日中は結構蒸し暑く、いよいよあの地獄の7月がやって来る感じがしました。
今年は玄関と勝手口にも網戸を設置して風通しを良くする為に
玄関の自作網戸は改修と、勝手口は新造作業をしています。
あともう少しで出来るので、本格的に暑くなる前に完成させたい。

今日は散歩時の天気に問題は無いので補水させようと思いましたが
きなこに関してきなこママから何も指示メールが無いので
やよいだけ飲ませました。

夕方先にやよい・龍市と私で散歩に出発。
久しぶりに電動自転車です。
龍市はなかなか大きいお仕事をしませんでしたが(食べてないからか?)
どちらも大きい方は完了。


帰宅すると、きなこはすでに散歩が終わってお手入れも済んでいました。


きなこママに「指示が無かったから補水しなかったけど?」と聞くと
補水したら長く散歩しないといけないからしなかった、との事。
散歩が面倒らしいです。

これってきなこのストルバイトを解消する為や、結石にならない為の
治療の処置なのに、自分の都合でしないって
私には全然理解できません。
きなこがストルバイトや結石になっても仕方ないらしいです。

自分が責任を持って世話すると言って1ヶ月も経たないうちに
もうこの状態です。
しかもきなこはストルバイトもマラセチアも完治してないし
発作もあるのに今後どうするつもりなのだろうか?

やよい・龍市のお手入れが終わって晩御飯の用意。
龍市はまた食べませんでした。
いったい何時まで絶食するつもりなんだろ。
何か3柴の世話して時の方がまとまっていたような気がする。


6月24日(日) 全員・・・トイレ散歩 きなこ・・・除菌シャンプー

朝ご飯 全員・・・ベニソンダイス、オネストキッチンプレファランス
きなこ・やよい・・・アスコルベイト
晩ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
きなこ、やよい・・・ベリーベリー
夜おやつ ワンコ用オヤツ少し

今朝は小雨だったので先に朝ご飯を食べさせました。
しばらくして傘無しでどうにか行ける程度になったので
各自トイレ散歩へ行きました。

やよいは大きい方を完了して、各自小さい方もしっかり完了。
帰って足洗いして体拭いてお手入れ。
その後は子供達ときなこママは夕方まで睡眠。

夕方になってくると雨が強くなり始めました。
きなこは除菌シャンプーの日だったので、濡れても全然OKなので
きなこママとトイレ散歩へ。
きなこは大きいお仕事も速攻で終わらせてくれたそうで
すぐに帰ってきました(羨ましい)

その後、きなこママが除菌シャンプー。
きなこの脇は毛も生えてきて、マラセチアでダメージになっていた色素沈着も
ほとんど消えています。


シニアチームですが、私はなかなか重い腰が上がりませんでした。
また最近どちらも大きい方をしなかったりして、散歩に行く意義が薄くなってきてて
私のモチベーションあがりません。
でも小さい方はしないといけないので渋々(笑)出発。

外に出ると雨が強かったのですが、それを見たやよいは一気にヤル気ダウンで
歩こうとしません・・・でも歩かせたけど。
やよいがなかなか小さい方をしてくれないので困りましたが
どうにかしてくれて、さらに今日2回目の大きい方をしました。

これは昨日の晩御飯で、龍市が食べなかったフードは
きなこ・やよいで分けたから量が多かったのです。
龍市は昨晩食べてないからなのか雨だからなのか、大きい方をしませんでした。
というか、龍市は徒歩散歩の時って挙動不審でしない事が多い。

帰宅後は雨の日様のお手入れ。
やよいの後ろ足はイソジンしているものの、また元に戻りつつあります。
やっぱり抗菌のサプリが効いていたんだろうか?

お手入れ後は晩御飯の用意。
ここ最近、ご飯を食べようとしない事が多い龍市はドライ状態で用意。
今日も案の定、食べませんでした。
ウンチはしない、ご飯は食べない。「もうご勝手に」って感じです。


6月23日(土) 全員・・・トイレ散歩 やよい・・・顔シャンプー

朝ご飯 全員・・・ベニソンダイス、オネストキッチンプレファランス
きなこ・やよい・・・ベリーベリー
晩ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
きなこ、やよい・・・アスコルベイト

今日はきなこママは法事の為に尾道に帰郷予定でした。
しかし朝寝坊したらしく、メールできなこの散歩に行ってくれとの事。
私が危惧してた、いざとなったら私に丸投げです。
私が3柴の世話をしてた時は、誰も助けてくれる人も居ないので
体調が悪かろうが予定があろうが這いつくばって世話していました。
急な用事ならまだしも、寝坊って理由にならん。

結局3柴連れてトイレ散歩へ。
きなこはオシッコの勢いが完全に戻っていて、色も薄くて正常でした。
やよい・龍市も小さい方を済ませて帰宅。
みんなのお手入れ後に朝ご飯。
龍市はまた綺麗に食べずに残しました。

日中はみんなお昼寝。
夕方きなこママが帰宅して各自散歩へ。
お天気が怪しかった事もあって、やよい・龍市はトイレ散歩にしましたが
大きい方はせず。大体そんな予感はしてた。
写真は散歩先でバッタリ会ったので3柴で撮影♪


帰宅後に各自のお手入れ。
やよいは全身のシャンプーしたかったけど、明日は雨らしいので
優先順位を考えて顔シャンプーをしました。
抗菌サプリが終わってまだ数日だけど、口の周辺にブドウ球菌が
また出てきているので、顔は清潔にしておきたいです。

みんなのお手入れが終わって晩御飯。
龍市はまた食べようとしませんでした。
灰汁抜き作業をしているので、絶対食べきらないといけないので
きなこ・やよいに半分ずつ分け与えましたが
龍市はこの行為が目立つので、今後フードはドライにして
食べなかったら回収する方法にします。

あときなこですが、今朝の散歩出発時にすぐに発作状態が起きました。
リードによる目覚ましは効き目が無かったのですぐに顔に水をかけたら
発作が止まりました。
この発作ですが、顔の痒みを我慢して踏ん張って硬直しているのかと思ったけど
どうも完全ではないけど癲癇に近い症状なのではないかと疑っています。
実際散歩時に泡も出すし、癲癇と似ています。

なので癲癇に関していろいろ調べたり、薬を使わなくても
サプリや補助食品でカバーできないか調べてみようと思います。


6月22日(金) 全員・・・トイレ散歩

朝ご飯 きなこ・やよい・・・カンガルーダイス、オネストキッチンプレファランス
きなこ・やよい・・・ベリーベリー
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
きなこ、やよい・・・アスコルベイト

今朝のトイレ散歩は各自みんな出発しました。
やよいは大きいお仕事も完了。
帰宅して足洗いして朝ご飯を食べさせました。

しかし龍市は用意されたご飯を食べようとしません。
ここ数日前から時々起こる周囲を異常に気にして食べない行為です。
きなこ・やよいは横取りした事も無いし、トラウマになるような経験は無いはず。
龍市は異常に気にしすぎなんだよ。

あと我が家では「食事出来る時に食べる!」が基本。
食べない場合は5分以内には撤収します。
例えば最初から食べるペースが遅い子や、胃や食道が小さめで
少量を数回に分けた方がいい子などの場合などは合わせて対応します。

今後は災害などで避難生活や緊急の事態もあるだろうから
普段から食事する時は集中して食べる習慣をつけるべきだと思います。
これはワンコに限った事ではないけど。

日中はみんなお昼寝。
今日は晴れてくれたので洗濯物が干せて助かりました。
新たな網戸と玄関網戸の大工をしたりもして大変。
家の中の風通しを良くする事で、子供達の暑さの負担を減らしたい狙いです。
あと冷凍庫買いたい。

夕方散歩の時間になり、帰宅したきなこママはきなこと先に出発。
散歩では日に日に様子が良くないらしく、後ろ足を蹴り上げる痙攣系?の
動作がまた出始めたりしたそうです。
トイレも済ませたので早々に切り上げたそうですが、
何故か散歩に出ると痙攣を起こします。
散歩が嬉しい事でアドレナリンが出てしまうのだと思いますね。。。

帰宅してお手入れして、防具を着ける際に
きなこママにこんな悪戯をされてます(笑)
ポンデ・きなこ・ライオン

シニアチームですが、今日の加工作業の時に工具の刃が折れてしまい
購入しないといけないので車でホームセンターに行く事に。
助手席にはやよいさん(^^)
どこ行くの? byやよい

ホームセンターに入店前にトイレ散歩へ。
港公園は雑草が伸びまくっていて、良い場所がなかなかありませんでしたが
やよい・龍市共に大きい方をしっかり済ませてくれました。
やよいは朝晩したから珍しいね(^^)

その後、ホームセンターで必要な品物を購入。
他のコーナーもゆっくり回りたかったけど、時間も遅かったし
今日は私の体調が下降気味で元気が無いので早めに切り上げました。

帰宅後にお手入れしましたが、本当は今日やよい・龍市をシャンプーしたかった。
明日予定していますが、週間天気予報では雨のマークが多いですね・・・
お手入れ後は晩御飯。
ここでも龍市は挙動不審で1/4くらい残しました。
まあ食べないで困るのは龍市自身だから構わないけど
食事をきちんとしないのは良くないな。


6月21日(木) 全員・・・トイレ散歩

朝ご飯 全員・・・カンガルーダイス、オネストキッチンプレファランス
きなこ・やよい・・・ベリーベリー
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
きなこ、やよい・・・アスコルベイト
夜おやつ カスピ海ヨーグルト

今朝はきなこママがきなこをトイレ散歩に行き、
私とシニアチームはお休み。
朝ご飯後は皆お昼寝。

夕方、きなこは先にママと散歩へ。
ここ数日また調子が良くないらしく、散歩でも挙動不審が多いらしいです。
でもおトイレはしっかり済ませて帰宅。
写真はお手入れ後のきなこですが、ここ最近はこんな感じで
ダルそうに見えます。


やよい・龍市と出発準備してたら雨が強くなり始めました。
レインコートを着て出発。しかしどうせ大きい方はしないんだろ?と思いましたが
よく考えたら小さい方をしっかり済ませれば帰ってもいいのではないかと。
だって晴れた日でもしないんだから、雨の日に私が無理して雨の中
歩き回らなくていいんじゃないか?

どちらも小さい方を出し切ったけど、今回だけ様子を見ることに。
雨の中散策したけどやっぱりどちらもしませんでした。
いい加減にしろっつーの。


帰宅してお手入れ。その後、晩御飯を食べさせました。
明日は西日本は大雨との事だけど、本当に雨が酷くなるかな?


6月20日(水) きなこ…徒歩散歩、やよい・龍市・・・4.04km

朝ご飯 全員・・・カンガルーダイス、オネストキッチンプレファランス
きなこ・やよい・・・ベリーベリー
補水 きなこ・やよい
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
きなこ、やよい・・・アスコルベイト
夜おやつ カスピ海ヨーグルト

今朝の朝散歩では、きなこは落ち着きが無く帰る時に発作が出たそうです。
特に何かあった訳ではないらしいのですが、実は私よりきなこママと単独で居させると
発作が頻繁に出ています。
きなこママがもっと精神的に毅然とすれば少なくなるはずなんだけど。

やよい・龍市の朝散歩では支度をしていざ行こうとしたら
龍市が玄関に来ない。。。。呼んでも来ない。
呼んでも来ないって、もう知らんがな!って事でやよいと行ってきました。
だけどやよいは1回だけしかせず、おいおいホントかよ!って思いましたが
帰宅して足洗い。
朝ご飯を食べさせてみんなお昼寝。

きなこは家の中では発作は出ないし落ち着いている方です。
ただまた熟睡しない不眠症?状態になっていて寝れていない感じ。
やよい・龍市はしっかり睡眠とっていました。
グーグー byやよい

今日は台風の影響でたまっていた洗濯をしました。
人間の物は余分があるから別に構わないけど
子供達のお手入れタオル関係は2日に1度のペースで洗わないと
在庫がなくなってしまうので困るのですが
今日は台風5号が来るまでに唯一晴れる日なので
大量洗濯しました。

夕方散歩の支度をして各自出発。
きなこママは途中、ワンコ友達のポン君に会ったそうです。
きなこママとポンママさんは仲良しで、ポンママさんが再会したいって
言っていたので良かったね(^^)

きなこはポン君と接触したら嬉しくてアドレナリンが出て発作が出るかもしれないので
道路を挟んでママさんと会話したそうです。
きなこは犬挨拶できる子なのに、発作を避けるために接触できないのは
非常に辛いです。


やよい・龍市は河川敷コースへ行き、どちらも大きい方は速攻で完了しました。
昨日の朝ご飯がフードだったのと、やよいは昨日してないから
すぐにしたんだな。つーか普段から毎日しなさいな!
スッキリ〜 アハハ byやよい・龍市

きなこママより少し先に私が帰宅。
お手入れはきなこを先にしてもらい、今日は最近齧る前足に
外用イソジンの点け方をきなこママに伝授しました。

その後、やよい・龍市のお手入れ。
やよいの後ろ足は再度綺麗になったので毎日チェックしながら
綺麗ならイソジンは無しで経過を見ています。
やよいは目ヤニも出なくなったし、体調が良いみたいで
動きも軽やかです(^^)

お手入れ後に晩御飯を食べさせて、一旦一段落。
明日と明後日は台風の影響があるみたいだけど
トイレ散歩どうなるか不安だ。


6月19日(火) きなこ…徒歩散歩、やよい・龍市・・・2.1km

朝ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)、オネストキッチンプレファランス
きなこ・やよい・・・ベリーベリー
補水 きなこ・やよい
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
きなこ、やよい・・・アスコルベイト
夜おやつ カスピ海ヨーグルト

今朝のトイレ散歩は天気が意外にも小雨だったので
すぐに支度をしてレインコートを着せて出発。
昼過ぎから雨が強くなると聞いていたので、
しっかり小さい方を済ませることが出来て一安心。

帰宅後は各自足洗い等のお手入れして朝ご飯。
朝ご飯の準備ではいつも散歩に行く前に
オネストキッチンプレファランスを水に戻す作業をして行くのですが(10分必要)
今日はお肉休みのフードの日なのに、間違えて用意してしまいました(^^;)

朝ご飯後はみんなお昼寝。
龍市は相変わらずキャリーケースで寝ていましたが、
途中何故か側面に前足を突っ張らせて寝ていました(笑)


夕方散歩に時間になって、きなこママときなこは先に出発。
きなこは散歩に出てすぐに泡をだしていたそうですが
後半は出ていなかったそうです。
これは私が担当していた時と同じ。何故口から泡が出るのだろうか?

私は日中PCを使った作業をしいていたので、夕方になって
その疲れが異常に出てしまいダウンしていました。
目を使うと疲れ方が異常に激しいのです。
胃が無いとこんな事でも体力の消耗があります。

遅くなったけどやよい・龍市を連れて出発。
久しぶりに運動公園に行きました。龍市は2日も溜めてたので焦って大きい方も完了。
やよいに交代しましたが、凄いやる気の無い態度・・・
シニアチームはここの公園、前から気に入らないよね。贅沢だ。


帰宅後はお手入れ。
やよいは相変わらず抜けています。今日シャンプー予定だったけど
台風5号が過ぎてからにしよう。
龍市は結構抜け毛は収まってきました。

きなこだけど、目ヤニもまた増えて異常行動も戻ってしまいました。
私が思うに、きなこは去勢手術時の麻酔ショックで
神経系に異常が出てしまったのではないかと思うのです。
アドレナリンが出ると悪い状態になってしまう形になっているのではないかと。

食事とか運動量の問題では無いと感じています。
もう8ヶ月もこの状態なんだから、もしかしたら完治しないかもしれない。
今の状態を判断できる動物病院があるのかも疑問だし。。。


6月18日(月) 全員…トイレ散歩

朝ご飯 全員・・・カンガルーダイス、オネストキッチンプレファランス
きなこ・やよい・・・ベリーベリー
補水 きなこ・やよい
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
きなこ、やよい・・・アスコルベイト
夜おやつ カスピ海ヨーグルト

今朝も各自朝のトイレ散歩に行きました。
シニアチームはいつもスローペースなのに、今日はサクサク済ませてくれて一安心。
きなこは1度目で結構出してくれたそうで、しっかり完了。
しかしきなこはまた異常行動が出始めていたそうです。
帰宅後は各自お手入れして、朝ご飯は私が準備。

日中は気温も低くて過ごしやすく、みんなお昼寝ていました。
夕方、きなこママの帰宅を待って各担当の子をトイレ散歩に出発。
途中の公園まで同じだったので久し振りに3柴で撮影。


やよいは大きい方も済ませてくれましたが、龍市がしない。
結局しようとしないので帰る事に。
きなこは途中休憩の為に公園のベンチで休憩と聞いていました。
私が自宅に向かっていると前方に柴ちゃんの散歩の方が居て
きなこが休憩している公園へ入るのが見えました。

この時に私はまたきなこは状態が悪くなっているので
ワンコと接触したらアドレナリンが出て発作が出るのではないかと懸念していました。
そして公園に着くときなこは発作が出ていて、きなこママが抱きかかえて
対応していましたがまったく効果が出ていなかったので私が対処しました。

この発作、すぐに沈静させないと酷くなるのですが
きなこママは対応出来ていません。もし私が居なかったらどうなったんだろうか?
今のきなこは普通の世話だけではなくて、こういった発作や齧る行為など
とても神経と集中力を使います。

帰宅後、各自お手入れして晩御飯を食べさせました。
きなこは落ち着いたかと思ったけど、結局変化無しです。
発作も今後無くなるとは思えない。
何だか凄い気分が落ち込みます。


6月17日(日) きなこ…徒歩散歩、やよい・龍市・・・3.45km きなこ・・・除菌シャンプー

朝ご飯 全員・・・カンガルーダイス、オネストキッチンプレファランス
きなこ・やよい・・・ベリーベリー
補水 きなこ・やよい
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
きなこ、やよい・・・アスコルベイト
夜おやつ カスピ海ヨーグルト

今朝のトイレ散歩は各自出発。
やよいはなかなか小さい方をしようとせず、結局1回だけでした。
龍市はしっかり小さい方を完了。
帰宅してお手入れして朝ご飯の準備。

食後はみんなお昼寝。
龍市はキャリーハウスでずっと寝ています。
我が家に来る前は外暮らしでキャリーケースを大きくしたような
ハウスがあったみたいなので、キャリーケースには全然抵抗が無く慣れていました。
そういえばやよいは自分からキャリーケースに入って寝た事無いな(笑)

夕方、1階の居間に居たきなこは脇を掻いていたらしい。
そういえば前回の除菌シャンプーから日数が経ち過ぎていると思っていたら
前回は3日で2週間も除菌をしていませんでした。
きなこママ曰く「日曜日がシャンプーの予定日」なんて言っていたけど
除菌シャンプーは皮膚状態を見ながら日数の間隔で決めるもので、
自分都合で決めるものではありません。

先日の足の怪我といい、今回の除菌シャンプーの怠慢といい
本当に大丈夫なのだろうか?と呆れてしまいます。
あまりに危機感が無さ過ぎ。

きなこの除菌シャンプーをすると言うので、きなこの散歩帰宅を待って
シニアチームは出発。
河川敷でやよいは早々と大きい方を完了。
龍市はなかなかしようとせず、もしかして3日目の持ち帰りか?と思ったらしました。

きなこは今朝の散歩時に痒み発作が出て、夕方の散歩では口から泡が出ていたらしいです。
少し良くなったと思ったら、またぶり返しです。。。
もうこれの繰り返しで全然良くならないです。ほんと心が折れそう。

帰宅後、やよい・龍市のお手入れをして晩御飯を食べさせました。
人間の食事中、居間から変な声が聞こえたので見たら
きなこが睾丸部分を異常齧りしていて、すぐさま止めましたが出血するほど齧っていました。
ここでもきなこママが独断で防具をどんどん外していたので起きてしまいました。
可愛そうだからと防具を安易に外すとこういうことになります。
私は散々痛い目に遭ったので心を鬼にして防具をさせないといけないと経験済みです。

しかしきなこの状態は全然前進しません。
病院も連れて行くだけで興奮してアドレナリン出るし、普通の検査も暴れるようになったので
連れて行けなくなりつつあります。先生も嫌がっているし。
ほんと頭が痛い問題で、心が安らぎません。


6月16日(土) 全員…トイレ散歩

朝ご飯 全員・・・カンガルーダイス、オネストキッチンプレファランス
きなこ・やよい・・・ベリーベリー
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
きなこ、やよい・・・アスコルベイト

今朝は雨が降っていましたが、それほど酷くは無かったし
きなこ・やよいの状態を考えたら雨が降ってもトイレは行かないといけません。
私ときなこママでそれぞれ子供達のトイレ散歩へ。

やよいはなかなかオシッコしなくて苦労しました。
時に偏屈になるので困ります。
大きい方はしなくても小さい方は絶対して欲しいし出し切って欲しい。
帰宅後は各自足洗いして朝ご飯。
日中は大雨で、子供達ときなこママはお昼寝してマッタリしていました。

きなこですが、明らかに体調が落ち着いてきているようで
よく寝るようになりました。
様子が変だった時は全然寝ていなかったのですが
落ち着きが戻って寝るようになったので、このままの感じでいけば
回復もどんどん良い方向になると思うのだけど。

あと体調が良くなかった時は下顎の先端が真っ赤になっていて
どんなに薬を塗っても効き目がありませんでした。
しかし今は落ち着いたピンク色になっていて
顔の全体も赤みがありません。


やよい・龍市もよく寝ていました。
やよいは暖かくなってきて寝漏らしがあるので
オムツを履かせています。
これならどんどん寝漏らしOKです。むしろ寝漏らししてくれた方が
膀胱炎にならないので助かります。

夕方遅めに、雨が小雨になった隙を狙って各自トイレ散歩に行きましたが
私は出遅れて途中から大雨に・・・
小さい方が済んだら帰ってもいいと思っていましたが、やよいが渋々歩いて
しかも小さい方を全然しない。
さすがにそれでは帰れないので散策続けてたら、いきなり逆切れ?したのか
ものすごいスピードで歩き始めました。
だけど匂い嗅ぎしないからトイレをする様子ではない(笑)

しかしやっと小さい方を1回して、大きい方も完了しました。
龍市は小さい方をしっかり完了。大きい方は相変わらずしようとせず。
だけどやよいは1回だけのオシッコで明日まで大丈夫なのか?
そういう事してたら膀胱炎になって大変なことになるのに。。。

レインコートは着ていたけど、帰宅した時はやよい・龍市の頭とお尻はずぶ濡れ。
きなこは早めに帰ったのでそれほど濡れなかったそうです。
やよい・龍市のお手入れをしっかりして完了。
やよいは後ろ足裏のマラセチア、どうも出始めたのでイソジン&靴下で対処。
晩御飯を食べさせて完了。


6月15日(金) 全員…トイレ散歩

朝ご飯 全員・・・ターキーハートプチダイス、ターキープチダイス、オネストキッチンプレファランス
きなこ・やよい・・・ベリーベリー
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
きなこ、やよい・・・アスコルベイト

今朝も各自朝のトイレ散歩へ。
きなこは朝散歩で柴の男の子に会って挨拶したそうで
男の子同士なので少しガウガウと挨拶になったみたい。
最近までの調子の悪いきなこだったらアドレナリンが出て痒み発作が出るのに
今日は出なかったそうです。

そしてお手入れ中にも調子が良くなかった時は、鼻をキューキューならして
落ち着かなかったのですが、今日はいつものきなこの感じに
戻った感があったそうです。
確かに日中も落ち着きが健康だった頃のきなこに戻りつつある感じがありました。

皆順調に小さい方を完了。帰宅して足洗い&朝ご飯。
その後はみんなお昼寝。

今日はきなこママを迎えに行く予定でしたが、私は夕方体調が落ちて
少しダウン。数日まえから胃を切除した部分の調子が良くない。
定期的にある事なので、食事を控えめにして気をつけています。

出発の準備をしてみんなで車に乗って出発。
小雨が降っているのでレインコートを着せて1柴ずつトイレ散歩。
やよいが時間がかかって少し苦労しましたが、無事みんな大きいお仕事も完了。

その後、きなこママを迎えに行って合流して買い物しながら帰宅。
自宅に帰る前に駄目押しのトイレをさせましたが、やよいはボサーっと立ったままで
オシッコすらせず。。。

帰宅後は各自担当の子のお手入れ。
この時のお手入れでも、きなこは落ち着いていました(^^)
私はやよい・龍市をお手入れ。
換毛期も大分落ち着いてきました。
お手入れ後は晩御飯です。

明日から連日雨みたいで、散歩も大変になりそうです。
昨日の時点でレインコートを全部出して、防水スプレーを塗布して
準備はしています。


6月14日(木) きなこ…徒歩散歩、やよい・龍市…3.34km やよい・・・顔シャンプー、龍市・・・歯石取り

朝ご飯 全員・・・ターキーハートプチダイス、ターキープチダイス、オネストキッチンプレファランス
全員・・・すり胡麻
きなこ・やよい・・・マラセチア対策サプリメント
補水 きなこ・やよい
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
きなこ、やよい・・・アスコルベイト
夜おやつ カスピ海ヨーグルト

今朝もお天気は快晴で、みんな各自朝のトイレ散歩へ。
いつも困るのが、龍市の小出しトイレ。
男子だから仕方ないけど、1度で出せよ〜!
帰宅してみんな足洗い&朝ご飯。

その後お昼寝タイムでしたが、何故かやよいも会談の踊り場に来て
全員集合状態。というか階段使い難いだろ・・・(笑)


何故か枕を抱いて寝るやよいさん。可愛すぎ(^m^)
今日も夕方位までは室内は意外に過ごしやすかった気温でした。


夕方になって散歩前に、きなこ・やよいは補水で今日も飲み切りました♪
きなこはママと散歩へ。今日は夏祭りバージョンの首輪です。
補水のお陰でオシッコの出も良くなって順調との事。
実はきなこ、少し調子が戻ってきている感じがあります。
今までの経緯から、また波があるかもしれないけど
良い方向に向いたので後押ししてあげたい。
休憩だよ byきなこ

シニアチームは河川敷へ。
途中紫陽花が咲いていたので撮影♪
河川敷ではやよいさんが大きいお仕事完了しましたが、
龍市は挙動不審行動で全然しませんでした。

今まで使ってきたマラセチア等の菌対策サプリが無くなったので
用意してたストルバイト対策のサプリに切り替えます。
ベリーベリーの方はすでに以前使って効果がありましたのでリピートで
もう1つはビタミンCが主成分のサプリです。


それぞれお手入れ。
やよいは顔シャンプーをして、龍市は歯石取り。
その後晩御飯を食べさせて、人間も晩御飯。すでに10時を回っていました。。。
これから暑くなってくると散歩時間が遅くなり、必然的に人間の晩御飯なども
遅くなりますが、それは仕方の無い事。
お犬様主体の生活リズムなので(笑)


6月13日(水) きなこ…徒歩散歩、やよい・龍市…3.39km

朝ご飯 全員・・・ターキーハートプチダイス、ターキープチダイス、オネストキッチンプレファランス
全員・・・すり胡麻
きなこ・やよい・・・マラセチア対策サプリメント
補水 きなこ・やよい
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
きなこ、やよい・・・マラセチア対策サプリメント
夜おやつ オヤツ、カスピ海ヨーグルト

今朝は天気になって、子供達のトイレ散歩は各自行きました。
帰宅して足洗いのお手入れして、朝ご飯を食べさせました。
その後はいつものお昼寝。
今日も涼しい気温だったので、子供達は過ごしやすかったみたいです。

夕方散歩前に補水。補水してどんどんオシッコ出してストルバイト退治じゃ!

夕方散歩に出発。
きなことママは徒歩散歩で、休憩を入れながらきなこに無理が無いように散策したそうです。
きなこはまだ目ヤニもあるし、耳垢も出やすいけど今月上旬の悪化よりは
大分落ち着いてきたような感じです。
散歩してるよ byきなこ 休憩中〜

私は自転車で河川敷コースへ。
やよい・龍市のペースに任せていますが、結構早く走るのですが
しっかりした足取りで見ていて嬉しいです(^^)
どちらも昨日は持ち帰りだけに、河川敷に着いて早々大きい仕事も済ませました。

お仕事を済ませていると、見覚えの無いウォーキング中の女性から
「あら?もう1匹は?」って聞かれました(笑)
以前、週末にきなこママと散歩を分担していた時もよく聞かれました。
みんなよく見てるな〜(^^;)

帰宅したらきなこが先にお手入れ中でした。
きなこが終わってやよい・龍市の番。
やよいは右後足裏の肌が少し荒れていたので、イソジンを塗布しました。
少し前に後ろ足の肌状態が良いので、数日間イソジン無しで様子をみましたが
今までで最長の記録中です。
体調も良いし菌に負けてない事もあるのだと思う。
やよい・龍市共に耳掃除してチェックしました。

その後は晩御飯。
みんな食欲あってしっかり食べます。
運動して食べてしっかり寝る!これが一番ですね(^^)


6月12日(火) 全員…徒歩散歩 やよい・・・歯石取り

朝ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
きなこ、やよい・・・マラセチア対策サプリメント
補水 きなこ・やよい
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
きなこ、やよい・・・マラセチア対策サプリメント
夜おやつ オヤツ、カスピ海ヨーグルト

今日は朝から雨でしたが、各自朝のトイレ散歩に出発。
きなこ・やよいは補水してるし、ストルバイト解消の為には少々の雨でも
行かないといけません。
各自トイレが終わって帰宅して足洗い。ちなみにやよいは大きいお仕事完了。

朝ご飯を食べさせて皆お昼寝。
昔からですが、日中は私が子供達に構う事はせずに自由にさせています。
きなこが幼犬の時は時間を決めて遊んだりしてあげていましたが
成犬になってからは日中は寝るのが基本だから邪魔しないようにしてますよ。

夕方1時間くらい前に、きなこ・やよいの補水。
ガッツリ補水して一安心♪
そしてきなこママがきなこ、私がやよい・龍市を連れて散歩の支度。
ところが微妙な小雨が降っているので、トイレ散歩にする事に。

各自出発して散歩しました。
きなこは1回散歩してしっかりオシッコを出し切って
時間を経過させる為に一旦自宅に戻りました。
補水しているので、1度出し切っていても時間が経つと
保水した水分のオシッコが結構出ます。

なので散歩時間が長くかかるのですが
今日は小雨もあるし、きなこの体調を考えたら
一旦自宅の玄関内に戻って休憩するのが良いと
きなこママが考え出して実践していました。
しっかり済ませたよ〜 byきなこ

私とやよい・龍市は徒歩散歩しながら散策しましたが
どちらも大きい方はせず。やよいは朝したからいいけど、龍市はまたテイクアウトかい!
俺、しない。。。 by龍市

帰宅後は各自お手入れ。
やよいは歯石取りしましたが、定期的に取っていればそれほど苦労しないかな。
龍市もそろそろ歯石チェックしないといけないかな?
お手入れ後は晩御飯。
今日は小雨だったけど、小のトイレもしっかり済ませたので一安心。

2柴世話になって少し余裕ができたので、以前から書きたかった事を少し。
きなこネットの日記を読んでいて、実際に会ってとか
メールなどで私が「躾けに熱心だ」と褒め言葉ではない意味で
言われる事があります。
実際に会った場合では小馬鹿にしたように言われて切れそうになった事も。

私は躾けしようと思って子供達に接しているつもりは無いんですよ。
室内で一緒に暮らすのですから、ルールや境界線がある事を教える事はあるし
それは守ってもらうようにしています。
そうしないとテーブルに勝手に上がったり、台所にある食品を食べたり
破壊行動したりなど、こちらにとって問題になる事も起こりかねません。
基本ルールを教えたら子供達は自由にしていますし、私は必要以上に干渉はしていません。

あと3柴を1人でまとめるのって脳で考えるほど簡単ではないし
口で言うほど容易くはありません。
柴の多頭ブログで華やか&軽やか内容の日記も多いですが
私が読むと非常に違和感を感じます。そんな簡単じゃないでしょ?って。
実際にお世話していると、事実を書いている日記と見栄や嘘を書いている日記は
見分けられるようになるのです。

柴犬の多頭暮らしで、実際に会ってみて日記で書いている以上に
素晴らしい子達で世話主さんも素晴らしく、尊敬して目標にしている人は
唯一1名居ます。

この日記は生々しい内容も多いと思うけど、正直な気持ちで
書く事も多いです。
だけど「大変だけど楽しい」と思えて日記を書けるように
努力はしていきたいです。


6月11日(月) 全員…徒歩散歩

朝ご飯 全員・・・ターキーハートプチダイス、ターキープチダイス、オネストキッチンプレファランス
全員・・・すり胡麻
きなこ・やよい・・・マラセチア対策サプリメント
補水 きなこ・やよい
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
きなこ、やよい・・・マラセチア対策サプリメント
夜おやつ オヤツ、カスピ海ヨーグルト

今朝も各自、朝のトイレ散歩に行きました。
帰宅してお手入れして朝ご飯。
みんな生肉は喜んで食べてくれますし、毛艶も良くなっています。

その後はみんなお昼寝。
やよいさんは以前、ミキちゃんがきなこにプレゼントで作ってくれた枕を抱き枕にしてました(笑)


今日は実家に一部預かってもらっていた子供達のお肉を回収しに行く予定でした。
散歩1時間前にきなこ・やよいは補水。
きなこはママと徒歩散歩に。私達は車で出発。

実家に寄る前に徒歩散歩で散策しましたが、今日は涼しかったので
結構景色とか楽しみながら散策できました。
やよいは朝の散歩で大きい方は済んでいて、龍市が夕方完了。


その後、実家に行ってお肉を回収。
母と色々話をしていると、側にいた龍市を見て
「龍市はやっと馴染んだ感じになったね」と言っていました。
やっぱりきなこ・やよいだけの時に、8年も我が家と環境が違っていた龍市が
やって来て客観的に見て「浮いた?」感じだったんだね。

龍市は8年も外暮らしと繁殖役目のみだったのに、すぐに我が家の生活に
適応できたと今でも感心します。性格もあるのだろうけどね(^^)
きなこは勿論、やよい・龍市も性格が素直な子だと思う。純粋。
爪の垢煎じて飲もうかしら(爆)

きなこはジックリ徒歩散歩して、途中ベンチで休んだりして時間を経過させて
補水した分のオシッコを出し切る為に再度散歩。
やはり補水したらオシッコの出が良い様です。
ストルバイト対策のサプリを注文しているので
それが来たらさらに改善されるはずだから頑張ろう!


帰宅後はみんな足洗い等のお手入れ。
その後晩御飯を食べさせて、人間が晩御飯を食べて
子供達の夜おやつ。


6月10日(日) 全員…トイレ散歩 きなこ・・・顔シャンプー

朝ご飯 全員・・・ターキーハートプチダイス、ターキープチダイス、オネストキッチンプレファランス
全員・・・すり胡麻
きなこ・やよい・・・マラセチア対策サプリメント
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
きなこ、やよい・・・マラセチア対策サプリメント
おやつ カスピ海ヨーグルト

今日は「エコフリマ」に参加する日でした。
丁度1年前に巻尾倶楽部として参加し、秋も参加しました。
参加してみてハンドメイドでも首輪・リードの需要が無く
フリマ要素が強いと感じたので、今回から巻尾倶楽部ではなく
実家から頼まれた処分品も含めたフリマとして参加しました。

今回は野菜の直売会や自治体の飲食の販売が無い為
フリマだけのイベントで、全体的に少し寂しい感じでした。
私達が到着した9時頃はフリマ目当てのお客さんが多かったけど
徐々に減っていきました。
そんな中、「せのがわ いきもの み〜つけた!」(広島虫の会、瀬野川を楽しむ会主催)の
イベントが盛り上がっていて、子供達が川に入って色々な生き物を捕獲して
写真右に様に専門家の方が説明して最後にリバースする事をやっていました。

我が家の子供達はこんな感じで暑い中、良い子にしてくれました(^^)


他のフリマブースを見て回った時に、須崎氏の手作りご飯本を発見し購入。
私は木村派でも須崎派でも無いのですが、参考までに買いました。
魚を使った手作りご飯もやってみたいけど、無理して魚を摂取する必要は
あまりないかな?とも思うし、まだまだ検討です。


日中暑かったけど、途中から少し曇って風も吹いて
なんとか過ごせましたが、参加者の方々はバテ気味(^^;)
我が家はそこそこ売りました。


途中、子供達を順々にトイレ散歩に連れて行ったり
持参のおやつをあげたりしてお世話しました。
実家に戻って荷物や車を返して、自宅に戻る前に駄目押しトイレ散歩。

帰宅後は各自お手入れ。
きなこは顔シャンプーをきなこママが実践。昨日私の作業を見せてコツを伝授しました。
やよい・龍市は換毛期全然終わりません。
ピークは過ぎたけど、まだまだゴールは遠いです・・・


6月9日(土) 全員…徒歩散歩 やよい・・・顔シャンプー

朝ご飯 全員・・・ターキーハートプチダイス、ターキープチダイス、オネストキッチンプレファランス
やよい・龍市・・・すり胡麻
きなこ・やよい・・・マラセチア対策サプリメント
補水 きなこ・やよい
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
きなこ、やよい・・・マラセチア対策サプリメント
夜おやつ ワンコオヤツ、カスピ海ヨーグルト

昨夜の宴では赤ワインを飲んだ後に、白のシャンパン系を飲んだのですが
私はどうも合わなかったらしく、意識が混濁しかけて呼吸は苦しくなるし
危なかったです。。。酒は赤ワインだけでいいって事で。

今朝は各自朝のトイレ散歩へ。
やよいはここ毎日体調が良いみたいで、朝も早起きして散歩に行くスタンバイして
待っています。
それぞれ散歩を終えて帰宅して足洗い。
そして朝ご飯を食べて子供達は2度寝。

夕方きなこ・やよいに補水をしました。
やっぱり「ペットの牛乳」が一番喜んで飲みますね〜。薄めても(笑)

夕方の散歩では、私は日曜大工をするのに買出しがあるので
車で出発。助手席にはやよいさん(^^)


ホームセンター入店前にトイレ散歩へ。
龍市は昨日持ち帰りしているので歩きも焦っていて笑えました。
ちゃんとしないからそういう事になるんだよ〜。
どちらもしっかり仕事を済ませましたが、やよいが少し緩かったのが気になった。


その後ホームセンターに行って買出し。
寸歩とか考えながら買うのって疲れる。。。
その後、駄目押しトイレして帰宅。


きなこはママと散歩に行き、ベンチで休んでいる時に
柴ちゃんが近くを通ったら急に痒み発作が出て、きなこママは対応しきれず
また後ろ足の傷部分が擦れて出血したらしい。
私の時はこんな不要な怪我はさせていなかったし
再度怪我させているのに不安を覚えますが。。。


みんな帰宅後はお手入れ。
やよいは顔シャンプーしました。やっぱり顔を清潔にしておけば
口周辺も綺麗になるので、忘れないように5日間隔くらいでコンスタントに洗いたい。
その後は晩御飯を食べさせて一段落。


6月8日(金) 全員…トイレ散歩

朝ご飯 全員・・・ターキーハートプチダイス、ターキープチダイス、オネストキッチンプレファランス
やよい・龍市・・・すり胡麻
きなこ・やよい・・・マラセチア対策サプリメント
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
きなこ、やよい・・・マラセチア対策サプリメント
夜おやつ ワンコオヤツ、カスピ海ヨーグルト

今朝のトイレ散歩は雨の為、どちらも中止。
朝ご飯を食べさせて、子供達は再度お休み。
夕方、散歩の支度をしてシニアチームは先に出発。
やよいはしっかり大きい方を完了してくれたけど
龍市は全然する気無し。なので帰宅。


丁度入れ違いできなこもママと散歩に行ったそうで
両方済ませたそうですが、やはりオシッコの出は良くないらしいです。
今日は雨だったので補水はしませんでしたが、雨以外の日は補水再開だね。

帰宅後は雨の日用のお手入れ方式。
足洗いと乾燥後に、蒸しタオルを2枚連続で吹き上げます。
みんなお手入れ終わって晩御飯。
今日からきなこはフードはドライのまま食べさせます。
ドライの方がお水を沢山飲むと思うので。


6月7日(木) きなこ…徒歩散歩、やよい・龍市…2.87km

朝ご飯 全員・・・ターキーハートプチダイス、ターキープチダイス、オネストキッチンプレファランス
やよい・龍市・・・すり胡麻
きなこ・やよい・・・マラセチア対策サプリメント
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
きなこ、やよい・・・マラセチア対策サプリメント
夜おやつ ワンコオヤツ、カスピ海ヨーグルト

今朝もそれぞれ担当の子を朝のトイレ散歩に連れて行きました。
朝ご飯は子供達、一緒に食べてその後はお昼寝。
きなこはここ最近の出来事でこの様な状態です。
靴下はいつものだと留める部分擦れた患部に当たるので
子供用靴下を使用して高い位置で留めています。

オムツは睾丸袋を舐め捲くるので舐めれないようにと
首のクッションはエリザベスカラーのままだと睾丸部を舐められるので
やよいの時に作った物を着けています。
この状態って術後に酷い事になって帰ってきた時と同じだと思い出しました。
↑今日のきなこ ↑2011年10月18日

夕方散歩の支度を開始。
今日はホームセンターに買いに行く物があるので、そのコースで進みました。
途中、初めて見る単管バリケードを発見!早速撮影(笑)

ホームセンターに着いて、目的の物を買う前に仕事関係の品物調査。
今回は2柴なのでカート内も広々で、早速やよいはくつろいでいました。


目的の物を購入してお店の出入り口のベンチで休んでいると
リュートパパさんとばったりお会いしました!
リュート君は龍市の子孫で、ご自宅も我が家と近いのです。
久し振りの再会で色々お話できました(^^)

帰りはやよい・龍市をカゴに乗せて帰りました。
帰宅したらきなこはすでに散歩とお手入れが終わって休んでいました。
きなこママによると、今日の散歩でも痒み発作動作が出ましたが
私がアドバイスしたやり方を実践したらすぐに止まったそうです。

あと目ヤニがとにかく多くらしく、量がかなり出ているとの事です。
目ヤニが出るって調子が悪いという事なので心配ですが
私達は普通に接してあげて不安を煽らないようにしたいです。

ホームセンターで購入したのは「ペットの牛乳」。
きなこ・やよいがストルバイトになった時に、補水をさせる方法に悩みました。
ストルバイト対策用の医療フードはありますが、できれば避けたい。
自然に近い方法で治したいと思いました。

まず水分を沢山摂らせてオシッコ散歩を最低1日2度はさせる。
あとブルーベリー成分が入ったサプリメントを使用する。
この2点で実践したらすぐにストルバイトは解消されました。
その時に普通の水だけでは飲んでくれないので、
ワンコ用で水に溶かす商品を3つくらい試しました。

その中で一番飲み付きが良かったのがこの「ペットの牛乳」でした。
これは全部飲ませるのではなく、いつもの水用の器に水を入れて
牛乳はほんの少しだけ混ぜます。
薄い乳白色くらいで十分で、ワンコは嗅覚が人間より断然良いので
少しだけで器内の水分は全部ミルクに変身です(笑)
今回5つ買いましたが、これだけで相当持つはずです。


きなこが最近またオシッコの出が悪いみたいなので
きなこ・やよいは再度ストルバイト対策を実施します。
手術しないと取れない結石が出来たら大変だし
きなこはもう麻酔駄目なので結石は避けたい。


6月6日(水) きなこ…徒歩散歩、やよい・龍市…4.19km

朝ご飯 全員・・・ターキーオールミックス、オネストキッチンプレファランス
やよい・龍市・・・すり胡麻
きなこ・やよい・・・マラセチア対策サプリメント
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
きなこ、やよい・・・マラセチア対策サプリメント
夜おやつ ワンコオヤツ、カスピ海ヨーグルト

今朝のトイレ散歩は各担当の子を連れて行きました。
やよいは出発から行く気満々で、大きいお仕事も完了。
帰宅後に足洗いと朝ご飯を用意して食べさせました。

日中はみんなお昼寝ですが、龍市はキャリーケースがお気に入りで
屋根を外してもここでずっと寝ています(^^)


夕方の散歩は先に私が出発。
今日はコースを変えて中距離コースにしました。
やよいは朝大きいお仕事したのでしないと思ったら
しっかり完了してくれました。
匂い嗅ぎも積極的だったし、どうやらこの時期にしては体調が良いみたいです。
やよい・龍市スマイル〜♪

きなこは私が出発して間もなく、きなこママが帰宅して一緒に散歩へ行ったようです。
昨日の出来事で出来た傷は痛々しいですが、イソジン塗ってれば治りるでしょう。
きなこママが言うには、きなこを散歩させていて以前の様な散歩の仕方ではなくて
ちょっと様子が変だそうです。
あとオシッコの出が良くないらしいので、フードはドライで補水も再開させようと思います。

帰宅後はそれぞれお手入れ。
きなこママはきなこの脚傷治療用に、巻くだけでくっつく包帯など
アイテムを購入してきて治療していました。
その後子供達に晩御飯を食べさせました。

人間のご飯が終わった頃、きなこはまた睾丸部分をきにしていたらしいですが
もしかして結石があるのだろうか?
とにかく補水を再開させないといけない。



6月5日(火) きなこ…徒歩散歩、やよい・龍市…2.2km 龍市…足裏トリミング

朝ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
きなこ、やよい・・・マラセチア対策サプリメント
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
きなこ、やよい・・・マラセチア対策サプリメント
夜おやつ サーモンジャーキー、「ふ」、カスピ海ヨーグルト

今朝の朝トイレ散歩は、きなこはママと行ってシニアチームはお休み。
朝ご飯を食べさせて、みんなお昼寝。

夕方散歩の準備して、シニアチームは電動自転車で出発。
河川敷でお仕事しましたが、龍市がしそうになかったので諦めかけていたら
どうにか完了してくれました。

帰りは2kmを越えた時点でやよい・龍市をカゴに乗せて再出発。
今日はホームセンターに行こうかと思っていたけど、ちょっと私がお疲れなので中止。


帰宅すると丁度きなこママが出発の準備をしていました。
きなこはママと出発。

私はやよい・龍市のお手入れをして完了。
散歩から帰ってきたきなこママから驚きの報告が。。。
散歩中に匂い嗅ぎをしていたきなこが、アドレナリンが出た時に起こす
「痒み発作動作」が出て、きなこママは顔を掻かない様に抑えようとしていたらしい。

この発作の時、きなこは両後ろ足が掻く様な痙攣動作がありますが
今回アスファルトに後繁部分が擦れまくって肉が見えるほど出血。
以前からきなこの発作が出た時、私は目を覚まさせる目的で
「しっかりしろ!」って強く対応していました。

私の時はコントロールしていたので、こんな大怪我になる事は無かっただけに
正直この先が心配です。
お手入れ後に、患部にイソジン外用を塗って包帯をして処置しました。
みんなにご飯を食べさせてひと段落。

晩御飯前に日記をPCで制作いると、きなこママから呼び出しが。
居間に行くときなこが玉が無くなった睾丸を異常に舐めて真っ赤になっていました。。。
去勢してから舐める事はしていなかったのに、急に異常行動で正直困惑しています。
これから暑くなるのに色々防具を着けないといけなくなるし。。。


6月4日(月) きなこ…徒歩散歩、やよい・龍市…3.85km

朝ご飯 全員・・・ターキーオールミックス、オネストキッチンプレファランス
やよい・龍市・・・すり胡麻
きなこ・やよい・・・マラセチア対策サプリメント
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
きなこ、やよい・・・マラセチア対策サプリメント
夜おやつ サーモンジャーキー、「ふ」、カスピ海ヨーグルト

今朝のトイレ散歩はそれぞれ担当の子を連れてトイレを済ませました。
きなこママはいきなり朝散歩もしなければいけないので
大変だとは思うけど、きなこだけだし無理な場合はお休みしてもいいと思うので
続けて欲しいです。

朝ご飯はこんな感じ。お肉は先日多種類買いましたが、
同じ肉を数日は続ける必要があるので、それは守っています。
やはり色々なお肉が食べられるから、子供達も嬉しそうです(^^)


夕方になって、私が先にやよい・龍市と散歩に出かけました。
その後すぐにきなこママが帰宅して、きなこと散歩に行ったそうです。
きなこは落ち着いて待っていたらしいです。
今日から少しずつ首輪関係は夏柄を出します。
今日のきなこは昆虫柄です(^^)

帰宅後の玄関内で待つ間に足先を齧りまくって出血したそうです。
私の時はほんの少しの時間でも必ずエリザベスカラーを着けさせていました。
とにかく今は防具をしていないと異常に齧るので
油断できないのです。これが結構精神的に疲れます。

シニアチームはいつもの河川敷コース。
昨日持ち帰った龍市は2日分出ましたよ(笑)
じっくり並走しながら帰宅。今日は気温も低かったのでやよい・龍市は暑そうではなかったです。


帰宅後はお手入れ。
換毛期もやっと落ち着いてきたかな?
その後晩御飯を用意して食べさせました。

この時期はやよいは季節性アレルギーが酷くて
目の周辺は毛が抜けて少し痛々しい容姿になりますが
今年は色々な対策が効いているみたいで、やよいも顔を痒がらないし
目ヤニもかなり減りました。
この調子でこの時期は乗り越えたいです。

【web拍手】
>助け合うにが家族ですもの。。。
役割分担は、いいことだと思います。
お世話が苦痛になってしまったら、その気持ちが
多分こどもたちにも、わかってしまうと思います。
みんな優しいコたちだから、心を痛めてしまうだろうし、、、
きなこパパさんの負担が減ってよかったと思いますよ(^^) by ミュウ


>ミュウさん
私が3柴世話できれば良いのでしょうけど
きなこの状態を考えたら全部抱え込むのは無理です。
最近は世話するのが辛くて毎日が大変でした。
今後はシニアのお世話に集中して頑張ります。


>大変、大変、大変ご無沙汰しています!
カープが弱すぎて、夫婦揃ってテンション↓↓↓
『こんな状態じゃ、今年は広島訪問はなしじゃー!!』
と旦那さんに言われて(涙)
カープにはもっと頑張ってもらわにゃ困ります。。

きなこ君の異常行動、大丈夫ですか?(お口から泡も…)
これからだんだん暑くなると思うと、これまた憂鬱ですね。
さくらも換毛期ピークがやっと過ぎた所でしょうか。
何だか急に体調がおかしくなったり(てんかんの前兆?)
こちらも目が離せない状態です。
基本元気なんですけどね。

お世話を分担して、少しでもパパさんに余裕が出来て良かったです。
きなこ君の体調もまだまだ心配だですが、
これからもママさんと力を合わせてお世話頑張って下さいね!

秋に広島へ行けるように、カープの応援しっかり頑張ります。 by ゆきとん


>ゆきとんさん
広島は外国人選手はなかなか良い選手取るけど
何故勝てないですかね〜。やはり打線が弱過ぎです・・・

きなこは以前の落ち着いた感じが無くて
興奮しやすいし寝ないので困ります。
きなこは繊細だから、去勢手術で精神的にショックが大きくて
精神的にショックを受けて体調に影響しているのかもしれません。

お世話に関しては現状のきなこの健康状態を考えたら
分離するべきだと思いました。
専属で見ないと3柴まとめてお世話は私だけでは無理です。
きなこが以前の様に完全回復して欲しいです。


6月3日(日) きなこ…徒歩散歩、やよい・龍市…3.81km きなこ…除菌シャンプー、やよい…足裏トリミング

朝ご飯 全員・・・ターキーオールミックス、オネストキッチンプレファランス
やよい・龍市・・・すり胡麻
きなこ・やよい・・・マラセチア対策サプリメント
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
きなこ、やよい・・・マラセチア対策サプリメント
夜おやつ クッキー、カワハギ、カスピ海ヨーグルト

今朝の朝トイレ散歩はきなこをママ、やよい・龍市を私が担当しました。
私が行った時、大型犬2頭のノーリードが居て怖かったです。
この飼い主、近所で噂になっていて周辺住人大迷惑。

日中はみんなお昼寝していました。
写真は朝散歩行く前のきなこ・やよいのお尻(^^)


夕方、きなこママが徒歩散歩に行って帰宅後にきなこの除菌シャンプー。
散歩前にきなこママから除菌シャンプーの方法を聞かれたので説明しました。
私が散歩中にしっかりシャンプーを完了していました。

私はやよい・龍市といつもの河川敷コース。
龍市は優柔不断な動作で結局大きい方はせず。
ウルトラ・スローペースながら並走して帰宅しました。


帰宅後はお手入れ。
昨日シャンプーしたから換毛期でなければ軽くブラッシングで終われるけど
換毛期なのでスリッカーでブラッシング。
その後、子供達の晩御飯。

お世話を分担した事で、私自身気持ちに少し余裕が出来ました。
はっきり言えるのは男の俺でも1人で3柴のお世話って無理です。
きなこネットの日記は世話の事が中心で、生々しい苦悩日記化してますが
私は嘘偽り無く書いていきたい。
お出かけ自慢日記にならないように気をつけたい。


6月2日(土) きなこ…徒歩散歩、やよい・龍市…3.63km
やよい・龍市…シャンプー、肛門腺絞り(やよい)、髭トリミング(龍市)

朝ご飯 全員・・・ターキーオールミックス、オネストキッチンプレファランス
やよい・龍市・・・すり胡麻
きなこ・やよい・・・マラセチア対策サプリメント
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
きなこ、やよい・・・マラセチア対策サプリメント
夜おやつ カスピ海ヨーグルト

今朝のトイレ散歩は3柴で出発。
小さい方をみんな済ませて帰宅し、いつもの様に玄関に入るように指示しましたが
きなこは指示を聞かず。
怒る気にもならないので庭に残し玄関を閉めて、やよい・龍市のお手入れをしました。
しかしこういう時に、きなこママがきなこの相手をし
不安エネルギーを出しまくり不安を煽ります。
不安エネルギーについては「シーザーミラン」の番組見てたらわかると思います。

前から「口を出すなら世話をしろ」、「世話をしないなら口出ししたり等しないでくれ」と
私は再三言っていましたが、きなこママはきなこの専属の世話をすると断言しました。
きなこママが責任を持って世話するなら、どんなやり方や方法でも
私は一切口出しするつもりはありません。

食事は用意して食べさせるのは同時でも負担は無いので
私が今まで通り用意します。
「手伝える時に手伝う」というスタンスでは今までみたいに
私が全部背負い込む事になるので、はっきりと担当を決めた方がいいです。

日中のきなこの様子(きなこママ撮影)

夕方散歩時間になったので、きなこママはきなこと徒歩散歩の出発。
帰宅してから私がやよい・龍市と出発。
河川敷コースに行き、無事どちらも大きなお仕事完了。
とにかくゆっくりとしたペースで並走しました。
やよい・龍市の並走 スリム龍ちゃん

帰宅後はやよい・龍市のシャンプーを決行しました。
やよいは換毛期終盤だと思っていたけど、全然間違っていて
洗うとドンドン抜ける・・・想像以上に抜けました。

そして龍市。
龍市は真っ最中だけど腰周辺のアンダーコートはほぼ抜けていると思うけど
全体的にはガッツリ抜けました。
2柴連続シャンプーでどちらも換毛期だから、大変とか超えて気絶しそうだけど
世話主として役目を全うしたと思います(笑)

その後、子供達の晩御飯。
今後はきなこをママが専属、やよい・龍市を私が担当してお世話を頑張ります。
本当に世話をするという事は大変な事だと私は思います。


6月1日(金) 全員…トイレ散歩 全員・・・フィラリア予防薬

朝ご飯 全員・・・仔牛肉ダイス、オネストキッチンプレファランス
やよい・龍市・・・すり胡麻
きなこ・やよい・・・マラセチア対策サプリメント
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
きなこ、やよい・・・マラセチア対策サプリメント

今朝のトイレ散歩は準備段階で、きなこが全然起きてこないので
やよい・龍市を降ろして支度。
玄関で出発準備していたら龍市が来ない。いつもは呼ばなくても来るけど
来ないので呼んでも来ない。
もう知らんがな。行く気無い奴は無理して連れて行かないことにした。
それで膀胱炎なっても俺はもう面倒見きれん。

やよいだけでトイレ散歩へ行きましたが、やっぱり1柴はウルトラ楽だわ。
帰りにワンコ友達のママさんに会いました。
やよいだけ連れているので驚いていて、説明したら「家の中(ペットシーツ)ではしないの?」と。
そのママさんのワンコは洋犬の男の子。室内でも出来るそうで
逆に室内や庭でしない事に驚かれていました。

私は柴犬しか知らないので、完全に外に行かないとしないという事がインプットされているので
逆にシーツでしてくれる方が信じられないし夢みたい(笑)
帰宅して足洗い。ここでも当然やよいだけだから目茶楽です。
朝ご飯をみんなに食べさせて洗濯。
最近は人間より子供達のお手入れタオルなど洗濯物が多い。

日中は過ごし易い気温で、子供達は昼寝。

今日はきなこママを迎えに行く日だったので、車に乗って芝生地帯で
1柴づつ散歩してお仕事完了。


きなこママと合流して買い物しながら一旦帰宅。
すぐそのまま駄目押しトイレ散歩に行きましたが、やよいがなかなかしなくて苦労しました。
帰宅後は3柴のお手入れ。
終盤だと思っていたやよいの換毛期はまだまだ絶好調みたいで
鬼の様に抜けました・・・エンドレスじゃないかい。。。
龍市もまだまだ抜けていて大変です。
やよい・龍市は週末シャンプーかな?

あときなこだけど、どうも異常な行動がここ数日さらに酷くなってきて
正直私は手に負えない状態です。
異常に興奮する、落ち着かない、待てない、騒ぐ、私の指示を聞かない等。
いくら麻酔アレルギー事故があったとはいえ、ちょっとこんな状況では
3柴のお世話は無理です。
普通の世話でも3柴は無理なのに。
真剣に対応を考えないといけない事態かも。

最初に戻る