2012年7月 日記

7月31日(火) きなこ・やよい…2.13km、龍市…徒歩散歩 

朝ご飯 全員・・・馬肉、オネストキッチンプレファランス
きなこ…プルドニゾロン 1mg
きなこ・やよい…リパレス
補水 全員
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
きなこ・やよい・・・ベリーベリー
全員・・・アスコルベイト
きなこ…プルドニゾロン1mg
夜おやつ ワンコ用パン、カスピ海ヨーグルト
きなこ・やよい…リパレス

今日も朝のトイレ散歩に出発して順調に完了。
しかし今日は朝から蒸し暑い。。。。
帰宅後に足洗いして朝ご飯。
きなこママは映画を観に出かけて私達はお留守番。

私は仕事しながら子供達の保冷材交換。
しかし今日は蒸した〜。保冷材を首に巻いていても蒸し暑くてかなわなかった。
夕方、子供達に補水。

きなこママは帰宅してすぐに龍市の散歩へ。
しっかりお仕事も散歩もして帰宅。


龍市が帰宅後に私が出発。
今日も郵便局に寄らなければいけなかったので同じコース。
郵便局で用を済ませて帰りはきなこ・やよいを前後にカゴに乗せて再出発。


自宅まで近くになった時に、再度駄目押しのトイレをさせて帰宅。
帰宅後はお手入れして晩御飯の用意。
食べさせて人間の晩御飯。
今日は暑かったからなのか、私はグロッキー気味。。。
明日は楽な散歩内容にして気分転換しようかな。


7月30日(月) きなこ・やよい…2.17km、龍市…徒歩散歩 

朝ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
きなこ…プルドニゾロン 1mg
きなこ・やよい…リパレス
補水 全員
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
きなこ・やよい・・・ベリーベリー
全員・・・アスコルベイト
きなこ…プルドニゾロン1mg
夜おやつ ワンコ用パン、カスピ海ヨーグルト
きなこ・やよい…リパレス

今朝も曇り空で湿度は比較的低かったように感じました。
私はきなこ・やよい、ママは龍市を担当してトイレ散歩へ。
帰宅後は各自足洗いして朝ご飯。

今日は午前中にきなこママが所用で外出。
その後私に用事があって外出予定でしたが、あまりの暑さに断念したかったけど
きなこママに頼まれた用件もあったので思い切って出発する事に。
子供達は1階に降ろしてきなこママにお世話を託しました。

支度をしていると、子供達はソワソワ。。。
私が玄関に行くとみんなも行く気満々(^^;)
お出かけなのか、散歩なのかどちらを勘違いしたのかわかりませんが
素直で可愛い子達です(^^)


私が出かけた後、やよい・龍市は何時までも待っていたらしいです。
しばらくするとやよいは諦めて居間に戻ったそうですが
龍市は長い時間待っていて、そのまま寝落ちしていたそうです(^^)
帰宅後にこの話と写真見て泣けた。全米が泣いた。

私は予定より出発が遅れましたが、前から寄りたかった店などに行ってきました。
きなこママから頼まれていた用件も無事達成できて一安心。
もう少しジックリ過ごしたかったけど、子供達の散歩もあるし
帰宅ラッシュに巻き込まれたくないので退散。

帰宅後、龍市がママと出発。
ここ数日、歩きの体力が無かった龍市ですが
今日は元気に歩いたそうです。

途中、ワンコ友達のポン君に会って交流。
お互い匂いあってご挨拶です(^^)
ポン君は捨てられていた悲しい過去がある子なのに
今の世話主さんと出会って幸せな毎日を送っています。
匂わせてね〜 by龍市 僕の匂って良いよ by龍市

龍市が帰宅後に、私が出発。
今日は郵便局に寄らないといけなかったので
行きはトイレを済ませながら進み、郵便局で用を済ませて
帰りは前後のカゴにきなこ・やよいを乗せて帰りました。


帰宅後はお手入れ。
その後、晩御飯の用意をして食べてもらいました。
そして私達の晩御飯。

今回きなこママから驚く話を聞きました。
私の近所に多頭の家があるのですが、その中の柴犬(13歳)が
足腰が弱って歩けなくなり、痴呆症も出てきたそうです。
すると山の中に捨てたとの事。。。。鬼畜だな。

そして別の話では、外で暮らさせていた柴犬?の子も
足腰が急に弱って歩けなくなり、無駄吠えも多くなったそうです。
でも世話主さん、外暮らしをさせるのはそのままで
せめて玄関内に入れてあげるとか、ケアが足りてない感じだとか。

立て続けにビックリする話を聞いて驚きました。
どちらも見た事がある子なのでショックです。

7月29日(日) きなこ・やよい…2.47km、龍市…徒歩散歩 やよい…顔シャンプー

朝ご飯 全員・・・馬肉、オネストキッチンプレファランス
きなこ…プルドニゾロン 1mg
きなこ・やよい…リパレス
補水 全員
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
きなこ・やよい・・・ベリーベリー
全員・・・アスコルベイト
きなこ…プルドニゾロン1mg
夜おやつ ワンコ用パン、カスピ海ヨーグルト
きなこ・やよい…リパレス

ここ最近は曇り気味なので朝の散歩も比較的助かります。
午前中って湿度が90%くらいあるので不快度満開です(〜〜;)
みんな各自トイレをしっかり済ませて帰宅。
足洗い後に朝ご飯。

日中は子供達はお昼寝。
きなこママは首輪作り毎日頑張っています。
私は家の中で一番地獄部屋の蒸し風呂状態で仕事。

夕方、みんなに補水。
龍市は最初の頃、全然興味を示さなかったのに
最近は「僕も飲む〜」と積極的です(^^)
やよいゴクゴク 龍ちゃんグビグビ

夕方は散歩。
今日も龍市が先に出発しましたが、途中から龍市は足取りが重くなったらしく
きなこママはUターンして近所を散策してお仕事完了後に帰宅。
龍市は心臓に異音があるらしいけど、それが影響しているのかな?


龍市が帰宅後に私が出発。
今日はやよいも早めにお仕事完了したのでUターンして帰宅。
外の方が涼しいので帰りたくないけど(^^;)


帰宅後はお手入れ。
やよいは顔シャンプーをしました。
少し前まで順調だったのに、ここ最近口元にブドウ球菌が出始めていて
ちょっと警戒中です。何がいけないのかな〜。。。

在庫が無くなったフードとオネストキッチンプレファランスを注文しました。
フードは1.59kg×4個で、真空パックしてあるので1袋使い切るまでには
新鮮な状態で使いきれます。
プレファランスはほんと手軽で助かります。
大豆不使用なのも我が家には嬉しいです。

子供達に晩御飯を食べさせて、人間も晩御飯。
子供達は夜おやつ待ちで、私の椅子後に並んで寝て待っています(笑)
まだまだ暑さが続きそうですが、クーラー無しでも頑張るぜ。


7月28日(土) きなこ・やよい…4.17km、龍市…徒歩散歩 きなこ…除菌シャンプー

朝ご飯 全員・・・馬肉、オネストキッチンプレファランス
きなこ…プルドニゾロン 1mg
きなこ・やよい…リパレス
補水 きなこ・やよい
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
きなこ・やよい・・・ベリーベリー
全員・・・アスコルベイト
きなこ…プルドニゾロン1mg
夜おやつ カスピ海ヨーグルト
きなこ・やよい…リパレス

朝、何時も通りトイレ散歩へ出発。
済ませたら帰宅して足洗いして朝ご飯。
きなこママは寝坊して、龍市に先にご飯を食べさせてくれと言ったけど
基本、食後は安静にしないと胃捻転になりかねないので
私は嫌だったのですが仕方なく先に食べさせました。

日中は私が子供達の保冷材を交換しながら仕事。
昼過ぎからはさらに暑くなるので、やよい・龍市にはクールシャツを着せますが
保冷材も増えるし入れ替え作業も大変です。
冷凍庫が小さくて1日に使える保冷材も限られるので
上手にやりくりしないといけないのが辛い。
うーん、単体の冷凍庫欲しい。

散歩前にきなこ・やよいに補水タイム。
夕方散歩の支度。
龍市が先に出発して帰ってきてから私が出発。
やよいがなかなか大きい方をしなくて距離が伸びたけど
どうにか完了。

帰宅後はお手入れ。
やよいの後にきなこの除菌シャンプー。
夏場のシャンプーは蒸し風呂で運動してるようなもので汗だくです。
無事除菌も終わり完了。


お手入れ後は子供達の晩御飯。
その後すぐに実家に寄らなければいけないかったので
支度をしましたが、1人で行くのは寂しいのでやよいを同伴に選んで出発。
私の実家が何故か気に入っているやよいさん。
着いてからクーラーの効いている居間ですぐに爆睡(笑)
帰る時も毎度の「帰りたくない〜私ここに居る〜」の行動でみんな大笑いでした(^^)

夏場は散歩時間が遅くなる事もあって、夕方からの子供達のお世話は
続きっぱなしで結局自分の時間はまったく無いのが現実。
無理して起きてると体調にもよくないのですが
なかなか辛いですね。

夜、晩御飯を終えて居間を見るときなこが陰部を舐めまくり。。。
エリザベスカラーをしていたけど、陰部舐めには届くので
最近はマナーベルトを着けていましたが、昨日はうっかりしていませんでした。
特にシャンプーした後は足を齧ったり陰部先を異常に舐めたりするので
気をつけていましたが、やられました。

今は膀胱炎も治まってるので病気で気になって舐める事は無いはずで
今回なんかは完全に「癖」状態。
また真っ赤になるまでやっていて、呆れるばかり。
きなこは去勢後、完全におかしくなってしまった。


7月27日(金) 全員…トイレ散歩

朝ご飯 全員・・・馬肉、オネストキッチンプレファランス
きなこ…プルドニゾロン 1mg
きなこ・やよい…リパレス
おやつ 全員・・・カスピ海ヨーグルト
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
きなこ・やよい・・・ベリーベリー
全員・・・アスコルベイト
きなこ…プルドニゾロン1mg
夜おやつ ワンコ用パン、カスピ海ヨーグルト
きなこ・やよい…リパレス

今朝、朝散歩の準備をしてやよいのオムツを取ったら結構寝漏らしていました。
普段は人間の乳児用?オムツを加工して履かせていますが、
昨日は買い物したストアーで人間用品があり
犬目的だけど試供品で勧められてもらった子供用オムツを履かせていました。
歩き始めた子供用?なのでフィット感が抜群ですね〜。

朝散歩では昨日も今日もワンコ友達のバナナ君に会いました。
バナナ君はチワワとパピヨンのMIXな感じで
男の子だけど温厚で犬挨拶も出来るし無駄吠えないし
異常な興奮しないし、めちゃ良い子です。

世話主さんの方は最近膝を悪くされて、長い距離を散歩できなくなったとの事ですが
それでも散歩は朝晩きちんと行かれています。
散歩を毎日行かない世話主が増える中で、お手本の世話主さんだと思います。

今日は日中、きなこママは所用で外出。
子供達の保冷材は何時も通り70分交換をしながら暑さを凌ぎました。
今日は色々買出しをしたいとのきなこママからの希望で
夕方みんなで車に乗って出発。

途中おトイレ散歩で降りて散策しましたが、きなこは大きい方の仕事をしたものの
やよい・龍市は場所が気に入らなかったのか、大きい方はせず。


その後、色々買い物を済ませながら進みました。
最後のお店で子供達と車中で待っていた様子。みんな良い子ちゃん♪


帰宅前に駄目押しトイレ散歩して帰宅。
丁度車庫に入った時に近所で破裂系の花火が上がりました。
きなこはパニくって勝手に車から降りてしまい、私から叱られました。
どんな状況でも勝手に車から降りたら危ないです。
自宅敷地内だったから良かったけど、これが外なら車両に轢かれてます。

各自お手入れして子供達の晩御飯。
夜おやつは思わず子供達が寄り目になってしまうワンコパン(笑)
大喜びで食べましたよ(^^)


7月26日(木) きなこ・やよい…3.32km、龍市…徒歩散歩

朝ご飯 全員・・・馬肉、オネストキッチンプレファランス
きなこ…プルドニゾロン 1mg
きなこ・やよい…リパレス
補水 全員
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
きなこ・やよい・・・ベリーベリー
全員・・・アスコルベイト
きなこ…プルドニゾロン1mg
夜おやつ ワンコ用パン、カスピ海ヨーグルト
きなこ・やよい…リパレス

今朝の朝散歩では準備をして玄関に行きましたが、きなこは呼んでも全然来ない。
やよい・龍市はすでに自主的に来てスタンバイしているのに。。。
呼んでも来ない子は知らん。って事でやよいと出発。
やよいはどちらのお仕事もしっかり完了。最近調子良いね。

帰宅後は足洗いして子供達の朝御飯。
その後はみんなお昼寝。
保冷材交換もきちんとタイマーで忘れないようにして、日中交換しました。
丁度私の間食と間食の休憩時間にもなるので便乗利用してます(笑)

今日も曇り気味だっかから耐えれる暑さだったけど
完全に晴れる日は辛いな〜。
単体で冷凍庫と保冷材が沢山あれば大丈夫なんだけど・・・
うーん、今年こそ冷凍庫買いたかった。
まだ諦めずに買うつもりですが(^^;)

夕方子供達の補水タイム。
きなこはここ最近飲み残しが目立っていたけど、今日は合格ラインまで飲みました。
やよい・龍市は喜んで飲みきり。やよいは毎回いい飲みっぷりでさすがです。
酒豪ならぬ乳豪でしょうか(^m^)

夕方、龍市ときなこママが出発。
今日は気分転換に住宅街を散策したそうです。
あちいぜ〜 by龍市

龍市が帰宅後に私ときなこ・やよいで出発。
河川敷ではないコースを進み、どちらも順調にお仕事完了。
すぐに折り返して帰りのコースへ。
散歩したよ byきなこ・やよい

帰宅後は各自お手入れ。
やよいは昨日シャンプーしたし、きなこも2日前にしたばかりなので
抜け毛も無くブラッシングも楽でお手入れ時間も短く済みました。
その後、子供達の晩御飯。

あと我が家ではマキタのコードレス掃除機を使っていますが
バッテリーの寿命がきたみたいで、買い換えようか悩んでいましたが
エコな方法を発見しました。
リフレッシュ・セル交換の専門店「リセルオンライン」です。
使っているバッテリーの中身を新しくしたり、容量を増やせるのです。

本当は電動3輪のバッテリーをリフレッシュしたかったのですが
優先順位で掃除機のバッテリーをお願いしてみました。
戻ってきたバッテリーで早速掃除したらバリバリできたそうです(^^)
早く電動自転車のバッテリーも復活させたい〜。


7月25日(水) きなこ…3.93km、やよい…1.76km、龍市…徒歩散歩 
やよい…シャンプー、肛門腺絞り


朝ご飯 全員・・・馬肉、オネストキッチンプレファランス
きなこ…プルドニゾロン 1mg
きなこ・やよい…リパレス
補水 きなこ・やよい
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
きなこ・やよい・・・ベリーベリー
全員・・・アスコルベイト
きなこ…プルドニゾロン1mg
夜おやつ ワンコ用パン、カスピ海ヨーグルト
きなこ・やよい…リパレス

私は先日から就寝時間を早めたので、きなこママより先に寝室に行きます。
するといつもは来なかった龍市がやって来るようになって
布団で一緒に寝るようになりました(^^)
夏だから来ないかと思ったのだけど、私が来れば一緒に寝たいようです。
龍市は家庭犬デビューが8歳だったし、甘える習慣が無かったので
こうやって一緒に寝れるようになって嬉しい。


朝のトイレ散歩は各自で出発。
帰宅後は足洗いして朝ご飯。
日中は子供達の保冷材交換をしながら仕事。
今日は曇り気味とは言え、蒸して暑かった。

夕方散歩の時間。
先に龍市がきなこママと出発。
今日は河川敷を散策したそうで、沢山散歩したみたいです。

龍市が帰宅後に私が出発。
やよいがなかなか大きい方をしないので長期戦になるかと思いましたが
どうにか完了して、折り返しからはカゴに乗せて帰宅。


帰宅後、きなこのお手入れしてやよいのシャンプー。
除菌シャンプーに比べたら通常のシャンプーなんて全然楽です。
やよいもしっかり洗ってピカピカです(^^)
しかし夏場風呂で我が子のシャンプーは汗だくになりますな。。。


きなこの除菌シャンプーもあるので、1ヶ月で9回もシャンプーやってます。
大変だけど、私の持論としては我が子のお手入れは世話主がやるものだと思っています。
人間の子供を他人に洗わせないでしょ?なのに犬だと店に任せるの?って
私自身は自分に対してそう思うし、我が子の手入れくらい自分でやるのが責任だと思う。

それに今のきなこの様に数日に1回除菌シャンプーしないといけなくなった場合、
その都度お店に連れて行くのか?とか、耳洗浄や肛門腺絞りは自分でやれば
症状の悪化等、未然に防げると思うのです。

お手入れ後は子供達の晩御飯。そして自分の晩御飯。
今日はやよいのシャンプーもあったので、
きなこママには先に晩御飯を食べてもらいました。
私の晩御飯はすでに11時を回っていました(笑)
夏場は路面温度が下がってからの散歩出発なので
どうしてもずれ込んで夜は遅くなりますね。


7月24日(火) きなこ・やよい…2.54km、龍市…徒歩散歩 
きなこ…除菌シャンプー、肛門腺絞り


朝ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
全員・・・ベリーベリー、アスコルベイト
きなこ…プルドニゾロン0.5mg
きなこ・やよい…リパレス
補水 全員
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
きなこ・やよい・・・ベリーベリー
全員・・・アスコルベイト
きなこ…プルドニゾロン1mg
夜おやつ ワンコ用パン、カスピ海ヨーグルト
きなこ・やよい…リパレス

私の今朝のトイレ散歩はやよいだけ連れて行きました。
きなこは食後、休憩して一緒に病院に行くので
その時にトイレを済ませる予定だったので。
やよいはしっかり小さい方を済ませてくれました。
龍市もきなこママとトイレ散歩へ行きましたよ。

帰宅後、朝ご飯を食べさせて2時間位してから
きなこと車で病院へ向かいました。
今回はきなこがここ最近落ち着いているので
ソフトカラーを持って一緒に病院へ入ろうと思いました。


病院へ入るときなこは以前の様に落ち着いていて
パニックにはなりませんでした。
問診では診察台に上がるとちょっと不安になっていましたが
前回より全然マシです。

その落ち着いた様子に院長先生もビックリしていました。
陰部の先が腫れた事と、発作が止まった事を報告しましたが
腫れたのはやはり膀胱炎によるもので、これは今回のプルドニゾロンによる
副作用らしいです。
炎症を抑える効果が、本来白血球が菌を殺す役割を妨げるらしく
膀胱炎になってしまうらしいです。

発作が止まった事は、薬の成分の中に精神安定剤が若干入っているので
それが作用したか、炎症を抑える効果で脳の炎症が抑えられたかではないかの事。
膀胱炎については今実践している水分を摂らせてオシッコをさせる事で
対策はOKだそうです。

ただ菌に対応できないというのは、マラセチアに対して弱くなると思うので
服用中は除菌シャンプーを怠らないようにしないといけないと感じます。
しかし今回はきなこは落ち着いていて安心しました。。。


病院が終わって帰宅してきなこの足洗い。
やよいは階段踊り場でこんな姿で寝ていました(^m^)


今日も暑かったので保冷材で子供達をクールダウン。
夕方、龍市から散歩に出発。
龍市は途中で急に立ち止まって歩くのをやめたらしく
きなこママは少し不安になったので引き返したそうです。


龍市が帰宅して私が出発。
今日はやよいは大きい方を早めに済ませてくれたので
すぐにUターンして帰りました。
出発も遅い時間だけど、今日はきなこのシャンプーがあるので
早く切り上げたかったのです。
夏場は散歩自体が遅い時間帯なので、シャンプーは1日1柴が限界かな。


帰宅後、やよいをお手入れして、きなこのシャンプー。
通常シャンプーして除菌シャンプー。10分待つ間に浴槽洗ったりして時間の節約(笑)
その後、きなこを濯いで乾燥作業。
シャンプーした日はガジガジする傾向があるので
足先全部に自作メッシュ靴下を履かせて予防しました。

その後、子供達の晩御飯。
きなこは痒みが少し酷いので薬を1mgにしました。
これで様子を見て、また落ち着いたら0.5mgにしてみるとか
最低限を探りながら調整していきます。

きなこは一時期デブったので調整していましたが
グッドシェイプになったので、フードを少し増やしました。
夜おやつではみなさんお待ち兼ねのワンコパンで大喜び(^^)

【web拍手】
>広島は暑そうですね〜(汗)
こちらはラッキーな事に、先週末は肌寒い位。
昨日&今日も耐えられる程の暑さです。
木曜日あたりから猛暑がやって来るみたいですが(涙)

きなこ君の症状はどうですか?
暑いし痒いしで、きっとツライだろうなぁ。。
うぅぅぅ…夏なんて大嫌いだー!!!

さくらは現在外耳炎発症中〜
今週は私もさくらのシャンプー頑張ります☆

PS.今年のカープは違う!! by ゆきとん



>ゆきとんさん
こちらは暑いです〜。茹で上がりそうです〜(><)
それでも曇り気味だったりしていたので耐えれましたが
来週は完全に晴れのオンパレード予報・・・

きなこは痒み対策のプルドニゾロン処方したら
発作にも効いて発作が止まりました。
暑さによる痒みは今のところ大丈夫みたいですが
来週からはどうなりますかね。。。保冷材で冷え冷えで対策します。

この時期のシャンプーは大変ですよね。
熱中症にならないように水分しっかり摂って作業に入ってください!

カープは鯉のぼり時期までが定番だったのに
息を吹き返しましたね〜。
若手が成長してきているのが要因でしょうか?
クライマックス出てほしいですよね!


7月23日(月) きなこ…3.34km、やよい…1.13km、龍市…徒歩散歩 
龍市…シャンプー、肛門腺絞り、トリミング、歯石取り


朝ご飯 全員・・・馬肉、オネストキッチンプレファランス
きなこ…プルドニゾロン0.5mg
きなこ・やよい…リパレス
補水 きなこ・やよい
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
全員・・・ベリーベリー、アスコルベイト
きなこ…プルドニゾロン0.5mg
夜おやつ ワンコ用パン、カスピ海ヨーグルト
きなこ・やよい…リパレス

今朝は曇り気味で快適にトイレ散歩へいけました。
みんなしっかりお仕事完了して帰宅。
足洗いして朝ご飯を食べさせました。
今日は朝方はそれほど暑くなかったので、お昼前までみんな保冷材無しで
扇風機だけで過ごせましたよ。

昼からは暑く感じてきたので、みんな暑さ対策で保冷材。
やよいは自宅内で一番風通しが良くて涼しい場所に居て
龍市は風通しがそれほどでもない場所だったので
龍市にクールシャツを着せました。


夕方前にきなこに補水させましたが、少し残しました。
きなこは時々贅沢になるよね。けしからん。
残りはやよいちゃんがしっかり飲んでくれました(^^)
今日は龍市を私がシャンプーする事になっていたので
きなこ・やよいと先に散歩へ出発。

河川敷でお仕事を済ませて写真を撮っていたら
年配の女性に声をかけられました。
「これは電動3輪でしょ?いくら位するの?」と。
電動3輪で散歩してたらよく質問されますね〜。

値段については最新のタイプは17万円前後なので、そう返答しました。
その方はノーマルの3輪自転車に乗っているそうですが
重くて辛いそうです。
最近の電動はリチウムバッテリーなので、軽いしバッテリー切れしても
私みたいに罰ゲーム状態になりません(笑)
電動は良いよ byきなこ

マジで代理店契約して電動3輪の営業したいくらいです。
だってほぼ毎日使っていて、使用感がわかってるから販売の宣伝できますよ。
というか、どこかの日本のメーカーで専用の使用報告ブログ持つから
自転車提供してほしい(笑)

私達が帰宅後、龍市ときなこママが出発。
その間、きなこ・やよいのお手入れ。
龍市は今日もモリモリ散歩したそうです。
歩いたぜ by龍市

帰宅後は龍市のシャンプー。
肛門腺は絞ったけど全然出ませんでした。
体質も関係してるけど、ウンチの状態が良いから出ないのも理由なので良い事だ♪
髭もトリミングしましたが、もうマズルの髭は全部白髪だね〜。
久し振りに歯石も除去。

シャンプーもしっかりやって、乾燥作業もドライヤーで完了。
ピカピカの龍ちゃん出来上がり〜♪
綺麗になったぜ by龍市

その後は子供達の晩御飯して、人間の晩御飯。
私達が食べ終わる頃に、夜おやつ待ちの行列(笑)
ワンコパン超人気ですな(^m^)

夜、居間で3柴ときなこママが居ましたが
きなこはエリザベスカラーに左側顔を擦り付けて
目や口元が真っ赤になっていました。
プルドニゾロンは1日1mmgでは足らないのかも。
薬も無くなってきたので明日病院に行こうと思う。


7月22日(日) きなこ…2.84km、やよい…2.05km、龍市…徒歩散歩 

朝ご飯 全員・・・馬肉、オネストキッチンプレファランス
きなこ…プルドニゾロン0.5mg
きなこ・やよい…リパレス
補水 全員
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
全員・・・ベリーベリー、アスコルベイト
きなこ…プルドニゾロン0.5mg
夜おやつ ワンコ用パン、カスピ海ヨーグルト
きなこ・やよい…リパレス

今朝のトイレ散歩は各自済ませました。やよいは大きい方も完了。
最近はやよいは朝晩大きい方をしています。
帰宅後は足洗いと朝ご飯。
今日は曇り気味で殺人的な暑さはなかったけど、蒸しますね〜。

子供達には毎度の保冷剤交換。
保冷剤も大きさが様々なので、まだ過ごし易いお昼までは小さい形を。
2時から夕方にかけては一番暑いので大きいサイズにして、暑さに弱いやよいを優先。
保冷服も着せます。一応色々考えて最良の方法で対応しているつもりです。

夕方、龍市がきなこママと散歩へ出発。
今日もタップリ歩いて元気に散歩したそうです(^^)
沢山歩いたよ! by龍市

龍市が帰宅して私が出発。
この時期って夕方は外に居たほうが断然過ごしやすいです。
帰るの嫌になるほどだ。。。
散歩は自転車で行きますが、歩くスピードより遅いくらいで
もう夏になったので、きなこ・やよいがトイレをしっかり済ませば
すぐにUターンして帰るようにしています。
今日もしっかり済ませました。
済ませたよ! byきなこ

帰宅後はお手入れ。
やよい・龍市はそろそろシャンプーしないといけないな〜。。。
きなこはまた陰部を気にしたり、右後足を齧ろうとしたり
状態が悪化傾向になりつつあります。
後ろ足は先日の齧りで膿んだ感じなので、イソジンを塗布して靴下を履かせています。

お手入れ後、晩御飯を用意して食べさせましたが
少し前から龍市はご飯食べた後に隅っこに行って背を向けて
何故か落ち込むポーズをしています。
理由はよくわからん(笑)



7月21日(土) きなこ・やよい…3.44km、龍市…徒歩散歩 やよい…顔シャンプー

朝ご飯 全員・・・馬肉、オネストキッチンプレファランス
きなこ…プルドニゾロン0.5mg
きなこ・やよい…リパレス
補水 きなこ、やよい
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
全員・・・ベリーベリー、アスコルベイト
きなこ…プルドニゾロン0.5mg
夜おやつ カスピ海ヨーグルト
きなこ・やよい…リパレス

今朝、トイレ散歩の為にきなこを降ろそうとして顔を見てビックリ。
右側の目の周囲と口元が真っ赤になってゾンビみたいな顔になってる。。。
右後足の指も齧って出血するほどギタギタに・・・
顔は掻いたらこの程度では済まないので、恐らく擦りつけたのだと思うけど
プルドニゾロン服用してるし痒いはずは無いのに。
それとも片側だけ炎症したのか?

とにかく朝の撮れ散歩に行きましたが、きなこは相変わらず出し渋り。
帰宅後は足洗いと朝ご飯。
日中は1階できなこママときなこ、2階でやよい・龍市と私で居て
子供達はお昼寝。今日も70分毎に保冷剤を交換。
今日は時々曇り気味でどうにか過ごし易い方だと思いました。

夕方、きなこママと龍市が先に散歩へ。
龍ちゃんこんな事させられて遊ばれています(笑)
俺、免許持ってない by龍市

龍市が帰宅後、私が出発。
きなこ・やよいと3輪自転車で並歩しながら進み、今日から釣り人の居ないコースへ(笑)
やよいがなかなか大きい方をするのに時間がかかったけど無事完了。
外は真っ暗だよ byきなこ・やよい

帰宅後、お手入れの準備していたら玄関ではこんな光景が。
きなこがやよいを枕にしています(^m^)
こういう光景って結構あります。きなこ・やよいってほんと相性抜群です。
同じ事を私がきなこママにしたらぶっ飛ばされますよ(笑)
かあちゃん枕 byきなこ

きなこのお手入れ後はやよいの顔シャンプーです。
リパレスを再開してから頬の汚れは止まった様に思います。
顔シャンプーも無事完了して乾燥作業。


お手入れが終わってみんなの晩御飯の用意。
ちなみに毎日運動量によってフードの量は調整しています。
今日はきなこママがワンコパンを作るのをサボったので
夜おやつはカスピ海ヨーグルトしかありませんでした。
期待満々だった子供達よ、ごめんちょ。


7月20日(金) きなこ・やよい…3.92km、龍市…徒歩散歩 きなこ…除菌シャンプー

朝ご飯 全員・・・馬肉、オネストキッチンプレファランス
きなこ…プルドニゾロン0.5mg
きなこ・やよい…リパレス
補水 きなこ
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
全員・・・ベリーベリー、アスコルベイト
きなこ…プルドニゾロン0.5mg

今朝も各自朝のトイレ散歩へ。
やよいは大きい方も完了。きなこはオシッコのでが相変わらずイマイチだし
以前よりトイレしようとしないので困ります。
出し切らないと膀胱炎治らんだろ。

日中はきなこママは出かけ、私はお仕事。
子供達の保冷剤交換は70分でタイマーセットして作業しました。
やよいが暑がっていたのでクールシャツ着せましたが、効果抜群ですな(^^)

夕方きなこママが帰宅して、龍市と徒歩散歩へ。
龍市の歩く後姿見たら、お尻がプリプリしていて可愛いです(^m^)


龍市が帰宅して私が出発。
河川敷ではきなこは早々に済ませたけど、やよいがなかなかせず。
昨日から河川敷にいる釣り人にパニックになるきなこですが
今日も勝手にパニックになって勝手に引っ張って先々行こうとするので
リードコントロールしながら意識をそちらにいかせないようにしながら進みました。
この釣りパニック、本当に面倒です。


帰宅後はやよいからお手入れ。
その後、きなこの除菌シャンプーです。
換毛期も一段楽したみたいでそんなに抜けなかったので
比較的楽でした。
喉周辺に出来ていたマラセチア?も無くなって
他の患部も悪化は見られません。今月は4日間間隔は守ります。


その後、子供達の晩御飯。みんなモリモリ食べて完食です。
今夜はきなこママとワインで宴です♪


7月19日(木) きなこ…3.76km、やよい…0.47km、龍市…徒歩散歩 

朝ご飯 全員・・・馬肉、オネストキッチンプレファランス
きなこ…プルドニゾロン0.5mg
きなこ・やよい…リパレス
補水 きなこ
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
全員・・・ベリーベリー、アスコルベイト
きなこ…プルドニゾロン0.5mg
夜おやつ ワンコパン、カスピ海ヨーグルト
きなこ・やよい…リパレス

今朝は朝6時にトイレ散歩へ行きました。
曇り気味だったこともあって暑くなかったですね。
きなこは相変わらずオシッコの出は今ひとつです。でも色は大分薄くなってました。
やよいは大きい方を完了。
龍市もきなこママが散歩へ連れて行き、帰宅後は足洗い。

朝ご飯を食べさせてみんなお昼寝。
龍ちゃんの寝顔って、いつも笑っている様に見えて可愛い(^m^)


夕方、きなこだけ補水させて龍市がママと先に散歩へ。
今日もしっかり徒歩散歩したそうです。


帰宅後、私が出発。
保水したお陰できなこのオシッコはしっかり出ます。
あときなこの陰部先は腫れが治まったけど、通常の場合と比べたら
凄い腫れていたのだと再確認できました。


帰宅後はお手入れ。
きなこは顔の患部も再度回復傾向にあると思います。
目やマズル周辺を触っても異常に痒がる動作も減った。
やよいは換毛期終わってないのか、よく抜けます。
目ヤニは少ないし、目や口元の禿げは無いのでこの調子で乗り切りたいな。

先月にきなこの体調が悪化した時に、懸念していたのが
暑さによる痒みなどの症状の悪化でした。
拍車をかけるのではないかと不安でしたが、どうにか回復傾向になって
今は以前の時の様に落ち着いているので少し安心しています。

写真は夜おやつも終わってくつろいでいる龍市ですが
部屋が狭いのでギュウギュウで、カドラーも潰れてしまっています(^^;)
そしてDVDや番組表雑誌が入ったケースを枕にして寝ています。
今年の冬は以前から購入したいと思ってるカドラー買ってあげよう。


7月18日(水) きなこ…3.46km、龍市…徒歩散歩 

朝ご飯 全員・・・馬肉、オネストキッチンプレファランス
きなこ…プルドニゾロン0.5mg
きなこ・やよい…リパレス
補水 きなこ
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
全員・・・ベリーベリー、アスコルベイト
きなこ…プルドニゾロン0.5mg
夜おやつ ワンコパン、カスピ海ヨーグルト
きなこ・やよい…リパレス

今朝はいつもより早くトイレ散歩へ行きました。
きなこはオシッコの色が大分薄くなってきたけど
勢いがいまいちです。
帰宅後、足洗いして朝ご飯。

もう朝から陽射しが殺人的に強いのですが、
今年はサンシェードを投入したので随分違います。
日中は1時間毎に3柴のクールバンダナと、やよいのクールシャツの保冷剤交換。
この作業、大変なんだけどきなこママは全然やりません。

夕方の補水はきなこだけ実施。
やよいはトイレする気が無いので飲ませてもしないと思ったので。
今日はきなこママの都合で、私が先に出発。
きなこは順調にお仕事完了。やよいは全然しようとせず、どうにかオシッコ1回だけ。
2日も大きいのしないで病気になっても知らんぞ。

そんな中(どないやねん)、ある公園に乗り物遊戯を発見。
実は前からやろうとしていた撮影を試してみました(^^) 可愛い?(笑)

この撮影後に、きなこは弾けて走り回ったのですが
アドレナリンが出たら発作が出る!と思い焦りましたが
きなこは喜んだままで全然大丈夫でした。
ここ最近ずっと発作は出てなかったけど、どうも治まっているようです。
でも発作が出た原因と治まった理由がハッキリしないから安心はできない。

帰宅後に龍市が出発。
今日もモリモリ歩いてお仕事も完了したそうです。
途中、ワンコ友達のポン君に会ったそうで、ポン君はサマーカットしてもらっていたそうで
何時も通り大人しくて小熊みたいな容姿で可愛かったそうです(^^)
沢山歩いたぜ〜 by龍市

みんな帰宅後にお手入れ。
その後、晩御飯を食べさせてクールバンダナとクールシャツで暑さ対策。
夜おやつのワンコパンは相変わらず皆楽しみにしていて
龍ちゃんは私の手を鼻でツンツンしてアピールする姿が可愛い(^m^)


7月17日(火) きなこ・やよい…3.36km、龍市…徒歩散歩  やよい…顔シャンプー

朝ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
きなこ…プルドニゾロン0.5mg
きなこ・やよい…リパレス
補水 全員
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
全員・・・ベリーベリー、アスコルベイト
きなこ…プルドニゾロン0.5mg
夜おやつ ワンコパン、カスピ海ヨーグルト
きなこ・やよい…リパレス

今朝も朝のトイレ散歩に行きましたが、さすがに暑くなってきました。
時間も朝の6時くらいにしないといけないかもしれないですね。
今朝のトイレもきなこ・やよいは何だか出し切ってないのに、集中力が無い感じ。
帰宅後は足洗いして朝ご飯。
その後はお昼寝。

きなこママは所用で出かけて、私はお仕事。
子供達の保冷剤を1時間毎に交換して、私自身もデカイ保冷剤を首に巻いて
暑さを凌ぎました。
しかし相変わらず仕事部屋の風通しは最悪で蒸し風呂状態。。。
もし上下ステテコじゃなかったら絶対に熱中症になるな。
夕方みんなで補水タイム♪
きなこ・やよい 龍市

夕方きなこママも帰宅して散歩の支度。
先に龍市ときなこママが散歩へ行き、私は待機。
龍市はきなこママと沢山徒歩散歩したそうです。
龍市が帰宅後にきなこ・やよいと出発。
沢山歩いたよ by龍市

河川敷に着いて、きなこは早々と大きなお仕事完了。
補水しているのでオシッコの出は良く、陰部先の腫れも引いてきました。
やはり膀胱炎で陰部先に菌が溜まって炎症していたのでしょう。
散歩を続けましたが、やよいは全然トイレをしようとせず
匂い嗅ぎもしません。

ここ最近のやよいの態度はちょっとよろしくない。
散歩に出てるのに、やよいにやる気が無いのでさっさと帰る事にしました。
帰宅後、きなこのお手入れしてやよいは顔シャンプー。
晩御飯を用意して食べさせて一段落。
先日から暑いので、夜もクールバンダナは就寝直前まで着けさせています。


7月16日(月) きなこ…2.82km、やよい…2.02km、龍市…徒歩散歩  きなこ…除菌シャンプー、肛門腺絞り

朝ご飯 全員・・・馬肉、オネストキッチンプレファランス
きなこ…プルドニゾロン0.5mg
きなこ・やよい…リパレス
補水 全員
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
全員・・・ベリーベリー、アスコルベイト
きなこ…プルドニゾロン0.5mg
夜おやつ ワンコパン、カスピ海ヨーグルト
きなこ・やよい…リパレス

今朝も何時も通り各自朝のトイレ散歩へ。
きなこママから私にきなこの担当が移ってから気付いたのですが
きなこはあまりオシッコをしなくなったように思います。
去勢はしたけどマーキング行為はさほど変わらなかったのに
発作が出て以降ちょと変わった感じです。

帰宅後は足洗いして朝ご飯。
今日も曇り気味で7月にしては過ごしやすかったです。
今月はこの調子でお天気お願い!
日中は子供達はお昼寝ですが、龍市はお尻がはみ出ていました(笑)


夕方散歩前に子供達は補水。
散歩はきなこママと龍市が先に出発。
今日もモリモリ歩いて匂って、龍市は散歩を満喫したそうです(^^)
バランス取って乗ってるよ by龍市

龍市が帰宅してきなこ・やよいチームの出発。
夕方の散歩では補水効果でオシッコはバリバリ出ます。
大きい方のお仕事も完了して、ホームセンターへ向かいました。
スッキリ〜 byきなこ・やよい

ホームセンターではペットの牛乳を購入。
きなこは保水して沢山オシッコ出さないと、ストルバイト傾向になるので
これは必需品です。
お店には閉店間際だったので、目的の商品を買っただけで
店内散策は出来ず。。。
しかし店内警備の男性に「いつも3匹でいますよね?(笑)」と声をかけられました。
私はその男性の顔に覚えはなかったけど、やっぱり見られているものなんですね(^^;)

帰りは前後にきなこ・やよいを乗せて、帰宅間際に降ろしてしっかりトイレをさせて帰宅。
いつも龍市はすぐにお出迎えに玄関まで来てくれるのですが
その様子が可愛いです(^^)

今日はきなこの除菌シャンプー日なので、やよいから先にお手入れ。
その後、きなこのシャンプー作業へ。
きなこの最初のシャンプー中に、私は鳩尾に激痛がして
くの時になって痛みを堪える事態に。。。

しかしなんとか持ちこたえて再開して作業をして、最後のドライヤー乾燥作業をしていました。
すると再度痛みが襲ってきて、今度は死にそうな程痛いのが続き
ダウンしてしまいました。
作業の続きはきなこママがしてくれました。


しばらく横になってたら治りましたが、ちょっとヤバイかもね〜。
まあ6年前に1度死んだと同じだから、何が起きても驚かないけど
子供達を看取るまでは生きたいな。

その後、子供達の晩御飯を用意して食べさせて人間もご飯。
その後は子供達が期待満々で待っていた夜おやつタイム。
写真はワンコパンもらう前の様子。
みんな順番守って良い子です。


夜、就寝前にきなこママが子供達を2階へ連れて上がった時に
やよいのオムツが重い事に気付き見たらガッツリ寝漏らししていました。
散歩から帰って3時間程度だったのに大量でした。
でもオムツ履かせといて正解でした(^^)


7月15日(日) きなこ…3.87km、やよい…2.55km、龍市…徒歩散歩  きなこ・やよい…髭トリミング

朝ご飯 全員・・・ラムダイス、オネストキッチンプレファランス
きなこ…プルドニゾロン0.5mg
きなこ・やよい…リパレス
補水 全員
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
全員・・・ベリーベリー、アスコルベイト
きなこ…プルドニゾロン0.5mg
夜おやつ ワンコパン、カスピ海ヨーグルト
きなこ・やよい…リパレス

今朝、やよいは羊毛の毛布上で寝ていましたが少し寝漏らししてました・・・
コンニャロー!だから昨夜、駄目押しトイレ散歩行ったのに!(怒)
朝のトイレ散歩は各自行きまして、やよいは大きい方も完了。
帰宅後は足洗いして朝ご飯。

日中は何時も通り、子供達はお昼寝。
今日は曇り気味で風もよく吹いて涼しい?方でしたが
子供達は全身毛むくじゃらなので暑い。
クールバンダナを装着して過ごしました。
ちなみにクールバンダナを着けてあげる時に、きなこ・やよいは
着け易いように顎を上げてくれるのです。
やっぱり涼しくなるアイテムだとわかっているんだろうね(^^)

夕方、補水をさせる為に用意をしましたが、やよいさんは熟睡して気付かず(笑)
何か夢を見ていたのか、足がピクピク動いていました(^m^)
その後、起きたので補水してもらいました。
グーグー byやよい

夕方、龍市ときなこママが先に徒歩散歩へ。
その間、私は洗濯物取り込んだり帰宅後のお手入れの道具準備など。
龍市ときなこママは結構歩いて散歩したらしく、
モリモリ歩く龍市と沢山散歩を楽しんだそうです。
そういえば、龍市って多頭で散歩したら恐縮しまくって挙動が変ですが
一人っ子だと龍市自身も楽しんで散歩するみたいですね〜。


きなこママが帰宅したので私達が出発。
きなこは気持ちが前に前に行くので、つい引っ張り癖が出ます。
補水した効果でオシッコはバリバリ出ますが、最初に出した時の
尿の臭いが良くないです。
補水を毎日して改善するようにしてみようと思う。
スマイルのきなこ♪

やよいも補水効果でオシッコしっかり出しました。
今日は並走する散歩でしたが、きなこはまだ体調が良い訳ではないので
明日はホームセンターに行くようにして、運動を抑えてみようと思います。

帰宅後はお手入れ。
その後、晩御飯を用意して食べさせました。
人間の晩御飯後は夜おやつですが、みんな「パンはまだ?どこ?」とソワソワ(笑)
きなこママお手製のワンコパン超人気です。


7月14日(土) 全員…トイレ散歩 

朝ご飯 全員・・・ラムダイス、オネストキッチンプレファランス
きなこ…プルドニゾロン0.5mg
きなこ・やよい…リパレス
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
全員・・・ベリーベリー、アスコルベイト
きなこ…プルドニゾロン0.5mg
夜おやつ ワンコパン、カスピ海ヨーグルト
きなこ・やよい…リパレス

今朝は大雨だったので、先に子供達に朝ご飯を食べさせました。
しばらくすると小雨になったので、一番我慢は厳禁のきなこを連れてトイレ散歩へ行きました。
きなこはここ数日、オシッコの勢いがいまいちで色も濃い目になりつつあります。
そして帰宅してお手入れ時に陰部先が異常に腫れあがっているのを確認しました。

何日か雨が凄すぎて補水が出来なかったのですが、それでも朝晩はトイレさせてるし
前回効果があったサプリも使っているのに何故だろう?
逆に発作は止まっているので少しは体調が良くなったのかと思ったのに。。。

きなこと帰宅した時に、きなこママと相談してやよい・龍市もトイレ散歩へきなこママが行きました。
帰宅後の足洗いは私が担当。
日中はみんなお昼寝。

あれだけ買い込んでホクホクだった子供達様のお肉も底を尽きました・・・
なので久し振りに馬肉を買いに行く予定になっていました。
天気予報では曇りの予定だったのに、急に大雨警報がテレビで流れて
雨が降り始めてきました。
きなこママと急いで散歩の支度をして、ママは龍市と先に出発。

私はきなこ・やよいと出発。
ところが、やよいが全然やる気無しの態度・・・
ムッカ〜!いつも待った無しの時ってやよいはへそ曲がりな行動をとる事が多いです。
仕方なく歩いて遠征してたら、おトイレ終わったきなこママチームと会いました。
きなこママがやよいを担当してくれて、終わった龍市とトレード(笑)

きなこはすでに大きい方を済ませていたので、オシッコをしっかり出す方向で専念。
やよいは結局小さい方やっと2回しただけでした。
帰宅して軽く足を拭いて車に乗せて、みんなで買出しに出発。
久し振りに馬肉扱うお店に到着。
何か買うの〜? by子供達

帰宅後、念押しののトイレ散歩に行きましたがここでもやよいは
まったくしようとせず。
ふざけんなよ〜!膀胱炎になるだろうが!(怒)
こんなのいくら時間かけても無駄なので帰宅。
きなこ・やよいのお手入れを私がしましたが、きなこの陰部は鱈子みたいになってる・・・・
あときなこは換毛期っぽいので、シェッダーでガッツリアンダーコート取りました。
龍市はきなこママがお手入れ。

その後、晩御飯。
きなこはベリーベリーを多めにしてみました。
あとサプリで石砕きを購入してみようと思います。
ほんと次から次にアクシデントが発生して気持ち的に辛い。


7月13日(金) 全員…トイレ散歩 やよい…顔シャンプー

朝ご飯 全員・・・ラムダイス、オネストキッチンプレファランス
きなこ…プルドニゾロン0.5mg
きなこ・やよい…リパレス
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
全員・・・ベリーベリー、アスコルベイト
きなこ…プルドニゾロン0.5mg

今朝の朝散歩は私がモタモタしてたら小雨が降り始めてきて、先に起きて準備していた
きなこママが子供達を順々に連れて行ってくれました。
帰ってってきた子から私が足洗い。
その後、朝ご飯食べて、子供達はみんな2度寝(笑)

日中は雨がよく降りました。九州では甚大な被害が出ていますが
デルタ地帯の広島は川が氾濫したら市内は壊滅的になると思うのですが
実際どうなるのか不安です。
一応避難する方法はいくつか考えているけど心配です。

夕方雨が止みかけたので、朝同様きなこママが子供達のトイレ散歩に行ってくれて
私が帰ってきた子をお手入れしました。
そういえば、プルドニゾロン処方してからきなこは発作が止まりました。
プルドニゾロンが発作を抑える薬では無いのですが、
結果的に良い方向に作用しているのかもしれません。


今日はやよいの顔シャンプーなので、きなこ・龍市・やよいの順で行ってもらいました。
龍市は順調に大きい方のお仕事も完了してお手入れ。
龍ちゃん、最年長だけど一番若いです(^^)


最後にやよいさん。朝と夕方の散歩で大きいお仕事完了。
しかし夕方の散歩時には龍市が行く時に「私も行く〜!」と
行く気満々でしたが、順番を待たされたのが気に入らなかったのか
龍市が帰宅後に玄関先からきなこママが呼んでも全然反応せず。

痺れを切らしたきなこママが連れにに入ってきて
猫車されながら玄関に向かった姿が可愛くて大受けでした(笑)
帰宅後はお手入れで、顔シャンプーしました。
頬の毛が薄くなってきているので、リパレスで回復してほしいです。
ちなみに試している100円ショップで買ったシャンプーハット大活躍してます(^^)


お手入れ後は晩御飯。みんなしっかり完食。
夏場は7月が一番殺人的な暑さで構えていましたが
今のところ嘘みたいに過ごしやすいです。子供達にとっても負担が無いので助かっています。


7月12日(木) きなこ・やよい…3.94km、龍市…徒歩散歩 きなこ…除菌シャンプー、肛門腺絞り

朝ご飯 全員・・・ラムダイス、オネストキッチンプレファランス
きなこ…プルドニゾロン0.5mg
きなこ・やよい…リパレス
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
全員・・・ベリーベリー、アスコルベイト
きなこ…プルドニゾロン0.5mg
夜おやつ ワンコパン、カスピ海ヨーグルト
きなこ・やよい…リパレス

今朝はきなこ・やよいを私が、龍市をきなこママが担当してトイレ散歩へ。
やよいは昨日までやよい・龍市の順で呼ばれて指示を受けていたので
惰性できなこを抜いて玄関に降りようとして私に怒られました(笑)
みんなトイレを済ませて帰宅し、足洗いして朝ご飯。

日中は子供達は何時も通りお昼寝していましたが、
今日は昼くらいから蒸し暑かったので、クールバンダナを装着。
同時にタイマーを60分セットして保冷剤の交換をします。
実はこの1時間毎の作業は仕事の中断を再三するので
結構大変なのです。

クールバンダナでひんやりした子供達はスヤスヤお昼寝。
できれば各自自分で交換して欲しいんだけどね(笑)
←カーソルの乗せてね

夕方散歩の支度。
きなこママと龍市が先に散歩へ出かけました。
龍市は元気一杯に歩いたそうで、きなこママも発作を気にしなくていいし
好きな場所を歩けるので気が楽だったそうです。
写真も遊び心で撮ったりする余裕もできたようです。

龍市が帰宅して私達が出発。
きなこはグイグイ引っ張る癖が酷くなっていて、修正が大変でした。
普段からの積み重ねでルールを覚えるので
指示する側がしっかりしないと収拾がつかなくなります。


きなこは大きいお仕事はすぐ済みましたが、やよいは全然する気無し。
今日はきなこの除菌シャンプーなので、帰宅後やよいからお手入れしましたが、
やよいの頬の毛が薄くなり始めていて気になっていたので
皮膚をチェックしたら油脂が出ていて汚れていました。
やっぱりリパレスはしっかり効いていたんだと確信。

やよいのお手入れ後はきなこの除菌シャンプー。
肛門腺絞ったら結構出ました。
除菌シャンプーの手順は、
足洗い肛門腺絞り全体の濯ぎ通常シャンプー濯ぎ除菌シャンプー(10分間)
濯ぎ拭き上げドライヤーでの乾燥


通常のシャンプーとは違い、工程が多いので非常に疲れます。
除菌も泡立てたマラセブがしっかり患部の皮膚に塗りこまないと意味が無いので
マッサージする感じで地肌に塗りこみます。
とても疲れたけど今後は4日間隔で除菌予定です。


その後、子供達の晩御飯を食べさせて人間のご飯。
食べ終わった時に居間でガジガジする音が聞こえたので見たら
きなこが前足を必死に齧っていました。
やっぱり今後もエリザベスカラーは外しては駄目だと思う。
きなこママがすぐに外したがるのですが、注視していないので
今後は着けるのが基本です。


7月11日(水) 全員…トイレ散歩 全員・・・髭トリミング

朝ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
全員・・・アスコルベイト
きなこ…プルドニゾロン0.5mg、リパレス
やよい・・・リパレス
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
全員・・・ベリーベリー
きなこ…プルドニゾロン0.5mg、リパレス
やよい…カリカパパイヤサプリ
夜おやつ ワンコパン、カスピ海ヨーグルト

今日の早朝はかなりの大雨で、トイレ散歩できるか不安でしたが
一旦小雨になったので各自で出発。
やよいは少な目だけど大きい方もしました。ここのところ快調だ♪
帰宅後は足洗いして朝ご飯。
昨日お肉が休みのはずが、間違ったので今日の朝ご飯が
お肉お休みでフードです。

その後日中はみんなお昼寝。
きなこはエリザベスカラー無しで、裸で過ごしました。
今日の予報では夜から雨が激しくなるとの事なので
少し早めにきなこママが1柴ずつ散歩へ連れて行きました。
やよいがグッスリ寝てたので、きなこ・龍市・やよいの順です。
お仕事完了♪ byきなこ お仕事したよ by龍市 お洒落番長やよい

帰宅した子から私がお手入れしました。
きなこですが、耳が汚れていていました。きなこママに毎日チェックして
綺麗にするように言っていたのに全然していませんでした。
さらにマラセチアが発症していた患部は毛が薄くなってきていて
再発の傾向があり、前にはなかった首部分に新たにできていました。

除菌シャンプーは5〜7日間隔でするように言っていたのに
全然守らなくて、結果悪化してしまいました。
マラセチアは酷くなるとなかなか治りません。
除菌シャンプーとサプリで対応するのですが、除菌シャンプーは
絶対に必要なのです。

やよいは後ろ足のマラセチアは治まっていて順調です。
龍市はまだ換毛期が残っていて結構抜けます。
お手入れ後に晩御飯の用意。
写真はお手入れ後の子供達。


人間の晩御飯時にきなこママからきなこのお世話が難しいとの事。
きなこが健康なら問題ないけど、今のきなこはケアが大変で
根気も要るし結果も出さないといけないので
基本、龍市を担当する事できなこは再度私が担当になりました。

状況によってお世話する子を決めればいいと思うので
今後もみんなで協力し合って頑張ります。
やよいが調子よくなってるから、きなこもあと少しだと思う。

【web拍手】
>そうですね、、、
もうクールバンダナは、必需品ですねー。
私の参加してる里親会でも、夏はわんこみんなに
保冷剤を配って、バンダナに入れてもらってますよ。

昨日メッセージ書いたけど、もしかして届かなかったかな? by ミュウ


>ミュウさん
保冷剤によるクールバンダナの効果は凄いですよね〜。
ただ交換もマメにしないと逆効果になるので大変ですけど(^^;)
この暑い昼間に散歩させてる飼い主さん居ますが
里親会の方達の方がワンコに優しい対応ですね!

昨日もメッセージありがとうございます!
遅れましたが、お返事いたしました〜 m(_ _)m


>きなたん、調子も波があるんだね

少しずつでも良くなりますように。

叔母は心で祈ってます☆

うちのリスもいつか見に来てね^^ by オリーブ


>オリーブさん
きなこ、体調の波は激しいよ。
だから今良くても明日どうなるかわからないから
毎日精神的に大変です。
リスちゃんはいつか見てみたいね〜。

7月10日(火) きなこ…徒歩散歩、やよい・龍市…3.36km きなこ…顔シャンプー

朝ご飯 全員・・・ラムダイス、オネストキッチンプレファランス
全員・・・アスコルベイト
きなこ…プルドニゾロン0.5mg、リパレス
補水 全員
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
全員・・・ベリーベリー
きなこ…プルドニゾロン0.5mg、リパレス
やよい…カリカパパイヤサプリ

今朝も各自で朝のトイレ散歩へ。
やよいは今日も大きい方をしました。ブツの状態は問題無いので
出る事は良い事です(^^)
帰宅後は足洗いして朝ご飯。
昨夜きなこママが勘違いしてお肉を用意していたので
今日の朝ご飯は生食です。

きなこママは所用で出かけて、子供達はお昼寝。
サンシェードの効果が抜群だったので、今日はきなこエリアの
窓枠にも設置しました。格段に温度差が違います。
あと玄関網戸も使用していて不便な部分があったので
昨日購入したパーツを使って改善作業。

夕方、結構暑くなってきてやよいさんの息が上がっていたので
今年初めてのクールバンダナ出動です(^^)
保冷剤は冷やしてあったのでいつでもOKでした。
今は色々冷やしグッズあるけど、やっぱり保冷剤が最強だと私は思う。
バンダナをした途端に、やよいの息も落ち着いて爆睡してました♪


夕方きなこママが帰宅して、きなこの散歩へ。
その間、私はお手入れ準備ややよい・龍市の散歩準備などを進めていました。
結構時間が経って帰ってきましたが、きなこママ曰く
きなこは発作も痒みも無くて調子が良かったらしく
きなこが満足するまで散歩してたそうです。
プルドニゾロンで痒みを抑えてから、結構安定しているとは思ったけど
嬉しい安定状況です(^^)
安定してたきなこ♪

きなこが帰ってきたので私達シニアチームが出発。
河川敷でやよい・龍市もお仕事完了してスッキリ♪
陽も暮れてたとは言え、この時期にしては涼しい方で
龍市はバリバリ並走してました。
シニアも元気よ! byやよい・龍市

帰宅後はお手入れ。
きなこはすでに休んでいましたが、エリカラ無しでもマッタリして
過ごせています。
その後、子供達の晩御飯。
やよいは頬の毛がまた薄くなり始めているのが気になります。
朝のサプリにリパレスを追加しようと思います。

【web拍手】
>おっ!きなこくんの笑顔、カワイ〜♪
こんな扇風機があるんですね、、、
外でも使えるから重宝しそう。
秋のイベントに向けて、着々と準備してますね。
きなこママもガンバってー! by ミュウ


>ミュウさん
きなこは表情が健康だった頃に戻りつつあります(^^)
だけど写真ではわかりにくいけど、結構また毛が抜けて痛々しくなっています。
この扇風機は以前から知っていて、欲しかったのですが
今回かなりリーズナブルだったので購入しました。

きなこママはなかなか作業を再開しません。
だらけだしたら長いので先が思いやられます。。。


7月9日(月) 全員…徒歩散歩 やよい・・・顔シャンプー

朝ご飯 全員・・・ラムダイス、オネストキッチンプレファランス
全員・・・アスコルベイト
きなこ…プルドニゾロン0.5mg
補水 全員
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
全員・・・ベリーベリー
きなこ…プルドニゾロン0.5mg、リパレス
やよい…カリカパパイヤサプリ
夜おやつ ワンコパン、カスピ海ヨーグルト

今朝も各自朝のトイレ散歩へ行きました。
やよいは大きい方も完了。
帰宅後、足洗いして朝ご飯。
日中は子供達はお昼寝。

きなこママはようやく巻尾倶楽部の首輪・リード作りを再開しました。
1度手が止まるときなこママはなかなか再開しない性格なので
前から少しずつでも作業した方がいいよ、とアドバイスしていましたが
なかなか動かず・・・
でも波に乗ったら凄いペースになるので期待したいです。

今日、きなこママから頼まれた物を買いに行った先で
この扇風機が売っていました。
バッテリーでも対応できて、いざという時は災害時にも使えますが
秋からのイベント参加時に、子供達への送風として使いたいです。


今日は天気が良くて、外に出ると暑いけど室内は風が通るし
比較的過ごしやすかったです。
丁度1年前はすでに暑くて、日中子供達は保冷剤でクールダウンさせていました。
天気が良くないと農家ではお米が出来ないので困りますが
なるべく普通の暑さであってほしいです。

昨日設置した陽射し避けのサンシェードがかなり効果的で
きなこエリアにある窓の外にも設置したいと思い
サンシェードを購入しにホームセンターに行く事にしていました。
すると、きなこママが私も久し振りに行きたいというので
みんなでお出かけする事にしました。

ホームセンターに入店前にトイレ散歩。
この時期の港公園の草は、きなこが合わない草があるみたいなので
なるべく行きたく無いのですが、今回は散歩に行きました。
みんなお仕事完了!
右の方、なぜ笑わない?

ホームセンターではサンシェードを購入したり、関連の物を買ったりしました。
きなこはみんなとのお出かけが嬉しいらしく、ずっと笑顔でした(^^)
左の方、なぜ笑わない?

帰宅して再度駄目押しのトイレ散歩へ私が行き、
帰宅後はきなこをきなこママが、やよい・龍市を私がお手入れ。
やよいのブラッシング後に、今日は顔シャンプー予定だった事を
思い出して支度して顔洗いしました。

やよいの季節アレルギーが今年はあまり出なくて調子が良かったので
ついつい顔シャンプーを忘れがちでしたが、気を引き締めて
定期的に洗うようにしたいです。

お手入れ後は晩御飯。
きなこはプルドニゾロンで痒みは大分抑えられているけど
最小限の量なので、少し痒いみたいだし目や口の周囲も
毛が抜けて痛々しい。
今日からサプリのリパレスを再開する事にしました。


7月8日(日) きなこ…徒歩散歩、やよい・龍市…3.95km

朝ご飯 全員・・・ラムダイス、オネストキッチンプレファランス
全員・・・アスコルベイト
きなこ…プルドニゾロン0.5mg
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
全員・・・ベリーベリー
きなこ…プルドニゾロン0.5mg、カリカパパイヤサプリ
夜おやつ ワンコパン、カスピ海ヨーグルト

今朝も各自で朝のトイレ散歩へ行きました。
きなこは落ち着いていたみたいで、発作も減ったような気がします。
やよい・龍市もトイレ散歩へ行き、やよいは大きい方も完了。
帰宅後は足洗いして朝ご飯。

日中は1階できなこ、2階でやよい・龍市がお昼寝。
今日は勝手口に網戸を設置する作業をする日でしたが
まずはレンジを置いている棚を全部出して作業しないといけないので
きなこママも片付けや掃除をしながら手伝ってくれました。
普段はなかなか出来ない部分の大掃除も出来たので良かったかも(笑)

しかし取り付け作業では調整に苦戦して大変でした。
今日中に作業を終えないと台所内が片付かないので
待った無しでした。
結局どうにか設置も完了して、レンジ台周辺も綺麗になりました(^^)
作業している最中、きなこは裸状態でしたが「何してるの〜?」と
見に来たりして、健康だった頃のきなこの様子で嬉しかったです。

夕方、私は作業疲れで少し体を横にして休憩しました。
胃が無いとちょっとした事が疲れとしてダメージになってしまいます。
その間、きなこママはきなこと散歩へ。
ここ数日は泡も吹くことが無く、発作も出難いそうです。


きなこが帰宅してから、私は支度を開始。
今日も河川敷コースです。
河川敷に着いてやよいいが早々大きい方を完了して
中間で龍市も完了したけど、みんな量が少ない気がするけど
朝が生肉だし、雨の日はフード量を少なくしてたからかな?
←カーソルを乗せてみてね

まだ夕方は気温が低めで、少し肌寒いくらいだから
これくらいの運動量でも、やよい・龍市は全然平気みたいです。
帰宅後は足洗い&お手入れ。
やよいは明日にでも顔シャンプーしよう。

その後、みんな晩御飯で完食して人間の晩御飯。
きなこママが、網戸や陽射し避け取り付け作業のご褒美に
缶ビールの「エビス」を買ってきてくれました♪

晩御飯終盤に、何か気配を感じる!と思って振り返ったら
みんなが並んで夜オヤツ待っていました(笑)
きなこママが作ったワンコパンがよほど美味しいらしい(^m^)
ワンコパンとカスピ海ヨーグルトを食べて、みなさんご満悦♪


7月7日(土) きなこ…徒歩散歩、やよい・龍市…4.63km やよい…髭・足裏トリミング

朝ご飯 全員・・・ラムダイス、オネストキッチンプレファランス
全員・・・アスコルベイト
きなこ…プルドニゾロン0.5mg
補水 全員
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
全員・・・ベリーベリー
きなこ…プルドニゾロン0.5mg、カリカパパイヤサプリ
夜おやつ ワンコパン、カスピ海ヨーグルト

今朝の天気は雨も上がって朝のトイレ散歩に行けました。
今日はやよいがなかなかしてくれなくて困りましたが
どうにか1回してくれました。
小さい方なのになかなかしないってどうなのよ!

帰宅後足洗いして朝ご飯。
みんなモリモリ食べてお昼寝です。
私は網戸の設置に取り掛かりましたが、あとは取り付けるだけだったのに
なかなか枠が玄関内に入らず大苦戦。
結局切削工具でガンガン削って調整しましたが
その時に1階に居たきなこがやって来て
私の大工仕事をずっと見ていました(^^)

きなこ、薬が効いているのか痒がったりガジガジせずに
落ち着いていたので、防具は全て外して様子を見ていました。
今日の様子は健康だった頃の落ち着いたきなこで
きなこママもその姿を見てちょっとウルっときてました。

術前からの体調の下降や、術後のトラブルでさらに悪化し
色々な病気などを併発してしまい、私もきなこママも心を痛めてて
辛い日々だったのでちょっとホッとしました。
ただ今日は風もよく通って曇りで涼しかったので
痒みとか出難かったのかもしれないので
油断せずに様子を見守りたいです。

夕方は各自で散歩する事になり、きなこが先に散歩へ。
発作も出ず、泡もほとんど出さなかったそうで
落ちついた散歩が出来たそうです。
落ち着いて散歩できました きなこ、嬉しそう♪

きなこが帰宅するのを待って、やよい・龍市と出発。
龍市は運動したかったのか結構ペースが速かったです。
河川敷ではどちらも大きい方も完了してスッキリ♪
久し振りの通常散歩だったので私は仕方を忘れてないか不安でした(笑)
散歩中、夕焼けがとても綺麗でしたよ。
どちらもスッキリ〜♪

並走の帰りに自転車店で空気を注いで帰宅。
お手入れではやよいの足裏トリミングを久しぶりにしましたが
前足はモッサモサなのに、後ろ足はほとんど生えない。
マラセチアが一旦治まったので、生えてくると思うけど。

その後みんな晩御飯。
しっかり食べて、人間の晩御飯後に夜おやつです。
先日、きなこママが「居間で私が間食してても誰も食べようとしないし
関心も示さないのは偉いよね」って言ってたけど
それは人間が食べている物をその場でお裾分けを1度もした事がないからです。

これはきなこを迎えた時から守っているルールで
食べていい食材だったとしても絶対に与えません。
この子達の食べ物はきちんとお皿に添えてとか
人間が食べ終わって、ワンクッション置いてからなど
けじめを守ってきました。
これが守れてたら外出先でも「何でも頂戴犬」にならず
恥ずかしい思いもしないし、食事トラブルも起きません。

明日はもう1つの網戸を設置予定ですが、結構大掛かりになり
きなこママと協力して作業します。
これで夏の暑さ対策はかなり進むはず。


7月6日(金) 全員…トイレ散歩

朝ご飯 全員・・・タラムダイス、オネストキッチンプレファランス
全員・・・アスコルベイト
きなこ…プルドニゾロン0.5mg
補水 きなこ・やよい
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
全員・・・ベリーベリー
きなこ…プルドニゾロン0.5mg

朝はみんな各自トイレ散歩を済ませました。
今日は雨が降るとの予報だったので、朝トイレしておけば
夕方は良いタイミングを待てるので安心です。

日中は子供達はお昼寝。
きなこは朝の散歩でも家の中でも落ち着いていました。
そして夕方になってトイレ散歩しようと思ったら
凄い大雨に・・・

丁度きなこママがきなこと出発しかけた時で
トイレをする前に急遽家に戻って避難。
雨が弱まるのを玄関内で待っていましたが
どんどん強くなって雷雨になってしまいました。

予報を見てもしばらく降りそうなので、とりあえずきなこの足洗いをして
室内で待機する事にしました。
待機中、何故かやよいさんは台所の監視(笑)
いつもこの後姿が可愛いです(^m^)

それにしても雷雨凄くて怖かったです。
そして一瞬止んだので、きなこママが急いできなこのトイレ散歩へ。
きなこはどちらも速攻で終わらせてくれて帰宅。
続いてやよい・龍市をママが同時に連れて行きました。
しかし出発して間もなく再度大雨に。
小さい方はどうにか済ませていたので、急いで帰宅しましたが
何故か龍市だけビショ濡れで、顔の部分がハリネズミみたいでした(笑)

帰宅した子から私がお手入れ。
その後、子供達の晩御飯を食べさせました。
夜はワインで宴をしましたが、ここ最近は飲みながら
きなこの体調をどう良くしてあげるかの方法を
きなこママと話をする事が多いです。

そして今回、1つ焦点を絞ったサプリを見出したので
後日注文して試してみようと思います。
あときなこはリパレスが切れてから顔の荒れが出だしたので
再度注文しました。
このリパレスはホントよく効きます。


7月5日(木) 全員…トイレ散歩 龍市・・・足裏トリミング

朝ご飯 全員・・・ラムダイス、オネストキッチンプレファランス
全員・・・アスコルベイト
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
全員・・・ベリーベリー
きなこ…プルドニゾロン0.5mg
夜おやつ 全員・・・手作りワンコ用パン、カスピ海ヨーグルト

今朝は雨が強くて朝散歩は断念。
朝ご飯を食べさせて、子供達は再度就寝。

今日は病院へ行く予定の日だったので支度をして、
出発前にきなこママが1柴ずつトイレ散歩へ行き、みんなお仕事完了。
車に乗って出発。

きなこは病院内に連れて行くとまたパニックになってはいけないので
車できなこママ達と待つ事にしました。
きなこは季節性アレルギーが出て顔の痒みが酷く
目や口の周囲も真っ赤です。

一昨年から服用して効果があるプルドニゾロンを処方してもらいたく
院長先生に相談してみようと思ったのです。
プルドニゾロンはステロイドがありますが、使い方によっては
辛い痒みから開放できるので、ワンコ自身もストレスから解放されます。

通常体重が10kgだと1日5mgが処方されるらしいですが
我が家は院長先生の勧めもあって、最小限で効果がある量を
サーチしているので体に極力負担がかからない方法です。
我が家の場合は、1錠(1mg)の半分を朝晩のご飯時に服用しますが
これでギリギリ効果が1日通して持続する方法です。
1/10でも効果があるのだから、まともに5mgも与えていたら
臓器に負担がかかりますね〜。


今回は20日分を処方してもらいました。
これで季節性の痒みが止まる事を願いたいです。
その後、帰りながらスーパーなどによって買い物をしながら帰りました。
写真は待っている際中のやよいさん(^m^)
何でも顎乗せアイテムにしてカワユス。


自宅に着いて子供達と駄目押しのトイレ散歩へ。
この駄目押し行くと結構出るものなんですよね。
帰宅後は、きなこをママが私がやよい・龍市をお手入れ。
まだ雨も続くので、モッサモサになった龍市の足裏をトリミングしました。


7月4日(水) 全員…トイレ散歩 きなこ・・・歯石取り

朝ご飯 全員・・・ベニソンダイス、オネストキッチンプレファランス
全員・・・アスコルベイト
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
全員・・・ベリーベリー
夜おやつ 全員・・・手作りワンコ用パン、カスピ海ヨーグルト

今朝は雨も止んでいたので、各自トイレ散歩へ。
きなこは季節性アレルギーの痒みが酷いらしく
朝は顔を痒がっていたらしいです。
きなこママ的に、かなりピークなので明日は絶対に病院で
薬をもらわないといけないと言っていました。

逆にやよいは今シーズンはサプリのお陰なのか季節性アレルギーが
酷く無くて快調の様です。
やよいは朝起きてくると、尻尾をブンブン振ってご機嫌です(^^)
そのままにしておいたら尻尾がプロペラになって
飛んでいきそうなくらいの勢いです。
それはそれで見てみたい光景だけど(笑)

今日は曇りとの予報だったのに、お昼前から雨が降り始めました。
仕事の合間に網戸の作業をしに外に出ると
その都度、雨風が強くなって作業がなかなか進まず。。。
俺、日頃の行い悪い?(爆)

夕方、雨も止んだのでトイレ散歩をする事にしました。
今日も散歩は1柴ずつ、きなこママが連れて行き
帰宅した子から私がお手入れ。
きなこはサクサクお仕事完了したそうで、朝の様な痒みも無かったそうです。

帰宅後のお手入れでは歯石取りをしました。
歯石取りはきなこママには難しいと思うので、私がしました。
歯石取りは歯磨きで予防とか、最近では飲み水に入れる薬品とかあるけど
歯磨きは前提で、定期的に直接取る方法が一番だと
私は経験上思います。

近年ではワンコで老犬でもないのに歯を抜いたという話を
あちこちで聞くようになりました。
食事内容にもよるけど、近年ワンコの食生活も変わってきた反面
昔より歯石が溜まり易くなっているのだと思います。
きなこの散歩の様子

やよいは散歩で匂い嗅ぎに熱心で、歩きも軽やかだったそうです。
朝もやよいは元気で散歩してたので、調子が良いんだね(^^)
帰宅後のお手入れでは、自作ネット靴下が不足していたので
後ろ足は久しぶりにイソジン点けて、靴下を履かせました。


龍市もサクサクお仕事完了したそうです。
帰宅後はお手入れ。龍市もそろそろ歯石取りしようかな。


お手入れ後は皆晩御飯。
みんなしっかり完食して、人間の晩御飯後に夜おやつ。
久しぶりにきなこママがワンコ用パンを焼いたので
食べてもらいましたが、みんな大喜び(^^)
きなこママの作るワンコ用パンはいつも大好評です♪

【web拍手】
>ありっ?先日(6/30だったかな)拍手&メッセージ送ったけど
届いてなかったかな…?

こちらも今日は雨降りで、蒸し蒸し&ジメジメ。
これが体に堪えます…

きなこ君の顔の痒みが、悪化しません様に!!by ゆきとん



>ゆきとんさん
コメントしたつもりでしたが、UPできていませんでした。。。m(_ _)m
再アップしてます〜お許しを。m(_ _)m×2

雨が続けけど涼しいので助かります。
7月は中旬から下旬が地獄の蒸し暑さなので
ビクビクしてます・・・


7月3日(火) 全員…トイレ散歩 きなこ・・・全身トリミング

朝ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
きなこ、やよい・・・ベリーベリー
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
きなこ、やよい・・・ベリーベリー
夜おやつ 全員・・・カスピ海ヨーグルト

早朝、凄い雷雨で目が覚めました。
私は耳栓して寝てたのでさほどでもなかったけど
雷が苦手なきなこはママの側でガクガクしながら震えていました。
発作とか出なくてよかったです。。。

朝、一瞬雨が止んだのでトイレ散歩に行こうかとしたら
また強く降り始めたので、朝ご飯を先に食べさせました。
その後、再度止んだのできなこママがきなこを連れてトイレ散歩へ。

今日は病院へ行く予定でしたが、行く前にサイトを確認したら
火曜の午後は休診・・・
あらら〜、明日は1日中休診だから最短で木曜日になる。
きなこ、顔の痒みが悪化しなければいいのだけど・・・

急遽中止になった事もあり、子供達はトイレ散歩にする事にしました。
きなこママが、やよい・龍市・きなこ の順で散歩に行き
帰ってきた子から私が足洗い等のお手入れ。
龍市 やよい きなこ

龍市、やよいは何時も通りのお手入れ。
きなこは私が久しぶりにお手入れしましたが、耳の汚れが酷かったので
しっかり掃除しました。
あと全身トリミングして体のラインが綺麗に見えるようになったはず(笑)
しかし顔はマズル周辺と目の周りが酷くて痛々しいです。

いつもきなこママが手入れ作業の時は落ち着き無く
ピースカピースカ鼻を鳴らすのですが、私の時は以前通りでした。
でも術前よりは落ち着きがなくなっています。
今日はお仕事したわよ byやよい スッキリ〜♪

お手入れ後、晩御飯までの間に洗濯をしたりしましたが
子供達は居間でこんな感じ(笑)
やよいはご飯待ちで台所の入り口でスタンバイしてました(^m^)


晩御飯を食べさせて、人間も食べて子供達のオヤツタイム(ヨーグルトだけだけど)
もう7月になって暑くなるので、散歩はトイレ散歩中心で
皆が夏バテしないように気をつけないとね。

【web拍手】
>やよいさん、
ますます色白美人になった気がするね〜^^

きなたん、どうですか?
とにかく、いい方向に向かうように
祈っています。

きなこが小さい頃の日記
ちょっと読んでみたけど
やっぱりかわいいね〜^^

何歳になってもきなこはきなこ。

「大切な人だろうと必ず別れが来る。
今、一緒に過ごせることを
慈しむ。」

いい言葉を聞いたよ。

暑くなってきたね。
体調、気をつけてください☆ by オリーブ



>オリーブさん
きなこは調子良くないよ。
だから私ときなこママでケアしています。
慈しむのが良いけど、当たり前のお世話を毎日するので
精一杯です。
でもその当たり前の事が大変です。
大変でもやっているのは、この子達が愛しいからです。

これからが暑さで大変だからバテないように乗り切りますよ〜。


7月2日(月) 全員…トイレ散歩 きなこ…除菌シャンプー 全員・・・フィラリア予防薬

朝ご飯 全員・・・ベニソンダイス、オネストキッチンプレファランス
全員・・・アスコルベイト
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
きなこ、やよい・・・ベリーベリー
夜おやつ 全員・・・オヤツ、カスピ海ヨーグルト

今朝は各自朝散歩に行きました。
丁度雨も止んで曇り気味で暑くなかったので助かりました。
帰宅後にお手入れして朝ご飯を食べさせました。
実はきなこママ、今月から日中もお家に居ます。

雨だと思っていたけど午前中曇っていたので、まだ作業が残っている
網戸の製作を再開しました。
しかし作業を再開した途端に晴れて蒸し暑くなって
汗だくで作業を進めました。
しかし最後の最後で網の押さえゴムが足らずに途中で中断。

夕方、きなことママが先に散歩に出発。
私とやよい・龍市は車に乗ってホームセンターへ向かいました。
助手席にはやよいさん(^^)


お店に入る前にトイレ散歩へ行きました。
龍市は大きい方を済ませてくれたけど、やよいは全然する気無し。
龍市は結構匂いかぎとか積極的で元気一杯でした。
歩くスピードも早くて、やよいと結構差が出来ましたが
男女の違いとかあるのかな〜?


その後、ホームセンターへ。
網戸製作に追加で必要な物を購入。
のんびり見て回りたかったけど、時間も遅いし疲れたので後日楽しもう。
やよい・龍市は相変わらず置物みたいにジッとしていて
お客さん達から驚かれていました(笑)


その後、帰宅してお手入れ。
なんとやよいさん、まだ換毛期終わっていませんでした。。。(涙)
まあピークは過ぎたけど、まだまだ落ち着くまで時間がかかるね。
やよいは季節性アレルギーや後ろ足のマラセチアは治まっていて
どうにかキープしています。

きなこは除菌シャンプーをきなこママがしました。


きなこは完全に季節性アレルギーが発症して、顔が酷い事になっています。
明日病院に行ってプルドニゾロンを処方してもらえるか
先生に相談する予定。
発作と痒みが合併して発生したら凄い事になるので
アレルギーの方だけでも抑えてあげないと
きなこが消耗してしまうし、もう気温も上がって痒みが増すだろうから
早めに対処してあげないと。



7月1日(日) きなこ…徒歩散歩、やよい・龍市…3.4km

朝ご飯 全員・・・ベニソンダイス、オネストキッチンプレファランス
全員・・・アスコルベイト
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
きなこ、やよい・・・ベリーベリー
夜おやつ 全員・・・オヤツ、カスピ海ヨーグルト

今朝は大雨でトイレ散歩を断念。
きなこママは実家に帰郷の為、朝から外出。
雨は昼前に止んで今度は晴れて蒸し暑くなりました。。。
早く網戸を完成させないと。あと冷凍庫が欲しい。

夕方、きなこママが帰宅してきなこはママと散歩へ。
私はやよい・龍市と一緒に自転車で出発。
やよい・龍市共に大きい方はしっかり済ませました。


蒸し暑かったので、やよいはペースが遅かったけど
龍市は結構元気でモリモリ並走してました。
写真は帰宅して胴輪を外した直後のやよいさん。スマイル〜♪(^^)
やよいはこの時期は季節性アレルギーが酷かったのに
サプリのリパレスですっかり良くなったのです。


きなこは散歩してすぐに顔の痒みと痙攣発作が同時に起きたそうで
大きいお仕事前に一旦帰宅して玄関で落ち着かせて
再出発したそうです。
きなこは2,3年前からこれからの時期、季節性のアレルギーが出るのですが
発作と併用して出てしまうようになりました。

ここ数日、目の周辺やマズル周辺が真っ赤で
季節性アレルギーが出ているのかも、と危惧していました。
今後気温が上がると益々痒くなると思うので
抑える薬をもらいに病院へ行こうと思うけど
発作持ちでも大丈夫なのか確認しなくては。

やよい・龍市のお手入れをしましたが、やよいは少し耳が汚れやすくなってます。
龍市は健康まっしぐら(笑)

【web拍手】
>パパさんの体調が心配だったので、持ち直したとの事で安心しました。

きなこ君の発作気になります。
元々神経きめ細やかで繊細な性格ですよね。
音にも敏感だし。
パパさんの言う通り、手術の時の精神的ストレスなのかなぁ。。

とってもスリムで筋肉質なきなこ君なので、少しお肉が付いた位が丁度イイのでは?!って、私は思ったりして。

9月に広島旅行を計画中です♪
みんなに早く会いたいな! by ゆきとん


>ゆきとんさん
ご心配ありがとうございますm(_ _)m
今回はちょっと酷かったので、ヤバイと思いました〜(><)

去勢手術は、きなこにとってショックだったと思います。
申し訳ない事をしたと、正直後悔してます。。。。
きなこは繊細な子なので、色々ストレスが重なったのも
発作の原因になったかもしれません。

9月!是非再会したいです!
それまでに、きなこの体調が良くなるように
引き続きケアしていきますね!(^^)

最初に戻る