2012年9月 日記

9月30日(日) 全員…トイレ散歩 龍市…耳洗浄
9月実測散歩距離(きなこ)・・・54.78km

朝ご飯 全員…馬肉、オネストキッチンプレファランス
きなこ…プルドニゾロン 0.5mg
リパレス・・・全員
全員・・・メガオメガ3
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(セラピューティックフォーミュラシニアサポート)
きなこ…プルドニゾロン 0.5mg
リパレス・・・全員
夜おやつ 干しササミ、ボーロ、カスピ海ヨーグルト

今朝は雨が降っていた事もあって、トイレ散歩は中止。
早めに雨が止みそうなのは予報でわかっていたので
夕方散歩を早めに行く予定で計画してました。

朝御飯後は、子供達はお昼寝。
龍ちゃん、相変わらず寝顔が幼くて可愛い(^^)

今日はホームセンターに行く事にしたのですが、きなこママも一緒に行きたいとの要望で
家族みんなで行く事にしました。
出発前にきなこママが1柴ずつトイレ散歩に行って済ませました。

ホームセンターでは網戸のローラー部品を買ったり、
きなこママが必要としていた品物を買ったりしました。
ほんとホームセンターは楽しいね(^^)


その後、近くにある某ペットショップへ行きました。
カドラーが不足しているので良い物がないか探しに行きましたが
なかなか無いのですよ。
やよいが我が家の家族に決定した時に、やよい用に買ったカドラーが
今でも型崩れせずに使えていて良いのですが
もう売ってないのです。

その後、生態販売のコーナーで柴犬が2頭居たのですが
その子の両親犬の「日本社会福祉愛犬協会」の豆柴の証明書?が貼られており
さらに「日本犬保存会」の明記も。

日本犬保存会は豆柴と言う犬種は認定もしてないし
認めていないはずなんだが。。。
証明書だの血統書などが価格の吊り上げ道具になっているような気がして
正直首を傾げてしまったな〜。

その後久し振りに実家に寄って、自宅へ帰りました。
きなこはやはり薬が切れ始めていて、発作的な動作や痒みが出始めています。
今週中にでも病院へ行って薬の継続を相談しようと思う。


9月29日(土) 全員…トイレ散歩 龍市…耳洗浄 やよい…歯石取り

朝ご飯 全員…馬肉、オネストキッチンプレファランス
きなこ…プルドニゾロン 0.5mg
リパレス・・・全員
全員・・・メガオメガ3
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(セラピューティックフォーミュラシニアサポート)
きなこ…プルドニゾロン 0.5mg
リパレス・・・全員
夜おやつ 干しササミ、カスピ海ヨーグルト

昨夜はきなこママと宴でガンガン赤ワイン飲みました。
私は大丈夫だったけど、きなこママは2日酔い(笑)
今日から台風の影響があるみたいだけど朝のトイレ散歩は無事行けました。
帰宅後は足洗いして朝ごはん。

夕方から雨が降るかもしれない予報だったので
いつもより少し早めに夕方の散歩をする事にしました。
きなこママが1柴ずつ行って、帰ってきた子から私がお手入れ。
各自みんなしっかり大きいお仕事完了したそうです。

子供達が散歩行って帰ってくる間、庭の草むしりを少し進めておきました。
今後はコツコツ草むしりして庭を綺麗にしないと。

きなこの薬はあと数日で無くなるけど、この状態だと10月までは
薬は続けたほうがいいかもしれないかな。


9月28日(金) 全員…トイレ散歩 
きなこ…除菌シャンプー、肛門腺絞り 龍市…トリミング、耳洗浄 やよい…顔シャンプー


朝ご飯 全員…馬肉、オネストキッチンプレファランス
きなこ…プルドニゾロン 0.5mg
リパレス・・・全員
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(セラピューティックフォーミュラシニアサポート)
きなこ…プルドニゾロン 0.5mg
リパレス・・・全員

今朝のトイレ散歩では、玄関に降ろす時にいつも私が名前を読んで
アイコンタクトして「ヨシ!」の合図で降ります。
我が家は普段からポイントポイントの場所では必ず私が指示して
行動させるようにしていますが、これは散歩など外で一緒に行動する時に
車両など危険な事が多いので私が指示して安全に行動できるように
普段から練習しています。

しかし今朝のきなこは勝手に降りて、やり直しの為に呼び戻しても戻ってこない。
室内に戻して呼んでも来ない。
なのでやよいだけ連れてトイレ散歩へ。龍市はきなこママとトイレ散歩へ。

帰宅後は足洗いして朝ごはん。
その後は子供達はお昼寝。
しかし私は体調が悪く今日も1日中グッタリでした。
原因はよくわからないけど、今年は春以降ずっと体調が良くない。
まあ臓器3つも無いんだから調子が悪くて当たり前だと思うしかないけど。

今日は食料の買い出しなどあるので車で出かける事に。
いつもの芝生地帯でみんなおトイレ散歩してしっかり済ませました。


帰宅後は3柴のお手入れを私がしました。
今日はきなこの除菌シャンプーなので、龍市→やよい→きなこ、の順です。
龍市は髭や腿をトリミングしました。
顔のトリミングは整える感じでカットしますが、これをしたら若々しくなるんですよ〜。
龍市は特に童顔なので効果抜群です(^^)

やよいは久し振りに顔シャンプー。
じつは顔の状態が良かったのでつい顔シャンプーサボっていましたが
それが原因なのか口元にブドウ球菌が出てきて荒れ始めました。
除菌液含ませたコットンで拭いていますが、顔シャンプーも3日に1回するように
今後ノルマとして設定しました。


最後にきなこの除菌シャンプーです。
すでにマラセチアは無いのですが、今回で一旦除菌シャンプーは終わります。
ただ薬が減って変な行動が出始めているので、またマラセチア菌に負けて
発生する可能性は高いと思っています。
だけどまた4日に1度除菌シャンプーとかになったら俺辛いわ。。。


9月27日(木) きなこ・やよい…4.68km、龍市…徒歩散歩 龍市…耳洗浄

朝ご飯 全員…馬肉、オネストキッチンプレファランス
きなこ…プルドニゾロン 0.5mg
リパレス・・・全員
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(プライムフォーミュラシュープリーム)
(セラピューティックフォーミュラシニアサポート)
きなこ…プルドニゾロン 0.5mg
メガオメガ3・・・全員
リパレス・・・全員
夜おやつ 干しササミ、カスピ海ヨーグルト

今朝のトイレ散歩も無事完了。
きなこママと龍市の散歩時に、例の大型犬2頭のノーリード犬&飼い主居たそうです。
公園が犬出入り禁止になったらどーすんだよ!コノヤロ

帰宅後は朝ごはん。
その後は子供達はお昼寝で、きなこママは図書館へ出かけ。
きなこは日向ぼっこしていましたが、さすがに暑くなって影の場所に避難していました(笑)
しかし広島は連日30度超えで暑いよ・・・


夕方帰ってきたきなこママと龍市で散歩へ。
散歩先でワンコ友達のバナナ君に会ったそうです。
龍市ってバナナ君とも挨拶するけど、昨日会ったぽん君の方が
相性が合うみたいでお互い匂いあって交流しています。
やっぱり匂いの好みがあるのかな?

龍市が帰宅して私が耳洗浄作業。
かなり外耳炎も良くなってきて、あと一息です。
やっぱりオーツイヤークリーナー が一番良いですね。
これ使って毎日耳洗浄したら確実に外耳炎治ります。

私ときなこ・やよいで出発。
今日はいつもと違うコースに行って、景色が違うので刺激があって
散歩も楽しかったです。
どちらもしっかりお仕事完了して一安心。


帰宅後はお手入れ。
実はここ最近、きなこは体調が悪かった頃の異常行動が
少しずつ出始めているように思えます。
薬を半分にした事や、まだ暑さがある事も重なって
また悪化しているのかもしれないけど
だからといって薬をこのまま飲み続ける事はできません。

少なくとも冬季期間はステロイドの薬は使わないつもりです。
だけどまたあの悪化状態に戻るのだろうか?
その状況でまた3柴の世話を抱えないといけないのだろうか?
気が滅入って仕方ない。

【web拍手】
>きなこ君の痒みの具合はいかがですか?
一時的なものだといいんだけど…

こちらはすっかり秋モード♪
毎日涼しくて快適で、さくらの表情も穏やかです。
きなこ一家もヘソ天率が高くて、みんなぐっすりですね〜

昨日はやっと、やっと巨人に勝利!
前田様の華麗なヒット&エルドレッド2打席HR
あぁ…こういう試合を見たかった。。 by ゆきとん


>ゆきとんさん
きなこの痒みが日に日に悪化してきています。
薬が半分になって効き目が浅くなってきたのかもしれないです。
異常行動も出始めてきています。。。

広島は連日30度超えで夏に戻っちゃいました・・・
カープは今日、巨人にサヨナラ勝ちしましたが
ゆきとんさんご夫婦が来た時にこれをしてくれよっ・・・て思いました(涙)


9月26日(水) きなこ・やよい…2.77km、龍市…徒歩散歩 龍市…耳洗浄
きなこ…9.2kg、やよい…8.65kg、龍市…10.5kg

朝ご飯 全員…馬肉、オネストキッチンプレファランス
きなこ…プルドニゾロン 0.5mg
リパレス・・・全員
補水 きなこ
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(プライムフォーミュラシュープリーム)
きなこ…プルドニゾロン 0.5mg
メガオメガ3・・・全員
リパレス・・・全員
夜おやつ リモナイト、ボーロ、カスピ海ヨーグルト

今朝のトイレ散歩はみんなしっかり完了。
朝ごはんもモリモリ食べて完食です(^^)
その後はみんなお昼寝。

今日も広島は暑く、やよいが暑そうにしていたので
クールバンダナとクールシャツを装着。
まだまだ保冷材は必要だね。
写真はグッスリ寝ている龍ちゃん♪


そんなグッスリ寝ている子供達を見てて気付いたのは
みんな人間に吠えたり怒ったりした事が無い。
きなこの場合は馬鹿にした言動されたら気付くので
そういう時は相手に吠えますね〜。

やよい・龍市は全然怒らないです。
龍市なんて人間にも動物にも怒ったり乱暴な事したこと無いですね〜。
ほんと温厚な子達だわ。

夕方、龍市がきなこママと散歩へ。
散歩先で仲良しのぽん君に久し振りに会ったそうで
仲良く交流したそうです♪
ぽん君と龍ちゃんはとっても相性が良いみたいでその様子って可愛いんですよ〜。
ぽん君は相変わらず子熊みたいで可愛いね(^^)

お友達とも交流できて満足の龍市は帰宅。
耳洗浄も若干嫌がるけど、ちゃんと洗浄させてくれます。
早く治したいね。
龍市の散歩中に私は庭の雑草取りをしましたが
やぶ蚊の大群に襲われて大変でした〜。


その後、私ときなこ・やよいが出発。
しかし出発して10分もしないうちにどちらも大きい方を完了。
あれ〜拍子抜けだわ(笑)
すぐに帰ってもいけないかな〜と思いつつコースを進むと
どちらも2回目完了(笑)

しっかりおトイレも済んだし、毎日運動散歩してるんだから
今日はもう帰ろうってことで帰宅。


帰宅後はお手入れ。
今日はみんなの体重チェック。きなこは相変わらずスリムです。
龍市と同じ量か多目のご飯なのに太らないね〜。
去勢してもスリム体質はキープされています(笑)

みんなグッドシェイプで「くびれ」もあるし、引き締まった体で良い感じ♪
たるんでるのは若干1名(笑)


9月25日(火) きなこ…5.26km、やよい…0.68km、龍市…徒歩散歩 龍市…耳洗浄

朝ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(プライムフォーミュラシュープリーム)
きなこ…プルドニゾロン 0.5mg
リパレス・・・全員
補水 きなこ
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(プライムフォーミュラシュープリーム)
きなこ…プルドニゾロン 0.5mg
メガオメガ3・・・全員

今朝も各自おトイレ散歩に行ってしっかり済ませました。
きなこはオシッコの色や出具合は問題無い感じです。
きなこママは映画を観に外出。

今日は日中結構暑くて、私は数日振りに上下ステテコになったり
やよいは暑がっていたので対策でクールバンダナとシャツを装着。
きなこはエリザベスカラーは外して様子を見ましたが、
特に痒がっている様子は無く、ヘソ天で寝ていました(^^)
自論だけどヘソ天になるって事は、体調が良い証拠ですよ。

龍市は羊のマットで寝たりして自分の好きな場所で寝ていました。

夕方きなこママが帰宅して龍市と散歩へ。
元気に散歩してお仕事もしっかり完了したそうです(^^)


そして私が出発。
きなこ・やよい共にお仕事を速攻で終わらせてくれて楽でした。
最近は陽が落ちるの早いので、もう少し早いタイミングで散歩に出たい。
暗すぎたら通行車両などが私たちを認識し辛いと思うし
危険だと感じる事が多いのです。

帰宅後はお手入れ。
きなこは顎下が赤くなってき始めています。
これは痒みの前兆なのですが、季節性アレルギーとは関係なく
慢性的に痒みが出るようになったのだろうか?
お手入れ後に子供達の晩御飯を食べさせて完了〜。


9月24日(月) きなこ…3.34km、やよい…1.17km、龍市…徒歩散歩 龍市…耳洗浄

朝ご飯 全員…馬肉、オネストキッチンプレファランス
きなこ…プルドニゾロン 0.5mg
リパレス・・・全員
補水 きなこ・やよい
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(プライムフォーミュラシュープリーム)
きなこ…プルドニゾロン 0.5mg
メガオメガ3・・・全員
夜おやつ 手作りクッキー、ボーロ、カスピ海ヨーグルト

今朝、きなこママが先に起きて1階へ降りて行きトイレ散歩へ。
私も続いて起きてきなこ・やよいを降ろそうとしたら
やよい・龍市が居る。。。
何故龍市は連れて行ってもらっていないのか意味がわからず混乱。

きなこママに聞くと「龍市がグッスリ寝てたから」との返事だったけど
勝手に担当の子を変えて相談や話も無しで自分勝手な行動は困ります。
結局私が世話のほとんどをしている状況で
医療的な手入れでも各自違います。

夕方きなこママが龍市と徒歩散歩へ。
帰宅後に私が耳洗浄。
耳洗浄にしてもシャンプーにしてもトリミングにしても
結局私がやらなければいけない状況ってこの先も変わらないんだろうね。
何故本気で世話をしようとしないのか私には理解できません。

龍市が帰宅後に私が出発。
昨日は意地張って大きい方をしなかったやよいはやっと大きい方をしました。
きなこはいつも通り快調です(^^)


帰宅後はお手入れ。
きなこはどうにか痒みはギリギリ大丈夫なラインをキープしているみたいで
目ヤニもそれほど出ていません。
お願いだから酷くならないでこのままキープして〜。


9月23日(日) やよい・龍市…8.92km、きなこ…徒歩散歩 龍市…耳洗浄

朝ご飯 全員…馬肉、オネストキッチンプレファランス
きなこ…プルドニゾロン 0.5mg
リパレス・・・全員
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(プライムフォーミュラシュープリーム)
きなこ…プルドニゾロン 0.5mg
メガオメガ3・・・きなこ
リパレス・・・やよい・龍市

今朝も各自でトイレ散歩へ。
今日は朝からきなこママが実家へ日帰り帰郷。
朝ごはんを子供達に食べさせて皆お昼寝。

きなこは薬の量を半分にして様子を見ているけど
気温も低い事もあってか、どうにかギリギリ大丈夫な感じ。
なので日中はエリザベスカラーを外して様子を見ていました。
痒みもないみたいで、日中はのびのび寝ていてヘソ天も披露していましたよ(笑)

やよい・龍市もグッスリ寝ていて3柴も居るのに静かなものです(笑)

夕方きなこママが帰宅して、散歩準備をしましたが
「今日はきなこと久し振りに行ってみては?」と提案。
発作や痒みも落ち着いているので。
ただきなこの引っ張りをきちんとコントロールできない(しようとしない)ので
いつもは無理だけど。

散歩から帰ってきた一声は「やっぱり引っ張らない龍市の方が楽だわ」との事。
引っ張らせているのは世話主の意識の低さが原因なんだけど
これって本人が自覚して行動しないと駄目なんです。


帰宅後、私が出発ですが正直今日は仕事も中途半端な状態で中断して
体も疲れ気味で散歩に行く元気は無かったけど
踏ん張って出発しました。

やよい・龍市って再三お仕事しない事が多くて
私はストレスが溜まる事が多い。
今回はきなこが夏場の季節性アレルギーの草があるみたいで
行かない河川敷へ行きました。

ここならお仕事しやすい環境があるからと思ったのです。
しかしどちらも全然しようとしません。。。。
疲れてるのに踏ん張って来てもこの有様。
わざわざ出てきたのにトイレする気無いんなら
運動して下さいってことでロングコースへ。


結局どちらも大きい方をせず。
もうこういうのって私自身が散歩行く気が失せる。
私だって行きたくない日もあるのに、やよい・龍市の為だと思って
踏ん張って出てきてるのに。。。

今日はフードの在庫が無くなってきたので注文していた品が届きました。
今回は「セラピューティックフォーミュラシニアサポート 」です。
プライムフォーミュラーシュープリームと比べて
量をシビアに調整しないと、ウンピーが緩くなるので
その点だけは気をつければ良いフードですよ(^^)

量が多過ぎてウンピーが緩いと「我が子にはこのフードは合わない!」と
止めちゃう利用者さんも居るみたいですが、その子に合った量を
きっちり探れば大丈夫です。



9月22日(土) きなこ・やよい…3.26km、龍市…徒歩散歩 龍市…耳洗浄、きなこ・やよい…歯石取り

朝ご飯 全員…馬肉、オネストキッチンプレファランス
きなこ…プルドニゾロン 0.5mg
リパレス・・・全員
補水 きなこ・やよい
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(プライムフォーミュラシュープリーム)
きなこ…プルドニゾロン 0.5mg
リパレス・・・全員
夜おやつ 手作りクッキー、ボーロ、カスピ海ヨーグルト

今朝は皆各自トイレ散歩へ。
段々朝の気温も低くなってきて、肌寒くなってきました。
帰宅後は足洗いして朝ごはん。
日中は子供達はお昼寝。。。何故かきなこママも寝っ放し。。。

夕方、龍市から散歩へ。
今日も元気に歩いて散歩してお仕事も完了したそうです。
帰宅後は私が龍市の耳を耳洗浄。


その後、私が出発。
今日はコピーしたり接着剤を買いたかったのでホームセンターへ。
散歩途中、何故か本格的な花火が上がっていて
思わず見とれていたら、「ガゴン!」と大きな音が。
何と花火の音で挙動不審になっていたきなこが
標識の白い支柱に顔面から激突した音でした・・・
ぶつかったきなこも驚いてたけど、俺がもっと驚いたわい。

ホームセンターの着いてカートに乗せてたら、きなこ目尻を怪我してました。
眼球は大丈夫みたいだけど、きなこ頼むよ〜しっかりしてよ!
買い物済ませて帰宅へ。

帰宅後、お手入れしてどちらも歯石取りしました。
その後、子供達に晩御飯を食べさせてひと段落。
人間の晩御飯後に子供達の夜おやつ。

おやつも終わって私は2階に上がっていましたが
きなこはカドラー、やよいは何枚も重ねた座布団上で寝て
龍ちゃんは寝床が無い状態だったのですが、結局こんな感じに収まりました(笑)
涼しくなったし、良いカドラー買ってあげないといけないね。



9月21日(金) 全員…トイレ散歩 龍市…耳洗浄

朝ご飯 全員…馬肉、オネストキッチンプレファランス
きなこ…プルドニゾロン 0.5mg
リパレス・・・全員
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(プライムフォーミュラシュープリーム)
きなこ…プルドニゾロン 0.5mg
リパレス・・・全員

今朝のトイレ散歩はお休み。
今日は夕方早めに出発する予定でもあったので休憩です。
朝ごはんを食べさせて、子供達はお昼寝。
私は今日も調子が悪くて気分が冴えませんでした。
ほんと今年は常にどこか調子が悪くて嫌になるな〜。

先日再購入したサプリのリパレス。
かなり万能なので手放せないです。


今日も日中は涼しくて扇風機無しでも大丈夫でした。
龍市はハウスと羊のマットを往復して寝ていました(笑)


龍ちゃんすごいグッスリ寝ていて可愛い(^m^)

夕方前に出発準備して車で出発。
まずトイレ散歩をしっかり済ませました。
やよいが少し苦戦したけど、どうにか済ませることが出来て一安心。
こうやって写真撮ったら、龍ちゃんボスみたいだ(笑)


今日は耳洗浄液を買うのと、龍市の心臓の聴診検査に病院へ向かいました。
早めに行ったのが良かったのか、あまり待たずに呼ばれました。
龍ちゃんは病院ではビックリするほど堂々として落ち着いています(笑)
今回もどっしり構えてて微動だせず。

聴診の結果、心臓の雑音はやはりあり心臓の弁関係の病気の疑いだとか。
段階で言えば6−2らしく、初期症状らしいです。
初期だけど場合によって急激に悪化する事もあるらしいので
1度精密検査をした方がいいとのこと。

前もって予約を取って半日くらい預けて検査してもらう方法みたい。
年内に検査を受けるようにしようと思う。
龍市も12歳だし、どこか健康的な問題があっても不思議ではない。
でも20歳目標にしてるから元気でいて欲しい。

病院でオーツークリーナーを購入しました。
耳洗浄液って色々あるけど、このオーツイヤークリーナーが一番良いと思います。
これで洗浄してたらすぐ治りますよ。

病院が終わった後に子供達のご飯「馬肉」を買いに行ったり
人間の食材を買いに寄ったりしながら用事を済ませました。
帰宅して子供達とダメ押しトイレ散歩をしてから、お手入れ開始。
そろそろ皆の歯石取りしないといけないね。

画像は人間が晩御飯中に台所に入ってきて
おやつ待機している龍市。
こら!台所は入ってはいけないルールなのに〜。



9月20日(木) きなこ・やよい…4.91km、龍市…徒歩散歩

朝ご飯 全員…馬肉、オネストキッチンプレファランス
きなこ…プルドニゾロン 0.5mg
リパレス・・・全員
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(プライムフォーミュラシュープリーム)
きなこ…プルドニゾロン 0.5mg
リパレス・・・全員

昨夜晩御飯後から私は体調が優れず、胃を切除して符合した部分辺りに
膨張感があって辛い。
風邪かと思ってルル飲んで寝たけど、今朝も同じ症状のままで
食欲も沸かないし食事が喉を通り難い。
定期的にこんな症状が出るけど、まあ仕方ないね。

今日は日中も気温が低くて保冷材無くても大丈夫でした。
子供達もグッスリ寝ていましたね。
私は体調が悪すぎて昼過ぎにダウンして少し休んでいました。

夕方、龍市が先に散歩に行きました。
今日も元気で歩いたそうです。
耳洗浄液無いので、明日病院へ行く予定。


龍市が帰宅後に私が出発。
今日は写真の現像する用事があるのでカメラ屋さんへ。
ここのお店は同伴OKか確認をとってあるので大丈夫なのです(^^)
それに毎回子供達は良い子にしてるので安心なのだ♪
きなこってここのお店は落ち着くらしく、すぐ伏せて休んでいます(笑)


現像も終わり帰宅へ。
今日は出発時から寒かったので長袖に羽織るシャツも着て
すっかり秋の服装です。
自転車こいでるけど、歩く速度より遅いくらいなので
全然体温まらなく、逆に寒いのです(^^;)

帰宅後はお手入れ。
きなこは薬減らして少し目ヤニ増えたままだけど
痒みは出ていないので、この調子で量を抑えられたら良いのだけど。。。


9月19日(水) きなこ・やよい…3.35km、龍市…徒歩散歩 龍市…耳洗浄

朝ご飯 全員…馬肉、オネストキッチンプレファランス
きなこ…プルドニゾロン 0.5mg
リパレス・・・やよい・龍市
補水 きなこ・やよい
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(プライムフォーミュラシュープリーム)
きなこ…プルドニゾロン 0.5mg
リパレス・・・全員
夜おやつ 手作りクッキー、ボーロ、カスピ海ヨーグルト

今朝はビックリするくらい寒くて1度目が覚めました。
きなこママから注意を受けていたので、Tシャツを着て寝ていたので
どうにかセーフだったと思います。
今後はもっと気をつけないといけないですね〜。
でも子供達は丁度いいくらいなんだと思います(笑)

朝のトイレ散歩は無事完了。
帰宅後はお手入れして朝ご飯。
きなこの薬はできるだけ1回0.5mgに調整しています。
ただ半分にしたら目ヤニがまた少し出だしたのだけど
これって完全に薬切れたらまた悪化するのだろうか?

夕方、きなこママと龍市が散歩へ。
今日も元気に歩いたそうですが、公園で子供達が居たり
ボール遊びをしていたら龍市はブルーになるそうです。
私が連れていた時は、龍市が苦手なの知ってるので
そういった場所には連れて行きませんでしたが。


龍市が帰宅して耳洗浄しましたが、洗浄液が無くなってしまいました。
まだ外耳炎は完治していないので、明日か明後日には病院に行って
心臓の聴診も一緒にしてもらおうかな。

私ときなこ・やよいと出発。
やよいってきなこがオシッコしてるのに、そこに向かって匂い嗅ぎしに
突撃する事があるのですが、止めてくれんかね。
きなこ・龍市は基本そういう事はしないのだけど。。。

今日も早くお仕事完了して余裕でした(^^)
しかし陽が落ちたら半袖では結構寒かったです。
今後は羽織る服を持っていかないといけないかな。


帰宅後はお手入れ。
その後、晩御飯を食べさせて人間の晩ご飯。
そして久し振りの夜おやつタイム♪
みんな喜んで食べていました(^^)

【web拍手】
>パパさん&ママさん、先日は楽しい時間をありがとうございました♪
今年も、きなこ君&やよいさん&龍市くんに会う事が出来て
とっても嬉しかったです☆
さくらは早速、「アリス」の首輪を装着!とっても可愛い!!

4日間、心配していた台風の影響はほとんどなかったけど
散々な結果でした。。
月曜日は、「もしかして今日こそヒーロー見れるかも」って
かなり期待しちゃいましたが、まさかのミコライオで逆転負け(涙)
でも、やっと点を取ってくれたので楽しい試合でした(笑)

カープにはもっと頑張ってもらわないと困ります!!
来年もきなこ一家に会う事が出来ます様に。。 by ゆきとん


>ゆきとんさん
こちらこそ貴重なお時間をありがとうございましたm(_ _)m
きなこが回復して間に合ったのは嬉しい結果でした。
首輪喜んでいただけたら嬉しいです!
散歩毎に取り替えて楽しんでください(笑)

野球は3試合見れてよかったのですが、ショッパイ試合でしたね。。。
負けても点を取るシーンが見れたから喜んでもらえるチーム状態って
カープの不甲斐なさに腹が立ちます。
補強しないんだったらカープ出身ではない人でも
コーチや監督にするべきだと思うのですけど。。。

是非また再会したいです!よろしくお願いしま〜すm(_ _)m


9月18日(火) きなこ・やよい…3.59km、龍市…徒歩散歩 龍市…耳洗浄

朝ご飯 全員…馬肉、オネストキッチンプレファランス
きなこ…プルドニゾロン 0.5mg
補水 きなこ・やよい
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(プライムフォーミュラシュープリーム)
きなこ…プルドニゾロン 0.5mg
リパレス・・・やよい

朝晩の気温がかなり低くなってきているのですが
私は相変わらずステテコ上下で、何も無しで寝ていました。
きなこママから「気をつけないと風邪引くよ」と忠告を受けたので
気をつけよう(^^;)

今朝のトイレ散歩は各自しっかり完了。
今日はきなこママが所用で朝から外出。
日中はまだまだ蒸し暑いですね〜。

夕方きなこママが帰宅して、龍市の散歩へ。
夕方になると子供達みんな散歩行く気満々です(^^)


龍市の帰宅語に耳洗浄。洗浄液が無くなってきたので病院に
買いに行かないといけない。あと龍市の心臓の聴診。
龍ちゃんの心臓どうなんだろう。。。

その後、私達が出発。
思ったよりもきなこ・やよいのお仕事完了しましたが
まだ1.5kmくらいだったので、ちょっと遠回りしながら帰宅しました。


帰宅後に足洗いして晩御飯。
やよいは右の口元もブドウ球菌が出てしまいました。
なので再購入したリパレスを再開しました。

人間の晩御飯時になると、やよい・龍市が台所で入り口に順番待ちします(笑)
何か貰うつもりではなく、夜おやつの期待待ちです。
おやつは隣の居間でいつも食べているのですが
何故か順番待ちしていて笑えます。

龍ちゃんはいつも私の椅子下で待ち寝しますが、狭い場所で上手に寝てて笑えます(^m^)

この「きなこネット」の動画ですが、それまで利用していたサーバーが
運営を止めてしまってリンク切れになったままでしたが
やっとこさ修正を始めています。
YouTubeに専用のチャンネルを登録していたのですが
作業時間が取れなくて後回しになっていました。

せっかく登録したし、最近動画を撮る機会が少ないので
もっと撮るようにしてみたいと思います。


9月17日(月) きなこ・やよい…2.24km、龍市…徒歩散歩 龍市…耳洗浄

朝ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(プライムフォーミュラシュープリーム)
きなこ…プルドニゾロン 1mg
補水 きなこ・やよい
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(プライムフォーミュラシュープリーム)
きなこ…プルドニゾロン 0.5mg
夜おやつ 手作りクッキー、ボーロ、カスピ海ヨーグルト

今朝は雨も止んでいてトイレ散歩は龍市が先に出かけ
帰宅後に私がきなこ・やよいと出かけました。
おトイレ散歩も終盤に雨が急に降り出して結構濡れちゃったよ・・・
俺、日頃の行い悪い?(笑)

日中は涼しい方だったけど、子供たちには保冷材を装着。
夕方散歩時間になって、龍市が先に出発。
準備で2階からきなこママが龍市を抱っこして降ろすのですが
その顔が可愛かったのでパチリ♪


散歩ではしっかりお仕事完了して帰宅。
帰宅後は私が耳洗浄。


その後私達が出発。
きなこ・やよいも順調にお仕事完了してくれました(^^)
どちらも元気一杯に散歩して帰宅。


帰宅後はお手入れ。
その後、晩御飯を食べさせてひと段落。
人間の晩御飯後に子供たちの夜おやつ。
実は毎日晩御飯時には子供達は必ず同じ位置で
待機しているのだけど、その様子が面白いので
明日は写真を撮ってみようと思う(^m^)


9月16日(日) 全員…トイレ散歩 龍市…耳洗浄

朝ご飯 全員…馬肉、オネストキッチンプレファランス
きなこ…プルドニゾロン 1mg
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(プライムフォーミュラシュープリーム)
きなこ…プルドニゾロン 1mg
夜おやつ 手作りクッキー、ボーロ、カスピ海ヨーグルト

今日は柴友ゆきとんさんご夫婦とお茶会しました♪
詳しくはきなこ&やよい&龍市 記録で!



9月15日(土) 全員…トイレ散歩 
やよい・龍市…シャンプー、肛門腺絞り、トリミング 龍市…耳洗浄
 

朝ご飯 全員…馬肉、オネストキッチンプレファランス
きなこ…プルドニゾロン 1mg
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(プライムフォーミュラシュープリーム)
きなこ…プルドニゾロン 0.5mg
夜おやつ 手作りクッキー、カスピ海ヨーグルト

早朝は雷が凄かったです。
雷が苦手なきなこは上半分を外しているハウスに入ってガクガク震えていました。
朝の散歩時は雨も止んで各自無事に行けました。

朝御飯後は子供達はお昼寝。
今日も朝から保冷材で暑さ対策です。
夕方になると急に天気が怪しくなり、大雨になってしまいました。
雷も鳴っていた事もあって、きなこはまたまたガクガク。。。
写真は何故かカドラーでご一緒の男子(笑) 
きなこは雷に怯えて震えています。


雨が一旦止んだので、きなこママが1柴ずつトイレ散歩へ。
帰宅した子からお手入れ。

今日はやよい・龍市のシャンプーです。
明日遠方からワンコ友達が来られ、会う予定なのです。
年に1度会えるかどうかの貴重な日なので、子供達を最高に綺麗な状態で
ご対面させてあげたいので(^^)

やよいは結構抜けましたね〜。
なんだか今年は夏でも換毛期が終わらないって感じでした。
ピカピカに仕上がりましたよ♪


続いて龍市。
龍市は珍しく肛門腺絞りをしたら出ました。龍市にしては珍しいです。
龍ちゃんもよく抜けましたが、しっかり乾燥作業もしてピカピカになりました!

台風が接近してきているけど、明日は雨が降らないで欲しい。


9月14日(金) 全員…トイレ散歩 きなこ…除菌シャンプー、肛門腺絞り、トリミング 龍市…耳洗浄 

朝ご飯 全員…馬肉、オネストキッチンプレファランス
きなこ…プルドニゾロン 1mg
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(プライムフォーミュラシュープリーム)
きなこ…プルドニゾロン 0.5mg
夜おやつ カスピ海ヨーグルト

今朝のきなこ(笑)


今朝の朝散歩ではワンコ友達のバナナ君に会いました。
世話主さんから「如雨露見つかったよ!(オシッコ処理用)」とご報告を受けました(^^)
我が家がオシッコ処理に水をかけていますが、ペットボトル先に付ける
如雨露を探されていたのです。

この如雨露、ホームセンターで売っていたのですが
同じ形状はもう生産されてないみたいでどこに行っても無いんですよ。
バナナ君の世話主さんから聞かれていたので、会った時に差し上げようかと
思っていたところでした。
こうやって皆がオシッコ処理するようになったら随分違うと思うのだけどね。

帰宅後は毎日同じ工程の足洗いして朝ごはん。
暑さも大分和らいできたけど、子供たちには保冷材はまだまだ必要。
以前からきなこママと笑いネタになっているのが
クールバンダナを装着した時に、やよいって「歯痛」患者みたいな容姿で
笑えるって言っていたのです。それがこれ(笑)


昼過ぎに私は眼科へ。
まぶた下に出来ていた腫れ物は治まってきているけど
まだ芯があるから点眼は続けてくださいとの事。
芯が残ってるって・・・ワシはアルデンテかい!(笑)
今度から「きなこパパ」改め「アルデンテ」に改名です。

今日は重量物の買い物あるので、夕方皆で車に乗って出発。
芝生地帯で散策して皆おトイレ完了♪


買い物をしながら進んでいきましたが
きなこママの買い物待ちで車中に居る時の龍市の寝姿。
何故か後ろ足をこじんまりと折りたたんで寝ています。
龍市って後ろ足をいつも小さく畳んで寝る習慣があるのですが
これって龍ちゃんの性格を現していると思う。
我が強くなくて優しいのです(^^)

帰宅後はお手入れ。
今日はきなこの除菌シャンプーなので、やよいを私が
龍市をきなこママがお手入れして、きなこの除菌シャンプー。
きなこのマラセチアは完全に無くなって脇などの肌も綺麗になっています。
今月2回除菌したら、来月からは通常のシャンプーにする予定。
しかしマラセチアとの戦いは長かった。。。



9月13日(木) きなこ・やよい…5.02km、龍市…徒歩散歩 龍市…耳洗浄 

朝ご飯 全員…馬肉、オネストキッチンプレファランス
きなこ…プルドニゾロン 0.5mg
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(プライムフォーミュラシュープリーム)
きなこ…プルドニゾロン 0.5mg
夜おやつ カスピ海ヨーグルト

昨日の朝の事なのですが、起きてみたら枕元のカドラーできなこが
こんな格好で寝ていました。八つ墓村かよ!(笑)


朝のトイレ散歩ですが、実はここ最近放置ウンチが酷く
どうも同一犬のようなのです。
朝公園に行くと反対方向から小型犬を連れた男性がやって来ました。
手にはリード以外に何も持っていない・・・。

すると小型犬がウンチをしたのです。
世話主さんはどうするのかと思ったら、ポケットからそれぞれ
ビニール袋とトイレットペーパーを出して回収していました。
一見何も持っていない風に見えても、ビニール1つあれば回収できるから
疑いの目で見てはいけないのですよね〜。反省

今日はきなこママが所用で朝から外出。
私は昨日よりは体調は安定していたけど、食欲が無くて元気も無い。
今年になって体の異変が多過ぎて正直欝になりそうです。
治しても治しても次から今まで経験したことが無い病状が出て
凄い嫌になる。
胃がんになるまでは病気なんて全然しなかったのに。

夕方きなこママが帰宅して、龍市と徒歩散歩へ。
龍ちゃん、今日も元気に散歩してお仕事したそうです。
龍市は心臓の異音があるからまた検査に行かないといけないんだよね。


龍市が帰宅後に耳洗浄。あともう一息で治るかな?
龍市は意外と耳は嫌がるね(笑)他はどこ触ってもなんとも無いのに。
きなこ・やよいと出発して、きなこは早々にお仕事2連発で完了。
しかしやよいがまたへそ曲がり行動が始まりました。

今日は郵便局に用があった事もあってしっかり並走してもらいました。
帰宅後はお手入れ。
きなこは薬を半分にしてみましたが、口周辺が赤くなってきました。
まだ半分にするのには早いのかな?
明日から朝は1錠に戻そうと思います。


【web拍手】
>パパさん、お体の具合はいかがですか〜
夏風邪ってツライですよね。。
栄養摂って、たっぷり睡眠!しっかり体休めて下さいね。

まだまだ日中は残暑が厳しく、汗っかきの私は毎日汗だくだくです(汗)
広島も気温高いですよね。覚悟して行かなければ。。

ついにカープは4位に陥落…(涙)
あぁ…せめて連休まで粘ってほしかった!

きなこ君もすっかり元気になって良かったです!
皆に会えるのを楽しみにしていまーす♪

PS.ちょっぴりお天気が不安。。 by ゆきとん


>ゆきとんさん
今年はどうも体調が安定せず良くないです。
正直凹んでいますよ。。。
広島はまだまだ暑いです。暑さ対策をしっかりしてきてくださいね!

カープは打線が駄目ですね。
不動の4番が居ないのはマズイですよ。。。
17日からの直接対決は全勝しないと残れないかも。

訪問の件、了解しました!
天気が不安ですが、楽しみにしてますね!


>きなこパパさん、風邪ひいちゃいました?
日中は暑いのに、朝晩だいぶ過ごしやすくなりましたよね。
体調崩しやすい時期だと思います。
みんなのためにも、早く治してくださいね〜。 by ミュウ


>ミュウさん
実は風邪だけではなく、体の免疫力が落ちているのか
今年になって複合して色々病状が出て困っています。
今回も目の病気と同時なので免疫力が落ちているのだと思います。
なんか凹んでしまします。。。


9月12日(水) きなこ・やよい…2.62km、龍市…徒歩散歩 龍市…耳洗浄、やよい…歯石取り 

朝ご飯 全員…馬肉、オネストキッチンプレファランス
きなこ…プルドニゾロン 0.5mg
補水 きなこ
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(プライムフォーミュラシュープリーム)
きなこ…プルドニゾロン 0.5mg
夜おやつ カスピ海ヨーグルト

今朝方、再三の悪寒で眠れなかった私。
どうやら風邪を引いたようです。2,3日前から体調が変だな?と感じていましたが
ハッキリと風邪の兆候が出ました。
朝から薬のルルを飲んだけど、あれって凄い眠たくなるんだよね。。。
今朝のトイレ散歩は各自無事完了。

日中は保冷材で子供達はクールダウン。
夕方、龍市から散歩へ出かけました。
龍ちゃんは元気に散歩してお仕事もしっかりしたそうです(^^)


龍市が帰宅後に耳洗浄して、出発!
きなこ・やよいも、今日も順調にお仕事完了しましたよ(^^)


帰宅後はお手入れ。
やよいはサプリのリパレスが切れたからなのかわかりませんが
足裏のマラセチアがまた悪化し始めたので、イソジンを塗布しました。
龍市の外耳炎は少しずつ良くなっている感じです。
きなこは今日補水して尿をしっかり出させておいたので
陰部に関しては問題ない感じです。
あとは私が風邪治すだけ(笑)


9月11日(火) きなこ・やよい…2.59km、龍市…徒歩散歩 龍市…耳洗浄 

朝ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(プライムフォーミュラシュープリーム)
きなこ…プルドニゾロン 0.5mg
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(プライムフォーミュラシュープリーム)
きなこ…プルドニゾロン 0.5mg

朝晩の気温がかなり低くなってきました。
子供達も夜は過ごしやすく寝ています(^^)
今朝のトイレ散歩も無事完了。
足洗いして朝ごはん食べさせて子供達はお昼寝。

今日は龍市が羊毛マットで寝ていました(^m^)
色々寝床を変えて寝ている龍市を見てたら面白いですね。
やよいは階段の踊り場かこのカドラーで寝ている事が多いです。
きなこは1階できなこママと過ごしていて、好きな場所で寝ています。


夕方、龍市が先にきなこママと散歩へ。
帰宅後は私が耳洗浄しました。


そして私が出発。
きなこ・やよい共にお仕事無事完了しました♪
気温も低くなったからなのか、きなこ・やよい共に元気に並走しましたよ。
帰宅後はきなこが弾けて庭を駆け回って嬉しそうでした(^^)


帰ると玄関先に龍市が出迎えしてくれました。
龍市って私が外出した時は、帰ると大体お出迎えしてくれます。
お出迎えなんて教えてないのに、こうやって自分で考えて行動するようになるんですね。
だから外で暮らさせるより、絶対家の中で一緒に暮らした方が
脳の活性化にもなるし、沢山学ぶのだと思います。
もちろんルールは教えないといけないですよ。

その後お手入れして晩御飯を食べさせました。
先日きなこママお手製のクッキーが無くなって
おやつがありません。
早くクッキー焼いてあげて、ワンコパンも作ってあげてほしいね。


9月10日(月) 全員…トイレ散歩 龍市…耳洗浄 

朝ご飯 全員…鶏胸肉(各70g)、オネストキッチンプレファランス
きなこ…プルドニゾロン 0.5mg
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(プライムフォーミュラシュープリーム)
きなこ…プルドニゾロン 0.5mg
夜おやつ カスピ海ヨーグルト

夜も随分涼しくなってきて過ごしやすいです。
今朝も各自朝散歩へ行ってしっかり済ませました。
今日はきなこママが所要で外出。
日中は曇りで風もあって過ごしやすかったですが
子供たちにはクールバンダナ。お昼からは全員クールシャツを装着。

夕方になると雲行きが怪しくなってきて雨が降り始めました。
アメダスを見たら段々止むみたいだったので待つ事にしました。
すると雨が止んだのできなこママが1柴ずつ散歩へ連れて行き
帰宅した子から私がお手入れ。
みんなサクサクお仕事完了して一安心♪

きなこのプルドニゾロンは、朝は1mgで夜は半分の0.5mgにしようかと思ったけど
朝晩半分にして様子を見る事にしました。
暑さがピークを越したのと、今安定したので再度最小限の量を調べるのと
徐々に薬の効果を減らしていく目的です。
ステロイドがあるのでいつまでも服用するわけにはいかないけど
最小限の量で安定しやすい季節までできる限り服用できた方が
良いのではないかと思って。

今のきなこの安定は、元気だった頃のきなこに戻っていて落ち着いています。
原因がわからなかったけど、あの発作が出ていたきなこに戻ってほしくない気持ちはあります。
きなこも辛いだろうけど、側で見ている私たちも辛かったから。


9月9日(日) 全員…トイレ散歩 龍市…耳洗浄 

朝ご飯 全員…馬肉、オネストキッチンプレファランス
全員…リパレス
きなこ…プルドニゾロン1mg
補水 きなこ
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(プライムフォーミュラシュープリーム)
きなこ…プルドニゾロン 0.5mg
夜おやつ カスピ海ヨーグルト

今朝は怪しい天気ながらトイレ散歩には行けました。
帰宅後はいつも通り足洗いして朝ごはん。
今日は曇りでやや過ごしやすいほうでしたが、子供たちはまだ暑いと思うので
早くからクールバンダナを着けました。

夕方になってくると段々雲行きが怪しくなり、今にも雨が降りそうな感じに。
でもここ毎日予報で「降る降る」と言いながら降らない日が多いので
疑心暗鬼でしたが、念の為に雨の日散歩内容にして
きなこママが1柴ずつ散歩担当で、私がお手入れ係で決行。

子供たちはみんな今日も順調にお仕事完了したそうです♪

今日から晩御飯の時はきなこの薬のプルドニゾロンは半錠にして
薬の量を減らして様子を見る事にしました。
基本的に夏場限定なのと、薬もあと少なくなってきているので
量を減らしてどうなるのか、様子を見たいと思います。
お願いだから発作とか出ないでほしい。。。


9月8日(土) 全員…トイレ散歩 龍市…耳洗浄、髭トリミング 

朝ご飯 全員…馬肉、オネストキッチンプレファランス
全員…リパレス
きなこ…プルドニゾロン1mg
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(プライムフォーミュラシュープリーム)
全員…リパレス
きなこ…プルドニゾロン1mg
夜おやつ カスピ海ヨーグルト

今朝も通常通り朝のトイレ散歩へ。
帰宅後に足洗いして朝ごはん。
やっぱりドライヤーでの乾燥作業が無いってかなり楽です。

今日は私が用事で午前中から外出。
出かけた後、やよい・龍市はこんな風に居たそうで
自分もお出かけしたいって思っていたみたいです。


私は用事を済ませて帰宅。
その後夕方にありましたが、天気予報で雨が降ると再三予報しているので
きなこママが1柴ずつ連れて行ってもらいました。
みんなお仕事無事完了。

龍市の足はもう大丈夫のようで、元気に散歩したそうです(^^)


今日は実家に持っていく物があったので、散歩後の子供たちを乗せて
車で実家に向かいました。
寄った後にコーナンにでも行こうかと思いましたが
冷凍した食材をもらったのですぐに帰宅する事にしました。

帰宅後は私が3柴のお手入れ。
疲れもあったのでドライヤーでの乾燥作業を省略しました。
最近は疲れが大きい場合はドライヤー作業を簡略するようにしましたよ。
一人っ子ならどうってことないのですが、3柴だと作業量は大きいのです。

【web拍手】
>あはは〜(^^)
web拍手が変わった〜(笑)
きなこパパさんが言ってたこと、、、コレか!?(爆)

龍ちゃん、相変わらずカワイイ寝顔〜♪
もう足は大丈夫かな?
ムリしないで!龍ちゃん! by ミュウ


>ミュウさん
【web拍手】の絵は供給元サイトの提供のものです。
私がやろうかな〜と思っているのは文体を変えてみる事なのですが
普通に日記書くのがやっとで、なかなか実践できていません(^^;)

龍市の足は大丈夫みたいです。
龍ちゃん体大きいけど、とっても繊細です(^m^)


9月7日(金) きなこ・やよい…4.05km、龍市…徒歩散歩 龍市…耳洗浄 

朝ご飯 全員…馬肉、オネストキッチンプレファランス
全員…リパレス
きなこ…プルドニゾロン1mg
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(プライムフォーミュラシュープリーム)
全員…リパレス
きなこ…プルドニゾロン1mg

ここ最近、突然雨が降ったりして天気が不安定です。。。
朝のおトイレ散歩は各自行って済ませて、帰宅後は足洗い。
朝御飯後、子供たちはお昼寝。
きなこママは映画を観に外出。

夏場になると何故か皆、階段の踊り場で寝ます。
階段使い難いじゃねーかよ!(笑)


龍市は時々寝室に行って布団で寝ている事もあります。
やっぱりクッション性が良い方が寝やすいのかな?
この時はかなりグッスリねていました(^^)

夕方きなこママが帰宅して、龍市が先に散歩へ。
しかし散歩先で突然右前足を写真の様に上げたまま
歩き難そうになったので、きなこママが抱っこして帰ってきました。

帰宅後、耳洗浄の時にはもう大丈夫みたいで
その後も異常は無かったので一安心。
このアクシデント前に、少しずっこけかけたらしいので
少し捻ったのかもね。

その後、私が出発。
きなこはいつも通り即効で大きい方を終わらせてくれました。
やよいは相変わらずする気無し。
またへそ曲がりが始まった。


帰宅後、玄関内に入れる為にきなこ・やよいを呼びましたが
やよいは来ず。
とりあえずきなこを先にお手入れしましたが、その後やよいは
お手入れでも自分勝手な行動ばかりして私から雷。
多頭の場合、1頭でも勝手な事されたらこちらの負担がすごい増えるのです。
きなこ・龍市はきちんと守ってるのだから、従ってほしいよ。


9月6日(木) きなこ・やよい…4.33km、龍市…徒歩散歩 龍市…耳洗浄 

朝ご飯 全員…馬肉、オネストキッチンプレファランス
全員…リパレス
きなこ…プルドニゾロン1mg
補水 きなこ・やよい
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(プライムフォーミュラシュープリーム)
全員…リパレス
きなこ…プルドニゾロン1mg
夜おやつ 手作りクッキー、カスピ海ヨーグルト

ここ最近、近所にカラスの集団が毎日やって来て
うるさいし糞はしまくるし、非常に迷惑です。
一時期居なくなったのに何故かまた来る様になってきました。
おそらく食べ物がどこかあるのを発見したのだろう。

朝のトイレ散歩は各自出発。
今日は何ときなこ・やよいが同時に大きい方をしましたが
同時にクルクル回ってリーチするので私はパニくりました(笑)
帰宅後は足洗いして朝ごはん。
日中は昨日よりは湿度が低かったけど、保冷材はまだまだ必要です。

夕方、龍市が先にきなこママと散歩へ。
散歩先でワン友のポン君に会ったそうです♪
ポン君は本来ポメラニアンみたいに毛が長いのですが
サマーカットしてもらっていて、子熊みたいに可愛い容姿になっていたそうです(^^)
ポン君は龍市と大の仲良しで、龍市もポン君が大好き。
お互いしっかり匂い嗅ぎし合って交流したそうです♪

きなこママは最近気付いたそうですが、龍市って大きい方をする時に
アルマジロみたいな格好になるのです。
後ろから見てたらそのシルエットがとても笑えて、私は毎回笑いを堪えながら
ブツをキャッチしています(^^)
今回横からだけどその様子が撮れたそうです。


龍市が帰宅して、私が耳洗浄作業をしました。
相変わらずなかなか良くなりませんね。。。
そして私ときなこ・やよいで出発。
やよいは全然大きい方をする気が無いので
どんどん進んでいきました。きなこは2回も済ませてくれてスッキリ♪

帰りの途中、あるスーパーの掲示コーナーに里親募集の告知を発見。
片づけをしていた店員さんによると、最初6頭の募集があって
3頭は決まったそうです。
残っているこの子達はみんな平成23年生まれだったので1歳です。

募集していたのは躾&預かりのショップですが
そこは生体販売とかはしていないので、何らかしらの事情で
募集窓口になったのではないかと思います。
我が家はすでにワンゲル係数一杯でなので増やす事は無理なので
良い縁があって迎えられたらいいな、と思いました。

この里親募集の詳細はスーパーの従業員の女性が私に気付いて説明してくれたのですが
説明後に、「あの〜。。。いつも3頭じゃなかったでしたか?」と遠慮気味に聞いてこられました。
多分死別でもしたのかと思われたかもしれないけど。
私は「元気に居ますよ〜」と返答しました。
しかしホントいつのまにか見られてるんだね。うかつにお尻とかボリボリできんな(笑)

やよいは結局大きい方をしないまま帰宅。
だから貯ウンするなってーの。
↑カーソルを載せてね

帰宅後は足洗いとお手入れ。
きなこの陰部先のタダレは治りましたが、3〜4日に1回は補水して
オシッコをしっかり出さないと膀胱炎になる傾向があることがわかってきた。
段々とオシッコが濃くなってしまうのです。
普段水は飲んでるのに不思議です。

【web拍手】
>龍市くんの寝顔、可愛いっていうか綺麗☆
イケメンですね〜

広島訪問する頃には、日中も涼しくなっているといいなぁ♪

昨日メッセージ送ったんですが…
会社のPCとパパさんのPC、相性悪いのかな??? by ゆきとん


>ゆきとんさん
龍市は12歳なのに益々童顔になってきています(^m^)

こちらは蒸し暑さは少しマシになったけど、晴れるとまだ暑いですよ〜(涙)

【web拍手】なんですが、ここ数日夜に寝落ちしてしまい
日記のUPと【web拍手】のUPがずれてしまっています。すみません〜。
懲りずにコメお願いします〜m(_ _)m


9月5日(水) 全員…トイレ散歩 龍市…耳洗浄、歯石取り フィラリア予防薬
きなこ…9.4kg、やよい…8.8kg、龍市…10.6kg 

朝ご飯 全員・・・馬肉、オネストキッチンプレファランス
全員…リパレス
きなこ…プルドニゾロン1mg
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(プライムフォーミュラシュープリーム)
全員…リパレス
きなこ…プルドニゾロン1mg
夜おやつ 手作りクッキー、カスピ海ヨーグルト

朝晩が涼しくなったのはいいけど、朝方結構冷える事があるので
風邪を引かないようにしないと。
今朝も各自朝のトイレ散歩へ。
しっかり終わらせて帰宅後、足洗いして朝ごはん。

その後は子供たちはお昼寝。
日中は大分過ごしやすくなったけど、まだ蒸し暑いですね。
子供たちには保冷材でクールダウン。

今日は昼前から雷が鳴ったり、雨がぱらついたりして不安定なお天気。
夕方もそんな感じだったので、雨の用の散歩スタイルに決定。
きなこママが1柴順々にトイレ散歩へ行き、帰宅した子から私がお手入れ。
きなこは即効で終わらせてくれたそうですが、きなこは昔からおトイレ早い子で
困った事がありません。
やよい・龍市もスンナリ終わってくれたそうです(^^)

お手入れでは、龍市の耳洗浄と歯石取りをしました。
耳は相変わらず完治しませんね。。。
歯石に関しては龍市は溜まりにくい子で助かります。
しかし龍市の歯は立派でいつも惚れ惚れします(笑)

お手入れ後は晩御飯。
今日は久し振りに子供たちの体重を量りましたが
やよい・龍市は微妙な体重。
やよいは8.5kgくらいが理想で、龍市は10kg切るくらいが良いかと思うけど
龍市は骨格が太いし運動して絞れての10kg台なので
心配はしていませんが、きなこママ曰く「11kg近いから太り過ぎじゃないの?」と
メタボ先生が言っています(笑) 絞る必要があるのはきなこママです(爆)

【web拍手】
>お疲れ様でした!
あまりお役に立てなくてごめんね〜@@
日ごろ、暑さに対処してるから
体にも響かなかったようでよかったです。
きなこの後ろ姿
かわいいね〜〜〜〜^^
誰だかわかってんのかね〜〜〜^^ by オリーブ


>オリーブさん
出品作品は重量物ではないから大丈夫だったよ〜。
ただテーブルは重たかった(笑)
きなこは父の事、一目置いてるんよ。
あの状況の時、父は結構嬉しそうでその様子は可愛かったよ(^m^)


>残暑厳しい中、こちらも夜はだいぶ過ごしやすくなってきました。

イベント盛況だった様子♪
お疲れ様でした。
みんなバッチリ「看板犬」を勤めてくれましたね。

貯ウン(笑)
さくらは毎日快腸で、昼&夜&夜中と散歩の度にします。
そんなさくらを旦那さんは「うんこ犬」と呼んでいます。

龍市くんの外耳炎が、早く完治します様に!!

何だか、カープの雲行きが怪しくなってきましたね〜(汗)
絶対行くぞ!クライマックス!! by ゆきとん


>ゆきとんさん
地下広場なので直射日光よりは全然大丈夫だと思っていました(笑)
蒸し暑いのは自宅で訓練されているので平気でしたよ(爆)
子供たちも自宅よりは大丈夫な感じでした。

さくらちゃんは快便なんですね(^^)
貯ウンより全然良いですよ〜。普通散歩行ったらするのに
やよい・龍市は持ち帰るんだもん、信じられませ〜ん(笑)
龍市の外耳炎はなかなか治らないので苦戦しています。。。

カープは失速し始めましたね・・・・
相変わらず打線が弱過ぎです。
ランスみたいなバッター居ればいいのに(例えが古い?)


9月4日(火) きなこ・やよい…2.77km、龍市…徒歩散歩 龍市…耳洗浄 やよい…歯石取り 

朝ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(プライムフォーミュラシュープリーム)
全員…リパレス
きなこ…プルドニゾロン1mg
補水 きなこ
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(プライムフォーミュラシュープリーム)
全員…リパレス
きなこ…プルドニゾロン1mg

9月になっても残暑が厳しいですね。
朝は涼しいのですが、昼前からは蒸します。
今日も朝のトイレ散歩は各自完了。

朝御飯後は子供たちはお昼寝。
龍市は気分によって寝場所を変えていて、今日は羊毛マット上で寝ていました。
このマットは毛と毛の間に空気があって、実際に寝ると暑くなくて気持ち良いのです(^^)


寝入っている龍ちゃんの寝顔(^m^)
12歳のおじちゃんだけど、ベビーフェイスだね♪


夕方散歩の支度。
龍市ときなこママが先に出発。
散歩先で写真を撮る時に、ちょうど龍市があくびをしたので
シャッターを押したらタイミングがずれて変顔が撮れたそうです(笑)

龍市が帰宅後に私が出発。
もう夕方の散歩時は陽も落ちて真っ暗ですね。
きなこ・やよい共に大きい方のお仕事も完了♪
折り返し地点で休憩していましたが、きなこは私の股前に居ましたが
可愛い座り方で思わずパチリ♪

帰宅後はお手入れ。
今日はやよいn歯石取りをしましたが、相変わらず歯石溜まりやすいね。
でも早い段階で取れば取りやすいから楽です。
やよいは2週間に1回は歯石取りしようかな。

【web拍手】
>イベントお疲れさまでした〜。
屋根があれば日光が遮られて、それだけでも結構
暑さはしのげるものですよね。
でもずっと扇風機の前を陣取ってるやよいさん、、、
超カワイイです(^^)
たくさんお客さまがいらしてくださって、良かったですね♪ by ミュウ


>ミュウさん
ありがとうございます(^^)
イベント会場は広島駅の地下広場で完全に遮光されていたので
蒸すくらいで暑くは無い方でした。

良いポジションをキープするやよいはさすがです(笑)
今回も喜んで購入してくださるお客様がおられて嬉しかったです♪


9月3日(月) 全員…トイレ散歩 龍市…耳洗浄

朝ご飯 全員・・・鶏胸肉(各70g)、オネストキッチンプレファランス
きなこ…プルドニゾロン 1mg
全員…リパレス
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(プライムフォーミュラシュープリーム)
全員…リパレス
きなこ…プルドニゾロン1mg
夜おやつ ワンコ用おやつ、カスピ海ヨーグルト

昨夜はきなこママとイベントお疲れ様のワインで打ち上げしました。
今年の秋は参加予定のイベントは少な目なので
天気が良い事を願いたいです。

今朝は各自トイレ散歩へ。
公園では相変わらずお爺ちゃんが鳩やカラスにパン与えていますが
ほんと止めてほしい。
帰宅後は足洗いして朝ごはん。

今日は鶏肉だったので筋や脂身を取って、肉を食べやすい大きさに刻んで
水を沸かした鍋で熱を通します。
時間がかかる作業だけど、大切な事なのできちんと処理しています。

その後は子供達はお昼寝。
今日は昼前から空がゴロゴロ鳴っていて、そのうち雨が降り始めました。
そこで雨が止んだらきなこママが1柴ずつ散歩に行って
帰宅した子から私がお手入れする段取りになりました。

幸い雨が止んだので各自散歩に行けました。
龍市は昨日、大きい方をしていなかったのですがやっとこさしました。
やよい・龍市は時々貯ウンするな〜。止めなさいよ。

散歩中、濡れたあしで乾いたコンクリート上を歩いたら
こんな可愛い足跡が(^^)


帰宅した子からお手入れしましたが、龍市は右耳外耳炎が治まりません。
酷くはなっていないけど完治しません。
早いとこ洗浄液はオーツークリーナに替えたい。


9月2日(日) 全員…トイレ散歩 

朝ご飯 全員・・・馬肉、オネストキッチンプレファランス
きなこ…プルドニゾロン 1mg
全員…リパレス
おやつ 手作りクッキー
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(プライムフォーミュラシュープリーム)
全員…リパレス
きなこ…プルドニゾロン1mg

今日は販売イベントに参加してきました。
詳しくはきなこ&やよい&龍市 記録で!



9月1日(土) 全員…トイレ散歩 やよい・龍市…シャンプー、トリミング、肛門腺絞り

朝ご飯 全員・・・馬肉、オネストキッチンプレファランス
きなこ…プルドニゾロン 1mg
全員…リパレス
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(プライムフォーミュラシュープリーム)
全員…リパレス
きなこ…プルドニゾロン1mg
夜おやつ ワンコ用おやつ、カスピ海ヨーグルト

暑かった8月も終わり、9月突入です。
今朝も暑くなく朝散歩を済ませる事ができましたが、
私は放置ウンチを踏んでしまうアクシデント・・・朝から運付いたぜ(笑)

帰宅後、足洗いして朝ごはん食べさせて洗濯を開始。
人間物が終わって、子供たちのタオル関係も洗い終わって
きなこママが干してたら、庭に猫?のウンピーを発見したそうです。
ご丁寧に砂がかけてあったので猫だと思われますが
最近新規の野良猫が増えた様に思うし、近所の飼い猫ってみんな
好き勝手に出歩いているので困りものです。

今日はやよい・龍市のシャンプーの日でしたが、散歩をどうするか
悩んだ結果、きなこママに1柴ずつトイレ散歩に行ってもらって
帰宅した子から私がお手入れしていく事に決定。

やよい・龍市のシャンプー&乾燥とトリミングは大変だったけど
早い時間から作業できたので、終わった時間が8時くらいでした。

その後、子供たちに晩御飯を食べさせて完了!
夜おやつではみんな大喜びで手作りクッキー食べたりしました(^^)
明日は久し振りのイベント参加です。

最初に戻る