2013年1月 日記

1月31日(木) 全員…トイレ散歩  龍市心拍数…76 きなこ…マラセブシャンプー
1月実測散歩距離(きなこ)・・・90.47km

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ&ハーブ)
きなこ…甲状腺薬、ユッカ&アニス
全員…枇杷粉
龍市…(循)アピナック錠
晩ご飯 きなこ・やよい…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
きなこ・やよい…シーオーガニック、枇杷粉
きなこ…甲状腺薬、ユッカ&アニス
夜おやつ 手作りワンコパン
カスピ海ヨーグルト(きなこはC2000サプリ)

今朝も各自朝のトイレ散歩へ。
龍市は胸元に謎の傷ができたので服を着せていませんが
その分、脱着させなくていいのできなこママ的には忙しい朝の時間なので
助かるそうです(笑)

お手入れ後は朝ごはん。
龍市は先日から晩御飯時にパニックになって食べなくなってきたので
心臓の薬は朝ごはん時に食べさせる事にしました。
何故か朝ごはんは食べます。

日中はみんな日向ぼっこしてお昼寝。
きなこは先日シャンプーしばかりだけど、マラセチア特有の臭いがしてきています。
と言う事で今日はマラセブシャンプー決定。
今日はきなこママを迎えに行って、日用品など買い物しながら
帰る事になっていました。

合流前に子供達のトイレ散歩を1柴ずつ済ませました。
みんなしっかりお仕事完了。


子供達のご飯用馬肉を買いに行きましたが、DOG DO店では
よく売れているみたいで、前回は売り切れ寸前で再入荷したけど
すでに少なくなっているみたいでした。

今日は車の給油と同時に昨年から今年にかけて初めて灯油を
1缶(18L)購入しました。
節電&節油しているので、雪が降るような寒さで耐えれない時だけ
ストーブを点けています。
今年もこの1缶だけでいけそうだ(笑)

帰宅後、ダメ押しのトイレ散歩に3柴で連れて行き完了。
きなこのシャンプー予定なので、やよいを私がお手入れして
龍市をきなこママがお手入れ。

そしてきなこの除菌シャンプー。
今回はマラセブを使い、全身に除菌を施しました。
このマラセブはマラセチア菌にてき面効きますが、使って洗い流して乾燥させた後は
肌の脂分が完全に取れきっているので皮膚細胞が割れるほど強いです。

その対策はキュレル成分が入ったリンスをお湯で溶かして
使った部分にリンスします。
全部洗い流しては意味が無いのでサッとシャワーで流したらOK。
乾燥させた後も保湿されるので皮膚を傷めないし
お犬様も皮膚の痛みがありません。


乾燥作業ではスリッカーを使いますが、今は皮膚の患部が多いので
その部分では使わないようにしてドライヤー乾燥しました。
悲しいかな、顔や胸は毛が無いので早く乾きました。。。


我が家で最強サプリに認定したリパレスも再度注文したし
マラセブシャンプーとリパレス、甲状腺薬で絶対回復するはずだ!

その後、子供達の晩御飯を用意して食べさせましたが
案の定、龍市はパニクってまったく食べず。
まあ食べたくないなら食べなくていい。
晩御飯食べない子はおやつは当然ありません。


1月30日(水) 全員…4.61km  龍市心拍数…77 きなこ…耳洗浄

朝ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
きなこ…甲状腺薬
全員…枇杷粉
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
全員…シーオーガニック、枇杷粉
きなこ…甲状腺薬
龍市…(循)アピナック錠
夜おやつ 手作りワンコパン
カスピ海ヨーグルト(きなこはC2000サプリ)

今朝の朝散歩では龍市は大きい方のお仕事も完了したとの事。
子供達に朝ごはんを食べさせてお昼寝。
今日も天気が良かったので皆グッスリ寝ていました。

今日はきなこママは映画を観るとの事で、龍市のお世話も私が担当。
夕方支度をして3柴で出発。
きなこ・やよいは大きいお仕事もサクサク完了しましたが
龍市は相変わらずパニック状態でトイレも匂い嗅ぎもしない。
もういちいちそんなの心配しててもキリが無いので帰宅(笑)


帰宅後はお手入れですが、それぞれやらなければいけない
作業が増えた為、散歩よりもお手入れの方が大変です。
やよいはサプリのリパレスが切れて以降、マラセチアが再発。
口元のブドウ球菌も再発しました。
やっぱりリパレスの効果凄いわ〜。

龍市はブラッシングしたらかなり抜けましたが
普段の手入れがいい加減すぎ。
先日、胸元に傷が出来ていて大きなかさぶた状態になっていました。
何故そんな部分に傷が出来たのか謎でしたが
なかなか治りません。
もしかして服の襟部分が当たっているのではないかと思い
今夜から服は着せずに様子を見ることにしました。

腹巻&ペットシーツは装着しているので
寒さでお漏らしがあっても一応大丈夫なはず。
3柴のお手入れはかなり時間と労力がかかりましたが
どうにか完了。本当は今日、やよいのシャンプーをしたかったんだけど
それやってたら大変過ぎなので明日に延長。

その後、子供達に晩御飯を食べさせましたが
龍市は途中でパニクって食べるのを止めました。
実は昨日も夕ご飯食べるのやめたのですが
以前にもあった意味不明のパニックです。
トイレはしない、ご飯は残す、と訳わからん龍市ですな。


1月29日(火) きなこ・やよい…8.13km、龍市…徒歩散歩  龍市心拍数…86 きなこ…オーツシャンプー

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ&ハーブ
きなこ…甲状腺薬
全員…枇杷粉、シーオーガニック
補水 全員
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
全員…シーオーガニック、枇杷粉
きなこ…甲状腺薬
龍市…(循)アピナック錠
夜おやつ 手作りワンコパン
カスピ海ヨーグルト(きなこはC2000サプリ)

もう雪もほとんど溶けて、今朝のトイレ散歩は通常通りにできました。
やよいは大きい方を完了。
帰宅後は足洗いして朝ごはん。
その後はみんな日向ぼっこ。今日も日差しがあって暖かくて良かった(^^)

途中、きなこの目ヤニ取りと皮膚状態のチェックに行きました。
目の周辺の角質がボロボロ取れているけど、まだ良くなる傾向は無い感じ。
皮膚の色素沈着はまだあって、完治まで先が長そうだ。。。

夕方、きなこママが帰宅すると、みんなで準備。
そして各自出発。
龍市の向かった公園ではまだ一部雪が残っていたそうです。


こんな事して撮影したり(笑)
帰りの途中で15歳のシーズーの男の子に会ったそうで
仲良く挨拶したそうです。
その子はしっかり歩いていて、見た感じも15歳とは思えないくらい若々しかったそうです。
龍市もそんな風に15歳を迎えたいね!

私は自転車で出発しましたが、ここ最近寒い事もあるからなのか
電動自転車のバッテリーの持ちが非常に悪いです。
でもそもそもバッテリーとして寿命はきているので仕方ないのですが
まだまだ電動3輪は活躍してもらわないといけないので
バッテリーリフレッシュを考えています。


散歩ではきなこ・やよいはしっかりお仕事完了。
きなこは皮膚状態が悪いけど、散歩も積極的だし動きも変わりません。
食欲もあるしウンチの状態も健康です。
だから尚更今の状態が何故なのか謎ですね。。。

帰宅後、やよいを先にお手入れしてきなこのシャンプー。
顔の抜け毛は益々進んでいて、このままだと顔の毛は無くなりそう。
甲状腺の薬はまだ1週間目なので効果はまだまだ先だと思うけど
自然に近い方法でもう少しケアしてあげたいです。

そんな中で少し前から硫黄入りの温泉湯に浸かれば
皮膚が良くなると知りました。
しかし少し前に法律で硫黄の成分の規制が強くなったそうで
簡単に手に入らなくなったそうです。
一時期流行った硫化水素自殺の影響らしいですが。


シャンプー後に拭きあげていたら、右脇がどうもマラセチアになっているのを発見。
懸念はしていたけど、やっぱりなったか・・・
顔の状態や耳の中も良くないから、時間の問題だとは思っていたけど
実際に再発したら凹みますね。。。
次のシャンプーではマラセブで対応しようと思います。
しかし度々のシャンプー疲れるわ。。。


1月28日(月) きなこ・やよい…3.25km、龍市…徒歩散歩  龍市心拍数…94
きなこ…9.65kg、やよい…8.25kg、龍市…10.1kg

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ&ハーブ
きなこ…甲状腺薬
全員…枇杷粉、シーオーガニック
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
全員…シーオーガニック、枇杷粉
きなこ…甲状腺薬
龍市…(循)アピナック錠
夜おやつ ナチュラルハーベスト・おやつ、
手作りワンコパン
カスピ海ヨーグルト(きなこはC2000サプリ)

今朝起きてカーテンを開けた途端に私は松田勇作になってしまいました。
「なんじゃこりゃー!!!!!!」
昨夜はそんなに降っていなかった雪ですが、ウルトラ積もっていました。
これほど積もったのは私が胃癌手術して退院した翌年の2006年頃以来かな?
朝散歩に行きましたが、きなこ・やよいは普通に歩いておトイレしました。
うーんカキ氷食いたくなった(笑)
龍市も全然雪を気にせず散歩したそうです。


日中は日差しもそこそこあって、子供達は日向ぼっこしながらお昼寝。
きなこは特に痒がっている様子はないけど、目ヤニは相変わらず多い。
夕方きなこママが帰宅して各自散歩へ。
雪もすっかり溶けて散歩は普通に出来ました。
消化酵素サプリが復活した事もあって、龍市は迷う事無くスパッとお仕事完了したそうです(笑)

私ときなこ・やよいは並走で進み、こちらもサクッとお仕事完了。
今日は特に遠出も必要ないと思い、短めに切り上げました。

帰宅後はお手入れしましたが、きなこは最初の毛の異常な抜けこそないものの
まだジワジワ抜けています。
皮膚はフケが一部あったりして、皮膚の状態は決してよくないのかな。
ただ好転作用中かもしれないし、見守るしかない。
3柴の体重を計ったけど、みんなグッドシェイプです♪

そろそろやよいのシャンプーをしたいけど、2〜3日に1度きなこのシャンプーをしているので
ちょっと疲れ気味なのが本音。
龍市のシャンプーはきなこママにしてもらうべきだけど
本人はまったくする気は無い様です。
そうなるとやよい・龍市のシャンプーも私がするとなると相当疲れるわ。
でも結局私以外、誰もしないのだからするしかないのだが。。。


1月27日(日) きなこ・やよい…6.89km、龍市…徒歩散歩  龍市心拍数…82 きなこ…オーツシャンプー

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ&ハーブ
きなこ…甲状腺薬
全員…枇杷粉、シ-オーガニック
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
全員…シーオーガニック、枇杷粉
きなこ…甲状腺薬
龍市…(循)アピナック錠
夜おやつ ナチュラルハーベスト・おやつ、
手作りワンコパン
カスピ海ヨーグルト(きなこはC2000サプリ)

昨夜は寒くて宴の時はストーブを点けました。
今朝起きると最初きなこは私の足元に居たのですが、起きてしばらくして
寝室に行くとこんな光景が(^^)


朝のトイレ散歩を各自行き、きなこ・やよいは大きい方も済ませました。
帰宅後は足洗い&朝ごはん。
その後は日向ぼっこしてお昼寝。
今日も寒いけど日差しはあったので、暖かくお昼寝できたようです。
途中、きなこの目ヤニ取りと皮膚チェックをしましたが
目の縁の腫れは若干引いたような気がしますが
希望的観測もあるので、とにかくじっくり見守る事が大切かな。

夕方散歩の準備。
龍市はきなこママと徒歩散歩へ。
散歩先では部活の高校生達に「可愛い」って褒められたそうです(^^)
元気に散歩して大きいお仕事もしっかり完了。
途中、可愛いコーギーの女の子が居たそうですが
おトイレ模索中の様子もあって、邪魔してはいけないので
接触はせずにしたそうです。

私ときなこ・やよいは並走で進み、どちらもしっかりお仕事完了。
道中雪が舞うほどの寒さでしたが、きなこ・やよい共に元気に並走しました。


今日はきなこのシャンプーの日にしたので、やよいからお手入れ。
そしてきなこのシャンプー。
オーツシャンプーを何度か使ってきましたが、このシャンプーは確かに良いですね。
脂分を落とし過ぎずに、洗い終わって乾燥したら保湿があるのです。
実際シャンプーした私の手も全然荒れません。


きなこは胸の皮膚も色素沈着して毛が抜けていましたが
色素沈着部分は何となく薄くなってきてる感じ。
顔の皮膚悪化も一応止まった感はあります。

そして今日の日中きなこママは、子供達のワンコパンを焼いたり
枇杷の葉の薬液漬けなどをしていました。
薬液は3〜4ヶ月はかかる予定ですが、楽しみです。



1月26日(土) 全員…徒歩散歩 きなこ…耳洗浄 龍市心拍数…86

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ&ハーブ
きなこ…甲状腺薬
全員…枇杷粉、シーオーガニック
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
全員…シーオーガニック、枇杷粉
きなこ…甲状腺薬
龍市…(循)アピナック錠

昨夜は私の布団に男児2柴が寝てたので、私はクネクネ状態で寝る羽目になり
終いには敷き布団からはみ出て畳み上に足がはみ出て寒い思いをしました(笑)
今朝は雪がちらついていました。寒いよ〜。
今朝のトイレ散歩も各自出発。やよいはやっとこさ大きい方のお仕事完了。
帰宅後はお手入れして朝ごはん。

今日は昼過ぎに、きなこママとちょい用事で車で出発。
帰宅すると、きなこ・龍市が踊り場から覗いて出迎えてくれていました。
我が家では2階の寝室の扉は外して、寝室出入り口と階段の踊り場に
冬は寒さ避けにカーテンを取り付けています。
カーテンだと子供達もそのままズンズン進んでくぐれるので便利です。


今日は強風だし雪もちらついているのできなこママが1柴ずつ連れてトイレ散歩し、
帰宅した子から私がお手入れの内容にしました。
きなこはステロイド止めて一気に顔の毛が抜けてしまったけど
ちょっと小康状態になりました。
何より痒みや発作が無いのが私たち自身も精神的にホッとします。

きなこに関してはサプリや甲状腺の薬など、当面の方向性は固めて
辛抱強く回復をサポートしてあげるので、気長に根気よく続けようと思います。
きっとあの満面の笑顔のきなこに復活できるはず。


1月25日(金) 全員…徒歩散歩 きなこ…耳洗浄 龍市心拍数…99

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ&ハーブ
きなこ…リパレス、甲状腺薬
全員…枇杷粉
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
全員…シーオーガニック、枇杷粉
きなこ…甲状腺薬
龍市…(循)アピナック錠

今朝は寒い中、各自トイレ散歩へ。
きなこは最近オシッコの色がえらく黄色な気がする。
アリナミンドリンクと同じ色だ・・・
ストルバイトにならないように注意しないといけないかも。
でも冬になって補水させたら散歩後でもトイレが近くなってしまうのではないかと
不安で補水は見合わせ中なのです。

日中はみんな日向ぼっこしてお昼寝していましたが
今日は日差しがしっかりあって、室内は気持ち良い温度でした(^^)
夕方出発の準備。
今日はきなこママを迎えに行って合流する予定になっていたので
子供達と一緒に来るまで出発。

出発前にみんなの服を脱がせてたら、龍市はこんな頭巾状態に。
でも龍市はパニックにならずに普通にしているのです(笑)


途中、トイレ散歩を済ませましたが、やよいは1回小さい方をしただけで
あとは匂い嗅ぎも全然しない・・・
出た〜へそ曲がり行動。しかも昨日、貯ウンしてるのに何やってんだよ〜。。。
する気無いなら粘っても仕方ないので全員済ませて再出発。


きなこママと合流して買い物しながら帰宅。
自宅に入る前に再度ダメ押しトイレ散歩しておきました。
帰宅後、お手入れ。
きなこは顔の状態が痛々しいけど、見た目より痒がって居ないし
落ち着いているので私も不安ではないです。

そして今日はやっとこさ消化酵素サプリのシーオーガニックが到着。
実はこの効果には甲状腺の働きを助ける栄養素があるそうで
きなこにピッタリです。
枇杷の種も含めて、どんどん元気に復活して欲しいです。



1月24日(木) きなこ・やよい…4.32 km、龍市…徒歩散歩 きなこ…オーツシャンプー耳洗浄
龍市心拍数…76

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ&ハーブ
きなこ…リパレス、甲状腺薬
全員…枇杷粉
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
全員…枇杷粉
きなこ…甲状腺薬
龍市…(循)アピナック錠
きなこ・やよい…リパレス
夜おやつ ナチュラルハーベスト・おやつ、
カスピ海ヨーグルト(きなこはC2000サプリ)

昨夜、きなこはなかなか寝付けないようでしたが、きなこママが布団から出させてたら
すぐに寝たそうです。
少し前に一緒に寝たら体が温まりすぎて痒い原因になるみたいだから
中には入れないように決めたはずなのに、守らず入れていたようです。
こういう決め事を守らないのって、子供達にもよくないから止めてほしい。

今朝も各自トイレ散歩へ。
今日も寒さはそれほどでもなかったけど、明日から冷え込むらしいので
朝散歩は大変だ(><)
帰宅後は足洗い&朝ごはん。

今日は日差しがあったりなかったり。
子供達はしっかりお昼寝していました。
特にきなこはよく寝ているので、静養になっていいと思う。
夕方きなこママが帰宅して各自散歩へ。

龍市は迷いウンチ再発で、なかなか決まらず苦戦したそうですが
どうにか完了。
ワンコ友達には会えず。龍市って社交的な性格だから
挨拶できるワンコが多い場所に連れて行ってあげたいな。


私は自転車で出発しましたが、バッテリーの充電が間に合わず
ノーマル状態で行きました。
バッテリーを積んでいないからその分軽いけど
でも3輪だから重い・・・
というか、もう半年以上2輪自転車に乗っていなくて
電動3輪だけしか乗ってない(笑)

散歩ではきなこはいつも通り高速でお仕事完了してくれましたが
やよいは最初からまったくする気無し。
とうとうやよいも消化酵素切れてから「へそ曲がり」再発です。
さっさと帰宅。


今日はきなこのシャンプー日。
毛の激抜けも一旦止んでる感はありますが、まだまだ予断を許さない状態です。
耳洗浄もしましたが、昨日より汚れていなくて少し安心しました。

きなこは長くステロイドを使用していて、本来体の外に出る悪いものが止められていて
薬を止めた途端に出ているのではないかとも思います。
今回の状態は昨年の悪かった頃より全然痒がっていないし
初めての症状です。
ほんと原因がさっぱりわからん。。。

【web拍手】
>こんにちわ。
うちのコは、木綿にアレルギー反応が出ていたので
布団カバーや座布団カバーなど、全てアクリルのものにしていました。
もしかしたら、きなこくんもコットンがダメなのかな? by ミュウ


>ミュウさん
やっぱり素材によってのアレルギーってあるのですね〜。
前の病院でもそういった事言われました。
そういえばきなこママの中敷毛布にも反応していたように思います。
今後はその点も注意してみます。


1月23日(水) きなこ・やよい…4.22 km、龍市…徒歩散歩 きなこ…耳洗浄
龍市心拍数…76

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ&ハーブ
きなこ…リパレス、甲状腺薬
全員…枇杷粉
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
全員…枇杷粉
きなこ…甲状腺薬
龍市…(循)アピナック錠
きなこ・やよい…リパレス
夜おやつ ナチュラルハーベスト・おやつ、
カスピ海ヨーグルト(きなこはC2000サプリ)

今朝も各自朝のトイレ散歩へ。
今日はそれほど寒くは無かったので辛くはなかったです。
帰宅後は足洗い&朝ごはん。

その後は子供達はお昼寝していましたが、きなこは寒そうに丸まって寝ていて
日中は全然移動していませんでした。途中曇って気温が下がった時にフリースをかけてあげて
暖かくしておきました。
日中も痒がる様子は無く、かなり寝ていました。

夕方きなこママが帰宅して、各自夕方の散歩へ。
龍市はワンコ友達のバナナ君に会ったりして、散歩を満喫したそうですが
消化酵素が切れているので、迷いウンチ行動が再発したみたいで
きなこママはちょっとガッカリしたみたいです(笑)
やっぱり消化酵素の効果ってあったんだな〜。
龍市の心拍数は76。先日からきなこママが計っています。

私は今日も中距離コース。
ここ最近日記写真で面白いのが撮れていなかったので
ラクダさんに2柴乗りでパチリ(^^)


帰宅後はお手入れですが、きなこは耳の付け根部分がズルズルに抜け出して
あっさり毛が無くなっています。
でも肌はピンク色で綺麗なので、何故抜けるのか謎ですが
新陳代謝で1度ほとんど抜け替わるのではないかと思います。

龍市も我が家に来た時に、食生活と運動が変わり
全身ほとんど毛が抜け替わって、今の柔らかくフサフサ毛になりました。
きなこはステロイドで抑えられていた毒素が今一気に出てきているのもあるのかも。

お手入れ後のエリザベスカラーにソフトカラーを着けたら、しばらくして
痒がっていたらしいです。生地の素材がコットンなのだけど
前にもこれを着けたら痒がった傾向があった。
アレルギーの時はコットン生地って良くないのかも。


1月22日(火) きなこ・やよい…3.28km、龍市…徒歩散歩 きなこ…オーツシャンプー、耳洗浄

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ&ハーブ
きなこ…リパレス、枇杷粉、甲状腺薬
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
全員…枇杷粉
きなこ…甲状腺薬
龍市…(循)アピナック錠
きなこ・やよい…リパレス
夜おやつ ナチュラルハーベスト・おやつ、
カスピ海ヨーグルト(きなこはC2000サプリ)

今朝は雨が降って寒い始まりでした。
きなこはここ数日は夜、落ち着いて寝ていて
全身をブルブルさせる行為もほとんどありません。
顔の状態が酷いけど、痒みとか行動は落ち着いているのが不思議です。
昼間寝ている時、ブルブル震えているので毛布をかけておきました。
龍ちゃんは私の枕部で気持ち良さそうに寝ていて
写メ撮ろうとしたらピントが合う音で起きてしまった(^^;)
早くデジカメ買いたい。

夕方、きなこママが帰宅して龍市は一緒に散歩へ。
今日も柴友のキャンディーちゃんに会ったそうですが
キャンディーちゃんは犬見知りするので、龍市も遠慮気味だそうです。
今日も悪戯されて写真撮影(笑)
龍市の心拍数は75。


私はきなこ・やよいと出発し、どちらもサクッと大きいお仕事完了♪
きなこの健康状態も考えて、ロングコースは行かないようにして
トイレが済んで中距離的な内容で帰るようにしています。
きなこは散歩する気満々なので、リフレッシュできる程度は散歩するように気をつけています。

帰宅後はお手入れ。
今日はきなこのシャンプーなので、やよいから。
やよいは後ろ足のマラセチアが進んできています。

そしてきなこのシャンプー。オーツシャンプーなかなか良くて
シャンプーしても必要以上に脂分を落とし過ぎないし
保湿成分があるので、きなこも良い感じみたいです。匂いも無いしね。
今は皮膚の状態が良くないので、薬で状態が上がってくるまでは
シャンプーなどでケアしてあげます。
でもこの作業も決して楽ではないけど、きなこが回復する事を信じているし
きなこの負担を少しでも和らげたいので頑張ります。


そして先日私ときなこママで各友人に頼んでみたら
枇杷の葉を捜して送ってきてくれました!
お茶にしたり薬湯にしたりして、きなこに使おうと思います。
友人達に感謝感謝です。


1月21日(月) 全員…トイレ散歩 きなこ…耳洗浄

朝ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
きなこ…リパレス、枇杷粉
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
全員…枇杷粉
きなこ…甲状腺薬
龍市…(循)アピナック錠
きなこ・やよい…リパレス

今日は朝からきなこを連れて病院に行きました。
先生とジックリ話し合いましたが、先生もハッキリこの病気だと言えない部分もあって
なかなか結論が出ません。
私は長くきなこを見てきて、食事が原因では無いと思うし
多々症状が出ているのから、甲状腺機能低下しか考えられないと伝えました。


甲状腺上げる薬と同時に医療フードのみで3ヶ月くらい試すのもありだし
できない事はないけど、あの医療フードってどう見ても体にいいのか疑問な色と油。
なので今回は甲状腺の薬を1ヶ月分もらいました。
でもこれで治らなかったらもう絶望的。。。


診察台に乗せられても発作も無く、キューキュー鼻を鳴らすけど
我慢して良い子にしてたきなこは健気で涙が出る。全米が泣いた。
帰宅して足洗いしてお昼寝してもらいました。
しかし病院に行くのもかなり疲れますね。

昼頃から雨が降り始めてきました。
今朝ご近所の方のお通夜が急遽あることが伝えられ
きなこママが対応する事になったので、私が3柴のトイレ散歩をする事に。
いつもなら無理して3柴連れて行きますが、
やよい・龍市がいつも時間がかかる事が多いので
病んでいるきなこの体が冷えてはいけないと考え
どんな順番や内容で行うか考えました。

結果、やよい・龍市を最初に連れて行きトイレ散歩を済ませて帰宅して
玄関内で待たせ、きなこを単独で連れて行く内容。
やよい・龍市には申し訳ないけど、きなこに比べれば元気だから
寒い玄関内でも耐えられると思ったのと、きなこはトイレが早いので
すぐ帰宅してきなこからお手入れすれば、きなこに負担はかからないと考えました。
私は頭悪いけど、頑張って脳みそ働かせてます(笑)

やよい・龍市の散歩では、やよいが大きい方を済ませましたが
龍市はする気配なし。消化酵素切れたから、また「しないしない病」発病です・・・
帰宅後に、きなこを単独で連れて行き、サクッと完了!

帰宅後、きなこからお手入れで雨の日バージョン。
しかしきなこの顔は酷い事になってる。念の為に耳をチェックしたら
汚れが酷くなっていて右耳はヤバイ状態でした。
すぐにイヤーローションで洗浄しましたが、もうどんな菌にも負けてしまうんだろうね。
絶対免疫力低下しか考えられんよ。

次にやよいですが、好調だった足の裏がまたマラセチアになりかけています。
実は先日イソジンのうがい用が無くなってしまい、購入待ちなのですが
やはり毎日足先だけ漬けていたのは効果あったんだ。
今日は塗布用のイソジンを付けて靴下を履かせました。

龍市は涙焼けがなかなか治らないね。
染まってしまった毛を少しカットしておきました。
心拍数は約74くらい。

今3柴みんなそれぞれ必要なお手入れがあるので
やっていてパニックになりそうでした(笑)
とにかくきなこの回復を祈るばかりです。

【web拍手】
>お久しぶりです。
きなこくん、ずいぶんひどくなってしまいましたね。
心配です。。。
きなこパパさんの心労も、相当なものだと思います。
早く原因がわかるといいのですが・・・ by ミュウ


>ミュウさん
お久し振りです(^^)
きなこはあまりに急激に悪化して驚いています。
もうこれって甲状腺機能低下しか考えられないんですけど
薬を処方されたし、回復すると信じています。


1月20日(日) きなこ・やよい…4.37、龍市…徒歩散歩 きなこ…オーツシャンプー、肛門腺絞り

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ&ハーブ
きなこ…パウダルコ1個、リパレス
全員…シーオーガニック
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
きなこ…パウダルコ1個、枇杷粉
龍市…(循)アピナック錠
きなこ・やよい…リパレス
夜おやつ 手作りパン、ナチュラルハーベスト・おやつ、ボーロ、
カスピ海ヨーグルト(きなこはC2000サプリ)

今朝起きるとやよいさん、こんな顔で寝ていました。
笑った感じで何とも可愛い(^m^)


今朝も各自朝のトイレ散歩へ。
私はきなこ・やよいと行きましたが、公園で柴&シーズーの方とお会いしました。
柴の子は見た事があると思ったら、柴友のゆう君でした♪
いつもとは別の身内の方が連れておられました。
きなこはゆう君とちょいと遊んだのだけど、アドレナリン出ても
発作は出ませんでした。

帰宅後は足洗い&朝ごはん。
その後はみんなお昼寝。
きなこは今日もよく寝ていました。

夕方散歩の準備。
きなこママは龍市と徒歩散歩へ。
今日は柴犬のキャンディーちゃん(3歳)に会ったそうです(^^)


散歩も元気に歩いてお仕事もしっかり完了したそうです。
きなこママにこんな悪戯をされても怒らない優しい龍ちゃん(^^)

私ときなこ・やよいは自転車で出発。
どちらもしっかりお仕事完了。


帰宅後はお手入れ。
今日はきなこのシャンプーの日なので、やよいからお手入れ済ませました。
きなこのシャンプーはオーツシャンプーで行いましたが
きなこの顔の毛はボロボロ抜けまくり。。。

今回のきなこの抜け状態って今まで経験した事のない状態。
マラセチアとも違うし油脂もそんなに出ていない。でも全部抜けまくる。
不思議なのはこんなに抜けるのに、きなこはさほど痒がっていない事。
これはアレルギーというより体の中の問題だと思うのだが。

先日の血液検査で甲状腺数値(FT4)は許容数値0.5〜3.0ng/dl に対して
きなこは1.3でした。
異常だった数値は中性脂肪 17-79mg/dl に対し146という数値。
ここまでくると甲状腺低下が原因としか思えないんだが。

とりあえず明日再度病院へ行く予定。
新年になっても先が見えなくて辛い。


1月19日(土) きなこ・やよい…トイレ散歩、龍市…徒歩散歩 

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ&ハーブ
きなこ…パウダルコ1個、リパレス
全員…シーオーガニック
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
きなこ…パウダルコ1個、枇杷粉
龍市…(循)アピナック錠
きなこ・やよい…リパレス
全員…シーオーガニック

今朝は寒さも普通で朝散歩も苦では無かったです(笑)
やよいは昨日の夕方散歩では大きい方をしませんでしたが
さすがに今朝は完了。

帰宅後は足洗いして朝ごはん。
今日も日差しがあって、日当たりの良い寝室ではポカポカ陽気。
子供達はタップリ日光浴しながらお昼寝。
私は胃が無い分、間食回数が多いので部屋を出たり入ったりしますが
その都度、きなこの様子を遠くから見ましたが
全然痒がったり落ち着かない様子は無い感じでした。

夕方散歩の準備。
龍市はきなこママと散歩へ行きましたが、ワンコ友達とは会わなかったそうです。
帰宅すると庭を駆け回ってハッスルしていたそうです(^^)

私は急遽ペット用品店に行く事に。
使っているサプリメントがその店で扱っていたのを覚えていたのですが
希望するサイズだったか確認も含めて向かう事にしました。
きなこ・やよいを車に乗せて出発。

入店前にトイレ散歩をしっかり済ませて完了♪
買いたかったサプリが無かったので断念。
生体ブースでは色々な犬種の子が居ましたが
中にはきなこの姿見て激吠えしてる子とか居たけど
この時点でこんな状態ってどうなんだろ。
柴犬の女の子で美人でおとなしい子が居て可愛かったです。
でも当ての無い繁殖販売ってもう規制したほうがいいと思うけどね。

帰宅後はお手入れ。
きなこの頬は左側も禿が広がっていましたが、擦り付けていたら
うっ血したり出血しているはずですが、その様子は無い。
日中もよく寝ていたし、それほど痒がっている様子は無い。
もしかして…と思い、禿げた周辺の毛を軽く摘むとあっさり抜け落ちる。
毛根が機能してない感じ。

結局頬周辺は毛が無い状態になっています。
患部には枇杷薬を塗っておきましたが、もしかしたらイソジンのほうがいいかも。
しかし術後、こんな状態になったこ事がなかったので驚いています。

きなこ・やよいのお手入れ後に龍市の心拍を計りました。
きなこママが散歩後のお手入れ時に当然計っていると思ったけど
やっていません。
院長先生から心臓病気の予防と怖さの説明をそのまま伝えていたはずだけど
まったく危機感なし。
そういえば院長先生が、他の心臓関係の病気で飼い主さんに
普段から計るように言っても「やらない飼い主さんはいつまでもやらない」って
言っていた事を思い出した。

普段から心拍数を計る事で異常があったらすぐに対応できるのと
心臓の事なので朝元気でも夕方亡くなった例を沢山見てきたので
とにかく気をつけてほしいと先生は言っていました。

今回計る時に、数える数字は1〜10カウントをしながら繰り返し、
片手の手で指折りして数えました。
20以上になるとカウントが追いつかないのです(笑)
こうやって何でも自分なりにやり方を探っていますよ。
「出来ない」、「わからない」という言い訳は自分自身に通用しないと思っています。
とにかくやってみる!実践する事が大切かと。


1月18日(金) きなこ・やよい…トイレ散歩、龍市…徒歩散歩 

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ&ハーブ
きなこ…パウダルコ1個、リパレス
全員…シーオーガニック
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
きなこ…パウダルコ1個、枇杷粉
龍市…(循)アピナック錠
きなこ・やよい…リパレス
全員…シーオーガニック

今朝も各自朝のトイレ散歩へ。
やよいさんは大きい方も完了しましたが、ここ最近はお通じの調子も良いみたいです。
帰宅後は足洗いして朝ごはん。
今日もかなり寒かったけど、日差しがあったので子供達は日向ぼっこしてお昼寝。

一応日中、きなこはエリザベスカラーはしているものの
酷く痒がっている様子は無いように見えるけど、私の部屋に居た場合
見えないので必ずかどうかはわからない。
様子が見えるように無線モニター設置しようか考えています。

きなこの肌ケアで枇杷(びわ)の葉や種が有効ではないかと、ワンコ友達の方から
アドバイスがあって、色々調べたら良さそうだと判断したので
すぐに行動しました。
枇杷は6月が収穫期なので今は無いのですが、種は粉末にした商品があり
葉を漬け込んだ枇杷エキスを作ってお裾分けしてくれると、兄弟の友人家族が居て
早速今日貰いに行く事になりました。

きなこ・やよいと車でトイレ散歩も兼ねて早めに出発したかったけど、
龍市だけをお留守番では可哀想なので、きなこママの帰宅を待って
龍市が散歩に出てから私も車で出発。


兄弟の家に着いて、まずはトイレ散歩へ。
かなり久し振りに行って近所を散歩したのですが、近くの小さな公園では
犬の出入りは禁止の看板が・・・やっぱりマナーが悪い飼い主が多いのでしょうね。。。
でも同時にボールを使った遊びも禁止との看板が。
これって最近の公園でよく見かけますね。
硬球のボールに関しては確かに危険だし、サッカーボールもぶつけられた事あったけど
結構痛いです。
ボールを使って遊ぶ人間が他の利用者に配慮すれば問題ないけど
そういう時代では無くなったのかな〜。

その後戻って枇杷の葉エキスをもらって、少し座談会。
兄弟の家にはリスのカプちゃん(女の子)が居るのですが今回初対面。
とっても美人で可愛い子でした(^^)

その後帰宅してお手入れ。
早速枇杷エキスを薄めて小さいタッパに小さく切ったコットンを漬けて
皮膚の患部を拭きました。
きなこは動物病院の除菌液よりも匂いとか気にしないみたいで
しみて痛いとかという感じも無かったので一安心。

そして今日は色々注文していた品物が届きました。
まずは聴診器。
龍市の心臓音を聞いて心拍数を計る為に買いました。
聴診器でもヘッド部分がシングルタイプとダブルタイプがあるそうで
ペットの心臓を聞くには高周波が聞けるダブルタイプが良いそうです。

そして除菌用シャンプーのオーツシャンプー。
除菌シャンプーにはマラセブを使っていますが、マラセブは効き目が強いので
できればマラセチアになった時に使用した方がいいと
庚午動物病院の先生からアドバイスされ、オーツシャンプーを教えてもらいました。
オーツシリーズは我が家は耳洗浄でオーツイヤークリーナーを愛用していて
効き目も実績があるので購入してみました。

そして枇杷(びわ)の種粉。
枇杷の種や葉の効果は人間でも昔から伝えられているそうで(私は知らなかった)
色々調べてみて試してみようと思いました。
効果があったらラッキー!無ければ仕方なし、という過大な期待をしないようにしていますが
できる事なら効果が出て欲しい。

1月17日(木) 全員…トイレ散歩 

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ&ハーブ
きなこ…パウダルコ1個、リパレス
全員…シーオーガニック
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
きなこ…パウダルコ1個
龍市…(循)アピナック錠
きなこ・やよい…リパレス
全員…シーオーガニック
夜おやつ ナチュラルハーベスト・おやつ、ボーロ

今朝は霙のような雨が降ったりして寒い。
きなこは一応昨日もそれほど酷く痒がっていなかったように見えたけど
朝起きて顔を見たら痛々しい。
朝御飯後はみんなよく寝ていて、きなこもグッスリ寝ていたようです。

今日はきなこママを迎えに行って、馬肉や食料品を買う予定になっていました。
しかし夕方から霙らしきものが降り始めて強風。
これではとても子供達のトイレを済ませながら迎えに行くのは厳しい。
悩んでいると奇跡的に雨が止みかけたので出発。

子供達のトイレは1柴ずつ無事トイレして、みんな大きなお仕事も完了!
再度、車に乗り込んで出発。
きなこはいつもの場所に居ましたが、顔が痛々しいです。
目も完全に開かない感じで、目ヤニも大量に出てきます。


きなこママと無事合流して、子供達の馬肉など買いながら
帰宅前にダメ押しのトイレをして帰宅。


きなこの皮膚ケアについて、いくつか薬品ではない薬用方法を実施する予定です。
昨晩、急遽友人や親類にメールや電話である事を聞いてみて
手応えがあったので、今週中にもケアしてあげようかと思います。
きなこは1日1日悪化しているので、すぐに行動して1日でも1時間でも早く
対応してどんどん動こうと思います。

きなこは血統的にも先祖や親にインブリードや疾患は無いし、8歳まで健康で過ごしてきたのだから
きっと治るはずだと思っています。
見た目はアトピー的な症状ですが、免疫力の低下により対抗できないのではないかと。
体の中からも外もまずは自然に近い方法で色々探ろうと思います。


1月16日(水) きなこ・やよい…3.26km、龍市…徒歩散歩 

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ&ハーブ
きなこ…パウダルコ1個
全員…シーオーガニック
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
きなこ…パウダルコ1個
龍市…(循)アピナック錠
きなこ・やよい…リパレス
全員…シーオーガニック
夜おやつ ナチュラルハーベスト・おやつ、ボーロ、カスピ海ヨーグルト(きなこはC2000サプリ)

今朝も各自でトイレ散歩へ。
きなこは昨夜は落ち着いて寝ていたようで、目ヤニは出ているものの
こすり付けたりはしてない感じでした。
でも日に日に顔の状態が酷くなるな〜。
日中も子供達はずっとお昼寝していて、きなこもグッスリ寝ていました。

夕方各自散歩へ。
龍市はきなこママと出発。
今日は誰にもワンコ友達に会えなかったそうです。

私は所用で行きたい店があったので中距離コースにしようかと思いましたが
きなこの状態を考えたら、大きいお仕事完了したらUターンして帰った方が良いと思い
どちらも大きい方が完了したので、のんびりUターンして帰宅。


帰宅後はお手入れ。
きなこの皮膚お手入れについてワンコ友達さんから
色々アドバイスや情報を教えていただいたので
検討してみようと思います。ありがとうございますm(_ _)m

今はアレルギーの犬猫も多いので医療用の商品は色々ありますが
医療用ではなくてもあるのですね〜。
しかも自然に近い方法なので良さそうです。


1月15日(火) 全員…5.44km きなこ…除菌シャンプー

朝ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)、発酵ベジ・フルーツ&ハーブ
きなこ…パウダルコ1個
全員…シーオーガニック
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
きなこ…パウダルコ1個
龍市…(循)アピナック錠
きなこ・やよい…リパレス
全員…シーオーガニック
夜おやつ ナチュラルハーベスト・おやつ、ボーロ、カスピ海ヨーグルト(きなこはC2000サプリ)

今朝起きて、きなこ・やよいを朝散歩の散れて行こうと
きなこを見て驚いた。
右こめかみの一部の毛がなくなって禿げていました。
2日前くらいから急激に頬の毛が薄くなってきたと感じていましたが
夜中にソフトエリザベスカラーにこすり付けていたようです。

先日の日曜日は本来除菌シャンプーの日でしたが
庚午動物病院で先生と話した時に、
「マラセブは効き目は強いけど、逆に皮膚には良くないからな〜」と
言っていた事が気になっていて、明らかにマラセチア菌が出たら
マラセブをしようかと悩んでいたのです。

マラセブより弱めだけど良いと評判の除菌シャンプーを先生から教えてもらったので
注文していて、到着したらそれでシャンプーする予定でした。
しかし日曜を越えてからきなこの顔周辺の皮膚は一気に悪化していたので
心配ではあったのだけど、悪い方向に向いてしまいました。

朝散歩後のエリザベスカラーはアクリル製の物に戻して装着。
日中は特に痒そうにしたり落ち着きが無い等の異常は無かったです。
今日はきなこママが映画を観るとの事で、龍市の世話を頼まれました。
私だったらきなこがまた体調悪くて世話も大変な時に
映画なんて観る気分にはならんけど。

夕方散歩の支度をして、先日の血液検査結果用紙をもらいに
庚午動物病院へ目指して向かいました。
道中みんなしっかりお仕事完了。


病院で先生と相談しましたが、サプリと除菌シャンプーで様子を見て
まだ悪化するようなら「アトピカ」や他のステロイドを使わない方法で
試してみようとなりました。
確かにきなこの顔の状態はアトピーの症例とまったく同じ。
でもあまりに急激で悪化が酷すぎて私が混乱したほど。

仮に最終的にまたステロイドを使うことになっても、
サプリや除菌シャンプーなどのケアをすれば、ステロイドの量を最小限に
できるので、今後もサプリ探しと肌ケアは頑張らないと。

帰宅して3柴のお手入れ。
今日はマラセブできなこの除菌シャンプーを急遽決行。
顔と胸周辺の皮膚が良くないので、全体は通常のシャンプーで
状態が悪い部分だけをマラセブで除菌しました。
これで3日くらいは油脂による痒みは無いはずです。

しかしいくら薬が切れたとはいえ、想定以上に悪化が酷くて驚いています。
今回シャンプーしながら明日以降、どういった対応対処をすべきか
色々考えながら作業しました。
別の除菌シャンプーは注文済みで、今週中には届くと思うのですが
とりあえず皮膚の状態を見ながらだけど、3日に1回は顔シャンプーだけでもしたら
顔の痒みは減るかと思います。

あと1度食事はアトピー対策の医療フードだけを3ヶ月間試して
食事の原因を徹底的にもう1度探る方法。
それと毎日子供達が長い時間居る寝室の掃除を行う事。
これに伴って新しい吸引が強力な掃除機を購入しようか検討しています。
血液検査で甲状腺など問題が無かったし、1つ1つ原因を探るしかない。


1月14日(月) きなこ・やよい…4.06km、龍市…徒歩散歩

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ&ハーブ
全員…シーオーガニック
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
きなこ…パウダルコ1個
龍市…(循)アピナック錠
やよい…リパレス
全員…シーオーガニック
夜おやつ ナチュラルハーベスト・おやつ、ボーロ、カスピ海ヨーグルト(きなこはC2000サプリ)

今朝は雨が降っていましたが、散歩に行く時は丁度止んでいました♪
私はきなこ・やよいと行きましたが、やよいはいつも以上に積極的で
大きいお仕事まで完了(^^)
しかしきなこは集中力が無く、再三何も無いのにボーっとしたりして
以前状態が悪かった時と同じ感じになりつつあります。
トイレの時も行動が変になるのです。

私が帰宅して交代できなこママが龍市と散歩に行った時に
柴犬の男の子と網越しに会ったそうです。
実はその子、昨年末にご近所に居る事がわかったのだけど
見た感じからまだ若犬。でも骨格が大きいみたいで
女の子の秋田犬くらいはある大きさ(笑)

でもその子はとても優しい子で、龍市に遊ぼうぜ!って
プリ尻ポーズでアピールしてたそうです(^m^)
実は昨日の並走中に私はすれ違っていたのですが
吠えたり興奮せずに良い子でした。
今度はワンコ同士、ご挨拶してみよ〜う♪

帰宅後は足洗いして朝ごはん。
やよいは朝起きてからお腹がキューキュー鳴っていて
その音が可愛かったです(^^)

その後、子供達はお昼寝。
きなことやよいさんは相変わらず仲良く一緒のカドラーで寝ていました。
龍市は今日は心臓に関わる咳が多かった。ちょっと心配だ。

夕方、子供達の散歩へ。
きなこママは龍市といつもの公園に向かい、龍市はしっかり大きい方の
お仕事も完了したそうです。
消化酵素のサプリを使いだして、とても快便になりました。
龍市は心臓の事があるけど、朝も夕方も散歩喜んで歩いています(^^)


私ときなこ・やよいチームは自転車で出発。
きなこは大きい方をサクサク完了したけど、やよいが全然やる気なし。
まあ朝したし、出ないのかな?と思いながら帰り道に完了(笑)


帰宅後は子供達のお手入れ。
きなこは悪化しつつある右目の周辺や顔全体の皮膚チェックをしましたが
腫れている目の周囲は角質が浮いてボロボロ取れ始めています。
これって状態が悪かった時の頃と同じだ。

顔の皮膚は油脂が出て肌色も悪いです。
きなこは顔が痒いらしく、夜寝る時にソフトカラーにこすり付けているらしく
きなこママが止めさせているみたいです。

反面、やよいはとても状態が良く足裏のマラセチアも全然無くなって
ピンク色の綺麗な肌になっています。
口元に出かけたブドウ球菌も、濃い目に作った殺菌液を綿棒で除菌しているのですが
その効果なのか、治りつつあります。

きなこはみるみる状態が低下しているので今後が不安です。


1月13日(日) 全員…3.89km

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ&ハーブ
全員…シーオーガニック
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
きなこ…パウダルコ1個
龍市…(循)アピナック錠
やよい…リパレス
全員…シーオーガニック

今朝も各自朝のトイレ散歩へ。
やよいは大きい方もしたし、小さい方もしっかりしたので安心しましたが
きなこはまだ出し切ってない感じだったので、場所を変えてみたら
大きい方も済ませて両方しっかり出し切りました。

きなこの場合は特に、薬が抜けてオシッコを我慢する力が弱くなってる可能性があるので
出し切らせるように気をつけたいです。
帰宅後は足洗いして朝ごはん。
きなこママは所用で尾道へ帰郷。
子供達の朝ごはんを用意したり食べさせながら洗濯をしました。

今日は夕方から雨との予報だったのでアメダスでチェックして
5時以降は降る可能性が高いとの事なので、4時頃出発と計画。
あまり早く済ませたら、次の日の朝までかなり時間が空いてしまい
きなこ・龍市が我慢できるか心配だったのです。

予定通り出発して、今日は遠征しないようにしながら
お仕事しやすいポイントを考えながら向かいました。
無事みんなしっかり済ませて、帰りも雨が降る事無く帰宅。


その後、みんなのお手入れ。
龍市の左前足裏は、少し毛や毛穴が茶色くなっていて
多分菌があるのだと思うのでイソジンを塗布して靴下を履かせました。
そして心拍数を計らなければいけないので
手を胸にあてて片手にストップウォッチで計ろうとしましたが
イマイチ心臓の心拍がわかりません・・・
かなり頑張ってみたけど、どうしてもわからないので
聴診器買ってみます。


1月12日(土) きなこ・やよい…6.71km、龍市…徒歩散歩

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ&ハーブ
全員…シーオーガニック
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
きなこ…パウダルコ1個
龍市…(循)アピナック錠
やよい…リパレス
全員…シーオーガニック

今朝も各自、朝のおトイレ散歩へ行き帰宅して足洗い。
朝ごはん後にお昼寝。
きなこママは映画を観に散歩後にお出かけ。
途中、日向ぼっこの様子を見に行くとこんな光景が(^^)


夕方きなこママが帰宅して皆で散歩の準備。
きなこは昼過ぎくらいからソワソワしていて
落ち着きが無かったので、薬が切れてまた情緒不安定行動が出始めたのかと
思っていました。


龍市はきなこママと散歩に出かけたそうですが、
帰り道で建物の上階から子供の声で「おばあさん!そのピカピカ何ですかー!?」と
聞こえてきたそうです。
龍市の迷子札首輪に付けたLEDライトの事だと思うけど
さすがにきなこママ、「おばあさん」と言われムッときたそうです(笑)


私もきなこ・やよいと出発しましたが、きなこのソワソワはオシッコが近かったらしく
最初の1回目で結構出しました。
今日は日中暖かかったので服を着せませんでしたが
その分寒かったのかな?
それとも薬が切れた事でトイレが近くなったのだろうか?


今日は胴輪にしたのだけど、やよいは胴輪にすると歩くペースがガタ落ちします。
今回久し振りに並走で装着したけど、やっぱり駄目だね〜。
帰宅後はお手入れ。
きなこは右目の周囲がまた腫れた感じになりつつあります。


1月11日(金) きなこ・龍市…4.45km、やよい…徒歩散歩 龍市…シャンプー、トリミング

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ&ハーブ
全員…シーオーガニック
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
きなこ…パウダルコ1個
龍市…(循)アピナック錠
やよい…リパレス
全員…シーオーガニック

今朝、庚午動物病院から電話があって血液検査の結果がわかりました。
肝臓や他の臓器の数値に問題は無く、甲状腺数値も問題ないそうです。
中性脂肪数値がちょっと高いとの事だけど、全体的に大きな問題は無いとの事。
とりあえず一安心です。

今後は薬が抜けてきてどうなるか様子を見て
その状況に合わせて対応していこうと思います。
先生から少しサプリやシャンプーの種類でアドバイスももらったので
じっくり考えたいと思います。

今日は龍市の心臓の薬を処方してもらいに、朝ごはん後に車に乗って向かいました。
龍市って助手席に座らせると必ず反対方向向きます。
きなこは進行方向をながめるのが好きなんだけど、龍市は未だに慣れない(笑)

病院に入る前におトイレ済ませて診察を受けました。
しかし龍市は相変わらず落ち着いていて、銅像のようだ(笑)
先生から普段自宅で1分間の心拍数を計って、異常が無いかチェックして欲しいとの事。
心臓に関しては、朝元気でも夕方急変したり亡くなったりする例を
沢山見てきたそうです。
ストップウォッチあるから、日々計っておこうと思います。

診察が終わって帰宅して足洗いとお手入れひと段落。
夕方きなこママが帰宅して、やよいと散歩へ。
龍市の抜け毛が凄すぎて、ブラッシングではキリが無いので
シャンプーするので担当を代わってもらいました。
やよいはマラセチア関連など落ち着いていて一番健康だし
特殊なお手入れは必要ないので一応任せられます。

私はきなこ・龍市と久し振りの男子チームで散歩へ。
どちらもしっかりお仕事完了して無事済みました。
しかし龍市は相変わらず併走するのパニック気味になるね〜(^^;)


帰宅後はきなこをお手入れ。
きなこはちょっと目ヤニが出始めましたし、夜寝る時はきなこママと寝ますが
枕をいつまでも舐めたりする行為が再発しているようです。
きなこは調子が良い時はすぐに寝ますが、悪い時は寝付かないですね。
良いサプリなどある程度たどりついたけど
またあの状態に戻るかもしれないと思ったら非常に気が重いです。

きなこのお手入れ後に、龍市のシャンプー。
想定通りよく抜けましたが、まだ冬なのにどうしてよ?
どちらにしてもとってもさっぱりして綺麗になりました♪


1月10日(木) きなこ・やよい…4.34km、龍市…徒歩散歩

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ&ハーブ
全員…シーオーガニック
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
きなこ…パウダルコ1個
龍市…(循)アピナック錠
やよい…リパレス
全員…シーオーガニック
夜おやつ 手作りワンコパン、カスピ海ヨーグルト(全員C2000サプリ)

今朝はきなこ・やよいチームは朝散歩お休み。
龍市はきなこママが連れて行きましたが、出発前マナーベルトに装着してたシーツに
結構お漏らしがあったそうです。
朝御飯後は日向ぼっこ♪

夕方、龍市はきなこママと徒歩散歩へ。
龍市は消化サプリを使用しだして、快便で絶好調みたいです(^^)

私はきなこママから、龍市の腹巻の追加購入を頼まれたので
ホームセンターに向けて出発。
途中、どちらもしっかりお仕事完了♪
しかし今日は夕方から寒かったです。手袋をしていても手がかじかんで痛い!

前回最後の1枚だった腹巻で、追加してくれているか心配でしたが
しっかりとありました!498円なので助かります(笑)
丸まって寝る時などはマナーベルトより圧迫感は少ないと思います。

帰宅後はお手入れ。
一応きなこはまだ大丈夫だけど、少し体調が悪かった時の変な動作が
少し出てきている。
いよいよ悪くなったら目ヤニが出始めるので注視しておかないと。
龍市の心臓の薬がもう無くなるので、明日病院に行く予定。


1月9日(水) 全員…4.72km やよい…足裏トリミング
きなこ…9.65kg、やよい…8.3kg、龍市…10.1kg

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ&ハーブ
全員…シーオーガニック
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
きなこ…パウダルコ1個
龍市…(循)アピナック錠
やよい…リパレス
全員…シーオーガニック
夜おやつ 手作りワンコパン、カスピ海ヨーグルト(全員C2000サプリ)

今朝も各自朝のトイレ散歩へ。
何となく、きなこは朝起きる時に体が重そうな感じに映る。
薬が抜けてきて免疫力が低いのできなこ自身疲れが取れない感じになってきてるのかな?
朝の散歩では、やよいさんが大きい方も完了。
帰宅後は足洗い&朝ごはん。

今日も天気が良くて暖かかったので、きなこ・やよいは裸で日向ぼっこです。


今日はきなこママが映画を観るとの事で、龍市も私が担当。
私も行きたい興行とか旅行先とかあるけど、子供達のお世話優先だな〜。
私はこの子達を看取るまでは、そういった事は後回し。

今日は郵便局に郵送物を出さないといけなかったので
そこを折り返し地点に考えて出発。
きなこ・龍市は大きい方をしっかり完了したけど
やよいがなかなかしない。
郵便局で用事を済ませて再出発。


今日はしないんだと思ったら、帰り終盤でやよいさんお仕事完了。
帰宅後は3柴のお手入れ。
龍市の涙焼け対策はある事を閃いたので実践中です。
しかし3柴お手入れってほんと集中力要るわ〜。。。。疲れた。
今年初めての体重測定。みんなグッドシェイプです♪


1月8日(火) きなこ・やよい…4.23km、龍市…徒歩散歩 

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ&ハーブ
全員…シーオーガニック
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
きなこ…パウダルコ1個
龍市…(循)アピナック錠
やよい…リパレス
全員…シーオーガニック
夜おやつ 手作りワンコパン、カスピ海ヨーグルト(全員C2000サプリ)

ここ数日はそれほど寒くなく、子供達も貼るカイロ無しで過ごせています。
今朝も各自トイレ散歩して、きなこ・やよいは大きい方もしたけど
相変わらず同時にするの止めて!どんだけ息合ってるんだよ(笑)

帰宅後、足洗いして朝ごはん。
その後は日向ぼっこ。きなこは途中、やよいを枕にして寝てました(^^)

今日はきなこママから帰りが少し遅くなるので、もし出発するなら
「龍市もお願い」と頼まれていました。
支度をして出発寸前に、きなこママが帰宅して龍市の散歩へ。
もう暗くなっていたこともあるのか、誰もワンコ散歩に合わなかったとか。


私は庚午動物病院へ用事があったので並走しながら向かいました。
昨日採決したばかりなので、きなこはパニックになるかと思ったけど
一応大丈夫でした。
やよいは避妊手術以来だからなのか、覚えがある感じのリアクションで
面白かったですね。
血液検査結果待ちですが、先生と再度ジックリ話し合えました。
先生は前向きに治療に取り組んでくれるみたいなので期待しています。

その後帰宅してお手入れ。
きなこはまだ薬の効果が残っているので、特に変化はありませんが
今週を過ぎたら多分何か出てくると思います。
でもそれまでに色々症状を経験して対策やグッズも試しているので
それほど心配はありません。
絶対に元気になると信じています。


1月7日(月) 全員…3.7km 

朝ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
全員…シーオーガニック
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
きなこ…パウダルコ1個
龍市…(循)アピナック錠
やよい…リパレス
全員…シーオーガニック
夜おやつ 手作りワンコパン、カスピ海ヨーグルト(全員C2000サプリ)

今日はきなこを病院へ連れて行く日でしたが、実は前の晩
私は色々考えが頭を過り朝方まで眠れませんでした。
先生への説明の仕方や、きなこがパニックになった時の対処など
しっかり考えて準備しないと大変だとわかっていたので。

今朝、子供達に朝ごはんを食べさせて、きなこだけ連れて病院へ。
出発前にしっかりおトイレは済ませました。
今回行った病院は「庚午動物病院」。
初期の頃、きなこがお世話になっていて、やよいの避妊手術は
この病院でしてもらいました。

病院で先生に簡単に状況を説明して話し合いました。
きなこは久し振りの庚午動物病院ということもあって
すぐにはパニックにはなりませんでした。
先生と私で覚悟を決めて診察台の上にきなこを乗せました。

今回きなこママのお手製パンを持って行っていたので
診察台に上がって聴診中は少しずつ食べさせて、気を逸らせてどうにか完了。
先生いわく心臓に少し雑音が聞こえるとの事。

そして採血ですが、庚午動物病院は主治医だけなので
抑える人も居ません。
後ろ足から採ろうとしましたが、きなこが少し暴れて失敗。
今度は右後ろ足で再挑戦。
その時に私が前足を両方持って2本立ち状態にして
きなこに楽しいテンションの声とエネルギーオーラーで
なだめたら、きなこは結構持ちこたえてくれました。

本来はもう少し多めに採血量が必要ですが、最小限の量は確保できたみたいです。
これで肝臓の数値や、甲状腺に関わる数値の関連がわかるかもしれません。
きなこは若干パニックになったけど、頑張りました。
ただこれは昨日まで薬を飲んでいた事もあったので
最小限で済んだのかもしれません。

検査結果は後日連絡が来ますが、お値段が1万5千円・・・
思わずトムとジェリーみたいに目が飛び出て顎だけが地面に落ちる感じでした。。。
でも今回の採血で何か今後の治療手がかりが掴めたら嬉しい。
一応先生からも、今後ステロイドの薬を使わず
痒みなどの治療について提案がありました。

無事診察を終えて帰宅。
きなこはホッとしたのか、日光浴ではよく寝ていました。
ほんと、きなこはよく頑張ったわ。

今日はDOG@HOMEさんの年末年始ニューイヤーセットの最終品「ワン粥」です。
人間で言う七草粥です。
子供達は大喜びで完食!よほど美味しかったのか、やよいはいつまでもお皿舐めてました(笑)

今日はきなこママが腰のリハビリ通院の為、夕方の散歩は龍市も連れて行く事に。
きなこも午前中大変だったし、龍市は心臓の事もあるので
自転車並走ながらも、お仕事終わり次第Uターンして帰宅予定で出発。
みんな無事大きいお仕事も完了しました♪


帰宅後はお手入れ。
きなこ・やよいはスンナリ終わって、龍市をお手入れしましたが
抜け毛が凄くて大変でした。
毎日のブラッシングをきちんとやっていれば、こんな状態にはなりませんが
あまりに酷すぎる。
ブラッシングは体の各部分の形や凹凸に合わせて強弱を調整しながら行います。
集中力と丁寧さが必要なんですが。

龍市の心臓の薬も今週で無くなるので病院に行かないといけません。
年々ワンゲル係数上がるな〜。。。


1月6日(日) 全員…トイレ散歩 きなこ…除菌シャンプー、肛門腺絞り

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ&ハーブ
きなこ…プルドニゾロン 1mg
全員…シーオーガニック
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
きなこ…パウダルコ1個
龍市…(循)アピナック錠
やよい…リパレス
全員…シーオーガニック
夜おやつ 手作りワンコパン、ナチュラルハーベストおやつ、カスピ海ヨーグルト(きなこはC2000サプリ)

今朝も快晴の天気で朝のトイレ散歩を各自済ませました。
帰宅後は足洗い&朝ごはん。
その後は日向ぼっこです。今日は龍市も陽に当たって寝ていましたが
この3柴の日向ぼっこ光景はいつ見ても可愛いです(^^)


夕方、各自散歩へ。
龍市は以前、いつも行っていた公園を敬遠気味だったみたいですが
最近は自分から進んで散歩に向かうそうで、匂い嗅ぎも熱心にしているそうです。
お仕事もしっかり完了!


昨日、今日と龍市のマナーベルトがセミの抜け殻みたいに抜けてしまうので
対策を悩んでいましたが、以前ホームセンターに行った時に
「犬の腹巻」なるグッズがあった事を思い出したので
マナーベルトの代わりになるのではないかと思いお店に向かいました。
道中きなこ・やよいはお仕事しっかり完了!
目的の「腹巻」も購入したので帰宅へ。

帰宅後、早速龍市に試しました。
マナーベルトより圧迫感は無いと思うので、龍市も少しは楽だと思います。
ちなみに腹巻の内側にはペットシーツを折ってあてています。
龍市は薬を飲みだして?からだと思うけど
少し尿漏れしているのでその対策です。


今日はきなこの除菌シャンプーの日なので
やよいを先にお手入れして、きなこのシャンプーです。
悪化はしていないものの、胸周辺の皮膚は一部色素沈着していて
ベストな状態ではないようです。
痒がってはいないのですが、やはり心配。

しっかり乾燥作業も完了して終了!
その後、子供達の晩御飯でしたが、きなこは朝の薬でプルドニゾロンは
在庫無しになっています。
大体3日前後はそれまでの効果が持続するので
急に悪化はしないけど、今回どうなるのか心配です。

そして明日は別の病院で触診や血液検査をしても
きなこはパニックにならないか行ってみる事になっています。
かなりドキドキですが、病院が変わった事で検査ができるようになってほしい。


1月5日(土) 全員…トイレ散歩

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ&ハーブ
きなこ…プルドニゾロン 1mg
全員…シーオーガニック
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
きなこ…プルドニゾロン 1mg、パウダルコ1個
龍市…(循)アピナック錠
やよい…リパレス
全員…シーオーガニック

今朝も朝各自トイレ散歩へ。
帰宅後はお手入れして朝ごはん。
今日も日差しがたっぷりあって、きなこ・やよいは日向ぼっこして寝ていました。
龍市は布団が好きみたいで、お布団上で寝てましたよ。

今日、子供達の馬肉を買いに行こうと急遽決まり
子供達と一緒に車でGO!
今日は珍しく龍市は後方位置に座って、やよいと並んで景色を見ていました(^^)


買い物しながら途中、トイレ散歩を二人で担当して済ませました。
帰宅してお手入れ。
その後、子供達に晩御飯。
何だかんだと言っても、子供達と同伴でして楽しい1日でした♪

【web拍手】
>「ワン善哉」美味しそう!そしてなにより可愛い♪

さくらも外耳炎を繰り返しています(涙)
1度キレイに完治したので安心していたら…
ホント油断出来ません! by ゆきとん


>ゆきとんさん
今回もDOG@HOMEさんのワン食、とても美味しそうでしたし
子供達は大喜びでした(^^)

外耳炎になるのは免疫力が落ちている場合もありますよね。
きなこがなる時はそういう場合です。
さくらちゃん、完治目指して頑張れ〜!


1月4日(金) きなこ・やよい…4.25km、龍市…徒歩散歩

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ&ハーブ
きなこ…プルドニゾロン 1mg
全員…シーオーガニック
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
きなこ…プルドニゾロン 1mg、パウダルコ1個
龍市…(循)アピナック錠
やよい…リパレス
全員…シーオーガニック

今日はまた一段と寒い1日でした。
子供達は朝ごはん後、いつも通り2度寝(笑)
ストーブを点けてあげたかったけど、灯油が無いのだ・・・

夕方きなこママが帰宅して、それぞれ散歩へ出発。
龍市は元気に歩いて、大きなお仕事も2回してスッキリ♪
ワンコ友達のポンママさんにも会ったそうです。
カバに乗る龍市

私はちょっと体調がイマイチな事もあって、中距離コースを選択。
体調良くない時は特に自転車だと助かります。
どちらも大きいお仕事モリモリ完了してスッキリ♪
サプリのシーオーガニックの効果も大きいみたいだ(^^)


帰宅後は各自お手入れ。
きなこは特に悪化したりしている部分は無いけど
左目の周囲の毛がやっと生えてきたのに、今度は右目周囲が抜けてる。

やよいは長く治らなかった後ろ右足裏のマラセチア菌が完治して
毛が生え始めました!これは治るのに長かった〜。
きなこもやよいももしかしたらサプリ関係の効果が出てきているのかもしれない。
医薬品ではないから即効性は無くても、良い品質で目的に合っていれば
1ヶ月以上かかるけど効果は出る場合があります。
今後もこの調子で皆元気になってほしい。


1月3日(木) きなこ・やよい…2.35km、龍市…徒歩散歩

朝ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
きなこ…プルドニゾロン 1mg
全員…シーオーガニック
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
きなこ…プルドニゾロン 1mg、パウダルコ1個
龍市…(循)アピナック錠
やよい…リパレス
全員…シーオーガニック
おやつ 全員・・・ワン善哉

今朝のトイレ散歩では、きなこ・やよい共に大きい方もしてくれましたが
同時にするの止めて(笑)
帰宅後はお手入れして朝ごはん。

今日は寒かったけどそれなりに日差しがあって
みんな日向ぼっこして寝ていました。
そして昨日頂いた分厚い座布団に龍ちゃんが寝てました(^^)


夕方散歩に行こうとしたら、チラホラ雪が・・・
急いで出発!
龍市は元気に散歩して2回も大きいお仕事してスッキリ!(笑)


私は天候悪かったり用事でできていなかった
参拝に行ってきました。
家族が健康で過ごせたらそれが一番幸せなので
それをお願いしました。


帰宅後、お手入れ。
きなこは耳チェックして軽くお掃除。
やよいはまた換毛したした感じで抜けますね〜。
龍市は耳チェックも掃除もしていないので
私が掃除しておきました。凄い汚れていました。
龍市は外耳炎なりかけてなかなか完治していなかったので
油断はできませんね〜。

その後、子供達に晩御飯を食べさせて人間も晩御飯。
そして今日の夜おやつは「ワン善哉」♪
足跡の飾りつけも可愛い〜。


子供達は大喜びで完食。お皿洗わなくていいくらいピカピカでした(^^)
年末年始、DOG@HOMEさんの美味しい食事セットで
子供達は喜んでくれたかな?

【web拍手】
>きなこ一家の皆々様
新年明けましておめでとうございます!
2013年もさくら共々、何卒宜しくお願い致します!!

年末年始バタバタあっという間に過ぎてしまいました(忙)
旦那さんも早速今日から仕事始め(早)
私はさくらに会いに実家へ〜
3日間会えなかったので、淋しくて辛かった…

『クリスマスワンデリ飯』&『新年ワン雑煮』
とっても美味しそう!
ステキなクリスマス&お正月にみんな大喜びですね♪

今年もきなこ一家のみんなが、病気&怪我せず
素晴らしい年になります様にお祈り致します!

今年も広島へ行く際は連絡しますね〜
お会いできる日を楽しみにしています♪ by ゆきとん


>ゆきとんさん
新年明けましておめでとうございますm(_ _)m
こちらこそ、きなこ達共々宜しくお願いします!

今回は御節&ニューイヤーセットは各1セットと奮発しました(笑)
なので人間は質素なお正月です(爆)

今年のカープはどうなるのか心配ですが
是非広島にまた来てください!
そして皆元気で再会したいです!宜しくお願いしますm(_ _)m


1月2日(水) 全員…トイレ散歩

朝ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
きなこ…プルドニゾロン 1mg
全員…シーオーガニック
おやつ 全員・・・手作りワンコパン、ボーロ
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
きなこ…プルドニゾロン 1mg、パウダルコ1個
龍市…(循)アピナック錠
やよい…リパレス
全員…シーオーガニック

今日、朝ごはん後にしばらくして寝室を見たらこんな光景が。
龍市ってなかなかきなこ・やよい達と一緒にカドラーに
入る事がないのだけど、今回居ました(^m^)
きなこ・やよいはとっくの昔に龍市を受け入れているのに
龍市って未だに遠慮したりしている(笑)


今日は実家で正月の集まりがあったので、子供達と一緒に向かいました。
到着してすぐにトイレ散歩へ。
みんなサクサク完了して一安心。
実家では久し振りに皆が顔を合わせて両親の手料理で会食しました。

きなこは最初、遠慮して遠めに位置していましたが
徐々に皆の側でくつろぐようになり、父の側に行って挨拶してました(^^)


やよい・龍市は最初から自分のポジションを見つけて
良い子で過ごしていました。
きなこ達はみんな様子が人間みたいで何だか不思議な感覚でした。
龍ちゃんはマイペースでこの様子(^m^)

人間の美味しい食事が目の前にあっても全然取ろうとしないし
興奮もしない良い子ちゃん達♪
そんな良い子の為に、きなこママはワンコパンを焼いて持参していました。
子供達はこのきなこママ特性のパンが大好き!


宴もタップリ楽しんで帰宅。
今回実家にあった座布団が子供達は気に入ったようで
誰かが席を立つと「あ、空いたから使いま〜す」と
くつろいで寝ていました。
すると母から「予備があるから持って帰る?」との嬉しいお言葉♪
2つ頂きましたよ♪

帰宅後は子供達の晩御飯を食べさせて落ち着きました。
きなこ達はほんとどこでも落ち着いていて良い子だから助かります。


1月1日(火) きなこ・・・4.73km、やよい…2.24km、龍市…徒歩散歩

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ&ハーブ
きなこ…プルドニゾロン 1mg
全員…シーオーガニック
間食 全員・・・新年ワン雑煮
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
きなこ…プルドニゾロン 1mg、パウダルコ1個
龍市…(循)アピナック錠
やよい…リパレス
全員…シーオーガニック

新年明けましておめでとうございます。
今年もきなこ家仲良くすごしていきたいと思います。

朝の散歩を終えて子供達は朝ごはん後、日向ぼっこしてお昼寝。
夕方散歩前にDOG@HOMEさんの「新年ワン雑煮」を
子供達に食べさせました。
今日も皆大喜びで完食です(^^)

今日も散歩1時間半前くらいに与えました。
美味しそうで見ている私は涎が止まりませんでした(笑)

夕方の散歩は各自で出発。
龍市はきなこママと徒歩散歩ですが、きなこママは名前を呼んで
アイコンタクトして指示する事を省略していました。
普段からきちんとやらないと、子供達はいざという時に指示を聞かなくなるから
きちんと守ってもらいたい。


私は郵便局へ用事があったので、局に向かいながら並走。
きなこ・やよい共にお仕事をしっかり完了。
帰る時に雲行きが一気に怪しくなったので、やよいをかごに乗せて
きなこ単独で並走しながら帰りました。

帰宅後はお手入れ。
少し前から、やよいは左目に目ヤニ涙が出ているので気になる。
今日からまた頑張って子供達のお世話に励みます!

最初に戻る