2013年10月 日記

10月31日(木) 全員…4.62km 心拍数 龍市…94
やよい…耳洗浄 やよい・龍市…シャンプー、肛門腺絞り、トリミング
10月の実測散歩距離・・・66.02km

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
龍市…エースワーカー錠
きなこ…枇杷粉、ザイオザイムワン
補水 きなこ
晩ご飯 きなこ・龍市…ナチュラルバランス・ポテト&ダック
きなこ…ザイオザイムワン、枇杷粉

昨夜きなこは後ろ左足を齧りまくって、今朝見たら血まみれに。
もうこういう行動にはうんざり。
今日はここ数日の体調悪化の原因が少し解消されて
体が楽になりました。

夕方散歩の準備。
今日はハロウィンなので、こんな写真を撮ってみた(^^)


帰宅後はお手入れ。
今日と明日でやよい・龍市のシャンプーを考えていたけど
連日準備して洗うのも面倒なので、今日2柴シャンプーにする事にした。
龍市は全身ブルブルしての脱水が上手くないので
乾燥作業は大変。

一方やよいはブルブルはするけど、いつの間にか冬毛になりつつあり
結構アンダーコートがミッチリ。
どちらも乾燥作業が大変で長時間かかりました。
でもどうにか作業も終えてクタクタ。。。


10月30日(水) 全員…徒歩散歩 心拍数 きなこ…92、龍市…94
やよい…耳洗浄

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
きなこ…プレドニゾロン 2.5mg
龍市…エースワーカー錠
きなこ…枇杷粉、ザイオザイムワン
晩ご飯 全員…ナチュラルバランス・ポテト&ダック
きなこ…プレドニゾロン 2.5mg
きなこ…ザイオザイムワン、枇杷粉
夜おやつ カスピ海ヨーグルト(きなこはグランべりパウダー)

今朝のトイレ散歩ではきなこは後ろ足がコントロールできないらしく
痙攣が出そうになり、必死に自分で抑えようと堪えていた。
顔に少し水をかけてあげれば目が覚めて一時的に治るけど
すぐに脚に力が入らず痙攣が起きかけていた。
薬の間隔は2日間が限界だと判定。
プレドニゾロンではしっかり治らない事も判った気がする。

日中、子供達は日向ぼっこする日が少しずつ出てきました。
今日ふと見たら、きなこ・龍市のお尻がくっついて過ごしていました(^^)


夕方散歩の準備だけど、どうもここ最近夕方になると体調を崩す傾向が出ている。
今日は手抜きと言う事で、気分転換に車でホームセンターに行きました。
入店前にはみんなお仕事完了。
やっぱりポテト&ダックは消化が良くてお仕事の完了が早いので助かる♪
ホームセンターでは色々新しい発見があって楽しかった(^^)


帰宅後はお手入れ。
明日からやよい・龍市のシャンプーを予定。
自分の体調が良くないのが精神的にも辛い。

10月29日(火) 全員…3.73km 心拍数 きなこ…92、龍市…94
やよい…耳洗浄

朝ご飯 きなこ・龍市…ナチュラルバランス・ポテト&ダック
龍市…エースワーカー錠
きなこ…枇杷粉、ザイオザイムワン
晩ご飯 全員…ナチュラルバランス・ポテト&ダック
きなこ…ザイオザイムワン、枇杷粉

今朝のトイレ散歩では、昨日補水をした事もあったからなのか
しっかりおトイレできました。
薬が2日置きになったので、痙攣発作が出るか不安でしたが
どうにか大丈夫だった。でも帰り際に少し後ろ足が変な様子だった。

来月から皮膚の様子や臭いの程度を見ながら、温泉の素湯を再開しようと思い
カレンダーを印刷しておいた。
これに予定を書き込めば忘れる事がない。
薬は最低でも2日間は空けたいので、今週はどうにか保って欲しい。

夕方散歩の準備。
今日も夕方前から吐き気がして胸焼けして体調割るし。
散歩コースをどうしようか悩んでいたけど、あまり私の調子が良くないので
ショートコスへ。
子供達は順調にお仕事完了。
並走では龍ちゃんの足取りが軽やかで、思わず「龍ちゃん良いね〜」と褒めながら並走。


帰宅後はお手入れ。
きなこは2日間薬抜いたけど、発作は少し出やすいけど最悪の時よりはマシ。
あとは油脂の出すぎがどうなるかが問題。
あと精神的に不安定なのも、どうにか治って欲しいのだが。


10月28日(月) 全員…4.52km 心拍数 きなこ…88、龍市…94
やよい…耳洗浄 、きなこ…除菌シャンプー、肛門腺絞り

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
龍市…エースワーカー錠
きなこ…枇杷粉、ザイオザイムワン
補水 きなこ
晩ご飯 全員…ナチュラルバランス・ポテト&ダック
きなこ…ザイオザイムワン、枇杷粉

今朝のトイレ散歩では、きなこは以前悪化していた時と同じ様な
集中力がなくトイレをしようとしない行動でした。
昨日もイベントの帰り間際では発狂したし、薬の効果が低すぎる。
ステロイドでも抑えられないくらい悪いのだろうか?

夕方散歩の準備だけど、週末の気温差で体調を崩して風邪気味。
吐き気とダルさが酷くて散歩どころではなかったけど
私しか居ないので無理矢理出発。
きなこは散歩前に痙攣発作起こしていましたが、もう正直対応のしようがない。


帰宅後はお手入れ。
私の体調が悪いので簡単に済ませたかったけど、きなこは油脂の出が酷く
臭いが酷いので除菌シャンプーする事に。
龍市を先に済ませて、きなこを除菌シャンプーして除菌10分待ちの時に
やよいのお手入れをしました。
そうすれば時間の節約と負担が減るので。

きなこは週に2回くらい温泉の素湯を再開しようかと思う。
皮膚の様子を見て、1週間か週間に1回を除菌シャンプーで対応しようか。
とりあえずカレンダー作って予定を立てよう。


10月27日(日) 全員…トイレ散歩 心拍数 龍市…92
やよい…耳洗浄

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
龍市…エースワーカー錠
きなこ…枇杷粉、ザイオザイムワン
晩ご飯 全員…ナチュラルバランス・ポテト&ダック
きなこ…ザイオザイムワン、枇杷粉
夜おやつ カスピ海ヨーグルト(きなこはグランベリーパウダーをプラス)

今日はフードフェスティバル・フリマ参加・最終日。
詳しくはきなこ&やよい&龍市 記録で。

10月26日(土) 全員…トイレ散歩 心拍数 きなこ…72、龍市…60
やよい…耳洗浄

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
龍市…エースワーカー錠
きなこ…枇杷粉、ザイオザイムワン
晩ご飯 全員…ナチュラルバランス・ポテト&ダック
きなこ…ザイオザイムワン、枇杷粉
夜おやつ カスピ海ヨーグルト(きなこはグランベリーパウダーをプラス)

今日はフードフェスティバル・フリマ参加初日。
詳しくはきなこ&やよい&龍市 記録で。


10月25日(金) 全員…トイレ散歩 心拍数 きなこ…70、龍市…72
やよい…耳洗浄

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
きなこ…プレドニゾロン 2.5mg
龍市…エースワーカー錠
きなこ…枇杷粉、ザイオザイムワン
晩ご飯 全員…ナチュラルバランス・ポテト&ダック
きなこ…プレドニゾロン 2.5mg
きなこ…ザイオザイムワン、枇杷粉
夜おやつ カスピ海ヨーグルト(きなこはグランベリーパウダーをプラス)

きなこの薬は1日置きにしているけど、昨日の夕方散歩後の
お手入れ後に左後ろ足が突っ張る痙攣?癲癇?が少し出ていた。
1日抜いたらすぐに痙攣が再発してしまうのだろうか?
そんなに酷い状態なのだろうか?

今日は明日からのイベントの準備で車で出かけないといけないので
子供達も一緒に連れて行きました。
台風は明日はどうにか通過してくれて、雨も降らないらしいので一安心。
人の多いイベントと、合同出店でブース面積が多く取れないこともあって
きなこだけ同伴させる事に。

昨日から自家用車を車検に出しているけど、1日で終わるはずが
今日にずれ込んでいて、午前中には戻ってくるはずだったのに
ウィンドウモーターが壊れたとかで夕方になる事に。。。
引き渡すまでは1度も問題なく動いていたのに
車検時に壊れるってホントかよ?嘘くさい。。。

今日はどうしても使う必要があるので待っていると
電話があり、「車検終わりました。搬入は明日でいいですか?」って・・・
明日は朝早くからイベントで必要なので持ってきてもらいました。
大幅に予定を遅れて子供達と出発。
用事を手際よく済ませて、子供達のトイレ散歩へ。
3柴同時トイレ散歩も相変わらず大変だけど、今のフードの消化が良く
みんなの完了が早いので助かります(^^)

帰宅後は3柴のお手入れ。
結局私がまた3柴のお世話に戻ってしまっている現状。
きなこは痙攣は無いけど、動画でもあった脚が突然伸びる発作?は
薬を1日置きにしたらまた出るようになった。
今回あまりプレドニゾロンの効果が薄い気がする。
明日はイベントなので寝坊しないようにしないと。


10月24日(木) 全員…トイレ散歩 心拍数 きなこ…70、龍市…92
やよい…耳洗浄

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
龍市…エースワーカー錠
きなこ…枇杷粉、ザイオザイムワン
晩ご飯 全員…ナチュラルバランス・ポテト&ダック
きなこ…ザイオザイムワン、枇杷粉
夜おやつ ワンコ用おやつ、カスピ海ヨーグルト(きなこはグランベリーパウダーをプラス)

今朝は雨の中、男子は各自トイレ散歩へ。
雨はそれほど酷くなかったので助かった。
日中はいつも通りみんなお昼寝。

夕方散歩の準備。
今日は雨が本降りのままで、夕方はどの時間帯も同じ感じ。
覚悟を決めて3柴連れて出発。
きなこは雨の日って速く済ませた方がいいのを理解しているのか
自分自身が早く済ませて帰りたいからなのか、速攻で両方終わらせてくれる(^^)
今日も出発して5分もしないうちに完了。素晴らしい〜。
やよい・龍市もフードの消化良さが手伝ってしっかり完了!

帰宅後はお手入れ。
きなこは甲状腺機能低下が原因だった場合、心拍数が落ちる場合があると知ったので
今日から龍市同様心拍数を計る事にした。


10月23日(水) 全員…トイレ散歩 龍市心拍数…87
やよい…耳洗浄

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
龍市…エースワーカー錠
きなこ…枇杷粉、ザイオザイムワン
晩ご飯 全員…ナチュラルバランス・ポテト&ダック
きなこ…プレドニゾロン 5mg
きなこ…ザイオザイムワン、枇杷粉
夜おやつ カスピ海ヨーグルト(きなこはグランベリーパウダーをプラス)

今朝のトイレ散歩もやよいは行く気なし。
きなこはしっかり済ませて完了。

きなこの症状について改めて調べてみた。
やはり甲状腺機能低下が疑わしい。
以下某サイトから。
赤い文字はきなこに該当する項目。
甲状腺機能低下症の病気で、犬に現れる症状は

・落ち付きがなくなる
・脱毛が多くなる
・元気がなくなる

・犬の毛に艶感が減る
・皮膚が乾燥する
・疲れがすぐ出る
・皮膚の色が過度に沈着する
・寒さに弱くなる

・ふけが多くなる
・犬の尻尾やお腹が黒っぽくなる

・名前を呼んでもリアクションが鈍くなる
・散歩をこばむ
・脈拍が弱くなる
・心拍数が低下する
・体重が増加する・貧血になる
・コレステロール値が上昇する

などの変化が、現れます。

別のサイトでは
甲状腺機能低下症は、中枢神経・末梢神経などの神経系にも影響を与え、
最近、これらの症状も多く報告されています。

・てんかん発作
・平衡感覚障害(頭を傾けたり、ふらふら歩くなど)
・末梢神経の浮腫によって発生する、麻痺症状(顔面神経、喉頭、食道、足など)
・行動の変化(むら気になる、理由なき攻撃性・不安感の増加)

てんかん発作が症状として出ることもあるようだ。
ステロイドも休薬日を設定しても、ずっと続けれるとは思えないので
再度甲状腺の薬を投与も考えておきたい。

台風が接近してきていて昼前から雨が降っていました。
夕方の散歩時間ではまだ小雨だったので3柴連れてトイレ散歩へ。
昨日の朝ごはんがフードだった事と、今使用しているダック&ポテトの
消化が良いのでみんな速攻でお仕事完了しました。
大体雨の日は誰かが多き方しない事が多いけど
すんなり済んでホッとしました。


帰宅後は雨の日メニューのお手入れ方法。
しっかりお手入れして完了。
夜にプレドニゾロン 5mgをきなこに投与しましたが
錠剤を見たら半分に出来る事がわかり
与える日は朝晩半分ずつにした方がいいかな?と思うので
明後日投与の日に試してみようと思う。


10月22日(火) 全員…6.6km 龍市心拍数…66
やよい…耳洗浄 全員・・・髭トリミング

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
龍市…エースワーカー錠
きなこ…枇杷粉、ザイオザイムワン
晩ご飯 全員…ナチュラルバランス・ポテト&ダック
きなこ・やよい…ザイオザイムワン
きなこ…枇杷粉

今朝のトイレ散歩では、やよいが散歩拒否態度なので
きなこだけ連れて行きました。
ちょっとオシッコの出が悪いかな。

朝御飯後はみんなお昼寝していましたが、きなこは相変わらずハウスで丸まって寝たままで
時々向きを変えるのに回転するだけで、全然出てきません。
これって甲状腺機能が低下している時に、元気が無い感じになる症状なのだろうか?
でも夕方散歩時間になると、私が1階へ降りようとすると散歩だとわかるらしく
ちゃんとスタンバイしています。

今日は目的の場所があって、そこへ向けて出発。
目的の物がなく残念だったけど、気を取り直してUターン。


帰宅後はお手入れ。
きなこは尻尾先の脱毛は進行していないけど、治る様子も無い。
皮膚がただれたりしている訳では無く、綺麗に禿げてる。。。
うーん、この症状も甲状腺低下によるものと似ているのだが・・・


10月21日(月) 全員…4.28km 龍市心拍数…59
やよい…耳洗浄
 全員…フィラリア予防薬

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
龍市…エースワーカー錠
きなこ・龍市…枇杷粉
きなこ・やよい…ザイオザイムワン
晩ご飯 全員…ナチュラルバランス・ポテト&ダック
きなこ…プレドニゾロン 5mg
きなこ…ザイオザイムワン、枇杷粉
夜おやつ ワンコ用おやつ、カスピ海ヨーグルト(きなこはグランベリーパウダーをプラス)

今朝もトイレ散歩無事完了。
痙攣が出ないのはとりあえずホッとする。
日中はいつも通り子供達はお昼寝。
きなこはまだ違和感が残っているのか、ハウスから出ずに寝ている。
写真はやよい。


今日は処方されていた薬が今晩で無くなるので
病院へ行って相談する日です。
散歩出発して子供達のおトイレも次々完了。
病院に到着して先生に経過を報告しました。

何故プレドニソロンで痙攣が治まるのかが謎だ。
やはり何か神経系の炎症を抑える効果があるのではないだろうか?
それとも精神的な安定剤?
とりあえず明日から1日毎に薬の無い日を設定して
間隔を空けながら5mgで何日効き目があるが探っていく事になった。


この薬の効き目を探る事はすでに実践経験があるので
全然不安は無い。
できれば3日間は効いてくれたら臓器への負担や
副作用への不安が減ると思うのだけど。

帰宅後はお手入れ。
きなこの顔や皮膚の回復にはまだ年内はかかると思う。


10月20日(日) きなこ・やよい…6.01km、龍市…徒歩散歩 龍市心拍数…65
やよい…耳洗浄


朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
龍市…エースワーカー錠
きなこ・龍市…枇杷粉
きなこ・やよい…ザイオザイムワン
晩ご飯 全員…ナチュラルバランス・ポテト&ダック
きなこ…プレドニゾロン 5mg
きなこ・やよい…ザイオザイムワン
きなこ…枇杷粉
夜おやつ カスピ海ヨーグルト(きなこはグランベリーをプラス)

今朝のトイレ散歩も無事完了。
きなこは痙攣全然出なくなった。薬の効果だからホッとする部分と
今後どう投薬していくのか、原因を探るのかが課題。

夕方散歩の準備。
今日は少しハイペースで並走して、きなこ・やよいをしっかり運動させました。
特にやよいは元気があまり過ぎなので、どんどん走り込ませたい。


帰宅後はお手入れ。
きなこは耳の真菌?が完治しておらず、抜けが進行している。
除菌液で対策していくしかない。

新しく試しているフードのダック&ポテトは便が少し硬めだけど
排泄率はかなり高く良い感じです。これは結構お勧めかも。
サプリのザイオザイムワンは在庫が無くなったら
以前使用していた消化酵素を再開しようか検討中。


10月19日(土) 全員…5.11km 龍市心拍数…97
やよい…耳洗浄


朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
龍市…エースワーカー錠
きなこ・龍市…枇杷粉
きなこ・やよい…ザイオザイムワン
晩ご飯 全員…ナチュラルバランス・ポテト&ダック
きなこ…プレドニゾロン 5mg
きなこ・やよい…ザイオザイムワン
きなこ…枇杷粉
夜おやつ カスピ海ヨーグルト(きなこはグランベリーをプラス)

きなこは薬が効いてきて全体的に落ち着いて、目の視線状態も
以前の様子になりました。
状態が悪かった時は目線が完全に泳いでいて、表情も別の子みたいだった。

朝の散れ散歩は無事完了。
きなこは薬で落ち着きを取り戻してからは、トイレも普通に出来るように戻りました。
帰宅後、お手入れ。
日中は私の目が届く場所に居るので、エリザベスカラー&クッションだけにしています。

夕方散歩の準備。
天気が怪しかったけど並走で出発しました。
今日は来週末に参加するイベントで、合同参加する犬服のSuntrapさんに届け物があって
その地点を目的に向かいました。
帰りに雨が降り始めたけど、小雨で済んだので酷くは濡れませんでした。


お手入れでは龍市の陰部先の洗い作業が増えました。
でもこれで清潔に維持できるなら頑張りますよ。
きなこは皮膚の悪化が一応停まってはいますが、回復までは1ヶ月以上はかかるでしょう。
毎日3柴の散歩・お手入れも大変で、疲労なのかストレスなのか
私は腰周りに帯状疱疹のようなものが出来つつある(笑)

【web拍手】
> 更新がないので心配してます。急に寒くなったので体調崩されているのでしょうか?
ここのところお疲れのようでしたので心配しております。きなこちゃんも大丈夫でしょうか? by ぐうまま


>ぐうままさん
ご心配ありがとうございます。
きなこは薬を投与していますが、期待してたほどよくなりませんが
痙攣が頻繁には出なくなりました。
ただまだ治療を考えないといけないので悩むところです。。。

10月18日(金) 全員…徒歩散歩 龍市心拍数…95
やよい…耳洗浄
きなこ…9.25kg、やよい…8.7kg、龍市…9.7kg

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
龍市…エースワーカー錠
きなこ・龍市…枇杷粉
きなこ・やよい…ザイオザイムワン
晩ご飯 全員…ナチュラルバランス・ポテト&ダック
きなこ…プレドニゾロン 5mg
きなこ・やよい…ザイオザイムワン
夜おやつ カスピ海ヨーグルト(きなこはグランベリーをプラス)

きなこの尻尾の先端の毛が完全に抜け落ちて地肌が出ている。
今まで皮膚トラブルで尻尾だけはフサフサだったのにショック。
きなこが齧って抜けたわけではなさそうだが不安だ。

今朝のトイレ散歩も発作が無く無事完了したけど
やよいが偽痙攣して手間がかかりました。
足裏のマラセチアはすっかり良くなっているのに、
きなこの痙攣の真似をする。

日中はみんなよく寝ていました。
気温も一気に低くなり、柴犬には良い季節がやってきました。
今日は龍市のワクチン接種の日です。
夕方車に乗せて、きなこ・やよいを先にトイレを済ませ
龍市は病院でトレーを借りてオシッコ採取。

今日は1番乗りで着いたので、すぐに診察室へ呼ばれました。
きなこは車中に居させた方が良いか悩みましたが
まだ安心できないので同伴させました。
でも診察室に入ると少しパニックになっていたので
やはりここの病院には連れて来ない方がいい。

龍市は聴診や目の検査など問題なく、今回も2種ワクチンしましたが
珍しく注射時に「キャン!」と一鳴き。
血尿疑いがあったので尿検査しましたが、まったく問題なし。
問題だったのは尿漏れ対策のマナーベルトでした。

これを装着する事で陰部先が蒸れてしまい、陰部先内側に菌等の膿が溜まりやすくなり
それが出ていたようです。
陰部先の毛も衛生に保つ為の機能と理由があるので
カットして駄目だと指摘されました。。。反省


でもこうやって色々知らなかった事を学べてスキルアップしました。
きなこの発作動画を院長先生に見てもらいましたが
部分癲癇の疑いもあるかもとの事。
可能ならMIRを受けたら良いけど、きなこがパニックを起こす可能性があるので
そこは難しいね〜との事。
ちなみに広島市内にMIR設備ある動物病院があるそうです。

帰宅後はお手入れ。
最近はドライヤー乾燥作業が大変だと思ったら、拭きあげだけで省略しています。
それだけでも3柴のお手入れ作業がグッと楽になる。
やっと上手くサボる事が出来るようになってきました。



10月17日(木) 全員…徒歩散歩 龍市心拍数…94
やよい…耳洗浄 きなこ…除菌シャンプー

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
龍市…エースワーカー錠
きなこ・龍市…枇杷粉
きなこ・やよい…ザイオザイムワン
晩ご飯 全員…ナチュラルバランス・ポテト&ダック
きなこ…プレドニゾロン 5mg
きなこ・やよい…ザイオザイムワン
夜おやつ カスピ海ヨーグルト(きなこはグランベリーをプラス)

今朝の朝散歩では発作は全然起きず。
日中はマナーベルトも靴下も外して、エリザベスカラーだけで過ごさせた。
薬を投与する前も日中ハウスで寝ている時は落ち着いている。

夕方散歩の準備。
今日はホームセンター方面に行くので車に乗って向かいました。
きなこは発作起きず。薬が効いている感じ。
トイレはどうにか皆済ませて完了。


帰宅後お手入れ。
きなこは左後ろ足の裏の皮膚が荒れていて、数日前からイソジンを点滴している。
イソジンの効果もあって治りつつあるけど、左足を伸ばす発作はこれが原因?


10月16日(水) 全員…2.61km 龍市心拍数…54
やよい…耳洗浄 きなこ…除菌シャンプー

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
龍市…エースワーカー錠
きなこ・龍市…枇杷粉
きなこ・やよい…ザイオザイムワン
晩ご飯 全員…ナチュラルバランス・ポテト&ダック
きなこ…プレドニゾロン 5mg
きなこ・やよい…ザイオザイムワン

今朝のトイレ散歩では発作は起きず。
日中はいつも通りハウス内で寝ていました。
夕方の散歩時に出発する時に発作が出たけど、以前ほど長くなかった。


帰宅後はお手入れで、きなこは除菌シャンプー。
脇や他の皮膚部分がかなり悪化していた。
薬が効いてくれる事を祈るしかない。


10月15日(火) 全員…4.64km 龍市心拍数…71
やよい…耳洗浄


朝ご飯 全員…ナチュラルバランス・ポテト&ダック
龍市…エースワーカー錠
きなこ・龍市…枇杷粉
きなこ・やよい…ザイオザイムワン
晩ご飯 全員…ナチュラルバランス・ポテト&ダック
きなこ…プレドニゾロン 5mg
きなこ・やよい…ザイオザイムワン
夜おやつ カスピ海ヨーグルト(きなこはグランベリーをプラス)

朝の散歩では後ろ足発作出る。
夕方の散歩では発作は出なかった。
病院へ行って先生に発作の動画を見せて、色々相談した結果
皮膚だけなら免疫抑制剤も期待できるけど、発作は別の病気なので
過去にプレドニゾロンで発作や皮膚病が治った経緯があるなら
試してみて、高価の具合や続けるかどうかを検討しようとなった。
先生曰く、きなこの様な発作は見たことが無いとの事。


10月14日(月) 全員…4.46km 龍市心拍数…66
やよい…耳洗浄


朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
龍市…エースワーカー錠
きなこ・龍市…枇杷粉
きなこ・やよい…ザイオザイムワン
補水 きなこ(カーム&リラックス)
晩ご飯 全員…ナチュラルバランス・ポテト&ダック
きなこ・やよい…ザイオザイムワン

朝と夕方の散歩では発作無し。
夕方のお手入れ時に、右後ろ足を手入れしたら失禁。
その後終わったらパニック起こす。


10月13日(日) 全員…徒歩散歩 龍市心拍数…86

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
龍市…エースワーカー錠、枇杷粉
きなこ・やよい…ザイオザイムワン
晩ご飯 全員…ナチュラルバランス・ベジタリアン
きなこ・やよい…ザイオザイムワン
夜おやつ カスピ海ヨーグルト(きなこはグランベリーをプラス)

今日もイベントに参加しました。
詳しくはきなこ&やよい&龍市 記録で!



10月12日(土) 全員…徒歩散歩 龍市心拍数…80

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
龍市…エースワーカー錠、枇杷粉
きなこ・やよい…ザイオザイムワン
おやつ ワンコ用クッキー
晩ご飯 全員…ナチュラルバランス・ベジタリアン
きなこ・やよい…ザイオザイムワン

今日はイベントに参加しました。
詳しくはきなこ&やよい&龍市 記録で!



10月11日(金) 全員…徒歩散歩 龍市心拍数…70

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
龍市…エースワーカー錠、枇杷粉
きなこ・やよい…ザイオザイムワン
補水 きなこ(カームリラックス)
晩ご飯 全員…ナチュラルバランス・ベジタリアン
きなこ・やよい…ザイオザイムワン
夜おやつ ワンコ用おやつ、カスピ海ヨーグルト(きなこはグランベリーをプラス)

今朝は雨が激しく降っていましたが、一旦小雨になったので
その隙にトイレ散歩へ行きました。
きなこは出発してすぐに発作が出ていましたが、きなこ自身が堪えようとしていたのと
雨で意識が散ったのでピークまで酷くならずに済みました。

日中はやはりハウスから出ずに寝ていましたが
夕方、出発の準備をしていたら出てきました。
発作を起こすと思っていたら、普通に歩いていたのでビックリ。
補水をさせて準備を続けました。
今日は明日からのイベントに備えて、寄る所があるので
車で行く事になっていました。

そして出発間際になると、きなこはアドレナリンが出すぎて発作が出てしまいました。
この症状って一体何なんだ?
みんな車に乗り込んで出発。


用事を済ませて子供達の徒歩散歩。
やよい・龍市は大きい方をまったくせず。。。
きなこは散歩後半に発作が出かけていましたが
トイレはしっかり済ませられました。
明日、明後日は巻尾倶楽部としてイベント参加します。


10月10日(木) 全員…2.52km 龍市心拍数…69
やよい…耳洗浄 きなこ…シャンプー

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
龍市…エースワーカー錠、枇杷粉
きなこ・やよい…ザイオザイムワン
晩ご飯 全員…ナチュラルバランス・ベジタリアン
きなこ・やよい…ザイオザイムワン
夜おやつ カスピ海ヨーグルト(きなこはグランベリーをプラス)

今朝起きて、きなこの防具を外し1階に降ろしたら
きなこは下半身が思うように動かないのか痙攣を起こしながら
パニックになり失禁しながら這いずり回りました。
畳には踵の出血の血があちこちに着いて、朝からバイオレンス・・・・
どうも動き始めに痙攣があるようなのだが、ちょっと状態が酷すぎる。

日中きなこはやはり上部を外したキャリーケースで寝たままで
全然出てきませんでした。
夕方散歩の準備をして1階に降ろしたら、朝と同じ様に発作が出ていました。
ただしばらくしたら落ち着くのです。

散歩出発時はまたコンクリートで脚を擦って怪我させてはいけないので
カゴに乗せて河川敷へ向かいました。
散歩中は酷い発作も無く一応並走できました。


帰宅後はお手入れ。
きなこの顔の油脂が酷いのできなこはシャンプーで順番は最後。
オーツシャンプーで洗いましたが、きなこは内股にも色素沈着が出来始めていて
体全体的に抵抗力が落ちてきている感がある。
一体何が原因か突き止めたい。


10月9日(水) 全員…4.59km 龍市心拍数…65
やよい…耳洗浄

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
龍市…エースワーカー錠、枇杷粉
きなこ・やよい…ザイオザイムワン
きなこ…抗ヒスタミン3錠
昼の薬 きなこ…抗ヒスタミン3錠
晩ご飯 全員…ナチュラルバランス・ベジタリアン
きなこ・やよい…ザイオザイムワン
夜おやつ ワンコ用おやつ、カスピ海ヨーグルト(きなこはグランベリーをプラス)

今朝の散歩では一応きなこは完全な発作は出なかったけど
小さい方をしようとしても後ろ足に違和感があるらしく
なかなか出来ずに居て、大きい方がしたくなって小さい方も同時にしました。
ちょっとあまりに悪化し過ぎている感じがある。。。

その後、お手入れして朝ごはん。
今週、きなこは日中寝ている時にハウスから全然出てこないのだけど
それは動くと後ろ足が痙攣するから自ら動こうとしないとわかりました。

今日は注文していたコーヒーミルが届きました。
電動にしなかったのは、きなこママ曰く手動でゆっくり豆を挽いた方が
断然美味しいらしいので。楽しみだな〜♪


そして次のフードにナチュラルバランスのポテト&ダックが届きました。

夕方散歩の準備で、きなこに補水させましたが
やはり後ろ足がおかしい様子でした。
散歩出発時に必ず痙攣すると予想して、今日は動画を撮る事にしました。
病院でいくら口で説明しても、「動画で撮って見せて」と、どの病院でも言われます。
正直そんな簡単に撮れねーよ!と思っていましたが
今週、きなこは散歩時に痙攣しているので撮れると思ったのです。

今日は出発時に玄関に降ろしても、すぐに痙攣は出ませんでしたが
しばらくして少し出ました。
そして出発してすぐに発作が出ています。
後ろ足が伸びきる動作と、足腰に力が入らず座り込んで痙攣が起きている様子です。
部分癲癇なのかもしれないけど、現時点ではわかりません。
今週中に病院に持って行って先生に見てもらう予定です。




散歩に出て10分位したら、きなこは普通に並走していて
口から泡も出ていませんでした。
帰りの終盤にもうすぐ自宅という頃に、また後ろ足に違和感があるらしく
きなこの動きが変でした。


帰宅後はお手入れですが、きなこの踵周辺は血だらけで
治療が大変でした。
早くこの部分をカバーするアイテムを用意しないといけない。
一方、やよいのマラセチアは一気に快方に向かっています。

薬を処方してから発作が悪化しているので、晩から薬を止めて
様子を見ることにしました。


10月8日(火) 全員…1.46km 龍市心拍数…104
やよい…耳洗浄

朝ご飯 全員…ナチュラルバランス・ベジタリアン
龍市…エースワーカー錠
きなこ・やよい…ザイオザイムワン
きなこ…抗ヒスタミン3錠
昼の薬 きなこ…抗ヒスタミン3錠
晩ご飯 全員…ナチュラルバランス・ベジタリアン
きなこ・やよい…ザイオザイムワン
きなこ…抗ヒスタミン3錠

今朝4時頃、きなこはウロウロしたりエリザベスカラーを舐め続けたりして
耳栓して寝ている私ですら気付いて起きてしまうほどだった。
結局1階へ連れて行き、居間で寝させたけど私はそのまま起きる羽目に。
朝のトイレ散歩まで1時間もないし、こういう事で起こされると
私はすぐに2度寝出来ないので「やれやれ」って感じです。

朝のトイレ散歩は各自完了。
今朝の散歩では出発して歩いている時に、少し痙攣が出そうな感じはあったけど
普通に散歩できました。

昼の薬投与を忘れないように、携帯のアラーム設定をしておきました。
きなこは錠剤でも粉状でも昔から薬関係は嫌がらずに処理してくれます。
今日は一応おやつの犬用ボーロと交互に与えました。
ヒスタミンの制御ができれば発作などは出ないはずなので
散歩時など注視したいと思う。

今日の夜中から台風が接近との予報なので
窓外のサンシェードを取り外したり、風で飛びそうなものは移動させました。
問題は明日の朝のトイレ散歩時間に大雨の予報。
止むのを待ってトイレに行くしかないかな。

アメダスをしっかり見て、夕方僅かに雨が止む時間帯があったので
それを狙って出発しました。
準備の最中、きなこは後ろ足の片方が伸びきる痙攣の一種が出始めていて
玄関を降ろすとうめき声を上げながら家の周りを何周もしていました。
発作を堪えていた為の行動だったように見えたけど、痛々しい。。。

散歩ではきなこはどちらも完了し、やよい・龍市は小さい方だけでした。
朝がフードだったから出ないはず無いのに、両親はこういう時にへそ曲がりです。
息子が大変な時なんだから協力しろって言いたいわ。

雨が降り出したので急いで帰ってお手入れ。
きなこは後ろ足痙攣をおこしたので、かかとが痛々しい事になっていました。
久し振りに患部を治療する手当てをしましたが、早くサポーター探さないといけない。

やよい・龍市のお手入れも完了。


10月7日(月) 全員…km 龍市心拍数…70
やよい…耳洗浄

朝ご飯 全員…ナチュラルハーベスト 鶏肉
龍市…エースワーカー錠、枇杷粉
きなこ・やよい…ザイオザイムワン
補水 きなこ
晩ご飯 全員…ナチュラルバランス・ベジタリアン
きなこ・やよい…ザイオザイムワン
きなこ…抗ヒスタミン3錠
就寝前 きなこ…カスピ海ヨーグルト&カーム・リラックス

今朝はいつも通り各自朝のトイレ散歩へ。
公園で巨柴のチャロ君に会い、挨拶しましたが
きなこは発作が出てしまいました。
すぐに顔に水をかけて目を覚ませましたが、やはりアドレナリンの
コントロールが出来てないようだ。

帰宅後はお手入れして朝ごはん。
日中は子供達、よく寝ていました。
今回の外泊で、きなこの状態がかなり悪い事を再確認したので
今日、病院へ行くつもりです。

病院から何か具体的な対策が出てこないので
自分で調べて提案していく方法です。
以前治療候補に挙がった2つのうち、「抗ヒツタミン」をまず試そうかと思います。
抗ヒスタミンとは
「抗ヒスタミン薬とは、アレルギーの症状を出す代表的な物質であるヒスタミンが、
体内で作用しないようにブロックするお薬です。
人でもアレルギーや乗り物酔いの薬などで使用されています。
この薬も治すものではなく、症状を抑えるお薬です。」


良い点は副作用がほとんど無く、費用も低価で済む事。
難点は有効率が低い事らしいですが、試してみる価値はあると思います。

すでに効果実績があるステロイドのプルドニゾソンですが
我が家の場合、最小限の量を把握していて
副作用もほとんど無かったけど、これは最終手段であって
安易に手を出すべきではないと思う。
確かに発作を起こすきなこが辛いだろうから、解き放つ為に有効だけど
逆に副作用の爆弾をきなこだけに抱えさせる事になる可能性も高い。

夕方散歩準備して出発。
病院に着くまでに皆お仕事も完了して一安心。
病院では院長先生と話し合いました。
きなこの症状は特殊でネットで調べても似たような症状がありません。

色々話し合いましたが、先生もしっかり相談に乗ってくれて
とりあえずの方法を決めました。
抗ヒスタミンも効果の目的によって色々種類があるそうで
まずは一般的なタイプから始める事にしました。
1日3錠を3回与えますが、昼に与えるのを忘れないようにしないと。
先生との話し合い中は、きなこは落ち着いていて
時々先生の様子を見に行くほど余裕がありました(^^)

帰宅後はお手入れ。
週末はブラッシングを簡略していたので、丁寧に作業しました。
やよいは毎日のイソジン点滴で悪化は防いでいます。
今夜からきなこは抗ヒスタミンを開始しましたが
効果の程はすぐわかると思う。
今は発作が頻繁だから、止まれば効果があるし
なければ毎日出るだろうし。
まずは1週間分処方されているので、効果を期待しよう。


10月6日(日) 全員…トイレ散歩 龍市心拍数…81
やよい…耳洗浄

朝ご飯 全員…ナチュラルハーベスト 鶏肉
龍市…エースワーカー錠、枇杷粉
きなこ・やよい…ザイオザイムワン
補水 きなこ
晩ご飯 全員…ナチュラルバランス・ベジタリアン
きなこ・やよい…ザイオザイムワン
就寝前 きなこ…カスピ海ヨーグルト&カーム・リラックス

今日はイベント最終日に参加できました。
詳しくはきなこ&やよい&龍市 記録で!



10月5日(土) 全員…トイレ散歩 龍市心拍数…
やよい…耳洗浄

朝ご飯 全員…ナチュラルバランス・ベジタリアン
きなこ・やよい…ザイオザイムワン
晩ご飯 全員…ナチュラルバランス・ベジタリアン
きなこ・やよい…ザイオザイムワン
夜おやつ カスピ海ヨーグルト

今日はイベント初日でしたが朝から生憎の雨・・・
昨年の秋に同じ様な雨で無理して参加したらお客さんは全然来ないし、
品物も全く売れなかった事から今後は雨が酷かったら
無理して参加は止めようと決めていました。

アメダスなどの情報から雨が止むことも無さそうなので
無念だけど初日の参加は中止しました。
しかし子供達のトイレ散歩はしなくてはいけないので、きなこママとリレー方式で実施しました。

龍市、きなこ、やよいの順で行きましたが、きなこはまたも発作が出ました。
朝の散歩前でも出るようになったのはちょっと重症。
今後は朝夕の散歩10分前に
少量のヨーグルトにカームリラックスを使用して鎮静させてから
散歩に出るように対策が必要。

病院にも今月には行って相談する必要がある。
でもきなこの症状についてなかなか説明も難しいし、症例を知っている先生も少ないみたいで困った。。。

今日は自宅待機でのんびり過ごしました。
きなこは自宅や尾道の実家などでは落ち着いて寝てくれています。

今日は恒例のわんこ同伴できるお寿司屋さんに行く予定でしたが
あまりに雨が酷いので、きなこママとお友達だけで楽しんでもらうことにして、
まずは子供達のトイレ散歩。雨なので朝と同じリレー方式です。

その後、きなこと一緒に車で送迎してきました。
きなこは留守番させるには不安定な体調なので、常に側に居させます。

帰宅後、子供達に晩ご飯を食べさせて、私はスーパーの出来合いオムライス(笑)
あんまり美味しくなかった(涙)
明日は雨はあがるらしいけど、地面のコンディヨンが悪いと思うのでその点が不安です。。。


10月4日(金) 全員…トイレ散歩 龍市心拍数…
やよい…耳洗浄

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
龍市…エースワーカー錠、枇杷粉
きなこ・やよい…ザイオザイムワン
補水 きなこ
晩ご飯 全員…ナチュラルバランス・ベジタリアン
きなこ・やよい…ザイオザイムワン
夜おやつ カスピ海ヨーグルト

今日の朝のトイレ散歩もきなこ・やよいを連れて私は行き、きなこママは龍市を連れて行きました。

帰宅後は何時も通りお手入れして朝ご飯。
今日は朝方はかなり寒かったです。
夕方早めに子供達のトイレ散歩へ。
その後、お手入れして晩ご飯を食べさせて完了。

夜から尾道に向かうため、最終の支度をして子供達を車に乗せてきなこママと合流へ。
夜の高速道路運転は、胃を切除後は体力の問題から避けたいけど
今回は強行なので慎重に運転しました。
胃が無いので目を酷使したら視力がどんどん落ちるのです。

無事尾道に着いて子供達もひと段落。
今回は自宅を出る前にお手入れを完了させているので
実家に着いてからバタバタしなくてよかったので楽でした。
明日のイベントは天気が不安だけど
我が家の子供達と一緒に参加したいです。


10月3日(木) 全員…トイレ散歩 龍市心拍数…62
やよい…耳洗浄 きなこ…オーツシャンプー

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
龍市…エースワーカー錠、枇杷粉
きなこ・やよい…ザイオザイムワン
補水 きなこ
晩ご飯 全員…ナチュラルバランス・ベジタリアン
きなこ・やよい…ザイオザイムワン
就寝前 きなこ…カスピ海ヨーグルト&カーム・リラックス

今朝トイレ散歩に出かけようと玄関前で用意をしてたら
きなこが発作を起こしました。
もう自分でコントロールできて無いようで
きなこ自身の目線もおかしくなってしまっている。
何故一旦良くなったのに、また悪化したのかがわからん。

今日は週末のイベントに向けて前準備があり
車で出かけることになっているので、子供達と一緒に行って散歩はトイレ散歩。
車から降りた時もきなこは発作を起こしていました。
もう常習的に発作が出てしまう。


ホームセンターで追加の買い物をするのですが
今日はすぐに済むので子供達は車中で待ってもらいました。
戻るとやよいが親分みたいに運転席に座っていましたよ(笑)


帰宅前にダメ押しトイレ散歩して帰宅。
今日は3柴シャンプーのつもりでしたが、変更してきなこだけ。
体全体の皮膚も赤くなってきていて、顔はもうボロボロです。
病院へ行こうと思うけど、庚午動物病院ではお手上げ宣言されたので
どこか探さないといけないかな。。。


10月2日(水) 全員…3.6km 龍市心拍数…60
やよい…耳洗浄

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
龍市…エースワーカー錠、枇杷粉
きなこ・やよい…ザイオザイムワン
補水 きなこ
晩ご飯 全員…ナチュラルバランス・ベジタリアン
きなこ・やよい…ザイオザイムワン
就寝前 きなこ…カスピ海ヨーグルト&カーム・リラックス

きなこは昨夜、丑三つ時頃に寝付けずエリザベスカラーを舐め続けたり
ゴソゴソしていたらしく、添い寝してるきなこママは寝れなかったらしい。
体の状態が悪化している時は丑三つ時に一番症状が出るのは
ほんと不思議です。
でも昔かららの伝えでいろいろな面で悪いものが活動する時間帯だと言われていて
実際に皮膚アレルギーの子でこの時間帯に毎晩暴れる話も聞いた事がありました。

朝のトイレ散歩ではいつも通りのメンバーで各自行きました。
きなこは泌尿器系疾患になっているみたいだからオシッコも全然出が悪い。
日中はみんな子供達は寝ていました。

夕方散歩の準備。
出発する時に門を出た途端に、きなこは後ろ足痙攣発作。
もうきっかけが無くても発作が出るようになってしまった。
でも何故か家の中ではほとんど出ないです。

今日はホームセンターに買い物があるので、自転車で向かいました。
子供達のトイレはしっかり完了。
買い物も無事済んで帰宅。

帰宅後、お手入れ。
きなこは頭皮の膿皮症?があってまた臭いがでてきました。
明日は3柴シャンプーになりそうだ・・・
週末イベント参加なのに、天気予報は雨だし
きなこの体調も最悪で不安材料満載で心配です。


10月1日(火) 全員…7.27km 龍市心拍数…100
やよい…耳洗浄

朝ご飯 全員…全員…ナチュラルバランス・ベジタリアン
龍市…エースワーカー錠、枇杷粉
きなこ・やよい…ザイオザイムワン
補水 全員
晩ご飯 全員…ナチュラルバランス・ベジタリアン
きなこ・やよい…ザイオザイムワン
就寝前 きなこ…カスピ海ヨーグルト&カーム・リラックス

今日から10月だけど昨日は真夏日の暑さ。
今週前半も暑いらしい。ほんと日本の春rと秋が無くなってきている。。。

以前、龍市の涙焼けが酷くどうにかしたかったのだけど
ホウ酸水を作って除菌したらすっかり治りました!
これは万能で、色々な除菌に使えて便利です。


朝のトイレ散歩も済ませて朝ごはん。
やよいは朝も足などの手入れしたら少し良くなってきました。
日中はみんなよく寝ていました。
夕方になると私の体調がどんどん悪化。。。

問答無用で出発しましたが、そういえば先週末から腸が動いてない感じで
その影響で体全体も体調が悪い。
これは子供達のお世話のストレスが腸に悪影響を与えたのだと思う。
過去にも経験がある。

散歩ではしっかり並走しました。
きなこは体調が良くないので散歩に出て口から泡を吹きます。
まるでサンタの髭みたいに口先が泡だらけ。
時々口を洗ってやりますが、何故泡を吹くのか謎だし
病院の先生もわからないらしい。


帰宅後はお手入れ。
やよいは相変わらずお手入れ後、大暴れします。
ルームランナー買ってずっと走らせようか(笑)

最初に戻る