2013年11月 日記

11月30日(土) 全員…4.11km  心拍数 龍市…95
11月の実測散歩距離・・・85.06km

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
きなこ…ストーンブレーカー
龍市…エースワーカー錠
晩ご飯 きなこ・やよい…ナチュラルバランス・スウィートポテト&フィッシュ
きなこ…ストーンブレーカー
龍市…ナチュラルハーベスト・フラックス
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト+グランベリーパウダー、ワンコ用おやつ

今日もやよい・龍市連れて朝のトイレ散歩へ。きなこはきなこママが担当。
帰宅後は朝ごはん。
今日も天気が良くて、きなこはたっぷり日向ぼっこしていました。
私は日中バタバタしていて忙しかったですが
夕方にはどうにか散歩の準備を開始。
出発は少し遅めになったけど。
あとやっと電動自転車のバッテリーリフレッシュが完了して
手元に戻ってきました!今日から電動バリバリで行けます!

道中、携帯ショップのauが何やらキャンペーン中らしく
なんだろうかと眺めていたらセールスのお兄さんが声をかけてくれました。
実はauへの乗換えを検討していましたが、イマイチ契約の仕組みがややこし過ぎて
検討中のままなのです。
ざっくり見積もりしてくれましたが、ほとんど追金無しで乗り換え出来る感じ。
きなこママに相談して聞いてみようと思う。

ちなみに店員さん、ダックスとプードルが居るそうで
奥さんは元トリマーさんだとか。
犬大好きだそうで、龍市を撫でて可愛がってくれました(^^)


今日はロングコースにしようかと思ったけど、少し疲れもあって中距離コース。
龍市はナチュラルハーベストになって、また大きいお仕事が遅くなりました。
うーん、排泄効率はナチュラルバランスの方がいいな〜。


帰宅後はお手入れ。
玄関内で順番を待つのに、龍市はいちいちきなこ・やよいの動きに
反応してナーバスなので最初に手入れする事にしました。

きなこは昨夜、寝室でまた足先を舐めていたような形跡があったらしいので
夜は靴下履かせることにしました。


11月29日(金) 全員…トイレ散歩  心拍数 龍市…138

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
龍市…エースワーカー錠、Baytril 50mg
晩ご飯 きなこ・やよい…ナチュラルバランス・スウィートポテト&フィッシュ
きなこ…ストーンブレーカー
龍市…ナチュラルハーベスト・フラックス

最近龍市は朝散歩前にピースカ鼻を時々鳴らして何か訴えています。
トイレ散歩に行きたいのか、お腹が空いたのか。
どちらにしても手術して色々若返っちゃった(笑)
朝ごはん後はみんなお昼寝。

今日は龍市を病院へ連れて行く事になっていたので
準備して出発。
1柴ずつトイレ散歩済ませて再出発。


きなこママと病院で合流して待ちましたが
週末の夕方とあって患者さんがかなり多く、長く待ちました。
きなこは車中の方が落ち着くので車内で待ってもらいました。
来院のワンちゃんの中に柴の男の子が居ました。
多分1歳前後ではないかと思うのだけど
とってもフレンドリーで可愛い子でした(写真奥の子)


やっと順番が来て診察。今日は抜糸がメインでした。
今回の結石の検査結果も出て、リン酸アンモニウム・マグネシウムでした。
原因として
・感染・・・細菌性膀胱炎などで
・食事・・・PHコントロール

以上の2つが考えられるそうですが、私は結石除去手術時に判明した
膀胱内の炎症が原因だと思っていました。
食事やおやつはかなり気をつけているし、龍市は結石できる体質でもない。
もし食事が原因なら他のワンコ皆結石になるわ!と。

今回結石の事以上に深刻な問題が、陰茎の尿路根元部分内部が
塞がった状態になっている事。
今臨時の尿排泄口開けていますが、段々閉じてきています。

そのまま閉じてしまうと、尿路が狭いためまた何かのきっかけで
塞がってしまうと手術や命に関わるので、今後自然に塞がっていく過程などを
観察して、最終的には女の子と同じような排泄口手術をするかもしれません。

体質的に結石になる男の子でこういった手術は多いそうで
以前術例も見せてもらいました。
結石できやすい子って、ビックリするような大きい結石できるんですよね。
すぐに命に関わる事なので怖いですよ。

龍市は膀胱手術跡の抜糸は済んだけど、臨時の排泄口については
年内様子を観察することになりました。
しかし院長先生大車輪で仕事していて、見ていても大変そうだった。

その後、日用品を買い物しながら帰りましたが
車中のきなこ・やよいの様子が微笑ましかった。
きなこ・やよいの関係がよく現れた写真です。


帰宅後は3柴のお手入れ。
病院で待っている間にヒルズ製品で皮膚トラブル対応の製品があった。
2〜3ヶ月間、食べ物はこのフードとカスピ海ヨーグルト、水だけで試しても良いかと考えています。
効き目が無いなら元のフードに戻せばいいだけの話し。


11月28日(木) 全員…8.08km  心拍数 龍市…128

朝ご飯 きなこ・やよい…ナチュラルバランス・スウィートポテト&フィッシュ
龍市…ナチュラルハーベスト・フラックス

龍市…エースワーカー錠、Baytril 50mg
補水 全員
晩ご飯 きなこ・やよい…ナチュラルバランス・スウィートポテト&フィッシュ
きなこ…ストーンブレーカー
龍市…ナチュラルハーベスト・フラックス
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト+グランベリーパウダー、ワンコ用おやつ

今朝もやよい・龍市連れてトイレ散歩。今日も寒い。
帰宅後は朝ごはん。
今日は馬肉の在庫が無いので、朝ごはんはフードでした。

散歩前に馬肉の買出しに行きました。
いつもならトイレ散歩ついでに同乗させて行きますが
昨日天気の関係でトイレ散歩だったし、明日は龍市の抜糸予定の通院があるので
明日長距離の散歩は出来るかわからない。
そうなると3日間も運動散歩になってしまう。
冬場はなるべく運動して筋肉・スタミナつけてあげたいので
買出しだけサッと行ってきました。

帰宅して補水させて散歩に出発。
今日も寒いけど風が強くなかったのでそんなに大変でもなかった。
でも先日の経験からアリナミンドリンク持って行って
行きと帰りの途中で半分ずつ飲みました。
胃を取ってからはアリナミンドリンクすら一気飲みできなくなったのです。

折り返し地点で休憩して再出発。
補水のおかげでしっかりオシッコも出ました。


帰宅後は3柴のお手入れ。
みんな特に悪化している部分は無い感じ。
週末シャンプーしようかな〜。
晩御飯はみんなしっかり食べて、少し時間を置いておやつタイム。


11月27日(水) 全員…トイレ散歩  心拍数 龍市…113

朝ご飯 きなこ・やよい…ナチュラルバランス・スウィートポテト&フィッシュ
龍市…ナチュラルハーベスト・フラックス

きなこ…ストーンブレーカー
龍市…エースワーカー錠、Baytril 50mg
晩ご飯 きなこ・やよい…ナチュラルバランス・スウィートポテト&フィッシュ
きなこ…ストーンブレーカー
龍市…ナチュラルハーベスト・フラックス
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト+グランベリーパウダー

今朝は雨が降る前にトイレ散歩できて一安心。
朝ごはんはみんなしっかり完食。
日中は結構寒くて、一時的に雷が鳴り荒れました。
雷怖いきなこはハウスに一目散に逃げてきて、ハウスで寝てた龍市は
出て行く羽目に。。。
しばらく龍市は「そこ僕の寝床なのに〜」と不満そうでしたが
諦めて寝室側の羊マット上で寝ていました。龍ちゃんよ済まないね。。。

今日は暗くなってもいいから、なるべく雨が止んでトイレ散歩に行く事にした。
時間に拘ってずぶ濡れで行くより、精神衛生上いいと思ったから。
そういえば前回の雨の日トイレ散歩で、いつも荷物を持つのに困っていたけど
ちょっと試してみようと思った事があったのに、そのアイテムを準備していなかった・・・

出発した時はもう暗かったのでヘッドライトを着けて行きました。
雨は上がっていたので全員レインコート無しで済んで楽でしたね。
ところが出発して間もなく、龍市のオムツを脱がせるの忘れていて
すぐ脱がせて片手に持ったままトイレ散歩しました。
オムツ片手に散歩で非常に間抜けな姿で自分で笑えました。

龍市がなかなか大きい方のお仕事が済まなくて、
長時間になるか持ち帰りかと思ったけど無事完了。


帰宅後はお手入れ。
龍市は大分尿排泄口からの出血は減りました。
明日は郷里寒いらしいので、きなこ・龍市に着せるシャツには
貼るカイロを使用しておきました。
龍市は最近小刻みに震えてる事があって、寒いのかな〜と思うのだけど。
晩御飯はみんなしっかり完食しました。


11月26日(火) 全員…8.06km  心拍数 龍市…122

朝ご飯 きなこ・やよい…ナチュラルバランス・スウィートポテト&フィッシュ
龍市…ナチュラルハーベスト・フラックス
補水 全員
晩ご飯 きなこ・やよい…ナチュラルバランス・スウィートポテト&フィッシュ
きなこ…ストーンブレーカー
龍市…ナチュラルハーベスト・フラックス
龍市…エースワーカー錠、Baytril 50mg
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト+グランベリーパウダー

今朝のトイレ散歩もやよい・龍市を連れて行きました。きなこはきなこママが担当。
龍市は元気になったのはいいけど、匂い嗅ぎでグイグイ引っ張るようになったので
ちょっと大変だし修正しないと。
帰宅後は朝ごはん。今日は胃を休める為に、お肉お休み。
生食の場合って絶食する日を設けることを推奨する専門家も居るけど
我が家は朝ごはんだけだし、そこまで徹底しなくていいと思ってます。

今日も強風が吹く時があったけど、日中は日差しがあって日光浴日和でした。
散歩前にみんな補水。
補水させる事は散歩は長時間か長距離の確定を意味するので
ちょっとブルーな気分になる。。。


でも補水した以上行かない訳にはいかない。
自分を奮い立たせて出発。
実は先日から電動ではなく通常の3輪自転車状態で
普通の自転車より重くて漕ぐのが大変。

しかも出発してすぐは冷たい向かい風で前に進まない。
叫びながら自転車漕ぎました(笑)
折り返し地点で休憩しましたが、いつも通りきなこは私の股前でピッタリくっついていましたが
結構ガクガク震えて寒そうでした。
アンダーコート全然生えてないもんな、そりゃ寒いよ。


今日も再出発は「帰りますか〜!1、2、3、帰宅〜!」
しかし帰りの途中から息が上がってきて漕ぐのが大変だった。
そして帰宅した時は凄い疲れが出て自分でも驚いた。
やっぱり電動の補助があるから胃が無くてスタミナが無い私でも
長距離行けるんだと認識しました。
あまりに疲れが酷いのでアリナミンドリンクを少し飲みましたよ。

3柴のお手入れは通常通り行いました。
きなこは耳内側が垢で汚れていたのでしっかりお手入れ。
首の辺りは乾燥してフケが浮いてきている。
やっぱり甲状腺低下なんじゃないかと思うのだが。

龍市は今日は散歩時に出血が無かったように思うし
洗った時も血が付いていなかった。
この調子で出血止まってほしいのだが。
明日は雨らしいけど、夕方の散歩が大変だわ。。。


11月25日(月) 全員…3.36km  心拍数 龍市…96
きなこ…9.05kg、やよい…8.5kg、龍市…8.95kg

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
きなこ…プレドニゾロン 5mg
龍市…エースワーカー錠、Baytril 50mg
晩ご飯 きなこ・やよい…ナチュラルバランス・スウィートポテト&フィッシュ
龍市…ロイヤルカナン c/d スペシャル(30g)、ナチュラルハーベスト・フラックス(70g)
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト+グランベリーパウダー

今朝は小雨の中、トイレ散歩。
しっかりトイレ済ませて帰宅して朝ご飯。
龍ちゃんはお腹空いていたのか期待満々で待っていました。
食欲完全に戻ったみたいで安心だ。
きなこは薬が効いていたのか、発作は治まって目ヤニも少し減ってきた。

今日は天気が荒れ気味で、かなり強風でした。
強風の日の散歩って正直大きい方の物取りキャッチが難しかったり
自転車を進めるのが大変だったりするので気分が落ち込みます。。。
なので車で楽散歩にしようかと直前まで悩んでいました。


しかし夕方になると風は結構止んできて、気温もそれほど寒くない。
だけど出発準備や判断が遅く、暗くなってきてしまったので
ショートコースでトイレメインでの散歩内容になりました。
いつも散歩の内容を決めたり出発の準備の段取りが悪く
こうなってしまう自分が情けない。
散歩ではみんなお仕事完了。


帰宅後はお手入れ。
きなこは足先のタダレが治ってきたし、薬も聞く間隔で与えているので
靴下無しで様子を見ようと思う。
きなこは薬だけの効果を判断するために、温泉やシャンプーはしないので
やよい・龍市をシャンプーしようかと思うけど、龍市は洗っても大丈夫かな?

今日は久しぶりに体重測定をしたけど、きなこは少し軽過ぎかな。
やよいは標準。龍市は食べ始めたけどきなこより痩せてるんだ・・・
でもここから筋肉付けながら増やせばいいかな。


11月24日(日) 全員…8.07km  心拍数 龍市…125

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
龍市…エースワーカー錠、Baytril 50mg
補水 全員
晩ご飯 きなこ・やよい…ナチュラルバランス・スウィートポテト&フィッシュ
龍市…ロイヤルカナン c/d(30g)、ナチュラルハーベスト・フラックス(50g)
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト+グランベリーパウダー

今朝のトイレ散歩もやよい・龍市連れて行き、龍市はせっせと匂い嗅ぎしていました。
以前より匂い嗅ぎに熱心になったのは、膀胱の炎症が改善されて正常になったからではないかと
思っています。
ワンコの男子にとって睾丸などの部分はかなり重要な部分だから。
帰宅後は足洗いして朝ごはん。

今日も日中は陽が照って良いお天気でした。
するときなこ・やよいはまた一緒にカドラーに居る(^m^)


龍市も日向ぼっこしていたけど、いつの間にかオムツが脱げていて
シーツなどがオシッコで汚れてしまい、きなこママが洗濯等後始末をしました。
今後は対策して日向ぼっこさせてあげようと思う。

そして今日衝撃の目撃をしました。
やよいさん、前足をクロスしてた〜!
このポーズは男の子しかしないって自分の中で鉄板だったのに!(笑)


散歩前に全員補水。
夕方散歩の時間になったけど、今日は正直体が重く気分も乗らなかった。
でも補水したので長距離または長時間の散歩はしなかければいけません。
自分を奮い立たせて出発。
ロングコース折り返し地点で休憩。


再出発時に気分を盛り上げるために、アントニオ猪木の物真似で
「帰りますか〜!1、2、3、帰宅〜!」と子供達に言って再出発←アホ(笑)
3輪での超低速での並走ってお尻が痛くなるのと、腰に負担がかかって腰痛になります。
あと黙々と自転車を進める地味な作業。
やっとこさ帰宅してクタクタ。。。。

でもそこからさらに長いお手入れ作業。
今はきなこの温泉を中止しているのでまだマシだけど
それでも3柴のお手入れ時間は1時間を越えます。
集中力も体力も完全にオーバーワーク。

今日はロングコースだったし、子供達よく頑張ったので
ご飯はいつもより10g多目にしました。
ちゃんと運動してる分、増やしたのだからOKです。


11月23日(土) 全員…6.23km  心拍数 龍市…128

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
龍市…エースワーカー錠、Baytril 50mg
補水 全員
晩ご飯 きなこ・やよい…ナチュラルバランス・スウィートポテト&フィッシュ
龍市…ロイヤルカナン c/dライト(30g)、ナチュラルハーベスト・フラックス(30g)
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト+グランベリーパウダー、ワンコ用おやつ

今朝のトイレ散歩ではワンコ友達のバナナ君に会いました。
バナナ君はきなこ達以外の柴ちゃんには相性がいまひとつらしいのですが
我が家の子達には大喜びで挨拶に来ます(^^)
今日も熱烈な挨拶に来てくれましたが、龍市は素っ気無く匂い嗅ぎに夢中・・・

朝ごはんの馬肉はみんな完食で、龍市もペロリと食べました。
生肉は続けてあげたいな。
今日は天気が良くて寝室にも日差しがしっかり照っていました。
龍市はオムツが脱げない事が数日の調査で決定していて
そろそろ日向ぼっこさせてあげたいと思い、昼間は寝室出入り解禁で
様子を見ようと思います。
龍市は早速日向ぼっこしていました(^^)

散歩出発1時間前位に全員に補水。
結局、結石対策の医療フードには喉が異常に渇く成分が含まれていて
「石を溶かす成分&水をがぶ飲み」で結石対策してる訳で
日常で補水できて、ベリーベリーなどのHPを正常に保つ
自然食と質の良いフードで対応できると思うのだけどな〜。

今日はきなこネットのトップページ写真を変えるべく
撮影目的場所を目指して進みました。
きなこは顔がまだ痛々しい。。。
やよいは顔を上げなくなったんだよな。。。


河川敷途中に見事な銀杏の木があるのですが、ちょっと来る時期が遅かったかな。

帰宅後は3柴のお手入れ。
きなこはステロイドが効いてきたのか、若干目ヤニが減って色も白になった。
やよいは口元のブドウ球菌がまだ良くない。
龍市は尿の排泄穴からは散歩したら少し血が出るので
綺麗に洗う作業が大変です。

龍市は夜のフードは食べるスピードが戻ってきてすぐに完食しました。
今日はロイヤルカナンのh/pライト(30g)です。
これも今日はすぐに完食しました。
実はきなこもロイヤルカナン、結構喜んで食べるのだけど
あの色と臭いは私は好きになれないんだよな〜。


11月22日(金) 全員…トイレ散歩  心拍数 龍市…145

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
きなこ…プレドニゾロン 5mg
龍市…Baytril 50mg
晩ご飯 きなこ・やよい…ナチュラルバランス・スウィートポテト&フィッシュ
龍市…ヒルズ c/d
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト+グランベリーパウダー、ワンコ用おやつ

今日は龍市を病院へ連れて行く予定になっていた。
どういった段取りで連れて行くか昨夜から考えていて
朝ご飯食べて、やよいと一緒にトイレ散歩してそのまま車で病院に行けば
効率が良いと思い実行。
夕方に行くと道中渋滞や病院で患者さんが多く待ち時間が長く
きなこは体調が良くないので車中に待たせっ放しもできないので。

病院に着いて診察。
抜糸はまだ先で様子を見ることになり、前足の点滴用管はやっと抜けました。
獣医さんによると、こんなに気にしない子は居ないらしく
術後とか預かり部屋でグースカ寝てた龍市見て驚いたそうです(笑)

あと術後、龍市の心拍は正常値に戻ったのですが
これには院長先生も驚いていた。
麻酔をした事での結果だったのか、他に要因があったのかはわからないけど
低過ぎるよりは良いのでとりあえずは安心かな。


支払いをして心臓の薬などを受け取って帰宅しましたが
帰宅後にサンプルの尿結石対応フードを受け取っていなかった事に気付く。
病院から電話があり、取りに来てほしいとの事・・・
2度も行くのはなかなか大変。
フードを取りにいって帰って子供たちの散歩か、散歩済ませて一緒に行くか
考えた結果、トイレ散歩になってしまうけど一緒に行く事にしました。
正直、龍市の入院等の事で疲れが酷くガス欠状態なので
今日は楽させてもらいました。


トイレも無事済んで病院へ。
ロイヤルカナンとヒルズの尿対策サンプルフードを受け取り
それぞれ食べ具合と便の状態を教えてほしいとのこと。
入院中に龍市はロイヤルカナンのP/Hコントロールを気に入って食べていたそうです。
え、龍ちゃん医療フード全然大丈夫なんだ。。。


なら今回調査して問題なく食べるなら、きなこと龍市はストルバイト対策用の
フードにしてもいいのかな?と考えてる。
一応ナチュラルハーベストの尿路結石対策フード・フラックスの広告を持って行き
ファイルに挟んでもらい、次回先生に判定してもらう事にした。
どちらにしても楽天モールで買うけど。

帰宅前にダメ押しトイレ散歩して帰宅。
今は3柴みんなお手入れ内容が違うので、やり忘れが無いように気をつけています。
龍市のオムツも人間用のを利用しているので
尻尾部分はハサミでカットして加工します。

秋になって散歩コースも紅葉してきたし、どこか紅葉とか楽しみながら
子供たちとお出かけしようかな。


11月21日(木) 全員…6.05km  心拍数 龍市…139

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
龍市…エースワーカー錠、Baytril 50mg
補水 全員
晩ご飯 きなこ・やよい…ナチュラルバランス・スウィートポテト&フィッシュ
龍市…ナチュラルハーベスト・フラックス
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト+グランベリーパウダー、ワンコ用おやつ

今朝もやよい・龍市を連れてトイレ散歩。
しっかりトイレして帰宅。
朝ごはんの馬肉はやっぱり大好きみたいでペロリとたいらげました。
今日は朝のお世話が終わった時に、今日の散歩コースがパッと決まったので
コースを悩む事が無くなってスッキリでした。
いつもそれなりの運動量を消費する為や、おトイレしやすい場所など
コースを決めるのに悩みます。

毎日同じコースって私自身も飽きるしモチベーションが上がらない。
子供たちにとっても匂いの新しさがないと脳の刺激が足らなくなると
私は思っています。

日中寝室のカドラーでこんな光景。
手前がきなこで奥がやよいさん。
カドラーもう1個買おうかね。


夕方散歩の準備。
いつも暗くなってしまってから出発だったので
明るいうちに出発しました。
出発早々、きなこは痙攣発作。
今の見た感じから痙攣出ても不思議ではないので驚きません。
久しぶりのコースを通りましたが、随分前に通った時より様変わりしていました。


帰宅後はお手入れ。
きなこは足先の肌もただれて酷い有様。
ステロイド全然効かないじゃん。。。

龍市は臨時のオシッコ排泄穴から出血があり股が血で汚れるので
足洗い時に洗い流してやる作業があります。
明日病院に行く予定だけど、この排泄穴はどうするのだろう。


11月20日(水) 全員…6.05km  心拍数 龍市…135

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
龍市…エースワーカー錠、Baytril 50mg
晩ご飯 きなこ・やよい…ナチュラルバランス・スウィートポテト&フィッシュ
龍市…ナチュラルハーベスト・フラックス
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト+グランベリーパウダー、ワンコ用おやつ

今朝もやよい・龍市を連れてトイレ散歩へ。
しかし龍市手術して、前より元気になった。
朝ごはんは馬肉で、龍市はペロリとたいらげました。
日中はみんなしっかり寝ていました。

夕方散歩の準備。
きなこは目やにが酷く色も緑色で、これは体調が最悪の時の色や量です。
実際顔面もチックみたいな症状が出ていて、どう考えても脳神経の炎症に思えるのだが。。。
不思議なのは薬がイマイチ効いていない事。

散歩の出発しましたが、やよい・龍市は張り切ってます。
気温が10度を下回るような寒さになると柴っ子はフルパワーで元気になるよね。
龍市は術後前後食事を摂らなくて体重が落ちたけど
逆に身軽になったみたいで走りも軽やかです。


龍市が運動したがっているのはわかっていたので、今日は長めの距離を行きましたが
実は私の体調は芳しくなく、そんな元気なかったけど
せっかく龍市が運動したがってるのだから踏ん張りました。
少し落ちたと思う筋肉も、この調子ならすぐに戻りそうだね(^^)

帰宅後はお手入れ。
龍市はまだ新しい尿道から出血があるので、しっかり周囲を洗います。
この出血はこの場合の手術ではしばらくあるものなので心配は無いです。
しかし電動自転車のバッテリーがもう駄目だわ。。。


11月19日(火) 全員…5.11km  心拍数 龍市…
きなこ・やよい…歯石取り

朝ご飯 きなこ・やよい…ナチュラルバランス・スウィートポテト&フィッシュ
龍市…ナチュラルハーベスト・フラックス

龍市…エースワーカー錠、Baytril 50mg
晩ご飯 きなこ・やよい…ナチュラルバランス・スウィートポテト&フィッシュ
龍市…ナチュラルハーベスト・フラックス
きなこ…プレドニゾロン 5mg
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト+グランベリーパウダー

昨夜就寝しようと寝室に行くと、シーツが血の海になっていた。
そこにきなこが寝ていたので、てっきり血尿がでてしまったと焦った。
先日龍市の事があったので、同じ食事をしていたきなこ・やよいだって
起こりうるかもと危惧していたから。

すぐに駆け寄ってチェックしたら後ろ足先を齧りまくって血だらけになっていた。。。。
エリザベスカラーはしていたけど、これって着けていてもする時はするんです。
というよりもそんなことする程足先の皮膚状態は悪くない。

あと前に似たような出来事があったので、絶対に就寝前にきなこを寝室に
単独で居させない事と決めていたはずなのに家族は守りませんでした。
結局ルールを守らないでこういった事になって、治療する作業項目が増えて
大変な思いをするのは私。
それでなくても現時点で龍市もまだ術後のケアや様子を注意しないといけないのに
私一人で出来るわけがない。

今朝、やよい・龍市を連れてトイレ散歩へ。
しっかり済ませて帰宅。
今日はお肉はお休みの日なので皆フード。
龍市はフードだと食べきるのに半日かかります。
理由はわからないけど、最終的に食べきってくれるから
食べたい時に食べるように今は任せています。

今日はきなこの症状などについて、庚午動物病院へ相談に行こうと思い
早めに支度をして出発。
龍市の様子を動画で撮影しました。


先生にきなこの皮膚状態の悪さや、今後の処方について相談しました。
今後の薬の処方間隔やチェック項目など具体的に計画を立てて
実践することになりました。温泉の素湯は一旦お休み。

先生の考え方と計画の進め方は話を聞いて納得できたので
とにかく決めた内容で年内は進めます。
やっぱり素人の私だと治療方向が曖昧になってしましますね。
先生に相談して少し安心しました。
一人で悩んで結構ストレスにもなっていたので。


あとたまたま龍市の事の話になったのだけど
尿路結石になった場合は、ヒルズやロイヤルカナンの尿路対策フードのみを
与えるのが基本なのだそうです。
水とその医療フードのみで、他の食べ物は一切与えない。

確かに生まれつき結石ができ易い子とかの場合や、食事内容が悪すぎる場合は
もう徹底した方がいいと思うけど、龍市の場合ってそこまで必要だろうか?
先生はナチュラルハーベストやナチュラルバランスのメーカーって
聞いたことが無いと言ってたけど、AAFCO成犬用栄養基準適合総合栄養食の認定は
一応あるんだけどな。。。

確かに結石がまた出来て手術というのは龍市の年齢から考えたら避けないといけないけど
もう13歳で決して先があるわけではない。
大好きな生肉やカスピ海ヨーグルトも食べさせてあげたいし
それが結石の原因になるとは考え難いのだけど。

でも今回結石が出来てしまった事は事実で、その原因が年齢的な事なのか
食事が原因なのか、今回発覚した膀胱炎内の炎症癒着が原因なのか。
これはハッキリわからないし、食事内容を気をつけることが
一番予防になるのはわかってる。
ああ、まだ悩む日々は続きそうだ。。。

帰宅後は3柴のお手入れ。
今日はきなこ・やよいの歯石取りをしました。
きなこはしばらく間が開いたので結構溜まっていた。
やよいも溜まっていたけど、今口元のブドウ球菌が酷く
触ると痒いので歯を食いしばろうとして、何度か指を食いちぎられそうになったので
挟む物を噛ませて歯石取りしました。命がけだぜ。。。


11月18日(月) 全員…徒歩散歩  心拍数 龍市…129
きなこ…温泉の素湯

朝ご飯 きなこ・やよい…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
龍市…エースワーカー錠、Baytril 50mg
晩ご飯 きなこ・やよい…ナチュラルバランス・スウィートポテト&フィッシュ
龍市…ナチュラルハーベスト・フラックス
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト+グランベリーパウダー

今朝のトイレ散歩では、きなこは痙攣発作が出たとの事。
土日で5mg投与したのにあまり効果が出てないんだよな〜。。。
私はやよい・龍市を連れて行きましたが、龍市は出し切っても
何度もオシッコ体制しているので決行時間がかかりました。

帰宅後、足洗いして朝ごはん。
龍市は大好きな馬肉をベロリと食べきりました。
おお!良い感じで食欲戻ってる。
今日は日中寒かった。

夕方散歩時間になり支度を開始。
龍市は術後だし、私は週末の疲れもあるし天気も不安定だから
徒歩散歩に決定。
龍市は元気に匂い嗅ぎしたし、トイレも済ませました。
ただやっぱりオシッコノ回数は多い。
途中からは空打ちなんだけど、そこは付き合って寒い中散歩した。


帰宅後はお手入れ。
龍市のオムツはテープで留めるタイプと、履くタイプを試す事にした。
履くタイプのほうが楽なのでこれが上手くいくといいな。

やよいのお手入れが終わって、きなこの温泉。
先週の木曜日に温泉したかったけど、龍市の事があって出来なかった。
週末は泊まりで温泉できなくて、どうなるか経過を見たけど
やっぱり痙攣発作が出た。
薬も6日間休みだったから効果が切れたのかと思ったけど
薬を与えても痙攣発作は出る。

もしこの温泉で再度治まったら温泉の素が効いているという事になる。
あと皮膚の悪化は甲状腺の薬を再開したい。


乾燥作業も大変だけど、クイックドライヤーのお陰で全然楽な方だと思う。
きなこは体調悪いとエアガムしたり口周辺にチックみたいな症状がでるのがわかった。


【web拍手】
>再開してもらってとても良かったです。
いつも見させてもらっていてとても参考になっていました。
これからもできることなら続けていって下さい。 by 柴犬さくらママ


>柴犬さくらママさん
日記記録は私か子供たち全員が天に召されるまで止めないと思うので
WEBでの公開もできるだけ続けてみますね。
でも参考になってますかね?(笑)


11月17日(日) きなこ・やよい…徒歩散歩

朝ご飯 きなこ・やよい…ナチュラルバランス・スウィートポテト&フィッシュ
きなこ…プレドニゾロン 2.5mg
おやつ 犬用おやつ
晩ご飯 きなこ…CUPU RERA ベニソン&スイートポテト
やよい…CUPU RERA CLASSIC セミベジタリアンドッグ
龍市…ナチュラルハーベスト・フラックス
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト+グランベリーパウダー

今日はイベント最終日。
詳しくはきなこ&やよい&龍市 記録で!


【web拍手】
>きなこパパさん、お久しぶりです。
すっかりご無沙汰してしまいました(^^;)
実は8月に保護猫を迎えました。
そして9月に保護犬を迎えました。
すると何故か10月に捨て猫に出会い保護し、
結局我が家のコとして迎えることになりました。
この3ヶ月で状況が劇的に変化して、なかなかおジャマできませんでした。
その間、龍ちゃんが大変な事になっていたんですね。。。
ビックリしました。
でも日頃から鍛えてる龍ちゃんだし、手術も無事に終わったようで
ホントによかった。。。
安心しました(^^)
きなこパパさんのように、なかなかしっかりお世話できないけど
私もがんばりま〜す!
またおジャマしますね(^^) by ミュウ


>ミュウさん
ご無沙汰しております。
一気に家族が増えられたのですね(^^)
ワンちゃん猫ちゃんとの生活はどうですか?

龍市はまさかの展開で驚きました。
ただの尿路結石ではなく、それ以上にあった問題が見つかって
三篠動物病院の院長先生のお陰で無事手術も完了しました。
きなこの事もあるし、結構今回は疲れました。。。


11月16日(土) きなこ・やよい…徒歩散歩

朝ご飯 きなこ・やよい…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
きなこ…プレドニゾロン 2.5mg
晩ご飯 きなこ・やよい…ナチュラルハーベスト・チキン&サーモン(ウエットタイプ)

今日はイベント初日。
詳しくはきなこ&やよい&龍市 記録で!


11月15日(金) 全員…トイレ散歩 心拍数 龍市…

朝ご飯 きなこ・やよい…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
龍市…エースワーカー錠
晩ご飯 きなこ・やよい…ナチュラルバランス・スウィートポテト&フィッシュ
夜おやつ きなこ・やよい…カスピ海ヨーグルト+グランベリーパウダー

今朝の散歩では龍市はグイグイ引っ張るほどの元気さで
明らかに手術前より元気な様子。
ただ朝ご飯はすぐには食べなかったので
いつでも食べれるようにお皿を置いたままにした。
馬肉は1/3位食べて、phコントロールフードは半日かけて30g食べた。
食事は徐々に食べていくと思う。

夕方から尾道へ出発なので、先に子供達のトイレ散歩を済ませることに。
出発早々、きなこは後ろ足けいれんが出てしまった。
もう薬の休止期間が6日目だったから仕方ないけど、これだけ休止期間できれば合格かと思う。

龍市は匂い嗅ぎを熱心にしていた。
こうやって普通のことができるって大切だし健康な証拠だと思った。
トイレを終わって帰宅して足洗い。

龍市は病院へ預ける事になっていたので向かいました。
触診検査しましたが、まだ膀胱内にオシッコが溜まり気味で、エコーを見ても炎症気味らしい。
どちらにしても預けた方が無難だと思う。
その後、尾道に向けて向かいましたが龍市が居ないと寂しいな。。。

道中、車のHDに録音されている音楽を聴いていたけど
父の好きな演歌ばっかり(笑)
しかし途中でFROM ME TOYOUという女性ボーカルのアルバムが流れた。
え、父上様こんなお洒落や曲も聴くようになったの?(謎)

今週は龍市の通院やお世話もあって私はかなり疲れたので早々就寝しました。



11月14日(木) きなこ・やよい…トイレ散歩 心拍数 龍市…153
龍市…朝、尿をカテーテルで採取(135ml)

朝ご飯 きなこ・やよい…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
龍市…エースワーカー錠
補水 きなこ・やよい
晩ご飯 きなこ・・・ヒルズ c/d
やよい…ナチュラルバランス・スウィートポテト&フィッシュ
夜おやつ きなこ・やよい…カスピ海ヨーグルト+グランベリーパウダー

龍市は昨夜もご飯を食べず。まあ龍市が食べたがらないんだから仕方ない。
水は最低限飲んでるからまだ大丈夫だと思う。
今朝もやよい・龍市を連れて散歩へ。
やっぱり立ち止まっては踏ん張ってオシッコをしようとするけどあまり出ない。

帰宅してカテーテル入れて尿を抜き出したら135ml。
昨日の夜中ではすんなりカテーテルが尿道を通ったけど
今朝はちょっと通り難かった。
尿道に問題があるのは間違いない。尿結石なのか尿道自体に何か問題があるのか。
今日病院へ行く予定だけど、ちょっと私は疲れ気味。
私自身も栄養のある食事できてないからな。

龍市を連れて病院へ。

尿を抜いたけど、やはり尿道途中で引っ掛かりがあり
調べていたら大きな結石がポロリと出てきた。
もしや引っかかっていた結石かと期待したけど
引っ掛かりがまだある様子でした。
私が自宅でカテーテルを通した感触では尿道自体に問題がある感じだった。

結局膀胱内も炎症していて感染の危険もあるし
結石も全部排除しないと自然に治るには厳しいとの判断で
手術することになった。
手術前に腎臓の数値など手術しても可能かどうかの検査後に
手術ということになりました。

私は一旦帰宅。
数時間後、途中連絡があり以前開腹手術跡が癒着して良くない状態との事。
その手術が原因で尿道などに問題が出ていたようだ。
その数時間後、無事終わったとの連絡。

夕方きなこ・やよいをトイレ散歩に連れて行き、一緒に車で病院へ。
きなこママと病院で合流し、きなこ・やよいは車中で待ってもらい
龍市と面会へ。


手術は無事成功しましたが、通常の結石を取るだけではなく
尿道根元部分内部が「ささくれて」尿道を塞いだ状態なので
陰茎の尿道手前に人工的な尿排出口を作りました。
龍市は麻酔から覚めてしっかり立っていました。

13歳で心臓にハンデにあるのに大手術でしたが
無事成功して安心しましたし、全然嫌がらずに龍市は頑張りました。
高齢での手術は術後足腰が急激に弱って、そのまま痴呆とかになる傾向がありますが
龍市は普段からガッチリ足腰鍛えていたので手術にも耐えたし
弱りも少なかったと私は思っています。
日々の運動散歩って絶対大切です。


手術跡の写真は以下をクリックで見れますが
少しグロテスクな画像なので、見たくない方は避けてください。
手術跡

術後なので週末のイベントには参加させず、
病院で預かって診てもらう事になりました。
イベント参加も遊びに参加している訳ではないので。。。


ところで先月の10月13日からネット上での日記更新を止めていましたが
ある理由でUPしていませんでした。
当初はこのままサーバー契約更新時期がきても更新せずに
きなこネットをフェードアウトするつもりでした。

ただ日記はこの子達の記録であり、私自身の記録でもあり思い出でもある。
なのでちゃんとPCで記録は残していました。
ところが今回龍市の容態が急変して命に関わる事が起きて
泌尿器系の病気の怖さや、私自身の判断や行動を
犬猫ちゃんたちのお世話をしている世話主さんにとって反面教師や
参考になればと思い、再開する事にしました。

更新しないので心配してくれた方も居られて、ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m
子供たちは今を前向きに生きているのだから、私も見習って頑張ります。


11月13日(水) きなこ・やよい…4.15km 心拍数 龍市…158
きなこ…温泉の素湯 
龍市…朝、尿をカテーテルで採取(84ml)、(125ml)、(117ml)、(65ml)

朝ご飯 きなこ・やよい…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
龍市…エースワーカー錠
補水 きなこ・やよい
晩ご飯 きなこ・・・ヒルズ c/d(60g)
やよい…ナチュラルバランス・スウィートポテト&フィッシュ
夜おやつ きなこ・やよい…カスピ海ヨーグルト+グランベリーパウダー

朝起きたら龍市は軟便少しとオシッコが廊下に敷き詰めていたペットシーツにありました。
という事は現時点で尿道が完全に詰まってはないので少し安心。
今朝の散歩はやよい・龍市を連れて出発。きなこはきなこママに行ってもらいました。

龍市は自分でオシッコをしようと踏ん張ると、僅かながらオシッコが出ていました。
でも回数は多いし全部は出し切れていません。
帰宅してやよいお手入れ後に、龍市にはカテーテルを入れて尿を抜き出しました。
84ml抜けましたが、結構残っているものだと思いました。

朝ごはんは全然食べようとせず、昨夜も食べなかった。
今まで主食を食べなくても唯一食べてたカスピ海ヨーグルトも食べず。
まあお腹空いたら食べるでしょう。


昼の2時に龍市の尿抜きを実施。125mlも取れました。
でもその前に結構マナーベルト内に仕込んだペットシーツに
結構オシッコしていたので、完全に尿道が塞がっている訳では無いようだ。

夕方散歩の準備。
最近電動自転車のバッテリーが益々弱って5kmも持たなくなってきた。
バッテリー業者さんにリペアしてもらおうかな。
今日も龍市は尿意で止まって踏ん張るけどあまり出ず。
なのでカゴに乗せてポイント場所で降ろしてトイレさせてみた。


まだまだ通常のオシッコの勢いは無い。
昨日も今日も寒くて散歩も大変だけど、子供たちは寒い方が良いようだ。
でもきなこは体調の悪さから冬毛になっていないので
室内では結構震えて寒がっている。
なので室内では服を着せています。


帰宅後はお手入れ。
龍市の尿をカテーテルで抜き出してお手入れ。
やよいは歯石を取ろうとしたけど、今口元のブドウ球菌が酷く
痒がって口を開け難いので今日は断念。何か口に挟む物を用意しないと。
最後はきなこの温泉。
もう疲れきった俺が温泉入りたいわ。。。
夜の11時に再度龍市の尿採取。


11月12日(火) きなこ・やよい…3.37km 心拍数 龍市…147
きなこ…温泉の素湯 龍市…夜2回尿をカテーテルで採取(1回60ml)

朝ご飯 きなこ・やよい…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
補水 きなこ・やよい
晩ご飯 きなこ・やよい…ナチュラルバランス・スウィートポテト&フィッシュ
龍市…エースワーカー錠
夜おやつ きなこ・やよい…カスピ海ヨーグルト+グランベリーパウダー

今日の朝散歩はきなこ・やよいを連れて無事済ませました。
きなこはここ数日補水してないからオシッコの勢いがない。
もしきなこが尿結石になったら病院での治療はパニックになって大変だから無理。
普段から気をつけないとね。

朝病院から電話があって、龍市の腎臓数値は落ち着いたとの事。
最悪の状況は免れてホッとした。
昼に病院へ来るように言われました。
病院へ行きましたが、午後から休診なのに患者さんが多くて結構待った。

呼ばれていくと、龍市はカテーテル入れて尿道チェック中。
相変わらずジッとして良い子で検査されてて、龍市の温厚な性格が現れてた。
カテーテルを入れた時に少し引っかかる部分があり、結石があるのではないかとの
疑いが残っている。

ちょっと外を歩いてオシッコの出具合を見ることになった。
ただカテーテルを入れてた時間が長かったり、尿道が詰まって膀胱が膨らんだ事もあって
まだ上手く出し切れてない感じ。


点滴の管が入っている部分には可愛い犬の足跡包帯。


結局尿道に結石が残っているのか、他の原因で尿道が上手く通らないのかわからないので
明日の朝夕に病院へ来て尿道にカテーテルを通して尿を出し切る方法になりそうだった時に
院長先生から「あなたが自宅でやってみますか?」と言われました。
もし私が出来れば、龍市が尿を自力で出せなくても出すことが出来て
危険な状態をとりあえず回避できる。

先生から説明を受けて診察台で作業しました。
1回ですんなり作業できて、先生や獣医さん達驚き(笑)
私は人間関係や自分の生き方は全然駄目な人だけど
手先の器用は無駄なほどあります(キリッ)
という事で数回分のカテーテルやポンプなど受け取りました。
もしカテーテルが入らない事態になったら院長先生と直接連絡を取って
来てもらう事になりました。実は家が互いに近かった(笑)


という事でやっと龍市は一時帰宅です。
でもどうしても自力で出せないようなら手術に踏み切ります。
普通だったらすぐにオペですが、龍市は心臓の事があるので
なるべく内科的な方法を試して、最終手段で外科にしようとなったのです。
帰りの車中では龍市は外の空気を楽しんでいました(^^)


帰宅後、龍市の足洗いをして一旦休憩。
私は腹が減ったのでラーメン作って食べました。
夕方散歩の準備。
皆に補水をさせたけど、龍市は飲みませんでした。

散歩に出発しましたが、龍市は尿意があるので出そうとするけど出ない。
数メートル歩いたらまた止まってオシッコをしようとするけど出ない。
病院で泊まったり診察受けたりで疲れてるだろうし
きなこが早く先に行きたがるので、龍市をカゴに乗せて河川敷へ。
ポイント場所で降ろしてあげるけどオシッコが出ない。
龍市は出す気があるのに。。。

結局帰宅。
尿が出なかった龍市はカテーテルを尿道へ通しましたが
確かに途中で引っかかる所がある。
そこを通ると管から尿が出ててきました。
ポンプでも採取しますが、取り過ぎたら膀胱内を痛めるので加減が難しいです。
でも結構取れました。
病院との連絡で夜の11時頃に再度尿を取って下さいとの事。


やよいのお手入れも終わり、きなこの番。
昨日は病院で時間がかかり帰宅も遅かったし疲れていたので温泉は無しでしたが
今日は寒かったし頑張って温泉の素湯しました。
きなこはマズルの頭頂部は禿げていたけど毛が生えてきました。
温泉の素やっぱすげーな。


期間限定とはいえ龍市の尿取り作業も増えて俺はもうパンク状態です。
3柴みんな患部が違うので作業も違うし毎日でない場合もある。
私なりに目一杯やってます。

月曜日のお昼に一旦帰宅した時に、今後の龍市のフードを変えようと思い
ナチュラルハーベスト・結石ケア用食事療法食フラックスを注文しました。
今のフードを使い切ったら、きなこもストルバイト傾向になりやすいので
このフードにしようかと思います。
■ アルカリ尿又は酸性尿の一方に傾きやすい愛犬に ■
■ 結石トラブルが心配、尿路疾患を経験した愛犬に ■
結石トラブルが気になる愛犬のために、
ミネラル等の栄養組成を調整した結石ケア用の食事療法食です。

*進行した症状の改善、既に形成された結石の
溶解は目的としておりません。



11月11日(月) 全員…トイレ散歩

朝ご飯 きなこ・やよい…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
きなこ…ザイオザイムワン
晩ご飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト・
やよい…ナチュラルバランス・スウィートポテト&フィッシュ
きなこ…ザイオザイムワン
夜おやつ カスピ海ヨーグルト(きなこ・やよいはグランベリーパウダー)

龍市は何か訴えるように時折鳴いていましたが
病院は9時からなのでどうにか頑張ってもらいました。
朝散歩はきなこ・やよいを連れて行き済ませてお手入れ。
昨日も今日の朝ごはんも食べれない状態。
準備して龍市を病院へ連れて行きました。

朝から患者さんが多く30分以上待ってやっと診察。
急を要すると伝えてすぐに院長先生に診てもらいました。
尿結石の疑い有りとのことですぐにレントゲン。
結石確認されたのでカテーテルを入れて尿道を洗浄したら
炎症していたらしく大量の血が出てきました。

龍市は痛みから解放されて、カテーテル作業中に寝始めていました。
尿道にあった小さい結石は出てきましたが、尿道を通れない大きさは
腹部に押し戻して、出た石を調べて溶かせる石なら抗生物質などで対処し、
溶けない石の場合は開腹手術になるそうです。

お昼にもう1度尿道を洗って点滴をして、夕方迎えに行くことになり
私は一旦帰宅する事に。
帰宅前に預かり部屋で寝ている龍市と対面。
やっと穏やかに寝れているようでホッとしました。


一旦帰宅して夕方きなこ・やよいを連れて、途中トイレ散歩させて完了。
病院に着いてきなこママと合流して、きなこ・やよいは車中で待ってもらい
龍市の進捗状況を聞きました。

一旦尿道の結石を排除したはずが、奥にまだ残っている疑いがあるとの事。
肝臓数値を下げるためにカテーテルを入れた状態で点滴をして尿排泄を促しているけど
龍市は心臓へ負担をかけられないので、時間をかけての作業が必要となる。
なので今晩は龍市を病院へ預けて診てもらうことになった。
龍市はグースカ寝ていて居心地よさそうでした(笑)

尿結石は溶けるタイプなので、体内に戻した結石は溶けてくれるはずです。
今日昼間に帰った時にすぐに龍市用にフードを注文。
明日届く予定。
龍市が居ないのは去勢手術以来だけど、あの時より家族として
一緒に過ごした時間が長いから、今回はとても寂しい。
手術しないで済むように願いたい。


11月10日(日) 全員…トイレ散歩 心拍数 龍市…170
きなこ…温泉の素湯

朝ご飯 きなこ・やよい…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
龍市…エースワーカー錠
きなこ…ザイオザイムワン
晩ご飯 きなこ・やよい…ナチュラルバランス・スウィートポテト&フィッシュ
きなこ…ザイオザイムワン

今日はイベント参加の日。
詳しくはきなこ&やよい&龍市 記録で。



11月9日(土) 全員…自転車並走で3kmくらい 心拍数 龍市…83
きなこ…温泉の素湯

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
龍市…エースワーカー錠
きなこ…ザイオザイムワン
晩ご飯 全員…ナチュラルバランス・スウィートポテト&フィッシュ
きなこ…ザイオザイムワン

今朝のトイレ散歩は痙攣も出ずに無事完了。
やよいも真面目にトイレしてくれます。
今日は明日のイベントに向けて送迎してもらう実家の車に
事前に什器などを積みに行きました。
子供達も一緒に行って、まずは散歩。


以前から涼しくなったら久し振りに実行したいと思っていた
私が子供の頃に住んだ下町を眺めながらの並走。
随分家が建ちかわり、賑わっていた商店街なども寂しくなっていました。

ホームセンターに寄って、そこからUターン。
思ったより子供達にはいい運動できました。


実家で荷物を積み込んで終了。
帰宅後は3柴のお手入れ。ここからが長いんだよな〜。。。
少しきなこの顔は温泉の素湯効果でよくなっている感じなので
今日も頑張って作業しました。
しかしきなこは良い子して温泉に浸かってるな〜(笑)


11月8日(金) 全員…3.84km 心拍数 龍市…82
やよい…耳洗浄 きなこ…温泉の素湯

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
龍市…エースワーカー錠
きなこ…ザイオザイムワン、プレドニゾロン 2.5mg
補水 きなこ
晩ご飯 全員…ナチュラルバランス・スウィートポテト&フィッシュ
きなこ…ザイオザイムワン
夜おやつ ワンコ用おやつ、カスピ海ヨーグルト(きなこはグランベリーパウダー)

今朝はきなこの痙攣が心配だったけど普通に散歩できて大丈夫だった。
昨日の晩に薬を半分飲ませたので、今朝も残り半分を飲ませた。
今後の流れとしては、
◆痙攣が出たら2.5mg与える。
◆甲状腺(T4)薬投与
◆温泉の素湯


この3点で対応したいと考えている。
温泉の素湯はお湯に浸かる事の効果も大きい気がする。特に冬場は。
散歩前にきなこに補水させて出発。
夕方の散歩も痙攣は出ずにホッとしたけど
ちょっと挙動に落ち着きが無い。


帰宅後は3柴のお手入れ。
毎日3柴のお手入れに温泉の素湯作業で疲れが溜まって結構キツイ・・・
俺もうジジイだから体力無いんだよな〜。
温泉の素湯をしているけどきなこの皮膚は思ったより良くならない。
やっぱり甲状腺の薬も平行しないと、免疫力が下がって皮膚が悪化しているなら
温泉だけやっても効果は薄いよな〜。
いつ病院へ行こうか考え中。


11月7日(木) 全員…4.42km 心拍数 龍市…80
やよい…耳洗浄 きなこ…温泉の素湯

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
龍市…エースワーカー錠
きなこ…ザイオザイムワン
補水 きなこ
晩ご飯 全員…ナチュラルバランス・スウィートポテト&フィッシュ
きなこ…ザイオザイムワン、プレドニゾロン 2.5mg
夜おやつ ワンコ用おやつ、カスピ海ヨーグルト(きなこはグランベリーパウダー)

今朝もきなこは痙攣無く朝のトイレ散歩できました。
ただエアガム(ガムを噛んでいるような動作)をずっとしていたので
甲状腺低下が原因なのかな〜と。
今日も痙攣無かったので薬はお休み。ついに5日目だ。

日中はお昼寝していて日向ぼっこもしていました。

夕方散歩の準備。
今日からいつもより早めに出発しようとしたけど
結局片付けや準備に時間がかかり、いつもの時間に。。。
出発しようと皆を玄関に降ろしたけど、最初に降ろしたきなこは
庭を回っていて様子が変。
いざ出発しようとしたら後ろ足痙攣出てしまいました。
うーん、薬が切れたのかな〜。
その後は問題なく並走できて様子も大丈夫だった。


帰宅後はお手入れ。
今日3柴手入れ時間計ったら2時間近く作業してた(笑)
柴の湯再開したから仕方ないね。
でもどうりで先日から目茶疲れてるんだな俺。。。
夜ご飯時にきなこには薬を投与。
明日の朝散歩が不安だ。。。

11月6日(水) 全員…トイレ散歩 心拍数 龍市…109
やよい…耳洗浄 きなこ…温泉の素湯

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
龍市…エースワーカー錠
きなこ…ザイオザイムワン
晩ご飯 全員…ナチュラルバランス・ポテト&ダック
きなこ…ザイオザイムワン
夜おやつ カスピ海ヨーグルト(きなこはグランベリーパウダー)

今朝のトイレ散歩でもきなこは痙攣や行動に問題なし。
え〜良い事だけど、何故急に痙攣止まった?
温泉の素湯してから明らかに良くなったけど。
という事で今日も薬は延期。凄い!4日目だよ。

今日は注文していたナチュラルバランス スウィートポテト&フィッシュが届いた。
前回のポテト&ダックは問題なくむしろ合格。
今回も期待してるぞ!


きなこの右前足がまだ良くないので、今日は車で遠征して散歩。
みんな早々トイレ済んで一安心。
帰宅後はお手入れ。
きなこは奥で待ってもらいます。

復活の柴の湯は今日も営業(笑)
きなこ気持ち良さそうに浸かっています。
硫黄成分がある温泉の素湯は神経系の病気にも効くのだから
今回のきなこの痙攣にも何か効果があるのだろうか?


乾燥作業もクイックドライヤーがあるからそれほど苦じゃないけど
でも3柴のお手入れは毎日大変。
きなこ、明日は体調どうだろうか?


11月5日(火) きなこ…0.6km、やよい・龍市…6.7km 心拍数 龍市…82
やよい…耳洗浄 きなこ…温泉の素湯

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
龍市…エースワーカー錠
きなこ…ザイオザイムワン
補水 きなこ
晩ご飯 全員…ナチュラルバランス・ポテト&ダック
きなこ…ザイオザイムワン
夜おやつ ワンコ用おやつ、カスピ海ヨーグルト(きなこはグランベリーパウダー)

今日はきなこの薬を処方する日ですが、昨日は痙攣も無く異常行動も無かった。
朝の様子を見て問題なかったら今日も薬を休んでみるつもり。
薬を再開する時に、1日5mg投与なのでできれば3日間は休止を挟むのが理想だったけど
1週間は毎日投与して、2週間目から1日間隔。
3週間目に2日間隔にしたけど、2日目に薬の効果が切れて痙攣する事が出て
3日間どころか2日間も厳しいかもしれないと思った。

でも今回気候も関係あるのか大丈夫だったし、温泉の素湯を再開したので
もしかしたら3日間隔可能かもしれない。
日中、きなこが日向ぼっこしに寝室へ移動していました。
発作が酷くなってハウスに引き篭もっていたけど、こうやって日向ぼっこしてくれて
ちょっと一安心。


龍市は何故か私の寝床位置で寝ます。俺の事好きなんかな?(笑)


夕方散歩の準備を始めたら、きなこが前脚に違和感があるらしく
歩き方が変な事に気付いた。
足裏を見たら全体的に晴れあがっていた。
今朝は普通に朝散歩したから、日中の間に悪化したのだろうか?

散歩の出てみたけど、ケンケンみたいな感じで歩く。
とりあえずトイレが終わった時点でカゴに乗せました。
途中ポイント場所で降ろしてトイレをさせながら進みました。


帰宅後は3柴のお手入れ。
今日も温泉の素湯で、きなこが最後。
しっかり温泉に浸かって顔湯もしました。
硫黄成分が色々な病気に効果があるって不思議です。
しかし作業は大変だね。でも温泉の素湯は確実に効くので頑張ろう。


11月4日(月) 全員…6.02km 心拍数 龍市…89
やよい…耳洗浄 きなこ…温泉の素湯

朝ご飯 きなこ・龍市…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
龍市…エースワーカー錠
きなこ…ザイオザイムワン
補水 きなこ
晩ご飯 全員…ナチュラルバランス・ポテト&ダック
きなこ…ザイオザイムワン
夜おやつ ワンコ用おやつ、カスピ海ヨーグルト(きなこはグランベリーパウダー)

今朝はきなこ・やよいを連れてトイレ散歩へ。
薬休み2日目なので痙攣が心配だったけど、一応大丈夫のようでした。
トイレもしっかり済ませて帰宅。

今日はミシンの調子が悪いと言う事なので、購入したお店に持っていく事になり
準備してたら子供達は「何?おでかけ?」と期待満々(笑)
ほんとよく察するね。洞察力観察力凄い。
子供達はいつも通りいい子でお留守番してくれていました。

夕方散歩の準備。
日中は半袖でもいいくらい暑かったのに、陽が暮れたらすげー寒くて冬仕様で出発。
子供達は順調にお仕事完了♪
きなこは何故か今日は口から泡も出ず、痙攣も無く順調だった。


帰宅後は3柴のお手入れ。
やよい・龍市を先に通常のお手入れで済ませて
きなこは温泉の素湯を再開。
きなこは温泉順序、覚えてるかな〜と思ったけど
ちゃんと覚えてた(笑)
結構気持ち良かったらしくジックリ浸かっていました。

2日間休みのステロイド薬をしているけど、皮膚が全然良くならず
ジワジワ悪化しているし、油脂も酷い。
オーツシャンプー、マラセブ除菌シャンプー、温泉の素湯と3選択あるけど
温泉の素湯は打ち身や捻挫、リウマチなどにマルチに効くという事は
もしかして痙攣にも効果があるのではないかと思ったので
再び試そうと思った。

あとお湯に浸かる事で体内の気圧も上がるだろうし
衝かれも取れると思う。
デメリットが無いし、以前皮膚の良化実績あるから
手間がかかるけどやっぱり良い点が多いと思うんだよな〜。


毎日温泉の素湯した方がいいけど、自分が無理の無い範囲で
その日に決めながら気楽にやろうと思う。


11月3日(日) 全員…4.54km 心拍数 龍市…
やよい…耳洗浄

朝ご飯 きなこ・龍市…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
龍市…エースワーカー錠
きなこ…ザイオザイムワン
補水 きなこ
晩ご飯 全員…ナチュラルバランス・ポテト&ダック
きなこ…ザイオザイムワン
夜おやつ カスピ海ヨーグルト(きなこはグランベリーパウダー)

今日はイベント参加の日でしたが、朝から雨で参加断念・・・
雨の日のイベントは以前無理して参加したけど
お客さんが全然来られず、意味が無かった経験から
最初から雨が降ったら無理しないと決めていました。
長距離の日帰りというのも課題でした。
良いイベントだったので参加したかったので残念です。。。

朝小雨の時に、きなこをトイレ散歩に連れて行きました。
1回目でしっかり出し切ってくれたので良かった。
しかしきなこは油脂が相変わらずで、すでに臭いが出てきた。
柴温泉再開だな〜。

夕方になっても小雨が降っているので雨の日散歩内容に。
きなこはなかなか皮膚の状態良くならない。
三篠動物病院で処方されたプレドニゾロンは凄い効いたのに。。。
みんなのお手入れも完了してひと段落。


11月2日(土) 全員…トイレ散歩 心拍数 きなこ…102、龍市…81
やよい…耳洗浄

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
きなこ…プレドニゾロン 2.5mg
龍市…エースワーカー錠
きなこ…ザイオザイムワン
晩ご飯 きなこ・龍市…ナチュラルバランス・ポテト&ダック
きなこ…プレドニゾロン 2.5mg
きなこ…ザイオザイムワン
夜おやつ カスピ海ヨーグルト(きなこはグランベリーパウダー)

今朝のトイレ散歩では、やよいを矯正出動(笑)
きなこは散歩出始めは普通だったけど、途中から後ろ足が痙攣するらしく
自分で座り込んでコントロールしていた。
以前だったらパニックになってアドレナリンが出て、さらに痙攣が悪化する悪循環だったけど
きなこなりに冷静に対応していて驚いた。

顔に水を少しかけてあげながらサポートして、痙攣も酷く出なく済んで少しホッとした。
でも薬の間隔は2日間が限界かな。
やよいはちゃんとおトイレできました。帰宅後はお手入れ。

今日は明日のイベント準備の為に車を借りに実家へ。
それに伴い、子供達も同伴して軽く散歩。
今日もホームセンターで調べ物。


帰る前もダメ押しトイレして帰宅。
帰宅後は3柴お手入れ。結局週末も私が3柴のお世話に戻ってしまっている。
私しか世話する人間が居ないって事だね。
明日は雨らしいのだけど、な狙い撃ちしたような日曜日の雨。腹立つわ。。。

【web拍手】
>お返事ありがとうございました。
きなこちゃん早く良くなるといいですね。
いつもパパさんのお世話に頭が下がります。(いろいろ参考にさせていただいてます。) by ぐうまま


>ぐうままさん
ご心配おかけして申し訳ありませんm(_ _)m
きなこは治療しだしてもう長いですが、頑張ってケアしていこうと思います。
私なりに考えて行動していますが、失敗も多いです(^^;)


11月1日(金) 全員…km 心拍数 きなこ…95、龍市…66
やよい…耳洗浄、歯石取り

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
龍市…エースワーカー錠
きなこ…枇杷粉、ザイオザイムワン
補水 きなこ
晩ご飯 きなこ・龍市…ナチュラルバランス・ポテト&ダック
きなこ…ザイオザイムワン、枇杷粉

今朝のトイレ散歩では痙攣などは無く普通で、トイレもしっかり出来た。
痙攣が出る時は足を上げられなくてトイレが出来ない。
あと皮膚の状態は全然改善されない。
もう1度甲状腺の薬で試して駄目ならアトピカとか皮膚専用の薬を試すしかない。

夕方散歩の準備。
やよいをカドラーから抱っこしてビックリ。寝漏らししてるではないかい・・・
朝散歩行かないからだよ。。。
もう〜明日から強引に連れて行くことにする。

今日もきなこの補水したし、時間稼ぎも兼ねてホームセンターコースへ。
ここでも今までとは違った視点で商品を見れて色々勉強になった。


帰りもみんなで並走して帰宅。
いい感じで運動は出来ていると思う。
そして3柴のお手入れ。みんな最近シャンプーしたばかりだから
お手入れは楽だったけど、やよいの歯石取りが大変だった。
連日3柴のお世話で腰がまた痛くてヤバイ。

最初に戻る