2013年12月 日記

12月31日(火) きなこ…6.71km、やよい…3.9km、龍市…徒歩散歩  心拍数 龍市…91
12月の実測散歩距離・・・141.17km
1013年の実測散歩距離・・・1006.23km

朝ご飯 きなこ…森乳サンワールド/クリニカルダイエットA/Aライト
きなこ…プレドニゾロン 5mg
やよい・龍市…馬肉、醗酵ベジフルーツ、グリーンナッツオイル
龍市…エースワーカー錠
晩ご飯 全員…DOG@HOME製、年越しワン蕎麦セット

今朝も各自トイレ散歩完了。
今日はご飯はフードだったはずだけど、ミスで馬肉になっちゃった。
朝から天気も良くてきなこ・やよいは日向ぼっこして、龍市もよく寝ていました。


夕方散歩の準備。
きなこママは龍市を、私はきなこ・やよいを連れて行きました。
途中偶然龍市と会いました(^^)
今日は折り返しからはやよいはカゴに乗せて、きなこ単独で並走。
決して体調は良くないけど、散歩は元気に動いてくれるのが唯一安心できます。


帰宅後はお手入れ。
龍市は一足先に帰宅して、きなこママがお手入れして済んでいました。
私が帰宅したら龍市がお出迎えしてくれました♪

今日は子供達にはDOG@HOMEの年越しワン蕎麦です。
準備中から子供達はワクワクソワソワ(^m^)
勿論大喜びで完食です。

今年の総括としては、1年間きなこの復活治療に全力で取り組みました。
良くなったり悪化したりの繰り返しで、結局今年も完治には至りませんでした。
原因も不明のままで年を越すのが残念だけど、来年こそは良い治療法を見出したいです。
振り返ると毎日「温泉の素湯」やったりして、自分でも頑張ったと思うし
ベストは尽くしたと思います。
でも結果が出てないので自己満足じゃ意味無いけど。

2013年の散歩合計距離は1006.23kmです。
約1000kmって東京と大阪を往復する位の距離らしいです(笑)
運動散歩はワンコにとって重要だと思い、私自身体調が良くない時も
なるべく頑張ってきました。
何より子供達にとって老いの速度を緩やかにするものだと思っています。

お犬様のお世話に、正月も盆も無いので明日からまた頑張ります。
今年、励ましや応援のコメントやメールをいただきましてありがとうございました。
こんなきなこネットだけど、来年もよろしくお願いしますm(_ _)m


12月30日(月) 全員…トイレ散歩  心拍数 龍市…115

朝ご飯 きなこ…森乳サンワールド/クリニカルダイエットA/Aライト
やよい・龍市…馬肉、醗酵ベジフルーツ、グリーンナッツオイル
龍市…エースワーカー錠
晩ご飯 きなこ…森乳サンワールド/クリニカルダイエットA/Aライト
やよい…ナチュラルバランス・ベジタリアン
龍市…ナチュラルハーベスト・フラックス

今朝は皆寝坊で遅めのトイレ散歩。
お手入れ後は朝ごはん。
今日は食品など買出しがあるので散歩も簡略して
トイレ散歩にしてみんなで車で出かける事に。
途中、きなこママと手分けして子供達のトイレ散歩完了。


帰宅後は3柴のお手入れ。
きなこは顔の皮膚が悪化していて毛がどんどん抜けている。
皮膚も色素沈着して良くない。
ほんとどうにか対策したいよ。年明け病院へ行く日は決めたので
どうにかしたい。

そして驚いたのが龍市のお手入れ時に、右目下に小さな禿げが出来ている事に気付いた。
除菌しておいたけど、何の原因だろうか?


12月29日(日) きなこ・龍市…8.09km、やよい…徒歩散歩  心拍数 龍市…130

朝ご飯 きなこ…森乳サンワールド/クリニカルダイエットA/Aライト
やよい・龍市…馬肉、醗酵ベジフルーツ、グリーンナッツオイル
龍市…エースワーカー錠
補水 全員
晩ご飯 きなこ…森乳サンワールド/クリニカルダイエットA/Aライト
やよい…ナチュラルバランス・ベジタリアン
龍市…ナチュラルハーベスト・フラックス
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト+グランベリーパウダー、サツマイモチップス

今朝のトイレ散歩は各自完了。
帰宅後、お手入れして朝ごはんを食べさせる時に
きなこはまた後ろ足痙攣が出ました。
先日の時といい、気温が0度くらい冷え込んでいる時に出るように思う。
もうこればかりはどうしようもない。

日中は日差しもあって日向ぼっこして子供達は寝ていました。
龍市はどうしても布団で寝たいらしく、柵をすり抜けていつの間にか寝ていましたが
すぐに戻されました。
防水シート敷いて対策して寝させてあげてもいいのだけど、どうしようかな。

夕方散歩の準備。
今日はきなこママにやよいを担当してもらいました。
しっかり徒歩散歩してお仕事も済ませたそうです。
帰宅後もきなこママがお手入れ。


男子チームはロングコースへ。
途中、龍市がきなこより速いくらいのペースで走ったりして驚きました。
今度動画で撮影しようと思うけど、龍市のジャンプ力も凄いのです。
13歳だけど体力面はまだまだ若犬レベルです!


しっかり走り込んで帰宅してお手入れ。
きなこは免疫力落ちてるけど、森乳のフードが良いらしく
最悪な状態にはならないで済んでいるようです。
この森乳フード、材料にアレルギー対象が無ければお勧めです。


12月28日(土) きなこ…6.26km、やよい・龍市…1.89km  心拍数 龍市…109
やよい…歯石取り

朝ご飯 きなこ…森乳サンワールド/クリニカルダイエットA/Aライト
きなこ…プレドニゾロン 5mg
やよい・龍市…馬肉、醗酵ベジフルーツ、グリーンナッツオイル
龍市…エースワーカー錠
晩ご飯 きなこ…森乳サンワールド/クリニカルダイエットA/Aライト
やよい…ナチュラルバランス・ベジタリアン
龍市…ナチュラルハーベスト・フラックス

今朝のトイレ散歩も皆無事完了。
帰宅してお手入れ後に朝ごはんの準備をしていると
きなこは後ろ足痙攣が起きたらしい。
やっぱり気温が低い日は発作が起きる。

夕方散歩の準備。
ロングコースのつもりで出発したけど、雪が降りそうな雲行きと寒さ。
子供達のお仕事が完了した時に、今日も冷え込むという事は
きなこの体調も悪化する可能性が高い。
今年1月の中旬寒かった時に急激に悪化して顔の毛がほとんど抜けてしまった。

あの時は薬のステロイド止めた後で、その効果が無くなった事も原因だったけど
対策として温泉の素湯をして回復した。
硫黄効果もあったと思うけど、熱い湯に浸かって体の中の気圧を上げたのも
良かったのではないかと思っている。

ただ今は先生との話し合いで、プレドニゾロンを投与中は
薬の効き目を確認する為に、他の治療はしないで経過観察をする事になっている。
なので体内の気圧を上げてやるには並走速度を速くして
気圧を上げてやるしかない。


そこでやよい・龍市にはカゴに乗ってもらい、きなこ単独で並走する事にした。
本当はやよい・龍市も運動しないといけないけど、きなこのスピードには無理だし
私の体は1つだから全部は無理。
やよい・龍市の日々の運動も大切な事なのに。。。


速度も出すので段差の無い道を選んで必死にこぎました。
きなこも久し振りに結構な速度で走ったけど、運動能力高いので
涼しい顔して走っていて、私の方が大変でした。
きなこの場合は2輪の方が合っているんだけどね。
私の体力の限界まで並走して帰宅。

帰宅後は3柴のお手入れ。
毎日毎日3柴の運動散歩にお手入れ、食事も全部やって
完全にオーバーワーク。
特に今のきなこの様に誰か容態が悪くなったりしたら
対策やケアも増えて作業量も増える。

できるからやっているのではなくて、世話主なんだから取り組んでいる。
でも出来る範囲は限りがあり、無理したら結局パンクしてしまうんだけどね。
今日はやよいの歯石取り。
歯磨きがいい加減な状態になっているので余計に歯石が溜まり易く大変。
コンスタントに取らないと結局私が大変な目に遭うので
定期的に取るようにしている。


12月27日(金) 全員…トイレ散歩  心拍数 龍市…100

朝ご飯 きなこ…森乳サンワールド/クリニカルダイエットA/Aライト
やよい・龍市…馬肉、醗酵ベジフルーツ、グリーンナッツオイル
龍市…エースワーカー錠
晩ご飯 きなこ…森乳サンワールド/クリニカルダイエットA/Aライト
やよい…ナチュラルバランス・ベジタリアン
龍市…ナチュラルハーベスト・フラックス

今朝は雨が止んだ後にトイレ散歩。
きなこママときなこの時は小雨でレインコートを着て済ませたそうです。
今日は天気も荒れ気味で、広島でも積雪した地域がありました。
夕方散歩の時間になったけど、急に雨が激しくなり出るのに躊躇してしまいました。

きなこママを迎えに行かなくてはいけないのに、時間だけが過ぎてしまい
結局散歩前に子供達を車に乗せて迎えに行きました。
買い物しながら帰宅して、きなこママはやよいを担当して
私はきなこ・龍市を担当してトイレ散歩へ。
みんな大きい方も済ませてくれて一安心。
帰宅後は3柴のお手入れ。

ここ最近心拍数計測を忘れる事が多くなったので
忘れない様にお手入れ場所前の位置に注意書きを貼りました。
完全に痴呆症状態の私(笑)



12月26日(木) 全員…トイレ散歩  心拍数 龍市…

朝ご飯 きなこ…森乳サンワールド/クリニカルダイエットA/Aライト
やよい・龍市…馬肉、醗酵ベジフルーツ、グリーンナッツオイル
龍市…エースワーカー錠
晩ご飯 きなこ…森乳サンワールド/クリニカルダイエットA/Aライト
やよい…ナチュラルバランス・ベジタリアン
龍市…ナチュラルハーベスト・フラックス
夜おやつ サツマイモチップス

今朝のトイレ散歩も無事完了。
龍市はオシッコ順調にできていますが、もう本来の陰茎部先からは
もう出なくて、開けた穴からの排泄になるんだな〜と感じます。

今日は昼前から雨が降り始めて憂鬱。
トイレ散歩を3柴連れて行くのって大変過ぎるのです。
1柴ずつは一人では無理だし、胃が無いから体力が無いので
長距離も歩けない。
歩いて連れるより3輪自転車で連れた方が実は楽で簡単なんです。

雨雲レーダーを見たら夕方遅めに止む予測だったので
止むのを待って出発しました。
暗くなってからの散歩は色々大変なのだけど
雨が降ってない方が全然作業量が違うので待ちました。
散歩ではワンコ友達のポン君に会いました♪
挨拶の様子とかポン君可愛かったので撮影したかったけど
暗くて出来ず。。。残念
子供達は皆大きい方もしっかり完了。


帰宅後はお手入れ。
きなこは顔の皮膚が再度悪化していて毛も抜けまくる。
昨年もだったけど、寒くなると悪化する。
もうこれって免疫低下が問題としか思えない。
年明け早々に病院に行って先生と相談したい。


12月25日(水) 全員…8.2km  心拍数 龍市…104

朝ご飯 きなこ…森乳サンワールド/クリニカルダイエットA/Aライト
きなこ…プレドニゾロン 5mg
やよい・龍市…馬肉、醗酵ベジフルーツ、グリーンナッツオイル
龍市…エースワーカー錠
補水 全員
晩ご飯 きなこ…森乳サンワールド/クリニカルダイエットA/Aライト
やよい…ナチュラルバランス・ベジタリアン
龍市…ナチュラルハーベスト・フラックス

今朝のトイレ散歩では、きなこが顔を前脚で掻く仕草の発作が出かけたらしい。
もうステロイドも効かなくなってきた感がある。
今日はやっと注文していたフードが届いた。
ナチュラルバランスのベジタリアン。
やよいはとりあえず晩御飯はこれで2週間様子を見ようと思う。


夕方散歩の準備前に、子供達に補水。
その後、少し時間を置いて出発。
今日は目的があっての散歩となり、収穫は無かったけど面白かった。
しかし子供達は皆、ポイント場所でトイレせずに
並走中に突然トイレするという事態でちょっとウンザリ。


帰宅後は3柴のお手入れ。
きなこは足指の一部に赤みが出てきている。
顔の状態は良くなくて悪化している感じ。
やよいはアレルギー材料が入っていないフードにしたから
良くなって欲しいのだが。


12月24日(火) 全員…トイレ散歩  心拍数 龍市…

朝ご飯 きなこ…森乳サンワールド/クリニカルダイエットA/Aライト
やよい・龍市…ナチュラルハーベスト・フラックス
晩ご飯 きなこ…森乳サンワールド/クリニカルダイエットA/Aライト
龍市・やよい…ナチュラルハーベスト・フラックス

龍市…エースワーカー錠
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト+グランベリーパウダー、サツマイモチップス

今朝もトイレ散歩無事完了。
帰宅後は朝ごはんで、今日はお肉お休みでフードの日。
やよい用のフード早く来て欲しい。
あと龍市のオムツ穴あけ作業、残りの26枚一気に作業しました。
サスペンダーと使えば脱げないので良いですよ。
ほんと日本製のオムツの性能の良さは素晴らしい。

夕方前に龍市は廊下と寝室を行ったり来たりとウロウロして落ち着きが無い。
トイレに行きたいのかと思い、今日は早めに出発する事にした。
と言ってもホームセンターへ買い物がてらトイレを済ませる手抜き世話です(笑)
子供達を車に乗せましたが、龍市は庭でおトイレせずに焦って乗ろうとしていましたが
いつも置いて行かれると勘違いしているようで一人で焦っているんです。

ホームセンターでは目的の品を購入し、私的に調査している商品チェックなどしました。
買い物中に、お客さん夫婦の旦那さんが我が子たちに寸前まで気付かず
驚いた時のリアクションが凄くてこっちがビックリした(^^;)
きなこ達は吠えるのは勿論無いし、ジッとしているので気付かない人多いいのです。


移動しようと思いリヤハッチを開けたらすっごいオシッコ臭い・・・
よく見たら敷いているマットにガッツリオシッコの跡。
龍市は乗る前に焦って乗って我慢できずにやらかした。
まあ我慢して膀胱炎になるよりいいけど、今後はオムツ履かせたままで乗せないと。

帰路時の助手席のきなこの様子。
体調が悪くなって以降、いつも景色を眺めるのが好きなのに
こうやって疲れた様に寝る事が多くなりました。
10歳だと本来もっと元気ハツラツだと思うけど
やっぱり体調優れなくて疲れやすかったりするのかな。


帰宅後は3柴のお手入れ。
きなこは足裏の肌は良い調子のままだし、前脚の色素沈着は明らかに
薄くなってきている感じ。
やよいは鶏アレルギーからの反応で目ヤニや涙焼け、口元の悪化が酷い。
明日対応したフードが届くから治って欲しい。
お手入れに必死でまた龍市の心拍数計るの忘れてしまった・・・
もう完全に私自身キャパオーバーなんだよな。。。

今日はクリスマスイヴですが、我が家ではきなこママが手作りの首輪・リードセットを
子供達に作ってプレゼントしていました。

きなこにはカラフルパズル柄。
虹色パワーで元気になって欲しいな。


やよいはカラフルお髭。
やよいもいつまでも若々しく元気でいて欲しい。


龍市には麻雀柄(笑)
龍市は膀胱炎炎症&結石を乗り越えたし
今後は役満連発で長生きだ!



12月23日(月) 全員…5.74km  心拍数 龍市…86

朝ご飯 きなこ…森乳サンワールド/クリニカルダイエットA/Aライト
やよい・龍市…馬肉、醗酵ベジフルーツ、グリーンナッツオイル
龍市…エースワーカー錠
晩ご飯 全員…DOG@HOME製 クリスマスご馳走セット

今朝もみんなしっかり朝のトイレ散歩完了。
今日はDOG@HOMEに注文しているご馳走セットを受け取る日です。
せかっくなので散歩がてらお茶もしに行くことにして
きなこ家で向かいました。

看板犬ヴィータ君久し振り〜!


店内はすでにお客さんで賑わっていて、柴ちゃんが居ました♪
ラブリーちゃん(9歳)で、きなこ達とご挨拶してくれました。
とっても大人しい子で良い子でした(^^)


私ときなこママはケーキセット、子供達にはワンピザを注文。

お約束の並んでの撮影時に、アドレナリンが出てしまったきなこは
後ろ足痙攣が出てしまいました。。。
まあここ数日また発作が出かけていたので、驚かなかったけど
神経系の状態は良くない。

やよいはこの時だけ顔を上げて撮影に応じます・・・
普段の撮影でも顔上げんか〜い!(笑)

そして来店されたお客さまで、柴友のアスカちゃんのママさんと再会しました!
ママさんが気付いてくださって声をかけて下さいました(^^)
アスカちゃんは元気で過ごしているそうで安心しました♪
ゆっくりお茶を楽しんで注文しているご馳走セットを購入しました。
帰宅後は3柴のお手入れ。

1日早いけど今日は子供達のクリスマスパーティーです。


今回も凝った作りで食べるのが勿体無い可愛い&美味しいご馳走!
これを3柴分に分けて子供達は速攻完食〜。
今年もみんなでお祝いできて良かったね!


12月22日(日) 全員…8.23km  心拍数 龍市…128

朝ご飯 きなこ…森乳サンワールド/クリニカルダイエットA/Aライト
きなこ…プレドニゾロン 5mg
やよい・龍市…馬肉、醗酵ベジフルーツ、グリーンナッツオイル
龍市…エースワーカー錠
補水 全員
晩ご飯 きなこ…森乳サンワールド/クリニカルダイエットA/Aライト
龍市・やよい…ナチュラルハーベスト・フラックス

今朝のトイレ散歩は皆順調に完了。
きなこは今日から朝晩のご飯はフードだけにして皮膚の状態を観察します。
発作に関しては神経系だと思うし、皮膚に関しては免疫力が低下が原因とも思えるけど
免疫力低下→食事内容でアレルギー反応、という形だと思うので
アレルギー反応が低い食事にすれば酷くはならないのではないかと思います。
でもまだまだ手探りだし、先は長そうだ。

夕方散歩前に子供達に補水。
今日はロングコースで出発。


滅茶苦茶寒かったけど、子供達は元気で並走。
冬場はしっかり走りこんで体力作りだ!


帰宅後は3柴のお手入れ。
きなこは皮膚悪化はなく、足裏は綺麗な状態をキープ。
逆にやよいは口元、足裏の状態が悪い。
これは鶏成分があるフードが原因だと思う。
なので今まで使って良かったフードを注文して待っています。
手作りご飯も少しずつ勉強進めています。


12月21日(土) 全員…トイレ散歩  心拍数 龍市…99

朝ご飯 全員…馬肉、醗酵ベジフルーツ、グリーンナッツオイル
龍市…エースワーカー錠
晩ご飯 きなこ…森乳サンワールド/クリニカルダイエットA/Aライト
龍市・やよい…ナチュラルハーベスト・フラックス

昨日からきなこの様子がまた悪くなっているけど、今日きなこママが
トイレ散歩後に私が足洗いした時に、きなこは口をずっとクチャクチャさせる行為があり
お手入れ後に後ろ足の突っ張り痙攣があった。
この神経系の異常は食べ物が原因では無いと思う。
ステロイドは2日毎に5mgも与えているのに効いていないという事は
昨日からの低気圧しか考えられないのだが。
実際今年の8月は日記読み返したら悪くなっていない。

今日は天気が荒れ気味で、晴れたり雨が降ったり。
一番困るのが子供達のお手入れタオルが乾かない事。
毎日大量に使用するので乾いてくれないと困る〜。

天気が悪い事もあって今日はきなこママとリレー方式でトイレ散歩に決定。
準備をしていたら、きなこの皮膚が真っ赤になっている事に気付きました。
朝は普通だったのに何故なのかさっぱりわからない。
きなこから連れて行ってもらい、帰宅したら私がお手入れ。
帰宅したきなこの足などを見たら赤みはすっかり引いて普通になっていましたが
理由がわからなさ過ぎてこっちが情緒不安定になりそうです。

みんな無事おトイレも完了したとの事で一安心。
やよいは右目の目ヤニは少し治まったけど、炎症は残っているので
作ったホウ酸水で目を洗っています。
やよいは鶏肉にアレルギー反応があるから、食材で使っていないフードを探さないといけない。
でも実はやよいだけ朝夕のご飯は手作り食を考えています。

きなこは安定していたのに、数日前から急に悪化しているので
朝夕のご飯は森乳のフードのみにして、おやつはカスピ海ヨーグルトだけにして
しばらく様子を見ようと思う。


12月20日(金) 全員…トイレ散歩  心拍数 龍市…

朝ご飯 全員…馬肉、醗酵ベジフルーツ、グリーンナッツオイル
龍市…エースワーカー錠
晩ご飯 きなこ…森乳サンワールド/クリニカルダイエットA/Aライト
龍市・やよい…ナチュラルハーベスト・フラックス

今朝は市内も雪が薄っすら積もっていました。
朝のトイレ散歩は無事完了。
日中は陽が照って寝室は少し暖かい感じで、
きなこ・やよいは日向ぼっこして寝ていました。

今日は龍市を病院へ連れて行く日。
夕方子供達を車に乗せて出発し、1柴ずつトイレ散歩。
終わって車に乗った途端に雨が激しく降り、ギリギリセーフでした。

その後、病院へ着いて順番待ちの間は車中で待ちました。
その方がきなこ・やよいの様子をギリギリまで見ていられるので安心です。
龍市はしばらくすると寝てました(笑)
龍ちゃん子供みたいにどこでも寝れる子だ(^^)


龍市の新しい尿道口は不塞がらずに穴として安定してきているようで
院長先生は喜んでいました。
尿を摂取して尿検査も行いました。
ちなみに今日着けていた麻雀柄に院長先生大うけ(笑)


きなこママも合流して検査結果を聞きました。
まだ少し血もあり少し炎症もあるようだけど、結石は無いそうです。
とにかく一安心です。
まだ完全に解決したわけではないけど、途中経過順調でホッとしました。

待合室で柴ちゃんと会ったのですが、世話主さんから
「随分前にこの辺の河川敷で会った事ありますよね?」と聞かれました。
当時2柴だったとの事ですが、確かにやよいを家族に迎えた頃は
この辺の河川敷まで遠征並走していましたし、世話主さん顔は見覚えがありました。
柴ちゃんはコロちゃん(10歳)。

その後食品を買いながら帰宅し、ダメ押しトイレさせて帰宅。
3柴のお手入れしましたが、きなこは今朝から片目の目ヤニが多く
マズルの右側のチックが再発しています。
超低気圧が滞在しているのでその影響だと思うのだけど。


12月19日(木) 全員…4.99km  心拍数 龍市…126
やよい・・・シャンプー、肛門腺絞り


朝ご飯 全員…馬肉、醗酵ベジフルーツ、グリーンナッツオイル
きなこ…プレドニゾロン 5mg
龍市…エースワーカー錠
補水 全員
晩ご飯 きなこ…森乳サンワールド/クリニカルダイエットA/Aライト
龍市・やよい…ナチュラルハーベスト・フラックス
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト+グランベリーパウダー、サツマイモチップス

今朝は一段と寒い気温でした。明日は雪が降るらしいのだが。。。
トイレ散歩終わってお手入れして朝ごはん。
今日も子供達はしっかりお昼寝。

明日は天気悪いので今日補水させました。
夕方散歩の準備。
補水したらロングコースか長時間散歩が条件ですが
今日はホームセンターコースにして時間を稼ぐ方法です。
お店に行くと柴君の姿が。

名前は「もみじ」君で1歳半くらいのヤング柴君。
とっても優しい子で、私にご挨拶してくれました(^^)


お店で調べたい品物があって行ったけど扱っていなくて残念。


他の商品などじっくり見て帰宅へ。
このお店での時間が補水分を出し切るポイントになります。
帰りもじっくり帰りながら出し切らせました。
結石の予防で補水させてるのに、散歩で出し切らず持ち帰って我慢させたら
元も子もないので、この点はかなり気をつけています。

帰宅後は3柴のお手入れ。
出発前にお手入れ準備していなかったので、開始するまでに
時間がかかってしまいました。
相変わらず段取り悪い私。アホだ。

きなこは痒みは治まっているけど、色素沈着がどうなるのか心配。
でも森乳のフードは合ってはいるとは思うのだけど。
今日はやよいのシャンプー。なんだか久し振りな気がする。
やよいは全然匂いが無い子だから、迫られてする必要もなかった事もあるけど。
シャンプーでは顔だけはオーツシャンプーを使用しました。

やよいは冬使用の毛になっているので乾燥作業が大変かと思ったけど
全身ブルブルが上手いし何回もしてくれるので、タオルで拭きあげとダブルで作業し
クイックドライヤーで乾燥させて完了しました。
一応今年の子供達シャンプーは終わりです。


12月18日(水) 全員…トイレ散歩  心拍数 龍市…

朝ご飯 全員…馬肉、醗酵ベジフルーツ、グリーンナッツオイル
龍市…エースワーカー錠
晩ご飯 きなこ…森乳サンワールド/クリニカルダイエットA/Aライト
龍市・やよい…ナチュラルハーベスト・フラックス

今朝は小雨が降っているので、やよい・龍市にレインコートを着せて出発。
帰宅後は何時も通り足洗いして朝ごはん。
日中もみんな何時も通りしっかりお昼寝。

アメダスを見たら夕方遅めになったら止むらしい。
止んだのを確認して3柴連れて散歩に出発。
きなこはこういった時の空気読みが素晴らしく、早々と済ませてくれました。
やよいは3日近く真面目にトイレしてないので連発でした(笑)
龍市は案の定やる気無しで持ち帰り。やれやれ。。。


帰宅後はお手入れ。
やよいのシャンプーは明日の天気も怪しいので明日に延期。
右目は相変わらず目ヤニが酷いけど、そういえばやよいは鶏肉が合わなかった記憶があるのだけど
それも関係あるのかな?

きなこは首周辺の毛が異様に抜けるけど、良くなる為の生え替えか
良くないのかわからない。
皮膚はフケが一部出ているけど、それほど悪くは見えない。


12月17日(火) 全員…4.64km  心拍数 龍市…117
きなこ・・・歯石取り

朝ご飯 きなこ…森乳サンワールド/クリニカルダイエットA/Aライト
きなこ…ストーンブレーカー
龍市…エースワーカー錠
龍市・やよい…ナチュラルハーベスト・フラックス
晩ご飯 きなこ…森乳サンワールド/クリニカルダイエットA/Aライト
龍市・やよい…ナチュラルハーベスト・フラックス
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト+グランベリーパウダー、きなこ・やよい…サツマイモチップス

今朝も無事トイレ散歩完了。
今日は胃を休める日で朝ごはんはフードです。
きなこに与えている森乳ですが、なかなか良い感じです。
変えてから皮膚の状態が良くなってきているのもあるけど
量が多目でも便が緩くなりません。

きなこは1回のフードが80gを超えると便が緩くなる子だけど
今回は全然大丈夫だ。
これならきなこは体重増やせるかも。

そして今日は注文していたフードと、手作り食の補助品を購入。
■POCHI 発酵ベジフルーツ&ハーブWILD MIX 1kg

そして久し振りにオイルを購入しました。
不飽和脂肪酸は痴呆などを予防する効果もあると言われているし
皮膚にも良いので期待したいです。
■>POCHIグリーンナッツオイル 100ml

夕方散歩の準備して出発。
明日は雪か雨か天気が良くないみたいだし、出発前の時点では
木曜日も雨との事だったので、中距離は運動散歩と決めていました。
今日はやよいが大きい方をせず。

帰宅後はお手入れ。
今日はやよいのシャンプーのつもりでしたが、明日天気が悪いので
明日以降に変更。
きなこは歯石取りをしましたが、結構綺麗な方だと思う。
あといつも思うけど、口を開けている時は私が痛くないように
配慮してくれているのがわかります。きなこは優しい子だね(^^)
←最近は最初から全員風呂場に連れてきています。

3柴三様にお手入れ内容が違うので、間違ったりミスが無いように
注意して作業しますが、これが結構疲れます。


12月16日(月) 全員…5.12km  心拍数 龍市…96
きなこ・・・シャンプー

朝ご飯 全員…馬肉
きなこ…ストーンブレーカー
龍市…エースワーカー錠
晩ご飯 きなこ…森乳サンワールド/クリニカルダイエットA/Aライト
きなこ…プレドニゾロン 5mg
龍市・やよい…ナチュラルハーベスト・フラックス

今朝も無事トイレ散歩終了。
帰宅後はお手入れして朝ごはん。
やよいは右目だけ目ヤニが酷い。
日中はみんなよく寝ていました。

今日は久し振りに子供達のサツマイモチップスを焼きました。
夕方散歩の準備。
散歩前の30分は久し振りに庭の雑草取り。
今夏は暑過ぎてあまり庭の手入れしなかったけど
龍市が庭でするようになったし、今後真面目に整備しよう。

散歩は中距離コース。
やよいが大きい方する気無かったけど、帰りの終盤でやっとしました。


帰宅後はお手入れ。
今日はきなこのシャンプーです。
オーツシャンプーなのでお肌に優しく、きなこにも適しています。
洗っている時も、タオルで拭く時もきなこは痒がらなかったので
痒み自体は治まっている様子なので少し安心した。
あとは色素沈着が治まって、アンダーコートが生えてきたらいいな。


12月15日(日) 全員…6.85km  心拍数 龍市…136
龍市・・・シャンプー

朝ご飯 全員…馬肉
きなこ…ストーンブレーカー
龍市…エースワーカー錠
補水 全員
晩ご飯 きなこ…森乳サンワールド/クリニカルダイエットA/Aライト
きなこ…ストーンブレーカー
龍市・やよい…ナチュラルハーベスト・フラックス
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト+グランベリーパウダー

今朝は少し遅い朝散歩だったので、日差しがあって助かった。
帰宅後は足洗いして朝ごはん。
日向ぼっこはこんな様子(笑)


3時くらいに久し振りに皆に補水。
夕方散歩の準備。
全然コース決まらなくて、補水したので必然的にロングコース。
途中コースを変えながら進みました。
やよい・龍市は2日振りに大きい方したけど量が少ない。
今回のナチュラルハーベスト・フラックスはそういう感じなのかな。
写真は信号待ちの様子。


帰宅途中に、今日は龍市をシャンプーしようと決めました。
きなこ・やよいをお手入れして龍市のシャンプー。
龍市は手術以降、我が家で初めてシャンプーだ。
今後は腰から後ろ足にかけてだけ定期的にシャンプーしないといけないかも。
オムツしてるけどオシッコで濡れてる可能性もある。
一応シャワーで股は洗って蒸しタオルでも念入りに手入れしてるけどね。

龍市はアンダーコートがしっかり生えているのと、全身ブルブルが上手くないので
水切りが悪く乾燥作業に時間がかかります。
もしクイックドライヤーではなかったらと思うとゾッとしますわ(笑)
龍ちゃんピッカピカになりました。
今週中にでもきなこ・やよいもシャンプーしよう。


12月14日(土) 全員…8.21km  心拍数 龍市…123

朝ご飯 全員…馬肉
きなこ…ストーンブレーカー
龍市…エースワーカー錠
晩ご飯 きなこ…森乳サンワールド/クリニカルダイエットA/Aライト
きなこ…ストーンブレーカー
龍市・やよい…ナチュラルハーベスト・フラックス

今朝も寒い中、やよい・龍市を連れて散歩へ。きなこはきなこママが担当。
無事済んで帰宅して足洗い。
龍市はサスペンダーを着用しだして、オムツが脱げることがなくなりました。
こういった事も今までの経験で応用しての事。
失敗も含めてたくさん経験してるから引き出しは無駄に多いぜ(笑)

子供達は日中日向ぼっこしていましたが、ふと見たらこんな光景が(^^)
なんか新しい植木鉢みたいだ(笑)
ほんときなこ・やよいは仲良いね。

夕方散歩の準備時間。
でも正直気分が乗らず腰が重かった。
ここ最近めちゃ寒いし、やよい・龍市は大きい方しないし。
でも行かないわけにはいかないので無理やり出発(笑)
今日も龍市は大きい方をしなかったし、手術前の頃の様な
トイレポイントに寄ってるのにせずに、並走しだすと我慢できずに
突然立ち止まって放尿・・・
これされると、私はかなりストレス。しかも突然止まるから危ない。

しかも今日はやよいも大きい方する気無し。
両親そろってもう無茶苦茶だな。
ロングコース折り返し地点で休憩。


帰りも並走しながら進みましたが、手袋してても手先が痛い。
帰宅して3柴のお手入れ。
きなこはやっぱり顔の痒みが無いみたいで、手入れで触っても全然大丈夫。
あと顔をコキコキ振ったり、口のチック?などの異常動作が無くなった。
ステロイドの薬が効いているのもあるのだろうけど、前は薬処方していても
症状は出ていた。
うーん何故治まっているのか謎だ。でも良い方向だから気にしないようにしよう。


12月13日(金) 全員…4.64km  心拍数 龍市…133

朝ご飯 全員…馬肉
きなこ…プレドニゾロン 5mg
龍市…エースワーカー錠
晩ご飯 きなこ…森乳サンワールド/クリニカルダイエットA/Aライト
きなこ…ストーンブレーカー
龍市・やよい…ナチュラルハーベスト・フラックス

今朝はいつも以上に寒かったです。
朝のトイレ散歩行ったけど、最近やよいは真面目にトイレしない。
今日も1回だけで明らかに出し切ってないのにする気無し。
帰宅後朝ごはん。
朝ごはんは馬肉しかない状態だけど、補助食品購入までは冷蔵庫にある食材で
野菜類を作ろうかと思う。

今日は寒かったけど日差しはあって、陽が当たる寝室は気持ち良かったらしく
日向ぼっこしていましたが、きなこは何故かめくり上がったクッションを枕にして
寝ていました(笑)


やよい・龍市もお昼寝。
でもやよいは時々起きてエリザベスカラーに口周辺を擦り付けていました。
痒いからやっているようだけど、結局エリザベスカラーしても意味無いな。

夕方散歩の準備。
予報では雨や雪が降る場合があるとの事なので
ロングコースは避けて中距離コースを早い速度で並走しました。
龍市は全然大きい方をしようとしません。また始まったよ貯ウン。
ナチュラルバランスは排泄率100%だったから良かったのにな〜。


帰宅後3柴のお手入れ。
龍市はオムツをするようになって、新しい排泄穴周辺を
朝夕散歩後にシャワーで水洗いしていますが、手間が増えて大変だし
今後もやっていかないといけないので大変。
作業がどんどん増えて負担も大きくなるばかり。

今のお手入れって最小限最低限の内容でしかしていないけど
これが換毛期に入ったらと思うと気を失いそうです。。。
きなこはやはり痒みが減っているらしく、お手入れ中に顔を触っても
足先を触っても全然大丈夫。
痒みが酷かった時は触られると痒くて我慢しようとして体や足に力が入っていた。
とにかくこの調子で見守るしかない。

やよいは最近目ヤニが酷く出るのですが、原因は変えたフードが
合わないのではないかと思うので、今日から龍市と同じフラックスに変更。
もしかしたらやよいは朝夕手作りご飯の方がいいのかな。
手作りご飯に関しては再度勉強中です。


12月12日(木) 全員…トイレ散歩  心拍数 龍市…99

朝ご飯 全員…馬肉
きなこ…ストーンブレーカー
龍市…エースワーカー錠
晩ご飯 きなこ・やよい…森乳サンワールド/クリニカルダイエットA/Aライト
龍市…ナチュラルハーベスト・フラックス
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト+グランベリーパウダー、ワンコ用おやつ

今朝のトイレ散歩は無事完了。
帰宅後は朝ごはん。
今日は比較的日差しもあって日向ぼっこしながら
きなこ・やよいは寝室で寝てて、龍市は時々日向ぼっこ。
オムツの脱げを防止する為に、犬用サスペンダーを着用しました。

今日は馬肉などの買出しがあるので、夕方子供達を乗せて出発。
途中トイレ散歩を済ませて、きなこママと合流。
買い物しながら帰宅。


今日はお手入れ台(2代目)を完成させました。
約3000円で出来ますよ。
これ使ったらもう手放せません。超便利です。
帰宅後、我が子を足洗い派の人にはお勧め。
シャンプーの時も必要以上に腰を屈めないでいいから楽です。

帰宅後のお手入れ。
きなこ・やよいは玄関内で待たせた場合、足を齧る可能性があるので
一緒に風呂場に連れてきています(笑)
新しいお手入れ台、とっても良いです。

きなこは足裏肌も綺麗になったし、顔を触っても痒そうにしなくなりました。
目ヤニの量も減ってきています。
あとは全体の皮膚の状態がどうなるかだね。でも良い方向には向かっていると思うのだけど。


12月11日(水) 全員…トイレ散歩  心拍数 龍市…105

朝ご飯 全員…馬肉
きなこ…ストーンブレーカー
龍市…エースワーカー錠
晩ご飯 きなこ・やよい…森乳サンワールド/クリニカルダイエットA/Aライト
きなこ…ストーンブレーカー
龍市…ナチュラルハーベスト・フラックス

今朝のトイレ散歩ではワンコ友達のバナナ君に会いました。
バナナ君、きなこ家みんな大好きで大喜びで挨拶に来てくれます(^^)
帰宅後、お手入れして朝ごはん。
ここ数日天気が悪くて洗濯物が乾かないので困る。
子供達のお手入れタオルは待ったなしだからね。

今日の天気も不安定で、午前中は晴れていたけど
午後から雨でした。
今日は昨日私がお手入れ台をぶち壊したので
お立ち台2代目を製作するために、材料を買い出しに行く事になりました。

コーナンに行きましたが、肝心のプラ製のスノコがない。
似たようなのはあったけど、初代と同じのが無い!
同じじゃないと土台の発砲スチロールブロックの設置に問題が出る。
入店前にトイレ散歩したけど、大きい方はきなこしかしなかった。
龍市は特に酷い。もう知らんがな。


ブロックだけ買ってホームセンターダイキへ。
ありました初代と同じスノコ♪明日製作します。
帰宅後は3柴のお手入れ。毎日毎日疲れます。
龍市はいい加減シャンプーしなきゃいけなわ。
きなこは足裏は綺麗な肌色なので、このままキープして欲しいが
脚や体の肌も良くなって欲しい。


12月10日(火) 全員…5.17km  心拍数 龍市…110
やよい…前足マラセブ除菌

朝ご飯 きなこ・やよい…森乳サンワールド/クリニカルダイエットA/Aライト
きなこ…プレドニゾロン 5mg
龍市…ナチュラルハーベスト・フラックス
補水 龍市
晩ご飯 きなこ・やよい…森乳サンワールド/クリニカルダイエットA/Aライト
きなこ…ストーンブレーカー
龍市…ナチュラルハーベスト・フラックス
龍市…エースワーカー錠
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト+グランベリーパウダー、ワンコ用おやつ

今朝は雨が止んだ時にトイレ散歩できました。
龍市は一応臨時穴からオシッコは出ている様子。
お願いだから塞がらずにこのまま尿道口として機能して欲しい。
今朝の朝ごはんはフード。毎週1回はお肉休憩で胃を休める日です。

今日は晴れかと思ったら雨降ってたりして不安定な天気。
夕方どうなるのかアメダスで見ると止む方向だったので
そのつもりで電動自転車のバッテリー充電など準備。
散歩の出発してすぐに小雨が降ってきた・・・
でもお構い無しに進みました。

きなこ・やよいはお仕事完了したけど、龍市は苦戦。
やっとしたけどそれでも明らかに少ない。
今回のフードのフラックスはそういった成分なのだろうか?
小雨の中散歩したよ〜 byきなこ・やよい・龍市

帰宅して3柴のお手入れ。
今日はやよいの前足除菌でマラセブしました。
龍市はそろそろシャンプーしたいな。
きなこは足先の赤みが引いて肌の色が良くなっています。
フードが良かったのか、たまたま今良いだけなのか。。。
悪くはなってないから期待を持ちつつ、しばらく観察。

きなこの皮膚対策としてフードの展開は予定していますが
もしフードでも効果が無かったら朝夕は手作りご飯にします。
それまでには時間もあるので改めて今まで買った手作りご飯で
見た目だけではない内容がしっかりした本を選んで
再度読み返して勉強しようと思います。


12月9日(月) 全員…トイレ散歩  心拍数 龍市…93

朝ご飯 全員…馬肉
きなこ…ストーンブレーカー
龍市…エースワーカー錠
晩ご飯 きなこ・やよい…森乳サンワールド/クリニカルダイエットA/Aライト
きなこ…ストーンブレーカー
龍市…ナチュラルハーベスト・フラックス

今朝のトイレ散歩はやよい・龍市を連れて行ったけど
龍市は引っ張りすぎ。やよいはトイレする気無さ過ぎ。。。
帰宅後は朝ごはん。
お昼から雨が降り始めて気温も下がり寒かったです。

夕方トイレ散歩準備して出発。
以前から気になっているけど、やよいは耳が遠くなってる。
まあ13歳だし仕方ないけど。
散歩では龍市が大きいほうせず。またこれ始まったよ。。。
帰宅後にお手入れ。
やよいの前足は相変わらずマラセチア?が酷いのでイソジンで対応。
きなこは足の赤みが引いた感じで、目ヤニも少し減ってきたかな?

ちょっと思い出話。
私が小学生の時に親戚のおばさんがリリーさんという
マルチーズの女の子を連れていました。
親戚が集まる時にいつも連れてきていたけど
リリーさんはおばさんの言う事よく聞いて
無駄吼えないし良い子でした。
私はワンコって人間の言葉理解して、こんなに賢いって知らなかったから
当時とても驚いていたのを覚えています。
あとおばさんはヘビースモーカーで
女性がタバコを吸う事にも驚いた(笑)

それから年月が経って、親バカ差し引いても
きなこ・やよい・龍市はリリーさんに引けをとらないくらい
賢くて良い子だと思う。
でもリリーさんもきなこ達も共通しているのは
日常で接する時間と会話が多い事。
これって大切なんだと思う。


12月8日(日) 全員…8.37km  心拍数 龍市…68

朝ご飯 全員…馬肉
きなこ…ストーンブレーカー
龍市…エースワーカー錠
補水 全員
晩ご飯 きなこ・やよい…森乳サンワールド/クリニカルダイエットA/Aライト
きなこ…プレドニゾロン 5mg
龍市…ナチュラルハーベスト・フラックス
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト+グランベリーパウダー、ワンコ用おやつ

今朝のトイレ散歩の準備していた時に、龍市を先に降ろして
やよいを降ろしに迎えに2階へ行くと、きなこがすっ飛んで来たので
今日はきなこ・龍市を連れて行くことにして、やよいはきなこママに任せました。
きなこの朝のトイレ散歩久し振りだったけど、オシッコ小出ししていて
時間がかかったな〜。
やっぱり補水していた方が一気に出すのかな。

昼にきなこママと携帯のauに行きました。
回線・携帯関係全てauにした方が料金節約できるみたいなので。
スマホに乗り換えキャンペーンやっているのですが
私もきなこママも携帯電話でもショートメールがほとんどで
ネットもしないし電話もほとんどしない。
スマホを持つメリットがイマイチわからなくて決めきれません(笑)
まあ2年間試しに持ってみたらいいのかな。

今日も天気が良くてきなこ・やよいは日向ぼっこ。


龍市は時々日向ぼっこして、ほとんどはカドラーで寝ていました。
ちなみにこのカドラーって小型犬用(笑)


今日は子供達に補水。
今回は粉ミルクタイプで、かなり薄めで作りました。
夕方散歩の準備して出発。
今日もロングコースで進みました。
折り返し地点で休憩して、折り返しは久し振りに繁華街


帰宅後は3柴のお手入れ。
今日は龍市の心臓音小さくて心拍数も低かった。
できれば100は超えて欲しいのだが。

やよいは前足のマラセチアが酷くなってきたので
イソジンを点けて靴下を履かせました。
何故か後ろ足は綺麗。
口元のブドウ球菌はあまり良くない。

きなこは顔の皮膚は相変わらず色素沈着が酷く、毛が抜けまくる。
フード変えたたから効果出たらいいのだけど。

きなこママは今日「日本の職人展」に行ってきて
柴犬柄のバッグを購入してきたそうです。
さすが職人が作っただけあって、しっかりとしたバッグでした。


12月7日(土) 全員…7.97km  心拍数 龍市…106

朝ご飯 全員…馬肉
きなこ…ストーンブレーカー
龍市…エースワーカー錠
晩ご飯 きなこ・やよい…森乳サンワールド/クリニカルダイエットA/Aライト
龍市…ナチュラルハーベスト・フラックス

今朝もトイレ散歩は無事完了。
散歩時にワンコ友達のバナナ君に会いました。
バナナ君、龍市に会って大喜び(笑) でも龍市は素っ気無い。。。
もうちょっと愛想よくしてやれよ〜龍ちゃん。

今日も天気が良くて、きなこ・やよいは日向ぼっこしていて
龍市も時折日向ぼっこしていました。
夕方散歩の準備して出発。
折り返し地点のコンビニで休憩。


帰りも順調に並走して帰ったけど、やよい・龍市は全然余裕で走っていました。
道中100円ショップでハンディシーラー買いました。


今回購入した森乳のフードは10kgサイズの大きさだけど
チャック式では無いので、どうやって酸化を防ぐ対策をしようか考えていました。
ある程度の量はいつも使っている密封性のあるケースに移しますが
全部は移せないので、袋の中の空気をなるべく抜いてこのシーラーで密封します。
上手くできるのか心配だったけど一応無事できました。
このシーラーは人間のお菓子袋とかでも使えるし、今後活躍すると思う。

今回の森乳を試して効き目がなかった場合は
ロイヤルカナン又はヒルズのスキンサポートフードを3ヶ月間試す。
それでも効き目がなかった場合、
・きなこだけ朝夕両方手作りご飯にしてみる。
それでも駄目なら甲状腺などの器官関係を疑うしかない。
そんな感じで今後は考えています。
できれば今回のフードで効き目があればいいけど
尻尾の先の毛が禿げているのは食事の問題ではないと思うのだが。。。

帰宅後は3柴のお手入れ。
やよいは前足の指の間がマラセチア?が出始めている感じ。
足先だけマラセブ除菌しようかな。


12月6日(金) 全員…トイレ散歩  心拍数 龍市…106

朝ご飯 全員…馬肉
きなこ…ストーンブレーカー
龍市…エースワーカー錠
晩ご飯 きなこ・やよい…ナチュラルバランス・スウィートポテト&フィッシュ
きなこ…ストーンブレーカー
龍市…ナチュラルハーベスト・フラックス

今朝は結構寒かった。
朝のトイレ散歩は無事完了。でも龍市は引っ張りすぎ!
帰宅後は朝ごはん。

今日は龍市を病院に連れて行く予定。
前回の事も踏まえて少し早めに出発。
まずは子供達のトイレ散歩。みんな無事完了して一安心。


病院に着いて、きなこ・やよいは車中で待ってもらいました。
きなこは皮膚の状態が悪い事もあるのでエリザベスカラーを着けておきました。
龍市は急な尿意があるのでオムツを履かせました。
このオムツは本来やよい用に買ったものなので、男の子には合わずズレ気味。。。


診察室に呼ばれてからちょっと待ち時間が長かったのですが
龍市は大あくびしながらもジッとして良い子にしていました。
普段から「待つ」のは習慣化されているので、こういった時は助かります。


今回開けた穴の抜糸と状態のチェックでした。
穴は半分くらい自然に塞がっていますが、まだオシッコが出る穴は
確保されています。
このまま穴が開いた状態で治まってくれれば、再度大手術で本格的な
尿排泄口を作らなくていいのですが、塞がると龍市は尿路途中が
狭くなっている部分があり、正常には戻らない感じなので穴が塞がると危険です。

あと結石が出来ないように食事についても気をつけないといけないと言われました。
結局ロイヤルカナンかヒルズの結石対応のフード推奨って事なんだろうけど
あのフードも一時的ならともかく、使い続けると臓器に負担がかかるみたいな
話も聞きます。

ただ今の家庭犬の状況は動物としての環境とはかけ離れて
特殊な状況だとも言われていました。
例えば小型犬など意図的に小さい犬種を作り出していたり
医療や食事の環境も野生や普通の動物の世界から考えたら
対応や考えも違っていると言えます。

食事の面でも生食・手作り食などナチュラルな食事は確かに良いと思うけど
なら結石が出来る子にどういった食事がいいのか?など課題も多いそうです。
先生曰く、そういった食事を勧める先生は学会には出てこないらしく
結石出来やすい子の食事とか説明して欲しいとも言っていました。

食事については難しい問題だとは思います。
その子に合ったフードを探せて上手くいった例もあるし
手作り食で上手くいった例もある。
先生は生食・手作りを否定はしない姿勢ではありましたが
今後どうしていくか悩むところです。

龍市は一応抜糸して完了し、今後穴がどうなるか経過観察になりました。
車に戻るときなこ・やよいは良い子にしていて、きなこのエリザベスカラーを外して
帰宅前に私は病院のトイレに行って30秒ほどで戻ると
きなこは前足を狂った様に齧っていました。。。
確かに今皮膚の状態は良くないから仕方ないけど
またこの症状始まったわ・・・
これになると、日中目を離せなくなって私の気が休まらないから疲れるんだよな。。。

きなこママと合流して買い物しながら帰宅。
帰宅後3柴のお手入れ。毎日毎日しんどい(広島弁で大変って意味)わ。
今日は先日注文していたフードが届きました。
9.6kgが1袋なんでデカイ(笑)
あと不満なのが袋の口はチャック式ではない・・・

きなこ・やよいはこのフードを試してみます。
効果がなかったらロイヤルカナンかヒルズのスキンサポートを2〜3ヶ月間
食事はそれだけに徹底して試してみます。
効き目があれば良いし、無ければ病院で薦められても効き目がないと言い切れるし
他の治療に集中できる。
何かと食事が原因だと言われ医療フードを進めてくるシステム正直ウンザリなので。
食事が原因な子が多いのは確かだけどね。


12月5日(木) 全員…3.35km  心拍数 龍市…
やよい…歯石取り

朝ご飯 全員…馬肉
きなこ…ストーンブレーカー
龍市…エースワーカー錠
晩ご飯 きなこ・やよい…ナチュラルバランス・スウィートポテト&フィッシュ
きなこ…ストーンブレーカー
龍市…ナチュラルハーベスト・フラックス
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト+グランベリーパウダー

先日、私は夕ご飯で久しぶりにダンピングを起こしてしまい
今日の昼ご飯でもダンピングしてしまった。
ずっと調子は良かったし、失敗も無かったのに突然です。
ダンピング起こすともの凄い体力を消耗して、血液が脳に届かなくなって
アホが益々アホになります。

今日の夕方散歩時には体力が落ちて長距離を走れそうに無かったので
ショートコースにしました。
私はこれがあるから情けない。
子供達はお仕事しっかり完了しました。


帰宅後はお手入れ。
昨日は龍市の歯石取りをしたけど、今日はやよいをしました。
少し前にしたばかりだけど、やよいは溜まりやすいので
こまめに取ることにします。


12月4日(水) 全員…7.8km  心拍数 龍市…98
龍市…歯石取り

朝ご飯 全員…馬肉
きなこ…プレドニゾロン 5mg
龍市…エースワーカー錠
晩ご飯 きなこ・やよい…ナチュラルバランス・スウィートポテト&フィッシュ
きなこ…ストーンブレーカー
龍市…ナチュラルハーベスト・フラックス
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト+グランベリーパウダー、ワンコ用おやつ

私は昨夜の晩御飯では食事の仕方を失敗して
久しぶりにダンピングしてしまい、死にそうな位苦しかった。
一時期、腸の動きが悪いので晩御飯を抜いてみたら
結構良い感じだったのだけど、やっぱり晩御飯は超軽めにしようかと思う。
でもほんと食事できなくなった。

ダンピングを起こしながらも、きなこ・やよいの次期フードについて
再度調べていました。
ロイヤルカナン、ヒルズの皮膚サポートを購入しようかと悩んでいましたが
やはりあの脂っこい(酸化防止剤?)とか匂いがどうしても嫌でパスしました。
数年前からフード選びに困ったら1度試そうと思っていたフードを選択。
1袋の量が10kg近くしかないので、小型犬や一人っ子ワンコの方は
買い辛いかもしれないけど、国産だし実績もあるみたいなので
今回試す事にしました。

あと過去の日記を読み返すと、ナチュラルハーベスト・シュープリームと
ナチュラルバランス・オーガニックを使用している時は、きなこは比較的
肌の状態は落ち着いていたみたいだ。
今回買ったフードが良かったらこの3点でローテーションを考えています。
龍市はナチュラルハーベストのフラックスとシュープリームのローテーションで
良いのではないかと思うのだが。
しかしフード選びもなかなか大変です。

夕方散歩の準備を開始したけど、連日のロングコースとモチベーション下がり気味で
腰がなかなか上がらなかった。。。
出発が遅めになったけど向かいました。


ロングコースにしようと進んだものの、途中で気分転換にコースを変更。
やっぱりコースは色々変えたほうが楽しいわ。
帰宅後はお手入れ。
きなこは皮膚の状態が良くないな〜。
今回購入した(まだ到着してないけど)フードで効果があるといいのだが。


12月3日(火) 全員…7.93km  心拍数 龍市…111

朝ご飯 きなこ・やよい…ナチュラルバランス・スウィートポテト&フィッシュ
龍市…ナチュラルハーベスト・フラックス

龍市…エースワーカー錠
晩ご飯 きなこ・やよい…ナチュラルバランス・スウィートポテト&フィッシュ
きなこ…ストーンブレーカー
龍市…ナチュラルハーベスト・フラックス
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト+グランベリーパウダー、ワンコ用おやつ

最近龍市は突然服を脱がせる時にパニックになるようになった。
いちいちオーバーリアクションし過ぎ。
朝のトイレ散歩終わって足洗って朝ごはん。
今日も天気が良くてみんな日向ぼっこしていましたが
きなこは服もエリザベスカラーも外して日光浴させました。
皮膚の状態が良くないけど、日光浴は殺菌作用もあるし
何も無い方がストレス無いだろうし、目が届く範囲なので脱がせました。


天気が良くて日向ぼっこしてたら、きなこ・やよい共によく水を飲んでいました。
冬場は水分を摂る量が減るので、ストルバイトになりやすいきなこは
沢山水を飲むのは特に良いことです。
夕方散歩の準備。

最近出発前に龍市は「ちょっと失礼」と裏庭に行き、オシッコしています。
我慢せずに、しかも庭で用を足すなんて良いことです!
庭でしても全然OKだから是非習慣化して欲しいです。

今日もロングコースで出発。
コースが毎回同じでマンネリしてきてるので変えないと。
毎日同じだとモチベーションが上がらない(笑)


帰りの途中で、母親の自転車に乗っていた小さい女の子が
「ワンワンが4人〜」って言ってました。
俺もワンコなのでしょうか?(謎)

帰宅後はお手入れ。
龍市は出血も止まったみたいですが、今週末に病院に経過観察のため
通院しないといけません。
きなこは顔の皮膚は色素沈着して、黒い角質がボロボロ剥がれてきています。
異常な痒がりは無いものの、触ると痒いみたいだし
皮膚は良くなっていません。
フードを変えてみるけど、サプリの抗菌作用抜群のリパレスの再開も考えています。


12月2日(月) 全員…8.11km  心拍数 龍市…115

朝ご飯 全員…馬肉
龍市…エースワーカー錠
補水 龍市
晩ご飯 きなこ・やよい…ナチュラルバランス・スウィートポテト&フィッシュ
きなこ…ストーンブレーカー
龍市…ナチュラルハーベスト・フラックス
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト+グランベリーパウダー、ワンコ用おやつ

今朝のトイレ散歩では龍市が引っ張り過ぎるので修正しながらの散歩。
元気が良くなったのはいいけど、自分勝手になるのはいけません。
帰宅後は朝ごはん。醗酵ベジフルーツが無くなったので
新しくなったベジフルーツか、プレファランス買わないと。

今日は以前使っていた留守中に子供達の様子をチェックしていた
WEBカメラ回線の解約に行ってきました。
私が胃癌手術で入院する時に、当時一人っ子だったきなこを
病院から見る為に、きなこママが提案して設置したものでした。
当時の携帯は画像が良くなかったけど、動くきなこを見れて
マイクで話すとカメラ聞こえるので、きなこが反応して私を探していた事を思い出します。
早く退院して会いたくて、リハビリ頑張ったのです。

夕方散歩前に補水だけど、もう犬用牛乳が1皿分しかなく
龍市が飲みたそうだったので飲ませました。
優先順位としては、龍市→きなこ→やよい、なので。
きなこはストーンブレーカー投与してるので、龍市が優先です。

散歩準備して出発。
今日もロングコース。バッテリーは十分持つのがわかっているので安心です。
今日もそれほそ寒くなく進みましたが、龍市は大きい方が難産になってきた。
オシッコの方は開けた穴から一応出ている感じ。

折り返し地点で休憩。
しかし歳を取ったからなのか、私はすっかりスタミナが無くなって
体力が落ちてしまっている。子供たちの方が全然元気だ。
Bigきなこ(笑)

帰りも順調に進んで行き帰宅。
そして3柴のお手入れ。
きなこは足先の一部が「タダレ」て朝少し出血。
皮膚が弱っている証拠だけど、原因は何なんだ?

一応きなこ・やよいの次期フードは決めました。
8kg購入して試してみようと思う。
これで良くなったらラッキーだけどな〜。
でもそんな簡単な話ではないと思う。


12月1日(日) 全員…8.08km  心拍数 龍市…120
やよい…歯石取り

朝ご飯 全員…馬肉
きなこ…プレドニゾロン 5mg
龍市…エースワーカー錠
補水 きなこ
晩ご飯 きなこ・やよい…ナチュラルバランス・スウィートポテト&フィッシュ
きなこ…ストーンブレーカー
龍市…ナチュラルハーベスト・フラックス
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト+グランベリーパウダー、ワンコ用おやつ

今日もやよい・龍市連れて朝のトイレ散歩へ。きなこはきなこママが担当。
帰宅後は朝ごはん。
今日もお天気はいい方でしたが、それでも寒かったです。
だからなのか、きなこ・やよいはこんな様子(^m^)


夕方散歩前にきなこだけ補水。
ミルクが無くなったから買いに行かないといけないわ。
出発前に自転車ハンドルにベルを取り付けました。
私は鳴らすのも鳴らされるのも嫌なのと、子供達を照らすライトを設置して
スペースが狭くなったので外していました。
しかし歩きスマホ&携帯する大人が多過ぎて危ないので
そういった対向者には鳴らす事にしました。

今日はロングコースへ。
それほど寒くないし風も無かったのでスイスイ進みました。
折り返し地点のコンビニで、オーナーの奥さんから
「時々見かけるけど、(きなこ達が)良い子にしてますね〜」と
感心して話しかけてくれました(笑)

帰りも並走して帰りましたが、やよい・龍市は13歳だけど
軽やかな走りでシニアには思えない。
日々の積み重ねで老いのスピードは緩やかに出来るはずなのが持論ですが
この調子で若々しく居てほしいです。


帰宅後はお手入れ。
やよいは歯石取り。やよいだけは週1で歯石取りした方がいいな。
夜ご飯はみんなしっかり食べて、楽しみのおやつも食べました。

最初に戻る