2013年2月 日記

2月28日(木) 全員…トイレ散歩  龍市心拍数…56 きなこ…温泉の素湯 
2月実測散歩距離(きなこ)・・・113.87km

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ&ハーブ)、枇杷粉
きなこ…ユッカ&アニス
きなこ・やよい…リパレス
龍市…(循)アピナック錠
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
全員…シーオーガニック、枇杷粉
きなこ・やよい…リパレス
きなこ…甲状腺薬、ユッカ&アニス
夜おやつ 市販品おやつ

龍ちゃんの寝顔




毎日、きなこの温泉の素湯頑張ってます。
1週間前位からきなこは首まで浸かっていても
緊張してないしリラックスして温泉を楽しんでいる様子。

いつもは足洗後に抱っこして浴槽に入れますが、腰が痛かったので
ダメもとで「入っていいよ」って言ったら
自分からジャンプしてジャップ〜ン!と入りました(笑)
まさかまさかで驚いたけど、きなこはすっかり温泉の虜みたいです(^m^)


2月27日(水)きなこ…8.16km、やよい…3.14km、龍市…徒歩散歩 
龍市心拍数…50
 きなこ…温泉の素湯
 

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ&ハーブ)、枇杷粉
きなこ…ユッカ&アニス
きなこ・やよい…リパレス
龍市…(循)アピナック錠
補水 全員
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
全員…シーオーガニック、枇杷粉
きなこ・やよい…リパレス
きなこ…甲状腺薬、ユッカ&アニス
夜おやつ 市販品おやつ、カスピ海ヨーグルト(きなこはC2000サプリ)

ステロイド脱却で、ここまで回復したぜ!
 
今日のきなこ 先月21日のきなこ


2月26日(火) 全員…トイレ散歩  龍市心拍数…61 きなこ…温泉の素湯 

朝ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)、枇杷粉
きなこ…ユッカ&アニス
きなこ・やよい…リパレス
龍市…(循)アピナック錠
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)、枇杷粉
全員…シーオーガニック
きなこ・やよい…リパレス
きなこ…甲状腺薬、ユッカ&アニス
夜おやつ 市販品おやつ、カスピ海ヨーグルト(きなこはC2000サプリ)


【web拍手】
>やよいさん異常なしで安心しましたが、
今度は龍市くんが心配ですね。
若々しいしとっても元気だから、調べてみないとわからないものですね。 by ゆきとん


>ゆきとんさん
やよいは腫瘍かとビビりましたが、一応問題ないらしいです。
龍市は元々そういう体質なのか、薬が少し合わないのか
病院側で調べるそうです。
心臓に関しては見た目が元気そうでも、ある日突然・・・という事例が
多いというだけに心配です。


2月25日(月) きなこ・やよい…3.25km、龍市…徒歩散歩  龍市心拍数…55 きなこ…温泉の素湯 

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ&ハーブ)
きなこ…ユッカ&アニス、枇杷粉
きなこ・やよい…リパレス
龍市…(循)アピナック錠
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
全員…シーオーガニック、枇杷粉
きなこ・やよい…リパレス
きなこ…甲状腺薬、ユッカ&アニス
夜おやつ 市販品おやつ

三篠動物病院へ行く。
やよい、異常なし。
龍市は心拍数が異常に低いので要注意との事。
きなこは三篠動物病院にトラウマがあるのが明らか。
今後は同伴させない。



2月24日(日) きなこ・やよい…8.08km、龍市…徒歩散歩  龍市心拍数…57 きなこ…温泉の素湯 

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ&ハーブ)
きなこ…ユッカ&アニス、枇杷粉
きなこ・やよい…リパレス
龍市…(循)アピナック錠
補水 全員
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
全員…シーオーガニック
きなこ・やよい…リパレス
きなこ…甲状腺薬、ユッカ&アニス、枇杷粉
夜おやつ 市販品ほやつ、カスピ海ヨーグルト(きなこはC2000サプリ)

やよいの胸部に異常らしき状態を発見。
病院へ行く予定。


2月23日(土) きなこ・やよい…4.46km、龍市…徒歩散歩  龍市心拍数…57 きなこ…温泉の素湯 
きなこ…9.0kg、やよい…8.1kg、龍市…9.85kg

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ&ハーブ)、枇杷粉
きなこ…ユッカ&アニス
きなこ・やよい…リパレス
龍市…(循)アピナック錠
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
全員…シーオーガニック
きなこ・やよい…リパレス
きなこ…甲状腺薬、ユッカ&アニス、枇杷粉


2月22日(金) きなこ・やよい…4.6km、龍市…徒歩散歩  龍市心拍数…58 きなこ…温泉の素湯 

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ&ハーブ)、枇杷粉
きなこ…ユッカ&アニス
きなこ・やよい…リパレス
龍市…(循)アピナック錠
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
全員…シーオーガニック、枇杷粉
きなこ・やよい…リパレス
きなこ…甲状腺薬、ユッカ&アニス

庚午動物病院に行く。
甲状腺薬引き続き処方。


2月21日(木) きなこ・やよい…6.64km、龍市…徒歩散歩  龍市心拍数…61 きなこ…温泉の素湯 

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ&ハーブ)、枇杷粉
きなこ…甲状腺薬、ユッカ&アニス
きなこ・やよい…リパレス
龍市…(循)アピナック錠
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
全員…シーオーガニック、枇杷粉
きなこ・やよい…リパレス
きなこ…甲状腺薬、ユッカ&アニス




2月20日(水) 全員…徒歩散歩  龍市心拍数…57 きなこ…温泉の素湯 
きなこ…歯石取り

朝ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)、枇杷粉
きなこ…甲状腺薬、ユッカ&アニス
きなこ・やよい…リパレス
龍市…(循)アピナック錠
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
全員…シーオーガニック、枇杷粉
きなこ・やよい…リパレス
きなこ…甲状腺薬、ユッカ&アニス
夜おやつ 市販品おやつ、カスピ海ヨーグルト(きなこはC2000サプリ)

【web拍手】
>人間万事塞翁が馬

我が家の家訓です^^

きなこパパは幸せ者だよ!

病気もせず、金持ちで

悩みも苦労もない人よりね! by オリーブ


>オリーブさん
幸せだけど、胃が無いハンディは大きいわ。
きなこの皮膚は随分良くなったよ〜。
毎日温泉に入れてたら、人間の子供と入るのと同じ感覚で
ますます愛情湧いとるよ(^^)


>きなこパパさん、お疲れ様です。
きなこネット、お休みされると知り寂しいです。
きなこ君が、早く良くなり元気になるよう願っております。
そして、きなこネットが復活するのを、待っています。
きなこパパさん、無理はしないで下さいね。 by まめやま


>まめやまさん
ご無沙汰してますm(_ _)m
私は何でも「続けるか」、「しないか」がハッキリした性格なのですが
きなこネットは自分でも驚くほど続いていました。
きなこが今過去最高に状態が良くなくて、毎日のケア作業量が
尋常ではなく、私しか取り組んでいないので疲労も限界を超えてしまいました。
このままでは欝かノイローゼに再度なりかねないので
一旦きなこネットは休むことにしました。

ただ以前から毎日ほとんど同じ内容の日記で
読む方は面白いのかな?と疑問もありました。
でも何人かの方から励ましや再開を待つ書き込みがあって
ちょっと嬉しいです。

きなこが完全回復すれば、またお馬鹿日記が再開出来ると思うので
今はきなこのケアに専念しようと思います。
私が潰れてしまったらこの子達の世話する人が居ないので
体調と相談しながら無理はしても無茶しないように気をつけます(笑)


2月19日(火) きなこ・やよい…8.25km、龍市…徒歩散歩  龍市心拍数…67 きなこ…温泉の素湯 
やよい…歯石取り

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ&ハーブ)、枇杷粉
きなこ…甲状腺薬、ユッカ&アニス
きなこ・やよい…リパレス
龍市…(循)アピナック錠
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
全員…シーオーガニック、枇杷粉
きなこ・やよい…リパレス
きなこ…甲状腺薬、ユッカ&アニス


2月18日(月) 全員…徒歩散歩  龍市心拍数…67 きなこ…温泉の素湯 

朝ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)、枇杷粉
きなこ…甲状腺薬、ユッカ&アニス
きなこ・やよい…リパレス
龍市…(循)アピナック錠
晩ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ&ハーブ)、枇杷粉
全員…シーオーガニック、枇杷粉
きなこ・やよい…リパレス
きなこ…甲状腺薬、ユッカ&アニス

【web拍手】
>きなこネットお疲れ様でした。
パパさんの頑張りいつも感心していました。
この先も頑張って下さいね。 by はなはは


>はなははさん
なかなか理想通りのお世話はできないけど、私なりに頑張っています。
ただきなこのケアの内容が一気に増えて、全部背負ってしまい
再度お世話ノイローゼになりかかっているので、きなこネットは休むことにしました。
世の中には世話主なのに世話に取り組まない人も居るのだと
よくわかりました。
再開は白紙だけど、楽しい日記が再開できたらいいな〜と私は思っています。


2月17日(日) きなこ・やよい…3.23km、龍市…徒歩散歩  龍市心拍数…70 
きなこ…温泉の素湯
 

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ&ハーブ)、枇杷粉
きなこ…甲状腺薬、ユッカ&アニス
きなこ・やよい…リパレス
龍市…(循)アピナック錠
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
全員…シーオーガニック、枇杷粉
きなこ・やよい…リパレス
きなこ…甲状腺薬、ユッカ&アニス


2月16日(土) きなこ・やよい…8.04km、龍市…徒歩散歩  龍市心拍数…64 
きなこ…温泉の素湯
 

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ&ハーブ)、枇杷粉
きなこ…甲状腺薬、ユッカ&アニス
きなこ・やよい…リパレス
龍市…(循)アピナック錠
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
全員…シーオーガニック、枇杷粉
きなこ・やよい…リパレス
きなこ…甲状腺薬、ユッカ&アニス


2月15日(金) きなこ…6.36km、やよい…4.65km、龍市…徒歩散歩  龍市心拍数…95 
きなこ…温泉の素湯
 

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ&ハーブ)、枇杷粉
きなこ…甲状腺薬、ユッカ&アニス
きなこ・やよい…リパレス
龍市…(循)アピナック錠
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
全員…シーオーガニック、枇杷粉
きなこ・やよい…リパレス
きなこ…甲状腺薬、ユッカ&アニス


2月14日(木) きなこ・やよい…8.04km、龍市…徒歩散歩  龍市心拍数…63 
きなこ…温泉の素湯
 

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ&ハーブ)、枇杷粉
きなこ…甲状腺薬、ユッカ&アニス
きなこ・やよい…リパレス
龍市…(循)アピナック錠
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
全員…シーオーガニック、枇杷粉
きなこ・やよい…リパレス
きなこ…甲状腺薬、ユッカ&アニス
夜おやつ 市販品ワンコ用おやつ、カスピ海ヨーグルト(きなこはC2000)

【web拍手】
>みんなのお世話、いつもご苦労さまです。
きなこネットお休みされるんですね、、、
みんなに会えないことは残念だけど、無理する必要なんて全くありませんよ。
きなこパパさんが元気で、みんなと一緒に暮らすことが楽しくて。。。
それが子どもたちにしたら、1番の幸せだと思います。
私たちのストレス、きっと子どもたちにも伝わりますものね。
早くきなこくんが元気になりますように。
そしてやよいさんと龍ちゃんが、いつまでもおだやかに過ごせますように。
遠い空からいつも祈っています。 by ミュウ


>ミュウさん
ご心配ありがとうございます。
今のお世話内容はあまりに体力的・精神的に疲労が激しく
私一人では抱えきれない状態で、きなこネットも無理して更新してたら
パンクしてしまうので少し休んでみます。
きなこが回復して気持ちに余裕ができたら再開したいと思うけど。
応援エネルギーパワー送ってくださいね(^^)


>きなこnetのお休みは残念ですが、パパさんを始め、
きなこ一家の健康が第一ですから!
少しでもパパさんの負担が減って、きなこ君たちのお世話に
専念出来ればと思います。
きなこ君の症状が改善して、パパさんに余裕が出来た時は
単発でもいいので日記書いて下さいね〜

今日は散歩の途中にてんかんを発症し、帰宅後復活した
かと思いきや、遊んでいる途中に再度発症してしまい、
さくらも私も何だか疲れちゃいました… by ゆきとん


>ゆきとんさん
ご心配ありがとうございます。
きなこが薬を止めてからの半動が酷くて、手入れや治療への対応が大変で
私自身潰れかかっています。
結局私しか本気で取り組んでいないので、どこか量を減らさないと
私も潰れてしまうし、そうなるときなこの世話をする人間が居ません。
そうなっては最悪なので、とりあえず日記は休止します。

きなこが術前の以前のように元気に回復できるように
しっかりサポートしようと思います。

さくらちゃん、安定してたのにビックリですね。。。
ゆきとんさんも対応で疲労しないように気をつけてくださいね。


2月13日(水) きなこ・やよい…3.25km、龍市…徒歩散歩  龍市心拍数…86 
きなこ…温泉の素湯 やよい…歯石取り
 

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ&ハーブ)、枇杷粉
きなこ…甲状腺薬、ユッカ&アニス
きなこ・やよい…リパレス
龍市…(循)アピナック錠
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
全員…シーオーガニック、枇杷粉
きなこ・やよい…リパレス
きなこ…甲状腺薬、ユッカ&アニス

今朝も各自トイレ散歩を済ませました。
きなこは大きい方も完了。やっぱり朝晩フードだと出る量が多くなるよね。
帰宅後は足洗いして朝ごはん。

今日は天気が曇り気味でなかなか洗濯物が乾きません。
子供達のタオル関係が早く乾いてくれないと困る。

夕方きなこママが帰宅して、各自散歩へ。
龍市は大きい方のお仕事をすぐに完了したそうです。

私は散歩から帰宅後、きなこ・やよいのお手入れ。


温泉の素湯をやり始めてからは、きなこ・やよいを風呂場に一緒に連れてきています。
この方が色々な面で効率的です。
やよいの足湯をしながら歯石取りをしました。
ここ最近はきなこのシャンプーを優先する為に、歯石取りがしばらくできなかったのですが
いい加減やらないといけないのでしました。
結構溜まっていて取るのに大変でした。


次にきなこの温泉の素湯。
肩まで浸かるように出来るのが助かります。
しっかり浸かって洗い流し作業しましたが、背中の毛がズルズル抜けて
洗い流し作業が長時間かかり大変でした。
しかもきなこの背中のオーバーコート毛はかなり無くなってしまいました。

しかし肌は良いと思うので、恐らく生え変わるのだと思います。
実際薬を止めてから顔の毛が抜けましたが、背中の毛とかも
艶がなくなって硬い感じになっていました。
これは龍市が我が家に来た時と同じ感じです。
あの時も龍市は地肌が見えるほど抜けてしまいましたが
一気に綺麗な毛が生えてきて、今ではビッチビチのモッコモコです(^^)


苦労して洗い流し、感想作業をしようとタオルを取ろうと外に出たら
やよいが座布団上でエリザベスカラーに口周辺を擦りつけていました。
すぐに止めさせましたが、きなこママは全然見ていません。いつもそう。
ドライヤーで乾燥作業したら子供たちの晩御飯の準備。
やっと一段落。

きなこの体調が悪くなって除菌シャンプーとか患部の手入れとか負担が増えて
私自身もう疲労の限界です。
最近は体調も良くなくて辛いけど、私しかするする人間がいないので
我慢してきましたがもう限界です。

私は健常者ではありません。
体力は小学生よりないくらいです。ストレスを溜めると腸に影響がすぐ出て
体調に影響します。

子供達の世話は私は最期まで責任をもってやると決めたし
世話主として当然だと思います。
でも体力的や精神的な限界もあります。
特に今はきなこを治す事の作業量が大変です。
でも以前からの負担は増えたままです。

どこか何かを減らさないと私自身持ちません。
以前にも書いたことがあったけど、優先順位を考えたら
この日記を中止する事です。

駄文だけど写真加工して文章書いて(打って)を世話後も
日付が変わる時間くらいまで毎日やっています。
そこから減らさないと世話は無理です。
という事で「きなこネットは」お休みします。


2月12日(火) 全員…トイレ散歩  龍市心拍数…110 
きなこ…温泉の素湯
 

朝ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)、発酵ベジ・フルーツ&ハーブ)、枇杷粉
きなこ…甲状腺薬、ユッカ&アニス
きなこ・やよい…リパレス
龍市…(循)アピナック錠
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
全員…シーオーガニック、枇杷粉
きなこ・やよい…リパレス
きなこ…甲状腺薬、ユッカ&アニス
夜おやつ 手作りワンコパン、カスピ海ヨーグルト(きなこはC2000サプリ)

今朝も各自朝のトイレ散歩へ。
やよいさんは大きい方も完了。
帰宅後は朝ごはん食べさせて、みんなお昼寝。
私は昨夜から風邪みたいで食欲がイマイチ出ません。

風邪薬のルルを1錠ずつ時間を分けて飲みました。
胃がない場合は健常者と同じ3錠飲むと、とてつもない眠気がくるので
分けて飲みました。

今日は夕方から雨予報でしたが、朝から天気が良かったので本当かな?と思いましたが
予報通り夕方から雨が降ってきました。
きなこママが帰宅して雨の日散歩内容で実施。
龍市→やよい→きなこ、の順に1柴ずつ連れて行ってもらい
帰ってきた子から私がお手入れ。

やよいの時は温泉の素を少し使ってミ二足湯を作って足先を浸けました。


最後のきなこは温泉の素湯で柴の湯です(笑)
今日も肩まで温泉に浸かってしっかり温まりました。
顔の毛も結構生え始めてきて、地肌も見えなくなりつつあります。

ただ先週からきなこは顔面硬直&後ろ足痙攣の発作が出る事があるので
油断できないです。
あと、皮膚が治っても夏場にかけてが不安ですね。。。

【web拍手】
>放置ウンチの回収ご苦労様でした。
平気でルール違反する飼い主の気が知れません(怒)

きなこ君、本当に気持ち良さげな表情ですね♪
皮膚の改善が目に見えて表れているとの事で
良かったです!
温泉バンザイ!! by ゆきとん


>ゆきとんさん
放置する奴は一体何考えてるのか不思議ですよね〜(確信犯だと思うけど)

この温泉の素湯を始めて、かなり目に見えて良くなってきました。
効くとは聞いていたけどここまでとは!(^^)
俺も浸かりたいです〜。


>きなこ君、ホントに気持ちよさそうな顔してますね〜♪
おとなしくて、すごいイイコ〜(^^)
確かに毎日温泉とは、うらやましいなぁ(笑)
早くよくなるといいですね。 by ミュウ


>ミュウさん
普通体が浸かったら驚いてパニックになると思いますが
意外にも浸かって温まっていました(笑)
でも今回の実践で、いつもでこれをすれば皮膚対策になるとわかったので
年間を通してもちょっと安心です。


2月11日(月) きなこ・やよい…8.02km、龍市…徒歩散歩  龍市心拍数…62 
きなこ…温泉の素湯
 

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ&ハーブ)、枇杷粉
きなこ…甲状腺薬、ユッカ&アニス
きなこ・やよい…リパレス
龍市…(循)アピナック錠
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
全員…シーオーガニック、枇杷粉
きなこ・やよい…リパレス
きなこ…甲状腺薬、ユッカ&アニス
夜おやつ 手作りパン、カスピ海ヨーグルト(きなこはC2000)

今日も各自トイレ散歩へ。
私が公園に行った時は大型犬2頭を放し飼いにしている飼い主が。
実はこの犬達、公園の木々をへし折って遊ぶ道具にして
毎日の様に木々を折っていき、すでに公園の1/4の木は無くなってしまいました。
こういうのが居るから公園に犬出入り禁止になるっつーの。

きなこママは龍市のトイレ散歩後に映画を観に出かけました。
私は帰宅して子供達の朝ごはん用意してお昼寝させて、洗濯を3回もする事に。
子供達のタオル関係が多くて大変でしたが、よく考えたら我が家って
人間よりお犬様の方が多いというヘンテコな状態だ(笑)

今日は日差しもあって室内なら暖かい(暖房器具は無し)のできなこ・やよいは裸で
日向ぼっこです。
途中、こんな状態でした(*゚▽゚*)


夕方きなこママが帰宅しました。
散歩前に放置ウンチが酷い公園と駐車場へ回収に行くと出かけました。
帰ってくると袋ドッサリ放置ウンちが。。。。
私は正直こういうことをやっても、放置ウンチさせる飼い主が止めない限り
堂々巡りだと思うのですが。
というか、そんな元気あるなら2柴でも3柴でも私に代わって散歩してくれよ、と思います。

龍市は散歩して何頭かワンコ友達ともご挨拶したそうです。
特にポメラニアンの男の子はとても優しい子で、特に遊ぶとか誘いはしないけど
匂い嗅ぎしたり一緒に側に居るのが好きなナイスワンコ君です(^^)


私はロングコースへ。
運動が足らないのか、やよいは朝6時頃に目を覚まし
エリザベスカラーを舐め続けたり、擦りつけたりしてます。
そんな元気あるなら運動しないとね。
明日から天気も悪いみたいだし、今日ロングコースしておけばOK。

帰宅後は確立したダブルお手入れ。
きなこ・やよい共に浴室に連れてきて、私は長靴にレインコート着てお手入れ。
昨日と同じようにやよいからお手入れして、足湯温泉・柴の湯です(笑)
やよいの足先マラセチア、全然無くなって肌が綺麗になっています。


やよいのお手入れ完了したらきなこの番。
ぶっちゃけブラッシングするより、この温泉ごっこが結構楽しい(笑)
今日も最初の写真のように座らせてかけ湯してましたが、
伏せて浸かれないものかと試したら、なんと出来ました。
きなこは暴れるかと思ったら、「あれ?何か気持ちいい・・」って表情してて
しばらく浸かっていました(^^)

その後、洗い流して乾燥作業して完了。
たくさん運動して温泉浸かって、ご飯食べて。今日はよく寝れると思う。
あと乾燥作業で簡単なハンドタオルを作ってもらうように
きなこママに頼みました。
きなこの乾燥作業で必要だと思ったので。


2月10日(日) 全員…3.03km  龍市心拍数…103 きなこ…温泉の素湯 全員…ヒゲトリミング 

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ&ハーブ)、枇杷粉
きなこ…甲状腺薬、ユッカ&アニス
きなこ・やよい…リパレス
龍市…(循)アピナック錠
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
全員…シーオーガニック、枇杷粉
きなこ・やよい…リパレス
きなこ…甲状腺薬、ユッカ&アニス

今朝も各自朝散歩へ。
私が行った時にバナナくんのママさん(単独)に会いました。
先日きなこを担当した時があったきなこママと会って
きなこの激変の姿に驚いていたそうですが、私にも驚いたと話されていました。
確かに急激だったから驚いたとは思います。

今日はきなこママは映画数本を観るとのことで出かけ
龍市の散歩も私がする事になりました。
日中は子供たちはお昼寝。

夕方散歩の支度をして出発。
3柴並走になると必ず大きい方をしなくなる龍市ですが
今回もその傾向にあり、こりゃダメだと思っていましたが
良さそうな場所があったので1柴にして促したらどうにか完了。
しかし相変わらず出し切ってないのに移動しようとして釣りウンするな・・・

帰宅後はお手入れ。
きなこは柴犬温泉あるので最後。
やよいは足湯したいから2番目。
最初は龍市となります。

龍市はシャンプーしたばかりだから抜け毛も少ないし綺麗でしたが
腿の毛やヒゲが伸び放題で何だか品が無い。
そこでトリミングしました。


次にやよいの足湯ですが、前回はきなこの温泉が終わってからでしたが
それでは玄関で待たせる事になるので先にしたい。
ではどうしたら効率がいいか考えて、きなこ・やよいを一緒に風呂場に連れてきて
温泉を作り、そのBOXの蓋をしてお立ち台にして足洗。
そして作った温泉を用意して足湯にして、浸かっている間にブラッシング。
その後、足を洗って乾燥作業して蒸しタオルで拭きあげて完了。

そしてすぐにきなこの足洗いして蓋をとってすぐに温泉。
かけ湯をしながら全体に行き渡るようにします。
きなこは慣れてきたみたいで、お座りも最後までしてくれました。
まだ温泉の素湯を初めて間もないのに、胸の皮膚は明らかに良くなっています。
あとは顔が早く良くなって欲しい。色素沈着が酷くて痛々しい。


温泉が終わって洗い流し、乾燥作業。
今日のこの流れ作業は非常に効率的で、我ながら自分を褒めたいと思いました(笑)
段取りよく効率よくやらないと、時間も労力も必要以上にかかり
毎日の事なので疲労が積み重なります。
その後は子供達の晩御飯。


2月9日(土) きなこ…4.48km、やよい…2.22km、龍市…徒歩散歩 
龍市心拍数…98
 きなこ…温泉の素湯


朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ&ハーブ)、枇杷粉
きなこ…甲状腺薬、ユッカ&アニス
きなこ・やよい…リパレス
龍市…(循)アピナック錠
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
全員…シーオーガニック、枇杷粉
きなこ・やよい…リパレス
きなこ…甲状腺薬、ユッカ&アニス

今朝は各自朝のトイレ散歩へ。
その朝散歩前にきなこ・やよいを降ろそうとした時に
カドラーに敷いているタオルケットに多数の血痕がある事に気付きました。
恐らく昨日付いたのだと思うけど、昨日カドラーを使っていたのは
きなことやよいだけ。やよいはずっとエリザベスカラーを着けていたから
どこか齧ることは出来ないし、今はそんなに酷い患部は無い。

という事はエリザベスカラーを外していたきなこだと思う。
やっぱり目が届かないとやってるみたいだから
今後は着けたままが原則になるかな。

朝ごはん後はいつも通りお昼寝。今日は日差しがあって室内は暖かかったです。
きなこママは映画を観にお出かけ。
夕方、きなこママが帰宅して散歩の支度。
昼過ぎに自分で作って食べたなんちゃってドリアのご飯量が多かったみたいで
散歩直前に低血糖を起こしてしまいました。

すぐに低血糖に気づいたのでお湯に砂糖を溶かして飲んで
追加でブドウ糖を数個食べました。
対処が早いほど治まりも早いのですが、今回は酷くなる前に抑えられました。
対処が遅いと体力が一気に無くなって、1日くらい寝込む程に体力を消耗します。
胃癌で面倒な体になっちまったもんだ。。。

その後散歩に出発。
龍市はきなこママと徒歩散歩。


私は今日、カメラ屋さんへ出かけました。
デジカメが壊れて携帯の写メで凌いできましたが、
暗い場所だとどうしても携帯の機能では対処できません。
仕事でも使うし購入をずっと考えていましたが、やっと決定したのでお店へ。
目的の商品は取り扱っていたものの、取り寄せで2週間くらい待つ事に・・・


今日は龍市のシャンプーをきなこママがするとの事だったので
早めに帰宅してきなこ・やよいのお手入れを済ませなければいけないので
帰りはやよいさんをカゴに乗せて超特急で帰宅。
でも龍市もほぼ同時に帰宅。

今日は柴犬温泉を臨時休業にしようか悩んだけど
きなこの皮膚状態は1日1日が勝負の状態だし、温泉の素の効果は
いい感じだと思うのでとにかく段取りよく考えて
やよいのお手入れして、きなこを温泉の素で入浴させました。
乾燥作業して完了しましたが、ドライヤーで乾かす時は通常スリッカーを使うけど
肌の状態やアンダーコートがない事を考えて
片手にはドライヤー、もう片手をブラシがわりに使いながら作業しました。

その後、きなこママが龍市のシャンプーです。
きなこの除菌シャンプーなどシャンプーや毎日の乾燥作業など
作業量が莫大に増えているので、私が無理して龍市のシャンプーをする必要はないと思い
きなこママにやってもらいました。
体を動かして汗を流してお世話する事が大切です。
そうする事で愛情も増すし、大変さも実感できます。


【web拍手】
>きなこ君&やよいさんご満悦ですね★
温泉ってやっぱり体にイイんだなぁ。。

私は日&月で旦那さん一族と千葉の鴨川へ温泉旅行へ
行って来ます!(さくらに会えないのが寂しい…) by ゆきとん


>ゆきとんさん
ワンコ友達さんから「温泉の素」の」アドバイスをもらって
色々調べて実践しました。
皮膚疾患が無くても、この時期なら体が温まって良いと思いますし
足腰などの関節にも良いらしいです。

旦那さんと温泉旅行、羨ましいな〜(^^)
是非楽しんできてください!


2月8日(金) 全員…トイレ散歩  龍市心拍数…62 きなこ…温泉の素湯

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ&ハーブ)、枇杷粉
きなこ…甲状腺薬、ユッカ&アニス
きなこ・やよい…リパレス
龍市…(循)アピナック錠
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
全員…シーオーガニック、枇杷粉
きなこ・やよい…リパレス
きなこ…甲状腺薬、ユッカ&アニス

今朝の広島はうっすら雪が積もっていました。
日中も時折雪が舞う寒さ。冬だから仕方ないけど、洗濯物が乾かないよ〜。
人間の物よりも子供たちのお手入れ用のタオルとかマットとか
毎日必ず使うから困るんだよね。

日中は子供達、お昼寝していました。
今日はきなこママを迎えに行く予定になっていたので
子供達を車に載せて出発。
途中1柴ずつトイレ散歩を済ませて再出発。


きなこママと合流して食品関連を買いながら帰宅。
自宅に入る前に再度3柴のダメ押しトイレ散歩して帰宅。


龍市のお手入れはきなこママがして、
私はきなこ・やよいのお手入れ。

今日も柴犬温泉するのですが、本来通常のお手入れで
きなこより時間が短く済むやよいが先ですが
せっかくの温泉の素湯で、やよいの足先のマラセチアにも効くはずだ。
きなこを最初に足洗いして、柴犬温泉です(笑)


きなこの温泉が終わって体を洗い流し乾燥作業。
アンダーコートが無い分時間も短く済みます。
そしてやよいの番。柴犬温泉・足湯の開設です(笑)
気持ち良いのか、やよいさん良い子で足湯浸かっていました(^O^)


その後は晩御飯を食べさせて完了。
今日は寒いので子供たちにはミニミニ貼るカイロを使用しました。
柴犬温泉2日目でしたが、自分でも驚くほど手際よくできて笑ってしまった。

【web拍手】
>柴犬温泉(笑)とっても気持ち良さそうですね♪
温泉効果、きっとありますよ!!
(やよいさん若返った?!)
パパさんも温泉浸かってエネルギーチャージしてみては?!

今日は風が冷たくて、すごく寒かったです!
さくらの耳は、ティッシュで軽く掃除した後軟膏を塗って
様子をみていたら、少し落ち着いてきました。
近々病院へ行くので、甲状腺の血液検査の事も
相談してみようと思います。 by ゆきとん



>ゆきとんさん
この温泉の素とても良いですよ〜♪
ただ人間の浴槽の方には追い焚き装置があるので
硫黄成分が入ったこれを使うと機器が駄目になる可能性があります。
なので人間の浴槽に使う場合は別の硫黄成分が入っていない
温泉の素を使う形になりすね〜。

でも乾燥肌で肉割れし易い私の手は温泉の素湯のおかげで
すっかりいい感じになったので効果は大きいと思います。


2月7日(木) きなこ・やよい…3.05km、龍市…徒歩散歩  龍市心拍数…71
きなこ…温泉の素湯、やよい・・・シャンプー、肛門腺絞り、温泉の素湯

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ&ハーブ)、枇杷粉
きなこ…甲状腺薬、ユッカ&アニス
きなこ・やよい…リパレス
龍市…(循)アピナック錠
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
全員…シーオーガニック、枇杷粉
きなこ・やよい…リパレス
きなこ…甲状腺薬、ユッカ&アニス
夜おやつ 手作りパン、カスピ海ヨーグルト(きなこはC2000サプリ)

今朝も各自トイレ散歩へ。
きなこは大きい方も完了♪今日もそれほど寒くない朝でした。
帰宅後は足洗いして朝ごはん食べさせてお昼寝。
暖かい事もあってきなこにはエリカラも服も無しで過ごさせる事にしました。
極力裸族の方がストレスがないから、痒がっていなくて
私の目が届きやすいならそうしています。
やっぱり裸は楽なのか、カドラーでタップリ寝ていました。


夕方きなこママが帰宅して、各自散歩へ。
龍市はしっかり歩いてお仕事も完了したそうです。


きなこ・やよいチームはどちらも順調にお仕事完了。
今日はダブルシャンプーなのでUターンして帰宅。


今日はやよいのシャンプー予定の日です。
週間天気予報を確認して、シャンプーして最低でも1週間は雨で濡れない時にしたい(笑)
今日の予定でしたが、湯の素が届いたのできなこを今日から温泉に入れる事に
なったけど、せっかくなのでやよいも浸かってもらおうと思いました。

どちらを先にするのか、段取りや作業の流れをしっかり考えて
一番効率が良いと思える方法を実践。
まずきなこの足洗い後に温泉に入れて、乾燥作業後にやよいのシャンプー&温泉です。
きなこはアンダーコートが無くなって体全体の毛が少ないので
乾燥作業が早いはず。この順序の方が最良だと思いました。

玄関にやよいを待たせても同じ事なので、きなこの時に一緒に連れてきて
側で待ってもらいました。
温泉用の湯船はマイクロバブル用に使っていたケース。
足洗い時は蓋をしてその上で洗い、その後お湯を半分うめて温泉を作りました。


湯の素は本当の温泉効果があり、硫黄の成分があります。
確かに硫黄の臭いがしていました。
きなこを座らせて、湯から出ている体の部分はコップでかけ湯をしながら
体全体にいきわたるように作業しました。
その後、体を洗い流して乾燥作業。


次にやよいのシャンプー。
想定してなかったけど、かなり毛が抜けて洗いも濯ぎも大変でした。
その後、温泉に浸けてきなこと同じ様に作業。
やよいの足先のマラセチアにも効くんじゃないかな?
乾燥作業はきなこと違い、みっちりアンダーコートがあるので
かなり大変でした。


2柴の作業は大変で、終わった後は体がバラバラになるような感じ(笑)
でもきっと効果はあると思うので頑張ろう。
特にきなこには体全体の皮膚には効果大きいと思うのだけど。


2月6日(水) きなこ・やよい…トイレ散歩、龍市…徒歩散歩  龍市心拍数…60
きなこ…マラセブシャンプー

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ&ハーブ)、枇杷粉
きなこ…甲状腺薬、ユッカ&アニス
きなこ・やよい…リパレス
龍市…(循)アピナック錠
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
全員…シーオーガニック、枇杷粉
きなこ・やよい…リパレス
きなこ…甲状腺薬、ユッカ&アニス

昨夜、2階に子供達をきなこママが連れて上がると
きなこはハウスに入ろうとしました。
龍市の腰の事を考えてカマクラ式にしたけど、エリザベスカラーを着けてたら
ちょっと入れません。
きなこはどうしても入りたいみたいだったのでカマクラを外して
また下のみのハウスにしました。するとしばらく入って寝ていましたよ。

きなこの除菌シャンプーなどが続き、正直私は疲れ気味。。。
今日の散歩は実家に顔出ししたり、ホームセンターに気分転換に行く内容に決定。
途中、郵便局に用事があって車に戻ると、運転席にきなこが座ってた(笑)


ホームセンターに入店前にきなこ・やよいのトイレを済ませましたが
小さい範囲で済ませてくれて助かりました。
正直歩いて散歩する元気が私にはもうありません・・・

久し振りのコーナンでしたが、とても楽しかったです。
以前には無かった商品とかあって新鮮でした。


龍市はきなこママと徒歩散歩してしっかり歩いたそうです。
途中、柴友のキャンディーちゃんに会ったそうです。
キャンディーちゃんは1日2回の散歩で、朝はビックリするような
距離を散歩されているそうです。
犬との暮らしは初めてとの事ですが、柴の運動量をよく把握してますね〜。
昨日、私も初めてキャンディーちゃんに会ったけど
非常にグッドシェイプで後ろ足はしっかり筋肉付いていましたよ〜(^^)


帰宅後は、やよいからお手入れ。
やよいはここ最近耳の汚れが目立つかな〜。
きなこの除菌シャンプーしましたが、胸の毛は無くなって
全体も毛が薄くなって毛質が良くないです。

しかし除菌シャンプーは疲れるわ。
でも明日からさらに大変な状態になります。
ついに湯の素を買いました。
硫黄泉効果で肌荒れ・湿疹・乾燥肌・疥癬などに効果があるそうです。
これを使って毎日入浴させるつもりです。


きなこの体調復活には全然先が見えなくてもう2年目になるけど
俺が潰れるか、きなこが元気になるかどっちかだろうか?

【web拍手】
>きなこ君&やよいさんは、ホントに仲良しですね〜♪
寄り添い合ってて微笑ましい☆

さくらは調子が良かったのが束の間で、また外耳炎が再発
しちゃったみたいです(涙)
なんだか常にどこかに異常がある感じ…トホホ。。 by ゆきとん


>ゆきとんさん
やよいの存在は大きいです。
早く良くなって、家族みんなで穏やかに過ごしたいです。

さくらちゃん、免疫力が低いのかな?
血液検査(高いけど)でT4(甲状腺数値)を1度調べてみたらどうでしょう?


2月5日(火) きなこ・やよい…3.28km、龍市…徒歩散歩  龍市心拍数…76

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ&ハーブ)、枇杷粉
きなこ…甲状腺薬、ユッカ&アニス
きなこ・やよい…リパレス
龍市…(循)アピナック錠
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
全員…シーオーガニック、枇杷粉
きなこ・やよい…リパレス
きなこ…甲状腺薬、ユッカ&アニス
夜おやつ 手作りパン、カスピ海ヨーグルト(きなこはC2000サプリ)

今朝起きたらこんな光景が(^^)
きなこがいそいそとカドラーの中に入るのには気付きました。
やよいは全然怒らないんだよね。というかきなこに対して怒った事1度も無いし
きなこも無いね〜。相性抜群だ♪


今日はあまり日差しが無かったけど、子供達はしっかりお昼寝。
夕方きなこママが帰宅してみんなで散歩の支度。
龍市は徒歩散歩。


私ときなこ・やよいは自転車並走でしたが、今日は夜から雨が降るとの予報だったのと
某大国の大気汚染の影響で広島市内も先日から異常数値。
なのでお仕事完了次第、帰宅のつもりで出発。
どちらも早々完了してくれて一安心。


自宅に着いて荷物を降ろしてたら龍市も帰宅。
帰宅後は湿らせたキッチンペーパーで肛門様を拭きます
丁度3柴居るのだから私だったら全員拭くのだけど
きなこママは龍市しか拭きません。
何故みんなをしてあげないのか全然理解できん。
龍市だけすればいいと思ってるのだろうか?

自分自身がきなこ・やよい・龍市の世話をしないといけないって
全然認識が無さすぎ。
3柴の世話は私だけの責任ではないはず。
でももう今更感あるわ。

【web拍手】
>ワクチン接種お疲れ様でした。
診察台の上で冷静にカメラ目線の龍市君、ステキ★
さくらは毎回、ビビリまくりで腰抜け状態ですョ。
きなこ君、謎が多いですね。
1日も早く謎が解けて、スッキリ出来ます様に…

PS.昨日もメッセージ送っていますが、届いていますか〜? by ゆきとん


>ゆきとんさん
ごめんなさい。ここずっと【web拍手】無いのですっかりチェック怠っていました(苦笑)
龍市は病院を自分が主役になれてかまえてもらえる場所だと勘違いしているのかも(^^)
きなこの状態は今は見守るしかないですね。
とにかく皮膚のケアをして、サプリと甲状腺の薬で頑張るしかないです。
まだまだ先は長そうです。


2月4日(月) きなこ・・・3.26km、やよい…1.04km、龍市…徒歩散歩  龍市心拍数…77

朝ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)、枇杷粉
きなこ…甲状腺薬、ユッカ&アニス
きなこ・やよい…リパレス
龍市…(循)アピナック錠
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
全員…シーオーガニック、枇杷粉
きなこ・やよい…リパレス
きなこ…甲状腺薬、ユッカ&アニス
夜おやつ 手作りパン、カスピ海ヨーグルト(きなこはC2000サプリ)

今日はやよい・龍市を病院へ連れて行くので、きなこママには朝散歩は
きなこを担当してもらいました。
子供達に朝ごはんを食べさせて、病院への準備。
病院へ入る前にトイレ散歩を済ませておきました

予約して行ったものの患者さんが多くてかなり待ちました。
そんな中、黒柴の2歳の男の子がママさんと来られましたが
とても優しい顔立ちの子で、やよい・龍市ともご挨拶してくれました♪


ようやく呼ばれて入室。
まずはやよいのワクチン接種。やよいも龍市同様に2種ワクチンにしてもらいました。
我が家はもうあちこちに出かけないし、12歳になって体への負担を考えたら
2種で十分かと思います。

そして龍市の診察。胸に出来た瘡蓋の原因を診てもらいました。
どうやら良性の腫瘍ではないかの事ですが、今後大きくなったら細胞を取って
検査して、悪性ではないかをチェックしていくみたいです。


とりあえず顕微鏡でstamp検査して結果を待ったりして
終わるまでかなり時間がかかりました。
帰宅したのは13時過ぎていましたが、私はやっと飲食できました。
朝から飲まず食わずでお世話しっ放しでしたよ。。。

夕方きなこママが帰宅して龍市と徒歩散歩へ。
先日も書いたけど、益々散歩コースでの放置ウンチが酷いらしく
もうコースを変えないと散歩できないほどらしいです。
ここ最近急に悪化したという事は新参者が現れたのか?


私はきなこ・やよいと出発。
今日は天気も悪いし、やよいはワクチンしたので
お仕事完了次第自宅のつもりで向かいました。
どっちもしっかり完了したので帰宅しました。


帰宅後お手入れしましたが、きなこの後ろ足のかかと周辺は
皮が硬くなって浮き上がり、昆虫の脱皮みたいに剥けてきていました。
皮膚も剥けてるし毛も無くなっています。
細胞が生まれ変わってるから今そうなっているのか
悪化しているからそうなのか今は判断できません。。。
しかしとにかく時間がかかって大変でした。
明日からやよいを先にお手入れしてあげた方がいいかも。

【web拍手】
>お久しぶりです〜
きなこ君の抜け毛の進行が少し落ち着いたとの事で、安心しました。
とっても痒そうだけど、痒がってはいないんですよね?
今がピークで、この先一気に回復傾向になる事を祈っています!
頑張れ、きなこ君!
頑張れ、きなこパパ!!

さくらは以前から脇の下にあった、小豆大のしこりが大きくなってしまいまして。
いつの間にか患部を引っ掻いてしまったらしく、気が付いたら傷になっていて。
病理検査に出す前に、飲み薬&注射で様子を見ていたら、傷口のかさぶたが取れたと同時に、しこりが消えました。
長年のしこり…一体何だったんだ。。
そんな訳で、1月は毎週病院通いのさくらでした。
わけわかめな事だらけです。 by ゆきとん


>ゆきとんさん
ご無沙汰してます〜
抜け毛は激しく抜けるのが一旦止んだけど、徐々に抜けています・・・
不思議と今回は痒がっていません。だから原因が違うのだと思います。
ほんと今後どうなるか不安です。。。

さくらちゃんもシコリが出来たのですね。
確かシコリって人間でも大きくなるのって悪性なんですよね。
どちらにしても消えて安心ですね(^^)


2月3日(日) きなこ・やよい…8.04km、龍市…徒歩散歩  龍市心拍数…76 きなこ…マラセブシャンプー

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ&ハーブ)、枇杷粉
きなこ…甲状腺薬、ユッカ&アニス
きなこ・やよい…リパレス
龍市…(循)アピナック錠
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
全員…シーオーガニック、枇杷粉
きなこ・やよい…リパレス
きなこ…甲状腺薬、ユッカ&アニス
夜おやつ 手作りパン、カスピ海ヨーグルト(きなこはC2000サプリ)

今朝も各自朝のトイレ散歩へ。やよいは大きい方も完了。
帰宅後は朝ごはん。
今日もきなこママは映画を観に出かけました。
私は明日から雨の予報なので、子供達のタオル関係を洗濯をして干しました。

日中、みんなお昼寝していましたが、きなこは途中からウロウロし始めて
何やら落ち着きの無い行動。
実は昨日も寝ずにずっと起きていて、私の部屋の前にきてガン見したまま。
気温が少し上がったから体調に変化があったのか
それは関係なく体調か精神状態が不安定なのかわかりません。

でもあまりウロウロしたりすると、今度は龍市が気にして落ち着かなくなり
悪循環なので、きなこは1階に移動させておきました。
やよいは気にせず寝ていました(笑)

夕方きなこママが帰宅して散歩の準備。
龍市と徒歩散歩へ出かけました。
龍市は迷いウンチが再発したみたいですが、どうにか済ませてくれたそうです。
元気に散歩してしっかり歩いたそうです。

私はきなこ・やよいと自転車並走。
きなこはお仕事済ませてくれたけど、やよいは全然する気無し。
久し振りにロングコースに出かけて、折り返し地点で休憩して再出発。
帰り後半でやよいはお仕事完了。

帰宅後、今日はきなこのマラセブシャンプー予定だったので
やよいからお手入れ。
そしてきなこの除菌シャンプー。
きなこはすっかりアンダーコートが無くなってしまって
皮膚も発疹みたいな赤い斑点が見られます。
脇のマラセチアは結構引いてきた感じがありますね。
しかしシャンプーは疲れる。。。

その後、晩御飯を食べさせましたが、龍市はやっと完食するまで戻りました(笑)
人間の晩御飯後に子供達の夜おやつ。
みんなきなこママお手製のワンコパンが大好きで
龍市はお座り状態でパンを見上げながら追っていたら
後ろにひっくり返ってしまいました(笑)
どんだけパン好きなんじゃ(^m^)


明日はやよいのワクチン接種と、龍市の胸元に出来た謎の瘡蓋を診てもらいに
病院へ行きますが、雨だから大変だわ。。。


2月2日(土) きなこ…8.35km、やよい…4.66km、龍市…徒歩散歩  龍市心拍数…86 

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ&ハーブ)、枇杷粉
きなこ…甲状腺薬、ユッカ&アニス
やよい…リパレス
龍市…(循)アピナック錠
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
きなこ・やよい…シーオーガニック、枇杷粉、リパレス
きなこ…甲状腺薬、ユッカ&アニス

今朝も各自朝のトイレ散歩へ。
きなこは昨日の夕方散歩が少し早かったからなのか
オシッコは1回目で全部出し切りました。
でも龍市は小出しだったそうなので、それぞれ違うのですね〜。
きなこはトイレが近くなりやすい分、膀胱炎に気をつけないといけないです。

帰宅後は朝ごはんして、日向ぼっこ。
今日は天気予報通り、春の陽気の暖かさ。
この写真の後に、きなこは服とエリザベスからーは外しました。
私の目が届く状態もあったし、痒がってはいなかったので
大丈夫だと思い裸族へ(笑)


昼過ぎになってきなこが私の部屋に来てジッと見つめるので
甘えたいのかと思い寝室に行き胡坐を作ってあげると
早速甘えて胡坐上でねんね(^m^)
こうやって甘えたい時もあるんだよね。
きなこママは朝散歩後に映画を観に出かけました。

夕方きなこママが帰宅してみんなで散歩の支度。
龍市は徒歩散歩で出かけ、散歩先でワンコ友達のポン君に会ったそうで
お互い匂い嗅ぎしたりして仲良くご挨拶♪
龍市はポンママさんにも「僕を撫でて〜」と挨拶に行ったそうですが
龍市って人間にも犬にも超フレンドリーで社交的です。

私ときなこ・やよいチームはいつも通り自転車で並走。
それぞれしっかりお仕事完了して散歩を続けましたが
やよいは中盤辺りから少し息が上がった様子。
確かに今日は暖かいけど、もう暑くてバテてるの?
折り返しからはやよいは前カゴに乗せて、きなこだけ単独並走。

帰宅後はお手入れ。
実は先日、きなこの背中辺りの毛が浮いているのに気付き
摘んで引っ張るとゴソっと抜けました。
昨日は雨散歩だったのでスリッカー無しでしたが、今日はブラッシング。
すると換毛期みたいにアンダーコートが抜ける・・・
肌の状態が微妙なのでスリッカーは使い過ぎたくないので
シェッダーを使いましたが、ありえないくらいアンダーコートが抜けました。

一方、顔の抜け毛の進行は一旦止まった感じがあり
目ヤニも少し減った感じです。
ホント好転反応による脱毛とかならいいのだけど。
ステロイドを止めた反動が出ていると思うので
症状が一旦悪化するだろうけど、ここで変にいじくり過ぎないように
我慢して辛抱して経過を見守りたいです。
あとはマラセチアの対応で除菌シャンプーをする事。


2月1日(金) 全員…トイレ散歩  龍市心拍数…120 

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ&ハーブ)、枇杷粉
きなこ…甲状腺薬、ユッカ&アニス
やよい…リパレス
龍市…(循)アピナック錠
晩ご飯 きなこ・やよい…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
きなこ・やよい…シーオーガニック、枇杷粉、リパレス
きなこ…甲状腺薬、ユッカ&アニス

今日は雨が降るとの予報でしたが、午前中は大丈夫な事は確認済みだったので
安心してトイレ散歩できました。
きなこのオシッコの色は正常な色に戻ったと思います。
帰宅後は足洗いして朝ごはん。
龍市は朝ごはんは食べるけど、急いで食べてその後パニクってました。

昼から雨が降りましたが、子供達はお昼寝。
夕方きなこママが帰宅して、雨の日散歩内容でコンビネーションプレイ(笑)
1柴ずつきなこママが連れて行き、帰宅した子から私がお手入れ。
今日は蒸しタオルを1柴2枚使う内容で対応しました。
きなこは顔の毛が無いから顔を拭く時に頭蓋骨の感じが手で判ります。。。

子供達は皆順調に大きいお仕事も完了したそうです。
実は最近、近所の公園に放置ウンチが異常に出始めていて
大きさや色から、どうやら同一犬ではないかと思われます。
処理しないからどんどん増えているそうで、きなこママ曰く
もうあそこには散歩に行けないって言っていました。。。

晩御飯時ですが、龍市は相変わらずパニックでご飯食べず。
誰も何もしていないのに突如始まるこの異常行動。
まあ腹が減ればその内晩御飯も食べ始めます(実践済み)

最初に戻る