2013年4月 日記

4月30日(火) 全員…トイレ散歩 龍市心拍数…59 きなこ…温泉の素湯 やよい…顔シャンプー
4月の実測散歩距離・・・60.75km

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ&ハーブ、枇杷粉、シーオーガニック
きなこ…甲状腺薬(T4)アズミラ・メガペットデイリー、ヘルプZ
やよい…ヘルプZ、アズミラ・メガペットデイリー
龍市…エースワーカー錠
晩ご飯 きなこ・やよい…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
龍市…ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
全員…シーオーガニック
きなこ…甲状腺薬(T4)アズミラ・メガペットデイリー、リパレス、ヘルプZ
やよい…ヘルプZ、アズミラ・メガペットデイリー、リパレス
夜おやつ 手作りパン、カスピ海ヨーグルト

今朝はきなこママが子供達のトイレ散歩へ行ってくれて
私はきなこ・やよいのお手入れを担当。龍市はきなこママがお手入れ。
朝ごはん後、子供達はお昼寝。

今日はきなこママに所用があって、私は送迎役としてお供しました。
帰りに久し振りに本屋に寄ったりして帰宅。
子供達は良い子でお留守番してくれていました(^^)

今日は私もきなこママも疲れ気味だし、暑くなってきてきなこの体調が良くないので
トイレ散歩にする事にして、いつものリレー方式。
最後は温泉の素湯があるのだけど、きなこでしたが口から泡を出していたそうです。
近い内に病院へ行って先生に相談しようと思う。
昨年も今時期が一番良くなかったし、今年もまったく同じ。
季節性アレルギーではなく神経系の炎症ではないかと疑っています。

お手入れではやよいは顔シャンプー、きなこは温泉の素湯をしました。
温泉の素も1本目がもう少しで無くなります。
1本目は基本的に毎日浸からせる計画で、2本目からはきなこの調子が戻ったら
間隔を空けて温泉の素湯をする予定です。


4月29日(月) きなこ・やよい…3.25km、龍市…徒歩散歩 龍市心拍数…61 
きなこ…温泉の素湯 やよい…顔シャンプー

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ&ハーブ、枇杷粉、シーオーガニック
きなこ…甲状腺薬(T4)アズミラ・メガペットデイリー、ヘルプZ
やよい…ヘルプZ、アズミラ・メガペットデイリー
龍市…エースワーカー錠
補水 全員
晩ご飯 きなこ・やよい…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
龍市…ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
全員…シーオーガニック
きなこ…甲状腺薬(T4)アズミラ・メガペットデイリー、リパレス、ヘルプZ
やよい…ヘルプZ、アズミラ・メガペットデイリー、リパレス
夜おやつ 手作りパン、カスピ海ヨーグルト

今朝は通常通り朝のトイレ散歩へ。
朝御飯後は子供達はお昼寝して、きなこママは映画へ。

夕方各自散歩へ。
きなこママは龍市の鑑札札ネックレスを着けるのを忘れて出ましたが
自身が子供達の呼び戻しもできないのだから
鑑札札は必ず付けて欲しい。
先日は間違ってきなこの鑑札札を着けてたし、危機感が無さ過ぎ。


私はきなこ・やよいと並走しましたが、新しい河川敷コースは放置ウンチだらけ。。。
埋める人も居るし、なんだかな〜って感じだ。


帰宅後は、やよいは顔シャンプーしてきなこは温泉の素湯。
イベント遠征中は出来ないので通常のお手入れでしたが
今日からまた特殊お手入れ再開です。
上下レインコート着て長靴履いて、2時間近く風呂場に篭るって
ほんとクレイジーだわ(笑)
肉体的・精神的に毎日よく耐えてると自分で思う。

でもきなこは昨年の今時期とまったく同じ症状が出ている。
気温が問題なのだろうか?


4月28日(日) 全員…徒歩散歩

朝ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
きなこ…甲状腺薬(T4)アズミラ・メガペットデイリー、リパレス
やよい…アズミラ・メガペットデイリー、リパレス
龍市…エースワーカー錠
おやつ 手作りパン
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(ヘルシーハート)
きなこ…甲状腺薬(T4)アズミラ・メガペットデイリー、リパレス
やよい…アズミラ・メガペットデイリー、リパレス

今日は「おのみちみなと祭り」最終日。
詳しくはきなこ&やよい&龍市 記録で!



4月27日(土) 全員…徒歩散歩

朝ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
きなこ…甲状腺薬(T4)アズミラ・メガペットデイリー、リパレス
やよい…アズミラ・メガペットデイリー、リパレス
龍市…エースワーカー錠
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(ヘルシーハート)
きなこ…甲状腺薬(T4)アズミラ・メガペットデイリー、リパレス
やよい…アズミラ・メガペットデイリー、リパレス
夜おやつ 手作りパン

今日は「おのみちみなと祭り」初日。
詳しくはきなこ&やよい&龍市 記録で!



4月26日(金) 全員…トイレ散歩

朝ご飯 きなこ・やよい…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
龍市…ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
全員…シーオーガニック
きなこ…甲状腺薬(T4)アズミラ・メガペットデイリー、リパレス、ヘルプZ
やよい…ヘルプZ、アズミラ・メガペットデイリー、リパレス
龍市…エースワーカー錠
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(ヘルシーハート)
きなこ…甲状腺薬(T4)アズミラ・メガペットデイリー、リパレス
やよい…アズミラ・メガペットデイリー、リパレス
夜おやつ 手作りパン

今日は尾道に出発予定の日。
子供達に朝ごはんを食べさせて、私が荷物を載せている間に
きなこママが1柴づつトイレ散歩に連れていきました。
そしてさあ出発の時にエンジンがかからない…
バッテリーが上がってしまったようだ(´Д`)

実はバッテリーケーブルは持っているけど相手が居ない。
新しいバッテリーを自転車で買いに行くしかないかと思いつつ、
何度かトライしたら奇跡的にエンジンがかかり自動車用品店に行き、
購入交換できました。アクシデントでどうなるかと思いましたが、無事出発。

途中小谷ASで休憩。子供達も散歩したのですが、きなこママが
どでかい看板の角におでこを激突!
そして大流血!どうにか止血して再出発。


無事到着して子供達のお手入れ。
晩御飯も食べさせて明日に備えて就寝です。
きなことやよいはエリカラ無しで就寝させてみました。


4月25日(木) 全員…4.53km 龍市心拍数…56 
きなこ…温泉の素湯 やよい…顔シャンプー

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ&ハーブ、枇杷粉、シーオーガニック
きなこ…アズミラ・メガペットデイリー、ヘルプZ
やよい…ヘルプZ、アズミラ・メガペットデイリー
龍市…エースワーカー錠
晩ご飯 きなこ・やよい…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
龍市…ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
全員…シーオーガニック
きなこ…甲状腺薬(T4)アズミラ・メガペットデイリー、リパレス、ヘルプZ
やよい…ヘルプZ、アズミラ・メガペットデイリー、リパレス
夜おやつ 手作りパン、カスピ海ヨーグルト

今朝のトイレ散歩はきなこママが全員連れて行ってくれて
私はきなこ・やよいのお手入れ。
その後、子供達に朝ごはんを食べさせて完了。

夕方の散歩時間。きなこママは色々忙しいので、今日は私が全員連れて行きました。
今日はきなこの薬を処方してもらう為に病院コース。
行きの途中で子供達は各自お仕事しっかり完了♪

そして病院到着。
龍市は庚午動物病院は初登場です(^^)
やよい・龍市の病院は三篠動物病院で、きなこは庚午動物病院。


先生はきなこを見てすぐにマズルや目の周辺の毛が薄くなっている事に気付きました。
とりあえず今回も甲状腺の薬を処方してもらいました。
庚午動物病院できなこはパニックにならず落ち着いています。
それが一番ホッとします。
そういえば、やよいはここで避妊手術してもらったんだよね。


帰りもみんなでゆっくりスピードで帰りました。
帰宅後は龍市をきなこママが、私がきなこ・やよいのお手入れ。
今日もやよいは顔シャンプーして、きなこは温泉の素湯。
やよいは口元のブドウ球菌なかなか減らないな〜。。。


4月24日(水) きなこ・やよい…3.74km、龍市…徒歩散歩 龍市心拍数…55 
きなこ…温泉の素湯 やよい…顔シャンプー

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ&ハーブ、枇杷粉、シーオーガニック
きなこ…アズミラ・メガペットデイリー、ヘルプZ
やよい…ヘルプZ、アズミラ・メガペットデイリー
龍市…エースワーカー錠
晩ご飯 きなこ・やよい…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
龍市…ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
全員…シーオーガニック
きなこ…アズミラ・メガペットデイリー、リパレス
やよい…ヘルプZ、アズミラ・メガペットデイリー、リパレス
夜おやつ 手作りパン、カスピ海ヨーグルト

今朝は雨が降り始めたので、男子だけきなこママが順に連れて行き
帰ってきた子からお手入れ。
朝ごはん後、再度子供達はお昼寝。
きなこは痒みも少ないので、エリザベスカラーは外して様子を見ました。

夕方きなこママが帰宅して、龍市の散歩へ。
私はきなこ・やよいと並走へ。
今日も基本は低く散歩しやすかったので約4km程度を
歩く早さで進みました。

本当はきなこの甲状腺の薬が無くなったので
病院へ行くつもりでしたが、今日は休診日でした・・・
今後は気をつけよう。

帰宅後はお手入れ。
今日もやよいは顔シャンプーで、きなこは温泉の素湯です。
耳は毛が生え始めてる感じなので治ってきているのかな?
しかし毎日の温泉の素湯作業は疲れるぜ。。。


4月23日(火) 全員…トイレ散歩 龍市心拍数…60 
きなこ…温泉の素湯 やよい…顔シャンプー

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ&ハーブ、枇杷粉、シーオーガニック
きなこ…甲状腺薬、アズミラ・メガペットデイリー、ヘルプZ
やよい…ヘルプZ、アズミラ・メガペットデイリー
龍市…エースワーカー錠
晩ご飯 きなこ・やよい…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
龍市…ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
全員…シーオーガニック
きなこ…甲状腺薬、アズミラ・メガペットデイリー、リパレス
やよい…ヘルプZ、アズミラ・メガペットデイリー、リパレス
夜おやつ 手作りパン、カスピ海ヨーグルト

今朝も朝のトイレ散歩は龍市はきなこママが連れて行き
私はやよいは行く気ゼロだったので、きなこだけ連れて行きました。
朝ごはん後はみんなお昼寝。

今日は夕方から雨の予報で、きなこママと相談して雨の日散歩にする事に。
きなこは温泉の素湯があるので一番最後。
みんな各自無事お仕事完了して、きなこが終わった頃に雨が降り始めてきました。

帰ってきた子から順次私がお手入れ。
龍市は心臓以外問題ないのでお手入れは一番楽だわ(笑)
しかし龍市は皮膚が丈夫だよね。胃腸が健康な証拠だし病気知らずだ。

やよいは顔シャンプーして綺麗にしました。
足裏のマラセチアもほとんど治りました。イソジン様々です。
きなこは温泉の素湯しましたが、ちょっと湯の温度が低すぎたかも。
耳の状態も悪化はしてないので、治るのを待つのみ。
明日は1日中雨らしいので憂鬱です・・・


4月22日(月) きなこ・やよい…3.45km、龍市…徒歩散歩 龍市心拍数…60 
きなこ…温泉の素湯 やよい…顔シャンプー

朝ご飯 きなこ・やよい…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
龍市…ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
きなこ…甲状腺薬、アズミラ・メガペットデイリー、ヘルプZ
やよい…ヘルプZ、アズミラ・メガペットデイリー
龍市…エースワーカー錠
補水 全員
晩ご飯 きなこ・やよい…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
龍市…ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
全員…シーオーガニック
きなこ…甲状腺薬、アズミラ・メガペットデイリー、リパレス
やよい…ヘルプZ、アズミラ・メガペットデイリー、リパレス
夜おやつ 手作りクッキー、カスピ海ヨーグルト(きなこはC2000サプリ)

今朝もいつも通り各自朝のトイレ散歩へ。
今日の朝ごはんはフードで、その後子供達はお昼寝。
夕方前にみんなで補水。きなこが昨日尿の出が悪く感じたので。

きなこママが帰宅して龍市と徒歩散歩へ。
そういえば龍ちゃんは新しいワンコ友達なかなか出来ない。
というのも社交性が足らない子があまりに多い。
きなこが我が家の家族になった頃は社交的なこばかりだったのに。
これは世話主が社交させてない事も原因としてあると思う。


私はきなこ・やよいと並走出発。
出発前に、きなこの耳にイソジンを塗布して出発しました。
室内で塗布したら体をブルブルさせたら室内に飛び散ってしまうので。
並走といっても歩く早さと変わらないのだが(笑)
今日はいつもと違うコースへ。毎日同じコースだと私が飽きてしまう。
どちらもしっかりお仕事完了。


帰宅した時に、龍市とほぼ同じだったので庭で待ち
その間雑草取りをしました。
そろそろサボらずに毎日少しずつでも作業しないといけないかな。
今年こそは庭に竜の髭を植えたい。

お手入れではやよいは顔シャンプーして、きなこは温泉の素湯。
きなこは体の毛がアンダーコートまですっかり元通りになったので
乾燥作業が大変です。でも酷かった時を考えたら嬉しい悲鳴かもね(^^)
ただ頬の毛が薄くなり始めているのが心配。
まだ酷く痒がっていないからマシだけど、気温が上がったら痒みが出るかも。


4月21日(日) きなこ・やよい…3.92km、龍市…徒歩散歩 龍市心拍数…62 
きなこ…マラセブシャンプー やよい…顔シャンプー

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ&ハーブ、枇杷粉、シーオーガニック
きなこ…甲状腺薬、アズミラ・メガペットデイリー、ヘルプZ
やよい…ヘルプZ、アズミラ・メガペットデイリー
龍市…エースワーカー錠
晩ご飯 きなこ・やよい…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
龍市…ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
全員…シーオーガニック
きなこ…甲状腺薬、アズミラ・メガペットデイリー、リパレス
やよい…ヘルプZ、アズミラ・メガペットデイリー、リパレス
夜おやつ 手作りクッキー、手作りパン、カスピ海ヨーグルト(きなこはC2000サプリ)

今朝のお朝のトイレ散歩も完了。
帰宅後は足洗いですが、きなこは耳に除菌液で拭き取り作業や
やよいは足のマラセチア対策で、朝はうがい用イソジンで足先だけ浸けて
除菌しています。
以前より作業内容が増えて、朝は簡単だったのに時間がかかるようになりました。

朝御飯後はみんなお昼寝。
今日も寒くて冬みたいな気温だ。
夕方散歩の準備。
龍市はきなこママと徒歩散歩へ。


私はきなこ・やよいと並走へ。
きなこの体調の事もあるし、短めに済ませようかと思ったけど
気温が低い事や、ここ数日運動散歩をしていなかったので
きなこは行く気満々。
なのでそこそこの中距離コースをゆっくり進みました。


今日はきなこのマラセブシャンプー。
きなこの足洗い後、脇と耳だけマラセブシャンプーして
側で待たせていたやよいと交代。
やよいのお手入れして顔シャンプー。花粉はもうかなり減ってきてきたらしいので
やよいは今後は大丈夫だと思うけど、来月一杯までは顔シャンプーは続けるつもり。
昨年の日記だと5月下旬には顔の禿げが治っていた。

毎日散歩後のこの作業量は大変で、精神的にも肉体的にも
かなり大変ですが、これは世話主としての責任だと思うし
この子達の為だと思って頑張ってます。


4月20日(土) 全員…トイレ散歩 龍市心拍数…87 
きなこ…温泉の素湯 やよい…顔シャンプー

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ&ハーブ、枇杷粉、シーオーガニック
きなこ…甲状腺薬、アズミラ・メガペットデイリー、ヘルプZ
やよい…ヘルプZ、アズミラ・メガペットデイリー
龍市…エースワーカー錠
晩ご飯 きなこ・やよい…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
龍市…ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
全員…シーオーガニック
きなこ…甲状腺薬、アズミラ・メガペットデイリー、リパレス
やよい…ヘルプZ、アズミラ・メガペットデイリー、リパレス

今日も朝散歩は各自行きましたが寒い!
帰宅後、朝ごはんを食べさせて、子供達はお昼寝。
きなこってやっぱり天気が悪い日はキャリーケースでずっと寝ています。

昼頃から雨で夕方も雨。
雨散歩内容にして、きなこママが1柴ずつ散歩して
帰宅した子からお手入れ。
龍市はやっとこさお仕事完了。


きなこ・やよいは散歩完了が早かったので
いつも通りのやり方で風呂場へ。
やよいは今年の春のアレルギーは意外に酷くなくて
目の周りも禿げる事無く、異常な痒みも発生していない様子。
サプリと顔シャンプーが良いのだと思う。
しかし顔シャンプーなんて思いついて実践してるの私くらいだろう(笑)


きなこは温泉の素湯。
耳が真菌になった事で、耳にもしっかり温泉の素を浸けています。
きなこは首から下は毛も完全に生え変わったし肌も前脇以外は健康です。
特に毛質は以前より良くなってフサフサの艶々です。


クイックドライヤーがあるとはいえ、毎日の乾燥作業も疲れます。
でも温泉の素湯の効果はあるので頑張らねば。
特にこれから気温が上がったら、きなこの体調は落ちると思うので
最良のサポートで切り抜けないと。


4月19日(金) 全員…トイレ散歩 龍市心拍数…52 
きなこ…温泉の素湯 やよい…顔シャンプー

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ&ハーブ、枇杷粉、シーオーガニック
きなこ…甲状腺薬、アズミラ・メガペットデイリー、ヘルプZ
やよい…ヘルプZ、アズミラ・メガペットデイリー
龍市…エースワーカー錠
補水 全員
晩ご飯 きなこ・やよい…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
龍市…ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
全員…シーオーガニック
きなこ…甲状腺薬、アズミラ・メガペットデイリー、リパレス
やよい…ヘルプZ、アズミラ・メガペットデイリー、リパレス

朝のトイレ散歩はいつも通り無事完了。
朝御飯後は子供達はお昼寝。
夕方、きなこママから連絡があって迎えに来て欲しいとの事。
ついでに子供達のトイレ散歩も済ませようとなり向かいました。

きなこ・やよいは大きい方も完了したけど、龍市はせず。
その後ホームセンターコーナンへ。
連日のホームセンター通いだ(笑)


買い物をして帰宅。
帰りの車中ではやよいがきなこの尻尾を押さえて寝てて笑えました(^m^)


帰宅してダメ押しトイレ散歩行ってお手入れ。
龍市をきなこママが、きなこ・やよいを私が担当。
やよいはリパレスが切れて足裏のマラセチアが悪化したけど
リパレス再開とイソジンでどうにか食い止めた感じです。

きなこは温泉の素湯をしましたが、乾燥作業に入る前に
耳が真菌になって毛が抜ける状態になっているのに気付きました。
耳たぶは一気に毛が抜けてしまいました。。。
数日前から散歩時は泡を吹くようになったし
体調は下降気味だとは思っていたけど、まさか耳が真菌になるまでとは。


4月18日(木) 全員…トイレ散歩 龍市心拍数…50 
きなこ…温泉の素湯 やよい…顔シャンプー

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ&ハーブ、枇杷粉、シーオーガニック
きなこ…甲状腺薬、アズミラ・メガペットデイリー、ヘルプZ
やよい…ヘルプZ、アズミラ・メガペットデイリー
龍市…エースワーカー錠
補水 きなこ
晩ご飯 きなこ・やよい…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
龍市…ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
全員…シーオーガニック
きなこ…甲状腺薬、アズミラ・メガペットデイリー、リパレス
やよい…ヘルプZ、アズミラ・メガペットデイリー、リパレス

今朝も各自朝のトイレ散歩へ。
朝ごはん後、宅急便でリパレスが届きました。
この夏、きなこはリパレスで乗り切りたいな。

今日は隣の市まで用事があって行かなければいけなかったのですが
きなこは痒みの事もあって留守番させるのは心配なので
やよい・龍市にはお留守番してもらって、きなこだけ一緒に同伴してもらいました。
無事用事も済んで帰宅。

夕方の散歩では龍市をきなこママが担当して、
私がきなこ・やよいを連れて散歩へ。
もうそろそろ気温も高くなってきたので、トイレ散歩中心でのんびり進む内容に
切り替えていかないといけないです。


夕方きなこママが帰宅して、散歩の話になった時に
私は車でホームセンターに行って、子供達はトイレ散歩にしようと思うと話すと
きなこママも龍市と一緒に行こうとなり、家族みんなで出発。
今日はホームセンターTIIMEです。

久し振りにTIMEに来ましたが、楽しい(笑)
ペットコーナーでは柴の女の子が居たけど
かなり興奮体質な子で、きなこ達を見て吠えまくっていました・・・
生後5ヶ月でこんな攻撃的ってちょっとどうなんだろ?

買い物をして帰りの道中もスーパーなど寄って食品などを買いながら帰宅。
龍市をきなこママがお手入れ。
私はきなこ・やよい担当で、やよいは顔シャンプーして
きなこは温泉の素湯。

最近はやよいの足先や顔の乾燥もクイックドライヤーで作業していますが
とても楽だわ(笑)


4月17日(水) 全員…4.41km 龍市心拍数…50 
きなこ…マラセブシャンプー(前脇のみ) やよい…顔シャンプー

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ&ハーブ、枇杷粉、シーオーガニック
きなこ…甲状腺薬、アズミラ・メガペットデイリー
やよい…ヘルプZ、アズミラ・メガペットデイリー
龍市…エースワーカー錠
補水 きなこ
晩ご飯 きなこ・やよい…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
龍市…ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
全員…シーオーガニック
きなこ…甲状腺薬、アズミラ・メガペットデイリー
やよい…ヘルプZ
夜おやつ 手作りパン、手作りクッキー、カスピ海ヨーグルト(きなこC2000サプリ)

昨夜きなこママが就寝した時に、きなこが前脇を掻いていたそうで
至急防御用靴下を持ってくるように頼まれました。
数日前から温泉の素湯後の乾燥時に、少し反応していたので
もしかして痒みが出ているのか?と警戒はしていました。
靴下と同時に防御用にオーダーで作ったシャツを着せておきました。

今朝は少し雨が降ったけど、朝のトイレ散歩は各自無事完了。
散歩後のお手入れ時に、防御用の靴下に鈴を着ける様にしました。
これはやよいが顔の痒みが酷い時に思いついたアイデアですが
目を離した距離でも異常掻きした時に鈴の音ですぐわかるので
酷く掻く事を防ぐ事ができます。

きなこは日中は穏やかに寝ていましたが、すぐに対応していかないと
マラセチアが悪化するので早急に対応しました。
サプリのリパレスが無くなって、追加で買うのを一旦止めて
総合的にサポートできるサプリを試したくて
メガペットデイリーを購入して試し始めていましたが
やはりリパレスがてき面効いていたのです。
やよいもリパレスが切れてからは、足裏のマラセチアは
急激に悪化しています。

サプリメントは眉唾物が多いですが、値段が高くなると
本当に効くか不安だし効かなかった事を考えたら購入を躊躇します。
ネットなどの書き込みだけではなく、実際に身近で治った症例などを見たら
試す価値の気持ちは高くなると思いますが。

きなこ家でも色々サプリは試しましたが、このリパレスは間違いなく
効き目があって信頼があります。
このリパレス、あまり知られてないみたいだけど
皮膚病や菌負けする子などには試す価値は十分あると思います。

今日もきなこママの帰りが遅くなるとの事で3柴つれて散歩へ。
きなこは補水した事もあってできるだけ時間をかけたい。
そこで巻尾倶楽部の什器改造の為のアイデア探しに
ホームセンターへ行きました。

龍ちゃんも一緒は久し振りだ(^^)
アイデアに繋がる部品もあったし、他に色々商品を見れて楽しかった。
ホームセンター来るとテンション上がるわ〜(笑)

帰宅後、龍市をきなこママがお手入れ。
そしてきなこ・やよいのお手入れですが、今日は温泉の素湯は休んで
患部の脇をマラセブして除菌する事にしました。
そうなるといつもの段取りが変わってきます。

マラセブは塗布した後、10分間待たないといけませんが
全身除菌なら、その間体をマッサージしてあげながら除菌とか
風呂掃除するとかしていたのですが、今回は脇だけです。

いつも通り2柴風呂場に連れて来て、きなこのブラッシングと足洗いして
脇だけマラセブします。
そしてやよいと交代して、やよいのブラッシングと足洗い。そして顔シャンプー。
それから乾燥作業です。
やよいの作業が終わった頃は10分過ぎているので、きなこのマラセブを
洗い流して乾燥作業します。

マラセブは効果が強過ぎるので、必ずキュレル成分入ったリンスで
フォローしておくのがポイントです。
今回自分で思ったのは、今まで色々試行錯誤して失敗や成功を繰り返して
経験地の引き出しを増やしたな〜と思いました。
病気関係はとにかく早く的確な対処をするのが大切なので
今後も勉強していきたいと思います。

【web拍手】
>イベントお疲れ様でした〜
いつもの事ですが
どの子もとってもお利口にしていますね。 by はなはは


>はなははさん
今回は2日間お天気よくてホッとしました〜。
野外イベントは雨降ると絶望的なのでドキドキです(笑)
今回も子供達は良い子で大好評でした(^^)


4月16日(火) 全員…3.19km 龍市心拍数…55 
きなこ…温泉の素湯 やよい…顔シャンプー

朝ご飯 きなこ・やよい…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
龍市…ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
全員…枇杷粉、シーオーガニック
きなこ…甲状腺薬、アズミラ・メガペットデイリー
龍市…エースワーカー錠
やよい…ヘルプZ
補水 全員
晩ご飯 きなこ・やよい…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
龍市…ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
全員…シーオーガニック
きなこ…甲状腺薬、アズミラ・メガペットデイリー
やよい…ヘルプZ
夜おやつ 手作りパン、手作りクッキー

きなこママによると昨夜の就寝時のきなこは落ち着きが無く、
昨年体調が悪かった頃の状態に近かったそうです。
顔も目や頬が薄くなり始めてきていますが、これは昨年の今頃と同じで
季節性の体調悪化だと思われます。
今年も夏場は修羅場になるのだろうか?

今日はきなこママの帰宅が遅くなるので
私が3柴連れて散歩へ行きました。
みんな順調にお仕事完了してサクサク進みました。

気温も暖かいし、やよい・龍市は昨日予防接種をしていたので
かなりゆっくり進んで行きました。


帰宅後、龍市をきなこママがお手入れ。
きなこ・やよいを私がお手入れ。
やよいは毎日顔シャンプーでOKだと思うし、昨年と違いオーツシャンプーを
使っているので必要以上に油分を落とさず
シットリ感も残して良い感じです。

きなこは温泉の素湯。
これから夏場にかけて昨年の様に悪化しても
甲状腺の数値を上げる薬を飲み、外部からは温泉の素湯で対応して
駄目なら仕方ない。
もうステロイドに頼りたくないんだよね。


4月15日(月) 全員…トイレ散歩 やよい・龍市・・・狂犬病予防接種
龍市心拍数…68 きなこ…温泉の素湯、肛門腺絞り やよい…顔シャンプー

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ&ハーブ、枇杷粉、シーオーガニック
きなこ…甲状腺薬、アズミラ・メガペットデイリー
龍市…エースワーカー錠
やよい…ヘルプZ
補水 きなこ
晩ご飯 きなこ・やよい…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
龍市…ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
全員…シーオーガニック
きなこ…甲状腺薬、アズミラ・メガペットデイリー
やよい…ヘルプZ
夜おやつ 手作りパン、カスピ海ヨーグルト(きなこC2000サプリ)

今朝は各自朝のトイレ散歩へ。
帰宅後はお手入れして朝ごはん。
その後は子供達はお昼寝。
イベントの疲れがあるのか、みんなよく寝ていました。

今日は龍市の心臓の薬を処方してもらう日で
ついでに、やよい・龍市の狂犬病予防接種をする事にしました。
きなこママが早めに帰宅できるとの事で
家族みんなで病院に行き、きなこときなこママは病院内には入らず
徒歩散歩をしながら待つ段取りになりました。

きなこママと散策したきなこですが、途中口から泡を出していたそうで
これは昨年調子が悪かった頃、散歩中に出ていた症状です。
昨年の日記を読み返すと、5月頃に散歩で泡を吹いていました。
そして6月頃は発作が酷い時が再三出ていた。
今年も今後が要注意かも。

病院は午後の診察で季節的に狂犬病予防接種ということもあってか
人が多かったです。
中には体重が50kgある大型犬も居ましたよ。


呼ばれてやよい・龍市の診察。
龍市は相変わらず病院では驚くほど落ち着いています(笑)
逆にやよいは昨年くらいから、肛門で体温計るのや注射の時に少し抵抗するようになりました。

無事診察と予防接種も終わって帰宅へ。
買い物しながら帰りましたが、車中ではみんな面白い寝相で笑えました。
龍ちゃんは相変わらず狭い場所で顔を置いて寝てるし
きなこはやよいの尻尾を枕にして寝てました(笑)

帰宅後はお手入れ。
龍市はきなこママが担当。
私はきなこ・やよい担当で、やよいは顔シャンプーして
きなこは温泉の素湯をしました。
やよいも温泉の素湯をしましたが、顔シャンプーでも効果はあると思うのと
きなこは温泉の素湯の回数を減らしたら、顔の肌の調子が落ちてきて
痒みが出始めたので毎日の温泉の素湯を復活する事にしました。
今年は昨年の様な状態にならないように、ステロイド無しで乗り切りたいです。


4月14日(日) 全員…トイレ散歩 

朝ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
きなこ…甲状腺薬、アズミラ・メガペットデイリー
龍市…エースワーカー錠
おやつ 手作りワンコパン、市販品おやつ
晩ご飯 きなこ・やよい…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
龍市…ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
全員…シーオーガニック
きなこ…甲状腺薬、アズミラ・メガペットデイリー
やよい…ヘルプZ

今日はイベント2日目でした。
詳しくはきなこ&やよい&龍市 記録で!



4月13日(土) 全員…徒歩散歩

朝ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
きなこ…甲状腺薬、アズミラ・メガペットデイリー
龍市…エースワーカー錠
おやつ 手作りワンコパン、市販品おやつ
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト・ヘルシーハート(缶)
きなこ…甲状腺薬、アズミラ・メガペットデイリー

今日はイベント初日でした。
詳しくはきなこ&やよい&龍市 記録で!


【web拍手】
>やよいさん
遅くなっちゃたけど、お誕生日おめでと〜!
やよいさんのほんわかビームで
いつも癒やしてもらってますよー♪
ありがとう(^^)
これからもやよいペースで、毎日楽しくね(^_^)v by ミュウ


>ミュウさん
お祝いメッセージありがとうございますm(_ _)m
やよいは独自のパイペース性格で、わが道タイプで面白い子です(笑)
ちょっと耳が遠いのではないかと思うことがあるけど
基本元気なので、この調子でまた1年過ごして欲しいです。


4月12日(金) 全員…トイレ散歩

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ&ハーブ、枇杷粉、シーオーガニック
やよい…ヘルプZ
きなこ…甲状腺薬、アズミラ・メガペットデイリー
龍市…エースワーカー錠
晩ご飯 全員…わんデリ飯
きなこ…甲状腺薬、アズミラ・メガペットデイリー

今日は尾道に行く予定の日でした。
昼過ぎに支度して、子供たちのトイレをきなこママが済ませて出発。
今回は我が家の軽自動車で移動したのですが、
やっぱり軽だと路面の振動を拾って伝わるので疲れます。


尾道に無事到着して子供たちのトイレを済ませて、お手入れをして完了。
しかし毎回きなことやよいは尾道の実家大好きで大喜びで走り回ります(笑)

夜ご飯は1日遅れでやよいのバースデーディナー。
今回はドッグ@ホームのワンデリ(大サイズ!)
これを3柴で分けあって食べましたが、もう見るからに美味しそうで
子供達も速攻完食。


「猫まっしぐら」ならぬ「やよいまっしぐら」です(笑)


食後、お水を飲む時に度々きなことやよいはこんな感じで
一緒に飲みます(^^)
この光景っていつも可愛い♪

週末も天気は大丈夫みたいなのでイベントと尾道の町並みを楽しもうと思います(^^)



4月11日(木) きなこ・やよい…9.32km、龍市…徒歩散歩  龍市心拍数…51 
きなこ…温泉の素湯 やよい…顔シャンプー


朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ&ハーブ、枇杷粉、シーオーガニック
きなこ…甲状腺薬
龍市…エースワーカー錠
きなこ・やよい…リパレス
晩ご飯 きなこ・やよい…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
龍市…ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
全員…シーオーガニック
きなこ…甲状腺薬
きなこ・やよい…リパレス

昨夜は寒すぎて夜中に1度目が覚めました。
今日は県北では雪が降ったそうです。多い所では積雪8cmだったとか。
もうすぐ5月なのに雪とは・・・
でも暑いよりは良いようにも思うのだけど。

朝のトイレは皆無事に完了。
夕方散歩前に車の水垢取り&ワックスを数年振りにしましたが
「時すでに遅し」で一部塗膜が痛んでしまっています。
自分でコンパウンドがけして復活させるしかないな。。。

龍市はきなこママと徒歩散歩へ。


私は今日のコースは中距離にするつもりでしたが
きなこがガンガン進みまくり、むしろ引っ張り過ぎで私に何度も怒られる始末。
そこで仕方なく長距離コースへ。。。俺洗車で疲れてんだけど。。。


今日は折り返し休憩無しでひたすら進んで行き帰宅。
今回はきなこの温泉の素湯。
先にやよいのお手入れをしましたが、最近やよいはお手入れ中に
ジッとしない事が多く手を焼きます。
前は上手に良い子でこなしてたのに。

そんなやよいですが、今日は13歳の誕生日です。
我が家に来た時が6歳(すぐに7歳になった)ので
来た時の倍の年齢に達しました。
当初我が家では、やよいも龍市も我が家に来た時の2倍の年齢は最低でも
健康に達するようにしたいって目標にしていました。

春に季節性アレルギーが出るけど、基本元気です。
ただ最近は写真撮影時に姿勢が悪くなりますね。
でもご飯やおやつの時は背中がシャキーン!と真っ直ぐです(笑)
そんなやよいへのお誕生日プレゼントは、きなこママお手製の首輪・リードです♪
また1年、元気に過ごして欲しいです。


【web拍手】
>やよいさーん!
お誕生日おめでとう!!

いつも若々しいやよいさんが羨ましい☆
クールでマイペースなやよいさん。
これからも元気で楽しい毎日を過ごしてね♪

今年は桜の時期寒かったり、天気に恵まれなかったり…
ちゃんとお花見が出来ませんでした(涙)
さくらは現在膀胱炎再発中〜(涙涙)
てんかんも相変わらずです(涙涙涙)
でも基本…すごく元気なんですが。。
なかなか完璧とはいかなくて。

カープもなかなか頑張ってるし
今年はクライマックス行きますよー!!

PS.龍ちゃんのバースデーメッセージ送れなくて
ごめんなさい!!!!!!!!! by ゆきとん


>ゆきとんさん
お祝いメッセージありがとうございますm(_ _)m
まだまだやよいは元気で過ごせそうです(^^)

さくらちゃんはまだ波があるみたいですね。。。
きなこもこれから気温が上がったらどうなるかわからないし
再度悪化の可能性は高いと私は思っています。

カープは調子良いですかね?
どうも野村監督は駄目だと思うし、栗原は相変わらず怪我してるし
今年も不安です。。。
でも相変わらず外国人選手は良い素材が多いですね(^^)


4月10日(水) 全員…トイレ散歩  龍市心拍数…85

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ&ハーブ、枇杷粉、シーオーガニック
きなこ…甲状腺薬
龍市…エースワーカー錠
きなこ・やよい…リパレス
おやつ 手作りクッキー
晩ご飯 きなこ・やよい…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
龍市…ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
全員…シーオーガニック
きなこ…甲状腺薬
きなこ・やよい…リパレス
夜おやつ カスピ海ヨーグルト(きなこはC2000サプリ)

今日は週末の尾道でのイベントに持っていく什器類を
実家の車を借りて持っていく予定日でした。
実は今回のイベント遠征では車を借りれないので
我が家の車で行く事になりましたが、什器など全部乗せて
我が子たちも乗せて行くのは無理があるので
今日、借りて日帰りで荷物を先に持っていく事になりました。

龍市はきなこママがいつも通り朝散歩を済ませて
きなこ・やよいは車を借りに行った時に済ませました。
私は高速度道路が苦手で、すぐ眠たくなってしまいます。。。
きなこが何か話してくれて会話の相手してくれたら眠くないんだけど(笑)

行きは休憩無しで直行!
無事到着して荷物を降ろしひと段落。
本当は少し市内を散策するつもりでしたが、体力の問題と
夕方の帰宅ラッシュに巻き込まれないためにトンボ帰りする事にしました。
帰りの途中、小谷SAで子供達のトイレ休憩。


市内まで帰って来た時にきなこママと偶然タイミングが合って合流して
一緒に帰宅しました。
しかし予想はしていたものの、遠距離のトンボ帰りは堪える・・・
私の場合は胃が無い分、体力が無いのでダメージが大きく回復も遅い。しかもジジイ(笑)
とにかくこれで週末のイベントには無事参加できます♪


4月9日(火) やよい・龍市…3.41km、きなこ…徒歩散歩 
龍市心拍数…83
 龍市・・・シャンプー、肛門腺絞り、トリミング


朝ご飯 きなこ・やよい…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
龍市…ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
きなこ…甲状腺薬
きなこ・やよい…リパレス
龍市…エースワーカー錠
晩ご飯 きなこ・やよい…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
龍市…ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
全員…シーオーガニック
きなこ…甲状腺薬
きなこ・やよい…リパレス
夜おやつ 手作りクッキー、カスピ海ヨーグルト(きなこはC2000サプリ)

今朝のトイレ散歩では、準備して玄関で出発用意しても
やよいは来なかったので、きなこだけ連れて行きました。
今日は週に1度の胃を休めるお肉お休みの日で、
朝御飯はフードです。その後、子供達はお昼寝。

今日は龍市のシャンプーやトリミングなどを私がする事になっていたので
夕方の散歩ではきなこをきなこママに担当してもらいました。
きなこママはきなこをリードコントロール出来なく
引っ張られて大変だったとか。


私は久し振りに龍市を連れて散歩へ。
でも龍市って自転車並走時はトイレをなかなかしようとしないので
結構大変でこちらはイライラします(笑)
どうにかどちらも大きい方のお仕事も完了。


帰宅後、やよいを通常のお手入れして、龍市のシャンプー。
温泉の素湯は毎日してるけど、シャンプーは久し振り。
龍市がモコモコなのもあるけど、洗いも濯ぎも結構大変だ〜。腰が痛い(笑)

本来だったら龍市の毛の密度から言って乾燥作業は
気絶しそうなくらい大変ですが、クイックドライヤーで対応です。
時間はかかるけど、スリッカーの使用度も減ってるし
全然楽な方で、仕上がりもフカフカになりました♪

乾燥後の髭、足裏と全身トリミングがかなり時間がかかって大変でしたが
とってもピカピカで若々しい龍市が出来上がりました(^^)


4月8日(月) きなこ・やよい…8.1km、龍市…徒歩散歩  龍市心拍数…48 きなこ…温泉の素湯

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ&ハーブ、枇杷粉、シーオーガニック
きなこ…甲状腺薬
龍市…エースワーカー錠
きなこ・やよい…リパレス
補水 きなこ
晩ご飯 きなこ・やよい…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
龍市…ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
全員…シーオーガニック
きなこ…甲状腺薬
きなこ・やよい…リパレス
夜おやつ 手作りクッキー、カスピ海ヨーグルト(きなこはC2000サプリ)

何だかまた冬に戻った感じの寒さです。
各自朝のトイレ散歩は完了して、朝ごはん後にお昼寝。

今日はきなこだけ補水させました。
原因はわからないけどストルバイトになるという事は
免疫力とか落ちているのだろうか?
目尻周辺がまた薄くなり始めているのもその原因かも。

夕方散歩の支度。
龍市はきなこママと徒歩散歩へ。
散歩は元気に歩いていたそうですが、帰宅してきなこママが
お手入れ準備していたら龍市は玄関内でダウン?していたそうです。
龍市がそうするのって珍しいのでちょっと気になるし心配。


私は中距離コースのつもりで出発しましたが
きなこがガンガンペースを上げるので途中からロングコースに変更しました。
気温が低かった事もあって希望に沿いましたが
きなこはよく運動するね〜。


帰宅後はお手入れ。
今日はきなこの温泉なので、やよいを先に通常のお手入れ。
やよいは口元周辺が少し悪化していて禿げが広がってきています。
温泉の素湯で対応しているけど、顔だけがメインなので
オーツシャンプーで顔のみシャンプーに切り替えていようかと思います。
ただ鼻頭や目の周辺は温泉の素湯の効き目は出ていると思う。
あと念の為、きなこ同様フードをシュープリームに戻しました。

そして今日はきなこの温泉の様子の動画と
クイックドライヤーを使う様子を撮影しました。
これを毎日してる訳です(笑)


風呂場という場所もあってドライヤーの音が大きいですが
耳栓していれば特に気になりませんよ。
それよりこのドライヤーのお陰で乾燥作業が苦ではありません(^^)


4月7日(日) 全員…トイレ散歩  龍市心拍数…58 やよい…温泉の素湯

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ&ハーブ、枇杷粉、シーオーガニック
きなこ…甲状腺薬
龍市…エースワーカー錠
きなこ・やよい…リパレス
晩ご飯 きなこ…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
全員…ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
全員…シーオーガニック
きなこ…甲状腺薬
きなこ・やよい…リパレス
夜おやつ カスピ海ヨーグルト(きなこはC2000サプリ)

今日の朝は雨も上がっていてトイレ散歩は普通に出来ました。
朝御飯後は子供達はお昼寝。きなこママは映画へ。きなこパパは山へ芝刈りに(嘘)
日中は晴れてるのに雨が降ったりして変な天気でしかも寒い。

結局天気が不安定なので夕方帰ってきたきなこママと
トイレ散歩にしようと決めました。
みんなしっかりお仕事完了♪

きなこ・龍市は通常お手入れ。
やよいは温泉の素湯でしたが、顔だけ温泉の良いアイデアが浮かばない。
ホームセンターに行けばヒントがあるかも。
きなこま右前足の肉球の周辺などが真っ赤になっています。
全部の足裏がそうなら草アレルギーとか、食べ物が原因とか考えられるけど
足裏でも色々変わるので原因が謎です。

やっぱり気温が上がりだしたら皮膚は悪化するのだろうか?
仮に悪化しても甲状腺を上げて温泉の素湯以外に方法が無い。
ステロイドはよほどの事が無い限り使うつもりは無い。
新たに良さそうなサプリを見つけたので試す予定です。

【web拍手】
>千葉県は昨日・今日とすごい荒れた天気でした。
そちらはどうですか?
被害とかありませんでしたか?

「柴の湯」の動画、楽しみにしてます〜♪ by ミュウ


>ミュウさん
全国的に天気が荒れたようですが、広島は特に被害は無かったみたいです。
警戒して庭先の物を仕舞い込みましたが、天気荒れなくて良かったです。

動画はレンズがどうしても曇りやすいのが難点ですが
チャレンジしてみます。
ちなみにきなこの温泉動画はアメリカの柴犬愛好会?みたいなサイトで
紹介されたらしいです(^^)


4月6日(土) 全員…トイレ散歩  龍市心拍数…58 きなこ…温泉の素湯

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ&ハーブ、枇杷粉、シーオーガニック
きなこ…甲状腺薬
龍市…エースワーカー錠
きなこ・やよい…リパレス
晩ご飯 きなこ…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)
全員…ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
全員…シーオーガニック
きなこ…甲状腺薬
きなこ・やよい…リパレス

今朝は予報通り雨が降り始めてきました。
それでも朝散歩はみんな無事完了。
何やら爆弾低気圧だなんて予報もありましたが、
結局普通の雨風で夕方雨の日散歩内容で実行。

きなこママが1柴ずつトイレに連れて行き、
帰ってきた子から私がお手入れ。
やよい・龍市は通常のお手入れで、きなこは温泉の素湯。

今度改めてきなこの温泉の素湯の様子を動画で撮りたいと思います。
浴槽に入る姿、めっちゃ可愛いのです(^^)
あとクイックドライヤーをどうやって使っているかもUPできればと思っています。

晩御飯のフードでは今日シュープリームが届いたので
きなこはこのフードに戻しました。
目の周辺の皮膚に赤みが出てきて毛が薄くなってきたので
良い状態だった時の食事内容と温泉の回数をなるべく戻す形にしました。
ベストな状態の時の食事内容などは結構データーとして大切です。


4月5日(金) 全員…トイレ散歩  龍市心拍数…50 やよい…温泉の素湯

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ&ハーブ、枇杷粉、シーオーガニック
きなこ…甲状腺薬
龍市…エースワーカー錠
きなこ・やよい…リパレス
補水 きなこ
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
全員…シーオーガニック
きなこ…甲状腺薬
きなこ・やよい…リパレス

朝のトイレ散歩は皆無事完了。
日中はタップリお昼寝♪
補水はきなこだけ実施。

今日はきなこママを迎えに行く約束になっていたので
子供達と車に乗って向かい、途中おトイレを済ませました。
遠近の関係ではあるけど、写真だときなこ巨大犬みたいだ(笑)


きなこママと合流し、食材など買いながら帰宅。
昨年末から庭の雑草取りサボっていて酷い状態でしたが
今日は早めに帰宅したのでとりあえず目立つ場所のみ処理。
その間、きなこママがダメ押しトイレ散歩を1柴ずつしました。

帰宅後はお手入れ。
今日はやよいの温泉の素湯でした。
今後は「きなこ→やよい」の順で日替わりに切り替えますが
やよいは顔湯だけでいいので、何か良い方法が無いか考案中です。


4月4日(木) きなこ・やよい…トイレ散歩、龍市…徒歩散歩 
龍市心拍数…57 きなこ…温泉の素湯

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ&ハーブ、枇杷粉、シーオーガニック
きなこ…甲状腺薬
龍市…エースワーカー錠
きなこ・やよい…リパレス
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
全員…シーオーガニック
きなこ…甲状腺薬
きなこ・やよい…リパレス

今朝のトイレ散歩では各自みんな完了。
朝御飯後は皆お昼寝。
そろそろお肉もバリエーション増やしてあげたいな。

夕方散歩の時間。
龍市はきなこママと出発。


私はホームセンターに買い出しがあったので、きなこ・やよいを連れて車で出発。
出発して間もなく、河川敷沿いできなこママと龍市の姿が!
きなこママも気付いて追いかけてくれましたが、後続車も来ていたので
ちょっとだけ会話できただけでしたが、一緒に走ってくる龍市の姿が♪
目をまん丸にして走る龍ちゃん可愛かった(^^)

今回、巻尾倶楽部で新たに作った什器を遠距離移動する時に
必要なオプションを製作するために材料を買いに来ました。
お店に入る前におトイレはしっかり済ませました。

大体の構想はあったものの、実際に材料を目の当たりにしたら
ちょっと悩んでしまい時間がかかりました。
そんな時でも、きなこ・やよいは置物のように良い子にしてました(^^)

きなこの頬や目尻はやはり肌が赤くなりつつあり毛も薄くなってる。
原因を考えてみたけど、3つしか思い浮かばない。
・気温が上がりはじめたから。
・フードをシニアサポートに変えたから。
・温泉の湯を2日置きにしたから。


これのどれかが原因だろう。
でも気温が上がる事で皮膚疾患がぶり返すのが一番怖い。


帰りの車中では、きなこが助手席で寝ていましたが
いつも前足畳み込んで寝る体制って可愛い(^^)


帰宅後はやよいを通常のお手入れ。きなこは温泉。
温泉のペースを修正した方がいいのか悩む〜・・・


4月3日(水) きなこ…8.99km、やよい…4.78km、龍市…徒歩散歩 
龍市心拍数…55 やよい…温泉の素湯

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ&ハーブ、枇杷粉、シーオーガニック
きなこ…甲状腺薬
龍市…エースワーカー錠
きなこ・やよい…リパレス
補水 全員
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
全員…シーオーガニック
きなこ…甲状腺薬
きなこ・やよい…リパレス
夜おやつ 全員・・・カスピ海ヨーグルト(きなこはC2000サプリ)

今朝はやよいが怠慢で散歩へ行く気が無いので、きなこだけ行きました。
帰宅後は朝ごはん。
日中は子供達はお昼寝で、夕方前に補水。
補水はストルバイト対策で、きなこだけでいいのだけど
龍ちゃんとかも飲みたがるので、少しだけ用意して飲ませました。

夕方、きなこママが帰宅して龍市と徒歩散歩へ。
ここ最近の龍市の様子から、途中日向ぼっこ兼ねて休憩して
のんびり散歩したそうです。


私はロングコースへ。
きなこの補水をした場合は、距離か時間を長めにしないと
補水した分を全て出し切れないので大変です。
夜中に寝る前にオシッコ散歩だけ連れて行く方法もあるけど。。。

一応折り返しからはどちらもカゴに乗せるつもりで出発しましたが
再出発後もきなこは走る気満々なので、無理しない程度に並走させました。
きなこ自身が走りたい気持ちと、実際の体調は比例してるとは限らないので
その辺の調整はいつも悩むところです。

帰宅後、お手入れ。
今日はやよいの温泉でしたが、きなこの頬の辺りが
温泉の回数を減らした辺りから薄くなり始めています。
これは気温が上がってきた事もあって影響しているのか、
温泉を減らしたからなのかはまだ不明です。

どちらにしても気温が上がりだしたらちょっと怖いな〜。
ただ甲状腺の数値を正常範囲にする事と、温泉があれば
1月の頃のような最悪の状態は無いとは思うのだけど・・・

あと食後、しばらくして私が部屋に戻っている間に
やよいは足先を齧っていたらしいです。
実は今日は朝から夜までずっとやよいは問題行動が多くて疲れました。
そんな元気あるんなら散歩完走させれればよかった。
今後は甘やかしは無しだね。


4月2日(火) 全員…トイレ散歩  龍市心拍数…85 やよい…温泉の素湯

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ&ハーブ、枇杷粉、シーオーガニック
きなこ…甲状腺薬
龍市…エースワーカー錠
きなこ・やよい…リパレス
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
全員…シーオーガニック
きなこ…甲状腺薬
きなこ・やよい…リパレス
夜おやつ 全員・・・カスピ海ヨーグルト(きなこはC2000サプリ)

今朝のトイレ散歩では、きなこは最初でオシッコを全部出しました。
これは昨日散歩前に飲んだ補水の「おつり」。
今までの経験から、補水の次の日の朝散歩は特に重要です。

今日は雨だったので夕方の散歩は雨の日散歩。
今日はやよいの温泉なので、龍市→きなこ→やよいの順で
きなこママがトイレ散歩へ。

帰宅した子から私がお手入れ。
最後のやよいは温泉です。
今日は段取りもいつも以上によかったからなのか
結構早めに終われたと思います。


きなこ家では「温泉の素湯」を実践してきて
実際に大きな効果が体感できています。
そして皮膚疾患で悩んでいる世話主さんからいくつかメールなどで
問い合わせなどもいだきました。

やはり同じ様にわが子の皮膚疾患で悩み、ステロイドなどは使わず
体に負担が少ない形で効果的な治療を模索している世話主さんは多いのだと実感しました。
これって同じ経験しないと、この気持ちや大変さはわからないと思う。

そういった同じ悩みを持っていたり、情報交換できるコミュニティーの場を設けて
世話主さん達と情報交換や近況報告などできる様にしてみようかな?と考え中です。
特にこれから暑くなると痒みも酷くなるしね。
サプリメントなどの情報交換もできれば、遠回りせず合ったサプリなど
見つけられるかもしれないし。


4月1日(月) きなこ・やよい…4.44km、龍市…徒歩散歩  龍市心拍数…46 きなこ…温泉の素湯

朝ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シニアサポート)、シーオーガニック
きなこ…甲状腺薬
龍市…(循)アピナック錠
きなこ・やよい…リパレス
補水 全員
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
全員…シーオーガニック
きなこ…甲状腺薬
きなこ・やよい…リパレス
夜おやつ 全員・・・カスピ海ヨーグルト(きなこはC2000サプリ)

今日は龍市を病院に連れて行く日だったので
きなこの朝散歩はきなこママが担当。
子供達にご飯を食べさせて、やよい・龍市と出発して
きなこは留守番。
きなこは三篠動物病院にはトラウマがあって
連れて行くとパニックになるので。

病院に入る前におトイレをしっかり済ませておきました。
龍市も聴診などを終えて、院長先生と問診。
前回の心電図の解析を説明されましたが、
P-R間隔(秒)の項目で、標準値0.06から0.13秒なのに対し
龍市は0.14という数値で、この項目だけが問題数値でした。

明日から心臓の薬はエースワーカー錠に変わり、
2週間投与しながら心拍数値を計測します。
今まで使っていた薬が単に合わないだけだったら
心拍数はもう少し安定した数値になると思いますが
同じ様に低すぎたら心臓の伝達系統に問題があると考えられるみたいです。

今日は珍しく病院で待つ事も無くスンナリ診察が終わって
疲れも無く帰宅できました。
帰宅後はやよい・龍市の足洗いして子供達はお昼寝。
きなこは良い子でお留守番してくれていました。

夕方前にきなこだけ補水させようと補水を用意して飲ませてたら
龍ちゃんが目をウルウルさせながら「僕のは・・・」と。
龍ちゃんは補水する必要が無くて、逆にしたら寝漏らし多くなるのですが
やよい・龍市に少しだけ作って飲ませました(^^;)

夕方、きなこママが帰宅して龍市と徒歩散歩へ。
ここ数日、龍市は何となく散歩では足取りが重かったみたいですが
今日は軽快に歩いて元気だったそうで
きなこママはその様子を見て、散歩距離を伸ばしたそうです。

私はペットの牛乳購入の為にホームセンターに向けて出発。
道中、きなこ・やよいはしっかりお仕事完了して進みました。
久し振りのホームセンターで、他に色々商品を見て勉強しましたよ。

いつもは起きているきなこですが、疲れたのか寝ていました。
ストルバイトになったみたいだし、体調があまり良くないのかな?
明日以降、散歩は少なめにしてあげて調整してあげようと思う。


帰宅後はお手入れ。
今日はきなこの温泉の素湯なので、やよいを通常のお手入れ。
顔は温泉の素湯を浸して患部に処置しました。
きなこの温泉はいつも通り入浴してしっかり浸かりました。
乾燥作業が楽になったので疲れが少なく助かります。

最初に戻る