2013年7月 日記

7月31日(水) 全員…6.48km  龍市心拍数…64
7月の実測散歩距離・・・77.25km
きなこ…温泉の素湯、髭トリミング やよい…左耳洗浄、歯石取り、髭トリミング


朝ご飯 全員…馬肉
きなこ…甲状腺の薬(T4)、ザイオザイムワン
きなこ・やよい…枇杷粉
龍市…エースワーカー錠、アズミラ・メガペットデイリー
補水 きなこ、やよい
晩ご飯 全員・・・ナチュラルバランス・オーガニック
きなこ…甲状腺の薬(T4)、ザイオザイムワン
きなこ・やよい…枇杷粉
龍市・・・ヘルプZ
夜おやつ カスピ海ヨーグルト

昨夜2時頃、きなこはまたゴソゴソして落ち着きが無かったそうです。
アレルギー系の皮膚トラブルの場合、丑三つ時に悪化する場合があると
見聞きした事があります。
丑三つ時ってよくないものが活動する時間と昔から言われているので
体の内部で悪いものが活動するからではないだろうか?

確かに今朝のきなこは前足裏は真っ赤で、陰部先も真っ赤でした。
夜眠れなかったからなのか、かなり眠そうで朝散歩の準備中も転寝していました。
今朝のトイレ散歩行ったけど、きなこ・やよい共に何だかやる気無し。
こういうの見ると大変な思いして連れ出してるの馬鹿馬鹿しくなるわ。

帰宅後足洗いして朝ごはん。
今日は結構湿度が高く朝から蒸しました。
そんな事もあって私は夕方に体調が下降してしまいました。。。
テンションも低く体調も冴えないけど散歩の準備。

今日は夕方も日差しが強かったので出発時間をギリギリ遅らせたけど
それでも蒸し暑かったです。
龍市は相変わらずトイレをしようとせず、大きい方はしませんでした。
3柴での散歩での龍市の行動って私には凄いストレス。
周りを気にし過ぎ。異常な神経質。


帰宅後はお手入れ。龍市をきなこママが、きなこ・やよいを私が担当。
やよいの歯石取りしたけど、ほんとすぐ溜まるな〜。
この作業は目を酷使するので胃が無い私にはかなりの疲労です。
きなこの温泉の素湯ではツボマッサージをしながら進めました。


7月30日(火) 全員…5.22km  龍市心拍数…91
きなこ…温泉の素湯 やよい…左耳洗浄


朝ご飯 全員…ナチュラルバランス・オーガニック
きなこ…甲状腺の薬(T4)、ザイオザイムワン
きなこ・やよい…枇杷粉
龍市…エースワーカー錠、アズミラ・メガペットデイリー
補水 きなこ
晩ご飯 全員・・・ナチュラルバランス・オーガニック
きなこ…甲状腺の薬(T4)、ザイオザイムワン
きなこ・やよい…枇杷粉
龍市・・・ヘルプZ
夜おやつ カスピ海ヨーグルト

今朝のトイレ散歩では、前の晩の天気予報で朝方雨とあったので
早く起きてみたらまだ降っていませんでした。
でももう降りそうな感じだったので急いでトイレ散歩へ行き、無事帰宅。

朝御飯後は保冷材を装着させて子供達は2度寝。
やっぱりワンコも早起きしたらその後は眠いらしく
みんな爆睡しております(笑)

日中の保冷材交換も通常通りしましたが、時々タイマーが鳴っても
仕事の作業のキリが悪かったり、食事中だったりしたら少し遅れて
交換になります。
でもそんな時に保冷材&バンダナ回収に行くと、
やよいは「新しい保冷材はよ!」と言いたげな目で私を見ます。

そんで急いで新しい保冷材を持ってくると、いつもはカドラーで寝ているのに
出てきていて、「ほら、ダッシュせんかい!」と言いたげな目で待っています。
厳しいの〜(苦笑)

夕方散歩の準備。
準備中は扇風機にも当たれないので、汗だくで支度をします。
段取り良く支度して出発。

今日の龍市はトイレの「小」すらしようとせず、並走途中で我慢できずにその場で・・・
そして「大」の方も散々ナイスポイントでチャンスを与えたのに
匂い嗅ぎすらしません。
そして並走中に我慢できずその場で・・・
どないなっとんねん!
そんなこんなで散歩を続けました。


やっぱり3柴並走してたら目立つのか、行きかう人や車中からジロジロ見られます(笑)
おじゃる丸のニコリン坊・オコリン坊みたいに子供達に賽銭箱背負わせたら
行きかう人がお賽銭入れてくれるかな?


帰宅後はお手入れ。
龍市はスリッカーでは追いつかないのでシェッドバスターで徹底作業。
お陰でサッパリしてもう通常のブラッシングでもほぼ大丈夫なはず。

きなこは温泉の素湯しましたが、その時に湯船の中で脇や喉辺りを中心に
マッサージをしました。
実はきなこの皮膚トラブル解消対策に、ドッグマッサージを取り入れてみようかと。
アロマを使ってドッグマッサージも良いらしいので色々調べてみようかと思う。

そう思いながら乾燥作業をしていたらある事に気付いた。
きなこの前脚裏の肌の色素沈着がかなり無くなっている。
体調を悪くしてから良くなる様にサポートしてきているけど、
私の願望から勝手に良くなった様に見えたり勘違いする事もあるので
気をつけていますが、今回はそうではないと思う。

やよいも治りつつあるし、きなこも良くなってきた?
大きく何か変えた事はフードしか心当たりが無いのだが。
このオーガニックフード、もしかして効果があったのかな?


7月29日(月) 全員…3.9km  龍市心拍数…46
きなこ…温泉の素湯 やよい…両耳洗浄


朝ご飯 全員…馬肉
きなこ…甲状腺の薬(T4)、ザイオザイムワン
きなこ・やよい…枇杷粉
龍市…エースワーカー錠、アズミラ・メガペットデイリー
補水 きなこ
晩ご飯 全員・・・ナチュラルバランス・オーガニック
きなこ…甲状腺の薬(T4)、ザイオザイムワン
きなこ・やよい…枇杷粉
龍市・・・ヘルプZ
夜おやつ カスピ海ヨーグルト

今朝のトイレ散歩は無事完了。
でもきなこもやよいも何だかする気無しって感じだった。
お手入れ後は朝ごはん。
昨日も今日もそれほど蒸さず、過ごし易い気温と湿度でした。

きなこには後ろ足靴下履かせずに、バンド&鈴を足にセットしておきました。
もし掻いたりしたら目が届いていないくてもすぐにわかるので。
でもそんな心配をよそに、きなこはヘソ天で気持ち良く寝ていました(^^)


今日はホームセンターに買い物があるので店を目的に出発。
道中みんなしっかりお仕事完了!


ホームセンターでは色々悩みながらも買い物しましたが
ここの店の移動カートは古くて狭いのでかな不便です。
狭い中、やよいはきなこの真似をしてアゴ乗せポーズしたり
ギュッと体を寄せてくっついたりしてラブラブモード(笑)

帰りも並走しながら帰宅しました。
帰宅後はお手入れ。
龍市のブラッシングをやり直したけど、まだまだ大量に抜けています。
でもかなり換毛近づいてきた。

きなこの温泉の素湯もしっかり行って乾燥作業。
きなこの悪化していた皮膚は、まだ毛は生えてこないけど
何となく快方に向かっているような気がするのだが・・・


7月28日(日) 全員…トイレ散歩  龍市心拍数…70
やよい…左耳洗浄

きなこ…8.35kg、やよい…8.05kg、龍市…9.55kg

朝ご飯 全員…馬肉
きなこ…甲状腺の薬(T4)、ザイオザイムワン
きなこ・やよい…枇杷粉
龍市…エースワーカー錠、アズミラ・メガペットデイリー
晩ご飯 全員・・・ナチュラルバランス・オーガニック
きなこ…甲状腺の薬(T4)、ザイオザイムワン
きなこ・やよい…枇杷粉
龍市・・・ヘルプZ
夜おやつ カスピ海ヨーグルト

今朝は予想外の雨。
しかも結構雨脚が強く、朝散歩は中止になりましたが
きなこだけは小雨になったら行くつもりでした。
しかしなかなか小雨にならず結局行けず終い。。。

夕方止んだみたいだったので各自で散歩をしようとしたら
また雨が降り始めてきました。
なので雨の日散歩内容に切り替え。
龍市→きなこ→やよい、の順番。

今日はきなこの温泉の素湯はお休み。
代わりに龍市のブラッシングを徹底的に行いました。
まあどんだけ抜けんだよ!ってくらい抜けました。
いい加減大き目のスリッカー買いたい。

きなこ・やよいはさらっと通常のお手入れ。
きなこの足の皮膚はどうなっていくのだろうか。。。

お手入れ後は体重を量りましたが、きなこは思いのほか軽かった。
やよい・龍市はグッドシェイプだと思う。


7月27日(土) 全員…4.8km  龍市心拍数…45
きなこ…温泉の素湯 やよい…左耳洗浄


朝ご飯 全員…馬肉
きなこ…甲状腺の薬(T4)、ザイオザイムワン
きなこ・やよい…枇杷粉
龍市…エースワーカー錠、アズミラ・メガペットデイリー
補水 きなこ
晩ご飯 全員・・・ナチュラルバランス・オーガニック
きなこ…甲状腺の薬(T4)、ザイオザイムワン
きなこ・やよい…枇杷粉
龍市・・・ヘルプZ
夜おやつ カスピ海ヨーグルト

今朝も朝のトイレ散歩完了。
何となく空気がよどんでいると思ったら、久し振りにPM2.5が以上数値に達していました。
毎日大気汚染しまくりの隣国はどうなってんの?住めないし早死にしちゃうんじゃないの?

今日の夕方、あるお客様が来ました。
先日から兄弟の家族に加わったフレンチブルのセスク君(4ヶ月)です(^^)
名前の由来はサッカーのスペイン代表MFセスク・ファブレガス選手からです。
めちゃめちゃ温厚でマイペースな子で、やよいと対面させたけど
全然クールで落ち着いて冷静でした(笑)
今度はきなこ・龍市とも対面させてみたいです。


夕方散歩の準備。
今日は夕方になるにつれて蒸して久し振りに辛い暑さでした。
保冷材をいくら巻いても、蒸すと関係なくてグロッキーです。。。
実はこの湿度対策に考えがあるのですが、今季に間に合うか?

散歩は中距離コース。
龍市は相変わらずへそ曲がりでしようとしなかったけど
帰りの途中で我慢できずに突然ストップ。
もういい加減こういうの止めなよ〜。


帰宅後はお手入れ。
やよいの皮膚は治る方向に向かっているようですが
もしかしたらフードが合っているのも良い原因かもしれない。
きなこは温泉の素湯をしましたが、ただれていた右手周辺が
一気に脱皮する状態になって驚きました。
脱皮後の皮膚は悪くないので、良い脱皮だと思いたいけど
まあ先は長いだろうな〜。


7月26日(金) 全員…3.87km  龍市心拍数…64
きなこ…温泉の素湯 やよい…左耳洗浄 やよい・龍市…髭トリミング


朝ご飯 全員…馬肉
きなこ…甲状腺の薬(T4)、ザイオザイムワン
きなこ・やよい…枇杷粉
龍市…エースワーカー錠、アズミラ・メガペットデイリー
補水 きなこ
晩ご飯 全員・・・ナチュラルバランス・オーガニック
きなこ…甲状腺の薬(T4)、ザイオザイムワン
きなこ・やよい…枇杷粉
龍市・・・ヘルプZ

今朝もトイレ散歩完了。
その時にワンコ友達のバナナ君に会いました♪
バナナ君を見ていると、若い時ってこんなに機敏な動作だったんだよな〜、と
すっかりシニア動作に慣れてしまっていて逆に新鮮です(^^)

帰宅後、足洗いしてたら前右足を触った時にきなこは痛そうな動きをするので
よく見たら一部肌がただれていました。
今まではだが赤くなったりはあったけど、「ただれる」までは悪化しませんでした。
ただ今日は他の箇所は昨日よりは赤くなってなく正常な感じ。

患部の部分は薬を塗ってガーゼをして包帯をしておきました。
こういった対処は早い方がいいのですが、すぐに対応できる経験値を積んだので
すぐに処置できてよかったです。
朝御飯後は保冷材着けて2階へ移動。

きなこはすぐにヘソ天になって寝ていました(^m^)
やよい・龍市って滅多にヘソ天にならないけど、何か違いがあるのだろうか?

今日は朝から過ごし易い湿度で風もよく吹いて気持良い日中でした。
なのでクールバンダナは全員に着けていたけど、クールシャツはやよいだけで済みました。
男子は全然息も上がっていなかったし無くでもOKでした。

夕方散歩の準備を開始。
今日は出発前にきなこ・やよいのエリザベスカラーを事前に洗ってみようと
テストしてみました。
いつも朝夕の散歩から帰宅して、足洗い時に洗うのですが
作業量が固まってしまい大変でした。
帰宅した時に少しでも楽な気分になればと思い試しに実験。

並走中、きなこ・やよいはしっかりお仕事完了。
しかし龍市は相変わらずしない。ほんとへそ曲がりだね。
折り返し地点のコンビニで休憩。きなこは発作があっても怪我しないようにカゴ乗せ。


休憩中にシーズを連れた男性がその子を支柱に繋いで
コンビニで買い物をして出てきました。
我が子たちを見て年齢を聞かれたので答えたら
3頭は世話大変じゃろ?と言われました。

その言い方の感じからすぐに「この人は本当に犬の世話をしていた人だ」とわかりました。
何でも以前暮らしていた子は柴系の子で捨てられていた子らしく
世話主になって世話してその子は17年生きたそうです。
やはり最期の頃は介護が大変だったみたいで
看取った後、もう犬の世話はしないと決めていたそうです。

ところが2年前に今日連れていたシーズーの子が家に迷い込んできてしまい
世話する事になったそうです。
そのシーズーの子は全然吠えたりせずi良い子でした。
男性は「吠える子なら困るけど、この子は無駄吠えしないから世話しやすい」と言っていました。
でもその子もちゃんと世話してもらえて幸運だよね。

その後、帰宅してお手入れ。
龍市は伸び放題になっていた髭をカットしてブラッシングしましたが
相変わらず異常な抜けっぷり。

最近室内でやたら抜け毛のカタマリが転がっていた原因は
龍市の換毛だったのか。
お陰で私の仕事に影響して出入り口に網戸をしないといけない状況になっています。
私がブラッシングしていた頃は、こんな事態はなかったけど。

柴犬の換毛は時期によっては凄いので、毎日は当然だけど
きちんとしたブラッシングやシャンプーで対応しないととんでもない事になる。
最悪毛を吸い込んで人間側がアレルギーになる場合もある。
だから私は毎日きちんとブラッシングしています。

毎日の積み重ねを「時々やる」程度や、「まとめてやる」というのは
絶対できません。これ経験上言える。
「やったつもり」が一番厄介。


7月25日(木) 全員…トイレ散歩  龍市心拍数…46
きなこ…温泉の素湯 やよい…左耳洗浄


朝ご飯 全員…馬肉
きなこ…甲状腺の薬(T4)、ザイオザイムワン
やよい…枇杷粉
龍市…エースワーカー錠、アズミラ・メガペットデイリー
補水 きなこ
晩ご飯 全員・・・ナチュラルバランス・オーガニック
きなこ…甲状腺の薬(T4)、ザイオザイムワン
きなこ・やよい…枇杷粉
龍市・・・ヘルプZ

今朝のトイレ散歩も無事完了。
帰宅後は洗濯しながら子供達のお手入れ&朝ごはん。

日中のきなこは相変わらずヘソ天で寝ていたので
各部チェックしたら、睾丸(虚勢済み)の周囲が真っ赤になっていました。
これ体調が良くない時に起こる現象なのですが、お腹とかは普通なのです。

夕方散歩の支度。
今日はホームセンターに行くつもりと、きなこの皮膚状態があまりに良くないので
散歩簡略を決めました。
お店に入る前にトイレ散歩したけど、龍市は相変わらずせず。

ちょっと久し振りのコーナンでは色々調べたいものをチェック。
しかしホームセンターは楽しいな〜♪しかもクーラー効いてて涼しい(笑)


子供達は夏休みに入っているらしいけど、お店ではキャンプコーナーが出来ていて
荷物を運ぶ折り畳み台車がありました。
これ、もう少し大きいタイプ欲しいのだけどこれでもいいな。
イベント参加の時にこれに載せて、子供達も3柴載せてみたい(^^)


帰宅後はお手入れ。
やよいはまだ抜けるね。ダメ押しに今週除菌シャンプーしようかな。
きなこは温泉の素湯。
きなこ、気持ち良いのか湯船にしっかり浸かって気持ち良さそうでした(^^)


7月24日(水) 全員…3.24km  龍市心拍数…58
きなこ…温泉の素湯 やよい…左耳洗浄


朝ご飯 全員…馬肉
きなこ…甲状腺の薬(T4)、ザイオザイムワン
やよい…枇杷粉
龍市…エースワーカー錠、アズミラ・メガペットデイリー
補水 きなこ
晩ご飯 全員・・・ナチュラルバランス・オーガニック
きなこ…甲状腺の薬(T4)、ザイオザイムワン
やよい…枇杷粉
龍市・・・ヘルプZ
夜おやつ カスピ海ヨーグルト

今朝のトイレ散歩も無事完了。
しかし毎年この時期の朝は殺人的な暑さと湿度なのに
意外と過ごし易い。
帰宅後、足洗いして朝ごはん。子供達に保冷材装着して完了。
私は相変わらず体調が最悪でどうにもならない。

日中の子ドンたちの保冷材交換の時、みんなよく寝ているのだけど
やよい・龍市にクールシャツを着せていて交換時はお座りしてもらって入れ替えます。
その時に起きて体をグーッと伸ばしてストレッチする事があり
時々プルプル震えながら伸びをしていて、生まれたての動物みたいで可愛い(笑)

夕方散歩の支度。
今日は何やら雨も急に降るかもしれないとの予報だったので
子供達のトイレが完了したらショートコースで帰ると決めていました。
連日しっかり運動しているし、無理して出先で雨に降られたらさえないしね。
みんなしっかり完了したけど、龍市は相変わらずできる時にしないで
並走中に我慢できずに突然し始める。


帰宅後はお手入れ。
やよいの皮膚は悪化は止まったようで、やっと耳も少しまともになりました。
原因が何だったかわからないけど、一応私なりに考えて対策してみて
効果が出てきたから一安心。

きなこの温泉の素湯も今日もやりました。
しかしきなこは後ろ足の太股内側の毛が脱毛し始めていて
止まっていたと思っていたけど進行しています。
でももうこれ以上どうにもできない。
温泉の素湯で最小限に食い止めているとしか思えないと
やってられない。


7月23日(火) 全員…5.12km  龍市心拍数…52
きなこ…温泉の素湯 やよい…左耳洗浄


朝ご飯 全員…ナチュラルバランス・オーガニック
きなこ…甲状腺の薬(T4)、ザイオザイムワン
やよい…枇杷粉
龍市…エースワーカー錠、アズミラ・メガペットデイリー
補水 きなこ
晩ご飯 全員・・・ナチュラルバランス・オーガニック
きなこ…甲状腺の薬(T4)、ザイオザイムワン
やよい…枇杷粉
龍市・・・ヘルプZ
夜おやつ カスピ海ヨーグルト

今朝朝のトイレ散歩に行くと公園に大勢の子供達が。。。
え?まだ夏休みじゃないし、普段も居ないのに何故だ?
どうやら夏休みのラジオ体操の説明会?らしかったです。
今後はラジオ体操とバッティングしないようにしないとね。

朝散歩後は足洗いして朝ごはん。
やよいに使っているイソジンハンドソープかなり良いですよ。
うがい用で足浸けしてたより全然効果があって
マラセチア撃沈させています(^^)
これよく売れているらしいけど、その訳わかった気がする。

朝か子供達には保冷材。
やよいは暑さに弱いのでクールシャツは朝から着せていますが
私も人間用クールシャツ作って保冷材で冷やしたいわ。
朝の子供達のお世話と同時進行で洗濯も進めました。
いつもお世話終わってからやっていたけど、それやってたら私の時間が無いし
疲れるので効率を考えて同時進行しました。

先日から体調が良くないけど、今日はまた悪化してしまいました。
食欲も無いし腸も動かないし脳に血液が回ってない感じで
思考回路路も停止気味。
でも近い内に看病に行くつもりなので回復しないと。

日中、布団を干していたので畳み上で寝ていた龍市。
羊のマットがあるけど、やよいが隣のカドラーで寝ているので
使ってないみたいなので、側に置いてあげたらすぐに使っていました(^^)
しかし龍ちゃんの寝顔は可愛いな。


夕方散歩の準備。
いつもより作業量が増えた分、効率よく作業を進めます。
散歩に出てすぐにワンコ友達のバナナ君に会いました。
今日ショップでシャンプーなど綺麗にしてもらったそうです。
バナナ君は毛は換毛期タイプで抜けまくるそうで
カットはしないとの事。
我が家の子達と仲良くご挨拶しました(^^)


今日は郵便局へ用事があったので向かいました。
龍市は以前よりペースが遅くなったように思うし
筋力も落ちた感じに見える。
やっぱり日々の積み重ねは大きいよ。
郵便局で用事を済ませて撮影しようとしたら
空砲が鳴りまくりで、きなこはプチパニック。
この夏場にアホみたいに空砲鳴らすの何なの?


帰宅後はお手入れ。
やよいの皮膚は悪化が一旦止まって毛が生えてきました。
うーん、本当に治ったのだろうか?
逆にきなこは毛が抜けるのが進みつつあります。もうしょうがないよ。
どうする事もできない。
今使っている温泉の素も使い切ったら一旦様子を見るつもり。


7月22日(月) 全員…4.54km  龍市心拍数…46
きなこ…温泉の素湯 やよい…左耳洗浄


朝ご飯 全員…馬肉
きなこ…甲状腺の薬(T4)、ザイオザイムワン
やよい…枇杷粉
龍市…エースワーカー錠、アズミラ・メガペットデイリー
補水 きなこ
晩ご飯 全員・・・ナチュラルバランス・オーガニック
きなこ…甲状腺の薬(T4)、ザイオザイムワン
やよい…枇杷粉
龍市・・・ヘルプZ

今朝早くに、またもきなこが落ち着かないから私が対応しろと言われました。

朝のトイレ散歩は済ませて足洗いして朝ごはん。
保冷材装着してみんな2階に連れて行って
子供達のお皿洗いしてクタクタ。
朝ごはんを食べる気力が失せる。。。

今日も暑い1日で70分毎の保冷材交換。
先日買い足したけどまだ足らない感じ。
人間用も買わないと追いつかないな〜。

今日もきなこはヘソ天がありましたが、この時にお腹周辺や
足裏などの皮膚をチェックしています。
やっぱり前脚は痛々しい。。。


今日から3柴お世話に戻ったので、夕方散歩準備は今まで以上に
やる事が増えて大変です。
汗だくで準備して出発。
今日は調べたいものがあってホームセンターに行きたく
そのコースで進みましたが、道中龍市はなかなかトイレをしようとしない。

度々良い場所で止まって機会を与えているのに
全然匂い嗅ぎもしないので先に進む事にしました。
すると途中で我慢できなくなっていきなり踏ん張りポーズ。。。。
ほんと変わり者だね。
でも今回のフードは明らかに消化が良くて便もしやすいようです。

ホームセンターについて色々調べられました。
実はここ最近子供達の誰かの毛がよく抜けて浮遊していて
私の部屋に舞い込む事が多く、仕事に支障が出ています。
冬ならドアを締め切るけど、夏場なので厳しい。
そこで網戸を設置しようかと考えています。

帰りもみんなで並走して帰りました。
今日は通常の運動したから、みんなよく寝れるでしょう。
帰宅後は龍市をきなこママがお手入れ。
私がきなこ・やよいを担当。

やよいはまだまだ抜けてるな。どこまで夏仕様になるんだ?
きなこは一見治りかけていると思った顔周辺だけど
実は抜けやすい状態であまり良くないかもしれません。


7月21日(日) きなこ・やよい…5.08km、龍市…徒歩散歩  龍市心拍数…52
きなこ…温泉の素湯 やよい…左耳洗浄

全員・・・フィラリア予防薬

朝ご飯 全員…馬肉
きなこ…甲状腺の薬(T4)、ザイオザイムワン
やよい…枇杷粉
龍市…エースワーカー錠、アズミラ・メガペットデイリー
補水 きなこ
晩ご飯 全員・・・ナチュラルバランス・オーガニック
きなこ…甲状腺の薬(T4)、ザイオザイムワン
やよい…枇杷粉
龍市・・・ヘルプZ

今朝も朝のトイレ散歩を無事完了。
帰宅後は足洗いして朝ごはんで保冷材(笑)
今日も朝は湿度が低めで助かりました。でも日差しは厳しいね。

日中のきなこはこんな感じでリラックス♪
やはり湿度が高過ぎないし、他にも暑さ対策が効いているのだと思う。


夕方散歩時間。
龍市はきなこママと徒歩散歩。


私は散歩行きながら選挙の投票に行く事にしました。
今回の選挙は特に大切だけど、立候補者も政党も目糞鼻糞。
こんなに投票したいと思えないのもガッカリ。どうなるのよ日本。


散歩中こんな光景が。
この柴犬のチャロ君とは先日朝散歩で、きなこ・やよいと挨拶したのです。
若い子だけど上手に挨拶してくれて「遊ぼうよ!」ってアピールしていました(^^)
柴犬クラスではかなり大きい子です。

さらに道中、サモエドとラブラドールMIXの多頭さんと初めて会いました。
その時は飼い主さんと挨拶程度の挨拶で別れましたが
散歩から帰りの道中でも再度再会しました(^^)
どちらもまだ若いみたいですが、上手にワンコ挨拶してくれました♪

世話主さんとお話したら何と中国人の方でした。
引っ越して来たみたいで、この周辺にサモエドの子は居ますか?って聞かれたので
知っている子は1頭居ますよ。河川敷でたまに見かけることを伝えました。
サモエドの子って温厚な子が多いように思います。


帰宅後はお手入れ。
やよいは除菌シャンプーしたばかりだから楽でした。
きなこの温泉の素湯はいつも通りしましたが、日中の暑さと
ずっとお世話しっぱなしの疲れで私はかなり疲労しているのを感じました。
ほんと今度人間の浴槽できなこと一緒に温泉の素湯入ろうかしら(笑)


7月20日(土) 全員…2.84km  龍市心拍数…49
きなこ…温泉の素湯 やよい…マラセブシャンプー、左耳洗浄


朝ご飯 全員…馬肉
きなこ…甲状腺の薬(T4)、ザイオザイムワン
やよい…枇杷粉
龍市…エースワーカー錠、アズミラ・メガペットデイリー
おやつ 全員・・・カスピ海ヨーグルト
補水 きなこ・やよい
晩ご飯 全員・・・ナチュラルバランス・オーガニック
きなこ…甲状腺の薬(T4)、ザイオザイムワン
やよい…枇杷粉
龍市・・・ヘルプZ

今朝も6時前に起床して朝のトイレ散歩へ。
ここ数日朝の湿度が低いので過ごしやすいです。
今日も70%を切る湿度だったみたいで、楽でしたね〜。
でも明日の早朝は90%だとか(><)

やはり湿度が高いときなこは体調が悪くなるみたいですが
先日テレビの地元番組の中で広島大学病院の皮膚科で
名医がいるそうで、遠方からも患者さんが診察に来ているとあり
先生が患者さんと問診しているやりとりで
「この時期はどうしても多少は症状がでますよ」と言っていました。
やはり皮膚疾患の場合は湿度と温度が高い場合は
人間もワンコも辛い時期なんだと感じました。

今日も朝から保冷材交換。
3時過ぎに暑かったので保冷材交換と同時に
子供達がクールダウンできるようにカスピ海ヨーグルトをあげました。
私は汗だくで交換作業やヨーグルト準備してフラフラ(笑)

夕方散歩の時間。
準備していざ出発しようとしたらポツポツ雨が・・・
え〜降るなんて予報してなかったのに〜。しかも一部空は晴れている。
少し悩んだけど、どちらにしてもトイレはさせないといけないので
3柴連れて河川敷へ。

きなこ・やよいは早々済ませてくれたけど、龍市は相変わらず多頭だと
ヘソ曲げてしません。
あとやよいも大きい方は済ませたものの、小さい方を真面目にしません。
これが後でとんでもない事に。

帰宅後お手入れ。
先日からやよいの換毛が多目なのと
続いている皮膚の悪化防止も含めてマラセブシャンプーを決行。
温泉の素湯作業より除菌シャンプーの方が作業量が多く大変です。


やよいの皮膚は一体いつになったら治るんだ?
乾燥作業でも毛が決行抜けましたが、益々夏仕様になっていいかもね。


続いてきなこの温泉の素湯。
きなこを浸けようとしたら大騒ぎする声が聞こえました。
お手入れ後にやよいが廊下で大粗相。
散歩で真面目にトイレしないからそういうことになるんだよな〜。。。

きなこの温泉の素湯もしっかり作業して乾燥作業もしました。
2柴連続シャンプーで私は汗だくで脱水寸前(笑)
朝から3柴お世話しっ放しで疲れてしまい、晩御飯を食べる気力がありませんでした。。。



7月19日(金) 全員…徒歩散歩 龍市心拍数…41
きなこ…温泉の素湯 やよい…左耳洗浄


朝ご飯 全員…馬肉
きなこ…甲状腺の薬(T4)、ザイオザイムワン
やよい…リパレス、枇杷粉
龍市…エースワーカー錠、アズミラ・メガペットデイリー
晩ご飯 全員・・・ナチュラルバランス・オーガニック
きなこ…甲状腺の薬(T4)、ザイオザイムワン
やよい…枇杷粉
龍市・・・ヘルプZ
夜おやつ 全員・・・カスピ海ヨーグルト(きなこはクランベリパウダー)

今朝も朝早くに起きてトイレ散歩。
昨日もだけど今日も湿度が低くて過ごしやすかった。
帰宅後、足洗いして朝ごはん。
そろそろ色々なお肉食べさせてあげたいな〜。

今日も朝から保冷材装着。
きなこはこんなポーズもあってリラックスしていました(^^)


龍市の心臓の薬が今朝で無くなったので病院に行く日です。
昨日行こうかと思ったけど、天気予報見たら今日の方が少し気温も低いし
曇り気味だったので、その方が子供達の負担が減ると思って今日にしました。
私は馬鹿だけど馬鹿なりに知恵絞ってます(笑)

トイレ散歩では1柴づつ連れて行き、みんな快調でした♪
今回のシーオーガニックは便の具合が排泄しやすい消化なので
子供達も快便です。


その後、病院へ向かいましたがすでに待合室は一杯だ・・・
覚悟していたので読み物とか持参していましたが
何と5分程度で呼ばれて薬をいきなり処方されました。
受付の時に龍市に異常は無いか?とかスタッフの人に確認されたので
応答したけど、どうやら問題なくて検診必要ないなら
薬をすぐに処方する方式になったのかな?

どちらにしても時間の節約で助かった。
しかしきなこ基金のお金が足らず、私のお金を足して払いました。
龍市の心臓の薬も年間で6万円くらいになるんだよな〜。
そういえば保険効くのだろうか?

早々と終わったので拍子抜けでしたが、そのまま帰るか
どこか大公園でも寄ろうかと思いましたが、私の体調も良くないし
帰宅して温泉の素湯もあるし無理せず帰宅しました。

帰宅が早かったのでお手入れが終わってシャワー浴びれたのが7時過ぎ!
凄い!自分の時間が少し使える〜♪
子供達はまだ暑いと思って再度保冷材は装着しました。


7月18日(木) きなこ・やよい…6.46km、龍市…徒歩散歩 龍市心拍数…46
きなこ…温泉の素湯 やよい…左耳洗浄


朝ご飯 全員…馬肉
きなこ…甲状腺の薬(T4)、ザイオザイムワン
やよい…リパレス、枇杷粉
龍市…エースワーカー錠、アズミラ・メガペットデイリー
晩ご飯 全員・・・ナチュラルバランス・オーガニック
きなこ…甲状腺の薬(T4)、ザイオザイムワン
やよい…リパレス、枇杷粉
龍市・・・ヘルプZ
夜おやつ 全員・・・カスピ海ヨーグルト(きなこはクランベリパウダー)

今朝のトイレ散歩は早めに出発。
済ませてお手入れして朝ごはん。
朝から子供達には保冷材装着。

ところが私の体調が良くなく、その後はダウンしていました。
私は昼間はよほどの体調不良ではない限り横になりませんが
今回はかなり悪くて身の危険を感じたので休みましたが
子供達の保冷材交換は這いつくばってやりました。

昼過ぎから特に暑くなるので、全員ウールバンダナ&クールシャツで
13〜14個の保冷材交換作業になります。


夕方外出していたきなこママが帰宅して龍市の散歩。


今日は体調が良くないので車でのトイレ散歩にしようかと思いましたが
明日は運動散歩が出来ないので無理矢理出発。
きなこは耳の毛がまた抜け始めて状態は良くないけど
散歩は元気にします。
きなこが散歩を嫌がった事は1度も無いと思う。


帰宅後はお手入れ。
やよいの肌は小康状態。
きなこは温泉の素湯。でも首周辺の毛も抜け始めてきて
脱毛が広がりつつあるような感じです。
温泉の素湯でも駄目ならもうお手上げ。
私の体力・気力もすでに限界を超えているので無理。


私の体調が良くなるとは思えないので、倒れる時は子供達も一緒にだね。
それよりも私が入院や死亡した時にこの子達を預ける所に
相談しに行こうと思います。
真面目な話、私が潰れるのは時間の問題。


7月17日(水) きなこ・やよい…4.12km、龍市…徒歩散歩 龍市心拍数…55
きなこ…温泉の素湯 やよい…左耳洗浄、歯石取り


朝ご飯 全員…馬肉
きなこ…甲状腺の薬(T4)、ザイオザイムワン
やよい…リパレス、枇杷粉
龍市…エースワーカー錠、アズミラ・メガペットデイリー
補水 きなこ…ミルク
晩ご飯 全員・・・ナチュラルバランス・オーガニック
きなこ…甲状腺の薬(T4)、ザイオザイムワン
やよい…リパレス、枇杷粉
龍市・・・ヘルプZ
夜おやつ きなこ・・・カスピ海ヨーグルト&クランベリパウダー

今朝も無事朝のトイレ散歩完了。
帰宅後はお手入れして朝ごはん。
7月の暑さはかなりのものだけど、湿度が少しでも低ければかなり違いますね。
クーラーが無い生活している分、少しの差が体でわかります(笑)
今日はどうにか耐えられる湿度でした。

今日のきなこはこんな感じで寝てました(^^)
ヘソ天になってくれればその時は調子はまずまずなんだと確認できます。


先日暑さを凌ぐアイデアとして、凍らせたペットボトルを扇風機に前に置くと良いという
情報を知りました。


日中は子供達の保冷材交換で大変です。
やっぱり3柴だと保冷材の数が半端じゃない(笑)
夕方散歩の時間。
龍市はきなこママと徒歩散歩へ。


龍市が帰宅後、私が出発。
今日も中距離コースで、散歩前に補水したきなこが
しっかり小を出し切れる内容で向かいました。
やっぱり4kmくらいは運動した方が、きなこ・やよい共によく寝れています。
休憩中は念の為カゴ乗せ。


帰宅後はお手入れ。
やよいは歯石を取りましたが、あっという間に溜まるので大変ですが
綺麗になりました。週1回はチェックしてこまめに取るようにしようと思う。
きなこは温泉の素湯。

毎日散歩から帰宅は夜8時過ぎ。
気温が下がるのと、龍市の帰宅を待つので出発がどうしても遅めになる。
最低限の運動もしないと寝付けないみたいだから
トイレだけというわけにはいかない。

そして温泉の素湯作業もあるので、段取りよく作業しても
私が晩御飯食べるのは夜11時頃になってしまう。
まあこれは夏場は仕方ないけど。
ただ疲れとストレスで腸が全然機能していなくて体調が悪い。
胃を全摘した場合、ストレスや疲れがダイレクトに腸へ影響して
体調を崩しやすくなります。鬱にもなりやすくなる。
仕方ないけど正直辛い。


7月16日(火) きなこ・やよい…4.07km、龍市…徒歩散歩 龍市心拍数…44
きなこ…温泉の素湯 やよい…左耳洗浄 龍市…シャンプー


朝ご飯 全員…ナチュラルバランス・オーガニック
きなこ…リパレス、甲状腺の薬(T4)、枇杷粉
やよい…リパレス、枇杷粉
龍市…エースワーカー錠、アズミラ・メガペットデイリー
補水 きなこ…ミルク
晩ご飯 全員・・・ナチュラルバランス・オーガニック
きなこ…甲状腺の薬(T4)、ザイオザイムワン
やよい…リパレス、枇杷粉
龍市・・・ヘルプZ
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト(きなこはクランベリパウダー)

昨夜、私が居間にいるときなこママがきなこを抱っこして降ろしてきた。
就寝中、きなこは体のどこかを執拗に齧ろうとしていたらしく
手に負えないからと私の側に連れてきた。
先日も同じ様な事があり、寝付かないきなこのお陰で私は熟睡できず
寝不足のまま朝を向かえ、日中は保冷材の交換があるので
仮眠も出来ないまま体調良くないまま。

結局今回も同じ様な事態になって寝不足。
こんな状態、私が潰れるのは時間の問題。
それでなくても蒸す家の中で暑さを凌ぎ
毎日2時間以上風呂場で温泉の素湯などの作業。
また鬱になるのかと思うとうんざりだ。

朝のトイレ散歩は無事完了。
ここ最近は天候悪化もあって補水が出来ず
きなこはまた尿の色が濃くなってきています。
きなこママは外出。
私は子供達にご飯を食べさせて保冷材アイテムを装着。

夕方きなこママ帰宅。
龍市と徒歩散歩へ。
帰宅して私が出発後に、龍市のシャンプーをしたそうです。


奮闘の後も見られ、かなりの換毛があったようです。
龍市は一番換毛期が遅れているので早く夏毛にならないと
バテてしまう。きなこママ、お疲れ様。

シャンプー中

乾燥後、ピカピカ♪

私は日中、今日の散歩をどうするか悩んでいてなかなか決まりませんでした。
ここ最近は悪天候もあって運動が足りていなくて
きなこはまた夜中に行動するようになったので運動散歩にしました。
補水をしていたので途中休憩して時間稼ぎをしましたが
お座りをした途端に後ろ足痙攣を起こしてしまいました。

どうもこの時期の外出中は「お座り」状態をさせない方がいいようだ。
理由はわからないけど、お座りしたら発作が出るのだから
理由がとにかく気をつけるしかない。
休憩中はカゴに乗せて休憩させました。この方がマットがあるので安全だしね。
そういえばカゴのサイズはおニューのお風呂の浴槽と同じだ(笑)

帰りのコースではカゴ乗せしようかと思ったけど
やっぱり運動させた方が夜よく寝れると思い、運動しながら帰宅。
帰宅後はいつものお手入れ。
お手入れは通常と違い大変だけど、無の心境でやっています。
温泉の素湯もちゃんと効果が出てるし悲観する事はない。

あと皆新しいフードのナチュラルバランスのシーオーガニック、喜んで食べてます♪


7月15日(月) 全員…トイレ散歩 龍市心拍数…43
きなこ…温泉の素湯 やよい…左耳洗浄


朝ご飯 全員…馬肉、シーオーガニック
きなこ…リパレス、甲状腺の薬(T4)、枇杷粉
やよい…リパレス、枇杷粉
龍市…エースワーカー錠、アズミラ・メガペットデイリー
晩ご飯 全員・・・ナチュラルバランス・オーガニック
きなこ…甲状腺の薬(T4)
きなこ・やよい…リパレス、枇杷粉
龍市・・・ヘルプZ

今朝のトイレ散歩も無事完了。
帰りにワンコ友達のバナナ君に会いました♪
バナナ君を見てると若々しいな〜と感じます。
でもバナナ君は若いのに興奮しすぎたりしないし
犬挨拶もきちんとできる子でナイスワンです(^^)

帰宅後は足洗いして朝ごはん。
そして朝一番から全員クールバンダナ。
クールシャツは洗濯するので予備の1枚をやよいに着せました。
出来たら、きなこ・龍市にもう1着クールシャツを作りたいけど。

日中は暑くて蒸しました。
とにかく水分を摂る様にして、塩分はイリコを食べてカルシウムもついでに補充(笑)
今日は子供達の馬肉や人間の食材の買出しに行く事になっていて
ついでに出発時に自宅内にバルサンを焚きました。

途中公園でトイレ散歩をして皆完了。
お約束の写真を撮る時に、前回きなこはお座りしたら痙攣を起こして
アキレス腱周辺が血だらけになったので、その事を頭に入れて
撮影しようとしました。

座らせるつもりは無かったけど、きなこが自分でお座りした途端
痙攣を起こしました。
すでに警戒していたのですぐに抱きかかえましたが
きなこママは何も考えていなくて傍観したまま。
痙攣を起こしかけた事すら気付いていませんでした。
普段からそうだと、きなこを任せる事が出来ないから困る。


その後、買い物をしながら帰宅しましたが
きなこは落ち着いていました。やっぱり気圧関係はあるのかも。
あと今日作ろうと思っていた「外出用後ろ足カバー」を作り忘れてしまった。
明日にでも作ろう。


帰宅後はお手入れ。
龍市をきなこママが、きなこ・やよいを私が担当。
やよいは口元以外の皮膚は小康状態。
ただまた歯石が溜まってるので取らないといけない。

その後、きなこの温泉の素湯。
温泉効果は出ていて、顔の皮膚に関しては治りつつあります。
ただ前脚はなかなか治らない。
状態を見ていて、よく狂ったように痒くならんな〜と不思議と同時に
不安でもあります。
今日着くはずだったサプリは着ませんでした。どないなっとんじゃ佐川急便。


7月14日(日) 全員…トイレ散歩 龍市心拍数…40
きなこ…温泉の素湯、髭トリミング、歯石取り やよい…左耳洗浄


朝ご飯 全員…馬肉、シーオーガニック
きなこ…リパレス、甲状腺の薬(T4)、枇杷粉
やよい…リパレス、枇杷粉
龍市…エースワーカー錠、アズミラ・メガペットデイリー
晩ご飯 全員・・・ナチュラルバランス・オーガニック、シーオーガニック
きなこ…甲状腺の薬(T4)
きなこ・やよい…リパレス、枇杷粉
龍市・・・ヘルプZ

昨夜は予想通り夜中にきなこは後ろ足アキレス腱周辺を齧ったりして
完全に異常行動。
昼間に様子が変だったから、陰部の異常舐めをするかもしれないと
マナーベルト&腹巻で対応していましたが、出来ないと判断したら
今度はアキレス腱です。

痒いとかではなく完全に脳神経系の異常だと思う。
目つきも完全におかしくなってる。
そんな状態なので寝室で寝かさず、私と居間で寝ました。
それでも夜中にゴソゴソしようとしたりして全然寝付こうとしない。
私も熟睡できずに朝を迎えました。

昨年もそうだったけど、夜に寝ないと体調が益々悪化して悪循環。
でも結局未だに良い治療方法が見つからないまま。
ほんと今回注文してるサプリには藁をも掴む思いなので効いてほしい。

朝のトイレ散歩は無事完了。
帰宅後お手入れして朝ごはん。
きなこママは映画を観に出かけました。
私はよほどの用事が無い限り子供達を残して外出は無理なので軟禁状態。
朝から70分毎の保冷材交換。

1日、朝から3柴にクールバンダナ(保冷材2個)、クールシャツ(保冷材8個)を
夕方でに使った場合、大体10回交換しているのでクールバンダナに60個
クールシャツに80個必要です。
朝一番に使った保冷材は昼過ぎにどうにか固まるけど
段々冷やす保冷材が増えていくので、日中に再度固まらせて使うのはほぼ不可能。
なので夜のうちに次の日に使う保冷材を固まらせて使い切る感じになります。
冷凍庫の中、保冷材で一杯で食べ物少しだけ(笑)

夕方きなこママが帰宅。
今日も天気が悪いのでトイレ散歩内容にしました。
龍市のブラッシングでは気が遠くなるほど抜けて疲れました。
ほんと日々手抜きのしわ寄せを私が被るのウンザリ。

やよいは皮膚の悪化は一旦止まった感じに見えるけど
油断はできないので除菌水で処理しています。
きなこは温泉の素湯。
皮膚はとりあえず悪化を食い止めてるけど、回復まではなりません。
前脚ももう毛が少なくなってきて危機的状況。
明日サプリが届くので早く試したい。


7月13日(土) 全員…トイレ散歩 龍市心拍数…
きなこ…温泉の素湯 やよい…左耳洗浄、龍市…髭トリミング


朝ご飯 全員…馬肉、シーオーガニック
きなこ…リパレス、甲状腺の薬(T4)、枇杷粉
やよい…リパレス、枇杷粉
龍市…エースワーカー錠、アズミラ・メガペットデイリー
補助 きなこ…カスピ海ヨーグルト(カーム&リラックス)
晩ご飯 全員・・・ナチュラルバランス・オーガニック、シーオーガニック
きなこ…甲状腺の薬(T4)
きなこ・やよい…リパレス、枇杷粉
龍市・・・ヘルプZ

今朝、起きてから窓を開ける作業をしていて
外に出た時に釘を踏んでしまい、スリッパを突き抜けて
突き刺さってしまいました。朝からバイオレンス・・・
でもこれはきっかけで、今日は胸糞悪い出来事も日中あって厄日でした。

しかし7月の朝ってどうしてこんなに蒸し暑いかね〜(><)
朝散歩後はお手入れして朝ごはん。
朝からきなこ・やよいにはクールシャツを装着。

昨日日記で書いた新たなサプリですが、検討した結果候補を絞り
注文しました。
きなこに効果が出てくれたら嬉しいのだけど。
朝からきなこママは外出。
日中の保冷材交換はひたすら私が作業しました。

夕方になると豪雨予報が届いたので洗濯物を取り込み待機。
雨風が酷いので窓も締め切りましたが、クーラー無いと辛い(笑)
この豪雨の少し前からきなこは落ち着きが無くなり
段階としては最悪の緑色の目ヤニが大量に出ていました。
少し前にもゲリラ豪雨のような気圧変化が激しい時に
きなこは異常が出ていた。やっぱり関係あるのかな?

夕方きなこママが帰宅して、トイレ散歩にすることにしました。
龍市→やよい→きなこの順です。
帰宅した子から私がお手入れ。
龍市は耳が酷く汚れていて手入れが大変でした。
髭も伸びっ放しなのでカットしましたが、きちんと手入れしない状態で
龍市の世話を丸投げされたら困るんだが。

やよいは肌の状態は悪化はしていないけど、まだ何とも言えない。
耳は毎日朝夕掃除しないと汚れがすぐ溜まる。

きなこは温泉の素湯。
少し熱めにしてしっかり浸けました。これによって体内の気圧が上がって
体調も落ち着くのではないかと思ったので。
実際、帰宅後のきなこは目が泳いで精神状態が不安定でしたが
お風呂にしっかり浸かったら落ち着きました。


きなこはジリジリと体調は下降している。
特に天気が今回みたいに荒れたりしたら余計に酷い。
でもどうにかサポートして緩和させてあげたいね。


7月12日(金) きなこ・やよい…4.44km、龍市…徒歩散歩 龍市心拍数…80
きなこ…温泉の素湯 やよい…左耳洗浄


朝ご飯 全員…馬肉、シーオーガニック
きなこ…リパレス、甲状腺の薬(T4)、枇杷粉
やよい…リパレス、枇杷粉
龍市…エースワーカー錠、ヘルプZ、アズミラ・メガペットデイリー
補水 きなこ・やよい
晩ご飯 全員・・・ナチュラルバランス・オーガニック、シーオーガニック
きなこ…甲状腺の薬(T4)
きなこ・やよい…リパレス、枇杷粉
龍市・・・ヘルプZ
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト(ナチュラルハーベスト・すりおろしリンゴ)

昨日病院でのやりとりで、免疫力を高めるサプリで試す話があり
昨夜早速色々調べました。
人間の癌でもアガリクスとか良いと昔から言われているけど
正直どうなのかな〜というのが私の感想。
でもリスクは無いので試してみようかと思う。
すでに3つほど候補を絞っています。

今朝のトイレ散歩も無事完了。
やよいは1度しかしないけど、ちゃんと出し切ってるのか?
朝御飯後はお昼寝。
しかし朝は湿度が高くて蒸し暑い・・・

今日も朝から子供達の保冷材係りやってました(笑)
昼過ぎからは暑さもピークになるので全員クールシャツも着ますが
クールバンダナが6個、クールシャツが7個で計13個も取り替えています。

夕方散歩時間。
夕方といってもまだまだ暑いので6時以降になります。
龍市が出発して帰宅するのを待って私が出るので
必然的に私の作業時間は夜にずれ込みます。
龍市は今日もお仕事完了。


私が出発して進んで行き、きなこ・やよいはしっかりお仕事完了。
新しいフードに変えてからも便の状態は良いので
今のところ大丈夫みたいです。
帰宅後はお手入れ。

やよいは除菌シャンプーしたばかりなので、皮膚も落ち着いていて
特に手間はかかりませんでした。
でも耳は相変わらずです。


そしてきなこの温泉の素湯。
いいよな〜毎日温泉浸かって。
どうせなら人間の浴槽に温泉の素湯作って
きなこと一緒に入りたいんだけどね(笑)


温泉の素湯後は洗い流して乾燥作業。
クイックドライヤーが最近熱をもつので、明日でもメンテナンスをしてみよう。

龍市の晩御飯だけど、きなこ・やよいが視界に入ったら気に入らないのなら
龍市だけ2階で食べたらどうか?と思い実践しました。
すると一人でのんびり完食していました(笑)
その後もそのまま寝室で爆睡しています。


7月11日(木) きなこ・やよい…4.36km、龍市…徒歩散歩 龍市心拍数…55
きなこ…温泉の素湯 やよい…マラセブ除菌シャンプー、左耳洗浄


朝ご飯 全員…馬肉、シーオーガニック
きなこ…リパレス、甲状腺の薬(T4)、枇杷粉
やよい…リパレス、枇杷粉
龍市…エースワーカー錠、ヘルプZ、アズミラ・メガペットデイリー
補水 きなこ・やよい
晩ご飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルバランス・オーガニック、シーオーガニック
きなこ…甲状腺の薬(T4)
きなこ・やよい…リパレス、枇杷粉
夜おやつ きなこ・やよい…カスピ海ヨーグルト(きなこはクランベリパウダー)

今朝も各自朝のトイレ散歩へ。
今後はもう少し早起きして行かないと暑い。
帰宅後は朝ごはん。
龍市は朝ご飯しか食べないけど、体持つのか?

今日も朝から保冷材を装着させて暑さ対策しましたが
70分毎に大量の保冷材交換、ほんと辛いわ。
今日は昨日買ったカキ氷機で作ってみました。うーん美味しいぜ♪

夕方散歩の準備。
我が家の「リンリンきなこ号」は色々部品交換が必要なので
道具などを揃えないといけない。
しかし積み重ねてきた経験から使いやすい道具など
自分でもよく考えて実践してると思う。
今の3輪自転車はワンコ散歩には最強の自転車です(^^)

龍市はきなこママと徒歩散歩へ。
今日はしっかりお仕事完了したそうです。
龍ちゃんスマイルも健在だ♪


私は庚午動物病院へ。
きなこの甲状腺の薬を使い切ったので、途中経過の報告も兼ねて向かいました。
行く途中できなこ・やよい共にお仕事完了♪

今回先生に先日きなこの皮膚悪化や発作などを話して相談しました。
先生曰く、甲状腺の薬を再開しても悪化しているなら
薬は無意味かもしれないとの事。
でもこの点は血液検査してきちんと調べれば判る事。

基本採血して詳しい分析をしたらかなりわかるらしいのだけど
病院によっては外注などで大まかなデーターしかわからない場合も多い。
一応もう1ヶ月、甲状腺の薬を与えて様子を見ようとなりました。
温泉の素湯も再開して持ち直していると言うと
「外からの治療は一時的だから、内部から治さないと」と言われました。

んな事はとっくにわかってる。
でも外部からでも治療して悪化を遅らせたり最小限に抑える事はできるはず。
もし温泉の素湯やってなかったら、きなこはへアレスドッグになってるよ。
病院に対しては今までの経験値から、きなこの症状の原因を判別して欲しいのです。
そして私ができるケアをサボらず頑張るのが私の使命。

ステロイドを使わず、甲状腺の薬でもない方法で
1つ提案があったので私も色々調べて検討してみようと思う。
ただ本当に効くのか懐疑的だけど、試す価値はありそうだ。

ちなみに病院内でのきなこはこんなにリラックスしています。
庚午動物病院では全然パニックにならない。

病院が終わって帰宅へ。
今日はどうするか悩んだけど、やよいの除菌シャンプーをしました。
悪化が広がっているので除菌すべきだと判断しましたが
とにかく病院に行って診察してもらった方がいい。

やよいの後はきなこの温泉の素湯。つまりダブルシャンプーみたいなもの。
私は温泉の素は絶対効果があると思う。
だって人間でも六一〇ハップが販売中止になって
それまで必要としてきた人達が血眼で捜してたんだから
温泉の素は効き目がある実績がある。

しかしダブルシャンプーは疲れるわ。
どちらも早く回復して普通のお手入れだけでいいようになってほしい。
私が持たんよ。。。


7月10日(水) きなこ・やよい…トイレ散歩、龍市…徒歩散歩 龍市心拍数…50
きなこ…温泉の素湯 やよい…左耳洗浄


朝ご飯 全員…馬肉、シーオーガニック
きなこ…リパレス、甲状腺の薬(T4)、枇杷粉
やよい…リパレス、枇杷粉
龍市…エースワーカー錠、ヘルプZ
補水 きなこ(カーム&リラックス)
晩ご飯 きなこ・・・ナチュラルバランス・オーガニック、シーオーガニック
やよい…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)、シーオーガニック
きなこ…甲状腺の薬(T4)
きなこ・やよい…リパレス、枇杷粉
補助 きなこ…補水(カーム&リラックス)

今朝も厳しい暑さで、朝のトイレ散歩は無事完了。
帰宅後はお手入れして朝ごはん。
龍市は朝ごはんは普通に食べるのに、夕ご飯時はきなこ・やよいが視界に入ると
気に入らないらしく食べるのを止めます。
そういう部分の意味不明性格よくわかんない。

今日も暑かったけど、昨日より湿度が低いのかそれほど辛くなかったです。
私の住んでいる地域は海風が入るのと、田舎なので周辺が土面なのも良いのです。
湿度さえ酷くなかったらクーラー無しでも耐えられる。
日中ではこんな様子も。近過ぎ(笑)


夕方散歩の時間。
実は龍市はここ3日大きい方をしていません。
晩御飯を拒否しているから量が出ないのだと思う。
生食だと便の量はかなり少ないからね。
でも今日はしっかり出たそうです。


私は買い物もあって車で出発。
きなこ・やよいはしっかりお仕事完了。
今日はホームセンターTIMEで、一昨年から欲しかったかき氷機(手動・笑)
何故今更なのか。毎年冷凍庫が子供達と人間の保冷材で一杯で
氷を作れなかったから(笑)
今年は冷凍庫買ったし作れるぜ!

帰宅したら先に終わっていた龍市が寝ていました。
何故か座布団からずり落ちたままでしたが、かなりグッスリ寝ていました。

お手入れではやよいを済ませて、きなこの温泉の素湯。
きなこの顔は回復してきている。温泉の素湯すげー!
やっぱり甲状腺機能低下が原因なのかな?

今回フードを新しくしました。
ナチュラルハーベストも上質なんだけど、いくつか他社で合うフードを探したく思い
いくつか候補が上がっていました。
今回はナチュラルバランスのオーガニックです。
シリーズの中で一番上質タイプで、開封したら匂いも良い感じで
開封前からきなこは気にしていました(^^)
食事でもあっという間に完食しましたよ。
肌とかに効果があったらいいな。


7月9日(火) きなこ・やよい…3.96km、龍市…徒歩散歩 龍市心拍数…62
きなこ…温泉の素湯 やよい…左耳洗浄


朝ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)、、シーオーガニック
きなこ…リパレス、甲状腺の薬(T4)、枇杷粉
やよい…リパレス、枇杷粉
龍市…エースワーカー錠、ヘルプZ
補水 きなこ(カーム&リラックス)・やよい
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)、シーオーガニック
きなこ…甲状腺の薬(T4)
きなこ・やよい…リパレス、枇杷粉
夜おやつ きなこ…カスピ海ヨーグルト(カーム&リラックス)

今朝の朝散歩後、朝ごはん。
週に1回はお肉お休みの日を設定して胃を休めます。
本来は1日絶食とか言われてる場合もあるけど
そこまでしなくていいと思う。

ご飯後、子供達にクールバンダナやクールシャツを着せて
洗濯を開始して、同時に寝室の掃除をしました。
布団やカドラーも全部日干しして、部屋を片っ端から掃除機かけました。
クソ暑い中汗だくで作業。
シーツやカバーも全部洗うので洗濯は4回もしました。

途中辛すぎて思考回路が止まりましたが、どうにかやり遂げました。
毎日ではなくても2日に1回や、天気が良い日は積極的に日干ししたいと思う。
それにしても益々作業内容が増えた。
また鬱になるのも時間の問題だけど、仕方ないな。

洗濯や掃除がやっと一段落したので、子供達を2階に移動させました。
きなこはハウスで寝ていました。


寝室には何も無い状態のやよいは、お気に入りのカドラーが無いので
行き倒れ状態で寝ていました(笑)


夕方前に寝室関係の日干しした物を取り込んでセッティング。
するとやよいはすぐにカドラーで寝ていました。
カドラーの涼しいタイプの夏バージョン欲しいけど
しっかりしたタイプが無いんだよね。(私が知らないだけ?)


龍市も畳の上で寝ていましたが、取り込んだ布団の上で寝ていました。
やっぱりクッション的な物があった方が寝やすいんだね。


夕方散歩時間。
大量の洗濯物は4回くらいに分けて取り込みました。
あまりに暑いので、一気に取り込んだら暑いので。
龍市はきなこママと徒歩散歩へ。


龍市の帰宅が遅かったので出発が遅れてしまい
予定していたお店へ行けなくなってしまいました。
散歩ではきなこ・やよい共に大きいお仕事しっかり完了。

帰宅後はお手入れ。
温泉の素湯が復活してから再度こんな感じです。
きなこには待ってもらいますが、この方が側で様子を見れるので安心です。


温泉の素湯のケースは帰宅してすぐに温泉を作っておきます。
中に湯があった方が重石になって安定感があります。
こんな感じで足洗いなどをします。


きなこの温泉の素湯の様子。
実は頬の毛が復活し始めたように思います。
頬は肌の状態も良くなってきていると思う。





7月8日(月) きなこ・やよい…3.96km、龍市…徒歩散歩 龍市心拍数…58
きなこ…温泉の素湯 やよい…左耳洗浄


朝ご飯 全員…馬肉、シーオーガニック
きなこ…リパレス、甲状腺の薬(T4)
やよい…リパレス
龍市…エースワーカー錠、ヘルプZ
補水 きなこ…カーム&リラックス
晩ご飯 きなこ・やよい…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)、シーオーガニック
きなこ…甲状腺の薬(T4)
きなこ・やよい…リパレス、枇杷粉
夜おやつ きなこ・やよい…カスピ海ヨーグルト(きなこはカーム&リラックス)

きなこの病状についてネットなどで調べているけど
甲状腺機能低下による症例が一番当てはまるのだが
ハウスダストアトピーの症例でも似たようなものがある。
どちらにしても子供達が長く居る寝室は特にマメに掃除が必要だと思う。
バルサンも寝室だけでも定期的に行った方がいいと思う。

今日は朝から凄い日差しで、7月特有の殺人日差しです。
朝散歩は行きましたが、やよいは相変わらずやる気無しで1回だけ。
きなこは尿の状態は大分良くなったけど勢いが不足してる感じ。
帰宅後はお手入れ。

この暑さだとさすがに朝からクールバンダナ装着で、きなこもクールシャツを着せました。
きなこは体調の事があるから、体を冷やしてやらないと発作が起きやすくなる。
夕方散歩の準備。
龍市はきなこママと徒歩散歩へ。


私は銀行に郵便局に用事があって大忙し。
でも出発時間が遅いので、どうしてもATMの利用時間に間に合わなくなる。
それでも知恵を絞ってクリアしていきました。
きなこ・やよいは途中カゴ乗せして、気温がしっかり落ちてから運動させました。
やっぱり最低限の運動をした方が夜よく寝れているしね。


帰宅後はお手入れ。
やよいの皮膚悪化は徐々に広がっています。
きなことは違う原因だと思うのだけど、やよいの場合はハウスダストアトピーは
疑ってもいいと思う。

きなこの温泉の素湯作業も順調でしたが、お風呂が小さくなってからの
入浴の仕方がめちゃ可愛いので動画撮影してみようと思います(^^)
甲状腺の薬と温泉の素湯で1度完全回復したのだから
絶対回復して欲しいな。
この時期の風呂場で締め切っての作業は死にそうですが
きなこの為に頑張るぜ。


7月7日(日) 全員…トイレ散歩 龍市心拍数…70
きなこ…温泉の素湯 やよい…左耳洗浄


朝ご飯 全員…馬肉、シーオーガニック
きなこ…リパレス、甲状腺の薬(T4)
やよい…リパレス
龍市…エースワーカー錠、ヘルプZ
補助 きなこ…カスピ海ヨーグルト&カーム&リラックス
晩ご飯 きなこ・やよい…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)、シーオーガニック
きなこ…甲状腺の薬(T4)
きなこ・やよい…リパレス
補助 きなこ・やよい…カスピ海ヨーグルト(きなこはクランベリパウダー)

今朝も無事お入れ散歩完了。
私が行った時の帰りにワンコ友達のバナナ君に会いました。
きなこ・やよいと積極的に挨拶するバナナ君(^^)
帰宅後は足洗いして朝ごはん。

今日は朝から蒸して不快指数200%です。
子供達にはクールバンダナ、やよいはプラスでクールシャツ。
雨が降ったり晴れたりして変な天気でした。

夕方も天気が怪しいのでトイレ散歩内容で決行。
龍市→やよい→きなこの順。
龍市が帰宅してお手入れしましたが、毎日ブラッシングしているとは思えない
抜け様で酷かったです。

この時期は湿度が高いので抜け毛は毎日しっかりブラッシングや
シャンプーなどで処理しないと臭いや皮膚病の原因になります。
だから私は換毛期は手を抜かないようにして手入れをしています。
でも龍市はきちんとブラッシングされておらず、相変わらずシャンプーも未定のまま。
肛門腺絞り、歯石取り、足裏&髭トリミングもされず汚れる一方。


やよいは左耳がなかなか治らず、朝夕の耳洗浄で除菌しているから
どうにか最低限をキープしているけど、私が出来る範囲を超えていると思うので
今週中には病院へ行く予定。

きなこは温泉の素湯。
温泉の効果はあるみたいで、皮膚悪化の進行は遅らせて
痒みとかも無いようだけど、きなこも皮膚の悪化は着実に進んでいる。
このままだと前脚は全部毛が無くなり、皮膚も色素沈着した状態になってしまう。
一体何が原因なのかさっぱりわからない。

きなこは7歳になるまでは病気知らずで健康そのものだった。
なのに突然の体調下降で一気に悪化。
ホルモンバランスの崩れが原因かと思うけど、なかなか病院で詳しい先生が
居ないのが現状。
でもどうにか原因を探って、きなこには健康な状態を取り戻してあげたい。



7月6日(土) きなこ・やよい…5.62km、龍市…徒歩散歩 龍市心拍数…59
きなこ…温泉の素湯 やよい…左耳洗浄


朝ご飯 全員…馬肉、シーオーガニック
きなこ…リパレス、甲状腺の薬(T4)
やよい…リパレス
龍市…エースワーカー錠、ヘルプZ
補水 きなこ(カーム&リラックス)
晩ご飯 きなこ・やよい…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)、シーオーガニック
きなこ…甲状腺の薬(T4)
きなこ・やよい…リパレス
補助 きなこ…カスピ海ヨーグルト&クランベリパウダー

今朝のトイレ散歩も無事完了。雨降らなくてよかった。
今日も蒸して不快度200%でしたが、子供達には朝からクールバンダナ、
やよいにはクールシャツを着せて暑さ対策。
クールシャツはやっぱり効き目抜群です。

私は風邪をひき始めて薬をすぐに飲んだので、急激な悪化はないけど
なかなか抜けきらず体が重いです。
夕方散歩前にはダウンしてしまいましたが、どうにか気力で体を起こし
散歩に出家かけました。

今日は郵便局に用事があったのでそのコースで向かいましたが
やよいはもう少し真面目にトイレしろよ。


郵便局で用事を済ませて再出発時は休憩も兼ねてカゴ乗せ。


途中から降ろして再度並走。帰宅してお手入れ。
やよいは皮膚の悪化が止まらなくて毛が抜けています。
もう病院行きは決定かな。

きなこは温泉の素湯を再開してからは急激な悪化はしていないと思う。
あと嬉しい事に耳内部は綺麗な状態に復活しています。
体調が悪い時は耳の中が汚れるので、綺麗ということは
前向きに考えていい事だ♪


7月5日(金) 全員…トイレ散歩 龍市心拍数…61
きなこ…温泉の素湯 やよい…左耳洗浄


朝ご飯 全員…馬肉、シーオーガニック
きなこ…リパレス、甲状腺の薬(T4)
やよい…リパレス
龍市…エースワーカー錠、ヘルプZ
補水 きなこ(カーム&リラックス)
晩ご飯 きなこ・やよい…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)、シーオーガニック
きなこ…甲状腺の薬(T4)
きなこ・やよい…リパレス
夜おやつ きなこ・やよい…カスピ海ヨーグルト(きなこはクランベリパウダー)

昨夜、きなこは居間で寝ている時に大量に「寝漏らし」してしまいました。
きなこ自身は気付いていない様子で、「あれ?座布団が嫌な感じ」と思ったのか
隣に移動して寝ていて、同じ部屋に居たきなこママが気付きました。
でも尿臭はほとんど無かったし、我慢して膀胱炎なるより全然OKです。
それに座布団にはペットシーツが仕込んであるので(笑)

朝散歩は無事完了。
やよいはもう少し真面目にトイレしろと言いたい。
帰宅後は朝ご飯。
今日は蒸し暑かったので朝から子供達にクールバンダナと
やよいにはクールシャツを着せました。

70分毎の交換は他の事を集中して作業している時に中断するので
正直辛いですね。
でも今年は奮発して冷凍庫を買ったからガンガン子供達に保冷材を使えます。

今日は私が3柴の散歩を急遽するこ事になりましたが
昨日から風邪で正直体も辛い状態。
それでなくてもきなこの温泉作業があるのに。。。
でも風邪で倒れても誰もきなこ・やよいを面倒見ないんだから
やるしかないんだけど。

そんなこんなで今日は車で出かけてトイレ散歩を済ませることに。
きなこはここ数日補水をしていないのでガッツリ飲ませて出発。
今日行ったホームセンターは普段はなかなか行かない店なのだけど
良い物を発見!


きなこの温泉の素湯用お風呂(笑)
今使っているのは正直少し大浴場気味で、きなこだけ毎日入るには贅沢かな。
ギリギリサイズを求めていましたが、いつも行くホームセンターには無く
今のコンテナを使用していました。

帰宅前にきなこのダメ押しトイレさせて帰宅。
やよいは患部は治まりつつあり、ブドウ球菌は出てない感じ。
でも左耳は洗浄しても半日後には痒がっているので問題かも。

そして今日買ったコンテナを早速使用。
おお〜ジャストサイズではないか(^^)
このサイズだとキャップ1杯の硫黄成分だと濃い目になるけど
きなこの患部は酷いので逆に効くでしょう。

乾燥作業もしっかり済ませました。
私の体調は良くないけど温泉の素湯は絶対続けたい。


7月4日(木) 全員…トイレ散歩 龍市心拍数…88
きなこ…温泉の素湯 やよい…左耳洗浄


朝ご飯 全員…馬肉、シーオーガニック
きなこ…リパレス、甲状腺の薬(T4)
やよい…リパレス
龍市…エースワーカー錠、ヘルプZ
晩ご飯 きなこ・やよい…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)、シーオーガニック
きなこ…甲状腺の薬(T4)、琵琶粉
きなこ・やよい…リパレス
夜おやつ きなこ・やよい…カスピ海ヨーグルト(きなこはクランベリパウダー)

昨夜は私、凄い悪寒が走ってガクブル状態でした。
どうやら風邪を引いたらしいので朝、風邪薬ルルを飲みました。
朝散歩は各自無事行きましたが、きなこ・やよい共にもうちょっと真剣にトイレしてくれや。
朝ごはんを食べさせて完了。

夕方は雨が降っていたので雨の日散歩内容。
帰宅した子からお手入れ。
きなこ・やよい共に昨日のマラセブ除菌シャンプーが効いてるみたいで
肌の状態は悪化はしていません。
きなこは温泉の素湯。

その後、子供達の晩御飯でしたが、先日からまた龍市は晩御飯など食事になると
パニック状態で情緒不安定になります。
もう食べる気無いなら今後は食べなくていいです。



7月3日(水) 全員…トイレ散歩 龍市心拍数…74
きなこ・やよい…マラセブシャンプー やよい…肛門腺絞り、左耳洗浄


朝ご飯 全員…馬肉、シーオーガニック
きなこ…リパレス、甲状腺の薬(T4)
やよい…リパレス
龍市…エースワーカー錠、ヘルプZ
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)、シーオーガニック
きなこ…甲状腺の薬(T4)、琵琶粉
きなこ・やよい…リパレス
龍市…ヘルプZ

今朝のトイレ散歩は無事みんな完了。
朝のお手入れでは、やよいのケアが増えたので時間がかかって大変です。
日中は子供達はよく寝ていました。曇りで気温も低かったのが良かったからね。

きなこママは外出して、私も用事があって車で外出しました。
帰りにゲリラ豪雨になって大変でしたよ。。。。
夕方雨は止んだけど、トイレ散歩にする事にしました。

最初は龍市。
お仕事もサクッと済ませたので早めに帰宅しました。
私がお手入れしましたが、龍市はほんと健康だから通常のお手入れだけでいい。
今日の心拍数は正常値でした。
心拍数計ったよ by龍市

きなこ・やよいは同時マラセブシャンプーに決定。
初の試みだったけど、順調に作業をこなせました。
きなこは前脚と頭周辺。やよいは頭から喉にかけて除菌。
胴体は問題なかったので除菌はしませんでした。


菌が原因ならこれで結構スッキリすると思うけど
でも根本の問題を解決しないといたちごっこになる。

乾燥作業ではやよいの方が夏毛でアンダーコートが少なかったので楽でした。
これなら毎日温泉の素湯入れてもいいかな?


7月2日(火) 全員…トイレ散歩 龍市心拍数…46
きなこ…温泉の素湯 やよい…耳洗浄


朝ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)、シーオーガニック
きなこ…リパレス、甲状腺の薬(T4)、アズミラ・メガペットデイリー、琵琶粉
やよい…リパレス、琵琶粉
龍市…エースワーカー錠、アズミラ・メガペットデイリー
補助 きなこ(カスピ海ヨーグルトにカーム&リラックス)
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)、シーオーガニック
きなこ…甲状腺の薬(T4)、琵琶粉
きなこ…リパレス
龍市…ヘルプZ
夜おやつ カスピ海ヨーグルト(きなこはクランベリパウダー)

今朝のトイレ散歩は3柴で行きました。
久し振りの歩きでの3柴散歩でしたが、やっぱり無理があるね(笑)
特に龍市はリズムが違うのでワンテンポ遅れて行動するので難しい。
お手入れ後は朝ごはん。

その後は子供達はお昼寝。
今日は涼しくてクールバンダナは昼間にやよいだけ装着しただけ。
夕方散歩の時間ですが、通り雨が降りました。
今日はホームセンターに買いに行くものがあったので
手抜きトイレ散歩です(笑)


今回購入したのは頭に装着するLEDライト。
これがないと細かいお手入れは出来ません。
今まで使っていたLEDの球が1つ接触が悪くなり
ちらつきがあって困っていました。
今回購入したのを使ったらメチャ明るい!
これでバリバリお手入れできるぜ!


龍市のお手入れは丁度帰宅したきなこママが担当。
私がきなこ・やよいをお手入れしましたが、やよいは益々顔周辺の毛が抜けて
薄くなってきています。
ちょっと異常事態なので病院に行こうと思うけど
明日は病院が休みなので、マラセブシャンプーを全身に行うつもり。

きなこの温泉の素湯は順調にしましたが、きなこもなかなか状態は回復しません。
特に前脚の裏は色素沈着して真っ黒になっている。
解決策が見つからず出口の無いトンネルを入ったままだ。
でも1度この方法で良くなったのだから辛抱して頑張ろうと思う。


7月1日(月) きなこ・やよい…1.65km、龍市…徒歩散歩 龍市心拍数…47
きなこ…温泉の素湯、肛門腺絞り やよい…耳洗浄


朝ご飯 全員…馬肉、シーオーガニック
きなこ…リパレス、甲状腺の薬(T4)、アズミラ・メガペットデイリー
やよい…リパレス
龍市…エースワーカー錠、アズミラ・メガペットデイリー
補助 きなこ(カスピ海ヨーグルトにカーム&リラックス)
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト(シュープリーム)、シーオーガニック
きなこ…甲状腺の薬(T4)
きなこ・やよい…リパレス
龍市…ヘルプZ
夜おやつ カスピ海ヨーグルト(きなこ・やよいはクランベリパウダー)

今朝のトイレ散歩も無事完了。
帰宅後はお手入れして朝ごはん。
朝のトイレは簡単で短時間のはずだけど、やよいは除菌しないといけないので
結構手間と時間がかかります。

今日は天気もよく、PM2.5も影響ないので布団など日干しして
寝室の徹底清掃をしました。
あと空気清浄機のメンテナンスもしましたが、フィルター買い換えないといけないな。

夕方散歩時間。
龍市はきなこママと徒歩散歩してお仕事もしっかり完了。
途中庭で放し飼いの黒柴君にギャン吠えされたけど、龍市は全然我関せずで
匂い嗅ぎを楽しんでいたそうです(笑)
僕、平和主義 by龍市

私が出発する時は天気が怪しくなったので、短めに済ませました。
帰宅して庭にきなこ・やよいを放し、片付けていたら
庭から変なうめき声が。。。
きなこの発作時の声だと気付きましたが、すでに痙攣中でまた脚を怪我。


この状態をどう受け止めればいいのか。。。やってられんわ。
そしてお手入れ。
きなこは温泉の素湯があるのでやよいからですが、
やよいのブドウ球菌チェックをしていたら左耳後ろの毛が
異常に抜ける事に気付いた。
結果こんな状態に・・・やよいがここまでなるのは初めてだ。
もちろんこの部分には除菌液をしっかり塗布しました。


やよいの手入れに異常に時間がかかったけど
きなこの温泉の素湯はサボるわけにはいかない。
いつも通り温泉の素湯に浸かって、顔湯もしっかりしました。


かかとはこんな状態。普段からサポーターみたいなのを付けておこうかな〜。
温泉の素湯の一通りの作業後に、この傷部分に薬を塗ってガーゼを当てて
特殊な包帯で巻いてネットをかぶせています。
変な経験値だけは沢山積んでく私(笑)

今夜から明日にかけてきなこママは不在なので
明日朝から3柴のお世話です。

【web拍手】
>きなこくん、ちょっと体調が悪化してしまったにたいですね。
大丈夫ですか?
う〜ん、心配。。。
読んでいて、きなこくんが可哀相になりました。
早く元気になりますように。。。
きなこパパさん、日記は手抜きでもかまわないから
パパさんも体調に気をつけて、お世話してくださいね。
パパさん、ファイト! by ミュウ


>ミュウさん
温泉の素湯を休止して半月経った位から徐々に悪化していました。
甲状腺の薬を止めたら1週間で一気に悪化です。
一番出て欲しくなかった発作も出てきて大変な状態です。
発作が酷いようなら再度薬を使うことも考えています。

散歩や日記は手抜きでいいから、温泉の素湯や発作を防ぐサポートに
集中しようと思います。
元気パワー送ってくださいね!(^^)

最初に戻る