2013年8月 日記

8月31日(土) 全員…トイレ散歩 龍市心拍数…60
きなこ・やよい…耳洗浄

8月の実測散歩距離・・・85.24km

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
きなこ・やよい…ザイオザイムワン、枇杷粉
龍市…エースワーカー錠
晩ご飯 全員…ナチュラルバランス・オーガニック
きなこ・やよい…ザイオザイムワン
夜おやつ カスピ海ヨーグルト(きなこはグランベリーパウダー)

今朝のトイレ散歩時に龍市は抱っこしたり降ろした時に悲鳴をあげたそうで
どうも前足のどちらかが違和感あるようだ。
今日はやよいが全然行く気無いので私はきなこだけ連れて行ったけど
1回しかせず、あとは匂い嗅ぎもせずオロオロするばかり。

オシッコしないとストルバイトなりやすい体調状態なのに
出し切らないとまたなるだろ・・・真面目にトイレしろよ。
やよいは龍市のトイレから帰ったきなこママが連れて行ってくれました。
龍市のお手入れを私が担当して2人協力で済ませました。

日中の龍市は特に足をかばう様子も無かったのですが
一体どの時点で脚を痛めたのだろうか?
今日は大雨で窓を閉め切らないといけないほどでした。

夕方雨は止んだものの、降りそうな気配だったので
トイレ散歩内容にしました。
きなこママが1柴ずつ連れて行って、私がお手入れ担当。
龍市は脚を気にしているらしく、今日も大きい方をしませんでした。
まだ痴呆症とかなったわけでもないのにトイレをきちんとしなくなるのは
とても困るんだよね。
結局溜め込んで病気になるんだよ。

きなこの足裏も毛が一気に生えてきてずっと治らなかった
前脚と足裏が治ってきました。
あれだけ悩んで色々治療試したのに、あっさり治っちゃうなんて
あの苦労はなんだったんだろう・・・
まあ治ったから良いのだけど(笑)


8月30日(金) 全員…2.25km 龍市心拍数…50
きなこ・やよい…耳洗浄
 

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
きなこ・やよい…ザイオザイムワン、枇杷粉
龍市…エースワーカー錠
晩ご飯 全員…ナチュラルバランス・オーガニック
きなこ・やよい…ザイオザイムワン
夜おやつ カスピ海ヨーグルト(きなこはグランベリーパウダー)

今朝のトイレ散歩は無事完了。
お手入れ後に朝ごはん。
その後から雨が降り始め、昼頃には雷もガンガン鳴っていました。
昼に一旦雨が小雨になった時に、龍市のトイレ散歩しておけばよかったのに
躊躇してできませんでした。うーん反省。

夕方雨が止んだようだったので、徒歩でトイレ散歩に行く事にしました。
しかし散歩に出てみたら一部空が明るくなっていたので
引き返して3輪自転車でトイレ散歩に行く事に。


きなこは相変わらずお仕事早くて素晴らしい!
一方、両親は久し振りに揃って大きい方をしないヘソ曲げ行動。
龍市は大でも小でもそんな事やってるから膀胱炎なるんだよ。
病院に行って治してもまた膀胱炎になると思うわ。

帰宅後は3柴のお手入れ。
きなこはやっぱり前足の毛が生え始めてる!え〜何で?(笑)
でも良くなってるんだから良かった。


8月29日(木) 全員…トイレ散歩 龍市心拍数…102
きなこ・やよい…耳洗浄
 やよい・龍市…髭トリミング

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
きなこ・やよい…ザイオザイムワン、枇杷粉
龍市…エースワーカー錠
補水 全員
晩ご飯 全員…ナチュラルバランス・オーガニック
きなこ・やよい…ザイオザイムワン
夜おやつ カスピ海ヨーグルト(きなこはグランベリーパウダー)

今朝のトイレ散歩も皆無事完了。
帰宅後はお手入れ&朝ごはん。
日中は曇り気味だけど、昼から少し蒸し暑かったです。
やよいの息が上がっていたので早めにクールバンダナを装着。

途中ハウスで龍市、踊り場できなこが寝ていましたが
同じ腹巻(オムツのズレ防止)なので
双子みたいで笑えました。


今日は馬肉などの買出しがあるのできなこママを迎えに行く日でした。
早めに支度して補水させて出発。
龍市は順番が最後だけど、少しでもオシッコを我慢させないように
写真のように長く繋いで芝生地帯に降ろしました。
すると速攻で全部出し切っていました。おお!対策して良かった。


みんな順調にお仕事完了してくれました。
龍市は補水が効いているみたいでオシッコもよく出るし
少しは良くなっていると思う。


きなこママと合流して買い物しながら自宅へ向かいました。
途中2度ダメ押しトイレさせて帰宅。
お手入れは3柴私が担当しました。
きなこの前足はあれだけ毛が生えなかったのに
薄っすら生えてきました。これってサプリのザイオザイムワンが効いたのかな?


8月28日(水) 全員…4.51km 龍市心拍数…72
やよい…耳洗浄


朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
きなこ・やよい…ザイオザイムワン
龍市…エースワーカー錠
補水 全員
晩ご飯 全員…ナチュラルバランス・オーガニック
きなこ・やよい…ザイオザイムワン
龍市…枇杷粉
夜おやつ カスピ海ヨーグルト(きなこはグランベリーパウダー)

今朝のトイレ散歩時に中年の女性から「豆柴を見なかったか?」と聞かれました。
目撃していないのでそう応えたら
「いつもなら帰ってくるんだけどね〜」
「昔から犬は家に戻るもんだけどね〜」

って・・・
しかも全然焦っていなくて余裕な様子でした。

「いつもなら」って毎回自宅から外へ自由にさせているって事?
もしそうなら排便処理はしてないって事だよね?
というか車両とかに轢かれる危険があるだろ。
それに犬を避けて事故だって起こりうる。
未だにこういう犬の飼い方している人がいるとは驚き。

今日も曇り気味で湿度もそれほど高くなくて
午前中は過ごし易かったですが、やよいは少し暑そうだったので
クールバンダナを装着しました。
今日は3輪自転車のタイヤ&チューブ交換作業をしました。
前回の経験から予定以上に早く作業が完了した「きなこサイクル」店です(笑)
これでパンク修理経験もしたし交換もできたから怖いものは無いぜ!

夕方散歩前に補水させて出発。
早々とみんなお仕事完了してくれて助かりました。




昨日ホームセンターに行った時に購入したデカカラナビ。
3柴並走時に前から欲しくて、今回購入して使いましたが
滅茶苦茶便利です!


帰宅後はお手入れ。
みんな特に問題は無いと思うけど、きなこの足裏の腫瘍?が気になる。
今度病院に行こうか。
夜中、龍市がトイレ行きたそうであれば連れて行くつもり。
膀胱炎が治るまでは朝、昼、夕、夜中はトイレ連れて行ったほうがいいかな。


8月27日(火) 全員…トイレ散歩 龍市心拍数…84
やよい…耳洗浄


朝ご飯 全員…ナチュラルバランス・オーガニック
きなこ・やよい…ザイオザイムワン
龍市…エースワーカー錠
補水 全員
晩ご飯 全員…ナチュラルバランス・オーガニック
きなこ・やよい…ザイオザイムワン
龍市…枇杷粉

今朝のトイレ散歩も無事完了。
随分朝は涼しくなって、早朝は扇風機点けていたら寒いくらいだ。
やっと暑さのピークは超えたのかな?
帰宅後、お手入れして朝ごはん。

お昼前頃に龍市が再三私の部屋の前にやって来る。
多分オシッコが行きたいのではないだろうか?
膀胱炎の疑いはかなり強いので昼に龍市だけトイレに連れて行きました。
暑さは異常ではないので少しだけコンクリート上を歩いても大丈夫だし
トイレコースはすぐ近くにあるので大丈夫。これは以前からラッキーだと思う。

連れて行くと1回目で結構オシッコをしましたが、色が少し濃い気がする。
すぐに2回目をしたけど空打ち状態。でも膀胱炎なので残尿感があるらしく
しばらくオシッコポーズのまま。
膀胱炎は進行したら菌が臓器に移って命に関わるので
今週中に病院へ連れて行くつもり。
普段から真面目にトイレしないからこうなるんだよな。

今日は3輪自転車の前輪のタイヤもパンク寸前なほど擦り切れていたので
ホームセンターへ購入しに行きました。
自宅出発前に補水をさせて向かい、入店前にトイレ散歩へ。
補水の効果なのか、膀胱炎だからなのか龍市は今日は早々トイレを済ませました。


今日、きなこ・やよいの首輪・リードは新作です♪
きなこは「いろいろメガネ柄」、やよいは「レトロなお花」柄です(^^)

ホームセンター1階でタイヤとチューブを購入して
2階に行き色々調べ物をしていたら、レジに居た男性店員さんが
前に居た女性店員さんに我が子たちを見て驚きを伝えてたら
女性店員さんが「よく来るのよ!良い子でしょ!」みたいな事会話してました(笑)
やっぱり3柴は目立つ?


帰宅前にも2度ほどしっかりトイレをさせて帰宅しました。
お手入れではやよい・龍市が抜ける抜ける・・・
今週末は雨なので止む前の日の夜にシャンプーしよう。


8月26日(月) 全員…4.2km 龍市心拍数…87
きなこ・やよい…耳洗浄


朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
きなこ・やよい…枇杷粉、ザイオザイムワン
龍市…エースワーカー錠
補水 全員
晩ご飯 全員…ナチュラルバランス・オーガニック
きなこ・やよい…ザイオザイムワン
龍市…枇杷粉
夜おやつ カスピ海ヨーグルト(きなこはグランベリーパウダー)

今朝のトイレ散歩は涼しい中で行けました。
もう明日からもこれくらい朝は涼しくていいのだけど
そうはいかないだろうな〜。。。

朝トイレ後はお手入れして朝ごはん。
日中は風もあって涼しく、子供達はたっぷり熟睡できていました。
夕方結構涼しいと思ったので早めに支度して出発。
行きの途中、ワンコ友達のバナナ君に会いました♪
バナナ君は元気一杯できなこ家と仲良く挨拶しました(^^)


龍市は相変わらずトイレポイントでは知らん顔で
並走途中で我慢できず失禁、再度出発して間もなくすぐ脱糞。
トイレはポイント場所でしないと並走途中に突然されたら
横断中とかだと他に迷惑がかかる。
そう思っていたら案の定、国道を渡っていたらオシッコがしたくなって
龍市は踏ん張りましたが、信号が点滅し始めたので引きずって渡りました。
ほんといい加減にしろ。


帰宅後はお手入れ。
きなこは特に悪化は見られない。耳垢も耳洗浄しているので酷くはならない。
龍市は抜け毛がまだ凄いね。
やよい・龍市はまたセットでシャンプーしようかな。


8月25日(日) きなこ…6.56km、やよい…4.23km、龍市…徒歩散歩 龍市心拍数…50
きなこ・やよい…耳洗浄


朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
きなこ・やよい…枇杷粉、ザイオザイムワン
龍市…エースワーカー錠
晩ご飯 全員…ナチュラルバランス・オーガニック
きなこ・やよい…ザイオザイムワン
夜おやつ カスピ海ヨーグルト(きなこはグランベリーパウダー)

夜中から早朝にかけて凄い豪雨で目が覚めました。
朝の散歩時間に起きた時はまだ小雨でしたが、予報を見たら
少し止む気配があったので待って、止んだらすぐにトイレ散歩に行きました。
寝坊したきなこママも龍市を連れて散歩に行き
帰宅した途端に雨が降ってきました。

今日も涼しかったので過ごしやすかったですが
夕方前から晴れて蒸し暑くなりました。
夕方散歩の準備をして龍市はきなこママと徒歩散歩へ。
途中、柴友のキャンディーちゃんに会ったそうです(^^)

龍市はやはり膀胱炎の兆候があるみたいですね。
トイレ連れて行っているのに全然しなくて
勝手に膀胱炎だから手上げ。


龍市が帰宅後に私が出発。
途中きなこ単独で並走しましたが、10歳になってもまだまだ軽やかな足取りです。
龍市が10歳時と比べたら、やはり子供の頃から積み重ねてきた
足腰運動の貯金は大きいと感じました。


帰宅後はお手入れ。
きなこもやよいもガンガン抜けるね。。。
やよいはまたシャンプーした方が処理は早いと思う。
ブラッシングはエンドレスになってしまうよ。
きなこはまた陰部が気になるみたいなので
しっかり防御しています。


8月24日(土) 全員…トイレ散歩 龍市心拍数…65
きなこ・やよい…耳洗浄


朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
きなこ・やよい…枇杷粉、ザイオザイムワン
龍市…エースワーカー錠
晩ご飯 全員…ナチュラルバランス・オーガニック
きなこ・やよい…ザイオザイムワン

今朝は雨が激しく朝のトイレ散歩は中止。
龍市は昨日オシッコもしてないのに大丈夫かよ・・・
一応腹巻&ペットシーツで対策はしているけど。
今日は気温が低かったので私も子供達も保冷材無しで過ごせました。
保冷材交換が無しなんて今夏初めてだわ。
この作業無かったらすごい楽だな〜。

夕方雨が小雨になってきなこママも帰宅したので
雨の日トイレ散歩内容です。
順番はもちろん龍市からです。
龍市は早々に全部済ませたそうですが、ほんと無理な状態まで
我慢するの止めてほしい。

お手入れは私が担当。
龍市はまだまだ毛が抜ける。他の部分は問題なし。
やよいも結構まだ毛が抜けます。


きなこは特に問題なし。
あれだけ皮膚の悪化とか酷かったのに、ここ最近は浮き沈みは大きくない。
もうこのまま夏を乗り切って欲しい。



8月23日(金) 全員…トイレ散歩 龍市心拍数…55 全員…フィラリア予防薬
きなこ・やよい…耳洗浄


朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
きなこ・やよい…枇杷粉、ザイオザイムワン
龍市…エースワーカー錠
晩ご飯 全員…ナチュラルバランス・オーガニック
きなこ・やよい…ザイオザイムワン

今朝のトイレ散歩も無事完了。
お手入れ後に朝ごはんを食べさせて完了。
今日は朝から曇りで暑さは抑え気味なものの、やっぱり暑い(笑)
しかも今日も体調悪くて冴えなかった。

雨予報では夕方からだったので、早めに連れて行こうかと思ったら
降り始めたのでアメダスを見ながらチャンスをうかがい
止んだ隙に車で出発。
ホームセンターで調べたい事があったので
ついでにトイレ散歩にも連れ出しました。

入店前と店を出て車に乗る前にトイレをさせましたが
龍市は大どころかオシッコまで1度もしようとしませんでした。呆れるわ。


帰宅後、お手入れ。
きなこは右目下部の皮膚の毛穴から何か汚れの塊みたいな物が
多数出ていました。
反面、前足は悪くはなっていなくて色具合は落ち着いてきた。
ただ耳が汚れやすい状態なので体調は良いわけで無いと思う。
やよいは日中口をクチャクチャさせてほとんど寝ていませんでした。


8月22日(木) きなこ・龍市…8.69km、やよい…4.66km 龍市心拍数…51
やよい…左耳洗浄


朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
きなこ・やよい…枇杷粉、ザイオザイムワン
龍市…エースワーカー錠
補水 きなこ、やよい
晩ご飯 全員…ナチュラルバランス・オーガニック
きなこ・やよい…ザイオザイムワン

今朝のトイレ散歩はきなこ・やよいと行きました。
龍市はきなこママが担当しています。
やよいは熱心に匂い嗅ぎする割にはトイレなかなかしない。。。
しかし今日も朝から蒸し暑くて気分も下降気味。

お手入れして朝ごはん後、子供達は2度寝(笑)
いくつか自宅の暑さ対策を考えているので実施したい。
この調子だと9月も暑いだろうしね。

夕方散歩の準備。
今日は行きたいコースがあったけど、結局躊躇してしまい
河川敷コースにしました。
河川敷に行くまでに2ヶ所トイレポイントがあるのですが
停まっても龍市は知らん顔して匂い嗅ぎもしない。

する気がないのかと思い再出発していると
突然我慢しきれずに失禁。
人の家や店の前は絶対タブーなのでこの行為は止めさせたい。
しかも再出発してすぐに並走脱糞。
正直龍市を散歩に連れて行くの苦痛。


帰宅後はお手入れ。
きなこは体の一部が変な毛の抜け方し始めていて
正直嫌な予感。
ただ目ヤニは酷くないので大丈夫だとは思うけど。

今日も私は相変わらず体調が良くなかった。
先日の偽痛風疑惑はまだ完全に治ったわけではなく
その影響だったら非常に嫌なんだけど。。。
偽痛風そのままにしておくと心筋梗塞や脳梗塞を誘発する可能性があるらしい。


8月21日(水) 全員…6.28km 龍市心拍数…51
やよい…歯石取り、左耳洗浄


朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
きなこ・やよい…枇杷粉、ザイオザイムワン
龍市…エースワーカー錠
補水 きなこ、やよい
晩ご飯 全員…ナチュラルバランス・オーガニック
きなこ・やよい…ザイオザイムワン

今朝起床した時に、きなこは全然行く気無しで布団に行き2度寝して
来ないので、いつも通り自主的にやって来たやよいだけを連れて行きました。
朝から行く気が無いのに呼んだりする元気は私には無い。
結局きなこママがきなこ・龍市をトイレ散歩に連れて行きました。

今日も日中暑かった。
私はどうも調子が上がらず食欲もいまひとつ。
ソーメンばっかりじゃ栄養つかないわな。体重も今夏2kg落ちて
52kgになったまま。

夕方散歩の準備。
3柴みんなで出発しましたが、龍市は相変わらず並走途中で脱糞。
どうしていい加減3柴並走に慣れないかね。。。


散歩途中にまだ1歳くらいの柴の子に会いました。
まだワンコ挨拶は興味半分、怖さ半分みたいで
その動きが初々しくて微笑ましかった(^^)
やっぱり柴犬は可愛い。

帰宅後はお手入れ。
きなこは耳の汚れが目立った。
でも他の部分は悪くはなっていない。
ただ左前足の指の付け根に腫瘍?みたいな膨らみがあるのが気になる。

やよいは歯石取りをしたけど、ほんと1週間で溜まるな〜。
口が小さいから作業も難しいので大変。あと目が疲れる。


8月20日(火) 全員…3.56km 龍市心拍数…61
やよい…左耳洗浄


朝ご飯 全員…ナチュラルバランス・オーガニック
きなこ・やよい…枇杷粉、ザイオザイムワン
龍市…エースワーカー錠
補水 きなこ
晩ご飯 全員…ナチュラルバランス・オーガニック
きなこ・やよい…ザイオザイムワン
夜おやつ カスピ海ヨーグルト(きなこはグランベリーパウダー)

今朝も早く起きて散歩の準備をしましたが
蒸し暑すぎて気分が悪い。。。。
朝散歩を済ませてお手入れして朝ごはん。
今日はPM2.5は安全数値なので布団などを日干し。
この作業も汗だくだ。。。

日中は子供達の保冷材交換。
かなりデーターを取ったので効率良く保冷材を使います。
10時過ぎからは暑くなるので、やよいだけクールシャツを追加。
遮光と風通しを良くするだけで室内の温度は全然違うので
昨年より過ごしやすくなったと思います。

夕方散歩の準備。
なんだか今日は体調が優れず、消化の調子も悪い。。。
アリナミンを飲みつつ出発。
龍市は相変わらず並走途中で失禁、再出発して脱糞しながら並走・・・(勿論回収)
いい加減にしてくれ。


今日は夕方は外の方が風が吹いて涼しかったです。
もうそろそろ朝夕は涼しくあってほしい。


帰宅後はお手入れ。
きなこは前足の色素沈着は消えてきました。
足裏も少しずつだけど良くなってきています。
顔も今のところ禿げてはいません。


8月19日(月) やよい・龍市…トイレ散歩、きなこ…徒歩散歩 龍市心拍数…68
やよい…左耳洗浄


朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
きなこ・やよい…枇杷粉、ザイオザイムワン
龍市…アズミラ・メガペットデイリー
補水 きなこ
晩ご飯 全員…ナチュラルバランス・オーガニック
きなこ・やよい…ザイオザイムワン
夜おやつ カスピ海ヨーグルト(きなこはグランベリーパウダー)

今朝もトイレ散歩に行きましたが、蒸し暑くてかなわん。。。
玄関先にもサンシェード設置しよう。
帰宅後はお手入れして朝ごはん。
日中は保冷材交換を忘れずにタイマーセットして実践。

今日こそは龍市の心臓の薬を処方してもらいに行かなくてはいけない。
今日もやよい・龍市を乗せてくるまで病院へ。
建物に入る前にトイレ散歩を済ませましたが、龍市は大きい方する気無し。
今回も診察は無しで処方だけしてもらいました。
毎日心臓の心拍数は計っているし、体調も問題ないので。


私が帰宅後にきなこときなこママが徒歩散歩へ。
夕方は外の方が涼しいんだよね〜。



8月18日(日) やよい・龍市…3.56km、きなこ…徒歩散歩 龍市心拍数…64
やよい・龍市…シャンプー、肛門腺絞り やよい…左耳洗浄


朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
きなこ…アズミラ・メガペットデイリー、ザイオザイムワン
やよい…枇杷粉、ザイオザイムワン
龍市…エースワーカー錠、アズミラ・メガペットデイリー
補水 きなこ
晩ご飯 全員…ナチュラルバランス・オーガニック
きなこ・やよい…ザイオザイムワン

今朝も朝のトイレ散歩完了。
きなこはチョイ出だしして出し切ろうとしない。
我慢する力が無くなっていて膀胱炎やストルバイトになりやすい体質になったのに
小出しすんなよ・・・

帰宅後、お手入れして朝ごはん。
朝は洗濯したりして忙しく、蒸すので朝から疲れました。。。
途中2階へ上がろうとしたら、きなこは後ろ足を悪さしていました。
私に気付いて慌てていましたが、昨日の夜から私の行動を確認しながら
悪さするタイミングを伺っていたのは感づいていたので
特に驚きません。
それより行動内容が悪質。
そういうこと絶対しない子だったのに残念でならない。

今日は龍市の薬をもらいに病院へ行くつもりでしたが
実は曜日の感覚がずれていて、昨日行かなければいけなかったのに
出発間際になって気付きました。
日曜は午後は休診なのでアウトです。

病院へはやよい・龍市を連れて行くつもりで
帰宅したら2柴シャンプーのつもりでした。
なので、きなこの散歩をきなこママに頼んで帰宅後に
やよい・龍市を散歩に連れて行きました。


龍市は相変わらずトイレをしようとせず
並走中に我慢できなくなって脱糞。。。
ほんと何考えてるのかわからん。。。


帰宅後はやよい・龍市の順でシャンプー。
どちらも想像以上に毛が抜けました。
でも益々夏仕様で涼しくなったのではないかな?

乾燥作業はどちいらもアンダーコートは無いので
作業は楽でした。
これでしばらくは綺麗で過ごせるね(^^)


8月17日(土) きなこ・やよい…2.35km、龍市…徒歩散歩 龍市心拍数…50
やよい…左耳洗浄


朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
きなこ…アズミラ・メガペットデイリー、ザイオザイムワン
やよい…枇杷粉、ザイオザイムワン
龍市…エースワーカー錠、アズミラ・メガペットデイリー
補水 きなこ、やよい
晩ご飯 全員…ナチュラルバランス・オーガニック
きなこ・やよい…ザイオザイムワン
夜おやつ カスピ海ヨーグルト(きなこはグランベリーパウダー)

昨夜はどうにか寝やすい湿度で助かりました。
今朝は少し寝坊してしまい7時前にトイレ散歩へ。
やよいもしっかり済ませてくれて一安心。
帰宅後はお手入れ&朝ごはん。

今日は自転車のタイヤ交換をしないといけませんが
日中は暑すぎて無理。
夕方4時頃は風があれば外の方が涼しいのでその時間に作業する事に。
しかしいざタイヤを外そうとしたらナットに合う工具が唯一1つ無い。

たまたま買い物に行くきなこママに100円ショップで買ってきてもらい
すぐに作業開始。
電動3輪なので構造が少し複雑で、上手くできるか自信はありませんでした。
以前パンク修理で自転車屋さんが苦戦していたくらいだから。。。

ただ特殊工具を必要としなければ必ず外せるはずなので
構造をしっかり確認して実践。
うまく車輪が外せて、古いタイヤとチューブを取り出し
せっかくなので車輪を綺麗に掃除してタイヤとチューブをセットしました。
初めてでしたが1本目はあっさり完了!

その勢いで2本目も着手しましたが、なかなか上手くいきません。
自分でも何故かわからず苦戦してどうにか陽が完全に暮れる寸前完了。
作業時間は3時間くらい。
その間、龍市はきなこママと散歩完了。


私は出発も遅かったのもあるけど、交換したタイヤが本当に大丈夫か不安なので
シュートコースで済ませました。
タイヤは問題なく快適に並走出来ました♪
帰宅後はお手入れ。


きなこは体の毛がどれだけ抜けてくるのか不安。
やよいはそろそろシャンプーかな。


8月16日(金) 全員…トイレ散歩 龍市心拍数…53
やよい…左耳洗浄


朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
きなこ…アズミラ・メガペットデイリー、ザイオザイムワン
やよい…枇杷粉、ザイオザイムワン
龍市…エースワーカー錠、アズミラ・メガペットデイリー
補水 きなこ、やよい
晩ご飯 全員…ナチュラルバランス・オーガニック
きなこ・やよい…枇杷粉、ザイオザイムワン

昨夜も蒸して汗だくで寝付けませんでした。。。
扇風機回しても湿度が90%超えたら無理だわ(笑)
もう盆きたんだから涼しくなってよ〜

今朝の散歩も無事完了。
やよいはちゃんとトイレしてくれています。
きなこは朝のオシッコ勢いが無さすぎ。この点が心配。

今日は私が映画に行ってきました。
実はここ10年近く願っていた映画館でアニメ「AKIRA」を観たいという夢が
叶ったのです。
広島のシネツイン2の閉館が決まり、スタッフの独断で過去の名作アニメ2本を
特別価格で上映する企画で、「AKIRA」と「オネアミスの翼」が上映されます。
25年振りに再度映画館で観たAKIRAは最高だった。
このアニメは映画館で観てこそ素晴らしさがわかるのだ。
AKIRAは今月23日まで上映中です。大人1000円!

帰宅後は子供達の散歩ですが、昨日自転車のタイヤがパンクしているので
タイヤとチューブをホームセンターに買いに行く事にしました。
3柴連れてホームセンターへGO!
入店前にトイレをさせましたが、やよいは大きい方をせず。
タイヤを購入して帰宅。


帰宅後はお手入れ。
きなこは体の毛が抜け始めましたが、換毛期というよりは
体調下降で抜けているような気がするのだが・・・
前足の皮膚は悪化はしてないものの、毛は生えてこない。


8月15日(木) きなこ…4.4km、やよい…2.84km、龍市…徒歩散歩 龍市心拍数…53
きなこ…歯石取り やよい…左耳洗浄


朝ご飯 全員…馬肉
きなこ…アズミラ・メガペットデイリー、ザイオザイムワン
やよい…枇杷粉、ザイオザイムワン
龍市…エースワーカー錠、アズミラ・メガペットデイリー
補水 きなこ、やよい
晩ご飯 全員…ナチュラルバランス・オーガニック
きなこ…アズミラ・メガペットデイリー、ザイオザイムワン
やよい…枇杷粉、ザイオザイムワン
夜おやつ カスピ海ヨーグルト(きなこはグランベリーパウダー)

昨夜は今年初めて熱帯夜で夜中に目が覚めました。
気温というより湿度が高過ぎて不快で目が覚めた。
やよいも息が上がって辛そうだったので保冷材を装着。
ふとみたら龍ちゃんこんな格好で居ましたが、その状態で寝れるの?
龍ちゃんは不思議っ子なので面白いね(笑)


日中、冷凍庫の保冷材が固まらず固まっていた保冷材が
溶け出しそうな感じでした。
これだけ暑かったら冷えんわな。。

きなこママは映画を観に出かけていて、夕方帰宅。
龍市と徒歩散歩へ行きましたが、龍市は大きい方しなかったそうです。
昨日のワンピザだけでは少なかったかな?


龍市が帰宅後に私が出発。
郵便局へ用事があるのでそこへ向かって進み
きなこ・やよいはお仕事完了。


折り返して帰り始めてすぐに、「プシュ〜」という
炭酸飲料を開けたような音が後輪から・・・
左後輪タイヤがみるみるうちに空気が抜けてしまいました。。。
押して歩くにもまだ左足首はパンパンに張っていて無理し出来ない。

考えた末、右側に傾けて右ペダルに左足を乗せ
右足で地面を蹴りながらキックスケーターのように進みました。
パンクしたタイヤは地面に着けたらゴムも傷むしホイールも痛むので。
足首がこんな状態でしかも暑いし距離もある(苦笑)

でも根性で帰宅しました。
虫ゴムが腐食しなのかと思いチェックしたら、タイヤ表面は使い切って
繊維が見えるほど使い切っていました。
その一部の穴が開いた部分から中のゴムに穴が開いたようです。
これは外も中も変えないといけない。

困ったな。これでは子供達の散歩が出来ない。
私は胃が無いので歩いての散歩は無理なのです。
2輪自転車はもう1年以上も乗っていないので廃車寸前状態(笑)
うーん困った。

その後、お手入れ。
きなこのお手入れで早速購入してもらった歯石取る専用の道具で実践。
さすが専用だけあって使いやすい!
しっかりきなこの歯石を取りました。爪楊枝の通りが良くなるぜ(笑)


8月14日(水) 全員…2.94km 龍市心拍数…68
やよい…左耳洗浄


朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
きなこ…アズミラ・メガペットデイリー、ザイオザイムワン
やよい…枇杷粉、ザイオザイムワン
龍市…エースワーカー錠、アズミラ・メガペットデイリー
補水 きなこ、やよい
晩ご飯 全員・・・ワンピザ
夜おやつ ワンケーキ

実は2〜3日前から左足くるぶしが腫れてきて、昨日で一気に悪化して
炎症と激痛で歩行が困難になってしまいました。
すぐに病院へ連絡したらすぐ来なさいとの事で行ってきました。
検査した結果、傷口から黴菌が入って炎症したのだろうということ。
炎症の影響で実は体温も37度まで上がって風に似た症状も出ていました。
薬をもらって昼過ぎに帰宅できましたが疲れた。。。

今日はきなこの10歳の誕生日です。
DOG@HOMEさんに誕生日用のケーキなどを注文していて
取りに行くのでせっかくだからお茶しようとなり夕方早めに準備。
路面がまだ暑いので3輪に子供達全員を乗せて河川敷まで向かいました。
そこでしっかりトイレを済ませてお店へ。

去勢手術した看板犬のヴィータ君も復帰して元気にお勤めしていました♪


お店に入る前から子供達はワクワク状態(笑)
店内は涼しくてみんなすぐにリラックス&店長さんをガン見(^m^)
久し振りにやよいの鯵の開きポーズ見れて可愛い♪

私達はケーキセット。子供達には新メニューのワンカレー!
写真取ってる最中、私が涎出そうでした(笑)

まずはみんなでお約束撮影。
あれ?最近腰が曲がったみたいに前のめりしかポーズしないやよいが
シャキーンと座ってる・・・あなたやれば出来るのね。。。


美味しいワンカレーを前に我慢しながら記念撮影(笑)
そして食事開始♪もちろんみんな大喜びで完食です!

いただきま〜す♪

もうきなこが家族になって10年です。早かったな〜。
ここ2〜3年は原因不明の体調悪化で波が激しく完治していないけど
誕生日を落ち着いた状態で迎えられてちょっと安心。


毎年前日の13日になると、きなこママがやよいに「出産の準備してたの?」って聞いてます(笑)
出産時はやよい・龍市は同じブリーダーさんの下に居たし
きなこ達が生まれた時も家族は一緒に居たのです。
その後、子供達が離れ離れになり、きなこが我が家に来ました。
そして縁あってやよいが家族になって、龍市が家族に加わり再度一緒に生活しています。
不思議な感じがします。

今回お店にお願いしたのは、子供達が大好きなワンピザ。そしてケーキです。
ケーキは大き過ぎたら3柴でも食べるのに数日かかるので
1回で食べきれるサイズにしました。

お約束の記念撮影(^^)


今回他にもおやつなどを購入しました。
私が希望していた歯石取りのスケールもきなこママが購入してくれました!
これでみんなの歯石しっかり取れるはず!頑張るぜ。


帰宅は皆でゆっくり歩きながら帰宅。
お手入れも完了し、晩御飯はワンピザ♪
しばらく時間を置いてワンケーキでお祝いしました。
まだまだ10歳。きなこは両親よりは長生きしないといけないよ!
みんなで頑張ろうね。

【web拍手】
<パパさん、ものすごーくご無沙汰してしまってスミマセン。。
ちょっと会社の事で色々、ホント色々ありまして(涙)
ずーっとバタバタで大変だったんです(T_T)
(踏み倒し詐欺みたいな…)
結局泣き寝入り状態で、どうにもこうにも太刀打ち出来ず。
きなこnetにもずーっと顔出さずでごめんなさい<(_ _)>

今日は大切な大切な…きなこ君のバースデーですね♪

きなこ君、お誕生日おめでとう!!
今年も会える日を楽しみにしているよ♪
お互い頑張って、この猛暑を乗り切ろうね〜

今年の夏は異常な暑さですね(汗)
さくらは日中、クーラーの部屋に避難中〜
暑くなる前、後ろ足の脱臼が頻繁に起こったり、
毎度の膀胱炎になったり、外耳炎になったりで、
元気がない時期がありましたが、
今は夏バテ位で、結構元気そうです。

久しぶりに覗いた所、きなこ君の状態が回復していて
元気そうでとても嬉しかったんですが…
8/9の日記を見た所。。痛々しい(/_;)
でも、<温泉効果>でしょうか?!
昨年の夏に比べたら、今年はそんなに状態悪くない
のでは?!

パパさんの体調も心配です。
まだまだ猛暑は続くみたいなので(涙)
お互い無理せず、暑さに負けずに頑張りましょう!


<ゆきとんさん
ご無沙汰しています!
色々大変だったのですね。。。
さくらちゃん完治まではなくても元気で過ごせているとの事で
安心しました。

きなこはまだ波が激しく油断できないですね。
でも焦らず長い目で腰を据えています。
9日の時は過度のストレスでパニックで掻いたようです。
眼球に傷がなくて良かったです。。。
私は今年の夏は体調が安定しないですが、誤魔化しながら乗り切ります(笑)


8月13日(火) きなこ・やよい…3.4km、龍市…徒歩散歩 龍市心拍数…55
やよい…左耳洗浄


朝ご飯 全員…ナチュラルバランス・オーガニック
きなこ…アズミラ・メガペットデイリー、ザイオザイムワン
やよい…枇杷粉、ザイオザイムワン
龍市…エースワーカー錠、アズミラ・メガペットデイリー
補水 きなこ
晩ご飯 全員・・・ナチュラルバランス・オーガニック
きなこ・やよい…枇杷粉、ザイオザイムワン
夜おやつ きなこ・やよい…カスピ海ヨーグルト(きなこはグランベリーパウダー)

今朝もトイレ散歩はきなこのみ。龍市はきなこママが担当。
しかし少し前からきなこは朝のトイレ散歩も集中力が無く
いつも左側を歩かせる習慣をつけているのに
右側を歩こうとしたりして様子がおかしい。
そういえば体調が悪かった時は精神的におかしくなるのか
朝のトイレ散歩は集中力が無かったことがあった。

今日も暑かったけど、風もよく吹いていたので助かりました。
曇り気味なのもかなり違います。
夕方散歩の準備。
龍市はきなこママと徒歩散歩へ。


私はきなこ・やよいと出発。やよいは朝のトイレしてないし
出発前に補水したのになかなかトイレをしようとしません。
そういえば昨年前までは夏場に寝漏らしが多かったのに
今年は全然ないな。
帰宅後お手入れ。


晩御飯では龍市がまた食べ残し。
量を減らすか、無しにするか検討だね。


8月12日(月) 全員…トイレ散歩 龍市心拍数…73
やよい…左耳洗浄、歯石取り


朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
きなこ・やよい…枇杷粉、ザイオザイムワン
龍市…エースワーカー錠、アズミラ・メガペットデイリー
補水 きなこ
晩ご飯 全員・・・ナチュラルバランス・オーガニック
きなこ・やよい…枇杷粉、ザイオザイムワン
夜おやつ カスピ海ヨーグルト(きなこはグランベリーパウダー)

今朝のトイレ散歩はきなこだけ。龍市はきなこママ担当。
きなこはオシッコの出が悪く勢いが無い。
帰宅後お手入れして、やよいは耳洗浄は実施。
今日の早朝は結構涼しい風も吹いていた。
せめて日が昇る前は過ごしやすくなってほしい。

今日はきなこママがお墓参りで帰郷。
子供達の馬肉等買い物があるので、こちらに戻ってきた時に
合流して買い物しながら帰る段取り。
準備して出発。

何故か今日はかなりの渋滞でなかなか前に進まない。
きなこママと無事合流して買い物途中で子供達のトイレ散歩。
散歩は20分程度でしたが、きなこは驚くほどの量の泡を口から出していました。
これって体調悪くて発作が多い時に起こす現象。
昨日から甲状腺の薬は終わっているので、もしかしたら影響が出ているのかもしれない。


引き続き買い物しながら進んで行き、最後のスーパーでは
車中で、きなこがやよいのお尻を枕にして寝ていました(^^)
やよいも全然嫌がらないんだよね〜(笑)


帰宅後は3柴連れてダメ押しトイレさせて再度帰宅。
きなこ・やよいを私がお手入れ。
やよいは歯石取りしたけど何故こんなに溜まりやすいのだろう?
歯石取り専用のスケール購入したいわ。
龍市はきなこママがお手入れ。

今日も暑かったけど、昼過ぎまでは風がかなり吹いて
意外に大丈夫でした。風さえしっかり吹いてくれたら助かる。


8月11日(日) きなこ・やよい…3.82km、龍市…徒歩散歩 龍市心拍数…56
やよい…左耳洗浄


朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
きなこ…甲状腺の薬(T4)、ザイオザイムワン
きなこ・やよい…枇杷粉
龍市…エースワーカー錠、アズミラ・メガペットデイリー
補水 きなこ・やよい
晩ご飯 全員・・・ナチュラルバランス・オーガニック
きなこ・やよい…枇杷粉、ザイオザイムワン
夜おやつ カスピ海ヨーグルト(きなこはグランベリーパウダー)

今朝の朝散歩ではやよいが今日もまったくトイレせず。
もう朝は連れて行かないことにした。
帰宅して足洗い後は朝ごはん。
今日も朝から蒸し暑くてかなわん。。。。

暑過ぎるからなのか、冷凍庫もなかなか冷凍しきれず
保冷材が固まりません。。。どないな気温やねん!
夕方散歩の準備して、龍市がきなこママと徒歩散歩へ。
今日はさらにPM2.5の数値が酷いので龍市は
トイレ済ませたらすぐに帰宅。


私はきなこ・やよいと出発して、トイレを済ませやすい河川敷コースへ。
PM2.5の汚染で空気が淀んでいるのがわかるので怖いよ〜。
トイレを済ませたら帰宅。


お手入れして完了。
今週はこんな状態の暑さが続く予報なのでうんざりです。


8月10日(土) きなこ・やよい…3.85km、龍市…徒歩散歩 龍市心拍数…56
やよい…左耳洗浄


朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
きなこ…甲状腺の薬(T4)、ザイオザイムワン
きなこ・やよい…枇杷粉
龍市…エースワーカー錠、アズミラ・メガペットデイリー
補水 きなこ・やよい
晩ご飯 全員・・・ナチュラルバランス・オーガニック
きなこ…甲状腺の薬(T4)
きなこ・やよい…枇杷粉、ザイオザイムワン

今朝のトイレ散歩ではやよいはやる気なし。。。
なのにとんでもない場所で粗相したりしてる。
やっぱり朝の散歩連れて行くの止めようかね。
今日も暑くて子供達の保冷材交換は朝から作業。

夕方散歩の準備。
龍市はきなこママと徒歩散歩。


私はきなこ・やよいと並走。
今日はPM2.5が酷いので短めの内容にしました。
報道でさっぱり言わなくなったけど、PM2.5は酷い日がまだありますよ。


帰宅後はお手入れ。
晩御飯時、龍市だけは2階で単独で食べさせていますが
今日は残していました。
食べ物を粗末にする子はご飯無しでいいわ。
みんな好き勝手やるな。俺も自由にやろ。


8月9日(金) 全員…トイレ散歩 龍市心拍数…
やよい・龍市…シャンプー、 やよい…左耳洗浄


朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
きなこ…甲状腺の薬(T4)、ザイオザイムワン
きなこ・やよい…枇杷粉
龍市…エースワーカー錠、アズミラ・メガペットデイリー
晩ご飯 全員・・・ナチュラルバランス・オーガニック
きなこ…甲状腺の薬(T4)、ザイオザイムワン
きなこ・やよい…枇杷粉

今日は私が病院へ検査へ行く予定の日。
当初は子供達は自宅で留守番させるしかなかったけど
ここ連日熱中症警報が出る異常な暑さ。
保冷材無しで扇風機と自然の風任せで、いつ終わるかわからない時間まで
留守番は不安でした。
そこで実家に預けて空調を利かせて留守番させることにしました。

早朝のトイレ散歩を済ませて荷物を用意して早めに出発。
実家に着いて勝手に2階に上がらないように、玄関に降りない様に柵を設置して
飲み水も用意。
きなこは陰部先を舐めたりしないようにマナーベルト&腹巻。
実家の廊下は滑るのできなこ・やよいには靴下は履かせませんでした。
この点は不安があったけど、やってしまったら仕方ないと思いましたが。。。


病院へ行き検査を済ませました。
結果は予測した通り悪性貧血の疑い。
血液検査で貧血の数値が出て、他は問題なし。
尿酸値もまったく問題ないので今年も偽痛風(笑)
悪性貧血は性質が悪く、日常生活に支障が出ます。
今回で原因がハッキリしたから水分を大量に摂る夏場は
B12をしっかり摂取する事で対策。
だけど自分で予測して筋が通った答えを出して驚いた(笑)

その後実家に戻りましたが非常に不安でした。
玄関に入るときなこがバツの悪い表情でオロオロ。。。
こいう時は必ずやってはいけない事をやっている時。
明かりを点けてビックリ。
虚勢手術の跡に顔を掻き毟って顔がパンパンになった時と
同じ状態に右側がなっていました。血だらけ。


原因はきなこが嫌がる私の実家に留守番させられて
パニクって顔を掻き毟ったのです。精神的な病気。
しかも私が2階へ飲み物を取りに行って2分で戻ったら
右前足を血が出るまで狂ったように齧っていました。
もうそれを見た時に私のサポートやケアはもう限界だし
意味が無いって悟りました。

そんなきなこの気分で無茶苦茶な行動されてたら
私が持たないし世話しきれない。
もう今後はエリザベスカラーだの靴下だの温泉の素湯だのもう止め。
私だけで3柴みんな世話できない。

きなこが実家に居るのを嫌がっているので退散しようかと思ったけど
やよい・龍市は空調が効いて涼しいのでごらんの通りくつろいでる。
なのに蒸し風呂の自宅に戻ったら可愛そう。


一応ギリギリまで涼んで、掃除をして出発。
ホームセンターに用事があったのでトイレ散歩も兼ねて行き
きなこは済ませたけど、やよい・龍市はやる気なし。
買い物を済ませて帰宅。
いつもより早い帰宅だったので、やよい・龍市のシャンプーを決行。

やよいは決行抜けたけど、アンダーコートはもうほとんど無いので
乾燥作業は楽でした。
龍市は異常な抜け具合で乾燥作業時も抜けまくり。
あまりに普段の手入れがずさん過ぎ。
今回のシャンプーでやっと夏仕様になったかな。


8月8日(木) 全員…4.52km 龍市心拍数…46
きなこ…温泉の素湯、 やよい…左耳洗浄


朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
きなこ…甲状腺の薬(T4)、ザイオザイムワン
きなこ・やよい…枇杷粉
龍市…エースワーカー錠、アズミラ・メガペットデイリー
補水 きなこ・やよい
晩ご飯 全員・・・ナチュラルバランス・オーガニック
きなこ…甲状腺の薬(T4)、ザイオザイムワン
きなこ・やよい…枇杷粉

今朝も朝のトイレ散歩へ。
きなこはここ数日オシッコの出に勢いが無く色も濃い目。
散歩前に補水させてしっかり尿は出させるようにしているのに
朝のオシッコは良くない感じ。
泌尿器系に何か問題があるのかもしれない。

今日も朝から蒸し暑く、熱中症警報も出ていました。
私は水分を多く摂りたいけど、悪性貧血絡みの事があるので
制限しつつ、塩飴舐めたりビタミンBの錠剤を摂取したりして過ごしました。
でも水分制限は辛いな。。。

夕方散歩の支度ですが、汗だくになりながら準備。
ちょっと今日の暑さでは参るよ。。。
外に出ても蒸し暑いのでホームセンターへ避難(笑)
やよいさん、相変わらずきなこの側にベッタリ。ご満悦ですな(^m^)

帰宅後はお手入れ。
龍市をきなこママ、きなこ・やよいを私が担当。
きなこの温泉の素湯はそろそろ1日置きでもいいと思うのだが
決断するラインがわからないので悩むところ。
前足は相変わらず良くはならない。前足温泉にしようかな。

今日は夜も蒸し暑く風も吹かないので温泉の作業は汗だくでした。
作業前に塩飴舐めておきましたが、命がけだぜ(笑)


8月7日(水) きなこ…6.8km 龍市心拍数…54
きなこ…温泉の素湯、 やよい…左耳洗浄


朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
きなこ…甲状腺の薬(T4)、ザイオザイムワン
きなこ・やよい…枇杷粉
龍市…エースワーカー錠、アズミラ・メガペットデイリー
補水 全員
晩ご飯 全員・・・ナチュラルバランス・オーガニック
きなこ…甲状腺の薬(T4)、ザイオザイムワン
きなこ・やよい…枇杷粉
夜おやつ カスピ海ヨーグルト(きなこはグランベリーパウダーをプラス)

今朝4時頃、何かゴゾゴソしている音で目が覚めた。
電気を点けたらきなこが一心不乱に陰部先を舐めてる。
もう陰部先は赤かったり腫れたりしていないし
補水もしてオシッコは出させているので
ストルバイトになっている可能性は低い。
何かもう精神的な病気じゃないかと思う。
朝4時に起きてそんな事に勤しんでいる元気あるなら
散歩ではもっと走らせないといけないな。

今日は朝から蒸し暑く、熱中症警報が出ました。
予防の為に水分を摂りたいところだけど
実は先日から体調が悪く、一昨日からは足に痛風に似た
症状が出始めました。昨年とまったく同じ。
色々調べたらビタミンB12は水分に溶けやすく
体外に出されやすい性質があるらしい。

私は毎日2リットル近くスポーツドリンクなど補水をしているので
元々胃が無くB12も予備がないので損失して
悪性貧血になっている可能性が高い。
早く対応しないと昨年みたいにとんでもない事になるので
病院へ連絡して予約を取りました。
ほんと面倒な体になってしまった。。。

あと今日はお見舞いに行かなければならず
子供達のクールバンダナ交換直後に出発。
留守番は90分位が限度なので急いで向かいました。
今回感じたのは、今後もどうしても外出しないといけない場合があると思うので
寝室だけでも窓枠設置用のクーラーがあったほうがいいのかな?と
考えています。

今日はお見舞いに行ったりして忙しかったですが
子供達は良い子でお留守番してくれていました。
散歩準備して出発。
今日はみんな大きいお仕事もサクサク完了♪


並走途中、暑さもあり龍市の心臓負担をかけ過ぎないように
やよい・龍市はカゴ乗せ。
この状態で並走してたらこの姿を見た外国人の男性が
Oh! It's Coolって言ってました(笑)


折り返しからやよい・龍市も降ろしてゆっくり並走。
暑い季節でも夜に少しでも運動した方がやっぱり良いと思う。
帰宅後、龍市をきなこママがお手入れ。
きなこ・やよいを私がお手入れ。

きなこは今日も温泉の素湯でマッサージ。
顔のツボマッサージがかなり気持ち良いらしく
自分の世界に入っています(笑)


8月6日(火) 全員…トイレ散歩 龍市心拍数…46
きなこ…温泉の素湯、 やよい…左耳洗浄


朝ご飯 全員…ナチュラルバランス・オーガニック
きなこ…甲状腺の薬(T4)、ザイオザイムワン
きなこ・やよい…枇杷粉
龍市…エースワーカー錠、アズミラ・メガペットデイリー
補水 きなこ
晩ご飯 全員・・・ナチュラルバランス・オーガニック
きなこ…甲状腺の薬(T4)、ザイオザイムワン
きなこ・やよい…枇杷粉

朝のトイレ散歩完了。きなこは1度目で全部出し切ってくれました。
やよいはまだあるのに途中で止めてたけど意味あるの?
帰宅後はお手入れして朝ごはん。
今日は胃を休める為にお肉は休みの日。

子供達にはクールバンダナ装着。
ここ数日は湿度がそれほど高くない時間帯があるので少しはマシです。
子供達は2度寝で爆睡ですが、それぞれ個性的に寝ていて面白い(^^)
きなこは完全リラックス♪


龍ちゃんの寝顔は幼い(^m^)


今日は大型電気店に寄らなければいけない用事があったので
そちらの方向へ車に乗って出発。。
お店に入る前に駐車場に停めてある車の中にワンコだけが居るのを見かけましたが
締め切っていていたけど熱中症とか大丈夫?


入店前にトイレ散歩を済ませましたが、今日は龍市は大きい方は完了。
そう思ったら今度はやよいがやる気なし。
今朝もフードだったのに出ない訳無いのに。。。
病気になっても知らんぞ。


帰宅後はお手入れ。龍市をきなこママが担当。
きなこ・やよいを私が担当。
やよいは左耳も少しずつ良くなってきている。
口元のブドウ球菌は治まった感じがある。

きなこは温泉の素湯マッサージ。
顔は毛が薄くなっていた部分が少し生えてきて
全体的に健康な感じをキープしているけど実際は危うい状態。


8月5日(月) 全員…4.75km 龍市心拍数…45
きなこ…温泉の素湯、 やよい…左耳洗浄


朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
きなこ…甲状腺の薬(T4)、ザイオザイムワン
きなこ・やよい…枇杷粉
龍市…エースワーカー錠、アズミラ・メガペットデイリー
補水 きなこ
晩ご飯 全員・・・ナチュラルバランス・オーガニック
きなこ…甲状腺の薬(T4)、ザイオザイムワン
きなこ・やよい…枇杷粉
夜おやつ カスピ海ヨーグルト&ナチュラルハーベスト社・すりおろしりんご

今朝もトイレ散歩行きました。
きなこはオシッコの勢いも無いし量も少ないな。
まあ散歩から帰ってから朝まで、きなこが一番水を飲む量が少ないから仕方ないか。
その分、ストルバイトになりやすいから日中率先して補水させないと。
帰宅後はお手入れして朝ごはん。

日中は私は忙しくゆっくり食事もする暇も無く、速攻食べては作業の繰り返し。
夕方になると一気に雲行きが怪しくなりゲリラ豪雨。
もう日本も亜熱帯化してきているな。温暖化も深刻な状況だと思う。

雨が止んだので散歩の準備して出発。
雨で路面が濡れて涼しい散歩でした(笑)
貯ウンの龍市は我慢できず並走途中でしゃがみ込み。だからそれすんなってーの!
やよいは以前から並走中も口舐めしているので
そんな余裕あるんなら走ろうぜ!って事でガンガン走らせました。


帰宅後は龍市をきなこママがお手入れ。
私はいつも通りきなこ・やよい。
きなこのマッサージ温泉はなかなか良い感じです。
今日は耳裏のツボで右耳の方が凝っている事がわかりました。
脇や睾丸周辺、顔のツボなどをマッサージして血行促進、リンパ流れ促進です。


8月4日(日) きなこ…4.4km、やよい・龍市…5.69km 龍市心拍数…46
きなこ…温泉の素湯、 やよい…左耳洗浄


朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
きなこ…甲状腺の薬(T4)、ザイオザイムワン
きなこ・やよい…枇杷粉
龍市…エースワーカー錠、アズミラ・メガペットデイリー
補水 きなこ
晩ご飯 全員・・・ナチュラルバランス・オーガニック
きなこ…甲状腺の薬(T4)、ザイオザイムワン
きなこ・やよい…枇杷粉
夜おやつ カスピ海ヨーグルト&ナチュラルハーベスト社・すりおろしりんご

今朝のトイレ散歩は一応やよいも連れて行きました。
もし今日もしないようなら明日以降連れて行くの止めようと思っていましたが
一応1回だけしました。
でも相変わらずトイレをする気は無くただ付いてきてるだけの感じ。

帰宅後はお手入れして朝ごはん。
今日は風があって湿度もそれほど酷くなかったので
日中はバテる程ではありませんでした。
きなこもこんな感じでお昼寝(笑)

夕方散歩の準備。
今日も夕方に祭り告知空砲があがると思い、車で早めに出発して
聞こえない場所に避難しようかと思っていましたが
結局準備と決断が遅れてしまいました。
きなこが昨日の様に粗相しても良いようにマナーベルトを着けていましたが
結局今日は空砲は鳴らず。。。

並走途中、久し振りに柴友のごん太君に会いました♪
ごん太君は元気そうで、きなこ達とご挨拶。
パパさんとも久し振りに色々会話しました。


今日はきなこママに買い物を頼まれていたので
目的の店に向かって進みました。
一応買い物も済ませて帰宅へ。
今日も龍市は大きい方しませんでした。今週ずっとしないつもりか?


帰宅後、龍市をきなこママがお手入れ。
きなこ・やよいを私が担当。
やよいは口元は一気に治ってきているけど、喉や頬はまだ禿げたまま。
この患部はどうなるのか気になります。

きなこは温泉の素湯&マッサージ。
気持ち良さそうな表情のきなこを見ていると頑張ってケアしようと思いますね。
ここ最近の湿度や暑さから言って痒みを持つ場合は
相当過酷で悪化しやすいと思うけど、きなこはさほど痒がっていません。
それだけでも今は十分かもしれないかな。


8月3日(土) きなこ・やよい…4.4km、龍市…徒歩散歩 龍市心拍数…43
きなこ…温泉の素湯、 やよい…左耳洗浄


朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
きなこ…甲状腺の薬(T4)、ザイオザイムワン
きなこ・やよい…枇杷粉
龍市…エースワーカー錠、アズミラ・メガペットデイリー
補水 きなこ
晩ご飯 全員・・・ナチュラルバランス・オーガニック
きなこ…甲状腺の薬(T4)、ザイオザイムワン
きなこ・やよい…枇杷粉
龍市・・・ヘルプZ

今朝はトイレ散歩きなこ・やよいで行きましたが、やよいは1度もトイレせず。
前からトイレする気が感じられないので、もう朝は連れて行くの止めようかと思う。
無駄に足洗い作業とか増えるだけで意味が無い。
しかも帰宅して玄関内で粗相したり、居間でも粗相しまくり。

今日の保冷材交換はきなこママが自ら率先して交換作業していました。
日中は曇り気味で過ごしやすかったけど、夕方からは蒸して暑かった。
私はなかなか食欲がわかない。
こんな時はソーメンとか冷麺とか食べたいけど無い(笑)
食欲が無いって珍しい気がする。

夕方散歩時間。
龍市はきなこママと徒歩散歩へ。


私は龍市の帰宅を待って出発準備をしていましたが
今日明日は地域の盆祭りだったようで、いきなり空砲が鳴り始めました。
普段よりも近い事もあって、きなこはプチパニック。
いつもの事だと思っていたら何ときなこはキャリーケースで粗相。。。
今までこんな事は無かったから驚きました。

もちろん怒ったりせずに「きなさん怖かったの〜?」と笑いながら粗相の後始末。
丁度キャリーケースも洗おうと思っていたから良いタイミングだ(笑)
その後散歩へ。
夕方は外の方が風があって涼しい。


帰宅後はお手入れ。
やよいはまだまだ抜けてる。シャンプーしようかね。
きなこは温泉の素湯&マッサージ。
一応前足の色素沈着は無くなりつつあり、肌の色もピンクになってきているけど
今後がどうなるのか。
でも以前のように見た目から酷い感じはなくなってきているかな。


8月2日(金) 全員…トイレ散歩  龍市心拍数…74
きなこ…温泉の素湯、 やよい…左耳洗浄 龍市・・・髭トリミング


朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
きなこ…甲状腺の薬(T4)、ザイオザイムワン
きなこ・やよい…枇杷粉
龍市…エースワーカー錠、アズミラ・メガペットデイリー
補水 きなこ
晩ご飯 全員・・・ナチュラルバランス・オーガニック
きなこ…甲状腺の薬(T4)、ザイオザイムワン
きなこ・やよい…枇杷粉
龍市・・・ヘルプZ

早朝結構雨が降って目が覚めました。
朝のトイレ散歩はきなこママは時間が無いからと龍市の散歩をパス・・・
私はきなこだけ連れて行ってトイレさせましたが
今日もしっかり出し切らず上の空って感じだった。
帰宅後みんなの朝ごはん。

しかし今日も朝から蒸してゲンナリ。。。
食欲も無くなってしまい完全に夏バテ。
そういえば子供達は夏バテしないな〜。
きなこが子供の頃、少しフードを残す事があったけど
基本ご飯を残した事がない。
うーん、見習わないといけないね。

今日は私がバテてるし、楽散歩で涼みにホームセンターへ行きました。
いつも通り入店前にトイレを済ませる事にしました。
きなこは速攻で終わらせてくれるので助かるし、偉いね〜。
そしてこういった時にいつも問題のやよい・龍市。
小さい方はしたけど大きい方をどちらもなかなかしようとしない。。。

粘っていると龍市がやっとしました。貯めてたので2回も(笑)
やよいはしないのでとりあえず入店。
うへ〜クーラー効いていて最高♪涼しい♪
ただここのホームセンターのカートは小さいので
3柴だとギュウギュウだ(^^;)


涼んで退店して再びトイレをさせたら、やよいも完了。
やれやれ一苦労だよ。
帰宅した時はまだ少し明るかったので、ざっと雑草取りをしましたが
蚊の大群に襲われたのでほどほどで撤収。

お手入れではやよいはシェッドバスターしてスッキリ。
龍市は髭をトリミング。アンダーコートを先日処理したから抜け毛も少なかった。
最後にきなこの温泉の素湯。
もちろんマッサージ付です(笑)
何となく昨日より筋肉がほぐれている感じがあったけど
私の気のせいだろうか?
でもきなこは今日も気持ち良さそうでした(^^)
明日も蒸すのかな〜。。。


8月1日(木) 全員…トイレ散歩  龍市心拍数…50
きなこ…温泉の素湯、 やよい…左耳洗浄


朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
きなこ…甲状腺の薬(T4)、ザイオザイムワン
きなこ・やよい…枇杷粉
龍市…エースワーカー錠、アズミラ・メガペットデイリー
補助 きなこ…カスピ海ヨーグルト&カームリラックス
晩ご飯 全員・・・ナチュラルバランス・オーガニック
きなこ…甲状腺の薬(T4)、ザイオザイムワン
きなこ・やよい…枇杷粉
龍市・・・ヘルプZ
補助 きなこ…カスピ海ヨーグルト&クランベリパウダー

今朝は凄い不快感満点の湿度?温度?で目が覚めました。
なんか嫌な予感がする。。。
朝のトイレ散歩は無事完了して、朝ごはん。
早朝から子供達には保冷材。やよいは最初からクールシャツを着せました。

朝の予感は的中して今日はうだる蒸し暑さ。
さすがに私の体調もおかしくなりそうだ。
今日はきなこママを迎えに行く約束になっていたので
その時間から逆算して散歩の準備。

途中で子供達のトイレ散歩をしました。
きなこ・やよいはすぐに両方済ませてくれましたが
問題の龍市は今日も大きい方をしようとしません。
まあ気が済むまで貯ウンしてください。


きなこママと合流して帰りながら子供達食用の馬肉を買ったり
人間の食品を買いながら帰宅。


帰宅後はダメ押しのトイレ散歩に行きましたが
もちろん龍市は大きいほうはせず。
帰宅して龍市のお手入れをきなこママが
きなこ・やよいを私が担当。

やよいは口の患部が一気に治って毛まで生えてきました。。。
やっぱりフードが問題だったのかな〜?

きなこの温泉の素湯では今日もマッサージをしました。
まず浴槽でお座りして半身浴にして後ろから各部のツボを押さえたり
マッサージしたりして、今度は完全に浸けて顔や耳ツボなどをマッサージ。

イメージとしてはツボを押さえる事で疲れを取ったり
マッサージをする事で血液やリンパの流れを良くする感じで
ポイントをよく考えながら実践してみました。
きなこはかなり気持ち良かったらしく、完全に目がぽわ〜んとなって
脱力状態でした(^^)
マッサージは子供の頃、親の肩を揉んで鍛えたので
その経験を生かしてやってみました(笑)

温泉の素湯にも浸かっているので、血行がさらに良くなって
効果的だと思うのだけど、さあ今後変化はあるのか無いのか。
良い結果が出て欲しいけど、この温泉マッサージも
きなことのコミュニケーションとして楽しんでやってみます(^^)

最初に戻る