2013年9月 日記

9月30日(月) 全員…徒トイレ散歩 龍市心拍数…
やよい…耳洗浄
9月の実測散歩距離・・・78.89km

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
龍市…エースワーカー錠、枇杷粉
きなこ・やよい…ザイオザイムワン
補水 やよい
晩ご飯 全員…ナチュラルバランス・ベジタリアン
きなこ・やよい…ザイオザイムワン
夜おやつ ワンコ用おやつ、カスピ海ヨーグルト(きなこはグランベリーパウダー)
就寝前 きなこ…カスピ海ヨーグルト&カーム・リラックス

今朝もきなこ・やよいを連れて朝の散歩へ。
龍市はきなこママと向かいました。
きなこは完全は尿疾患になってるようで、オシッコの出も悪いし真黄色だ。。。

日中は子供達はタップリお昼寝。
今日は曇り気味で風もあって過ごしやすかったので
子供達は寝やすかったと思う。
夕方散歩の支度をしていると雨が。。。

きなこママと相談してリレー方式のトイレ散歩にする事にしました。
みんなしっかり済ませてくれたそうで、私はお手入れ担当。
きなこは顔の状態が痛々しい。
昨夜後ろ足の靴下でカバーされてない部分を齧りまくって
皮膚が悲惨な事になっていました。
きなこママが予防用のクッションカラーを着けていなかったのが原因。

どちらにしても目を離したら何するかわからない状態です。
結局そうなると留守番とかもさせられないので
私は外出できないしストレスがとてもかかります。


9月29日(日) きなこ・やよい…8.02km、龍市…徒歩散歩 龍市心拍数…54
やよい…耳洗浄

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
龍市…エースワーカー錠、枇杷粉
きなこ・やよい…ザイオザイムワン
補水 やよい
晩ご飯 全員…ナチュラルバランス・ベジタリアン
きなこ・やよい…ザイオザイムワン
夜おやつ ワンコ用おやつ、カスピ海ヨーグルト(きなこはグランベリーパウダー)
就寝前 きなこ…カスピ海ヨーグルト&カーム・リラックス

今日の朝散歩ではやよいは大きい方も完了。
朝御飯後は子供達は2度寝。
今日は日中しつこく空砲が鳴ってうざかったです。
空砲止めて欲しいわ。

夕方散歩時間に再度空砲が鳴りまくり、きなこは失禁してました。
そんなに近くで鳴ってないだろうに。。。
龍市はきなこママと徒歩散歩へ。
柴友のキャンディーちゃんに会ったそうです(^^)


私はきなこ・やよいを連れて出発しましたが、きなこ・やよい共に私の指示は聞かないわ
室内あちこちで粗相するわでうんざりでした。
補水もきなこはまったく飲まないし。
どちらも運動が足らない感は前からあって、朝の散歩も自転車で並走しようかと考えています。


9月28日(土) 全員…トイレ散歩 龍市心拍数…62
やよい…耳洗浄

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
龍市…エースワーカー錠、枇杷粉
きなこ・やよい…ザイオザイムワン
晩ご飯 全員…ナチュラルバランス・ベジタリアン
きなこ・やよい…ザイオザイムワン
就寝前 きなこ…カスピ海ヨーグルト&カーム・リラックス

今朝も私はきなこ・やよいを連れて朝散歩へ。
やよいさん結構匂い嗅ぎしてトイレもしっかり済ませました。
帰りにワンコ友達のバナナ君に会いました(^^)

日中は子供達、よく寝ていましたが昼過ぎ頃に空砲が鳴って
きなこはガクブル状態。。。でも発作とかにつながらなくてよかったよ。
今日は夕方から天気が怪しくなったので、トイレ散歩内容で
リレー方式で済ませました。
たまには私は散歩休んで手入れ程度で済むと精神的にも肉体的にも助かる。



9月27日(金) 全員…3.83km 龍市心拍数…60
やよい…耳洗浄 きなこ…除菌シャンプー、肛門腺絞り

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
龍市…エースワーカー錠、枇杷粉
きなこ・やよい…ザイオザイムワン
補水 全員、きなこはカーム&リラックス
晩ご飯 全員…ナチュラルバランス・ベジタリアン
きなこ・やよい…ザイオザイムワン
就寝前 きなこ…カスピ海ヨーグルト&カーム・リラックス

今朝はやよいも連れて朝散歩に行きました。
やよいは外耳炎も悪化しているし、足のマラセチアの処置も
1日1回だけでは治りません。
朝晩で処置した方が早く治るので、散歩は行かなくても
耳・足処置は行おうと思う。

夕方散歩の準備をして出発しましたが、陽が暮れるのが早くなってきて
気温の下がり方も急で、なかなか良いタイミングで出辛いです。
今日はきなこの除菌シャンプーと決めていたので
トイレが確実にできる河川敷コースに決めて向かいました。

しかし結果的に龍市は大きい方をせず・・・
並走中に急にしたり、今日みたいに全然しなかったり意味わからん。
帰宅後はお手入れですが、きなこは一番最後だけど
目が離せないので、風呂場の奥に居させて
龍市、やよいをお手入れしました。

きなこの除菌シャンプーですが、すでに何度も経験しているので
段取りも大丈夫でした。
しかしきなこはジッとしてシャンプーさせてくれるので助かります。
乾燥作業では抜け毛が凄くて大変だったけど無事完了しました。
毎日温泉作業して乾燥作業していたから
もう苦じゃないわ。慣れと経験って凄いね。


9月26日(木) 全員…トイレ散歩 龍市心拍数…73
やよい…耳洗浄

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
龍市…エースワーカー錠
補水 きなこ…カーム&リラックス
晩ご飯 全員…ナチュラルバランス・ベジタリアン
夜おやつ ワンコ用おやつ、カスピ海ヨーグルト(きなこはグランベリーパウダー)
就寝前 きなこ…カスピ海ヨーグルト&カーム・リラックス

今朝も男子各自トイレ散歩へ。
きなこは就寝前にカームリラックスを垂らしたヨーグルトを食べさせているので
一応寝つきは良く、夜中にゴソゴソする事はないようです。
でもこのままだと悪化するだけなので早く対応したい。

そして待望のバイオザイムワンが届きました。
きなことやよいの調子が良かった期間、サプリはこれだけで
在庫が無くなってからどちらも同時に再悪化したので
これが効くはずだと思うのだけど。

ちなみに人間用のこれを飲んでるいますが
体調が良い感じで実感しています。特に寝起きが良くなりましたよ。

今日は結構風が吹いて気温も低かったみたいで、少し肌寒かったです。
するときなこが日向ぼっこに行っていました。
この光景を見たら季節が秋や冬に向かっているんだな〜と感じます。


やよいは基本カドラーで寝ていますが、時々羊毛マットで寝ています。
いつも気持ち良さそうに寝ているので見入ってしまう(笑)


今日は子供達の馬肉の買出しや、ホームセンターへ買い物があるので
みんなで車に乗り込んで向かいました。
トイレもしっかり済ませることが出来て一安心。

買い物をさっさと済ませて帰宅しました。
きなこ・やよいの補助手入れの作業量が多いので
早めに切り上げました。

きなこは顔など油脂が出すぎていて、特有の臭いもしてきました。
マラセブシャンプーした方がいいのかな?
泌尿器系の疾患はきちんと対策していて、悪化していないので
それは救いです。
やよいも足のマラセチア良くないな〜。。。

【web拍手】
>パパさ〜ん!
だいぶお疲れの様子・・・大丈夫ですか?!

こちらはすっかり秋めいて、今日は寒い。。
寒暖の差が激しいので、体調崩しちゃいそうです。

さくらは膀胱炎の投薬治療が終わり、やっと完治しました。
でもまた繰り返すんだろうなぁ。。

我が広島カープがついにやりましたね♪
CS進出!16年ぶりのAクラス!!
今日は負けちゃったけど、民生が言うように
ツルッと日本一になっちゃって欲しいです\(^o^)/ by ゆきとん



>ゆきとんさん
もうジジイなので体力ありません(笑)

気温差はこちらも大きいですよ〜。
油断しないようにしないと風邪引きますね。

さくらちゃん、治って良かったですね!
ちなみにきなこの非尿疾患予防策として
これを与えています。
■ナチュラルバランスヘルシーボーン ドッグトリーツクランベリー 227g

カープやりましたね!今年は失速せずに勢いそのままにCS戦って欲しいですね。
優勝してくれたら広島に活気が出るので頑張って欲しいです。


9月25日(水) 全員…4.25km 龍市心拍数…77
龍市…足裏トリミング やよい…歯石取り

朝ご飯 全員…ナチュラルバランス・オーガニック
龍市…エースワーカー錠
補水 きなこ…カーム&リラックス
晩ご飯 全員…ナチュラルバランス・ベジタリアン
夜おやつ ワンコ用おやつ、カスピ海ヨーグルト(きなこはグランベリーパウダー)
就寝前 きなこ…カスピ海ヨーグルト&カーム・リラックス

朝のトイレ散歩は男子各自完了。
今日は風があってそこまで暑くなかったので助かりました。
でも子供達にはクールバンダナ。

今日は注文していたフードが届きました。
メーカーは同じナチュラルバランスですが、今回はベジタリアンを選びました。
ナチュラルバランスはシーオーガニックで試して、良い感触なので
全部のシリーズを食させてみて、合う合わないなど試そうと思います。

夕方になると散歩に行かなくてはいけないという強迫観念に襲われて
憂鬱になります。
重い腰を上げて準備をして、今日は久し振りにアリナミンドリンクを飲みました。
ドーピングしないと、とてもじゃないけど体が持たない。

今日もコースが決まらないままだったけど出発して河川敷で子供達のトイレが完了して
いつもと違うコースに決めました。
景色が変われば気分も変わるので。
道中、不動産屋で貼りだしている物件を見たり(笑)
色々なお店や会社がある事に気付いたりと、気分転換になりました。


帰宅後はお手入れ。
きなこはストルバイトにならないように、補水とサプリで予防しているので
まだ肌悪化だけで済んでいますが、早くサプリが届いて欲しい。
やよいも足裏のマラセチア良くならないな。。。
やよいは歯石取りしたけど、やっぱり口や歯が小さいので大変です。


9月24日(火) 全員…3.8km 龍市心拍数…55
やよい…耳洗浄

朝ご飯 全員…ナチュラルバランス・オーガニック
龍市…エースワーカー錠
補水 全員、きなこはカーム&リラックス
晩ご飯 全員…ナチュラルバランス・オーガニック
夜おやつ カスピ海ヨーグルト(きなこはグランベリーパウダー)
就寝前 きなこ…カスピ海ヨーグルト&カーム・リラックス

今朝のトイレ散歩では、きなこの尿の色が濃い黄色で量も少なく出が悪い。
完全に泌尿器系にも悪化が及んでいるようです。

先日3日間に渡って洗った首輪関連の棚戻しがやっと終わりました。
置き場にに戻すのに3日間もかかった(笑)
1度にやりきれないので、少しずつ考えながら設置しました。
柄や子供各自のカテゴリーに分けてわかりやすくやったつもりです。疲れたよ。。。


夕方散歩の準備。
きなこ・やよいの免疫力低下で、治療手入れなどの負担が激増して
正直私は疲れきっています。
精神的に散歩も行きたくなくて、脳と体が登散歩拒否状態。
思考回路も停止気味で散歩コースも決められないほど。

でも出ないといけないので出発して、無難な河川敷コースに行きました。
補水しているので、それなりの時間や距離をクリアしないと
出し切れない。でも私が持たない。完全にジレンマのループ状態。


帰宅後はお手入れですが、作業量が増えたきなこ・やよいに龍市の3柴で
精神的にもう限界。
しかも龍市は私の手を噛むし、もう私はブチ切れ。
もう逃げ出したい気分。


9月23日(月) きなこ・やよい…4.52km、龍市…徒歩散歩 龍市心拍数…50
やよい…耳洗浄

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
龍市…エースワーカー錠
補水 きなこ(カーム&リラックス)
晩ご飯 全員…ナチュラルバランス・オーガニック
全員…枇杷粉
夜おやつ ワンコおやつ、カスピ海ヨーグルト(きなこはグランベリーパウダー)
就寝前 きなこ…カスピ海ヨーグルト&カーム・リラックス

今朝も男子だけ各自トイレ散歩。
やよいは起きてるのにトイレ散歩は行こうとせず
ご飯の用意になると待ち構えています(笑)

今日も日中は蒸し暑かったです。
子供達にはクールバンダナを装着させました。
暑いといってもそれほどでもないので、そろそろ保冷材も冷凍庫から
減らしていっています。
使った後に洗って冷凍庫に戻さずに避けています。

夕方散歩時間。
龍市はきなこママと徒歩散歩へ。
途中、柴友のキャンディちゃんに会ったそうです♪
キャンディちゃんは美柴なんですよ(^^)

私はきなこ・やよいと出発しましたが、コースが決めきれず
出発して少ししてホームセンターコースにしようと決めました。
仕事で探している材料があるのと、気分転換に。
ホームセンターは何所も冬用品の展示に変わってきていますが
まだ早いだろ(笑)

マニュアル通りにやってるのだろうけど、コタツやストーブ見たら暑そうで
嫌な気分になるんだが。。。


帰宅後はお手入れ。
きなこは顔の毛がまた全部抜けそうな気配です。
ミドリムシのサプリを再開して効果が無かったら病院に行って
免疫抑制剤の相談をしようと思う。
でもやよいも同時に悪化しているから、ミドリムシ再開したら
治ると思うんだけどな〜。


9月22日(日) きなこ・やよい…6.02km、龍市…徒歩散歩 龍市心拍数…54
やよい…耳洗浄

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
龍市…エースワーカー錠
補水 きなこ・やよい
晩ご飯 全員…ナチュラルバランス・オーガニック
夜おやつ カスピ海ヨーグルト(きなこはグランベリーパウダー)

今朝は男子2柴を連れて朝のトイレ散歩へ。
龍市は膀胱炎が治ったらしく、オシッコも小出しになりましたが
逆に時間がかかって大変(笑)
今日は結構蒸し暑くて、やよいも息が上がっていたので
クールバンダナを装着し、私も保冷材を首に巻いていました。

今年の春のイベント参加以降、什器の量を減らせないか
ずっと考え続け、ホームセンターに行ってはヒントを探る日々でした。
そして今日、追加で揃えたパーツなどを装着して
実際に品物を並べて強度などを確認しました。
予想通りの安定感を確保でき、さらに今までの什器量が一気に減る事に!

夕方散歩の時間。
この時間帯になると、きなこは私が用事で1階に降りたりすると
散歩ではないか?とプレッシャーをかけてきます。
この行動って正直精神的に辛いから止めて欲しいんだよね。
特にこの頃は3柴世話で疲れが溜まって精神的にも肉体的にもグロッキー。
それにちゃんと毎日行ってるのだからプレッシャーなんかかけてほしくないな。

龍市はきなこママと徒歩散歩へ。
写真はワンコ友達のぽん君(^^) 龍市と大の仲良しです♪

帰宅後、私はきなこ・やよいと並走で出発。
今日はしっかり走り込みました。帰宅後はお手入れ。

きなこは免疫力が落ちてきて顔の毛が抜け始め、耳も真菌に負けてしまっています。
まったく原因がわからん。
サプリのバイオザイムワンが切れて数日経つけど
悪化が酷くなったので早く再開したい。

足裏のデキモノは何と日に日に小さくなってきています!
先生はここまで大きくなって固くなってるから、縮む事はほぼ無いって言っていたけど。。。
縮小したという事は悪性腫瘍ではないとは思うけど。

いつも龍市は先にお手入れが終わっていたら
きなこ・やよいのお手入れ時ってジーっと見ています(笑)


やよいは足裏のマラセチアが悪化していて
毎日手入れが大変です。
きなこ・やよいは患部の手入れや対策着着せるのに時間がかかって大変。
毎日ため息しか出ません。。。


【web拍手】
>えっっっ?!
同一犬物じゃないの???
同一じゃないのなら・・・左が龍市君で、右がきなこ君!

どうでしょう(自信無し) by ゆきとん


>ゆきとんさん
正解です!(^^)

>お答え:左が龍一パパ  右はきなこくん  でしょう? by わんの母っぺ

>わんの母っぺさん
初めまして!
正解です!(^^)


9月21日(土) 全員…トイレ散歩 龍市心拍数…53
やよい…耳洗浄

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
龍市…エースワーカー錠
晩ご飯 全員…ナチュラルバランス・オーガニック



9月20日(金) 全員…トイレ散歩 龍市心拍数…52
やよい…耳洗浄

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
龍市…エースワーカー錠
補水 きなこ
晩ご飯 全員…ナチュラルバランス・オーガニック
全員…枇杷粉

今朝も各自男子はトイレ散歩。
きなこは朝起きれなくなったな〜。すごい眠そう。
朝御飯後はみんなお昼寝。みんなよく寝る。

実はこの4日間近く、季節限定バージョン以外の通常使う首輪・胴輪・リードを
数回に分けて洗濯しました。
その膨大な量に自分でも笑いが出ました(^^;)
以前は3点セットを作っていたけど、置き場所に困るのでタイプは絞りましたが
それでもすごい多さです。

でも新作と季節バージョン一部を残したがらーんとした置き場を見た時に
いつか子供達が虹の橋を渡ったら、こういう風景になるんだな〜とシンミリしてしまいました。。。
俺が先に泥の橋を渡るかもしれないのに(笑)

夕方お出かけの準備。
今日もホームセンターに行くので、子供達を乗せて出発。
トイレ散歩も済ませて入店。
目的の品を購入できて一安心。


帰宅後はダメ押しトイレ散歩行ってお手入れ。
ちょっと疲れ気味なのでブラッシングは簡単に済ませたのだけど
きなこは毛が凄い抜け始めた。。。もしかして皮膚トラブル再開?
明日シェッダーで対応しよう。


9月19日(木) 全員…徒歩散歩 龍市心拍数…89
やよい…耳洗浄

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
龍市…エースワーカー錠
補水 きなこ
晩ご飯 全員…ナチュラルバランス・オーガニック
夜おやつ カスピ海ヨーグルト(きなこはグランベリーパウダー)

今朝も男子各自トイレ散歩へ。
やよい、段々横着になってきたな(笑)

日中、室内はそれほど暑くなく湿度も高くないので
普通に過ごせました。
今日はホームセンターに行くので、子供達を乗せて車で向かいました。
入店前にトイレ散歩へ。

龍市がちょっと苦戦気味でしたがどうにか完了。
ホームセンターでは2つの内1つの部品があったので購入。
だけどもう1つの目的品が無かったので、明日にでも別のホームセンターに買いに行こう。


帰宅後はお手入れ。
最近はブラッシング時間より、足洗いなどの全てのお手入れが終わった後の
きなこの靴下&マナーベルト履かせや、やよいの耳や口元の手入れなどが大変で
時間がかかります。

【web拍手】
>先日は楽しい時間をありがとうございました♪
相変わらずみんなとても賢くて(さくらと違ってスリムで)
元気に再会出来てうれしかったです!

15(日)マエケン完封
16(月)5−4ハラハラ勝利
17(火)石原さよならホームラン
素晴らしい内容の試合で、大満足の3日間でした!
<私達が観戦するとカープが負ける>
というジンクスも覆り、ホッとしました(笑)

今年もさくらに可愛い首輪&リード
ありがとうございました(^O^)/(父&母も大喜び)
大切に使わせていただきます!

PS.集合写真、メールありがとうございます☆ by ゆきとん



>ゆきとんさん
こちらこそ貴重なお時間にお付き合いしてくださって
ありがとうございましたm(_ _)m
みんな元気で再会できる事って幸せな事なんですよね。

今年はカープが失速せずにミラクル起こしていて
ゆきとんさんご夫婦がやっと喜べる試合内容でホッとしました(^^)
こちらこそ素敵なプレゼントありがとうございましたm(_ _)m

また元気にみんなで再会したいです♪


9月18日(水) きなこ…3.41km 龍市心拍数…62
やよい…耳洗浄

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
龍市…エースワーカー錠
補水 全員
晩ご飯 全員…ナチュラルバランス・オーガニック
龍市…枇杷粉
夜おやつ ワンコクッキー、カスピ海ヨーグルト(きなこはグランベリーパウダー)

今朝は各自男子だけのトイレ散歩。
やよいは朝早く起きれなくなったのか?
帰宅後お手入れして朝ごはん。

今日は布団など日干ししていたので、龍市の寝る場所が無いので
1回からカドラーを持ってきた。
いつも寝る位置に置いておくと、龍市はちゃんと寝ていたのですが
寝る姿が可愛かった(^^)


夕方散歩時間ですが、色々片付けとかあったりしたのと
疲れ気味で散歩に行くテンションが上がらず。。。
こういう時って無理してでも出ないといけないのが辛い。
結局暗くなってから出発しました。
河川敷では子供達は次々とお仕事完了してくれました。

でも途中できなこは発作が出て後ろ足痙攣がありました。
行動でも普通ではない事が多いし。
帰宅後はお手入れ。
やよいは口元が綺麗になっていたのに、また悪化し始めた。
外耳炎もなりかけてる。。。

もしかしておやつが原因ではないかと疑っています。
きなこ・やよい共に良くなった時は、たまたまカスピ海ヨーグルトしかおやつは
与えていなかった。
うーん再度ヨーグルトのみにしてみようかな。


9月17日(火) きなこ…6.73km、やよい・龍市…4.43km 龍市心拍数…75

朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
龍市…エースワーカー錠
晩ご飯 全員…ナチュラルバランス・オーガニック
夜おやつ ワンコクッキー、カスピ海ヨーグルト(きなこはグランベリーパウダー)

今日のトイレ散歩は変則で、ママがきなこを連れて行き
全員ご飯を食べさせて、龍市のトイレを私が担当してそのまま病院の流れ。
病院は今日午前中だけで、明日は休み。薬は明日で無くなるので
今日の午前中に行かないといけません。
しかも14〜16日まで病院は休みだったそうで
混雑が予想される。

とにかく始まる時間前に行かないと長時間待つ事になりかねません。
きなこの体調が良くない状態で長時間留守番はさせるのは怖い。
エリザベスカラーしていても、掻きまくったら大怪我になるので。
病院に30分前に着いて車中で待っていたら、龍市は寝ていました(笑)
相変わらず後ろ足は独自のポーズ。


受付が始まって3番目で滑り込めました。
今回も薬だけ処方してもらおうとしたら、待たなくていいから受診してくださいとの事。
心拍数や体温、目の状態など問題なしでした。
膀胱炎は治りつつあって、次回でも尿を採取して持って行く予定。


龍市と帰宅して足洗い。
今朝から一緒に出かけましたが、龍市は単独だとルンルン♪でした・・・
何だよ〜、きなこ・やよいは龍市が来た時から受け入れてくれてるし
きなこなんて喧嘩を1度も仕掛けたことないじゃんよ〜。
でも龍市は単独の方が伸び伸びしやすいのかもね。

日中、昼食で1階に降りている間にきなこは顔を掻き毟って
左目周辺が12R戦ったボクサーみたいな顔になってしまいました。
靴下履かせていたので最小限で済んだけど。。。
どうも私の動向をチェックして機会をうかがっていた様子があったので
嫌な予感はしていたけど。
もうどうにもならん。。。

夕方散歩へ。
しっかり並走して、特にきなこは夜寝れるようにスピード上げて並走させました。
今後も夜は寝落ちするくらい運動させようと思う。


帰宅後はお手入れ。
みんな晩御飯もしっかり食べて、夜おやつも食べました。


9月16日(月) 全員…トイレ散歩 龍市心拍数…68
やよい…耳洗浄


朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
きなこやよい…ザイオザイムワン
龍市…エースワーカー錠
補水 きなこ
晩ご飯 全員…ナチュラルバランス・オーガニック
きなこ…ザイオザイムワン
夜おやつ ワンコクッキー、カスピ海ヨーグルト(きなこはグランベリーパウダー)

今朝は結構肌寒い中、トイレ散歩へ行きました。
やよいは相変わらず寝坊しています。
足洗いして朝ごはん。

日中は台風の影響で風が強く、気温も低かったです。
子供達はよく寝ていて、龍市はハウスで可愛い足の組み方して寝ていました(笑)

夕方の散歩では、ホームセンターに調べ物があるので
3柴乗せて向かいました。
入店前のトイレ散歩では皆サクサク完了してくれて秀樹感激バーモンドカレー!
お店では目的の品物があり、リサーチできました。
イベントが近くなっているので、展示什器の改良をしたいのです。


お店を出てからと、帰りの途中でダメ押しトイレさせてしっかり出し切りました。
帰宅後は3柴のお手入れ。
みんなシャンプーしたばかりなので、さほど抜けないし綺麗です。
明日は龍市の薬を処方してもらわないといけない。
三篠動物病院は休診日が増えて正直困るな〜。


9月15日(日) 全員…3.02km 龍市心拍数…89
やよい…耳洗浄


朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
きなこやよい…ザイオザイムワン
龍市…エースワーカー錠
晩ご飯 全員…ナチュラルバランス・オーガニック
きなこ…ザイオザイムワン
夜おやつ ワンコクッキー、カスピ海ヨーグルト(きなこはグランベリーパウダー)

今朝は私はきなこだけ、ママは龍市を連れてトイレ散歩へ。
私は早起きして行ったので雨は大丈夫でした。
お手入れ後、朝ごはん。

大型台風が日本に接近しているけど、広島は小雨&風程度で大丈夫でした。
しかし今日は夕方に柴友さんとお茶予定。
出発寸前まで天気がわからなかったので、車で行くか自転車で行くか迷いましたが
どうにか天気が大丈夫だったので3輪に子供達を乗せて出発。
トイレはきなこママが出発前に1柴ずつ連れて行って済ませてくれました。

お店に近くなった時点で子供達を降ろし、念押しトイレしながら進みました。
お店に着く直前に散歩していた柴君に会いました。
とってもフレンドリーで好奇心旺盛なので、年齢を聞いたらもうすぐ1歳(笑)
まだ縄張り意識も無いから男の子でも1歳くらいまでは
遊びたい気持ちや好奇心が一杯で、喧嘩仕掛ける子は皆無なんだよね。
「遊ぼうよ!」ってアピールしていて、龍市が珍しく「若い子に負けないぜ!」って
逆「遊ぼうぜ!」していて笑えました(^m^)

その後、お店に到着。
きなこ・やよいはもう一心不乱で店に入ろうとしますが
私が優先なので私の後につかせて入店。
入店して間もなく、きなこは前脚を齧り始めて
段々発作が出てかなり酷かったです。

実は数日前から発作が出やすい体調になっていると
感じていたのですが、自宅出発前にさらに増していたので
起きやすいとはわかっていました。
多分低気圧も原因にあると思う。


私達が到着後、柴友のゆきとんさんご夫婦も来店♪
人間とワンコ用でそれぞれ注文♪

食事前に記念撮影♪


そして食事タイム〜♪


ゆきとんさんご夫婦とは1年振りの再会!
5年前からプロ野球のカープを応援しに、遥々関東から来られていますが
いつも負ける・・・しかも完封負けとか。。。
しかし今年はジャイアンツ相手に10対0で大勝利〜!
お茶会の話でもカープネタで大盛り上がり(笑)
ママさんは手作りで応援ボードを作ってこられていました!
←写真にカーソルを乗せてみてね

お茶をしていてきなこの話題になった時に、きなこは私がケーキセットなど
食べきるまでは抱っこのお願いを待って、食べ終わった頃にちゃんと
「ひざ上に抱っこして〜」と来るね、と話になったけど
私はきなこがそこまで考えていたとはまったく気付いていなかったのですが
今回も食べ終わった時に自ら来たので驚き!
私はきなこの事、まだまだわかってないな〜。。。

楽しいお茶会もあっという間に時間が過ぎました。
あと2日間、カープ観戦するそうなので、是非連勝して欲しいです。
あ、火曜日の阪神戦はマートンのタックルに気をつけて!(笑)
また皆で元気に再会できる日を楽しみにしています♪(^^)

この子は誰でしょう?



9月14日(土) 全員…2.63km 龍市心拍数…
やよい…耳洗浄 やよい・龍市・・・シャンプー、肛門腺絞り、トリミング


朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
きなこやよい…ザイオザイムワン
龍市…エースワーカー錠
補水 全員
晩ご飯 全員…ナチュラルバランス・オーガニック
きなこ…ザイオザイムワン

今朝はやよいも連れてトイレ散歩へ。
でもやよいは朝のトイレの必要性が薄い気がする(笑)
帰宅後、足洗いして朝ごはん。
今日も朝から蒸して暑かったです。

日中は子供達の保冷材交換を忘れずに作業。
夕方散歩の準備。
ホームセンターに行きたかったけど、天気が怪しく少しゴロゴロ鳴っていたので
トイレを済ませて早く帰宅。

今日はやよい・龍市のダブルシャンプー。
まだ抜けているとはわかっていたけど、やよいは特に抜けました。
アンダーコートが少ないのでスリッカーよりもシャンプーの方が処理しやすい。
明日1年ぶりに柴友さんに会うので子供達を綺麗にしました(^^)

蒸したのもあってシャンプーや乾燥作業は汗びっしょりで行いました。
クレープ仕様のステテコ上下だからできる業で、これ無かったら風呂場で脱水症状だわ(笑)
明日は天気が不安だけど、楽しみです♪

【web拍手】
>きなこくんの症状はいかがですか〜
パパさん以外の人が触るとNGでしょうか(涙)
つい最近まで調子良さそうだったのに・・・
わんこの体調は難しいですね。

カープも見事4連勝中!!
私たちの【負】のパワーで3連敗にならない事を願って。。
勝ち試合に立ち会うことが出来ます様に?

明日1年ぶりにみんなに会えるのを楽しみにしています♪
球場出たら連絡しますね★
宜しくお願いします\(^o^)/ by ゆきとん


>ゆきとんさん
きなこは悪化は一旦停まりました。
おやつを少し控えたのが良かったのかどうなのか。
長期安定がないのが辛いです。。。

カープはどうにか3位をキープしていますね!
やっぱりエースのマエケン、時期エース候補の野村が頑張ってくれれば!
明日お会いできるのを楽しみしてます♪
お願いだからカープ勝って〜!


9月13日(金) 全員…トイレ散歩 龍市心拍数…52
やよい…耳洗浄 きなこ・・・シャンプー、肛門腺絞り、トリミング


朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
きなこやよい…ザイオザイムワン
龍市…エースワーカー錠
補水 きなこ・龍市
晩ご飯 全員…ナチュラルバランス・オーガニック
きなこやよい…ザイオザイムワン

今朝のトイレ散歩は男子を各自で連れて行きました。
やよいは朝起きれない日があるね。
帰宅後はお手入れして朝ごはん。
今日は朝から蒸して暑かったです。
洗濯では夏柄の首輪・胴輪・リードを一気に洗いました。

日中はみんなクールバンダナで冷え冷え。
きなこはいつもこの場所か隣のハウスで寝ています。


やよいはカドラーが定番。
何故か前脚を片方だけ突っ張ってのポーズが可愛いです(^^)


龍市は一時期ハウスに執着していたけど
布団のこの位置が気に入ったらしく、最近はここでよく寝ています。
時々気分転換に?ハウスに来て、きなこが居なければ寝ています(笑)


今日はきなこママを迎えに行く日だったので、昨日同様車に乗って向かいました。
途中トイレ散歩を済ませて、撮影してたらご婦人がやってきて
「可愛いね〜」と声をかけてこられました。
2年前に愛犬の柴ちゃんを亡くされたそうですが、やっぱり柴犬は良いと言っていました。
でも亡くなったのは14歳との事で、やよい・龍市はもうすぐだよ・・・
15歳は1つのハードルだと思うので、元気に1日1日を過ごしたいね。

きなこママと合流して、買い物しながら帰りました。
イベント参加用に買っていたバッテリー式の扇風機を後部に置いて
子供達は快適空間です(^^)


帰宅前にもう1度ダメ押しトイレ散歩。
帰宅後はお手入れ。今日はきなこのシャンプーなので
やよい・龍市を済ませて、きなこを洗いました。
きなこはあまり夏毛にならない子で、結構アンダーコートはあるのです。
なので洗いも乾燥作業もかなり大変でした〜。


9月12日(木) 全員…トイレ散歩 龍市心拍数…81
やよい…耳洗浄


朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
きなこやよい…ザイオザイムワン
龍市…エースワーカー錠
補水 きなこ・やよい
晩ご飯 全員…ナチュラルバランス・オーガニック
きなこやよい…ザイオザイムワン
夜おやつ カスピ海ヨーグルト(きなこはグランベリーパウダー)

今朝のトイレ散歩は、やよいは寝続けて起きてこなかったので
私はきなこ、ママは龍市を連れてトイレ散歩完了。
きなこは1回目で結構出し切ってくれるようになったけど
尿の色が少し濃いかな。
今体調が良くないのが関係していると思う。

日中は結構蒸し暑く、昼頃に雷雨があったり晴れたりと目まぐるしく変化しました。
今日は子供達の馬肉の買出しなど遠方に用事があったので
車で子供達と向かいました。
途中、トイレ散歩しましたが皆しっかり済ませてくれて一安心。


久し振りに実家によって両親の顔を見てきました。
元気そうで安心しました。
本当は酒でも交わしながら色々な話がしたいけど
いつも私は運転手だから飲めない(笑)

帰宅途中で、子供達のダメ押しトイレ散歩。
帰宅後は3柴のお手入れ。
明日から子供達のシャンプー作業に入ります。


9月11日(水) 全員…5.33km 龍市心拍数…77
やよい…耳洗浄


朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
きなこやよい…ザイオザイムワン
龍市…エースワーカー錠
補水 全員
晩ご飯 全員…ナチュラルバランス・オーガニック
きなこやよい…ザイオザイムワン
龍市…琵琶粉
夜おやつ ワンコ用クッキー、カスピ海ヨーグルト(きなこはグランベリーパウダー)

今朝トイレ散歩から帰宅して、足洗いを済ませて洗濯などの
準備をしていたら、きなこは右前脚を齧りまくっていました。
昨日日記で書いた懸念が早々現実となってしまいました。
一昨日の夜中に顔を痒がったのもそうだし、また免疫力が下がって
色々な症状が出ているのだと思う。
恐らくどんどん悪化するだけだと予想するけど
また私一人で対応していかないといけないかと思うと
気が重くて仕方が無い。


今日は昨日より暑くて、子供達も私も保冷材で暑さを凌ぎました。
まあまだ9月上旬だから残暑あってもおかしくないけどね。
夕方散歩の準備前に、子供達に補水。
きなこも龍市も少し残しちゃったよ。もう飽きたのかな?
残した分はやよいがしっかり飲み干しました(笑)
やよいはさすがお母さん、食べ残しなんてしませんよ(^^)

補水させたらどうしても散歩時間は長くなる。
出し切る為には1時間以上は散歩しないといけない。
いつもならロングコース行けばいいけど、きなこの足裏の出来物の事もあるし
私の体調がイマイチなのでホームセンターコスへ。
行く途中でみんなしっかりお仕事完了!

ホームセンターダイキは久し振りだ。
いつ来てもホームセンターは楽しいね♪
もう季節の商品のラインナップが秋物に変わりつつありました。
カートに乗せた子供達ですが、きなこは早々に写真の様に横たわって寝ていました。
もしかして体調が下降気味で疲れやすいのかな?

帰りの途中、龍市がやたらと頭を振るので外耳炎の疑い。
帰宅して3柴のお手入れ。
きなこは左目の周囲の毛が抜け始めていて。右前足も一気に毛が抜けていました。
悪化する時はあっという間なんだよな。。。

龍市は耳チェックしたけど汚れてないので一応大丈夫。
しばらくは注意してチェックしよう。
きなこの悪化は結局原因がわからないからどうしようもない。
もし悪化が酷くなるようなら免疫抑制剤の投与も検討してみようかと思う。


9月10日(火) 全員…5.66km 龍市心拍数…85
やよい…耳洗浄


朝ご飯 全員…ナチュラルバランス・オーガニック
きなこやよい…ザイオザイムワン
龍市…エースワーカー錠
補水 全員
晩ご飯 全員…ナチュラルバランス・オーガニック
きなこやよい…ザイオザイムワン
夜おやつ ワンコ用クッキー、カスピ海ヨーグルト(きなこはグランベリーパウダー)

昨日の夜中にきなこママの側で寝ていたきなこは
顔を痒がり少し暴れていました。
私もその様子に気付きましたが、急に何故痒がりだしたのだろうか?
昨日行った散策の場所に草が生えていたけど、それが原因?

でもここ数日前から顔を痒がる蛍光があったので
もしかしたらおやつの中にアレルギー対象の物があるのかもしれない。
朝の時点ではそう考えていました。
日中は結構暑くて、子供達にクールバンダナを装着しました。

夕方散歩前に皆に補水。
出発して進んで行きましたが、龍市は道路の横断歩道を横断中に
オシッコが我慢できなくなって踏ん張ってしようとしましたが
そんなの信号が変わるので引きずって横断させました。
横断するまでにきちんとトイレポイントで停まったのに
しないままで、20mも進まないうちにこういう事をします。
完全にトイレの仕方がおかしくなってる。


今日は手芸店に買い物を頼まれていたのですが
閉店時間が早いので、トイレが済んだ子供達を乗せて
お店に向かいました。
買い物を済ませて再出発しようとした時に、女性に「この犬は噛む?」と聞かれ
カチンときたけど我慢して応対しました。

その人はきなこを撫でまくっていましたが、ここ最近きなこは
顔を痒がるので触って欲しくなかったのですが
その時にきなこは後ろ足痙攣発作を起こし、さらに顔を掻きまくる発作まで出ました。
その人はきなこが普通に痒がっていると思い込み
「離してやれ」としつこく言ってきたのですが、それどころではないので
前脚を押さえ込んで落ち着くまで待ちました。

きなこは状態が良くない時に、私以外に触られたら発作を起こす傾向がある事に
気付きました。きなこ自身の精神的なものだとは思うけど
今後は触らせないようにしないといけないと思う。
やっと状態が落ち着いたと思ったら、突然悪くなり始めて
正直途方に暮れます。また異常行動が連発するのだろうか?
3柴乗り〜♪

帰宅後は3柴のお手入れ。
きなこの足裏の出来物は変わらないまま。
塗り薬処方されたけど、異常に高かったし塗っても効果が無い可能性が
高かったのだから断ればよかったな。。。


9月9日(月) 全員…トイレ散歩 龍市心拍数…68
やよい…耳洗浄


朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
きなこ・やよい…ザイオザイムワン、枇杷粉
龍市…エースワーカー錠
補水 きなこ・龍市
晩ご飯 全員…ナチュラルバランス・オーガニック
きなこやよい…ザイオザイムワン
夜おやつ ワンコ用クッキー、カスピ海ヨーグルト(きなこはグランベリーパウダー)

今朝も早起きしてトイレ散歩へ。
しかしやよいはトイレせず。しないなら行かないと意思表示してよ。
帰宅後はお手入れして朝ごはん。
朝は散歩後の足洗い後はタオルでしっかり拭いて
乾燥作業は省略していますが、3柴居たらこの僅かな差が大きく
負担も減ります。

日中はみんな寝ていたけど、昼前にやよいが暑そうにしていたので
久し振りにクールバンダナを到着しました。
晴れるとまだ昼間は残暑厳しいね。
今日は急遽ホームセンターに行かないといけなくなり
3柴連れて車で出発。


入店前にトイレをしっかり済ませておきました。
龍市は大きい方をせず。
龍市は膀胱炎は大分解消された感じです。

用事を済ませて帰宅。
龍市が大きい方をしていないし、少し早めに帰れたので
河川敷まで連れて行こうかと思ったけど、庭の雑草が凄い事になっていて
草取りしないといけないのでダメ押しトイレ散歩を済ませて
子供達には玄関内で待ってもらい、速攻で一部草むしり。
なんか効率的な良い方法ないかな〜。

その後、子供達のお手入れ。
きなこの体調下降の原因に、もしかしたら?という点があったので
その点を注意して様子を見ようと思う。


9月8日(日) きなこ・やよい…7.93km、龍市…徒歩散歩 龍市心拍数…51
やよい…耳洗浄


朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
きなこ・やよい…ザイオザイムワン、枇杷粉
龍市…エースワーカー錠
補水 きなこ・やよい
晩ご飯 全員…ナチュラルバランス・オーガニック
きなこ・やよい…ザイオザイムワン、枇杷粉
夜おやつ ワンコ用クッキー、カスピ海ヨーグルト(きなこはグランベリーパウダー)

今朝のトイレ散歩も無事完了。
帰宅後はお手入れして朝ごはん。
今夏、朝早く起きてトイレ散歩していますが
きなこは以前より寝起きが悪くなったように思います。
「まだ眠い〜」って感じでウトウト・・・・
やっぱり10歳を超えたから、そういった変化って出てくるのかな。

夕方、龍市ときなこママが徒歩散歩へ。


帰宅後、きなこ・やよいを連れて私が出発。
出発前に補水させましたが、やっぱりきなこは以前の牛乳の方が
飲みっぷりが良いです。
やよいには新しくなった牛乳を与えましたが、比べてみると
色も若干違います。
これってメーカーがコストを下げる為に成分をケチったのではないかと推測。
前のタイプでよかったのにな〜。。。

並走ではしっかり走りこみました。
今の年齢時に足腰を鍛えておく事が後々差が出てくるはずだと思っています。
ネットで色々ブログ等を見た時に、普段運動が足りていない子が
老化で弱った時の弱り方があまりに急激に思える。
今私が実践している事がはたして効果があるのかどうかはわからないけど
やるべき事はやっておきたい。


帰宅後はお手入れ。
実はきなこはここ数日体調が良くない兆候がありました。
久し振りに発作が出そうになったり、体の一部を齧ろうとしたり。
今日お手入れ時に耳をチェックしたら、内側の皮膚が脱皮した感じに
両耳がなっていました。
さらに体調が良くない時に必ず汚れる口元部分も汚れていた。
右脇も色素沈着(マラセチア?)が酷くなっている。

顔も一部痒がっている感じもある。
季節問わず波があるのかもしれないけど
また悪化して対策する日々は正直辛いわ。


9月7日(土) 全員…トイレ散歩 龍市心拍数…59
やよい…耳洗浄


朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
きなこ・やよい…ザイオザイムワン、枇杷粉
龍市…エースワーカー錠
晩ご飯 全員…ナチュラルバランス・オーガニック
きなこ・やよい…ザイオザイムワン、枇杷粉

今朝は雨が止んだ状態でトイレ散歩に行けました。
きなこ・やよい共にしっかり小を済ませました。
龍市はきなこママと向かいました。
その後はきなこママは映画を観に外出。

日中は少し蒸す感じはあったけど、保冷材無しでも大丈夫でした。
昼から雨が降ってきて夕方も雨だったのでトイレ散歩にする事に。
みんなしっかりお仕事完了したそうで安心。
お手入れは私が担当。
やよい・龍市はシャンプーしたばっかりだったけど
来週末に3柴シャンプー予定なので気にならない(笑)

きなこ

やよい

龍市

明日の早朝が雨予報なのですが、どれほどひどくない感じなので予報を信じたいね。


9月6日(金) 全員…トイレ散歩 龍市心拍数…60
やよい…シャンプー、肛門腺絞り


朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
きなこ・やよい…ザイオザイムワン、枇杷粉
龍市…エースワーカー錠
補水 全員
晩ご飯 全員…ナチュラルバランス・オーガニック
きなこ・やよい…ザイオザイムワン

今朝はやよいは自ら起きてスタンバイしていたので
きなこと一緒に連れて行きました。
匂い嗅ぎも熱心で大きい方のお仕事も完了。
今日は曇り気味だったけど比較的過ごし易い気温でした。

夕方散歩の時間だけど、今日はホームセンターなどに用事があるので
車で出発。
最初のトイレ散歩を済ませてお店で用事を済ませました。
中年の夫婦がこの子達を見て話しかけてきましたが
「もう歳でしょ?」って。。。
悪気があるとか無いとかではなく、無神経過ぎる。
そんな事言われて誰が嬉しい?

次のホームセンターに入店前にトイレ散歩をしっかり済ませて入店。
ペットの牛乳のリニューアル前の品ががあったので購入しました。
今日もきなこはリニューアル版を残してしまった。
味が変わったというより飽きたのかな?
前のバージョンを飲ませてみて比較してみよう。

帰宅して自宅に入る前に再度トイレ散歩。
今日はやよいのシャンプーなので、きなこ・龍市・やよいの順番。
やよいは思っていた以上に毛が抜けて大変でした。
もう秋が来るのにまだ換毛してるよ。
乾燥作業は龍市同様アンダーコートが少ないので楽でした。


9月5日(木) 全員…4.16km 龍市心拍数…92
やよい…耳洗浄  龍市…シャンプー


朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
きなこ・やよい…ザイオザイムワン、枇杷粉
龍市…エースワーカー錠
補水 全員
晩ご飯 全員…ナチュラルバランス・オーガニック
きなこ・やよい…ザイオザイムワン
夜おやつ ワンコ用クッキー、カスピ海ヨーグルト(きなこはグランベリーパウダー)

今朝もきなこ・龍市を各自で朝散歩。
やよいは全然起きてこなくなった。
お手入れ後、朝ごはん。

今日はやっと朝から晴れで、洗濯物が外に干せました。
子供達のカドラーや座布団なども日干し。
洗濯物が乾かなくて困るのが子供達のお手入れ用タオル類。
朝・・・足拭き用タオル×3、体拭き用タオル、マット
夕方・・・足拭き用タオル×3、蒸しタオル用×3、マット

1日でこんなに使用します。
時に人間の洗濯物より多かったりします。まあ我が家はお犬様の方が多いので当たり前か(笑)
今日はさすがに少し暑くてステテコ復活でした。

夕方散歩時間。
全員に補水させましたが、今日はきなこ・龍市共に飲みきりました。
今日はきなこの足裏の出来物を診てもらいに病院へ向かいました。
道中、しっかりみんなお仕事完了。
病院へ到着して診察を受けました。

写真の矢印先部分にあるのが出来物。
一見痛そうだけど、きなこは全然平気にしています。
これが何なのかは細胞を取って検査すればいいのですが
出来ている部分が敏感な場所なので、局部麻酔して取らないといけないそうです。
あと切除となった場合、指ごと切断しなければいけないと言われたけど
帰ってネットで調べたら同じ様な出来物を全身麻酔して部分切除している子居たけど・・・(苦笑)

今回は皮膚用塗り薬を処方されて、少し様子を見ようとなりました。
悪性腫瘍とかではなければいいのだけど、また手術になったらきなこは
パニックになりそうで私が怖い。

診察を終えて病院を出ようとしたら入れ違いで柴ちゃんとご対面♪
きなこ達と挨拶してくれてとっても優しい子でした(^^)


帰宅後はお手入れ。
今日は龍市のシャンプーと決めていたので実施。
夏毛でアンダーコートがほとんど無いし、換毛期も終わったので結構楽でした。
綺麗になってサッパリした龍ちゃん。
明日はやよいを予定。


9月4日(水) 全員…8.03km 龍市心拍数…122
やよい…耳洗浄


朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
きなこ・やよい…ザイオザイムワン、枇杷粉
龍市…エースワーカー錠
補水 全員
晩ご飯 全員…ナチュラルバランス・オーガニック
きなこ・やよい…ザイオザイムワン
夜おやつ ワンコ用クッキー、カスピ海ヨーグルト(きなこはグランベリーパウダー)

今日も朝から雨で、きなこママが先に龍市と散歩に出て
戻ってきてきなこも連れて行ってくれました。
私は帰ってきた龍市、きなこのお手入れ担当。
やよいは今日も起きてきませんでした。

雨は夕方まで降っていたけど、突然止んで晴れてきました。
でも途中の雷はかなり大きな音で怖かった。
雨は夕方には止むと予報で知っていたので、電動自転車のバッテリーは
事前に充電しておきました。
でもバッテリーはもう寿命がきているので、リニューアルしないといけない。

今日はロングコース。
ここ連日の雨で全然運動散歩できていないし、補水でもさせていなかったので。
でも今日から与えたペットの牛乳、リニューアルしたバージョンだったけど
きなこ・龍市は半分も残しちゃった。
もしかしてリニューアルで不味くなった?

ロングコースの折り返しのコンビニで休憩。


帰りも並走しながらでしたが、終盤きなこが泡だしまくっている事に気付きました。
え〜体調はまだ良くないのか?


帰宅後は3柴のお手入れ。
一応もう雨は無さそうなので、明日からやよい・龍市はシャンプーしようかな。


9月3日(火) 全員…トイレ散歩 龍市心拍数…102
やよい…耳洗浄

きなこ…9.1kg、やよい…8.45kg、龍市…9.65kg

朝ご飯 全員…ナチュラルバランス・オーガニック
きなこ・やよい…ザイオザイムワン、枇杷粉
龍市…エースワーカー錠
晩ご飯 全員…ナチュラルバランス・オーガニック
きなこ・やよい…ザイオザイムワン
夜おやつ ワンコ用クッキー、カスピ海ヨーグルト(きなこはグランベリーパウダー)

今朝は小雨の中、トイレ散歩に行きました。
やよいは相変わらず起きて来ないので無し。
帰宅後はお手入れして朝ごはん。
今日は週に1度、お肉をお休みして胃を休める日なのでフードです。

日中はよく雨が降りました。
子供達はひたすら寝ていましたよ(笑)
夕方散歩をどうするか悩みました。
アメダス予報を見ると、夜になればなるほど雨脚が強くなる。
でも暗い中での雨の日散歩は負担が大きいので
明るいうちに行かないといけない。このタイミングが毎回難しい。

結局リミットギリギリの時間に出発して
私は傘無しで上下レインコートを着て行きました。
雨の日の3柴トイレ散歩は私の罰ゲームです(笑)
雨はそれほど酷くなかったのでマシな方でしたが
なかなか良いポイント場所が無くて苦労しました。
それなのに、やよい・龍市は真面目にトイレしないので嫌気がします。


帰宅後はお手入れ。
雨の日はブラッシングは無しで、乾いたタオルで頭とお尻周辺の
濡れた部分を拭いて、足洗いをして乾燥作業して
蒸しタオル2連続で拭きあげます。
ブラッシングで時間を取られない分、結構早く済ませられるので
雨の日のお手入れは楽な方です。

【web拍手】
>パパさん、広島は雨ですか〜?
龍市くんの脇腹痛、心配ですね。。
でも、きなこ君&やよいさんの皮膚状態が良好との事で、
安心しました。

さくらはここ数日陰部をすごく気にしていて、
なんだか腫れてきたので病院行って来ました。
毎度毎度の膀胱炎。そしてこれまた毎度の外耳炎。
早く良くなります様に…
こちらは日中まだまだ暑くて(汗)
早く涼しくなってくれ〜〜〜
 by ゆきとん

>ゆきとんさん
こちらは先週から雨で、今週も雨みたいです。。。
龍市の痛みの件はもう大丈夫みたいです。ご心配おかけしましたm(_ _)m
きなこ・やよいは皮膚状態が良好になって良かったです。

さくらちゃん、なかなか本調子になれず心配ですね。。。
膀胱炎は補水させて度々のトイレと、外耳炎は耳洗浄しかないですね。
どちらも薬である程度治りますが、上記の2つをすればすぐ治ります。

こちらは肌寒いくらいです(笑)


9月2日(月) 全員…1.55km 龍市心拍数…82
やよい…耳洗浄


朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
きなこ・やよい…ザイオザイムワン、枇杷粉
龍市…エースワーカー錠
晩ご飯 全員…ナチュラルバランス・オーガニック
きなこ・やよい…ザイオザイムワン
夜おやつ ワンコ用クッキー、カスピ海ヨーグルト(きなこはグランベリーパウダー)

今朝は小雨でしたが、きなこは私が、龍市はきなこママがトイレ散歩へ連れて行きました。
やよいは全然起きてこないので無し。
お手入れ後は朝ごはん。
今日も日中雨でしたが、まあ暑いよりはいいかな。

夕方アメダス予測を見たら夕方の1時間だけ雨が降らない!
なので間に合うように支度をして自転車で出発。
スタート時に龍市の脚は様子を見ましたが普通に走ってる(笑)
今日はやよいがお仕事せず。この頃不真面目。

散歩途中、ワンコの散歩の人が多かったけど
世話主さんみんな真剣な顔で早歩きだったのが笑えました。
多分室外でしかトイレしない子は、雨の止んだこの1時間が勝負だから
必死だったんだと思う。私もそうでした(笑)


帰宅後はお手入れ。
龍市はもうシャンプーしたいな〜。
きなこってシャンプーしなくても全然臭いがしない子で
やよい・龍市はある程度日にちが経つと必要です。
水無しシャンプーとかで誤魔化すけど、それも限界があるからね。


9月1日(日) 全員…トイレ散歩 龍市心拍数…72
きなこ・やよい…耳洗浄、龍市…歯石取り、足裏トリミング


朝ご飯 全員…馬肉、発酵ベジ・フルーツ
きなこ・やよい…ザイオザイムワン、枇杷粉
龍市…エースワーカー錠
晩ご飯 全員…ナチュラルバランス・オーガニック
きなこ・やよい…ザイオザイムワン
夜おやつ カスピ海ヨーグルト(きなこはグランベリーパウダー)

今朝もきなこママが龍市を抱っこして降ろした時に少し悲鳴をあげていました。
どうやら右脇が痛いみたいです。
私はきなこ・やよいを連れて行きましたが、きなこは小を1回だけで
やよいはまったくせず。。。
もうなんか嫌になるわ。早起きして連れて行っても意味が無い。

帰宅後はお手入れして朝ごはん。
きなこ・やよいは肌のトラブルなど健康状態が不安定だったけど
今はかなり正常に戻っています。
でも来年春を過ぎてからがまた体調が悪化しそうで怖い。。。

日中子供達はしっかり寝ていました。
夕方、小雨なので今日もトイレ散歩内容に決定。
龍市→やよい→きなこ、の順でトイレに行かせました。
龍市はやっと大きい方も完了。でもまだ脚をかばっているようです。

きなこ

やよい

龍市

今日みたいにお手入れに時間が取れる時は、なるべく手間がかかるお手入れをします。
久し振りに龍市の歯石取りと足裏トリミングです。
龍市は歯石が溜まり難い体質?みたいなのですが、細かい部分をしっかり取りました。
口も大きいし歯も大きいので、やよいと違って作業しやすいです。

そういえば、やよい・龍市共に口開けて歯石取ったりする事も
最初から全然嫌がりませんでした。
多分性格が温厚だからなのだと思います(^^)

きなこは本当に前脚や足裏に毛が生えて正常に戻ってきました。
ただ右足裏の肉球横に出来ている異物が気になるので
今週中に病院へ行く予定。歩く事自体は問題ないので痛みとかは無いようです。

最初に戻る