2014年11月 日記

11月30日(日 きなこ・やよい…トイレ散歩  心拍数 龍市…

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日
2014年6月30日 27日
2014年7月1日 1日
2014年11月7日 147日

朝ご飯 きなこ・やよい…ナチュラルハーベスト・シュープリーム
龍市…馬肉、ナチュラルハーベスト・シュープリーム、3分付き米、ご飯具
(キャベツ、納豆、豆腐、人参、ジャガイモ、プチトマト)


龍市…フェノバール、アピナック
晩ご飯 きなこ・やよい…ナチュラルハーベスト・シュープリーム
龍市…馬肉、ナチュラルハーベスト・シュープリーム、3分付き米、ご飯具
(キャベツ、納豆、豆腐、人参、ジャガイモ、プチトマト)

龍市…フェノバール

昨夜の龍市はずっと夜鳴きが止まず、私は全然睡眠できませんでした。
調子よく夜鳴きは無かったのにどうしてだろうか?
体内時計がまた狂ったかもしれないからと、きなこママが龍市のベッドを
窓際に設置してくれて、日光浴をさせて再度体内時計を戻そうと試みています。

早く介護台を作りたいので、昨夜は寝れない分ずっと構造の考案をしていました。
龍市はある体勢になると夜鳴きをする傾向があり
特に仰向けや横向きが続くのは良くないのかも。

あと龍市は脳の問題で癲癇が出ていることもあって
昨日から低気圧がやってきていて、何か異常が発生しているのかも。
癲癇は気圧に左右されるのは、かなり本当らしいです。

午前中は静かに寝ていた龍市だけど、昼頃から軽く吠えが続いたり
奇声をあげながら脚をずっと走る様な動作をし続けたりちょっと異常でした。
足先はその行動でタオルに擦り続けて爪の生え部分が損傷して出血・・・・

龍市はどういう理由なのか前足を走るようなエンドレス動作を
することが多々あり、これが前足の床ずれの原因になっていて
かなり毛が無くなっています。
そういった状況もあり、早く介護台車作んないといけない。

昨夜全然寝れなかった間、ずっと介護台車の構築を考えて
今日も設計図を考えながら進めています。
昼から雨が降り始め、夕方の散歩時は雨でした。
きなこママがきなこ・やよいの散歩に行ってくれて
私がお手入れ。


きなこはいい加減シャンプーしないといけないけど
龍市の介護になってそれど頃ではないのが現実。
今日もきなこママと協力し合って龍市の介護したけど
私は精神的にも磨り減ってきて、夜鳴きで睡眠不足だし
気持ちに余裕が無いです。
でもとにかく介護台車の完成を急ぐぞ!


11月29日(土) きなこ・やよい…トイレ散歩  心拍数 龍市…

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日
2014年6月30日 27日
2014年7月1日 1日
2014年11月7日 147日

朝ご飯 きなこ・やよい…ナチュラルハーベスト・シュープリーム
龍市…馬肉、ナチュラルハーベスト・シュープリーム、3分付き米、ご飯具
(キャベツ、納豆、豆腐、人参、ジャガイモ、プチトマト)


龍市…フェノバール、アピナック
晩ご飯 きなこ・やよい…ナチュラルハーベスト・シュープリーム
龍市…馬肉、ナチュラルハーベスト・シュープリーム、3分付き米、ご飯具
(キャベツ、納豆、豆腐、人参、ジャガイモ、プチトマト)

龍市…フェノバール

昨夜の龍市は少し夜鳴きがありましたが、体勢を変えたり
水を飲ませたら落ち着きました。
ここ連日夜鳴きは酷くないので睡眠が取れて一安心です。

今朝はきなこママがきなこ・やよいのトイレ散歩行って
私がお手入れ。
朝御飯を食べさせましたが、龍市はかつての食べる勢いが続かない感じだけど
肉や缶の量を減らしてドライフードを多くしたから気に入らないのだろうか?
それでも結構食べているので順調です。


食後少し龍市は鳴いていたけど、段々と理由がわかってきました。
朝食後に水も飲ませたしオムツも交換したけど鳴くのは
大抵トイレの場合。
しばらくしてきなこママがオムツをチェックしたら
やっぱり大きい方もしていました。

鳴く理由が探れてきたら私が気持ち的にも余裕が出てくるので
精神的に違いますね〜。
でも介護って忍耐と体力がとても必要だと思います。


先日きなこママが不在でしたが、仕事で東京へ行っていました。
仕事の後に靖国神社へ行ったそうで、龍市の健康のお守りを買ってきてくれました♪
龍ちゃん、まだまだ長生きしようね!


今日は馬肉の買出しや、龍市の床ずれ防止のマットを買う予定があったので
みんなで車に乗って出かけました。
龍市はいつも通りキャリーケースをベッドにして同伴です。


きなこ・やよいのトイレ散歩も済ませながら、順調に買い物をしながら進みました。

ホームセンターでは柔らかいバスマットを購入。
これで床ずれ対策になるか実験です。
あと介護用の台車を製作するのに、資材の下調べをしました。
とりあえず安く資材は購入できるので、ある程度設計構想が固まったら
早く着手したいと思います。


帰宅後は子供達のお手入れと晩御飯。
龍市にはドライフードも加えたので栄養価が上がったと思います。
ご飯具でしっかりフードを柔らかくしているので
飲み込んで食べでもOKのはず。

あと今後の課題は龍市が前足で走るような行動をずっとするのですが
腕同士や床で擦れて一部酷い状態なのが問題。
あと介護鳴きはあまり長々と吠えなくなりつつあります。


11月28日(金) きなこ・やよい…トイレ散歩  心拍数 龍市…

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日
2014年6月30日 27日
2014年7月1日 1日
2014年11月7日 147日

朝ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具
(キャベツ、納豆、豆腐、ピーマン、人参、ジャガイモ、カリフラワー)

龍市…馬肉、ナチュラルハーベスト チキン&ブラン半缶、
ドライフード(ナチュラルハーベスト・シュープリーム)、3分付き米、ご飯具
(キャベツ、納豆、豆腐、ピーマン、人参、ジャガイモ、カリフラワー)


龍市…フェノバール、アピナック
晩ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具
(キャベツ、納豆、豆腐、ピーマン、人参、ジャガイモ、カリフラワー)

龍市…馬肉、ナチュラルハーベスト チキン&ブラン半缶、
ドライフード(ナチュラルハーベスト・シュープリーム)
、3分付き米、ご飯具
(キャベツ、納豆、豆腐、ピーマン、人参、ジャガイモ、カリフラワー)

龍市…フェノバール

昨夜は子供達の晩御飯食べさせて、龍市のオムツ交換&体拭きして
早めに寝させました。
結局昨日、私はインスタントラーメン1個と肉まん1個だけの食事内容。
子供達のお世話で疲れきって食欲も沸かない。

子供達の就寝が早かったから、龍市は夜鳴きをするかと思ったけど
今日もありませんでした。
やっぱり体内時計が正常に戻ったのかな?

今朝はきなこ・やよいを連れて朝のトイレ散歩、帰宅してお手入れ。
同時に溜まりまくった洗濯をしながら子供達の朝御飯の用意。
きなこ・やよいが食べたら今度は龍市の朝御飯。

ああ〜早く介護台車製作したい。
そうすれば食事も作業しやすくなるのに〜。
朝ご飯食べさせた後は薬を飲ませて水をポンプで飲ませました。


実は昨日、昼間に龍市の水を飲ませた時の事。
いつも私は膝を付いて太腿の間に龍市を仰向けにして固定し
ポンプで水を飲ませますが、終わった後にきなこがやって来て
「今度は僕の抱っこ」と来ました。

きなこは私が龍市に付きっ切りになっているので
自分の事を忘れないで欲しいと気にかけているのかな?
きなこは感受性が豊かで優しく、結構甘えん坊だから
その辺は配慮してあげないといけないな。
やっぱり二人でのデート散歩やんなきゃね(^^)


夕方きなこ・やよいのトイレ散歩。
きなこママのようにちゃんとした散歩じゃなくて本当にトイレ散歩。
久し振りに電動自転車のバッテリーの充電していたけど
夕方雨もあったし子供達のお世話が押せ押せなので簡略しました。

よくきなこパパは完璧にお世話しようとしてると指摘されるけど
私ほどいい加減な世話してる人居ないですよ(笑)
もっときちんとお世話してる世話主さん知ってるからね〜。

龍市のご飯はこんな感じで食べさています。
コンテナBOXの上に寝かせて、私がお皿持ってスプーンで食べさせています。
不安定もあるから早く介護台車作りたいんです。
寝たきりの子のお世話してる人達はどうやって食べさせてるんだろ?


龍市のご飯を食べさせている時に、きなこママ帰宅!
やっぱりきなこママ居てくれたら心強いです!
私だけでは3柴&介護は無理で〜す。


11月27日(木) きなこ・やよい…トイレ散歩  心拍数 龍市…

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日
2014年6月30日 27日
2014年7月1日 1日
2014年11月7日 147日

朝ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具
(キャベツ、納豆、豆腐、ピーマン、人参、ジャガイモ、カリフラワー)

龍市…馬肉、ナチュラルハーベスト チキン&ブラン半缶、3分付き米、ご飯具
(キャベツ、納豆、豆腐、ピーマン、人参、ジャガイモ、カリフラワー)


龍市…フェノバール、アピナック
晩ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具
(キャベツ、納豆、豆腐、ピーマン、人参、ジャガイモ、カリフラワー)

龍市…馬肉、ナチュラルハーベスト チキン&ブラン半缶、
ドライフード(ナチュラルハーベスト・シュープリーム)
、3分付き米、ご飯具
(キャベツ、納豆、豆腐、ピーマン、人参、ジャガイモ、カリフラワー)

龍市…フェノバール

実は今日から明日まできなこママは所要で外泊で不在。
介護も含めて3柴のお世話は私一人の背中に・・・・
朝はきなこママもお世話するはずが寝坊で私が最初からお世話する事に。。。

きなこ・やよいの散歩済ませてご飯食べさせて
龍市のオムツ交換して体蒸しタオルで拭いて、ご飯食べさせて完了。
すでにこの時点で私の食欲は無くなっています(笑)

龍市は昨夜も夜鳴きをしなかったのですが、もしかしたら体内時計が正常に戻ったのか
龍市自身、この現状を認識したのか。どちらにしても安眠できてホッとしてます。
今日の昼は龍市結構鳴いて騒ぎました。

その都度、オムツチェックや水飲みなどそていましたが、ふと見るとこんな光景が(^m^)
きなことやよいってお互い空気のような関係で信頼しきっています。


今日は龍市、昼間は運動するわ吠えるわしていましたが
昼間なら全然OK。むしろしっかり動いて夜は寝て欲しい。

今日はきなこママが居ないので夕方は車で子供達とホームセンターに行って
龍市の床ずれ対策や歩行器作りの材料などの下調べに行く事にしていました。

準備をしていて龍市のオムツ交換して間もなく、龍市が吠えているので
オムツ見たらかなりオシッコをしていたので交換作業したら
オムツ脱がした後に体を拭いていたら、お腹に力が入ったのか
オシッコが沢山飛び出てきて慌ててタオルで塞いで

再度蒸しタオルで体拭き。
するとさらにオシッコ噴出してきて、同じ事を3度も繰り返しました。
もうこっちの気が狂いそうだったわ。

ホームセンターでは一応色々チェックしました。
年内には行動して実践したいと思います。
歩行器、上手く作れるかな〜。


11月26日(水) きなこ・やよい…トイレ散歩  心拍数 龍市…

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日
2014年6月30日 27日
2014年7月1日 1日
2014年11月7日 147日

朝ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具
(キャベツ、納豆、豆腐、ピーマン、人参、ジャガイモ、カリフラワー)

龍市…馬肉、ナチュラルハーベスト チキン&ブラン半缶、3分付き米、ご飯具
(キャベツ、納豆、豆腐、ピーマン、人参、ジャガイモ、カリフラワー)


龍市…フェノバール、アピナック
晩ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具
(キャベツ、納豆、豆腐、ピーマン、人参、ジャガイモ、カリフラワー)

龍市…馬肉、ナチュラルハーベスト チキン&ブラン半缶、3分付き米、ご飯具
(キャベツ、納豆、豆腐、ピーマン、人参、ジャガイモ、カリフラワー)

龍市…フェノバール
夜おやつ きなこ・やよい…カスピ海ヨーグルト

昨夜の龍市は夜鳴きが無く静かでした。
早朝に少し息が荒かったので水を飲ませましたが
吠えなかったのは昨日に続き2日目。
今朝も通常通り、きなこママと子供達のお世話。

最近朝食後に、きなこは私の側に来て抱っこをしてと胡坐に座ってきます。
冬の季節だからかと思っていたけど、きなこママ曰く
私が龍市のお世話で付きっ切りだから、甘えたいのでは?との事。
確かにきなこと二人っきりで楽しむ時間、ここのところずっとしてないな〜。
休日にやよい・龍市をきなこママに任せて、きなことデートしようかね。


龍市は昼間必ず吠えるのですが、なぜか今日は静かだ。
あまりに大人しいので何度か様子を見に行ったほどです。
トイレをする時は大抵吠えるのですが、それもありませんでした。

今日は100円ショップに追加用で給水用の注射器と
床ずれ対策に浮き輪を買ってきました。
これならクッション性があるし、空気の量で柔らかさも加減できるから
良いのではないかと閃き購入しました。
早速試したけどなかなかいい感じです。

夕方きなこママときなこ・やよいのお世話して
子供達の夕食後、人間の晩御飯を食べていると
龍市が鳴き始めました。

昨日は大きい方をしていなかったし、今日もしていなかったので
おそらくトイレだろうと思いオムツをチェックしたら
結構オシッコをしていたので交換していたら大きい方もしました(笑)
龍市は痴呆にはなっていないので、吠えるのにはやっぱり理由があるんだね。

その後、薬を飲ませて水も飲ませてそのまま抱っこしていたら
龍市は寝始めました。
元気な頃でも抱っこしたまま寝た事はなかったけど
介護になって初めて私に抱っこされて寝ている龍市を見てたら
改めて愛おしくなりました。


11月25日(火) きなこ・やよい…トイレ散歩  心拍数 龍市…

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日
2014年6月30日 27日
2014年7月1日 1日
2014年11月7日 147日

朝ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具
(キャベツ、納豆、豆腐、ピーマン、人参、ジャガイモ、カリフラワー)

龍市…馬肉、ナチュラルハーベスト チキン&ブラン半缶、3分付き米、ご飯具
(キャベツ、納豆、豆腐、ピーマン、人参、ジャガイモ、カリフラワー)


龍市…フェノバール、アピナック
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト チキン&ブラン半缶、3分付き米、ご飯具
(キャベツ、納豆、豆腐、ピーマン、人参、ジャガイモ、カリフラワー)

龍市…フェノバール、、抗生物質薬
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト

今朝は通常通り、きなこママと子供達のお世話。
龍市の朝御飯は私が一人で食べさせていますが
ちょっとしたアイデアで楽に食べさせる方法を発見。

相変わらず龍市は食欲満開なので、楽に食べさせる事が出来ました。
元気だった頃より介護になって完食が楽って変な話です(笑)

朝食が済んでまもなく、龍市は鳴きを始めましたが
多分便をしたいのだとわかりました。
オムツを覗くとまだ綺麗でしたが、丁度出産しているところでした(笑)

夜鳴きも含む「介護鳴き」について色々調べたら
理由があって鳴くらしく、夜鳴きに関しても体内時計を正常に戻してあげることが
大切とありました。
なので必ず何故鳴くのか理由を考えて行動するように心がけています。

あと龍市のように寝たきりになった場合、特に食事が大変なのですが
やっぱり経験者がおられて、非常に素晴らしい手作り介護アイテムを
作られているのを発見!

今年中に私も真似して製作予定です。
これ完成したら劇的に介護の世話が楽になるはずです。

あとは床ずれ対策などでホームセンターに行って色々な物を見て
アイデアを出す予定です。
介護も待った無しだし、日々負担も増えているので
早めに対応したいです。
実際の話、私は体重が激減してき元々ガリガリがさらに骸骨化してきてます(笑)

今日は夕方前にダウンしてしまい、きなこママがきなこ・やよいの散歩と
お手入れをしてくれました。
1柴でも介護の大変さを身に染みて経験中です。
可愛いだけでは犬との生活は出来ませんね〜。


龍市は介護になってこんな格好で寝る事も増えました。
常時斜頚しているわけではないけど、寝たきりになるとこういった
斜頚格好はあるようですし、本犬が苦しいわけではないから
任せています。


夜も子供達のお世話は全て実行しました。
龍市は就寝前にしっかり水飲みさせました。
早く夜鳴き対策は実践したいところです。


11月24日(月) きなこ・やよい…トイレ散歩  心拍数 龍市…

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日
2014年6月30日 27日
2014年7月1日 1日
2014年11月7日 147日

朝ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具
(キャベツ、納豆、豆腐、ピーマン、人参、ジャガイモ、カリフラワー)

龍市…馬肉、ナチュラルハーベスト チキン&ブラン半缶、3分付き米、ご飯具
(キャベツ、納豆、豆腐、ピーマン、人参、ジャガイモ、カリフラワー)


きなこ.…プレドニゾロン .5mg
龍市…フェノバール、アピナック
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト チキン&ブラン半缶、3分付き米、ご飯具
(キャベツ、納豆、豆腐、ピーマン、人参、ジャガイモ、カリフラワー)

龍市…フェノバール、、抗生物質薬

今日はイベントに参加してきました。
詳しくはきなこ・やよい・龍市記録にて!


11月23日(日) きなこ・やよい…トイレ散歩  心拍数 龍市…

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日
2014年6月30日 27日
2014年7月1日 1日
2014年11月7日 147日

朝ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具
(キャベツ、納豆、豆腐、ピーマン、人参、ジャガイモ、カリフラワー)

龍市…馬肉、ナチュラルハーベスト チキン&ブラン半缶、3分付き米、ご飯具
(キャベツ、納豆、豆腐、ピーマン、人参、ジャガイモ、カリフラワー)


龍市…フェノバール、アピナック
晩ご飯 全員…ナチュラルハーベスト チキン&ブラン半缶、3分付き米、ご飯具
(キャベツ、納豆、豆腐、ピーマン、人参、ジャガイモ、カリフラワー)

きなこ.…プレドニゾロン2.5mg
龍市…フェノバール、、抗生物質薬
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト

昨夜も龍市は夜鳴きがありましたが、2時頃から朝方まで鳴きっ放し。。。
きなこママも起きてカーム&リラックスを与えたり、体位を変えたりして
頑張っていましたが全然効果がありませんでした。

獣医さんによると寝たきりでの「鳴き」には、自分が思うように動けない事へのストレスや
寝返りをしたいとか、喉が渇いた、お腹が空いた、トイレがしたいなど
理由があって鳴くのだとか。
あとは痴呆が入ってなく場合もあると思う。

私は結局十分な睡眠がまた取れず、朝から胸焼けがして
腸の動きが完全に悪いです。
胃が無いのでストレスと睡眠不足は腸の動きに直結して
すぐに体調悪化に繋がります。

負の連鎖満開状態ですわ。。。
明日は長距離運転の往復があるのに大丈夫だろうか。

朝のトイレ散歩を済ませて子供達にご飯を食べさせました。
龍市も間食したのですが、今後昼ご飯も考えています。
食べれる時に食べて体重を戻したいし。

龍市は昼頃に吠え続けて酷かったのですが、たまたま薬の時間だし
水を沢山飲ませようと思い、飲ませたところすぐにグッスリ寝ました。
ただ寝たきりになってから噛み付く行為が酷いので
油断したら指を噛み千切られかねないので
油断できないです。

今日の昼過ぎ頃から龍市はまた吠える前段階の症状が出だしたので
体の向きを変えたり、水を沢山飲ませたりしてみたら
吠えはありませんでした。
夕方きなこ・やよいの散歩リレーをきなこママと行いました。

最後に龍市のお手入れで、下半身をシャンプーしましたが
結構暴れて大変でした。
体がコンニャク状態で暴れるので抱っこしてのシャンプーは大変です。
でも下半身は綺麗にできて良かったです。
クイックドライヤーも活躍したし、今回介護経験値が増えました。


その後、子供達にご飯を食べさせましたが龍市はガッツリ完食。
うーんこの調子だと体重は戻りそうだ。
ドライフードも再度注文したから、到着したらおやつ代わりや
龍市だけ昼食で食べさせてみようと思う。

食後、少しして龍市のフェノバール薬を飲ませて水も飲ませた後
そのまま抱っこした状態でしばらくいましたが
龍市はずっと私の目を見たりして大人しく抱かれていました。

龍市に色々話しかけたりして過ごしましたが
今後吠えが始まったら抱っこしてみようかと思うし
室内で抱っこ紐で抱っこしてみようかと検討しています。

明日は福山市役所の敷地内での犬イベントに参加します。
もちろん子供達全員も一緒です。
寝不足で辛いけど長距離運転頑張るぜ。


11月22日(土) きなこ・やよい…トイレ散歩  心拍数 龍市…

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日
2014年6月30日 27日
2014年7月1日 1日
2014年11月7日 147日

朝ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具
(キャベツ、納豆、豆腐、ピーマン、人参、ジャガイモ、カリフラワー)

龍市…馬肉、ナチュラルハーベスト チキン&ブラン半缶、3分付き米、ご飯具
(キャベツ、納豆、豆腐、ピーマン、人参、ジャガイモ、カリフラワー)


龍市…フェノバール、アピナック
晩ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具
(キャベツ、納豆、豆腐、ピーマン、人参、ジャガイモ、カリフラワー)
龍市…馬肉、ナチュラルハーベスト チキン&ブラン半缶、3分付き米、ご飯具
(キャベツ、納豆、豆腐、ピーマン、人参、ジャガイモ、カリフラワー)

きなこ.…プレドニゾロン2.5mg
龍市…フェノバール、、抗生物質薬

昨夜も龍市は暴れて吠えて私は完全に睡眠不足。
今朝もきなこママと子供達のお世話。
龍市のお世話に関しては特にきなこママとタッグを組んでやっていますが
これって一人でずっと世話だったら人間の方が精神的にも肉体的にも破綻すると思う。
たかが1週間過ぎたくらいの介護だけど、それくらい想像を超えた大変さです。

大きなお世話だけど、同じ年齢の子を何頭も抱え込んでる女性世話主さん
何人か知ってるけど、介護になったらどうすんだろ?

今日は龍市の病院での検診の日でした。
夕方きなこママと準備して全員で車で出発。
途中、きなこ・やよいの散歩を済ませて病院へ向かいました。
今回は前足に入れたままだった注射用の管抜きがありました。

自宅では散々吠えて暴れていた龍市は病院では
犬なのに猫かぶって超優等生していて目が点・・・
ああ〜でも龍市って最初から三篠動物病院大好きで落ち着くらしいんだよな〜。


今回龍市の今後について色々話をしましたが、
薬は心臓の薬と癲癇の薬フェノバールを使い続け
ステロイドと甲状腺の薬は停止になりました。
あまりあれこれ投薬してたら何が効いているのかわからなくなるので
優先順位で決まりました。

あと獣医さんから「床ずれ」に関しての経験談やアドバイスを頂き
早速実践しようと思います。
床ずれは夏場だと傷口に虫が沸いたりする場合もあるから
しっかり対策しないといけないそうです(驚)
龍市が今後自力で立てるかは不明だそうで、症例的には厳しいみたいです。

診察を終えて帰宅しながら買い物。
きなこだけ最後にダメ押しトイレさせておきました。
そうしておけば明日の朝は少し寝坊しても、きなこに我慢させなくていいので。
帰宅後はお手入れ。


私がお手入れ中に、きなこママは掃除して龍市の新たな寝床作りをしました。
以前からイベント用に使っていた折りたたみ式ソフトサークルを
利用して寝床を作る案がありましたが、今回病院でかなりクッション性がある
寝床にした方が良いとのアドバイスで使わなくなったかけ布団などを
詰めて作りました。
あと持っていたサークルはそのままだと大き過ぎるので
一部を折りたたんでワンサイズ小さくできました(^^)


これで龍市が暴れても畳などに移動は出来ないと思うし
あちこちに設置したベッドも居間と寝室の2ヶ所にまとめられました。
今後も介護は続くと思うので、気楽な気持ちで対応しようと思いますが
やっぱり寝不足により私は腸の動きが悪くなって
体調が芳しくありません。


11月21日(金) きなこ・やよい…トイレ散歩  心拍数 龍市…

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日
2014年6月30日 27日
2014年7月1日 1日
2014年11月7日 147日

朝ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具
(キャベツ、納豆、豆腐、ピーマン、人参、ジャガイモ、カリフラワー)

龍市…馬肉、ナチュラルハーベスト チキン&ブラン半缶、3分付き米、ご飯具
(キャベツ、納豆、豆腐、ピーマン、人参、ジャガイモ、カリフラワー)


龍市…フェノバール、アピナック
晩ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具
(キャベツ、納豆、豆腐、ピーマン、人参、ジャガイモ、カリフラワー)
龍市…馬肉、ナチュラルハーベスト チキン&ブラン半缶、3分付き米、ご飯具
(キャベツ、納豆、豆腐、ピーマン、人参、ジャガイモ、カリフラワー)

きなこ.…プレドニゾロン2.5mg
龍市…フェノバール、、抗生物質薬

昨夜も龍市は暴れて吠えて大変でした。
もしかして甲状腺の薬を再開したことで余計なパワーが発生しているのかと思い
フェノバールが終わるまでは投与は止める事にした。

今朝もきなこママとリレー散歩してきなこ・やよいのお手入れ。
朝御飯を用意して食べさせました。
龍市はフェノバールが慣れてきたのか、甲状腺の薬が効いたからなのか
噛む力がパワーアップして食事もガツガツ食べます。

ただ龍市は本来食には疎かったなのに、寝たきりになって急激に食べだしたのは
痴呆が入ってきたからではないか?と考えることもあります。

朝は比較的静かtだった龍市ですが、昼頃から吠え&暴れが始まり
半日ずっと吠えていました。
この状態の時の龍市の目は完全に我を忘れたトランス状態です。

これは痴呆によるものなのか、癲癇が原因の脳の問題なのかがわかりません。
暴れているときは足をばたつかせて、同じ箇所をぶつけるので
毛が抜けてしまい、皮膚が赤くなったり血が出たりします。

写真は夕方やっと落ち着いて寝ている龍市です。
寝顔は可愛いのですが、起きている時の半分は錯乱状態です。


龍市の介護をしていて色々必用になってくる物が出てきました。
病院で渡された水を飲ませるポンプですが、小さいのと今朝の水のみで
龍市が噛み砕いてしまったので大きいのを買ってきました。

あと足先のカバーに靴下を履かせていましたが、マジックテープが耐えられず
脱げてしまうので伸縮包帯をきなこママに買ってきてもらいました。
これは病院でもやっていた事だったので思い出して購入しました。


写真は包帯をした方と、靴下の場合の比べです。


龍市の吠えで今日もきなこは困惑していましたが
ストレスを与えていないか心配です。


夕方、きなこママと再度きなこ・やよいのトイレ散歩リレーをしました。
きなこはトイレが早いので結構早めに帰宅できるのですが
運動量を心配したきなこママは、今日は長めに歩いて散歩したそうです。

やよいの時に白い野良猫がやよいに付きまとい
なんとやよいの顔に猫パンチをしてきたそうです。
実は近所は野良猫が多いのですが、食べ物を与えている人が多数居て
野良猫が増殖しています。

ほんと身勝手な行為だと思う。可愛いとか可愛そうなら責任もって家族にしたらいいのに
自己満足で食べ物だけ与えるのは駄目だと思う。


11月20日(木) きなこ・やよい…トイレ散歩  心拍数 龍市…

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日
2014年6月30日 27日
2014年7月1日 1日
2014年11月7日 147日

朝ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具
(キャベツ、納豆、豆腐、ピーマン、人参、ジャガイモ、カリフラワー)

龍市…馬肉、ナチュラルハーベスト チキン&ブラン半缶、3分付き米、ご飯具
(キャベツ、納豆、豆腐、ピーマン、人参、ジャガイモ、カリフラワー)


龍市…フェノバール、アピナック、甲状腺薬(チラーゲン)
晩ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具
(キャベツ、納豆、豆腐、ピーマン、人参、ジャガイモ、カリフラワー)
龍市…馬肉、ナチュラルハーベスト チキン&ブラン半缶、3分付き米、ご飯具
(キャベツ、納豆、豆腐、ピーマン、人参、ジャガイモ、カリフラワー)

きなこ.…プレドニゾロン2.5mg
龍市…フェノバール、甲状腺薬(チラーゲン)、抗生物質薬
夜おやつ きなこ・やよい…カスピ海ヨーグルト

昨夜の龍市は夜鳴きが酷く、私は熟睡出来ませんでした。
こんなの毎日続いたらノイローゼになるわ。。。

朝はきなこママときなこ・やよいのリレー散歩&お手入れ。
朝御飯も食べさせて一応一段落。
最近食欲が落ちてきて朝御飯も何だか食べる気が起きません。
介護始まってからはため息しか出ない。

子供達を2階に連れて行きましたが、実は先日から上がる場合は
きなこ自身で上がってもらうようにしています。
きなこが我が家に来てから、自宅での階段の昇降はさせずに
抱っこしての行き来がルールでした。

これは幼犬時代に勝手に家の中を移動させない為の
我が家独自のルールで、きなこ・やよい・龍市みんな守ってくれています。
もうきなこは悪さをする子ではないのはわかっているし
私の腰痛が酷いので解禁にしました。

きなこは最初戸惑った感じで、「え?上がっていいの?」と躊躇していましたが
今では私が指示したら上手にあがっていきます。
龍市の介護が始まって全然運動散歩できてないから
階段上がることで少しは運動になるかな?(笑)

2階では寝室に龍市を寝かせていました。
するときなこが龍市用のベッドに来て寝ていました。
そもそも子供達用のベッドとして購入したのに
龍市の介護で3ヶ所も龍市専用になってしまい
きなこ・やよいの場所が減ったので申し訳ない気持ちです。
でも縄張り張らずに譲ってくれるきなこは優しい子です。


夕方、いつも通りきなこママときなこ・やよいのトイレ散歩リレーしました。
その後、子供達の晩御飯を用意して食べさせました。
龍市は日に日に薬慣れしてきたのか、動きが激しく力強くなってきています。
でも完全に足に力が入らないから目を離すととんでもない場所に行ったりするので
目が離せなく、世話も大変です。

今夜も夜鳴きされるのかブルーな気分で就寝しないといけないかと思うと
布団で寝るのが嫌になりそうです。
明後日でフェノバールは終わる予定だけど、薬が抜けた後は
龍市は復活できるのかが不安。

今回の癲癇の事で一時的に寝たきりになった事で
痴呆症がでたり完全に歩けなくなったりしないか心配です。


11月19日(水) きなこ・やよい…トイレ散歩  心拍数 龍市…
きなこ…9.55kg、やよい…7.7kg、龍市…7.05kg

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日
2014年6月30日 27日
2014年7月1日 1日
2014年11月7日 147日

朝ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具
(キャベツ、納豆、豆腐、ピーマン、人参、ジャガイモ、カリフラワー)

龍市…馬肉、ナチュラルハーベスト チキン&ブラン半缶、3分付き米、ご飯具
(キャベツ、納豆、豆腐、ピーマン、人参、ジャガイモ、カリフラワー)


龍市…フェノバール、アピナック、甲状腺薬(チラーゲン)
晩ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具
(キャベツ、納豆、豆腐、ピーマン、人参、ジャガイモ、カリフラワー)
龍市…馬肉、ナチュラルハーベスト チキン&ブラン半缶、3分付き米、ご飯具
(キャベツ、納豆、豆腐、ピーマン、人参、ジャガイモ、カリフラワー)

きなこ.…プレドニゾロン2.5mg
龍市…フェノバール、甲状腺薬(チラーゲン)、抗生物質薬
夜おやつ きなこ・やよい…カスピ海ヨーグルト

昨夜の龍市は夜鳴きこそ無かったものの
ずっと手足を動かしていて、カサカサという音で寝付けませんでした。。。
ほんと不眠で体調崩しそう。

今朝もきなこママとリレー散歩&お手入れしてお世話。
朝御飯を食べさせてひと段落。
もう朝のお世話とか終わってやっと自分の朝御飯の頃は
クタクタで食欲もありません。

龍市はどうも今日くらいから薬が切れている時の
暴れが酷く手がつけられなくなってきました。

吠える暴れる。
そんな異変にきなこは前から気付いていて
龍市が吠えまくって暴れていると、非常に不安そうな表情で
離れた場所に移動しています。
私としてはきなこへの影響が心配。

夕方いつも通りリレー散歩。
きなこは毎年冬になると色素沈着して、特に顔が酷くなります。
温泉の素湯が一番効果的なのだけど
龍市の介護になってから散歩時間が遅くなり
温泉をする事が厳しくなってきました。
でも言い訳せずに温泉再開しよう。


やよいは口元は治って元気だけど、後ろ足のかかとの皮膚状態が良くない。
でも基本元気で食欲あるし快調です。


龍市は暴れている時が酷いので、居間ではこんな風に壁を作って
移動しないようにしました。
暴れが酷いので床ずれもあちこち出来て酷いことになっています。
この先どうなるのか気分が落ち込みます。



11月18日(火) きなこ・やよい…トイレ散歩  心拍数 龍市…

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日
2014年6月30日 27日
2014年7月1日 1日
2014年11月7日 147日

朝ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具
(カブの葉、豆腐、かぼちゃ、生姜、納豆、人参、しめじ、ジャガイモ)

龍市…馬肉、ナチュラルハーベスト チキン&ブラン半缶、3分付き米、ご飯具
(カブの葉、豆腐、かぼちゃ、生姜、納豆、人参、しめじ、ジャガイモ)


龍市…フェノバール、アピナック、甲状腺薬(チラーゲン)
晩ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具
(キャベツ、納豆、豆腐、ピーマン、人参、ジャガイモ、カリフラワー)
龍市…馬肉、ナチュラルハーベスト チキン&ブラン半缶、3分付き米、ご飯具
(キャベツ、納豆、豆腐、ピーマン、人参、ジャガイモ、カリフラワー)

きなこ.…プレドニゾロン2.5mg
龍市…フェノバール、甲状腺薬(チラーゲン)
夜おやつ きなこ・やよい…カスピ海ヨーグルト

昨夜は龍市の就寝直前にフェノバールを飲ませましたが、
予測通り薬が効いて夜鳴きがありませんでした。

今朝はきなこママが朝のトイレ散歩。
帰宅した子から私がお手入れして朝御飯の用意。
きなこ・やよいのご飯が終わったら、龍市の朝御飯。
龍市は元気だった頃よりも食事の量が多くなって
ガンガン食べますが、ちゃんとご飯ってわかってるのだろうか?

龍市は薬が切れてからは急に活発に動くようになって
這いながら移動してしまいます。
でも段差の部分が後頭部辺りで擦れて酷く赤くなった部分ができてしまった。
動こうとするのはいいけど、逆に益々目が離せなくなるので
こちらとしては負担が大きくなる。

今日は実家に行く用事が発生したのですが、龍市を置いては出れないので
連れて行くことにしましたが、きなこも同伴してもらいました。
龍市は昼に与えたフェノバールが効いてずっと寝ていましたね。
移動では夜、寝かせているキャリーケース下半分のベッドを使いましたが
結局重労働で大変でした。


今日の龍市は目が覚めていると吠えたり動こうとして暴れて結構大変でした。
癲癇の薬は今週まで使って、その後はどうするのか聞いていないけど
薬を止めて様子を見たときに、龍市は以前のように歩けるようになるかが心配。
もしかしたら連続癲癇の影響でもう自力で立てなくなっているかもしれないし。

夕方きなこママがきなこ・やよいのトイレ散歩して
私が帰宅した子からお手入れ。
龍市は夕方うんちょすをしていたのですが、ちょっとお尻が汚れたので洗いました。
この時、龍市は目が覚めていてとにかく動こうとするので
洗うのが大変でした。

介護生活は1週間を過ぎたけど、私はもう何ヶ月も経ったような気がするし
かなり疲れています。特に腰痛が酷く日常生活にも支障がでています。
確か良いコルセットが売られているらしいから調べてみようかな。


11月17日(月) きなこ・やよい…トイレ散歩  心拍数 龍市…

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日
2014年6月30日 27日
2014年7月1日 1日
2014年11月7日 147日

朝ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具
(カブの葉、豆腐、かぼちゃ、生姜、納豆、人参、しめじ、ジャガイモ)

龍市…馬肉、ナチュラルハーベスト チキン&ブラン半缶、3分付き米、ご飯具
(カブの葉、豆腐、かぼちゃ、生姜、納豆、人参、しめじ、ジャガイモ)


龍市…フェノバール、アピナック、甲状腺薬(チラーゲン)
晩ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具
(カブの葉、豆腐、かぼちゃ、生姜、納豆、人参、しめじ、ジャガイモ)
龍市…馬肉、ナチュラルハーベスト チキン&ブラン半缶、3分付き米、ご飯具
(カブの葉、豆腐、かぼちゃ、生姜、納豆、人参、しめじ、ジャガイモ)

きなこ.…プレドニゾロン2.5mg
龍市…フェノバール、甲状腺薬(チラーゲン)
夜おやつ きなこ・やよい…カスピ海ヨーグルト

今朝は私がきなこ・やよいを連れて朝のトイレ散歩。
帰宅後はお手入れして朝御飯の用意。
きなこ・やよいのご飯が終わったら、龍市の朝御飯。

寝たきりになって体がグニョグニョで安定しないのに
最初から一人で龍市のご飯を食べさせる事が出来てる自分の
器用さに驚くというか、変なとこで器用な自分が情けない。

昨夜はカーム&リラックスが効いたのか夜鳴きはありませんでした。
お陰でよく寝れたけど、毎日とはいかないだろう。
でも今後カーム&リラックスが効けば非常に良いアイテムになりそうだ。

朝御飯後、龍市は薬やカーム&リラックスが切れたのか
ゴソゴソ動いたり鳴いたりして忙しかった。
そこでカーム&リラックスを使うとまた熟睡状態へ。
おお!やっぱり効き目があるぞ!
昼過ぎに癲癇の薬フェノバールを飲ませたらやはり薬の効き目で
熟睡していました。

一方、きなこだけど毎年この時期になると必ず皮膚の色素沈着が始まります。
特に顔が酷く今年も毛がゴッソリ抜けました。
龍市の介護で大変だけでど温泉の復活が必要かも。


やよいは後ろ右足のアキレス腱周辺の皮膚が良くないけど
他はすっかり綺麗になって見事な赤毛も復活しています。


夕方、きなこママがきなこ・やよいのトイレ散歩して
私がお手入れ。その後晩御飯。
龍市はやっぱり薬が切れると足をばたつかせて動いたり
吠えたりして行動し始めます。


今日から就寝前にフェノバールを飲ませてみるので
おそらく明け方まで龍市はよく眠ると思う。
私は子供達のお世話疲労で腰痛が酷く、大きく痛めないように気をつけていますが
1日に何度も子供達を抱っこして1,2階を往復してたら腰痛いわ。


11月16日(日) きなこ・やよい…トイレ散歩  心拍数 龍市…

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日
2014年6月30日 27日
2014年7月1日 1日
2014年11月7日 147日

朝ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具
(カブの葉、豆腐、かぼちゃ、生姜、納豆、人参、しめじ、ジャガイモ)

龍市…ナチュラルハーベスト チキン&ブラン半缶、3分付き米

龍市…フェノバール、アピナック、甲状腺薬(チラーゲン)
晩ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具
(白菜、納豆、豆腐、ピーマン、プチトマト、人参)
龍市…ナチュラルハーベスト チキン&ブラン半缶、3分付き米

きなこ.…プレドニゾロン2.5mg
龍市…フェノバール、甲状腺薬(チラーゲン)
夜おやつ きなこ・やよい…カスピ海ヨーグルト、自家製サツマイモチップス

まだ朝方前に龍市は介護吠え連発して
私は冷や冷やしました。
近所から苦情が来た場合、撤去させられる可能性もあるから
洒落になっていません。

今朝は少し遅めに起きて、きなこ・やよいの朝のトイレ散歩を
きなこママとリレー方式でお世話。
龍市もオムツ交換して拭きあげ。
結構夜中にオシッコが出ていて、オムツからも漏れていました。
龍市は朝御飯もしっかり完食!


日中はきなこ・やよいは日向ぼっこしながらお昼寝。
龍市は午前中はグッスリ寝ていたけど
夕方前から介護吠え連発。

夕方、明るいうちにきなこ・やよいのトイレ散歩をきなこママがリレーして
済ませて、帰宅した子から私がお手入れ。
その後、晩御飯の用意をして食べさせました。


龍市は最初の食い付きは良かったけど、段々何か不満があるらしく
最後の頃は吠えたりして不満を言っていました。
多分最初の頃に入っていたササミや鶏軟骨が無いから
美味さが足らないと言っているのだと思う(笑)


その後、人間が晩御飯を食べて子供達のおやつタイム。
ところが龍市は完全に寝落ちして意識が無い状態。
夕方あんなに吠えていたのに、えらく差があるな〜と思ったけど
どうやら癲癇の薬のフェノバールが相当聞いているらしいことに気付いた。

そこできなこママと相談して、明日から1回目は昼の時に与えて
2回目は就寝直前に与えようと決めました。
そうすれば薬の効果で龍市も夜鳴きは無いだろうと思ったからです。


色々人の話では聞いていたけど、介護吠えは半端じゃないですよ。
全力で吠えるし理由がある訳ではないから止められません。
動物病院の中には睡眠導入剤を処方する所もあるそうです。

犬用のは無いらしいから、多分人間用を犬用に量を加減して処方するのだと思う。
でも使い方次第で取り返しのつかない場合があるから怖いわ。

〔WEB拍手〕
>優しくて 穏やかな 龍くん  心から応援しています
パパさん お体気をつけて くださいね
by むくまま

>むくままサンへ
お気遣いありがとうございますm(_ _)m
癲癇がどうなるのか、龍市がまた立てるのか心配はありますが
今はやるべき事を集中して乗り切ろうと思います。


11月15日(土) きなこ・やよい…トイレ散歩  心拍数 龍市…

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日
2014年6月30日 27日
2014年7月1日 1日
2014年11月7日 147日

朝ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具
(カブの葉、豆腐、かぼちゃ、生姜、納豆、人参、しめじ、ジャガイモ)

龍市…ナチュラルハーベスト チキン&ブラン半缶、
ナチュラルハーベスト・鶏ひざなんこつ(半分)、3分付き米


龍市…フェノバール、アピナック、甲状腺薬(チラーゲン)
晩ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具
(白菜、納豆、豆腐、ピーマン、プチトマト、人参)
龍市…ナチュラルハーベスト チキン&ブラン半缶、
ナチュラルハーベスト・鶏ひざなんこつ(半分)、3分付き米

きなこ.…プレドニゾロン2.5mg
龍市…フェノバール、甲状腺薬(チラーゲン)

今朝もきなこ・やよいの朝のトイレ散歩をきなこママとリレー方式でお世話。
龍市もオムツ交換して拭きあげ。
龍市は朝御飯もしっかり食べて快調です。

昼頃にきなこママが龍市のオムツから臭いがするので
チェックしたら便をしていました。
これは朗報です。自力で出せないのかと心配していましたが
ここ連日の今までにない食べっぷりと、分付き米の効果(だと思う)で
排泄できたようです。
あと今日も介護鳴きはありました。

龍市の癲癇の薬が今日で無くなるので病院へ行く事にして準備して出発。
龍市はキャリーケースの寝床に寝せて載せました。
病院へはネットから予約入れたけど、すでに9人待ちで驚きましたね〜。
散々待ってやっと診察。

院長先生は遠巻きに龍市のこの姿を見て
深刻な宣言を私達にしないといけないかもしれないと思ったそうですが
事前に基本診察のカルテを見て、私達の龍市の様子を聞いて
安心していました。
龍市が立てないのは薬の効果で痺れているそうで
体が段々慣れれば動けるようになるそうです。


体重も退院前は6キロ台でしたが、この1週間でガンガン食べて
7キロに復活しました。
今は寝たきり状態だけど、私は悲観はしていません。
龍市は頑張っているのだから、サポートしてあげて
平常心で居てあげることが大切だと思う。
悲しんでる暇はない!復活して3柴で散歩やお出かけ復活目指すぜ!


11月14日(金) きなこ・やよい…トイレ散歩  心拍数 龍市…

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日
2014年6月30日 27日
2014年7月1日 1日
2014年11月7日 147日

朝ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具
(カブの葉、豆腐、かぼちゃ、生姜、納豆、人参、しめじ、ジャガイモ)

龍市…ナチュラルハーベスト チキン&ブラン半缶、
ナチュラルハーベスト・鶏ひざなんこつ(半分)、3分付き米


龍市…フェノバール、アピナック、甲状腺薬(チラーゲン)
晩ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具
(白菜、納豆、豆腐、ピーマン、プチトマト、人参)
龍市…ナチュラルハーベスト チキン&ブラン半缶、
ナチュラルハーベスト・鶏ひざなんこつ(半分)、3分付き米

龍市…フェノバール、甲状腺薬(チラーゲン)

今朝もきなこ・やよいの朝のトイレ散歩をきなこママとリレー方式でお世話。
龍市もオムツ交換して拭きあげ。
今日も朝御飯をがっついて食べきりました。

すごい食べっぷりなので、昨日から3分付き米を加えてボリュームアップ。
これだけ食べてたら体重戻るはずだと思うのだけど、どうなのだろうか?

龍市は寝たきりになって1日に3回くらい「鳴き時間」が発生し始めました。
最初は小さい声で呼吸に合わせて声を出すのですが
段々大きな声になって単発で吠えます。

これが結構長い時間吠えるのですが、以前から聞いていた寝たきりになったら
吠える行為なのでしょうか?
私的には「介護吠え」と勝手に名づけてます。
昼間はともかく、夜鳴きは結構参りますね。

今日の夕方もきなこママとリレー散歩してきなこ・やよいのトイレ散歩完了。
龍市は夕方オシッコの漏れが酷かったので、きなこママが帰る前に交換しました。
オムツしてても結構漏れてきます。


晩御飯ではみんな完食で、龍市はよく食べました。
食べるので薬も与えやすくて助かる。
数日で癲癇の薬が無くなるのと、腕にしている注射用の管も抜かないといけないから
病院へ行く事になるけど、龍市は今後どうなるのか聞かないと。


11月13日(木) きなこ・やよい…トイレ散歩  心拍数 龍市…

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日
2014年6月30日 27日
2014年7月1日 1日
2014年11月7日 147日

朝ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具
(カブの葉、豆腐、かぼちゃ、生姜、納豆、人参、しめじ、ジャガイモ)

龍市…ロイヤルカナン 退院サポート 半缶、ナチュラルハーベスト・ささみレトルト

龍市…フェノバール、アピナック、甲状腺薬(チラーゲン)
晩ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具
(カブの葉、豆腐、かぼちゃ、生姜、納豆、人参、しめじ、ジャガイモ)
龍市…ナチュラルハーベスト チキン&ブラン半缶、
ナチュラルハーベスト・ささみレトルト、3分付き米

きなこ.…プレドニゾロン2.5mg
龍市…フェノバール、甲状腺薬(チラーゲン)
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト

今朝はきなこ・やよいの朝のトイレ散歩をきなこママとリレー方式でお世話。
龍市は最後にオムツ交換と濡らしたタオルで体や股周辺を拭いて綺麗にしました。
朝御飯を用意して食べさせて、龍市は最後に食べさせましたが
やはり一人で食べさせるのはなかなか大変です。

龍市は足は常時、首は半分力が入らないので食べさせるのが難しいですが
龍市が食いついてくれるので、どうにかスプーンを使って食べさせています。


龍市は退院後からご飯をしっかり食べているけど
便が出ていないので心配が出てきました。
人間でも便秘が酷くなったら命に関わるので。
そこで仕事で使う薄手の使い捨てゴム手袋と、ワセリンを用意。

ワンコ友人からアドバイスをもらっていたので、それにしたがって
作業してみました。
ペットシーツの上に落とし紙を敷いて実践。
固形の便はなかったけど、少し便を掻き出しました。
あまり酷くやると腸内を痛めるから結構気を遣いましたが
龍ちゃんは結構怒っていました(笑)


便を出した後は肛門周辺が汚れたので洗いました。
龍市は立てないので手作りお立ち台にこんな感じで寝かせて
お尻部分だけシャンプーしました。

この方法なら今後一人での作業でも可能です。
今回の案も自分で考えたものですが、今後はまだまだ工夫が必要になってくると思う。


こうやって毎日介護してると、やっぱり龍市はそういう段階になったのだと
実感してきます。
でもそんなに悲壮感は感じてなくて、どうやって毎日必要なお世話をするかを
考えることで前向きに思っています。


11月12日(水) きなこ・やよい…トイレ散歩  心拍数 龍市…

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日
2014年6月30日 27日
2014年7月1日 1日
2014年11月7日 147日

朝ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具
(カブの葉、豆腐、かぼちゃ、生姜、納豆、人参、しめじ、ジャガイモ)

龍市…ロイヤルカナン 退院サポート 半缶、ナチュラルハーベスト・ささみレトルト

龍市…フェノバール、アピナック、甲状腺薬(チラーゲン)
晩ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具
(カブの葉、豆腐、かぼちゃ、生姜、納豆、人参、しめじ、ジャガイモ)
龍市…ナチュラルハーベスト チキン&ブラン半缶、ナチュラルハーベスト・ささみレトルト

きなこ.…プレドニゾロン2.5mg
龍市…フェノバール、甲状腺薬(チラーゲン)
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト

今朝は私がきなこ・やよいのトイレ散歩からお手入れ朝御飯など全て担当。
龍市はオムツ交換して拭いて朝御飯を食べさせました。
龍市は退院以降、凄い食欲でスプーンまで食べてしまいそうな勢いです。

頭が安定しないので片手で支えながらスプーンで食べさせていくという
アクロバチックなことやっています。
介護されている方は一人の場合、どうやって食べさせてるのか知りたいな。

龍市は寝たきりになって時々「鳴き&吠え」をするようになりましたが
吠えた時は全力なので結構音量があります。
まあ吠える元気があるということなのでいいけど
近所迷惑にならないように気をつけたいです。

今日から寒くなるらしく、朝食後にきなこは私に抱っこ要求の甘え(^^)
足が痺れるまで抱っこしましたが、私は朝食後から腸閉塞の傾向が出てきて
苦しくなってきたのでその後の飲食は控えました。
うーん、今年の緊急入院以降、どうも調子が上がらない。


龍市には定期的にポンプで水を与えています。
頭は自力で起こせるけど、足に力が入らないのでなかなか立つまではできない様子。
これは癲癇の関連で立てなくなったのか、老化もあるのかその辺が不明。
今はしっかり食べれているから、それだけでも前向きになります。

今日は注文していた龍市用のご飯が到着しました。
しばらくはこの缶詰と何かトッピングして1日1缶の目安で食べさせます。


夕方きなこママが帰宅して、きなこ・やよいのトイレ散歩リレー。
私がお手入れして完了。
龍市は蒸しタオルで体や股周辺をしっかり拭いてオムツ交換。
夕食も凄い勢いで完食しました。
そろそろ便を出させないといけないね。


11月11日(火) きなこ・やよい…トイレ散歩  心拍数 龍市…

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日
2014年6月30日 27日
2014年7月1日 1日
2014年11月7日 147日

朝ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具
(カブの葉、豆腐、かぼちゃ、生姜、納豆、人参、しめじ、ジャガイモ)

龍市…ロイヤルカナン 退院サポート 1缶

龍市…フェノバール
晩ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具
(カブの葉、豆腐、かぼちゃ、生姜、納豆、人参、しめじ、ジャガイモ)
龍市…ロイヤルカナン 退院サポート 半缶、ナチュラルハーベスト・ささみレトルト

きなこ.…プレドニゾロン2.5mg
龍市…フェノバール
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト

今朝はきなこ・やよいのトイレ散歩リレーをきなこママと協力してお世話しました。
龍市の朝御飯時は私一人で食べさせないといけないのですが
龍市が寝た状態で食べさせるのはなかなか困難。

そこでお皿にペーストのご飯を載せて、龍市の上体を起こして
口先にお皿を持っていくと、目の色変えたように食べ初めて完食しました。
龍市は何かスイッチが入ったように食べるようになったけど
正常な状態での食欲なのか心配だけど、食べないよりは良いので気にしない事にした。

昼間は私の部屋前のベッドに寝させていましたが
ある時から鳴きはじめて結構連呼して大変でした。
何かを訴えて吠えてるのか、脳の問題で吠えているのかわからないけど
近所の事を考えたらちょっと頭が痛い。

あと急に自分で動こうとして移動しようとしていましたが
足に力が入らないので「ほふく前進」みたいになって
途中でストップする事を何度か繰り返しました。
勝手に動く様になると益々目が離せないので
ちょっと大変になってきた。
歩けるようになるならいいけど、錯乱した状態での行動は困る。


夕方、きなこママが帰宅してすぐにきなこ・やよいのリレー散歩。
介護に突入したけど、きなこ・やよいのお世話は同じようにしないといけないから
益々作業量増えて大変です。
最後に龍市のオムツ交換して蒸しタオルで体を拭きました。

その後、龍市は泣き叫んでいましたが
私は子供達の晩御飯の準備開始。
きなこ・やよいに先に食べさせて、最後に龍市。
きなこママに手伝ってもらって龍市をささえてもらい
お皿を口前に持っていくとすごい形相で食べきりました。


龍市は今後立てるようになるのか、寝たきりなのかわかりませんが
とりあえず食事を摂る様になったのでOKかな。


11月10日(月) きなこ・やよい…トイレ散歩  心拍数 龍市…

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日
2014年6月30日 27日
2014年7月1日 1日
2014年11月7日 147日

朝ご飯 きなこ・やよい…ドライフード(ナチュラルハーベスト・シュープリーム)
龍市…ヒルズ 犬猫用 a/d 缶 156g【食事療法食】 1缶

龍市…フェノバール
晩ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具
(カブの葉、豆腐、かぼちゃ、生姜、納豆、人参、しめじ、ジャガイモ)
龍市…ヒルズ 犬猫用 a/d 缶 156g【食事療法食】 1缶

きなこ.…プレドニゾロン2.5mg
龍市…フェノバール
夜おやつ きなこ・やよい…カスピ海ヨーグルト

昨夜の夜中は以前使っていた携帯でタイマーセットし
龍市の床ずれ防止の為の寝返りをさせました。
今後は私が寝不足になりそうだ。

朝、きなこママときなこ・やよいのリレー散歩してお手入れ。
先にきなこ・やよいにご飯を食べさせて、龍市のご飯。
病院でポンプ注射器を使って医療缶詰の退院サポートを食べさせようとしましたが
1回の量が少な過ぎるし、ポンプで上手く吸えないので
どうしたものかと考えましたが、ここは少々強引さが必要だと思い
金属製のスティックとスプーンを使って、ステッィクで口を開けて
スプーンで口の中に運んでみました。

すると食べてくれて、何度か繰り返して1缶全部食べきりましたよ。
まずは食べないと回復しないからね〜。

その後、天気も良いのできなこ・やよいを連れて上がり
龍市も私の部屋前のベッドに寝かせました。
昼頃にずっと鳴くので水をポンプで飲ませたら
すぐに寝付きました。


夕方、きなこママが帰宅してきなこ・やよいのトイレ散歩リレーです。
当分は龍市の介護リズムが掴むまでと、
きなこ・やよいの散歩で龍市だけ留守番させる訳にはいかないのです。

今日はきなこ・やよいのお手入れ後に、龍市のお手入れをしました。
股やお尻などで、オムツをしていてもどうしてもオシッコで汚れる部分の
毛を短くしました。

その方がお手入れもしやすいから。
あと汚れた股周辺をシャンプーしましたが、龍市は自立できないので
私の太腿上で寝かせて、きなこママに龍市の上半身を支えてもらい
作業しました。


龍市が寝たきりになって、居間で3柴居る時にやよいは走り回ったり
龍市を踏ん付けたりやりたい放題です。。。
同じ14歳でも個体差ってこんなにあるのだと痛感します。


きなこ・やよいに晩御飯を食べさせて、龍市の晩御飯。
朝の時と同じようにしていましたが、途中からきなこママに
龍市の頭を縦に起こして支えてもらい、口前にスプーンで持っていくと
龍市は驚くほどがっついて食べ始めました。
結局あっという間に完食!
この調子なら元気になるかな?

あと急に介護になったけど、日記は無理のない範囲で更新していくつもり。
同情をしてもらいたいとか、ネタでもなく
きなこ達の記録であるし、これがお犬さまとの暮らしの現実の1つだと
知ってもらいたい気持ちもあります。

やはり介護が必要になった時が、本当の犬お世話だと思う。
だから普段の運動散歩や食事をしっかりやらないと
介護なんて出来るはずないという思いでやってきました。

介護になったら普段子供達自身で出来ていた事や
普通の事ができなくなり、工夫や体力、行動力が必要になるだろうと思う。
なので自分でシャンプーしたり、肛門腺絞ったり耳掃除したり全て経験してきました。

そのベースがあるので今回急な介護突入でも
そんなに不安はありません。
でも知らない事や工夫した道具などあると思うので
色々な介護ブログを見て日々勉強しようと思います。


11月9日(日) きなこ・やよい…トイレ散歩  心拍数 龍市…

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日
2014年6月30日 27日
2014年7月1日 1日
2014年11月7日 147日

朝ご飯 きなこ・やよい…ドライフード(ナチュラルハーベスト・シュープリーム)

晩ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具
(カブの葉、豆腐、かぼちゃ、生姜、納豆、人参、しめじ、ジャガイモ)

夜おやつ きなこ・やよい…カスピ海ヨーグルト

早朝に起きたら外は本格的な雨。
これではイベントに参加出来ないし、龍市を早く迎えに行きたいので
参加を見合わせました。
きなこ・やよいにご飯を食べさせて帰り支度をして
きなこママがトイレ散歩に連れて行って準備完了。
帰るの? byきなこ

高速を降りてすぐに三篠動物病院へ向かいました。
しばらく待って呼ばれて行くと、診察台の上で龍市は寝ていました。
病院に搬入後は抑える注射もした事もあり
本格的な癲癇は起きていないそうです。
ただ薬が効いているからなのか自力では立てない状態です。


今回流動食と癲癇時に使う座薬、座薬で効かなかったら腕に射したままの
管に注射をするように3本渡せれました。
注射に関しては通常患者さんにさせないと思うけど
どうやら尿路結石時に尿道へカテーテルをすんなり入れた私の無駄な器用さを
先生は見抜いたみたいで注射器渡されました(笑)


帰宅して荷を降ろして実家に車を返しに行って再度帰宅。
きなこ・やよいのお手入れなど終わってから
龍市のベッド作りをきなこママと実施しました。
居間と、私の部屋前のきなこエリア廊下、寝室の3ヶ所に設営しました。


各布団の中には防水シート、ペットシーツ、滑り止めマットなど
きなこママが工夫を凝らして設置してくれました。
寝室の寝床は龍市が癲癇を起こすまで使っていた
キャリーケースの下半分を利用してみました。
これならベッドごと運搬可能なので、後々便利だと思う。


写真は帰宅後の龍市。
薬が効いてよく寝ています。


まずは床ずれ防止に2時間おきには反転させたり
目が覚めてたら水を飲ませたりしています。
今後癲癇が再発しない事を祈りたいです。


11月8日(土) きなこ・やよい…トイレ散歩  心拍数 龍市…

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日
2014年6月30日 27日
2014年7月1日 1日
2014年11月7日 147日

朝ご飯 きなこ・やよい…ドライフード(ナチュラルハーベスト・シュープリーム)

きなこ.…プレドニゾロン 5mg
晩ご飯 きなこ・やよい…ドライフード(ナチュラルハーベスト・シュープリーム)

きなこ.…プレドニゾロン2.5mg
夜おやつ きなこ・やよい…カスピ海ヨーグルト

今日は福山手しごと市に参加しました。
詳しくはきなこ・やよい・龍市記録にて。


11月7日(金) きなこ・やよい…トイレ散歩  心拍数 龍市…

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日
2014年6月30日 27日
2014年7月1日 1日
2014年11月7日 147日

朝ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具
(カブの葉、豆腐、かぼちゃ、生姜、納豆、人参、しめじ、ジャガイモ)

龍市…アピナック、甲状腺薬(チラーゲン)
晩ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具
(カブの葉、豆腐、かぼちゃ、生姜、納豆、人参、しめじ、ジャガイモ)

きなこ.…プレドニゾロン2.5mg
夜おやつ きなこ・やよい…カスピ海ヨーグルト

今日も朝のトイレ散歩はきなこママと組んでお世話しました。
龍市は昨夜も今朝の朝ご飯も食べようとしませんでした。
選り好みではなく脳?の問題なのか
ずっと立ったままで固まっていました。

そして昼前に急に癲癇を起こしました。
癲癇の時間は短く痙攣の度合いも前回よりは浅かったけど
急に再発したので驚きました。
すぐに治まって寝ていましたが、しばらくしたらまた癲癇を起こしました。

立て続けの癲癇は危険なのですが、龍市は度々起こしてきました。
前回の癲癇の件で連続した場合は座薬を使うようにと渡されていたので、使用しました。
しかし効果が出ず癲癇が続くので病院へ電話して時間外でしたが、
病院からの指示で龍市を連れていきました。
車中でも寝たままで時々癲癇を起こしていました。

病院で癲癇を抑える注射をしたら龍市は落ち着きました。
先生から一旦預かるとの事。
ただ今日の夜から尾道へ行くので
日曜の夕方まで預かってもらう事にしました。

龍市を病院へ預けて一旦帰宅。
きなこ・やよいのトイレ散歩に行って帰宅後にお手入れ。
出発の準備をして実家の車に乗り換えてきなこママと合流。
尾道へ向かう前に龍市に会いに病院へ行きました。
龍市は個室で寝ていて目も開いて名前を呼んだら少し反応していました。
後ろ髪を引かれる思いでしたが
まずは病院で様子を見てもらわないと私では何もできないので仕方ありません。


尾道に到着してすぐに先生から連絡があり、龍市が起きてたのでオムツを交換しようとしたら
癲癇を起こしかけたたとの事。
注射ですぐに治められるけど、この先ずっとこれを使用したら
寝たきりになるので難しい状態とのことでした。

今回の状態は非常に切迫しているとも思えるし、
世話主としてどう判断して決断するかも迫られると思う。
今日はちょっと寝付けないかも。



11月6日(木) 全員…トイレ散歩  心拍数 龍市…

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日
2014年6月30日 27日
2014年7月1日 1日

朝ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具
(カブの葉、豆腐、かぼちゃ、生姜、納豆、人参、しめじ、ジャガイモ)

龍市…アピナック、甲状腺薬(チラーゲン)
晩ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具
(カブの葉、豆腐、かぼちゃ、生姜、納豆、人参、しめじ、ジャガイモ)

きなこ.…プレドニゾロン2.5mg
龍市…抗生物質、甲状腺薬(チラーゲン)
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト

今朝もいつも通り子供達のトイレ散歩リレーをしました。
朝御飯を用意して食べさせましたが、龍市は先日から急に
食べなくなり、昨夜はずっと徘徊していたようです。

今日は龍市を病院へ連れて行く日で、午前中に行く事にしていて
きなこ・やよいは留守番の予定でしたが、側に居させた方が安心なので
一緒に連れて行きました。


龍市はやっと朝晩完食しだしたのに、昨日位から様子が急変しました。
あのフラフラ状態が悪化して、じっと立っていられません。
病院の診察台でもバランスを崩して落ちてしまいました。
立ってもこんな風に斜頚したままで、頭を持ち上げられません。

今回の診察で前足の裏に怪我が発見されて抗生物質を処方される事になり
ステロイドは1日おきになりました。
免疫力を抑制してしまい菌の侵食を防ぐ為です。


今回も患者さんも多くて診察まで時間がかかりました。
帰宅後は週末のイベントの荷搬入の作業。
子供達も車に乗せて実家に行って荷の移し替え作業。
その後、子供達のトイレ散歩をしましたが
龍市はほとんど歩けませんでした。
何故急に悪化したのか全然わからないのだけど
回復できるのか不安です。


11月5日(水) きなこ…4.49km、やよい・龍市…4km  心拍数 龍市…

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日
2014年6月30日 27日
2014年7月1日 1日

朝ご飯 きなこ・やよい…馬肉、ドライフード(ナチュラルハーベスト・シュープリーム)
ご飯具(ジャガイモ、かぼちゃ、ぶなしめじ、しょうが、ニンジン、白菜、ピーマン)

龍市…アピナック、甲状腺薬(チラーゲン)
晩ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具
(カブの葉、豆腐、かぼちゃ、生姜、納豆、人参、しめじ、ジャガイモ)

龍市…馬肉、ドライフード(ナチュラルハーベスト・シュープリーム)
ご飯具(カブの葉、豆腐、かぼちゃ、生姜、納豆、人参、しめじ、ジャガイモ)

きなこ.……プレドニゾロン2.5mg
龍市…プレドニゾロン2.5mg、甲状腺薬(チラーゲン)
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト

今朝もいつも通り子供達のトイレ散歩リレーをしました。
最近は気温も湿度も丁度良くて、子供達はお昼寝しやすいようです。
ただ晴れだと昼間は日差しが強いみたいで
きなこ・やよいは時々日陰で休憩しています(^^)

今日は通常の散歩予定で準備しました。
全員を玄関外に下ろして準備していて
いざリードを着けようとしたらやよが居ない。
まさかと思ったら脱走していました。

やよいは脱走癖があり注意はしていたけど
忘れた頃にやらかします。
龍市をカゴに乗せてきなこを並走させながら
近所を回って探しました。

帰宅時間帯ということもあって車に轢かれていることは
覚悟して探索しましたが、まずはトイレをするはずだと思い
とある場所に行くとのほほんと居ました。

やよいは14歳で年齢は超シニアだけど
全然元気なので油断できません。
あと結構指示を聞かずに自分勝手に行動する性格なので
こういった事件が起きます。
とりあえず何もなくて保護できて良かった。

そんなアクシデントがあったので、散歩も短距離コースにしました。
帰宅後は3柴のお手入れ。
きなこは痒みとかぶり返していたけど、ステロイド再開で
少し落ち着いてきたかな?


お手入れ後は晩御飯の準備。
きなこ・やよいはいつも通り完食。
龍市は先日からまた食べない病がでています。


11月4日(火) 全員…トイレ散歩  心拍数 龍市…

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日
2014年6月30日 27日
2014年7月1日 1日

朝ご飯 きなこ・やよい…ドライフード(ナチュラルハーベスト・シュープリーム)
ご飯具(ジャガイモ、かぼちゃ、ぶなしめじ、しょうが、ニンジン、白菜、ピーマン)

龍市…アピナック、甲状腺薬(チラーゲン)
晩ご飯 全員…馬肉、ドライフード(ナチュラルハーベスト・シュープリーム)
ご飯具(カブの葉、豆腐、かぼちゃ、生姜、納豆、人参、しめじ、ジャガイモ)

きなこ.……プレドニゾロン2.5mg
龍市…プレドニゾロン2.5mg、甲状腺薬(チラーゲン)
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト、サツマイモチップス

今朝もいつも通り子供達のトイレ散歩リレーをしました。
今日は通常の散歩を予定していましたが
夕方前に父から連絡があり、急遽来て欲しいとの事で
夕方に子供達と車で向かいました。

通常の散歩ができないので、近くのホームセンターに行って
トイレを済ませてお店に行く事にしました。
しかし龍市が噛みつこうとしたり、吠えたりと狂犬状態なので
龍市だけ車内で待たせて、きなこ・やよいと向かいました。
龍市は老化が原因としても、こんな攻撃的になったら
集団行動できないわ。


ホームセンターでは欲しいものがイマイチ見つからず残念。
帰宅後は3柴のお手入れ。
週末のイベントまでに、きなこのシャンプーできないかも。。。。
晩御飯の用意をして食べさせました。


11月3日(月) 全員…トイレ散歩  心拍数 龍市…

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日
2014年6月30日 27日
2014年7月1日 1日

朝ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、
ご飯具(ジャガイモ、かぼちゃ、ぶなしめじ、しょうが、ニンジン、白菜、ピーマン)

龍市…馬肉、ドライフード(ナチュラルハーベスト・シュープリーム)
ご飯具(ジャガイモ、かぼちゃ、ぶなしめじ、しょうが、ニンジン、白菜、ピーマン)

きなこ.……プレドニゾロン2.5mg
龍市…アピナック、甲状腺薬(チラーゲン)
晩ご飯 全員…馬肉、ドライフード(ナチュラルハーベスト・シュープリーム)
ご飯具(ジャガイモ、かぼちゃ、ぶなしめじ、しょうが、ニンジン、白菜、ピーマン)

きなこ.……プレドニゾロン2.5mg
龍市…プレドニゾロン2.5mg、甲状腺薬(チラーゲン)
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト、サツマイモチップス

今朝もいつも通り子供達のトイレ散歩リレーをしました。
これから段々と朝の寒さが厳しくなってくるのかな〜。
朝御飯を用意しましたが、龍市はフードを若干残していたので
朝御飯用に馬肉に使ってリテイクしました。
ドライだとこれができることに気付いたので
今後も応用して対応したいと思います。

今日は今週末のイベントに向けて3代目の巻尾倶楽部の看板が完成しました。
初代、2代目のベースは骨型に加工してみましたが
苦労の割りに骨型ということに誰も気付かないという
何だか悲しい結果だったので、今回は長方形で製作。

さらに出店経験を重ねて改善した方がいい点があったので
その部分も加えて作りました。
今回はきなこママからの協力でラミネートもしたので
砂埃や雨から保護できる仕様になっています(^^)
画像での披露はイベント後のきなこ・やよい・龍市記録にて!

今日の夕方の散歩はリレー散歩にしました。
何だか最近は週末は天候に関係なくリレー散歩にして
サボらせてもらっています。
私は正直世話疲れてしていて気力が沸きません。。。


やよいは最近きなこの足痙攣にそっくりな行動をする事が多く
とうとうアキレス腱辺りが血塗れになるようになりました。
原因は左足裏がマラセチアで痒いらしく、硬い地面に降りたら
きなこの痙攣みたいな行動をします。
このままでは肉が出てしまうので、散歩前にカバーを履かせました。

これはきなこが痙攣が多発していた頃に
きなこママが考案して製作したカバーです。
まさかやよいに使うことになるとは。。。
でも「フラッシュダンス」みたい(笑)


お手入れ後は晩御飯の用意。
最近はドライフードも復活したこともあり、量の調整に苦労しています。
今週は色々忙しくなるから体調に気をつけたいと思います。


11月2日(日) 全員…トイレ散歩  心拍数 龍市…

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日
2014年6月30日 27日
2014年7月1日 1日

朝ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、
ご飯具(ジャガイモ、かぼちゃ、ぶなしめじ、しょうが、ニンジン、白菜、ピーマン)

龍市…馬肉、ドライフード(ナチュラルハーベスト・シュープリーム)
ご飯具(ジャガイモ、かぼちゃ、ぶなしめじ、しょうが、ニンジン、白菜、ピーマン)

きなこ.……プレドニゾロン2.5mg
龍市…アピナック、甲状腺薬(チラーゲン)
晩ご飯 きなこ・やよい…ドライフード(ナチュラルハーベスト・シュープリーム)
龍市…馬肉、ドライフード(ナチュラルハーベスト・シュープリーム)
ご飯具(ジャガイモ、かぼちゃ、ぶなしめじ、しょうが、ニンジン、白菜、ピーマン)

きなこ.……プレドニゾロン2.5mg
龍市…プレドニゾロン2.5mg、甲状腺薬(チラーゲン)

今朝もきなこママと散歩リレー。
今日は雨は大丈夫でした。
お手入れ後は朝御飯。
龍市は馬肉ベースですが、きなこ・やよいは日曜なので
胃を休めてフードです。

よく手作りご飯は定期的に絶食させる事を聞きますが
我が家はしなくても特に問題は起きていません。

今日はきなこママと私それぞれ繁華街に用事があったので
子供達にはお留守番してもらって一緒に出かけました。
私はいつも商品などを見て回ると、眼精疲労が酷くなって
体力もガタ落ちします。

これは胃が無い為に体力が無いのですが
今回はあまり見回らないようにしたり
適度に休憩して上手く色々なお店を行けたと思いますし
とても楽しかったです。

きなこママと再度合流してお茶したりして帰宅。
子供達は良い子でお留守番してくれていました(^^)
陽も落ちてきたので帰宅してすぐにリレー散歩。

帰宅した子から私がお手入れ。
晩御飯は全員ドライフードです。
今日は早朝に目が覚めてしまい、そのまま出かけたので
ちょっと疲れました。



11月1日(土) 全員…トイレ散歩  心拍数 龍市…

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日
2014年6月30日 27日
2014年7月1日 1日

朝ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、
ご飯具(ジャガイモ、かぼちゃ、ぶなしめじ、しょうが、ニンジン、白菜、ピーマン)

龍市…馬肉、ドライフード(ナチュラルハーベスト・シュープリーム)
ご飯具(ジャガイモ、かぼちゃ、ぶなしめじ、しょうが、ニンジン、白菜、ピーマン)

きなこ.……プレドニゾロン2.5mg
龍市…アピナック、甲状腺薬(チラーゲン)
晩ご飯 きなこ・やよい…ドライフード(ナチュラルハーベスト・シュープリーム)
龍市…馬肉、ドライフード(ナチュラルハーベスト・シュープリーム)
ご飯具(ジャガイモ、かぼちゃ、ぶなしめじ、しょうが、ニンジン、白菜、ピーマン)

きなこ.……プレドニゾロン2.5mg
龍市…プレドニゾロン2.5mg、甲状腺薬(チラーゲン)

今朝もきなこママと散歩リレー。
早朝雨だったけど、散歩時は丁度止んでくれて無事完了。
朝御飯を用意して食べさせてひと段落。
今日も日中は子供達はお昼寝。

夕方の散歩時もタイミングよく雨が止んでくれたので
きなこママとリレー散歩して子供達のお世話。


今日は久し振りにサツマイモチップスを焼きました。
実家から形が悪い小ぶりなサツマイモをもらっていたので
久し振りに焼いたのですが、1回目はコツを思い出せず
少し焦がしてしまったけど2回目からはバッチリ焼けました。


来週末のイベントに向けてニュー看板を製作しています。
台風が発生したけど、影響ない事を願いたいな〜。

最初に戻る