2014年12月 日記

12月31日(水) きなこ・やよい…トイレ散歩

朝ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具
(かぼちゃ、キャベツ、椎茸、プチトマト、豆腐、人参、ぶなしめじ、生姜)

晩ご飯 きなこ・やよい…DOG@HOME製 年末年始セット

きなこ.…プレドニゾロン 2.5mmg

今朝もきなこを私が、やよいをきなこママがお手入れまで担当して
各自お世話をしました。
朝ご飯を食べさせてお昼寝タイム。
昼頃から雨が降り始めて、きなこママが食品の買出しに
車を出して欲しいとの事で準備してたら、きなこが気付いて
一緒に行きたそうにしていたので同伴しました(^^)


夕方も雨だったのできなこママと散歩リレーして子供達のトイレ散歩完了。


今日はDOG@HOMEさんで買った年末年始セットの年越しワン蕎麦登場♪
今年も美味しそうで、準備中に私が涎出そうでした(笑)

龍市用もちゃんと注文していたのでお供えしました。
一緒に食べて年を越したかったな。。。


今年も今日で終わります。
きなこ家の総括としては龍市の事で他は何も思い出せません。
昨年末に尿路結石で命に関わる危機を脱して復活し
元気に過ごしていましたが、今年3月に初めて癲癇を発症し
大体30〜40日に1回出るようになり、病院で投薬による処方を受け
7月から11月7日までは出なくなったので安心していましたが
11月7日に重度の癲癇が再発し、立てなくなるほどの深刻な状態になりました。

そこから介護が始まりましたが、食欲はあってよく食べて体重も戻り
上半身も力強く体力もあったのでまだ生きてくれると思っていました。
しかし14日に突如様態が急変し天に召されてしまいました。
私の腕の中で命を全うした瞬間の事は今でも脳裏に焼きついています。
とても優しく喧嘩を売っても買っても1度も無く、優しかった龍市。

14歳9ヶ月という犬生で平均的な犬の寿命からしたら
決して早かった訳ではないけど、でも倒れるまでは14歳とは思えないほど
元気だったからその反動があって亡くなった事の実感が未だにありません。
きなこは来年12歳、やよいは15歳になるので
この子達と過ごせる1日1日を大切にしないといけないと
改めて感じました。

龍市が亡くなって、励ましやお悔やみの言葉をかけてくれた方々には
感謝の気持ちで一杯です。
龍市と過ごせた6年間はとても幸せで嬉しかったし、龍市に感謝しています。
きなこという子孫を残してくれて龍市に感謝しています。
来年も家族仲良く楽しく過ごせるように心がけたいと思います。


12月30日(火) きなこ・やよい…トイレ散歩
やよい…温泉、肛門腺絞り

朝ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具
(かぼちゃ、キャベツ、椎茸、プチトマト、豆腐、人参、ぶなしめじ、生姜)

晩ご飯 きなこ・やよい…ナチュラルハーベスト・シュープリーム、ご飯具
(かぼちゃ、キャベツ、椎茸、プチトマト、豆腐、人参、ぶなしめじ、生姜


きなこ.…プレドニゾロン 2.5mmg

昨夜子供達に晩御飯を食べさせて、人間の晩御飯が済んで一段落していたら
きなこが自主的に階段下まで移動して、「僕もう寝る〜」とアピールしたそうです。
昨日は久し振りのロングコースだったし、温泉に浸かったから
早々と眠くなってお布団で寝たくなったのだと思うけど
自分からアピールしたのは11年目にして初めて!
新しい発見でちょっと嬉しかったです(^^)

今朝もきなこを私が、やよいをきなこママが散歩からお手入れまで担当して
各自でお世話しました。
朝ご飯を食べさせて再度寝室へ移動させました。
今日も日差しもあって日向ぼっこには良いお天気でしたので、きなこ・やよいは裸で
日向ぼっこさせました。

今日の夕方散歩はリレー方式にしてお世話しました。
やよいはシャンプーか温泉を実行する予定で
足や口元の肌を考えて温泉にしました。
温泉の方がシャンプーより殺菌&保湿効果があるし
濯ぎ以外は浸けておくだけなので楽なのです(笑)
久し振りの温泉も、やよいは大人しく浸かっていましたよ。


今年もいよいよ残り1日です。
明日はこの1年を振り返ろうと思います。



12月29日(月) きなこ…8.31km、やよい…トイレ散歩
きなこ…温泉、肛門腺絞り

朝ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具
(かぼちゃ、キャベツ、椎茸、プチトマト、豆腐、人参、ぶなしめじ、生姜)

晩ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具
(かぼちゃ、キャベツ、椎茸、プチトマト、豆腐、人参、ぶなしめじ、生姜

きなこ.…プレドニゾロン 2.5mmg
カスピ海ヨーグルト、おやつ

今朝もきなこを私が、やよいをきなこママが散歩からお手入れまで担当して
各自でお世話しました。
朝ご飯を食べさせて再度寝室へ移動させました。
今日は日差しもあって日向ぼっこには良いお天気でした。

今日の夕方散歩は私がきなこ、きなこママがやよいを担当する事にしました。
私は久し振りの自転車並走でロングコースへ出発。
出発して間もなく柴友のチャロ君に会いました。
チャロ君は幼犬時代に会った事があるけど、どんどん成長して
秋田犬の女の子くらいの大きさ位に成長しました(笑)

チャロ君は大きい体だけど、犬挨拶は優しいし
遊びの誘い方も優しく前足を相手の子に「ツンツン」って合図して
相手の子が乗ってきたら遊ぶし、反応無かったら残念そうに諦める
めちゃ優しくて良い子です(^^)
写真左で伏せているのがチャロ君。


久し振りのロングコースだし、きなこも久し振りの並走だったから
どうなのか少し不安でしたが、以前通り軽やかな走りでした♪
折り返し地点のコンビニで休憩しましたが、股前に来る定番の行動も健在です(^^)


帰りもペースは落ちずに最後まで安定した並走でした。
きなこも11歳だから決して若くはないけど、これからも元気で居て欲しい。
きなこ・やよいのお世話しなくなる時が来る時、私は精神的に安定しているか
自分でも不安なくらいこの子達の存在は大きい。
胃癌になった時も、この子達を最期まで看取らなければ!という気持ちだけは強かった。

やよいはきなこママと徒歩散歩してお仕事もすぐ完了したそうだけど
その後はここ最近いつも後ろ足の「かかと」の痒みで
変な生き物みたいな動きをして散歩にならないので早く帰宅したそうです。
この足の治療、どうにかしたいんだけどな〜


きなこと帰宅して今日は今年最後の温泉をしました。
正規品のステロイドが効いていて、去年より全然痒みや皮膚の悪化は少ないので
温泉でしなくてもいいかと思ったけど、温まる事で体内の気圧を上げて
新陳代謝を良くしたかったので温泉決行しました。
丁度私の右手皮膚が荒れ気味だったので、右手を温泉に入れながら
左手できなこに顔湯をしました。


温泉浸けたあとはシャワーで濯いでクイックドライヤーで乾燥作業。
久し振りの作業だったけど作業の流れも忘れていなかったし
それほど大変には感じませんでした。
1度は人間用の浴槽でこの温泉浸かりたいな〜。


12月28日(日) きなこ・やよい…トイレ散歩

朝ご飯 きなこ・やよい…ナチュラルハーベスト・シュープリーム
晩ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具
(かぼちゃ、キャベツ、納豆、豆腐、人参、ぶなしめじ、生姜)

きなこ.…プレドニゾロン 2.5mmg

今朝もきなこを私が、やよいをきなこママが散歩からお手入れまで担当して
各自でお世話しました。
朝ご飯を食べさせて再度寝室へ移動させました。

今日は日差しが少なかったけど、きなこ・やよいはお昼寝して過ごしました。
夕方、きなこママとリレー散歩してお世話しました。
晩御飯も用意して食べさせて完了。
龍市が亡くなってからは、朝は私が夜はきなこママが歯磨き担当して
きなこ・やよいの歯の維持に努めています。


今日はDOG@HOMEさんに注文していた「年末年始ご馳走セット」が届きました!
この注文をした14日の晩に、龍市は亡くなってしまいました。
年末年始は龍市も大好きだったDOG@HOMEさんの手作りご飯で
過ごそうと思っていたし、龍市も喜んでくれると思っていました(涙)
でも龍市にお供えして天国で食べてもらいます。


12月27日(土) きなこ・やよい…トイレ散歩

朝ご飯 きなこ・やよい…ナチュラルハーベスト・シュープリーム、ご飯具
(かぼちゃ、キャベツ、納豆、豆腐、人参、ぶなしめじ、生姜)
晩ご飯 きなこ・やよい…ナチュラルハーベスト・シュープリーム

きなこ.…プレドニゾロン 2.5mmg

今朝はきなこを私が、やよいをきなこママが散歩からお手入れまで担当して
各自でお世話しました。
朝ご飯を食べさせて再度寝室へ移動させました。
今日も良い日差しが差し込んでいて、特にきなこは日向ぼっこ楽しんでいました。
気持ちよさそうに日向ぼっこする姿ってホンワカした気持ちになりますね(^^)


今日は再度、大量の首輪・胴輪・リードの寄付に観音マリーナホップにある
ピースワンコジャパンさんへ家族で行ってきました。
前回の寄付した首輪等は早速使って頂いているそうで
少しでも役に立ててもらえたら嬉しいです。


久し振りにモール内を散策しましたが、以前よりかなりお店の入れ代わりがあり
空き店舗は少なくなっていました。
マリーナを運営する会社が民間の業者になってかなりテコ入れをしたと聞いていましたが
以前とは店の種類が変わりましたね〜。
バルコムモータースやハーレーダビッドソン、ゴルフのダイナマイトなど
どちらかというと金持ちの男性が喜ぶ系の店が多く
若い人や子供にはあまり受けない感じでワクワク感が無いです。
飲食店なんかはほとんど撤退しちゃって寂しいですね。
←本物は誰だ?(笑)

のんびり散策して帰宅。
今日はきなこママがきなこ・やよいのお手入れもしてくれて
久し振りに楽させてもらいました。
今日は土曜なのに勘違いしてドライフードになっちゃったけど
まあこんな事もあるということで(^^;)


12月26日(金) きなこ・やよい…トイレ散歩

朝ご飯 きなこ・やよい…ナチュラルハーベスト・シュープリーム、ご飯具
(かぼちゃ、キャベツ、納豆、豆腐、人参、ぶなしめじ、生姜)
晩ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具
(かぼちゃ、キャベツ、納豆、豆腐、人参、ぶなしめじ、生姜)

きなこ.…プレドニゾロン 2.5mmg

今朝は結構冷えた朝でした。
きなこ・やよいのトイレ散歩リレーをきなこママとお世話しました。
今日も天気が良かったので、きなこ・やよい共に日向ぼっこタップリしましたが
きなこは無意識に顔をカドラーなどに擦り付けていたりするので
まだ痒みが完全に無いわけではないので気をつけないといけない。

今日は早めにきなこママを迎えに行く予定になっていたので
準備してきなこ・やよいと一緒に出発。
途中トイレ散歩も済ませて再出発。


無事合流して子供達の馬肉や食品など買いながら帰路へ。
トイレ散歩が早かったので、きなこ・やよいのダメ押しトイレをしておきました。
帰宅してお手入れ。
年内にきなこ・やよいのシャンプー&温泉を済ませたいと思います。

〔WEB拍手〕
>昨日はありがとうございました。パピートはとてもグットでした。 
最初は恐怖の大王が来たような様子でみていましたが、
少しそばに置いておくとあそびだして楽しそうです。
でもピピとならすと恐怖の大王がくるようです。とってもおもしろいです。
ほんとうにありがとうございました。 by さくら&みかん ママ


>さくら&みかん ママさん
喜んで頂けてとても嬉しいです(^^)
パピートはきなこが幼犬時代に一番よく遊んだ玩具で
擬似犬交流的な感覚で遊ばせていました。
ピコピコ音も慣れてくると思います(笑)
是非どんどん遊んであげてくださいね!


12月25日(木) きなこ・やよい…トイレ散歩

朝ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具
(かぼちゃ、白菜、納豆、豆腐、人参、プチトマト、大根)
晩ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具
(かぼちゃ、キャベツ、納豆、豆腐、人参、ぶなしめじ、生姜)

きなこ.…プレドニゾロン 2.5mmg
夜おやつ きなこ・やよい…おやつ、カスピ海ヨーグルト

今朝も何時も通りきなこ・やよいのトイレ散歩リレーしてお世話完了。
最近極寒な気温でしたが、ここ数日は少し落ち着いた寒さ?になりました。
最近きなこはあまり水を飲まないので、尿が少し濃くなっている傾向があるので
ヤギミルクなど使って水分補給させないとまたストルバイトになるので
注意が必要だ。

今日はとても良い日差しだったので、きなこは裸体にして
日向ぼっこさせました。
やっぱり冬になると積極的に日向ぼっこするんだね〜。
ワンコにとって日向ぼっこって非常に大切らしいです。人間でも同じだから当たり前だのクラッカーか。


今日はホームセンターに買う物があったので、きなこ・やよいを連れて出発。
途中、柴友の方に未使用のパピートがあったのでクリスマスプレゼントに差し上げました。
4ヶ月の柴ちゃんで丁度遊ぶ玩具としてピンポイントだと思います(^^)
ホームセンターでは目的の物を購入して無事完了。
前回は龍市の介護台を作るために材料を買いに来たんだよな〜。。。(涙)
カートも2柴だからスカスカ感があって何だか寂しいです。。。。


帰宅後はお手入れして晩御飯を用意して食べさせました。
作ろう作ろうと思ってなかなか実行できてないサツマイモチップスを
早く焼かねば〜。


12月24日(水) きなこ・やよい…トイレ散歩

朝ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具
(かぼちゃ、白菜、納豆、豆腐、人参、プチトマト、大根)
晩ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具
(かぼちゃ、キャベツ、納豆、豆腐、人参、ぶなしめじ、生姜)

きなこ.…プレドニゾロン 2.5mmg
夜おやつ きなこ・やよい…ナチュラルハーベスト・おやつ、カスピ海ヨーグルト

今朝も何時も通りきなこ・やよいのトイレ散歩リレーしてお世話完了。
朝御飯もしっかり食べて一段落。
2階に連れて上げって寝室に行かせました。
少しして寝室を覗いたらこんな光景が。
ほんと仲良しだね(^^)


日中は静かに寝ていましたが、夕方になるときなこが自主的にやってきて
散歩に行きたそうにしていました。
寒いしもしかしてトイレが近いのかな?と思い
きなこ・やよいを連れて徒歩散歩に行く事にした。
普通にトイレを済ませて帰宅。
お手入れも完了して晩御飯を食べさせました。


龍市が先月倒れて立てなくなり、そして天国へ行った今
龍市用の首輪・胴輪・リードが寂しく残ってしまいました。
きなこママと話し合って柄が重ならない物など一部は
きなこに引き継いでもらう事にして、他の柄は綺麗にして
再度ピースワンコジャパンさんへ寄付しようと決めました。

保護されて新しい家族を待つ子達に役立ってもらえたら
お互い幸せになれるのではないかな〜と思って。


今日はクリスマスですが、きなこ家ではお祝いムードにはなれません。。。
写真は2008年の12月23日。
龍市が我が家の家族になってまだ半年の時でした。懐かしいな。



12月23日(火) きなこ・やよい…トイレ散歩
きなこ…9.6kg、やよい…7.15kg

朝ご飯 きなこ・やよい…馬肉、ご飯具
(かぼちゃ、白菜、納豆、豆腐、人参、プチトマト、大根)
晩ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具
(かぼちゃ、白菜、納豆、豆腐、人参、プチトマト、大根)

きなこ.…プレドニゾロン 2.5mmg
夜おやつ きなこ・やよい…ナチュラルハーベスト・おやつ、カスピ海ヨーグルト

今日は祭日ということもあって、きなこ・やよいの朝のトイレ散歩は
少し遅めの出発になりました。
お天気が良かったこともあってきなこ・やよいには服を着せずに
日向ぼっこでお昼寝。

我が家は2003年から1柴生活が約4年。
やよいが2007年に家族になって2柴生活が1年半。
龍市が2008年に家族になって約6年。
こうやって振り返ると3柴生活が一番長かった。
龍市が天に召されて2柴になったけど
慣れていないから不思議な感じです。

夕方散歩の準備してきなこママとリレー散歩。
きなこ・やよい共にお仕事順調で完了。
晩御飯の準備前に、明日からのご飯具を煮込みました。
保温箱に入れて明日の朝まで熱を通します。
具を作る時に2柴分の量を考えながら調整しましたが
しんみりしてしまいました。。。


やよいは今与えているナチュラルハーベストのおやつが
かなり気に入っているらしく、私達のご飯が終わるのを待ちきれず
ソワソワしています(^^)
朝は私、夜はきなこママがきなこ・やよいの歯磨きを担当しています。


12月22日(月) きなこ・やよい…トイレ散歩

朝ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具
(かぼちゃ、白菜、納豆、豆腐、人参、プチトマト、大根)
晩ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具
(かぼちゃ、白菜、納豆、豆腐、人参、プチトマト、大根)

きなこ.…プレドニゾロン 2.5mmg
夜おやつ きなこ・やよい…ナチュラルハーベスト・おやつ、カスピ海ヨーグルト

今日もきなこママと散歩リレーして子供達のお世話完了。
日中はきなこ・やよい共にお昼寝していましたが
昼過ぎにカラス避け?の花火が一発あがりました。
するときなこは超ビビリモードになってガタガタ震え始めてパニックに。
前回は2発目で失禁したのだけど、今回はマナーベルトしているので
心配していなかった。
でも年々苦手度が高くなって敏感になってるな〜。

夕方もきなこママと散歩リレーして子供達のお世話しました。
今日はきなこの髭&足裏のトリミングや耳掃除をしました。
龍市が介護のお世話になった期間は最低限のお手入れしか出来ず
こういったきめ細かいお手入れが放置状態だったのです。
その後は晩御飯の準備して食べさせました。



12月21日(日) きなこ・やよい…トイレ散歩

朝ご飯 きなこ・やよい…ナチュラルハーベスト・シュープリーム
晩ご飯 きなこ・やよい…ナチュラルハーベスト・シュープリーム、
ナチュラルハーベスト チキン&ブラン(各半缶)、ゆで卵(各1個)

きなこ.…プレドニゾロン 2.5mmg
夜おやつ きなこ・やよい…ナチュラルハーベスト・おやつ、カスピ海ヨーグルト

今朝は遅めの朝ののトイレ散歩。
雨も上がって普通のトイレ散歩できました。
天気もいいのできなこ・やよいには服は着せずに裸で
寝室で日向ぼっこさせました。

夕方散歩の準備。
そろそろ夕方の散歩は自転車並走復活しようかと思います。
あときなこの温泉の素もね。


今日は龍市が亡くなって1週間目です。
未だに居なくなった事に実感がありません。
普段から龍市は静かにしていたので、普通に家の中のどこかに居そうで
居なくなった感じがしません。

きなこネットの日記を読んで、メールなどを送って下さる方が居られて
とても感謝しております。
この子達の縁で知り合えた方々なので感謝感謝です。
ご心配していただいてありがとうございます。
家族みんなでこれからも仲良く過ごしていきます。


12月20日(土) きなこ・やよい…トイレ散歩

朝ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具
(かぼちゃ、白菜、納豆、豆腐、人参、プチトマト、大根)
晩ご飯 きなこ・やよい…ナチュラルハーベスト・シュープリーム

きなこ.…プレドニゾロン 2.5mmg

今朝はちょっと遅めの朝ののトイレ散歩。
雨で散歩もお手入れも少し大変だったけど無事終わって
お手入れしてご飯を食べさせて完了。
今日は私の仕事部屋のプチ大掃除?をせっせと作業していました。
何か無心で作業したほうが考え込まないので。

夕方、きなこママと再度散歩リレー。
今日の晩御飯は朝食後に夕食用の馬肉を解凍するのを忘れていたので
ドライフードにしました。


〔WEB拍手〕
>ご無沙汰しております。
龍市君の訃報、ショックでした。
お悔みが遅くなってごめんなさいね。
初めて、「犬の店」対面してから、お散歩で何度かお会いして、抱っこさせてもらったことなど、思い出しました。
リュートのお父さん、とっても温厚で、いい子でしたね。
安らかに眠っている事でしょう。
心より、お悔やみ申し上げます。 by リュートママ


>リュートママさん
ご無沙汰しております。
リュート君の父でもある龍市は14年を生き抜きました。
温厚で優しい子で、沢山の子孫が残った事は
とても良かったと思うし、我が家の家族になってくれて
幸せで感謝の気持ちで一杯です。
これからも家族仲良く過ごしていこうと思います。


12月19日(金) きなこ・やよい…トイレ散歩

朝ご飯 きなこ・やよい…馬肉、ご飯具
(かぼちゃ、白菜、納豆、豆腐、人参、プチトマト、大根)
晩ご飯 きなこ・やよい…馬肉、ご飯具
(かぼちゃ、白菜、納豆、豆腐、人参、プチトマト、大根)


きなこ.…プレドニゾロン 2.5mmg

今朝もきなこママときなこ・やよいの朝ののトイレ散歩。
今日もめっちゃ寒かったです。
お手入れ後に朝ご飯を食べさせて完了。

今日、私は6月に起きた腸閉塞後の検査日でした。
実は今週の月曜日が予定でしたが、龍市の他界で検査を中止して
延期してもらったのです。
日曜日、もし龍市が数時間遅れて他界していたら
私の腕の中で看取ることは出来なかったでしょう。

今月になってから忘れないように再三きなこママと
15日の検査日は早く起きて子供達のお世話して
遅れないようにしようと夕食の度に話していたのですが
龍市は聞いて知っていたのではないかと思います。

今日は胃カメラで異常がないか検査しましたが
前日から固形物の断食してた成果もあって
今回の検査は問題ありませんでした。
帰宅して夕方前にやっと食事を摂りました。

今日はきなこママからお迎えに来て欲しいとのことだったので
急遽きなこ・やよいと一緒に車で向かいました。
途中、おトイレ散歩も済ませましたが
毎回恒例の全員写真で龍市が居ない事の寂しさを再度実感しました。
とても切ないです。。。。


帰宅後はお手入れして晩御飯を食べさせました。
やはり龍市が居ない分、作業量は減りましたが
いつも3柴分お世話していた習慣が身についているので
非常にやり残した感の違和感があります。


12月18日(木) きなこ・やよい…トイレ散歩
やよい…歯石取り

朝ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具
(かぼちゃ、白菜、納豆、豆腐、人参、プチトマト、大根)
晩ご飯 きなこ・やよい…馬肉、ご飯具
(かぼちゃ、白菜、納豆、豆腐、人参、プチトマト、大根)


きなこ.…プレドニゾロン 2.5mmg
夜おやつ カスピ海ヨーグルト

昨夜、就寝時に先に寝ていたやよいの寝顔が可愛くて思わず撮影。
すっごい笑った表情で気持ちよさそうに寝ています(^^)
龍市もだったけど、スヤスヤ寝ている寝顔ってタマランです。


今日も広島は朝は雪が残ったままでかなり寒い朝でした。
きなこママとリレー散歩してきなこ・やよいのお世話しました。
日中はきなこ・やよい共に何時も通りお昼寝してすごしましたよ。
夕方、きなこママとリレー散歩。

きなこは毎年この時期は肌の調子が悪かったり、発作が出ますが
今年は正規品のステロイドのお陰で最小限で済んでいるので安心しています。
あとはそろそろ温泉再開かな。


お手入れ後はご飯を用意して食べさせましたが
やはりお皿が3つ用意しない事に違和感がありますね。。。
お手入れもご飯も身の回りの世話もいつも3柴だったから
何だか拍子抜けした感じになります。


12月17日(水) きなこ・やよい…トイレ散歩

朝ご飯 きなこ・やよい…馬肉、ナチュラルハーベスト・シュープリーム、ご飯具
(かぼちゃ、白菜、納豆、豆腐、人参、プチトマト、大根)
晩ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具
(かぼちゃ、白菜、納豆、豆腐、人参、プチトマト、大根)


きなこ.…プレドニゾロン 2.5mmg
夜おやつ カスピ海ヨーグルト、ナチュラルハーベストおやつ

龍市が急逝して数日泣きまくった事もあり、昨日の晩は疲れきって寝落ちしました。
まだ龍市が居なくなったことが何だか実感が無くて
現状を把握出来ていない感じがあるように感じます。

介護が長くなると思い、オムツ、ペットシーツ、ウェットフード缶など多めに買い
介護台も急遽作ったし、お世話用にエプロン&腕カバーなども毎回使っていた。
龍市が亡くなった事で、専用のベッドなど撤去して
骨壷や写真を飾る場所を設置することになった。

場所は龍市がいつも居たきなこエリアで、ハウス場所の上部分。
以前、コルクボードにはきなこの幼犬時代の写真や
使っていたハーネスなど飾っていましたが、一旦撤去して
今後は龍市が我が家に来た時からの日記を読み返しながら
良い写真を選びながらして現像して飾っていくつもりです。

この場所なら家族が近くに居る場所だし
龍市も寂しくないと思います。
今日は棚の追加やボードの高さ調整など
作業してスペースを確保しました。


今日の広島は朝から大雪でかなり積もりました。
現在我が家の暖房機はハロゲンヒーターしかなく
着込んで寒さを凌いでいます(笑)
夕方、きなこママが帰宅して、きなこ・やよいの散歩リレーをしました。


やはり今まではご飯も散歩もお手入れも何でも「3柴分」が基本だっただけに
2柴で終わるとちょっと変な感じです。
3柴時代は大変だったけど、作業量が減れば減ったで寂しい気持ちにもなりますね。。。

〔WEB拍手〕
<2柴の飼い主がむりんままです。
龍ちゃんがんばりましたね。
ぱぱさん、ままさんも介護お疲れ様でした。
我が家も6月に柴犬りんを亡くしたばかりなので、
お気持ちはわかるつもりです。
本で読んだのですが、わんこが虹の橋をわたる瞬間は自分で決めるそうです。
なのでご家族の腕の中で旅立ったのは偶然ではないと思いますよ。
我が家のりんも私の腕の中でした。それだけは救いだったかなと思います。
気のきいた言葉がでなくすみませんがお体大事にしてくださいね。
by がむりんまま

<がむりんままさん
ありがとうございます。
龍市が一番頑張ったと思います。

言われる通り、あの日龍市は私を待っていた感じがありました。
毎回、薬と水を飲ます時は仰向けにさせて、私の太腿間に挟んで
抱っこして与えていましたが、毎回龍市はちょっと甘えた表情になって
良い子で薬や水を飲んでくれていましたし
安心するのかそのまま寝た事もありました。
最期は腕の中で看取れた事は私にとって救いになっています。
がむりんままさんと一緒に今後も頑張りたいと思います。


12月16日(火) きなこ・やよい…トイレ散歩

朝ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具
(かぼちゃ、白菜、納豆、豆腐、人参、プチトマト、大根)
晩ご飯 きなこ・やよい…ナチュラルハーベスト・シュープリーム
きなこ.…プレドニゾロン 2.5mmg
夜おやつ カスピ海ヨーグルト、ナチュラルハーベストおやつ

少し長文ですが、泣いて落ち着いたら打ち込むを繰り返しての日記です。

龍市の最期。
14日の日曜日、夜も龍市は吠え続けていました。
2日間も絶えず吠えっ放しはちょっと介護状態とは違う
異変を感じつつありました。
しかし9時過ぎ頃に急に静かになったので
フェノバールの投与と水分補給をさせようと居間に行き
準備をして龍市を抱っこしました。

薬を飲ませて水分を飲ませている最中に龍市は急に
「ワォーン」と雄叫びながら前足を真っ直ぐにしながら仰け反り
静かになってしまいました。

私はその瞬間、犬の最期にこういった行動があると聞いていた事を
思い出し、龍市に呼びかけましたが龍市は反応がありません。
聴診器で心拍を確認しようとしましたが10秒に1度かすかに聞こえる程度でした。

すぐに名前を呼びながら心臓マッサージをしていると
2,3度ほど少し反応がありました。
しかし龍市の意識は戻ることはありませんでした。
偶然のタイミングとはいえ、私が抱いた時に息を引き取りました。
側に居たきなこママに抱っこを代わり、二人でしばらく龍市と居ました。

MRIなど詳しく検査したわけではありませんが
やはり脳の問題だったと思われます。
ここ1週間は眼球が揺れて動きが止まったり
鳴きが続いたりしましたが、ギリギリまでご飯は懸命に食べていたし
体も動かしていたのは「僕はまだ散歩したいし復活するんだ」という
龍市の意思表示だったように思います。
思うように体が動かずイライラしていたのも当初は感じられました。

誕生日まであと3ヶ月で目標だった15歳は達して欲しかったけど
でも龍市は最期まで一生懸命生きたと思います。
今回、長期介護を覚悟してきなこママと知恵を出し合って準備してきました。

龍市自身が自分で命尽きるまで看取ろうとした選択は最良だったと思います。
反面、たった1ヶ月とはいえ介護の大変さを思い知りました。

でも今回の経験は、きなこ・やよいの老後のお世話のスキルになったと思い
龍市に感謝しています。

息を引き取った当日と月曜日は龍市も一緒に寝室で家族みんなで就寝しました。
龍市は尿路結石の手術を受けて以降、オムツをしていてもギャザーから
オシッコが漏れる事が多く、布団にはNGとなっていていましたが
龍市はお布団で寝たそうにしていたのが見ていて辛かった。

そして介護になって夜鳴きなどもあり、居間と寝室でさらに別々で寝るようになり
家族皆が一緒に寝れる状況ではなかったけど
2日間だけどまた一緒に寝れました。

今日は龍市を荼毘に付す日です。
昨日、荼毘用にする物をきなこママとホームセンターへ行き購入してきました。
一緒に入れる物は色々考えましたが、龍市は玩具で遊ばない子だったし
何が一番喜ぶか考えた結果、龍市が好きだったゆで卵、ナチュラルハーベスト缶タイプ、
ナチュラルハーベストのおやつを入れる事にしました。
介護中もおやつは喜んで食べていましたよ。
荼毘の準備はきなこママがしました。

時間になったので、きなこ・やよいも一緒に車に乗って向かいました。
今回お世話になったのは広島ペット霊園。
きなこ・やよいも一緒に龍市の葬儀に加わって皆で送り出しました。

移動火葬車で迎えに来てもらい、数時間後に再度来て
骨を拾う流れなので一旦帰宅して子供達のトイレ散歩を済ませ
指定された時間に再度行って骨になった龍市を迎えました。

龍市が天国へ旅立ったのは寂しいけど、14年9ヶ月を生き抜いて
頑張ったのだから受け入れたいし、これからも龍市は我が家の家族なのだから
今までの思い出を大切にしながら、今後も家族みんなで笑って過ごしたいと思う。

今回、メールや〔WEB拍手〕、電話等でご心配や励まして下さった方々
本当にありがとうございましたm(_ _)m

龍市の最期の姿はWEB上では載せません。
元気だった頃の龍市を思い出してやってください。


12月15日(月) きなこ・やよい…トイレ散歩

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日
2014年6月30日 27日
2014年7月1日 1日
2014年11月7日 147日

朝ご飯 きなこ・やよい…ナチュラルハーベスト・シュープリーム
晩ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具
(かぼちゃ、白菜、納豆、豆腐、人参、プチトマト、大根)


きなこ.…プレドニゾロン 2.5mmg
夜おやつ きなこ・やよい…カスピ海ヨーグルト

昨夜、龍市の様態が急変して息を引き取りました。
明日きなこママ、きなこ・やよいと一緒に荼毘に付しに行きます。


12月14日(日) きなこ・やよい…トイレ散歩  心拍数 龍市…

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日
2014年6月30日 27日
2014年7月1日 1日
2014年11月7日 147日

朝ご飯 きなこ・やよい、龍市…馬肉、ご飯具
(かぼちゃ、白菜、納豆、豆腐、人参、プチトマト、大根)

龍市…馬肉、ナチュラルハーベスト・シュープリーム少し、ご飯具
(かぼちゃ、白菜、納豆、豆腐、人参、プチトマト、大根)


龍市…フェノバール、アピナック
晩ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具
(かぼちゃ、白菜、納豆、豆腐、人参、プチトマト、大根)

龍市…フェノバール
きなこ.…プレドニゾロン 2.5mmg

昨夜の龍市は夜中から朝までずっと吠えていました。
朝になっても昼でも起きてたら吠えっ放し。。。
子供達の朝のお世話をきなこママと協力して完了。

今日は昼から所要できなこママと一緒に外出。
子供たちはお留守番でした。
選挙も行って投票して帰宅。
何だかどの政党も立候補者もため息しか出ないような面子です。

帰宅すると龍市は吠えていました。
その後も龍市は吠えっ放し。
もう日に日に吠えが酷くなって、とうとう起きてる間はずっと吠えてる。
私は夜鳴きの事もあって寝不足が重なって正直キツイ。

明日は所用でかなり朝が早いので
夕方早めにきなこ・やよいの散歩を済ませて
ご飯を食べさせました。
最後に龍市のご飯でしたが、寸前まで散々吠えていた龍市は
ご飯になるとダンマリ決めて全然食べず。

仕方ないので少し時間を置いて食べさせようとなり
一旦解散したらすぐに吠え始め。。。
正直ムッとしながらも食事の準備していざ食べさせようとしたら
またダンマリ決めて食べず・・・
そのご飯はきなこの胃袋へGO!


介護になって1ヶ月過ぎたけど、何が辛いって
夜鳴きされて完全に人間の方のバイオリズムが狂ってきて疲労している事。
特に平日昼間も鳴きっ放しで私は全然睡眠が足りてなく体調最悪です。


12月13日(土) きなこ・やよい…トイレ散歩  心拍数 龍市…

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日
2014年6月30日 27日
2014年7月1日 1日
2014年11月7日 147日

朝ご飯 きなこ・やよい、龍市…馬肉、ご飯具
(かぼちゃ、白菜、納豆、豆腐、人参、プチトマト、大根)

龍市…馬肉、ナチュラルハーベスト・シュープリーム少し、ご飯具
(かぼちゃ、白菜、納豆、豆腐、人参、プチトマト、大根)


龍市…フェノバール、アピナック
晩ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具
(かぼちゃ、白菜、納豆、豆腐、人参、プチトマト、大根)

龍市…馬肉、ナチュラルハーベスト チキン&ブラン 1/4、
ナチュラルハーベスト・シュープリーム少し、ご飯具
(かぼちゃ、白菜、納豆、豆腐、人参、プチトマト、大根)


龍市…フェノバール
きなこ.…プレドニゾロン 2.5mmg

昨夜の龍市は結構吠えるのが多かった。
介護台に乗せてもよく吠えていました。
体受けがあるとはいえ、脇や股に荷重がかかるみたいなので
色々考えて腹下の中央部分に座布団を折り曲げて体受けにしました。

まだまだ介護台は改良の余地がありそうです。
でも確実なのは寝た状態での勝手な移動と
前足の床ずれは防止できていると思います。

朝はきなこママと通常のトイレ散歩リレーをしました。
帰宅後は子供達のご飯の用意。
きなこママは朝から実家へ帰郷の為に出かけました。

ご飯を食べさせた後、今日は朝から天気になり始めたので
寝室に介護台を移動させて龍市を日向ぼっこさせました。

老犬の夜鳴きの事を色々調べたら結構体内時計を戻してやることが大切らしく
日向ぼっこをする事で体が日光の効果で体内時計が正しくなるとあり
それを信じての日向ぼっこです。

しばらく良い子で寝ていましたが、途中龍市が鳴くので
オムツチェックして交換する時に仰向けに寝かせて交換したけど
このまま仰向けで日向ぼっこ出来ることに気付いた(笑)
そこで試験的にハンモックみたいな感じで日向ぼっこさせることにした。


夕方、きなこママが帰宅してきなこ・やよいのトイレ散歩リレーをしました。
昨日の朝のご飯事件でちょっと厳しく叱り過ぎたから
きなこはしょんぼりして元気がありません。
私はついつい必死に介護取り組もうとし、気持ちに余裕がなかったのも
いけませんでした。

きなこだって私達が龍市の介護中心になっていて
寂しい思いをさせているだろうし、我慢だってしているのに
寛大な気持ちになれない自分が情けないです。


龍市は昼頃までは静かに寝ていたけど、夕方が近づくと
起きると吠えっ放し状態で大変でした。
何かを訴えているパターンの吠えではなく
ただひたすら同じリズムで吠える状態です。


就寝の部屋は別々だけど、夜鳴きが無い事を祈りたい。
たった1日の日光浴で体内時計が戻るとは思ってないけど
ほんと夜は寝させて欲しい。

12月12日(金) きなこ・やよい…トイレ散歩  心拍数 龍市…

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日
2014年6月30日 27日
2014年7月1日 1日
2014年11月7日 147日

朝ご飯 きなこ・やよい、龍市…馬肉

龍市…フェノバール、アピナック
晩ご飯 きなこ・やよい…ナチュラルハーベスト・シュープリーム、ご飯具
(かぼちゃ、白菜、納豆、豆腐、人参、プチトマト、大根)

龍市…馬肉、ナチュラルハーベスト・シュープリーム少し

龍市…フェノバール
きなこ.…プレドニゾロン 2.5m

昨夜も龍市は介護台で寝かせた効果なのか
夜鳴きは少なかったみたいです。
今朝もきなこママときなこ・やよいのトイレ散歩リレーと
龍市のお世話をしました。
龍市のご飯時はきなこママは居ないので
私だけで準備していました。

洗濯があるから効率を考えて作業を進めながら
龍市にご飯をあげようとしていました。
すると目を離した隙に、きなこが龍市の馬肉を食べてしまった。。。
きなこは去勢して以降、食に関して異常に関心を持つようになってしまい
結構理性が効かない事が多くなりました。

今日はきなこママを迎えに行く事になっていたので
きなこ・やよいと向かう予定でしたが、急遽龍市も連れていく事にしました。
龍市も連れて行くとなると、キャリーケースベッドとか準備も大変です。
きなこ・やよいのトイレを済ませてきなこママと合流。


帰りながら、子供達の馬肉や食材を買いながら帰宅。
帰宅後は子供達のお手入れ。
そして晩御飯の準備。
龍市の介護台は伸ばした脚を外して地面に近い形で
実験してみましたが、やはり龍市が足を動かしすぎて床ずれになるので
最初の形に戻しました。
この点は今後の課題だけど、どうにも良いアイデアが浮かびません。。。



12月11日(木) きなこ・やよい…トイレ散歩  心拍数 龍市…

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日
2014年6月30日 27日
2014年7月1日 1日
2014年11月7日 147日

朝ご飯 きなこ・やよい…馬肉、ご飯具
(かぼちゃ、白菜、納豆、豆腐、人参、プチトマト、大根)


龍市…フェノバール、アピナック
晩ご飯 きなこ・やよい…馬肉、ご飯具
(かぼちゃ、白菜、納豆、豆腐、人参、プチトマト、大根)

龍市…馬肉、ナチュラルハーベスト・シュープリーム、ご飯具
(かぼちゃ、白菜、納豆、豆腐、人参、プチトマト、大根

龍市…フェノバール
きなこ.…プレドニゾロン 2.5m

昨夜も龍市は介護台で寝かせた効果なのか
夜鳴きは無かったみたいです。
ただ課題があって体受けの脚入れ部分と体が
龍市の足かき運動で擦れてしまい、床ずれみたいになりそうなのです。

足かきしなければ足が着く高さに調整するのだけど
歩こうとするので介護台を足の着く高さにしたら
転倒したり足先の床ずれになるので出来ない。


今朝もきなこママときなこ・やよいのトイレ散歩リレー。
雨だったけど小雨だったからそれほど大変ではなかったのが幸い。

朝御飯時に龍市は熟睡していたので、仕方なくきなこ・やよいを先に食べさせて
起きるのを待ちましたが、なかなか起きないので
とりあえず心臓の薬とフェノバールを飲ませて
寝室のサークルベッドに移動させました。

すると5分もしないうちに吠えが始まって大騒ぎ。
再度居間のマットベッドに移動させました。
また騒ぐようなら介護台に移動です。

介護が大変で私自身の時間が取れずに苦慮しているのが現状。
でも少しでも工夫して改善しないと。


龍市は吠えたり寝たりを繰り返していましたが、やはり介護台だと
伏せている状態なので口を全快に出来ないので
吠える音量がかなり減る傾向です。

夕方、きなこママ帰宅してすぐにきなこ・やよいの散歩リレー。
きなこはこの時期に必ず肌が悪化したり発作が出ますが
今年はジェネリックではないステロイドを使用し、最小限量(2.5mmg)だけど
十分効いていて悪化は最小限に抑えていると思う。
定期的に温泉の素実行したい。


やよいは後ろ足のマラセチアで悪化した部分が良くないけど
基本は元気一杯で相変わらず自由犬です(笑)


お手入れ後は晩御飯の準備。
きなこ・やよいを先に食べさせて、龍市の準備。
しかし昨夜は半分、今朝は食べなかったのでお腹空いていると思ったけど
以前の様にがっつかず、仕方なく食べていて2/3位食べたところで
食べなくなってしまいました。

もしかしてナチュラルハーベストの缶タイプが無くなったから
選り好みで食べなくなったのか?
きなこママの提案もあって再度缶の注文をしました。
まあこれで食べてくれるようになるなら良いかな。


12月10日(水) きなこ…2.81km  心拍数 龍市…

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日
2014年6月30日 27日
2014年7月1日 1日
2014年11月7日 147日

朝ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具
(かぼちゃ、白菜、納豆、豆腐、人参、プチトマト、大根)


龍市…フェノバール、アピナック
晩ご飯 きなこ・やよい…馬肉、ナチュラルハーベスト・シュープリーム、
ナチュラルハーベスト チキン&ブラン半缶、ご飯具、ゆで卵各半個
(かぼちゃ、白菜、納豆、豆腐、人参、プチトマト、大根)

龍市…馬肉、ナチュラルハーベスト・シュープリーム
ナチュラルハーベスト チキン&ブラン半缶、ご飯具
(かぼちゃ、白菜、納豆、豆腐、人参、プチトマト、大根

龍市…フェノバール
きなこ.…プレドニゾロン 2.5m

昨夜の龍市は介護台で寝かせた効果なのか
日々夜鳴き寝不足の為に私が聞こえなかったのか
夜鳴きは無かったみたいです。
一喜一憂してもしかたないのですが
この夜鳴き対策も含めて介護台を作ったので
少しでも吠える確率が下がれば助かります。

ただこの介護台はまだ完成ではなくて
各部パーツ同士の固定作業や、足を長くする作業などがあり
今日は完成をさせなければなりません。

朝の子供達のお世話はきなこママとリレーしたり協力して完了。
ただ龍市は朝御飯を食べようとしませんでした。
きなこママと協力してるからこそ、どうにかこなしていますが
実は今夜はきなこママ不在なので私が全部お世話しないといけません。。。
日中は自分のご飯も適当にして介護台の完成をすべく
必死に作業しました。

今日は夜から雨の予報だし、できるだけきなこ・やよいの散歩は
明るいうちに行きたかったのですが、思った以上に作業に時間がかかり
大変でした。
それ以上に今日の龍市は起きている最中はずっと吠えが酷く
興奮状態が治まらない感じでした。

今日は徒歩散歩にしようかと思ったけど、自転車の方が早いと思い
きなこ・やよいと行って来ました。
芝生地帯でやよいを降ろして歩かせましたが、足の裏が痒いので
尻餅状態のなり全然まともに歩きません・・・


細かいことは気にせず帰りはやよいも走らせて帰宅。
出発時には寝ていた龍市は起きてワンワン吠えまくっていました。。。
きなこ・やよいのお手入れを済ませて晩御飯の用意。
先に龍市の晩御飯を食べさせましたが、半分残して食べようとせず。
偏食が戻ったという事は、元の体調に戻りつつあるのか?

夕食以降も介護台に乗せていますが、上半身はずっと走る動作をしています。
おそらく介護台から降ろしたら吠えがまた出るので
今夜も介護台で寝てもらいます。
もう睡眠不足やストレスで私は体がボロボロです。


12月9日(火) きなこ…約4km  心拍数 龍市…
きなこ・龍市…シャンプー、肛門腺絞り

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日
2014年6月30日 27日
2014年7月1日 1日
2014年11月7日 147日

朝ご飯 きなこ・やよい…ナチュラルハーベスト・シュープリーム

龍市…馬肉、ナチュラルハーベスト・シュープリーム
ナチュラルハーベスト チキン&ブラン半缶、ご飯具
(キャベツ、納豆、豆腐、人参、ほうれん草、大根)


龍市…フェノバール、アピナック
晩ご飯 きなこ・やよい…ナチュラルハーベスト・シュープリーム

龍市…馬肉、ナチュラルハーベスト・シュープリーム
ナチュラルハーベスト チキン&ブラン半缶、ご飯具
(キャベツ、納豆、豆腐、人参、ほうれん草、大根)

龍市…フェノバール
きなこ.…プレドニゾロン 2.5m

龍市の夜鳴きが酷く、かなり参っています。
私は寝不足からかなり体調を崩しかけています。
龍市はフェノバールが慣れてきたのか、前足を動かしたりする力が
日に日に強くなっています。
立てる訳ではないので、前足を動かせば動かすほど
擦れて腕の毛が無くなったり怪我をしてしまいます。

今日は介護台の追加部品を買いにホームセンターへ行く予定でした。
最初は車できなこ・やよいと行くつもりでしたが
天気も良いし、夜鳴きで参ってしまっているから
気分転換に久し振りに自転車並走する事に決定。
きなこも少しは走って運動したほうがいいしね。
自転車並走は龍市が癲癇で倒れてからしてないから
1ヶ月振りになるわ〜


今日はやよいはトイレだけさせて、きなこメインの内容にしました。
出発も少し早めに出て早めに帰宅。
せっかく早く終わったので、延期になっていたきなこのシャンプーをしました。
温泉にしたかったけど、浴槽に使っているコンテナに
水を蓄えていたので使えなくてシャンプーにしました。
シャンプーはオーツシャンプーなので保湿もあるし
今のきなこの状態からいえばベストなシャンプーだと思う。


乾燥作業もクイックドライヤーでしっかり乾かして完了。
シャンプー作業の為に上下レインコート着たし
クイックドライヤーも準備できているので、ついでに龍市の
シャンプーもする事にしました。
オムツしていても結構オシッコが漏れて体が汚れる事も多く
蒸しタオルで拭いてはいるけど、やっぱり定期的なシャンプーは必要だと思う。

お手入れ台の上に寝かせてシャンプーして濯いで
クイックドライヤーで乾燥しました。
結構難しいかな〜?と思っていたけど一人で全て作業できました。
久し振りに龍市はサッパリ綺麗になった。

その後、龍市はしばらく吠え続けていたので介護台に乗せて
前足運動で足が物に当たらないようにしてしばらく好きにさせました。

介護台は一応形としてOKだと思うので、明日から各部の固定作業など
進めていこうと思います。


12月8日(月) きなこ・やよい…トイレ散歩  心拍数 龍市…

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日
2014年6月30日 27日
2014年7月1日 1日
2014年11月7日 147日

朝ご飯 きなこ・やよい…ナチュラルハーベスト・シュープリーム

龍市…馬肉、ナチュラルハーベスト・シュープリーム
ナチュラルハーベスト チキン&ブラン半缶、ご飯具
(キャベツ、納豆、豆腐、人参、ほうれん草、大根)


龍市…フェノバール、アピナック
晩ご飯 きなこ・やよい…ナチュラルハーベスト・シュープリーム

龍市…馬肉、ナチュラルハーベスト・シュープリーム
ナチュラルハーベスト チキン&ブラン半缶、ご飯具
(キャベツ、納豆、豆腐、人参、ほうれん草、大根)

龍市…フェノバール
きなこ.…プレドニゾロン 2.5mmg

毎日の夜鳴きで私はグロッキー状態です。


12月7日(日) きなこ・やよい…トイレ散歩  心拍数 龍市…
きなこ…9.4kg、やよい…7.3kg、龍市…7.5kg

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日
2014年6月30日 27日
2014年7月1日 1日
2014年11月7日 147日

朝ご飯 きなこ・やよい…ナチュラルハーベスト・シュープリーム

龍市…馬肉、ナチュラルハーベスト・シュープリーム
ナチュラルハーベスト チキン&ブラン半缶、3分付き米、ご飯具
(キャベツ、納豆、豆腐、人参、ほうれん草、大根)


龍市…フェノバール、アピナック
晩ご飯 きなこ・やよい…ナチュラルハーベスト・シュープリーム

龍市…馬肉、ナチュラルハーベスト・シュープリーム
ナチュラルハーベスト チキン&ブラン半缶、3分付き米、ご飯具
(キャベツ、納豆、豆腐、人参、ほうれん草、大根)

龍市…フェノバール
きなこ.…プレドニゾロン 2.5mmg

昨夜の龍市は夜中1時、3時、6時に吠えて騒いで大変でした。
私は結局夜鳴きで眠れず・・・
朝のトイレ散歩リレーをきなこママと協力して完了。
朝御飯も食べさせてやっと一段落。


日中の龍市は比較的静かにしていましたが
夕方からは結構吠えたり動きまくって騒いだりして大変でした。
夕方もきなこママときなこ・やよいのトイレ散歩リレーを完了。
晩御飯も食べさせて任務完了。

今日はきなこママが介護台の体を受ける部分を製作してくれました。
この写真はベルトの長さを調整している段階です。


夜、完成して取り付けている時に丁度龍市が騒いでいたので
試験使用してみました。
上から見たらこんな感じ。


横からだとこんな感じ。
本来高さは丁度良いのに、龍市は前足をとにかくバタつかせるので
床ずれができてしまう。
この事は製作前から課題でした。


しばらくこの状態で様子を見ましたが、右側に斜頚する傾向があり
もう少し改良が必要な感じです。
きなこママが作った体受け1号は合格で、きなこママなりに改良点が見つかったみたいで
2号ではもっと良いバージョンにしたいそうです。

龍市は夕方から結構激しく動いたり吠えたりが酷く
夜もベッドに連れて行ってもしばらく吠え続けています。
水を飲ませておいたけど、今夜も夜鳴きが続きそうです。。


12月6日(土) きなこ・やよい…トイレ散歩  心拍数 龍市…

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日
2014年6月30日 27日
2014年7月1日 1日
2014年11月7日 147日

朝ご飯 きなこ・やよい…馬肉、ご飯具
(キャベツ、納豆、豆腐、人参、ほうれん草、大根)


龍市…馬肉、ナチュラルハーベスト・シュープリーム
ナチュラルハーベスト チキン&ブラン半缶、3分付き米、ご飯具
(キャベツ、納豆、豆腐、人参、ほうれん草、大根)


龍市…フェノバール、アピナック
晩ご飯 きなこ・やよい…ナチュラルハーベスト・シュープリーム

龍市…馬肉、ナチュラルハーベスト・シュープリーム
ナチュラルハーベスト チキン&ブラン半缶、3分付き米、ご飯具
(キャベツ、納豆、豆腐、人参、ほうれん草、大根)

龍市…フェノバール
きなこ.…プレドニゾロン 2.5mmg

昨夜の龍市は静かに寝てくれて助かりました。
今朝は私達が寝坊して遅めの朝のトイレ散歩リレー。
お手入れ後に朝ご飯を食べさせて完了。
片付けなどして、きなこママと協力して洗濯をして終わった頃
きなこが龍市の側でくつろいでいて、何とも微笑ましい場面を見ました。


今日はきなこママと観音マリーナホップにある
ピースワンコジャパンさんに行ってきました。
先月の福山市役所でのイベント参加時に
以前から我が家で使わなくなった首輪・リードで、まだまだ使える状態で
勿体無いので寄付しようかと話していて
イベント時に聞くと是非との事だったので持って行きました。

マリーナホップにピースワンコさんが入られて初めてマリーナホップに行きましたが
新しい家族を待つワンコたちも居ましたが、皆大人しくて良い子でした。

その後、龍市の介護台の体を支える部分を作る為の資材探しに
まずは100円ショップに行きました。
大体のイメージはできていたので、それに副う資材が無いか探して
一応見つかったので購入しました。

100円ショップ以外に2店舗ほど他のジャンルのお店に行くつもりでしたが
とりあえずこれで製作チャレンジしてみようと思います。
この部分に関してはきなこママの腕にかかっています(^^)


帰宅後、きなこママとちょっとコーヒータイムして
きなこ・やよいのリレー散歩してお手入れしました。
実は先日から歯石取りの工具が行方不明になっていて
歯石取りが出来ない状態が続いていました。

ちょっとお値段する工具だったのですが
どうしても必要だし再購入を考えていましたが
ひょんな場所から見つかってホッとしました。
昨日はやよい、今日はきなこの歯石取りをしましたが
すばらくしていなかったので、結構取り辛く苦戦しました。
やっぱりこまめにしないといけないですね。。。


ここ最近の龍市は寝ている時はかなり熟睡して静かですが
起きている時は前足をずっと走る感じで動かしているので
前足は床ずれならぬ、足かきずれで毛がかなり無くなっています。
一応カバーはしているけど長時間するのでなかなか予防できません。


きなこ・やよいの晩御飯を食べさせて、龍市のご飯も食べさせました。
ドライフードを導入しているので、栄養も体重も戻ってきていると思います。
今夜もできれば夜鳴きしないで欲しい。
というか、気付かないくらいきなこママと宴でワイン飲みまくります(笑)


12月5日(金) きなこ・やよい…トイレ散歩  心拍数 龍市…

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日
2014年6月30日 27日
2014年7月1日 1日
2014年11月7日 147日

朝ご飯 きなこ・やよい…馬肉、ご飯具
(キャベツ、納豆、豆腐、人参、ほうれん草、大根)


龍市…馬肉、ナチュラルハーベスト・シュープリーム
ナチュラルハーベスト チキン&ブラン半缶、3分付き米、ご飯具
(キャベツ、納豆、豆腐、人参、ほうれん草、大根)


龍市…フェノバール、アピナック
晩ご飯 きなこ・やよい…馬肉、ご飯具
(キャベツ、納豆、豆腐、人参、ほうれん草、大根)

龍市…馬肉、ナチュラルハーベスト・シュープリーム
ナチュラルハーベスト チキン&ブラン半缶、3分付き米、ご飯具
(キャベツ、納豆、豆腐、人参、ほうれん草、大根)

きなこ.…プレドニゾロン 2.5mmg

昨夜の龍市は静かに寝てくれて助かりました。
朝は何時も通りきなこママと子供達のトイレ散歩リレー。
龍市の朝御飯を食べさせる時に、相変わらず龍市が上半身を起き上がらせて
勝手に動くのでなかなか安定せず食べ始めるまでが大変でした。

今日は兄弟の家に行く約束があったので、龍市を留守番させて
きなこ・やよいを連れて行く予定でしたが、龍市は目が覚めている時は
とにかく動こうとしてとんでもない事になるので
連れて行くことにしました。


きなこ・やよいのトイレ散歩も済ませてお茶しながら会話。


きなこは私に甘えてきて抱っこをお願いしてきたので
しばらく抱っこしていましたが、やっぱり落ち着くのかな?
でも座っているとはいえ10kgを抱っこするのはなかなか大変(笑)


兄弟宅にはフレンチブルの男の子が居ます。
すっかり成犬になって骨格もガッチリになっていました。


帰りでは買い物を済ませたきなこママと急遽合流することになり
向かっていましたが、車中で龍市は暴れて大変でした。
帰宅後はお手入れして晩御飯を食べさせて完了。
今夜も龍市の夜鳴きが無いことを願いたいです。


12月4日(木) きなこ・やよい…トイレ散歩  心拍数 龍市…

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日
2014年6月30日 27日
2014年7月1日 1日
2014年11月7日 147日

朝ご飯 きなこ・やよい…ナチュラルハーベスト・シュープリーム

龍市…馬肉、ナチュラルハーベスト・シュープリーム
ナチュラルハーベスト チキン&ブラン半缶、3分付き米、ご飯具
(キャベツ、納豆、豆腐、人参、ジャガイモ、プチトマト)


龍市…フェノバール、アピナック
晩ご飯 きなこ・やよい…馬肉、ご飯具
(キャベツ、納豆、豆腐、人参、ほうれん草、大根)

龍市…馬肉、ナチュラルハーベスト・シュープリーム
ナチュラルハーベスト チキン&ブラン半缶、3分付き米、ご飯具
(キャベツ、納豆、豆腐、人参、ほうれん草、大根)

龍市…フェノバール
きなこ.…プレドニゾロン 2.5mmg

昨夜の龍市は夜中の1時に吠え始めて大変でした。
今回から吠え始めたら居間の方に移動させることにしました。
人間が寝れないと家族崩壊してしまいます。
早く介護台で夜鳴きが泣き止むか試してみたい。

朝はきなこママときなこ・やよいのトイレ散歩のお世話。
朝ご飯を食べさせましたが、龍市は何かと動こうとして
なかなか食べさせる体勢が整いません。

寝たきりといっても上半身を起き上げて結構動こうとします。
ここでも早く介護台の完成が待たれる。
1日2回の事だから早く完成させたい。

日中の龍市は全然鳴かず静かでした。
でも昼間静かだと夜中に吠えそうで非常にブルーな気持ちです。
今日は介護台の最終調整して一応仮完成。
夕方きなこママときなこ・やよいのリレー散歩。
きなこの温泉なかなか実行できなくて悔しい。


龍市は大きい方をしていて少し肛門周辺が汚れていたので
下半身をシャンプーしましたが、きなこママに手伝ってもらわないと
なかなか出来ないのが現状。
洗って拭きあげてオムツを履かせた後は、左前足先の治療をして一旦完了。
晩御飯前に龍市のベッド周辺の改善をしました。

@集めの座布団上に厚めのバスマット
両サイドにカットしたバスマットを設置。
Aその上に薄めのかけ布団を敷く
Bすべり防止用にゴムマット敷く C防水シートを敷く
D薄いマットを敷く E枕とペットシーツを設置

で、龍市をこんな風に寝かせます。
何故ペットシーツを敷くかというと、オムツしていても寝ているので
ギャザーから漏れている事が多々あるので敷いています。


その後、子供達の晩御飯を用意して食べさせました。
龍市はしっかり食べているので痩せることもなく順調だと思います。
ただ昨日位から眼球が左右に揺れて、その間は静かになることがあり
脳の問題が大きくなっているのか心配ではある。

介護が始まってからはきなこママと協力して作業分担して頑張っているけど
結構疲れも溜まってきます。
週末だから手を抜こうとか休むことは出来ず毎日毎回の事だから大変ですね。
でもこれが世話をするということなのだと思う。


12月3日(水) きなこ・やよい…トイレ散歩  心拍数 龍市…

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日
2014年6月30日 27日
2014年7月1日 1日
2014年11月7日 147日

朝ご飯 きなこ・やよい…ナチュラルハーベスト・シュープリーム

龍市…馬肉、ナチュラルハーベスト・シュープリーム
ナチュラルハーベスト チキン&ブラン半缶、3分付き米、ご飯具
(キャベツ、納豆、豆腐、人参、ジャガイモ、プチトマト)


龍市…フェノバール、アピナック
晩ご飯 きなこ・やよい…馬肉、ご飯具
(キャベツ、納豆、豆腐、人参、ほうれん草、大根)

龍市…馬肉、ナチュラルハーベスト・シュープリーム
ナチュラルハーベスト チキン&ブラン半缶、3分付き米、ご飯具
(キャベツ、納豆、豆腐、人参、ほうれん草、大根)

龍市…フェノバール
きなこ.…プレドニゾロン 2.5mmg

昨夜の龍市はまったく吠えず静かに寝ていました。
今朝はきなこママが寝坊して、朝から子供達のお世話は私が全て担当。
きなこ・やよいを散歩に連れて行き、帰宅後はお手入れ。
ご飯を食べさせて、今度は龍市を2階から連れて降りて
オムツ交換、体拭き。
ご飯の準備して食べさせました。

龍市は何時も通り食べたものの、食後辺りから眼球が左右に小刻みに動き
焦点が定まっていない感じが時々ありました。
再度2階のベッドに連れて行き寝させました。

日中は吠えるかと思ったけど、全然静かに寝ていました。
ただ仰向け状態で前足は犬掻きみたいにずっと動かしています。
今日はきなこママが夕食は外食のため、子供達のお世話は再び全て担当。
龍市の介護用品や、介護台の追加パーツ購入目的もあったので
きなこ・やよいを連れて車でホームセンターへ行きました。
龍市は静かに寝ているので、水分補給をしてお留守番をしてもらいました。


今回龍市の介護用品追加は先日買った床ずれ対策のバスマット。
龍市が前足で泳ぐ動作をずっとするので
居間で寝させる時にサイドに置いて爪が引っかからないようにしたり
寝室のベッドに設営しようかと思い購入。


きなこ・やよいのトイレも済ませて帰宅してお手入れ。
ご飯の用意をして食べさせて、龍市を降ろしてきて
オムツ交換、体拭き。
その後ご飯を食べさせましたが、食べ終わってから再び
眼球の動きが左右に小刻みに動き続けていました。

龍市は脳の問題で癲癇になったし、先月倒れた時もそうだし
脳の異常の進行が進んでいるのかもしれない。
とにかく私達が出来ることは、龍市の介護をしっかりやる事。
龍市はしっかり食べているし、水も与えたら飲んでるし
生きようと頑張っているからサポートしないと。


12月2日(火) きなこ・やよい…トイレ散歩  心拍数 龍市…

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日
2014年6月30日 27日
2014年7月1日 1日
2014年11月7日 147日

朝ご飯 きなこ・やよい…ナチュラルハーベスト・シュープリーム
龍市…馬肉、ナチュラルハーベスト・シュープリーム
ナチュラルハーベスト チキン&ブラン半缶、3分付き米、ご飯具
(キャベツ、納豆、豆腐、人参、ジャガイモ、プチトマト)


龍市…フェノバール、アピナック
晩ご飯 きなこ・やよい…ナチュラルハーベスト・シュープリーム
龍市…馬肉、ナチュラルハーベスト・シュープリーム
ナチュラルハーベスト チキン&ブラン半缶、3分付き米、ご飯具
(キャベツ、納豆、豆腐、人参、ジャガイモ、プチトマト)

龍市…フェノバール
きなこ.…プレドニゾロン 2.5mmg

昨夜の龍市は就寝までは静かに寝ていたのに
寝室の専用ベッドに連れて行くとすぐに吠え始めました。
一旦鳴き止んで、人間も就寝しましたが
夜中の2時にまた吠え始めて、対応に行った私はうっかり腕を噛まれてしまい
穴が開いてしまいました。

これ以上睡眠がとれないと人間がダウンしてしまうので
居間のベッドに移動させました。
今朝の子供達のトイレ散歩もきなこママとリレーして完了。
その後、ご飯を食べさせて一段落。

もう介護ベッドの完成に待った無しなので、今日は朝から徹底的に作業しました。
龍市は日中1度も吠えずに爆睡していましたが、
夜に騒ぐのはほんと止めて欲しい。


介護台は大体の設計図で進めていきましたが、途中寸法のミスがあったものの
短くすれば解決したのでホッとしました。
まだ完成ではないけど、大まかな形が出来ました。
塩ビ管パイプを利用した介護台です。

右の写真の単体は寝る時に合体させて頭部分がベッドになります。
まだ途中なので明日には骨組みは完成させたい。

きなこをモデルにイメージした場合、こんな感じになります。
体を支えるパッドになるマットをきなこママに作ってもらいます。
全て上手くいくと良いのだが・・・・


夕方、きなこママと散歩リレーして子供達の晩御飯。
きなこは肌の調子が悪く、体も痒い部分が出ているみたいなので
温泉の素湯を明日にでも予定しています。
やよいも治った口元が再度ブドウ球菌で汚れてきていて
除菌作業を再開しています。

多頭の場合、皆が何か体調に問題があってお世話が増えた場合
尋常ではない負担がのしかかるので、私は多頭暮らしを勧めていませんし
相談されたらやんわりしない方向でアドバイスしています。

龍市は心臓も問題ないみたいで、立てないだけで食欲あるし
痴呆もなっていないので今後の介護はかなり先が長くなりそうです。
生きていてくれるのだからもちろん良い事だけど
綺麗事だけではない大変な部分も大きいです。


12月1日(月) きなこ・やよい…トイレ散歩  心拍数 龍市…

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日
2014年6月30日 27日
2014年7月1日 1日
2014年11月7日 147日

朝ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具
(キャベツ、納豆、豆腐、人参、ジャガイモ、プチトマト)

龍市…馬肉、ナチュラルハーベスト・シュープリーム
ナチュラルハーベスト チキン&ブラン半缶、3分付き米、ご飯具
(キャベツ、納豆、豆腐、人参、ジャガイモ、プチトマト)


龍市…フェノバール、アピナック
晩ご飯 きなこ・やよい…馬肉、3分付き米、ご飯具
(キャベツ、納豆、豆腐、人参、ジャガイモ、プチトマト)

龍市…馬肉、ナチュラルハーベスト・シュープリーム
ナチュラルハーベスト チキン&ブラン半缶、3分付き米、ご飯具
(キャベツ、納豆、豆腐、人参、ジャガイモ、プチトマト)

龍市…フェノバール
きなこ.…プレドニゾロン 2.5mmg

昨夜の龍市は夜中中鳴いて騒いでいました。
私はすでに前の晩一睡も出来なかったので爆睡して
吠えているのは聞こえていたけど起きる気力も無く死んだように寝ていました。

きなこママが龍市に水飲ませたり、体を撫でたり体位を変えたりと
奮闘したのにもかかわらず、龍市はずっと吠えてきなこママは睡眠不足状態。
先々週は良い子で寝ていたのに、先週からは酷い。

今朝はいつも通りきなこママと子供達のお世話。
龍市の朝御飯を食べさせる時は、きなこママはすでに不在なので
私一人で食べさせていますが、時々龍市が無意味に上半身を起こしたりして
動くので安定して食べさせるのが困難です。
ただ龍市は異常にがっつく様になったので、食べ始めればスプーンで
どんどんご飯を運べば食べ切るのでそこは助かるけど。

今問題なのは2点で、夜鳴きとご飯を食べる時の体の安定。
数日前から研究して製作予定の介護台を製作すべく
今日は急いでホームセンターへ資材を買いに行きました。
製作に着手できたのが夕方だったので、カットする部分のマーキングだけで終了。


夕方の子供達のお世話は、きなこママと協力分担してどうにか済ませました。
今夜はゆっくり寝たいけど、多分夜鳴きするだろう。

最初に戻る