2014年2月 日記

2月28日(金) 全員…3.47km  心拍数 龍市… 
龍市…温泉の素湯
2月の実測散歩距離・・・70.55km

朝ご飯 きなこ…森乳フード
やよい・龍市…五分付き米、手作りご飯具
(白菜、水菜、豆腐、南瓜、大根、人参、トマト、カリフラワー)
きなこ…パンフェノン(ご飯後)
きなこ・龍市…リパレス
昼サプリ きなこ…パンフェノン
夕方サプリ きなこ…パンフェノン
晩ご飯 きなこ…森乳フード
やよい・龍市…三分付き米、手作りご飯具
(白菜、大根、人参、トマト、カリフラワー、納豆、しめじ、小いわし)
きなこ…パンフェノン(ご飯後)
龍市…アピナック錠
きなこ・龍市…リパレス
夜サプリ きなこ…パンフェノン

今朝はやよいをきなこママが、私はきなこ・龍市を朝のトイレ散歩へ。
しかし出発前にオムツを外した龍市は居間で粗相。。。
お前何やってんだよ!
帰宅してお手入れしたら朝御飯。

日中は曇り気味だけど寒くなく、過ごしやすかった。
夕方散歩の準備。
今年も憂鬱な時期が来ましたPM2.5.
先日から日本中で異常な数値が出ています。
今日の広島は観測データーからはさほどでもなかったけど
こんな時に無理して距離を伸ばしても仕方ないので
ショートコースで出発。

しかしやよいが全然大きい方をしようとせず、
きなこ・龍市は完了したので帰る事に。
最近やよいは並走時に余計な動きをして真面目に走らないのが困る。


帰宅後は3柴のお手入れ。
今日はきなこの温泉は休み。通常のお手入れしたけど、顔の毛はどんどん抜けていきます。
左側はほとんど抜けてしまった。
ちょうど1年前も同じ状態だった。何だろう、花粉か?PM2.5なのか?

次にやよいの手入れ。
やよいは口周辺の禿が酷く、今日は下顎の部分で酷い汚れを発見したので除菌。
最後は龍市の温泉。大人しく浸かってくれるので助かる。
でも乾燥作業は相変わらず超時間がかかる。

お手入れ後は晩ご飯。
うっかり冷凍していた馬肉を出すのを忘れていたので
やよい・龍市の晩御飯は3分付き米と具のメニューにしました。


2月27日(木) きなこ…6.55km、やよい・龍市…3.78km  心拍数 龍市…134 
きなこ・龍市…温泉の素湯 

朝ご飯 きなこ…森乳フード
やよい・龍市…五分付き米、手作りご飯具
(白菜、水菜、豆腐、南瓜、大根、人参、トマト、カリフラワー)
きなこ…パンフェノン(ご飯後)
きなこ・龍市…リパレス
夕方サプリ きなこ…パンフェノン
晩ご飯 きなこ…森乳フード
やよい・龍市…馬肉、五分付き米、手作りご飯具
(白菜、大根、人参、トマト、カリフラワー、納豆、しめじ、小いわし)
きなこ…パンフェノン(ご飯後)
龍市…アピナック錠
きなこ・龍市…リパレス
夜おやつ きなこ・やよい…ワンコ用おやつ
全員…カスピ海ヨーグルト+ベリーベリー
夜サプリ きなこ…パンフェノン

今朝もやよいはオムツにオシッコをしていた。
念の為、きなこママがやよいをトイレ散歩へ連れて行きました。
散歩では匂い嗅ぎもしたし、オシッコも普通にしたそうです。
私はきなこ・龍市を連れてトイレ散歩へ。

帰宅後は朝御飯。
きなこは手作りご飯が凄い気になるみたいなんだけど
早くお米だけでもサブで食べさせてあげたい。

今日は気温はそれほど低くなく、過ごしやすかったです。
夕方散歩の準備を開始しましたが、きなこは靴下上から
足を齧っていて、毛もかなり抜けていました。

ここ数日足先を拭く時に反応していたから、症状は悪化していると思っていたけど
もう最悪の状態まで落ちました・・・
もう正直どうでもいい感じ。何やっても駄目じゃん。

散歩は中距離コースに決めて出発して、みんな大きいお仕事も完了したけど
そこから小雨が降り始め、私もきなこ達も濡れちゃったよ。。。
天気予報では夕方は降らないって言ってたのに・・・

帰る途中にこの写真を撮っていたら、凄い美人の海外の女性2人組に
英語?で触っていいですか?言われてOKしました。
みんな大人しいので驚いていたし、触って喜んでいました(^^)
俺も触ってもらってよかったのにスルーだった(笑)


帰宅後は3柴のお手入れ。
2柴温泉になってからは、やよいのブラッシングもサボり気味です。
それやってたら晩御飯が夜中になるわ。
やよいの足裏マラセチアは徐々に減ってきています。
手作りご飯効果なら良いんだけど。

きなこの温泉して乾燥作業。
最後に龍市の温泉。
龍市は温泉しているので患部は最小限に抑えられているけど
広がっているのは確かです。
そして龍市の乾燥作業が相変わらず大変。


今日もクタクタになって疲れた。
正直身が持たないので、来週からきなこは1日置きに温泉します。
龍市の方が必要性と効果がハッキリしているので
優先順位は龍市です。
というか温泉無くても良いように早く治ってよ。


2月26日(水) 全員…トイレ散歩  心拍数 龍市…114 
きなこ・龍市…温泉の素湯 

朝ご飯 きなこ…森乳フード
やよい・龍市…五分付き米、手作りご飯具
(白菜、水菜、豆腐、南瓜、大根、人参、トマト、カリフラワー)
きなこ…パンフェノン(ご飯後)
きなこ・龍市…リパレス
夕方サプリ きなこ…パンフェノン
晩ご飯 きなこ…森乳フード
やよい・龍市…馬肉、五分付き米、手作りご飯具
(白菜、水菜、豆腐、南瓜、大根、人参、トマト、カリフラワー、すりゴマ)
きなこ…パンフェノン(ご飯後)
龍市…アピナック錠
きなこ・龍市…リパレス
夜サプリ きなこ…パンフェノン

早朝にドタバタする音で目が覚めた。
やよいが何やらゴソゴソしていて、オシッコポーズ・・・
きなこママがオムツを履き替えさせましたが
やよいは今まで我慢できずに粗相をする事が無かったけど
手作りご飯で水分が多くなり、我慢できなくなったのか
歳で我慢できなくなったのか。

今朝のトイレ散歩は私がきなこ・龍市を連れて行きました。
きなこは悪化の動作はなかったの少し安心しました。
日中は曇りで夕方から雨が降り始めました。

散歩の支度をして子供達にレインコートを着せて3柴で出発。
やよいは散歩前のオムツにもガッツリオシッコしていましたが
散歩では通常通りトイレしていました。
今日は全員大きい方も完了して一安心。

帰宅後は3柴のお手入れ。
やよいは通常のお手入れで、電動歯ブラシでの歯磨きもしました。



きなこは温泉しましたが、足先を拭くと痒がっていた。
状態がまた悪くなってるじゃん。。。


最後に龍市の温泉。
龍市は乾燥作業だけが大変で、浸けるのは楽チンです(^^)
リパレスも投与始めたし、温泉とのダブルパンチで
早く良くなってほしい。
毎日2柴も温泉浸けてたら俺が持たんよ。



2月25日(火) 全員…トイレ散歩  心拍数 龍市…116 
きなこ・龍市…温泉の素湯 

朝ご飯 きなこ…森乳フード
やよい・龍市…五分付き米、手作りご飯具
(白菜、水菜、豆腐、南瓜、大根、人参、トマト、カリフラワー)
きなこ…パンフェノン(ご飯後)
夕方サプリ きなこ…パンフェノン
晩ご飯 きなこ…森乳フード
やよい・龍市…馬肉、五分付き米、手作りご飯具
(白菜、水菜、豆腐、南瓜、大根、人参、トマト、カリフラワー、すりゴマ)
きなこ…パンフェノン(ご飯後)
龍市…アピナック錠
きなこ・龍市…リパレス
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト+ベリーベリー
夜サプリ きなこ…パンフェノン

今日はやよいをきなこママがトイレ散歩に連れて行く事になっていました。
起きてやよいを1階に降ろして準備をしていたら
何とやよいは居間でオシッコの体勢・・・
幸いオムツはしたままだったので大惨事にはなりませんでしたが
手作りご飯の効果でトイレが我慢できなかったのか
痴呆症が始まったのか?。。。。
どちらにしても玄関に降ろす寸前まではオムツは外してはいけないね。

私はきなこ・龍市を連れてトイレ散歩へ。
きなこは朝晩フードに戻ったので、朝も大きい方をするようになりました。
あとまだ体調が良くないのか、変な動きがある。
帰宅後はお手入れして朝御飯。
日中はさほど寒くなく、陽射しもあって子供達はよく寝ていました。

今日の散歩はホームセンターなど回る、おサボり内容(笑)
トイレ散歩では龍市は大きい方せず。
帰宅後にダメ押しトイレ散歩して完了。
そして3柴のお手入れ。

きなこは日に日に悪化していて、今日はとうとうマズルのチックが出ていた。
これ出したら最悪で、発作も出やすくなります。
一体何が原因かさっぱりわからない。
もう常に悪いって思うしかない。

今日は帰宅が少し遅かったし、疲れていたのできなこの温泉を
省略しようかと考えていたけど、状態が悪いからさすがにサボれず
きなこ・龍市共に温泉しました。


お手入れ後は晩御飯。
子供たちと人間のお米を食べたら明日の朝御飯が無くなる事に
きなこママから指摘されて初めて気付いた・・・
消費が早過ぎて先読みが出来ない〜。
今夜精米して、早起きして3時間浸水させて焚こうと思う。

そして注文していた実績のあるサプリが届きました。
今回、きなこ・龍市に試して効き目があったら正真正銘のお助けサプリだね。


2月24日(月) 全員…4.66km  心拍数 龍市…136 
きなこ・龍市…温泉の素湯 

朝ご飯 きなこ…森乳フード
やよい・龍市…手作りご飯
(白菜、水菜、豆腐、南瓜、大根、人参、トマト、カリフラワー、すりゴマ)
きなこ…パンフェノン(ご飯後)
夕方サプリ きなこ…パンフェノン
晩ご飯 きなこ…森乳フード
やよい・龍市…馬肉、五分付き米、手作りご飯具
(白菜、水菜、豆腐、南瓜、大根、人参、トマト、カリフラワー、すりゴマ)
きなこ…パンフェノン(ご飯後)
龍市…アピナック錠
夜おやつ きなこ・やよい…ワンコ用おやつ
全員…カスピ海ヨーグルト+ベリーベリー
夜サプリ きなこ…パンフェノン

今朝のトイレ散歩は、きなこをママが私が龍市を担当。
やよいは相変わらず呼んでも来ない。
きなこは調子が良くないのか、散歩中も集中力が無く
辺りをキョロキョロしてトイレに集中できていなかったそうだ。
体調が悪いと集中力が散漫になる傾向はある。

帰宅後お手入れして朝御飯。
きなこは手作りご飯喜んでいたけど、一旦中止しているけど
自分が食べた後、龍市がもたついて食べていたら結構気にしていた。

きなこは2週間くらいフードのみにして、体調が戻ったら
お米だけでも合わせて与えたいと思う。
分付きや発芽米にすれば栄養価が高くて良いと思うので。

日中はお天気で、朝からせっせと洗濯して干しました。
子供達も日向ぼっこしてのんびり寝ていました。
夕方散歩の準備。
今日はいつもと違うコースで出発。
出発早々みんな大きいお仕事も完了して一安心。

帰宅後は3柴のお手入れ。
やよいを通常のお手入れして、きなこの温泉。
しっかり浸かったら洗い流して乾燥作業。
最後に龍市の温泉。
患部には温泉効果はある程度あるものの、広がりは進んでいる。
あと患部の臭いも強い。
明日にはサプリが届くので早く対応したい。

今日は昼間に5分付き米を作りました。
先日買った家庭用精米機で5分付きに精米して
洗って3時間浸水させておきます。
そして焚く時は使ったカップを同じ3合分浄水した冷たい水を入れて
普通の炊飯器で炊きます。

今回玄米を精米して、分付きを炊くのも初めてで
失敗しないか不安でしたが、大成功で美味しい5分付米が焚けました。
写真はセラミックおひつに入れた状態。
このセラミックおひつも凄い効果で、お米が新鮮なままで美味しいです。


晩御飯ではやよい・龍市は馬肉と5分付き米、具を混ぜたご飯にしました。
5分付き米は少し少な目から始めましたが
やよい・龍市共にあっという間に完食です(^^)
きなこは2週間くらい様子見て、フードと分付き米や玄米を与えたいと思う。

晩御飯で私も5分付き米を食べたけど、美味しかった!
私は1度に食べれる量が限られているので
こういった分付き米は助かります。


2月23日(日) 全員…トイレ散歩  心拍数 龍市…138 
きなこ…温泉の素湯 きなこ…右耳洗浄

朝ご飯 全員…手作りご飯
(白菜、水菜、豆腐、南瓜、大根、人参、トマト、カリフラワー、白米)
きなこ…パンフェノン(ご飯後)
夕方サプリ きなこ…パンフェノン
晩ご飯 きなこ…森乳フード
やよい…馬肉、発行ベジフルーツ
龍市…馬肉、手作りご飯具
(白菜、水菜、豆腐、南瓜、大根、人参、トマト、カリフラワー、すりゴマ)
きなこ…パンフェノン(ご飯後)
龍市…アピナック錠
夜サプリ きなこ…パンフェノン

今朝はきなこ・龍市を連れて朝のトイレ散歩へ。
やよいは行く気無し。
昨夜のご飯が手作り具だったこともあって
男子はオシッコがよく出ていました。
帰宅後はお手入れ。
朝御飯を準備して各自完食。

日中は暖かく、きなこ・やよいは日向ぼっこをタップリしていました。
部屋で仕事してたら寝室で何やらゴゾゴゾしている音が聞こえた。
後で確認しに行ったらオムツに大量のオシッコ。
やよいは本当に室内で粗相するようになってしまった。痴呆症か?

今日は急遽身内経由で玄米が入手できることの事で
出かけることになった。
子供達のトイレ散歩をして出発。
今回30kgの玄米をゲットする事が出来て、今後もお願いできそうだ(もちろん購入)
久し振りに会ったので色々な話などして盛り上がり帰宅へ。

帰りが遅くなったのと、今日は日中でもさほど寒くなかったので
きなこの温泉は省略する事にした。
久し振りに顔などのチェックをしたら怪我ズル剥け状態。
やはり触ると痒がる皮膚状態になると、毛根が弱くなって毛が抜けてしまう。


次にやよいの手入れ。
普通に完了。オムツを履かせた。


最後は龍市の温泉。
相変わらず1度浸ければずっとそのままだから楽だわ(笑)
でもなかなか患部の広がりが止まらない。
そこできなこママと相談して、久し振りにあのウェポンを購入する事にした。


お手入れ後は子供達のご飯の用意。
今日森乳のフードが届いたので、今夜からきなこはフードに戻します。

やよい・龍市は馬肉とご飯具で。
玄米が手に入ったので、明日から5分付きから始めてみようかと思う。
あと魚も買いに行かないと。


2月22日(土) 全員…4.12km  心拍数 龍市… 
きなこ・龍市…温泉の素湯

朝ご飯 全員…手作りご飯
(白菜、水菜、豆腐、南瓜、大根、人参、トマト、カリフラワー、白米)
きなこ…パンフェノン(ご飯後)
昼サプリ きなこ…パンフェノン
夕方サプリ きなこ…パンフェノン
晩ご飯 きなこ…手作りご飯
(白菜、水菜、豆腐、南瓜、大根、人参、トマト、カリフラワー、白米)
やよい…馬肉、発行ベジフルーツ
龍市…馬肉、手作りご飯具
(白菜、水菜、豆腐、南瓜、大根、人参、トマト、カリフラワー、すりゴマ)
きなこ…パンフェノン(ご飯後)
龍市…アピナック錠
夜サプリ きなこ…パンフェノン

今朝はきなこ・龍市を連れてトイレ散歩へ。
やよいは来るように促したけど来ようとしないので連れて行かなかった。
散歩の帰りにワンコ友達のバナナ君に会いました。
きなこはバナナ君と挨拶したけど、アドレナリンが出たのか
発作が出そうな手前で時々堪えていました。

帰宅後はお手入れ。
朝ごはん用の白米が足らない事に今朝気付くという馬鹿な私。
そこで昨日到着したばかりの圧力鍋で焚いてみることにした。
恐々作業を進めていざオープン!
おお〜ちゃんと炊き上がってる!しっかりした焚き具合でいいじゃん!
秀樹感激バーモンドカレー!

ご飯具と混ぜ合わせて皆に食べさせました。
やよいは2階に居たのでそこで食べさせましたが
何と散歩やご飯支度中に、座布団と羊の毛マット辺りに
大量のオシッコをしていました。
やよいは真面目な話、痴呆症になりかけているのではないかと心配。

お皿などの片づけをして、今夜なくなるご飯具の調理を開始。
段々コツも掴めてきた。
その後、自分の朝ごはんを済ませて粗相で汚れたマットなどの洗濯。
今日は天気も良いので1日分のお手入れ用タオルや、カドラーカバーなども
一緒に洗濯して干しました。
というか朝から重労働連発でクタクタだわ。。。

夕方散歩の準備。
今日は中距離コースで進みました。
きなこは順調に大きい方も済ませたけど、やよい・龍市はする気が無い・・・
どうしてこうもしないかね。


散々時間をかけたけどしないので帰る事に。
帰宅後は3柴のお手入れ。
やよいを通常のお手入れして、きなこの温泉。
きなこはやっぱり目の周辺が痒いらしく、耳の中も汚れている。
手作り食が合わないのかな〜。
とにかく森乳フードがきたら、再度朝晩のご飯はフードにして
以前のように良くなるか見て判断したい。
最悪森乳フードが合って安定するなら、しばらくはフードのままでも良いと思う。
きなこはちょっと特殊な体調状態だからね。

最後は龍市の温泉。
温泉に浸けている時に風呂掃除したりして時間の節約。
乾燥作業時に台の上で龍市は不必要な動きをするから
勝手に自分から何度も台から落ちて、挙句の果てには第1指の爪が折れて出血。
乾燥作業後に治療したけど、ほんと不必要な事は止めてくれよ。


2月21日(金) 全員…トイレ散歩  心拍数 龍市… 

朝ご飯 全員…手作りご飯
(白菜、水菜、豆腐、南瓜、大根、人参、トマト、カリフラワー、白米)
きなこ…パンフェノン(ご飯後)
昼サプリ きなこ…パンフェノン
夕方サプリ きなこ…パンフェノン
晩ご飯 きなこ…手作りご飯
(白菜、水菜、豆腐、南瓜、大根、人参、トマト、カリフラワー、白米)
やよい・龍市…馬肉、手作りご飯具
(白菜、水菜、豆腐、南瓜、大根、人参、トマト、カリフラワー、すりゴマ)
きなこ…パンフェノン(ご飯後)
龍市…アピナック錠
夜サプリ きなこ…パンフェノン

今朝のトイレ散歩では、やよいがやっとこさ降りる気になったので
龍市を先に降ろした後、やよいも降ろして支度をしていました。
するときなこママの悲鳴が。
居間の畳に誰か大量のオシッコ・・・
私もきなこママも目撃しておらず、きなこはトイレから帰ってきたばかり。

犯人はやよい・龍市どちらかで、龍市はオムツを脱がせたばかりだったので
どちらがしたのか不明。
とりあえずトイレ散歩に行くと、龍市は普通にオシッコして量も結構あった。
一方やよいは全然トイレしない。
犯人はやよいだ。昨日の散歩でも真面目にトイレせずに
居間でトイレするってどういう神経してんだ?
というかもしかして痴呆症の初期なのだろうか?

あと、きなこは足裏がただれてきて血が出ているらしい。
何故急に悪化したのだろうか?
今朝の朝ごはんは手作りおじやで、水分加減もわかってきました。
特に足さなくてもペーストで作った中にタップリ含まれているから
暖めた白米と合わせたら良いおじやができます。


日中は暖かくて陽射しもあったので子供達はしっかり日向ぼっこ。
私は昼間に耳鼻科に行き、薬を処方してもらいました。
来週はレントゲンを撮って膿が溜まってないか最終検査です。
薬漬けから早く脱したいよ〜。

今日はきなこママを迎えに行く日になっていたので
子供たちを乗せて車で出発し、途中トイレ散歩。
今日は皆大きい方も完了。
しかし完全手作り食になると、便はこんなに少ないのかと驚きます。
あと臭いも無いですね〜。


今日はコストコの体験入場券を持って帰りの途中に行って来ました。
子供達は車中で待ってもらいました。
噂には聞いていたけど、店内の広さと品数の多さは凄かったですね〜。
でも大食いか育ち盛りの子供とか家族に居ないと
あんな量消費できないですね。
それか友達とシェアするか。でもシェアも身内なら気兼ねなく頼めるけど
他人だと気を遣って大変だと思う。

今日は帰りも遅くなったので、きなこ・龍市には申し訳ないけど
通常のお手入れにしました。
そうしないと人間も子供も夕ご飯じゃなくて夜食になっちゃうよ。
でもいざノーマル手入れとなると、久し振りで私はパニック状態でミス連発(^^;)
どうにか完了して、子供達にご飯を食べさせて完了。

そして今日注文していた圧力鍋が届きました。
玄米は理想的とされる時間しっかり浸水させれば
普通の炊飯器でも焚けますが、我が家は家族みんな米を食べるようになって
消費が激しい。
すぐに焚きたい時もでるだろうし、魚は骨まで食べれる位やわらかくなるので
子供達に与えやすい。
それに人間の料理でも使えるから、今回思い切って購入しました。



2月20日(木) 全員…3.36km  心拍数 龍市…134 
きなこ・龍市…温泉の素湯

朝ご飯 全員…手作りご飯
(白菜、水菜、豆腐、南瓜、大根、人参、トマト、カリフラワー、白米)
きなこ…パンフェノン(ご飯後)
昼サプリ きなこ…パンフェノン
夕方サプリ きなこ…パンフェノン
晩ご飯 きなこ…手作りご飯
(白菜、水菜、豆腐、南瓜、大根、人参、トマト、カリフラワー、白米)
やよい・龍市…馬肉、手作りご飯具
(白菜、水菜、豆腐、南瓜、大根、人参、トマト、カリフラワー、すりゴマ)
きなこ…パンフェノン(ご飯後)
龍市…アピナック錠
夜サプリ きなこ…パンフェノン

昨夜、きなこママときなこは就寝しに寝室に行き
しばらくした時に悲鳴と共に私を呼ぶ声が。
何事かと駆けつけると、きなこが布団上で粗相をしていた。
晩御飯時に、昨日位からのきなこのトイレの近さを懸念して
マナーベルトをしておこうと決めていて
きなこママが忘れずにベルトをしていた事もあって
いつぞやの大惨事は免れました。

それでも布団カバーは洗わないといけない位の量のオシッコをしていました。
夕方のトイレ散歩でしっかり済ませたし、晩御飯時はそんなに水分摂っていなかったのに
何故だろうか?

今朝のトイレ散歩では1度目でかなりの量を出し切ったらしく
きなこママも驚いていました。
最近体調が下降している事も原因なのか、手作りご飯の効果が
かなり出ているのか、理由はまだわからない。
でも尿が沢山出るという事は決して悪い事ではなく
むしろウォーターローテーションしていて
新陳代謝に良い事ではないのだろうか?

今朝の私は龍市を連れて行きました。
やよいは呼んでも来ないので放置。
膀胱炎になっても知らんぞ。


子供達の世話が一旦終わってから、昨日の粗相で汚れたシーツなどの洗濯や
布団干しに追われました。
昨日の夜の事なので、今朝の朝ごはんで水分摂ったから
夕方の散歩前に我慢しきれない可能性があると思い
昼過ぎに、きなこだけトイレ散歩へ連れて行きました。

しかし普通のオシッコで切迫した感がありませんでした。
帰宅後、足洗いして完了。
夕方散歩の準備と同時に洗濯物の取り込みや、帰宅後のお手入れ準備。
もう1日中世話しっ放しで、散歩前から吐き気があり
散歩はショートコースへ。
龍市は相変わらずトイレしようとせず。


帰宅後は3柴のお手入れ。
やよいをお手入れして、きなこの温泉。
最後は龍市の温泉。
龍市の乾燥作業は相変わらず時間がかかって疲れる。
一体2柴の温泉はいつまでしなければいけないのだろう。
正直毎日2柴温泉ってもう無理がきてるんだけど。。。

きなこは昼散歩後の足拭きで気付いたけど
足先裏に痒みが出ているようだ。
先日からも目の周辺が痒いらしく、触ると痒そうで毛も抜けてきている。

連日の寒さで免疫力が落ちているのかと思ったけど
ふと馬肉が原因ではないかと気付いた。
調子が良かった時のフードは森乳で、パンフェノンのサプリと温泉で
かなり安定した状態をキープできていた。

しかし今回異変が出だしたのは馬肉を再開してからだ。
ただ同時に手作りご飯もスタートしているのでハッキリと掴めていない。
本来ならば森乳フードを食べさせながら、白菜だけを少し1〜2週間。
次はカボチャだけを、次に豆腐だけ、など1品ずつアレルギー反応が無いか
食材を見極める事をした方がいいのだが。

とりあえず今夜の馬肉からはきなこは外して白米ベースの手作りご飯で
様子を見る事にし、念の為に森乳フードを注文した。
やよいは足のマラセチアと電動歯ブラシでの歯磨きだけど
きなこ・龍市共に通常以上のお世話内容がのしかかり
ギブアップ寸前。


2月19日(水) 全員…3.38km  心拍数 龍市… 
きなこ・龍市…温泉の素湯

朝ご飯 全員…手作りご飯
(白菜、水菜、豆腐、南瓜、大根、人参、トマト、カリフラワー、白米)
きなこ…パンフェノン(ご飯後)
夕方サプリ きなこ…パンフェノン
晩ご飯 全員…馬肉、手作りご飯具
(白菜、水菜、豆腐、南瓜、大根、人参、トマト、カリフラワー)
きなこ…パンフェノン(ご飯後)
龍市…アピナック錠
夜サプリ きなこ…パンフェノン

今朝は3柴連れてトイレ散歩へ。
やよいは昨夜のご飯がおじやご飯だったので
トイレに行きたくなったようだ(笑)
帰宅してお手入れ。
龍市の1度禿げた患部は酷くはなっていないけど
広がりはある感じ。でも温泉の効果はあるみたい。

昨夜作っておいたご飯具は保温箱で寝かせておいて
熱もしっかり通った感じ。
ミルミキサーでペースト状にしましたが、非常に美味そうな匂いで
つまみ食いしそうになりました(^^)

朝御飯では子供達は喜んで食べてくれて
特にきなこは気に入ってくれているみたいです。
しかし龍市は綺麗に食べ切れない。
何かと不器用な子だな(笑)

今朝もご飯を準備してたら、子供達がワサワサとやって来ました(笑)
用意すると喜んで完食。
特にきなこは喜んでるな〜(^^)

今日は陽射しがあって酷く冷え込む事はなかったので
きなこは日向ぼっこしてのんびり寝ていました。
夕方早めに散歩の準備。
今朝のおじやご飯は水分を少な目にしましたが
全体的に水分多いから、きなこ・龍市はオシッコ近いだろうと思い
早めに出発する事に。

きなこを先に庭へ降ろしましたが、やはり限界近かったようで
外でオシッコしてました。
龍市も降ろすとすぐに庭でしていました。
今日はショートコースで出発。


河川敷に行くまでに3日間も溜め込んでいた龍市は
我慢できずに脱糞。
再出発して数メートルで再度脱糞。
いい加減普通にトイレしろよ・・・

きなこは河川敷で済ませましたが、今度はやよいがトイレする気無し。
小は2回だけしたけどあとは匂い嗅ぎすらしません。
しかも並走真面目に走らないし、手を焼かせてばかりです。
そのくせ食べ物には以前より執着心が強くなっています。

帰宅後はお手入れ。
手作りご飯にしたので、やよいの足裏マラセチアは終息してくれるのか注目です。
次にきなこの温泉。
乾燥作業中にまた粗相してタオルマットを汚しました。
毎回毎回何やってんだよ。。。


最後は龍市の温泉。
浸かるのは大人しくしているけど、乾燥作業時にいちいち不要な動きをして
再三台から落ちています。

龍市の温泉への浸け方動画です。




全員の手入れも終わって晩御飯の準備。
夜は馬肉ですが、もうそろそろ「なみかた」で色々なお肉仕入れたいな〜。

毎日夕方のお手入れ作業は2時間以上かかりますが
無音でやってると気がおかしくなりそうになるので
以前からウォークマンで音楽などを聴いて作業しています。
歌だとすぐに聴き切ってしまうので、最近は気に入った国内外の
テレビドラマやラジオ放送、テレビ番組の音声だけを抽出したのを
聞いています。

風呂場内に防水タイプの壁掛けDVDプレイヤー持ち込んで
ドラマとか見ながら作業しようかと考えた事もありました(笑)
最近は持っている音声をもう何度も聞いていて飽きてきて
新しいネタ探しに頭を悩ませています。

2月18日(火) 全員…6.13km  心拍数 龍市… 
きなこ・龍市…温泉の素湯
きなこ…9.25kg、やよい…8.25kg、龍市…8.75kg

朝ご飯 全員…手作りご飯
(白菜、納豆、豆腐、南瓜、大根、人参、白米)
きなこ…パンフェノン(ご飯後)
夕方サプリ きなこ…パンフェノン
晩ご飯 全員…手作りご飯
(白菜、納豆、豆腐、南瓜、大根、人参、ちりめん雑魚(塩分抜き)、白米)
きなこ…パンフェノン(ご飯後)
龍市…アピナック錠
夜サプリ きなこ…パンフェノン

今朝はきなこはママが、龍市は私がトイレ散歩へ。
帰宅後お手入れして朝ごはん。
今日は寒くて辛い日中でした。

夕方散歩の準備。
しかし出発前にきなこは居間の座布団上に大量の粗相・・・
朝のおじやご飯の効果でトイレが近くなっていて
我慢できなくなっていたようだ。
座布団には汚れ防止に子供達用のタオルを敷いていたのと
気づくのが早かったので大事にはならず一安心。

玄関に向かい、指示できなこを降ろさせると
やよいは便乗して勝手に降りる始末。
やよいは指示を聞かずに勝手に自己判断や惰性で行動する事が多い。
やり直させてやよい・龍市を降ろしましたが、
やよいはそのまま門から出て脱走。
追いかけて捕まえましたが、気付くのが遅かったら車に轢かれてたと思う。

寒いしショートコースのつもりでしたが、
この頃やよい・龍市の行動が良くない事もあり
強制的に速い速度で中距離コースに変更。
散歩ではやよいも加わって龍市共々大きい方をする気無し。。。
もうやよい・龍市は最初からトイレする気無しでいいわ。

帰宅後に3柴の手入れ。
やよいは並走では真面目に走らないのに
帰宅したら暴れて元気過ぎ。
もっと運動させないといけないわ。

きなこを温泉に入れてしっかり暖めて感想作業。
やはり顔を触ると痒いらしく、状態は少し良くないかな。
最後に龍市の温泉。
正直病院で薬を処方してもらえれれば、温泉しなくていいと思っていたのに
処方してもらえず続ける羽目に。
でも大人しく浸かってくれるから、その間にお風呂掃除したりして
時間を有効に使っています(笑)

乾燥作業では龍市は頭しか水切りできないので
タオルを使う前にクイックドライヤーでざっと水分を飛ばします。
そしてタオルで拭きあげて、再度クイックドライヤーです。
何だかもうワンランク上の強風タイプのクイックドライヤー欲しくなってきた(笑)
写真はお手入れ後のきなこ・やよい。


龍市は食後は一足先に2階に移動。
Suntrapさんに作ってもらったオムツカバーパンツが大活躍で
サスペンダーの必要がなくなりました(^^)v


お手入れ後は子供たちの晩御飯。
手作りにしてお米の消費が半端ない!
でもご飯の準備してたら以前より皆
台所に集まってガン見状態!(^m^)
やっぱりフードより美味しいのかな?

人間の晩御飯後、子供たちのご飯具とお米を焚きました。
そろそろ動物性蛋白で青魚を買ってこようかな。


2月17日(月) 全員…トイレ散歩  心拍数 龍市…145 
きなこ・龍市…温泉の素湯

朝ご飯 全員…手作りご飯
(白菜、納豆、豆腐、南瓜、大根、人参、白米)
きなこ…パンフェノン(ご飯後)
龍市…アピナック錠
夕方サプリ きなこ…パンフェノン
晩ご飯 全員…馬肉、醗酵ベジフルーツ
夜おやつ きなこ・やよい…ワンコ用クッキー
全員…カスピ海ヨーグルト+ベリーベリー
夜サプリ きなこ…パンフェノン

今朝のトイレ散歩は、きなこはきなこママが
私は龍市を連れて行きました。
やよいは呼んだけど、1度カドラーから起き上がったものの
すぐに2度寝・・・もうええわ。
帰宅後はお手入れして朝ごはん。

昼間は陽射しは薄くてちょっと寒い感じ。
きなこ・やよいは相変わらずくっついて寝ていました(笑)


私は歯科に通院で行きましたが、何とまた虫歯が発覚・・・
歯磨き以前にカルシウム不足が深刻です。
胃が無いとカルシウムが不足するデーターもあるらしい。

帰宅後、支度をして子供たちと出発して1柴ずつトイレ散歩。
きなこはしたものの、やよい・龍市はせず。
しかも龍市は私の手に噛み付いて私は大流血。
龍市は昨年くらいから噛み付くようになった。


今日は龍市の皮膚状態を見せに病院へ行きました。
診察して院長と相談した結果、薬は処方せず
温泉やイソジンなどのマラセチア殺菌で対応するとなりました。
というのも、龍市は心臓の事もあり一般的な薬でも
何かあるといけないので、その点を優先。


病院できなこママと合流して、龍市の手術費も支払い(><)
帰宅後は3柴のお手入れ。
龍市は確かに温泉の効き目は出てはいると思う。
その後、子供達の晩御飯。

そして人間の晩御飯中にきなこママが気付いたけど
きなこが後ろ足を齧っていました。
エリカラもしていたのに齧るとは。。。そもそも齧る様な皮膚状態ではない。
でもここ数日前から、顔を触ると以前の様に異様に痒そうにしていたので
嫌な予感はありました。
それに連日冷えてて、体調も良くないと思う。
でも結局振り出しに戻った感覚でもう投げ出したい気分。


2月16日(日) 全員…4.54km  心拍数 龍市… 
きなこ・龍市…温泉の素湯 きなこ・やよい…歯石取り

朝ご飯 きなこ…パンフェノン(ご飯後)
きなこ、龍市…馬肉、手作りご飯具
(白菜、納豆、豆腐、南瓜、大根、人参)
龍市…アピナック錠
やよい、龍市…手作りご飯
(白菜、納豆、豆腐、南瓜、大根、人参、白米)
夕方サプリ きなこ…パンフェノン
晩ご飯 全員…馬肉、醗酵ベジフルーツ
夜サプリ きなこ…パンフェノン

今朝は3柴連れてトイレ散歩へ。
やよいは昨晩おじやご飯だったので、オシッコが出やすいはずなので
強制出勤(笑)
やっぱり歩きでの3柴散歩は統率が取り難いね〜。

帰宅後は各自お手入れして朝ごはん。
きなこも今日から手作りご飯です。
今朝は全員白米のつもりでしたが、白米が足らないのと
昨日使うはずだった馬肉が痛んではいけないので
きなこ・龍市は馬肉、やよいは白米で調整しました。
まだまだ計画性が無さ過ぎで自分に嫌気が差しますわ。。。

今日は気温もそれほど寒くなく、陽射しもあって
子供達は日向ぼっこしてお昼寝。


きなこはやよいのお尻を枕にして寝ていました(^m^)
ほんとこのコンビは息がピッタリ♪


夕方散歩の時間になったけど、今日は体が重く気が乗らない。。。
どうにか重い腰を上げて3柴で出発。
龍市は散々溜め込んでいたけど、並走中に我慢できなくなって脱糞状態。
いい加減に普通にトイレしろよ〜!


帰宅後は3柴のお手入れ。
きなこ・やよいの歯磨き時に見つけた歯石を取りました。
毎日電動歯ブラシで歯磨きしてるので、歯石取りも少しで済むし
簡単に取れます。

きなこは温泉に入れてしっかり温まりました。
ここ最近ずっと日中エリカラ&靴下無しでも足を齧らないので
今夜からもエリカラ&靴下無しで様子を見ようと思う。
齧るような症状では無いと思うので。

最後は龍市。
龍市は相変わらず余計な行動が多く手間を取らせる。
体の水切りも相変わらずで作業が大変。
胸の患部は酷くは無いけど広がりはあるので
明日病院に行く事にした。
あとお手入れ後に体をしつこく舐めているのでエリカラを着けています。


2月15日(土) 全員…4.15km  心拍数 龍市… 
きなこ・龍市…温泉の素湯 きなこ…耳洗浄

朝ご飯 きなこ…森乳サンワールド/クリニカルダイエットA/Aライト
きなこ…パンフェノン(ご飯後)
やよい、龍市…手作りご飯
(白菜、納豆、豆腐、南瓜、大根、人参、白米)
夕方サプリ きなこ…パンフェノン
晩ご飯 きなこ…森乳サンワールド/クリニカルダイエットA/Aライト
やよい・龍市…手作りご飯
(白菜、納豆、豆腐、南瓜、大根、人参、白米)
龍市…アピナック錠
夜サプリ きなこ…パンフェノン

今朝はきなこ・龍市を連れて朝のトイレ散歩へ。
きなこは尿の勢いも普通だし色や臭いも問題ない。
昨年体調が悪かった時は、ストルバイトになりやすい傾向が頻繁にあった。
きなこもご飯はもう数日で、おじやご飯のなるので
水分はしっかり補充できて、より尿の排泄がよくなると思う。

今朝の朝ごはんでは、やよい・龍市がおじやご飯。
まだまだ段取りが成立していなくて、ドタバタ準備しているけど
もうしばらくはご飯の量や準備の段取りを勉強しないといけない。
でも色々バリエーションを考えられて楽しい(^^)

今日は先日Suntrapさんに子供達の服をお願いしていて
生地がまだ到着していない1着以外が完成したとの事で
寸法確認も含めて子供たちと一緒に会いに行ってきました。
とても可愛く出来ていて、何よりサイズや寸法が抜群にフィット!

イベントでリピーター率がかなり高いのは納得(^^)
龍市のオムツ隠しズボンも別パターンを製作してくださって
しばらく履かせてみて、前回のデザインとどちらがいいか
データーを伝えるという事になりました。

夕方散歩の時間。
今日も強風なので、トイレを済ませる目的の散歩へ。
きなこ・やよいは早々大きい方も済ませたのに
龍市は相変わらずしない。
また「しないしない病」が出たな。


帰りの道中、こんな自転車を見かけました。
こういうのって自転車大国オランダなんかで見かけそうだけど
私は実物初めて見た。

帰宅後は3柴のお手入れ。
やよいは歯磨き効果で歯石もほとんど溜まりません。
しかし足裏のマラセチアはあまり良くない。

そしてきなこの温泉。
しっかり浸かって体を温めました。感想作業は相変わらず楽(笑)
最後に龍市の温泉。
龍市はジッと浸かってくれるので楽で、待つ私が暇なくらい(^^)


晩御飯では手作り食のメインは馬肉の予定だったのに
間違えてお米を使っちゃった・・・
まだまだ段取りや予定が頭の中で整理できてない〜。
しばらくはちゃんと紙に書き出して準備しようと反省・・・


2月14日(金) 全員…トイレ散歩  心拍数 龍市… 
きなこ・龍市…温泉の素湯 きなこ…耳洗浄

朝ご飯 きなこ…森乳サンワールド/クリニカルダイエットA/Aライト
きなこ…パンフェノン(ご飯後)
やよい・龍市…馬肉、手作りご飯具
手作りご飯
(納豆、豆腐、南瓜、しめじ、白米)
龍市…アピナック錠
夕方サプリ きなこ…パンフェノン
晩ご飯 きなこ…森乳サンワールド/クリニカルダイエットA/Aライト
やよい…ナチュラルバランス・ベジタリアン
龍市…手作りご飯
(白菜、納豆、豆腐、南瓜、大根、人参、白米)
夜サプリ きなこ…パンフェノン

何やら今朝は興奮した様子で起きていたやよい。
呼んだら来たので龍市と一緒にトイレ散歩に行きました。
でもしたのは小1回だけ。。。
きなこはきなこママが担当。
帰宅後のお手入れで龍市の胸を見たらまずまず綺麗になっていた。
でも安心できないので経過観察は必要。

私はまだ副鼻腔炎の治療中で、通院して薬を飲み続けています。
薬の量が多くて面倒なのですが、再発したら嫌なので頑張ろう。
日中は寒かった〜。
子供たちが集まって寝ていて可愛かったのでパチリ♪


今日はきなこママを迎えに行く予定だったので
子供たちを車に乗せて出発。
助手席のきなこは何だか険しい顔してるな〜


子供達用の馬肉を買わないといけないので店へ向かっていきましたが
途中子供達のトイレも済ませておきました。
散歩時に記念撮影。


そして特別バージョン(笑)
←きなこ

←やよい

←龍市

←全員集合

きなこママと合流して買い物などしながら帰宅。
帰宅前にダメ押しトイレはさせておきましたが、やよいはする気無し。
帰って3柴のお手入れ。
やよいは口の周辺が良くない。食べ物なのかな〜。
でも歯磨きは順調で、歯石もほとんど溜まらないし口臭もありません。

次にきなこの温泉。
ここ毎日氷点下の寒さなので、体調悪化が怖いけど
パンフェノンと温泉の効果なのか、ステロイド無しでも良い状態だと思います。
ただ先日、右耳に初期の外耳炎が出ている事に気づき
毎日洗っていて、沈静化してきています。
もしかしてフードのフラックスが原因だろうか?
もう食べ切って森乳に戻っているので、これで治ったらフードの問題かも。

最後は龍市の温泉。
龍市はいちいち先走って無駄な動きをする。考え過ぎ。
乾燥作業は相変わらず時間がかかるね。
乾燥後に胸の幹部を見たけど、やっぱり広がってきている。
もう病院へいかないといけないね。


2月13日(木) 全員…3.23km  心拍数 龍市… 
きなこ・龍市…温泉の素湯 きなこ…耳洗浄

朝ご飯 きなこ…森乳サンワールド/クリニカルダイエットA/Aライト
きなこ…パンフェノン(ご飯後)
やよい・龍市…馬肉、手作りご飯具
手作りご飯
(納豆、豆腐、南瓜、しめじ、白米)
龍市…アピナック錠
夕方サプリ きなこ…パンフェノン
晩ご飯 きなこ…森乳サンワールド/クリニカルダイエットA/Aライト
やよい…ナチュラルバランス・ベジタリアン
龍市…手作りご飯
(白菜、納豆、豆腐、南瓜、しめじ、白米)
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト+ベリーベリー
夜サプリ きなこ…パンフェノン

朝のトイレ散歩は、きなこをきなこママで私は龍市を連れて行きました。
やよいは全然起きてこずに冬眠状態・・・
龍市はおじや系ご飯にした事もあって、寝てる間にオムツに結構オシッコが出ているし
散歩でも多いです。良い事だ。

帰宅後お手入れで皮膚チェックしたけど、やっぱり新しく周囲に広がっている。
先生は食べ物アレルギーの場合は片方に出ることがあると言っていたけど
今は全体に広がっている。どうしたらいいのだ?

日中はかなり寒かったです。
きなこは冷えないように毛布をかけてあげました。


夕方散歩時間。
日中から低気圧の影響で風が強く気温もかなり低い。
本来柴犬であれば冬は絶好の散歩気候なのだが、
きなこは免疫力が落ちて、耐寒することが出来ず体調に影響が出ている。

今日みたいに体の芯まで冷える日は、トイレ済ませたらさっさと帰る事に決めました。
2柴温泉もあるしね。
散歩では、きなこ・やよいは大きい方も済ませたのに
龍市はうろたえてばっかりで全然しない。
手作りご飯になって、ウンニョの量も減ったから切迫が無くてしなくなった(笑)

帰宅後は3柴のお手入れ。
やよいをさらっと済ませて、きなこの温泉。
今日は指示で入る場面を撮ってみたけどぶれちゃったな〜。

最後は龍市の温泉。
温泉に入って乾燥作業した時は肌の状態は落ち着いたように見えるけど
朝見るとまた悪化している。
明日の様子で病院へ行くか決めようかな。


今日は散歩は時間短めだけど3kmは併走したし
お手入れも温泉作業無事済んだし合格点かな。
明日から雪が降るみたいな気温らしいのだけど
きなこの体調が心配だ。

お手入れ後に子供達に晩御飯を食べさせて
人間も晩御飯後に、子供たち用の手作りご飯を4日分作りました
今回も動物性蛋白は無しです。

やよいは明日の朝のフードで使い切るので
夜からは手作りご飯になります。
足のマラセチアや口周辺のブドウ球菌が治るといいな。
きなこはまだ森乳フードがあるのでもう少し先。


2月12日(水) 全員…4.28km  心拍数 龍市…205 
きなこ・龍市…温泉の素湯

朝ご飯 きなこ…ナチュラルハーベスト・フラックス
きなこ…パンフェノン(ご飯後)
やよい・龍市…馬肉、手作りご飯具
手作りご飯
(納豆、豆腐、南瓜、しめじ、白米)
龍市…アピナック錠
夕方サプリ きなこ…パンフェノン
晩ご飯 きなこ…ナチュラルハーベスト・フラックス
やよい…ナチュラルバランス・ベジタリアン
龍市…手作りご飯
(白菜、納豆、豆腐、南瓜、しめじ、白米)
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト+ベリーベリー
夜サプリ きなこ…パンフェノン

今朝はきなこをきなこママ、私は龍市をトイレ散歩へ連れて行きました。
今日も気温が低くて辛い寒さです。
やよいは相変わらず起きてこず爆睡(笑)
龍市の患部は朝は一見良くなってきたように見えていました。

今日も寒い1日でしたが、きなこ・やよいはごらんの様子(^^)


夕方散歩の準備して出発。
出発してすぐにワンコ友達のバナナ君に会いました♪
バナナ君、きなこ達を発見するや否や「僕挨拶に行く〜」とキョンシー状態で
ピョンピョン2本立ちでリードを引っ張りながらやってきてくれました(^^)


今日も郵便局に用事があったのでそこに向かって出発。
道中、きなこ・やよいは大きいお仕事も済ませましたが
龍市はちょっと苦戦。
でも結局済ませましたが、やっぱり完全手作りご飯になると
排泄物は一気に減るね〜。

郵便局ではお客さんの女性に声をかけられたり
今まで歴代2代とも柴犬で、先代が19歳で亡くなって
また柴を探されているというご婦人に声をかけられました。
ショップに見に行っても25万とかとんでもない値段で
なかなか探すのに苦労されてるとか。
私はドッグニシニホン店と日本犬保存会を紹介してみました。
やっぱり柴犬は賢いから日本犬でも柴犬がいいそうです(^^)


帰宅後は3柴のお手入れ。
やよいををお手入れしていましたが、きなこはピーピー鳴いて騒いでうるさい。
ほんと日に日に落ち着きがなくなってきている。
やよいのお手入れが終わって、きなこの温泉。
ちょっと温泉が溶けるのを待たなければいけなかったかな。
あと温度も少し低かったから溶けるのが遅かったのかも。


最後に龍市の温泉。きなこの画像と比べるとわかるけど
龍市の温泉の濁り方が正解です。
温泉に浸けてシャワーで洗って乾燥ですが
龍市は全身の水切り震えが下手で、頭と尻尾しか切れていません(笑)
だから乾燥作業に時間がかかる。


乾燥後に胸の患部をチェックしたら、毛が抜けている部分は少し落ち着いてきた感じだけど
毛がある部分に広がっている。
やっぱり病院に行った方がいいのかな。


2月11日(火) 全員…トイレ散歩  心拍数 龍市…126 
きなこ・龍市…温泉の素湯、きなこは肛門腺絞り

朝ご飯 きなこ…ナチュラルハーベスト・フラックス
きなこ…パンフェノン(ご飯後)
やよい…ナチュラルバランス・ベジタリアン
龍市…手作りご飯
(白菜、納豆、豆腐、南瓜、しめじ、白米)
龍市…アピナック錠
夕方サプリ きなこ…パンフェノン
晩ご飯 きなこ…ナチュラルハーベスト・フラックス
やよい…ナチュラルバランス・ベジタリアン
龍市…手作りご飯
(白菜、納豆、豆腐、南瓜、しめじ、白米)
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト+ベリーベリー
夜サプリ きなこ…パンフェノン

今朝のトイレ散歩は男子だけ連れて行きました。
きなこはフラックスを食べているので、オシッコの量が多い。
龍市は昨晩のおじやご飯効果か、オムツに結構な量のオシッコが出ていた。
朝ごはんはきなこ・やよいはフードで龍市はおじやご飯。
気に入ってくれているみたいですぐに完食(^^)v

日中は結構寒くて雪もちらつきました。
夕方きなこママと相談して、天気が少し荒れ気味だしトイレ散歩リレーに決定。
やよい→きなこ→龍市の順です。
きなこママが散歩に行き、帰ってきた子を私がお手入れ。

やよいは昨日シャンプーしてかなり無駄毛が抜けたので
ブラッシングは楽でした。
次にきなこ。きなこは散歩時に後ろ足がピーンとなる痙攣が出たそうです。
やっぱり極寒だと体調が悪くなるのは確かな様だ。
帰宅後は温泉。

最後は龍市。
龍市も温泉してしっかり殺菌しました。
手作りご飯と温泉で、早く皮膚が治るといいのだが。


そして今日、注文していた手作りご飯関係の品が届きました。
日本製のセラミックス「おひつ」と「米とぎ棒」です。
子供達が全員手作りご飯になったら、再三ご飯を炊くので
冬場辛くない為の米とぎ棒(笑)
今日早速使ったけど、これ良いですよ。
おひつはご飯を美味しい状態でキープする為に買いました。



2月10日(月) 全員…4.46km  心拍数 龍市…135 
きなこ・龍市…温泉の素湯、やよい…肛門腺絞り、シャンプー

朝ご飯 きなこ…ナチュラルハーベスト・フラックス、グリーンナッツオイル
きなこ…パンフェノン(ご飯後)
やよい・龍市…馬肉、醗酵ベジフルーツ、グリーンナッツオイル
龍市…アピナック錠
夕方サプリ きなこ…パンフェノン
晩ご飯 きなこ…ナチュラルハーベスト・フラックス
やよい…ナチュラルバランス・ベジタリアン
龍市…手作りご飯
(白菜、納豆、豆腐、南瓜、しめじ、白米)
夜サプリ きなこ…パンフェノン

今朝のトイレ散歩はやよいも連れて行きましたが、1回しかせず。
龍市は大きい方もしたけど、便の状態が半分良くない。
ここ数日フードの残し方も、フラックスの時と似てきているし
帰宅後のお手入れで胸の患部をみたら症状が後退していた。

今日は結構寒くて陽もあまり照らなかった。
私は歯科の通院があるので出かけました。
病院近くに個人店の魚屋があるのですが、前々から店に寄って
「きびなご」を扱っているか聞きたかったので
今日思い切って行ってみました。

すると店主の奥さんが「前日か前々日に電話してくれれば取り寄せあげるよ!」と
素敵な笑顔で対応してくれて、ご主人も良い方でした。
その対応で正直涙が出そうになりましたよ(T▽T)
私の近所の魚屋さんに何店舗か寄って聞いたら
みんな一見お断りみたいな感じでぶっきら棒な対応でした。

職人気質だからそういうものなのかな〜と思っていたけど
今回寄ったお店のご夫婦はとても素敵な接客でした。
ちょっと遠いけど、魚買うならこのお店にしようと思いました。

帰宅途中に、急遽今夜から龍市の手作りを始めることにしたので
食材を買いに行きました。
魚はまだ使わずに、少し様子を見て次回から使おうと思います。

帰宅して材料の使用量を手作り本で調べてすぐに調理開始。
以前やっていた方法に近いけど、より熱を通すように心がけました。
きなこママお手製の保温箱を使わせてもらいました。

今日は2柴温泉+1柴シャンプーを考えていたので
ショートコースにしたかったけど、どうしても郵便局に行かないといけなくなり
泣く泣く中距離コースに。
きなこ・龍市はお仕事してくれたけど、やよいはオシッコ1回だけ・・・
ほんとトイレ真面目にしないね。。。


帰宅して、きなこを温泉して、次に龍市。
龍市はやっぱり気持ち良いのか、浸かったまま寝そうになっていました(笑)
乾燥作業では龍市の毛の密度は多いので大変だけど
毎日作業していたら抜け毛はなくなるので少しは楽かな。

最後はやよいのシャンプー。
肛門腺絞りしたら結構出ましたね〜。もうちょっとマメにしないといけないね。
やよいは久し振りのシャンプーだった事もあって、毛が大量に抜けました。
乾燥作業でも毛が舞いまくって大変(笑)
でもピカピカになりました。

晩御飯では龍市のおじやご飯の最終作業で、ミルミキサーでドロドロにして
ご飯にかけて水分を足しておじやご飯の完成。
思っていたより簡単だったし楽しかった(^^)
私、料理作業結構好きだったりします。
@具を煮込んでしばらく保温 Aミキサーでペースト状に Bご飯にかけて水を足しておじやご飯

気になる食い付きはフードより全然喜んで完食してくれました。
水分タップリなので本当は朝ごはんで食べさせて、夕方散歩でオシッコをしっかり
させたいけど、龍市は自然に新しい排泄口からオシッコが出るので
我慢する事はないから晩御飯でも大丈夫かな。

きなこ・やよいのフードももう少しで無くなるので、みんな「おじやご飯」&「馬肉ご飯」に
移行する予定です。
みんなの体調が良くなるといいな。


2月9日(日) 全員…トイレ散歩  心拍数 龍市…110 
きなこ…温泉の素湯、龍市…患部に温泉の素塗布

朝ご飯 きなこ…ナチュラルハーベスト・フラックス、グリーンナッツオイル
きなこ…パンフェノン(ご飯後)
やよい・龍市…馬肉、醗酵ベジフルーツ、グリーンナッツオイル
龍市…アピナック錠
夕方サプリ きなこ…パンフェノン
晩ご飯 きなこ…ナチュラルハーベスト・フラックス
やよい…ナチュラルバランス・ベジタリアン
龍市…森乳サンワールド/クリニカルダイエットA/Aライト
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト+ベリーベリー
夜サプリ きなこ…パンフェノン

今朝はやよい・龍市を連れてトイレ散歩へ。
きなこはきなこママが担当。
やよいは相変わらず1回だけ。龍市は結構オシッコ多かった。
帰宅後はお手入れ。
胸の患部をチェックしたけど、今日の夕方は温泉に入れるか
塗布するかまだ悩むな〜。

朝ごはん後は日向ぼっこ。
今日は気温が暖かくて陽射しもあって、きなこにとっては良い天気でした。
きなこは発作が出やすいけど、足齧りは止まっている。
まあこれだけでも嬉しいほうかな。
ふと見たらこんな光景。きなことやよいは仲良しだね(^^)


夕方散歩時間になったけど、小雨がちらつくので
トイレ散歩リレーにする事になった。
きなこママが1柴づつ散歩に連れて行き、
私がお手入れ。
最初はやよい。毛の抜けが多くて気になるけど
そろそろシャンプーしないとね。


次は龍市。
今日は温泉に浸けるのは止めて、塗布する事にした。
でも塗布といってもどうやればいいか全然わからない。
とりあえず濃い温泉の素を作って、コットンで塗る事にして
実践したけど思ったように塗り込めなかった。
うーんどうしたら上手くできるだろう。
あとサスペンダーのパッドに菌が移らない様にと
塗った温泉の素が付かないようにサランラップを巻きました(笑)


最後はきなこ。
昨日から神経系の調子が良くなく、玄関や風呂場でも騒いで落ち着きが無い。
やっぱり数日寒さが強かったのがいけないかったのかな?
あと温泉作業で必ず途中、オシッコを漏らすのだけど
乾燥作業中はマットが汚れるからシャワーの最中にしてほしいのだが。。。


子供達のお手入れ内容が急激に増えて
私はかなり参っていて日記でもつい辛いとか愚痴を書いてしまうけど
コメで匿名さんから「大変大変ってうるさい」との指摘を受けました。(^^;)
今後は気をつけます(爆)

子供達のお手入れしながら最近思う事は、散歩の時に
トイレ済ませれば私も子供達も楽しいお出かけ的な散歩って
できないかな〜と考えています。
ホームセンターコースは私が楽しいだけだけど
できるだけおやつを持参して子供達はおやつで喜べる様にとか
やってはいるのだけど、なかなかワンコ同伴で行けるお店とか
少ないので限られてしまう。

春になったら天気が良い日は、お花見散歩コースして
楽しもうかと計画中。
冬はどうしても室内店舗が望ましいけど、なかなか無いな〜。

そして手作りご飯の準備は着々と進んでいます。
以前やっていた手作りとは結構変更点や新しい事があり
量や配分、米の焚き方、魚を捌くなど未知の事が多く
事前に調べて準備しています。

子供達のフードも少なくなってきて、いよいよスタートが近づいてきて
結構緊張していますよ(笑)
でもワンコ友達さんに相談したりしてアドバイスを頂いて
応援して頂いているので不安はありません(^^)


2月8日(土) きなこ・龍市…4.39km、やよい…徒歩散歩  心拍数 龍市… 
きなこ・龍市…温泉の素湯

朝ご飯 きなこ…ナチュラルハーベスト・フラックス、グリーンナッツオイル
きなこ…パンフェノン(ご飯後)
やよい・龍市…馬肉、醗酵ベジフルーツ、グリーンナッツオイル
龍市…アピナック錠
夕方サプリ きなこ…パンフェノン
晩ご飯 きなこ…ナチュラルハーベスト・フラックス
やよい…ナチュラルバランス・ベジタリアン
龍市…森乳サンワールド/クリニカルダイエットA/Aライト
夜サプリ きなこ…パンフェノン

今朝はドスン!ドスン!と時々外で音がするので
何かと思って起きて外を見たら雪が積もって屋根に落ちる音でした。
朝は龍市を連れてトイレ散歩へ。
オシッコもしっかりしましたし、何と大きい方も済ませました。
森乳フード良い感じだな。

帰宅後お手入れで、胸の患部をチェックしたら格段に良くなっていました。
人間の疥癬の場合だけどブログで六一〇ハップは
効かないと書いている人が居たのだけど
硫黄成分温泉がある場合は効果があるのは昔か聞くのだけど
実際はどうなのかと思い、昨日龍市を温泉に入れました。
結果的に目に見えて良くなっているので
塗布するか温泉に入れるか夕方までに考えよう。

きなこ・やよいはきなこママがトイレ散歩に連れて行き
お手入れしました。
今日は龍市のズボンをお願いしていたSuntrapさんから完成の連絡があって
購入しに行く日で、子供たち皆乗せて家族で向かいました。
とても可愛いズボンが出来上がり、これで外出時にオムツを履く場合は
全然わからないので嬉しいです(^^)
そして今回子供達の冬用の服もオーダーで製作してもらう事に仮予定になりました♪

夕方散歩の準備
きなこママにはやよいを連れて行ってもらいました。


私はきなこ・龍市と並走散歩へ。
途中龍市は横断歩道中に並走しながらウンチしたんだけど
そういうの止めてくれないかね。
途中、写真を撮る為にお座りをさせたら、きなこは座ったままでの後ろ足痙攣起こし
奇声を上げる始末。。。
何故お座りしたら発作出るのか意味がわからん。


帰宅後、きなこ・龍市のお手入れ。
昨日は急遽龍市を温泉に入れようと思い、龍市を先に作業したけど
きなこから温泉すれば、皮膚病治療で浸からせていないのでそのまま温泉を使えるし
きなこが長々待たないでいいので、先にきなこの温泉作業。
しかし乾燥作業時にまた発作や異常行動が出て収集がつかない状況。


その後、龍市を温泉に入れました。
やっぱり温泉は気持ち良いのか、龍市はずっと浸かったままで
うっとりしていました(笑)
今日も作業したのは昨日入れたら皮膚の状態が劇的に良くなったので
踏ん張って温泉に浸けました。
明日は塗布するか、再度浸けるかは皮膚の状態を見て決めようと思う。


ここ最近毎日ネット検索で、きなこの病気や龍市の病気の治療について検索したり
手作りご飯再開に向けて本を読んだり、必要な道具の選び出しなど
日中でも子供達の事で時間を割いています。
全然気が休まる時が無いけど、手作りご飯の流れが出来れば
みんな体質改善が望めると希望しているので、ここは頑張って乗り切りたい。


2月7日(金) 全員…トイレ散歩  心拍数 龍市…133 
きなこ・龍市…温泉の素湯

朝ご飯 きなこ…ナチュラルハーベスト・フラックス、グリーンナッツオイル
きなこ…パンフェノン(ご飯後)
やよい・龍市…馬肉、醗酵ベジフルーツ、グリーンナッツオイル
龍市…アピナック錠
昼サプリ きなこ…パンフェノン
晩ご飯 きなこ…ナチュラルハーベスト・フラックス
やよい…ナチュラルバランス・ベジタリアン
龍市…森乳サンワールド/クリニカルダイエットA/Aライト
夜サプリ きなこ…パンフェノン

今朝のトイレ散歩はやよいは行く気だったので
龍市と共に連れて行きました。
今日は熱心に匂い嗅ぎして大きい方もお仕事完了。
しかし気分屋だな〜。。。

帰宅後はお手入れ。
龍市の患部は少し治まってきたかな。
やっぱりフードが合わなかったのだろう。
逆にやよいは目ヤニや足のマラセチアは小康状態とはいえ
決して良くない。でも食欲は誰より一番ある(笑)

今日も極寒の気温で洗濯物があるのでストーブを点けました。
朝から子供たちのお世話や洗濯でクタクタです。
夕方散歩の時間になったけど、もう脳や体が拒否してる。
仕事で追い込み作業もあって結局暗くなって渋々準備。
外は雪降っていて寒い。

準備を始めたら、きなこ・龍市はいつもも通り呼ばなくても
自ら来てくれました。
男子を降ろしてやよいを迎えに2回に行き、何度も呼んだけど
全然来ない。
行く気無いならもう知らないわ。

きなこ・龍市を連れてレインコート着て出発。
すぐに大小トイレ済ませてくれて大助かり。
早く帰宅してお手入れ。
龍市の患部はなかなか良くならない。
チビチビ除菌していても埒が明かないと思い
急遽温泉に入れることにした。

確か龍市は温泉は初めてじゃなかったっけ?
大人しく浸かってくれるか少し心配でしたが
あっさり浸かってくれました(笑)

気持ち良いのかずっとこのままでした。
しかし乾燥作業では毛が抜けまくるし、毛の密度が凄いので
クイックドライヤー使っても、きなこより3倍の時間がかかった。
毎日は無理なので、明日以降は温泉の素を薄めて塗布しようかと思う。


クタクタになったけど、きなこの温泉作業。
龍市の温泉はもちろん廃棄して、きなこ用に新しく温泉作りました。
きなこの乾燥作業はアンダーコートが無いので楽な方です。


きなこママが帰宅して、やよいが散歩に行っていないのに気づき
散歩とお手入れしました。

龍市の症状がなかなか治らず治療の時間や手間が増えて
もう私はパンク状態。
完全に無理超えて無茶の範囲。
精神的にも潰れるのは時間の問題だろうけど
私が潰れたら子供達はどうなるんだろう。
まあ潰れる時は諸共ってなるね。


2月6日(木) 全員…トイレ散歩  心拍数 龍市… 
きなこ…温泉の素湯

朝ご飯 きなこ…ナチュラルハーベスト・フラックス、グリーンナッツオイル
きなこ…パンフェノン(ご飯後)
やよい・龍市…馬肉、醗酵ベジフルーツ、グリーンナッツオイル
龍市…アピナック錠
昼サプリ きなこ…パンフェノン
晩ご飯 きなこ…ナチュラルハーベスト・フラックス
やよい…ナチュラルバランス・ベジタリアン
龍市…森乳サンワールド/クリニカルダイエットA/Aライト
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト+ベリーベリー
夜サプリ きなこ…パンフェノン

今朝のトイレ散歩でもやよいは行く気無し。
龍市だけ連れて行き済ませました。
きなこはきなこママとすでに散歩済み。
帰宅後のお手入れでは、龍市の患部除菌に時間がかかって大変だった。
その後、朝ごはん。

今日は朝から雪がちらついて極寒の気温。
きなこを冷やしたくないのと、洗濯物の乾燥目的で
今日もストーブを点けました。
ふと見たらこんな光景(笑)


夕方散歩の準備。
外は雪がガンガン降ってる・・・
私も子供達もレインコートを着て出発。
一応みんな大きい方もお仕事したけど、やよいはオシッコ1度だけってどうなのよ。
1日で小1回だけは異常だろ。。。ほんと真面目にトイレしないよな。


帰宅後は3柴のお手入れ。
龍市の患部、良くなるのかな〜? フードも森乳に切り替えたし
毎日朝夕除菌しているけど、本当はイゾシンを塗り込みたいけど
液状タイプは胸の部分に塗布するの難しいんだよね。

やよいは足先の毛が薄っすら赤茶色になっていて
我が家に来た頃のマラセチア状態。
今のフードを使い切ったら手作りご飯で対応しようと思う。

最後はきなこの温泉。
フードを切り替えたので問題ないか肌の状態は注視しないといけない。
そういった意味では森乳はなかなか良かったんだな。
晩御飯後は再度ストーブを点けて、きなこ達を寝室に連れて行き
冷やさないようにしました。

それにしても1日通してエリカラしなくても大丈夫なのは
何年振りだろうか。この調子をキープさせたい。
一方私はお世話疲労で腰痛になり気味。
コルセット買おうかな。


2月5日(水) 全員…4.56km  心拍数 龍市… 
きなこ…温泉の素湯

朝ご飯 きなこ…ナチュラルハーベスト・フラックス、グリーンナッツオイル
きなこ…パンフェノン(ご飯後)
やよい・龍市…馬肉、醗酵ベジフルーツ、グリーンナッツオイル
龍市…アピナック錠
昼サプリ きなこ…パンフェノン
晩ご飯 きなこ…ナチュラルハーベスト・フラックス
やよい…ナチュラルバランス・ベジタリアン
龍市…森乳サンワールド/クリニカルダイエットA/Aライト
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト+ベリーベリー
夜サプリ きなこ…パンフェノン

きなこは今朝のトイレ散歩では集中力が無かったそうだ。
やっぱり気温が低いと良くないのは間違いない。
私は龍市だけトイレ散歩へ。

やよいは1階には降ろしたものの、散歩準備して玄関で用意して
呼んでも来ないので龍市だけ連れて行った。
今日は小雪がちらつく中での散歩でした。
帰宅後はお手入れして朝ごはん。

日中も気温が低く寒かったのと、洗濯物が全然乾かないので
ストーブを点けました。
きなこも体が冷えないで済むし、一石二鳥です。
夕方散歩の準備。
仕事の調子が上がっている時に中断して散歩に行くのは
時々苦痛に感じる。
夕方の世話が始まったら4時間近く世話しっ放しだからね。。。

今日は寒いしショートコースにしようかと思ったけど
2日間トイレ散歩だけで、明日以降天気が悪くなるらしいから
中距離コースにしました。
龍市はフードがフラックスの時はかなりの軟便だったけど
森乳になって良い状態の便になりました。

きなこが今はフラックスを食べているので軟便になるかと
心配したけど一応現時点では大丈夫。


帰宅後は3柴のお手入れ。
毎日順番が最後のきなこは風呂場でガタガタ震えているので
寒いのだと思っていたけど、順番はどうしても最後になる。
風呂場にストーブを持ち込む訳にもいかないし、どうしたものかと考えてたら
こんなアイデアを思いつきました。
シリコン製の桶にお湯を入れて入らせます。


今日試した感じでは、今まで見たいに震える事はなくなりました。
俺なりの精一杯のアイデアです(笑)
龍市の患部には作った除菌液で消毒しました。

本当はイゾシン塗り込みたいけど難しいんだよな〜。
龍市の心拍計るのまた忘れた。
もうやる事多すぎて訳わからん状態。

最後はきなこの温泉。
しっかり浸かって洗い流しと乾燥作業。
先日ワンコ友達さんから頂いたマイクロファイバータオルが大活躍で
拭きあげがとても楽になりました。感謝感謝です(^^)

そして今日は注文していた家電が到着。
精米機です。
子供たちの手作りご飯は朝ごはんの馬肉と醗酵ベジフルーツですが
別バージョンの御飯を作る為に購入しました。
私自身も小食しか食べられないので、同じ量でも栄養がある3分付き、5分付きなどのお米を
食べたいという事もあるので。


2月4日(火) 全員…トイレ散歩  心拍数 龍市… 
きなこ…温泉の素湯

朝ご飯 きなこ…ナチュラルハーベスト・フラックス
きなこ…パンフェノン(ご飯後)
やよい…ナチュラルバランス・ベジタリアン
龍市…森乳サンワールド/クリニカルダイエットA/Aライト
龍市…アピナック錠
昼サプリ きなこ…パンフェノン
晩ご飯 きなこ…ナチュラルハーベスト・フラックス
やよい…ナチュラルバランス・ベジタリアン
龍市…森乳サンワールド/クリニカルダイエットA/Aライト
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト+ベリーベリー
夜サプリ きなこ…パンフェノン

昨夜から龍市のフードは森乳にして、フラックスはきなこにチェンジしました。
龍市が合わなかったフードは初めてなので、きなこに合うか心配だけど
あと1袋あるので食べきったら手作り食か引き続き森乳にする予定。
やよい・龍市は朝夕も手作りにしようと思う。

今日は胃を休める為の、お肉休みの日でフードですが
龍市が食べてくれるかがポイントでした。
先週はフラックスだと全然食べなかった。
でも今朝は森乳フードでしたが、すぐ食べてくれました。
うーん、よっぽどフラックスが嫌だったのかな。

きなこはきなこママと朝散歩行ったけど、発作の前兆みたいな
行動があったらしい。
おそらく昨日まで暖かかったけど、今朝から急激に冷えてきたので
その影響もあると思う。
でも日中は陽射しがあって室内は暖かたったので一安心。
きなこも大あくび(笑)


しかし今日は雨が降ったり風が強かったりと天気が荒れ気味。
予報を見たら夕方から霰の予報も。
寒いし天気悪いので今日は車でホームセンターに行く事にした。
入店前にトイレさせたけど、やよいは大きい方せず小さいほうも1回だけ・・・


ペットコーナーでは柴ちゃんが3柴居ました。
結構大きくなっている子が2柴と、このおちびちゃん(^^)
ガラス越しにやよいさんに挨拶していました。
やっぱり日本犬は可愛いね〜。


お店を出て車に乗る前に再度トイレさせたら
やよいはやっと大きい方を済ませた。
その後帰宅。
お手入れ準備して3柴のお手入れ。
龍市の皮膚患部を治療しますが、結構時間がかかるし
胸の部分なので体勢が難しい。

やよいはまた顔の皮膚の状態が良くない。
やよい・龍市共にご飯の問題だと思うので
今のフードを使い切ったら手作りご飯予定。

最後にきなこの温泉。
今日からまた寒くなったし、温泉の必要性は高くなる。
もうすっかり作業も慣れて乾燥作業も済ませた。
でも3柴お手入れ終わった時の疲れ方は半端じゃないわ。
2時間近く集中して風呂場に篭って作業するんだから
そりゃ疲れるわな。。。


2月3日(月) 全員…トイレ散歩  心拍数 龍市…88 
きなこ…温泉の素湯

朝ご飯 きなこ…森乳サンワールド/クリニカルダイエットA/Aライト、グリーンナッツオイル
きなこ…パンフェノン(ご飯後)
やよい・龍市…馬肉、醗酵ベジフルーツ、グリーンナッツオイル
龍市…アピナック錠
昼サプリ きなこ…パンフェノン
晩ご飯 きなこ…ナチュラルハーベスト・フラックス
やよい…ナチュラルバランス・ベジタリアン
龍市…森乳サンワールド/クリニカルダイエットA/Aライト
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト+ベリーベリー
夜サプリ きなこ…パンフェノン

今朝は何だか凄い霧で変な天気でした。
きなこはきなこママが、私はやよい・龍市を連れてトイレ散歩へ。
帰宅後お手入れ時に龍市の皮膚を確認したら悪化してる。
病院にすぐ行った方がいいな。

今日は歯科に予約していたので行ってきました。
あと1,2回は通院だけど、やっと治療できてよかった。
昨年夏から原因不明の炎症とかあったから今回で完治したい。
歯科に行く時に博打できなこにはエリカラしないままにして行きました。
帰宅してみるときなこはグッスリ昼寝してて全然齧っていませんでした!
でもあまり過信しないようにしないといけない。

今日は急遽龍市の病院になったので、出発準備して車で出発。
途中トイレ散歩して完了。


病院に着くと駐車場が満車・・・
予約を入れていたけど待ち人数もかなりの数。
車中で待ってやっと呼ばれて龍市と診察室へ。


院長先生と話した結果、原因は食べ物アレルギーだろうとの事。
一旦抗生物質で治まったのに、再度広がったのは
他の原因が考えられる。
そうなると変わった事があるのはフード。
結石予防のフードにして、最近龍市はこのフードが嫌そうで
渋々食べていたけど、やっぱり合わなかったんだ。。。


抗生物質を再度出しても食べ物を変えないと意味が無いので
今後食べ物を変えて様子を見ることになりました。
結果的に手作りご飯(おじや系)で水分を摂らせた方が効果的との話になった。

そうならコツコツ計画していた手作りご飯を再開するために
早く具体的に計画を立てよう。
一応イメージは出来ているので、あとは食材の量とかの数字を
具体的に出す事。

診察が終わって、きなこママと病院で合流して一緒に帰宅。
帰宅後は3柴のお手入れ。
龍市の歯磨きをしていたら、最中龍市は本気で噛んで
私は指爪の付け根に穴が開いて流血・・・

最後はきなこの温泉。
実はトイレ散歩後に、きなこはマズルの右側のチックが出て
私はギョッとなりました。
頼むからこのまま落ち着いた状態で居てほしい。
しかし今日は疲れた1日だった。。。


2月2日(日) きなこ・やよい…4.53km、龍市…徒歩散歩  心拍数 龍市…85 
きなこ…温泉の素湯

朝ご飯 きなこ…森乳サンワールド/クリニカルダイエットA/Aライト、グリーンナッツオイル
きなこ…パンフェノン(ご飯後)
やよい・龍市…馬肉、醗酵ベジフルーツ、グリーンナッツオイル
龍市…アピナック錠
昼サプリ きなこ…パンフェノン
晩ご飯 きなこ…森乳サンワールド/クリニカルダイエットA/Aライト
やよい…ナチュラルバランス・ベジタリアン
龍市…ナチュラルハーベスト・フラックス
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト+ベリーベリー
夜サプリ きなこ…パンフェノン

今朝は男子2柴を私が、やよいをきなこママがトイレ散歩へ。
帰宅後はお手入れして朝ごはん。
今日は曇り気味で陽射しは無いものの、気温は低くなく過ごし易い気温でした。

夕方散歩の時間。
龍市はきなこママと徒歩散歩へ。
散歩途中、ワンコ友達の黒ポメラニアン君に会って
仲良くご挨拶したそうです。


私はきなこ・やよいと並走で出発。
今日はホームセンターに買い物の用事があるので
それを目的に出発。
お店で子供たちの電動歯ブラシの予備のブラシを購入しました。
3柴毎日で、やよいは朝夕2回なので1日4回は使っているので
今後の消耗を考えて購入しました。


帰り間際に柴友のタロウちゃんのママさんに偶然会いました。
しばらく散歩で出会うことが無かったので、タロウちゃん元気との事で良かったです。


帰宅後はきなこ・やよいのお手入れ。
やよいは昨日、プリンのカップだった物を使って
濃い目のホウ酸水を作って足を浸けて殺菌してみたのですが
今日しっかり足裏を拭きながら綺麗にしたら結構いい感じになりました。

根本の原因を治さないと「いたちごっこ」だけど、
とりあえずは殺菌できたかな。
やよいの場合は食事を手作りにしたら治る気がするのだが。

最後はきなこの温泉。
きなこは温泉とパンフェノン、森乳フードでかなり状態が安定して
良くなっています。
顔のチックやエアガム行為など以前あった変な動作もまったく無くなった。
何より目の感じが落ち着いている健康だった頃のきなこに戻っています。
あとは手作り食で栄養を高めたいのが私の希望。


2月1日(土) きなこ・やよい…4.74km、龍市…徒歩散歩  心拍数 龍市…91 
きなこ…温泉の素湯

朝ご飯 きなこ…森乳サンワールド/クリニカルダイエットA/Aライト
きなこ…パンフェノン(ご飯後)
やよい・龍市…馬肉、醗酵ベジフルーツ、グリーンナッツオイル
龍市…アピナック錠
昼サプリ きなこ…パンフェノン
晩ご飯 きなこ…森乳サンワールド/クリニカルダイエットA/Aライト
やよい…ナチュラルバランス・ベジタリアン
龍市…ナチュラルハーベスト・フラックス
夜サプリ きなこ…パンフェノン

今朝私が起きた時に、きなこはいつもだったら寝たままのに
すぐに起きてきて散歩行く気満々。
体調が良いのかな?と思う反面、興奮して発作が出ないか心配だった。
きなこママが起きないので、トイレが必ず必要な男子2柴連れて
トイレ散歩へ。

日中は陽射しがあって気温も高めで気持ちよかったです。
きなこはエリカラ無しで過ごさせました。


今日は龍市のオムツ隠しのズボン見本が出来たとの事で
Suntrapさんと打ち合わせしに会いに行きました。
試作とはいえ可愛いパンツが仕上がっていて大感激でした。
細かい調整や生地の打ち合わせをしたのですが
犬服やプライベートで人間の服でも縫うさすがプロ、
経験からの提案等、素晴らしかったです。

帰宅後は散歩の準備。
龍市はきなこママと徒歩散歩へ。
今回は何故か子供たちに遭遇することが多く
大人気でもて期だったようです(笑)

私は今回2柴だったことで、久し振りに棒ホームセンターに行きました。
ここでは2階へは階段かエスカレーターしかいないので
抱っこして2階へ行くしかないのですが、3柴だと出来ないことは無いけど
無理することはないので最近は行けず終いでした。
今回久し振りに行けて楽しかったです。


帰宅後は2柴のお手入れ。
だけど風呂場に移動したきなこは1分もしないうちに
ピーピー騒いで、頑張って準備している私にしたらカチンとくる。
毎日限界以上に作業していてさすがに切れた。
そもそも世話のオーバーワークで腸が動かず食事が出来ない、
副鼻腔炎や虫歯になるなど免疫力が落ちてガタガタでも
必死に世話してるのに、たった少しの我慢もしないんなんて
私からしたらいい加減にしてほしい。

そういった部分でも正直もう無理を超えて無茶の範囲にきてる。
私は健常者ではなく無理が出来ない体なので
どうすることも出来ない。
ほんと色々な面で嫌気が差してウンザリだ。

最初に戻る