2014年6月 日記

6月30日(月) 全員…トイレ散歩  心拍数 龍市…
6月の実測散歩距離(きなこ)・・・46.19km

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日
2014年6月30日 27日

朝ご飯 全員…馬肉、玄米(5分付き)、ご飯具、サーモンオイル(龍市のみ)
(キャベツ、ブロッコリー、トマト、納豆、大根、ピーマン、生姜)

龍市…アピナック、甲状腺薬
きなこ・龍市…パンフェノン
晩ご飯 全員…馬肉、玄米(5分付き)、ご飯具、ビール酵母
(キャベツ、ブロッコリー、トマト、納豆、大根、ピーマン、生姜)

龍市…プレドニゾロン2.5mg、甲状腺薬
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト+ベリーベリー
きなこ・龍市…パンフェノン

今日もきなこママと子供達の朝のトイレ散歩をリレー方式。
お手入れ後は朝御飯。

昼過ぎに龍市の癲癇が起きました。
私が部屋にいたので異変に気付き対応できました。
きなこママも呼んで治まるまで待って、自分でしっかり立てる様になったら
風呂場に連れて行き、お尻周辺を洗ったり
蒸しタオルで体を拭いて、綺麗なオムツを履かせました。

癲癇時は倒れて硬直して足をバタバタさせますが
駒のように体がゆっくり回ります。
同時に涎も垂れるので体が汚れるのと、今回は脱糞していました。
でもオムツを履かせていたのでお手入れも最小限に済みました。

前回から27日目だったのですが、やはり1ヶ月位の周期で癲癇が起きている。
そろそろ起こるとは警戒していたけど、痙攣している時に
「僕なんでこうなってるの?」とビックリしている龍市の表情が
見ていて辛いです。
その後は疲れたのか、かなり熟睡していました。

夕方に差し掛かったころ、寝室部屋で寝ていたやよいが何やらゴソゴソしている。
部屋から「家政婦は見た」みたいに見てたら、トイレトレー上でオシッコをしていました。
今回も見事に成功した!
トイレトレーを認識しているとは思えないけど、でも決まった場所でしてくれるなら
トレーを置いておけば良いのでOKです(^^)

夕方散歩時間になった途端に雨が降り始めてきました。
そこできなこママとリレー方式できなこ・龍市のトイレ散歩を済ませました。
龍市は癲癇の影響なのか、動きが鈍かったようです。

お手入れ後は晩御飯の用意。
明日の朝からのご飯具が無いので先に具作りをして煮込み。
それからご飯の準備。

6月も今日で終わりだけど、よく考えたら私は初旬に入院していたんだよな〜
随分昔のように感じる。。。


6月29日(日) きなこ・やよい…3.32km、龍市…徒歩散歩  心拍数 龍市…

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日

朝ご飯 きなこ・やよい…小イワシ、玄米(5分付き)、ご飯具、サーモンオイル
(キャベツ、ブロッコリー、トマト、納豆、大根、ピーマン、生姜)

龍市…馬肉、玄米(7分付き)、ご飯具、サーモンオイル
(キャベツ、ブロッコリー、トマト、納豆、大根、ピーマン、生姜)

龍市…アピナック、甲状腺薬
きなこ…DHCまけないドッグ
龍市…DHCおだやか
きなこ・龍市…パンフェノン
晩ご飯 全員…馬肉、玄米(5分付き)、ご飯具、ビール酵母
(キャベツ、ブロッコリー、トマト、納豆、大根、ピーマン、生姜)

きなこ…プレドニゾロン2.5mg
龍市…プレドニゾロン2.5mg、甲状腺薬
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト+ベリーベリー
きなこ・龍市…パンフェノン

今日もきなこママと子供達の朝のトイレ散歩をリレー方式。
お手入れ後は朝御飯。


今日は丁度ストックが無くなっきた龍市用のオムツのセールがあったので
きなこママと買いに行ってきました。
龍市は尿道と結石の問題で陰茎途中に手術で穴を開けて
常に少しずつ尿が出る状態なのでオムツは絶対必需品です。
日本製のオムツしか使った事ないけど、某隣国の大国から大量に買い付けに来るみたいですが
確かに日本製のオムツは素晴らし過ぎる(笑)


夕方散歩の準備。
龍市はきなこママと徒歩散歩へ。
最近玄関前でスタンバイ中に、龍市は尻尾をブンブン振って喜んでいます。
今日の散歩でも非常に身軽に歩いたそうで、元気が回復してきています。
これは先日病院へ行って検診した時に、甲状腺の薬をワンランク上の数値の物に
変えた効果ではないかと思う。
龍市は心臓の事があるので、いきなり数値が高い甲状腺は避けて
低い数値から始めていました。


私はきなこ・やよいと並走へ。
出発してすぐに柴友のキャンディーちゃんに会いました♪(^^)
今日は短い距離でもしっかり走り込んで運動させるつもりで出発。
相変わらず並走中にやよいは口周辺舐めをし続ける。
そんな元気あるならドンドン走りなさい!って事でしっかり走らせた。


帰宅後はお手入れ。
きなこは頭部の毛が抜けまくって、一時期の龍市みたいになっている。
もしかしてきなこも甲状腺低下かな〜。
三篠動物病院で血液検査受けたいんだけど、今度院長先生に相談してみようかと思う。


6月28日(土) 全員…トイレ散歩  心拍数 龍市…

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日

朝ご飯 きなこ・やよい…小イワシ、玄米(5分付き)、ご飯具、サーモンオイル
(キャベツ、ブロッコリー、トマト、納豆、大根、ピーマン、生姜)

龍市…馬肉、玄米(7分付き)、ご飯具、サーモンオイル
(キャベツ、ブロッコリー、トマト、納豆、大根、ピーマン、生姜)

龍市…アピナック、甲状腺薬
きなこ…DHCまけないドッグ
龍市…DHCおだやか
きなこ・龍市…パンフェノン
晩ご飯 全員…馬肉、玄米(5分付き)、ご飯具、ビール酵母
(キャベツ、ブロッコリー、トマト、納豆、大根、ピーマン、生姜)

龍市…プレドニゾロン2.5mg、甲状腺薬
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト+ベリーベリー
きなこ・龍市…パンフェノン

今日もきなこママと子供達の朝のトイレ散歩をリレー方式。
お手入れ後は朝御飯。
魚は小イワシにしているけど、どうもやよいのカイカイは小イワシ食べている期間
出ている様な気がするので、今回使い切ったのでしばらく馬肉で様子を見よう。

昼間に寝室から変な声が聞こえてきたので見に行くと
やよいが後足を齧りまくっていた。
やよいのこの行為はもう癖の病気。
血が出まくるまで齧るってどうなってんだ?

今日は朝から変な天気で雨が降ったり止んだり。
夕方の散歩はトイレリレーにする事にした。
きなこママが1柴ずつ連れて行ってくれました。
最初はきなこ。きなこのおトイレは安定感があるね。


次はやよい。
食事が減ったからなのか、毎日大きい方が無くなってしまいましたが
やっと今日は出たそうです。


最後は龍市。
龍市は食事の量は圧倒的に多いのになかなか毎日しない。
でも今日は結構早く済ませてくれて、きなこママも早く帰ってこれました(^^)
お手入れでは足の裏や新しくなった尿排泄口周辺の毛を刈りました。
こうする事で普段のお手入れの洗い作業が楽になる。


龍市は前回の癲癇から2回目から同間隔を過ぎたので
今後も注意しながら気をつけておきたいです。
間隔が長い方がまだマシだし、できれば出なくなって欲しい。


6月27日(金) 全員…トイレ散歩  心拍数 龍市…80

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日

朝ご飯 全員…馬肉、玄米(7分付き)、ご飯具、サーモンオイル
(キャベツ、ブロッコリー、トマト、納豆、大根、ピーマン、生姜)

龍市…アピナック、甲状腺薬
きなこ…DHCまけないドッグ
龍市…DHCおだやか
きなこ・龍市…パンフェノン
晩ご飯 きなこ・やよい…小イワシ、玄米(7分付き)、ご飯具、ビール酵母
(キャベツ、ブロッコリー、トマト、納豆、大根、ピーマン、生姜)

龍市…馬肉、玄米(7分付き)、ご飯具、ビール酵母
(キャベツ、ブロッコリー、トマト、納豆、大根、ピーマン、生姜)

龍市…プレドニゾロン2.5mg、甲状腺薬
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト+ベリーベリー
きなこ・龍市…パンフェノン

今日もきなこママと子供達の朝のトイレ散歩をリレー方式。
お手入れ後は朝御飯。
やよいは今朝早くは室内でのトイレは無かったけど
散歩では何度もトイレポーズをしていたらしく、きなこママ曰く「膀胱炎かも」との事。
前回の狂犬病予防接種時に診てもらえばよかったかな。。。

今日はきなこママから洋裁で使う移動できる棚を作って欲しいとのリクエストがあり
久し振りに散歩がてらコーナンへ行くことにしました。
買う物は決まっていたのでサクサク購入。
ペットコーナーに行くと柴犬の男の子が居ました。
写真奥に写っているのはヨーキーなんだけど
うちの子達見て攻撃ワンワン&大暴れが凄くて
隣に居た柴君は静かにしていました。
騒がしいね byきなこ

お店を後にして実家に寄りました。
母から子供達も一緒に今度久し振りに食事に寄って欲しいとのリクエスト。
今年になって私の体調がイマイチだったり、バタバタしていてゆっくり寄れていなかったので
今度食事に行きたいな。

帰宅後はきなこ・やよいを私が、龍市をきなこママがお手入れ。
その後子供達の晩御飯。
きなこはステロイドが効いていて、酷く痒がらないから私達もホッとできますね。


6月26日(木) きなこ・やよい…6.75km、龍市…徒歩散歩  心拍数 龍市…
やよい…歯石取り

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日

朝ご飯 きなこ・やよい…小イワシ、玄米(7分付き)、ご飯具、サーモンオイル
(キャベツ、白菜、ブロッコリー、トマト、豆腐、納豆、大根、カボチャ、小松菜)

龍市…馬肉、玄米(7分付き)、ご飯具、サーモンオイル
(キャベツ、白菜、ブロッコリー、トマト、豆腐、納豆、大根、カボチャ、小松菜)

龍市…アピナック、甲状腺薬
きなこ…DHCまけないドッグ
龍市…DHCおだやか
きなこ・龍市…パンフェノン
晩ご飯 全員…馬肉、玄米(7分付き)、ご飯具、ビール酵母
(キャベツ、白菜、ブロッコリー、トマト、豆腐、納豆、大根、カボチャ、小松菜)

きなこ…プレドニゾロン2.5mg
龍市…プレドニゾロン2.5mg、甲状腺薬
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト+ベリーベリー
きなこ・龍市…パンフェノン

今朝は全員朝のトイレ散歩。
リレー方式でお手入れも完了。
朝御飯を食べさせて一段落。

今日は結構蒸し暑かった。
昼頃から龍市は呼吸が荒かったので夕方前に龍市だけクールバンダナを装着。
呼吸が荒いのは夜でもあるのだけど、暑いからなのか何か問題があるのか・・・

夕方散歩の準備。
龍市はきなこママと徒歩散歩へ。
今日は普通に歩いて散歩して、ワンコ友達のバナナ君に久し振りに会ったそうです。
しかしバナナ君、ちょっと体の一部に問題が発生して通院中だそうです。


私はきなこ・やよいと並走で散歩へ。
やよいはこの頃真面目に走らないのだが、これは走っている最中にずっと
口周辺の舐め続けて時々急激に顔を痒がっているから。
今日は図書館へ本を返すコースで進みました。


帰宅後はお手入れ。
きなこは足裏の無駄毛カットや、「脱皮ただれ」が始まった後足などを
チェックして剥がれてきている皮膚を処理しました。
これ定期的になるけど、何故なのかわからなさ過ぎて嫌になる。
それでもステロイドの効果で最小限に押さえられている方だと思う。
やよいは口舐めが酷いので歯石も関係あると思って歯石取り。

お手入れ後は子供たちの晩御飯の準備。
今日も龍市はガッツリ完食したので一安心。
あの全然食べなかった時期が嘘のようだ。


6月25日(水) 全員…トイレ散歩  心拍数 龍市…

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日

朝ご飯 全員…馬肉、玄米(7分付き)、ご飯具、サーモンオイル
(キャベツ、白菜、ブロッコリー、トマト、豆腐、納豆、大根、カボチャ、小松菜)

龍市…アピナック、甲状腺薬
きなこ・龍市…パンフェノン
きなこ…DHCまけないドッグ
龍市…DHCおだやか
晩ご飯 全員…馬肉、玄米(7分付き)、ご飯具、ビール酵母
(キャベツ、白菜、ブロッコリー、トマト、豆腐、納豆、大根、カボチャ、小松菜)

龍市…プレドニゾロン2.5mg、
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト+ベリーベリー
きなこ・龍市…パンフェノン

今朝もやよいはトイレトレー場所でトイレをした。
オムツを履かせていたけど、きなこママが脱がせて
そのままやよいはトイレトレーに小を済ませた。
その後、子供達の朝のトイレ散歩をきなこママとリレーで済ませた。
朝御飯を食べさせて一段落。

日中は子供達はよく寝ていた。
夕方散歩時間になったのだけど、きなこママからトイレ散歩リレーの提案があり
私も疲れ気味だったし昨日はしっかり運動散歩したから賛成した。
最初はきなこからきなこママがトイレ散歩へ連れて行きました。。帰宅後は私がお手入れ。
きなこは足先が悪化していて、齧る可能性が高いので靴下履かせて
陰部先も異常に舐めたりするのでマナーベルトで防御しています。


龍市、やよいの順できなこママが引き続きトイレ散歩。
龍市はなかなか大きい方をしなくて持ち帰り。
やよいは相変わらずお手入れ後に興奮して猛牛に変身します。

お手入れ後は子供達の晩御飯の用意。
みんな食欲はあって残さず食べます。
ご飯の量も調整がわかってきたので、太らせ過ぎないように気をつけたいです。


6月24日(火) きなこ・やよい…5.55km、龍市…徒歩散歩  心拍数 龍市…

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日

朝ご飯 全員…馬肉、玄米(7分付き)、ご飯具、サーモンオイル
(キャベツ、白菜、ブロッコリー、トマト、豆腐、納豆、大根、カボチャ、小松菜)

龍市…アピナック、甲状腺薬(チラーゲン)
きなこ・龍市…パンフェノン
きなこ…DHCまけないドッグ
龍市…DHCおだやか
晩ご飯 きなこ・やよい…小イワシ、玄米(7分付き)、ご飯具、ビール酵母
(キャベツ、白菜、ブロッコリー、トマト、豆腐、納豆、大根、カボチャ、小松菜)

龍市…馬肉、玄米(7分付き)、ご飯具、ビール酵母
(キャベツ、白菜、ブロッコリー、トマト、豆腐、納豆、大根、カボチャ、小松菜)

きなこ…プレドニゾロン2.5mg
龍市…プレドニゾロン2.5mg、甲状腺薬(チラーゲン)
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト+ベリーベリー、市販品おやつ
きなこ・龍市…パンフェノン

今朝、やよいが起きてゴソゴソし始めた。
するとオシッコポーズで小をしました。オムツしていたので大丈夫だったけど
膀胱炎なのか、ただ単にトイレのサイクルがずれてきたのか?
その後、子供達のトイレ散歩をきなこママとリレー。
その後、朝御飯の準備して子供達に食べさせました。

昼過ぎに用事で出かけて帰宅すると、やよいはトイレトレーにオシッコをしていました。
やよいにはトイレトレーでのトイレは教えてはなく意図的ではなく
その場所は以前に粗相した場所だったので置いていたので偶然できたのだと思う。

夕方になって出発の準備。
龍市はきなこママと徒歩散歩に行き、元気に歩いたそうです。
ただポツポツ小雨が降ってきたので、遠征せずに早めに帰宅したそうです。
帰宅後は龍市をきなこママがお手入れ。


私はきなこ・やよいと並走散歩へ。
今月はさほど蒸しないし暑くないので、風が吹けば気持ちいいです(^^)
今日はやよいもしっかり走らせましたが、やよいは少し前から
並走中に時々変な走り方をするようになり、その時に踵を擦りむく事がある。
今日は特に酷くて結構怪我してしまった。


帰宅後はお手入れ。
きなこはステロイドを投与しているけど、全脚の毛が薄くなり始め
後足はまた皮膚のタダレが出始めている。
原因がサッパリわかんない。

お手入れ後は子供達の晩御飯の用意。
今日も龍市はしっかり食べきってくれたので一安心です。
まずはしっかり食事を摂らないと元気にはならないからね。


6月23日(月) 全員…トイレ散歩  心拍数 龍市…
やよい…狂犬病予防接種

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日

朝ご飯 全員…馬肉、玄米(7分付き)、ご飯具、サーモンオイル
(キャベツ、白菜、ブロッコリー、トマト、豆腐、納豆、大根、カボチャ、小松菜)

龍市…アピナック、甲状腺薬(チラーゲン)
きなこ・龍市…パンフェノン
晩ご飯 全員…馬肉、玄米(7分付き)、ご飯具、ビール酵母
(キャベツ、白菜、ブロッコリー、トマト、豆腐、納豆、大根、カボチャ、小松菜)

龍市…プレドニゾロン2.5mg、甲状腺薬(チラーゲン)
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト+ベリーベリー
きなこ・龍市…パンフェノン

今日は私が退院後の検診があるので、きなこママと早起きして
子供達の朝のトイレ散歩を済ませました。
朝御飯も用意して食べさせて、私も朝食食べて出発。
病院では仕方ないけど散々待たされてグッタリ。。。

夕方になって出発の準備。
今日は龍市の薬を処方してもらうのと、やよいの狂犬病予防接種の為に三篠動物病院へ。
行く途中でトイレ散歩を済ませました。
龍市はなかなか大きい方が出そうになくて一旦断念。


病院ではやよいのお注射。
やよいは注射が苦手で、されると痛がります。
診察台から降ろされたやよいは、「もう私帰りたい」と言わんばかりに
出口にスタンバッていました(笑)


龍市は新しく作った尿道のチェックもしてもらい尿検検査もしました。
甲状腺の薬が効き始めてきているので、次にワンランク上の甲状腺の薬に切り替わります。
龍市は心臓の事があるので、最初は少なめの甲状腺の薬から処方されていました。


やよい・龍市の診察中は、きなこに車中で待ってもらいました。
帰りの車中ではブルーな気分のやよいさんは疲れて寝てました。


帰宅して私がきなこ・やよいのお手入れ中に、きなこママが龍市のトイレ散歩に行ってくれました。
そのお陰で大きい方も無事完了。
龍市のお世話に関しては、きなこママの方が経験値が多くなり
ちょっとした異変も気付く様になりました。さすがです。

今日は散歩時に小イワシを購入できたので圧力鍋で火を通して
ミキサーでペースト&小分けにして冷凍しました。
ご飯具に関しては昨夜煮込んで、保温箱で一晩寝かせて
今朝ミキサーでペースト&小分け作業完了。

私の方は丸々玄米は避けても、分付きや雑穀などでどうしても栄養を補給したく
悩んでいましたが、きなこママがこの本を持っている事がわかり
今後参考になりそうです(^^)



6月22日(日) 全員…トイレ散歩  心拍数 龍市…
やよい…シャンプー、肛門腺絞り

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日

朝ご飯 全員…馬肉、玄米(7分付き)、ご飯具、サーモンオイル
(ジャガイモ、キャベツ、人参、ブロッコリー、トマト、豆腐)

きなこ…プレドニゾロン2.5mg
龍市…アピナック、甲状腺薬(チラーゲン)
きなこ・龍市…パンフェノン
晩ご飯 全員…馬肉、玄米(7分付き)、ご飯具、ビール酵母
(ジャガイモ、キャベツ、人参、ブロッコリー、トマト、豆腐)

龍市…プレドニゾロン2.5mg、甲状腺薬
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト(きなこ・龍市はベリーベリーをプラス)
きなこ・龍市…パンフェノン

昨夜、子供達を寝室に連れて上がって私達は少し宴のワインを楽しんでいた。
就寝する時にきなこママが気付いたのだけど
きなこは右後足を靴下上から齧りまくって真っ赤になっていた。
靴下やエリザベスカラーしていてもやらかすんだから呆れるわ。
あと6月は昨年も状態が良くなくて、痙攣発作や情緒不安定が多かった。
ここ数日低気圧がきているのも関係あるのだと思う。

今日はきなこママはお墓参りで実家に帰郷。
日中は私と子供達でお留守番。
龍ちゃん難しい寝方すんのね(^m^)


夕方、きなこママを迎えに子供達と出発。
無事合流して子供達のトイレ散歩を済ませて食事用馬肉を購入♪


今日はやよいのシャンプーをする事に決定。
手作りご飯になってから益々犬臭しなくなったと思うけど
きなこ・龍市がシャンプーしたから、やよいも綺麗にならないとね(^^)
乾燥作業大変だったけど、無事完了してピッカピカになりました〜。


6月21日(土) きなこ・龍市…トイレ散歩  心拍数 龍市…

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日

朝ご飯 きなこ・やよい…馬肉少し(きなこ)、玄米(五分付き)、ご飯具、サーモンオイル
(ジャガイモ、キャベツ、人参、ブロッコリー、トマト、豆腐)

龍市…玄米(五分付き)、ご飯具、馬肉、サーモンオイル
(ジャガイモ、キャベツ、人参、ブロッコリー、トマト、豆腐)

龍市…アピナック、甲状腺薬(チラーゲン)
きなこ…DHCまけないドッグ
龍市…DHCおだやか
きなこ・龍市…パンフェノン
晩ご飯 全員…馬肉、玄米(7分付き)、ご飯具、ビール酵母
(ジャガイモ、キャベツ、人参、ブロッコリー、トマト、豆腐)

龍市…プレドニゾロン2.5mg、甲状腺薬
きなこ…パンフェノン

今朝、やよいがゴソゴソする音で目が覚めた。
昨夜は念の為に久し振りにやよいにオムツを履かせていた。
多分トイレが近いのだと思ったら、オシッコポーズ。
どうも昨日からやよいはトイレが近くなったみたい。
ご飯具の水分少し多めにしているからかな〜。

朝のトイレ散歩はきなこ・龍市を済ませて、やよいは全部オムツにしたので無し。
お手入れ後は朝御飯。
今日は朝から雨で蒸し蒸ししていましたが、7月の蒸し暑さに比べたら全然大丈夫。

夕方になると再度やよいがゴソゴソ。。。
オムツを履かせてはいなかったので、念の為にトイレトレーを置いておいた。
きなこママにやよいの動きが怪しいと報告して
ママが見に来たらやよいはすでにトレーにオシッコ完了。
やよいにはトイレ訓練していないので偶然だと思うけど
でもトレーに無事完了して一安心(^^)


夕方の散歩もやよいは省略。
きなこ・龍市の順できなこママが行ってくれて、私がお手入れ。
お手入れ後は晩御飯の準備。
今日からやよいも馬肉解禁です。


6月20日(金) きなこ…4.65km、やよい…2.29km、龍市…徒歩散歩  心拍数 龍市…

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日

朝ご飯 きなこ・やよい…馬肉少し(きなこ)、玄米(五分付き)、ご飯具、サーモンオイル
(ジャガイモ、キャベツ、人参、ブロッコリー、トマト、豆腐)

龍市…玄米(五分付き)、ご飯具、馬肉、サーモンオイル
(ジャガイモ、キャベツ、人参、ブロッコリー、トマト、豆腐)

きなこ…プレドニゾロン2.5mg
龍市…アピナック、甲状腺薬(チラーゲン)
きなこ…DHCまけないドッグ
龍市…DHCおだやか
きなこ…DHCまけないドッグ
龍市…DHCおだやか
晩ご飯 きなこ・やよい…馬肉(きなこ)、玄米(7分付き)、ご飯具、ビール酵母
(ジャガイモ、キャベツ、人参、ブロッコリー、トマト、豆腐)

龍市…玄米(7分付き)、ご飯具、馬肉、ビール酵母
(ジャガイモ、キャベツ、人参、ブロッコリー、トマト、豆腐)

龍市…プレドニゾロン2.5mg、甲状腺薬
きなこ…パンフェノン

今朝もきなこママとトイレ散歩リレー。
お手入れ後は朝御飯の用意。
今日は少し蒸し暑かったけど、それでもまだまだ過ごしやすいです。
クーラー無いと少々の気温ではバテません(笑)

夕方散歩の準備。
龍市はきなこママと徒歩散歩へ。
昨日辺りから散歩での動きがちょっと落ち気味で
今日は普通に匂い嗅ぎの時に前のめりに躓いて顔から地面にぶつかったらしい。
普通なら咄嗟に前足で踏ん張るけど、龍市は間に合わなかったようだ。
脳の病気を疑われているけど、その原因もあるかもしれないけど
14歳という年齢から考えたら、そういった事も普通にあると思う。
というか、同い年のやよいが元気過ぎ(笑)


私はきなこ・やよいと並走で出発。
私は退院してから相変わらず夕方になると疲れが出て
体調が良く体力も気力も底を尽きた感じ。
今日は久し振りにホームセンターコースで出発。
退院してからは毎朝腹筋や腕立てして血流を良くするように心がけています。
これは入院中に読んだ本の「ぼくはお金を使わずに生きることにした」 マーク・ボイルで
書かれていたので、私も実践しています。

ホームセンターでは健康器具とか見たりして楽しかったです。
腹筋台欲しいのだ。


帰りはやよいをカゴに乗せて、きなこだけで並走。
帰宅後はお手入れ。
その後、子供達の晩御飯の用意。
明日から雨らしいので、今日も頑張って運動散歩しておいて良かったと思う。
あとやよいの運動対策、早く対応したいな〜。


6月19日(木) きなこ…8.71km、やよい…6.08km、龍市…徒歩散歩  心拍数 龍市…70

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日

朝ご飯 きなこ・やよい…馬肉少し(きなこ)、玄米(五分付き)、ご飯具、サーモンオイル
(ジャガイモ、キャベツ、人参、ブロッコリー、トマト、豆腐)

龍市…玄米(五分付き)、ご飯具、馬肉、サーモンオイル
(ジャガイモ、キャベツ、人参、ブロッコリー、トマト、豆腐)

龍市…アピナック、甲状腺薬(チラーゲン)
きなこ…DHCまけないドッグ
龍市…DHCおだやか
きなこ…DHCまけないドッグ
龍市…DHCおだやか
晩ご飯 きなこ・やよい…馬肉少し(きなこ)、玄米(7分付き)、ご飯具、ビール酵母
(ジャガイモ、キャベツ、人参、ブロッコリー、トマト、豆腐)

龍市…玄米(7分付き)、ご飯具、馬肉、ビール酵母
(ジャガイモ、キャベツ、人参、ブロッコリー、トマト、豆腐)

龍市…プレドニゾロン2.5mg、甲状腺薬

今朝もきなこママとトイレリレー散歩。
作業を分担しているけど、お互いの作業量は結構あります。
お手入れ後は朝御飯の用意。
きなこ・やよいはダイエットに成功しているし
そろそろ馬肉の復活あってもいいかな〜と思っている。

日中は子供達しっかりお昼寝。
今日は天気が良くて昼過ぎから少し暑かったかな。
私はまだお米復帰はまだですが、そろそろお米食べたい。
玄米や発芽玄米について調べ直していたのだけど
やはり私に必要な栄養素が高い。

玄米でなくても5〜7分付きでも近い栄養分があるのもわかったので
分付き2合と発芽玄米1号でご飯を炊いてみようと思う。
でもまた詰まりの原因にならないかちょっと不安はあるけど
ご飯を食べる時におじや風にして水分を含ませて
柔らかくしてしっかり噛めば大丈夫ではないかと思うのだが。

同時に栄養補助でプロテインも採用したし
今日は自分で野菜スープを作ってみた。
間食で食べてみようかと思う。
日常生活はもちろん、子供達のお世話には体力必要だから
しっかり栄養つけないとね。

夕方散歩の準備。
龍市はきなこママと徒歩散歩で出発。
今日は昨日までとは打って変わって、足取りに波があったらしく
終始快調という訳ではなかったそうです。
でも私が帰宅した時には居間からお出迎えしてきてくれたし
深刻な状況ではない。


私はきなこ・やよいと並走で出発。
どちらも大きい方のお仕事も完了して、元気で並走。


並走途中に散歩デビュー間もない柴ちゃんに会いました♪
チョコちゃん(女の子)で、人間大好きだしワンコとも挨拶できる
とってもフレンドリーで良い子です(^^)
私にも挨拶に来てくれましたが、チョコちゃんはすでに「お座り」のコマンドがわかります。
写真撮る時もママさんが指示したらすぐにお座り出来ていました!
非常に賢いし好奇心旺盛な子なので、かなり素敵な柴ちゃんに成長すると思います♪


帰宅後はお手入れ。
龍市はすでにきなこママが済ませていました。
ササッとお手入れ済ませて晩御飯の準備。
またお魚買いに行きたいな〜。


6月18日(水) 全員…トイレ散歩  心拍数 龍市…

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日

朝ご飯 きなこ・やよい…玄米(五分付き)、ご飯具、サーモンオイル
(ジャガイモ、キャベツ、人参、ブロッコリー、トマト、豆腐)

龍市…玄米(五分付き)、ご飯具、馬肉、サーモンオイル
(ジャガイモ、キャベツ、人参、ブロッコリー、トマト、豆腐)

龍市…アピナック、甲状腺薬(チラーゲン)
きなこ…DHCまけないドッグ
龍市…DHCおだやか
晩ご飯 きなこ・やよい…玄米(五分付き+7分付き)、ご飯具、ビール酵母
(ジャガイモ、キャベツ、人参、ブロッコリー、トマト、豆腐)

龍市…玄米(五分付き+7分付き)、ご飯具、馬肉、ビール酵母
(ジャガイモ、キャベツ、人参、ブロッコリー、トマト、豆腐)

龍市…プレドニゾロン2.5mg、甲状腺薬
きなこ…パンフェノン

今朝も少し小雨で子供達のトイレ散歩リレー。
お手入れ後は朝御飯の用意。
今日も気温は低くて肌寒いくらいで丁度良い。

龍市は3日の癲癇以降は悪化は無く、癲癇もない。
薬が効き始めてきているのか、段々と調子は上向きな気がする。
ステロイドの副作用を含めても食欲は増したし、食べるスピードも元気な頃に戻ってきた。
病院では脳腫瘍の疑いを言われているけど、
そうでないように祈りつつ、日々お世話するのみです。

今日の夕方は雨も上がって普通に散歩できましたが
私の体調もまだ完全ではない事もあり、きなこママからリレー散歩の提案。
ここで無理しても良くないのでリレー散歩にする事にした。


今日はみんな大きい方もしっかり済ませて一安心♪
あとやよいだけシャンプーまだだから、天気の予報を見ながら近々実施だね。


お手入れ後は晩御飯の用意。
今回の精米は7分付きにしました。
そろそろ私はお米が食べたいので、7分付きでリハビリしようかと思います。


6月17日(火) 全員…トイレ散歩  心拍数 龍市…
全員…歯石取り

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日

朝ご飯 きなこ・やよい…玄米(五分付き)、小イワシ、ご飯具、サーモンオイル
(ジャガイモ、水菜、ピーマン、トマト、豆腐)

龍市…玄米(五分付き)、ご飯具、馬肉、サーモンオイル
(ジャガイモ、水菜、ピーマン、トマト、豆腐)

龍市…アピナック、甲状腺薬(チラーゲン)
きなこ…DHCまけないドッグ
龍市…DHCおだやか
きなこ…パンフェノン
龍市…DHCおだやか
晩ご飯 きなこ・やよい…玄米(五分付き)、ビール酵母

龍市…馬肉、玄米(五分付き)、ビール酵母

龍市…プレドニゾロン2.5mg、甲状腺薬
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト(きなこ・龍市はベリーベリーをプラス)、市販品おやつ
きなこ…パンフェノン

今朝もきなこママと子供達のトイレ散歩リレー。
小雨が降り始めてきたので急いで済ませました。
お手入れ後は朝御飯の用意。
今日はずっと雨で気温も低くて寒かったです。

昼に寝室を見たらこんな状態に。。。
どうやらカドラーカバーのゴムが緩くなっているので
外れ易くなっていると、きなこママが気付きました。


夕方は雨なので、朝同様トイレ散歩のリレー方式です。
きなこはステロイドが効いていて落ち着いているほうですし
痒みも軽減されています。
今日は運動散歩は無かったので、全員歯石取りをしました。

きなこ・龍市はさほど溜まっていませんでしたが、やよいは相変わらず溜まります。
龍市の歯石取り時には、自分で発案した塩ビパイプを使っての
歯磨きをすれば噛まれる事がないので楽々出来ました(^^)V



6月16日(月) 全員…トイレ散歩  心拍数 龍市…

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日

朝ご飯 きなこ・やよい…玄米(五分付き)、小イワシ、ご飯具、サーモンオイル
(ジャガイモ、水菜、ピーマン、トマト、豆腐)

龍市…玄米(五分付き)、ご飯具、馬肉
(ジャガイモ、水菜、ピーマン、トマト、豆腐)

きなこ…プレドニゾロン2.5mg
龍市…アピナック、甲状腺薬(チラーゲン)
きなこ…DHCまけないドッグ
龍市…DHCおだやか
きなこ…パンフェノン
龍市…DHCおだやか
晩ご飯 きなこ・やよい…小イワシ、玄米(五分付き)、ご飯具、ビール酵母
(ジャガイモ、水菜、ピーマン、トマト、豆腐)

龍市…馬肉、玄米(五分付き)、ご飯具
(ジャガイモ、水菜、ピーマン、トマト、豆腐)

龍市…プレドニゾロン2.5mg、甲状腺薬
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト(きなこ・龍市はベリーベリーをプラス)、市販品おやつ
きなこ…パンフェノン

今朝もきなこママと子供達のトイレ散歩リレー。
他にも洗濯や子供達の朝御飯準備など、朝から大変です。
やっと自分達の朝御飯の頃はバテバテです。。。

日中は過ごし易く、子供たちもしっかり睡眠していました。
夕方になるにつれて、私は体調が段々下降気味になり
散歩前に30分程度体を横にしました。
退院後、日に日に体調が良くなくて気分もさえません。

そんな私の体調の状態だし、きなこママからの提案で有散歩をトイレ散歩リレーに
する事にしました。
きなこママが順々に連れて行ってくれて、帰宅した子からお手入れ。

お手入れ後は晩御飯の準備。
きなこ・やよいの体重調整も、昨日の測定でダイエット成功したので
この調子でベスト体重をキープさせたいです。


6月15日(日) きなこ…6.31km、やよい…3km、龍市…徒歩散歩  心拍数 龍市…66
きなこ…シャンプー(顔はマラセブ、体はオーツシャンプー)
きなこ…9.2kg、やよい…7.55kg

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日

朝ご飯 きなこ・やよい…小イワシ、玄米(五分付き)、ご飯具、サーモンオイル
(ジャガイモ、水菜、ピーマン、トマト、豆腐)

龍市…玄米(五分付き)、ご飯具、馬肉
(ジャガイモ、水菜、ピーマン、トマト、豆腐)

龍市…アピナック、甲状腺薬(チラーゲン)
全員…フィラリア予防薬
龍市…DHCおだやか
晩ご飯 きなこ・やよい…小イワシ、玄米(五分付き)、ご飯具、ビール酵母
(ジャガイモ、水菜、ピーマン、トマト、豆腐)

龍市…馬肉、玄米(五分付き)、ご飯具
(ジャガイモ、水菜、ピーマン、トマト、豆腐)

龍市…プレドニゾロン2.5mg、甲状腺薬
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト(きなこ・龍市はベリーベリーをプラス)、市販品おやつ

今朝目を覚ますと、きなこがこんな様子で寝ていました。
昨日は久し振りにしっかり運動散歩したから
朝もグッスリ寝ていましたよ。


龍市も眠りが深くかなりグッスリ寝ていました。


昼過ぎにふと寝室を覗くとこんな光景が(笑)
だから何をどうやったらカバーが外れるのさ〜
しかも外れても輪の中に居るきなこ(^^)


夕方散歩の時間。
今日も龍市をきなこママが徒歩散歩で出発。
今回も軽やかに歩いて終始元気だったそうです。
よく食べれているし、運動も出来ているから全体的に良くなっているのかな?
甲状腺の薬も効いているのだと思う。耳の毛が完全に生え直したしね♪
散歩では柴友のキャンディーちゃんに2回も会えたそうです(^^)

私はきなこ・やよいを連れて並走へ。
何故か今日も夕方に体調がイマイチで、元気が出ない感じでした。
体に鞭打って出発。


以前からきなこはわかっていて行動しているのかな〜と思うことがある。
写真のような車両進入防止など道の真ん中に障害物がある場合
3通りの道がある。
私が一番右側を通過しようとすると、きなこは狭くてもちゃんと同じ側を通ります。


帰宅後はお手入れ。
今日はきなこのシャンプーと決めていたのですが
龍市のお手入れ後に、やよいのお手入れをきなこママがやってくれました。
これって非常に助かります♪

きなこはおでこ周辺が禿てきているので、顔はマラセブシャンプーして
体はオーツシャンプーをしました。
しかし体の毛の密度が凄い。もう夏になるから換毛しないといけないと思うのだが。。。
洗った後乾燥作業に入りましたが、終盤私は気分が悪くなってきて
体調が悪化してしまいました。
何となく頭に血が回ってない感じで貧血みたいな感覚。

フラフラながら子供達の晩御飯を用意してどうにか完了。
よく考えたら6日間も断食していたのだから、ガス欠しやすいし
血も少ないのではないかと思う。
詰まりを取ったからすぐ大丈夫だと思ったけど
ちょっと一筋縄ではいかないようだ。。。


6月14日(土) きなこ…6.51km、やよい…4.38km、龍市…徒歩散歩  心拍数 龍市…

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日

朝ご飯 きなこ・やよい…小イワシ、玄米、ご飯具、サーモンオイル
(ジャガイモ、水菜、ピーマン、トマト、豆腐)

龍市…玄米、ご飯具、馬肉
(ジャガイモ、水菜、ピーマン、トマト、豆腐)

龍市…アピナック、甲状腺薬
きなこ・龍市…DHCおだやか
きなこ…パンフェノン
晩ご飯 きなこ・やよい…小イワシ、玄米、ご飯具、ビール酵母
(ジャガイモ、水菜、ピーマン、トマト、豆腐)

龍市…馬肉、玄米、ご飯具
(ジャガイモ、水菜、ピーマン、トマト、豆腐)

龍市…プレドニゾロン2.5mg、甲状腺薬
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト(きなこ・龍市はベリーベリーをプラス)、市販品おやつ

今朝もきなこママとリレー散歩で子供達のおトイレ完了。
きなこはステロイドをきちんとした品に変えたら
帰宅して玄関内でピーピー騒ぐ情緒不安定が無くなった。
偶然なのか効き目が違うのかわからないけど
効果が出てるのは明らかだと思う。

お手入れ後は朝御飯。
昨夜、ご飯具を煮込んで保温箱に入れておいたので
ミルミキサーでペースト状にしました。
小イワシも同時に圧力鍋で熱を通し、ミキサーでペーストしておきました。
手作りご飯は楽しいけど、洗い物が増えるからちょっと面倒だね(^^;)

夕方散歩の準備して出発。
龍市はきなこママと徒歩散歩へ。
散歩中に龍市に対して喧嘩上等の小型犬が吠えてきたそうですが
龍市はポカーンと眺めていたそうで、その後ろ頭の様子が可愛かったらしい(^^)


今日の龍市は終始足取りが軽く、良い散歩だったそうです。
病院では散々脳腫瘍の疑いを言われているけど
薬が効いているのか、あのフラフラだった時を考えたら
この回復は凄いと思う。
ただ腫瘍だったとしたらいつまで薬で抑えられるのか不安はある。


私はきなこ・やよいと久し振りの自転車並走に出かけましたが
正直出発時にはかなり疲れていて、散歩に出るのは辛かったのが本音。
でも運動散歩は私の入院もあって、しばらく出来ていないし
何よりきなこの運動不足サインが出ていたので踏ん張って出かけました。

きなこは運動が足りなくなってきたら、朝私達を鼻で優しくツンツンして
「起きて〜」としてきます。
運動が足りていると爆睡してグッスリ寝ています。
これは若犬時代から気付いていたことで、余力が余り過ぎないように
注意して運動散歩してきました。

並走ではきなこは嬉しそうに走って元気一杯でした。
この撮影時にお座り状態で後足痙攣が出たけど、すぐに治まったし
きなこも冷静でした。これはジェネリックではないステロイド製品だから効果が出ているのだと思う。
前だったら痙攣は止まらず、きなこも興奮が増して情緒不安定になっていた。

しっかり運動散歩して帰宅。
きなこのシャンプーを考えていたけど、ちょっと私が疲れ気味なので今日はパス。
きなこはおでこ周辺の毛が抜けまくって地肌が見えてきているので
シャンプー時は顔でけマラセブシャンプーの予定。

その後、子供達の晩御飯。
龍市は食欲旺盛で、完食するのだけど食べるスピードが戻ってきた。
とにかくしっかり食べる事は一番大切だからこれは嬉しい傾向。


6月13日(金) 全員…トイレ散歩  心拍数 龍市…
龍市…シャンプー、肛門腺絞り

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日

朝ご飯 きなこ・やよい…玄米、ご飯具、サーモンオイル
(人参、かぼちゃ、キャベツ、エリンギ、納豆)

龍市…玄米、ご飯具
(人参、キャベツ、ジャガイモ、ピーマン、水菜)

龍市…アピナック
きなこ・龍市…DHCおだやか
きなこ…パンフェノン
晩ご飯 きなこ・やよい…玄米、ご飯具、ビール酵母
(人参、キャベツ、ジャガイモ、ピーマン、水菜)

龍市…玄米、ご飯具、馬肉
(人参、かぼちゃ、キャベツ、エリンギ、納豆)

きなこ…プレドニゾロン2.5mg
龍市…プレドニゾロン2.5mg、甲状腺薬
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト(きなこ・龍市はベリーベリーをプラス)、市販品おやつ

今朝は久し振りのきなこママとトイレ散歩リレー。
お手入れ後に朝御飯を用意して食べさせました。
龍市は食欲が安定していてしっかり食べています。
甲状腺の薬が効いたのか、抜けていた耳の毛もすっかり生えています。

今日は龍市の甲状腺の薬を処方してもらうのと、きなこママ曰く
龍市の尿の出方がいつもと違い、細くなってきている気がするとの事で
院長先生に診てもらおうと思っていました。

病院へ行く途中で子供達のトイレ散歩。

その後、久し振りに魚屋さんへ寄って小イワシを300g購入。
そして病院へ向かいました。
呼ばれるまで車中で待っていると、院長先生がスーツを着てタクシーに乗り込んで
どこかへ行ってしまった。。。
どうやら獣医師会へ行ったとの事。

え〜どうなんるんだよ〜と思いつつ診察へ。
龍市の事は色々な経緯があっての事で、正直院長先生ではないと
判断できないので今回は最近の龍市の状態を説明して
甲状腺の薬だけど処方してもらった。
正直書きたい事はあるけど、今回は書かない。


帰宅して、きなこ・やよいのダメ押しトイレを済ませてお手入れ。
今日は龍市のシャンプーをする事にしたので、きなこ・やよいをきなこママが担当して
私が龍市のシャンプーをしました。
龍市は以前悪化していた皮膚や脱毛は止まった感じで、皮膚状態は悪化はしていなかった。

お手入れ後に子供達の晩御飯。
龍市のシャンプー中にきなこママが玄米と具の合わせを用意してくれていて助かりました。
きなこママは3柴のお手入れを全て一人でやった事で
かなり意識や行動も変わった様に感じます。とても頼もしくなった(^^)
今後は頼りにしてます♪


6月12日(木) 全員…トイレ散歩  心拍数 龍市…

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日

朝ご飯 きなこ・やよい…玄米、ご飯具、サーモンオイル
(人参、かぼちゃ、キャベツ、エリンギ、納豆)

龍市…玄米、ご飯具
(人参、キャベツ、ジャガイモ、ピーマン、水菜)

龍市…アピナック、甲状腺薬
きなこ・龍市…DHCおだやか
きなこ…パンフェノン
晩ご飯 きなこ・やよい…玄米、ご飯具、ビール酵母
(人参、キャベツ、ジャガイモ、ピーマン、水菜)

龍市…玄米、ご飯具
(人参、かぼちゃ、キャベツ、エリンギ、納豆)

龍市…プレドニゾロン2.5mg、甲状腺薬
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト(きなこ・龍市はベリーベリーをプラス)

今日は退院の日。
朝御飯を食べながら帰宅の支度をしました。
4日夜に急患で病院へ行き、5日に診察を受けたら即入院。
何も準備していなかったけど、きなこママに連絡したら速攻で最低限必要な物を
すぐに用意してくれて持ってきてくれました。
足りない物や持って来て欲しい物は、その都度連絡して少しずつ揃えました。

最悪手術もあると言われていましたが、断食と鼻からチューブ突っ込んで
代用胃袋の詰まりを抜き取って、結果手術は避けることが出来た。
2005年の時もそうだけど、私は運が強かった方だと思う。
退院できなこママに来てもらうのは大変だろうから
母に手伝ってもらい、無事退院して帰宅できました。

でも自宅に帰ると、きなこは不審者だと思ったらしく
居間から結構吠えました。。。
でも玄関先にきたら「あ、パパだ・・・」とバツの悪そうな顔になりましたが(笑)
たった1週間の入院でしたが、今回は1ヶ月位長く感じました。
やっぱり我が家が一番です。

夕方散歩時間。
丁度子供達の馬肉が無くなり、買いに行かないといけなかったので
トイレ散歩を済ませて行こうとなりました。
私は入院生活で、きなこママは子供達のお世話と私のお見舞い通いで疲れていたので
簡単にする事にしました。


帰宅後はお手入れ。
きなこ・やよいを私が、龍市をきなこママが担当。
1週間振りのお手入れは何だか不思議な感じでした(^^)


6月11日(水) 全員…トイレ散歩  心拍数 龍市…

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日

朝ご飯 きなこ・やよい…玄米、ご飯具、サーモンオイル
(人参、かぼちゃ、キャベツ、エリンギ、納豆)

龍市…玄米、ご飯具
(人参、キャベツ、ジャガイモ、ピーマン、水菜)

龍市…アピナック、甲状腺薬
きなこ・龍市…DHCおだやか
きなこ…パンフェノン
晩ご飯 きなこ・やよい…玄米、ご飯具、ビール酵母
(人参、キャベツ、ジャガイモ、ピーマン、水菜)

龍市…玄米、ご飯具
(人参、かぼちゃ、キャベツ、エリンギ、納豆)

きなこ…ステロイド
龍市…プレドニゾロン2.5mg、甲状腺薬
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト(きなこ・龍市はベリーベリーをプラス)


昨夜も少し短時間で深眠して早朝に目が覚めて寝付けませんでした。
食事の量や就寝までの飲食しない時間が適正なのか、逆流は全然起きない。

朝ご飯はパン食でしたが、ゆっくり時間をかけて、よく噛んで食べました。
昨日から用事で1階と自分の病棟への行き来はエレベーターを使わず
階段だけ使用しています。
もう点滴も外れたし、足腰が弱らない為にもそうしました。


今日は院内で栄養指導があり、行ってきました。
薄々原因は絞っていましたがやはり今回の原因は玄米ではないかと思われます。
玄米は繊維が強いからよく噛むのが原則だけど、想像以上に玄米繊維は強力らしいです。
だって9年間問題なく食事してきたのに、ここにきて急な詰まりって変だと思ったし、
最近食事で変わったことは毎日ではないけど玄米食になった事だった。

特に最近は精米せずに玄米100%の日が多かったから、一気に詰まったのだと思う。
後は唾液を出しやすくするツボとか腸をよく動かす為のコツとか。
勉強になったし、疑問だった事とかも質問できて濃い内容で良かったです。

夕方今日もきなこママが子供達と一緒に車でお見舞いに来ました♪
昨日は帰り際に子供達のトイレ散歩を済ませて帰宅したそうですが
一端帰って連れ出すより全然楽だったそうです。
3柴居たら単純に3倍の労力ではなくて5倍くらいなんですよ。
だから多頭を安易に考えたらよくないと思うのです。

とにかく明日には退院決定で嬉しい限り!
最悪の展開にはならなくて
相変わらず運が強い私だと思いました。きなこ達より先には死ねないからね。


6月10日(火) 全員…トイレ散歩  心拍数 龍市…

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日

朝ご飯 きなこ・やよい…玄米、ご飯具、サーモンオイル
(人参、かぼちゃ、キャベツ、エリンギ、納豆)

龍市…玄米、ご飯具
(人参、キャベツ、ジャガイモ、ピーマン、水菜)

龍市…アピナック、甲状腺薬
きなこ・龍市…DHCおだやか
きなこ…パンフェノン
晩ご飯 きなこ・やよい…玄米、ご飯具、ビール酵母
(人参、キャベツ、ジャガイモ、ピーマン、水菜)

龍市…玄米、ご飯具
(人参、かぼちゃ、キャベツ、エリンギ、納豆)

龍市…プレドニゾロン2.5mg、甲状腺薬
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト(きなこ・龍市はベリーベリーをプラス)


◆きなこママ
きなこパパの点滴もはずれて自由に歩きまわれるようになったので、
病院に子供たちと一緒に行きました。
駐車場で対面したら、きなこは大喜び。
きなこパパの顔をなめまくってました。



そのまま平和大通りに向かってお散歩。
今日の龍市は歩いて1分でお仕事完了。貯ウン4日めだもんね。
きなこもやよいもすぐに済ませてくれたので、早く帰ることが出来ました。
疲れもたまってたので、助かりました。


◆きなこパパ
昨夜は入院してからなかなか熟睡できない積み重ねで
強制的に寝る事ができました。

今朝からいよいよ食事の再開です。
久振りだしアクシデント後と言うこともあって
通常の半分の量からスタートでお米も重湯からです。
写真で見るとあまりに少なく見えるけど、7日振りのご飯は最高に美味しかった。
ゆっくり噛みしめて食べました。
同時に今後の食事の仕方について
見直しながら、気付いたことをメモしながら食事。


今日もCT検査があるとの事。
点滴は外れるはずなので外れたら階段を上り下りして
足腰の運動をしようと思う。
入院中、年配のご婦人ほど歩いたりスクワットしたりして
自主的に筋肉が落ちないようにされているのを見て学びました。
俺はもう若くない(気持ちは20歳)ので、胡座かかないようにしよう。

今回腸をよく動かす為に漢方の「六君子湯」が処方されました。
以前からきなこ達の薬として漢方も調べていて、候補があったので漢方の専門店に行こうかと
思っていたけど、今回の漢方が私自身に合えば嬉しいな。


昼食時間も合ったいう間にやってきて食事しましたが、ハーフサイズでも結構苦戦しました。
ただ昨日の通し検査で飲んだ造影剤のお通じが無く
ちょっと騒然となっているのでそれがヤバい。
しかしどうにかお通じあってひと段落。


その後、きなこママがきなこ達が車でお見舞いに来てくれました。
もちろん院内には入れないので駐車場で再会しました。
きなこは喜んでくれて私の顔を舐めまくってくれました(^^)
やよい・龍市は全然普通(笑)

しばらくきなことスキンシップして
きなこママ&子供達をお見送りして別れました。
きなこ号をママが運転して子供達を見送るって不思議な感じがしつつ、寂しい気持ちでした。

私は病室に戻って晩ご飯を食べました。
今回の事でちょっと食事が怖くて100%楽しんで食事できないのが辛いです。
でも胃を全摘した人は皆同じなんだろうな〜
広島胃癌患者会が無くなってしまったのは私にとって大きな損失だった。


今後の食事の仕方や対応を考えながら就寝しようと思う。
明日の病院食も慎重に完食できるようにしよう。


6月9日(月) 全員…トイレ散歩  心拍数 龍市…

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日

朝ご飯 きなこ・やよい…玄米、ご飯具、サーモンオイル
(人参、キャベツ、ジャガイモ、ピーマン、水菜)

龍市…玄米、ご飯具
(人参、キャベツ、ジャガイモ、ピーマン、水菜)

龍市…アピナック、甲状腺薬
きなこ・龍市…DHCおだやか
きなこ…パンフェノン
晩ご飯 きなこ・やよい…玄米、ご飯具、ビール酵母
(人参、キャベツ、ジャガイモ、ピーマン、水菜)

龍市…玄米、ご飯具
(人参、キャベツ、ジャガイモ、ピーマン、水菜)

龍市…プレドニゾロン2.5mg、甲状腺薬
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト(きなこ・龍市はベリーベリーをプラス)

◆きなこママ
龍市はゆっくり朝ご飯を食べました。
食べだすのを確認してから薬を追加して飲ませました。

龍市の散歩に時間がかかって疲れるので、今日の散歩は車で平和大通りまで行って
きなこやよい組でまずトイレ散歩をすませて、龍市だけで歩きました。
まあまあの足取りだったけど相変わらずしょっちゅう止まる。
平和大通りと帰ってから近所でも歩いたけど、やっぱり貯ウン。 もう!


◆きなこパパ
昨夜は新しく入室してきた患者の鼾で相変わらずなかなか寝付けませんでした。
でも入院してから毎日睡眠時間3〜4時間程度が続いたので、
さすがに2時頃から強制寝落ちしました。
でも耳栓していても寝れないほどの
鼾って奥さんとかどう対処してるのだろうか?
線路脇に家があって暮らしてたら
どんなに通過しても爆睡できる話と同じなのかな?(笑)

あと昨日から本格的に腸を動かす薬のガスモチンを飲み始めたけど
これが効きまくって、腸が動く動く!
何も食べてないから動いても意味ないんだけど(爆)

でもここでもある事実が判明。
2005年に胃ガン手術受けて胃を全適した事で、
腸だけに頼るのでこの薬を処方されて院外の薬局で処方されましたが、
特に意識無くジェネリック薬品を聞かれてOKしていました。

しかし使ってみても全然腸が動く様子も無いので、
処方された分が無くなったら特に補充しませんでした。
しかし院内で処方された薬は同じなのに「やや子がおなか蹴ってる〜」と思えるほど腸が躍動する!
ジェネリック品で空腹でもここまでハッキリ感じたことはなかった。
やっぱり「安かろう悪かろう」なんだね。
安いのには理由はあるはずだし。
龍市の件でも今回でも身を持って良い勉強になった。

今朝もきなこママは一人で3柴のお世話頑張ったそうです。
でも龍市がイマイチで大きい方もしなかったそうです。
帰宅後、お手入れして朝ご飯の用意して食べさせたそうですが、
龍市は以前ほどガツガツ食べてくれなくなったらしい。

私は今日の夕方、食道&腸の通し検査でした。
造影剤を飲んで機械で写しながらその流れを見ます。
2005年に胃を取った時以来のまさかのまた通し検査。
造影剤昔よりは飲みやすくなったらしいけど、不味い〜。
イチゴ味とかバナナ味にしてほしい。抹茶味でもいい(笑)

その後1時間後にレントゲン撮って検査終了。
今回の結論としては悪性腫瘍や腸の癒着などの深刻な病状は無く
腸で作ったパッチ(小袋)に食べたご飯が溜まってしまった事で詰まりが起こった。

今後の課題は食事の内容と食べ方(量)。
でもすでにこうなる少し前から改善しようと考えていたので
残りの入院中に項目を具体化して
退院してすぐに行動するようにしようと思う。

今回溜まった事で、今後も溜まりやすいので注意が必要との事。
そうしないとまた入院して絶食しないといけなくなるらしい。
でも絶食はできるけど、今度は低血糖(ダンピング)を起こす危険があるから非常にデリケート。
性格はバリケードなのに(笑)

食事は明日の朝からハーフサイズから始まるとの事で、今晩もご飯はなし。
でもヨーグルトは解禁になったので
お世話になったカフェオーレとヨーグルト買ってきて、1人でお祝いしました(^^)
売店のコンビニ行った時も、もうすぐ食べられると思うと嬉しかった。


今夜から今後の食事について計画や注意事項をしっかり頭に畳み込もう!
明日はきなこママが車で、子供達を連れてきてくれるので、
駐車場の社内で再会できる予定なので楽しみです♪


6月8日(日) 全員…トイレ散歩  心拍数 龍市…

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日

朝ご飯 きなこ・やよい…玄米、ご飯具、サーモンオイル
(人参、キャベツ、ジャガイモ、ピーマン、水菜)

龍市…玄米、ご飯具
(人参、キャベツ、ジャガイモ、ピーマン、水菜)

きなこ…ステロイド(龍市と同じステロイド)
龍市…アピナック、甲状腺薬
きなこ・龍市…DHCおだやか
きなこ…パンフェノン
晩ご飯 きなこ・やよい…玄米、ご飯具、ビール酵母
(人参、キャベツ、ジャガイモ、ピーマン、水菜)

龍市…玄米、ご飯具
(人参、キャベツ、ジャガイモ、ピーマン、水菜)

龍市…プレドニゾロン2.5mg、甲状腺薬
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト(きなこ・龍市はベリーベリーをプラス)

◆きなこママ
龍市は朝ごはんを全然食べませんでした
薬は飲ませないといけないので口に押し込んだら、ウーウー唸ったり吠える。
そんな元気はある!!


夕方はきなこやよい組でトイレ散歩とお手入れまで済ませてから、
龍市と散歩に出ました。 
龍市は2日も貯ウンしてるので、じっくり単犬でお仕事を促すためです。
あんまり玄関で待たせるのも可愛そうなので、こんな段取りにしました。
1時間も歩いたけど全然気配なし。しょっちゅう止まるし、なんか後ろ足が弱ってるみたいで心配です。
貯ウン3日になってしまった・・・・

晩御飯はあまり気乗りがしないみたいだったけど、何度も促すとやっと食べました。
龍市は手がかかるわ。

きなこは公園で一人で弾けたときに発作が出たり、
夜しっぽをかじったりあんまり調子が良くない。
タオルで顔を拭くときも痒そうなので、龍市と同じステロイド2分の1錠を飲ませました。


◆きなこパパ
昨夜は新しく入室してきた患者君の突然声を上げる鼾?寝言?で
耳栓してても全然寝付けず1時間くらいしか寝れませんでした。
9年前にも入院した時に実感したのは
避難所生活になると鼾や物音で不眠になると聞くけど
私は後者側なので辛いです。

朝になって少し寝たけど、早く退院して我が家に帰りたい。
寝れなかった昨夜はスマホ関係でポメラと関連した技術を四苦八苦して勉強しました。
一人でやると知恵熱出そう(笑)

今日もきなこママ、母、叔母に続き兄弟がお見舞いに来てくれて
私の小学校時代からの友人も来てくれました。
現時点で手術した訳では無く、私は元気なので楽しく会話できて嬉しかったです。
でも、きなこママと母には毎日来てもらってるけど
お見舞いって結構疲れるから、申し訳ない気持ちもあります。。。

今日はきなこママに新たに本を持ってきてもらいました。
しかし今回の入院では読書三昧で私らしくないかな(笑)
「中国嫁日記」 井上純一


この漫画は実際に中国人のお嫁さんと暮らす漫画家の実話話で
かなり面白いです。

今日先生から今後の説明があって
退院は早くても来週の木曜か金曜との事で、
私は勝手に問題なければ月曜か遅くても火曜には退院と思っていたのでショック。

何より一人で3柴や家事を全てこなしているきなこママは大変だと思うし、これまた申し訳ない。。。
でも今回の入院で、少し懸念していた問題点が明確になり、
対策もすでに挙がっているのでいい機会だったと思う。
だって詰まった食事がすでに石になっていたら1ヶ月は入院だったと思うからね。

きなこママはお見舞いの後、帰宅して子供達のお世話。
龍市は先日から動きや排便が良くなく、今日も便が無かったそうです。
きなこは散歩時にノーリードの犬がやってきてテンションが上がり
駆け回ってしまい顔と後ろ足痙攣の発作が出たそうです。

子供達の晩ご飯も終わって、きなこママは自身の夕ご飯を用意していたら、
きなこが自分の尻尾をカジろうとしていたそうです。
尻尾をかじる行為をする時って精神状態がかなり良くない時。

もう去勢してから調子がおかしくなって、この6月は毎年特に酷い。
でも今回は正規のステロイドがあるから少しは押さえられると思うのだが。。。

私は明日、食道〜腸への流れを検査する透視検査がある。
これで問題なければ、早ければ晩ご飯から食事再開です。
検査で引っかからないように祈りたい。


6月7日(土) 全員…トイレ散歩  心拍数 龍市…

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日

朝ご飯 きなこ・やよい…玄米、ご飯具、サーモンオイル
(人参、キャベツ、ジャガイモ、ピーマン、水菜)

龍市…玄米、ご飯具
(人参、キャベツ、ジャガイモ、ピーマン、水菜)

龍市…アピナック、甲状腺薬
きなこ・龍市…DHCおだやか
きなこ…パンフェノン
晩ご飯 きなこ・やよい…玄米、ご飯具、ビール酵母
(人参、キャベツ、ジャガイモ、ピーマン、水菜)

龍市…玄米、ご飯具
(人参、キャベツ、ジャガイモ、ピーマン、水菜)

龍市…プレドニゾロン2.5mg、甲状腺薬
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト(きなこ・龍市はベリーベリーをプラス)


◆きなこママ
今朝も龍市は 足取りが重い。
ご飯も誘導してやっと食べました。
きなこは2階に上げずに下の居間で私と一緒。
病院に行く準備を始めると、昨日と同じように察して玄関に行きました。
ごめんね連れて行けないのよ。
病院から帰ると、やっぱり私の後ろを見てる(涙)


夕方の散歩は、きなこやよい組で行きました。
龍市は止まってばかりなので単独でお散歩。
今日も大きいお仕事しなかった。
晩御飯は完食してけど、なんか元気がない。


◆きなこパパ
今朝もきなこママは頑張って
子供達のトイレ散歩やお手入れ、
朝ご飯を用意して食べさせました。

私は起床して歯磨きや顔洗いした後、売店(コンビニ)に行きカフェオーレを買ってきた。
しかし旨そうな食べ物が沢山あって思わず買いそうになった(笑)

朝ご飯代わりにカフェオーレ飲みながら読書しました。
今回2冊目の本は是非紹介したいと思います。

私は日本で起きた3.11震災での原発事故以降、前から感じていた
エネルギー問題や資源消費について自分なりに危惧したり考えたり
実践したりしてきました。

今回きなこママが読む予定で
図書館から借りていた本を私に優先してくれて読みました。

「ぼくはお金を使わずに生きることにした」 マーク・ボイル


地球資源って限度があるはずなのに近年その消費が激しすぎると思う。
その結果環境破壊が進み、地球温暖化して世界中で異常気象による被害が出ている。

エネルギー問題でも無駄に電気を
消費して日本なんか無意味に原発を増やしてしまった。
地球が住めなくなってしまうのは
そんなに遠い話ではないと危機感を持っていましたが、
そんな私には思わず頷く事ばかりの内容で非常に読み応えがありました。
そういった事に少しでも興味がある方は絶対お勧めです。
お住まいの地域の図書館で借りられるはずです。

そしてなかなか検査結果の説明がなかったのですが再三、
看護士さんにお願いしていてやっと来てもらえました。

今回の原因は胃を切除して食道と腸を符合した部分に卵位の大きさの袋を作ってもらっていました。
これは食べた物がすぐに腸に落ちないように、ワンクッションになるためでもあります。

そこに食事が少しずつ溜まっていたようで、段々塊になって詰まりの原因になりました。
胃カメラ画像見たけど、バイオレンス・・・

そしてどのみち鼻から管を通して
取れる詰まりは取る処置はするとの事で、月曜の検査までにやろう!と急遽決定。
早速大道芸人みたいに鼻から管通したけど痛い(苦笑)

注射ポンプでお湯を流し込んで
抜き取り作業始めたら出るわ出るわ・・・
こんなに溜まってたらそりゃ体調悪くなる。

かなり抜き取ったけど、管の経以上の塊は取れないので完璧ではないかも、との事。
それでもかなり楽になりました。
あとは月曜日までの検査まで断食続行で、検査結果次第によります。
おそらく開腹手術はないはずだと思うが・・・

今日もきなこママ、母がお見舞いに来てくれました。
家族とはいえ毎日のお見舞いって結構大変なのは経験しているので
正直申し訳ない気持ちと嬉しい気持ちです(^^)

今夜は読む本が無いので雑誌読んだりスマホ勉強、
ポメラ持ってきてもらったので
空白の日記を思い出して記録します。


点滴ぶら下げてるから外出出来ないのが難点&軟禁状態。
明日は何しようかな〜



6月6日(金) 全員…トイレ散歩  心拍数 龍市…

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日

◆きなこママ
朝の散歩はやよい龍市組、きなこ単独で行きました。
やよいと龍市は歩くペースが似てるので歩きやすい。
きなこの散歩の間、玄関で待たせててもピーピー言わないので安心です。


きなこは日中寂しそうな表情なので、下の居間で私と一緒に居ました。
病院に行く準備してると察して、玄関でスタンバってる。
違うのよ〜お留守番お願いね。

帰ると龍市はぐっすり眠ってて、おむつにもいっぱいオシッコしてました。
朝と同じ組み分けで、散歩に出ようとしてたら、きなこは「僕は後だよね」と
自分からカドラーにいって待機。なんていい子なんだろう。
龍市の足取りが重く止まってばかりなので無理せずに帰って、きなこやよい組にして
散歩を続けました。きなことやよいじゃ歩く速さが違うから難しい。
どちらも大きいお仕事済ませてくれました。


龍市はご飯は食べるけど、元気がないのが心配です。


◆きなこパパ
昨夜はなかなか寝付けず
たまたま持ってきていた書籍を
読んでいました。
まあゆっくり読書出来る時間があるのだから
くだらないテレビなんか見ずに
読みたい本を読もうと思っていました。

あとは猿状態で、なかなか使いこなせていないスマホの操作を
いじり倒して勉強していました(笑)

きなこママは朝起床して、子供達のトイレ散歩やお手入れ、
ご飯の支度を全てこなしたそうです。
でも時間はかなりかかったそうで自分のご飯時はクタクタだったとの事。
3柴を一人で世話する大変さは私が身を持って知っているので
女性のママがするのは相当大変です。

私は絶食中なので、病院食が配膳される時は
美味しそうな匂いに耐えないといけないので辛いです。
でも残す患者さん多すぎ〜。
一体普段どんな食事してんのよ?(笑)

きなこママは今日もお見舞いに来てくれて、お世話してくれました。
ホント申し訳ない。。。
きなこママとは病院で会えるけど早く子供達にも会いたい。
特にきなこは昨日もきなこママが帰宅したら
その背後に私が居るのではないかと覗いて探していたそうです。。。全米が泣いた(TーT)

きなこママはお見舞い後に帰宅して
子供達のお世話を頑張りました。
夜はやはりきなこは元気がなかったそうです。。。

私の方はなかなか検査結果や今後の処置の仕方などの説明が全然なくて放置状態。
鳩尾はかなり痛みは治まったのでカフェオーレを買ってきて
少し試飲して詰まりがないのを確認して少しずつ飲んでみました。


少し痛みが出る時もあったけど結果600ml飲めました。
あと詰まった物を流そうとヨガの真似やったり飛び跳ねたり
マッサージしたりしていました(笑)

夜は今日も真夜中まで読書に更けました。
とても興味深く面白い内容だったのです。


6月5日(木) 全員…トイレ散歩  心拍数 龍市…

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日

◆きなこママ
昨晩夜間救急に行ったきなこパパは、今朝も痛みが治まらず病院に行きました。
きなこはなぜかそわそわうろうろしてるので、
一階に降ろして、私と一緒にお留守番しました。
診察の結果なんと即入院!
きなこはなんか察してたのかな。
あわてて着替えとかを準備して病院に。
病院ではきなこパパから、子供たちの手作りご飯のレクチャーを受けました。

病院から帰ったら、きなこは私の後からきなこパパが来るのを待ってる(涙)
きなこ、やよい、龍市の順で、散歩お手入れの繰り返し。
3柴同時の散歩は私には無理だわ。
ご飯も食べさせて疲れた。
龍市は完食しました。


◆きなこパパ
昨夜はどうにか就寝できたけど
翌日も痛みと詰まり感があり
昨日の昼以降、飲食が一切出来ない状態でした。
食事はともかく水分を摂取できないのは危険だと思い、病院へ行くことにしました。

子供達の朝のトイレリレー散歩はどうにか私はお手入れ係はこなせました。
病院へ行く支度の最中、2階に居たきなこは不安そうな顔で階段踊り場に居ました。
その様子から察しているようです。
なのできなこを1階に降ろして、きなこママとお見送りをしてもらいました。

病院でエコー検査と、血液検査、レントゲンを撮影しましたが、
どうやら胃を切除して符合して小さい袋を作った部分に何かがかなり溜まっていると判明。
水も飲めないのは危険で体内の水分も低すぎるので水分点滴をして
急を要するので即入院を言い渡されました・・・

きなこママに連絡して身の回りの物をすぐに用意してもらって持ってきてもらいました。
この時点で月曜日まで絶食を言い渡されて愕然。
そしていきなり入院生活が始まりました。

そして大きな問題は3柴のお世話をいきなりきなこママが担当する事になった事。
散歩はもちろん、手作りご飯も用意しないといけません。
でもきなこママは子供達のお世話していたので、
ゼロからのスタートではなかったし、
手作りご飯も人間の料理しているのですぐに手順を理解してくれました。

今日の夕方からお世話開始です。
帰宅後、手堅く1柴ずつ散歩に行ってお手入れして、散歩に行くの繰り返しをしたそうです。
トイレ散歩だったけど、全て終わる時はかなり時間がかかったとの事。

よくお手入れを省略したらどうかとアドバイス受けますが、
最小限やってもお手入れだけで1柴20分はかかります。
晩ご飯も用意して食べさせて、きなこママ頑張ってこなしてくれました。

夜はきなこが元気無かったそうで
就寝に連れてあがろうと呼んでも全然来なかったらしい。

私は夜型人間なので恐ろしいほど消灯時間が早い病院に驚き(笑)
自分用のライトを点けて読書していました。
時折腹痛がありましたが、少しはマシになってきていました。


6月4日(水) 全員…トイレ散歩  心拍数 龍市…

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日

写真は昨日夜の龍市様子。
やっぱり癲癇は体力を消耗するらしく、かなり疲れた感じで寝ていました。


今日は龍市のテンカン時の転落防止作として柵の改善をしなければいけない。
最初は単純に板を片方丁番で設置して家の柱をストッパーにして
開閉させればいいと思っていましたが、それだと空気の流れが止まってしまい、
これからの季節には不向きです。
そこで余っていた柵を組み合わせて折り畳みも可能な改正柵を設置しました。お値段0円!(笑)

私達が自宅にいる時はこんな感じで簡単に開閉できつつ
フックを2ヶ所設置しているので、仮に龍市が癲癇を起こして階段側に来ても
落ちることは無いはず。

龍市を留守番させる場合はより確実にストッパーしないといけないので
柱にフックを取り付けてカラナビでネットをフックします。


一応これで癲癇時に階段への転落防止はできたかと思う。


夕方はきなこママとトイレ散歩リレーしてお手入れ完了。
晩ご飯も食べさせました。


しかしこの日は私は鳩尾部に痛みがあり、昼食したら戻してしまうほど酷かった。
作業途中の柵設置は何としても完成させないといけないと思い、
腹部の痛みを堪えて完成させました。

その緊張が解けたのか、時間が経つにつれて耐えられなくなり
今まで経験のない痛みなので
急遽病院の夜間外来に行くことにしました。

CT撮影と血液検査をしましたが
夜間外来でできる検査では特に異常はないとの事で、
念のため後日通常の検査をした方が良いとのことで
水分点滴だけ受けて帰宅しました。


6月3日(火) 全員…トイレ散歩  心拍数 龍市…

龍市の癲癇記録 前回からの間隔日数
2014年3月25日
2014年5月12日 46日
2014年6月3日 22日

朝ご飯 きなこ・やよい…発芽玄米+玄米(1合:1合)、小イワシ、ご飯具
(キャベツ、カボチャ、豆腐、ピーマン2個、えりんぎ、納豆、ジャガイモ)

龍市…発芽玄米+玄米(1合:1合)、馬肉、ご飯具
(キャベツ、カボチャ、豆腐、ピーマン2個、えりんぎ、納豆、ジャガイモ)

きなこ…パンフェノン
きなこ…プレドニゾロン1錠
龍市…アピナック、甲状腺薬
きなこ・龍市…DHCまけないドッグ、DHCおだやか
晩ご飯 全員…玄米、馬肉、ご飯具
(キャベツ、カボチャ、豆腐、ピーマン2個、えりんぎ、納豆、ジャガイモ)

きなこ…パンフェノン
龍市…甲状腺薬、プレドニゾロン2.5mg
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト(きなこ・龍市はベリーベリーをプラス)、おやつ

今朝もきなこママとリレー散歩で子供達のトイレを済ませました。
今日は雨予報だったけど、時々小雨程度で曇りの1日。
夕方散歩時間が近づいてきた時に、この写真を撮って3分経たないうちに
龍市が癲癇を起こしました。

先日から暑くないのに時々息が上がっていたので心配でしたが
癲癇が起きてしまいました。
初めて起こした時から3回目だけど、間隔が短くなっているのが良くない。
癲癇は前回からの期間が短くなってきたり、頻度が上がると危ないと聞いている。




前回の癲癇時もたまたま私が側に居たので、階段から落ちないように対処しましたが
臨時で取り付けた柵は強度に不安があって、対策しなければと思っていました。
実際今回は痙攣の激しさから柵を押さえていないと落ちそうな勢いだった。
なので急遽ネットを重ねて結束バンドで括ってしっかりした柵を追加しました。
でもこれも臨時なので、本当にしっかりした柵を考えて取り付けようと思う。


龍市の事もあったし、天気も微妙なので夕方もきなこママとトイレ散歩リレーをしました。
きなこ・やよいを順々に済ませて、最後に龍市を連れて行ってもらいました。
散歩ではしっかり歩いたそうですが、低めの石段をジャンプしようとして
目測を誤ってつまづいたそうです。
でも晩御飯は完食したし、その後は落ち着いています。
今後はより注意して気をつけたいと思う。


6月2日(月) 全員…トイレ散歩  心拍数 龍市…
やよい…歯石取り

朝ご飯 きなこ・やよい…3分付き玄米+玄米(1.5合:1.5合)、ご飯具
(レタス、水菜、豆腐、ピーマン2個、えりんぎ、人参)

龍市…3分付き玄米+玄米(1.5合:1.5合)、馬肉、ご飯具
(レタス、水菜、豆腐、ピーマン2個、えりんぎ、人参)

きなこ・龍市…DHCおだやか
龍市…アピナック
きなこ・龍市…DHCまけないドッグ
晩ご飯 龍市…発芽玄米+玄米(1.5合:1.5合)、馬肉、ご飯具
(キャベツ、レタス、水菜、豆腐、ピーマン2個、トマト、人参、キュウリ)

きなこ・やよい…3分付き玄米+玄米(1.5合:1.5合)、ご飯具
(キャベツ、レタス、水菜、豆腐、ピーマン2個、トマト、人参、キュウリ)

きなこ…パンフェノン
龍市…プレドニゾロン2.5mg
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト(きなこ・龍市はベリーベリーをプラス)、おやつ

今朝起きてみたらこんな光景が(笑)
カドラーのカバーが外れてしまったのに寝ているきなこ(^m^)
何故かみんなこの茶色のカドラー好きなんだよね〜。


今朝もトイレ散歩をリレー方式で済ませました。
夕方、龍市を病院に連れて行かないといけないので
きなこ・やよいも同伴して今日はトイレ散歩にしました。


病院ではネット予約を入れていたものの、かなり待って疲れちゃったよ。。。
今日は先日龍市の甲状腺数値を調べる為に採血した結果と
今後の治療方法についての相談です。

甲状腺数値は少し数値が低い項目があり、
今後甲状腺の薬を処方して経過を見ようとなりました。
同時にステロイドの薬は半錠にして続けます。
病院でも龍市は置物みたいにジッとしてお座りもせずに立ったままでした。

龍市の受診後、院長先生にきなこの薬について相談しました。
きなこに処方されていたステロイドの内容を印刷した物を持っていっていたので
話は早く進みました。
院長先生はジェネリック医薬品を完全否定はしないけど
三篠動物病院ではこれは大切!という部分の薬に関しては
コストがかかってもきちんとした製品を使っているそうです。

龍市の診察中、今日は曇りで涼しく気温も低かったので
きなこ・やよいは車中で待ってもらいました。
きなこには念の為エリザベスカラーを装着させていました。
車に戻ったらやよいさんが爆睡して全然起きなかった(笑)


帰宅しながら買い物して、子供達にはダメ押しトイレさせて帰宅。
今日は病院で結構時間がかかったから遅くなったけど
お手入れ後に明日からのご飯具作りと、今日は小イワシを買ったので
圧力鍋で調理して、同時に子供達の晩御飯の支度をしました。
大変だったけど、子供達のためなので頑張ります。


6月1日(日) きなこ…4.39km、やよい…3km、龍市…徒歩散歩  心拍数 龍市…53

朝ご飯 きなこ・やよい…3分付き玄米+玄米(1.5合:1.5合)、イワシ、ご飯具
(レタス、水菜、豆腐、ピーマン2個、えりんぎ、人参)

龍市…3分付き玄米+玄米(1.5合:1.5合)、馬肉、ご飯具
(レタス、水菜、豆腐、ピーマン2個、えりんぎ、人参)

きなこ…プレドニゾロン1錠
きなこ・龍市…DHCおだやか
龍市…アピナック
きなこ・龍市…DHCまけないドッグ
晩ご飯 龍市…3分付き玄米+玄米(1.5合:1.5合)、馬肉、ご飯具
(キャベツ、レタス、水菜、豆腐、ピーマン2個、トマト、人参、キュウリ)

きなこ・やよい…3分付き玄米+玄米(1.5合:1.5合)、ご飯具
(キャベツ、レタス、水菜、豆腐、ピーマン2個、トマト、人参、キュウリ)

きなこ…パンフェノン
龍市…プレドニゾロン1錠
夜おやつ 全員…カスピ海ヨーグルト(きなこ・龍市はベリーベリーをプラス)、おやつ
就寝前 きなこ…カーム&リラックス

今朝もきなこママとリレー散歩で子供達のトイレ散歩完了。
今日から7日までDOG@HOMEではお店で使用したり、飾っていた物などの
ガレージセール(13時〜17時)をする事になっています。
少しでもヴィーママさんに協力できればと思い、きなこママと行ってきました。


昨日まで営業されていたので少しずつ品物は出していくそうです。
私達が希望していた品はどれも販売しない物でしたので
他の品を購入させてもらいました。
店内は撤収し始めでしたが、その光景は「ああ、お店は無くなるんだな〜」と
かなり寂しい気持ちになりました。。。


夕方散歩の時間。
支度をして今日も各自グループで出発!
龍市はきなこママと徒歩散歩しましたが、少し息が上がった感じがったので
遠出はせずに近所を散策したそうです。
そして柴友のキャンディーちゃんに会ってご挨拶したそうですよ(^^)


この黒柴君は結構喧嘩上等な子で、散歩中に龍市を見つけて
自宅庭から威嚇しています(^^;)


私はきなこ・やよいと並走へ。
どちらもしっかりお仕事済ませて進んで行き、
3km走った時点でやよいはノルマ達成でカゴ乗せして、きなこ単独で並走。
やよいは14歳だけど体力もまだまだあるし元気です。
だけどきなことは歩くスピードも違うので、日に日にその差が大きくなっています。
だからといって運動を省略したら一気に老化が進むはず。

あと1日に必要な運動を外でさせようと思うとかなりの時間がかかる事も
大変になってきている。
そこで自宅である程度運動を消化できるように考え中です。


帰宅したら丁度龍市はお手入れをしてもらって終わったところでした。
私もきなこ・やよいをお手入れして完了。
その後、子供達の晩御飯。
龍市はステロイドの副作用なのか、食欲あって完食が続いています。
しっかり食べて元気に回復して欲しい。

最初に戻る