2015年9月 日記


9月30日(水) きなこ・・・3.32km、やよい・・・0.78km
9月の実測散歩距離・・・45.03km

朝御飯 きなこ・・・馬肉、オネストキッチンプレファランス
やよい・・・馬肉、ナチュラルハーベスト、オネストキッチンプレファランス

やよい・・・サワシリン剤、デルクリアー剤
補水 きなこ・・・ペットの牛乳
夜御飯 きなこ・・・馬肉、オネストキッチンプレファランス
やよい・・・馬肉、ナチュラルハーベスト、オネストキッチンプレファランス

きなこ・・・プレドニゾロン2.5mmg
やよい・・・サワシリン剤、デルクリアー剤
夜おやつ きなこ・・・カスピ海ヨーグルト、グランベリーサプリメント
やよい・・・カスピ海ヨーグルト、リパレス
就寝前 きなこ・・・カスピ海ヨーグルト、カーム&リラックス

昨夜もやよいは寝室に入ったら落ち着きが無くなり
遅くまでゴソゴソしていた。
今朝は通常通りきなこママと散歩リレー。
子供達の朝御飯を準備しますが、それまでにオネストキッチンプレファランスを水に
浸さないといけないから先に作業しておきます。

朝夕に私が台所に立つと、自分達のご飯だとわかっていて
台所入り口できなこ・やよいは待機しますが
違う場合は私が台所を出ると「ああ、まだなのか」と各自ベッドに戻り待機します(笑)
そんな待機中の子供達の姿可愛い(^m^)


今日は色々注文していた子供達の為の物が届きました。
その中の1つ温泉の素。注文間違って多めに買っちゃったので
人間の風呂でも温泉しようとなりました(笑)


夕方の散歩は気温が低かったので早めに出発し
やよいさんがやる気あるまで散歩に付き合う内容で出発。
ゴム靴下忘れたいたので最初は足が痒くてなかなかスタートできなかったけど
走り始めたら調子よく進んで行き、予定していたコースは修了。

ちょっと寒くなったので上着を着ていたら、やよいさんは「まだまだ歩くわよ!」と言わんばかりに
自転車の周りをグルグル歩いてる。
歩く気があるのに勝手にやよいの散歩終わらせたら行けないだろうと思い
Uターンコースで進んでみることに。


すると同じようにモリモリ歩く。気温も少し肌寒いくらいだし運動しやすいのはあると思うけど
15歳でこんなに元気に歩けるとは驚きます。
今日動画撮っておけばよかったな〜。後日撮影しよう。

帰宅後はお手入れ。
コルクマット敷いた事で、やよいに滑り止めの意味も含めた自家製ゴム靴下履かせなくても
よくなったので作業が少し楽になった。
ただやよいの毛艶はまだよくないままなので、回復した訳でないのが心配。


9月29日(火) きなこ・・・4.81km、やよい・・・0.25km

朝御飯 きなこ・やよい・・・馬肉、ナチュラルハーベスト、オネストキッチンプレファランス

やよい・・・サワシリン剤、デルクリアー剤
補水 きなこ・・・ペットの牛乳
夜御飯 きなこ・やよい・・・馬肉、ナチュラルハーベスト、
オネストキッチンプレファランス

きなこ・・・プレドニゾロン2.5mmg
やよい・・・サワシリン剤、デルクリアー剤
夜おやつ きなこ・・・カスピ海ヨーグルト、グランベリーサプリメント
やよい・・・カスピ海ヨーグルト、リパレス
就寝前 きなこ・・・カスピ海ヨーグルト、カーム&リラックス

昨夜のやよいは寝室に連れて行ってから、なかなか寝付かずゴソゴソしていました。
でも下痢は治まったし一見は普通に戻った感じです。
夜なかなか寝なかったからなのか、今朝のやよいはかなり寝落ちしていて
きなこだけ先にトイレ散歩リレーを済ませました。

その後、やよいの様子を見に行くと、人間用の布団で寝ていました。
布団が恋しい季節になったのかな〜。
まだ寝るのかな?と思いつつ、手で「おいでおいで」の仕草をしたら
起きてきたので抱っこして1階へ。
するとやよいさんは玄関先へ向かい、仁王立ちで行く気満々。

散歩行く意思があるのですぐに連れて行きました。
やよいは大小おトイレ済ませて頑張って歩きましたよ。
朝ごはんもガッツり食べて完食。
日中はグッスリお昼寝。


夕方は通常の自転車並走で出発。
途中、やよいを歩かせてみたら元気に歩いて絶好調。
匂い嗅ぎも積極的で、見ていてホッとしました。
距離的には僅かだけど、年齢を重ねていけば同じ距離でもその子にとっては
大変な運動量です。

帰宅後はお手入れ。
きなこは継続して痒みが無いみたいで、靴下もエリザベスカラーも無しで過ごせています。


[WEB拍手]
>いつもお世話の様子に感心しています。下痢がとまってよかったです。
足とかどこでも痒いのはつらくてかわいそうですね。


>お世話も四苦八苦で手探りなので泥臭い日記ですが(笑)
やよいは薬の効果で下痢が治まったので安心していますが
根本的な解決になっていないので不安が残ります。


9月28日(月) きなこ・・・4.2km、やよい・・・トイレのみ

朝御飯 きなこ・やよい・・・ナチュラルハーベスト、オネストキッチンプレファランス

やよい・・・サワシリン剤、デルクリアー剤
補水 ペットの牛乳
夜御飯 きなこ・やよい・・・馬肉、ナチュラルハーベスト、
オネストキッチンプレファランス

きなこ・・・プレドニゾロン2.5mmg
やよい・・・サワシリン剤、デルクリアー剤
夜おやつ きなこ・・・カスピ海ヨーグルト、グランベリーサプリメント
やよい・・・カスピ海ヨーグルト、リパレス
就寝前 きなこ・・・カスピ海ヨーグルト、カーム&リラックス

昨夜はやよいグッスリ寝ていました。
薬で下痢は止まって、ほかの面では特に悪化の変化は無いのでちょっと安心しています。
今朝もきなこママと子供達のお世話しました。
やよいは朝ごはんもしっかり食べて一安心♪

その後、昨日購入したコルクマットを敷きました。
基本やよいが行動する範囲だけでいいのでこんな感じです。
きなこママが滑り止めマットで作った靴下の効果もあるけど
コルクマットのお陰で後ろ足がすべる事がなくなったようです(^^)v


今日は朝から結構暑くて残暑厳しい1日でした。
夕方散歩前にやよいのオムツチェックしたら大小両方していましたが
出産物は緩くはなかったので安心しました。
でもお尻は汚れたので洗いましたよ。

龍市の介護の時もそうだったけど、下の世話をする時は絶対に洗う作業が必要です。
部分的な場合もあるし、全身洗わないといけない事もあります。
だからこそ愛犬が元気な時に、世話主さんが自分で我が子をシャンプーする経験って
絶対必要だと思います。
出来ないんじゃなくて、やらないといけないと思うのです。
私は何でも自分でチャレンジしたがる性格なので
お犬様のお世話に関しては色々行動したほうだと思います。失敗も多いけど(笑)

夕方の散歩は自転車並走で向かい、やよいもトイレ散歩ではしっかり歩きました。
ただ「かかと」が痒いので途中座り込んでカイカイ運動してしまうけど。
帰宅後はお手入れ。
きなこ・やよいの歯石取りそろそろしないと。


9月27日(日) きなこ・やよい・・・トイレ散歩

朝御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト
やよい・・・ナチュラルハーベスト、オネストキッチンプレファランス

やよい・・・サワシリン剤、デルクリアー剤
夜御飯 きなこ・やよい・・・馬肉、ナチュラルハーベスト、
オネストキッチンプレファランス、5部付き米

きなこ・・・プレドニゾロン2.5mmg
やよい・・・サワシリン剤、デルクリアー剤
夜おやつ きなこ・・・カスピ海ヨーグルト、グランベリーサプリメント
やよい・・・カスピ海ヨーグルト、リパレス
就寝前 きなこ・・・カスピ海ヨーグルト、カーム&リラックス

昨夜から病院で処方された薬をやよいに飲ませましたが
効き目が出て下痢も無く朝を迎えました。
ただ根本的な治療ではなく一時的な対処なので
5日分の薬が無くなった後が課題です。

今日は先日から検討していた、やよいの足すべり防止用に
ブロックマットを購入しに家族でホームセンターへ向かいました。


100円ショップの商品も下調べした上でホームセンターの商品も見に行きました。
ホームセンターコーナンオリジナルのコルクマットが理想に合っていたので購入しました。
1枚あたりの値段は100円ショップとほとんど変わらないけど
質はコーナン商品の方が断然良かったです。


久しぶりにペットコーナーへ行くと、柴犬の女の子が居ました。
体のパーツが丸っこくて可愛い(^^)
素敵な世話主さんと出会えたら良いね。


やよいのお腹が緩くなった事で、龍市の介護以来オムツの消費が増えたので
帰りに多めに購入しました。
人間用のオムツを使いますが、我が家ではこのマミーポコがお勧めです。
某大国の人達が日本製のオムツを爆買いするので
1人1個規制のお店も多いですが、通販でまとめ買いも1つの方法かと思います。


そのままでは尻尾を出す所が無いので一部をカットしますが
切る道具は洋裁ハサミが楽です。

やよいの下痢などの事で介護道具を、きなこママが用意してくれました。
龍市の介護の時に我が家なりに出来上がった内容です。
このセットがあれば下のお世話から食後のお世話まで幅広く対応できます。
@オムツ数枚用意
Aペットシーツ
Bウェットティシュー
Cトイレットペーパー
D置き型の消臭剤
E落し紙(3枚まとめを数セット)

寝室にも緊急用のお世話セットを紙袋に入れて用意しています。
内容は同じです。


帰宅後はお手入れ。
今日はやよいの温泉の予定でしたが、下痢が続いたし昨日の朝は絶食したので
体力も落ちているだろうから、今回は回避しました。

やよいは食欲はバリバリあって、嬉しそうに待っているし
しっかり完食しました。
どんな状況であれ食欲がある事は嬉しいし大切です。

[WEB拍手]
>介護になりそうで心配ですね。そそうだけですみますように。

>一応抗生剤と下痢止めの薬が効いて、一旦止みましたが
薬がなくなった場合どうなるのかが心配です。。。


9月26日(土) きなこ・やよい・・・トイレ散歩

朝御飯 きなこ・・・馬肉、ナチュラルハーベスト
夜御飯 きなこ・やよい・・・馬肉、ナチュラルハーベスト、
オネストキッチンプレファランス、5部付き米

きなこ・・・プレドニゾロン2.5mmg
やよい・・・サワシリン剤、デルクリアー剤

昨夜は2回ほど、やよいが下痢になって私もママも起きて対応して二人とも寝不足。。。
朝はきなこだけ、きなこママとリレー散歩してお世話しました。
やよいは下痢が続くために朝御飯は絶食。
これはお犬様のお世話で基本の、お腹が緩い時や下痢が続く時は
1日か半日絶食をする方法があります。
下痢をするという事は胃腸が弱っているので、無理して固形物を食べさせない方が良いです。
きなこママはお墓参りもあって尾道へ帰郷。

今日は緊急でやよいを病院へ連れて行く事にしました。
あまりに下痢が酷いのと、直感でこれは緊急事態と判断した為です。
今回は診察ないけど、きなこも同伴してもらいました。
きなこってお留守番より同伴したほうが、本人は落ち着くみたいです。


出発前にやよいのオムツチェックしたらやはり下痢をしていた。
お尻が汚れているので洗う作業。
病院まではすぐに行けるので、オムツは履かせずに向かいましたが
道中社中でやよいは再度下痢。。。

病院へ到着すると診察待ちで満員御礼状態・・・まあ週末だから仕方ないか。
きなこは車から降ろさないし、同伴した方がきなこ自身安心するみたいなので
連れて行きました。
これは待ち時間が長くなると覚悟していましたが、意外に早く呼ばれました。
診察室で待機していましたが、新たに男性の獣医さんが居て
診察の回転が上がったようです(笑)

やよいの診察ですが、院長曰く「腎臓の悪化でしょう」との事。
私は覚えていなかったのですが、昨年血液検査の結果
やよいは腎臓の数値が悪かったそうで、お犬様の場合は腎臓悪化は良くなる事はなく
悪化しだしたら進行するだけだそうです。
猫の場合は現状維持など5年位は治療できるそうです。
先日夜中に凄い口臭の臭いがして、気付いた私は飛び起きた出来事がありましたが
それも腎臓悪化の症状の1つだそうです。

15歳の年齢も考えたら現実を受け止めないといけない事態だと思います。
ただ先生はやよいの食欲があるのには驚いていました。
やっぱり食欲は大切みたいですね。


診察が終わり、やよいは腎臓悪化の疑い前提で
点滴をしてもらう事になり、私は待合室で待つ事に。
そこへ柴ちゃん登場。
11歳の女の子で美柴さんでした(^^)
病院が苦手らしくガクブル状態でしたが、そんな様子も可愛かったです。


点滴が終わり薬を処方してもらい帰宅。
帰宅してすぐにオムツを履かせましたが、30分もしないうちに再度下痢。
再度お尻を洗って、車に敷いて汚れてしまったマットも含めてマット類の洗濯。
その後やよいは疲れたのか寝不足なのかかなり熟睡していました。


夕方はきなこママを迎えに子供たちと向かいました。
道中トイレ散歩も済ませて無事合流。
食品など買いながら帰宅。


帰宅後はお手入れしましたが、やよいは今後オムツをしていても
緩い大をしたら肛門周辺が汚れて洗う事になるので
毛を短くカットして洗いや乾燥作業がしやすいようにしました。
龍市の介護時の経験で得た事です。

あときなこママと相談して、今後やよいの下痢対策など
準備やアイデアを出し合って話し合いました。
あと居間の一部に滑り止めの意味を含めたブロックマットを敷こうかと検討しています。
晩御飯ではやよいにはガッツリ用意して食べてもらいました。
やよいは下痢止めの薬が効いてぐっすり寝られたらいいな。


9月25日(金) きなこ…4.24km、やよい…トイレのみ

朝御飯 きなこ・・・馬肉、ナチュラルハーベスト
やよい・・・馬肉、ナチュラルハーベスト、5部付き米
補水 ペットの牛乳
夜御飯 きなこ・やよい・・・馬肉、ナチュラルハーベスト

きなこ・・・プレドニゾロン2.5mmg
夜おやつ カスピ海ヨーグルト+グランベリーサプリメント
就寝前 カスピ海ヨーグルト+カームリラックス

やよいは早朝にオシッコをしたそうで、オムツをしていたので大丈夫だった。
朝のトイレ散歩リレーはきなこママと協力してお世話しました。
朝御飯食べさせて一段落したけど、やよいの粗相で汚れたマット関係の洗濯が大変でした。

お昼過ぎにそろそろオムツを履かせておこうと思い居間に向かうと
脱衣場のマットの上にやよいの大きなお仕事作品が・・・
当柴のやよいは涼しい顔して他人事のような様子(笑)
またマット洗わないといけねーじゃんよ〜

ところできなこ・やよいのお皿は「柴と徒然」の香龍さんの作品で
オーダーで作ってもらいました。
ところが昨年、きなこのお皿を割ってしまい、龍市のお皿を代用しています。
でもやっぱりきなこの名前が入ったお皿が良いのでオーダーしようかときなこママと話しています。


夕方の散歩は自転車で出発。
道中久し振りに柴友のごんた君に会いました。
ごんた君元気そうで毛艶も綺麗でした。
ごんたパパさんと久し振りにワンコ談議しましたが
きなこ家も柴友だった子が亡くなっていたりなど
ちょっと悲しいお知らせもありました。


ごんたパパとお別れして、きなこ・やよいの散歩を続けました。
やよいは一応大きい方をしたけどどうも緩い感じ。
御飯の量を増やしたのが良くないのかな〜。
帰宅後は通常のお手入れして晩御飯を食べさせました。

その後、私はお風呂入って2階へ上がりましたが
直後にやよいが大小の粗相をして大騒ぎに。
散歩から帰ってきたばかりなのに、小までしてしまうということは
やはり排泄のコントロールができなくなってきていて
介護の段階になったのだと思う。
今後は日中はオムツ履かせないといけないですね。


9月24日(木) 全員・・・トイレ散歩
やよい・・・温泉

朝御飯 きなこ・やよい・・・馬肉、ナチュラルハーベスト
夜御飯 きなこ・やよい・・・馬肉、ナチュラルハーベスト

きなこ・・・プレドニゾロン2.5mmg
夜おやつ カスピ海ヨーグルト+グランベリーサプリメント
就寝前 カスピ海ヨーグルト+カームリラックス

昨夜は夜中にやよいは大きい方をしたらしく、
その後はなかなか寝付けずにウロウロしたりしていたそうです。
私は自分の部屋に居たので気づかなかったけど、きなこママは
やよいが落ち着きなく歩き回るので寝付けなかったとか。

今日もきなこママと朝の散歩リレーで子供達のお世話。
朝御飯食べさせて一段落。
やよいは食後は寝ていたけど、途中起きてからは
なかなか寝付けない状態でした。
年齢的にももしかしたら介護の段階に入ったのかもしれないと思いましたね〜。

夕方はきなこママとリレー散歩。
今日はやよいの温泉予定の日だったので作業しました。
今の所この間隔で温泉したら殺菌作用は持続します。
2本買っていた温泉の素ももう無くなってきた。
温泉の素を1本使い切るのって結構な回数こなさないと無くなりませんが
きなこ家はもう何本目かな〜。

皮膚治療で温泉作業内容を教えてほしいとよくメールが来るけど
その後どうなったのか事後報告の連絡くれた方って1名しかいない(笑)
皆さん臭いとか作業量の大変さで止めちゃうみたいです。
そもそもこの温泉作業って、昔は良い薬が無くて手間だけど
皮膚治療に一番効き目があるから普通に治療方法としてあったそうです。
だから動物病院で温泉治療を知っている先生は知識や経験がある方だと思う。

今日もしっかり温泉で殺菌しました。
悲しいかな毛の量が少ないので乾燥作業も早く終わります。


晩御飯はきなこ・やよい共にしっかり食べました。
おやつのカスピ海ヨーグルト+グランベリーサプリメントはやはり効果が大きく
膀胱炎予防になりますね。


9月23日(水) 全員・・・トイレ散歩

朝御飯 きなこ・・・馬肉、ナチュラルハーベスト
やよい・・・馬肉、玄米、御飯具
(御飯具…ニンジン、プチトマト、ズッキーニ、ブロッコリー、納豆)
夜御飯 きなこ・・・馬肉、五部付き米、ナチュラルハーベスト
やよい・・・馬肉、ナチュラルハーベスト、玄米、御飯具

きなこ・・・プレドニゾロン2.5mmg
夜おやつ カスピ海ヨーグルト+グランベリーサプリメント
就寝前 カスピ海ヨーグルト+カームリラックス

今日もきなこママと朝の散歩リレーで子供達のお世話。
朝御飯食べさせて一段落。
日中、やよいが廊下にいつの間にか大きい方をしていてビックリ。
その後、ウロウロするのできなこままが怪しいと思って
オムツを履かせていたらオシッコをしたそうです。

その後、オツムは脱がしていましたが
今度また大きい方をしてしまいました。
どうやら21日の晩のラムの胸腺肉が合わなかったみたい。
やよいにはちょっと申し訳なかったな〜。


やよいは昨日からドライフードも復活したけど
朝夕の散歩ではそこそこ歩いたそうです。
あと食事面では御飯具に関して、オネストキッチン・プレファランスを
久しぶりに採用しようかと思います。


9月22日(火) 全員・・・トイレ散歩

朝御飯 きなこ・・・馬肉、ナチュラルハーベスト
やよい・・・馬肉、玄米、御飯具
(御飯具…ニンジン、プチトマト、ズッキーニ、ブロッコリー、納豆)
夜御飯 きなこ・・・馬肉、ナチュラルハーベスト
やよい・・・馬肉、ナチュラルハーベスト、玄米、御飯具
(御飯具…ニンジン、プチトマト、ズッキーニ、ブロッコリー、納豆)

きなこ・・・プレドニゾロン2.5mmg
夜おやつ カスピ海ヨーグルト+グランベリーサプリメント

今日もきなこママと朝の散歩リレーで子供達のお世話。
シルバーウィーク中だけど、きなこ家は相変わらずのんびり過ごしています。

夕方もきなこママとトイレリレー散歩しましたが
やよいが先日から歩きのペースが落ちていて、ハツラツ感が無いらしい。
丁度ドライフードをストップした途端に動きが落ちている。
逆に体重増加の為にドライフードを再開したら元気になった記憶がある。


マラセチア菌による脱毛がドライフードが原因かは定かではないけど
ガス欠状態になって運動しなくなるのも問題だ。
そこで今日からドライフードを再開してみて散歩時の様子を見る事にした。
マラセチア菌対策ではサプリメントのリパレスを注文したので
それと温泉で対応しようと思う。

やよいは高齢だから食事は特に気をつけてあげないと
命に関わるので臨機応変に対応しようと思う。


9月21日(月) 全員・・・トイレ散歩

朝御飯 きなこ・・・馬肉、ナチュラルハーベスト
やよい・・・馬肉、玄米、御飯具
(御飯具…ニンジン、プチトマト、ズッキーニ、ブロッコリー、納豆)
間食 わんちゃんの冷やし蕎麦
夜御飯 きなこ・・・ラムの胸腺、ナチュラルハーベスト
やよい・・・ラムの胸腺、玄米、御飯具
(御飯具…ニンジン、プチトマト、ズッキーニ、ブロッコリー、納豆)

きなこ・・・プレドニゾロン2.5mmg
夜おやつ カスピ海ヨーグルト+グランベリーサプリメント
就寝前 きなこ・・・カスピ海ヨーグルト+カームリラックス

今日もきなこママと朝の散歩リレーで子供達のお世話。
もう秋の気温で過ごしやすく、きなこ・やよい共にグッスリお昼寝。
お昼時にきなこママが買ってきていた「わんちゃんの冷やし蕎麦」を用意して
子供達は喜んで食べてくれました(^^)
やよいって初物の時は一口目は慎重です(笑)


きなこもやよいもぺろりと完食(^^)
とっても美味しそう♪


夕方はきなこママと散歩リレーして、今日はやよいの温泉作業。
18日に温泉したけど、昨日の時点で喉のラインがマラセチア菌で茶色くなっていて
結構進行が早いので温泉の間隔は短めにした。
でもやよいも15歳であまり洗う作業は体の負担になるから
間隔は空けたいし、洗う作業はなるべく避けたい。


きなこママと相談して、以前効果があったサプリのリパレスを買う事にしました。
これは効果抜群だったのでまた使う。
きなこは気圧の変化は無いのに痒みが悪化している。
そこできなこもフードを一旦止めて、馬肉メインで手作り食にしてみようと決まりました。
どちらも健康に回復してほしい。


9月20日(日) 全員・・・トイレ散歩

朝御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト
やよい・・・馬肉、御飯具
(御飯具…ニンジン、プチトマト、ズッキーニ、ブロッコリー、納豆)
夜御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト
やよい・・・馬肉、玄米、御飯具
(御飯具…ニンジン、プチトマト、ズッキーニ、ブロッコリー、納豆)

きなこ・・・プレドニゾロン2.5mmg
夜おやつ カスピ海ヨーグルト+グランベリーサプリメント
就寝前 きなこ・・・カスピ海ヨーグルト+カームリラックス

今日もきなこママと朝の散歩リレーで子供達のお世話。
朝御飯も食べさせて歯磨き完了。
今日も室内は過ごしやすい気温で、子供たちもよく寝ていましたが
やよいがお昼過ぎ頃に少し吐くアクシデントがあったけど
大丈夫の様子。
日中居間に降りてきたら、二人で一緒のベッドに居ました(笑)


シルバーウィーク(名前がダサい)ですが、きなこ家はお出かけの予定はありません。
子供達も歳をとったけど、私たちも歳とって行動力が落ちました(^^;)
先月からきなこママは巻尾倶楽部の新作製作に日々作業していて
この連休も追い込んで製作中です。
久し振りに和柄の新作を多数出来る予定なので楽しみです。

夕方はきなこママと協力してリレー散歩しました。
やよいの温泉予定表も作ったので、今月は予定通りに温泉作業予定。


9月19日(土) 全員・・・トイレ散歩

朝御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト
やよい・・・馬肉、5部付き米
夜御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト
やよい・・・馬肉、5部付き米、御飯具
(御飯具…ニンジン、プチトマト、ズッキーニ、ブロッコリー、納豆)

きなこ・・・プレドニゾロン2.5mmg
夜おやつ カスピ海ヨーグルト+グランベリーサプリメント
就寝前 きなこ・・・カスピ海ヨーグルト+カームリラックス

今日はきなこママと協力して子供達の朝のリレー散歩。
昨夜から食事内容を見直した事もあり、急遽朝のお手入れ後に
やよい用の御飯具を作って保温箱に入れて熱を通す作業しました。

馬肉の在庫が無くなったので私だけ車で行く事にして準備。
エンジンかけて行こうとしたら、きなこい・やよいが玄関にやって来て
自分達も行く気満々(笑)
やよいはグッスリ寝ていたのに、反応も早くて驚いた。
でも馬肉を買って帰ってくるだけなので、きなこだけ同伴してもらって出発。


無事馬肉買って帰宅。
夕方きなこママと子供達のリレー散歩して
私がお手入れして完了。
やよいは昨日の温泉が効いてマラセチア菌は無くなって綺麗な肌になっていました。
温泉効果やっぱり凄いわ。
温泉予定日表、作らないと。


9月18日(金) きなこ…2.47km、やよい…0.3km
温泉・・・やよい

朝御飯 馬肉、ナチュラルハーベスト
補水 きなこ・・・犬用ミルク
夜御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト
やよい・・・馬肉、5部付き米

きなこ・・・プレドニゾロン2.5mmg
就寝前 きなこ・・・カスピ海ヨーグルト+カームリラックス

今日もきなこママが不在の為、朝のトイレ散歩は私が担当。
帰宅後はお手入れしましたが、やよいの首周りの皮膚がマラセチア菌で
凄い事になっているのを確認。
こりゃ今日すぐに温泉しないとヤバイ。

日中は少し暑かったけど過ごしやすかった。
夕方散歩の準備して自転車で出発。
やよいの温泉があるので短めに済ませて帰宅。

きなこのお手入れ後に、やよいの温泉。
首輪周りを中心に念入りに揉みながらマラセチア菌退治。
皮膚の状態から今月は3〜4日おきに温泉した方がいいかも。


散歩中に色々考えていて、そういえばやよいは我が家に来た時から
ドライフードが合わなくて、合うフードを散々探した結果手作り食に行き着いたことを思い出した。
今のフードはかなり良質で良いと思うけど、やよいは手作り食が向いていたんだよね。
だから毛艶とか凄い良くなって口周りの荒れも綺麗になった。

最近ドライフードを復活させたのは、動物病院で痩せ過ぎだから「太らせてあげて」との指示で
手早く体重UPの為に食べさせていました。
逆にきなこは去勢手術で体質が変わっていまい、手作り食の何かの食材がNGで
痒みが出ている疑いがあるので馬肉とトライフードで対応しようと思う。


9月17日(木) きなこ…2.54km、やよい…0.24km

朝御飯 馬肉、ナチュラルハーベスト
夜御飯 馬肉、ナチュラルハーベスト

きなこ・・・プレドニゾロン2.5mmg
夜おやつ サツマイモチップス、カスピ海ヨーグルト+グランベリーサプリメント
就寝前 きなこ・・・カスピ海ヨーグルト+カームリラックス

今日はきなこママがお仕事で早朝から出張で東京へ。
朝から子供達のお世話を一任ですが、雨が降らなかったのは助かった。
きなこい・やよい共にお仕事して無事完了。

朝起きた時に、きなこに「おはよー」の挨拶して頭ナデナデしたら
耳ペッタンになった。
きなこってクールな性格でなかなかお耳ペッタンにならない子で
非常にレアです(笑)


夕方はショートコースにしました。
きなこママも居ないし家事もやること多いから散歩に時間割けない。
でもきなこにはしっかり散歩運動したし、やよいはやよいなりに運動散歩できたよ。
歩幅も小さくなって歩き方が赤ちゃんみたいで可愛いけど
やよいはやよいなりに頑張って歩いています。


帰宅後はお手入れして晩御飯の準備。
御飯具を中止してまだ1ヶ月も経ってないけど、今日みたいに気圧の変化があっても
きなこは痒みなど酷くなっていません。
やっぱり去勢で体質が変わって食べ物のアレルギーがあるのかもしれない。
やよいはまた脱毛が激しくなってきているので、明日には温泉しようと思う。


9月16日(水) 全員…トイレ散歩

朝御飯 馬肉、ナチュラルハーベスト
夜御飯 馬肉、ナチュラルハーベスト

きなこ・・・プレドニゾロン2.5mmg
夜おやつ サツマイモチップス、カスピ海ヨーグルト+グランベリーサプリメント
就寝前 きなこ・・・カスピ海ヨーグルト+カームリラックス

私が風邪で調子悪し。
明日からきなこママ不在なので、寝込めないし子供達のお世話もあるので
体調回復に努めます。



9月15日(火) きなこ…5.56km、やよい…0.26km

朝御飯 馬肉、ナチュラルハーベスト
夜御飯 馬肉、ナチュラルハーベスト

きなこ・・・プレドニゾロン2.5mmg
夜おやつ サツマイモチップス、カスピ海ヨーグルト+グランベリーサプリメント
就寝前 きなこ・・・カスピ海ヨーグルト+カームリラックス

今朝はいつもどおりきなこママとリレー散歩して
子供たちをお手入れして晩御飯食べさせて完了。
日中は過ごしやすく、きなこはあまりマズルが赤くなっていなかったので
エリザベスカラーは外して様子を見ました。


結局きなこは日中落ち着いてお昼寝していました。
できるだけエリザベスカラーは付けさせたくないのよね、
慣れてるけどストレスだろうし。
夕方散歩の準備を始めようと居間に下りたら
やよいさんセクシーな寝姿(^m^)


今日も天気は大丈夫だったので自転車併走で出発しました。
国道を横断中、またしてもきなこが大きい方を突然始めた。
だからウンチ拾いながら車に轢かれて死にたくないっつーの!(笑)

今日も途中やよいを降ろして歩かせましたが、しっかり歩いて
足取りも軽かったです。
もう明るい時に散歩出れるので、今度やよいさんの歩く様子の動画を撮影予定。


帰宅後はお手入れ。
やよいの温泉は明日予定だけど、木曜日は雨らしいので
ちょっと悩むな〜。木曜日に変更しようかな。
晩御飯も子供たちはしっかり食べて、おやつも食べました。

ところで、紀州犬が世話主や通行人を襲って
警察官に射殺された事件。
少し前からも大型犬などが人を襲う事件が多発しているけど
原因はその犬の世話主であって、犬に罪は無いと思うけどね。
なんだか報道の仕方が犬は凶暴みたいな言い方なので
見ていて不快です。
しっかり運動させて上下関係を明確にすれば基本大丈夫なはずだと思うけど。


9月14日(月) きなこ…4.08km、やよい…0.28km

朝御飯 馬肉、ナチュラルハーベスト
夜御飯 馬肉、ナチュラルハーベスト

きなこ・・・プレドニゾロン2.5mmg
夜おやつ サツマイモチップス、カスピ海ヨーグルト+グランベリーサプリメント
就寝前 きなこ・・・カスピ海ヨーグルト+カームリラックス

今朝はいつもどおりきなこママとリレー散歩して
私がお手入れ担当。
朝御飯を食べさせて一段落。
ちなみに朝はビックリするくらい寒かった(笑)

日中も過ごしやすく、きなこい・やよいはグッスリ寝ていましたが
やっぱり夕方前になるとちょっと暑い。
夕方散歩の準備前に玄米炊いてたら、きなこい・やよいが同じベッドに居た(^^)


夕方は通常の散歩(並走)に行きました。
どのコースにするか迷ったけど、久し振りに定番の河川敷コースに行きました。
すると久し振りにスタッフォードシャーブルテリアの大ちゃんに再会。
いつもだったら私に甘えてきてくれるのですが、久し振りで私を忘れたのか
以前と様子が違う。
きなこい・やよいが匂い挨拶しても、ちょっとナーバスになっていました。

そして先住犬でお姉さんのコロンちゃん(コーギー)が居ないので
お留守番か別々散歩かと思って聞くと、昨年虹の橋を渡ったとの事。
きなこより若かったので、正直驚きショックでした。享年10歳。
特に大きな病気を抱えたわけではなかったそうで
パパさんも寂しそうでした。
そして大ちゃんの様子が違っていたのも、お姉さんでいつも大ちゃんを守ってくれてた
コロン姉ちゃんが居なくなって寂しいのだと感じました。

その後、短めの散歩を済ませて帰宅。
やよいは短かったけど、軽やかに歩きましたよ〜♪
お手入れして晩御飯を食べさせました。
きなこは天気が良いからなのか、顔は赤くなくそれほど痒くはなさそうだけど
目ヤニは出ているので要注意かな。

先日やよいの寝漏らしで座布団が汚れちゃったのだけど
洗濯のアドバイスをコメントしてくれた柴世話主さんが
きなこネットをきなこが子犬時代から見てくださっているとの事で
めっちゃ嬉しかったです。しかもきなこと同世代(^^)

先月きなこの12歳の誕生日の時に、きなこママと話題になったのですが
この「きなこネット」はきなこの年齢と同じ12年続いています。
駄文で文章や笑いのセンスも無いHPだけど
続けてきたのは自分でも凄いと思う。(自画自賛)
こんなきなこネットだけど今後もよろしくお願いしますm(_ _)m


9月13日(日) 全員…トイレ散歩
きなこ…9.85kg やよい…8.5kg

朝御飯 ナチュラルハーベスト
夜御飯 ナチュラルハーベスト

きなこ・・・プレドニゾロン2.5mmg
夜おやつ サツマイモチップス、カスピ海ヨーグルト+グランベリーサプリメント
就寝前 きなこ・・・カスピ海ヨーグルト+カームリラックス

今朝はきなこママが用事で出かける事になっていて
私が送迎役でしたが、きなこい・やよいも連れて送って行き
送った後に朝のトイレ散歩をしました。
帰宅後はお手入れして朝御飯を食べさせました。
ドライフードだけだと準備も楽なんだな〜。

今日は先日きなこママが子供たちのおやつ用にサツマイモを
買って来てくれたので、久し振りにサツマイモチップスを焼きました。
でもサツマイモチップス、きなこしか好評じゃないんだよね。
やよい・龍市はあまり好きじゃない。(T−T)


夕方はきなこママを迎えに、きなこい・やよいも一緒に行き合流。
夕方のトイレ散歩もついでに済ませました。
ただやよいが大きい方をなかなかしなくて一旦お持ち帰り。


帰宅後、きなこのお手入れ中にきなこママがやよいのダメ押しトイレ散歩へ
連れて行ってくれました。お陰で大きい方も完了。
今日は体重測定。
少しダイエットしたいきなこは現状維持で、逆に増量目標してたやよいは
目標の8.5kgを達成!安心したー。
でもやよいは体重計乗るの結構嫌がるのだけど
それはきなこママと同じだ(笑)

お手入れ後は晩御飯。
人間も後で晩御飯食べて、その後は夜おやつ。
やっぱりやよいはサツマイモチップス食べてくれませんでした。。。


9月12日(土) 全員…トイレ散歩

朝御飯 馬肉、ナチュラルハーベスト
夜御飯 馬肉、ナチュラルハーベスト

きなこ・・・プレドニゾロン2.5mmg

今朝も通常通りリレー散歩。
朝御飯を食べさせて一段落。
日中も過ごしやすい気温でした。

やよいはかなりグッスリ寝ていましたが
夕方散歩に出た後に、寝漏らししていた事が発覚(笑)
座布団って洗濯どうすんだろ?



9月11日(金) 全員…トイレ散歩

朝御飯 馬肉、ナチュラルハーベスト
夜御飯 馬肉、ナチュラルハーベスト

きなこ・・・プレドニゾロン2.5mmg

今朝は通常通りリレー散歩。
異常な夏の暑さは本当に今年は終わりなのかな〜。
日中は過ごしやすい気温で、きなこい・やよい共にのんびり寝ていました。

夕方はきなこママを迎えに行く約束だったので、子供たちを乗せて出発。
トイレ散歩しましたが、やよいは大きい方をせず。
きなこママと合流して、食品などを買いながら帰路へ。
きなこのダメ押しトイレをさせた時に、きなこママがやよいとそのままトイレ散歩延長へ行き
私ときなこは帰宅。


今日の晩御飯からしばらく御飯具は無しで様子を見ようと思う。
定期的にシンプルな食事内容にしてリセットしても良いのではないかと思うので。


9月10日(木) 全員…トイレ散歩
やよい…温泉

朝御飯 馬肉、御飯具、ナチュラルハーベスト、やよいのみ玄米追加
(御飯具…ニンジン、おくら、えりんぎ、ぶなしめじ、ピーマン、レタス、水菜)
夜御飯 馬肉、ナチュラルハーベスト、御飯具
(御飯具…ニンジン、おくら、えりんぎ、ぶなしめじ、ピーマン、レタス、水菜)

きなこ・・・プレドニゾロン2.5mmg
夜おやつ カスピ海ヨーグルト&グランベリーサプリメント
就寝前 きなこ・・・カスピ海ヨーグルト+カームリラックス

今朝は私がきなこい・やよいを連れて朝のトイレ散歩へ。
やよいは脚カイカイ行動もなく、ちゃんと歩いてくれました。
帰宅後はお手入れして朝御飯を食べさせました。
栃木県のニュース見てビックリ。
ただ昨夜、気象庁の見解で想定以上の雨量が予想されると言ってたし
川の決壊は時間の問題で、どこが決壊するかが問題だと思っていました。

今回の決壊は人事ではないんだよな〜。
私が住んでいる地域は川が決壊した場合の予測で
6mも水に浸かる予想で、早めに避難しないと死亡フラグ確定です。
一応逃げるルートは考えているけど、避難具とか全然用意してないからマズイな〜。

今日は久し振りに晴れました。
やっぱり晴れたらちょっと暑いけど、近年の9月を考えたら
まともな気温だと思う。
今日はホームセンターなどに用事があったので、散歩をかねて
きなこい・やよいと一緒に行ってきました。
コーナンは大々的にレイアウト変更したのだけど、まだ慣れていなくて
迷子状態でした(笑)


帰宅後はお手入れ。
今日はやよいの温泉予定だったので実行しました。
やよいはせっかく毛が生えきったのに、また脱毛が凄い。
とにかく温泉で対応するしかない。


脱毛してアンダーコートが無いので乾燥作業も早く済みました。
まあ食欲あるし散歩欲もあるから大丈夫だと思うけど
週2回くらいは温泉は必要かも。
きなこは目やマズルが赤くなって、きなこ自身も痒いらしく
顔を擦る付けたりしてる。
気圧の関係も疑っているけど、もしかして御飯具でアレルギーの食材があるのかも。
きなこはしばらくドライフード&馬肉だけで様子を見ようかな。


9月9日(水) 全員…トイレ散歩

朝御飯 馬肉、御飯具、ナチュラルハーベスト、やよいのみ玄米追加
(御飯具…ニンジン、おくら、えりんぎ、ぶなしめじ、ピーマン、レタス、水菜)
夜御飯 馬肉、ナチュラルハーベスト、御飯具
(御飯具…ニンジン、おくら、えりんぎ、ぶなしめじ、ピーマン、レタス、水菜)

きなこ・・・プレドニゾロン2.5mmg
夜おやつ カスピ海ヨーグルト&グランベリーサプリメント
就寝前 きなこ・・・カスピ海ヨーグルト+カームリラックス

今朝はやよいがガッツリオシッコしていた。
でもオムツしていたので大丈夫だったけど
履かせていなかったらと思うとゾッとする(笑)

朝は通常通りトイレ散歩リレー。
朝御飯食べさせて一段落。
きなこは気圧の変化が大きいと体調が比例して悪化する傾向があるけど
昨日辺りから目の周りや口周辺が赤くなって
きなこも痒いらしく顔を擦りつけることがある。


夕方も天気が悪いのでリレー散歩しました。
最近やよいが散歩行く気満々絶好調で鼻息が荒い。
今日はやよいの温泉のはずが、すっかり忘れていて明日に延期。。。
晩御飯もしっかり食べてきなこい・やよい共に健康。


9月8日(火) 全員…トイレ散歩
やよい…歯石取り

朝御飯 馬肉、御飯具、ナチュラルハーベスト、やよいのみ玄米追加
(御飯具…ニンジン、おくら、えりんぎ、ぶなしめじ、ピーマン、レタス、水菜)
夜御飯 馬肉、ナチュラルハーベスト、御飯具
(御飯具…ニンジン、おくら、えりんぎ、ぶなしめじ、ピーマン、レタス、水菜)

きなこ・・・プレドニゾロン2.5mmg
夜おやつ カスピ海ヨーグルト&グランベリーサプリメント
就寝前 きなこ・・・カスピ海ヨーグルト+カームリラックス

今朝は通常通りトイレ散歩リレー。
台風が来ているそうだけど、直撃は避けてほしいな〜。
今日も日中は過ごしやすい方だったけど、少し陽が照ると暑くなってきました。
扇風機は点けていましたが、きなこは平気でやよいが暑がり始めたので
クールジェルマットを敷きました。

今日は玄米を購入しに行く事になっていて、ちょっと遠方なので
いつもより早く、きなこい・やよいも一緒に出発しました。
少し晴れていたけど9月とは思えない気温だったので
早めの出発も問題なかったです。
きなこには助手席に居てもらいました。


玄米を購入し帰路へ。
帰宅してすぐに、きなこだけダメ押しトイレ散歩へ連れて行きました。
すると久し振りに柴友のチャロ君を目撃。
挨拶に行くと何故かチャロ君ガウガウモード・・・
あれ〜あんなにフレンドリーだったのにどうしちゃんだろ?
もしかして大人になったからかな〜。

帰宅後はお手入れ。
今日はやよいの歯石取りしましたが、やよいは溜まりやすいね。
あと1回で全部取る作業は時間がかかりすぎて
やよいが口を開ける時間に限りがあるので
今後は外側・内側左右別々と日を分けて作業した方がよさそうです。


9月7日(月) きなこ…6.04km、やよい…トイレのみ

朝御飯 馬肉、ナチュラルハーベスト、やよいのみ玄米追加

補水 きなこ・・・ペットのミルク
夜御飯 馬肉、ナチュラルハーベスト

きなこ・・・プレドニゾロン2.5mmg
夜おやつ カスピ海ヨーグルト&グランベリーサプリメント
就寝前 きなこ・・・カスピ海ヨーグルト+カームリラックス

今朝は通常通りトイレ散歩リレー。
朝御飯は御飯具が間に合わず、無しで対応しました。
いざとなればドライフードだけでもOKだし、以前ほどプレッシャー感じずに
臨機応変に対応してます。

最近は天気が晴れでない事もあるけど、気温は低くてすごし易いです。
夕方散歩前に補水させておき、散歩に出発。
今週は明後日から天気が悪くなるので、しっかり運動しようと思い
自転車で出発。
出発時間が遅いのでロングは避けて中距離でしたが
速めに進めて、きなこの運動量を稼ぎました。


今日のきなこはなかなか良いペースで走りました。
しっかり運動したらストレス解消だろうし、夜もよく寝れると思う。
きなこは小さい頃から運動ありきで育ったから
運動しないとストレス溜まるのが見てわかる。

帰宅後はお手入れ。
本当は歯石取りしたかったけど、明後日から雨だから雨の日に
のんびり歯石取りしよう。

WEB拍手
>きなこちゃんの安定はうれしいですね。やよいちゃんも良くなるといいですね。元気なのはうれしいですね。

>きなこは今は安定していますが、あっという間に悪化するので安心できないのが悩みです。
やよいは食欲も散歩欲もあるので不安は無いのですが
早く良くなる様にケアしたいと思います。


9月6日(日) 全員…トイレ散歩
やよい…温泉

朝御飯 馬肉、ナチュラルハーベスト、御飯具、やよいのみ玄米追加
(御飯具・・・おくら、ピーマン、ニンジン、水菜、納豆)

夜御飯 ナチュラルハーベスト、御飯具、ゆで卵(各1個)
(御飯具・・・おくら、ピーマン、ニンジン、水菜、納豆)

きなこ・・・プレドニゾロン2.5mmg
夜おやつ カスピ海ヨーグルト&グランベリーサプリメント
就寝前 きなこ・・・カスピ海ヨーグルト+カームリラックス

昨夜は凄い豪雨で驚きました。
今朝はきなこママとリレー散歩しましたが、二人とも大寝坊です(笑)
御飯食べさせて一段落。
ほんと一気に秋の気配になって過ごしやすくなりました。

9月になった事や暑さが一気に和らいだので
きなこい・やよいの夏バージョン首輪・胴輪を洗濯しました。
龍市が初めて居ない夏でしたが、クールバンダナを着ける時などは
居なくなった事を改めて実感する日々でした。


夕方の散歩はリレー散歩で、やよいは温泉をしました。
また全身の脱毛が酷く、温泉作業も週2回はやった方がいいかも。
きなこは安定してきたので、やよいを重点的に温泉しようと思う。
毛が減った分、乾燥作業も楽なのでなるべく治療したい。


晩御飯ではきなこい・やよいが大好きなゆで卵のトッピング♪
やよいは食欲も散歩行く気も満々だし、元気なのであとは
皮膚の回復だけです。


9月5日(土) 全員…トイレ散歩

朝御飯 馬肉、ナチュラルハーベスト、御飯具、やよいのみ玄米追加
(御飯具・・・モーリー(瓜)、きゅうり、ニンジン、えりんぎ、レタス、納豆)

夜御飯 ナチュラルハーベスト、御飯具、やよいのみ玄米追加
(御飯具・・・モーリー(瓜)、きゅうり、ニンジン、えりんぎ、レタス、納豆)

きなこ・・・プレドニゾロン2.5mmg
夜おやつ カスピ海ヨーグルト&グランベリーサプリメント
就寝前 きなこ・・・カームリラックス

今朝はきなこを私が散歩&お手入れ、きなこママがやよいを担当してお手入れ。
朝御飯を食べさせて一段落。
やよいの体重アップは玄米を追加して様子を見ようと思います。
与え過ぎもよくないので、間隔を空けたりしながら調整しようと思います。
日中はすごし易い気温で、きなこい・やよいはのんびり寝ていました。


夕方は散歩リレー。
今日はやよいの温泉予定でしたが、明日にしま〜す



9月4日(金) 全員…トイレ散歩

朝御飯 馬肉、ナチュラルハーベスト、御飯具、
(御飯具・・・モーリー(瓜)、きゅうり、ニンジン、えりんぎ、レタス、納豆)

夜御飯 ナチュラルハーベスト、御飯具
(御飯具・・・モーリー(瓜)、きゅうり、ニンジン、えりんぎ、レタス、納豆)

きなこ・・・プレドニゾロン2.5mmg
就寝前 きなこ・・・カームリラックス

今朝も通常通りトイレ散歩リレー完了。
朝御飯食べさせて歯磨き完了。
今日も朝は涼しく秋の気配すら感じる。

きなこい・やよいは気温も涼しい事もあって
たっぷりお昼寝していました。
夕方から散歩を兼ねたお出かけ準備。
きなこママを迎えに行く事になっていて
それまでにトイレ散歩や馬肉の買出しに行きました。

馬肉を買いに行ったのだけど、そこのお店のワンちゃん亡くなったそうで
遺骨を持って帰ってこられたところでした。
16歳で虹の橋を渡ったそうですが、最後の頃の症状が
龍市と同じで色々とお話を聞かせてもらいました。


きなこママと無事合流し、色々買い物しながら帰路へ。
帰宅直前にダメ押しトイレに行ったら、ワンコ友達のポン君に
久し振りに会いました。
ポン君は不思議なオーラがあって、ポン君が居ると
野良猫がどこからともなく集まってきてます。
猫達はポン君を仲間だと思っているらしく寄って来るのです。
久し振りにポン君を撫でさせてもらってお別れしました。


9月3日(木) きなこ…4.43km、やよい…トイレのみ

朝御飯 馬肉、ナチュラルハーベスト、御飯具、
(御飯具・・・モーリー(瓜)、きゅうり、ニンジン、えりんぎ、レタス、納豆)

夜御飯 ナチュラルハーベスト、御飯具
(御飯具・・・モーリー(瓜)、きゅうり、ニンジン、えりんぎ、レタス、納豆)

きなこ・・・プレドニゾロン2.5mmg
夜おやつ カスピ海ヨーグルト&グランベリーサプリメント
就寝前 きなこ・・・カームリラックス

今朝も通常通りトイレ散歩リレー完了。
朝御飯食べさせて一段落。
今日も日中は涼しかったので、子供たちも過ごしやすく
たっぷりお昼寝していました。

夕方の散歩準備始めたら、きなこい・やよいは感付いて
準備運動始めてた(笑)
今日は中距離コースだったけど、きなこにはしっかり走り込んで
ストレス解消してもらいました。
でもきなこも12歳だからなのか、少し走る速度落ちてきた感じがする。


帰宅後はお手入れ。
やよいの温泉したかったけど、明後日くらいに予定。


9月2日(水) 全員…トイレ散歩

朝御飯 馬肉、ナチュラルハーベスト、御飯具、
(御飯具・・・モーリー(瓜)、きゅうり、ニンジン、えりんぎ、レタス、納豆)

夜御飯 馬肉、ナチュラルハーベスト、御飯具
(御飯具・・・モーリー(瓜)、きゅうり、ニンジン、えりんぎ、レタス、納豆)

きなこ・・・プレドニゾロン2.5mmg
夜おやつ カスピ海ヨーグルト&グランベリーサプリメント
就寝前 きなこ・・・カスピ海ヨーグルト&カームリラックス

今朝も通常通りトイレ散歩リレー完了。
お手入れ終わって朝御飯が用意できるまで、きなこい・やよいはこんな感じ(笑)


今日も日中涼しかったけど、一応昼過ぎにきなこにはクールバンダナ、
やよいにはジェルマットを使用して過ごしやすい環境にしました。
やよいの中間食についてはまだ「これでやってみよう」という考えが固まらず
悩み中です。
シニアブログ巡回して勉強してみようかな〜。

夕方は天気が段々怪しくなり、明らかに雨が降りそうなので
きなこママとトイレ散歩リレーしました。
準備段階からきなこい・やよいは興奮気味で落ち着きが無い。

先に散歩に行って帰ってきたきなこだけど、散歩中も異常な興奮状態だったらしく
帰宅後のお手入れでも完全におかしくなって興奮が止まらない状態。
自重できなくなって暴走してるのだけど、どうにかならないものか。
特に気候が急変した時はこの傾向になるみたい。
写真は朝の寝顔。


やよいは15歳だけど散歩行く気は満々だし、調子が良い時はよく歩きます。
食欲もあるし基本は元気。
あとは足の痒みが無くなったらいいのだけど。


【WEB拍手】
>よく噛んでたべるやよいちゃんはエライですね-。
元気で長生きしてほしいです。

>きなこは飲み込んでしまうのですが。やよいはしっかり噛んでいます。
人間も同じだけど、よく噛んで食べる事はプラスしかないので
このままで過ごしてほしいです。


9月1日(火) きなこ…3.34km、やよい…トイレのみ

朝御飯 馬肉、ナチュラルハーベスト、御飯具、
(御飯具・・・モーリー(瓜)、きゅうり、ニンジン、えりんぎ、レタス、納豆)

夜御飯 馬肉、ナチュラルハーベスト、御飯具、ゆで卵(各1個)
(御飯具・・・モーリー(瓜)、きゅうり、ニンジン、えりんぎ、レタス、納豆)

きなこ・・・プレドニゾロン2.5mmg
夜おやつ カスピ海ヨーグルト&グランベリーサプリメント、クッキー
就寝前 きなこ・・・カスピ海ヨーグルト&カームリラックス

今朝も通常通りトイレ散歩リレー完了。
今日も過ごしやすい気温だったけど、本当にこのまま過ごしやすくなるのかな?
急に真夏がぶり返しそうで怖い(笑)

夕方の散歩は天気が怪しかったので迷いましたが
段々と晴れてきたので、自転車で出発することにしました。
やよいは後ろ足の「かかと」が痒いのか、変な姿勢になって
まともに歩かない。


今日は久し振りにホームセンタージュンテンドーの行ってきました。
買う物があったので行ったのですが、久し振りのジュンテンドーは楽しかった(^^)
庭に鬼のように雑草が生えるのだけど、根っこから抜いても抜いて生えてきて
結構大変なんだけど、その対策を探しに農園コーナー見たりしました。

帰宅後はお手入れ。
今日はやよいの歯石取りたかったけど、時間的に押してたので
後日取ります。
晩御飯も夜おやつもきなこい・やよいは喜んで食べて完食。
やよいの食欲は衰えないどころか進化してる(笑)
でもちゃんとよく噛んで食べるところはえらいと思うよ。


戻る