2016年11月 日記

11月30日(水) 

朝御飯 きなこ・・・馬肉、オネストキッチンプレファランス、鹿肉五膳

麦・・・ニュートロナチュラルチョイス・アダルトサーモン
夜御飯 きなこ・・・馬肉、オネストキッチンプレファランス、プレドニゾロン 2.5mmg

麦・・・ニュートロナチュラルチョイス・アダルトサーモン
夜オヤツ きなこ・麦・・・カスピ海ヨーグルト、グランベリーサプリメント

早朝に麦はオシッコ。トイレハイ鳴きも何となく慣れてきました(笑)
オシッコした後は静かに過ごしてくれました。
私達が起きて姿が見えると「おはよー!」と元気よく鳴きます(^^)

きなこの朝のお世話はきなこママが担当。
きなこの朝御飯が終わったら麦をゲージから出しました。
麦も朝御飯を食べさせて再度フリーにしてあげましたが、麦は特に高い場所に登る訳でもなく
好きな場所で丸まっています。


私が朝御飯を食べようとしたら「なに〜なに〜?」と匂いに来ましたが
「私の朝御飯だから!」と言うと、左手に持っていた肉まんに猫パンチ(笑)
しかし麦はほんと食いしん坊だね〜。でも若くて健康って事だね。

麦はお昼前にオシッコをしたのだけど、その後結構鳴いて大変でした。
鳴くのもトイレハイかもしれないので、しばらく様子を見ないといけません。
1度トイレに降りて腰を落としていましたが、大きい方?がイマイチ出ないみたいで
その後は暫く鳴いた後、寝ていました。


きなこは天気の日は寝室で日向ぼっこしますが、そうでない日は1階の居間のカドラーや羊のマットで寝ています。


夕方は少し早めに出発。
きなこは少し散歩した後はカゴ乗せして向かいました。


出発が早めだったので、麦のソックリさんが居ないか通ってみたら居ました!
私が自転車を停めると、猫ちゃんから寄ってきました。


頭を撫でても怖がったり怒ったりせず、静かに側に居ました。
女の子だとわかったのは側に子猫が居たからです。


猫ちゃんは前回もカゴに乗っているきなこが気になるようで、こんな感じでずっと見ていました。
きなこも猫ちゃん見ても全然知らん顔でした(笑)


側の草むらに居た子供の猫ちゃん。色の出方がお母さんと同じです。小麦と名前をつけそうになります(笑)


こちらは柄の出方が違う子です。
子猫たちは警戒心があって私には寄ってきません。
実は少し前にこの子達に食べ物を与えている人を見た時に、3匹居たはずですが
今日は2匹しか確認できませんでした。


お母さん猫は麦よりは年上ではないかと感じました。
何より麦同様、穏やかな性格の子で美猫さん。
でも野良特有の汚れもあるし、少し痩せ気味。
私の側に来るのは保護して欲しいと訴えているのだろうか?

母猫と私は暫く居ましたが、散歩の続きもあるのでそっと別れました。
自転車で暫く移動した後、帰り道に再度このコースを通ると母と子猫の姿は見当たらず。
どこかに移動して寝るのかな?と思った時に猫が現れました。
一瞬母猫だと思ったら茶色の部分の毛に黒っぽい毛が多数生えている別猫で
雄のように見えました。もしかして父猫?
その子は成猫で結構警戒心が強い子でした。

以前だったら野良猫見てもスルーだったのですが、麦と出会ってからは猫縁が出てきたような感じです。
お留守番だった麦は先に帰宅したきなこママから「良い子にお留守番してたよ」とメール。
実は先日から意識的に行っている事があって、麦は顔や喉を撫でてもらうのが大好きで
撫でると嬉しくて喉をゴロゴロ鳴らします。

話しかけたりしっかり撫でてあげる事で精神状態を安心安定させてあげようと意識し実践しています。
偶然なのか効果なのか落ち着く時間が増えた気がします。
よく玩具で遊んであげたりするのが良いと聞きますが、麦はあまり玩具で遊ばないのです。
それよりも麦が一番嬉しい事を考えてみて、沢山撫でてあげる事に辿り着きました。

麦のお世話して実感している事は、よくワンコよりもお世話が楽と聞きますが
全然そんな事ありません(笑)
おトイレの掃除は毎回ですし、ブラッシングも必要。
ルールを教えるのはワンコと違ってやり方も違うし、教えないといけない部分もあります。
今は猫ブームというけどワンコ同様、安易な気持ちで迎えない事だと感じます。

[WEB拍手]
>カリカリをあげても痛そうで食べれないで残していました。
夜はジュータンの上でねているのですが、朝になると、人を警戒していなくなっていました。
腫れたあごでどこへかくれているのだろうと気がかりでした。つづく

>腫れていたのは炎症か感染ですかな?
やはり野良出身だと警戒心が強いのは普通ですよね。


11月29日(火) 

朝御飯 きなこ・・・馬肉、オネストキッチンプレファランス、鹿肉五膳

麦・・・ニュートロナチュラルチョイス・アダルトサーモン
夜御飯 きなこ・・・馬肉、オネストキッチンプレファランス、プレドニゾロン 2.5mmg

麦・・・ニュートロナチュラルチョイス・アダルトサーモン
夜オヤツ きなこ・麦・・・カスピ海ヨーグルト、グランベリーサプリメント

朝4時に麦はオシッコ。トイレハイでよく鳴いたけど、トイレ後も結構鳴きました。
麦は早朝に活動的になる傾向があるけど、時間が早過ぎてちょっと大変です。
きなこの朝のお世話はきなこママが担当。

麦は昼間は静かに過ごすのですが、いずれ昼夜逆転して夜から朝を静かに寝て欲しいな〜。


夕方は自転車できなこの散歩に出発。
最近羽織らせていたフリースは薄手なので、ぶ厚いフリースを持ち出しました。
薄手の時ほどではないけど、やっぱり寒いらしく震えていました。
あと帰宅直前にダメ押しオシッコをさせた時に、きなこの名前を読んだのですが
きなこは見えてないらしく私を探す仕草をしていました。
最近電柱にぶつかったりなど、視力が落ちているのではないかと思える事が多かったので
今度病院で診てもらおうと思います。きなこも13歳だから、色々出てきても不思議では無いからね。


麦は少し長いお留守番だったので、また大暴れしてないか心配でしたが今日は大丈夫でした。
きなこのお手入れをして晩御飯を食べさせてから麦をゲージから出しました。
ある程度自由にしてから晩御飯。
実は脱走などで麦を呼び戻す為の方法としてクリッカーを使う事を思いついていました。

麦は食べる事が大好きなのでご飯時にクリッカーを鳴らしています。
ご飯&おやつ=クリッカー という事を関連付けさせる事を毎日試してみようと思ったのです。
クリッカーは考え方で色々な使い方が出来ます。

[WEB拍手]
>るるが夜ねていたのは少し離れた場所のものいれの上の古いジュータンの上でした。
私に気がつくと飛んでくるはず(なにかもらおうと)なのにニャーというだけでこないので様子を見にいくとあごが腫れあがっていました。つづく

>るるちゃんは人間には警戒心は無かったのですね(^^)
顎が腫れ上がっていたのは気になります。

>麦ちゃんはなんとも愛嬌のあるお顔ですね。(怒っているみたいで可愛いです)

>どうしても写真写りが強面になってしまうので、どうにか可愛い表情の写真を撮りたいのですが
きなこみたいにジッとしてくれないので難しいですね〜


11月28日(月) 

朝御飯 きなこ・・・馬肉、オネストキッチンプレファランス、鹿肉五膳

麦・・・ニュートロナチュラルチョイス・アダルトサーモン
夜御飯 きなこ・・・馬肉、オネストキッチンプレファランス、プレドニゾロン 2.5mmg

麦・・・ニュートロナチュラルチョイス・アダルトサーモン
夜オヤツ きなこ・麦・・・カスピ海ヨーグルト、グランベリーサプリメント

今朝の麦は脱走モードなのか腹減ってイライラモードなのかまた1階の柵から手を伸ばして暴れまくって
きなこのタオルケットを引きずり込んでいました。
今週中にきなこのハウス側に対策を施します。

朝御飯後、日中の麦は比較的静かで寝ていましたが、途中水を飲みに移動していて飲んでいました。
昨日リフォームしてよかった♪


夕方散歩前に麦は大きい方のトイレを済ませました。
きなこと自転車で散歩に出かけました。寒いしきなこもイマイチ調子が良くないので
軽めに済ませて帰宅。
麦をゲージから出して、きなこのお手入れ。

お手入れが終わってきなこを風呂場から出したのですが、きなこは毎回お手入れが終わったら
我慢してたので開放されて少しハイになります。
ハイと言っても全身ブルブルしたり動きがクイックになるだけで吠えたりはしません。
ところがそのきなこにビックリしたのか、麦が猫パンチを連打。
幸いきなこには当たらなかったみたいですが驚きましたね〜。

麦の理由はわかるけど、攻撃はいけないことだしきなこは先住犬なので
麦を叱っておきました。麦って叱られたらめちゃションボリする子なので、本当に根が優しい子だと思います。


晩御飯も食べさせて、夜オヤツの時に麦にもカスピ海ヨーグルト&グランベリーサプリメントを少しだけ与えたら
喜んで食べました。1度あげた時は食べなかったので好みではないと思っていましたが
昨日、きなこが何か食べ物貰ってると思い勢いでヨーグルトを食べたら美味しかったようで
持って行った時に扉を開ける作業中、匂いでわかったようで「どこ?どこ?」って探していました(笑)
ただ乳製品関係は猫の場合お腹が緩くなりやすいらしいので量を気をつけています。
ただグランベリーサプリメントを与えられるのはストルバイト対策でメリットが大きいです。


[WEB拍手]
>コネコたちはどうなったのか気になって眠れない夜もありましたが、親のるるは平気っぽくて不思議でした。
どこかへ隠したのだろうと思ったりしましたが、ある日るるだけで寝ているのを見ていなくなったんだなアと実感しました。つづく。


>子猫はどうなったか心配はありますが、親の るるちゃんが保護されて良かったですね。
我が家は猫お世話が初めてで不安もありますが、頑張ってお世話しようと思います。


11月27日(日) 

朝御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト(チキン&ブラン)半缶

麦・・・ニュートロナチュラルチョイス・アダルトサーモン
夜御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト(チキン&ブラン)半缶、プレドニゾロン 2.5mmg

麦・・・ニュートロナチュラルチョイス・アダルトサーモン
夜オヤツ きなこ・・・カスピ海ヨーグルト、グランベリーサプリメント

今朝の麦は9時ごろオシッコ完了。トイレハイ鳴きは結構祭り騒ぎです(笑)
麦の問題点は要求鳴きをする事で、特にご飯を欲しがる時は大変です。
これは野良時代に餌付けしている家に行ってしばらく鳴いていればご飯をもらえていたみたいで
それが習慣化しているようです。
反面、ご飯大好きなのでその点を上手く活用して躾につなげられるとは思うのですが。

今朝のきなこの散歩は雨の中、私が行きました。
帰宅後、麦をゲージから出してあげてご飯準備まで自由にしました。
ご飯準備時に毎回この光景見れるの嬉しい♪


昼間の麦はよく寝て静かです。
今日はきなこママも居るし、起きた後はゲージから出してあげました。


ゲージから出す前にお昼頃に麦は大きい方をしたのですが
片方のトイレの位置がゲージに直面しているので、真ん中で出来ずにギリギリ端で済ませていました。
その光景を見てすぐに改善しようと思い、1階はトイレのみにして真ん中に移動しました。
こうすれば左右空間に余裕があるからし易いかと思う。


水飲みは1段目の棚に設置しました。1階に設置していた時は気付かないのか飲み難いのか
飲んでいる様子が無かったのと、1階はトイレ専用にした事で移動しました。


新たなトイレ位置にして再度麦をゲージに入れたらおトイレモードになって
オシッコをしていました。結構スンナリできていて見ていて嬉しかったです。
あと猫は男の子でもこうやって腰を落としてするのですね〜。


あと麦の迷子札を作りました。ペンダントは100円ショップにあるもので、まだやよい・龍市も健在だった頃に
使っていた迷子札が寿命になったので自作しようと思い、ペンダントは買っていました。
来年からのイベント参加では麦も同伴の可能性があり、万が一の為に首輪と胴輪に迷子札を着けるつもりです。


夕方は私ときなこで車でマリーナホップへ。
今日もお客さんが多く、ワンコ連れもよく見かけました。
イルミネーションも様々なものがあり綺麗でしたね〜。


ヨットハーバー横ではアーチのイルミネーションがあります。


コンパクトデジカメだと夜の撮影はなかなか難しいね。


場内をグルグル歩いて散歩しましたが、駐車場でダッシュボードに何やら動物が乗っている。
近づいてみたら虎?のぬいぐるみでビックリしました(笑)


帰宅途中にきなこママからメールがあり、麦がゲージ内で暴れているとの事。
帰宅するとまだ騒いでいて私が対応しましたが、どうやらお腹が空いて暴れているのか?
麦はメタボ気味と病院で言われたので規定の量より少し少なめにしています。
その分お腹が減るのだと思いますが、だからといって暴れても意味ないです。

きなこに先にご飯を上げて、麦は静かになったのでゲージから出してご飯の準備して
ゲージ内で食べさせて、その後は再度ゲージから出してあげました。
3年くらい?自由な生活だったからゲージはストレスに感じる事もあると思うけど
出せる環境の時は出してあげたりするので、徐々になれて欲しい。

子供達の食後は人間の食事。終わってからきなこの夜オヤツのカスピ海ヨーグルトです。
以前麦にも出してあげたのに全然食べなかったので、ヨーグルトは興味ないのだと思ったのに
今回はきなこのヨーグルトに突進。
きなこ怒るかな?と思ったけどまさかのこの光景! 一緒に食べていました(^m^)


昨日きなこママが外泊先から帰宅途中の新幹線の中で偶然お隣の席になり
猫ちゃん同伴だったのでお話をさせて頂いたマイママさんから頂いた商品です。
食いしん坊麦は喜ぶと思います♪ありがとうございましたm(_ _)m


[WEB拍手]
>うちの野良ちゃんは、るる と名付けました。(メスです)
二頭のコネコをひきつれて家のそばにいたのですが、
にぎやかなコネコは近所に見つかっていつかしら、親だけになっていました。つづきはまた。


>「るる」ちゃん、可愛いお名前ですね(^^)
子猫ちゃんたちは保護されたのですかね〜。でも るるちゃんとご縁があって良かったです♪
今後も是非経過などお聞かせいただけたら嬉しいです。


11月26日(土) 

朝御飯 きなこ・・・馬肉、オネストキッチンプレファランス、鹿肉五膳

麦・・・ニュートロナチュラルチョイス・アダルトサーモン
夜御飯 きなこ・・・馬肉、オネストキッチンプレファランス、プレドニゾロン 2.5mmg

麦・・・ニュートロナチュラルチョイス・アダルトサーモン
夜オヤツ きなこ・・・カスピ海ヨーグルト、グランベリーサプリメント

麦は夜中に鳴く事が減ってきました。慣れてきてくれたのかな?
朝はトイレにオシッコをしていました。
トイレをした後はこんな感じにまとめてくれています(笑)


朝はきなこの散歩に行きました。
帰宅後、良い子にしてた麦をゲージから出してあげてきなこのお手入れ。
朝御飯の準備して食べさせましたが、やよい・龍市の時と一緒で
先住犬のきなこからごはんをあげています。
ちなみに朝御飯準備してたら出入り口で待っていた、きなこと麦はお互いのお尻匂いあっていました(笑)

麦はゲージに戻ってゲージ内で食べさせています。
ゲージ内ではご飯が食べられるという良いイメージ作りの為です。効果があるかどうか手探りですが。
ご飯後は再度ゲージから出て私の目が届く範囲で自由にさせていました。ちなみに台所は出入り禁止。

しばらくして洗濯をしなければいけないので、麦はゲージ内へ。
鳴き始めていてトイレもそろそろのはず。
洗濯をしながら色々作業していましたが、麦はずっと鳴いているのでトイレ苦戦してるのかと思い
様子を見に行くとオシッコは完了していました。(最初の写真の状態)

しかしウンチが寝床あたりにしてあってビックリ。
どうやらオシッコの後に便をしたくなったけど、トイレが写真の状態で新しくないので
我慢してたけど限界だったのではないかと。便はずっと成功してたから。
早く気付いてあげられなくて申し訳ない。。。
このトイレ方式は片付けが楽な反面、常に綺麗な状態をキープが必要だとわかりました。


我が家の猫トイレですがトレーはホームセンターダイキで売っていたダイキ製コンテナケースで600円くらい。
底にキャスターが付いていましたが外しました。
サイズは幅39cm×奥行き50cm×高さ17cmです。
底に使い古したタオルを敷き、その上にペットシーツを2枚置きます。
たまたまペットシーツとピッタリのサイズだったのでラッキーでした。

@タオルを敷く


Aペットシーツを敷く

ゲージにこうやって置いています。
突っ張り某は結束バンドを使ってケースがひっくり返らないように対策しています。
脱走しようと暴れたら踏ん張った時にケースがひっくり返るのです。


キャットゲージですが、接合部分は樹脂パーツで繋げるのですが
麦の脱走モードの時のパワーが凄くて何度か扉をこじ開けて脱走しました。
そこで結束バンドで補強しています。


2つある扉ですが鍵が1つだけでは中から押し込むと脱走できる隙間が出来てしまいます。
そこで繰り返し使える結束バンドを使って補強しています。
最初はカラナビ使っていましたが、サイズが合うのが無くてこの結束バンドを思いついて実践しています。


1階部分の扉には4ヶ所設置しています。
麦が初めて脱走した時はなんと押して上げるロックを自分の手で上手に外したのです。(目撃した)
麦は普段からロックを外す時にジッと見てたから、もしかして勉強してるのか?と思ったら当たりでした。


寝床ですが滑り止めゴムマットを敷いてマットを敷いています。
写真のマットはまだ改良していませんが、紐を縫い付けてゲージに結んで落ちないようにします。

今後はゲージを乗せるキャスター付きの台を作る予定です。
移動できるようになれば廊下の掃除も楽になるし、冬は日当たりが良い寝室に移動できる。
あとは爪研ぎを自作するのとキャットタワーを購入か自作するか。
他にも色々作ったり考える課題があります。

麦を保護してドタバタな日々ですが、お世話するとこちらとしても張り合いを実感しています。
麦も性格が穏やかの子で、きなことも普通に接してくれているし
きなこも優しく対応してくれていて嬉しい限りです。

あと麦に関しては1つ試験的な事を始めています。
もし外に脱走してしまった時に探す時の事を考えての対策です。
これが上手くいくかどうかわかりませんし、実践した話も聞かないのですが
もし成功したら凄いかも。


きなこはきなこママが不在になってから寂しそうで、私に甘えてきて膝上抱っこを頼んできます。
もちろんきなこの気持ちを察して要望には応えました。
夕方は雨の予報だったので早めに出発。
いつもはガラガラのマリーナホップなのに、今日は異常な車の数で駐車場は満車。
何かイベントでもあるのかと思ったら「冬の花火大会&ハーバーイルミネーション」とのアナウンス。


きなことの散歩はそこそこ歩いてたので、早めに切り上げる事にしました。
マリホは1本道なのでこういったイベントが終わった時の渋滞は半端じゃないのです。
きなこは昔ほど花火の音にパニックにはなりませんでした。多分耳が遠くなってるからだと思う。


帰宅後に麦の様子を見に行くと、軽めの脱走暴れした形跡はあったけど
基本良い子にしていたようです。
麦をゲージから出してあげて、きなこのお手入れ。
晩御飯の準備してたら今朝も見たこの光景♪
お互い相性は大丈夫そうで安心です。


食事はゲージ内でさせて、その後は再度出してあげて自由にさせました。
麦はあまり何かをする訳ではなく、好きな場所でこうやっています。
ただ窓を開けようとすると察してすぐに来るので、窓開けはできません。
この後、猫じゃらしで遊びましたが麦はちょっと遊んだら飽きちゃいますね〜。
麦は玩具で遊ぶより撫でてもらうのが好きみたいで、あとは私が移動するとヒヨコみたいについてきます(笑)


今日はきなこママが帰宅する日。
きなこはママが居なくて寂しがっていたので、また一緒に寝れるのが嬉しいのじゃないかな?(^^)
きなこママが帰宅してもきなこは普通にしていて、ママはちょっと残念がっていました。

[WEB拍手]
>偶然ですが、同じ色の野良ちゃんを飼うことになりました。
ゲージに入れて1週間になります。参考にさせていただきます。


>コメントありがとうございます。麦と同じ色の猫ちゃんとの事で嬉しいです(^^)
我が家は猫初めてでトライ&エラーなので参考になるかわかりませんが
今後も日記読んでいただけたらと思います♪
猫お世話情報の交換も是非お願いしますm(_ _)m


>こんばんは。先ほどは新幹線でお世話になりました。
無事に自宅に着き、猫のマイも元気に走り回っています。 
シッポのスタッドテイルですが、我が家で使ってるのは「ストップテイル」という緑の液です。
またブログお邪魔します♪by まいちゃん


>まいちゃんさん
きなこママが色々教えていただいてありがとうございました。
尻尾の件は私がシャンプーしてみてなかなか汚れが落ちなかったのでビックリしましたが
今後は対応できるので頑張ります。
猫世話主、初心者ですが今後もよろしくお願いしますm(_ _)m


11月25日(金) 

朝御飯 きなこ・・・馬肉、オネストキッチンプレファランス、鹿肉五膳

麦・・・ニュートロナチュラルチョイス・アダルトサーモン
夜御飯 きなこ・・・馬肉、オネストキッチンプレファランス、プレドニゾロン 2.5mmg

麦・・・ニュートロナチュラルチョイス・アダルトサーモン
夜オヤツ きなこ・・・カスピ海ヨーグルト、きなこママお手製ワンコ用チーズケーキ

今朝の麦のオシッコは7時くらいにしてくれました。
朝はできればこの位の時間でお願いしたい(笑)
きなこの朝の散歩に出かけて帰宅したら、麦は脱走暴れしたらしく
トイレトレーがひっくり返っていました。
一応動き難い様に対処しているのにここまでひっくり返るほど大暴れしたのか。

1日中ゲージの中に居させるつもりは無く、まずは環境に慣れてもらい
今の時期なら窓が閉めてある状態で、目の届く範囲で家の中を探検させて
徐々に行動範囲を広げていきます。


これは我が家で、きなこ・やよい・龍市みんな経験した方法です。
いきなり自由にしたら収拾つかないし、して良い事と駄目な事を
少しずつ教えていく為でもあります。
猫の場合も多分同じだと思うので、実践しています。
そろそろ階段の踊り場に先日解体したワイヤーネットを使って可動式の扉を
取り付け作業をして、まずは私が居る場合は2階で自由にしていこうかと思います。

麦も今までフリーダムだったのにルールのある環境はストレスがあると思うけど
麦の性格からして間違いなく家庭猫に向いているので一生頑張ろうね。
きなこ兄ちゃんも優しく迎えてくれてるから大丈夫!(^^)

午前中に自由にした終盤に胴輪の練習をしました。
やはり違和感があるのか、酔っ払いみたいな動きをしたりと慣れない様子でしたが
パニックにはなっていないので安心しました。


夕方はきなこの散歩に自転車で出発。
トイレが完了したのでカゴ乗せして進みましたが、早々と寒がっていてガタガタ震えていました。
カゴ乗せした時にすぐにフリースで包みましたが、寒かったようです。
停め具が洗濯バサミでごめん(笑)


道中、麦のそっくりさんの居るコースを行ってみたら居ました!
麦より茶色の色が薄めだけど、ほんとソックリ!
今日はゆっくり側に寄ってみましたが、全然逃げようとしないので
そっと撫でたら大丈夫でした。
え〜性格の穏やかさも麦ソックリ・・・麦とご対面させてみたいな〜


平和大通りではドリミネーションやっていて、今年はさらにパワーアップしていました。


良い子でお留守番をしているか心配だった麦ですが、一応大丈夫でトイレに無事オシッコしていました。
ただ脱走モードかトイレハイでなのか、柵から手を伸ばして暴れたらしく
きなこの寝床のタオルがゲージ内に移動していてビックリ。

きなこのお手入れやご飯の準備の間は麦をゲージから出してあげて
自由にさせてあげました。
麦は高い所に登ろうとはしないみたいで、今のところ特に悪さもしません。
晩御飯の準備してたらこんな光景が♪
麦の顔が強面に写ったけど、ほんと優しい性格の子です
こんなほっこりする光景が見れるなんて嬉しいです(^^)


[WEB拍手]
>賑やかになりましたね(*^_^*)

>家族は増やす予定は無かったのですが、これも縁だと思います。
性格が良い子みたいなので楽しい日々を楽しみにしています♪


11月24日(木) 

朝御飯 きなこ・・・馬肉、オネストキッチンプレファランス、鹿肉五膳

麦・・・ニュートロナチュラルチョイス・アダルトサーモン
夜御飯 きなこ・・・馬肉、オネストキッチンプレファランス、プレドニゾロン 2.5mmg

麦・・・ニュートロナチュラルチョイス・アダルトサーモン
夜オヤツ きなこ・・・カスピ海ヨーグルト、きなこママお手製ワンコ用チーズケーキ

今朝も4時頃に麦はオシッコ。
牛乳や新聞配達より早いおトイレは、お世話する側からしたら大変でございます(^^;)
トイレをした後は静かに過ごしてくれて、少しグッスリ寝れましたね。
朝御飯後にゲージから出してあげて、家内で自由にしました。
麦が台所に入ろうとしたら「駄目よ!」と言うと、入るのを止めます。
これには私もきなこママもビックリです。

言葉が分かると言うより、こちらの意思が伝わっている感じです。
部屋の中では好きな場所でまったりしていますが、来年の春までには窓や玄関に
脱走防止策を施さないといけません。


朝のきなこのお世話はきなこママが担当。
お散歩して帰宅後に足洗いなどして朝御飯を食べさせます。
今日からきなこママが不在になるので子供達のお世話は私だけになるので
しっかりお世話したいです。


夕方の散歩準備して自転車で行こうとしたら雨が降り出したので
急遽車に変更して、トイレしやすい場所に異動して雨が止んだ隙に散歩を済ませました。
少し時間がかかったので、ゲージ内とはいえ麦のお留守番が不安でした。
帰宅してゲージに行くと、脱走の為に暴れた様子も無く(トイレがぐちゃぐちゃになる)
良い子にしてお留守番してくれていました♪

きなこのお手入れ前に麦をゲージだから出してあげました。
きなこのお手入れや子供達の晩御飯の準備が出来るまで自由にさせましたが
台所に入ろうとする場合は「駄目よ!」と言うとすぐに退室します。


子供達に晩御飯を食べさせて一段落。
すると麦は鳴き始めて、間もなくするとオシッコをトイレでしました。
する前に前足でカキカキしますが、今回はスッと済ませてくれて自分で畳んでくれて完了(笑)
しっかり褒めてあげました。

今の下層にタオル、上にペットシーツ式のトイレ前は猫トイレでは絶対だと思っていた
猫砂のトイレを作っていましたが、トイレ慣れしていなかった事もあるけど
毎回こんな惨事になっていました(><)
あとペットシーツで済ませてくれたら臭いも残らないので助かります。



11月23日(水) 

朝御飯 きなこ・・・馬肉、オネストキッチンプレファランス、鹿肉五膳

麦・・・ニュートロナチュラルチョイス・アダルトサーモン
夜御飯 きなこ・・・馬肉、オネストキッチンプレファランス、プレドニゾロン 2.5mmg

麦・・・ニュートロナチュラルチョイス・アダルトサーモン
夜オヤツ きなこ・・・カスピ海ヨーグルト、きなこママお手製ワンコ用チーズケーキ

昨夜は麦がオシッコとウンチを無事完了しました。
トイレできちんと済ませてくれるのは本当に助かります。
我が家は柴犬だったので基本は散歩でトイレを済ませるのが当たり前だったので
我慢せずにトイレを指定場所でしてくれるってこんなに助かるのだと実感しています。
でもまだまだ猫の性質って知らない事多いので手探りですね〜。

保護猫経験が無いので比べる基準が無いけど、麦は環境変化への対応は
早い方ではないかな。
推定3歳で男の子だからやんちゃな部分はあると思うけど、出会ってから今のところ
攻撃的な性格は全然無いし、温厚で天然で面白い子だと思います。
何より猫経験ゼロのきなこママが怖がらず笑って麦に接している事で麦の性格の良さがわかります。


今日はかなり寒かったので、きなこと車で出発して軽く散歩しました。
きなこは寒くなると調子悪くなるから今後は気をつけないとね。
温泉もそろそろ再開かな。


帰宅後はお手入れしてきなこと麦に晩御飯を食べさせました。
麦はしっかり食べてオシッコも便も良い状態です。
そういえば冬に向けて麦の寒さ対策ってしないといけないのかな。


11月22日(火) 

朝御飯 きなこ・・・馬肉、オネストキッチンプレファランス、鹿肉五膳

麦・・・ニュートロナチュラルチョイス・アダルトサーモン
夜御飯 きなこ・・・馬肉、オネストキッチンプレファランス、プレドニゾロン 2.5mmg

麦・・・ニュートロナチュラルチョイス・アダルトサーモン
夜オヤツ きなこ・・・カスピ海ヨーグルト、きなこママお手製ワンコ用チーズケーキ

この写真は昨夜の麦。猫ってワンコとは違った寝顔の可愛さがありますね〜。


やっと麦は夜中に騒がなくなってきました。
朝はオシッコをトレー内でバッチリしてくれて、その後便も出ました。
今日はお昼頃によく鳴くので、麦の気分転換をしてあげようと思い、家内散歩をしました。
その後はよく寝ていました。


ゲージの側にはきなこの寝床があります。
一緒に暮らし始めたらお互いストレスが発生するかと心配しましたが
現時点では問題ないようでホッとしています。


今日の夕方の散歩も車で出かけて、出かけ先で散歩しました。
ただ麦のお留守番ってゲージ内とはいえ、まだ不安がありますね。
今日もきなこは助手席で早々に寝ていました。



11月21日(月) 

朝御飯 きなこ・・・馬肉、オネストキッチンプレファランス、鹿肉五膳

麦・・・ニュートロナチュラルチョイス・アダルトサーモン
夜御飯 きなこ・・・馬肉、オネストキッチンプレファランス、プレドニゾロン 2.5mmg

麦・・・ニュートロナチュラルチョイス・アダルトサーモン
夜オヤツ きなこ・・・カスピ海ヨーグルト、きなこママお手製ワンコ用チーズケーキ

朝の4時頃に麦が大きな声で鳴き続け、トイレでドタバタ。
すぐにトイレをしたとわかったので起きてトイレの清掃。
麦のバイオリズムがまだ掴めないので大変ですが、段々とリズムが出来ると思うのだけど。

朝御飯を食べて間もなく、麦は急に脱走モードになって隙間が無いか大暴れしていました。
朝方に必ず脱走大暴れしていますが、扉部分は複数のカラナビで開かないようにしていましたが
どうしても隙間ができる。
そこで昨夜閃いて繰り返し使える結束バンドを複数使って、絶対隙間が出来ないように対策していました。
その効果もあって今日は脱走できませんでした。

でも麦は日に日に環境に慣れてきたのか、鳴きっ放しはかなり減って昼間はよく寝ていました。


夕方、きなこの散歩準備していたら麦が大きな声で鳴き始めていたのでトイレだと思い
少しして様子を見に行くとオシッコを完了していました。
ペットシーツでトイレが済むのは片付けが楽で助かりますね。

その後はきなこと散歩へ出発。
今日は車で某所へ行き、降りて歩き散歩を沢山しました。
最近気になるのが車でのお出かけが大好きなきなこですが
乗って出発早々、寝ているのです。

以前は景色を見るのが好きで必ずお座り状態で居ましたが
最近は行きも帰りも寝ています。
歳を取ってきたんだな〜と感じるのと、きなこママとも同じ意見だったのが
今年5月にやよいが亡くなってから一気に老け込んだ感じです。
やはりやよいの存在は大きかったんだね。。。


あと最近の悩みは尻尾の先の毛が生えないままで、全身ブルブルした時など周囲に当たるので
常に怪我をした状態で出血が絶えません。
何かでカバーしてあげないといけないけど、良いアイデアが浮かびません。
今度病院へ行ってみようかと思います。


今日は注文していた麦関係の日用品が届きました。
まずはペットキャリーケース。1780円とかなりリーズナブルです。
構造もしっかりしていて天板も開けられます。これで病院など移動時に助かりますね。


今後必要になる猫用爪切り。


常に水を飲めるようにゲージ用のウォーターディッシュ。
取り付け前に洗剤でしっかり洗って取り付けました。
一番下部分にしたのは、まだ脱走モードになって暴れる事があるので2階部分に付けたら
水が飛び散る可能性があるので試験的にこの位置です。

あとこれも閃いて実践したのですが、晩御飯前にゲージから出してあげて家内散歩をある程度して
フードを用意して一緒にゲージに戻ってゲージ内でご飯を食べるという流れを作りました。
目的はゲージ内では良い事があるというイメージを教えるためです。
あとはできるだけゲージ外からでも撫でてあげて、コミュニケーションをとってあげる事。
麦は撫でられるの大好きだから、これもゲージ内で落ち着く理由になるかな?と。
猫の事はまだまだわからない事も多いので日々勉強します。


11月20日(日) きなこ・・・9.85kg、麦・・・5kg麦

朝御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト(チキン&ブラン)半缶

麦・・・ニュートロナチュラルチョイス・アダルトサーモン
夜御飯 きなこ・・・きなこ・・・ナチュラルハーベスト(チキン&ブラン)半缶、プレドニゾロン 2.5mmg

麦・・・ニュートロナチュラルチョイス・アダルトサーモン
夜オヤツ きなこ・・・カスピ海ヨーグルト、きなこママお手製ワンコ用チーズケーキ

今朝も早朝に麦は脱走を試みました。なんと1階ゲージのロックを手を使って上手に外して
隙間が出来た部分に頭を突っ込み脱走しようとしていました。
実はその少し前に脱走しています(^^;)

昨日キャットゲージを組み立てた後、各部を確認した時にパネル同士を接合するのに
樹脂パーツを使うのですが、麦は凄いパワーで脱走しようとするので
そのままでは駄目だろうと思い、各部結束バンドでしっかり固定しました。

しかし1階と2階の扉は中から押せば隙間ができそうな感じだったので
不安でしたが的中しました。現在はカラナビを複数使って簡単に開けられないようにしましたが
掃除やご飯時に簡単に開けられないので大変です(笑)

あと麦はトイレする時にトイレトレーをひっくり返したり、ペットシーツ下に敷いている新聞紙を
ビリビリに破いたりと荒ぶります。
猫はトイレをする前にテンションが上がるそうですが、こんなに暴れるのだろうか?
新聞紙は毎回片付けにキリが無いので古いタオルなどを敷いてみました。

あと新居も出来たし、麦も少し落ち着いた感じになってきたので
毎日のブラッシングを実践しようと思いますが、きなこ達と同じ様に風呂場でするしかないかな〜。
他の猫世話主さんはどうしてるのだろう?是非[WEB拍手]でコメントください(笑)
コメントは即公開ではないのでご安心ください。

今日の麦は日中は良い子にして寝ていました。
日に日に鳴く時間も減ってきているので、鳴れてきてくれていると思うのですが。


夕方はきなこと自転車で散歩に行きました。
繁華街はもうクリスマス祝いの準備ですね。
麦と暮らし始めて犬と比べて猫は散歩しなくていいから楽だとよく聞きますが
もう13年も毎日散歩してたら苦じゃなくて習慣になっているので大変とは思わないですね〜。
むしろ今、麦がゲージから脱走したり猫特有の行動で悩んだり手探りなので
そちらの方が大変です(^^;)
我が家の場合は、きなこ・やよい・龍市は本当に手がかからない子だったからね。


帰りの道中、先日麦にそっくりな子が居る場所を通っていると今日も現れました!
もう暗かったのですが「元気にしてる?」って話しかけてたら近くまで寄って来て
何とお腹見せポーズの連発!
麦と初めて会った時と同じ行動だったのでビックリしました。
多分この子も家庭猫向きだと思う性格だと思います。
姿も行動も麦そっくりなので気になって仕方ないです。。。。


という事で、2頭目の猫ちゃん決定・・・・という訳にはいきません。


11月19日(土)

朝御飯 きなこ・・・馬肉、オネストキッチンプレファランス、鹿肉五膳

麦・・・ニュートロナチュラルチョイス・アダルトサーモン
夜御飯 きなこ・・・馬肉、オネストキッチンプレファランス、プレドニゾロン 2.5mmg

麦・・・ニュートロナチュラルチョイス・アダルトサーモン
夜オヤツ きなこ・・・カスピ海ヨーグルト

今朝もきなこママがきなこの散歩とお世話。
私は麦のお世話を担当。
麦は朝方に大きい方をするみたいで、今日もトイレトレーに成功していました。
その後、オシッコもトレーで成功。
すでに猫砂は一切使っていないので飛び散った掃除などしなくて済むので助かります。

猫友は居ないので全然わからないのだけど、トイレの猫砂掃除は普通はお約束なんだろうか?
麦は段々リラックスした体勢で寝る事が出てきました。


ずっとゲージの中では退屈だろうし、運動もさせてあげたいので
私が同伴して家の中の探検をさせています。
1階に居たきなこと接近させてみましたが、お互い威嚇も無く普通に過ごしていました。
きなこと麦の相性に問題はなさそうです(^^)


そして麦は猫首輪デビューしました♪
巻尾倶楽部でも人気の赤と紺のハート柄です。麦は全然嫌がらずにつけたままでもOKです。


首輪撮影時に上半身の写真も撮影しました。こんな感じの男の子です。


そして今日、キャットゲージが到着したので組み立てと、臨時ゲージの解体をしなければなりません。
緊急だったとは言え0円で製作したゲージ。我ながらこういう事は得意だし大好き(笑)
ちょっと名残惜しいけど解体しました。


そしてアイリスオーヤマ製のキャットゲージ(2階タイプ)です。




説明書通りに組み立てましたが、台座の位置がそれぞれ高いと感じたので一段下げてみました。
あとカーテンを開ければ外が眺められるように遮光関係の物を排除しました。


早速麦を一番上の寝床に置いたら、戸惑って1階のトイレに居座ってしまいました・・・
環境の変化がお気に召さなかったのか、高所恐怖症なのか(笑)


なかなか上がってくれないので、ご飯時に誘導して寝床で食べてもらいました。


すると理解したみたいでリラックスして寝てくれています。
あとはトイレしたくなったら1階のトイレで今まで通りしてくれるか心配。



11月18日(金)

朝御飯 きなこ・・・馬肉、オネストキッチンプレファランス、鹿肉五膳

麦・・・ニュートロナチュラルチョイス・アダルトサーモン
夜御飯 きなこ・・・馬肉、オネストキッチンプレファランス、プレドニゾロン 2.5mmg

麦・・・ニュートロナチュラルチョイス・アダルトサーモン
夜オヤツ きなこ・・・カスピ海ヨーグルト

昨夜は麦が無事うんちょすを生みました。検便用に一部キープしておきました。
その後もトイレでオシッコをしていました。猫砂は使わずペットシーツに成功しましたよ。
ただ麦はペットシーツ下に敷いている新聞紙をビリビリ食い千切るので困ってる(^^;)
でも麦は温厚で面白い性格です。

病院へ行く準備をして、きなこ&麦と一緒に車で出発。
道中、麦は移動中に鳴いて信号で停まっていると静かになるという繰り返し。
どうやら移動している時の音や振動が不快みたいです。


病院に着いて便を検査してもらいましたが、今回の便からは虫関係は検出されなかったそうです。
ただ念の為、1ヶ月後に再度検便予定です。
保護してまだ数日なのですが、少しずつ一緒に遊んであげる時間を設けてあげたいので
とりあえず100円ショップで遊具を買ってきました。

実は麦を保護してみてある変化が起きて明るい気持ちになった事があります。
飲み水なのですが、きなこだけになって減る量が一気に少なくなって寂しく感じていましたが
消費量が増えてきたので、家族が増えたんだな〜って実感したのです。

そして帰宅後にしばらくしたらこんな格好で寝ていました(笑)
段々リラックスしてきたって事なのかな〜?


夕方から雨だとの予報だったのでトイレしやすい場所へ車で移動。
トイレは無事済んで雨が降る前に散歩できました。
今日は結構早歩きでそれなりに運動できたと思います。


きなこママが帰宅して麦の様子を見に行ったら良い子にしてたそうです。
帰宅後のお手入れはきなこママがしてくれましたm(_ _)m
晩御飯を食べさせてから、麦をゲージから出してあげてさっそく今日買った遊びグッズで反応を見たけど
麦は猫じゃらしで遊んであげても「何これ?」って感じであまり喜んでくれませんでした。

それよりも麦は撫でてもらったり、一緒に歩いたりするのが好きみたい。
出会ったきっかけもマッサージからだったしね。
キャットゲージは明日到着すると思うので、週末には完成させたいです。
あとは今後のドライフードをどれにするか決めたいのだけど迷ってます。。。。


11月17日(木)

朝御飯 きなこ・・・馬肉、オネストキッチンプレファランス、鹿肉五膳

麦・・・ニュートロナチュラルチョイス・アダルトサーモン
夜御飯 きなこ・・・馬肉、オネストキッチンプレファランス、プレドニゾロン 2.5mmg

麦・・・ニュートロナチュラルチョイス・アダルトサーモン
夜オヤツ きなこ・・・カスピ海ヨーグルト

昨夜の麦は比較的静かだったと思う。ただ我が家に来て便が出ていないのが心配。
今朝はトイレにオシッコは出来ていたようです。
でも今日も朝ゲージから脱走しようとしていたので油断できません。

近々100円ショップの網などを使って自作のキャットゲージを製作予定でしたが
材料費を考えたらアイリスオーヤマのキャットゲージとさほど変わらないし
何より強度など安全面で安心なので注文しました。
これで上下運動もできるので今よりは良い住まいになると思います。


きなこは麦に関しても全然受け入れてくれていて、一切吠えたりせず普通に過ごしています。
私もきなこママも、このきなこの優しい性格が大好きなんです。


夕方は自転車で散歩に出かけました。
道中、野良猫くんに会いましたが、この子は麦と出会って交流するようになった頃
かなり離れた場所で見かけて「え?こんな所まで遠征してるの?」と驚くほどそっくりな子です。


今日見ても麦そっくりで驚きます。しかも友好的で側まで寄ってきました。
尻尾の先が鉤型も同じです。


散歩から帰宅したら麦はトイレトレーにオシッコをしていました。
今後もトイレ覚えてくれたら嬉しいね。
トレーがどうしてもひっくり返ったり移動するので動かないように工夫しました。

掃除の時にキャリーケースに移動してもらい、ご飯を食べさせました。
その後抱っこしたりして少し遊びましたが、麦って出会った時から威嚇するのを見たことがありません。
交流するようになって体のどこを触っても怒った事がない。
猫だけに猫被ってるのかもしれないけど、本当に温厚な子なんだと思う。


11月16日(水)

朝御飯 きなこ・・・馬肉、オネストキッチンプレファランス、鹿肉五膳

麦・・・ニュートロナチュラルチョイス・アダルトサーモン
夜御飯 きなこ・・・馬肉、オネストキッチンプレファランス、プレドニゾロン 2.5mmg

麦・・・ニュートロナチュラルチョイス・アダルトサーモン
夜オヤツ きなこ・・・カスピ海ヨーグルト

実は猫くん、お名前決まっています。「麦」と申します。きなこママが名付け親です(^^)
昨夜は初めて室内&ゲージでの生活でしたが、ひたすら鳴いて夜中にはゲージから脱走する事態に。
しかも猫砂をかき出して大変な事に。その都度きなこママがせっせと掃除。私は麦を確保していました。
結局きなこママも私も寝不足で朝を迎えました。

野良猫を保護した人のブログなど読んだらやはり夜鳴きが続くそうです。
環境が変わったし慣れるまでは仕方ないね。でも麦は結構パワープレイで脱走試みるので注意が必要です。
麦、怖い表情だけど角度変えたら可愛い顔してるのですよ〜。


日中日向ぼっこさせる為と、ゲージ改造の為にソフトキャリーケースに入れました。
きなこと麦の様子ですが、お互い普通に過ごしています。
威嚇もないし怖がることも無く、ずっと一緒に居たかの様な雰囲気です。
麦が部屋制限でフリーになった時に、きなことの接触が楽しみですね。


ゲージの改造ですがこれは途中の様子。
猫砂を撒き散らすのでダンボールで囲いを作りました。しかしダンボールを齧って悪戯していました・・・


トイレのケースですが、これはコンテナ系のケースで、奥行きサイズがドンピシャ&安かったので購入しました。
でもこの囲いカバーは夜には撤去してトイレ内容も変更しました。
トイレに関しては砂ではなくペットシーツにさせる方法を巻尾倶楽部でのお客様に教えて頂いたので実践中です。


夕方はきなこと車で散歩楽しめる場所に移動して散歩しました。
麦が我が家に保護されてドタバタしていますが、きなことの時間や散歩は大切に過ごしたいです。
今日は歩いて散歩するには丁度良い寒さだったので沢山歩きましたよ。


帰宅後はお手入れ。
きなこはこの時期、体調が良くないので目ヤニや外耳炎に気をつけて
ホウ酸水でしっかり対処したいと思います。


11月15日(火) フロントライン、フィラリア予防薬

朝御飯 きなこ・・・馬肉、オネストキッチンプレファランス
夜御飯 きなこ・・・馬肉、オネストキッチンプレファランス、プレドニゾロン 2.5mmg

猫くん・・・ニュートロナチュラルチョイス・アダルトサーモン
夜オヤツ きなこ・・・カスピ海ヨーグルト

今日もきなこママがきなこのお世話。
今日は猫くんを保護する日と決めて、その為の準備を少しずつ進めていました。
私もきなこママも猫のお世話経験が無いのでネットなどで調べたり
イベント参加した時に、猫首輪を購入していただいたお客様に教えて頂いたりしていました。

今日も朝の挨拶に来た猫くんを保護し、犬用だけどソフトキャリーケースに入れて動物病院へ。
検診の結果、推定3歳くらいで歯石などは無く目視での問題は無し。
あとは今後便を取って検便して寄生虫とか居ないか調べて、クリアすればワクチン接種予定。

私はすでにチェック済みで予想はしていましたが、やはりノミの糞が沢山体にあり
駆除剤を処方してもらいました。あと爪切りをしてもらいました。
これは帰宅してシャンプー予定だったので怪我防止も含めての対策。
猫くんは暴れることなく良い子で診察受けてくれてホッとしました。


我が家はきなこが先住犬&家族として居るので、猫くんはいきなり家族という訳にはいきません。
お互いの相性も観察しないといけないので、今は保護という形です。
もしきなことの折り合いが良くなくお互いストレスになる様であれば
猫くんの世話主さんを探す予定です。
もちろん猫くんは家族にしたい希望はあります。

帰宅途中にお迎え準備品の買い物をしました。
フードは穀物不使用の物をきなこママが色々調べて希望したので、とりあえず500g購入。
またたびは最初は緊張するだろうから、念の為に購入。

帰宅後は猫くんのシャンプー。
暴れるかもしれない覚悟はしていましたが、想像していたより暴れず鳴くのみでした。
クイックドライヤーは音が大きいし、風も強過ぎて怖がると思ったので
普通のドライヤーとタオル関係で地道に拭きあげて乾燥作業しましたが、窓開けられないしレインコート着てるから
汗びっしょりになりました。

乾燥した後はノミ駆除のアドバンテージブラスを点滴。
その後猫くんを臨時で作ったゲージに入ってもらいました。


猫くんのシャンプーでクタクタになったけど、きなこの散歩があるので準備してアリナミンでドーピングして出発。
猫くんにはノミの死骸があったのですが、駆除剤をしたけど念の為にきなこにもフロントラインをしました。
今日病院へ行った時は、きなこは同伴しなかったけど心臓の件でそれ以降は変化が無いか結構質問受けました。
やっぱり連れて行って聴診だけでも受けた方が良かったかな。
猫くんの検便の時に連れて行こうと思います。


平和大通りではイルミネーションが点灯されていました。
中にはカープのV7祝いのものもありましたよ。


帰宅後はきなこのお手入れ。
猫くんのゲージはこんな感じです。家にあるネットをかき集めて臨時で製作したものです。
きなこエリアの廊下にしかスペースが無く、奥行きは40cmが限界。
トイレと使わなくなった小型犬用ベッドを置きました。


猫くん夕ご飯はしっかり食べました。
しかし暫くしてずっと鳴き続けて、オシッコを失敗してしまいました。
環境が180度変わったから落ち着かないと思うし、慣れるまでもう少しかかるだろうと思う。
粗相の処理中に私が抱っこしてきなこママが掃除していたのですが
猫くんは抱っこは落ち着くみたいで良い子です。


あと猫の事を色々勉強しないといけないので、いくつか本を借りてきました。
今は臨時のゲージですが、すでに上下運動できるような手作りキャットゲージを計画しています。


11月14日(月)温泉

朝御飯 馬肉、オネストキッチンプレファランス
夜御飯 馬肉、オネストキッチンプレファランス

プレドニゾロン 2.5mmg
夜オヤツ カスピ海ヨーグルト

今日きなこママがきなこのお世話。
朝から雨だけど、週末外泊の洗濯物が大量にあって延々と洗濯していました。

夕方も雨でしたが、きなことトイレ散歩に行きました。
帰宅後は久し振りに温泉しましたよ。
きなこは季節の変わり目にホルモンバランスが悪化して色々良くないので
温泉を積極的に実践したいと思います。


明日はちょっと緊張する事があるので今からドキドキしています。


11月13日(日)

朝御飯 ナチュラルハーベスト チキン&ブラン(半缶)
夜御飯 ナチュラルハーベスト チキン&ブラン(半缶)

プレドニゾロン 2.5mmg
夜オヤツ カスピ海ヨーグルト

今日はふくやま手しごと市に参加しました。
詳しくはきなこ記録で!


11月12日(土)

朝御飯 ナチュラルハーベスト チキン&ブラン(半缶)
夜御飯 ナチュラルハーベスト チキン&ブラン(半缶)

プレドニゾロン 2.5mmg
夜オヤツ カスピ海ヨーグルト

今日はふくやま手しごと市に参加しました。
詳しくはきなこ記録で!


11月11日(金)

朝御飯 馬肉、オネストキッチンプレファランス
夜御飯 馬肉、オネストキッチンプレファランス

プレドニゾロン 2.5mmg
夜オヤツ カスピ海ヨーグルト

今朝はきなこのお世話は私が担当。
今日はぐっと暖かくなって過ごしやすい日中になりました。
しかし今日は猫くんの挨拶が無かったので寂しかった。

明日からイベントなので色々準備で忙しかったです。
夕方はきなこの散歩を少し早めに行きました。
イベントの事とは別にちょっと忙しいので大変かな。
特に来週は大きな事があるので



11月10日(木)

朝御飯 馬肉、オネストキッチンプレファランス
夜御飯 馬肉、オネストキッチンプレファランス

プレドニゾロン 2.5mmg
夜オヤツ カスピ海ヨーグルト+グランベリーサプリメント

今朝もきなこママがきなこのお世話。
今日もさらに寒い朝でしたが、猫くん挨拶にやってきてくれました(^^)

夕方は週末のイベント準備関係で車で出かけ、きなこの散歩も徒歩散歩をしました。
実は最近きなこは歩き方もちょっと異変があって、以前の様に真っ直ぐスッスッと歩かないのです。
自分で変なリズムつけて急に立ち止まろうとしたりとかで散歩し難くなって大変です。

散歩後は久し振りにホームセンターへ行きました。
ちょっと色々調べたい事があったのですが、ホームセンターは落ち着くわ〜(笑)


帰宅後はお手入れして晩御飯を食べさせました。
その後私は予定していた大作業をしてどうにか完成。


11月9日(水)

朝御飯 馬肉、オネストキッチンプレファランス
夜御飯 馬肉、オネストキッチンプレファランス

プレドニゾロン 2.5mmg
夜オヤツ カスピ海ヨーグルト+グランベリーサプリメント

今朝もきなこママがきなこのお世話。
今日は予報通りかなり冷え込んだ朝でした。
猫くんは寒いのに挨拶に来てくれたものの、ちょっと素っ気無かった。
でも少ししてまた遊びに来てかなり長くお付き合いしました。
そして今日は3度目の訪問もありました。

先日きなこママとこの子の保護について意見が一致。
それに伴い行動をしていましたが、ある引っ掛かりがある点が沸き
その点について解決策をしておかないといけないと気付きました。
まだ詳しい事は書けないけど、対処策はすでにあるので行動を起こしてみようと思います。

夕方の散歩はあまりに寒いので車で散歩しやすい場所に移動して
そこで歩き散歩をしました。



11月8日(火)

朝御飯 馬肉、オネストキッチンプレファランス
夜御飯 馬肉、オネストキッチンプレファランス

プレドニゾロン 2.5mmg
夜オヤツ カスピ海ヨーグルト+グランベリーサプリメント

今朝もきなこママがきなこのお世話。
今朝は猫くんがやって来ました。でも結構短く接してすぐに移動してしまいました。
やっぱり保護してもらえないから諦めかけてるのかな?

昼前に2階のカーテンを開けていたら猫くんの声が。ふと見ると猫くんも私を見つけた様子。
物干し場に行くと猫くん足早にやって来ました。
朝は素っ気無かったのに、2回目は結構甘えてきましたね〜。

夕方は自転車で出発。ある程度散歩したらきなこをカゴ乗せしようと思っていて
この辺で良いかなという地点で停めてリードを外すと、きなこは尻尾振りながら後ろカゴ側に来ます(笑)
カゴ乗り楽しいのかな?

最初は運動直後だし服を着せていたのでそのままでしたが、暫くするとガタガタ震えて寒がりだしたので
フリースで包みました。


最初は震えが治まったけど、自宅に着く少し前はまた寒がっていました。
明日と明後日はかなり冷え込むらしいのでフリースの服を着せないといけないかも。



11月7日(月)

朝御飯 馬肉、オネストキッチンプレファランス
夜御飯 馬肉、オネストキッチンプレファランス

プレドニゾロン 2.5mmg
夜オヤツ カスピ海ヨーグルト+グランベリーサプリメント

今朝はきなこママがきなこのお世話。
寂しいかな今日は猫くんの来訪無し。さすがに寒くてもうどこかへ行ってしまったかな・・・
きなこママとの話では保護するかどうか決定していないので、もどかしい気持ちです。

夕方は自転車で出発。
数日前から日が暮れたらかなり寒くなる日があるので、どうにか対策無いかと考えていましたが
丁度いい大きさのフリースがあった事を思い出した。
カゴ乗せした時にフリースで包ませたら暖かかったようで、きなこもリラックスしていましたね。



11月6日(日)

朝御飯 ナチュラルハーベスト チキン&ブラン(半缶)
夜御飯 ナチュラルハーベスト チキン&ブラン(半缶)

プレドニゾロン 2.5mmg
夜オヤツ カスピ海ヨーグルト+グランベリーサプリメント

今朝は私がきなこのお世話。
ついに朝の散歩は寒くて辛い季節になりましたね〜。
でも3柴時代の頃を考えたら一人っ子なんて楽なはずなのですが。

昨夜の宴で日記を読んだきなこママから、
「キャットタワーを自作じゃなくてキャットゲージを作ってと言ったのよ」
と言われました(笑) まあどちらでも私はOKです(^^)

朝洗濯をしていたら猫くんが朝の挨拶にやって来ました。
毎日健気に通ってくれるな〜。私のマッサージだけで、何も飲食無いのにこんなに懐くのだね。
今日も部屋の中を眺めていてちょっと胸が痛みます。。。

昼は暖かかったのに夕方の散歩時は気温が一気に下がり、風も強い。
私の風邪は回復傾向だけど完治まではしていない。
無理しても悪化するだけなので、車で某所まで行き散歩して済ませることにしました。
無事簡単散歩も終わって帰宅してお手入れ。

実は最近きなこは散歩時に私に合わせて歩いたり並走があまり上手くできなくなっています。
リードに付加がかかるような方向に行こうとしたりとか。
運動量減らし過ぎが良くないのかな〜。



11月5日(土)歯石取り

朝御飯 馬肉、オネストキッチンプレファランス
夜御飯 馬肉、オネストキッチンプレファランス

プレドニゾロン 2.5mmg
夜オヤツ カスピ海ヨーグルト+グランベリーサプリメント

今朝もきなこママがきなこのお世話。
今日はカープの優勝パレードがあるので出かけたのですが、玄関出てすぐに扉を叩く音が。
忘れ物かと思って出たら猫くんが居るとの事。
猫くんは座って私から見たら背を向けていたのですが、私が呼ぶと気付いてやってきました。

実は猫くん、毎日通ってくれているのですよ。
早朝にフライングしてしまったらクロネコヤマトじゃないのに再配達ならぬ再訪問してくれます。
今日もかなり寒かったのですが、猫くんは部屋に入りたそうに座って部屋の中を眺めていました。
もう夜から早朝の寒さは若くても堪えると思う。

先日、きなこママとの話で猫くんも新しい家族も迎えないと書きましたが
きなこママから言えば、迎えるにしてもきなこのストレスにならない方法を考えたいとの事でした。
まだ迎えると決定したわけではないものの、きなこママ的にも色々調べていて
市販のキャットタワーのサイズを調べて、置き場所の事など考えてくれていました。
キャットタワーは購入ではなく、私がDIYだそうです(笑)


Mサイズだとこんな感じだそうで、モデルが猫くんとそっくり(笑)


夕方の散歩は私が担当。
今日もきなこはおトイレ終わったらカゴ乗せしてと態度で示すので乗せて出発。
今日も防寒着を着せたら非常に気持ち良さそうでしたし、ガタガタ震える事がなくなりました。


帰宅後のお手入れでは久し振りに歯石取りをしました。
毎日朝は私、夜はきなこママが電動歯ブラシできなこの歯磨きをしているので
想像していたより全然歯石は少なかったです。

子供達のお世話で予防という点で一番自力で防げると思うのが歯石を溜めない事だと思います。
歯石を溜める事で病気になり早死に繋がる可能性が高いです。
毎日の歯磨きや、自分で歯石取りをする事でこの事は防げると思います。


11月4日(金)

朝御飯 馬肉、オネストキッチンプレファランス
夜御飯 馬肉、オネストキッチンプレファランス

プレドニゾロン 2.5mmg
夜オヤツ カスピ海ヨーグルト+グランベリーサプリメント

今朝もきなこママがきなこのお世話。
今日は比較的暖かく、きなこは日向ぼっこして寝ていました。
今日の洗濯ではシーズンが終わったので、きなこのハロウィン柄の首輪類を洗いましたが
3柴時代に比べてめっきり数が減ってとても寂しく感じます。。。

夕方の散歩では寒くなると思って防寒着を着て行きましたが、自転車こいでたらそうでもなくて
むしろ汗かきそうな暑さになってきました。
汗かいて冷えちゃうとまた風邪が悪化するので、一旦脱ぎましたが前カゴに入りきらず
子沢山のお母さんが食品とかオムツとか買い込んでカゴに爆乗せしたような光景に(笑)

どうしようかと思った時に寒がるきなこに着せてみようと思いやってみたら良い感じ♪


終盤きなこは気持ちよくなったのか、リラックス体制になっていて
なんだか笑える光景でした(笑)
今後カゴ乗せの時は別のジャンパーとかで試してみようかしら。



11月3日(木)

朝御飯 馬肉、オネストキッチンプレファランス
夜御飯 馬肉、オネストキッチンプレファランス

プレドニゾロン 2.5mmg
夜オヤツ カスピ海ヨーグルト+グランベリーサプリメント

今朝は私がきなこのお世話。
ここ数日で一気に寒くなってきましたが、きなこが日向ぼっこをするようになりました。
子供達が自ら日向ぼっこするようになると冬到来だなと感じますね。
日向ぼっこはとても良い事なので、是非ぬくぬくしてね(^^)


夕方の散歩はきなこママのご要望で車で買出しがあったので、きなこも一緒に行って済ませることにしました。
しかし二人とも風邪をこじらせて喉が痛い・・・
薬は飲んでるけど、早く治したいです。

昨夜、きなこママと猫くんの事も含めた話になりました。
結論から言えば「猫くんは家族に迎えない。そしてきなこ以外にもう家族は増やさない」となりました。
迎える事に関しては家族で意見が一致しないといけない事なので仕方ないですね。

猫くんに対してはもう期待を持たせるような接し方は可愛そうなので、スルーするようにします。
きなこを看取ったら子供達との生活が無い日々が待っているのかと思うと
覚悟して心の準備しないといけないと思います。


11月2日(水)

朝御飯 馬肉、オネストキッチンプレファランス
夜御飯 馬肉、オネストキッチンプレファランス

プレドニゾロン 2.5mmg
夜オヤツ カスピ海ヨーグルト+グランベリーサプリメント

今朝もきなこママがきなこのお世話。
実は今朝は私もきなこママも起床後に喉の痛みを感じていました。
どうやら風邪を引きかけているようです。

今日も猫くんがやって来て交流しました。今後寒くなればなるほど、もう来なくなるような気がする。。。
昼過ぎに、寝ていたきなこが起きて何やらソワソワ。
もしかしてトイレなのかな?と思ったけど、まだ散歩には早過ぎる。
念の為マナーベルトを装着しておきました。

そんな事もあり夕方の散歩は早めに出発しましたが、すぐにオシッコしました。
年齢的に我慢する力も落ちてると思うし、ステロイドの副作用もあるので
今後はやよいの時に使った靴とか使って、トイレだけ散歩考えないといけないかも。


散歩中、綺麗な花が咲いていたので撮影。
こういう時もきなこだけになったな〜と寂しく感じます。


本屋さんで新刊のこんな本を発見。
今までだったら猫関係の本なんて目に留まらなかったけど、今回は思わず手に取ってしまいました(笑)
シュリンクしてあったので中身は見れませんでしたが、どんな内容なのかな〜。



11月1日(火)シャンプー

朝御飯 馬肉、オネストキッチンプレファランス
夜御飯 馬肉、オネストキッチンプレファランス

プレドニゾロン 2.5mmg
夜オヤツ カスピ海ヨーグルト+グランベリーサプリメント

今朝もきなこママがきなこのお世話。
今日も猫くんがやって来たのですが、鳴き声が聞こえたので2階の窓から覗いて
声をかけたら私の姿を確認して早歩きでやって来ました。
猫の事は全然知識が無いのだけど、猫も人を見分けるみたいですね〜。

私だとわかって来てくれて甘えてくれて嬉しいですね(^^)
今日は仮に爪切りをする場合ってどうするのか前足と後ろ足の爪を意図的に出してみたりして観察しました。
前足の爪の方がカーブが強く爪も鋭いのですが、後ろ足は比較的真っ直ぐで鋭くなかったので驚きましたね〜。
しかし猫くんどこ触っても怒らないし嫌がらないからビックリだわ。

夕方の散歩はシャンプー予定があるから早めに出発しましたが、非常に寒かったので完全防寒着で出発。
きなこはトイレが済んだらカゴ乗せしましたが、寒いらしくガタガタ震えていました。
年齢的にも体調的にも冬はトイレ済ませたら帰宅した方がいいかも。


帰宅後はシャンプー。
イベントに参加していると服を着せていても砂埃などあるので、毎日のお手入れで濡らして絞ったタオルで
拭いていても完全には綺麗になりません。
なのでイベント後は早めにシャンプーをしています。
以前は3柴シャンプーだったけど、よく頑張ってやっていたな〜と想い返します。


明日はもっと冷え込むそうですが、猫くんは寒い中どこかで過ごすのかと思うと胸が痛みます。。。

<B>
<B>

戻る