2017年10月 日記

10月31日(火)  

朝御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト・シュープリーム 50g
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
昼御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
夜御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト・シュープリーム 50g
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
夜おやつ 麦・・・カスピ海ヨーグルト、グランベリーサプリメント
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)

昨日も早朝3時前後からきなこはずっと鳴き続けて大変でした。
カーム&リラックスも与えたけどまったく効き目がありませんでした。
もう完全にお世話側の生活リズムが崩壊しつつあります。

日中のきなこだけど、今日はオシッコの間隔が短かったです。
麦さんは日向ぼっこしたり、私のストーカーしたりして元気一杯です(^^)



10月30日(月)  

朝御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト・シュープリーム 50g
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
昼御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
夜御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト・シュープリーム 50g
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
夜おやつ 麦・・・カスピ海ヨーグルト、グランベリーサプリメント
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)

昨日の早朝4時前後からきなこはずっと鳴き続けて大変でした。
私は寝不足でまた体調が悪くなり、夕方から寝込んでしまう始末。
介護で一番辛いのは夜鳴きだと思う。介護する方が参ってしまうからね。


ホットカーペット設置したので自主的にキャットゲージで過ごす事が多くなった麦さん。
居間ではクールベッドで過ごしますが、もうそろそろ羊毛マットに交換しないといけないね。



10月29日(日)  麦…5.2kg

朝御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト・シュープリーム 50g
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
昼御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
夜御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト・シュープリーム 50g
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
夜おやつ きなこ・麦・・・カスピ海ヨーグルト、グランベリーサプリメント
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)

今日のきなこはオシッコがすんなり出ないらしく、トイレ鳴きが長く苦戦の1日でした。
きなこも大変だと思うけど、鳴きを聞き続けるのも結構大変です。
一方食事では口周りが汚れ難く、きなこも私も作業が楽な方法が確立できて時間短縮にもなりました。


麦さんはいつもと変わらずマイペースで過ごしています。
コスプレもすっかり慣れちゃって平気です(笑)


ところで、麦のご飯量についてまだまだ模索中です。
保護した時は体重5kgでした。
今食べさせているニュートロのアダルトサーモンの目安表は以下の指示です。

給餌量の目安;
体重;1kg 給餌量(1日);25g
体重;2kg 給餌量(1日);35g
体重;3kg 給餌量(1日);45g
体重;4kg 給餌量(1日);55g
体重;5kg 給餌量(1日);65g
体重;6kg 給餌量(1日);75g
体重;7kg 給餌量(1日);85g
体重;8kg 給餌量(1日);90g
体重;9kg 給餌量(1日);100g
体重;10kg 給餌量(1日);105g

今麦に1日与えている量は約40gです。
5kgだと65gとあるけど、今の麦の体重は5.2g。
麦は結構骨格や体格は大きい方なので増やしてもいいのかな〜。


10月28日(土)  

朝御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト・シュープリーム 50g
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
昼御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
夜御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト・シュープリーム 50g
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
夜おやつ きなこ・麦・・・カスピ海ヨーグルト、グランベリーサプリメント
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)

今日と明日はイベント参加予定でしたが、雨の為中止になり
朝はのんびりと起床しました。
テレビ中継でフードフェスタ会場が写っていましたが、来場しているお客さんビックリするくらい少なかったです。
フリマに参加してからは朝から雨は経験が無く、いつもお客さんで一杯だったから驚きました。

今日は今月撮影しようといっていたハロウィン仮装の撮影をしました。
麦さんには蝙蝠の羽。全然嫌がらずに着けてくれました。


そしてこんな感じで変身(^^)


きなこも仮装しました♪


今日は日中のきなこのお世話はきなこママが付き添ってやってくれました。
今回きなこの介護をしていて思うのは、3柴時代に唯一心配だった同時に柴介護になったら
とてつもなく大変な事になると。
でも子供達は親孝行で、順番に介護になったので1対1でしっかりお世話できたと思います。



10月27日(金)  

朝御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト・シュープリーム 50g
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
昼御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
夜御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト・シュープリーム 50g
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
夜おやつ きなこ・麦・・・カスピ海ヨーグルト、グランベリーサプリメント
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)

朝晩かなり冷え込んできたので、麦さんのキャットゲージは冬使用に変更しました。
ホットカーペットや風除けを設置。


まだ本格的な寒さではないけど、夜はこうやって隙間風除けのマットを設置します。


麦さん早速気に入って日中もゲージで過ごしています(^^)


今日のきなこは鳴きが酷く、トイレが終わってもいつまでも鳴く事が多かったです。
龍市の時もそうだったけど、寝たきりになった場合の鳴き声って独特ですね。

あと食事の方法で、さらに簡単で綺麗に食べさせるコツを見つけたので
さらに時間短縮になり、少し楽になりました。
あと歯磨きは怠らないように実践しています。カリカリフードで無い場合、歯石が付き易いので歯磨きは絶対必要です。

あと散歩が出来なくなったけど、きなことの外出方法を2つ考えたので
週明けにでも実践していこうと思います。
あと週末のイベント参加は雨予報のため中止に決定しました。非常に残念です。。。



10月26日(木)  

朝御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト・シュープリーム 50g
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
昼御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
夜御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト・シュープリーム 50g
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
夜おやつ きなこ・麦・・・カスピ海ヨーグルト、グランベリーサプリメント
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)

今日のきなこはまずまずの調子でした。
おトイレ終わっているのに鳴き続ける事があるのだけど、理由がわからない。
お水を飲ませたり、体位を変えたりしても駄目。
今後の課題だな〜。

今日もお天気が良かったのできなこを日向ぼっこさせました。
暫くして寝室を見に行くとこんな光景が(笑)


そしてまた暫くして寝室に行くとこんな光景が(笑)
麦さん自由過ぎて笑える(^m^)


[WEB拍手]
>麦ちゃん、可愛いですね。
うちのるるも爪を出さなくなってきました。爪が痛いので抱くのもおそるおそるだったので。きなこちゃんのお世話大変ですね。お体お大事に。


>我が家にまさか猫を家族に迎えるとは思いませんでしたが、これも何かの縁かと思います。
我が家は麦の爪切りは定期的にチェックして行っています。
麦は爪切りはどうにかさせてくれるので助かっています(^^)


10月25日(水)  

朝御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト・シュープリーム 50g
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
昼御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
夜御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト・シュープリーム 50g
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)

今日のきなこは安定した日だったと思います。
トイレ鳴きもほどほどで、日中はよく寝ていたと思います。
今日は陽射しが良かったのできなこのベッドを移動して日向ぼっこさせました。

龍市が寝たきりの時に色々調べた時に、日光浴して体内時計を整えてあげる事と
体にも良いとあったので、きなこにも実践です。


早朝にきなこのトイレがあって処理をして1階に降りた時に、麦の存在確認をしたら何処にも居ない。
あれ?寝室に居るのかな?と思って見たけど居ない。
夜12時の晩御飯の時は居たのに、何故姿が無い・・・窓や玄関を開けて無いから外に出るはずは無いけどでも居ない。

血の気が引く思いで捜索始めて、寝室に再度行きじっくり確認していくと
きなこママの布団の中から何やら可愛い白いお手手が少しだけ見える。
何ときなこママの布団の中で寝ていました。
ホッとした反面、こうやって一緒に寝れる様になったんだと思い嬉しかったです(^^)



10月24日(火)  

朝御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト・シュープリーム 50g
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
昼御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
夜御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト・シュープリーム 50g
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
夜おやつ きなこ・麦・・・カスピ海ヨーグルト、グランベリーサプリメント
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)

今日のきなこは夕食後までは安定していたけど、それから鳴きが続いて止みませんでした。
どうやら大きい方がなかなかでないので苦しいみたいです。
結果無事出たので落ち着きました。


麦さんはマイペース。麦さんのシャンプーしないといけないけど猫用のシャンプーで良いのあるかな?



10月23日(月)  

朝御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト・シュープリーム 50g
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
昼御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
夜御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト・シュープリーム 50g
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
夜おやつ きなこ・麦・・・カスピ海ヨーグルト、グランベリーサプリメント
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)

今日のきなこは昼過ぎまでは良かったけど、昼過ぎにオシッコを済ませた後も鳴き続けていました。
ただご飯はしっかり食べて便も問題ないので体重は落ちてないと思う。


麦さんは気温が下がってきたからなのか、自ら私やきなこママの膝上に来たりするようになりました。


きなこのご飯を食べさせる道具です。
ドライフードを熱湯で1時間くらい浸けてふやかして潰してペースト状にします。
そして容器に入れて口の横から入れて食べさせます。

残り少なくなったら出難くなるので、一旦お皿に出して右の注射器(先端は穴加工してます)に移して再度食べさせます。
以前は注射器2本を使っていましたが、何度も補充しないといけなくて時間がかかっていましたが
この大きい容器を使うようになって一気に楽になりました。



10月22日(日)  

朝御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト・シュープリーム 50g
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
昼御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
夜御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト・シュープリーム 50g
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
夜おやつ きなこ・麦・・・カスピ海ヨーグルト、グランベリーサプリメント
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)

きなこは昨夜も2時間置き位にトイレで鳴く感じでした。
私達は熟睡できないけど、こればかりは仕方ない。
今日はきなこママがきなこの側で介護をしてくれて、色々とデーターを取ってくれたり
鳴き止む対策などを試してくれました。


麦さんはとっても良い子なんだけど、トイレをした後の片付けが入念過ぎて
トイレシーツが剥がれちゃうのが困りもの。
でもトイレの失敗も無いし、去勢前もマーキング無かったし
爪研ぎも専用のダンボールだけするし、良い子だからOKだよね。



10月21日(土)  

朝御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト・シュープリーム 50g
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
昼御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
夜御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト・シュープリーム 50g
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
夜おやつ きなこ・麦・・・カスピ海ヨーグルト、グランベリーサプリメント
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)

今日と明日、広島市内でペット博が開催されるのですが
以前から家族で行こうと決めていました。
しかし台風の影響もあって雨が降って、きなこがトイレ吠えをして周囲に迷惑をかけるのが不安で
色々検討した結果、きなこママと麦がペット博に行く事になりました。

私は送迎役で、その間はきなこはお留守番。
会場に着くと駐車場待ちの車の列が多数!
麦さんは最近購入したキャリーバッグで出勤しました。


きなこママには撮影をお願いしていて、沢山の写真を撮ってくれました。
会場には愛犬同伴の来場者が沢山居たそうです。
でも入場料1200円は高いと思う。


会場には沢山のグッズがあったそうで、こんな靴下もありました(^^)


猫ちゃん向けの破れない網戸もあったそうです。


猫の縫いぐるみがほのぼのします(^^)
我が家の麦は今の所、そういった強行突破はしないですが絶対とは言えないので心配はあります。


JRでも利用できるキャリーバッグなどもあったそうです。
先日きなこママが広島駅を利用した時に、ペット同伴の場合の規約張り紙があったそうで
以前より明確にルールが表記されたようです。
恐らくペット同伴による苦情やトラブルが多くなったから、規約の明確化があったのではないでしょうか。


有料でペットふれあいコーナーもあったそうです。
でも柴ちゃん冴えない表情で可愛そうです。
ふれあいコーナーって正直廃止して欲しい。


来場者のワンコは多種居たそうですが、柴ちゃんも何頭か居たそうです。
この柴ちゃんは良い子で待機していたそうです。
やっぱり日本犬は偉いよね。柴犬万歳!


犬猫の保護団体さんもいくつか参加されていたそうです。


猫の保護譲渡団体さんの猫ちゃん。
左の黒系猫ちゃんは一番懐っこくて、柵から手を出して積極的だったそうです。
きなこママ曰く、「あの子はすぐ譲渡希望があると思う」との感想。


きなこのお世話に活躍できそうな商品があったので購入したそうです。


今回のペット博にいった理由は、きなこの介護に何か参考になるような商品があるのではないかと思って
参加しましたが、残念ながら介護関係は一切無かったそうです。
老後の介護ってとても体力、精神力、医療費等など非常に負担が大きくなります。
業者さんは是非介護が少しでも助かる商品を開発してほしいです。

きなこですが、夕方までは安定した調子で過ごしていましたが
夕食前に吠え続けて手が負えませんでした。
でも1日のリズムがわかってきたので事前に対策とかできるようになったので
精神的には負担は少なくなったような気がします。



10月20日(金)  

朝御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト・シュープリーム 50g
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
昼御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
夜御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト・シュープリーム 50g
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
夜おやつ きなこ・麦・・・カスピ海ヨーグルト、グランベリーサプリメント
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)

きなこママがきなこのトイレと鳴きを記入できる表を作ってくれました。
ある程度リズムがあると思うので、それを把握できたら事前に準備や対応できると思ったのです。

今日のきなこは午前中は順調だったけど、午後はトイレ後もずっと鳴き続けて大変でした。
あと写真の状態の向きだとトイレしたくて暴れた時に、ひっくり返る事があって
側に居ないと大惨事になります。
そこでこの向きの時はマナーベルトを装着する事にしました。


麦さんはご飯を4回に分けているけど、昼と夕方は決めている1時間前くらいになると
私のストーカーになります(笑)


今日のニャンモナイト♪



10月19日(木)  

朝御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト・シュープリーム 50g
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
昼御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
夜御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト・シュープリーム 50g
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
夜おやつ きなこ・麦・・・カスピ海ヨーグルト、グランベリーサプリメント
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)

昨日の夜中も3度夜鳴きがあってトイレがありました。
私は完全に寝不足状態。


今日のニャンモナイト♪



10月18日(水)  

朝御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト・シュープリーム 50g
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
昼御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
夜御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト・シュープリーム 50g
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
夜おやつ きなこ・麦・・・カスピ海ヨーグルト、グランベリーサプリメント
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)

昨夜から今朝にかけて、きなこの夜鳴きが酷くてその都度起きて対応してを繰り返し
私もきなこママも睡眠不足。。。
私の場合は胃が無いので寝不足とかは腸にダイレクトに影響して体調を崩しやすくなります。

今日も日中、きなこは鳴きだすと長くて大変でした。おトイレが終わってシーツを処理したら静かになる場合と
その後も鳴き続ける場合があり、理由がよくわかりません。
龍市の時もそうだったけど、寝たきりになった時の鳴く声の大きさは尋常ではないので
夜中とかご近所の目が心配な面はあります。


今日は所用で外出がありましたが、帰宅すると麦がすごい喜んで甘えてきます。
普段はクールなのに、私が暫く居ないと寂しいのかな?
食後、どうしても眠くて少しだけ転寝しようと仰向けになったら
麦さんがお腹の上に乗ってきて寝始めちゃって、なかなか降りてくれないから最後は降りてもらいました。



10月17日(火)  

朝御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト・シュープリーム 50g
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
昼御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
夜御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト・シュープリーム 50g
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
夜おやつ きなこ・麦・・・カスピ海ヨーグルト、グランベリーサプリメント
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)

昨日のきなこは夕食後にずっと鳴き続けていてカーム&リラックスも効かない。
そのうち寝室へ移動となったのだけど、不思議と静かに寝るようになりました。
しかし3時頃に鳴き初めて止まない。
龍市の時もだったけど夜中に鳴き続けるのはこちら側としては睡眠出来ないから
疲労が蓄積します。
介護にはあるあるなので仕方ないけど、正直辛いです。

日中もトイレは済んだのにずっと泣き続ける症状が出て、どうしたらいいのかお手上げです。
ただ龍市の介護の時に案だけは上がっていた吠え声を軽減するアイテムは作って実践しています。
夕方も晩御飯後はしばらく鳴き続けたりして大変でした。


今日のニャンモナイト♪



10月16日(月)  

朝御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト・シュープリーム 50g
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
昼御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
夜御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト・シュープリーム 50g
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
夜おやつ きなこ・麦・・・カスピ海ヨーグルト、グランベリーサプリメント
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)

今日もきなこは理由が不明な鳴きがあり、ちょっと大変でした。
あと先日から激しく鳴く時に上体を持ち上げるようになり、結構ポジションが移動してしまいます。
そうなってしまうとオシッコした時に惨事になってしまう。昨日の夜にそれがありました。
何か対策しないといけないです。


今日のニャンモナイト♪



10月15日(日)  

朝御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト・シュープリーム 50g
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
昼御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
夜御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト・シュープリーム 50g
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
夜おやつ きなこ・麦・・・カスピ海ヨーグルト、グランベリーサプリメント
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)

午前中のきなこは朝ご飯後に鳴きが酷く、カーム&リラックスを処方しました。
時々原因不明の鳴きが続く事があります。
食事と排泄は順調なので、その点だけはホッとしています。
明日から日中は私だけのお世話になるので、体力・精神力をキープしつつ
上手にお世話したいです。


今日のニャンモナイト♪



10月14日(土)  

朝御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト・シュープリーム 50g
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
昼御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
夜御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト・シュープリーム 50g
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
夜おやつ きなこ・麦・・・カスピ海ヨーグルト、グランベリーサプリメント
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)

介護の寝不足が蓄積したのか、今朝はダウンしてしまい
きなこママがきなこのお世話をしてくれましたm(_ _)m

龍市の時もそうだったと思うけど、週末は日中私もきなこママも寝不足分を解消する為に
とにかく寝ながらお世話をしる形になると思う。

夕方は私がきなこのご飯の準備して食べさせました。
その後、きなこママと協力して体を拭いたり、オシッコ時に対応したりして
きなこは一旦寝ていました。

しかししばらくして鳴きはじめ、オシッコもしたし便の促しもしたけど関係ないみたいで
ずっと鳴くのでカスピ海ヨーグルトとカーム&リラックスを与えました。
こういった時のカーム&リラックスは非常に助かります。



10月13日(金)  

朝御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト・シュープリーム 50g
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
昼御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
夜御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト・シュープリーム 50g
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
夜おやつ 麦・・・カスピ海ヨーグルト、グランベリーサプリメント
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)

今日のきなこは朝ご飯をしっかり食べて、排泄も問題なし。
昨日と一昨日は原因不明の鳴きがありましたが、今日の日中はよく寝ていました。
体の向きも定期的に変えてお世話しました。

きなこの夕ご飯時に途中から騒いで大変でしたが、無事ご飯も食べ切りました。
日に日に足に力が入ってきているようには感じますが、あまり一喜一憂してもいけないので
平常心でお世話しています。
ご飯を食べさせる時の注射ポンプだけど、もう少し大きいのが欲しい。
何度も詰め込む作業は結構大変です。


麦はきなこにご飯を食べさせる時、気にしなくなりました。
初めての時は凄い気にして邪魔するので、きなこの食事中はキャットゲージに入ってもらっていましたが
ドライフードをふやかして食べさせる頃はもう気にしなくなりました。



10月12日(木)  

朝御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト・シュープリーム 50g
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
昼御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
夜御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト・シュープリーム 50g
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
夜おやつ きなこ・麦・・・カスピ海ヨーグルト、グランベリーサプリメント
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)

一昨日と昨日は真夏に戻った暑さでしたが、今日は朝から曇り気味で過ごしやすい気温でした。
しかし麦さんはほんと手がかからない子で助かります。
野良時代の頃より表情がさらにかわいくなった気がしますよ。


きなこだけど、早朝にオシッコを数回する事がほぼ毎日ですが
その都度起きてペットシーツを交換して体を拭きます。
10日の日記の写真を見たらわかると思いますが、マナーベルトではなく
ペットシーツを巻いています。

マナーベルトをずっと着けていると股間周辺が蒸れ続けるので菌が繁殖してしまうそうです。
今日の写真ではオシッコ直後で、きなこの晩御飯直前だったから外していますが
独自に考えた方法で上手く対応できています。

夜中や早朝のおトイレ対応で、きなこママも私も寝不足で疲れが出てきています。
無理はしないように休める時は休んでお世話したいと思います。



10月11日(水)  

朝御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト・シュープリーム 50g
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
昼御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
夜御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト・シュープリーム 50g
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
夜おやつ きなこ・麦・・・カスピ海ヨーグルト、グランベリーサプリメント
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)

麦さんの寝相って面白いからいつも楽しみです。
このクールベッドお気に入りです。


今日のきなこはトイレ以外で鳴く事があり、理由が分かりませんでした。
カーム&リラックスを使い落ち着きましたが、夕食の時も鳴きはじめて止まず
食べさせるのが大変でした。
フードはお湯でしっかりふやかしたらミキサー使わなくてもペーススト状にできました。


食後暫くして、きなこが鳴きはじめてなかなか治まりません。
オシッコはしたばかりだから、きなこママと一緒に様子を見ていましたが
ずっと鳴き続けるので、きなこママが綿棒で肛門を軽く刺激したら出ました。
今後は苦しんでいたら補助が必要みたいです。

昨日と今朝は自力で出したから、大丈夫だと思っていたし
龍市は最後まで自分で出してたので油断していました。


10月10日(火)  

朝御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト・シュープリーム 50g
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
昼御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
夜御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト・シュープリーム 50g
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
夜おやつ きなこ・麦・・・カスピ海ヨーグルト、グランベリーサプリメント
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)

きなこのご飯について使用していたドライフードが食べさせられないのが悩みでしたが
きなこママが「ふやかしてミキサーすれば?」とのアドバイスでハッとしました。
今朝は早速試す事にして実践しました。

ペーストにする水分量がわからないのでまずは目安でふやかし、
ミキサーの時に追加する感じで作ってみました。
するとウェットフードが出来上がりました。柔らかさ加減は自分で調整できるので助かります。

こんな簡単な事だったけど、龍市の時はナチュラルハーベストでウェット缶があって
それを購入していましたが、今は生産されていないので困っていました。
ふやかす作業や洗物が増えるけど、栄養価が高いフードを食べさせられるので良いです。


きなこのベッドが出来てから困るのが夜は居間で寝ている麦が
作ったベッドで遊んでぐちゃにしている事があること。
最近麦は座布団やマットなど敷物の下に前足を入れて探る動作をする1人遊びを覚えたみたいなのですが
きなこのベッドは止めて欲しい。


[WEB拍手]
>ガンバレきなこちゃん、おとうさん、おかあさん、麦ちゃん
いろんな経験が役立っているんですね。きなこちゃんの回復を信じています。


>応援ありがとうございます。
龍市とやよいの介護経験が非常に助かっています。
頑張ってきなこをサポートします。


10月9日(月)  

朝御飯 きなこ・・・ロイヤルカナン 肝臓サポート(缶・ウェットタイプ) 100g
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
昼御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
夜御飯 きなこ・・・ロイヤルカナン 肝臓サポート(缶・ウェットタイプ) 100g
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
夜おやつ きなこ・麦・・・カスピ海ヨーグルト、グランベリーサプリメント
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)

きなこは早朝4時、5時、6時にオシッコ。
朝ご飯はしっかり食べきってくれましたが、できればドライフードを混ぜて
上手く食べさせたいです。
龍市の時に経験したのですが、ウェットだけだと便が出難いみたいなのです。
ドライフードはしっかりした形になるので出しやすいみたい。


きなこのお世話中心になるけど、麦もしっかりコミュニケーションとってあげる様に
気をつけています。
元々は甘えっ子で撫でてもらうのが大好きで我が家に通うようになったから
撫で撫で時間は割くようにしています。


麦は状況を察しているようで、きなこを応援してくれています。



10月8日(日)  

朝御飯 きなこ・・・d.b.f やわらかラム(缶・ウェットタイプ)
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
昼御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
夜御飯 きなこ・・・d.b.f やわらかラム(缶・ウェットタイプ)
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
夜おやつ 麦・・・カスピ海ヨーグルト、グランベリーサプリメント
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)

昨夜は何度かきなこの体の向きを変えたりして、早朝にオシッコをしました。
朝ご飯はきなこがしっかりした状態を見てペーストにした缶タイプのご飯を食べさせました。
龍市のお世話の時の経験が体に染み付いていて色々すぐに対応できています。

今日も点滴をしに病院へ向かいましたが、日曜日の診察は午前中のみで
なるべく12時前に来るように指示されていました。
今日は真夏に逆戻りの暑さで、順番待ちではきなこと車で待機しましたが
とにかく暑くて大変でした。
点滴も無事終えて帰宅。


麦さんは過ごしやすい気候になったからなのか、気まぐれなのかキャットゲージでくつろぐのが復活。
冬はペットヒーターを置くから常時居るけど、冬以外はあまり過ごしてくれない。
外の景色が見えるようにも工夫しているから、どんどん使ってね。


今日のニャンモナイト。


[WEB拍手]
>きなこちゃん、心配ですね。
うちでも昔、雑種の柴犬を飼っていた時は、
数か月寝たきりになって、床ずれができないように、
数時間おきに体の向きを変えたり、排泄の時は、
膀胱を刺激する方法を獣医さんに教えてもらったりして、
手伝っていました。
猫の体重は6キロいかなければ、それほど心配することはないと思います。うちの猫たちも母親は4キロ台ですが、
子供猫は骨格が大きいけど、一匹は食べても太らない
体質で5キロ台、もう一匹はよく食べる子で他の猫の分も
食べるので6キロ台あります。
太っているかのチェック方法も、犬と同じで足の付け根を触る方法で大丈夫です。 by 猫師匠


>龍市のお世話経験が役に立っていて、きなこママも色々すぐに対応できています。
体の向きの変更もできるだけ短い時間でするようにしています。
出来るだけ頑張ってサポートします。

猫の体重の件、アドバイスありがとうございますm(_ _)m
猫の体はワンコと違って柔らかいので、適正体重がわかり難いな〜と感じていました。
麦はかなり食欲旺盛なので、食べなくて困るという事はなさそうです(^^;)


10月7日(土)  

朝御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
昼御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
夜御飯 きなこ・・・シーザー 14歳からの絹ささみ(100g)(缶・ウェットタイプ)
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
夜おやつ 麦・・・カスピ海ヨーグルト、グランベリーサプリメント
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)

昨日も今朝もきなこは静かに寝ていて、私達が定期的に体の向きを変えてあげています。
きなこは時々自分で手足を伸ばすストレッチの動きはしているのと
トイレをしたくなったら鳴いて知らせます。龍市も同じでした。

今日も病院で点滴があるのできなこママと一緒に向かいました。
点滴も無事済んで、帰りはきなこのお世話追加用品などを買いに色々お店を回って購入。
ご飯に関してはお肉は食べ難かったのか、食べさせるのが難しいので
龍市の時を思い出してペースト状のウェットフード缶を試しに2個ほど購入。

帰宅して一通り落ち着いたところで、きなこにウェットフードを注射器を改造したもので
口の中に少しずつ入れていくと、きなこはどんどん食べてくれました。
1缶食べきってくれてのでホッとしました。


きなこにウェットフードの準備をしていたら、先にご飯を終わらせた麦が
ウェットフードの匂いに超反応して、きなこのご飯時に乱入してくるのでゲージへ入ってもらいました。
ゲージへ入ると仕方なくオシッコを済ませてくれたのでラッキーでした。



10月6日(金)  

朝御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
昼御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
夜おやつ 麦・・・カスピ海ヨーグルト、グランベリーサプリメント
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)

今朝はきなこがお漏らしもしていたこともあって散歩は無し。
よく寝ていたのでそのままにしていましたが、急遽きなこママを迎えに行く事になったので
起こそうとしたら眼球が左右にこまかく揺れる症状でした。

龍市が寝たきりになった時にもあった症状です。
きなこママを迎えに行き、病院へ行く事にしました。
きなこは自分から起き上がれないけど、トイレをしたい時は鳴くし
病院で足先の神経反応検査では反応がありました。

まだ様子を見ないといけませんが、帰宅してすぐに龍市の介護で経験したベッド作りを
きなこママが居間と寝室に作ってくれました。





10月5日(木)  

朝御飯 きなこ・・・シープ・レバー&マトン・プチ・ダイス、ナチュラルハーベスト・シュープリーム、
オネストキッチンプレファランス

麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
昼御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
夜御飯 きなこ・・シープ・レバー&マトン・プチ・ダイス、ナチュラルハーベスト・シュープリーム、
オネストキッチンプレファランス

麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
夜おやつ きなこ・麦・・・カスピ海ヨーグルト、グランベリーサプリメント
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)

今朝もきなこママがきなこのお世話担当。
今日もきなこは日中は落ち着いて寝ていました。


夕方はきなこのトイレ散歩のみにしました。
今日は色々と別件で疲れちゃって私が散歩遠征する元気がありませんでした。
子供達にご飯を食べさせて、きなこは歯磨き。

実はきなこ、最近口を開け続ける事が出来なくなっています。
これは高齢になるとそうなるみたい。龍市もやよいも同じでした。
その後、きなこをソフトサークルに入れましたが、暫く興奮して徘徊。
最近顔発作がまた出るようになって、きなこママも心配しています。



10月4日(水)  

朝御飯 きなこ・・・シープ・レバー&マトン・プチ・ダイス、ナチュラルハーベスト・シュープリーム、
オネストキッチンプレファランス

麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
昼御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
夜御飯 きなこ・・シープ・レバー&マトン・プチ・ダイス、ナチュラルハーベスト・シュープリーム、
オネストキッチンプレファランス、プレドニゾロン 2.5mmg

麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
夜おやつ きなこ・麦・・・カスピ海ヨーグルト、グランベリーサプリメント
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)

今朝もきなこママがきなこのお世話担当。
日中のきなこは今日もグッスリ寝て、徘徊も無かったしお漏らしもありませんでした。
ただ近年、季節の変わり目は皮膚を中心に体調が悪くなる傾向があるので少し不安。

夕方はきなこと自転車で散歩へ。
今日目撃した猫ちゃん。この子は何度か見かけている。


この子は今日初めて見かけた子。体格は小さめでした。


帰宅後はきなこのお手入れしてご飯を食べさせました。
珍しく並んだ状態になったので撮影♪
やっぱりこうやって見ると麦って大きい子だね〜。



10月3日(火)  

朝御飯 きなこ・・・シープ・レバー&マトン・プチ・ダイス、ナチュラルハーベスト・シュープリーム、
オネストキッチンプレファランス

麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
昼御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
夜御飯 きなこ・・シープ・レバー&マトン・プチ・ダイス、ナチュラルハーベスト・シュープリーム、
オネストキッチンプレファランス

麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
夜おやつ きなこ・麦・・・カスピ海ヨーグルト、グランベリーサプリメント
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)

今朝もきなこママがきなこのお世話担当。
きなこは今日も寝室でグッスリ寝ていました。
夕方はきなこと自転車で散歩へ出発。
今回も猫ちゃんの発見はならず。陽が暮れちゃうとさすがに見えないな〜。


麦は私達が出発した時に2階の監視台からお見送りしてくれました。
帰宅すると猛烈に甘えてきます(^m^)
あと麦さん夜中のご飯は15gでしたが、10gに減らしました。
麦は猫としては大きい方だと思うけど、適正体重がなかなかわからない。
ワンコと同じで脇を触ってアバラの触った感触でチェックしたらいいのかな?



10月2日(月)  麦…5.2kg

朝御飯 きなこ・・・シープ・レバー&マトン・プチ・ダイス、ナチュラルハーベスト・シュープリーム、
オネストキッチンプレファランス

麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
昼御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
夜御飯 きなこ・・シープ・レバー&マトン・プチ・ダイス、ナチュラルハーベスト・シュープリーム、
オネストキッチンプレファランス、プレドニゾロン 2.5mmg

麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
夜おやつ きなこ・麦・・・カスピ海ヨーグルト、グランベリーサプリメント
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)

今朝もきなこママがきなこのお世話担当。
今日は朝から雨でしたが、きなこは寝室で熟睡していました。寝室だと寝やすいのかな?


きなこの写真撮ろうとしたら偶然撮れた大あくび(笑)
きなこは今年になって急激な老化が進んだけど、実は表情も仮面みたいに同じになったままで
ちょっと寂しいです。


麦さんはマイペース。
自分が甘えたくなったらこうやって足元ででんぐり返しして固まります。
ポイントは何気に後ろ足を私の体にボディータッチしている所(^m^)
肉球が柔らかくて気持ち良いです♪


麦は1人で自分用の玩具で一人遊びしたりする事もあります。
段々と我が家で自分の遊び方や落ち着く場所を見つけて過ごしていて
私達との暮らしに馴染んでくれていると思うので嬉しいです。
ほんと良い子と縁があったと思います。



10月1日(日)  

朝御飯 きなこ・・・シープ・レバー&マトン・プチ・ダイス、ナチュラルハーベスト・シュープリーム、
オネストキッチンプレファランス

麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
昼御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
夜御飯 きなこ・・シープ・レバー&マトン・プチ・ダイス、ナチュラルハーベスト・シュープリーム、
オネストキッチンプレファランス、プレドニゾロン 2.5mmg

麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
夜おやつ きなこ・麦・・・カスピ海ヨーグルト、グランベリーサプリメント
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)

今朝もきなこママがきなこのお世話担当。
今日は注文していたデジカメのバッテリーが届いたので助かった。
しかし巻尾倶楽部の件で重大な問題が発生。
まだ未定だけど遠征のイベントは不参加になるかもしれません。

問題の発生に伴って自作した木の什器の代わりになる展示台が必要なので
急遽ホームセンターへ行くことにしました。
今回はきなこを助手席に座らせたけど、重心が全然安定していなくて
カーブの度に倒れる状態。
今後は後部荷台場に居させた方が安全かも。


ホームセンターに着き、目的の売り場に行くと買う予定だった商品がお買い得対商品になっていてラッキーでした♪
店内でシベリアンハスキーがカートに乗っていましたが、他のお客さんみんなビックリしてました(笑)


きなこのトイレは済ませたので帰宅。
今日はふすまを開ける事が多かったのですが、何故猫ってふすまの中を気にするのでしょうか?
麦さんは良い子できなこママとお留守番していましたよ(^^)



戻る