2017年11月 日記

11月30(木)  

朝御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト キドニア
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
昼御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト キドニア
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜おやつ 麦・・・カスピ海ヨーグルト、グランベリーサプリメント
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(15g)

昨夜は次の日の為の生活準備等で遅くまで活動していましたが
今朝起きてからめちゃ体調悪くて辛かった。


きなこは昨夜も順調で、今朝からも落ち着いていました。
オシッコも回数よりまとめて出せるようになったように思いますが、ペットシーツのレギュラーサイズでは
オーバーする時が時々出てきました。


早朝に麦さんがやって来て、また私の上に乗ってかけ布団をかけて一緒に過ごしました。
ほんとこんな風に甘えるまでになるとは思ってもいませんでしたし、嬉しいですね。
そして日中ハロゲンヒーター前に居ると、麦さんがやって来て抱っこして欲しいってそっとおねだりしてきて
こんな光景になりました(笑)
嬉しいのだけど15分以上経つと足が痺れてしまうので、長時間は厳しいですね。


夜にきなこママが無事帰宅しました。
早速麦さんは膝上に乗って甘えていましたよ(^m^)


11月29(水)  

朝御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト キドニア
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
昼御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト キドニア
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜おやつ 麦・・・カスピ海ヨーグルト、グランベリーサプリメント
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(15g)

今日からきなこママが所用で明日の夜まで不在。
久し振りに男達だけでお留守番です。
きなこは落ち着いていて、オシッコの間隔も長めになっていて鳴きも少ないです。

あと先日から考えているのだけど、1回のご飯の量がきなこにとって辛くなってきているのではないかと。
1日3回に分けて、1回のご飯の量を少なめにした方が良いのではないかな〜。
別にリスクは無いから試験的に試してもいいかと思う。


麦さんは今日も良い子に過ごしていて甘えっ子です。
腹時計もちょっと早めに反応していて面白いです。


昨年散歩で出会った河川敷の茶白の猫家族。
麦を迎えてからは会いに行くと私が気に入っていた母猫を連れて帰ってしまいそうだし、
麦と相反する環境の子達に会うのが申し訳なくて、頻繁に伺うのを控えていました。

でもずっと気になっていて、近くを通る機会がある時はその河川敷を通っていました。
そこの一家にはお世話をしてあげている方が複数居るみたいでご飯とお水の形跡はありますが
どの子も見る事がありませんでした。

先日その場所を通った時に_子供だった子がご婦人からご飯をもらって食べていました。
柄の出方を記憶しておいて、昨年の写真をチェックしたらこの子だったみたいです。
ご婦人の側で食べていたので、人間(お世話係りの方)に慣れているみたいでした。
まだ兄弟は居たはずだけど、とりあえず1猫だけでも元気な姿を見てホッとした反面
やはり母猫の事が気になりました。
どうか保護されて幸せでいてほしいです。



11月28(火)  きなこ・・・温泉

朝御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト キドニア
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
昼御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト キドニア
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜おやつ 麦・・・カスピ海ヨーグルト、グランベリーサプリメント
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(15g)

最近の麦さんの寝床は1階の居間のムートンの上で寝ている事が多いです。
キャットゲージのホットカーペットは暖かいけど、やっぱり硬いからムートンの方が寝やすいのかな?
夜中はキャットゲージ内で寝させようかと思っていましたが、夜中の運動会しなければ
自由に寝させてあげようかと思います。
台所は入れないように対策しているし、特に問題なければ寝たい場所で。


今日はきなこの温泉をしました。本当は2日前にする予定でしたがずれ込んでしまいました。
今回も苦労無く温泉に浸けれたし、乾燥作業もクイックドライヤーのお陰で楽でした。
写真は温泉後に体を濯いだ直後です。


どうしても寝た状態でオシッコするから後ろ足やお腹横辺りが汚れてしまい
蒸しタオルで綺麗にするけど、どうしても蓄積するので洗えるのは良いです。
温泉も皮膚の状態を良くしてくれるので良い事尽くめですね。



11月27(月)  

朝御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト キドニア
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
昼御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト キドニア
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(15g)、グランベリーサプリメント

昨夜のきなこは鳴きが酷く、なかなか止みませんでした。
今日も午前中と午後と長い鳴きがあり安定しませんでした。
あとご飯の時にちゃんと食べようとしないのも困る。
でも介護になっているから仕方ないよね。


今日はお天気が良くて陽射しが良かったです。
麦さんは自分から日向ぼっこしていてご覧の様子(^m^)
気持ちよく日向ぼっこして麦さんは超ご機嫌だったけど、我が家の家族になる前の野良時代は
寒い冬はどうやって凌いでいたのだろうか。

麦のお世話をしていると、野良の猫ちゃんたちの寿命が家庭猫より短いという話は
本当だと実感します。
綺麗な水と空腹にならない間隔のご飯回数。寒さを凌ぐ環境。
麦さんは我が家の家族になったからにはのんびり過ごしてほしいな。



11月26(日)  

朝御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト キドニア
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
昼御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト キドニア
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(15g)、グランベリーサプリメント

昨夜もきなこはオシッコの間隔は落ち着いていたし、トイレ鳴きも短めでした。
きなこは写真のこの向きだと落ち着くのですが、トイレしたい時など暴れてひっくり返ったりしていました。
数日前からはドタバタしなくなってトイレもすんなり済ませてくれます。

今後寒くなったら寒さ対策をしてあげたいけど、服はオシッコで汚れてしまうので難しい。
介護の場合の冬はやはり暖房機を使うしかないのかな?
部屋全体が温まる暖房機は我が家は石油ストーブしかないのだが。


麦さんはとっても甘えん坊で、ハロゲンヒーター前で暖をとっていると
「抱っこして〜」と膝上に乗ってきます。
麦は抱っこされたら暖かいのか落ち着くのか、どちらにしても私にとっては嬉しい行動だよね(^^)



11月25(土)  

朝御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト キドニア
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
昼御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト キドニア
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(15g)

昨夜からのきなこも順調で落ち着いていました。
日中もトイレ以外は鳴きも無く、グッスリ寝ていましたよ。
腿の患部もイソジンで悪化は防げています。


麦はほんと甘えっ子でツンデレです(笑)
麦さんを見ていると、我が家にまさかの猫ちゃんが家族になるとはって毎度思います。
猫ちゃんとの生活もワンコとは違った楽しさがありますね(^^)



11月24(金)  

朝御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト キドニア
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
昼御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト キドニア
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(15g)

この写真は昨日ですが、私が腹筋の為に仰向けになったら麦さんお腹に乗ってきて寝ちゃいました(笑)
でも体重が5kgもあるから結構辛い(^^;)


そして今朝ですが、朝ご飯も食べて満足な麦さんは私のところにやって来て
かけ布団を少し上げて空間を作ってあげたらお腹に乗ってきて、暖かいから暫く爆睡していました。
なんだかこんなに甘えてきてくれて嬉しいです。
こればかりは性格だから甘えてほしくても一人で過ごす方がストレスない子も居ますしね。


今日のきなこは昨夜から落ち着いていて、オシッコの間隔も安定していましたし
鳴きも酷くありませんでした。
腿の患部ですが、こういった時はイソジンだという事を思い出し、点滴してみました。
数時間して患部を見たらかなり良くなっていたのでホッとしました。

以前病院へ皮膚の事で相談に行った時に、イソジンで一応殺菌していますと言ったら
先生が「それ、正解(笑)」って言っていました。
アレルギーではない菌による皮膚トラブルは殺菌が一番良法なのです。



11月23(木)  

朝御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト キドニア
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
昼御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト キドニア
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(15g)

今日はこの秋初めての巻尾倶楽部としてのイベント参加の日。
荷物を積み込んで私達だけで出発。
巻尾倶楽部の商品展示で木で作った什器ですが、移動は軽自動車のみになった事もあり
ハンガータイプを新しく作っていました。

一応自宅で試験展示はしていましたが、今回初実践です。
準備も無事済んで、私は一旦帰宅。きなこママが1人で奮闘です。


とあるお客様から「今日はワンちゃん居ないのですか?」と尋ねられたそうです。
きなこママは面識があった記憶が無かったそうですが、昔から色々なイベントに
きなこ達と同伴してたからお客さんで覚えられている方も多いのかな?

イベントでは多数のお客様が寄ってくださり、購入もしていただけて感謝感謝ですm(_ _)m。
あと我が家の猫師匠さんが来店してくださり、きなこの事を気にかけてくださいました。
同じイベントに出店されていた作家さんも、きなこの事を心配して声をかけていただいたそうです。
きなこはご飯はしっかり食べるし、意識はあるのでしっかりサポートしていきます。
ご心配頂いてありがとうございましたm(_ _)m


今日は天気が良かった事もあり、きなこは日光浴できました。
きなこは片方の太腿の肌が剥げてしまっているので、明日病院へ行く予定。
恐らくステロイドを止めた副作用だと思う。


きなこの様子を時折見に行くのですが、ある時に凄い光景が!


麦さんって面白い子だね(^m^)



11月22(水)  

朝御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト キドニア
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
昼御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト キドニア
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(15g)



11月21(火)  

朝御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト キドニア
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
昼御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト キドニア
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(15g)

きなこは今朝は4時から大きな声で鳴きはじめて酷かったです。
早朝に長時間大鳴きは本当にこちら側の体力・精神力が疲弊するので辛い。
まあこれが介護の大変な1つではあると思うけど。
それこそ痴呆症になったらもっと酷いと思うからね。


麦さんはキャットゲージに居る事が多いですが、日中私が1階に降りたら一緒について来て
とっても甘えてきます(^^)
我が家の暖房は基本ハロゲンヒーターしか無いので、麦にとっては寒いかな?
でも麦さんの寝床のホットカーペットあるから大丈夫だよね?


介護で大変な日々ですが、麦さんの面白い行動でほっこりした気持ちになります(^^)




11月20日(月)  

朝御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト キドニア
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
昼御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト キドニア
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(15g)

昨夜のきなこは比較的静かな方だったけど、今朝からは夕方まで鳴きっ放し。
声がそれほど大きくなかったからまだ良かったけど、こんな感じで良い日と良くない日の繰り返しなんだろうか。
あと最近食事の後半に反抗的に暴れる傾向があり、食べさせるのに結構大変です。


今日も朝から冷え込んで日中も寒かったです。県北では雪とか降っているみたいですね。
きなこに夕ご飯を食べさせる為にハロゲンストーブを点けたら麦さんがやって来ました。


きなこママが100円均一でコスプレ帽子を買ってきてくれました(^^)



11月19日(日)  

朝御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト キドニア
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
昼御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト キドニア
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(15g)

今日もきなこは鳴きは酷くなく、きなこママが付き添って介護してくれました。
きなこは温泉も出来るし、最近は安定しているし、介護はしっかりサポートしてあげたいと思います。


麦さんはマイペースですが、さすがに寒さは大変みたい。
夕方キャットゲージに居ないから何処にいるか探したらお布団の中に居ました(>▽<)


11月18日(土)  

朝御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト キドニア
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
昼御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト キドニア
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(15g)

昨夜のきなこは比較的落ち着いていて、オシッコの回数も少なくて済みました。
最近は吠える声の音量も大きくないし、長くないので少しホッとしています。
今日はきなこママがきなこのお世話をずっとしてくれました。
鳴いた時に体を撫でてみたり、体位の方向を変えてみたりと色々と試してくれています。
きなこママのきなこに対してのお世話を見ていると、ほんと愛情深いって思います。


天気予報通り、一気に冷え込んで雪でも降りそうな寒さです。
麦さんはキャットゲージにあるホットカーペットで暖をとっています(^^)



11月17日(金)  きなこ・・・温泉

朝御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト キドニア、ヒルズ 犬猫用 a/d チキン 回復期ケア 缶(1/2)
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
昼御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト キドニア
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(15g)

昨夜のきなこは昼間に1日中鳴き続けて体力を消耗したらしく、オシッコも全然しなくて寝たままでした。
なかなかオシッコしないけど就寝しないといけないので、夜中にきなこママが寝室に連れて行くと
やっとオシッコしたのですが大洪水でした。
ペットシートはワイドを敷いてその上にレギュラーを敷いているので事故は防げましたが、
オシッコ忘れるほど熟睡していたんだね。

今日の日中はオシッコの時に鳴く以外は静かに寝ていました。
夕方になってきなこの温泉の準備を開始。
すると察した麦さんが血相変えてキャットゲージへ一目散!今回は君じゃないよ(笑)

きなこの温泉だけど、考えていたよりもすんなりと作業は進みました。
乾燥作業でもクイックドライヤーのお陰で楽々です。
思っていたより作業できたので、今後は1週間に1回は温泉出来そうです。
寝たきりになってステロイドは同時にストップになったのだけど、止めた副作用なのか
一部薄毛になったり肌が荒れてきたりしています。

温泉が出来れば治癒できるので、今後は温泉頑張ろうと思います。


乾燥作業して、後ろ足の腿の一部の毛をカットしました。
寝た状態でオシッコした時に片方の腿が汚れちゃうので、お手入れしやすいようにカットしました。
こういった経験は龍市、やよいのお世話した経緯もあります。


ゲージに避難していた麦さんは作業が終わったらちゃっかり降りてきました(笑)
でも麦さん、来月もシャンプーあるよ(^m^)



11月16日(木)  

朝御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト キドニア、ヒルズ 犬猫用 a/d チキン 回復期ケア 缶(1/2)
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
昼御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト キドニア
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(15g)

今日のきなこは状態が良くなくて、昼から夕方6時くらいまでずっと鳴きっ放し。
声がそれほど大きくなかったからそれほどでもなかったけど、どうしたものか。


今週になってから気温が一気に下がってきて、朝晩は寒くなってきました。
昼はお天気であれば良い陽射しが入るので日向ぼっこにもってこい。
麦さんはちゃんとわかっていて良いポジションを探して日向ぼっこしています♪



11月15日(水)  

朝御飯 きなこ・・・ヒルズ 犬猫用 a/d チキン 回復期ケア 缶
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
昼御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜御飯 きなこ・・・ヒルズ 犬猫用 a/d チキン 回復期ケア 缶
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜おやつ 麦・・・チャオちゅーる
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(15g)

今日は麦さんを家族に迎えて丸1年になりました。
あっという間に1年経ちましたが、すっかり昔から居るような馴染みっぷりです(^m^)
そもそも私は子供の頃から犬派で、まさか猫を家族に迎えるとは想像もした事はありませんでした。
麦さんを保護して家族に迎えようと決めた理由は、食べ物一切与えていないのに
撫でて貰うだけに4ヶ月も通い続けてくれて、穏やかな性格だったからです。

ただ猫の事では若い時に2件ほど触れ合い、悲しい結末を経験しています。
その事は時間がある時に「覚書」コーナーに載せたいと思います。

麦さんを迎える事が急遽決まって、当時自宅にあるネットをかき集めて臨時のゲージを作った写真です(笑)


こんな感じで麦さんに過ごしてもらいました。
当時はまだ猫の行動がわからないので、ゲージ内で過ごしてもらっていました。
まだ未去勢だったり環境の変化のストレスなのか、ゲージから脱走も再三ありましたね。
すぐにキャットゲージ商品を調べて、廊下に置ける寸法のゲージがあったので注文しました。


猫砂も木チップタイプと衣装ケースをとりあえず買って、トイレを作りましたが
麦さんはなかなかこのトイレをしてくれませんでしたね〜。
あとトイレする前のホリホリが酷くて猫砂が外に飛び散り捲くって大変だったのは
今となっては良い思い出です。


この1年、麦さん外への脱走も無く元気に過ごしてくれて我が家のルールも守ってくれて
手がかからない良い子です♪
今後も元気に過ごして欲しいです。この写真は今日の麦さんです。


誕生日プレゼントは大好きなダンボール製爪研ぎ(細目タイプ)を2個と
噂のチャオちゅーるを用意しました(笑)
本当に猫まっしぐらなのかしら?


今日のきなこは昨日同様、午前中に鳴きっ放しで大変でした。
あとご飯や歯磨き時に暴れる事が続いていて、困っています。
あとさすがに明日、きなこの体を洗ってあげようと思う。



11月14日(火)  

朝御飯 きなこ・・・ヒルズ 犬猫用 a/d チキン 回復期ケア 缶
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
昼御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜御飯 きなこ・・・ヒルズ 犬猫用 a/d チキン 回復期ケア 缶
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(15g)

昨夜のきなこは落ち着いていたけど、朝からはずっと鳴き続けて午前中は鳴きっ放しでした。
ほんとノイローゼになりそう。
午後は夕方までは嘘みたいに熟睡して静かでした。
夕方からはまた鳴き続けて波が激しかったです。

今日は以前作った介護パイプを出して組み立てました。
組み立てながら我ながら頑張って作ったよな〜としみじみ感じていましたよ。
脚を着けたら宙に浮いた状態になるのですが、それではきなこが辛いかな?と思い
脚を外した状態で試してみました。

伏せのイメージで上体を起こす事ができましたが、顔が左側に屈折するので
何かストッパーを取り入れたら真っ直ぐに安定すると思うのだけど。
この状態にしてドライフードのご飯とか食べれたら良いのだけどね。


麦さんはいつも通り良い子で過ごしました。
ただトイレ後にトイレハイで走り回るの止めて(笑)
でも本気で走ったら若い動きだね〜。
ただ最近カスピ海ヨーグルト飽きたのか、残すようになったので一旦ストップしています。



11月13日(月)  

朝御飯 きなこ・・・ヒルズ 犬猫用 a/d チキン 回復期ケア 缶
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
昼御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜御飯 きなこ・・・ヒルズ 犬猫用 a/d チキン 回復期ケア 缶
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜おやつ きなこ・麦・・・カスピ海ヨーグルト、グランベリーサプリメント
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(15g)

きなこのご飯がヒルズの缶タイプになった事もあり、オシッコの回数が一気に減りました。
その分、鳴き回数も減ってかなり静かになりました。
ドライフードを柔らかくするのに結構な量のお湯を使っていたので、どうしてもオシッコの回数が多かったのです。

1日に必要な水分ってどれくらいなのか、改めて調べてみようと思います。
まあ水分少し多目くらいの方が体には良いと思うけどね。
今日もお天気が良くて、麦さんがきなこの側で日向ぼっこしていました(^^)


オシッコの回数が落ち着いた反面、また謎鳴きが多くなってきました。
あと龍市の介護の時に作ったパイプ補助器を再度組み立てて、きなこに試してみようと思います。
介護の為にせっかく苦労して作ったし、もしかしたら活躍してくれるかもしれないし。

あときなこのシャンプーか温泉をしたいと思う。
寝た状態でオシッコしたらどうしても脚などが汚れ、蒸しタオルで拭いても日々の積み重ねで
臭いがついたりしているので。


麦さんはいつも通りマイペースで良い子です。ほんと手がかからない子です。
でも猫のお世話していて実感した事は、ワンコのお世話と比べて決して楽だとは思いませんね〜。
むしろ猫は猫のお世話の大変さがあります。

いつも思うのが猫の多頭暮らしの家って、トイレも各自用意するわけで
家が広くないと無理じゃないかと(笑)



11月12日(日)  

朝御飯 きなこ・・・ヒルズ 犬猫用 a/d チキン 回復期ケア 缶
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
昼御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜御飯 きなこ・・・ヒルズ 犬猫用 a/d チキン 回復期ケア 缶
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜おやつ きなこ・麦・・・カスピ海ヨーグルト、グランベリーサプリメント
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(15g)

今日はきなこママが用事で朝から帰郷。男達だけでのお留守番となりました。
今日も天気が良くて麦さんはきなこの足元で日向ぼっこ。
きなこはオシッコの回数は落ち着いたけど、鳴きがずっとあって大変でした。
声の大きさはそれほどでもなかったから良かったけど、長鳴きの理由がわからない。


麦さんは階段の昇り降りの様子ってとっても可愛いのでいつか動画で撮りたい。
ムチムチの太腿が可愛いのです(^^)



11月11日(土)  

朝御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト・シュープリーム 50g
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
昼御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜御飯 きなこ・・・ヒルズ 犬猫用 a/d チキン 回復期ケア 缶
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜おやつ きなこ・麦・・・カスピ海ヨーグルト、グランベリーサプリメント
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(15g)

今日のきなこは鳴きはあるけど、それほど酷く大きい声で吠える事は少ない方だったかな。
オシッコの回数も落ち着いた感じで頻繁ではないので、お世話側もゆっくり対処できました。
今日はきなこママが付きっ切りでお世話してくれたので、私は休養できて助かりました。


麦さんは相変わらずマイペースで面白いです。
お昼は陽射しが良かった事もあって、寝室に来て日向ぼっこしていました。
ほんと麦は性格が穏やかで良い子だと思います。
ワンコもだけどやっぱり性格って重要だと思う。


11月10日(金)  

朝御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト・シュープリーム 50g
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
昼御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト・シュープリーム 50g
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜おやつ きなこ・麦・・・カスピ海ヨーグルト、グランベリーサプリメント
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(15g)

昨夜のきなこはとても調子が良くて、鳴きが酷くなく夜中のトイレも2時に2回した後は
5時までオシッコ無しで静かに過ごせました。
あまりに鳴かないので心配で途中チェックしたほどです。
まあ調子の波はあると思うので、一喜一憂しないように平常心で過ごさないとね。


麦さんはいつも通りで良い子で過ごしていました。
寝入っていたのか、お昼ご飯時は気付かず居て笑えました。
いつもなら定時の1時間前から私のストーカーするのにね(^m^)



11月9日(木)  麦・・・シャンプー

朝御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト・シュープリーム 50g
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
昼御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト・シュープリーム 50g
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜おやつ きなこ・麦・・・カスピ海ヨーグルト、グランベリーサプリメント
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(15g)

昨夜のきなこは比較的普通のトイレ夜鳴きでした。
ただ早朝の鳴きは少し酷く、その後も長く鳴きました。
写真は100円ショップのベビースタイが良かったので、2つ目を買ってきてもらいました。
ビニール地なので洗ってもすぐ乾かせるのが良いですね。


今日は麦のシャンプーの日。
前回のシャンプーから随分経ってしまっていたので、思い出しながらお風呂場を用意して準備。
体力を使うので久し振りに栄養剤を飲んでスタンバイOK。

レインコートを着た時に、麦は思い出したらしく身を隠していました(笑)
ほんと猫って勘が鋭いよね。
ちなみに今日の昼間に爪をチェックして切っておきました。
シャンプーは無事進んで地獄の乾燥作業に入りました。


乾燥業も終わりに近づいた時に、ドライヤーなのか何かが麦にとって嫌な事があったらしく
暴れて私に攻撃的な態度を見せました。
麦と出会って約1年経つけど、怒った麦を見たの初めてでした。
あと猫の場合はワンコより怪我をさせられる可能性が高いので正直怖い。

一応その後は麦は落ち着いてくれて、少し経ってから撫でてもいつも通りで
私に甘えたり腹見せしたのでホッとしました。



11月8日(水)  

朝御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト・シュープリーム 50g
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
昼御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト・シュープリーム 50g
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜おやつ きなこ・麦・・・カスピ海ヨーグルト、グランベリーサプリメント
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(15g)

昨夜、夜中のきなこのオシッコ鳴きは通常範囲でした。
しかし朝からの鳴きはトイレが済んでも鳴き続けて大変。
あと寝たきりでのオシッコは後ろ足などがどうしても汚れ、蒸しタオルで拭くけど
できれば定期的に洗いたい。
ただ寝たきりなので工夫しないといけない。ただ今思案中。


きなこのシャンプーもだけど、その前に麦さんのシャンプーを実行しないといけない。
きなこの夜鳴きで寝不足から、体力がかなり消耗する麦さんのシャンプー&乾燥作業に躊躇してたけど
もう言い訳出来ないように宣言します。明日、実行します!



11月7日(火)  

朝御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト・シュープリーム 50g
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
昼御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト・シュープリーム 50g
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜おやつ きなこ・麦・・・カスピ海ヨーグルト、グランベリーサプリメント
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(15g)

今日のきなこは朝のトイレが済んでも鳴きっ放しで大変でした。
トイレの間隔が短い事も要因にあったけど、声が大き過ぎて困ります。
最近ではご飯を食べさせている最中に暴れる事も増えました。
写真はご飯時に着けているベビースタイです。結構活躍しています。


麦さんは食欲あり過ぎて、今日は夕方のご飯2時間前から私のストーカー。
シャンプーしないといけないけど、きなこの夜鳴きで寝不足で体調がイマイチで
重い腰が上がりません。



11月6日(月)  

朝御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト・シュープリーム 50g
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
昼御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト・シュープリーム 50g
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜おやつ 麦・・・カスピ海ヨーグルト、グランベリーサプリメント
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(15g)

昨夜のきなこは長く鳴く事は無かったけど、トイレは2時間おきでその都度鳴きます。
最近鳴く声の音量が酷過ぎてどうにもならない。
今朝はトイレが済んだのに3時間も鳴き続けて大変でした。
夜の8時前から発狂鳴きか続いて止まりません。


麦さんのシャンプー何時にしようかな。
せっかくシャンプー購入したから気合入れて頑張って実践しないとね。



11月5日(日)  

朝御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト・シュープリーム 50g
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
昼御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト・シュープリーム 50g
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜おやつ 麦・・・カスピ海ヨーグルト、グランベリーサプリメント
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(15g)

昨日の夜中3時頃からきなこは吠え始めて、2時間近く大声で吠え続けました。
一応防音グッズを作って対策はしているけど、絶対防音できているわけでないので
近所迷惑になってないか心配。
今日もきなこは凄い大声で吠え続ける事が多く大変でした。


麦さんのお手入れで口周りを蒸しタオルで拭く作業を怠り気味だったので
再度気を引き締めてお手入れするようにしています。
今週中に麦さんはシャンプーの予定。



11月4日(土)  

朝御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト・シュープリーム 50g
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
昼御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト・シュープリーム 50g
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜おやつ 麦・・・カスピ海ヨーグルト、グランベリーサプリメント
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(15g)

今日はきなこママがペットカートを使ってきなこと散歩へ行く事を試してみました。
寝かせた状態で乗せるのに苦労したいみたいで、散歩に出かけて間もなく雨が降り始めて
大変だったそうです。
今後私も実践してみようと思います。




麦さんはマイペースで良いのですが、最近オシッコが1日1回なのとオシッコの後に大きい方をすぐするのだけど
まとめてするの止めて欲しい。
この被り物は100円ショップで売っていたものです。



11月3日(金)  

朝御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト・シュープリーム 50g
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
昼御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト・シュープリーム 50g
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜おやつ 麦・・・カスピ海ヨーグルト、グランベリーサプリメント
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(15g)

昨日の早朝もきなこは鳴きが酷く治まりませんでした。
まあ理由を求めるのは酷なのでしないけど、でもお世話側からしたら寝れないので辛い。
今日は夕方に鳴きが長くて大変でしたが、大抵オシッコだったりします。


麦さんはマイペースで笑えます。


猫というか、麦さんみたいに性格が良い子が居たらほんと犬猫関係なく
わんわかした気持ちになりますね♪



11月2日(木)  

朝御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト・シュープリーム 50g
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
昼御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト・シュープリーム 50g
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜おやつ 麦・・・カスピ海ヨーグルト、グランベリーサプリメント
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(15g)

昨夜は1度長い鳴きがありましたが、オシッコの間隔がわかってきたので
お世話側は精神的な負担は少し減ったように思いますが寝不足です(笑)

昼間のきなこはオシッコの間隔が短めでした。
オシッコした後に敷いているペットシーツを早く交換しないと、きなこは怒って?鳴き続けます。


今日の昼は少し暑いくらいの気温と日差しでした。
そんな寝室でこんな光景が(^m^)


今日は注文していた物が届きました。
麦さんのフードとシャンプーです。
ニュートロの穀物フリーのダックは鳥インフルエンザで製造中止なので、サーモン味を購入しています。
猫用シャンプーに関してはどれが良いのか全然知識が無かったのですが
今回試しにノルバサンを購入してみました。
近々久し振りに麦さんのシャンプーしますが、乾燥作業時間が地獄なので腹を括らないといけません。。。





11月1日(水)  

朝御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト・シュープリーム 50g
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
昼御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト・シュープリーム 50g
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(13g)
夜おやつ 麦・・・カスピ海ヨーグルト、グランベリーサプリメント
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(14g)

昨夜のきなこは一応順調な感じでした。
でも夜でもオシッコの間隔は昼間と同じで、2〜3時間置きです。


最近は陽射しが良い事もあって麦さんも日向ぼっこしています♪


日中のきなこはトイレ鳴きも酷くなく、順調に過ごせていました。
しかし夕方6時前からトイレしたのにずっと鳴き続ける症状が出てしまいました。
理由が不明の長鳴きは鳴き方に特徴がある事がわかってきました。
この鳴き方をする時は要求とかではなく理由は無いみたいです。



戻る