2017年12月 日記


12月31日(日)  

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン
昼御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン
夜御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン
夜御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン

きなこの為に注文していたDOG@HOMEの「わんニューイヤーセット」
まずは年越しわん蕎麦からです。
きなこにお供えして、試しに麦さんにお裾分けして
大部分は私達が頂く事にします。


きなこが大好きだったDOG@HOMEさんの「わんニューイヤーセット」。
元気な時に食べて欲しかった。


今年1年の振り返りですが、今月9日にきなこが亡くなった事が全てです。
昨年の大晦日に振り返りでは5月に亡くなったやよいの事を書きましたが
まさか1年後にきなこまで失うとは思いませんでした。

ただきなこに関しては昨年辺りから色々と症状が出ていて
何が起きてもおかしくないと感じていました。
日記でも少し触れていましたが、きなこの症状は老化というより
脳に問題が出てきている症状が見受けられていて
きなこママとよくきなこの状態を報告し合って話をしていました。

自分で歩かなくなったり、話しかけても反応が薄かったりして
寝たきりになる少し前の頃は、お座りしていてもバランスを崩して倒れてしまい
すぐに起き上がれなかったりと、平行感覚に異変が起きているのは明らかでした。
進行が遅かったのは別件で服用していたプレドニゾロン(ステロイド)が
進行を遅らせていたと思います。

龍市がバランスがおかしくなり、診察してもらった結果同じ薬を投与しましたが
すぐに効果が出て歩けるようになった経緯があったので
恐らく同じ原因だと思います。

この1年は段々と良くない傾向に進んでいくきなこを世話しながら
厳しい事になるのはもう近いと覚悟はしていました。
でも2年連続で家族を失ったのは非常に辛く耐え難いです。

でも麦がいてくれたお陰でかなり助かっている部分はあります。
しかし麦もきなこ兄ちゃんが居なくなって寂しいらしく、以前より甘えるようになりました。
まだ思い出話をする度に、私もきなこママも泣いていますが
今後はきなこママ、私、麦の3名で頑張っていきたいと思います。


きなこネットも主役のきなこが旅立って、続けるかどうか悩みましたが
何名か[WEB拍手]やコメントで、できれば続けて欲しいとのご要望がありましたので
来月からきなこの思い出の振り返りを載せていこうと思います。
今年もこんな駄文日記を読んでいただいてありがとうございましたm(_ _)m


12月30日(土)  麦・・・シャンプー

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン
昼御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン
夜御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン
夜御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン

今日はきなこママがお墓参りで尾道に日帰りの帰郷。
日中は麦と男同士でのお留守番。
今日はお天気が良くて、麦さんも日向ぼっこ♪


夕方からは麦さんのシャンプーの準備。
まだ麦さんのシャンプーは数える程度で、シャンプーする時は私は結構緊張します。
準備をしっかりしていざ開始。
麦はニャーニャー鳴くけど、攻撃的な行動はしないので助かります。


ただ乾燥作業がどうしても時間がかかって大変です。
あまり長い作業時間だと麦もストレスが大きくなるだろうから、今回色々方法を考えていました。
いつも通り膝上でクロスファイバータオルなどでとにかく水分を飛ばし、
ドライヤーは頭に風がかかると怖がるので、今回こんな感じで頭にタオルをかけて
ドライヤーは見えてる背中を中心にスリッカーを使って乾かしました。

完璧に乾燥しようと考えず、ドライヤーで出来る部分とタオルで済ませる部分と割り切って作業しました。
結果今までよりも短い時間で作業を終えれました。
猫ちゃんをシャンプーする派の世話主さんは、乾燥作業どうやってるのか気になる〜。
今回もシャンプー頑張った麦さん偉かったよ♪(^^)



12月29日(金)  

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン
昼御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン
夜御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン
夜御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン

麦さんのシャンプーしないといけないと思いつつ、もうあと数日。
さすがに明日は実行します。
今朝は麦さん、きなこママのお布団の中で寝ていたそうです(^^)


今日も夕方に私に抱っこをせがんできて、結構長く抱っこしていました。


以前はある程度抱っこしたら自分から起きて移動していましたが、最近はずっと抱っこされたまま寝たりしています。
麦を迎えた当初、こんなに人間の生活に適応してくれるとは思わなかったし
最初の頃には見なかった可愛い仕草や動作が増えてきて、見ていて面白いです。
結局は性格だと思うけど、猫って独特の可愛さがありますね〜。



12月28日(木)  

朝御飯 馬肉、オネストキッチンプレファランス、ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン
昼御飯 馬肉、オネストキッチンプレファランス、ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン
夜御飯 馬肉、オネストキッチンプレファランス、ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン
夜御飯 馬肉、オネストキッチンプレファランス、ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン

今朝も痺れるほど寒い気温でした。
先日は東北では爆弾低気圧で凄い暴風雪だったみたいだし、今日は中部地方も大雪の予報だから寒いよね。
そんな中でも麦さんはマイペースで、朝は私が起きた後はきなこママのお布団の中に入っていたそうです(^m^)

夕方は私に抱っこをせがんできてご覧の様子。
いつも麦さんを撫でながら思うのはほんととっても良い性格で良い子だよな〜って。
野良出身だからといって凄い怖がりとか攻撃的とは限らないんだね。

私の住んでいる地域って野良猫さんのご飯あげする人は多くて住みやすい地域な方ですが
場所によっては生き延び難い場所もあるだろう。
そう考えたら麦さんって食べ物もくれない我が家によく4ヶ月も通ったな〜って思います。
でも家族として迎えた以上、最期までお世話するからね。


先日届いたDOG@HOMEさんのニューイヤーセットできなこにお供えを頂きました。


とても可愛い置物です♪
柴犬と猫の置物セットって珍しいですよね(^^)
ヴィーママさんありがとうございました。
きなこ達が元気な時にDOG@HOMEに通えて幸せでした。



12月27日(水)  

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(15g)
昼御飯 馬肉、オネストキッチンプレファランス、ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン
夜御飯 馬肉、オネストキッチンプレファランス、ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン
夜御飯 馬肉、オネストキッチンプレファランス、ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン

今朝も麦さんは私のお布団に入ってきました。
布団に入ってくるようになって観察していると、麦は私の体に自分の体の一部を必ずくっつけて寝ています。
その甘え方?はとても可愛いですね〜。
私がそっと起きて布団はカマクラ風にしてあげていても、麦さんは出てきてキャットゲージに行きます。


今日も陽射しが良くて麦さんは日向ぼっこしていました。
そういえば麦さんは教えなくてもカドラーを早い段階から使っていたな〜


写真を撮っていたらこんな格好になっていました(笑)


夕方色々雑用してたら麦が抱っこしてとせがんできたので暫くご希望に副いました。
やっぱりきなこが旅立ってから甘え度が増していると思う。
抱っこしてあげてたらとっても満足そうに寝るのですが、「満足?」って聞いたら
「ニャン」って返事しました(笑)
麦さんって話かけたら結構返事をするんですよ。可愛いですね(^^)


[WEB拍手]
>大好きなワンちゃんがなくなってビデオをじっとみている猫ちゃんの切ないお話をみたことがあります。
麦ちゃんも心細い思いをしているんですね。切ないです。


>やはり麦もわかっているのだと思います。すぐにきなこ兄ちゃんに懐いていましたし
頼っていたのは見ていてわかりました。
麦さんの心のケアも気をつけてあげないといけないですね。


12月26日(火)  

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(15g)
昼御飯 馬肉、オネストキッチンプレファランス
夜御飯 馬肉、ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン
夜御飯 馬肉、ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン

きなこが亡くなってからの麦ですが、少し変化があるように感じます。
季節が冬とは関係ないと思いますが、以前よりすごい甘えるようになったかな?と。
私が食事やトイレで1階に降りる時に慌ててゲージから出てきて一緒に降ります。

最初はご飯の要求かと思っていたけど、今日などは2時間も前からそういった行動で
ニャーニャーと鳴いて懸命に私に訴えます。
休憩がてら居間に行くと私に抱っこをせがんできて、胡坐を作ると乗ってきて寝始めました。
体を撫でてあげるとご機嫌良く尻尾を振り子の様に振っていました。

猫のお世話経験が無いのではっきりとはわからないけど、やはりお兄ちゃん的存在だった
きなこが居なくなったのは麦も寂しいかも。
ご飯待ちの時にきなこに擦り寄ってアピールしたり、一緒に暖をとったりしていましたから。
今日の夜もきなこママがテレビを見ていると、きなこママの膝上に乗ってきて甘えていました。


先日借りた本を参考にダンボールで爪研ぎを作ってみました(左側)。右側は既製品。
初めて作ったけど滅茶大変な作業でした。
ダンボールを一定の幅に簡単にカットできたら良いのですが、今回は苦戦しました。
研究の余地ありです・・・


[WEB拍手]
>可愛いですね。きなこちゃんと一緒に出来なくてさみしいですね。ウソみたいです。いないのが・・

>どうにか撮影しましたが、すぐ下を向くしジッとしないので大変です。
きなこと一緒に撮影する為に、きなこママがきなこの被り物も用意してくれていたのですが
実現できず残念です。。。


12月25日(月)  

朝御飯 馬肉
昼御飯 馬肉、オネストキッチンプレファランス
夜御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(15g)
夜御飯 カスピ海ヨーグルト、グランベリーサプリメント
夜御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(15g)

今日はクリスマス。
麦さんに我が家恒例のコスプレをしてもらいました(^m^)
きなこママが頑張って探してくれた被り物ですが
実はきなこと一緒にコスプレの予定でした。。。


猫ってジッとしないからコスプレ撮影は特に難しい。


トナカイの時は特に難しかったので、きなこママに手伝ってもらいました。



12月24日(日)  

朝御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
昼御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜御飯 麦・・・馬肉、オネストキッチンプレファランス
夜御飯 麦・・・馬肉、オネストキッチンプレファランス
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(15g)

寒さは少し落ち着いたけど、朝はまだまだ寒いです。
寒がりの猫ちゃんが今日もお布団にやって来ました。


昨日、DOG@HOMEさんの年末年始わんニューイヤーセットとクリスマスケーキが届きました。
ケーキもワンコ用に作られていて、きなこ達は毎年大喜びで食べていました。
今年もきなこは食べれると思ったけど、先に旅立ってしまった。。。。

お供えしてしばらくしてから、私ときなこママ、麦さんとで分けて食べましたが
とても美味しかったです。



12月23日(土)  

朝御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
昼御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜御飯 麦・・・馬肉、オネストキッチンプレファランス
夜御飯 麦・・・馬肉、オネストキッチンプレファランス
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(15g)

麦さんは朝ご飯後に私の布団の中に「入れて〜」とやって来ました。
あと一緒ね寝る時って必ず私の体のどこかと接触して寝ています。
なんだかそれがとっても可愛くってたまらないですね(^m^)


今日は夕方、きなこママと所用で車で出かけました。
でもきなこが居ない車移動は違和感があります。
以前はいつも同伴してもらっていたからね。
一昨年からやよい、今年はきなこと立て続けに家族を失ってとても寂しいです。


12月22日(金)  

朝御飯 麦・・・馬肉
昼御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜御飯 麦・・・馬肉、オネストキッチンプレファランス
夜御飯 麦・・・馬肉、オネストキッチンプレファランス
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(15g)

写真は昨夜転寝していたきなこママの足元で暖をとる麦さん。
上手にきなこママの足を枕代わりにしていて微笑ましかったです。


麦さんはきなこが亡くなってから甘えの度数が上がったような気がします。


冬で寒いからと言うのもあるのだろうけど、膝上抱っこをしてほしいみたいです。
猫でもこんな風に甘えてくるんですね〜。


ツイッター上で見つけた投稿。
きなこ達と冬に散歩していた頃、雪が降ると子供達に降りかかる雪の姿を見て
何だか美味しそうに見えていたのはこれだったのね(笑)



12月21日(木)  

朝御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
昼御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜御飯 麦・・・馬肉、オネストキッチンプレファランス
夜御飯 麦・・・馬肉
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(15g)

今日もお天気が良くて、麦さんは日向ぼっこしていました。
麦さんのシャンプー今月中に実践しないと。


今日の夕方のご飯から馬肉を試しに食べさせてみました。
いきなり生では心配なので、少し火を通して食べさせてみましたが
そこそこ食べてくれました。
アレルギーとかの様子見も必要だからドライフードと交互で少しずつ試してみます。

今日の夕方、用事があって車で外出しました。
時間帯的にワンコの散歩時間もあって何組もワンコ散歩を見かけましたが
やっぱり切なくなりますね。。。

そして道中、柴友のごんたパパさんとごんた君を見かけました。
ごんた君は2006年生まれだから11歳。
若い時はごんた君とお相撲とって遊んでいたのを思い出しましたね。

何だか散歩のお世話が無い日々って違和感あります。
どんな天気でも絶対散歩していましたから、体に染み付いてました。
夏場とか夜の散歩なんて往復8km毎日とか、今振り返ると頑張り過ぎ(笑)
今また散歩実践となると老体にムチどころか心臓発作で倒れると思う。


12月20日(水)  

朝御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
昼御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜おやつ 麦・・・カスピ海ヨーグルト、グランベリーサプリメント
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(15g)

今朝も痺れるほど寒い。
朝ご飯を食べた麦さんは私の布団の中に。
未だにこうやって麦と一緒に布団で寝れるって不思議。
自分から布団に入れてって意思表示した子はきなこだけだったし
猫がこうやって甘えるって思わなかった。麦の性格もあるのだろうけどね。


麦が居てくれる事で、麦のご飯の準備などお世話のリズムは完全に失った訳ではないので
結構救われている部分はあります。
きなこの終盤は介護で通常のお世話より少し大変でしたが
虹の橋を渡ったら全てゼロになってしまい、きっと私は寝込んでしまったと思う。

麦が居てくれる事で気持ちの張りがあって助かります。
昨年、やよいが亡くなってから現れた麦さん。
やよいが送り出してくれたのだと今でも思っています。
私は猫の事は全然知らないですが、1つ言えるのは麦はきなこ達同様
優しくてとっても良い子だと言うこと。感謝です。

[WEB拍手]
>何年も前から愛読してる者です。
12月はバタバタしていてお邪魔出来なかったのですが、
今ふと きなこネットのことを思い出し
開いてみたら…そうでしたか、きなこくん…
一読者ですが、きなこくん今まで本当にありがとう。
柴多頭飼いの我が家に色々と勇気をもらえました。

パパさん、ママさん
ありのまま伝えてくださって
さぞかしお辛いでしょう。ブログも無理なさらずに。

ただ麦君が非常に可愛くて
猫は犬ほど好きではなかったのですが
猫も好きになりかけています。


>お悔やみのコメントありがとうございます。
こんなサイトですが以前から見て頂いているとのことで
嬉しく思います。

3柴を目一杯お世話してきたつもりでしたが、みんな居なくなると寂しいものです。
まだ寂しさを痛感する日々が続くと思います。。。

麦が居てくれてかなり救われる部分はありますし
思わず笑っちゃう事も多く、麦には感謝です。
でも猫の事はまだまだ勉強不足なので、またスタートラインに立った感じです。


12月19日(火)  

朝御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
昼御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜おやつ 麦・・・カスピ海ヨーグルト、グランベリーサプリメント
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(15g)

今朝も体の芯が冷えるほどの寒さです。
麦さんはさすがに寒いらしくお布団の中に入ってきました。
入ってきた麦の体を触ると結構冷たいんですよね。
毛が細いから風通しが良くて熱を逃がしやすいから暑さには強いけど
逆に寒さは苦手だよね〜。


きなこが亡くなって子供達の洗濯物が無いのが結構凹みます。
子供達のお手入れタオルとかが無くなることは絶対無かったから。
あと主の居なくなった電動はブラシを見た時にこみ上げるものがありました。

きなこが亡くなってから、きなこママから龍市・やよいの時のように
思い出を振り返る日記はしないの?と聞かれました。
14年分あるし、その時は日記を続けるか迷っていたので即答できなかったけど
同じ様に思い出を振り返ってみようかな?と考えています。
龍市・やよいの時も振り返りをする事で最後は気持ちの整理ができた感はあったので。


先日の譲渡会ですが、子犬1匹、猫3匹がトライアル。
その他猫3匹が家族と相談しての連絡待ちとの結果になったそうです。
子犬の子は怖がりな子は残ったのかな?
本当は兄弟一緒の方が良いけど、多頭の経験が無いと厳しいよね。
決まった子達は幸せな暮らしになるように祈ってます。

我が家でも時々麦と相性が良い子が居たら、という仮定の話をするけど
2つ問題があって、麦は猫伝染性腹膜炎(FIP)と猫免疫不全ウイルス感染症(FIV)が陽性なので
陰性の子とは暮らせません。まったく同じ陽性なら問題ないけど、なかなかそういった子は居ないでしょう。

あとはキャットゲージを設置しないといけないけど、正直置く場所がない。
現在のゲージの隣に置けないことも無いけど、そこまで無理する必要があるかどうか。
そんな感じで麦は一人っ子のままだと思う。


[WEB拍手]
>麦ちゃんだけになってもつづけてほしいと思っています。
思い出をのせてもらったら、なつかしくうれしいですが、おつらいでしょうか。


>散歩に行かないので麦ネタが続くかわかりませんが
とりあえず続けてみたいと考えています。



12月18日(月)  

朝御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
昼御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜おやつ 麦・・・カスピ海ヨーグルト、グランベリーサプリメント
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(15g)

すっかり寒くなってからは麦さんいつの間にか、夜中にお布団に入っていることがあります。
猫バンバンならぬ布団バンバンしないと、うっかり布団の上を歩けないですね〜
我が家にコタツがあったらずっと入っているんだろうね。


きなこが亡くなってから考えている事のひとつに、このきなこネットを続けるかどうか。
そもそもはきなこの記録を残そうと思って始めたサイト。
主のきなこが旅立ってしまい、麦だけになってしまいました。

サーバーの契約がまだ少し残っているから次回の契約更新時に結論は出したいと思う。
過去の日記や記録を読み返すととても楽しいんだよね。
必ずと言っていいほど子供達の写真を毎日撮影してきて良かった。
きなこ達は私達の宝。



12月17日(日)  

朝御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
昼御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜おやつ 麦・・・カスピ海ヨーグルト、グランベリーサプリメント
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(15g)

今日は広島動物ネットワークさんの譲渡会に行き、スタッフさん達へ我が家が使っていたワンコ用品などを
寄付しに行く日でした。
天気が心配でしたが出発時は快晴で、暖かい状態で向かう事ができました。
今回は麦さんも一緒にお出かけしました。

開催場所はスマホのグーグルマップでナビしてもらいスンナリ到着できました。
開始から1時間くらいの時に到着しましたが、会場内は来訪者で一杯でビックリ。


ワンコはワクチンがまだ済んでいない子が多く、この子達だけが居ました。
どちらかの子は譲渡が決まったみたいです。
とても大人しい子で、右側の子は怖がりなのかガクガク震えていました。


ずらりと並んだ猫のゲージです。


猫ちゃんはみんな良い子で誰も鳴く事も無く静かにしていましたよ。


それぞれ保護している担当の方が居て、説明は担当の方が直接されていました。
あとこんな可愛くわかりやすい自己紹介を作られている担当者の方も居られました。

麦が家族になってからは猫にとても関心はあります。

無事譲渡物資を渡す事ができました。
以前ワンコ関係で知っていた方を通して、今回の譲渡会でお世話になりました。
少しでもお役に立ててもらえたらと思います。
私達は途中で帰路に向かいましたが、新しい世話主さんを探しているワンニャン達に素敵なご縁がある事を願っています。

久し振りの遠出だったので疲れたりしないか心配だったけど、家族みんなでドライブできて
全然疲れも無く楽しい時間を過ごせました。
麦は迷惑だったかもしれないけど(笑)

帰宅後、きなこママが転寝してたら麦さんこんな状態で暖とってました(^m^)


あと図書館で予約していた本が揃ったので取りに寄りました。


きなこが亡くなり、ワンコが居なくなった我が家ではお手入れ関係や日用品などを整理していますが
今回は大幅に減ってかなり殺風景になってきました。
ああ、ワンコの居ない生活が続いていくんだな、と日に日に感じでいます。

きなこママと私で整理してきていますが、私は何となく自分自身の終活のような気がする。
きなこ達は私の人生の一部だったと言っても過言ではありません。
特にきなこは14年間、ほぼ私と一緒に過ごしました。

きなこが亡くなり、何だか生きていく源を失った感じです。
これからも頑張って生きていく姿を天国のきなこ達に見せないといけないと思いつつ
呆然としたままです。


12月16日(土)  

朝御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
昼御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜おやつ 麦・・・カスピ海ヨーグルト、グランベリーサプリメント
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(15g)

今朝の麦さんは早起きで、ご飯食べる気満々(笑)
麦は朝ご飯食べるまでは布団に入ってきません。
朝ご飯食べると私の布団の中にやって来て、一緒に2度寝。


今日はきなこが幼犬の頃から柴友のご近所さんに声をかけていて、やよいが使っていた首輪・リードや洋服、レインコートなどを
お譲りする日でした。
女の子の柴友さんはあまり居ないので貴重な存在なのですが、知っている柴友さんが愛犬の為にガンガン使っていただけるなら
遠慮なくお譲りしたかったので、良い機会が持てました。

柴友さんからきなこへのお花を頂きまして恐縮です。
柴友さんの子ときなこも実際散歩中にお会いした事あって接触もあったし
今回少しでもお役に立てれば嬉しいです。
お花ありがとうございましたm(_ _)m


明日、東広島で開催される犬猫の譲渡会に行き、我が家で使っていたお世話用品などを
保護活動されている方々に選んでもらって寄付しようと思います。
ちょっと明日の天気が心配だけど、楽しみです。

当初は代理の方とどこかであって丸ごと渡そうかと思いましたが
私達が立ち会って説明や会話して渡した方が良いと思ったのと
きなこが亡くなって気持ちが落ち込み気味なので、きなこママと麦と一緒に
ドライブがてら気分転換を兼ねて遠出する事にしました。

譲渡会はここです。



12月15日(金)  

朝御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
昼御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜おやつ 麦・・・カスピ海ヨーグルト、グランベリーサプリメント
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(15g)

今朝の麦さんは朝ご飯を食べた後、私の床にやって来て前足でツンツンして「お布団に入れて〜」と催促。
正直そんな風に意思表示するとは思っていなくてビックリと笑いが出ました。
朝方は滅茶苦茶冷えるからホットカーペットだけでは寒さは凌げないよね。
しかし猫と一緒に布団で寝る日が来るなんで夢にも思わなかったな〜。

今日はお天気が良くて、日向ぼっこできるようにカドラーを良い位置にセットしておいたら
麦さん自主的に日向ぼっこしていました。
日向ぼっこしている時の麦さんは超ご機嫌なんですよ。
麦は我が家の家族になって良かったと思ってくれているかな〜?


[WEB拍手]
>うちの仔ガガンでなくなって4年。やっぱり、さみしいですね。

>我が家も龍市、やよいが亡くなって時間が経ってもいつも寂しいです。
でも目一杯お世話したつもりなので悔いは無いと思います。


>以前、きなこくんの温泉のことでお世話になったnaraと申します。
きなこくん、シアワセな犬生でしたね。こんなに大切にお世話してもらって、ホントにシアワセであったと思います。
命あるものいつかは訪れる別れですが、我が家も13歳と10歳の子がいますので、
最後の最後まで大切に、この子達と向き合っていきたいと思っています。
まだまだお気持ちは癒えないことと思いますが、笑顔で3ワンのことを思い出せる日がくることを祈っています。 by nara


>温泉の件は結構反響がありました。実際一番効果がありましたし、きなこも最後の最後まで温泉にお世話になりました。
お世話に関しては手探りでトライ&エラーを繰り返し、実践しながら勉強した感じです。
きなこ達と沢山幸せな時間を過ごせたのは感謝の気持ちで一杯です。
naraさん家には2ワン居られるのですね。
お世話大変だと思いますが、最期まで愛してあげてください。


12月14日(木)  

朝御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
昼御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜おやつ 麦・・・カスピ海ヨーグルト、グランベリーサプリメント
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(15g)

きなこの他界で、[WEB拍手](レス不要を含む)やメール等でお悔やみのご連絡を頂きました。
気にかけていただいてありがとうございます。
まだ心の中に穴が開いた感じで、まだ実感が沸きません。
今後少しずつ悲しみや辛さが出るのは承知しているので
受け止めていきたいと思います。

きなこを火葬した翌日の朝、きなこママは居間の電気は点けたまま出勤しました。
理由は電気を消すとまだ暗いので、きなこが可愛そうだからという理由。
きなこの遺骨は近々龍市、やよいと同じ場所に移動しますが
きなこの事を愛しているんだと感じ、泣けました。

きなこの老化が早まった時からはじめたクラシック曲を流す事だけど
私は亡くなった今も音楽を流しています。
何となくそうしていると、きなこが居るような感覚があって。


ところでワンコのお世話用品等の再利用について、個人的に保護活動されている方に
お譲りできそうな感じです。
お相手の方から「せっかく犬のお世話がすぐできる環境ですから、預かりとか新しく迎える事は
選択肢の中にはないでしょうか?」とお話があったけど
きなこママの気持ちを優先して、一旦ワンコ関係は身辺整理して気持ちを整理したいと思います。

それにお世話した経験上、万が一ワンコのお世話をする事になったら
何が必要かわかるので大丈夫だと思う。
でもそういう機会が来た時は私はお爺ちゃんなので年齢的に無理でしょう(笑)

麦さんですが、いつも通り早起きだしマイペースで甘えっ子です。
写真は早朝のご飯後に私の布団の中で寝てた麦さん。
麦の行動に気持ちは救われるので助かりますね。



12月13日(水)  

朝御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
昼御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜おやつ 麦・・・カスピ海ヨーグルト、グランベリーサプリメント
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(15g)

きなこが亡くなり、きなこママが保健所とペット保健に連絡を取って通達や解約を済ませてくれました。
龍市、やよいの時もそうだったけど、この時はさらに「ああ、居なくなったんだ・・・」と実感して悲しくなります。

昨夜も冷え込みましたが、きなこママが寝室に行くと麦さんキャットゲージから出てきて
きなこママのお布団の中に入れてもらってヌクヌクで寝ておりました。
麦は去年の冬は夜はキャットゲージ内でホットカーペットで寝てもらっていたけど
今年は出入り自由だからお布団の中が暖かいの学習したんだね。

それにしても今日も日中は寒くて辛かったです。
麦としては外よりはいいけど、我が家の中も結構寒いって感じているかな〜?申し訳ない。
ワンコの場合は服着せて内側に貼るホッカイロしてたけど、猫の場合はどうなんだろう?



12月12日(火)  

朝御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
昼御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜おやつ 麦・・・カスピ海ヨーグルト、グランベリーサプリメント
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(15g)

きなこが居ない朝を迎えました。
昨日の夕方から無意識にきなこの姿を確認しようとしている自分に気付き
居ない現実に気付き、凹む事を繰り返しています。
やよいの時もそうだったけど、きなこが居なくなった事の現実の実感が無く
とても違和感があります。
14年間、きなこが1日自宅に居なかったことは無かったからなお更です。

唯一の救いは麦が居てくれた事。
麦のご飯の準備やトイレの始末などお世話があるので少しは気が紛れます。
今日も極寒なので私の布団に入ってきたりと甘えてくれて嬉しいですね。


[WEB拍手]
>きなこ君、もう龍市君とやよいちゃんには会えましたか?
君はいっぱい頑張りましたね。お疲れ様でした。おじさんは、いつも応援していました。
君がお骨になってお家に帰ってきた様子を読んでおじさんは、少し泣きました。

ママさんパパさん、お寂しくなりますね。見事に最期までお世話されました。
ほたるにも必ず来るその時までしっかり世話をしてやろうと思います。 by ほたる父

>きなこは天国で両親やお友達に会っているので寂しくは無いと思います。
寂しくなったのは私達だけです。。。

ほたるちゃんのお世話、楽しみながら愛してあげてくださいね。


12月11日(月)  

朝御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
昼御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜おやつ 麦・・・カスピ海ヨーグルト、グランベリーサプリメント
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(15g)

きなこがなくなる直前、きなこの介護記録表の続きをきなこママは作っていました。
記録をつけることで体調の波やトイレの間隔等を客観的に見れるように。


まだお世話できると信じて1月の表も作っていました。


今日はきなこの火葬の日でした。
昨日からきなこママが棺の用意をしてくれていて、可愛いお花を体の周囲に飾ってくれて
大好きだったおやつやお肉も用意して場に向かいました。

もちろん麦も同伴させました。麦が我が家の家族になれたのは、きなことの相性チェックで
きなこが受け入れてくれたからです。優しかったきなこ兄ちゃんを一緒にお見送りです。
龍市、やよいの時もだったけど最後のお見送りは辛かった。
お骨と一緒に帰宅。

きなこの姿が無い我が家は違和感があって落ち着きません。
これから毎日きなこの居ない我が家に寂しさ悲しさを感じながら過ごすのかな。。。


遺影に選んだ写真は2007年4月28日のきなこです。


[WEB拍手]
>きなこ君龍一パパとやよいママの元へと旅立って逝ったんですね。

心よりお悔やみ申し上げます。

久々にきなこ君の近況!をとおもいひらいたら
飛び込んできた訃報 言葉になりませんでした。

いつか来る永遠の別れと解っていても、、、
その日が来ると悲しくて辛くて言葉にできないほどの
心痛を抱えてしまいます

が、きなこ君はきっと
安心して、、、僕無事にパパとママに逢えて優しくナメナメ
してもらったから、、、、云ってますよ。

麦ちゃんが大好きだったお兄ちゃんを探していることでしょう

きなこパパママ元気出して下さい。そしてお体を大切に

最後にきなこくんお疲れさま ママパパに甘えてね by 華子の母


>今年になって急激に老いてきて、年齢的にも厳しくなってきたと感じていましたが
虹の橋を渡ってしまいました。
寂しくて悲しくて辛いです。
天国で龍市、やよいと再会して家族で楽しく過ごしてくれていると思います。


12月10日(日)  

朝御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
昼御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜おやつ 麦・・・カスピ海ヨーグルト、グランベリーサプリメント
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(15g)

きなこが息を引き取り、現実なのか夢なのかまだ実感がありません。
穏やかな表情で寝ているきなこの姿があるからだと思うけど。

昨日はきなこママがきなこの介護お手入れ道具などの片づけを始めました。
夏バージョンに作ったエリザベスカラーも廃棄との事。
マナーベルトやタオル類など利用できる物は保護活動されている方に
寄付を考えています。

ピースワンコジャパンさんはもう知名度があり、寄付などは困っていないと思うので
私と顔見知りだったり関わった事がある方に相談してみようと思います。
寄付内容のリストを作った方が良いのかな?

ただ私としてはすぐに犬のお世話が出来る環境をゼロにしてしまうのは勿体無い気がしています。
やよいが亡くなった時に、恩返しの意味で柴犬(日本犬)の女の子で性格が優しい子が居れば
家族に迎えたいと思っていました。
現時点ではワンコ用のご飯もストックがあるし、一時預かりを受けても良いのではないかと。

完全にきなこ達が居なくなった日常は精神的に耐える自信が無いし
龍市、やよいが亡くなった時はやよい、きなこが居てお世話をしなければいけないので
いつまでも泣いてばかりいられず、気が紛れたので良かったけど
今回は相当堪えると思います。

きなこには三篠動物病院とワン友さんから、きなこにお花を頂きました。
きなこも喜んでいると思います。ありがとうございましたm(_ _)m




一方麦さんですが、マイペースで過ごしています。
今日は以前使っていた小型犬用のカマクラを麦用に試しに出してみました。
すると早速入っていました(^m^)
ご飯要求も健在で、麦が居てくれて泣いてばかりの私達にとっては少し気が紛れます。


[WEB拍手]
>きなこちゃん 逝ってしまったんですか。ホントですか。
なんということでしょう。なんということでしょう。言葉がありません。でも、ありがとうと言わせてください。
眠るように逝ってくれたんですね。いままで思い出をありがとう。さみしいよ。


>悲しいですが、きなこは虹の橋を渡ってしまいました。
まだ実感が無い感覚です。


12月9日(土)  

朝御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
昼御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜おやつ 麦・・・カスピ海ヨーグルト、グランベリーサプリメント
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(15g)

昨夜はきなこの側に居てあげたいので、晩御飯は居間で行い
私達できなこの思い出を話しながらきなこと一緒に過ごしました。
きなこは段々と呼吸も低くなっていき、意識も薄かったのですが
一緒に寝室に行き、きなこママの横にきなこのベッドを移動させて
家族で就寝しました。

そしてきなこは就寝中に静かに息を引き取りました。
まだきなこと過ごせると思ってたけど、願いは叶いませんでした。
でもきなこは頑張って生き抜いてくれたと思います。
火葬は月曜日に予定しています。

[WEB拍手]
>きなこちゃん、ガンバレ!

>応援ありがとうございます。
きなこは最後まで良い子で居てくれました。感謝です。


12月8日(金)  

朝御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
昼御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜おやつ 麦・・・カスピ海ヨーグルト、グランベリーサプリメント
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(15g)

昨日の深夜にきなこは排泄が多くありました。
早朝に下痢を少ししていて、下半身を洗いましたが
その後意識が薄く、呼吸も低くなりつつあります。
容態が芳しくありません。





12月7日(木)  

朝御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト キドニア(35g)
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
昼御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜御飯 きなこ・・・馬肉(100g)、オネストキッチンプレファランス
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜おやつ 麦・・・カスピ海ヨーグルト、グランベリーサプリメント
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(15g)

今日はお天気が良くて日向ぼっこ日和でした。
しかし朝ご飯ではきなこは苦戦してちょっと危なかったです。
「尿やけ」対策はバッチリ対策しました。


麦さんは昨夜寒かったのできなこママの布団の中で寝て、朝ご飯食べたら私の布団に入ってきて
世渡り上手を発揮(笑) 麦さんは甘え上手だよね。


DOG@HOMEさんから「お年玉付き 年末年始わんニューイヤーセット」の注文開始のお知らせメールが届きました♪
丁度今年も注文しようと話していた時だったのでナイスタイミング!
無事注文できました(^^) 数量限定なので気になる方はお早めに!


12月6日(水)  

朝御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト キドニア(35g)
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
昼御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜御飯 きなこ・・・馬肉(100g)、オネストキッチンプレファランス
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜おやつ 麦・・・カスピ海ヨーグルト、グランベリーサプリメント
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(15g)

昨夜もきなこは鳴きが止まず。
今日も寒かったけど日差しもある天気で、きなこは日向ぼっこできました。
日向ぼっこ中は気持ち良いのかグッスリ寝ていましたが、逆にまた夜中に起きっ放しになるのではないかと
ちょっと心配になった。

昼過ぎにオシッコがあったのだけど、今回寝室で洗う作業を実践してました。
1度お風呂場で練習していて、大きな問題は無いと思ったのでドレッシングボトルに肌温度のお湯を入れて
防水シート敷いて厚めのタオルを敷いて洗浄作業。
お風呂場で洗うほど完璧に出来ないけど、でも想像以上に上手く作業できました。


麦さんはいつも通り元気で、私に甘えてきます(^^)
ご飯のフライング催促も健在です(笑)


DOG@HOMEさんから「お年玉付き 年末年始わんニューイヤーセット」の注文開始のお知らせメールが届きました♪
丁度今年も注文しようと話していた時だったのでナイスタイミング!
無事注文できました(^^) 数量限定なので気になる方はお早めに!


12月5日(火)  

朝御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト キドニア(35g)
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
昼御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜御飯 きなこ・・・馬肉(100g)、オネストキッチンプレファランス
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜おやつ 麦・・・カスピ海ヨーグルト、グランベリーサプリメント
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(15g)

昨夜もきなこは単発ながら早朝から鳴きが止まず大変でした。昼夜逆転してるのだろうか?
今日は曇り時々晴れで、日光浴をさせることが出来ました。
龍市の時に色々学んだけど、日光浴した方が体内時計が正しくなるので
夜鳴き対策の1つみたいです。
オシッコは回数が減った分、その都度シャワーで洗っています。シャンプーしなくてもお湯で十分です。


麦さんは昨夜きなこママが就寝したら、「僕をお布団に入れてー」とやって来たそうで
朝までお布団の中で寝ていたそうです(^m^)
お布団の中が暖かいって学習したんだね。

お久し振りのニャンモナイト♪



12月4日(月)  

朝御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト キドニア(35g)
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
昼御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜御飯 きなこ・・・マトンプチダイス(100g)、オネストキッチンプレファランス
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜おやつ 麦・・・カスピ海ヨーグルト、グランベリーサプリメント
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(15g)

昨夜のきなこは単発ながら鳴きが止まず、朝方まで続きました。
以前ほど狂った様には鳴かないけど、単発でも声が大きい時は大変です。
あまりに鳴きが止まないので居間に移動させました。

早朝にオシッコをしたのでお風呂場で下半身を洗う作業をしました。
実際にシャワーで洗う作業をして見て感じるのは、蒸しタオルよりもシャワーで
完全にオシッコを流した方が時間も手間も短くて済みます。
「尿やけ」を防ぐには何より洗い流す事が優先。

タオルで拭きあげしてヒビテンが入ったスプレーで内股や患部に拭きつけしました。
オシッコを洗い流してダメ押しに殺菌すれば確実だと思います。


日中のきなこはオシッコの間隔が減ったお陰で、お世話も少し楽になりました。
晩御飯は生肉でしっかり完食しました。


麦さんはいつも通りマイペースで、定時のご飯から1時間前からフライングして
ストーカーになります(笑)
明日の広島はさらに寒くなるみたいだけど、麦さん大丈夫かな?


先日の週末、きなこママが麦の首輪を作ってくれました。
バックルはセーフティ−バックルではなく、犬用のバックルです。
我が家では迷子札を着けていて、万が一脱走した場合首輪が外れない方を選択したので。
麦さんも毎日首輪をチェンジできるほど衣装持ちになったね!(^^)


12月3日(日)  

朝御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト キドニア(40g)
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
昼御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜御飯 きなこ・・・マトンプチダイス(100g)、オネストキッチンプレファランス
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜おやつ 麦・・・カスピ海ヨーグルト、グランベリーサプリメント
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(15g)

昨日調べてわかった「尿やけ」。
いくつかのサイトを見て対処の仕方を参考にし、準備を進めています。
きなこの場合、寝かせている場所は1階の居間と2階の寝室にあり
日中は寝室で寝させていて、晩御飯時からは1階の居間に移動させています。

今回知った「尿やけ」対策で一番なのは洗う事。
そうなった場合、オシッコの都度2階から毎回浴室に移動させるのは大変。

そこで寝室の場合は防水シートを敷いて厚めのタオルを敷き
ドレッシングボトルに入れた人肌温度のお湯で少しずつ汚れた部分を洗う予定。
1階の居間の場合はできるだけ毎回洗いたいと思います。

「尿やけ」は肌荒れしたり毛が抜けたりと、寝たきり介護では一番の課題だそうで
これを解決すれば介護の半分を解決したとも言えるとサイトにはありました。
我が家の場合、龍市は寝たきりになったけど尿路結石の手術で特殊なオシッコの出方と
オムツをしていた事と介護が長くなかったので「尿やけ」によるトラブルを経験しませんでした。

洗う方法とか乾かし方とか一応頭の中でイメージしているので
あとは実践してトライ&エラーで最良の方法を探したいです。


今日は久し振りに馬肉を買いに行きました。
3柴時代は3kgの馬肉が早々消化していたけど懐かしいな。
晩御飯はマトンプチダイスにオネストキッチンプレファランスを水で戻したのを混ぜて
私がきなこの口に少しずつ運んで食べさせます。


写真は今日も朝ご飯後に私の寝床にやって来て一緒に寝た麦です(^^)
暫く経って私がトイレに行ったのですが、一応かけ布団はかまくら式にしてあげて
麦だけでも良い様にしてトイレに行きましたが、終わったら麦さん1階に降りてきていました。
という事は私と一緒だから寝てくれているのかな?



12月2日(土)  きなこ・・・温泉

朝御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト キドニア(30g)
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
昼御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜御飯 きなこ・・・マトンプチダイス(100g)、オネストキッチンプレファランス
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜おやつ 麦・・・カスピ海ヨーグルト、グランベリーサプリメント
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(15g)

今朝、麦さんは朝ご飯を食べた後に私の寝床にやって来てこの様子(^^)
私の上でしばらく爆睡していました。


麦は眠りが深くなると段々とコンニャクみたいに体がリラックスしてきて
私の脇辺りにずり落ちてきます(笑)
とても甘えているのですが、ほんと猫ちゃんがこんな感じになるってビックリです。


日中ではきなこの吠え声防音BOXの中に入ったりして探検していました(^m^)
猫と暮らすのは初めてなので行動について未知な部分は多いのですが
麦は困った行動は少ない方だと思います。結構真面目な性格だと思う。


今日のきなこは吠えも酷くなくトイレも順調でしたが、やはり1度のオシッコの量が多くなってきていて
レギュラーサイズでは厳しくなってきています。
前回からのオシッコの時間がある程度長くなったら、レギュラーサイズをワイドサイズに換えておいた方が良いかな。

きなこの内股周辺、肌荒れ?が進んでいるのですが、きなこママは床ずれではないかと心配していましたが
床ずれは体の出っ張った部分が床に常時当たっているから毛が抜けたり肌が赤くなったりすると思います。
私は寝たきりになって以降、特に最初の頃は内股にオシッコがかかってしまう事が毎回で
蒸しタオルやウェットシーツで拭いていましたが、積み重ねで肌荒れしているのではないかと思いました。

今日は予定していた温泉をしましたが、温泉再開してからは肌の調子が戻ってきています。
寝たきりワンコの介護についてネットで調べたらやはり1日回は内股を洗った方が良いそうです。シャンプーが無くてもOKだとか。
週に2回くらいは温泉して、毎日後ろ足はシャワーで洗うようにしようと思います。


きなこが寝たきりになって食事がウェットタイプのご飯になりましたが
なみかたで買った生肉がまだ残っていて、オネストキッチンプレファランスも含めて
もう廃棄しかないのかと悩んでいましたが、先日からご飯の食べさせ方でちょっとしたコツを掴んだので
その方式で食べさせたら出来るのではないかと思い、夕食時にチャレンジしました。

最初の一口目できなこはお肉だとわかったらしく、2口目からは結構積極的に口を開けてくれて
思っていた以上に簡単に食べさせる事ができました。
これなら以前の様に、朝ご飯をフード(今はウェットに調理)で晩御飯を生肉でいけそうです。


写真の缶詰は先日出張していたきなこママがきなこのお土産を買ってきてくれました。
美味しそうな感じですが、お値段もそれなりでビックリしました。



麦のお土産も探したそうですが、良い物が無くて断念したそうです。
でも麦さんは秋にきなこママが行ったペット博でウサギ肉フレークを与えています。
防腐剤・着色料・酸化防止剤を使っていないとの売りで
ドライフードの上にトッピングで使っていますが、麦さん喜んで食べています♪



12月1日(金)  

朝御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト キドニア(30g)
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(10g)
昼御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
きなこ・・・ナチュラルハーベスト キドニア(30g)
夜御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト キドニア(30g)
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(12g)
夜おやつ 麦・・・カスピ海ヨーグルト、グランベリーサプリメント
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルトサーモン(15g)

きなこは早朝5時くらいから単発吠えが続く鳴きが始まって長かったです。
まあここ数日良い子に寝てくれていたし、吠えも連呼ではなかったから良かったのかな。
日中もトイレが理由ではなく単発鳴きがあったけど落ち着いている方だと思います。

あと今日試験的にご飯を3回に分けて実践してみました。
お湯でふやかす事もあって多分1回の量が多いのだと思うのと、食事時間を短くしてあげないと
きなこもストレスになるのかご機嫌悪くなる?事もあったので手短に済ませた方が良いかと思って3回に分けて実践。
今日だけの感想だと結構良いと思います。


麦さんは元気一杯でトイレハイになって走り回ったり、私に抱っこせがんだりと大忙しです(笑)
麦は我が家での生活リズムができてきたのか、保護した頃より家の中をよく移動しています。
我が家は階段があるので昇降って結構な運動になるのでいい事だと思います。
麦さん今月1回はシャンプーしないとね。


戻る