2018年10月 日記

10月31日(水)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

先日、玄関にあったきなこの首輪類等を洗濯しましたが
徒歩散歩時に散歩グッズを入れたポーチ等を下げる為のベルトと
雨の日用の人間用胴輪をきなこママに作ってもらっていましたが
洗濯後にきなこママから「解体するよ」と告げられ、パーツだけが残っていました。

色々な思いが頭を過ぎり、とても悲しくなりました。
もうワンコを家族に迎える事はないのか。。。


今日はハロウィーンなので麦さんをコスプレしてみました。


麦はコスプレも再三させられるので慣れてきたみたいです(^^)


10月30日(火)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日、柴友さんから悲しいお知らせが届きました。
大切な家族の柴ちゃんが虹の橋を渡ったそうです。
遠方ながら世話主さんとは何度もお会いした事はあるけど、柴ちゃんとは
実際に会えた事がなかったけど、ずっと家族同様に思っていました。
知らせを聞いて悲しくて涙が止まりませんでした。



◆巻尾倶楽部からのお知らせ◆

巻尾倶楽部は手作り品の犬猫首輪・リードの販売をします。
小型犬、中型犬の首輪(単品あり)&リードを多数用意します。

犬・猫首輪・リードのお店

←日記を読んでいただけたらポチっと押してね♪


10月29日(月)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は気温も丁度良くて過ごしやすい気候でした。
室内だとちょっと寒いと感じるかな。
麦さんは寝室で日向ぼっこか、キャットゲージのホットカーペットで過ごしていました。


今月の麦さんのシャンプー、残り2日だけになっちゃった。
明日か明後日に奮起して決行じゃ!



10月28日(日)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は私ときなこママがお昼から外出すことになり、麦さんはお留守番。
麦さんはおトイレも大丈夫だし、悪戯しないのでフリーの状態にしています。
台所の出入り口は入れない用に専用の扉があるので大丈夫。
4時間くらいのお留守番でしたが、良い子で過ごしてくれていました(^^)

ニャンモナイト♪



10月27日(土)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は「ひそかな雑貨屋 うみねこ社」に行ってきました!
詳しくは麦記録で!


10月26日(金)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

この週末、中小企業会館で「Pet博2018in広島」が開催されるのを知りました。
昨年、寝たきりになったきなこの介護に何か良い商品があるかもしれないと
きなこママと麦のコンビで会場に行った事を思い出しました。(2017年10月21日の日記に記載あり)
会場を全て回ったけど介護関係の物はまったく無くて、きなこママが驚いていましたね。

未だにこういったイベントを知ると「行ってみようかな」と反射的に思うのだけど
もう我が家にはワンコは居ない。。。そう気付くと涙が出そうになる。


今日は朝から結構肌寒くて、麦さんはキャットゲージ内のホットカーペットに長く過ごしていました。
お手入れではブラッシングしたけど、換毛期と違ってほとんど抜けなかったです。
あと今月のシャンプーしないといけないね。



10月25日(木)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日はお天気がとても良くて、麦さんは日向ぼっこ♪
羊毛マットを日が当たる場所に移動してあげましたよ。
あときなこママにお願いして、麦さんのおトイレ記録表を作ってもらいました。

そういえば映画「旅猫リポート」が明日から上映みたいですがちょっと気になるな〜。



10月24日(水)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

昨夜、きなこママがきなこネットの日記を読んだ後に、目が真っ赤になっていました。
私としては特に気に入っている首輪とリードは手元に残しておきたいと思い
1年間、玄関にスタンバイのままの首輪・リードが汚れてきたので切れに洗濯して
保存したいと思ったからでした。

でも首輪・リード置き場から撤去するのは辛い気持ちでした。
1つ1つ取り外しながら、きなことの思い出が浮かんできて作業しながら泣けました。
3柴時代にイベント参加した時に散歩で必要な道具を入れたバッグを腰にかける為の
ベルト(きなこママに作ってもらった)ベルトも思い出しながら洗いました。

理想を言えばこの首輪・リードを引き継げる子を探して向かい入れたらハッピーなのかもしれない。
反面、麦さんはいつ発動するかわからない病気を抱えているし
麦さんオンリーでお世話して上げたほうがベストなのかな?とも思います。


写真は私に甘えてお腹の上で寝る麦さん♪


10月23日(火)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

玄関にまだセットしたままのきなこの首輪とリードを明日一旦洗濯しようと思います。
でも気に入っている首輪類は手元に残しておきたいけど、もうワンコは居ないし
どうしたものかと考えてしまいます。

先日きなこママと首輪関係の話の中で、私的に思いつく1つの案として
ワンコの一時預かりを経験してみても良いのではないかと。
ただやよいを迎えた時に購入したゲージは譲渡したし、ワンコが居れるスペースが無いんだよね。


写真は私のお腹の上で寝る麦さん。
先日居間で座っていると背中に前足を乗せてきて、「横になって〜」とアピールしているのでは?と
日記で書いたけど、やはり麦さんの意図があって行動しているようで
その後も何度か同じ状況になりました。

自分の要望をそうやって行動で伝えようとする麦さんすごいな〜。
それに麦は破壊行動や乱暴な事は全然しない子なので、とっても良い子です♪


◆巻尾倶楽部からのお知らせ◆

巻尾倶楽部は手作り品の犬猫首輪・リードの販売をします。
小型犬、中型犬の首輪(単品あり)&リードを多数用意します。

犬・猫首輪・リードのお店

←日記を読んでいただけたらポチっと押してね♪


10月22日(月)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

昨夜はきなこママとイベントお疲れ様の宴をしました。
きなこ達とヒロチカのイベントに参加した時は、子供達の散歩の為に地上に向かいますが
エスカレーターではなくて階段を使っていましたが、かなりの段数です。

でもきなこは軽やかに登ったり降りたりして、私は追いつけずに「待って〜」と言うと
きなこは私が追いつくまで待ってくれていました。
13歳まではスピードも落ちずに衰えを感じなかった。

そんな色々な思い出をきなこママと話しているとお互い涙がポロポロ出て止まりませんでした。
きなこ達が亡くなって本当に寂しく辛いです。
麦が居てくれるのでかなり救われているけど、麦はきなこ達の代わりではなく
麦さんは麦さんだからね。

写真は夜にテンションが上がって座布団潜りを楽しむ麦さん(^^)



10月21日(日)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は巻尾倶楽部としてイベントに参加してきました!
詳しくは麦記録で!



10月20日(土)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

先日からお祭りを知らせる空砲が鳴っていますが
ふとあのグッズがあったと思い、引っ張り出してみました。
きなこが幼犬時代に購入した法被です。

後にきなこにはサイズが小さ過ぎて、やよいさんが着たことがありましたが
麦さんも5kg体重があることもあってピッタリでした(笑)


いよいよ明日、久し振りに巻尾倶楽部としてイベントに参加します。
麦さんも同伴します♪
もしよかったらお気軽に遊びに来てくださいね。


10月19日(金)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日3回ほどあった出来事なんだけど、居間で座った状態で居たら
麦さんが私の背中に前足を両方乗せてきて、なにやらアピールしています。
どうやら仰向けに寝て欲しいらしく、要望に応えて仰向けになると
お腹の上に乗ってきました。

同じ事がこの後2回もあり、3回目はきなこママが見ている前であって
きなこママがとてもビックリして喜んでいました(^^)
麦って優しく行動してくれるのも嬉しいし、優しい子だな〜と感じます。


巻尾倶楽部の猫首輪の新作ができました。33点です。
蹴りぐるみの制作にチャレンジ予定でしたが、間に合いませんでした。
来月の尾道で開催されるペットマナープロジェクトのイベントに間に合うと良いのだけど。







10月18日(木)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今週末の日曜日に巻尾倶楽部として広島駅地下の広場で行われる
ハンドメイドイベント「Handmade+1 in ひろチカ vol.14」に参加します。
麦も同伴予定です。
新作の猫首輪が出来上がったので巻尾倶楽部のホームページにUPしました。

麦さんだけど首の患部がなかなか良くならない。
化膿はしていないけど心配。
あと猫に詳しい方からのアドバイスもあって、最低でも麦を迎えた記念日&誕生日に
血液検査をする事に決めました。

麦は猫エイズもあるし腎臓のチェックも兼ねて血液検査をした方が良いそうだと
アドバイスを頂いているので、実践しようと思います。



10月17日(水)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

日に日に秋の気配が強まってきていますね。
とにかく過ごしやすくて一番良い季節です。
私は春が好きだったけど、花粉症もあって秋が好きになっています。

先日キャットゲージにホットカーペットセットしましたが、寒いと感じたら麦さん温まりに行くようになっています。
このホットカーペットは上に乗ると自動でスイッチ入るから節電にもなるし良いですね(^^)




きなこが亡くなってもうすぐ1年になるけど、ワンコの家族を迎えたいという気持ちが
日に日に萎んできています。
ワンコの居ない生活が寂しいと思う反面、慣れてきてもういいのかなって気持ちになっています。

きなこ、やよい。龍市、麦、みんな振り返れば縁があった流れだった。
そういった出会いが無いと厳しいと思うし、私達も老いていきます。
麦に関しては病気の件があってニャンコの多頭暮らしは不可能。ワンコしか迎えられない。

でも何かきっかけや縁が無いと難しいですね。
麦が熱心に我が家の家族になりたがって4ヶ月も通い続けたから
私達は心を動かされたから。


10月16日(火)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

麦さんの首の後ろ部分の傷は化膿して無いけど傷は少し大きいかな。
今日も傷口を消毒しておきました。
そして痒みの原因の可能性がある事に対しての対策を準備する為に
大掛かりな作業をしました。


あと後ろ足で掻いた場合に怪我しないように爪チェックして再度爪きりしました。
普段もチェックして切る様にはしていますが、念の為。
麦さん、今年も羊の毛マットがお気に入りで使ってくれています(^^)



10月15日(月)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

麦さん、先日左目上に傷があるのを発見。化膿はしてないけど、掻いて傷ついたのかな?
猫の場合、掻くのを防ぐアイテムが無いから難しいな〜。
エリザベスカラーはストレスになるだろうし、靴下履かせる訳にはいかないし。



10月14日(日)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

週末、夜に宴をしていると麦さんが甘えて膝上に来る季節になりました。
麦には台所でテーブルや流し台など上がらないように教えてきましたが
ちゃんとルールを守ってくれています。



10月13日(土)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

先日から秋の気配で涼しくなりましたが、麦は急に活動的になって甘えっ子の度合いが増えました。
朝方はお布団に自分も入れてと前足で私の肩をトントンしてアピールしたり
膝上に抱っこをせがんだりと大忙しです(笑)

でもそうやって甘えっ子な性格は大歓迎だし可愛いですね(^^)
麦さんの穏やかな性格ってホント可愛いし、両親ってどんな子だったのか興味津々です。



10月12日(金)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

気候が過ごしやすくなったのか、麦さんの活動が活発です。
日中では1階に降りる度に私にストーカーして、元気一杯です(笑)
麦遊びの1つの座布団潜りも楽しみましたよ(^^)


この季節が来ました♪ニャンモナイト♪又は飛び込みの選手(^^)



10月11日(木)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は風がひんやり感じる気候でした。
明日の朝はかなり冷え込むらしい。
それだからなのか、麦は布団の中に入れてくれと催促してきましたよ。

まだ秋だけど、冬になると麦さん的には我が家は辛いよね。
室内を暖める暖房機無いし、昨年あんなに寒かったのに節約でストーブは点けなかったし
ニャンコには優しくない環境かも。

でもカイロと洋服で対処できるし、専用ホットカーペットあるし
どうにか乗り切れるかな?
昨年見つけた猫専用こたつが気になってはいますが(笑)



10月10日(水)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

きなこが寝たきりになり、散歩をする事がなくなって1年が経ちました。
毎日子供達のお世話散歩してたから、この1年間は長く感じました。

昨夜は1歳になるかならないか位の柴犬くんを散歩されている方が居て
思わず柴君を見入ってしまいました。
世話主さんからしたら不気味だったかもね(笑)

ワンコの散歩を見ると、今の自分は蚊帳の外って感覚が未だにあり
とてつもなく寂しい気持ちになります。


今日の麦さんは、よく寝てしっかり食べて元気に過ごしました。
顎下の患部も良くなってきました。



10月9日(火)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日の麦さんは朝と夕方に大小のおトイレがあるという珍しいパターンでした。
大の方は昨日してなかったから1日1回の数合わせはOK。
オシッコに関してはしないよりした方が良いのでOK。


日記に載せるかどうか悩んだけど、解せない事だったので載せておこうと思います。
良い話ではないので読みたくない方はここからは読まないで下さい。


先日、某大手保護団体のブース近くに行く事があって
外から今どんな子が新しい世話主さんを探しているのかワンコたちを眺めていました。
すると中型犬サイズでとても優しい顔立ちで落ち着いて大人しいワンコが居ました。

私はその子に目が留まって少し見ていたのですが、スタッフの女性が仏頂面で突然サンシェードを
閉じたのです。
まだ閉鎖時間ではなかったし、私は静かに見ていただけなのに「何故?」って感じました。

そこの団体は近年、色々と問題やトラブルを指摘されたりニュースになっていて
実際はどうなのかハッキリしないままの出来事が多く気になってはいました。
そういった状況なのに、そういった理不尽な態度って益々拍車をかけると思うのだけど。

サンシェードを閉じる前に少し会釈とかして閉めたら、「ああ、何か理由があるのね」とか思うけど
怖い顔して閉じられたらビックリしちゃうわ。
正直、後日その気になった子を直接見に行こうかと頭を過ぎったけど
スタッフさんが怖過ぎて萎えました。


10月8日(月)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日も快晴で少し暑いくらいの気温でした。
麦さんはいつも通り良い子で過ごして、たっぷりお昼寝していました。
顎の幹部も除菌シャンプーと除菌液での作業で悪化はしていません。


あとやっと酷暑が過ぎ去った事もあり、きなこママが巻尾倶楽部の作品作りを再開しました。
まずは猫首輪に着手しましたが、過去の作品には無かった新作で可愛くて幅広い柄の作品制作が
進んでいます(^^)

あと主催者さんにまだご連絡できていませんが、来月の11月23日(祝)に
尾道の商店街の中で開催される「第3回 わんにゃんhandomeido マルシェ尾道」のイベントに
巻尾倶楽部として出店したいと計画しています。
麦さんも同伴予定です♪


10月7日(日)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は穏やかな天候でのんびり過ごしました。
しかしきなこママは新作を着手する様子がない・・・大丈夫?
巻尾倶楽部も麦だけになった事もあって、猫首輪を増やしたり新作の猫用蹴りぐるみを作る予定なのだけどね。
私的にも看板猫が麦だけになったし、比重を猫用品メインにしても良いと思うんだよね。

あときなこママと話していて気付いたのだけど、来月で麦を家族に迎えて2年目になります。
自分でもビックリするくらいあっという間で、想像していた以上に麦が馴染んでくれて
すっかり家族になってくれて嬉しいです。

それと麦も推定5歳になるので、最低でも年に1回は血液検査して腎臓の数値はチェックしたいねって話になりました。
以前イベントで知り合った猫世話主の出店者さんからもアドバイスを頂いたこともあって
転ばぬ先の杖、じゃないけど手遅れになる前に健康診断はしないとねって。
麦にはそれこそ目指せ20歳をしてほしい。少しでも一緒に過ごしたいです。



10月6日(土)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

台風の影響が心配だったけど、広島は風が強かったけど雨とかは酷くなくて大丈夫でした。
もう台風はお腹一杯なので要らないです。

写真は夕方寝室できなこママが布のBOXを出したら麦さんが自分から入りました。
麦さんも「猫あるある」の行動が増えてきて面白いです(^^)


しかし麦は夕ご飯を食べた時に急いで食べたらしく、直後に全部吐いていました。
気候が涼しくなって食欲が旺盛になったみたいで、急いで食べたのだと思う。
以前も同じ事あったね。次からはゆっくり食べてね。


10月5日(金)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は朝から天気が悪くて蒸しました。
それでも今年のあの地獄の暑さからは脱したと思う。
毎日の異常な酷暑で終盤は体調を崩しかけていて、本当に駄目かもしれないと思ったな〜。
来年の夏を乗り切る自信が無い。

麦さんは過ごしやすい気候になってのんびり過ごしています。
そして甘える頻度が高くなりました。
やっぱりニャンコも猛暑だと甘える気力も失せるのかな?
ゆっくり


10月4日(木)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

きなこママが持ち帰った段ボール箱に自分から入った麦さん(笑)


麦って本当に性格が良くて破壊行為や無茶苦茶な行動をしないので
本当に良い子だと思います。
初猫なのにこんなに良い子に巡り逢うなんて私達は強運です。
麦と同じ様な性格の子なら3猫まで増やしたいくらい(笑)


月が変わって10月になりましたが、きなこが寝たきりになって丁度1年が経ちました。
あの時以降、玄関の首輪置き場は時が止まったままでそのままでした。
私もきなこママも簡単に片付けられなくて1年経ってしまいました。

秋に入ったので2段目には季節柄が並んでいます。
でも1年経って、きなこママが「そろそろ片付けないといけないね」って涙ながらに話してきて
私も涙が出ました。

以前にも書いたけど、1年とか限定して1ワンコ限定で私達が納得できる子を探す機会を探して
里親探し開催やそういった場所に行っても良いのではないかと思っていました。
まだワンコを迎えてもお世話できる環境は整っているので可能なのです。

きなこ達への恩返しも含めて、ラスト1ワンコチャンス枠を用意しても良いかとは思うけど
時間が経つとワンコが居ない事に慣れてしまって行動に移らないんだよね。



10月3日(水) 麦・・・シャンプー

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

昨夜、麦さんの口周りを蒸しタオルで拭いた時に、以前病院で診察する事になった
顎下の同じ場所に禿げている症状がありました。
すぐに除菌グッズを用意して患部を除菌。
今日も2度除菌作業しました。

そして夕方にシャンプーの準備開始。
麦は察したらしく、雲隠れしてしまい探し出すのに時間がかかりましたが
あまりに見つからないので外に逃げたのではないかと思って血の気が引きましたよ〜。
シャンプーはノルバサンで除菌効果があります。

麦さんは鳴くけどジッとしてくれていて、スムーズにシャンプー作業が出来きて
乾燥作業も自分で手探りしながら見出した手順で、順調に進みました。
シャンプ−頑張った麦さんにはチュールを半分食べてもらいましたよ。
我が家はチュールは1本を2回に分けて与えています。



10月2日(火)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

麦さんの口周辺に黒いねこニキビが出来ていました。
蒸しタオルで綺麗にしていたつもりだったけど、先月はシャンプーできなかったし
麦へのお手入れが不足していると痛感しました。
明日は薬用シャンプーします。


一昨日くらいから私の腸の動きが悪く、食事しても苦しくて嫌な感じ。
もしかして?と思ったらちょっと風邪気味みたい。
胃を全摘して以降、風邪を引くと食事がし辛くなります。

治るまで絶食したら良いけど、私の場合は食事をある一定の間隔で摂らないと
空き過ぎると急激に血糖値が上がり気を失うので困りものです。
今日は夕食までに固形物食べずにお吸い物飲んで対応しました。


10月1日(月)

朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

麦さんのハロウィンコスプレ、結局出遅れちゃった。。。
きなこママと協力して撮影しないと難しいんですよね。
きなこ達はお座りを指示したら、ずっと座ってくれるので楽でしたが
麦さんはアシスタントが居ないと良い角度の撮影ができません。

今日は私だけで撮影しましたが、別の衣装の撮影はどうしよう。。。




最初に戻る