2018年11月 日記

11月30日(金)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

広島カープの丸選手、巨人に移籍しちゃいますね。
まあ昨年の契約更新の時に明らかに怒っていたから、その時にすでにカープから出て行く事は
決めていたのだと思います。
それに巨人の提示額が度を越えていて、年俸が誠意や評価を基準にされたら
12球団で唯一親会社を持たないカープは希望には応えられないよ。

ただカープはグッズやチケットの売り方をもっと上手くすれば球団の収入も、もっと上がったはず。
グッズなんていつも売り切れているし、記念Tシャツもあまりに少な過ぎ。
もっと改善すべき点は多いと思うな〜。


今日も暖かい気温で日差しもあって麦さんは日向ぼっこ。
しかし来週半ばから一気に寒くなるそうです。
先日の血液検査の結果が出て、特に問題は無く初期の腎不全を示す数値も問題なかったそうで一安心。
ただ1部の歯茎に炎症があるのですが、その部分は経過観察して治らない様なら
診察に来てくださいとの事。
とりあえず問題なくて嬉しいです♪



11月29日(木)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は良いお天気で11月下旬とは思えない暖かさでした。
麦さんは気持ち良さそうに日向ぼっこして寝ていました(^^)


ほんと寝顔も可愛い♪
我が家は初猫の麦さんだけど、ほんと良い子を迎えられて良かったと思います。
2年前のこの月に、きなこママと何回も話し合って保護するかどうか悩んだ事が懐かしいですし
覚悟決めて家族に迎えて良かった(^^)



11月28日(水) 麦・・・シャンプー
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は雨予報だったけど、それほど降りませんでした。
それにしてもこの時期にこの気温の高さは私も麦も助かる。

本日は麦のシャンプーの予定の日なので夕方から準備を開始。
風呂場で準備をしていると、1階に居た麦は察してミシン机下に隠れていました(笑)
準備できたところで麦さんを確保して除菌シャンプーです。

恐らく麦は我が家に来て初めてシャンプーを経験したと思うけど
最初から暴れたり攻撃してきたりしません。やはり持って生まれた性格なんだろうね。
まずは湯洗いをしっかりして除菌シャンプー。そしてしっかり濯ぎ作業。

もう猫の場合のシャンプーの独自の段取りは自分のやり方を見出したので
粛々と作業を進めました。
乾燥作業も順調に進み作業を完了。


シャンプーが苦手な子は換毛期は特に毎日のブラッシングは必要だと感じます。
よく猫は自分で舐めて毛繕いするから手入れしなくていいと言うけど、毛玉吐く事になるし
お手入れは必要だと思うな〜。
シャンプー頑張った麦さんにはご褒美におやつを食べてもらいましたよ(^^)




11月27日(火)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は麦のシャンプーを予定していましたが、明日が雨予報で大量に出る麦さんのお世話タオルが
干せないので明日にシャンプーは変更。

巻尾倶楽部でのイベント参加だけど、基本日帰りできる範囲に限られた事で
今まで参加していたイベントが回避する事態になり、すっかり減ってしまいました。
ハンドメイド、フリマ含めてもう少し参加したいので検索中です。
でもハンドメイド限定イベントって犬猫首輪の需要って少ないので悩み所。



11月26日(月)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今年は暖冬らしいけど、麦さんには朗報だわ(^^)
でも寒くなってきて、近所の知っている野良猫たちは心配です。
ご飯や水はお世話している人が居るのですが、やはり朝晩の寒さを凌げる環境が無い。
そんな環境だと長生きできないよね。

麦を迎えてからそういった事を心配するようになりました。
きっと麦みたいな性格の良い子も居ると思うから、胸が痛む。。。

麦さん明日には除菌シャンプー決行したいです。
やはりニャンコでもシャンプーは必要だと思うな〜。



11月25日(日)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
おやつ CIAOちゅーる まぐろ 海鮮ミックス味 14g
夕御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
夜御飯

今日も家族みんなゆっくりのんびり過ごしました。
麦さん、除菌シャンプー決行しないといけないね。
できれば明日実行しようと思います。

写真はおやつの「ちゅーる」を食べてる麦さん(^^)



11月24日(土)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は昨日の疲れもあって、私もきなこママも爆睡でした。
麦は特に変わりなく過ごしてくれていたので、大丈夫みたいでした。
麦記録編集が大変だったけど、楽しかったイベントを振り返りながら作業しましたよ。



11月23日(金)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は第3回「わんにゃんhandmade マルシェ尾道」に巻尾倶楽部で参加してきました。
詳しくは麦記録で!


11月22日(木)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日はさらに寒くて冬が来た事を実感しました。
麦さん、昨日から大きい方のトイレしていなくてちょっと心配。
オシッコは昨日から夜にリズムがなってくれたので、明日のイベント同伴では心配は無いと思う。

いよいよ明日は尾道で「わんにゃんhandmade マルシェ尾道」のイベントに巻尾倶楽部で参加します♪
犬猫中心のイベントは久し振りなのでとても楽しみにしています。



11月21日(水)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日も朝は滅茶苦茶冷えました。
麦さんはコタツ代わりに布団の中にやって来ますが、お腹の上に寝るバージョンもありますが
顔が見えるので私はこのパターンが大好きです(^^)

今年の冬は暖冬という予報があるけど、冬だから寒いはず。
我が家は相変わらず部屋全体を温める電化製品は無く、石油ストーブだけ。
でも節約で昨年は1度も使わなかった。

麦さんが寒さでのストレスを感じないように、猫コタツの購入を検討しています。



11月20日(火)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今週は日に日に寒さが増してきています。
23日の尾道でのイベントは雨は降らないけど、結構寒いらしいので心配です。


さすがに寒くなってきたので、キャットゲージに寒さ避けのタオルケットを設置しました。
今年は透明なシートにして、中が見えるようにしたいのだけど。



11月19日(月)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日の夜に自宅外で猫の大喧嘩がありました。
最近外猫を目撃する事が無かったので、まさかの喧嘩にビックリ!
私達以上にビックリして窓から監視していたのは麦さん(笑)

麦を迎えてから感じるのは、家族なのに外に自由に出している世話主さん。
交通事故や猫同士の喧嘩、異物や毒物摂取、人間からの嫌がらせなど
危険だらけなのに何故家から自由に出すのか理解できないな〜。



11月18日(日)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日ものんびり過ごしましたが、私は午後から外出の用事があり
自転車で遠征しました。
行く場所行く場所、きなこ達とよく散歩で来た場所だらけで
思い出しながら進んで行きましたが、側にきなこ達が居ないのが寂しくて辛かった。

今回、大型電気店に行ったのですが目的とは別に久し振りにデジカメコーナーを見に行ったのですが
最近のコンパクトデジカメや一眼レフカメラはとても進化していてビックリしました。
今使っているコンパクトデジカメは1度落としてしまった事があって、それ以降ピントが合うタイミングが
悪くなっていてストレスなんです。

一瞬、新しいの欲しいな〜と思ったけど、麦さんを室内で撮影するくらいで
きなこ達と毎日散歩行った頃は必ずカメラが必要でした。
今は頻度を考えたらすぐには必要ないかな、と思ったら何だか寂しく悲しくなりました。。。

帰宅すると麦さんが出迎えてくれて、甘えてきてくれました(^^)
きなこママとお留守番していたのに、私が居なかったのが寂しかったのかな?



11月17日(土)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日はお天気も良くて丁度良い気候でした。
家族みんなのんびり過ごしましたよ。
麦さんはおトイレも順調で良い子で居ました。

夕方、柴友のチャロ君の散歩に出会いました。
チャロ君は柴犬としてはかなり大きい体格なのですが、世話主さんの歩くペースに合わせて
ゆっくり歩いていて、その様子がとても可愛かったです。



11月16日(金)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

昨日の麦さんのお誕生日、プレゼントがあります。
まずはおやつとご飯。きなこママが選んでくれて購入してくれました♪


我が家はドライフードがメインですが、お誕生日なのでウェットタイプを購入してくれました。
メーカーのニュートロがあったのでこちらを購入しました。


そして新しく首輪を3点、きなこママが作ってくれました♪
レインボーカラー。


赤のストライプと星柄。麦さん、赤色結構似合うのですよ(^^)


こちらもレインボー柄♪


今日は結構寒くて冷えましたが、本格的に寒くなる前にやっぱり猫専用コタツ用意してあげたいな。
寒さでストレスを感じたら良くないし、病気を発動させるきっかけになると怖いし。



11月15日(木) 麦さん、推定5歳の誕生日(保護した日)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は麦さんを保護して丁度2年目になる記念日です。
やよいが亡くなり、きなこの介護が始まりそうな時に
まさか未経験の猫を迎えるとは想像もしませんでした。
私達は悩みに悩んで腹を括って麦を保護して家族として迎えました。

今ではすっかり馴染んでとても良い子で、迎えて良かったと思いますね〜。
それに昨年は冬が超厳冬だったし、夏は異常を越えた暑さだったし
あのまま麦が野良だったら生き延びていなかったかも。

麦も推定5歳になるし、今後の事を考えて誕生日の日は血液検査して
健康状態を確認しようときなこママと相談していました。
そして今日、麦さんを連れて久し振りに病院へ。


病院へ着くと超満員でかなり待つ事に。
その間も麦さんは静かに良い子で過ごしていましたよ。
患者さんはワンコとニャンコが半々位の割合でした。


やっと受診が始まって、今回の趣旨を説明しました。
人間の血液検査みたいに、臓器などの数値のチェックをしかったのですが
本来は体調や様子に異変があったら血液検査して調べるのが基本みたいです。
今回問題なくても三ヵ月後に病気になるかもしれないからとの事。

今の麦は食欲旺盛だし、お水も普通に飲んでオシッコも大きい方も問題ないし
体重も少し増えたし(笑)
異変がある事例をいくつか教えてもらいました。
まだまだ猫の事、勉強しないといけないな〜。

結局採血する事になりました。
麦はワンともニャンとも鳴かず、暴れることも無く良い子で対応してくれました。
麦さんはほんと凄いよね。今回も偉かったです(^^)


お会計した時に「来年のカレンダーですが、犬と猫の二種類がありますが、どちらにしますか?」と聞かれ
一瞬悩みましたが、今は麦オンリーだし猫カレンダーを選択しました。



11月14日(水)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

きなこママが昔から大の仲良しのお友達が居て、
そこでは秋田犬2頭と暮らされています(勿論室内で)
先代の子は大往生で虹の橋を渡り、家族の方が寂しくてどうしても
再度秋田犬を迎えたいと願って、縁あって可愛い女の子を迎え
その後、その子の子供も授かって母娘の秋田犬と暮らされています。

この度、久し振りに連絡を取った時にきなこが亡くなった事を伝えると
「次の子は迎えないの?」と聞かれたそうです。
人もワンコもニャンコも縁だと思うし、自分達から縁と出会うような行動もしていません。
なのでまだそういう気持ちになれないと返答したそうです。

きなこと出会えた経緯。やよい、龍市を迎えた経緯。
麦を保護して家族に迎えた経緯。
全て偶然では無かったと思うのです。

麦に関しては自身から我が家に非常に関心を示し、ご飯も水も与えていないのに
4ヶ月も毎日通い続けてくれた事を考えたら、縁はある日運命的にあるものではないかな?と。
私もきなこママも気持ちの部分では完全に拒否したり否定はしていないつもりで
きっときなこ、やよい、龍市、麦の時の様に、心を動かす子と出会ったら
きっと自然な流れがあると思います。



11月13日(火)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

気温が低くなってきて、麦さんは私達の布団に入ってくるようになりました。
麦が布団に入ってくるのは私達を湯たんぽ代わりにしているらしく
身体をくっつけてくるのですが、その感触や格好が可愛くてニヤニヤしながら寝ます(笑)

でもきなこ達もそうだったけど、一緒に寝ていると虹の橋を渡った後が精神的ショックの後遺症が大きいので
正直不安です。



11月12日(月)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は驚くほど寒くてビックリ。
23日のイベントの日は晴れて暖かいと良いのだけど。

週末の夜の宴では、私のスマホに入れてあるきなこ達のベストショットが沢山有り
きなこママと見ながら思い出を話したりする事があります。
楽しかった思い出だから笑いながらも、でも話しているともう亡くなった子供達が
居ない事の現実を最実感して二人して泣きます。

麦が居てくれるので救われつつも、やはり寂しいです。



11月11日(日)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は天気も良くて家族みんなのんびり過ごしました。
麦さんに関しては先日在庫を切らしていたペットシーツのワイドサイズが届いたので
トイレの設置が少し楽になりました。
やっぱりペットシーツでのトイレは楽で良いです。



11月10日(土)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

昨日今日とうみねこ社でお茶できるはずだったけど、きなこママが予定があって残念ながら行けず。
麦さんは日向ぼっこしてくつろいでいました。
麦がリラックスして室内で過ごす様子を見ていると保護して良かったと思います。


麦は甘えたい時にはとても甘えてきて可愛いです。
素行は良いしほんと初猫なのにとても良い子に出逢えました。



11月9日(金)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日も過ごしやすい気候で、穏やかに過ごせました。
麦さんは元気で何も問題なく過ごせています♪



11月8日(木)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日も過ごし易い気温でした。
麦は私が少しが外出して帰宅すると滅茶苦茶甘えてきます。
足元でゴロンして可愛いアピール(^^)

麦の行動を見ていると本当にこの子を家族に迎えて良かったと思います。
反面、今の時期になると一緒に布団で寝ていますが、麦が天国に行っちゃったら
反動でかなり堪えるなって思っていますが覚悟しています。
でも麦が天国に行ったらもうワンコもニャンコも迎えないような気がします。
こんな良い子達との暮らし、忘れられないと思う。



11月7日(水)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

昨日、きなこママが尾道に帰った時に麦も参加している「OBK22総選挙2018」チラシを
持ち帰ってきました。
今月の23日にペットマナープロジェクトのイベントでも投票が出来ます。


あとヒロチカイベントで新作が売れたので、きなこママが追加製作しました。


日向ぼっこしていた麦さん。
なんだか湯船に浸かっている様で笑ってしまいました(^m^)
麦さんの日常の風景でも笑顔になれるって幸せです。


麦はきなこママが帰宅したら必ず2階から降りてきて必ず会いに来てくれます。
私の場合も同様です。すっかり家族の一員で嬉しいです(^^)



11月6日(火)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日はきなこママが私用で尾道に行きました。
久し振りに繁華街に行くとドッグカフェが新しくオープンしていたそうです。
その情報をメールで教えてくれたのですが、もう我が家にワンコは居ないので
とても寂しい気持ちになりました。。。


麦は私が眼を覚ますと察して甘えにやって来ます。
元々穏やかな性格だったみたいだけど、どうして私にこんなに甘えてくるのか不思議。


動物と触れ合うことでオキシトシン(幸せホルモン)の分泌が活発になるらしいけど
確かに麦さんと触れ合う時ってとても幸せな気持ちになります。
きなこを看取った後に、この家に私達以外に誰も居なかったらきっと毎日寂しく過ごしていたと思う。



11月5日(月) 麦・・・爪きり
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は麦さんの爪切りをしました。
シャンプーに備えてというのもあるし、トイレ時に掘り掘りするのでペットシーツが破れ難くする為です。
ここ連日お天気が良くて、麦さんも日向ぼっこ楽しんでいるので良い感じ。



11月4日(日)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

写真は私が目を覚ますとお腹の上にやってきた麦さん♪
別に寒くないのにお腹の上に来るって、甘える行動なのかな〜?
どちらにしても嬉しい行動です(^^)



11月3日(土)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は家族みんなのんびり過ごしました。
麦さんも「お布団に入れて〜」ってやって来ます。
お腹の上に乗ってドヤ顔で香箱座りしてる麦さんが可愛い。
ほんととても良い子だと思う麦さん。



11月2日(金)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

麦ちゃん、今日も元気で過ごしました♪
ニャンモナイト♪



11月1日(木)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

麦さんのシャンプー今月に持ち越しちゃった。。。
きなこ達のお世話してた頃に比べて手抜きしてる自分が情けない。

写真は私のお腹の上で寝る麦さん(^^)



最初に戻る