2019年1月 日記

1月31日(木)
朝御飯 ニュートロ ワイルドレシピ キャット アダルト 白身魚
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は雨もあって寒い1日でした。
洗濯物が乾かせないので石油ストーブを点けました。
麦さんも寝室で寒い思いをしないで良いので一石二鳥です。

写真は朝、寒いのに降りてきてハロゲンストーブで温まる麦さん(^^)



1月30日(水)
朝御飯 ニュートロ ワイルドレシピ キャット アダルト 白身魚
昼御飯
夕御飯
夜御飯

昨日の夜に麦さんのトイレのペットシーツを固定する養生テープの在庫が無いことに気付きました。
猫トイレにペットシーツだけ使っている仕様を見たことが無いので
独自に試行錯誤して現在のやり方に辿り着きました。
トイレをする前の掘る行為でグチャグチャになるので、テープで最低限の固定しています。


ホームセンターに買いに行き、しっかり買い込みました。
帰り際にペットコーナーに寄ってみたらミニチュアシュナウザーのパピー君が居ました。
おっとりした感じの性格の子でした。


麦さんは毎日トイレも問題なく済ませているし、お水もしっかり飲んでいます。
動物病院でも気をつけるように言われていたのは、冬になると猫は寒さに弱いので
トイレを我慢したりお水を飲まなかったりする場合があるそうです。
明日から雨予報で気温もまた一気に寒くなるらしいので要注意ですね。



1月29日(火)
朝御飯 ニュートロ ワイルドレシピ キャット アダルト 白身魚
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今朝、不思議な夢を見ました。
麦のキャットゲージ横に置いているサブのトイレで柴犬の子供が上手にトイレをしていたのです。
そこで目が覚めたのだけど、どこか自分の心理の中に何かあるのかな。

今日は麦さんの洋服チェンジと同時に蒸しタオルで顎周辺を中心に拭きあげて
ブラッシングもしました。
そろそろ除菌シャンプーもしないといけないんだよね。



1月28日(月)
朝御飯 ニュートロ ワイルドレシピ キャット アダルト 白身魚
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は曇り気味だけど昨日よりかなり寒く感じる気温でした。
麦さんはカマクラに篭って寒さを凌いでいました。ホットカーペットと洋服&カイロで対策はしています。
写真はハロゲンヒーターに当たりに来た麦さん。
体のラインが丸くて可愛い(^^)



1月27日(日)
朝御飯 ニュートロ ワイルドレシピ キャット アダルト 白身魚
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は家族みんなで「ひそかな雑貨屋 うみねこ社」に行ってきました。
詳しくは麦記録で!



1月26日(土)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯 ニュートロ ワイルドレシピ キャット アダルト 白身魚

昨夜から雨から雪に変わって、日中はかなり雪が降っています。
気温に関しては確かに寒いけど、昨年のあの極寒に比べたら全然我慢できます。
でも麦さんは寒いらしく、羽毛布団の中にずっと篭っていました。

昼過ぎにちょっと外出して戻ってきて庭に自転車を置いていたら
何やら動く物体が・・・・
なんとイタチだったのです!写メを撮ろうとしましたが早々と移動してしまいました。
野生のイタチを目撃したのは2度目ですが、一瞬頭の中が混乱しますね〜(^^;)

昼過ぎから洗濯物を乾かす目的もあって石油ストーブを点けたので
麦の居る寝室だけは天国です(笑)
夕方のご飯時にトイレも兼ねて寝室から姿を見せてきました。

今日からフードは「ニュートロ ワイルドレシピ キャット アダルト 白身魚」に変更です。
今までのニュートロも問題ないのだけど、飽きない為にも変えました。
穀物フリーは絶対条件なのでこの点だけは共通しています。


写真は夜のご飯を食べている麦さん。
自動ご飯装置はフードのチェンジに伴って、中の容器部分を洗っているので
アナログな方法でご飯を用意しました。もちろん量りでグラムは守っています。





1月25日(金 )
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

最近になって麦さんが甘えてきた時に抱っこしてみていますが
嫌がるかと思ったら結構喜んでいるみたいでご機嫌です。
それにしてもほんと人間の生活に慣れて上手に甘えてくれます(^^)



1月24日(木 )
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は少し寒かったけどこの時期にしてはまだ大丈夫。
明後日の土曜日が雪が降るほど寒いらしく、緊張感に包まれております(笑)

今日、近所に外出した時にハチワレ柄の猫ちゃんに遭遇しました。
1mくらいの距離だったけど全然怖がってなかったけど、首輪もしていないし野良なのかな。
同時にチャトラ柄の子が近くに現れました。
その子はその近所で以前から見かける子で、おそらく野良だと思う。

その話をきなこママにしていて、今度うみねこ社さんで猫観察のノートを販売してたら
購入しようって話になりました。
正直、異常に警戒したり攻撃的ではない子だったら我が家の庭にで地域猫的な
お世話スペース作っても良いと思っているのだけど。

でも今まで麦さん以外で近寄れたり触れる子って会った事ないんだよね。
そもそも猫は警戒心が強くて懐っこい子は珍しいみたいなのだけど。



1月23日(水 )
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日も日中はお天気で陽射しが入る寝室は暖かかったです。
麦さんはちゃんと自分で日向ぼっこしますが、その様子が可愛いですね(^^)
この写真撮影直後に服を脱がせて、蒸しタオルで体を拭いて首輪もチェンジしました。
陽射しがある夕方前までは服は無しで過ごさせて、肌寒くなってきたら服をチェンジ。



1月22日(火 )
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

天気予報では今週末の土日は氷点下になるらしく、すでに私は震えあがっています(笑)
でも今年は昨年比べて全然過ごしやすいですね。
昨年は本当にヤバイ寒さでしたから。

写真は私達が晩御飯時に寝床から降りてきた麦さん。
ご飯前に布団乾燥機をセットして降りたのですが、麦さんも降りてきました。
実は乾燥機の音が嫌らしくて、必ず寝室から出てきます。

申し訳ないと思いつつ、麦も布団の中で寝るからダニとかは抹殺しておきたいし
乾燥機使ったら寝室全体も温まるから一石二鳥なんだよね。
今後も頻繁に使うので慣れてほしいです。



1月21日(月 )
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日も朝は寒いけど昼間は陽射しがあって室内は暖かかったです。
陽射しがある時は麦さんは日向ぼっこ♪

目の方だけど、写真でもわかる通り右目が若干腫れた感じになっています。
過去にも2度くらい同じ症状になりましたが、自然に治ったのでまだ観察中です。



1月20日(日 )
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日はお昼からきなこママと所用で出かけました。
出かけ先でこんなガチャガチャを発見。
猫の被り物シリーズは色々ありますよね〜。
麦が家族になるまでは全然関心無かったけど、今では食い入るように見てしまいます(笑)


麦さんはお留守番良い子に過ごしてくれていました。
というか今まで悪戯したこと無いよね。ほんと良い子です(^^)


夜、居間できなこママがテレビ見ながら裁縫してたら、麦さんが降りてきて暖をとっていました(^^)



1月19日(土 )
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は朝は寒かったけど、日中はお天気で気温は高めでした。
麦さんは日向ぼっこ出来ましたし、今のところ冬は過ごしやすい方で助かります。
でも冬になるとほんと活動しなくなるものなのですね〜。
でも昨夜も麦さんは「ねえねえ、早く一緒に寝ようよ〜」と催促に来てとっても可愛かったです(^^)



1月18日(金 )
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

実は一昨日くらいから、麦さんの右目の目ヤニが少し多めに出ています。
注視していましたが、昨夜チェックしたら目の淵が少しはれた感じになっていました。
以前も同じ様な症状になった事があり、経過観察していたら自然と治まりました。
一応今回も様子を見ながら対応しようと思います。



1月17日(木 )
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は洗濯があるので麦さんの洋服もチェンジです。
先日新しく犬服のSUNTRAPさんにオーダーしたお洋服です♪


柄はきなこママが選びました。
若々しくて、ナウでヤングな感じでとても似合っています♪
背中の四角い文字のある部分がポケットになっていて、カイロが入れられます。
SUNTRAPさんありがとうございましたm(_ _)m


お昼は陽射しがあって寝室は暖かく、麦さんは日向ぼっこしていましたよ(^^)


今日は所用で出かける事があって自転車で外出しました。
すると目的地の駐輪場で後部座席に座っているダックスちゃんが!
自転車は広島市が指定場所で貸し出している電動レンタサイクルで、
ワンちゃんは自身の専用のカゴに入っていました。
とても良い子で待っていて、暫くしたら世話主さんが戻ってきて一緒に出かけていきました。

微笑ましく眺めていましたが、きなこ達との事を思い出して目頭が熱くなってしまいました。。。



1月16日(水 )
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

麦さんのトイレに関しては記録を書いています。
これは健康チェックもあるし、私ときなこママが確認取り合わなくても
表を見たら一目でわかるようにする意味もあります。


ちなみに今月はこんな感じ。
大の方の回数が少ない気はするけど、オシッコの方が大事だから大丈夫でしょう。(記録備忘れも少しあります)


今日はそれほど寒くは無かったと思うけど、麦さんは相変わらずカマクラに篭っていました。
ほんと麦さんの様子を見ていると、外猫ちゃんたちの過酷さがわかります。
麦さんには少しでも快適に過ごしてほしいのでサポートしてあげたいと思います。



1月15日(火 )
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

冬の季節になって毎日麦さんと家族で同じ布団で寝ていますが、
まさかニャンコと一緒に寝る様になるとは夢にも思わなかった。
そもそもニャンコは布団の中に入ってくるのかどうかも判らなかったしね。

今日は天気は曇りだったけどそれほど寒くはありませんでしたが
明日からは例年並みの寒さになるらしいです(><)
まあ最近が暖か過ぎて楽過ぎましたね〜。
麦さんにはしっかり寒さ対策してあげて、少しでも快適に過ごしてもらうようにします。

写真は私の部屋に来て膝上で甘えていた麦さん♪



1月14日(月 )
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は祝日でしたが、我が家は特に何も予定も無く各自自分のペースで過ごしました。
暖かい日でしたが、日中は麦さんカマクラカドラーに篭っていましたよ。

私は夕方、図書館に行く用事があって自転車で向かいました。
以前居た河川敷の猫家族の姿はもう無くて、キジトラの子が居てご飯をもらっていました。
あと河川敷ではワンコの散歩も多く見かけ、若い柴犬の女の子の散歩も目撃して
目尻が下がりました(^^)

麦さんは今月の除菌シャンプーしないといけないね。
寒く無い日に決行したいと思います。



1月13日(日 )
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日はきなこママと市内の繁華街に所用で出かけました。麦さんはお留守番。
麦さんもお留守番はキャットゲージではなく、フリーの状態でお留守番ですが
台所は出入りできないようにしているし、今までも悪戯とかしていないので
安心してお留守番を任せられます。

でも最初から出来ていた訳ではなく、初期の頃はキャットゲージに入ってもらって
お留守番をしてもらっていました。
きなこ達の時もそうだったけど、段階があって学習してもらう順序があります。
我が家は一応それを守って、子供達も学習して最終的に任せられるようになっています。

最初から出来ないと決め付けないで、段階や経験をさせればワンコもニャンコも人間より賢く
純粋なのですぐに学習します。

広島市内の本通という商店街の中にcountry Catとい雑貨屋さんがあるのですが
ここは猫をモチーフとした雑貨が満載で猫好きにはたまりません。
我が家も麦さんが家族になって以降、興味が沸いて行く機会が増えました。
ただ茶白猫のグッズって滅多に無くて、そこが残念です。
茶白って珍しいのかな?


帰宅すると麦さんが出迎えてくれました♪
ニャンコの場合はトイレを規定の場所でできるし、ご飯は自動ご飯機があれば大丈夫だし
お留守番は任せられて安心ですね。
ただ屋外の場合、冬や夏は一緒にお出かけに連れて行けないのは寂しいかな。

写真は爪研ぎする麦さん。この猫背ポーズでの爪研ぎ結構好き(^^)



1月12日(土 )
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は朝まで雨だったけど気温的には寒くはなかったです。
あと昨年末くらいから私が就寝時間が遅過ぎる時に、就寝前に歯磨きをしていると
麦さんが降りてきて「寝ないの〜?」と様子を伺ってきて、歯磨きが終わって寝室に行こうとすると
嬉しそうに一緒についてきて、私が布団に入ると待ってましたとばかりにお腹の上に乗ってきて
香箱座りしてドヤ顔しています(笑)

私としては麦さんがこんなに私達と変わらない感覚で家族同様に行動してくれているのが
とても嬉しいです。
きなこ、やよい、龍市達と同じなのです。
我が家はニャンコを家族に迎えるのは初めてだし、猫の習性はまだまだ勉強中なので
こんなに適応してくれるなんてビックリだけど嬉しい限りです。

麦さんの事が愛おしくて可愛くてたまりません。
ほんと麦さんを家族に迎えて大正解でした!
麦さんみたいな性格の子だったら3ニャンコくらいまで増やしても良いと思うくらいです(^m^)

*写真は昨日とソックリだけど、今日の写真です(笑)



1月11日(金 )
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は所用で外出する事があり、用事を済ませた帰りに先日気に入っていた柴犬の女の子が居た
ホームセンターに寄ってみました。
やはり私はその場面に立ち寄ったみたいで、女の子が居た部屋はこの標示がありました。

きなこを看取ってからも偶然ショップなので柴犬の子は見かけたけど
今回出会った子は直感で良い子だとわかりました。
それだけに別れが寂しく辛い気持ちで、こんな事初めてです。
でも同時にやはり運命的な出会いはどこかにある可能性があるとも感じました。


実は今回も帰宅すると麦さんが降りてきて、私に甘えて膝上抱っこを暫くしていました。
やっぱり何か感じ取ってるのかな?
麦さん去勢したけど、そういった直感みたいな感覚は消えてないのかも。



1月10日(木 )
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今朝は滅茶苦茶寒い朝でした。県北では雪が降ったみたいです。
麦さんには寒さ対策しているけど、布団に潜り込んで来て篭っていました。

夕方前に麦さんが1階に降りてきたので洋服の着替えと蒸しタオルでの拭き上げをしました。

今回の服もSUNTRAPさんにオーダーで作っていただきました♪
背中にカイロ用のポケットを付けてもらっています。


サーカス柄で、きなこ達の時も色違いを作ってもらいました。


本日、SUNTRAPさんにお願いしていた洋服が届きました♪
柄はきなこママが選んでお願いしたもので、若々しくてウキウキするような柄で嬉しいです(^^)
真ん中の部分はポケットになっていてカイロが入れられます♪



1月9日(水 )
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は天気予報通り寒い朝でした。明日はもっと冷え込むらしいです。
でも今年の冬は暖冬傾向みたいです。

夕方、昨日の日記でも書いた通りホームセンターのペットコーナーに居た女の子の柴ちゃんに会いに
寒い中、自転車で行ってきました。
お店に行くと柴ちゃんは起きていて、良い子に過ごしていましたよ。
ほんとこの子は落ち着いた性格の子です。


私が食い入る様に見ていた背後で、作業着を着た中年の男性と多数の商品を抱え込んでいる女性店員さんが話をしていて
「2回目のワクチン云々・・・」と会話が聞こえてきていました。
少しすると2人とも居なくなっていたのですが、女性店員さんがこちらにダッシュしてきて
私の目の前にあったこの子の表記を引き抜いて去っていきました。

そうなんです、さっき居た男性がこの子に決めた直後だったのです。
店員さんが持っていたのはこの子を迎えるために必要なお世話関係の商品。
偶然にも決まった時に私が居た訳ですが、この子に一目惚れしていたのでとても複雑な気持ちでした。

この子は柴犬の女の子を探している人で、ある程度性格など見分けれる人なら
すぐに家族が決まるとは思っていましたが、やはり早かったですね。
我が家とは縁が無かったけど、嫁ぎ先で幸せに暮らして欲しいですね。


自宅に戻ると寒いのに珍しく麦さんが出迎えてくれて甘えてくれました。
もしかして柴ちゃんを見に行ったの気付いたのかもしれないね。
「僕が居るじゃ〜ん」と伝えたかったのかな?



1月8日(火 )
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日も日中は暖かい気温で過ごしやすかったです。
今年は今の所、私にも麦にも体に優しい寒さです。
昨年は目が覚めるほど凄い寒さだったからね〜。

実は今日も昨日出会った柴の女の子に会いに行くつもりでしたが
諸事情で行けませんでした。
でも明日は会いに行くつもりです。
家族に迎えるかどうかよりも、見る目を養う事は維持した方が良いし
私はビビッと感じた子なので気になっています。
きなこママにも是非見て欲しい子なのです。

我が家の王子様はカマクラに篭った1日でした。
明日からはもっと寒さ厳しいらしいから大変だな〜。
でも今年は石油ストーブもあるし、麦さん的には大丈夫だと思います。



1月7日(月 )
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日はホームセンターに行く用事があり行ってきました。
目的の工具で思っていたのが無かったので帰ろうと思いましたが
少しだけペットコーナーに行ってみました。

すると2018年11月9日生まれの女の子の柴ちゃんが居ました。
顔はとっても可愛く上品な顔立ちで、仕草も女の子らしくて一目惚れ。
ガラス越しに少しの時間見ただけだったけど、この子は落ち着いていたし
とても気になりましたね〜。


今日は朝から結構冷え込んで寒かったです。
麦さんはトイレも順調だし食欲も問題なく過ごせています。
でも普段はカマクラに篭っているので、なかなか日記の話題が無くて困ります(笑)



1月6日(日 )
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

昨日、ホームセンターに行く用事があり到着して入店しようとしたら
入り口外にペット専用カートが4台置いてありました。
きなこ達と来ていた当時は来店したホームセンターには生体販売の店は無かったのですが
改装してお店が出来てから専用カートが増えたみたいです。
今度麦さんと来てみたいな〜。


今日は雨が降ったり止んだりする天気で少し肌寒い1日でした。
夕方、麦さんが私の部屋にやって来て膝上で甘えていましたよ(^^)



1月5日(土)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

昨夜、宴で酔い潰れて居間で転寝していた横で、麦さんがハロゲンストーブの前で暖をとっていました(笑)
年末年始は暖かめの気温だったけど、来週半ばにまた寒くなる予報です。



1月4日(金)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

年明けも寒さは緩めで、陽射しがあると室内はとても暖かいです♪
麦さんは陽射しがあればちゃんと日向ぼっこに出てきます(^^)



1月3日(木)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日も寒くなくどちらかといえば過ごしやすい1日でした。
麦さんはほんと静かに良い子で過ごしています。
夜に麦さん降りてきてハロゲンストーブで暖をとっていました。


今日は昨年末にイベントに参加したOBK22カレンダーが届きました♪


麦さんの写真も載っています♪




2ショット部門では賞を獲れました!我が家が大好きな一枚のきなことのツーショット♪



1月2日(水)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日もお正月の割りに暖かい1日でした。
麦さんはカマクラに引き篭もって、昼間はほとんど寝ていましたね〜。
でもお家で暖かく過ごしてくれたらそれだけでいいです♪



1月1日(火)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

新年明けましておめでとうございます。
今年も麦ときなこママ、私で家族仲良く過ごしていきたいと思います。










最初に戻る