2019年10月 日記

10月31日(木)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

もう10月も終わりますが、今年は月日が流れるのが早く感じました。
ゴマ君は今日も元気で、食欲もあるしおトイレも順調です。
オシッコも量的に少な目でもちゃんとトイレで済ませるのは偉いね。


今日は麦もゴマも陽当たりがいい寝室で日向ぼっこしていました。
冬になると日向ぼっこの季節になったんだな〜と感じ、
昨年は麦だけだったけど、ゴマが家族になって風景が変わったと感じましたね。



10月30日(水)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今山口県の山口県立萩美術館・浦上記念館で「平木コレクション にゃんとも猫だらけ」という特別展示が開催されています。
とても見たいのだけど、萩市はちょっと遠過ぎ。。。
広島でも開催してくれないかな〜。


ゴマ君は今日は比較的良い子で過ごしていました。
先日「ひそかな雑貨屋 うみねこ社」に行った時に、キャリーケースにッゴマを入れて移動したけど
体重が3kg超えた事もあって、片手で持って歩くのは結構辛くなってきました。

そろそろゴマ君用のペットキャリーリュック購入しないとね。
あのリュックは両手が使えるし、何より背負うと楽なので移動もしやすいです。


ニャンモナイト♪



10月29日(火)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日はゴマが色々問題行動が多くて、キャットゲージに収監する事が多かったです。
まあ若さなのだと思うし、しばらくはこういった事は続くかな。

夕方には麦が遊び相手をしてくれて、こんな遊びをしていました(笑)


麦さんは気が向いた時でいいので、ゴマ君の相手をお願いしますm(_ _)m


今着けている首輪はハロウィンに合わせた感じになっています(^^)



10月28日(月)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日の午前中にゴマはテンションが上がって、麦に乱暴に絡んでいたので
キャットゲージに入ってもらいました。
結構興奮した時にキャットゲージに入れて、暫くしたら興奮が収まります。
麦さんも絡まれてストレスがあると思うけど、なるべく回避するようにするから
これからも弟分をよろしくね。


今日は少し留守にする用事があったので、自由にしていたゴマ君は一応キャットゲージに
入ってもらいました。
悪戯はあまりしないほうだけど、麦にまた乱暴に絡んだ時に私が居ないと対処できないからね。
でもゴマはちゃんと適応してくれるので良い子です。
今日のこの写真、可愛く撮れて嬉しい♪


きなこママが帰宅前にポケモンGOをプレイしていたら、猫の鳴き声がして
ふと見たら3匹色違いのゴマ位の猫達が居たそうです。
写メを撮ろうとしたけど、すぐに隠れたらしく撮影は出来なかったそうです。
もし懐っこい子だったらどうしようって頭を過ぎったそうです。


10月27日(日) 麦・ゴマ・・・爪きり

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は家族みんなで「ひそかな雑貨屋 うみねこ社」に行ってきました!
詳しくは麦記録で!



10月26日(土) ゴマ・・・3.25kg

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

注文していたゴマのキャットゲージに装着する爪研ぎホルダーが届きました。
ゴマは夜から朝にかけてはキャットゲージで過ごしてもらっていますが
ストレス解消も含めて爪研ぎを設置した方が良いと思い、ホルダーを購入しました。


今日のゴマは荒ぶる事が多く、麦にもウザ絡みする事もあり
キャットゲージで過ごさせる時間が多目でした。
麦もストレスになって大変かと思うけど、そういった時はなるべく隔離して対応したいと思います。


ゴマは基本良い子だけど、悪魔が光臨したら悪戯したり麦に乱暴に接したりと
ちょっと手に負えないですね。
ワンコだと散歩の量を増やして解消できるのだけど、猫の場合はなかなか手段が無くて難しいです。
本人任せだけではエネルギーの開放の仕方が間違った方向に行っちゃうんだよね。

あとゴマは体重は3.2kgになりました。でもこの感じだと4kgになるかどうかで止まるかな?



10月25日(金)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は晴れたり雨が降ったり変な天気でした。
猫との暮らしって散歩での天気の心配しないのは助かりますね。
きなこ達と暮らしていた時は雨雲レーダーと睨めっこで、散歩時間のタイミングを
考えるのも大変でした。


麦さんを迎えてからもまだまだ猫の事は未知数で、最良のお世話ってどういった方法だろうかと
考える日々です。
少なくともワンコのお世話、特に散歩は無い分工夫してニャンコの為に何かしないといけないかなって
考えています。


夏が終わって冬に入りますが、水分補給に関してゴマを保護した事で
改めて気付いた点があって今年は実践してみようかと思うことがあります。
その事は後日日記で書きますね。


最近ペット関連の放送で、広島カープOBの横山竜士さんが柴犬の女の子を家族に迎えた事を知りました。


春ちゃんめちゃくちゃ可愛くて、私もきなこママも目を細めて見入ってしまいました。
息子さん達が犬を迎えたいと希望したとの事ですが、柴犬を選んでくれたのは嬉しいね!
絶対柴犬が良いと思います。

我が家は柴犬しかお世話した事は無いけど、散歩中によく「私は以前柴犬と暮らしていたけど
柴犬は賢くて素晴らしかった」と色々な人から聞きました。
春ちゃん、これから10年以上一緒に暮らしていくと思うけど病気をせずに
健康で毎日楽しく過ごしてほしい。
柴犬との暮らし、いいな〜。もう1度だけ柴犬との暮らしはしたい願望はあるんだよね。



10月24日(木)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は雨で寒い1日でした。
やはり寒くなると猫って行動が少なくなるね〜。
居間のムートンの上でゴマが麦に甘えていました(^^)


今日はゴマが乱暴に絡まなかったので、麦はゴマの毛繕いをしてあげていました。
ゴマが穏やかに接してくれれば麦は優しく対応してくれるんだよね。
それにしても麦は本当に優しい性格だと思った。
普通普段から乱暴にされたら敬遠すると思うよ。
4ヶ月も通い続けて、きなこ家の厳しい審査を通過して家族になった麦だからさすがだね(^^)



10月23日(水)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今朝は天気で結構暑かったですが、曇ると急に気温が下がってきました。
それにしても気温差が激し過ぎて体がついていきません。。。


今日の午前中、キャットゲージ内のトイレを処理作業していたら、寝室に居た麦にゴマが乱暴に飛び掛っていました。
あまりに目に余るのでゴマを一旦キャットゲージに入れました。
麦は優しいから乱暴されても本気で怒り返さないけど、気性の荒い子だったら血祭りにされています。

ゴマは無邪気なつもりなんだろうけど、体も大きくなってきて力も強くなっています。
麦が嫌がっていたら距離を置く処置をするように気をつけようと思う。
それにしても麦は本当に優しい子だね。


子猫からのお世話は初めてなので詳しくはわからないけど、ゴマはそこまで酷い行動ではない方だとは思う。
それにしても猫ってこういった悩みというか問題があるなんて思いもしませんでした。
麦の時は成猫だった事もあり、このテンションの高さはなかったから戸惑いがありますね。



[WEB拍手]
>可愛いですね。

村上商会の温泉の素ですか?
うちの子(柴)も全く同じ症状でステロイドをずっと飲んでいます。
なんとかしてあげたいです。


>コメントありがとうございます。

温泉の事の感想という事は過去の日記からでしょうか?
村上商会、よくお解かりになりましたね(^^)
温泉治療は昔は普通にあったそうですが
薬の開発が進んで今では忘れ去られていますが
薬は臓器への負担が大きいので手間はかかるけど
効果はあります。

ただ後の日記でわかると思いますが、ジェネリック品ではない
正規品のステロイドで最小限の投与だときなこの場合は臓器数値は
まったく問題なく持続できましたし、効果があって世話主もきなこも
負担がなく過ごせました。

一般的な指定量は多過ぎると思います。
その子に最小限の量で効く薬の量を探し出す事がポイントです。


10月22日(火)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は「即位礼正殿の儀」がありましたね。
天気も回復して虹まで出て素敵な内容でした。


我が家のニャンズ達はいつも通りに過ごしました。
日中はちょっと暑いくらいの気温でした。
ゴマ君は食欲もあるし、おトイレも順調だし健康そのものです。


日が暮れてからは一気に気温が下がって結構寒い。
麦さんは時々ゴマがちょっかい出してくるけど、上手に避けながら対応してくれています。

あと次のイベント参加が決まりました。
昨年も参加した「わんにゃんハンドメイドマルシェ尾道」です。
我が家の車で日帰り遠征なので肉体的にハードですが、麦とゴマも一緒に参加します。



10月21日(月)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は気温も湿度も丁度過ごしやすくて一番いい感じです。
でもニャンコには少し寒いかな?
ペットホットカーペットセットしたカマクラカドラーに麦さんが居たり
ゴマも入って使っていました。


ゴマはもうちょっと麦に謙虚になってほしいんだけどね〜。
自分のアピールをぶつけ過ぎ。



10月20日(日)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日はハンドメイドイベントに参加してきました!
詳しくは麦記録で!



10月19日(土)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は少し暖かい気温でした。
子供達は良い子に過ごしていましたが、夜になってゴマにスイッチが入って
1人運動会をしていました。

そのうち、寝ていた麦に荒く仕掛けて麦に迷惑がかかりだしたので
キャットゲージに入れました。
麦は優しいから本気でやり返さないのだけど、それをいい事にゴマは調子に乗りすぎ。


明日は久し振りのハンドメイドイベントに参加です。
ゴマは看板猫、初デビューです。


10月18日(金)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は朝から雨で湿度が高いから少し蒸し暑さがありました。
でも夏のあの地獄の暑さに比べたら天国。


ゴマはいつも通り元気で活発です。
冬になったら猫特有の体力温存の為に引き篭もりになるのかな?
若猫の行動に興味深々です(^^)


先日からカマクラカドラー&ホットカーペットを設置しましたが、今日はゴマが初めて使っていました。
次に麦さんが使用していました。
そのうち2ニャンコで寄り添って寝る姿見れるかな?



10月17日(木)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

台風19号の被害の様子が日々判明してきているけど、愕然とする被災範囲の広さ。
地震が無い津波とも言える水害で、人事には思えず真剣に避難の準備やルートを考えないといけないと感じます。


今日の麦とゴマ。
ゴマは時折麦に絡んで怒られていたけど、ゴマは空気を読むように成長して欲しいね。
見ていたら、そりゃ麦が嫌がるよっていう絡み方してるんだよね。
若いから仕方ない部分はあるけど、麦を立ててもらわないと。


ただゴマの素晴らしい所はトイレが完璧。
1階のシステムトイレは入れ替えた新しいチップが気に入らないらしく、1度だけオシッコしたけど
それ以降はまったく使用していません。

トイレは2階の麦とゴマのキャットゲージ1階部分にありますが、1階の居間で過ごしていて
トイレしたくなったらちゃんと自分で2階に行って済ませています。



10月16日(水)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今朝は天気予報通りかなり肌寒い気温でした。
麦さんは昨夜は用意しておいたカマクラカドラーにホットカーペットを敷いた中で過ごしていました。

ゴマはきなこママが読書していると本に付属している紐のしおりで遊ぶのが好きです。
実は麦も結構反応します。
ゴマはしおりに噛み付いた際に奥歯の乳歯が1つ抜けました。
犬歯はもう生え変わったのですが、来月までには抜けきるかな?

天気は良くて寝室で麦はのんびり日向ぼっこしていましたが
ゴマは麦に突進してプロレスを仕掛けます。
子供のテンションで絡まれて麦は迷惑そう。。。
麦がストレスにならないように一旦ゴマはキャットゲージへ。

少ししてゴマを開放して自由にしました。
写真は夕方、居間での様子。
ムートンの上で麦さんが寝ていましたが、ゴマは隣のムートンに潜って行きました(笑)


ゴマは色々自分で遊びを見つけるね。


若猫のテンションの高さはもう少し続くと思うので、麦にストレスにならないように
注視して対応していこうと思う。



10月15日(火)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日のゴマは悪戯が多くて大変でした。
まあ巷に聞く悪戯にくべたら可愛いレベルだけど、我が家は駄目なものは駄目のルールなので
そこは覚えてもらいます。


ニャンモナイトの季節が来ました♪


[WEB拍手]
>お疲れ様。可愛いです。

>ニャンコのコスプレはなかなか大変です(^^;)


10月14日(月)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今朝は天気は良いけど室内だと結構肌寒い気温でした。
なんだかまだ残暑なのか秋なのかハッキリしない天気で体がついていかない。


今日はやっと今年のハロウィンの撮影を実行しました。
麦さんは毎年嫌々ながら仮装してくれます(笑)




今年はゴマ君も仮装に参加(強制・笑)です。
ゴマは少し前からちょいちょい練習はしていました。


麦さん怒ってる?(^^;)


一番難しい一緒に撮影。でもどうにか撮れました♪


被り物をチェンジして一緒に撮影♪
撮影後は麦にはチュール、ゴマは猫用カリカリおやつをご褒美に食べてもらいました。



10月13日(日)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

この連休はきなこママと夜はワインで宴して楽しみますが
ゴマはゲージに居るので朝ご飯時はきなこママが担当してくれてお世話しています。
しかし朝ご飯後はゴマはテンションが上がってアクティブな行動になります。

体重が3キロを超えたので、寝ている私達を飛び跳ねて踏みつけたりしたらかなり痛くて危なく感じます。
あまりに酷い時は再度キャットゲージに入れますが、ちょっと困った問題ですね。


あと私の枕で麦と遊び暴れが流行っていますが、勘弁してよ(笑)


私は胃癌で胃など臓器を3つも全摘したのですが、体を横にした時に消化液が逆流していまうので
高さがある枕を使用しないといけません。
なのでちょっと変則な枕なのですが、少し前から潜りこんで遊ぶのが麦とゴマのブームらしく
いつも私の枕がグチャになります。変な遊び覚えるなよ。。。



10月12日(土)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今朝は台風の影響で時折強風がありました。
台風から離れている広島でこんなに強風なので、台風の中心が迫る地域はかなり危険だと思います。
できるだけ被害は最小限であってほしい。
風が強いので窓を閉めていましたが、結構蒸し暑くて大変でした。


我が家のニャンズは元気でしたが、ゴマが麦に戯れようと絡むのですが
麦にしたらゴマのテンションについていけず嫌がっていました(笑)
なかなかこの点は歳の差もあって難しいですね。
他の多頭暮らしの所はどうやって対応してるのだろう。



10月11日(金) ゴマ・・・3.05kg

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

台風19号はいつもアメリカのハリケーンみたいな大きさで怖い。
広島は一応大きな影響がないとの予報だけど、関東はかなり危険みたい。

我が家も対岸の火事ではないから麦とゴマも一緒に避難する為の準備って
普段からしておかないとって思うけど、きなこママがいつも却下するんだよね。
今は楽天とかで避難グッズリュックとか便利なのあるのに。


ゴマ君は今日も元気に過ごしました。
体重も3キロを超えましたよ。でもゴマは兄弟の女の子つくしより小さかったから
4キロくらいで止まるかもしれないかな。
あと犬歯の乳歯は無事抜けました。



10月10日(木)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

台風19号が接近していて、過去最高の大型らしく不安です。
予想進路では広島は外れるけど、首都圏を直撃みたいで被害が心配されます。
政府はもっと危機感を持って行動して欲しい。

寒い気温になるとニャンコってこんなポーズで寝るよね(^m^)
ゴマ君も例外ではなった。


ゴマは麦の事が好きで自分のタイミングで猛アタックしてるけど、
その若猫テンションに麦さんはちょっと困惑気味。
でもそこで本気で怒らない優しい性格の麦って可愛い。



10月9日(水)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

何だか一気に秋を通り越して朝晩は冬並みの寒さになりました。
でも昼間になるとそこそこ気温が上がって日差しも強い。

日常のゴマは朝、キャットゲージから出してもらって朝ご飯を食べた後
少し運動というか悪戯行動があって、居間のコルクマットを剥がす行動をします。
猫って1度悪戯を覚えたら繰り返す傾向があるよね。

まあこういうのはワンコと同じで運動が足りて無いからするのだと思う。
なので出来るだけ遊び相手をして運動をさせています。


今日は麦はゴマに時折強引に絡まれて怒っていましたが
正直申し訳ないと思う。
なのでゴマの運動不足にならないように私も時間を割いてゴマの相手をするようにしています。


朝晩が急に冷え込んできたので、ゴマのキャットゲージにホットカーペットとゲージを囲う透明の
ビニールシートを設置しました。
これでかなり違うと思います。



10月8日(火)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

ここ数日朝晩と日中の気温差が激し過ぎて体がついていけない。。。
あと今年はインフルエンザ予防接種しておいた方がいいのか悩み中。
胃を全摘した場合、肺炎になるとほぼ死亡するらしいのだけど
インフルエンザの場合も危険だと思うのだが。

今日の我が家のニャンズは麦さんが珍しくゴマと追いかけっこ。
でも麦も延々と遊び相手をする年齢ではないので、途中で疲れて寝室で寝ていました。

ゴマが麦に相手の要求をしないように、今日は2度猫じゃらしでしっかり運動させました。
そういった部分ではやはり子猫のお世話って大変だと思う。
そうしないと悪戯を始めてしまうんですよね。
猫ランニングマシーンとかあればいいのに(笑)



10月7日(月)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

朝晩はかなり冷え込む気温になりました。
気温下がるとニャンコって寒そうに寝るよね(^^)


ゴマは着々と生長してきて元気一杯です。
おトイレがとにかく上手で完璧なのは素晴らしい。
あと来月は去勢予定なんだよね。



10月6日(日)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は雨予報だったけど天気は良かったです。
随分過ごしやすい気温になって、麦もゴマも嬉しそう。

写真は夜、ゴマの毛繕いをする麦さん。


麦さんは今月除菌シャンプーしないといけないね。


ゴマはムートンの気持ち良さがわかったみたいで、居間にあるムートンや
寝室にある羊毛マットで寝て過ごしていましたよ。



10月5日(土)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は湿度は低いけど日差しは結構暑い天気でした。
今朝は寝坊してしまい、ゴマの朝ご飯が少し遅れたけど、ゴマは騒がずに良い子で
キャットゲージで過ごしてくれていました。
ゴマ君は素直な性格なんだと思う。


麦さんはゴマが戯れて来た時に喉に甘噛みされるのを嫌がります。
まだ乳歯があるから痛いからね。
喉に甘噛みはどういう心理行動なのか知りたいな。



10月4日(金)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は湿度が低くてかなり過ごしやすい気候でした。
でも明日はまだ暑いらしい。来週からは秋らしい気温になるとか。

我が家は数年前からお米は玄米を親戚経由の農家から購入していましたが
家族が仕事などで離れ離れになって消費が減り、購入しなくなってしまい
量り売りをしてもらえなくなってしまいました。

そこでスーパーなどで購入しようときなこママが調べに回ったら
白米しか扱っていなくて困っていましたが、柴犬きなこ達と散歩がてらよくホームセンターに行っていた時に
玄米を売っていたのを思い出して調査しに行って来ました。

私の記憶は幸い衰えていなくて(笑)、玄米が売っていました。
でも30kgでしか売っていないんですよね〜。
玄米は私しか食べないのと、1日の食べる量は健常者と比べて半分以下なので消費が遅い。
できれば10kg単位で購入したいのだけど、仕方ないかな。


玄米を確認した後にペットコーナーに行って見ました。
9月16日の日記で載せた柴犬の女の子はまだ新しい家族が決まっていなくて居ました。
6月3日生まれなのでほぼ生後5ヶ月になるので、子犬というより若犬です。
大人しくて良い子に見えるけど、なかなか良い縁が無いのかな〜。


今日のゴマはちょい悪戯もありながら、基本良い子で過ごしていました。
ほとんど麦の側に居ましたね〜。
麦の良い部分を学習して学んで欲しいな。


麦はゴマのお相手も大変な部分もあると思うけど、結構面倒見は良いです。
そういう部分って麦さんの性格の優しさが出ていると思う。
麦が柴犬きなこに慕っていた時から、今度は麦自身が慕われる立場になったね。



10月3日(木)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

10月になって増税がスタートしましたが、我が家で増税前に購入した物の1つに
ゴマ君用のホットカーペットを購入しました。
冬も夜はキャットゲージで過ごしてもらうので、ゴマ君専用です。


今年の冬はゴマ君は生まれて初めて経験するけど、どんな様子なのかな。


麦はゴマと仲良く過ごしています。
ただゴマは若いのでアグレッシブに来られると嫌な時もあるみたいですが
本気で怒ったりしないので関係は良い方だと思う。



10月2日(水)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

台風は逸れてくれたので良かったけど、今日と明日は影響で蒸し暑くなるみたい。
今日も秋とは思えない蒸し暑さだった。

ゴマ君はすっかり子猫から成長して立派な体になってきて、行動も把握できて来ました。
保護した頃に性格を観察していましたが、やはりそのままの性格で成長しています。


今日も夜に「玩具で遊んで〜」とアイコンタクトしながら鳴いてアピールしてきました。
玩具で遊んでほしいとアピールするのは柴犬きなこの幼犬時代以来だから懐かしく嬉しい。
今日もタップリ遊んであげましたが、やはりしっかり運動したら夜はグッスリ寝ています。



10月1日(火)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今年ももう10月になっちゃいましたね〜。
歳取ると年月の早さが半端ない。墓場にどんどん近付いてますわ〜。墓は無いけど(笑)
若い頃って未来や将来に希望があったけど、今は老い先カウントダウンって感じで
寂しい感じがあります。
麦とゴマは看取る事はやり遂げたいな。


朝の麦さん♪
リラックスしている麦さん可愛いね(^^)


麦って我が家の初猫だけど、良い意味で猫らしくない性格なんだよね。
麦が大好きだった先代の柴犬きなこと似ていて、優しくて人間っぽい感じの感性で
一緒に暮らしていてほんと馴染んでいます。


あと無茶な悪戯もしない子なんで手はかからない。
以前にも書いたけど、麦さんみたいな子だったら家族に迎えてもいいくらい。


一方ゴマ君は麦さんのゲージで寝ていました(^^)
ゲージを上手に使ってくれていて安心しました。


ゴマはご飯が欲しい時と遊んで欲しい時はアイコンタクトしながら一生懸命鳴いてアピールします。
猫も自分の意図をしっかりアピールする行動するんだなって新鮮な発見があります。
麦は保護した時が成猫だったとはいえ、あまり自己主張しないこだったので
ゴマ君の行動って新しい発見があります。

今日もかなりの時間をかけて猫じゃらしであそんで運動しました。
お陰で夜はキャットゲージでグッスリ寝ています(^^)


最初に戻る