2019年2月 日記

2月28日(木)
朝御飯 ニュートロ ワイルドレシピ キャット アダルト 白身魚
昼御飯
夕御飯
夜御飯

麦さんが家族になって猫生活になったけど、共通して言えるのは
ワンコでもニャンコでも性格が穏やかで破壊行為しない性格だと幸せに暮らせると感じる。
きなこ、やよい、龍市は穏やかで問題行動も無く過ごせましたが
猫の麦さんとも同じ様に過ごせるとは思ってはいませんでした。

麦を保護する前に色々調べたら、猫は気ままで自由だからワンコとは真逆と聞いていたけど
そういう訳でもないんだなって実感しています。
麦に関しては4ヶ月も性格などしっかり調査して家族に迎えたから
思っていたより良くない出来事は無いけど、ワンコ同様その子の生まれ持った性格や血筋って
大切だと思います。

あと麦と一緒に暮らして猫の事で発見したのは、意思の疎通って出来るんだなって。
私は猫の場合って相手側が一方的に勝手な行動だけだと思っていたので
嬉しい誤算ですね。

写真は大好きなハロゲンヒーター前で行き倒れの麦さん(^m^)



2月27日(水)
朝御飯 ニュートロ ワイルドレシピ キャット アダルト 白身魚
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は夕方から雨で朝から気温も低めで久し振りに寒かったです。
でもきなこ達が居た頃は天気なんか関係なく朝夕の散歩はしていた事を思い出すと
少し切なくなります。

散歩しなくていいニャンコの生活も慣れてきて、確かにワンコと比べたら楽な部分はあります。
でもワンコ散歩は良い部分も沢山あることも実感していますし、時々寂しい気持ちになります。
そんな気持ちも忘れさせてくれるのは、温厚で優しい麦さんとの暮らしですね(^^)
ほんと可愛い行動が多くて我が家の笑顔は消えていません。



2月26日(火)
朝御飯 ニュートロ ワイルドレシピ キャット アダルト 白身魚
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は一段と暖かい1日目でした。
花粉がかなり舞っているとの事だけど、今年もさらに花粉症は沈静化してきていて
症状は小康状態です。

麦さんはいつも通り静かに過ごしていて良い子でした。
今日は顎周りの蒸しタオルでの拭きあげ、首輪・洋服交換してお手入れしましたよ。



2月25日(月)
朝御飯 ニュートロ ワイルドレシピ キャット アダルト 白身魚
昼御飯
夕御飯
夜御飯

随分気温も暖かくなってきて寒さで震え上がる事も減りました。
でも麦さんはまだカマクラカドラーで引き篭もり時間は長いですね。

それにしても麦さんは本当に猫あるある、破壊行為的な事はまったくしないです。
家族に向かいいれて2年になるから今更破壊行為とかしないと思うけど
本当に穏やかな性格なんだと思います。

ほんと毎日感じているのは、麦さんを家族に迎えてよかったって思います。
優しくて甘えっ子で悪戯しない。
多分きなこ家で最初で最後のニャンコではないかと思います。



2月24日(日)
朝御飯 ニュートロ ワイルドレシピ キャット アダルト 白身魚
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日はお昼前から所用で外出。
麦さんにはお留守番をお願いしました。
台所の出入り口にフェンスを設置した事もあって安心してお留守番をお願いできます。
フェンス無くても麦は良い子でお留守番できると思うけど、万が一の事を考えて対策しています。

マーキングもしないしカーテンにも登らないし、悪戯は全くしないので本当に助かっていますね。
でも最初からフリーでお留守番した訳ではなくて、初期はキャットゲージに入ってもらって
勝手に出れない環境で慣れてもらいました。

柴犬きなこ達の経験から最初は段階を準備して慣れてもらう経験って大切だとわかっているので
とても役に立っています。
それと麦の性格の良さも大きいポイントだと思います。


外出先で歩いていると工事現場に駐車していた軽トラックにこんなプーさんが居ました(笑)
主さんはガテン系特有の厳つい感じの方だったけど、プーさん好きなのかな(^^)


帰宅すると麦さんがお出迎えしてくれて、とっても甘えてくれました♪
以前にも日記で書いたけど、こうやってお出迎えしてくれるのって嬉しいね!
もう少し暖かくなったら麦さんも一緒にお出かけしたいね。


2月23日(土)
朝御飯 ニュートロ ワイルドレシピ キャット アダルト 白身魚
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は「ひそかな雑貨屋 うみねこ社」の猫フェスに家族みんなで行ってきました!
詳しくは麦記録で!



2月22日(金)
朝御飯 ニュートロ ワイルドレシピ キャット アダルト 白身魚
昼御飯
夕御飯
夜御飯

日に日に日中の気温も過ごしやすくなり、春の季節が待ち遠しいです。
今年の春は麦さんを連れて桜を見に行こうかな〜って考えています。

「ひそかな雑貨屋 うみねこ社」さんの猫フェスに、明日の3時くらいに麦さん同伴で
遊びに行こうと思います。
新しい作品も多いみたいだし、とっても楽しみです(^^)



2月21日(木)
朝御飯 ニュートロ ワイルドレシピ キャット アダルト 白身魚
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は麦さんの洋服をチェンジして、顎周りを蒸しタオルで綺麗にして首輪もチェンジ♪
久し振りにストライプ柄のお洋服です。貼るカイロ用の服になります。


SUNTRAPさんにオーダーで作って頂いたお洋服で、どれも気に入っています♪


もうすぐ2月22日のニャンニャン猫の日という事で、CS放送では猫の特集番組が放送されていました。
麦さんは番組に気付くとガン見していましたが、以前から麦さんはテレビに映るものは実在はしない事は認識しているようで
あまり興奮しませんね。



2月20日(水)
朝御飯 ニュートロ ワイルドレシピ キャット アダルト 白身魚
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は結構室内では寒かったです。


我が家はニャンコ用に適したアイテムも増えて、お世話の仕方も大分慣れてきました。
反面、ワンコ用のお世話道具とかまだ残っていてどうしようか悩んでいます。


この日の夕方の地元情報番組で地域動物コミュニケーションという猫の保護活動をされている内容が放送されていました。
私は初めて聞く活動されている名前でしたが、とても素晴らしい活動だと感じましたね〜。
我が家は麦さんの体の件で多分看取るまで一人っ子だと思いますが、ニャンコはかなり好きになりましたよ(^^)


2月19日(火)
朝御飯 ニュートロ ワイルドレシピ キャット アダルト 白身魚
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は日中雨で寒かったです。
そして我が家には行き倒れたニャンコを発見(笑)



2月18日(月)
朝御飯 ニュートロ ワイルドレシピ キャット アダルト 白身魚
昼御飯
夕御飯
夜御飯

写真は朝起きようとするのに、私のお腹の上に乗ってきた麦さん(^^)
夏は暑いから抱っこやお腹上に乗ってくる事は無いけど、それでもこうやって
甘えてきてくれると目尻が下がっちゃって嬉しいです♪
ほんと麦さんは可愛い!

いつも思うのだけど、こんなに温厚で甘えっ子なのによく野良時代に保護されずに過ごしたよね。
最終的に我が家に来てくれて良かったし、思い切って保護し家族に迎えて正解でした。


情熱大陸の秋田犬ブリーダー本瀬純一さんの番組、何度も見返しています。
日本犬が愛おしくてたまらない。


秋田犬の子犬たちも皆可愛い。血筋が良いのか無駄吠えもなく皆穏やかな子達。
いいな〜日本犬との暮らしが懐かしい。



2月17日(日)
朝御飯 ニュートロ ワイルドレシピ キャット アダルト 白身魚
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日はきなこママと繁華街へ出かける用事があり、麦さんにはお留守番をお願いしました。
今回も少し長いお留守番でしたが、麦さんは良い子に過ごしてくれていて
帰宅するととっても甘えてきて抱っこしてとご要望もありました(^^)
帰宅した時にこうやって甘えてくれる我が子が居たら嬉しいですね。



2月16日(土)
朝御飯 ニュートロ ワイルドレシピ キャット アダルト 白身魚
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日も寒い気温で、麦さんはほとんどカマクラカドラーに篭っていました。
ほんとニャンコは寒い時は体力温存の為に、無駄な行動はせずにジッとしているって本当なんだな〜と実感。


先週の情熱大陸の番組で秋田犬ブリーダー本瀬純一さんの番組が放送されました。
秋田犬は私の地域では1名だけしか散歩で出会ったことが無いけど、日本犬特有の賢さと可愛さがあって
とっても好きな犬種です。

番組では秋田犬の花保音(10歳)が悪性肉腫で先が無く、3回の手術を試みたものの完治できず
結果、世話主さんが悩んだ末安楽死の選択をしたみたいでした。
私は決して「安楽死」=「悪」だとは思わないです。

特に今回のブリーダーさんは良い秋田犬を後世に残したくて1人で活動されているわけで
商売だの金儲けでやっているとは私には感じませんでした。
そもそも日本では小型犬傾向で大型犬は敬遠されているし、儲け主義なら流行の犬種を扱うと思う。

最愛のきなこは出会った当時、ショップ兼ブリーダーだったドッグニシニホンと縁があって
きなこを迎えれました。
社長さんは柴犬に力を注いでいて、家庭内犬で一緒に問題なく過ごせるような
吠えない穏やかな性格の柴犬を育てたいという考えで、龍市が特に抜擢されて父親として交配させて
素晴らしい性格の子供達が100頭以上生まれてきました。

我が家はその中の1頭でもあるきなこと出会い、素晴らしい日々を過ごせました。
「ブリーダー=全て悪」という風潮は私はあまり良いと思えないです。


2月15日(金)
朝御飯 ニュートロ ワイルドレシピ キャット アダルト 白身魚
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日も気温が低くて寒かったです。
麦さんはストーブに当たりに降りてきてリラックスしていました。
今でもこうやって我が家にニャンコが居る事が不思議に感じる事が多いです。



2月14日(木)
朝御飯 ニュートロ ワイルドレシピ キャット アダルト 白身魚
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は曇りで結構寒い1日でした。
来週はかなり暖かくなるみたいなので、もう少しの我慢です。


麦が家族になって猫に対しての考え方や意識が変わってきましたが
あることについて考える事があります。
もし外出先で親猫からはぐれた子猫に出会った場合、どうするのか。

近年の経験から2009年6月に近所で交通事故に遭って瀕死の子猫を見つけ
保護して病院へ連れて行った事だけで、子猫に出会ったことはほとんどありません。
状況にもよるけど見てみぬふりは出来ないだろうな〜。

2月13日(水)
朝御飯 ニュートロ ワイルドレシピ キャット アダルト 白身魚
昼御飯
夕御飯
夜御飯

天気のニュースでは花粉も飛び始めている所もあるそうですね。
私は20年前くらいに酷い花粉症で、夜寝ていても鼻が詰まって窒息しそうになって
何度も夜中に目が覚めて寝不足になったりして日常生活がまともに出来ない経験がありました。

今は薬局等で効果が良い商品も多く、対策グッズも沢山あるし良い時代にはなったと思いますね〜。
胃癌で胃を全摘してから体質や体調が変化したのか、年々花粉症の症状は治まりつつあるので不思議なものです。
それでも花粉の時期は外出から帰宅したらアイボンで目を洗うようにはしています。


麦さんは今日も良い子で過ごしていました。
ニャンコの場合はワンコと違って一緒に散歩に出かけないから
日記のネタが少ないのが悩み(笑)
暖かくなったら私だけで河川敷の散歩に行って、ワンコ達に会いに行こうかな〜と考え中。



2月12日(火)
朝御飯 ニュートロ ワイルドレシピ キャット アダルト 白身魚
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は陽射しがあれば暖かいけど、曇ると結構寒い気温でした。
それが判る写真がこちらです(笑)
でもこうやって暖まってる姿の麦さん可愛くて大好きです(^^)



2月11日(月) 麦・・・除菌シャンプー
朝御飯 ニュートロ ワイルドレシピ キャット アダルト 白身魚
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は決めていた麦さんの除菌シャンプーを決行しました。
前回の11月にシャンプーして、2ヶ月ほど空いてしまいましたが
やはり首輪周りなどを掻く事が増えてきました。

今は毎日寒さ対策で服を着ているのでブラッシングも尻尾くらいな事もあり
抜け毛対策も兼ねて実行しました。
月に1回は除菌シャンプーした方が、麦も慣れるのでコンスタントに実行しないといけないですね。

今回は久し振りという事もあって、麦さんは鳴いていましたが暴れたりする事もなく
終始良い子で頑張りました。
お目目が大きく黒い麦さん可愛い♪(^^)


毎回なのですが、シャンプーした後っていつも以上に甘えてきます。
特にその時は「シャンプー頑張ったね〜偉かったね〜」と撫でながら褒めています。
ほんとよく我慢してくれていると思いますよ。



2月10日(日)
朝御飯 ニュートロ ワイルドレシピ キャット アダルト 白身魚
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日も予報ほど寒くなく日中は日差しもあり、麦さんは日向ぼっこしていました。
きなこ達が健在の頃は週末は散歩がてらお出かけしていたけど
今はまったくしなくなって引き篭もりです(笑)

あと明日は麦さんの除菌シャンプー決行です。
やはり月に1度は除菌しないと結構首周りを掻きますね。



2月9日(土)
朝御飯 ニュートロ ワイルドレシピ キャット アダルト 白身魚
昼御飯
夕御飯
夜御飯

写真は昨夜、宴中にやって来た麦さん。
ハロゲンヒーターの前で暖まっていました。
それにしても麦さんは1度テーブルに上がった時に「駄目よ」って教えた以来
全然上がったりしません。


今日は北海道で極寒のニュースがあり、西日本も山間部では雪との予報だったので
かなりの寒さを覚悟していましたが、思っていたより全然普通でした。
明日も今日くらいの寒さでお願いしたい。
来週は麦さんの除菌シャンプーを必ず実行しないとね。



2月8日(金)
朝御飯 ニュートロ ワイルドレシピ キャット アダルト 白身魚
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日の夕方、自転車で移動してたら公園前の道に何か物体を発見。
近付いてみたらキジトラ柄の猫がサバシロ柄の子に噛み付いてこう着状態の猫達でした。
サバシロ柄の子は首輪をしていたので家庭猫だと思われ、キジトラ柄の子は身に何も付けていませんでした。

明らかに喧嘩らしく、サバシロ柄の子の毛が散らかりまくっていて劣性だったようです。
私が仲裁に入って喧嘩を止めさせましたが、家と外を自由に出入りさせてたら
こういった喧嘩に巻き込まれて怪我とかするのに、どうして完全室内暮らしにさせないんだろう。
我が子が可愛かったら絶対完全室内にすると思うけど、考え方の違いだね。


写真は自動ご飯器から出たフードを食べている麦さん。
この自動ご飯器は便利なんだけど、フードの形によっては回転トレーに落ちなくて
時々手で寄せないといけないので改善してほしいわ。
もっとトレーに落ちるように角度をつけないといけないのに緩いから落ちにくいのです。



2月7日(木)
朝御飯 ニュートロ ワイルドレシピ キャット アダルト 白身魚
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は夕方から所用で出かけて、麦さんは1時間半くらいお留守番していました。
今はフリーでお留守番させていますが、全然悪さもしないし良い子で過ごしてくれています。
最初の頃はキャットゲージに入ってもらっていましたが、段々と学習や経験をしてもらって
今の室内フリーお留守番できるようになりました。

帰宅すると麦さんすごい甘えてきて、膝上抱っこをせがんできました(^^)
やっぱり寂しかったのかな?



2月6日(水)
朝御飯 ニュートロ ワイルドレシピ キャット アダルト 白身魚
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は午前中まで雨だったけど、段々と晴れて思っていたより暖かくなりました。
最近気付いた事があって、天気が良い日は麦さんは羊毛マット上で日向ぼっこしていますが
夕方になってくると太陽の位置が変わるので陽射しの向きが変わります。
夕方見に行くと自分で陽射しがある位置に移動して温まっていました(^^)



2月5日(火)
朝御飯 ニュートロ ワイルドレシピ キャット アダルト 白身魚
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は昨日以上に暖かくてちょっとビックリするくらい。
でも明日から雨で週末はまた寒くなるとの予報。
それでも今年の冬は全然暖冬だと思う。

昨夜も麦さんは私の就寝前にやって来て「一緒に寝る〜」ってついて来て
お布団で一緒に寝ました。
私のお腹の上に乗って香箱座りしていて、私は麦さんを撫でまくってます。
本当に麦さんは可愛いな〜(^^)


2月4日(月)
朝御飯 ニュートロ ワイルドレシピ キャット アダルト 白身魚
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日もお天気が良くて暖かい1日でした。春の季節を感じるほど。
でも麦さんはカマクラカドラーに篭る時間が長かったですね。
ニャンコ的には寒いより夏の暑さの方がマシなんだと思う。
というのも冬になってから麦さんは玩具で全然遊ばなくなったし
まるで冬眠みたいに活動して無いから。


実は昨日の節分の日記の為に、きなこママが可愛いグッズを見つけて
早めに買ってくれていましたが、麦さんがなかなか1階に登場しないので
撮影するチャンスを逃してしまいました。

でも昨日は降りてきたのでサクッと撮影しました。
まずは鬼の面から。鬼の演出なのか、麦さんの表情が怖い(笑)


福のお面もあります。恵方巻きのアイテムまで(^^)



2月3日(日)
朝御飯 ニュートロ ワイルドレシピ キャット アダルト 白身魚
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日はきなこママが所用で尾道へ朝からお出かけ。
男子だけでのお留守番でした。
写真は朝撮影した、私と一緒に寝ている麦さん(^^)


今日は節分でしたね。
広島市内は生憎の雨だったけど、神社等での豆まきイベントとか無事できたのかな?
我が家は豆撒きも無いし、晩御飯も普通の内容で済ませました。

写真は今月の23、24日に「ひそかな雑貨屋 うみねこ社」さんで開催される「猫フェス」の
「うちの子がセンターにゃけん!!ニャンコ人気総選挙!!」に応募した写真です。
イベントの2日間に「うみねこ社」さん宅で投票が出来るので、もしよかったら麦さんへの投票お願いしますm(_ _)m



2月2日(土)
朝御飯 ニュートロ ワイルドレシピ キャット アダルト 白身魚
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日も気温はさほど寒くなく過ごしやすい温度だけど
麦さんの姿はほとんど見かけず、カマクラカドラーに篭りっきり。
麦の行動を見ていていつも思うのが、外猫たちは雨ざらしの中で過ごす訳でもっとシビアな環境。
こんな気持ちになったのも麦さんを迎えたから実感できた事だね。

実はこのきなこネットのホームページを構築しているホームページビルダーの調子が悪くて
更新し辛い状況にあります。
少し前にも同じ状況になって、最新のホームページビルダーソフト購入するか検討したけど
その時は色々処置してどうにか凌ぎました。

しかし今回も不具合が生じて正直モチベーションが下がっています。
麦さんだけになって散歩もしなくなったし、日記のネタも減ったし
正直もう終了して良いと考えているのだけど。
もう十分記録は残してきた感はあるんだよね。


2月1日(金)
朝御飯 ニュートロ ワイルドレシピ キャット アダルト 白身魚
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日も麦さんはマイペースで静かに過ごしました。
ほんと麦さんは手がかからない子だね〜。
1月の除菌シャンプーできないまま2月になっちゃった・・・




最初に戻る