2019年3月 日記

3月31日(日)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は「ひそかな雑貨屋 うみねこ社」に家族みんなで行ってきました!
詳しくは麦記録で!



3月30日(土)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日はとても暖かい1日でした。
昨日くらいから麦さんは時々玩具で遊んだり、甘える時にお腹を見せたりと
活動的になってきました。
今日はきなこママがお昼から外出で、男子だけのお留守番でした。

明日は家族みんなで「ひそかな雑貨屋 うみねこ社」に遊びに行きます♪



3月29日(金)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は夕方に緊急で外出の用事があり、1時間もかからなかったけど留守がありました。
帰宅すると麦さんが降りてきて、とっても甘えてきました(^^)
いつもは全然構ってほしいということは無いけど、お留守番したら寂しかったのか
とっても甘えてきますね。

麦ってとても感情豊かな子で優しい子だというのは感じます。
でも本当にこんなに優しくて良い子が我が家の家族になって
良かったと思います。
もしあの年に麦を家族に迎えなかったら、麦はもう亡くなっていたと思う。
外猫の環境は近年益々厳しい環境になるので、生き抜けなかったと。

麦が家族になったのは間違いなく縁だと思うし、今後もお世話してあげて
長生きさせてあげて家族一緒に楽しく過ごしたい。
きっともう家族が増えることはもう無いと思うから。


[WEB拍手]
>麦ちゃんは、本当に良い仔ですね。不思議な程です。
うちのルルは普通の仔です。朝はごはんの催促で起こしにきます。オヤツの時間も早くから待っています。ものすごく普通。


>催促に関しては自動ご飯器のお陰でリズムが整ってくれた感じです。
でも夕方3時くらいはお腹が空くらしく、「何か食べたい〜」って言うことはあります(^^)
まだワンコとニャンコの違いに戸惑う事がありますが、新しい発見が多くて面白いです。


3月28日(木)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

画像は私のお腹の上に乗って甘える麦さん(^^)
ほんと可愛くて仕方ないです〜。


夕方、居間に居たら麦さんが私の膝上に甘えてきて抱っこしていましたが
麦にはよく話しかけています。
話しかける内容の中には
「麦のお父さんお母さんってどんな性格だったの?麦には兄弟居たの?」と聞く事があります。

もちろん返事は無いけど、想像したらどうだったのかな〜と妄想が膨らみます(笑)
でも間違いなく両親どちらか必ず温厚な血統はあったと思います。
犬&日本犬の場合は親の血筋って受け継ぐ度合いは強いと聞くけど
猫の場合ってどうなのだろう?

でも猫は親の血筋は受け継ぐと思える経験を私は2度経験しているので
多分同じだと思うな。
やっぱりこの2度経験談の話しは覚書で書こうかな。


3月27日(水)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日、ご近所さん複数人の方が我が家に来られました。
何事かと思ったら、最近ゴミ置き場の害獣避けの折り畳んでいるネットに放置ウンチがあり
きなこ達のお世話をしていた我が家に相談に来られました。

時間帯は把握しているので張り込んでもいいのですが、まずは警告の張り紙を用意しようと決まりました。
ただきなこ達の散歩の時にも、放置ウンチ、地面に埋める、川に投げ捨てるなどの
世話主見た事あるけど大人でそんな非常識な事やっている時点で
注意しても聞かないのは目にみえてるんだよね。

あときなこ達と散歩していた時代はオシッコしたらペットボトルに用意した水で流していたけど
ご近所では知られてたらしく、今でも犬の散歩している人で見た事無いって言われました。
3柴時代は2リットルのペットボトルに水を入れて流すように実践していた。

でも本当は自宅内でトイレは済ませたり、散歩で最初のオシッコだけでもマナーベルト装着させておくとか
最良の方法はあると思います。
でも散歩してた時代はしっかりお水で流して処理はしていたけど
いつクレーム言われるかもしれないってビクビク。
でも結果的に散歩中に知らない人にお褒めの言葉をもらったことが何度かありました。

この水で処理するのは流行って定着して欲しいのだけど
なかなか浸透しないですね。。。


今日の麦さんは少しお留守番してもらいましたが、私が帰宅したらとっても甘えに来て
しばらく「引っ付きもっつき」していました(^^)



3月26日(火)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は暖かくて春先らしい気温でした。
寝室で日向ぼっこしている麦さんの洋服は脱がせて、全身日光浴をさせましたよ。
その時に写真撮ればよかったのに、ついうっかりしていて夜にカマクラで寝ていた麦さんを撮影(笑)



3月25日(月)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日も肌寒い1日で辛かったです。
麦さん用の小さいサイズの貼るホッカイロが無いので、大きいサイズのカイロをいつもとは違う
外側から貼り付けました。
内側だと熱過ぎて焼けどしてはいけないので実践しました。

そして夜に転寝していたきなこママに乗っかっていた麦さん(笑)
でもこれって甘えている1つの行動だと思うのだけど、どうなのかな?



3月24日(日)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日も肌寒い1日でした。
写真は私の股下で寝ていた麦さん(^^)
実はこの撮影前に、麦さんと手と手を繋いで寝ていたのです♪
麦さんが股下で寝ている時って寝相がわかるのですが
ピッタリ体を添えてくるので、もうニヤニヤが止まりません(笑)


写真は洋裁をしていたきなこママの膝上に甘えてきた麦さん(^^)
ほんと麦は穏やかで甘えっ子な性格が嬉しいです。
麦さんみたいな性格の子なら迎えたいくらいです。



3月23日(土)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日も寒の戻りで肌寒い1日でした。
きなこママはお昼から外出で、男2人でお留守番。
麦さんは寒いから今日も必要以上に行動せずに、カマクラカドラーに篭っていました。
結局写真を撮る機会を失って今日は写真無し(笑)


3月22日(金)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日も麦さんは篭りっきりでなかなか姿を現しません。
日記ネタとしては、毎月除菌シャンプー後にご褒に与えていた「ちゅ〜る」をきなこママが買ってきてくれました。
ちなみに我が家は1度に1本全部は与えずに、1回は半分に分けて2回に与えています。


そして今日は注文していたキャリーバッグが届きました。
麦さんと一緒にイベント参加する時にはソフトサークルを使っていましたが
場所に余裕が無い時が出てきて、コンパクトなサイズが欲しかったのと
今後、災害などで避難した時に麦さんの場所が必要なので購入しました。


大きさ的には麦さんには十分なサイズです。


そしてこのキャリーケースはサイドが拡張できるのです。


左右広げたらこんなに広くなります。





3月21日(木)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は予報通り一気に暖かい気温でした。
それでも麦さんはあまり行動は無くて、カマクラカドラーにほぼ篭っていましたね〜。
麦さんを観察していると、猫って本当に寒さに弱く暑さには強いのだと感じます。

昨年の夏なんて異常な暑さで私は死にそうになったけど、麦さんは全然平気で
息も上がらないし玩具で遊んで元気だし驚きました。
そう考えると、麦さん外猫時代によくぞ生き抜いてくれたと思います。

そして多分我が家が保護していなかったら翌年の冬は厳冬だったので
麦さんは生き延びれていなかったかも。

写真は夕方、居間に居たら私のお腹の上に来て甘えている麦さん。
でもカメラ向けると避けるのですよ〜。
麦日記の為に協力してよ!



3月20日(水)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は昨日よりは少し暖かいけど、まだまだ肌寒くヒートテックは脱げません。
麦は特に目立った行動や悪戯も無く良い子で過ごしました。
逆に日記に書く事がないので困る(笑)



3月19日(火)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は昼過ぎから外は晴れたけど、室内は寒い気温でした。
なので麦さんもこんな感じです。
春が早く来て欲しいけど、そうなると換毛期が来るので柴犬以上に抜け毛が凄いですよね。


麦さんに服を脱がせても良い気温になったら、今度はブラッシングの課題をサボらないようにしないといけないです。
あと告知にも記していますが、4月14日のヒロチカイベントには麦さんも同伴参加します。
是非お気軽にブースに遊びに来て生の麦さんとご対面ください(^^)



3月18日(月) 麦・・・除菌シャンプー
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は麦さんの除菌シャンプーを決行しました。
未だにシャンプー時に麦さんが切れて暴れないか心配な時があるけど
一応今まで問題なく出来ています。
段取りもわかってきて作業時間は思ったよりはかかってないと思うけど
始める時のスタート時のモチベーションがなかなか上がらず腰が重いです(笑)

でもやっぱりシャンプーしたらフカフカになって綺麗に見えますね。
これから春になって抜け毛が凄い事になるので、服を着なくてよくなる気温になったら
毎日のブラッシングを日課にしないと大変な事になるので、しっかりお世話しないと。



3月17日(日)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日はきなこママは尾道へ朝からお出かけ。
麦さんは寒さもあってずっと布団の中に潜っていて、お見かけしたのは夜の10時過ぎ!
悪戯とかもなく過ごしてるから問題ないけど、この日記では書く事がなくて困ります(笑)



3月16日(土)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日も結構寒かったです。
麦さんも私達の布団に潜りこんでずっと出てこなかったです。
とにかく暖かくなって欲しい。

写真は夕方久し振りに姿を現した麦さんだけど、私が自主トレの為に爪研ぎを退けていたのですが
「あれ?爪研ぎは何処?」って見回してたので、急いで用意したらバリバリ研いでいました(^^)
麦さんって爪研ぎは専用以外はしないのです。

よく柱やカーテンなど爪研ぎして困る話し聞くけど、麦さんはり律儀に専用のダンボールでします♪
麦は野良だったのに本当に学習能力が高いし良い子です(^^)


[WEB拍手]

>ご無沙汰しております。「ねことじいちゃん」は愛知県の佐久島をメインに撮影しており、私もお仕事で度々訪れている島なのですよ〜。
最寄りの映画館は4月公開なので行くつもりです。それでは〜 by 名古屋きなこパパ


>ご無沙汰しておりますm(_ _)m。柴犬は居ないのに きなこネット拝読して頂いて光栄です。
「ねことじいちゃん」内容が面白そうで、観に行きたいと思っています。
名古屋嬢きなこパパさんにもご縁があるとの事で、益々興味津々です(^^)

3月15日(金)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日も気温が低くて寒かったです。麦さんも全然行動せずに体力を温存していました。
冬の季節って麦さんの姿がなかなか見れないので、日記用の写真撮るのが大変で
今日はカマクラカドラーに行って撮影しました(笑)
麦さんが枕にしているのは湯たんぽです。


きなこママが映画館に行った時にチラシを持ち帰ってくれました。
「ねことじいちゃん」は公開前にテレビで紹介コーナーで偶然見て
見たいな〜って思っている映画です。


この映画は知らなかったけど、ニャンコ出るのなら見たい(^^)
しかし麦さんが家族になって、こんなに猫に興味持つようになるとは思ってもいなかった。



3月14日(木)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日も寒い1日で私も麦も辛い1日でした。
我が家のハロゲンヒーターも1台だけになっちゃったし、また冬に備えて暖房機購入しないといけないね。

今日は麦の除菌シャンプー予定だったけど、大きい方のトイレに苦戦して結局してくれなかったので
明日にスライドかな?
だけどどうしてニャンコはトイレに苦戦するんだろうね。

写真はきなこママに甘える麦さんです。
表情は怖く見えるけど、とっても優しい子なんですよ(^^)



3月13日(水)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は予報で知っていたとはいえ、本当に寒の戻りで寒くして仕方なかったです。
麦さんもカマクラカドラーに篭りっきりで活動は皆無。
あと今日は爪研ぎを新品に交換しました。
お得セットの1つですが、バンバン使えて良いですね。
麦さんも新品だと喜んで爪研ぎをしています(^^)


あと麦さんに貼るカイロを使っていますが、購入しているシリーズのキャラは猫ちゃんだと
今日再認識しました(笑)
我が家は猫服に使っていますが、カイロを愛猫に使うのって普通なのかな?



3月12日(火)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

少し前に再放送?の「どうぶつピース!」という番組でオランダ人の男性が四国犬に惚れて
繁殖して四国犬を広めてる内容が放送されていました。
そこに登場する四国犬で成犬も子犬もみんな可愛くって目を細めながら何度も見ています。
やっぱり日本犬は最高だな〜。

今日は寒の戻りで寒かったです。麦さんの服もまだまだ必要だね。
あと麦さんの除菌シャンプーは毎月10日前後にしようと決めているので今週中に実行します。



3月11日(月)
朝御飯 ニュートロ ワイルドレシピ キャット アダルト 白身魚
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は春の陽気の暖かさでしたが、室内はまだ寒いかな。
最近の麦さんはトイレに関してはサブトイレでずっと済ませています。
キャットゲージには全然入っていませんが、特に問題は無いです。

初めてニャンコを迎えたけど、こんなにニャンコ生活が楽しいって想像も出来なかったですね。
それもこれも麦さんの性格の良さだと思います。
いつもきなこママと話しますが、きなこ、やよい、龍市、麦とみんな性格の良い子達ばかりで
とても感謝しています。



3月10日(日)
朝御飯 ニュートロ ワイルドレシピ キャット アダルト 白身魚
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は夕方にきなこママのお迎えがあって出掛けましたが
タイミング的に麦のおトイレがある時間だったので戦線恐々でしたが
無事大丈夫でした。

きなこ達の時は決まった時間に帰宅しないといけない環境でしたが
猫の麦はトイレがペットシーツなので、すぐに変換しないといけないので大変です。
だからといって猫砂にする気はないな〜。
ペットシーツトイレの利点は匂いを完全に遮断できるので
この方式が一番ベストだと思います。

写真は読書しているきなこママの膝上に甘えて抱っこに来た麦さんです(^^)
甘えてくる時もそっと乗ってきて優しいですよ♪



3月9日(土)
朝御飯 ニュートロ ワイルドレシピ キャット アダルト 白身魚
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日はきなこママがお休みで自宅に居ましたが、特に予定も無く穏やかに過ごしていたのですが・・・
昼前に麦さん、おトイレの大小を間髪入れずにやって最後はトイレ破壊。。。
いつも思うけどトイレした後はそのまま放置しといてよ。

堀まくって滅茶苦茶にするの本当にストレスなんだよね。
先日もトイレ内をグチャにして汚したので洗って、サブトイレを設置したばっかりなのに。
猫のトイレ事情は未だに解せない事が多いですね。

そして夕方の晩御飯を早食いして即ゲロしていました。。。
それって猫あるあるみたいだけど、我が家の家族になってもうそれなりの日々が経ったし
急いで食べないといけないようなライバル我が家に居ないじゃんよ。

まあそんな出来事があった1日だったけど、でも麦さんは優しくて素行も良い子なので全然OKです。
あとは洋服&首輪のチェンジと蒸しタオルでの顔拭きをしました。
やはり顔や頭は自分でお手入れ出来無いから、世話主がお手入れしてあげないと
汚れはありますね〜。



3月8日(金)
朝御飯 ニュートロ ワイルドレシピ キャット アダルト 白身魚
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日はお天気良くて、外に居れば暖かいけど日陰の室内は肌寒いです。
麦さんは今日も行動は少なく目立った動きはありませんでした。
こうなると日記のネタが無くて困るのです〜(笑)

しかしニャンコの日常の日記を更新するって結構大変。
特に冬は動かないから写真を撮るのが難しい。
きなこ達の日記にも書いたけど、ネタがあった時だけ日記を書くってやると
絶対放置になっちゃうから、毎日書くか止めるか選ばないと続けられない性格なのですよね。

猫に関しては若い時に経験した事があって、覚書に記載しようか以前から考えている事があるけど
ハッピーな話ではないので記載すべきか考え中です。



3月7日(木)
朝御飯 ニュートロ ワイルドレシピ キャット アダルト 白身魚
昼御飯
夕御飯
夜御飯

冬になってからだけど、毎晩麦さんは私が就寝しようとすると必ずやって来て
お腹の上に乗って一緒に寝ています。
私が歯磨きをしている時に降りてきて、一緒に寝室へ移動して寝る事もありますが
それって私の行動の意味を理解しているからだと思うのです。

でもこうやって甘えてきてくれてとっても嬉しいし涙が出る思いです。
きなこも一緒に寝ていましたが、麦も同様で本来一緒の寝床で寝ない方が
先立たれた後の精神的ダメージが無いので一緒に寝ない方が良いとは聞きます。

でも麦の意思だし、麦だって私だって明日生きられる保証は無いのだから
お互い元気な内は良いのかなって思っています。
ほんと甘えてきて滅茶苦茶可愛くて愛おしいです。


今日は風が強く寒の戻りで冬の寒さでした。
麦さんはカマクラカドラーに篭ったままで、行動は少なかったですね〜。


夕方から凄い強風があって自転車が倒れてしまい、距離やスピードを計測計測器の取り付け部分が破損してしまいました。
この計測器は、きなこと並走を始めた頃に散歩距離をある程度性格に把握しようと購入して設置したのです。
世話主が散歩したと自己満足ではなく、どれだけ進んだか計測する事が大事だと思ったからでした。

最初の頃は結構並走したつもりが、大した事なかったりして驚きましたが
長く続けているとどれ位の距離かは把握できるようになりました。
今回破損したけど、もう我が家にはワンコは居ないし距離を計測する意味が無いので外す事にしましたが
作業しながらきなことの思い出が蘇り、涙が出そうでした。

日に日に、もう我が家にはワンコを迎える事は無いのかなって寂しい気持ちになります。
麦との暮らしも新鮮で楽しいし、麦も良い子なので家族を増やさなくてもいいとは思いつつ
ワンコ生活に少し未練があります。。。



3月6日(水)
朝御飯 ニュートロ ワイルドレシピ キャット アダルト 白身魚
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は予報通り冬波の寒さでした。
寒くて震える日なのに、前の晩に1階のハロゲンヒーターが壊れてしまいました・・・
暖房機が少ない我が家には辛い仕打ちです。麦さんもショック。。。



3月5日(火)
朝御飯 ニュートロ ワイルドレシピ キャット アダルト 白身魚
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は晴れて良いお天気の1日でした。
でもまた明日から雨になるそうですが、花粉の事を考えたら小まめに雨が降った方が良いですね。
春は良いけどまた夏が来て毎日クーラーの無い辛い日々を過ごすのかと思うと、ちょっと憂鬱です。


毎日日記の為に麦さんを撮影しますが、きなこ達の時とは違ってなかなかジッとしないので
撮影に苦労します。ほんと写真家・岩合さん尊敬するわ〜。


麦さんのフードの残りが少なくなってきたので注文しました。
今与えているフードを続行でも良いかと思ったけど、麦さんが飽きないようにアダルトサーモンに戻しました。
とにかく穀物フリーは絶対条件にしています。

あとは我が家では麦さんにはあまりおやつ関係は与えていませんね〜。
きなこ達の様に運動散歩で調整とか出来ないので、体重の監理は気をつけています。
よくデブ犬、デブ猫を持ち上げるテレビ番組とかあるけど、人間同様太って何も良い事は無いですからね〜。
おっと、きなこママの悪口はここまでだ(笑)



3月4日(月)
朝御飯 ニュートロ ワイルドレシピ キャット アダルト 白身魚
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日も結構寒い1日でした。
麦さんが1階に降りてきた時に、爪切りと服と首輪のチェンジと体拭きを行いました。
猫の学習は素晴らしいと感じた事があって、服を初めて着た頃は毛繕いで
服も舐めていましたが、今は服から出ている体の部分だけを舐めています。


そして今日も我が家で行き倒れた猫ちゃんが居りました(笑)
今年はよく行き倒れてる猫を我が家内で見かけるわね(^^)



3月3日(日)
朝御飯 ニュートロ ワイルドレシピ キャット アダルト 白身魚
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は昨夜からの雨が続いて1日中雨でしたが、晴れて花粉が飛ぶよりは全然マシだし
積もった花粉が洗い流されるので雨の日はウェルカムです(笑)

でも雨だと気温は低く、室内でもそこそこ寒いです。
麦さんはカマクラカドラーに引き篭もり時間が長く、たまに1階へ降りてきます。
写真は昨日と似ていますが、ちゃんと今日撮影した写真ですよ。
冬はなかなか移動してくれないので写真を撮るのが大変です(^^;)


[WEB拍手]
>私とこのルルは野良出身なのでワクチンはしません。
保護したときにノミダニ駆除とエイズ検査して避妊手術もしましたが、それ以外は虫が肛門から出たときスポット薬を
つかったぐらいです。動物病院の先生もワクチンのおすすめはなかったです。とにかくキャリーに入れるのが大騒ぎで
よっぽどのことがない限りは病院へはいけません。ワンコも
フィラリアと狂犬病予防だけです。今心臓の薬.サプリ.ステロイド服用中(ワンコ足がヨタヨタになりまして)以上。


>ルルママさん
コメントありがとうございますm(_ _)m
きなこ達の時はシニアになって体への負担を考えてワクチンは最小限の種類にしたりしていましたが
麦も同じ様に体の事を優先で考えたいと思います。


3月2日(土)
朝御飯 ニュートロ ワイルドレシピ キャット アダルト 白身魚
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は気温的には寒くも暑くもなかったですが、麦さんはカマクラカドラーに篭っていました。
まあクーラーが無い我が家の場合は夏を問題なく過ごせる麦さんの方が
お世話の負担や気持ちの面で楽ですね。
しかし猫って本当に夏と冬の対応の差がハッキリしていますね〜。

昨日日記で書いたワクチンの事だけど、是非ニャンコ先輩さん達の経験談やお聞きしたいです。
[WEB拍手]でコメントを書けるので、我が家は実践してるかしてないかだけでも
コメントして頂けたら参考になりますので是非お気軽に!



3月1日(金)
朝御飯 ニュートロ ワイルドレシピ キャット アダルト 白身魚
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日はお天気も良くて外なら暑いくらいの気温。
でも室内の影部分だと肌寒く、麦さんも活発ではなく体力温存していました。
そんな麦さんも私が1階に降りた時に後で追って降りてきて甘えてきます。

そこで最近マイブームの赤ちゃん抱っこをして遊びますが、麦さんは全然嫌がらずに
ずっと抱っこされたままでご満悦です(笑)
もう今年で推定6歳になるオジサンなのにね(^m^)


そして今日、動物病院から麦さんのワクチン接種の知らせが届きました。
しかし私もきなこママも同じ意見なのが、必要ないのではないかという事。
完全室内暮らしだし、一人っ子。
あと麦は爆弾の病気を抱えているので体に負担になる事は避けたい気持ちもあります。

実際、きなこ、やよい、龍市はシニアになってワクチン接種等は先生に直談判して
止めましたけど全然問題はなかったです。
子犬、子猫の場合は接種した方がいいと思います。




最初に戻る