2019年4月 日記

4月30日(火)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日はきなこママは旅行の疲れもあってスローな始動でした。
夕方前にマリーナホップのワンコイベントに行くか、「うみねこ社」に行くか悩んだ結果
ワンコイベントは終了時間が近く、うみねこ社はスイーツが売り切れているのはほぼ間違いないと判断し
お出かけはしないことになりました。←だらしない(笑)

きなこママが数日間留守にしていたけど、帰宅してから麦さんはいつも通りですね。
きなこは滅茶苦茶喜んでいたんだけどね〜。
この辺もワンコとニャンコの違いがあるのかな?



4月29日(月)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は朝から雨でかなり寒い。
私と麦さんでの男2人でのお留守番は今夜で終了です。
こんなに長かったお留守番は初めてな気がする。


今日地元テレビ局の番組で、マリーナホップの室内会場でワンコ関連のイベントを開催しているそうで
ワンコも同伴可能との事。
もし明日都合が合えば行ってみたいな。

先日ホームセンターに行くと今月日記に書いた黒柴の男の子はまだ家族が決まらず居ました。
家族先が決まっていないのに、生まれる前から繁殖するって考えものだと感じますね。



4月28日(日)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

昨日から気温が低くなって夜は結構寒くて、もう着なくていいかと思っていたヒートテックをまた着ています。
今日も肌寒くて麦さんもカマクラカドラーにほぼ篭っていました。
ホットペットカーペット片付けなくて良かったわ〜。
麦さんには洋服を着てもらいました。



4月27日(土)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今朝はいつも通り麦さんが私のお腹に乗ってきて朝のご挨拶♪(^^)
こうやって顔を埋めてくれるの凄い嬉しい。
麦さん一人っ子になってからいつも思うのは、麦が我が家に現れなかったら、
そして家族として迎えなかったらどんな日々だったのだろう?と思います。

甘えっ子で悪戯もしない。大人しくて良い子です。
ほんとこんなに良い子が推定3年も野良だったなんて信じられない。
麦を迎えていなかったらワンコも探すことなく暮らしていたのかな。


きなこママが図書館から面白そうな本を借りていました。
お先に私が拝読します(^m^)



4月26日(金)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日からきなこママは東京へ。我が家は男2人でお留守番です。
季節的には暑くなるはずなのに、今日は全国的に寒かったみたいで
東北や北海道では雪が降った所もあったそうです。

大型連休だけどきなこママが前半は居ないのと、我が家的には「うみねこ社」に行く以外は
何も予定は無しです。
あるショッピングモールで犬関係のイベントがあるらしいので行ってみたいとは思っています。



4月25日(木)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

先日地元テレビ番組で「保護猫カフェ 廣島ねこ奉行」が紹介されていました。
店内にいた猫ちゃんたち、みんな可愛かったな〜。
猫カフェって行った事無いから行ってみたい。

麦さんと暮らしてお世話してきているけど、ニャンコの多頭ってワンコよりは楽かもしれないけど
トイレのお世話やご飯は回数が多いし大変だと思うな〜。



4月24日(水)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

雨とはいえ過ごしやすい気温で、麦さんはアクティブのままで面白いです。
特に玩具で遊ぶようになって、元気な姿が見れて嬉しいし安心します。
それ位、冬はカマクラカドラーに篭っちゃって全然姿見ないから、少し心配だったけど
活発になってくれて嬉しいです。

でもこんなに温暖差に違いがあるなんて驚きです。
我が家の場合は暑さ対策が全然駄目なので、そこに強い方が助かりますが
たぶん私がダウンするでしょう(笑)←真面目な話し



4月23日(火)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

先日の朝から麦さんが私の側に来て添い寝をする行動をしています。
お腹の上に乗って寝ることはあっても、隣で添い寝は無かったので最初は驚きましたが
また嬉しい行動が増えてニヤニヤが止まりません♪(>▽<)
そして今日も私の背中に乗って私の頭を舐めて毛繕いしてくれました(笑)



4月22日(月)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日はビックリするくらい熱い日でした。
何でも7月並の気温だったとか。湿度が高く無いからそうでもなかったけど
あの夏の暑さを思い出して気分がブルーになりました。。。

反面、どんどんアクティブになっているのが麦さん。
私が1階に降りる度に同伴したり、足元で甘えてきたりと活動的です。
暑さに強いのは結構良い事なのかなって感じています(^^)



4月21日(日)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日も暖かい1日で、麦さんはアクティブに行動していました。
寒い時はとにかく無駄な行動をせずに体力の温存をしている事を益々実感したけど
猫の本能とはいえ凄いな〜って感じています。



4月20日(土)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

やっと春らしい暖かい気温になってきました。
正直このままの気温でいてほしい。夏を迎えるのが正直苦痛。。。。


麦と暮らしていて1つ心配というか迷っているのが歯磨き。
きなこ達の頃は手動から電動歯ブラシを見出し、毎日必ず歯磨きをしていたし
定期的に歯石も私が取っていました。

ニャンコも歯磨きをした方が良いという記事を見かけるけど、実際どうなのか気になっています。
ニャンコと暮らされている方はどうしているのでしょうか?



4月19日(金)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

先日地元局の情報番組で、訪問サービスの紹介があって
シニアの猫のケアをする女人が紹介されていました。
個人で運営されていて、そのニャンコのサイズに合わせてオーダーでオムツカバーなども
製作されていました。

このサービスを利用されている世話主さん曰く、シニアになるとトイレに苦戦して時間がかかったり
ご飯をたべるのに時間がかかり、多頭家族の猫ちゃんが近付くと喧嘩になったりとナーバスになるらしく
争いが増えると世話主さんもピリピリしてしまい、それが猫たちに伝わって悪循環になる事もあるそうです。
そこで介護の援助をしてもらってかなり楽になったそうです。

我が家は麦さんが初猫なので、猫の介護とかは未経験なので勉強になったな〜。
麦さんは推定5歳だけど、今後は少しずつ猫の介護について勉強していかないといけないね。



4月18日(木)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

毎朝起きると麦さんが必ず挨拶に来ます。
そしてお約束のお腹乗り〜。
教えた訳でもないのにこうやって甘えてくれてとっても嬉しい♪
でも5kgもあるから長い時間乗っていると苦しくなります(^^;)



4月17日(水)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日も暖かい始まりで、陽に当たると暑いくらい。
日中は麦さんの服は脱がせて過ごさせました。
そして超久し振りにキャットゲージに入って外を監視。
キャットゲージの出入りはジャンプする運動があるのでどんどん使って欲しい。
まあ我が家は階段があって運動はできているので心配はしていないけどね。


所用で久し振りにホームセンターに行きました。
ガチャガチャのコーナーに行くとこんな柴グッズが(^^)


秋田犬バージョンもあったけど、モデルの秋田犬が残念。。。


ペットコーナーでは柴犬の男の子が居ました。結構体が大きいな〜と思ったら
2018年8月27日生まれでもう少しで1歳になる。
普通だったらもう毎日散歩に出れるのに、ケースの中で過ごすなんて可愛そう。。。


帰宅すると麦さんがとても甘えてきました(^^)



4月16日(火)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日の夜、居間に居たら麦さんがやってきて甘えてきました。
前足を私の肩に乗せて何やらアピールするので前屈みになったら
背中に乗ってきました(^^)
そしてまた私の頭の毛繕いをし始めました。なんだかとても幸せ♪



4月15日(月)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日はとても暖かい1日になりました♪
今週はずっと天気で気温も20度位みたいです。
暖かい事もあって麦さんはアクティブで、玩具で遊んだり駆け回ったりして元気でしたよ(^^)



4月14日(日)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は「Handmade+1 in ひろチカ vol.15」に参加してきました!
詳しくは麦記録で!



4月13日(土)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日はきなこママと夕方前に外出の用事があって出かけました。
麦さんには少し長いお留守番をお願いする事になるけど、今までの経験から心配は無いと思って出発。
ワンコと違うのはトイレは用意していれば済ませてくれるので、散歩時間に帰らないと!という心配が無いのは
結構違いますね。


明日のイベント参加で麦さんも同伴しますが、ご褒美のおやつを購入しにショップに寄りました。
猫のおやつも色々な種類がありますね。
でもワンコ関係のグッズやおやつに縁が無くなったのは悲しく感じます。。。


今回も小袋分けになっているタイプを選びました。


ドライフードで穀物フリーのタイプを色々チェックしました。


帰宅すると麦さんがとっても甘えてきました(^^)
お約束の足元でのゴロリンしての甘えアピール。
そしてなんと麦さんは私の背中に上がって、わたしの頭を毛繕い舐めしたのです!
こんなの初めてで驚きました。
こんな事ってニャンコの場合あるのかな?


麦さんに購入したおやつです。
基本は小袋分けしたカリカリおやつを探しました。
明日のイベント参加にご褒美用がメインです。
ニャンコのおやつも色々種類があって面白いですね。


いよいよ明日は久し振りの巻尾倶楽部としてイベント参加です。
麦さんが出発前におトイレ済ませてほしいのだけど大丈夫かな?


4月12日(金) 麦・・・除菌シャンプー
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は明後日に巻尾倶楽部で参加するハンドメイドイベントに麦さんも同伴するので
毎月の除菌シャンプーを今日決行しました。
イベント時に抜け毛がなるべく出ない為にもね。
明日シャンプーしたら次の日もイベント同伴でもしストレスが続いたらいけないと思って今日にしました。

最初は鳴いていたけど乾燥時は良い子に過ごしてくれました。
乾燥作業が終わったら麦さんにはご褒美にチュールを食べてもらいました(^^)
麦さんも俺も頑張ったシャンプーでした。



4月11日(木)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今朝は不思議な夢を見ました。
ある場所で母猫と生まれたばかりの子猫1匹を発見して、保護しようか悩んだ末に
尾道ペットマナープロジェクトさんに相談するというリアルな夢でした。
何かのお告げだろうか?



4月10日(水)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は週間天気予報通り、かなり寒い1日でした。
早く暖かくなって欲しい反面、夏が来るわけで。。。
昨年は異常な暑さだったけど9月に入ってこのままだと体持たないって感じたのだけど
年齢的にもクーラーの無い夏を過ごす体力の自信が無いわ〜



4月9日(火)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日の夕方、所用で出かけて帰宅すると麦さんがすごい甘えてきました(^^)
麦はお留守番しているという認識があるのかな?
私が家に居ないのは察しているから、こうやって帰宅すると甘えてくるのだろうね。
ニャンコでもこうやって意思疎通が出来るなんて嬉しいね。



4月8日(月)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日はかなり暖かい1日になりました。
室内も結構暖かかったのと、麦さんの服の洗濯もあるので洋服無しで過ごさせました。
ヌーディーな麦さんセクシー(^m^)


冬の寒さ対策でキャットゲージに透明な厚手の透明シートを設置したものの
麦さんはカマクラカドラーが気に入ったのと、カマクラにホットカーペットも設置できたので
結局キャットゲージに入ることなく冬が終わりました。
キャットゲージの空きが出来たので新たにニャンコ迎えようかしら(笑)



4月7日(日)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日も朝からお天気が良くて暖かい1日でした。
麦さんは今日も日向ぼっこしたりして自由に過ごしていました。
写真は爪とぎする麦さん。
麦は専用の爪研ぎ以外には爪研ぎをしない子で、とても助かっています。


しかし毎日の麦の写真撮影は、ジッとしてくれないのでなかなか大変です。
今日はやっとしっかりとした写真が撮れました。



4月6日(土)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日もお天気が良くて暖かい1日でした。
麦さんは日向ぼっこしたりして良い子に過ごしていました。
良い子だけに日記のネタも無く良い意味で困ります(笑)

写真は夕方居間に降りてきて私の膝上に器用に乗った麦さん(^^)



4月5日(金)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日はお天気が良くて暖かい1日でした。
麦さんは陽射しがある時は日向ぼっこしていましたが、陽射しが届かなくなると
カマクラの中で寝ていました。
まだまだホットカーペットは必要だね。



4月4日(木)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は良いお天気で外の気温は暖かかったですね〜。
昨日、ある公園横を通ったら桜が満開で綺麗でした。
毎年思うのは桜を見ると、この汚れた心が洗われるような気がして不思議です(笑)

写真は夜に転寝しているきなこママに乗っている麦さん(^^)
聞いた話しでは、こうやって人間の体に乗ってくる子と、全くしない子で分かれるらしいです。
この乗っかりや自分から抱っこせがんでくるの、とっても可愛いし嬉しい。



4月3日(水)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日も寒い1日でしたが、麦さんは徐々に動きが活発な時が増えてきています。
麦さんは普段は甘えて来る事も多いのですが、一番可愛いなって思う時は
少しでもお留守番していて、私が帰宅したら必ず2階から降りてきて甘えてきます(^^)
ちゃんと私が留守しているのを察知しているのだな〜って。


日中は日差しもあるので麦が居る寝室は暖かいけど、夕方になると益々寒くなってきます。
そこでまだまだ活躍中のカイロの登場です。



4月2日(火)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日も天気は良いけど肌寒い1日でした。
朝起きると麦さんが挨拶に来てくれて、ゴロンと寝転がってお腹を見せてくれました(^^)


寝室は陽当たりが良いので、陽が当たる場所は暖かく
麦さんが日向ぼっこしていました。
週末は暖かくなるらしいから明日まで我慢だね。



4月1日(月)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日はビックリするほどの寒の戻りの寒さでした。
県北では雪が積もったそうです。
まあ以前も4月に雪が積もったことがあるから不思議ではないけど寒いのは嫌だな〜。
でも夏になったら早く涼しくなって〜って思うのがパターン(笑)




最初に戻る