2019年5月 日記

5月31日(金)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今朝は麦さん、私の横に来て腕枕で添い寝してくれました(^^)
朝からほっこりします。
今日所用で外出して帰宅すると麦さんがお出迎えしてくれましたが
ふと気付いたのはこうやって帰宅した時に、子供達が居ない時はきなこ以降無いなって。

もし麦が我が家の家族になっていなかったら毎日寂しかったのだろうか。
でも麦さんは健康だという訳では無いから不安はありますね。
どうかずっと元気で過ごしてほしいな。



5月30日(木)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今朝も麦さんは私が眼を覚ますとお腹の上に乗ってきて香箱座り。
とにかく甘えん坊で可愛いです(^^)
あと麦さんが我が家の家族になって性格とか観察してきて思うのは
やっぱり猫も男の子の方が甘えっ子な性格の子が多いのかな?と。

女の子で甘えん坊という話しはあまり聞かなくて、ワンコ同様サッパリした性格の子が多いって聞きます。
男の子はワンコは甘えん坊さんは多いですね。きなこも龍市も甘えっ子でした。
多頭の場合は相性が合えば男の子同士の方が仲良く暮らすのかな〜。



5月29日(水)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日のニュースで尾道市の因島で生後1ヵ月ほどとみられる子猫2匹がゴミ置き場に捨てられているのを住民が発見し、
警察へ届けたという報道がありました。
実は少し前にも同じ様な事件が尾道で起こっています。
今回もペットマナープロジェクトさんが行動して子猫達を保護してくれています。ありがとう。

悲しいかな世の中には犬猫含め動物が嫌いな人も居るし、私は昔猫の事で辛い経験もしました。
この体験の事を覚書に書こうかと考え中だけど、悲しい話なのでわざわざ載せなくてもいいのかなと。



5月28日(火)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は昨夜から雨で、お昼には止んだけど曇りで気温も低め。
麦さんは元気に朝から活動していました。
暖かくなるとよく行動するのでお腹も空きやすいみたいで、自動ご飯装置の決まった時間が来る30分前くらいから
ソワソワしています(笑)

ご飯の量はきちんと決めているのと、おやつは毎日は与えないようにしている事もあって
麦さんはグッドシェイプはキープしていると思う。



5月27日(月)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

昨日の夜、テレビを見ていたら麦さんが私の背後に来て
背中に両手をかけて「ねえねえ」と甘えるアピールをしてきました。
昨年の冬くらいからするようになった甘える行動なのだけど
今はTシャツだけだった事もあって爪が痛いので「麦さん痛いよ〜」と言うと
すぐに止めてくれました。

麦の爪は定期的にチェックして切っているので安全ではあるけど
こちらが薄着なのでどうしても痛いので仕方ありません。
少しして振り返ると麦さんは私に背を向けてションボリしていました。。。

麦ってほんと優しい子だし、こちら側の気持ちや感情を察する能力すごいね。
もちろん落ち込んでいた麦さんには「怒ったわけじゃないからね」って説明はしました。
甘えっ子な麦さん可愛いね(^^)



5月26日(日)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日の朝は曇り気味でまあまあ過ごしやすかったです。
麦さんは私が眼を覚ますとお腹の上に乗ってきて香箱座り♪
そして暖かくなるとこんなポーズが見れます(^^)



5月25日(土)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は昨日以上に暑くなりました。
そろそろ暑さ対策の道具等、準備しないといけないね。
あとこれからの時期って家猫だった子が脱走する件が増えるので、我が家も気をつけて行動しようと思う。



5月24日(金)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は予報通り暑い1日でした。でも湿度が高く無いからまだ大丈夫。
でも明日からはもっと暑いらしい。
麦さんは活動しやすい温度になった事もあって、よく行動しています。

麦さんのお世話も慣れてきましたが、時々我が家は3柴も居たんだよな〜って思い出します。
毎日3柴連れてよく散歩してたな〜。
ワンコ関係のお世話道具等は完全に処分した方がいいのかな。



5月23日(木)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今朝はビックリすくらい寒くて、麦さんが血相欠いて布団に入ってきました。
まあ私的には暑いより寒い方がマシなのですが、麦さんは寒いの嫌だよね〜。
でも明日から猛暑らしいのでいよいよ辛い時期に入りそうです。
今年の夏は自分は体調崩すような気がして心配。



5月22日(水)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は初めてマツダスタジアムで観戦に行ってきました。
噂には聞いていたけど素敵な球場でお客さんも沢山居ましたね〜。
レプリカユニフォームの着用率がとても高くて羨ましかったです。
私は小園海斗選手の大ファンなのでユニフォーム買いたかったな。。。

試合は大瀬良投手の素晴らしいピッチングや会澤選手のホームラン。
ファインプレーも沢山あって最高の勝ちゲームでした!


今日の試合は入場者にみつばちカチューシャが配られました。
きなこママは頭に着けて応援しましたよ(^^)


麦さんは多分今までで一番長いお留守番だったと思いますが、良い子で過ごしてくれました。
私達が帰宅すると嬉しそうに行動するのが可愛いです♪



5月21日(火)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今朝も私が目を覚ますと麦さんがお腹の上にやってきました(^^)
でもこれから日に日に暑くなるだろうから乗ってくれなくなるのかな〜。
あと暖かくなったから麦さんは活動的でよく動いています。

麦が階段を駆け上がる姿は軽やかで、推定年齢はほぼ合っているんだろうな〜と感じるし
ワンコとは違った軽やかな動きで見ていて飽きないです。



5月20日(月)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は朝は天気が良かったのに段々と曇り始めて、夕方には雨になりました。
麦さんを見ていると、我が家の家族になってどう思ってるんだろう?と考えることがあります。
完全室内暮らしで、ご飯は必ず食べれていつも綺麗なお水はある。
冬は専用のホットカーペットとカマクラカドラー。
1つだけ言えば月に1回の除菌シャンプーは麦さん的にはストレスかもね。

今日は麦さんの爪研ぎを新しくしました。
お勧めグッズコーナーでも紹介しているお得なセットを買っていて
とても助かっています。


麦さんも新しい爪研ぎは気持ち良いらしく、結構長く爪を研いでいます。
爪研ぎは専用の爪研ぎだけする真面目な麦さん偉いね(^^)



5月19日(日)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日はきなこママと一緒にお出かけの用事があり、麦さんにはお留守番してもらいました。
出かけ先で面白い椅子があったので記念撮影(笑)


道中、某ペットショップがありお客さんが沢山居ました。
だけど臭いを消す為なのか香水を使っていて、あまりに匂いがきつくて気持ち悪くなりましたね〜。
あととんでもない額だけど嫁ぎ先決まるものなのか〜と毎回不思議です。


今日は結構長いお留守番になったけど、麦さんは良い子で過ごしてくれていました。
出来る事なら麦さんと相性の良い猫ちゃんが居れば寂しくないのだろうけどね。



5月18日(土)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

朝起きてから1階の居間に居いると、麦も降りてきました。
しかし麦は勝手に単独で台所に入っていくのを目撃。
普段誰も居ない台所には入らない麦が入るのは何か目的がある場合。
すぐに「駄目よ!」というと「あ!バレた!」といった感じで焦って2階へ行きました(笑)

1階に誰も居ない場合や台所を使ってない時は、作った鉄網扉をしてるのだけど
今後も油断しないように気をつけないとね。
もしかしたら昨日の宴メニューの中にサーモンとか魚系があって
入れ物のトレーとかに匂いが残っていたのかも。

でも麦は聞き分けが良い子だし、教えたらちゃんと学習します。
猫はかなり賢いのでそういった部分は教えやすいと思う。



5月17日(金) 麦・・・除菌シャンプー
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は麦さんの除菌シャンプーの予定の日。
お昼までに大小のトイレも完了し、シャンプーは決行決定。
夕方シャンプー準備前に麦さんを確保しようとしたらいつの間にか居ない。
家中を探して15分後くらいに隠れていた所を発見(笑)

毎回思うけど私がやろうとする事を察する能力は凄いなって思います。
あと隠れた時に気配を完全に消すのも凄いですね。全然わからないんですよ。

除菌シャンプーは無事実行されて完了しました。
月に1回の私も麦も頑張るイベントです(笑)
頑張った麦さんには終わって毛繕いした後にチュール系のおやつをご褒美であげました。



5月16日(木)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

先週くらいから麦さんは日中、羽毛布団の上で寝る事が出てきました。
多分一番過ごしやすい場所なのだと思う。
そんな麦の姿を見た時に、きなこと龍市は冬の日中はこの上で寝ていたな〜と思い出して切なくなりました。
でも今は麦が元気で一緒に暮らせているから、救われる部分は大きいですね。

あと今日は麦の除菌シャンプーの予定でしたが、トイレの大きい方をしていないので
明日に延期になりました。



5月15日(水)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今朝目を覚ますと麦さんがお約束のお腹乗りにやって来て朝のご挨拶(^^)
麦は私が眼を覚ますまでは起こしに来たりはしません。自然と覚えた行動です。


一方きなこママは朝、ご近所の柴犬じろう君にバッタリ会ったのですが
じろう君の方から挨拶に来てくれたそうです♪
じろう君は骨格がしっかりしていて柴犬らしい立派な体格で、性格はとっても温厚で社交的なのです。
ご近所なので時々会う事があるのですが、柴犬生活いいな〜って羨ましく思います。

我が家の王子、麦さんは暖かくなってきた事もあって活発的に行動しています。
猫は冬と暖かい時期との行動の差が驚くほどあって勉強になりますね。



5月14日(火)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は暑かったけどまだ我慢できる湿度なので良い方でした。
以前からきなこの遺影写真で正方形タイプを現像しないといけなかったけど
やっと写真屋さんへ行きました。

驚いたのは最近の現像では正方形タイプって選べるのですね。
2つのサイズを現像して帰宅後にはめてみたけど、どちらもあと少しサイズが微妙でした。
どちらかでもいいけど、やっぱり納得出来ないから明日にでもまた行ってきます。

麦さんは私が1階へ行く度についてきてストーカーしていました(笑)
それと昨夜就寝した時に、お約束のお腹上乗りをしてきましたが
暫くすると珍しく頭も完全に寝かせて寝入っていました。
あまりに私に身を任せてピクリとも動かないのでちょっと不安になるほどでしたよ〜。


[WEB拍手]
>ペットショップを見る度に、本当にそう思います。
店頭で展示販売という方法で売ることには、色々な問題が伴っていると思います。

今日初めてブログを拝見しました。
私は比治山公園の近くで、人間&猫の家族と保護猫達で暮らしています。またおじゃまします。 by Kiku


>Kikuさん
初めまして。コメントありがとうございます。
我が家の初めての子だった柴犬のきなこはショップで出会ったのと、ドッグニシニホンさんは
良心的なお店&(2003年当時兼ブリーダー)だったのでショップを全面否定はできないけど
今の時代は当ての無い子を産ませない方向が良いかと思います。

kikuさんは猫ちゃん達と暮らされているのですね!
我が家は元野良猫の麦さんが初めての猫お世話なので、まだまだ勉強中です。
面白くない日記かもしれませんが、よかったらまた見に来てください。


5月13日(月)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

昨日の夜はテレビ番組の情熱大陸「保護猫カフェ店主 梅田達也」の放送を見ました。
梅田さんの生い立ちの話にはビックリしたけど、こうやって行動して猫を保護して活動している情熱って
凄いな〜って思いました。

猫カフェの方に居る子たちはみんな性格が可愛くて見入ってしまいました。
みんな新しい家族が見つかる事を願います。



5月12日(日)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は「ひそかな雑貨屋 うみねこ社」に行ってきました♪
詳しくは麦記録で!



5月11日(土)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は朝からきなこママは尾道へ帰郷。
男2人でお留守番です。
お天気は良くて湿度は低いので今日も過ごしやすかったです。

明日は「ひそかな雑貨屋 うみねこ社」に麦も一緒に行く予定です。
スイーツが売り切れる前に行かないと!



5月10日(金)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は急遽先日会った方と再会する事になり、例の喫茶店に行きました。
前回居たクレートに入った子達は2猫しか居なくて、しばらくすると年配のご夫婦が来店されて
ニャンコが入ったクレートを渡していました。

ご夫婦はクレートは座席隣に置いて、お茶されていました。一時預かりみたいなことなのかな?
帰り際にこの喫茶店の看板猫?の子を撮影させてもらいました。
この子はおっとりした良い子なんですよ(^^)

あとここの喫茶店の珈琲とても美味しいです。
実は私が胃癌で胃を全摘して以降、珈琲は通常の倍は薄くないと飲めなくて
外出先で普通の飲める珈琲って無かったのでビックリです。
ここの喫茶店には時々通いたいな〜。


帰宅すると今回も麦さんから熱烈アピールを受けました(^^)
麦はどうして私の事をそんなに気に入ってくれてるのだろうか?



5月9日(木)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

5月になっても湿度が低く、過ごしやすくて嬉しい。
もう少しこの気候が続くみたいなのでホッとしています。
今日も所用で出かけましたが、帰宅すると麦さんが超甘えてきました。

そろそろ麦さんの除菌シャンプーの日が近いので数日中に実行したいと思います。



5月8日(水)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は所用でとある喫茶店に行きました。
何年か前に来店した事あったけど、その時は普通の喫茶店でした。
今回行くとなんと猫ちゃんが沢山居ました!

みんなゲージやペットキャリーに入っていました。4猫居ましたよ。
みんな良い子で過ごしていましたが、何故猫ちゃんが居るのか聞きたかったけど聞けなかった(笑)
次回も行く予定なので聞いてみようと思う。

その後、別の用事を済ませて帰宅すると麦さんが目一杯甘えてきました(^^)



5月7日(火)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は良いお天気で湿度も低く過ごしやすいかと思ったけど
室内の日陰は結構寒くて長袖長ズボンで過ごしました。

麦さん的には丁度良い気候みたいで、こんなリラックスな姿も(^m^)



5月6日(月)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

大型連休も今日でお終いです。
そんな最終日の今日はお昼から雷雨になって凄かったです。
あと5月になっても湿度が低いので過ごしやすくて嬉しいですね。

でもそろそろお手製網戸の登場になるけど、実はもうガタがきていて
作り直す必要があります。
当時はきなこ達の散歩が終わった後に、足洗いの順番待ちで玄関内に
待たせないといけないので折り畳み式にしたけど、悲しいかな今はワンコ居ないので
シンプルな形で作れます。
新しく作らないといけないかな。

麦さんは今朝も私が目を覚まして上半身を起こすと、必ず側まで来て挨拶に来てくれます。
私がまた仰向けの体制になるとお腹の上に乗ってきて甘えてきます(^^)
ほんと麦さん可愛いね♪



5月5日(日)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は「こどもの日」ですが我が家にはナウでヤングな子は居ません(笑)
お天気が良い日でしたが、きなこママが夕方少し外出しただけで
あとはみんな引き篭もりです。

きなこママも私も元々インドア派なのですが、きなこが家族になってから沢山お出かけして
アクティブになりました。
毎日8kmも自転車並走していたなんて今では信じられない。

実は暖かくなってきたし、今後ウォーキングかジョギングしようかと検討中。
本当は知り合いの作家さんのワンちゃんの散歩代行したいのだけどね。



5月4日(土)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日も過ごしやすい気温で快適でした(^^)
この気温と湿度状態ならずっとでもOKなんだけどな〜。
外だと直射日光は暑いけど、室内だと丁度良い気温と湿度なんだよね。

結局夏は暑さ以上に湿度が辛くて体調管理が大変。
今年は補水に関して毎年実施していた粉タイプを溶かして作るスポーツドリンクは止めて
麦茶と水にして凌いでみようかと考えています。
7月のあの蒸し暑さが間近だと思うと気が重い。。。。



5月3日(金)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日も湿度が低くて過ごしやすい気温でした。
我が家は特に予定も無く引き篭もり(笑)
もし我が家にワンコが居たらアクティブにお出かけしていたのかな?と
考える日がありますね。

ワンコの場合はお散歩も兼ねてお出かけできるから楽しいという
ニャンコとは違った部分はあるかな〜。



5月2日(木)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は暖かい気温で例年よりは蒸し暑くなく、丁度良い過ごしやすい気候でした。
麦さんは洋服脱がせて過ごさせましたよ(^^)


きなこママが冬服などの衣類関係を洗濯した際に出していたカゴが気に入ったらしく
麦さんは自分から入って遊んだり過ごしたりしていて、その様子が可愛くて微笑ましかったです。


やはり麦さんが居ると楽しいですね。本当に良い子で一緒に過ごしていて楽しいです(^^)



5月1日(水)
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は特に予定も無くマッタリと過ごしました。
夕方、居間に居ると麦さんが甘えてきて私の背中に乗ってきて
私の頭を毛繕いし始めました。

よく仲良しの猫同士で毛繕いし合うの見るけど、同じ様な心境で私にしてるのかな?
麦さんって私の事を猫だと思ってるのかな?(笑)


ところで広島市のホームページで飼い主不明の猫ちゃんの情報が載っていました。
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1272439021182/index.html

茶白の子で首輪をしていたので世話主さんが居るはず。
迎いに来てあげてほしい。






最初に戻る