2019年7月 日記

7月31日(水) 

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

連日の猛暑でも猫はさすが暑さに強く平気ですね〜。
麦とゴマは仲良く過ごしていて、ゴマが麦を慕っている様子が可愛いです。
子猫はゴマだけになっていますが、1子猫だと随分楽なんだな〜と感じます。


つくしですが、里親希望者の方のお宅で過ごしていて
トライアル初日から動画や写真をUPして下さって
様子がよくわかります。

肝っ玉娘のつくしも2日目までは緊張していたみたいですが、
ついに先住猫くんと距離も縮まって良い感じになっているようです。
一週間のトライアルで8月4日までの予定です。


[WEB拍手]
>目じりの下がる光景は本当に下がりますね。ほっこりします。
私は夜寝るときアイスノンで寝ています。
扇風機とアイスノンで快適ですが、体にいいのか悪いのか
分からないです。


>ゴマが麦の事をとても好いていて、麦も優しく対応してくれていて
とても良い関係だと思います(^^)

私は保冷材を手ぬぐいで巻いておでこに当てて
扇風機を回して寝ています。
冷房にしても扇風機にしても体にはあまり良くないですが
睡眠優先を考えたら仕方ないですかね〜。


7月30日(火) 

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

昨夜もゴマ君はソフトサークルは自由に出入りできる状況で居間で過ごさせましたが
問題なく朝を迎えてオシッコもトイレにきちんと済ませていました。
ゴマ君はトイレ成功率はかなり良いです。


ゴマはつくしと別々になってからは静かに過ごしています。
保護してからそれぞれの性格を観察していましたが、ゴマ君は自分からはあまり活動はしない方で
大人しいと感じていました。


お水も自分でしっかり飲めるようになったので、ご飯はお湯でふやかすのは止めてドライフードにしています。


麦さんはゴマが凄い甘えてきたら相手をしてあげますが、あまりしつこく絡むとちょっと嫌がる事はあります。
でも許容範囲だし、麦自身が上手に距離を取っています。


こういう場面を見ると目尻が下がります(^^)


ゴマは麦さんの事、好きだよね〜。


ここからは私事の話し。
梅雨明けしたので仕方ないけど毎日猛暑で体力的に辛いです。
夜は熱帯夜で就寝中も暑さで疲れて、朝起きても体が全然重い。
そして日中の暑さでまた体力消耗して、夕方頃には脳ミソが茹で上がって
考える力がありません。

今年の熱中症対策では水分補給に関して、冷え過ぎた飲み物は出来るだけ避けて
常温か暖かい飲み物を摂っています。
先日、危うく変則腸閉塞を起こしそうになったけど、代用胃に食べ物が詰まらない様に
暖かい水分を摂るようにしました。

あと塩分摂取はインスタント味噌汁で摂るようにしています。
塩分と水分の両方が摂れるかと。
私の場合は水分を摂り過ぎたらビタミンが汗で出てしまい、悪性貧血になった経緯があるので
大量に飲めば良いという訳ではないのが厄介。


[WEB拍手]
>心なしか、ゴマちゃんも麦ちゃんも静かですね。
お互いにまだ一緒にいられるのでよかったです。


>たしかにつくしが居ないとゴマ君は大人しいです。
いつもつくしが探検や冒険していて、それを見てゴマが後からついて行く感じでした。
単独だとゴマ君は静かです。


7月29日(月) 

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今朝起床してゴマのご飯の用意とかしてたら麦さんが降りてきてゴマの側に居ました。


麦は優しいから気にかけてくれているのかな?


ただゴマはソフトサークルの底面から脱走できる事に気付いて
昨夜何度も脱走するので夜は居間でフリーで過ごしました。


我が家のソフトサークルの底面は別パーツでマジックテープで留めるようになっていますが
まさか潜りこんで脱走するとは。


ただ脱走しようとしていた訳ではなく、手を突っ込んで向かい側につくしや麦が居たら
お互いに手を突っ込む遊びをやっていたのだけど、そこから偶然脱出できる事に気付いたみたいなんです。


[WEB拍手]
>落ち着いていてくれてよかったですね。
よいご縁になりますように。さびしいけれど通らないといけない道ですね。ファイトです。


>つくしは好奇心が旺盛で胆が据わっているので環境変化にはすぐに慣れると思います。
先住猫さんが受け入れてくれるか等、様子を見る時間がもう少し要ると思いますが
無事トライアル間は過ごしてほしいです。


7月28日(日) 

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫兄弟
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

昨夜就寝前に1階へ行くと、麦が子猫が入ったソフトサークル側で寝ていました。
夜は2階の方が涼しいし、今までそんな行動はなかったのですが
「ああ、察してるんだな」って解りました。

子猫たちの里親募集はスタートしていましたが、実はご希望される方から連絡があり
日曜日の今日がどちらかからトライアルスタートだったのです。
麦は勘でその事が解っていたのだと思う。

写真は今朝の様子。


車のエンジンを点けるといつもは2階へ避難する麦が出発ギリギリまで見守ってくれました。


ご希望者の方のお宅に伺って、つくしとゴマを見てもらい、まずはつくしからトライアルを始める事になりました。
私は里親募集をする時にトライアルは最大2週間と考えていましたが
今回は1週間づつ試す事に決定。

初めて離れ離れになるので、子猫がお互い情緒不安定になるのではないかと心配でしたが
つくしは落ち着いているとの連絡があり、ゴマは帰宅すると麦がすぐに来てくれて
構ってくれて大丈夫でした。


特にパニックもなくホッとしました。


[WEB拍手]
>明日からは違いが出てくるとは、なんですか?
気になってドキドキです。
思わせぶりは表現しはるとヒヤヒヤします。


>実はトライアルが決まって一旦離れ離れになるので、環境の変化があるので心配でした。
でもいつも通りなので安心しました。


7月27日(土) 子猫・・・ワクチン2回目

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫兄弟
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日はつつくしとゴマを夕方、三篠動物病院へ連れて行き
2回目のワクチン接種と検便提出をしました。
保護猫で譲渡する場合ではノミダニ駆除・ワクチン2回分、検便と最低ラインの治療はしたと思います。



1ヶ月ぶりの病院です。写真はつくしちゃん。


ゴマは自分の身に嫌な事が差し迫った時の勘の良さが芽生えています(笑)
今回もワクチン前に少し待ち時間があったのですが、私に逃げてきました(^^)


動物病院でのワクチンを終えて、実家で身内知人の集まりがあり子猫同伴で訪問しました。
猫好きの親戚が居て大喜びでしたよ。
私は久し振りに兄弟と花火見物をしながら雑談できて楽しかったです。
もう皆いい年齢で、次に元気で合える保証は無いから会える時に会っておきたいです。
両親にも色々な感謝も含めて酒でも交わして1度は話がしたいって思っています。

帰宅すると麦さんが過去に例が無いくらい私に甘えてきて可愛かったです(^^)
私が長時間留守にするのは珍しいとはいえ、こんなに甘えたのは初めてかも。


子猫たちも一緒に帰宅しましたが、いつも通りこんな光景でした。
ただ明日からはちょっと違いがでてくるので気をつけないといけないです。



7月26日(金) 

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫兄弟
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

朝の6時台ですでに蒸し暑く体が重い。。。
昨日から室内はサウナ風呂状態でゲンナリです。


子猫達は元気一杯で、一緒に追いかけっこやプロレス、探検ごっこして電池切れたら爆睡。
遊んでいる最中でもトイレしたくなったらトイレに行って済ませています。
ご飯も食べるのですが、つくしがちょっと残してしまいますね。
猫は個体差で気まぐれで食べるようになるパターンがあるらしいですが
食べる時は集中して食べる習慣はつけさせたいです。

今はお湯でふやかしているという事もあるけど、ご飯を出しっ放しはゴッキーを呼ぶ原因になるし
何より麦が残りを期待して狙うようになってきているので食べ残したら下げるようにしています。
ゴマは保護した頃はなかなか食べるのに苦労していたのに、ガッツリ食べるようになって
体もつくしより大きくなったように見えます。
ゴマの事は特に心配だったからスクスク育ってくれて嬉しい。

今朝はトイレに大きい方のトイレがありましたが、どちらがしたのか両方なのか不明で
とりあえず検便用に確保はしていましたが、夜にゴマ君がしてくれて続いてつくしもしてくれたので
明確にわかって明日の検便に提出できます。


今日も仲良し兄弟の光景♪
本当に仲良しで飽きずにずっと一緒に遊びます。その様子がとても微笑ましいです。
体の大きさが同じだだから無理が無いんだよね。


ご飯も仲良く食べます。
最近つくしが残し気味なので、昼食&夕食はドライにしたら食べやすかったみたいで完食です。


ゴマ君は舌が出る癖があって可愛いです(^^)
性格を表している感じ


今日も3猫で仲良し光景。麦さんが先住猫として接してくれたから、里親募集でも先住猫さんが居ても
それほど警戒しないだろうという経験ができたので、麦さんには感謝です。


しかし本当に兄弟仲良しで、玩具で遊ぶのも追いかけっこもプロレスも電池切れるまでします。
だから遊んであげる必要が無いのは助かりますすね。
猫ちゃんは遊んであげるのって大切らしく、放っておくと問題行動とか起こすとか。


[WEB拍手]
>ほのぼのと幸せを絵に描いたような三猫ちゃんの光景ですね。よいご縁が来ます様に。安心して送り出せますように。

>すっかり馴染んで喧嘩とかトラブルもなく過ごせています。縁結びの神社とかもお参りしようかとも考えてます。


7月25日(木) 子猫・・爪切り

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫兄弟
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

私が落ち込んでいても仕方ないので、子猫達を家族に迎えて下さる方を探す為に精一杯頑張ろうと思う。
私は猫の譲渡も経験が無く、条件や準備の事が全然わからないので四苦八苦していますが
どうにか準備ができそうです。アドバイス等して頂いている「うみねこ社」さんには感謝しています。

その前に知人数名にこの子達を迎えてくれそうな方が居ないか相談のメールを送りました。
里親募集の掲示板にもいくつか載せますが、できるだけ知っている方経由の方が安心はあるかと思う。
掲示板の方も登録が完了しています。

今日は子猫たちの2回目のワクチンと検便の予定でしたが、何とどちらも便をしてくれなくて
明日に延期になってしまいました。
2回目のワクチンが済んだら募集を一気に手配しようと思っていたけど明日以降です。

今日は7月らしい蒸し暑い1日になって室内は蒸し風呂状態。
子猫達は夏は初めての経験になるんだよね。セミの鳴き声も初めて聞くんだよね。
色々な事が初めての経験なんだよな〜。


今日も3猫のほのぼの場面が見えました。
ゴマはとにかく麦の子とが大好きで、麦が現れたら一目散に甘えに行きます。


セクシーつくしちゃん


いつも寝相が面白いゴマ君。


毎日この光景が見れてほのぼのします。仲良く暮らせるもんだな〜って。



7月24日(水)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫兄弟
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯















7月23日(火)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫兄弟
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

居間から廊下への通路に柵を設置しました。
しかしつくしが簡単にクリア(笑)














[WEB拍手]

>つらい決断になったんですね。お心お察しします。
よいご縁に恵まれますように。と遠くより応援しています。


>正直辛いです。素行も性格も良い子達なのですが
家族全員が迎い入れてあげないと幸せにはなりません。
こればかりはどうしようもないです。お手上げです。


7月22日(月)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫兄弟
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯













つくしちゃん





ゴマ君





7月21日(日)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫兄弟
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯


















7月20日(土)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫兄弟
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

子猫達ですが、我が家で家族には迎えないという事になってしまいました。

急遽里親募集の窓口を広げないといけない事態になり
うみねこ社さんに修正版のチラシ張り紙データーを作ってもらったり
アドバイスを頂いたりして準備を進めています。

譲渡条件もきちんと決めないといけませんし、最新の画像が必要なので
頻繁に撮影をしています。

里親希望の方が近況の子猫達を見れるように日記で画像は載せますが
様子の文章は悲しくなるので控えます。
病院での検査などは記載します。



7月19日(金)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫兄弟
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

昨夜就寝しようと寝室に行くと麦さんが先に寝ていました(^^)


今朝も子猫達は良い子で朝を迎えました。
晩御飯後に、私達が就寝するギリギリまでは居間で自由にさせて運動させているので
夜はよく寝れて良い生活のリズムになっているのだと思います。

ただトイレは2匹同時が多いので作業が大変です。
今使っているシステムトイレに同梱されていた消臭抗菌サンドは1度洗って綺麗にしましたが
2匹で使ってきたのでそろそろ総入れ替えしないといけないかな。
しかし付属のサンドはオシッコは弾いてトレーに流れるタイプだけど
とても便利で初の猫砂経験だけど、これは良いですね〜。

ただ今後入れ替えて使う砂は従来の固まるタイプと、パインサンドを使う予定で
子猫たちが問題なく使ってくれるか少し心配。
ただ日に日にトイレの成功率が上がってきて、昨日も今日も一時的にトイレの位置を
変更したのですが、ちゃんと各自トイレに行って用を済ませてくれました。

朝ご飯もしっかり食べてくれましたが、つくしは少し前から時々ご飯を少し残す事がでてきました。
つくし的にはお腹一杯になったのだろうから大丈夫だと思うけど
保護した頃はがっついていたのはつくしだったのに、今はゴマの方がよく食べて体も大きくなっています。
ゴマは体がつくしより小さく弱っていたので心配でしたが、ここまで元気に成長してくれて嬉しい。

子猫たちのお世話に関しては、トイレのリズムが出来てきてトイレも覚えてきてくれているので
一気に楽になってお世話も楽しめています。
あとは居間で自由にさせておいても特に問題がないのでその点も楽です。

それと子猫達は麦同様、クリッカートレーニングして呼び戻せるようになりました。
練習方法は簡単で、ご飯の度に鳴らして覚えさせました。
これは室内で呼ぶ時や、もし外に脱走してしまった時に捜索する時に呼び戻す為に覚えさせています。


子猫達は今は1階の居間のスペースだけ自由にしていますが、観察していると自分達で遊びを見出したり
気になる物を見つけたりと、色々経験しています。
冒険に積極的なのはつくしで、ゴマはその後をついてくる感じ。


それぞれ性格は違うけど今わかっているのはどちらも素直で良い性格です。
怖がり過ぎず、攻撃的ではなく、穏やかで優しい子だと思います。


何より先輩猫の麦さんが居てくれて、子猫達は麦を慕ってくれて良い関係です。
保護した時は2匹なんてお世話できるか心配だったけど全然大丈夫ですね。



7月18日(木)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫兄弟
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今朝も子猫達は良い子に夜を過ごしていて、トイレは私達が起きてきてからしてくれました。
体が大きくなってきたからなのか、トイレはある程度維持できるみたいで
回数とタイミングも決まってきました。

つくしと麦さん♪ほっこりする光景です。


みんなで集まってる場面を見れるのはとても嬉しい。


好きな場所で好きなように寝るつくしとゴマ。


麦の足を枕にして寝るつくしちゃん(^^)


でも何だかんだで一緒にいつも寝る兄弟。


この仲の良さを見てたらやっぱり引き離しちゃいけないんじゃないかって思うんだよな。。。


麦さんはいつも子猫たちの相手してくれてありがとね。
自分で上手に距離をとって自分自身の時間を過ごしてくれているので安心しています。



7月17日(水)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫兄弟
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

昨夜、子猫たちに晩御飯を食べさせてある程度自由に遊ばせてトイレをするのを待っていました。
しかし運動会がエスカレートするばかりで、終いには麦も参加して祖父とサークルを潰す始末。
もう日付も変わる時間帯なのにそんな運動会に付き合うわけにはいかないので、ゴマをキャリーケースに移動させて、つくしがトイレに集中できる環境にしました。

するとすんなり大小のトイレ完了。
今度は逆にしてゴマのトイレもすんなり完了。
やはりどちらかがトイレ中に邪魔してる事はわかった。

特に私達が就寝前に大小のトイレを済ませさせるのは翌朝の作業量がぜんぜん違います。
そこで今回まずはゴマをキャリーケースに隔離して、つくしのトイレを待ったらすんなり両方完了。
次に入れ替えたらゴマもすんなり完了。
やっぱり相方のトイレ中に邪魔していたんじゃん。。。

今後はこの方式でしっかりトイレを済ませることにしました。
特につくしは完璧に覚えないと、我が家の場合は寝室には入れられません。



今朝の子猫たちはトイレはしていなくてプロレスして遊んでいました。
放牧してあげていると、しばらくするとゴマ、つくしと次々にオシッコをトイレで完了♪
その後、大きい方もほぼ同時に完了。
食事のタイミングが同じだからトイレもほぼ同時になってしまうのがちょっと大変だね。

その後、ご飯を食べさせて今日は居間の範囲内では自由にさせていましたが、運動会してお昼寝して良い子で過ごしました。
途中、つくしが廊下の柵を越えて風呂場に行きましたが、私が「つくし!ダメよ!戻ってきなさい」と何度か言うと、
つくしは自分の名前を認識しているらしく明らかに反応して自分で戻ってきました!
普段からつくしの名前を言って抱っこしたり触っている効果が出たのかな?


ゴマは寝相に特徴があるね。


暑くても遊ぶのも寝るのも一緒♪






セクシーポーズでねんねのつくしちゃん。




つくしはこの状態が好きみたいで、今日も寝ていました。






ゴマは麦さんの事が大好きだね(^^)


仲良く3猫揃い♪


子猫たちの里親探しですが、もう1つ窓口を設けて探すことになりそうです。
日に日に子猫たちは大きくなり、希望者の可能性が減っていくらしいので、募集をするなら早めに行動したほうがいいというのがあります。

ただ正直、私は里親探しにはもう気が重いし気分は冴えないです。
毎日お世話してきて、子猫たちはスクスク育ち成長している姿を見て、子猫たちは私にも懐いてくれて甘えてくるし
家族同然なのでやり切れない気持ちです。

あとこんなに相性が良くて仲良しなのに個別に里親を受けるのって人間の身勝手なような気もして
本当にその判断は最良なのかも疑問です。
希望者が居なければ家族に迎えますが、募集中は譲渡が決まればお別れするのだから不安定な気分で過ごすことになりますからね。。。



7月16日(火)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫兄弟
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今朝の朝ご飯を食べさせた後のトイレを監視していて、ゴマ君はばっちりトイレでできましたが
つくしはトイレ横の場所にいきなりオシッコ。。。。
どうもつくしはトイレの意識が薄いのか、時々したくなったらしてしまう傾向がある。
まだトレーニング中とはいえ、ゴマと比べたらちょっと差が開き過ぎてきたかな〜

トイレがきちんとできないと室内フリーは大小のトイレをキャットゲージ内のトイレで済ませてからの開放になるし
お留守番はキャットゲージ内で過ごしてもらう事になる。
ましてや寝室には入れるのは禁止になるな〜。
そう考えたら麦さんってほんとパーフェクトだよね。

今日も蒸し暑くて辛い1日でしたが、気のせいか去年よりはまだ湿度は辛く無い気がする。
まあこれから厳しくなると思うけど、7月に入ってまだこれならどうにか凌げそうです。


写真は麦さんとゴマ君。ゴマ君足の行儀が悪いですよ〜(笑) 怒らない麦さん優しい♪


ゴマは大人しくて賢い性格ですね。成猫になっても麦みたいに手がかからない子だと思う。


首輪は麦さんのを臨時で着けています。
きなこママ、お願いだから子猫達用の作ってあげてほしいな。


電池切れて寝ちゃうのも子猫あるあるで新鮮です。


こちらはつくし。
つくしは好奇心旺盛で冒険猫です。野生だったら真っ先に命を落とす性格です。
でもそんな好奇心旺盛な部分を発揮できる現状はまずは幸せなのかな。


つくしはトイレをもうちょっと覚えてほしいな〜。
個体差があるとはいえ猫はトイレすぐに覚えるって聞くけど、つくしは苦戦中だね〜。


大好きな麦さんを枕にするゴマ君♪


子猫達はスクスク育っています。どちらも何キロまで大きくなるのだろう。


みんな仲良く過ごしていてほのぼのしています。


つくし&ごま♪


モデルはつくしちゃんです(^^)



7月15日(月)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫兄弟
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今朝は子猫たちのサークルを見て悲鳴を上げました。
つくしが大も小も大失敗で、念のために敷いていたブルーシートまで剥ぐってウンチしていて私は失神しそうでした。。。
朝から洗い物の嵐でぐったりです。

つくしはトイレがなかなか上達しません。ゴマはほぼ完璧なんだよな〜。
あとやはりゴマと同時にトイレをしたくなって、ゴマがトイレで済ませている時にパニクってその場にしてしまうようです。


今日は朝から蒸し暑くて7月らしい暑さでしたが、昨年よりは湿度もそれほどでも無いと思う。
でもこれからもっと蒸し暑くなるのかな〜。。。気が重い。


ゴマと麦の光景はいつもホッコリするね(^^)


遊びつかれたら子供達は電池切れ。つくし、この格好で寝てるんですよ(笑)


スヤスヤ


ゴマ君も爆睡。


寝顔も可愛いね♪


こんなポーズで寝ることも。


日に日に運動会も激しくなってきて大変になってきたな〜と感じます。
一応破壊行為や無駄吠え(鳴き)は無いのですが、運動会とか予想もしない行動とかまだまだ不安は一杯です。


それでも行動などは段々把握は出来てきてきて、対処や予防も少しは対応できてきています。
何も知らない子供だから経験させつつ学習もさせる意識ではやっているつもりだけど
私は子猫の事はまだまだ未熟なので毎日が勉強です。


やんちゃな子猫たちだけど、寝顔見てると可愛いなって思うし
私は正直愛おしいと思っています。



子猫たちの里親募集ですが、まったく問い合わせはありません。
窓口を絞っていて不特定多数の人が見れるような掲示板などには載せていないということもあるけど、
やはり子猫2匹一緒という条件はハードルが高いのだと思う。

生後半年くらいになると里親の募集ってほぼ希望が来ないそうなので、条件を見直して1匹でも希望可能に変更すべきかと考えています。
こんなに仲の良い兄弟を離ればなれにさせるのは胸が痛むけど、節目節目で決断しないと前に進みません。

人間の勝手な都合ではないかと自問自答したけど、最良の答えは私にもわからないです。
仮に兄弟別々になっても嫁いだ先で幸せになれるのならそれが一番です。
ただ譲渡も博打な部分はあるから賭けになってしまうけど。

せっかく救った幼い命。一番良い形で進めたい。
ただ私個人の思いだと我が家の家族にしてあげたいのが本音です。



7月14日(日) 麦…4.9kg、つくし…1.05kg、ごま…1.15kg

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫兄弟
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今朝はつい寝坊してしまい、子猫たちの朝ご飯が少し遅くなってしまったけど
つくしもゴマもオシッコはきちんとトイレで済ませていて、良い子で過ごしていました。
早速開放して遊ばせながらご飯の準備。

システムトイレにして成功率が格段に上がって一番ホッとしています。
ただ今回、食後に大きい方のトイレをゴマがしたくなってトイレに行って作業していると
つくしがやって来て「何やってんの?遊ぼうよ!」と邪魔します(笑)
そうなるとゴマもトイレに集中できない。
これは逆のパターンも確認しています。

仲良しなのは良いけど、相方がトイレの時は自重してほしいわ〜。
でも子猫だから仕方ないか。
今日はきなこママが昼間は子猫達を開放した居間の監視をしてもらえたので
長い時間子猫達は自由にしていましたが、今のところ特に問題は無いです。

兄弟で走ったりプロレスしてくれる事でストレス発散にもなるし
骨格形成にも良い事だと思います。
まあしかし、つくしとゴマは飽きずに仲良しだよね〜。


今朝、朝ご飯の準備してたら麦さんがサークル内に入ってくつろいでいました。
子猫たちが過ごしてるからこの空間が気になるみたいね(^m^)


今日は子猫達はムートンの居心地の良さに気付いたらしく、結構気に入っていました。


寝る時も一緒♪


つくしに片手を乗せてるゴマ君♪


仲良し兄弟♪


夕方、ムートンでゴマが寝てたら麦さんは遠慮して隣に積んでいる座布団の上で毛繕いしていました。
譲ってあげるなんてなんて優しいのだろう。。。全米が泣いた。


今日は全員の体重測定をしました。
保護した時は500gだったつくしとゴマは1kgを越えました。何だか胸熱です。
麦は抱っこした時に増え過ぎたかと思ったら5kg切っていました。
ご飯の量は守ってるから太る要因は無いので、子猫を抱っこしてたりしたら
成猫が大きく重く感じるだけなんだよね(笑)

1日に1回は必ず見たいこの集合(^^)



7月13日(土)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫兄弟
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は朝から私は点滴の為、病院へ行く予定になっていたので
子猫たちに食事前の運動を兼ねた自由時間で遊ばせて、ご飯を食べさせて
トイレも済ませてくれて出発ギリギリまで遊んでもらい出かけました。

病院では点滴も無事終えて今日で一旦終わり、後日経過報告も含めて病院へ行きます。
ただ今回、肝臓に腫瘍らしきものが前回より少し大きくなってるから
来月MIRを撮りましょうって言われました。

あと昨日のCT検査の時に思い出したけど、毎回CT検査の度にアニメ「AKIRA」で
鉄雄がラボに収容されて検査されるシーンを思い出す(わかる人にしかわかんないネタw)

帰宅すると子猫達は良い子でお留守番してくれていて、すぐ自由時間にしてあげて遊ばせました。
今のところ子猫達は誤飲しそうな行動はないので、自由に遊ばせていますが
そういった部分もワンコとは違うだろうからどういった事を注意しないといけないか勉強不足だな〜。

写真は麦とゴマ。ゴマはほんと麦さんのことが大好き!


サークルの天井上で遊ぶ子猫たち。
でもそろそろ重量オーバーでサークルの上に乗ったら潰れちゃうな〜。
実は夕方、子猫たちがサークル上で遊んでいたら麦さんが「俺も〜」って乗っちゃって潰れてしまいました。
すぐに元通りにはなるけど、麦さんはちょっと落ち込んでいたそうです。

少し前にも同じ事があって、「麦さんは乗っちゃ駄目だからね」って教えていて
その後は前足だけで遊んだりして麦なりにコントロールしてたみたいだけど
いつも子猫たちが楽しそうに遊んでいるから、ついテンションが上がったのかな?

夕方、麦が2階から降りてくると子猫達は遊び疲れて寝たいたそうで
その光景を麦さんは暫く眺めてその場を去ったそうです。
そういう時に無理に起こそうとしないのは麦の性格が優しいからなんだよね。


今日もほのぼのとした光景が見れました(^^)



7月12日(金)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫兄弟
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日も猫日記になると思いきや、朝からちょっと大変な事態に。
実は今週くらいから私は固形物の食事が胃の代わりの代用胃(腸で作った握り拳くらいの袋)に
詰まった感じがあって食事が出来ず、流動食的な物だけ食べていましたが数日前から
時折激しい痛みと吐き気に襲われ始めて夜も安眠出来ない状態に。。。
体重も4kgくらい減っちゃうし、これはまさか癌の再発?と感じ急遽病院へ。

私は2005年に胃癌の手術で胃・胆嚢・脾臓を全摘して、食道と腸をつなげる手術をしましたが
ダイレクトに食べ物が腸に落ちるのを防ぐ為に腸で握り拳くらいの袋(代用胃)を作ってもらっています。
胃の役目は全然しませんが、その袋のお陰で少しは食事ができます。

しかし2014年の6月に食事の摂り方を失敗して代用胃に食べ物が詰まってしまい
緊急入院して洗浄作業して詰まった食べ物を除去する出来事がありました。
その後は注意して食生活をしていたので、今回は病気ではないかと覚悟はしました。

検査の結果、再度の詰まり(笑)
ただ前回の頃とは違い、最近では胃の洗浄は誤って気管に入って肺に入ると命の危険があるので
胃の洗浄はオーバードーズ以外はしないそうです。
なので今回は入院しても洗浄できないので入院は無しで点滴を受ける事に。

もし入院になったら子猫たちのお世話はどうなるのかが一番心配でした。
麦さんは自動ご飯装置があるし、日中室内フリーで過ごしていても悪戯は一切無いので大丈夫だけど
子猫達はまだ手がかかるからね〜。


今日はもしかしたら緊急入院に備えてきなこママが半ドンで帰宅。
子猫達はおトイレバッチリ成功して良い子で過ごしていたそうです♪
そして今日もこんな光景が(^^)


麦さんは子猫達のサークルが気になるのか、自分も仲間になりたいのか自分からサークルに入る事が増えました。


子猫達はサークル外に置いてある水飲み場もわかってきて、自分で飲んでいます。


この後姿は誰でしょう?


私が帰宅後もこんな光景がありました。


ゴマはほんと麦の事が大好きで、食後は必ず側に行くしよく甘えます。
写真は麦さんが毛繕いをしてあげているところ。


つくしとゴマは沢山運動会して電池が切れて寝ましたが、私のしゃがんだ隙間で寝ていました(笑)


ゴマはのんびりした穏やかな性格で良い子です。トイレもすぐに覚えたし優秀です。


遊びつかれてこの格好で寝ていたつくしちゃん(^m^)
つくしは好奇心旺盛で室内探検はどんどん開拓しています。
女の子だけど活発な子で面白い性格です。トイレもかなり成功率が上がりました。


離れ離れで寝始めても少ししたらこの光景です。


保護した時も一緒にくっついていたよね。


最後につくしのセクシーポーズでサービスよ♪



7月11日(木)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫兄弟
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

システムトイレを導入しましたが、昨夜はつくしもゴマもシステムトイレで成功しています。
特に失敗が多かったつくしが成功率100%になったのにはビックリ!
そして処理がすごい楽!
あとは今後も成功する事を願ってお世話ですね。

子猫たちは1日に2,3度は蒸しタオルで体を拭いています。
居間で自由に遊ばせていますが、とにかく狭い場所に入り込んだりするので
体を綺麗にしてあげないといけません。


写真は昨日深夜の麦さん。珍しく居間のムートンの上で寝ていました。


歯磨きして寝ようかと思ったら子猫たちがサークル内でプロレスしていて
このままだとシステムトイレとかぐちゃにしそうで怖いと思い、一旦居間に開放させて自由にさせました。
つくしとゴマで遊んでいましたが、珍しくつくしから寝ている麦に突進して甘えに行っていました。


せっかく寝ていた麦さん、子猫たちに起こされたけど付き合ってあげていたんですよ。。。全米が泣いた。


今朝はつくしもゴマもシステムトイレでおトイレできました。
そしてサークル内はシステムトイレだけにして粗相対策で敷いていたペットシーツは取り除いて
タオルを敷きました。
やはりペットシーツを敷いていたら感触や匂いでトイレと間違ってはいけないと思い、思い切って切り替えました。


日中はこんな光景も見れてほっこりします。麦さんとゴマです。


子猫たちもすっかり麦さんと仲良しです。


麦さんとつくしのツーショット♪


何だか麦さんが親猫みたいに見えて微笑ましい(^^)



7月10日(水)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫兄弟
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は注文していたデオトイレと猫砂が届きました。




早速セットしてサークル内に置きました。
昼過ぎご飯後、つくしがトイレサインを出していて上手く誘導してデオトイレでオシッコが出来ました。
この感覚を覚えてくれて、次もしてくれると嬉しいな。
ペットシーツ式を置いているのは、こっちの方が好みかもしれないので選べるようにしています。


つくしはサークル上で上手にくつろぎながらゴマの様子を監視しています。


3猫集合のシーンはほっこりするね(^^)


ゴマは麦さんの事、好きなんだよね〜。


沢山遊んだらオネムの時間です。


これは夕ご飯を食べた後、子猫達は運動会を沢山して疲れて寝始めた時の様子。


麦さんの側で寝るゴマ君、可愛いね(^^)


つくしは好奇心旺盛で結構冒険家ですが、実は窓際で外を眺めていて人が通ると怯えて隠れる行動を
先日から発見しました。
うみねこ社ではお客さんには抱っこされてたし大丈夫だったけど、遠目に見る人間には免疫力無いのかな。



7月9日(火)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫兄弟
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
夕御飯
夜御飯

7月に入ったけど梅雨があけない事もあって意外に辛くないので助かる。
今朝も子供達は良い子にしていて、ゴマはおトイレ上手に出来ました。
しかし、つくしはどうしてもトイレでする認識が薄く全然違う場所で用を済ませそうになるので
しゃがんだらすぐにトイレに移動させたりしました。
今日は3回連続失敗したりして成功率が下がっています。

先日、ホームセンターに猫のトイレを見に行ってきなこママと相談した結果
システムトイレの子猫用を試しに購入してみようと決定しました。
麦さんのようにペットシーツで覚えてほしかったけど、システムトイレって昔のトイレとは違って画期的らしく
お手入れもしやすく、砂選びを的確にすれば臭いもしないみたいです。

子猫トイレのサイズが今使っているレギュラーサイズと同じなので、ソフトサークル内に置けるので
ペットシーツのトイレとシステムトイレの両方を置いて試そうと思います。


朝ご飯も終わって運動会も終わったら麦さんがやって来て、こんなほっこりする光景が♪


しかしつくしとゴマの遊びを見ていると、飽きずにずっと2人で追いかけっこやプロレスしていて
お互い電池が切れたら一緒に寝ています。
大きくなってもこの関係って続くのかな?



7月8日(月)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫兄弟
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
夕御飯
夜御飯

子猫たちのトイレトレーニングだけど、ゴマはかなり成功率が高くて良い感じです。
ただつくしがなかなか成功率が上がらず失敗が多いです。
トイレしたくなった時に焦って所構わずしている感じ。
注視している時に間違いそうになったらトイレに移動させているけど、なかなか覚えてくれないね。。。

写真はつくしちゃん。
サークルの上でこうやって眺めている事がよくありますが、何だか偉そうな格好で笑えます(^m^)


夜、きなこママが麦さんの予備首輪のサイズを最小限にして、子猫たちに着けてみました。
黄色のカエル柄がつくし、ブルーのストライプ柄はゴマ君です。
お試しで着けてみたけど思った以上に可愛いので、「この子達に新作作ってみようかな?」って言っていました。


子猫たちも段々と体が大きくなってきて猫らしくなってきました。
というか、何故我が家にこんなに猫ちゃんが居るのか不思議です。



7月7日(日)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫兄弟
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は「ひそかな雑貨屋 うみねこ社」に家族みんなで行ってきました!
詳しくは麦記録で!


■麦記録にも記載したけど日記の方にも子猫たちについての事は載せておきます。

今回も店主さんのご友人のMさんとお会いできて、経過報告等したりして
相談やアドバイスを頂きました。
お話の中でやはりこの子達の譲渡のリミットを何処にしているのか聞かれました。

我が家としては募集していても今のソフトサークルでは体の大きさ的にも限界で
キャットゲージ導入になった時が我が家の家族にする判断ラインだと考えています。

あとMさんとお話ししていて、1つの選択として兄弟一緒での譲渡希望がなくて
1頭だけなら受け入れられる希望者があった場合、決断しても良いのではないかとのアドバイスがありました。
確かに子猫2頭の受け入れって相当環境条件が揃っていないと厳しいです。
私自身、この子達のお世話していて自分の時間は無くなりました。
そう思うと、1頭でしっかり面倒を見てくれる家庭なら譲渡した方がこの子達の幸せになるのではないかと悩みました。

あともしかしたら2頭急に居なくなったら麦さんが落ち込むかもしれないから
どちらかを家族に迎えるのも方法かもとアドバイスをもらいました。
最初は2頭同時の里親募集をしますが、早い段階で反応が無ければ1頭でも可能に切り替えて
この子達が一番最良の幸せの環境になれる事を選択したいです。

ただ普段からつくしとゴマのやりとりを見てると、引き離すのは正直身を引き裂かれるほど辛いです。
本当にこの子達は仲良しで一心同体なんです。
とにかく里親募集のスタートは切られました。
一番の理想は兄弟一緒にしっかり育ててもらえる家庭ですが、恐らくハードルは高く厳しいでしょう。

良い縁があることを願うばかりですが、現実として我が家の家族にした場合の準備や用意も必要でしょう。
あらゆる場面準備して構えといけないと感じました。


7月6日(土)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫兄弟
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は朝から蒸し暑くて本来の7月の暑さを感じます。
ご近所さんは次々とクーラーを点けていましたが、クーラーの無い我が家は扇風機と換気扇で我慢です。

子猫たちにご飯を食べさせて暫く居間で自由にさせていましたが、ゴマ君は途中自分からソフトサークルに戻って
おトイレで用を済ませていました。ゴマ君は成功率は高いです。
麦さんは時々子猫たちの様子を見に来ますが、今日はこんなほっこりする光景が見れました(^^)


しっかり食べて沢山遊んで遊んで電池が切れて爆睡のゴマ君(^m^)


つくしも眠くなってサークル天井で寝ていました。


柴犬の寝顔も可愛いけど、猫の寝顔も可愛いね♪


今日と明日は「ひそかな雑貨屋 うみねこ社」の営業日です。
我が家は明日、家族みんなで遊びに行きます♪


7月5日(金)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫兄弟
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今朝は子猫達はちゃんとおトイレ出来ていました。
ご飯がドライフード(食べさせる時はお湯でふやかしています)になったので
大きい方も回数が多くなるかもしれません。

ご飯後は暫く自由に遊ばせますが、ゴマは麦さんが好きなのですぐに甘えに行き捕まって
毛繕いの洗礼を受けます(笑)


最初の頃は嫌がっていたつくしも、麦さんとのコミュニケーションは慣れてきました。


麦さんが何となくリーダーみたいな感じになってきて頼もしいです。
あと子猫たちに接する態度が優しいのが泣ける。


保護した時のゴマはつくしに比べて体が小さく衰弱していました。
でも現在はつくしより食欲があってどんどん体が成長しています。
これからも元気に成長してほしい。


兄弟の写真撮ろうとしたらゴマがあくび(笑)


次はつくしがあくび(笑)


我が家のサークルに替えてからはこの天井部分で遊んだり寝たりしています。
トランポリンみたいな感覚で楽しいのかな?


沢山食べて沢山遊んで電池切れて仲良く爆睡です。
この子達を見ていると本当に仲良しで良いコンビだなって微笑ましいです。
性格とかもわかってきたし、甘えてくるしどうしても愛情沸いちゃうよね。



7月4日(木)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫兄弟
朝御飯 ・ロイヤルカナン 猫 FHN ウェット ベビーキャット
・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン 少し
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今朝も子猫達は元気一杯ですが、夜中は静かに寝てくれているので今のところはホッとしているし
そういう生活リズムをつけさせたい。
子猫たちの朝ご飯時にふと見たら麦さんがサークルの中に入っていました(笑)


朝ご飯後はある程度の時間自由にさせて遊ばせています。
100円ショップで買っていたネズミの玩具がお気に入りで熱心に遊んでいました。


そして日に日に色々と冒険したり好奇心が沸くようで、物干し場出入り口に置いている自作柵を
ゴマが登りきりました。
この柵は麦を迎えた時に念の為に作って、立てかけるだけの仕様なのですが
麦はよじ登ったりはしなかったけど、今後は危ないので改良が必要ですね。
しかし猫じゃなくて猿だよね(笑)


麦さんは子供達の行動を不思議そうに見ることもあります。
予想外の動きや行動するから気になるだろうね。


ゴマは玩具で遊ぶのが大好きで夢中で遊びます。
これってとても助かるよね。つくしとかけっこするので運動は足りているけど
玩具で遊べるのは良い事だと思う。


夕ご飯後はたっぷり自由に遊ばせてあげました。
最初は激しく追いかけっこしたり、探検したりしていますが
やはりまだ子猫だから電池が切れます。
思う存分遊んだら眠くなってきました。写真はゴマくん♪


つくしも電池切れて寝ていましたが、麦さんが毛繕いしてあげていました。


寝る時は結局一緒に寝ます。ほんと仲良し兄弟♪


しかしこの風景は未だに不思議な感覚です。
柴犬派できなこ・やよい・龍市とお世話してきて今でも柴犬大好きな我が家だけど
何故か現在3ニャンコ(笑)
しかも私達が猫派で家族にしたいと探した訳ではなく、野良で偶然出会った子達。
つくしとゴマはまだ保護中という形だけど。
でもみんな素直で良い子なんだよね(^^)



7月3日(水)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫兄弟
朝御飯 ・ロイヤルカナン 猫 FHN ウェット ベビーキャット
・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン 少し
昼御飯
夕御飯
夜御飯

子猫たちのトイレ状況やリズムを把握する為に、きなこママに表を作ってもらいました。
柴犬の龍市、きなこの介護の時に思い付いた案だったけど、麦も現在トイレ表をつけています。


子猫たちの昼食前に居間で遊ばせました。
Mさんから教えてもらった、食事前に運動させた方が「狩をする」→「獲物を食べる」という本能の部分が満たされるので
守って実践しています。
今日はストックにあったネズミ人形を出してあげたらゴマが大喜びで大興奮して遊んでいました。


夢中で遊ぶゴマを見つめる麦さんとつくし。


遊んでいる最中、もしトイレをしたくなった時の為にソフトサークルの入り口を開けておきましたが
初めての試みだったので、成功したら凄いよな〜くらいに思っていました。
するとゴマが自分からサークル内に入っておトイレでオシッコ成功!おお〜素晴らしい!!!

そして夕方も同じ方式にしていたら、つくしが自分から入っておトイレ成功!
こうやってトイレをしたくなったら自分で行けるように練習を積み重ねたいね。


子猫たちの夕食後もしばらく遊ばせてあげていて、私は監視できる範囲に居ないといけないので
寝そべってテレビを見ていたら、子猫たちがお腹の上に乗ってきてくつろいでいました(^^)



7月2日(火)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫兄弟
朝御飯 ロイヤルカナン 猫 FHN ウェット ベビーキャット
昼御飯
夕御飯
夜御飯

昨日の深夜、トイレに行った時に子猫たちの様子を見に行くと。。。
つくしが大きい方のトイレ失敗していて、しかも緩め・・・
しかもする前に念の為に敷いていたペットシーツもブルーシートも剥ぐってやらかしました。

今使っているソフトサークルは先日から我が家の物を使っているので幸いしました。
お借りしていたサークルは洗って干して、後日お返しする為に準備しています。
つくしはご飯の準備時に大騒ぎするのに、お腹はデリケートなんだよね。

それでも子猫たちのトイレ成功率は確実に上がっています。
ただ今後、猫砂を完全に使わないスタイルでいくのか
ペットシーツのみのトイレと、システムトイレの両方を置いて好む方でトイレしてもらうか
考えておかないといけないな〜。

今日は子猫たちが「サークルから出してよ〜」とアピールしていました。
体も日に日に大きくなってきているし、居間で遊ぶほうが伸び伸びできるから
なるべく付き合うようにしています。
見える範囲内に居ないと、何を仕出かすかわからないので
付き添う必要があります。
こういった部分も子猫からのお世話の大変さが実感できます。

でもネットなどで調べていると1歳位になるまでは、走り回ったりとか色々激しいとか。
どうなってしまうのか心配ではあるけどね。
麦も家族に向かいいれて最初の1年くらいは夜中に何やら行動していたけど
今では私達と一緒に朝まで寝て同じリズムになっています。


今日も朝から子猫達は元気一杯で「ご飯!ご飯!」の大合唱。
トイレの方は順調で今日はずっと成功です。

マクド眉毛のつくしは麦さんとの絡みは、相変わらずあまり好きではないみたい。
この辺は性格や男女の違いがあるのかもね。


ゴマは自分から麦さんに大好きアピールするし、こうやって遊ばれてもお付き合いする社交的な子です(笑)
ゴマも優しい子だから麦さんをどんどん見習ってね。


麦さんは子猫たちと遊びたいみたいで同じ様な行動をするけど、時に体が大き過ぎてパワープレイになったりします。
でもちゃんと加減を判ってくれていて、改めて麦さんの優しさが垣間見えて愛しいです。



7月1日(月)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫兄弟
朝御飯 ロイヤルカナン 猫 FHN ウェット ベビーキャット
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日から7月ですね。
先月は子猫2匹を保護するという出来事が起きました。
猫の麦が家族として一緒に暮らしている事もあったけど、衰弱している子猫兄弟を
見捨てる訳にはいかなかったです。

黒の子猫が交通事故に遭って厳しい状況だった時に出会った時も、カラスに狙われていて
見かねて保護して病院に連れて行ったけど、自分はそういう性分なんだと思う。
でも今後つくし&ゴマのような子猫に遭遇したらどうしたらいいのだろう。。。

でも先月の日記は結果写真枚数が100枚を越えました。
我が家が柴犬の3柴時代は同じ様に毎月日記掲載数だけで100枚を超えていましたが
順々に亡くなって、きなこだけになったり麦だけになったらどうしても枚数が減ってしまい
30枚くらいになる事も。
子猫たちの動きが速くてデジカメやスマホでは撮影し難いので、一眼レフカメラを使おうかと思います。


昨夜も子猫達はおトイレトレーニング頑張ってくれて、ゴマ君はオシッコ成功したりと、成長を見せています。
猫砂無しのトイレを覚えてくれたら超絶素晴らしいんだけどね。
麦さんはペットシーツに臭いが無くても専用トイレで完璧にしてくれます。
つくしもゴマも同じ様にできたら全然余裕だわ〜。

もちろん私達がトイレトレーニングや躾を実践したけど
麦さんが優秀ですぐに学習できたのも大きい。
ワンコとニャンコの性質の違いにまだ戸惑っている部分はあるけど
少なくとも、麦、つくし、ゴマは素直な子だから私達次第だと思う。


今日は雨で湿度はあるけど7月にしては全然過ごしやすかったです。
もしかして今年の7月は梅雨であの死にそうな蒸し暑さは経験せずに済むのかな?


どちらにしてもワンコと違ってニャンコは暑さに強いから助かります。
昨年のあの暑さも麦さんは平気に過ごして居ましたから凄いよね。


つくしとゴマは元気で、一杯遊んで沢山食べて爆睡して過ごしています。
トイレに関してはゴマ君は成功の確率が高いです。
そしてトイレ後にする掘り掘り動作をしっかりするようになりました。
この行動が出てくればトイレの練習はしやすいです。

それにしてもつくしとゴマはほんと仲良しだよね。
一緒に遊んで一緒に寝て、相手の姿が見えなくなると必ず探して合流します。
お互いで遊んでくれるので運動不足は無いし、その方が骨格とかも丈夫になると思うから安心です。
あと何か言いたい事あると鳴いてアピールするのはつくしです。
「撫でて欲しい」とか「遊びたい」とか。でもこの子達のご飯準備の時の騒ぎ様は猫じゃなくて猿に変身するので困ります(笑)




最初に戻る