2019年8月 日記

8月31日(土)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日の朝、麦もゴマも朝ご飯後に寝室で2人で何やら遊んだり、一緒に外を眺めたりして過ごしていて
見ていて微笑ましかったです。
8月ももう終わりますが、今月の日記の写真掲載枚数は114枚でした。

麦だけになった時は1日1枚がやっとで、写真が減ってしまいましたが
つくしとゴマを保護してからは一気に増えました。
きなこ達の3柴時代を思い出します。


今日のお昼過ぎに、きなこママがミシンを使った洋裁をしていたのだけど
ゴマ君が興味深々で作業を中断させてしまうので一時的にキャットゲージに入ってもらいました。
最初は不満そうにブツブツ言いながらトイレを済ませていたゴマですが
少ししたら良い子にして過ごしてくれました。

ゴマは左目の事とワクチンの相談をしに近い内に病院へ行こうと思います。



8月30日(金)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

ここ最近のゴマはご飯時間前に「僕お腹空いた〜」と言ってきます。
体重も増えてきているのでフード袋に記してある体重に比例した量を再確認して
少し増やす事にしました。
男の子だしメーカー指定量よりも多めに欲しがるかもしれないね。

今日も過ごしやすい気温で、麦もゴマも過ごしやすそうでした。
なにやら寝室で遊んだらしく、その後疲れて一緒に寝ていました(笑)


夕方2階に行くと何と始めて目にする光景が!全米が泣いた。
ゴマはほんと麦さんを慕っているよね。
麦も柴犬のきなこを慕っていた事を思い出す。



8月29日(木)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日も不安定な天気で晴れたと思ったら大雨になったりでした。
今朝は麦さんはきなこママのお腹の上に乗ってきていました(^^)


ゴマ君は昨夜は晩御飯後は蒸しタオルで体拭いてキャットゲージで朝を迎えました。
初めてのキャットゲージの時から騒ぐ事もなく良い子で過ごしてくれています。


今日は麦と寝室で一緒に遊んだりしていました。
沢山遊んだ後は麦の側で寝ていましたよ(^^)
写真は私に甘えてきてリラックスしている様子。



8月28日(水)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日も雨でしたが、幸い酷くはならず済みました。
気温が低いので過ごしやすくて嬉しい。
そしてこんな光景にもほっこりさせられます(^^)



8月27日(火)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日から1週間、雨の予報で今日は朝から雨でした。
暑さから開放されてホッとしています。
そして気温が下がるとニャンモナイトが現れます♪


まだ修行中だけど、ゴマもニャンモナイト♪
柄が綺麗だから上手に丸くなったら綺麗なニャンモナイトが見れそうです(^^)


8月26日(月)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

昨夜もゴマ君はゲージ内で良い子で過ごしてくれて、おトイレも完璧でした。
ゴマは体のキジトラ柄が段々はっきり出てきました。


ゴマ君の定番寝相ポーズ。これ大好き(^^)
ゴマの性格を現してるかのような寝相だと思う。


暑さも落ち着いた感があるけど、暑さに強いとはいえ麦もホッとした感じで
寝室でゴマと遊んだりしています。


注文していたウォーターデッシュが届いたので、借りていた麦さんのゲージに設置しました。
あとシステムトイレの砂もアイリスオーヤマのパインサンド砂にチェンジ。


日記読んだよ〜という方は良かったら左のボタンをポチっとお願いします、


8月25日(日) ゴマ・・・2.05kg 麦・ゴマ・・・爪切り

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

昨夜ゴマは居間でムートンの上で寝ていましたが、いつの間にか潜りこんでそのまま寝ていました(笑)


ゴマには玩具で遊んであげる時間を設けないといけないね。
以前はつくしが居たから運動も足りていたけど、麦は運動というほど相手をしてくれないから。


麦さんはもうピリピリ感は無くなった感じです。
あと今週こそシャンプーしないと。。。。


キャットゲージはゴマの専用を購入して正解でした。
やはり麦さんは自分のゲージでくつろぐ事も多いし、自分の落ち着く場所だからね。


ゴマは2階では自動ご飯器の横に置いているお水を飲みます。
ゲージ内にもウォーターディッシュを設置しているので、ゲージ内で過ごす時もお水は大丈夫です。


昨日の夜は結構寒くて羽毛かけ布団を使いましたが、日中は麦とゴマがその上で寝ていました。
ゴマは羽毛布団初体験だけど、やっぱり猫も寝心地が良いんだね(^^)
あと今日はゴマの体重測定をしました。2kgを超えました〜。順調に成長しています♪



8月24日(土) 

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日はムサシマルカフェに行ってきました!
詳しくは麦記録で!



8月23日(金) 

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今我が家の猫ご飯は麦さんは自動ご飯器で設定した時間と量が出るようになっています。
子猫を保護してからは子猫達はアナログに電子計り機でフードを用意。
ワンコのお世話時代から必ず量は計っています。

いつのご飯をあげたか解るように、きなこママがコレを作ってくれました。
間違ってダブったり与え損ねたりしないように目視でわかります。
これを束ねてクリップで挟み、フードケースと一緒に置いています。


麦さんはゴマとほぼ元通りの関係になったと思います。
今日はゲージそれぞれに各自おトイレを済ませてくれて完璧でした。
特にゴマ君は成功率が凄い。麦もパーフェクト。


今日もゴマ君が甘えて膝上に来ました(^^)


ゴマ君、随分大きくなったよね〜。あんなに小さくて食も細かったのに。
とにかく2つの小さな命を救えたのは良かったです。


夜のご飯時に、麦さんの食事を見守るゴマ君。
麦もゴマもお互いのご飯を横取りはしないのは偉いな〜と思います。



8月22日(木) 

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日も朝から曇りで湿度が低く過ごしやすい朝でした。
もうこんな感じで今後も御天と様にお願いしたいわ。


今日の麦さんのおトイレ、何とゴマのキャットゲージのトイレで済ませました。
わざわざ麦用のゲージの1階部分の扉を外してあげてたのに(笑)
でもまあ上下運動になるし、好きなトイレでしてくれれば全然OKです。


ゴマは元気一杯で過ごしています。
今の所、破壊行為は無いけどちょっとしたやんちゃな行為はあります。
でも許容範囲ではあるのかな〜。

ただシステムトイレの砂石を取り出して玩具にして遊ぶのは止めて欲しい。
予備の猫砂を使い切ったらトイレはペットシーツタイプだけにしようかな。


膝上に来る甘え行動は今日もありました。
猫の場合ってこういう甘え行動は個体差の性格によるのかな?


体を蒸しタオルで拭いた後は首輪をチェンジしました♪
アメリカンな柄で似合ってます(自己満足)



8月21日(水) 

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

昨夜はゴマ君、一緒に寝室で過ごしたはずなのに、朝起きて居間に行くとコルクマットが剥がされまくって
悪戯しまくり状態の跡が。。。
やはり夜中は自由にさせていたらいけないね。


麦は保護した時は3歳で成猫だった事もあるのか、悪戯的な事はあまりしなかった。
ただ夜中に行動することがあったので、素行をしっかり確認できるまではキャットゲージで
朝を迎えてもらう生活をしていました。
結果、夜は私達と一緒に静かに寝る習慣になりました。


麦は「猫あるある」がビックリするくらい無い子で、全然手がかからない子でしたが
つくしとゴマを保護してからは、「猫ってそういう生き物なのね」と思うほど猫定番の行動をします(笑)
初猫が麦って、私達は非常に珍しかったんだね。


今日は注文していたキャットゲージが届きました。
麦さんと同じサイズのスリムサイズで奥行きが47cmの物です。
キャットゲージを置ける場所はきなこエリア(先住犬のきなこが過ごした2階の廊下部分)で
麦さんのゲージがあります。
47cmを超えると人間が通行でき難くなるので、どうしても同サイズの奥行きが必要。

隣のサブトイレ部分を撤去・清掃して麦のゲージと同じ様に土台の板とキャリーを取り付けて
移動できるようにしました。
まさか我が家にキャットゲージが2個並ぶとは(笑)
ちなみに麦さんのキャットゲージの1階部分の扉を外して、すぐにトイレ出来るようにチェンジしています。

今日からゴマ君は専用のゲージで夜中から朝までは過ごしてもらうようになります。
実は1段目の台座って麦のは半円なのに、ゴマ君のは長方形で高さの調整で融通が利かないので
麦さんの台座とチェンジして取り付けています。
あときなこママにお願いしてハンモックとか作ってもらいたいけど、どうかな?


[WEB拍手]
>麦ちゃんはとまどったんですかね。ゴマちゃんはつくしちゃんに会えてうれしかったけど、麦ちゃんはゴマちゃんをとられた気分だったのかなア 

>つくしがトライアルから帰った時に、他の男の子猫の匂いを察知してナーバスになったんだと思います。
あとゴマがつくしとまた一緒に遊ぶようになったのも嫉妬があったのかもしれません。男同士なのに(笑)


8月20日(火) 

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

昨夜はゴマを寝室に連れて行き、就寝しました。
勝手に1階へ行くかな?と思いましたが、良い子で過ごしてくれていました。
朝はこんな光景が(>▽<)


ゴマは日に日に生長して体は大きくなっています。
麦は可愛がってあげる時もあるけど、まだゴマが甘えに行くと唸る事があり
以前の様な穏やかさが戻ってない感じ。


もう少し時間がかかるかもしれないけど、きっと以前の様に穏やかに戻ってくれると思う。


夜、居間に居たらゴマが自分から膝上に上がってきて甘えてきました。


つくしが嫁入りして居なくなってからはとても甘えるようになりました。
ゴマはトイレも完璧だし爪研ぎも専用の物だけにするし、良い子だと思います。



8月19日(月) 

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

昨夜はゴマが夜のおトイレ大小を完了したので、ゲージに入れましたが
麦さんが寝ていたのですが、退出してもらいました。
でもやっぱり先住猫の顔を立ててあげないといけないし、麦が安心できる場所は確保してあげないので
きなこママと相談した結果、ゴマ用のゲージを注文する事に。

探していた奥行きが50cm以内のゲージが見つかっていてチェックはしていました。
あとゲージ用のペット用ウォーターディッシュも注文。
ゲージが到着して組み立てる時に、麦用ゲージにも作った移動用台車も製作しないといけません。


ゴマだけど今日は時々鳴いて私に何かを訴えていて、対面したら自分から抱っこをせがんできました。
つくしが居なくなって寂しいのかな?
あと麦がまだゴマに強く接する事があり、ゴマも思いっきり甘えられないのも辛いのかな?


人間の晩御飯時にきなこママに麦の今日の様子を伝えて話しをしましたが
ゴマのキャットゲージは注文したし、麦のご機嫌を考えたらゲージを借りるのは止めにしようとなりました。
晩御飯時に麦とゴマの姿が見えなかったので心配で寝室に行くと。。。。
あら、仲良くしていて良かったわ♪



8月18日(日) 

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日はつくしの新しい家庭への嫁入りの日です。
つくしとゴマは6月3日にきなこママが昼休憩中に偶然発見した子猫の兄弟でした。
その時の様子です。


手前がつくし、奥がゴマです。
植木の上に乗った状態で、ゴマは衰弱して目ヤニが酷く目が開かない状態でした。
つくしは一見元気そうでしたが、ゴマの側を離れようとせずにずっと付き添っていました。
不安そうに私の目をジッと見ていたつくしの表情が今でも忘れられません。


1時間くらい経っても親猫も現れないので、きなこママと相談して思い切って保護しました。
あの時そうしなかったら子猫達は衰弱死かカラスに殺されていたと思います。
保護してすぐに病院へ連れて行き、処置をしてもらいました。



一時帰郷したつくしを時に厳しく接していた麦も、毛繕いするまで復活してくれました。


つくしは女の子らしい顔立ちと、それに反した好奇心旺盛で肝が据わった活発な性格です(笑)


出発前に麦やゴマの匂いが残らないようにノルバサンシャンプーをしました。
そしてきなこママお手製の新作首輪を着けました。


女の子らしい感じになったかな?




ゴマも新作の首輪にチェンジしました♪


若猫らしい感じで似合っています(^^)


つくしと一緒に出発してつくしの新しいご家庭に再び訪問して無事引渡しが完了しました。
トライアル後に1週間振りに先住猫君と再会して、先住猫くんの反応が心配でしたが
SNSでその様子を動画でUPして下さっていて、仲良く遊んでいてホッとしました♪

つくしの新しい世話主さんとはお互い愛猫を連れて「ひそかな雑貨屋 うみねこ社」で
お茶会できる距離なので再会もできそうです♪
つくしは我が家から卒業しましたが、最良の命のバトンリレーが出来たと思うので
前向きな気持ちです。


[WEB拍手]
>つくしちゃん、さようなら。元気で幸せでね。お別れはいつもさみしいね。笑ってバイバイ。

>つくしは素敵なご家庭に嫁いでいきました。
実はうみねこ社でお茶会出来る距離なので、遠く感じていません(^^)
でも寂しい気持ちはありますね。


8月17日(土) 

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今朝は湿度が低く10時くらいまでは過ごしやすい気温でした。
お盆を過ぎたら暑さも少し落ち着くけど、異常気象でもう昔の様な季節じゃなくなったね。。。

昨夜、つくしとゴマはゲージに入れないで過ごさせてしまって居間では少しリモコンとか物が落ちていました。
基本ゲージで過ごさせるべきだと思うんだけどね。


つくしは明日、正式譲渡で嫁入りします。
一緒に夜を過ごすのは今夜が最後。
寂しい気持ちもあるけど、今回つくしの里親希望されたご家庭は先住猫くんも居て
環境も我が家より抜群に良いですし、何より世話主さんの身元がはっきりしていて
信用できる方なので安心できます。


つくしとゴマは体が大きくなってもずっと仲良し。


ゴマはつくしとお別れするけど、麦さんが居るしトライアル中も大丈夫だったから適応出来ると思います。


麦さんもつくしの相手をしてくれてありがとね。


つくしとゴマはお水も一緒に飲みます。
ほんと仲良し兄弟を助けて保護し、こうやって元気に育てられて良かったです。


なぜか猫まみれになった我が家ですが、2猫に戻ります。
いつもこの光景を見る度に不思議で私は笑っていました。



8月16日(金) 

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

昨日の深夜、麦さんは居間でポツンと1人で佇んでいたそうです。
キャットゲージを子猫たちに使っているのがショックなのかな。。。
麦さんは子猫たちと日に日にやっと元の関係に戻りつつあって、ホッとしています。


麦さんとつくしちゃんのショット♪
麦は体重約5kgだけど、つくしは3kg台で止まるのかな?


やっと3猫で仲良し場面が戻りました。
麦がピリピリしていた時は子猫達はまったく反抗せずに、上手に距離を保っていました。


それにしてもつくしとゴマは本当に仲良し。
保護した時に一緒に体を寄せ合って静かに耐えていた場面を思い出すと
ちょっと目頭が熱くなる。
初めての子猫保護で大変な事も多かったけど、どちらも命を救う事ができて良かった。


今日、私は前回のMIR検査結果の診断に行ってきました。
結果は良性の血管種との事で問題なしでした。もう癌はお腹一杯だから要らないです(笑)


8月15日(木) 

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

昨夜は私が就寝する前にキャットゲージが空いていたので、つくしとゴマを入れて
朝まで過ごしてもらいました。
騒がず良い子にして過ごしてくれました。どちらも偉いです(^^)

ゴマ君用に探していたキャットゲージで奥行きサイズが希望の物が見つかりました。
麦のゲージを借りていると、麦さんの落ち着く場所を奪ってしまうので早く設置したいです。


朝ご飯を食べてから暫くすると、つくしとゴマは追いかけっこして遊んでいましたが
体重も増えたので迫力があり過ぎて怖い。。。
こちらはつくしちゃん。


ゴマはつくしが居ると楽しそうに一緒に遊びます。


ナーバスになっていた麦さんは少しずつご機嫌は直ってきています。


つくしに対しては毛繕いするまで機嫌が直ってくれました。


つくしが新しい家庭に嫁入りしますが、きなこママがつくしに嫁入り道具として
手作りの首輪を作ってくれました。







ゴマ君にもゴマ専用の首輪を作ってくれました。
ゴマには迷子札も製作予定です。






今日は台風10号が広島に直撃との事で、心配でしたが雨も風も大したことが無くて済みました。
公共機関やお店が全面的にお休みしたみたいですが、今回は空振りでも今後も今回の様な
対応は良いと思います。


8月14日(水) 

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日の麦さんはまた少し穏やかに戻りつつあります。
ただまだ以前通りではないので注視して気をつけています。


つくしはトライアル前と変わらずマイペースで元気一杯です。
そして私やきなこママにも自分から甘えに来てくれます。
私達の事を認識してくれて、トライアウト後でも覚えていてくれて嬉しい。

あとつくしは2階の麦さん用のペットシーツ式トイレで大小のおトイレが出来ました。
フリーの状態で自分から2階のトイレで出来たのは初めて♪とっても嬉しいです(^^)


ゴマはつくしと一緒に遊んだり冒険したりして、つくしがトライアウト中は大人しかったのとは真逆です。
つくしもゴマも環境の変化の適応力は高いのかな〜と感じます。
つくしの嫁入りもカウントダウンが始まっているけど、ゴマはタップリつくしと遊んでね!



8月13日(火) 

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日はつくしとゴマと私で「ひそかな雑貨屋 うみねこ社」に行ってきました!
詳しくは麦記録で!



8月12日(月) 

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

ナーバスになった麦さんですが、若干トーンダウンしてきた感はあるけど
でもまだ以前の様に仲良しって訳ではないです。
ゴマにも怒るなんてちょっとビックリです。


子猫たちに何かないようにフェンス等で隔離していますが
そんなにナーバスになるなんて何が原因なのかわからないです。
麦は元々驚くほど温厚だからこそ我が家が迎い入れた初猫なんだけど
こんなに怒るのは初めて。

反面、子猫達はマイペースで全然気にしていなくて
追いかけっこしてお水ひっくり返したりと自由です(笑)


つくしとゴマは夜はキャットゲージで過ごしてもらっています。
スペース的には十分で、トイレもキャットゲージ内で済ませてます。


ゴマはつくしが戻って来て、またいつも一緒に行動しています。
遊ぶのも寝るのも一緒。


今日は100円ショップに行く用事があって、ペット用品コーナーに行くと犬用の胴輪(200円)がありました。
今後外出の際の脱走防止用に麦とゴマ用を購入しました。
赤色がSサイズで麦さんには丁度のサイズでしたが、ゴマ用のXSサイズはまだゴマには少し大きい感じですが
成長して大きくなると思うので、近々サイズは合うでしょう。



8月11日(日) 

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

昨日はご機嫌が悪かった麦さんだけど、ずっとキャットゲージで朝まで過ごしていました。
子猫達は居間で過ごさせましたが、朝起きて見に行くと色々小物が床に落ちていて
色々冒険したようです(笑)


昨日は帰宅してからずっとプロレスして遊んでいたけど、さすがに疲れてよく寝ていました。


今回つくしが一時預かりで帰ってきてゴマと比べたらゴマは体がつくしより大きくなっていました。
最初は骨格とかつくしより小さく食も細いから心配だったけど
やっぱり男の子の方が大きく成長するんだね〜。
ゴマは成猫になったら5kg近くになるんだろうか?


日中の麦さんはやはりキャットゲージで過ごす事が多かったです。
昨日よりは子猫たちに威嚇しなくなったけど、あまりご機嫌は良くない感じ。


あとつくしの預かりが終わった後も今後必要かな?と思っているのはゴマ用のキャットゲージ。
夜は麦さんのゲージを借りようと思っていましたが、麦も使っていることが多く
やはり麦には自分用の安心できるゲージは確保してあげたい。

ゴマ君のゲージは3段でなくてもいいので奥行きが47cm以内のゲージを探したい。
やはり夜はゲージに居てもらった方が安心できるし、生活のリズムも整うからね。


[WEB拍手]
>つくしちゃんのお顔、可愛いですねエ。麦ちゃんの態度の変化想定外です。なにかあるんですね。平常心ですね。
ファイト!


>お目目まん丸のつくしは美人だと思います(^^)
麦の変化はやはり嫁ぎ先の先住猫君の匂いがしたから警戒しているのだと思います。


8月10日(土) 

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は「ひそかな雑貨屋 うみねこ社」に行ってきました!
詳しくは麦記録で!


[WEB拍手]
>つくしちゃんにまた、会えるのがうれしいです。
ゴマ君の未来のご心配よーく分かります。
他人がどうこう言えませんが、幸せを祈願しています。


>つくしが一時帰宅しました。
以前と変わらず冒険心旺盛で元気一杯です。
ゴマとも仲良く遊びまくっています(^^)


8月9日(金) 

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

昨夜はゲージで麦さんが寝ていたので、ゴマ君はフリー状態で朝を迎えました。
台所は入れ無い様に自作ワイヤーネット扉があるので大丈夫で、他も特に問題は無かったです。

今日は私が病院へMRI検査があって出かけましたが、麦もゴマも良い子でお留守番してくれました。
今回で病院は一旦終わるかと思ったら検査結果に時間がかかり、今日中には無理なので
来週エコー検査も含めてまた病院へ行かないといけません。

写真はキャットゲージの様子。
ゴマ君、君の居る場所おかしいでしょ!(笑)



ところで、ゴマ君の里親募集はインターネットの里親募集にも掲載しました。
当初は顔見知りを通して身元がはっきりして安心できる方を募集して
キャットゲージが必要になる大きさまで見つからなかったら我が家の家族にするはずでした。

しかし急に家族に迎えないと覆って状況は一変。
募集する窓口を広げないといけない状況になり、苦渋の決断で掲載しました。
以前から不特定多数が見る募集サイトで募集した場合、虐待目的や無責任な人が
希望連絡があると知っていたので、それは一番避けたかったのです。

どんな条件を提示しても相手に渡ってしまえばあとは私はどうする事も出来ません。
もしゴマにとって不幸な状況になったら何の為に保護したのか私もゴマも苦しむでしょう。
でも気持ちをどこかドライにして活動しないと譲渡活動は出来ないので
気持ちを押し殺しながら掲載作業等していました。

実は私と似た環境だった方が友人に相談すると
いくら条件つけて気をつけても、他人に渡してしまうという事は、自分ほどの安心はない。という事
一番いいのは、自分で面倒みるのがいい。


とアドバイスされたそうです。

不特定多数が見る募集サイトに載せた事を私は辛い思いで自己嫌悪になっています。
命のバトンリレーだと思い、良い縁を探すと思えばいいのですが
実際はなかなか割り切れないのが本音です。


あと実はつくしは縁があって新しい世話主さんに家族として迎えてもらえる事が内定しました。
明日からのお盆帰還、世話主さんがしばらく帰省されるのですが
まだつくしは環境変化等考えたら避けたほうがいいので、我が家が預かる事になっています。

明日、「ひそかな雑貨屋 うみねこ社」さんの営業開始時間に伺って
お茶を兼ねてつくしを預かる予定です。
麦もゴマも一緒に同伴します。


8月8日(木) 

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

昨夜のゴマ君は初めてのキャットゲージで過ごした時より
静かに朝まで過ごせました。
私が起床後にゲージ出入り口を開けて出入り自由にして
ゴマ君は自分でゲージ外へ。

その後、サブのペットシーツタイプのトイレで大小のおトイレを完了。
しばらくしてからもわざわざ2階に行ってペットシーツトイレにオシッコをしていました。
もしかしてゴマ君、猫砂タイプよりペットシーツの方が好みなのかな?
でも夜はシステムトイレでオシッコ成功しました。

ゴマ君はトイレを覚えるのは早かったし失敗も少ないです。
とにかく自分の意思でトイレを成功できればお世話面では圧倒的になるになるので嬉しい。
ちなみに麦さんは保護した時は成猫だったけどトイレは早く覚えてくれて、未だに失敗は無いに等しい。


先日から麦とゴマは寝室の私の枕で「かくれんぼごっこ」しています(笑)
まるでお互い意思疎通したかのように2階へ行き、一緒に遊んでいます。
麦は子猫たちが来てから子供っぽい可愛い行動が出始めて
今まで見なかった麦の一面が見れて面白いです。


[WEB拍手]
>可愛くてよく頑張っているゴマ君。エライねエ。お父さんお疲れ様。

>ゴマ君はいい感じで過ごしてくれています。麦も相手にしてくれているのが助かります。


8月7日(水) 

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日からまた酷暑ですごい蒸し暑さです。


昨夜はゴマ君、初めてキャットゲージで朝まで過ごしました。
少しドタバタした時もあったけど、問題なく朝を迎えました。


少しずつ我が家のルールにも慣れてもらっていかないといけませんが
性格が素直な子なので覚えも早いです。


今日は1階の踊り場の窓、2階の寝室の窓に脱走防止用ワイヤーネットの設置をしました。
あと廊下の柵も追加のネットを設置しました。
寝室の窓枠は新設しましたが、今までは麦さんだけの場合必要なかったのですが
ゴマが窓際に来るようになり、万が一体重を網戸に乗せて網戸ごと落下しないように設置しました。

麦さんは今まで「猫あるある」ってほとんど無くて、困った行動が無い子でした。
我が家ではそれが当たり前になってしまっていましたが、ゴマ君は
・狭い場所に入る
・高いところに登る
など猫らしい行動があり、物理的に事故防止や対策など追加作業が出てきました。

でもゴマ君が凄いのは2階の麦用のペットシーツのみのトイレでもちゃんとおトイレできている事。
トイレがきちんと出来ているので、一応2階への出入りはOKにしています。(私の部屋はNGなので閉め切っています)



8月6日(火) 

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は台風の影響で曇りから雨で湿度はあるものの、暑さからは開放されました。
まあ暑くてもいいけど湿度が高いのが体に堪える。
ゴマ君は暑さは全然大丈夫みたいで元気です。


麦は気が向くとゴマの遊び相手になってあげているようで
夜は寝室で一緒に遊んでいました。
ゴマの体がそれなりに大きくなってきたので、プロレスも安心して見ていられます。
麦はゴマの事、どう思っているんだろう。


ゴマ君はキャットゲージの練習を始めました。
初めてキャットゲージに入ったけど、お水も飲めたし1階のトイレでオシッコもすぐ出来ました。
その後は仰向けになって爆睡。

麦の時は夜中とかに脱走しようとした事があったのですが
その点は対策済みなのでゴマ君には今後も少しずつ慣れてもらって
麦さんみたいにキャットゲージでも良い子に過ごせるようになろうね。



8月5日(月) 

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

つくしがトライアルに出て9日経ちましたが、最初は大人しかったゴマも
運動が足らなくなってきたのか、夜中に行動することが出てきました。
若猫だと「あるある」と聞くけど、昼間や寝る前にしっかり運動してたら
朝方まで静かに寝ていました。

今困っているのは、きなこ達の遺骨や遺影を置いている棚に登ったりしている事。
これはきなこ達に対してNG行為だから対策をしないといけません。
あとお供えのお水があるけど、それをひっくり返したら自動ご飯装置の電源コンセントにかかると
危険なので対策しないと。

遺骨棚に登れ無い様にアクリル板か透明版で囲いを作ってカバーする物理対策と
私達が就寝から起床まではキャットゲージ内で過ごさせる事。

ゲージで夜中から朝までの過ごしは、麦が家族になった当初は麦には実践していました。
台所は入れ無い様にしているけど、その外の部分で結構物が落ちたりしている事が出てきたので
行動制限はしないといけないかな。
あとキャットゲージ内で過ごす練習もしていかないといけないね。


[WEB拍手]
>ゴマ君、麦にいちゃんとくっついていられて幸せやね。
君といつまでも。


>麦が居てくれた事で他の猫との経験が積めたのは大きいです。
何より麦が受け入れてくれたので問題なく過ごせていてホッとしています。


8月4日(日) 

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日も朝から猛暑で辛いです。夜も熱帯夜なので熟睡できない。。。
今朝はゴマ君、2階に来ていて麦のトイレでオシッコをしたようです。
猫砂でもペットシーツでもトイレできるようになった感じです。

毎日暑いけど、ゴマは麦にくっついて寝る事は変わらないです。
ほんと麦の事が好きなんだね。


麦さんの除菌シャンプーは今週中に必ず実行しないといけないね。


ゴマ君はトイレは完璧で、その外の行動では洗濯カゴに入ったりはするけど
無茶苦茶な行動はなく良い子で過ごしていると思います。



8月3日(土) 

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

来週は台風が接近するので、とりあえずこの暑さは週明けまで我慢。
だけどここ数年で熱中症で死亡するニュースが当たり前のように毎日流れていて怖い。
クーラーの無い生活も限界がきているように思うけど耐えるしかない。

ゴマ君、やっぱり寝相が面白い(^^)


私も薄々気付いていましたが、今日きなこママが「ゴマってキジトラ柄がハッキリ見えてきてない?」って聞かれました。
成長していくと柄がくっきり出てくるものなのかな?


だけどゴマは麦さんの事、慕ってるね。
あとつくしが居た時は一緒に遊んで良い運動になっていたけど、今は1人遊びなので
段々と体力が余ってきている感じなので、遊んであげないとね。



8月2日(金) 

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日も朝から湿度が高く暑い1日のスタート。
先日から日中、体調が良くない時があって今日も具合が悪く辛かった。
そんな老いぼれとは違って麦とゴマは元気に過ごしています。

ゴマ君、そんな狭い場所で寝なくても(笑)


ゴマ君も日に日に体が大きくなってきています。
そして廊下に作ったワイヤーネットの柵だけど、平気で越えるようになってしまいました。
追加で高さを伸ばす予定です。


麦さんの除菌シャンプーしないといけないけど、夕方は私がグロッキーで行動を起こす元気が無い。。。
来週台風で天気が崩れるらしいから、涼しい時に実行しよう。
ゴマ君もシャンプーしようかな。


[WEB拍手]
>可愛い、可愛いですね。そればっかりです。

>子猫からのお世話は初めてなので色々新鮮な発見があって面白いです。


8月1日(木) 

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

早々8月になりました。
今年も鬼門だと思っていた7月の暑さが梅雨の長引きで助かりましたが
梅雨明けしてからは厳しい暑さで、暫くはこの暑さのままらしく
白目になりながら過ごしております。

今朝は目を覚ますと麦さんとゴマが寝室に居ました(笑)
ゴマは麦さんの真似して窓際で外を眺めたりしていました。
我が家は網戸ストッパーをしているので一応脱走対策はしていますが
居間の踊り場への扉には網戸の前に自作したワイヤーネットをしています。
寝室の窓にもしないといけないかな。

日中もゴマ君は良い子で過ごしていました。


麦さんの事が大好きなんだけど、麦も寝ている時とかに尻尾で遊ばれたりしたら
ちょっと怒りますね(^^;)
その辺はゴマは麦の気持ちを悟る勉強をしてね。




最初に戻る