2019年9月 日記

9月30日(月)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日も湿度が高くて残暑厳しい気温で、体がもうグロッキー。
来年は夏場越せる自信無いわ〜。。。

昼過ぎにゴマの姿を確認しに寝室に行くと、羽毛布団の上でセクシー寝姿でした(^^)


その後、麦のゲージに行って側にいました。


ゴマは麦の事、父親みたいに思っているのかな〜。


麦的には程よい距離で接して欲しいのだと思うけど、怒った時も決して問題になるような怒り方ではなく
最小限の態度なので一応大丈夫だと思って見守っています。
ゴマが去勢したら良い方向で少し変わるかもしれないかな。



9月29日(日)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

この週末は雨予報だったけど、結局ほぼ降らずに済みましたが
湿度が高くて辛かったですね〜。

ナウでヤングの我が家のニャンコ達は元気です。
ゴマはちょこちょこ悪戯もするけど、まだ酷い破壊行為はないので大丈夫だけど
今後は大丈夫かな〜。

運動も兼ねて今日も猫じゃらしでしっかり遊んであげました。
面白い動きもあるので動画撮影したいけど、上手く撮れるかな?


玩具で遊ぶの好きなゴマは、飽きずに遊びに付き合ってくれるので面白い。


麦は時々玩具遊びに参加するけど、数秒で離脱します(笑)


9月28日(土)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日も少し蒸し暑い1日でした。
いい加減涼しい気温になってほしいよ〜。

今日、昼間にゴマは1階に降りてこないからどうしてるのかと2階に見に行くと
自分でキャットゲージに入って寝ていました♪
自分のゲージが心地良いって思えてくれ始めたのかな?
そうなるのが一番理想だから嬉しいな(^^)


あと以前から思っているのは、ゴマって麦の事、父親って思っているのかな?
保護した時は乳離れ間も無い感じだったので、麦の事を親だと思っていても不思議じゃ無いと思うんだけど。


あと最近縮小気味だった巻尾倶楽部の活動ですが、10月と11月に参加が決まりました。
麦とゴマも同伴します♪


9月27日(金)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は湿度が高くて蒸し暑かった。

今日、麦がキャットゲージに居たらゴマがやって来て隣に座ったけど
麦は怒らず受け入れてくれました♪


ゴマ君良かったね(^^)



9月26日(木)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

秋が来たかと思ったけど、今日はまた熱い1日でした。
でも麦もゴマは暑そうではなく、普通に行動していましたね〜。
丁度並んだので急いで撮影♪


ゴマもこんなに大きくなりました。先日の病院で体重測定したら2.6kgでした。
麦は5kgだけど、茶白猫の男の子は普通より大きいサイズらしいので
ゴマは4kgくらいになるのかな?

ただ体が大きくなってきているのは良いのだけど、麦に戯れる時に少々乱暴な時が出てきていて
麦も嫌がっています。
体力が有り余っているのもあるだろうから、玩具で遊んであげて対処しないといけないですね。


[WEB拍手]
>いまさらながらですが、ゴマ君のおめめはクッキリはっきりですね。可愛い。

>ゴマの目はネコ目ではなく、まん丸なんですよね〜。個性的な顔立ちだと思います(^^)


9月25日(水)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日も過ごしやすい湿度で体の疲労も少なく済みました。
もうさすがに厳しい残暑は無いよね?

午前中、麦とゴマの姿が無いので寝室に行くと、あら仲良く過ごしてるのね(^^)


ゴマは麦がキャットゲージに居る時も一緒に居たいらしく、側に行こうとする事があるのだけど
麦は怒っちゃうんだよね〜。
ゴマはめげずに時々伺いに行くけど、麦はゲージから出て行ったりとか素っ気無い態度。
さすがに今日の終盤ゴマは下から「そっちに行きたいな〜」と眺めていて
残念そうにその場で丸まっていました。(T_T)



9月24日(火)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

ここ数日夜と早朝の気温がかなり低くなっているので風邪を引かない様に気をつけないとね。
日中でも湿度が下がったのが嬉しい。

過ごしやすくなるとニャンコも活動しやすいのか、特にゴマは活動的でした。
麦ともプロレスしたりちょいちょい家の物に悪戯したり(笑)


今日のゴマはちょっと悪戯が多かったかな。
運動不足もあるのかと思って、2回分けて猫じゃらしで運動をしっかりさせたけど
体が大きくなってくると体力もついてくるし、今後は運動不足はならないように気をつけないといけないね。

ニャンコの場合はワンコと違って運動散歩できないから大変だよな〜。
麦の時は成猫だった事もあってそこまで大変ではなかったけど、ゴマの場合は元気有り余ってるから
消化してあげないと悪戯行動につながるから困る。



9月23日(月)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

昨夜は台風の影響で凄い風でした。
我が家は一応大丈夫だったと思うけど、屋根瓦とかはどうなのだろうか。。。

我が家のニャンコさん達はいつも通り良い子で過ごしていました。
麦はゴマが懐いてくる時に虫の居所が悪い時は不満そうな態度取るけど
基本は可愛がってる感じなのかな?


ゴマは若猫らしく元気で活発です。
最近気付いたのは、ゴマはお腹が空いた時や私に遊んで欲しい時はアイコンタクトしながら
鳴いて一生懸命アピールします。
その姿がとても可愛くて目じりが下がってしまいます。

今日は昼過ぎと夜に猫じゃらしで遊んであげましたが、ゴマは満足してくれたかな?
ゴマは体力が続く限り玩具遊びを喜んでしてくれるから楽しいね(^^)
大人になっちゃうとすぐ飽きて遊んでくれなくなるんだよね〜。



9月22日(日)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

台風17号が日本海沿いを通過するらしく、大雨になるかと思っていたけど
夕方までは雨もさほど降らず過ごせています。

今日も可愛い寝相が見れて幸せ♪



9月21日(土)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は湿度も低くてほぼ曇りの天気で過ごしやすかった。
3年前くらいから夏の猛暑に体が悲鳴をあげてきていて、今年は梅雨が長かったのと
連続猛暑日も長くなかったので昨年よりは耐えれたけど、それでも辛かった。
来年の夏からは対策を打つ事にした。

今日は少し肌寒いくらいの気温だったからなのか、こんなほっこりする場面が見れました。(>▽<)


[WEB拍手]
>なついてるゴマ君、ツンデレの麦ちゃん、どちらも可愛いですね。

>ゴマは麦に怒られても懲りずに甘えに行く姿が可愛いです(^^)


9月20日(金)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は昼位から雨が降ってさらに気温も下がって、猫さん達は快適なご様子。


ゴマ君は目の調子は問題なく元気です。
悪戯するくらいって事は元気な証拠だよね。
ゴマはお腹空いた時、遊んで欲しい時、甘えたい時はアイコンタクトしながら一生懸命鳴いてアピールしますが
とても愛らしいです。
ゴマは真面目な性格な子なんだとは思っているんだけどね。
あと昨日の病院で体重計測したら2.6kgでした。順調に育っています♪



9月19日(木)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

昨夜はゴマ君元気だったので、猫じゃらしでしっかり遊んであげて運動しておきました。
その後、夜ご飯を食べてキャットゲージに移動。
やはり運動が足りているので朝までよく寝ていました。

ゴマのお世話をしていて感じたのは、猫は散歩しなくていいけど子猫や若猫は運動が必要。
よくキャットタワーなど上下運動できる環境を用意してあげるのが重要とあったけど
猫任せだと悪戯したりとかしてしまうので、運動を誘導させてあげないといけないかと。

犬の場合は外に出て散歩なので比べれば猫の方は楽だけど、時間を割いて運動に付き合うのは同じかな。
そう考えたら同い年の子猫を同時にお世話って相当大変だと思う。
ゴマ君の運動、できるだけ毎日頑張ろうと思います。

今日のゴマ君。この寝相とっても好き(^^)


今日はゴマの血液検査結果の詳細を聞くのと、一昨日起きた左目の事で三篠動物病院に行きました。
出発前にキャットゲージに入ってもらい、すぐにトイレを済ませてくれました。
これで長時間になっても大丈夫です。
ゴマはキャットゲージに入れたらまずはトイレしてくれるのはとても良い習慣です。

病院に着きましたが、すごい順番待ち・・・
でもワンコもニャンコも待っている子達はみんな良い子で大人しく待っていました。
病院に来たら怯えてパニックになる子も居るけど、今日の患者さんのワンコニャンコは偉かったな〜。
もちろんゴマもね(^^)

目の件はホルネル症候群が疑われるけど、自然に治ったなら暫く様子を見て
その症状が頻繁に出るようなら詳しく検査しましょうとなりました。
とりあえずホッとしました。
去勢は11月を予定しています。


麦はいつも通り過ごしていて元気です。


麦に甘えるゴマ。最近麦はツンデレで、もう少しゴマに優しくしてほしいのだけどな〜。


[WEB拍手]
>ゴマくんの目心配ですね。早く治りますように。

>お気遣いありがとうございます。
現時点では様子見もあり、大きな問題は無いみたいです。
ゴマ君も元気で過ごしてほしいです。


9月18日(水)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

昨日ゴマの左目に異常があったけど、その間は全然行動せずにジッとしたままでした。
その日のトイレの回数からしてそろそろオシッコをしてもいいはずだけど
視界が悪いからトイレに行けないのかな?と心配していて
早めにキャットゲージに連れて行こうと話していました。

夜になって自然に目は回復したらしく、ゴマはすぐにトイレに行ってオシッコ完了。
その後はいつも通りに行動していて何も無かったかのようでした。
今日も朝から普通に活動していて目も元に戻った感じですが
どちらにしても血液検査結果の詳細も聞きに行かないといけないので
病院で目を診察してもらいます。


可愛い写真を撮りたいけどなかなか難しい麦さん。
猫を撮るってかなり難しいよね〜。



9月17日(火)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

昨夜はゴマと猫じゃらしでタップリ遊んであげたので、夜はゲージでよく寝れたようです。
でも若いから朝早起きなんだよね。ヤングなのはゴマだけだわ。




麦は最近入ってはいけない台所に柵を越えて入る事が増えた。
ゴマが台所に入らないように教育中だけど、どうしても入ってきます。
全面柵扉をその都度開け閉めも大変になってきたので、高さ30センチの柵を設置していますが
よほどではない限り超えてまで入ってこなかったのです。
ゴマも見ているし、以前通り台所には入ってはいけないルールは徹底します。


夜、きなこママが帰宅してゴマを見ると左目に異変がある事に気付きました。
目を包んでいる膜が出すぎている感じで明らかに異変。
保護した時から左目は涙が溢れてしまうので病院で相談したら
目元の部分に涙が通れない部分があるのだろうとの見解で、去勢手術時に一緒に治療してもらう予定でした。

今回は急を要するので明後日、病院へ行きます。(明日は病院が休診)



9月16日(月)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今朝はまあまあ涼しくて良かったけど、午前中にすぐ気温上昇。。。また真夏並の暑さ。
いつになったら秋が来るのやら。


暑くなると麦さんお腹出して寝ていました(^m^)
猫の寝相って可愛いよね。


ゴマ君は朝、猫じゃらしてしっかり遊んでみたら日中はよく寝ていました。
朝と夜に運動させてあげたら精神的肉体的に満足するかな?


何気に首輪はチェンジしています♪


今日は外出する用事があって、ホームセンターに行きました。
ペットコーナーでは黒柴の女の子が居ました。
誕生日が6月3日!つくしとゴマを保護した日と同じだ!
黒柴の女の子、良い縁があると良いね。



9月15日(日)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

先日からゴマはトイレの後の隠す行為の掘り掘り行動は力が付いてきたのか
シーツが結構剥がれてきました。
養生テープで何ヶ所か貼って固定していても剥がれます。

あとやはり1日1回は玩具で遊んであげてタップリ運動させないと、結構悪戯する傾向があります。
麦の時はすでに成猫だった事もあり、そんなに意識しなくて良かったけど
ゴマは子供だから必然的に運動させないといけないですね。



9月14日(土)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

夜と早朝は大分涼しくなったけど、昼からは猛暑で湿度もあって辛かったです。
ご近所さんはみんなクーラー点けてましたね。
でも今回の千葉の台風災害みたいに夏場に停電になったらとんでもない事になるよね。

以前の日記にも書いたけど、週末とか1日電機を一切使わない練習とか、水を使わずに過ごす練習とか
災害シュミレーションして、何を備えていたらいいか練習しておいた方がいいと思うのだけど
我が家は実行できていない。。。


きなこママがお昼寝していると、ゴマも側に行って一緒に寝ていました。
思わずホッコリする場面でした。
ゴマは我が家にすっかり馴染んだよね。時々悪さもするけど(笑)



9月13日(金)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は朝は湿度が低めだったけど、昼前から残暑厳しく夕方まで蒸し暑かった。
暫くまだ残暑厳しいらしくグッタリだな〜。。。

昨夜もゴマの夜ご飯前に猫じゃらしで沢山遊んだのですが、途中から麦さんも参加して
麦とゴマがシンクロの動きとかあってとても楽しかったです(^^)
麦さんは猫じゃらしとかの類の玩具は捕まえるの得意なんですよ〜。


お昼寝中のゴマ君。ゴマの寝相は面白くて好き(^^)
ゴマの事については、きなこママとしっかり話し合わないといけないね。



9月12日(木)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は湿度が少しマシになって昨日よりは耐えられました。
でもまだ暑さは続くらしいとの天気予報を聞いてゲンナリ。


昨日の夜はゴマの遊び相手をたっぷりして運動できていたので
朝までキャットゲージでは熟睡していました。


今日はゴマの血液検査結果が出ているはずなので問い合わせをして
折り返し院長先生から電話がありました。
結果はゴマは猫エイズ陽性でした。

麦と血の出るような激しい喧嘩はしていないので、
先生曰く保護した時はもう陽性だったであろうとの事でした。
ゴマの両親は多分野良猫だと思うから、親が感染していてゴマは生まれたのだと思う。

麦も野良猫だったから感染していたけど、野良猫はどうしても感染するリスクが高い。
あと最近は減ったみたいだけど、外に自由に出入りさせる猫は感染のリスクあります。

今回ゴマは陽性だったのでエイズ予防接種は無しになりました。
去勢については必ずするので、病院と相談して体的に手術OKになったら
行う予定です。
左目の涙目の原因の手術も同時に可能との事で、次回病院に行った時に
詳しく相談したいと思います。

何か縁があって助けた命で、ここまで順調に成長しています。
ゴマは性格も良い子だし、麦の事も慕っているし何とかしてあげたいです。



9月11日(水)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日はここ最近に無い蒸し暑さで本当に命の危険を感じた日でした。
こんなの毎年夏に毎日あったら体が持たないよ。

暑さに強いと言われてるニャンコだって暑いよね。


でもヤングなゴマは元気一杯で、若さって素晴らしいと思いました(笑)
ゴマ君の元気分けてもらいたい〜。


ゴマの夜ご飯前にしっかり遊んであげました。
途中何故か麦さんも参加しましたが、運動して疲れたお二人はご覧の様子(^m^)
二人が仲良く暮らしている風景は癒されます。
とにかくゴマが麦を慕っているのが良い上下関係だと思う。



9月10日(火) 麦、ゴマ・・・ノルバサンシャンプー

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日の暑さと湿度は本当に危なかった。もう勘弁して欲しいよ〜。
自分は体重計ったら50kg切っちゃったよ。。。どんどん痩せこける。

今日はやっとこさ麦とゴマの除菌シャンプーを実行しました。
つくしとゴマの保護の出来事やお世話もあったとはいえ、前回から間隔が空き過ぎちゃった。。。
あとブラッシングもサボっちゃって、世話主として失格です。

久し振りのシャンプーだったので麦さんの反応が心配だったけど、鳴くけど良い子にシャンプーや乾燥作業をさせてくれました。
いつもこういう時にその子の性格が出るのだろうと思う。
普通だったら暴れても不思議じゃないけど、麦は耐えてくれます。
だから私も作業を最速で済ませられるように頑張っています。

麦が鳴いていると、風呂場のドア前でゴマが「お兄ちゃん大丈夫?」ってずっと鳴いていました。
不安で鳴いているのを察して心配していたようです。全米が泣いた。


麦の次はゴマも除菌シャンプーしました。
ゴマは保護当時、ウンチで汚れた時に速攻シャンプーした事あったけど
本格的シャンプーは初めてかな?
ゴマはちょっとビビッていたけど、無事シャンプー完了しました。


シャンプー後はテンションが上がって運動会していました(笑)
その後疲れて爆睡。


麦もゴマもシャンプー頑張ったね!
麦にはご褒美にチュールをあげました。ゴマは1歳を過ぎるまではチュールは与えません。


[WEB拍手]
>麦ちゃんもゴマ君も幸せですね。いい仔たちに恵まれ、いい飼い主に恵まれお互いにハッピーです。早く涼しくなるといいですね。

>猫のお世話は麦が初めてで、子猫からのお世話も初めてなので手探りの日々ですが
家族みんな楽しく過ごせるように頑張ります。


9月9日(月)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

台風の被害があった地域では大停電もあるとか。
しかも猛暑のぶり返しだから熱中症にならないように祈ってます。。。。が俺も危ないわ。

シンクロして寝る麦とゴマ♪


ゴマは麦の尻尾でよく遊びますが、調子に乗りすぎて麦に怒られます(笑)
でも麦もゴマの尻尾で遊ぶんだよね。


ゴマを観察していると普通の子猫にある行動で、これが本来の猫なのかな〜と感じる。
というのも麦さんって性格は穏やかで優しいし、困った悪戯もしない。
でもゴマと一緒に暮らしてみると、麦って人間に近い性格というか感情を汲み取れる子だって改めて気付き、
大好きな柴犬きなこと性格が似ているって思いました。


ゴマは一応手がつけられない悪戯はまだないけど、細かい悪戯は時々やらかしています。
でも基本的な性格は良い子だと思います。
特に麦の事が大好きなのは一番嬉しいし、安心しています。


ゴマの去勢手術を年内に予定しているけど、その時に左目の涙が通るはずの通路が塞がっている患部も
手術できるか次回病院へ行った時に相談しようと思う。
全身麻酔は滅多にする事では無いから、事前にわかっている患部は治してあげたい。



9月8日(日)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日も朝から蒸し暑くて厳しい1日でした。
ずっとサウナ風呂に居る状態なので、夕方には疲労で思考回路が停止します。
もう秋が来てくれるかと思ったけど、猛暑再びで週間天気予報では1週間先まで30度超え・・・


麦もゴマも暑くなると自宅内で一番風通しが良い場所で寝ています。
というか麦とゴマとかって書いてると料理の文章みたいだ(笑)


麦は我が家に来てから夏は日中ここで過ごす事が多いです。
2階は風通しは良いのだけど、熱風なので暑いんだよね。
ここを通る時は踏まないように避けるのが毎回大変。


先日「トムとジェリー」の事を書いたけど、都市伝説もあって
ある日トムが突然居なくなって、ジェリーが寂しい思いをしていたら
別の猫がやって来て、トムの時と同じ様に追いかけっこをしました。

そして捕まったのだけど、本気で噛まれて致命傷を負い薄れゆく意識の中で
ジェリーは「ああ、トムはいつも本気で噛まなかったのは優しさだったんだ」と気付くという話し。
リアルな都市伝説過ぎて怖いわ。


9月7日(土)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は我が家の男子だけで「ひそかな雑貨屋 うみねこ社」へお茶会しに行きました!
詳しくは麦記録で!



9月6日(金)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日はさらに暑さが増して35度だとか・・・
日中地獄の蒸し風呂状態でイライラ絶好調。。。
ニャンコ達は溶けています(笑)
明日は留守番男組みで「ひそかな雑貨屋 うみねこ社」に男子会のお茶会予定。


華麗なゴマバウワー


先日CS放送で「トムとジェリー」の「いたずらきつつき」の回の放送をたまたま見ました。
相変わらず面白かったのだけど、地上波ではもう随分前から放送されなくなりました。
私が子供の頃は冬の時期に夕方に「一休さん」→「トムとジェリー」の放送が楽しみでした。

地上波で放送しなくなった理由は噂によると、お手伝いさんが黒人という設定が
人種差別という指摘があったとかなかったとか。
でも今回久し振りに見て思ったのは、トムもジェリーもお互い暴力シーンあるし
お手伝いさんもトムを掃除道具とかでフルボッコしてるのあるし
全体的にNGなのかもね。


でも「トムとジェリー」は面白いからまた全部観たいな〜。
3部中の2部の話しも面白いんだよね。
「いかさま狐狩り」の話しは大好き。



9月5日(木)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日から日曜日まできなこママが東京に行くので男達だけでお留守番。
残暑とはいえ今日も辛い暑さで保冷材と扇風機で凌ぐ日々。
さすがに麦さんも暑いかな?


ゴマは我が家で一番ヤングなだけに元気一杯。
とにかく感心するのはトイレの成功度が素晴らしい。
ただ1階のシステムトイレは猫砂のパインサンドに交換したら全然使わなくなってしまい
トイレをしたくなったら2階のキャットゲージ内のペットシーツ式トイレに行って用を済ませます。
まあ粗相しないからいいのだけど、もう全然システムトイレでしないのかな〜。


麦が自分のキャットゲージで寝ていると、ゴマがやって来てこんな状況に(^m^)
ゴマは麦に唸られても言い返さず、とにかく弟分として麦に接しています。
あとゴマはキャットゲージの2階部分入り口にジャンプして上がれるようになりました。
日々成長しているね!



9月4日(水)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日も朝から残暑厳しく、初老の私には堪えます。
やっぱり胃が無いと体力の貯金が出来ないからバテやすい。
でも朝からこんな光景見れたら元気出るね!(^^)


麦はゴマの毛繕いをしてあげて優しいよね。


麦とゴマの比較。ゴマ君、順調に成長中♪


体の模様がくっきりしてきて綺麗♪
ゴマの両親ってどんな猫なのかな〜って思うことがあります。
犬は両親の性格を受け継ぐって聞くけど、猫の場合はどうなんだろう?



9月3日(火)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日は朝から快晴で蒸し暑く、残暑厳しいスタートです。
まあここ最近は過ごしやすかったからラッキーだった。
今月を乗り切れば暑さも和らぐかな?

麦さんはいつもと変わらず大人しくて静かに過ごしていました。
ゴマを見ていると、麦さんってほんと困った事を全然しない子だったと認識します。
ゴマも麦を見て素敵な成猫になってほしいな。


ゴマは玩具で遊ぶのが好きで、このお猿さんの人形がお気に入りです。
猫用の縫いぐるみではないけど何故か気に入っています。


ゴマはスクスクと成長していて、食欲もどんどん上がっています。
子猫からのお世話は初めてなのですが、ゴマは良い性格の子で手がかからない方ではないかと思います。
つくしもゴマも怖がりな性格では無く、結構好奇心がある方で一緒に暮らして
楽しく過ごせる子じゃないかな?

今後も「ひそかな雑貨屋 うみねこ社」やホームセンターなど同伴してもらって
お出かけも一緒に楽しみたいな。


9月2日(月)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

今日はゴマ君を病院へ連れて行く予定で準備して出発。麦はお留守番。
柴犬一家時代は散歩も兼ねて全員連れて行ってたな〜。
病院へは無事到着して、結構早めに順番がやってきました。


今回は今後ゴマに猫エイズ予防接種をする相談と左目の涙が多いのが気になって診てもらうためです。
予想はしていたけど予防接種前に血液検査をするだろうとは思っていました。
やはり血液検査は必要でしたが、今年中に去勢手術の予定もあり
その時に必要な内容全ての検査項目がある血液検査にしてもらいました。

そしてゴマは初めての採血。
院長先生が「暴れちゃうかな〜」との心配とは逆に、ゴマはジッと耐えてくれました。。。。全米が泣いた(T_T)
無事採血も終わり帰路へ。


病院で無料誌PEPPYの猫版を頂きました。
昔は犬の方だったのに、まさか我が家が猫版をチョイスする事になるとは夢にも思わなかった。


猫の場合は尿関係は特に重要なんだよね。


帰宅すると麦さんがお出迎えしてくれました(^^)


少し前からゴマが麦に甘えた時に唸ったりする行動は、もしかしてゴマが生長してきて
雄としての存在に気付き始めたからなのかな?
ゴマが去勢したら麦の態度も軟化するだろうか?



9月1日(日)

・麦さん
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

・子猫のゴマ
朝御飯 ・ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン
昼御飯
夕御飯
夜御飯

9月に入りました。
今日も過ごしやすい気温と湿度で心身ともに疲労することなく過ごせました。
麦さんも過ごしやすいみたいでお昼寝もスヤスヤ♪


今日の夕方にきなこママと一緒に出かける用事があって、ゴマをフリーにしておくか
ゲージに入れておくか考えましたが、お試しでフリーで過ごさせてみる事にしました。
普段でも無茶苦茶な破壊行為とか手がつけられない様な行動は無いので
様子見も含めて試してみました。

結果はいつも通りに良い子で麦と過ごしてくれていました。
夜の晩御飯前に猫じゃらしで1時間くらい遊んであげましたよ。
猫の事に詳しいMさんからのアドバイスで、ご飯前に遊んで運動する事で
「獲物を追いかけて獲る→獲物を食する→満足」という野生の本能に従った感じで
ご飯を食べさせています。

あと就寝前のご飯の流れがこれだと、キャットゲージでよく寝てくれます。


[WEB拍手]
>ゴマくん、左目どうしたんですか?

>あの写真はたまたま左目が閉じた感じになっていますが、涙が多いので診察に行く予定です。
ご心配ありがとうございますm(_ _)m



最初に戻る