2020年10月 日記

10月31日(土)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトダック

今日も朝からお天気が良くて少し暑いくらい。
ニャンズ達は陽が当たる場所を自分で探して日向ぼっこしていました。
きなこ(柴犬)達もだったけど、麦&ごまも日向ぼっこしている様子って気持ち良さそうだね。


今日は家の中でニャンモナイトを見つけました。


本日2個目のニャンモナイトを発見♪




ハロウィン用に再度撮影し直しました。ニャンズはなかなか難しいね〜。



10月30日(金)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトダック

今日も良い気温とお天気で過ごしやすい気温でした。
麦さんは珍しく1階で寝ていて、ごま君は暖かい2階で過ごしていました。
どちらも我が家でのんびり過ごせてくれたらそれだけで嬉しいです。
麦さんの寝姿、相変わらず可愛くて愛おしいです。


ごま君は1歳を過ぎてからはかなり落ち着いてきました。
時々トイレハイとか元気が有り余って走り回ったりするけど、家具や家の破壊行為とか
暴力的な行動は無いのでそれだけでも良いと思う。
不思議と柴犬時代からニャンコまで、我が家の家族になった子はみんな穏やかで良い子ばかり。


あと少し前にも日記で書いたのだけど、キャットゲージに設置しているウォーターディッシュ(給水器)なのだけど
受け皿がプラスチック製なのがどうしても気になります。
ワンコもニャンコもご飯や水飲みの器はプラスチックは避けた方がいいのです。

こまめに綺麗にすれば問題ないとは思うけど、菌が繁殖し易いのとプラスチックアレルギーがある子は
反応が出てしまうので、ステンレス製などが推奨されています。
我が家はフード用と居間の水のみ器はガラス製と陶器を使用。

プラスチックの給水器の器は確かに汚れやすいのには気付いていました。
給水ボトルの補給時に毎回綺麗に洗っていますが、どうしても気になっています。
一応対策を考えたいと思う。


10月29日(木)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は晴れで気温も湿度も丁度良くて過ごしやすかったです。
ニャンズは陽当たりの良い寝室で日向ぼっこして、ご飯時間になったら自分達で降りてくる感じでした。


ごま君はよく喋る子で、一生懸命私にアピール姿が可愛い。
麦さんはさり気なく甘えてくる感じで、大人の甘え方なので
ヤングニャンの甘え方って経験が無いのでとても新鮮です。


先日きなこママが繁華街で信号待ちをしていたら、我が家も持っているカプセルリュックを背負っている女性が
目の前に居たそうです。
カプセルの中には茶白らしき猫ちゃんがエリザベスカラーをしていて、ちょっとご機嫌悪そうな表情で
居たそうです。
カプセルリュックは背負うので人間側の負担が少なく、両手も使えるのでとても良いですよ。

エリザベスカラーを装着したという事は去勢か避妊手術した後なのかな?
そういえば我が家は麦さんもごま君も去勢手術後はエリザベスカラーは病院でも装着はなかった。
病院によって対応が違うのかな?




10月28日(水)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は曇りで結構寒い1日でした。
我が家では電気ストーブが登場しています。
相変わらず部屋全体を温める暖房機は石油ストーブしかなく、ストーブは雪が降るほど寒い場合
点けることがある程度です。
ニャンズにとっては我が家の冬は住み難いかな〜。

麦さんが寝ていると2回に居たごま君が降りてきて、麦さんのお腹に顔を突っ込んで甘えていました(^^)
毎回毛繕いしてあげる麦さんは優しいね。


寒くても食欲はしっかりあって、定時の30分前からスタンバイしています。
特にごま君は2階に居てもしっかり降りてきてスタンバイしてますね〜。



10月27日(火)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日も午前中はお天気が良くてニャンズは寝室で日向ぼっこしていました。
でもまだ日差しが強めなので、暑くなると1階に来たりキャットゲージでクールダウンしていました。


ごま君の甘えてくる様子の動画を撮影したいけど、私とごま君を撮らないといけないから
三脚かなんかで固定しないとね。



10月26日(月)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日も朝起きるとニャンズが挨拶に来てくれました♪
自然とこんな行動してくれるってとっても嬉しい。
実は猫ってもっと素っ気無くて距離があるものではないかと思っていましたが
気持ちが通いあえてる気がします。

麦さんとごま君の性格が良いって事も大きいと思う。
麦さんに関してはほんと優しい性格で全然手がかからない子。
ごま君は1歳になったけど、まだ子供っぽさがある部分もあるけど
甘えっ子で可愛いです。最近悪戯も減りました。


最近朝晩がかなり冷え込むのでホットカーペットを設置しました。
これはほんと買って良かったアイテムです。特にキャットゲージがある場合はあった方がいいですね。



先日、最近オープンしたらしいお店がある事に気付き
家族とお出かけした日の帰りに立ち寄ってみました。
店内には入りませんでしたが、豆柴やティーカッププードルなどの専門のペットショップでした。
豆柴の子は6桁の価格が。。。
市内でも何店舗か超高額のペットショップがあるけど、需要があるのか不思議。

あと意図的に小さくしようと交配させて産ませる子って健康面で良くないと聞いた事があります。
それと柴犬って個体差は多少あっても、室内で一緒に暮らしても全然大きくないですよ。
我が家なんて小さなスペースだけど、3柴と一緒に暮らしていたくらいだから。
ワンコにそこまで小ささを求める事に私は理解で気無いな〜。


10月25日(日)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

朝晩はかなり寒くなったけど、お天気が良い場合は結構暑いね。
最近は日向ぼっこの為にニャンズは寝室に居ますが、ご飯時間15分前くらいになると
ちゃんと降りてきてスタンバイしています。
いつも早めに針が進んでいるようですが、腹時計結構正確です(^^)


今日は珍しく、ニャンズにおやつタイムがありました。
我が家はニャンズにはシャンプーした後か、一緒にお出かけやイベント参加してもらった時に
ご褒美でおやつを用意しますが、普段はおやつは食べさせていないです。

厳しく制約しているわけではなく、1回の食事が2回に分けてありますが
1回目と2回目の間は1時間くらいあります。
そなると次のご飯までの時間はそれほど長くないので、おやつタイムが発生しないんです。

あと健康面でも肥満にならないように気をつけているというのもあります。
我が家の男子だけはグッドシェイプをキープしたいからね(^^)



10月24日(土)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は家族みんなで「ひそかな雑貨屋 うみねこ社」に行ってきました!
詳しくは麦&ごま記録で!



10月23日(金)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は良い天気だけど日陰は結構寒い感じ。でも湿度が低くて過ごしやすい。
ニャンズは仲良くお昼寝♪


これってごま君が麦さんに甘えているのかな?


今日は私もきなこママも歯科に行きました。
帰りの途中に、動物病院で順番待ちの柴犬ちゃんが世話主さんと一緒に外にある椅子で待っていました。
動物病院でもソーシャルディスタンスをキープしているみたいです。
待っていた柴ちゃんはとても若い感じで可愛かったです。

写真は夜くつろいでいた麦さん。
カマクラカドラーの使い方がちょっと違う気がする(^m^)
明日は「ひそかな雑貨屋 うみねこ社」に家族皆で行く予定です♪



10月22日(木)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今朝目を覚ますと麦さんとごま君が察してやって来ました。
いつも思うのだけど、声も出してないのによく私が目覚めたと解るのだろう?
麦さんのお腹乗りは毎回とっても嬉しいんだよね〜(^^)


決してニャンズが大笑いしている写真ではありません(笑)
同時あくびです(^m^)


今日は昨夜からの雨がそのまま続き、肌寒い気温でした。


猫って暗い場所だと瞳孔が大きくなるけど、あれっていつも以上にとっても可愛くなるから好きなんだけど
なかなか写真で撮るのって難しいんだよね〜。
高性能カメラで感度を最大に上げて撮れば出来ると思うけど、スマホだとなかなか難しい。
今日はどうにか撮ってみたけど、もっと可愛く撮影したいね。



10月21日(水)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は麦さんもごま君も午前中は寝室で日向ぼっこしていました。
1階は物干し場出入り口に少し陽が当たるだけで、結構寒いです。。。


ご飯時間が近づくと凄いプレッシャーが。。。(笑)
ちなみにここから中には入らないように教育しています。
台所には入らないようにルールを教えました。



10月20日(火)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

ここ最近夜から朝方にかけて気温がかなり低くなっています。
そろそろキャットゲージに寒さ対策の透明シートを覆う作業をしないといけないかな?と思います。
我が家は部屋や家全体を温める暖房機は石油ストーブしかなく、しかも年に石油ストーブを点けるのは
雪が降る日で洗濯物が乾かない時だけという、どんだけシビアなんだという環境です。

寒さ強い柴犬でさえ寒がった我が家に、寒さが苦手な猫が来た訳で
申し訳ないと思いつつ、最大の寒さ対策は施してきました。
幸い?温暖化で数年前よりは寒さの厳しさは和らいでいますが
寒さでストレスは与えたくないので今年も工夫したいと思います。


昨日の日記できなこママがきなこ(柴犬)達の写真を見て目頭が熱くなったそうです。
私もきなこママもきなこ達との暮らしの思い出は楽しかった事が多く
虹の橋を渡った後は楽しい思い出ばかりが思い出されて
懐かしくも寂しい気持ちになります。

お世話では大変だった部分もあったけど、みんなほんと凄い良い子で
一緒に暮らして楽しかった。
でも猫になった麦とごまだけど、笑いや微笑ましい事も多いので幸せだと思います。
こんな面白い寝相見たらいつも笑っちゃいます(^m^)



10月19日(月)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

日に日に朝は結構寒く感じてきています。
午前中は寝室が陽当たりがよくて、ニャンズは日向ぼっこしていました。
まさか我が家に2猫が寝室で日向ぼっこする日が来るとは思わなかったな〜。


2011年の1月の我が家の同じ寝室の光景です。きなこ、やよい、龍市です。
この光景を見る度に目尻が下がって嬉しかったな〜。



10月18日(日)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日も過ごしやすい気温で、朝は少し肌寒い感じでした。
午前中はニャンズ達は寝ているきなこママの布団の中に入ったりしていたそうで
先にごま君が入っていて、麦さんがやって来て入れてあげようとしたら
ごまの姿を見て入らずに引き返したそうです(^^;)

お昼頃に麦さんが物干し場の出入り口部分で外を眺めていましたが
急に何かに反応していました。
外を見たら黒猫の子が横切って行くのが確認できました。
一瞬だったけど体は細見で小さめだったように見えました。

最近はすっかり庭先で外猫を見る事が無くなったので私も驚きましたね〜。
今後も麦さんと一緒に監視したいと思います(^^)


ごま君は教えてもないのに寒いと布団の中に入るようになったね〜。
でも猫でも寒くても布団の中に来ない子も居るらしく、世話主さんが「愛猫と一緒に布団で寝るのが夢です」っていうコメントも
見た事があります。
この辺はやはり個々の個性や性格だったりするのでしょうね〜。

猫と暮らしてみて思うのはワンコと比べたら慎重だったり怖がりな子が多い気がします。
そういう意味では家族に迎える時は猫ちゃんの性格をしっかり見極めると
楽しい猫ライフが待っているのではないかな。


写真は腹時計が鳴ったらしく、スタンバイしているごま君(^m^)
すごい目力でガン見してくるので面白いです。



10月17日(土)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は天気予報通りかなり肌寒かったです。
早朝までは雨が降っていたけど、昼頃からは晴れて良いお天気でした。
さすがに寒い事もあって麦さんは冬眠しているきなこママの布団の中に居たそうです。
我が家には人間の爺とニャン2猫と冬眠する熊が居るようです(笑)


ごま君のご飯は麦さん用に砕いたフードを食べさせていますが、それでも結構早食いです。
細かく砕いてるし量も1回分を2回に分けているし、リバース対策の最良だと思う内容と思うので
暫く様子を見たいと思います。
猫って早食いリバースは学習してよく噛んで食べないのかな?賢いはずなんだけどね〜。



10月16日(金)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今朝目を覚ますとごま君がやって来て「おはよー」って私の上に乗って挨拶してきました(^^)
そのうち何故か私の足元の布団に潜り込んでいました。


日中はニャンズはとにかく寝て、ご飯時間になると都合よく起きてきて食事してまた寝る。
夜10時くらいになると追いかけっこしたりプロレスしたりして遊び始めます。
元気なのは良いのだけど、夜は静かにしてよ〜(^^;)



10月15日(木)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

最近夜にキャットゲージで良い子で寝ている麦さんとごま君を見る度に
ほんと良い子が我が家の家族になったな〜と感じます。
猫でもやはり性格が色々あるみたいで、気難しい子は大変みたいですが
麦もごまも素直で良い子だと思います。


ごま君の左目は朝夕必ず蒸しタオルで汚れを取っていますが
この作業をしないとあっという間に目の周りが汚れてしまうし
菌が繁殖するのではないかと思う。


今日洗濯物を干している時に寝室の畳み上にリバースの跡が少しある事に気付きました。
多分ごま君だと思う。
1回分を5g×2回に分けて食べさせているけど、最近よく噛まずに早食いしていたので危惧していました。
ごまも麦さんと同じ様に砕いたフードにしようかな。


今日は麦さん用のフード砕き作業を実践しました。
相変わらず手首が痛いです。
でも麦さんはゆっくり食べるようになったし、リバースも無いのでこの砕きは重要です。



10月14日(水)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

ここ最近、麦とごまはキャットゲージ前まで連れて行くと
自分でゲージに入ってくれるようになっています。
あと今日はゲージ内の1階部分のトイレを置いているエリアを少し変更しました。
ついでにトイレケースや板部分も綺麗に清掃。


ごま君は私が朝目を覚ますと必ず「おはよー!」って私の側に来て鳴いて挨拶してくれます(^^)
あと私がストレッチをする為に仰向けになると、必ず甘えに来ます。
その様子が可愛いので動画を撮ってみようと思う。上手くいくかな〜。
写真はストレッチの時に甘えてるごま君(笑) 写真じゃ解り難いね〜



10月13日(火)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は快晴だけど暑いよ〜。夏に戻った気温です。
ただ室内で陽が当たらない場所は快適。
ごま君は時々寝室に行って日向ぼっこしていました。
冬になったら麦とごまは寝室で日向ぼっこするんだろうね(^^)


ニャンズの腹時計は若干早めに進みますが、かなり精巧です(笑)
私が雑用などでバタバタしていても、こうやってスタンバイしに来ます。
その様子を見てご飯の時間だと気付く事も多いです。
一応スマホでご飯時間のタイマーはセットしているんだけど
若干早めにニャンズはスタンバイします。


少し前から気になっていた事があります。
テレビやラジオで日本盲導犬協会のCMが流れますが、盲導犬がかわいそうという意見に対して
盲導犬が人間の言葉を喋って盲導犬の心情を話す内容なのですが
私は協会側の身勝手な解釈だと感じて違和感がありますね。
以前から人間の勝手な都合で、その子の犬生を奪っていると感じます。

盲導犬になれるほど賢い子なのに、若くて健康な時期を人間の目として生きなければならない。
もし普通に家族犬として家族と一緒に暮らせたら、楽しい時間が沢山過ごせるのではないだろうか。
犬の為に、犬が喜んであげる事を人間がお世話する。その方がワンコは幸せだと思う。
あくまで私個人の考えだけどね。


10月12日(月)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日も天気が良くてちょと暑いです。
でもやっと過ごしやすくなってホッとしています。

先日シャンプーしたニャンズはフカフカでピカピカです♪
やっぱり1ヶ月に1回はシャンプーした方がいいね。


10月11日(日)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は「ひそかな雑貨屋 うみねこ社」に家族みんなで行ってきました!
詳しくは麦&ごま記録で!



10月10日(土) 麦&ごま・・・除菌シャンプー

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は台風の影響は全然無くて、むしろ真夏に逆戻りの暑さでした。
昨日から「ひそかな雑貨屋 うみねこ社」さんが金土日の週末に営業されています。
我が家は明日の日曜に家族で行こうと決定。

そうなると明日はニャンズのシャンプーは出来ないので、今日決行する事にしました。
夕方、まずは麦さんから除菌シャンプーです。
最初は鳴いていた麦さんだけど、今回も良い子でシャンプーさせてくれました。


乾燥作業時は私の膝上で作業をします。
柴犬時代とは違って、猫は猫なりの乾燥作業があると見出したので
迷ったりする事もなく作業を進められます。

麦さんのシャンプーをする時は毎回、初めてシャンプーをした時に
もしかしたら狂った様に暴れたり噛み付かれたりするかもしれないと覚悟して挑んだのを思い出します。
でも麦さんは鳴くだけでそういった攻撃的な事は全然せず、耐えてくれる良い子でした。


麦さんのシャンプー&乾燥作業が無事終わって、今度はごま君。
ごま君は保護した子猫の時からシャンプーしていますが
麦さん同様、鳴くだけで暴れたりせずに耐えてくれます。
今回はどちらも抜け毛はほとんど無かったです。


我が家では一緒にお出かけしてくれた時や、シャンプーを頑張ったりした後は必ずご褒美があります(^^)
今回は鶏ささみのおやつです。 猫まっしぐらでニャンズは完食♪
麦さんもごま君も頑張ったね!俺も頑張った。きなこママは焼きそば食ってた(笑)



10月9日(金)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

台風は広島からは逸れたみたいで少しホッとしました。
もう自然災害は勘弁して欲しいよ。




ニャンズ達は夕方のご飯前に追いかけっこして運動会していました。
ごま君が来てからは麦さんは若返ったように感じます。



10月8日(木)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

天気予報で聞いてはいたけど、雨が降っていたとはいえびっくりの寒さ。
あまりの寒暖差に体がついていかないわ〜。ジジイの体には堪えるわ〜。
ニャンズはナウでヤングだから全然大丈夫みたい(笑)


今日も仲良くシンクロして寝ています♪
ない朝夕に蒸しタオルで綺麗に体を拭いているけど、麦さんが顎辺りを掻く事が増えてきたので
いい加減除菌シャンプー決行しないといけないね。日曜日までに実践をします。



10月7日(水)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は夏に戻ったような日差しの暑さでした。
でもあすから台風の影響で土曜まで雨らしいです。

先月はニャンズのシャンプーサボったので今月は実践しないといけないね。


今日は麦さん用のフードが無くなってきたので、砕き作業をしました。
正直1粒を4個くらいに砕いた大きさでいいのだけどね。
ごま君は早食いしてるので、ごま君も砕いたフードにした方がいいかな?
やはり早食いは体に良くないもんね〜。



10月6日(火)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

朝、目を覚まして起きようとしたら麦さんがお腹の上にやって来ました♪
とても至福の時なんだけど、約5kgあるので時間が長いと苦しくなります(笑)


昨日の夜から朝までは結構冷えました。
キャットゲージのホットカーペットを出すタイミングが難しいね〜。


寝ていたごま君、少年Aみたいに自分の尻尾で目を隠しています(^m^)



10月5日(月)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

過ごしやすい気温になったとはいえ、天気の場合は直射日光に当たるとまだ残暑の暑さ。
昼間はずっと寝ていたニャンズですが、今日の夕方くらいにスイッチが入ったのか
麦とごまは走り回って大運動会していました。

ただお互い5kg近くあるから、ドスン!ドスン!と時折ビックリするような音がして
家が壊れないか不安になります。


ごま君の顔隠し寝相、結構好きよ♪(^^)



10月4日(日)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は曇り気味だけど湿度は低く過ごしやすい1日でした。
朝起きて色々していたら、足元で麦さんが寝転んで甘えてきました。
手足を私の足にタッチするのがお約束で、肉球の感触が伝わってきて幸せな気持ちになります(^^)


今日はきなこママと食品の買出しに行きました。
最近は車で遠征して食品の買出しに出かけます。
近所のスーパーより驚く安さの商品があったりするので助かります。

帰りの途中、自宅近くまで来た時にきなこ(柴犬)の友達のバナナ君に久し振りに会いました。
ママさんにも再会できて嬉しかったです。
でもママさんは膝の調子が良くなくてバナナ君の散歩が辛いって言っていました。
私が散歩代行しても全然OKなんだけど。


買い物中はニャンズ達はお留守番。
今回も良い子でお留守番してくれていました。


きなこ(柴犬)たちの頃はお出かけは一緒にすればトイレも散歩も済ませられるから
同伴が多かったけど、ニャンズの場合はお留守番が多いよね。
猫には猫と楽しく過ごせる方法があると思うので、その点を楽しんで過ごしていきたいね。
麦もごまもほんと良い子で、猫との生活をエンジョイできています(^^)



10月3日(土)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は曇り気味で比較的過ごしやすい気候でした。
麦さんはのんびりお昼寝。


ごま君は朝ご飯後になにやらスイッチ入って家の中を爆走していました。


実はごま君、アフラックのキーホルダーサイズの鳴く人形が大好きで
過去に3匹はお陀仏にしてしまっています。
どうやらフワフワした感じでリアルな人形とか玩具に凄い反応して野生に戻ります。

先日久し振りにオニューのアフラック君が我が家にやって来ましたが
速攻で綿出しするまで遊んでしまいました。。。
普段はまだまだ子供のごま君ですが、保護した時からハンターの血は凄い騒ぐ性格のようです。



10月2日(金)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日ストレッチの準備をしていたら麦さんがやたらと甘えてきました。
そして私のストレッチを全力で阻止(笑)
でも可愛いから許すわ(^^)


私が仰向けになってストレッチを始めると必ずごま君が左側に来て甘えてきます。
嬉しいのだけどストレッチできねーよ(笑)
でも可愛いから許すわ(2回目)



10月1日(木)

麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

もう10月になりました。
気温も過ごしやすくなったし、今月も「ひそかな雑貨屋 うみねこ社」に家族で遊びに行きたいな〜。

昨日の晩御飯時に、ごまは早食いしてまだ食事中の麦の食台に行き
割り込んでご飯を横取りしていたそうで、きなこママがすぐに気付いて
止めさせたそうです。

麦さんは全然怒ったりせずに眺めていたとの事。
野良だったから自分のご飯は大切だと解っているだろうし、守ろうとしても不思議ではないのに
そこは性格が超優しい麦さん、譲ってあげるなんて涙が出ます。全米が泣いた。


日中はニャンズはよく寝ていました。


ふと見たら麦さんの尻尾がごま君の後頭部の上に(笑)




最初に戻る